
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2018年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。
配信記録
-
- 2018/03/01 悩んでいる人だからこそ学べます
- 2018/03/02 今度こそはうまくいくに違いない
- 2018/03/03 相互依存
- 2018/03/03(2) 12時間レッスン2017 10時限目のパスワード申請を開始します
- 2018/03/04 都合のいい女が量産される時代
- 2018/03/05 見極める眼
- 2018/03/05(2) 加減の問題
- 2018/03/06 探検させてやろうじゃないの
- 2018/03/07 なんか成長したね
- 2018/03/07(2) いっぺん、死んでみる?
- 2018/03/08 二度と来ないでね、な相手
- 2018/03/08(2) 発展の可能性
- 2018/03/08(3) 生理的に無理じゃない限り
- 2018/03/09 目で射殺すこと
- 2018/03/09(2) 悪魔の囁き(笑)
- 2018/03/10 してもらったことを思い出そう
- 2018/03/10(2) 正視することと思い出すことのバランス
- 2018/03/11 読み取る能力
- 2018/03/11(2) 読み取る能力(2)
- 2018/03/12 キングメタルスライムになろう
- 2018/03/14 有利なはずの法則が一向に有利に働かない理由
- 2018/03/14(2) ひたすら浴びまくること
- 2018/03/14(3) 僕はあなたのためにメルマガを書いています
- 2018/03/15 皮の薄いところを突く方法
- 2018/03/16 パパッとできた!
- 2018/03/16(2) 皮の薄いところを突く方法(2)
- 2018/03/17 ちょっと延長します
- 2018/03/17(2) 12時間レッスン2017 11時限目のパスワード申請を開始します
- 2018/03/18 信用ならない僕のブログ(笑)
- 2018/03/20 お父さんで確かめました!
- 2018/03/20(2) それはタイミングでしかない
- 2018/03/21 ○○の十戒?!
- 2018/03/21(2) なんでそんなに簡単に・・・
- 2018/03/22 手続きの重要性
- 2018/03/23 玄関に貼ろう(笑)
- 2018/03/24 12時間レッスン2017 12時限目のパスワード申請を開始します
- 2018/03/25 12時限目について
- 2018/03/25(2) 幼稚園生でもできます
- 2018/03/25(3) 女の理不尽
- 2018/03/26 続・女の理不尽
- 2018/03/26(2) 答えはコメントの中にある(笑)
- 2018/03/28 よだれが止まらなくなる話
- 2018/03/28(2) よだれが止まらなくなる話(2)
- 2018/03/28(3) 生かすも殺すも
- 2018/03/30 おかしいのはお前の頭の方だ!
- 2018/03/31 普通の女性がごく自然に取る態度
今Anneさんの意見を取り上げてる「かっこ笑」ってメールを読みました
恐らく私のコメントに対しての答えなのでしょうが、彼女が書いたことが特に間違ってるとは思わないですし、親にやっぱり影響されるよな、と納得しています
でも、イスを投げつけられた男子が悪者扱いされることが、女にとって良いことのように言われるのは、やっぱり聞き捨てならないです。深く考えずに投稿したことかもしれないですけど、女性がそれを読んで納得しちゃったら本当に嫌だな、って思います
このブログ、嫌いじゃないですし、女が常に有利っていうのは理解出来ますよ、ある意味幸せなことです
でも女性にとって危険な意見もあったりすると思うんです。一般の日本人男性の意見として受け止めようとはしてるんですけど、これだけの女性読者がいるわけですから、指摘された時は変に身構えず、男性側としてちゃんと考えて欲しいと思ってコメントしてるわけです
理不尽2
kouさんがその子に何かやった。メモメモ φ(*’д’* )
もぐりんさん
「男性と女性の性質の違いを考慮せずに女性の社会進出を訴えている」ことです。
正にその通りだと思います!だからこその今までのコメントです^_^
母親の理不尽。
ホンッットに良くわかります。
私の母もわがまま、それを何が何でも通す理不尽さ。
そして父はそれを許す。
甘やかしすぎた、と反省の弁を述べたこともある父ですが、母に何も言えぬまま、亡くなってしまいましたけど。
そして私も例に漏れず、「母のような女にだけはなりたくない」そう思ってました。
いえ、未だに思ってます。
理不尽とは別に、同じようになりたくない理由が多すぎて。
ですが、父は被害者じゃなかった、というのは、驚きと納得が一気にきた感じです。
ただ、今ぶち当たっている問題が一つ。
できることなら、専門外かもですが、kouさんに助けてほしいです。
その問題とは、母のその理不尽を、私が受け入れられないことです。
私はあんたの夫じゃない!って叫び出したくなります。
母と、私と、私の娘の3人暮らし。
とてもつらい。
というか、心底キライです。
母はもう、自分を変えられないでしょうし、変えるつもりもなさそうです。
私が仕事をしている間、子供の面倒を母に見てもらうため同居しているのですが、どうにも耐えられなければ、仕事を辞めて母と別居するほかないのかな。
理不尽のお話
そういうこともあるなあ~と思って
楽しく読んでおりました(•ᵕᴗᵕ•)
そういえば
シンデレラのお父さん
いじわるな継母のことも
嫌いではないのだろうなあ
最近では、
アリエッティのお母さんも
すごく神経質で大変そうなのに
お父さんは
嫌な顔していなかったなあ~なんて*。
わたし自身
お仕事でも
男性に
責任の擦り付けをされてしまったあと
上司に怒られてたのは
その男性だったっけ、って。
探したら、あるある(笑)
ないと思っていたから、
見えなかったけれど
あると思ったら見えてくる。
面白いです(*>∀<)ノ゛
理不尽系ネタ、最近ようやく何言ってるか分かるようになりました(笑)
女性は何かしら気にくわないことがあって、女性側にはちゃんと言い分があるんです。ただ、その表現が冷静な状態の人から見ると過剰とか理不尽になるって感じかな。過激な意思表示。
調教パターンも記事にありましたよね!
夫婦喧嘩した後に奥さんとの対話を放棄して外出した場合は家の内鍵を閉めてしまうというアレ…
男性側からしたら何で怒ってるか理由が全然分からないと思うし、もしかしたら女性が理由を説明しても男性には理解出来ない可能性も十分にあると思う。理解したとしても、そこまでヒートアップさせなくてもやり用あるでしょ…みたいな。
でも、女性の言い分が通るんです。
女性なので(笑)
女性側に理由があるならそれは理不尽じゃないって解釈もあると思うんですが、男性からしたら多いに理不尽であり、しかしながらそれを飲み込んで接し方を習得しなければ退場なのです。
おお、恐ろしい。
よくやりがちだったのは
・本心は嫌なのに気を使って言えない
・異議申し立てとフォローの同時発信
ex.「〜されたら嫌なんだけど(だから次から配慮して)」と「〜してくれたことは嬉しかったよ」
→相手の男性からは「?よく分からないけど、結局このままでいいってことだよね」と捉えられてしまう。
相手から嫌われたくないって恐怖心からブレーキかけてるから結局何も相手に伝わらない行動をよくしてました(^^;
なので、仮に「ワタシ今とても機嫌が悪いです」の状況になったら、たぶん割と極端に表現してると思います。(笑)
なぜ機嫌が悪いのか聞かれたら理由を話しますけどね。
関係維持やお膳立ては彼の仕事です。
まだ自分の仕事が分かってない場合は覚えてもらえば良いのです。
彼はほかの男性と比べた中で私が決めた最高の男性ですしね。長く関係を続けていく中でこれくらいクリアしてくれないと困ります。そしてきっとクリアしてくれます。
女性は自分が決めた男性からの愛情をしっかり受け取ることが大事なのだと思います。
女性の理不尽
理不尽な人間になっても、男性から嫌われることなく好かれるのであればぜひなりたいです。
絶対にその方が生きるのが楽だからです。
理不尽な女性に成長できたとき、男性だけにではなく、思わず女性に対しても理不尽に振舞ってしまわないかと不安です。
毎日の生活習慣で身につけた理不尽キャラは、男性と女性の前でいきなり切り替えするのは可能なのかとちょっと心配になりました。
男性からモテるようになっても、知らず知らずのうちに身の回りにいる女性達を傷つけてしまい嫌われるのは、本来自分がなりたい女性ではないです。
今まで自分がしてきた理不尽行為が、巡り巡って今度は自分の身に降りかかってしまうことはないのか不安です。
asymptoticさんへ
同じ意見でよかったー(*^^*)
男性と女性は違うって、何で日本の偉い人は理解できないんでしょうね^_^;
だから、差別的になってしまうのに…
うちのだんなも怒ってますわ-。
女性だけが優遇されてる!
男女平等、雇用機会均等と言いながら、女だけが優遇されるのはズルい!
と。。
そこで私が、理路整然と、政治家ばりに考えを披露したら、面白くもないケンカへ発展します。
なのでそこは、ちょっとかわいく、甘えた感じに、目を見つめて首を少しかしげながら、
「じゃー、私も優遇されちゃダメなの?」
と聞きます。
すると、一発で話は終わります。
「〇〇ちゃんは違うよ!世の中には、優遇されてることにあぐらをかくような女の人が~(以下略)」
でしょ?私は優遇されてO.K.でしょ?
てか、全ての女性に、こうやって
「わたし、優遇されちゃダメなの?」
て聞かれたら、デレて「ダメじゃないよ」とか言っちゃうんだから、女性がズルいとか文句言わないの!
と思ってます。
う~む…なんだろう…
「理不尽」ってそんなに大げさに
とらえるようなものなのかなぁ?
キャラとか役割分担があって
お互いの関係性があって
そこで交わされる
コミュニケーションの一種だと
私はとらえているんだけど。
色んな見解があるんだなぁ
理不尽のあとの
「追い罪悪感」による謝罪やフォロー。
相手に対して強く拒否反応を出した時、
実際はそれほどでもないのに、
母のようなことをしてしまったと罪悪感が起き、
それをされた側である
過去の自分の気持ちを思い出してしまい、
謝罪や誤解を解くことに
全力を尽くしてしまうんですよね。
だから本当は小さい頃の自分を
相手に見ているのだろうと思います。
この性質が形成されたのは、
幼少期から母のヒステリックを向けられ続けた、
わたしなりの防衛手段だったのだと思います。
いつ突然叩かれるか怯えていましたから。
なのでわたしもAnneさんと同じく、
「母親の様な女性になりたくない、
って幼心から思ってきた」し、
「母親は極端に理不尽、私は逆の極端になって
自主性が全くなかった」のです。
「そして長い間、両親のせいにしてた事や、
父親を被害者として見て」ました。
この誤解が解けるまで
すごく時間がかかりました。
父は母の言い分を聞いてあげることは
あまりありませんでしたが、
寡黙にスルーしていて、
なにか母に仕返しをしたりとか
したところを見たことがないですね(^-^)
父もガミガミ言われることを
気にしてなかったと思われます。笑
あれだけ責め立てて、
よく気が狂わなかったなと思います。
同じように責め立てられて、
当たり散らされたわたしは、
女性ですし、子どもだったので、
心が壊れました。
理不尽大キライになりました。笑
打倒理不尽!ってくらい。笑
だから理不尽はしてはいけないもの、
わたしは絶対しないこと、だったのです。
いま思うのは、
母は愛情表現がとてつもなく苦手で、
自分に猛烈に自信がなく、
誰かに認めて欲しかったのだと思います。
子育ても夫婦仲も、人付き合いも。
思ったことがすぐ口に出る性質なので、
ストレスがあれば、
まぁそうなることもあるわな〜と思います。
以前、「あなたは自分の子育てが、
そんなに自信がないの?
そんな風な子に育つくらいに、
あなたはしてきたの?
そうじゃないでしょ?
自分の子育てに自信持ちなさいよ!」
と母に言ったことから、
母は丸くなり、わたしも許しに向かいました。
で、その幼少時代からのトラウマは
解消したのですが、
なにせ何十年も採用してきた
義務習慣(価値観)ですから、
なかなか意識しないと、
つい抑えてしまうんですよね。笑
もう癖で。笑
匠の技です( ゚д゚)
なので、
「この程度はOKな理不尽。
罪悪感を感じなくてよい」
「この感覚は女性の感覚」
とひとつひとつ覚え直している感じです。
もともと人の痛みがわかりすぎるのだから、
「本当に人を傷付けて何も感じないで終わり」
みたいなことには絶対にならないし、
もっと鈍感になってよいのだと思っています。
うん、結局罪悪感の除去の
積み重ねだなぁ、と思うのでありました。
(わたしは)
今日もメルマガありがとうございました(o^^o)
母親の理不尽さは どんな人でも思い当たる節があるような、、私もその一人です。
いつも父の悪口ばかり言う母でしたから、私は父のことは敵だと思って育ちました。
私も家庭を持ち、父の気持ちも理解できるようになりました。また、自分は夫の悪口を我が子に言うことだけはしたくありませんでした。
今も言っていません。だから娘たちは 自分自身で 私と夫の好きなところ、嫌いなところを見つけてくれています。言わなくても感じてくれているので、私のように 子供の頃から父親嫌いには育っていません。これで良かったと思います。
母は 付き合う男性の気に入らないところを、すぐ私に話してくるのですが、お母さんが好きで一緒にいるのでしょう と思っています(笑)
ある意味 可愛らしいです。
毎日の電話、メールが鬱陶しいらしいですが、嬉しそうです。あ、ノロケられたのか。
私は母のことを憧れはしないけど、Kouさんが道しるべのヒントをくれるから、自分の力で見つけて そして今までの経験を通して 幸せに生きていきたいと思いました。「もうすぐ誕生日だよね?みんな元気にしてるかな?近々帰ってくるから会える日があったらすぐ連絡してね」と彼からメールがありました。まだ返事を考えすぎて寝かせています。やっぱり 好きな人からの連絡は嬉しいです。
お花見は違う人と行くけど、彼とデートが出来たらおしゃれをして行ってきます。
たくさん話したいことがあるけど、目の前にいたら忘れてしまい、話したいことの半分も言えずに帰ってきてしまい。彼はいつも変わりなく、飲んでは喋り飲んでは喋りすると思います。
ナイトブラを買ったので 効果がちょっとありました!歳には勝てず、これから頼ります(笑)
「続・女の理不尽」
「答えはコメントの中にある」
「相手も一人の人間であり、男性と対峙するとき、彼のその人間を尊重できない女性は、理不尽を誰も許してくれないんです。」
☆☆☆
ほんとにその通りだなぁと思いました☆
女性は理不尽で自由な存在。
男性から見たら意のままにならないから面白くて惹かれるんでしょうね。
私の彼も、私が可愛いわがままを言ったり、納得いかない時に本気で怒ったり主張すると、はらはらするようだけど、嬉しそうです。笑
癇癪女は可愛くないからダメですね。
独りよがりで相手の気持ちを考えない主張じゃ相手にされなくても仕方ない。
自分を大切にするのも大事だし、相手の男性のことを大切にして尊重できるのも大事ですね。
意のままにならない女性とわがままな女
の違いの話と同じかなって思いました^_^
あと、この話で私が思い出した女性は「ティファニーで朝食を」のHollyGolightlyです(*^_^*)
あんなに理不尽で魅力的な主人公はいません♡大好きです。
Kouさんメルマガありがとうございます( ・∀・)っ旦
今日は凄くお天気が良くて外の散策を楽しんできました~.゚+.(・∀・)゚+.゚
椅子を投げつけられるようなことをKouさんはした覚えがないんですね(;・∀・)
うーん…
やきもちかな?
とんでもないヤキモチが爆発したのかな?
Kouさんその時、実は好かれていた!とかだったりして(;`・ω・)
小学生の頃、私もけっこう男子をこてんぱんにしたことがあるけれど、その後、
楽しそうにしているところに飛び込んできて、
男子→オー!なに笑ってんだよ~( ´∀`)σ
私→あ、そういえばこの前ごめん(笑)頭ヨシヨシ。
男子→こんなのどうってことねーよ!!
と、タンコブ出来ちゃってたのに笑って寄ってきてたなぁ~
そう、いつもこうやってこの男子は飛び込んできては様々なジャマをするので私にこてんぱんにされたのだった(;´∀`)
ばんぺいゆさん
「私も家庭を持ち、父の気持ちも理解できるようになりました。また、自分は夫の悪口を我が子に言うことだけはしたくありませんでした。
今も言っていません。だから娘たちは 自分自身で 私と夫の好きなところ、嫌いなところを見つけてくれています。言わなくても感じてくれているので、私のように 子供の頃から父親嫌いには育っていません。これで良かったと思います。」
素敵です。私も子供として父や祖父の悪口なんて聞きたくなかったです。大人になったら嫌でも分かることですから笑。でも母が味方を必要としてたことも分かります
自分が親になったら、絶対そこは我慢したいと思ってます。その為にも良い旦那を見つけなければですね、、。
椅子投げられるって(笑)どれだけ嫌われてんですか。
理不尽だから好きになるんじゃなくて、
好きだから理不尽が許せるんだとおもう。結局は。
それで、その理不尽がお互い許容できてむしろ求めてるなら2人の世界に浸ってていいとおもう。
kouさんがその女の子に、
「〇〇ちゃん、イス投げてハァハァ」て嘆願したんでもない限り、
自分の娘が理不尽な理由でそんなことしたら引っ叩く。
kouさん(男性)が嫌いにならないから理不尽でもいいのよ!って話じゃないからね、
お互い容認した2人だけの世界でやるならいいけど、
相手が求めてないのに相手にとって理不尽なことするって、
簡単に認めていいことじゃないと思う。
恋愛もそうじゃん。
お互いの求めてることがすれ違って理不尽だから、
別れたり不安になったりするんでしょ。
私を大好きすぎる男性に、私が理不尽なことして相手は許してくれても、
それが社会で許されてることとは思ってないし。
好きだから理不尽でもいい、て人ならたくさんいると思う。
秘密のメッセージ
「恋愛の勉強をしたいと思ってしまうのは、そこにある女性像にどこかあこがれを感じているからだと思うんです(^^ 」
へ???
そういうのみんなあるの??
そこにある女性・・ 理想像・・ 理想像・・ う・・あ・・え!?!?
どんなかな(^^;(笑)←すでにここからのスタート??
なるほど。
皆さんのコメントを読んでいて
女性(特に母親)の精神安定感って
すごく大切なんだなぁと
改めて思いました。
私は父に対して理不尽さを
感じたことはありますが、
母には感じたことはありません。
父が短気を起こしても
母はどっかり落ち着いていたし。
何度か母を怒らせたことがありますが
今思えばあれはダンマリです(笑)
いつも朗らかな母が
その時はすごく怖くて
早々に謝ったっけ。
理不尽からちょっとそれてしまいましたが、
私のベースには間違いなく
あのどっかりとした母が
いるのだと思うと
母に感謝したくなりました。
梨ラブさんの
kouさんがその女の子に、
「〇〇ちゃん、イス投げてハァハァ」て嘆願したんでもない限り、
涙が止まらないです。笑い過ぎて。
涙で目が痛い程(笑)
どんなプレイかと(笑)
asymptoticさんへ
どうもありがとうございます(o^^o)
子供の頃から祖父母や両親の喧嘩ばかり見て来て、大人になってみたら、小さい子の前での喧嘩は本当に見苦しいと思いました。一瞬 人の顔色が変わるのに気づくくらいに 人の顔色ばかり気にするのも、夫婦喧嘩が絶えなかった家族のおかげです。そうですよね。母は味方が欲しかったんですよね。末っ子でもあり一番悪口を聞かされていて、和室で離婚の話になった時すぐに「お母さんといる!」と答えた日のことは忘れられません。私は16年目で離婚しましたが 夫婦喧嘩はあんまりしてないと思います。 娘たちは「お父さんはいつもビールのカンカンを置きっぱなしにしてたね」くらいしか、不満はなさそうです。たぶん。私に対してはいろいろ不満は多いのかも。。
理想の家庭は作れなかったけど、別れても、両親みたいに喧嘩別れじゃなくて良かったです。休みの日にはお出かけにも連れてってくれますし、私の頼みも聞いてもらえますし、そこは上手いこと良くやれたと思います。子供の男性観にもかなり影響するんでしょうね。。
【続・女の理不尽】
『僕は理性的な女性になってほしいといつも思っています(^^
その上で相手のことは尊重しつつも、いつも勝つのは女性だということを知っておいてほしいんです。』
母を見ていると、この通りだと感じます。
もう少し何かやってもらったら、喜んだら、自らやってくれるようになってくれるのになと感じてはいますが…母の意見が通るのは強いからではなく、理にかなっているのか。
「しょうがないなー」って言いながらも、喜んでやってくれるようになってもらいたいな。
まだ、私が中途半端なのか、彼が目覚めていないのか、ちょっとめんどくさく思われているみたいです。
【答えはコメントの中にある(笑)】
『女の理不尽を、男は嫌だと思っていないんです。』
面白いです。不思議でなりません。
よくも嫌だと思わずいられるなと思いますが、受け入れないと女性に受け入れてもらえないから?
女性とはそういうものだと思っているんですかね。
仕切り直して、一国の姫だと思って行動します。
理不尽
前カレというか ずっと マメに連絡くれたり
お土産買ってきてくれたり お誘いも プランも
車の運転も 全部してくれていた人がいました!
わたしも 大好きだったんです
彼が結婚してから わたしの気持ちは揺れに揺れて
離れたんですが kouさんのブログのおかげか
彼の投資は また再燃したんです
わたしの気持ちは 今 好きな彼にあり
そんなことに 気付いたかどうか
最近 すごく誘われて
今 好き彼は ぼけーっとしてるっていうのに
でも 今日 前カレに言いました
友達に戻りたいと 彼にとっては理不尽なのかな
わたしは 今好き彼に うそをつきたくなくて
前カレは とてもショックだと思います
ほんとは傷つけたくなかった 嫌いになったんじゃないんです
今好き彼しか 見えないわけじゃないけど
自分を見つめたいです
わかってきました。
わかってきましたが、ちょっともやっとします。
最近ワガママを始めてみました。
➡︎なんやかやと理由をつけて叶えてくれない、次な!、それはまた今度な!次こそ必ず!が繰り返され、もうなにも言う気にならなくなりました。
とても嘘を言っているようには見えないし、そこまで不誠実な人ではないことはわかっているのですが、私もいい加減ストレスも溜まってきました。
なんだか気持ちも落ちてきました。
これは、それまでの相手だった、ということなのでしょうか??
じゃあやはりうちの夫は例外なんでしょうね。
それか、やっぱり私が相手をするべきではない人だったのかも。
喧嘩をして、わたしがパソコンをテーブルから落とした事がありました。
そのせいではないはず(数ヶ月後)なのに、キーボードのボタンが取れたとき「誰かさんがパソコン投げつけてきたから(-_-)」と、なにかあるたびに、パソコンを落としたことを何度もネチネチ言われました。
他にも、私が理不尽なことをすると、その場では言わず、ずいぶんたってから
「お前に非がある」「お前が言ってることは理想論であり現実的ではない」等と。
離婚の話が出てくるたびに、こんなふうに、言います。
態度は離婚しても構わないという態度を取りながら、いざそういう話になると私に送ってくる文面はこんな言葉ばかり。
もう疲れました。
でも、もう夫の言葉に惑わされません。
振り回されません。
ここで1年勉強してきたおかげで、夫のこの手の言葉に動揺しなくなってました(笑)
もう決めたことだから、私は冷静です。
揺るぎません。
夫の文章も、なんだかとんちんかんな言葉ばかり並べられているのに気付きましたしね。
以前も、何度も言われてきたはずの言葉ばかりだったのに、わたしの心は(は?ちょっとなに言ってるかわかんない(サンドウィッチマン風))とか、(こいつとはもうレベルが違うな)という思いになりました。
kouさん、立て続きのメルマガ配信ありがとうございます。
ちゃんと前に進めそうです。
夫といる私が嫌いで嫌いでたまらなかったんです。ここ最近のメルマガや、レッスンの解答で、色んな悔しい感情がたくさんでてきました。
「わたし、なにやってたんだろ」
「こんなに自分の人生の時間、こいつに費やしてた」と気付きました。
(あ、要らないな、の感情もふっと沸いてきた日もありました)
と同時に、わたしがなにを求めているのかも
わかってきたように思います。
私は、私の理想を追い求めたい。
理不尽さも、許してくれる許してもらえるような女性になりたいです。
理想を求めてなにが悪いんだ!!!!
って言ってやりたいけど、もうそんな価値すら感じません。
私のコメントで気分を害された方には申し訳ないですが、でもそれでもこうやって、自分の中の気持ちを整理していきたい。(整理できてきたから)
そして、わたしのここに書いた本心は、証拠にもなります。日記の役割として残させてください。(´-ω-`)
理不尽は、男の人にこそちゃんと教えておいた方が良いのかなって思います。
女性はちゃんと理不尽という事がわかっていると思うのです。(一部の人を除いて)
可憐ちゃんも書いてましたけど、理不尽な事をすると罪悪感があるんですよね。
これが「ちょっとの罪悪感」だったら、社会性がある証明のようなものだと思います。
罪悪感が過剰に機能しちゃうと、良い人になりすぎちゃって、結果どうなるかというと、、、
男性に、下手すると女性にも酷い目に合わされる!(笑)
理不尽は、女性はわかりすぎている位の人が多いと思います。
ところが男性は本気でわかってない人が多いような気がします。
子供の頃から、お母さんに怒られるとわーんと泣いてすぐ理解して反省するのは女の子。
男の子は割と
「お母さん、ごめんなさいっ ごめんなさいっ もうしません~!」
と、わ~~んって泣いても、三分たったらまたすぐ同じ事やっていると(笑)
良く聞きます↑だから、男の子を育てるお母さんは本当に大変だって。
何か生まれながらの理解力や判断力の違いっていうのがあるんでしょうね。
☆
理不尽を許すというのと、理不尽なのか何なのかわかんないけど女だから許す。
前者と後者は大分違うように思うんです。
私だったらですが、自分の理不尽を許されたら相手の寛大に感謝します。
だけど、自分が理不尽な事をしたわけでもないのに、それを理不尽と同列において許している相手がいたら、腹が立っちゃうでしょうね(笑)
こっちは善悪の判断ついてるよ。何自分は寛大みたいなポジションに立ってんだよって。
善悪の判断がつかないのお前だろ!こっちを病人みたいに思ってんなよ____って若い頃はここまでになってた。
↑この問題がフェミニズムと関係してくるんですな。
女性は障碍者ではないのだから、判断力に特別扱いは必要ないと。
っていうか・・・私が男性を選ぶ基準ってこれだ!!(ショック)
筋が通っているかの判断力がちゃんとある人を、私は本能的にかぎとっている。
嫌な言い方をすると、頭が良い男の人。
(これは前から自覚あった)
私が好意を持つ男性は大体そうです。その中から好きな人が出来る。
「理不尽」
自分の人生に食い込む問題に今気が付いたわ。ショックだな。。。
批判じゃなくて!
変態プレイ?をしていたとは言わないけれども(笑)、
まあそうやって互いの許容範囲広げて嗜好を重ねるのが恋愛ぽいなというだけで…
だから、投げて欲しいわけじゃないのに投げたら、何しとんじゃ!!ってかんじだし、
罪悪感?は?持てよ(笑)(笑)って思っちゃいます。
結局、理不尽なことして罪悪感てのは、
相手に嫌わられたら不安とか、
そういうとこから来てると思いますけどね。
そうはいったって、最初から変態プレイできるほど晒け出せるわけじゃないんだし、
自分がしたい理不尽と相手がしたい理不尽の距離詰めるには、
痛みながら、私はこう俺はこう、ってやるしかないっておもう。
だから理不尽に先になってもあんま意味ないとおもう。
相手が自分に惚れ込んでたらそんなことないけどさ、
そもそもそれ自覚してたらなにしたとこで相手に理不尽してるって気付かないからねwwwそんなもんだから人間…(私だけならすみません)
梨ラブさん
私の言い方が悪かったでしょうか(笑)
単純に面白かったんです。
梨ラブさんて、こういう冗談を言ってくれるんだなーって。
それしか考えてなかったです。
kouさん質問です。
グレーの彼さんは奥さんの理不尽な態度に表面上は耐えていますが、奥さんを追いかけてはいないようです。
家庭を壊す気はないけど彼女が欲しい。
大人の恋人関係希望だそうです。
責任は果たしているから、自分の時間も大切にしたいと言っています。
男性も理不尽が過ぎると追わなくなるって事ですよね。
それとは別で、彼のマイナスになる事ばかり言うそうなんですが
もう、僕の事は好きじゃないのかなーと言っていました。
kouさんが言いたいのはこの事ですか?
理不尽に耐える男
女性がそんな事されたらアウトですね。
これとは別ですが、奥さんが好きじゃないのかなんて聞きたくないと言いました。
そんなん知らんがなーですもん
*女の理不尽*
気になる人との連絡がなぜか好きじゃない理由がやっと分かりました!
関係を維持しようと頑張っていたからでした。
だから自分で打った文章なのに、自分じゃないようですごく違和感があって…
気が楽になりました(^^)
男性は女性の
わがままや理不尽が好き
つーことですな( ´∀`)( ´∀`)
わたしの理不尽など、
「それ違うと思う」
「わたしはそれは嫌!」
と言う程度なので、
椅子を投げたりまでたどり着きません。笑
なので、変態プレイには程遠いです。笑
安心してください✿
梨ラブさんのようにきちんと意見を言うところをしっかりしようとしてるので、見守っていてくださるとありがたいです♪(/ω\*)
そうそう、これです。わたしの失敗。
可憐さんのコメント抜粋
>>それゆえに、理不尽→(女性の感覚だもの)→「え?人としてどうなのよ?」→「傷ついたかもよ?」「わたしの思い違いかもよ?」「そもそも失礼じゃない?」→罪悪感→謝罪、とコマを進めやすいのです( ゚д゚)
理不尽なことをしたあとで、
夫からいろいろ言われ、さらに罪悪感でいっぱいになり、「わたしが悪かったのか」と自分を責め、「いい妻じゃない」「いい母親じゃない」とどこからともなく聞こえてきて、結局わたしが折れて謝り、「やり直そう」って言ってしまってました。
だから今も、夫はのほほんと暮らしてる。
「またか。どうせ出て行ったりしないだろう」と思っている。だから態度は強気。
言葉はわたしを責める。「お前のほうが非がある」「別居はしない」「裁判でもなんでもしろ」「お前の言うことは理想論であり現実的ではない」等。
揺さぶって揺さぶって、それでまた私が、罪悪感でいっぱいになり戻ってくるだろう、、、、、と。(今までそうだったから)
はぁ。つくづくどこまでわたしは頑張らなきゃいけないのか。
関係性の維持も、わたしからしないと、夫婦関係は良くならなかった。いつもわたしから歩みよってた。
なんでわたしが、、、、??今はそんな気持ちでいっぱいです。
その理不尽の罪悪感さえも、スルーすればいいってことなんですね?捨てる。決断。??
asymptoticさんへ
海外での生活…
更に大変だったでしょうね。
母親のネガティブな感情は抱えきれないですよね。
私は母親との関係を解決するのに、ウン10年かかりました。
そして、好きな男性との距離もどう取ればいいか分からず、ずっと悩んでいました。
私もヒステリックな母親を見て育ったので、泣く、怒るなどのネガティブな感情を、適切に表出できませんでした。
出る時は最終段階で、最悪な感じに出てしまい、結末は超最悪でした。
どうすれば自然に適切に感情表現出来るのか…
又、ポジティブな感情表現も下手で、ホント悩みました。
両親の影響は確実に受けるけど、そこをどう足したり引くかは自分次第だと、今は思えます。
ここまでの道のりは長かったです(^-^)
皮の薄いところを突く方法
について考えていたのですが…
彼は甘えたり、弱さを出す女性が嫌いで、女性としての強さを持ち、自立した女性が好きです。私は仕事で男性職員を動かす立場にあるので、“女性の理不尽さ”を出さずに厳しい事を言ったり、いくら理不尽な事でも相手の話を肯定して聞かなければいけない事が多々あります。(もちろん見た目はスカートやヘアメイクで女性らしさに気を付けています)
その、“女性の理不尽さ”を出さないところが、彼の皮の薄いところだと思ったのですが…なんだか混乱です!
過去のお付き合いでは、依存して自信がなくて不安に思うことが多く、自分は自分、彼を信じ、自分を信じ、やっと精神的にも自立できてきたかな、と思っていたのですが(ToT)
ありがとうございます(笑)
普段からふざけてるタイプです
ですね、可憐さんがいう理不尽はどちらかといえば主張だし、変態プレイを押し付けるだけの理不尽と同列に並べてもほしくないですね
変態プレイを一緒に楽しもう!ならいいですけど
メルマガは理不尽ぽい主張てことが言いたいだけとは想像してますが、
椅子投げるとか一方通行な理不尽は、主張じゃないかなってだけです。
ヒステリックとかもねー
理不尽なんていいわけないじゃん、てわかるよね
女のヒステリック無理だもん
結局女が欲しがってんのは、そんな基礎中の基礎じゃないとおもう、
君の理不尽なら受け入れてしまうんだ…!!って誰かに言われるレベルなんだと思う
それって正当な主張とはまたちがうし、相手の男性との距離感も掴めずに勘違いしたり理不尽してたら手に入れられない、高度な話だとおもう
不倫なのに自分がなりたい女性像押し付けるのとかもリスキーだけど、目先の辛さに負けて爆発とかね
理不尽はどんな立場でも効くってイメージではない。
君の理不尽なら!とか言ってきた男性もいれば、もちろんクソわがまま女ってキレられたこともあるから、私が理不尽だから私を好きになった男なんていなかったとおもう。
主張するのは大事ですね、それはまぁ同意なんだけどさ
理不尽って素敵…(笑)
今決めました。
私不安なこととか彼にどう思われたとかそんなクヨクヨしたりネガティヴなこと一切考えずしつこいくらいわがままで明るい女性になります。これすごい簡単で単純で今からでもできます(笑)
素直な気持ちで接すると彼もまんざらでもなさそうなんで(笑)
anneさんの気持ちとても良く分かるなぁ。
私もそうだったから。(^-^;
子供からしてみれば父親も「親」です。だから、父親が可哀想!と感じてしまうんだと思う。
私は父も母も好きだったから、下手に両親を平等にしようとしていたんだろうな。と思います。
そして、いつからかそんな母を嫌悪して私は優しい女、良い女であろうとした。
でもね、今は母の気持ちが分かります。
人には「立場」というものがあるんですよね。その立場にならなければ、本当の気持ちを理解するのは難しいのかもしれない。それか、相当、洞察力があったり理解するだけの経験、知識がある人。
結婚をして分かるようになりました。
その人だから、それができるしそれをするんですよね。
「気を許している」ということなんだと思います。
私も泣きながら旦那さんをひっぱたいたことがあります。
「なんで分かってくれないの?!」って。胸をポカスカ叩いて。
旦那さんは「俺にぶつけるしかないんだな。」と感じたようです。
そして、私も「あぁ。私は旦那さんに気を許しているんだな」って気付きましたもん。
なんというかね、人って決して綺麗なところだけじゃないんだと思う。
ケンカもするし、怒ってたらヒドイことも言っちゃうし。
でもね、ケンカも多かった両親を見て、「綺麗なところだけじゃなくても愛し愛されるんだ」って、分かるんだと思うな。
ケンカも多い両親ですが、ダメなところも受け止めてくれる人がいる。という見本だったと思います。
ずっと美しい姿、ダメなところを見せないって、気を許せなくてしんどいよ。
仲の良い人にはちょっとだけ口が悪くなったり。(笑)
そんな信頼が、居心地好かったりもする。
気を許していない人にほど、顔色を伺ったり必要のない丁寧さが際立ったりしてね。。(^-^;
恋は、相手の良いところしか好きでないけど、愛は相手のダメなところでも許し受け止められる関係なんだと思うな。
そこには、「相手のことを信じてる、尊敬している」が大元にあって、多いに認めあってるような気がしてなりません。
綺麗なところも、ダメなところもどちらもあって人間。
それが出せれるって、それがありのままでもあるというところなのかもしれないです!
相手もそれを出していると感じるから安心するし、こちらも相手が綺麗なところばかり出していたら、逆に気疲れするし。
先に真っ向から出した私にはそこまでの関係でもなかったし、確証なんかなかったけど、「この人は受け止められる」という気持ちがあったと思う。
相手を見くびっていないというか…な。女の気持ちも受け止められない程度の男というような気持ちがなかった。もしそういうのがあったなら、腫れ物を触るように坊やとして扱っていたかもなぁなんて思いました。(^-^;
そりゃ、相手が大火傷を負うような致命的な暴力は良くないけど、女性の弱さ程度なら受け止められるんじゃないかな。と思いました♪
kouさんヘルプです(o_o)
友人の紹介で、ある年下男性と連絡を取っていて(ラインではなくメール)明後日ご飯に行くことになりました。
メールも楽しくて、私ちゃんと飲みに行きたい!と言うので、じゃあ誘ってねと言うと食べ物の好き嫌いを聞いてくれたりスムーズに日程とお店を決めてくれたんです。
そしたら「じゃあ〇〇日に何時で!でも僕安月給だから支払いは少し協力してね」ってメールが来たんです。。。
私はの考えとしては、、、
・行こうと誘ったのはどっちだ?
・今日給料日の次の日だよ?
・お金払う価値があるか見定められてる?
・モテる女性ならどんな対応する?
・正直もう行きたくない
です。
私は女性としての価値をまだちゃんと理解できてないのでしょうか?
ただの上から目線になってしまっている気がしてならない。
自分は何様なんだと。。。
客観的に見てみると「とりあえず行けよ!それから私が変えろ!」って思ってる自分もいる。
恋愛が楽しくなると、そんな過程も楽しめるようになるのでしょうか?
自分のペースに巻き込むというか。。。
kouさん、皆様お早うございます!
昨日は結婚した日にち記念日でした♪(笑)
私は獺祭っていうお酒が好きでね、良い獺祭を買ったので、「結婚した日にち記念日に飲もう♪」と私が前に言ったのを旦那さんが覚えていて、昨日は生牡蠣と厚揚げのポン酢あえを用意してくれました♪(*´艸`)
お猪口一杯だけ飲んで、あとは木箱に戻す!
こうやって、この日だけのささやかなお祝いを楽しむようになりました♪o(*⌒―⌒*)o
こんな時でもなければ、美味しすぎてどうでも良い日にがばがば飲んじゃうから、とても良い習慣になりそう♪(*´艸`)
そしたら今朝ね、お米がちょうど切れたんです!
「お米が無くなったー!」と言っていたら、旦那さんが「ちょうど良い!これからしばらく、炭水化物を抜きたい!お米は買わないでいてくれ!」と言ったんです。
昔、ライザップに通っていた時期は、炭水化物抜きをしていてすごく痩せたんです。
私と結婚して元に戻っちゃって、、ツンツン突っついてても、でも、自発的にヤル気を出さないと何を言ってもダメなんだよなぁ。と考えていた矢先!
自発的にヤル気を出しました!
o(*⌒―⌒*)o
片道30分かけて歩いて通勤をし、とても良い兆候!!
私も朝は5分間、朝日を浴びる習慣を身に付けようと模索中です♪
少しずつでいい♪o(*⌒―⌒*)o
今朝は何かとても気持ちの良い朝になりました♪
行かなくていいような…(• ~ •)?
友達の紹介となると行かないととか思っちゃうかもですが、自分が会う前から無いなと思ったらもうその男性はなしなのかなぁ〜。
年下男性なら年上の女性なら甘えさせてくれるでしょみたいな思考?
その態度を改めさせて会って奢らせる勢いなら行って、めちゃくちゃ笑顔に対応して奢りたいって印象に持っていけばいいのかなって思ったんですけど、そこまでしたい相手かもまだ分からないような(• ~ •)?
私本当にすみません、男性が支払うものだと思ってて…だから、最初から「少し協力してね」とか言われたらなんだよそれと思ってしまうしまだ好印象じゃない段階なら…
こっちがこんなこと考えなくても勝手に支払いする思考で居てくれると助かりますね。
私 男性心理とか女性の価値とかモテる女性とか全く持って未だに理解してないですが、支払いは男性だというのはずっと抱いてるかもです…
そりゃあ財布は持っていくし、出そうとするし、出してねとその場で言われたら出すと思うけど。
そんなん男の仕事やろと思ってしまうo( _ _ )o ショボーン
だから私はダメなのか…?
わたしはおもちさんとは反対の考えなのです(^o^;) だからなめられるのか?(笑)
まだ会ったことないんですよね?
わたしなら、最初から奢りとかは期待せずに行きます。あまり深く考えずに。
むしろ、奢ってもらってそれで借り作ったからヤらせろみたいになるのも嫌ですし。(極端だけど)
最初は、お互い見極めだと思ってます。
ただ、「その人に会いたいか」どうか。
会って、なにを見たいのか、なにを知りたいのか、を自分自身で見て知るために行きます、わたしなら。
いや、もちろん、会う前のやりとりで
会いたくない、と思えば会わないですよ、誘われたからと言って。
逆に、奢りだからって会いたくない人には会わないです。
わたしの第一の気持ちは「その人に会いたいと思ってるのかどうか」で決めます。
お金うんぬんは、あとからでもいくらでもできると思うんです。
相手に、
奢りたい、会って良かった、もう一度会いたい、かっこつけたい、と思わせられればいいってことです。
わたしは最初、払う気あった(そもそも奢りうんぬん考えてなかった)けど、初回のデートで割り勘(出してなんて言った)にした男性はいなかったです。
それも、何人か会ったけど、最高10歳ぐらい年下男性でも関係なかったです。
「ここは払わせて」と言って頂きました。
そのあとの、喜びかたのほうが難しいです。わたしには。
会いたい!とすら思わせられないような男性は、それまでなんだと思います。
でも、「会ってみたい」と思わせられるような男性は、あまりいません。
会う前の、奢りうんぬんより
あなたの気持ち次第だと思います。
奢りは、会ってから言ってみてもいいのでは?
言い方は、ブログ記事にもなってるはずです。
(あ、保護記事かな?)
わたしのダメなところは
「おれが出すから」って言ってくれるのに
「いや、半分だすよ」って半ば無理矢理だしてしまうことでした。
せっかく男性の仕事しているのに、わたしはそれをさせなかったのです。
初回のデートはそんなことしないで払ってもらうのに
その人と何度か会うと、罪悪感からなのか、わたしも出すよって姿勢に変わってしまうんです。
ここが気を付けなきゃいけないところなのです、私の。
まいまいさんやっぱ好きや…(笑)
男性にお金出す時は出したい私が!、と思った時の1度しか無くてあとは全部任せてて、傲慢な女性に思われそうだけど…
出してくれたら「ありがとうヾ(*´∀`*)ノ」だけ…
けど今回のは最初の最初だからぷくぷくたいさんの気持ちが重要なのはわかります(∗•ω•∗)
これ以上書くとサロンに移動になるから終了。
モテる女性の定義って一つではなくて、女性自身が自分の行動に納得して発言するからモテるのかなぁって思いました。
「これをしたらモテる女性!」とかに縛りはなくて、私はこう思うからこうする、というのに意味があるのかもφ(..)メモメモ
自己主張しつつ相手を尊重して、かつ、女性としての価値は揺るがさない感じですかね。
だから何かをしたからモテる女性とかあんまこだわらなくていいかも、というかるーい受け止め方をしてみた。
一番ダメなのは「こういう私だからダメなのかも?」
っていう言葉を交わせるから、説得力が減るのかなぁ?
Kouさんが教えている女性として、恋愛で有利に立つ、というのは
自分の気持ちを素直に表現しつつそこには軸があって揺るがない、かつ、相手をくすぐる発言みたいな感じかな?
だから要するに「いやだ」と思えば、ありえない理不尽なことでない限り大概はいいのかも
理不尽さのメルマガって、あんまり気にしなくていいって意味だと思ってたけどどうなんだろう。
会話から、もしかしてを拾ってコメントしてしまった。
理不尽のメルマガ読み返したけど、私は
「女性はワガママでも大丈夫。そんなことで嫌われることなんてない。だけど、いつも傍若無人に振る舞うんじゃなく軸はしっかり持った上で女性というのをわかった上でやる」に解釈してしまってる。
理不尽に言葉の意味を求めないで要するにこういうことやろ?っていう感じ方しちゃう。
ちゃんと読んでないからだな、いつも大体こういうことでしょKouさん。と思って自己完結しちゃう。最近。
昔からかな?文を読むの苦手だから(苦笑)
けど大体繋がる話を何度も話を変えてしてくれるから、違う受け止め方しててもその時にまた違った分かり方をするからいいや。
理不尽のメルマガで駄々っ子となんちゃらの違いの記事思い出した。
ただの駄々っ子ならダメだけど、意思のあるものならいい的な文章やったかな、曖昧。
ここに来てから、自分が「人生や恋愛はこうあるもの」と決め込んで思い込んでたものを柔軟に考えてみようと思えてきたけど、
柔軟に受け止めるのと、自分がそれでもこうしたいからっていうのとはごちゃ混ぜにしちゃいけないなと思った。
いろんな考え方の人が居て、どんな状況でも意思があれば改正できるのが分かって、選択肢がかなり増えたのは自分にとって視野が広まって気持ちに余裕が生まれたけど、そこまでだったから
「何してもいい」に思考が止まって、好き放題してもいいんだ?みたいな解釈をしてしまったけど、
色々選択肢がある中でも自分はどうしたいか?が抜けてたなぁと今思う。
感じた時にコメントしなきゃ忘れそう。
『なんというかね、人って決して綺麗なところだけじゃないんだと思う。
ケンカもするし、怒ってたらヒドイことも言っちゃうし。
でもね、ケンカも多かった両親を見て、「綺麗なところだけじゃなくても愛し愛されるんだ」って、分かるんだと思うな。
ケンカも多い両親ですが、ダメなところも受け止めてくれる人がいる。という見本だったと思います。』
ここのフレーズ、とてもジーンときて、泣きそうになりました(T-T)
両親は体を張って、示してくれたんだな、って思いました。
ありがとうございますm(__)m
私は最近、彼に初めてプチ自爆&理不尽をしてしまい、母親と同じ事をしてしまった、って愕然としました。
でも彼は普通にスルーしてくれて、むしろ嬉しそうでした。
私も以後は安心感が増えて、ネガティブ思考はほぼ消えました。
こういう事なんですね(^^)
最後に…
日にち記念日、おめでとうございます!
素敵な時間を過ごされたんですね…素敵です♪
末永く、お幸せに( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
感謝を込めて。
ipseさん
日にち記念日おめでとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
大切にお返事考えていただいて、
有難うございますm(__)m(T ^ T)感涙。
ipseさんもこんな気持ちになられたことが
あるんですね…。
私は間違ったことは言ってないので、
その点は後悔はしていないのですが、
Kouさんのブログを読んで、
自分から連絡しなければ、
彼の良いところを引き出し、
真剣に接してくれたのではないか、
違う結果があったのではないかと思うと、
相当悲しいです。
でも、女性の出方で態度を変えるような男性は
そもそもおかしいという気持ちもあります。
(技法を否定するわけではないんです、
Kouさんごめんなさいね。)
そして実際に遊ばれたわけではないものの、
よく分からないけど
真剣じゃないような対応なのも、
既に傷になってしまっています。
傷が一生残らないことを祈ります…。
ipseさん色んなお話しを例にお話しして
下さってありがとうございます。
心にじんわり沁みました。
素敵なお母様ですね♪
ipseさんのお顔の傷痕は勲章とは言え、
一生残らないことをお祈り致します。
独学では分からないことも、
本当にたくさんあるようです(私)…(><)。
私、男性のお仕事を色々考えてたんですね。
私が考える必要がない、かぁ。
そうですね。私、彼のことをまともに考える対象にしたかった(そうであってほしかった)んです。
>でも実は恋愛で女性が頑張ることは何もなくて、>落ち度を見付ける必要もないんだと思いました。
本当にそうですよね。安心感を感じます。
よし、私やっぱり悪くないぞ(Kouさん反省できなくてごめんなさい。だって悪くないし、おかしくないんです。)
自分で(が)どうにかしようと思わなくていいんだと思うと、本当にホッとしますね。
頑張り過ぎてたんですね。
もう既に、ipseさんとKouさんにも(時に納得いかないけど)大切にしてもらってる感じがしてます♪
私もipseさんにたくさん伝えたいけど、
うまく言葉にならなくて、済みません。
ipseさんのお言葉に触れて、
とても癒されました。きっと、
男性にも女性にも好かれる方なんだと思います♪
私も大事に思ってくれる人、
思える人との日々を目指し、
ipseさんの旦那様との素敵な日々を
応援しておりますね*(^o^)/*