それさー、私に何のメリットがあるわけ?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

恋愛は交渉です。いつも言っていることです。

非常に大事なことです。

この交渉というものを理解していくことで、要求の飲み方、飲ませ方も分かるようになっていきます。

 

いつもは要求の飲ませ方の話をするんですが、当然逆もあるんですよね。

交渉というと、いかにして自分の要求を受け入れてもらうかという視点で考えがちです。

しかし交渉って、「私と相手」の2人でやるものなんですよね。

つまり自分が相手側になっている場合もあるんです。

 

要求されたことを簡単に飲んでいると、交渉は成立しません。

恋愛は交渉だと言いました。

つまり、要求されたことを簡単に受け入れていたら、交渉が成立しないんですから、恋愛も成立しないんです。

 

お前が私に合わせろ

tiffanyさんより:

彼は同棲を嫌がる私に、
固い、もっとフランクに、って言ってきます。

はぁ?アホなの??って感じです。笑

うちに来て、同棲しよう、結婚はそれから考えようって
彼は立場がわかってないみたいです。

私と一緒にいたいって思うのなら、あなたが私に合わせてね?

見事です(^^

これなんですよね。

 

とりあえず同棲しようよとかいうナメた要求を持ってこられたら、反射的に、

「はぁ?アホなの?」

と思わないといけません。

アホなのです。

 

同棲に限りませんよ。ありとあらゆる、わけの分からない要求がありますよね。

 

彼:「今日さ、今からこっち来てくれない?

私:「はぁ?アホなの?」

 

彼:「今日は避妊しなくていいよね

私:「はぁ?アホなの?」

 

彼:「今日のデート、やっぱり延期しよう

私:「はぁ?アホなの?」

 

彼:「今困ってるから、お金貸して欲しい。

私:「はぁ?アホなの?」

 

彼:「とりあえずホテルいこか?

私:「はぁ?アホなの?」

 

アホと言いたくない場合は、必殺の「頭、よろしおすなぁ」で代用してもいいです。

この手のわけの分からない要求は、こうして客観的に見ると、いかにもふざけた男の一方的な要求だということが分かって、冷静に「ありえない」と思えるんですが、実はこれに見事に二つ返事で答えてしまう女性がたくさんいるんです。

そう、立場が分かっていないんです。

男も女も。

 

ちゃんと考えてください。

そして、ちゃんと考えさせるようにしてください。

交渉とは、自分の要求を相手に喜んで受け入れさせるためのものです。

そして相手が要求を出してきたときには、その要求をこちらが飲み込みやすいように形を変えさせていくことなんです。

 

こと同棲に関して言えば、ちょっと質問すれば意味不明さがすぐに露呈するものだったりします。

その一番の質問が、これです。

 

彼:「とりあえず同棲しながらゆっくり考えたらいいんじゃない?

私:「それさ、私に何のメリットがあるの?」

彼:「・・・。

 

メリット。

残念ながら、ないです。

あったら僕が聞きたいです。

僕を納得させるだけのメリットを持ってきてください。

 

家賃を浮かせたいです

実家に行け。

 

生活費が浮きます

結婚したらもっと浮きます。

 

いつでもセックスできますよね

その代わり価値は減りまくりますけどね。

 

相手をテストできていいと思うんですが・・・

結婚後のリスクが下がる代わりに、危機に対する耐性は落ちますよ。

 

ないんですよね。

こう、誰もが見事に納得できてしまうような素晴らしいメリットが。

特に女性側のメリットはないです。

 

同棲じゃない場合でも、同棲に近い状態(家デート)だったら同じことです。

本当に何のメリットもないんですよね。

ごく短期的な快楽は得られるかもしれませんが、その快楽は長くは続きません。

 

相手が何か要求してきたとき、いつもこの返しをしてもいいくらいです。

それに応じる私には何のメリットがあるのかと説明させるんです。

この視点を持つと、相手に要求を持っていく側になったときにも、自然とそれができるようになっていきます。

私の要求を受け入れたら、相手にはどんないいことがあるのかを教えるんです。または、想像させること(^^

関連記事

コメント

    • るな
    • 2018年08月24日 18:52

    この内容、最高です!

    ほんと、なめた要求ありすぎます。。

    • きよめぐ
    • 2018年08月24日 19:00

    なんだかタイムリーな記事…。

    昼間はお出かけ、夜はどちらかお家に泊まるっていうのも良くないんでしょうか。

    知らない間に価値の低い女になってそうで心配。

    よく考えなきゃ。

    • shiny
    • 2018年08月24日 19:07

    最高です!!!

    この感覚、思いだしました!
    女性なら、きっとはじめから持ってるんですよね。でも、恋愛がうまくいかなくなった時に、このわがままが原因かもって、尽くさないと愛されないって思い込んで、ますますうまくいかなくなってたんですね。
    でも、昔のままではうまくいかなくて、この「はぁ?アホなの?」をもちつつも、女性としての価値を高める努力をして、私の要求を飲むといいことあるよ♪をちゃんと示していったらいいんですね!
    恋愛が楽しくなってきました!
    kouさん
    ありがとう
    ♪ヽ(´▽`)/

    • 響子
    • 2018年08月24日 19:14

    とっても良い記事だと思います。

    つい抜けてしまう思考回路。

    私に何のメリットがあるの?

    復習版レッスン、都合の良い女問題に結びついていく。。。。

    • まゆまゆ
    • 2018年08月24日 19:19

    嫌われたくなくて、おかしいなと思いながらも受け入れようと?考えていた私(笑)

    この記事読んで
    やっぱり、やーめた!笑
    と思えた

    この記事、最高ーーー!!!

    • panさん
    • 2018年08月24日 19:29

    kouさん
    いつも勉強になります。
    ありがとうございます。
    この質問まさに私がした質問だったので、驚きました。

    あなたにデメリット100
    私にリスク0、メリット100
    じゃないと無理って言ったら、
    メリットか、ずっと一緒に居られる事
    それがメリットと言われました。

    はぁ?って言っても彼はバカすぎて話にならなかったので帰りました。

    なのに帰ってから、メリット考えた。
    俺が家を買って、一緒に住んで、
    もし何かあったら俺が出て行き、
    家賃は俺が払い続ける。
    君にメリットしかないやり方!と言ってきました。

    私は自分もまだ賢くなってないし、勉強段階なのでここで賢い返す言葉が出てきませんでした…
    どうしたらよかったのでしょうか?

    • なもも
    • 2018年08月24日 19:33

    こーさん。
    これを読んで思ったことがあります。

    女性にとって、結婚するメリットってなんなんでしょうね。

    「ずっと一緒にいられること」かも知れないけど。
    それってほんとにメリットなのかな。
    愛していても、社会的契約をして同じ家に住んで、毎日一緒にいたいかと言われると、違う気がする。

    愛する人との子供を持てること?
    愛する人の妻という立場になれること?
    うーん。
    どれも、縛られに行ってる感がしてしまうのよね。
    縛られてもいいと思う相手とするのが結婚?

    わたしは結婚というものにいい思い出が無いから、分からないんだろうな。

    • なもも
    • 2018年08月24日 19:36

    panさんの仰ってることすごいわかる〜

    「一緒にいられるのがメリットじゃないの?俺と一緒にいられるの嬉しくないの?」
    と、言われたことがある。

    メリットじゃないとは言わないけど、おまえがゆーなって思った。笑

    • フルーツ王国
    • 2018年08月24日 19:52

    kouさん!
    メチャメチャタイムリーな記事、ありがとうございます!

    彼は避妊しません。んで、私の生理が遅れると喜びます。
    そう、彼は私と結婚したくて妊娠させちゃえば…って思ってるんです。

    これはこれで、不真面目な目的ではないにしても、私自身、大切にされてる感がなくなってきて、結婚がゴールじゃないし、セックスばっかりするデートに疑問を持ち始めていたので、今日の記事を読んでスッキリしました。

    愛してる!って100回言われても、本当に愛してたら違うだろう〜と思う違和感がいくつもあって、でも何となくスルーしてきてしまった私ですが、反省しました。

    もっと自分を大切にします。

    でも、ナメクジだかヒルのように、吸い付いて離れない情けない男…

    あ〜 ウザいです!
    いい男と出会う準備しなきゃ!

    • ミハ
    • 2018年08月24日 20:06

    好きな人に「一緒に料理しよう」って言われて、
    ちょっと楽しそう…って思ってます。
    擬似的な同棲ごっこ。
    オムライスが食べたいって、、子どもみたい。
    私が好きなのはお袋系のおかず、お米か晩酌のお供になるようなおかずなのに。
    オムライス、お家で練習しちゃった!
    しちゃった、しちゃった!笑
    私、恋してんなー( ´∀`)って。
    だって、好きな人に料理をつくってあげたい…のだ!(〃ω〃)
    そうやって恋してる自分が好きなのかもしれないです。
    いまのところそれがメリットです。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2018年08月24日 20:17

    こうさん♡
    久しぶりの記事嬉しいです♡

    同棲かあ。
    なんか、最近の
    こうさんの話題のキーワードですね。

    同棲なんてありえないと思ってたのに
    お家デート? うーん。

    お出かけした後は
    彼のおうちでお酒飲んで
    美味しい魚を食べる

    これがルーティンしてて、、、
    普通に二人きりの空間で
    2人のペースでいちゃつけるので
    許しまくってましたっ!

    ほんと普通の魚じゃなくて
    高くて美味しい魚
    彼が捌く魚

    食べたすぎて。
    それがメリットすぎて。

    あ、こうさんちがうよ!
    同棲のメリットじゃないよ!?
    同棲反対ですから!
    結婚前の味見 なんて無理。

    彼も同棲は乗り気じゃないので
    結婚してから二人でいろいろ
    考えるのが楽しみだねって話してました。

    いや、でも、もし
    同棲どう?なんて言われても

    無理。
    結婚したらいくらでもいられるよ(*^^*)

    〇〇ちゃん?
    なんか言った?(*^^*)聞こえんかった!

    って言います。

    要望は可愛く。可愛く。
    怒る時は拗ねる。
    本気でムカついたら、離れる黙る。

    • panさん それは
    • 2018年08月24日 20:38

    おーまえにそんなこと出来るかよ
    ぶゎーっか!でいいんやで。(と思った私。笑

    できないこと言ってみて反応みてるんだよ
    男あほだから、、

    • るつちゃん
    • 2018年08月24日 21:12

    こんばんは❗️
    これ、女性側から考えるとよくわかるんです。
    男性で、「それで俺に何のメリットがあるの❓」ということを言ってる人と会ったことがあるのですが、良い印象を持ちませんでした。
    男性で、メリットデメリットということ(主に男女関係において)をあまり口にするのは小っさい男だなぁと思ってしまうのですが、女性はOKと考えたら良いのでしょうか。

    • peacefulbird
    • 2018年08月24日 21:15

    時々セックスのときに、

    「縛りたい」

    と彼に言われていました

    言われてイヤな気持ちはしないし、むしろわたしも、彼にならそうされたいと思う気持ちがあったけれど、なんとなく、なかなか、

    「いいよ」

    と言えずにいました

    でも先日旅行に行ったときに、

    「うん」

    と言えて、そうなりました

    そして思ったのは、

    『これをあたりまえのことにはしたくない』

    ということ

    わたしにとって、そうされることはすごく素敵なことだったし、彼にとってもきっとそう

    だからこそ、価値あることにしておきたい

    セックスのたびにそうされてしまったら、価値が下がってしまいそう

    だから今度、彼から縛りたいと要求されたら、

    「それは帰る時間を気にしなくていい時に」

    と言おうと思う

    わたしにとって、
    帰る時間を気にしなくていい=お泊まり旅行

    たぶん張り切って計画してくれるはず

    これも密かに交渉になっているのでしょうか、こうさん

    ちなみに、普段のデート費も旅行費も、ちゃんと彼が出してくれています

    • きるしゅ
    • 2018年08月24日 21:20

    素晴らしすぎます。
    これだから、kouさんの恋愛の勉強は止められないです。止める予定はないです^^;
    胸がすく思いです。ほんとに。

    • きらきらラビット
    • 2018年08月24日 21:44

    同棲は昔から興味がなかったです。
    そこまで長時間一緒にいたい…と思う方
    でもありませんでした。
    思ったのは…遠距離だった場合のみです。
    遠距離デートは特別ですよね。
    楽しかったです^_^❤️

    恐怖心さえ何とかなっちゃえばメリットと
    デメリットもちゃんと考えられますね。
    なんで恐怖心なんて持っていたのかしら。
    男性が「結婚は墓場」と言っているのを
    聞きましたが、愛しているお相手を省けば
    それ逆だなぁと最近思います。

    本当に本当に本当に!心の底から好きな
    相手なら結婚は幸せになるでしょう。
    しかし今の私から考えるとまだそうだとは
    言えないなぁ…。

    だいたい私のメリットってなんでしょうか。
    別に特に何かしたいわけでもないんですよね。
    悲しいけど。
    ただ楽しく女性として過ごしたいだけなんで
    すが…。
    あまり希望がないんですよね。
    そもそもそんな相手とデートしていたのが
    間違いなんだろな(笑)

    相手が喜んで要求飲む…うーん…。やっぱり
    こちらが本心から興味持ったり尊敬している
    お相手は違ったなぁ(=´∀`)人(´∀`=)
    一緒にいるだけで楽しかったけど、たくさん
    連れていってくれたし好きなもの用意してくれ
    てた。

    • coro
    • 2018年08月24日 21:48

    同棲のメリット……確かに無かったです。
    若い頃の私に教えてやりたい(>_<)

    彼の家の近くで一人暮らしをすれば、「好きな時に会いに行きたいから鍵ちょうだい」

    毎日一緒にいたいから「泊まりに来て」

    彼のアパートの契約更新の時期で、同居のお姉さんが婚約者と新しい家に住むから、「俺一人で部屋借りるのムリだし、一緒にいれるから同棲しよ」

    ……よくまあ、こんな勝手な人と付き合っていたなぁと、つくづく思います(-_-;)
    家事は何もしてくれなかったですね。
    勝手に仕事を辞めて、ヒモ状態だった事もあります。
    別れるのも大変だった(;´д`)
    この頃の私にkouさんのブログ見せたかったです。

    • マカロン
    • 2018年08月24日 21:52

    むむむ…。

    元々姫体質なので、
    自分は、大切に出来ます。

    要求を飲ます相手のメリット…
    むむむ…。

    分かりません。。。

    はぁ…
    もうずーっと考えています。
    全然分かりません。
    もうちょっと分かりやすく
    教えてください。。

    女性側のように…涙。

    • ばんぺいゆ
    • 2018年08月24日 22:47

    結婚の挨拶を済ませてから同棲し、3ヶ月後に結婚しました。20歳の頃です。
    その時はなーんにも考えていなかった様に思います。色々ありまして、ホントに涙が出るくらい いろーいろありました。別居してますが、あれから 17年経ち 家族で焼肉食べに行きました。
    旦那は 私たちのためにひたすら肉をやきまくり、私と娘たちがお腹いっぱいなったころに、ようやく一口ずつ食べます。 見た目は全然そんなふうに見えず イカツイけど、やっぱこの人はいい人だ!と心から思いました(笑)
    焼肉を一緒にたべたら、その人の人柄がよくわかると思います。お試しあれ。

    • ちょこみるく
    • 2018年08月24日 23:01

    この前、NOと言いました。
    彼は想像するに、もしかしたら?が1%あったのかと思います。
    わたし、真顔でNOと言いました。

    メリットなし!!という判断は、前の彼の時は出来なかったんです。

    何と言うか、今の彼とは交渉が出来るのだと思います。
    他の人とも出来ないといけない…とも思うんですが
    彼とは出来るというのが、わたしの選択の決めてなのかもしれません(*^^*)

    最終的には、上手い交渉が続く人と、ずっと仲良くいられるのかな??

    • かしゆか
    • 2018年08月24日 23:24

    要求の飲み方なんて意識したことがなかったので新鮮な内容でした!

    「男も女も立場が分かっていない」
    たしかに。

    一方的な要求を突き付ける男性に対して感情的になってもあまり意味がないので、こちらの交渉しだいでどうにかなること前提でやっていきます(´ー`)

    次回の目標はデートで新しい場所に連れて行ってもらうための交渉!!笑

    • ぺてっち
    • 2018年08月24日 23:28

    Kouさん、
    こちらがはっきりと意思表示をし、要求を飲まないことをわかっているのに同じ要求を2度、3度してくる男は何を考えているのでしょうか。
    やはり何も考えていないんですかね ^_^;
    バカだから ^_^;
    彼に「受け入れない」と言ったら「うん、わかってる」と言いました。やっぱりバカ?(笑)
    遊ぶ女には不自由してなかったようだし、今まで他の女性はそれで要求を受け入れてたのかな。
    でも私は他の女性と同じになりたくないです!

    • もてるぞう
    • 2018年08月24日 23:37

    素敵な記事なので、心に留めておこうと思いました。
    主人と大ゲンカしました。胸ぐら掴まれどうかなっちゃいそうでした。その後話し合いをしたかったのですが、主人は聞く耳持たず..またキレだしたので諦めました。
    ふと思い出したのですが、男という生き物は話し合いができるようにできていない、だから男を怒らせてはいけないのである、と聞いたことがあって、妙に納得したのを覚えてるんですが、この「私に何のメリットがあるわけ」という気持ちや言葉に対して、自分勝手な女だな~と言って怒る男性はいないのでしょうか..。また、男を怒らせてはいけない、、、についてご意見をお願いします。

    • ユイ
    • 2018年08月24日 23:38

    「ありとあらゆる、わけの分からない要求がありますよね。」

    よくこんなにも例が出てきますね、Kouさん(ゆくゆ)スゴイ

    「アホと言いたくない場合は、必殺の『頭、よろしおすなぁ』で代用してもいいです。」

    言いたくないのではなく、遥かに上回るものを言いそうなので、
    代用しようと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧

    「交渉とは、自分の要求を相手に喜んで受け入れさせるためのものです。
     そして相手が要求を出してきたときには、その要求をこちらが飲み込みやすいように形を変えさせていくことなんです。」

    ふむふむφ(*•ω•*)

    「結婚したらもっと浮きます。」

    これだけ太くない(´•ω•`)

    • さけ
    • 2018年08月24日 23:39

    数年前、深夜に呼び出したり養ってほしいといわれたり弁当作れと頼まれたり…
    明らかにおかしい頼みごとをされたのを思い出しました。
    全員付き合っていない職場の年上の男性です。それぞれ違う人物で異なる職場でした。

    NOを突きつけましたが連絡先を着信拒否してもブロックしてもダメでした。
    昔からとてもなめられやすいのでもっと明確に拒否して
    相手に言い包められないように勉強していきたいです。

    • まるぽん
    • 2018年08月25日 0:04

    男性心理はわからない。
    勉強中ですが先ずは、女性らしくスカートを履き自由に充実した毎日を過ごしています。
    わさびの一件から今はもう忘れていたら、今日台風の影響で大変だったけど大丈夫かと電話がありビックリぽん。なぜ今度は、私の心配してくれるか訳がわからない。
    わさびの技がきいたのかな?なんか変、変な感じ
    何を今更心配しているのか意味がわからない。
    私の心を動かさないで私にメリットないから。。。

    • きらきらラビット
    • 2018年08月25日 0:30

    やっぱり若かりし頃の私の感覚はある程度
    間違いなかったです。
    でもその理由も頭ではうっすら…ね(笑)
    最近まで大間違いでしたー!
    しかし当時は育てる発想も力量もなかったけど…。
    それに女の自分を育てることも考えてなかった
    わけじゃないけど、ちょっと危なかった。

    あぁ、あの時知っていればなぁと思うけど
    後悔は全くないからよし!

    • なお
    • 2018年08月25日 1:18

    それって私になんの得があるの?
    と言ってたら、損得で決める女は人として最低と言われました。
    関わってなにかメリットがあるのかないのかという考えでしたが、それが間違ってるのかなぁ?とずっと疑問に思っていました。
    ワガママだ、お姫様でいるな、何様なんだと散々言われましたが、自分にメリットがないか考えるのって大切ですよね。

    • あんず@乙女の祈り
    • 2018年08月25日 1:18

    panさん さんへ

    >俺が家を買って、一緒に住んで、
    もし何かあったら俺が出て行き、
    家賃は俺が払い続ける。
    君にメリットしかないやり方!と言ってきました。

    私なら、
    「えっ!すごいっ!
    じゃあ、家を買ったら教えてね!。」
    って言って後は放置です(笑)。

    彼が本当に家を購入したとしても、そのタイミングでpanさん さんがどうしたいかを決めたらいいんじゃないかな って思いました。
    同棲に同意するとは言ってないし。

    家を購入するなんて相当の労力を必要とするでしょうし、
    「同棲するため」という目的だったとしても、実際にそこまでしてくれたら、彼自身が(ここまでしたんだから)panさん さんと結婚したい!っていう気持ちになるような気もします。

    でも、
    彼が実際に家を購入する=panさん さんが彼の要求を飲む条件 ではないと思うので
    彼に好きにさせたらいいと思います^^

    • きらきらラビット
    • 2018年08月25日 1:58

    ちょっと考えてみました。

    そもそも男性側が感じるメリットと
    女性側が感じるメリットにズレが
    ある以上、話は平行線になりそうな(笑)

    でも例にある男性側の言う
    欲求やメリットって大きすぎたり短期的な
    メリットの場合が多いなぁ。
    最終的には男性側にもデメリットとなって
    返っていく事になるんですもんね。
    お互いデメリットとなる。
    いかんいかん。
    恋の欲求はたまに恐ろしい…。
    お互いにとってのメリットをしっかり考えて
    いけるよう努めます。

    • 鮎川美和
    • 2018年08月25日 2:05

    そうなのかなぁ。。

    自分がしたくないだけなのに、
    あたかも一般常識かのように、
    「え?wwそれって私にメリットあるの?www」って揚げ足とるような女性は、どうなんだろ?

    同棲したくないならしたくない、って言うし、
    結婚したいならしたい、って言うしかないかなって。
    夜呼び出されるのがいやなら、
    「それメリットあるの?www」と言うより、
    「そんな夜の呼び出しは悲しいから応じない」とはっきり言いたいです

    panさんの事例のように、
    私のメリット考えてよと伝え、
    男性が考えてみて、
    男性が考えたメリットに対して、
    例えば女性が納得いかないからって、
    邪険にしていいという理由は無いように思いました…

    まあでも…私が逆の立場を考えてしまうからかな。
    俺のメリット考えてよ?って言われたら、
    心底冷めるし、「それ特に俺のメリットじゃねーよ!」って言われたら、
    はあ?じゃあしたいこときちんと伝えたら?なに甘えてんの?てかアンタがメリット考えろって言うから考えたんだけど!って思っちゃう。
    男性はダメで女性はokという感覚がやっぱりいまいちよくわかりません…。

    るつちゃんさんのコメントで安心しまし。
    モヤっとしたのは私だけではないのかも、と。

    ほんとの交渉、ビジネスでもそうですけど、
    相手のことも考えるなぁ…
    交渉で、こちらのメリットは?って入るのも下手くそかよw相手に委ねんのかよwって。。
    相手のしたいことを聞いて自分のしたいことを言って、、
    擦り合わせするし、譲れないところは譲れない、破談も辞さない、そういうことはあるかもしれないですね。?

    • 篠原
    • 2018年08月25日 6:36

    このブログは、本当に視点を持つ眼を養える。

    かの有名な映画で
    おばあちゃんが孫にニシンのパイを
    宅急便で送って、
    まごが、ニシンのパイ嫌いなのよ。

    のワンシーンも、
    ただ、孫が嫌な奴ってだけでなく、

    小さい女の子に雨の中届けさせるおばあちゃんに

    はぁ、おばあちゃん、アホとちゃう??
    わたしに食べさせたかったら
    お前が届けに来い!

    って孫は思ったんだよ。

    • Konny
    • 2018年08月25日 9:57

    ちょうど、昨日彼に交渉したところです。
    おうちデートが続いていたので夕食作りながら言ってやりました!
    男はデートに日常を求めるけど、女は非日常を求めるんだよ!って。
    ネットで見たフレーズだけど間違いないよって。
    そしたら彼、今夜は外食にしようかと思ったんだよ。だけど結果が全てだよね…って反省してました(^_^)v
    次回は美味しいお店予約してくれるそうです。
    交渉は女性が有利です!
    申し訳なさそうに言うんじゃなくて、強気でいくのが交渉成立の必勝法。
    負ける気がしない私になりました〜!

    • オッチー
    • 2018年08月25日 10:54

    篠原さん
    初めまして

    その映画のシーンだけど
    お祖母ちゃんは
    女の子のプロ意識に信頼して
    頼んだんだと思うし
    食べさせたかったらとか
    お前がとか考えるなら
    やっぱり嫌なヤツという
    描写にしかならないと
    思うんだけど。

    いろんな解釈があるのは
    仕方ないとはいえ、
    それは
    間違ってます、きっと

    • ♡arico♡
    • 2018年08月25日 12:32

    『相手が何か要求してきたとき、いつもこの返しをしてもいいくらいです。

    それに応じる私には何のメリットがあるのかと説明させるんです。

    この視点を持つと、相手に要求を持っていく側になったときにも、自然とそれができるようになっていきます。

    私の要求を受け入れたら、相手にはどんないいことがあるのかを教えるんです。または、想像させること(^^』

    私は簡単に受け入れてばかりいたから、交渉が上手くいかなかったのですね。
    相手に熱量がある時だと、上手くできるんだけどな。
    何で上手くできたのかと考えると、私が喜ぶのを想像させられていたし、私が好意が伝わっていたから、きっといいことがあると想像できていたし、受け入れたら、喜んでもらえたしで、交渉としは上手くいっていたんでしょうね。

    • まおまお
    • 2018年08月25日 13:30

    激しく同意!

    私も前に自分の家から結構離れた場所に住んでいる彼に言われたことがあります。

    「とりあえずこっちに住めばいいじゃん(同棲ではありません)」

    当然、断りましたけど。

    百歩譲って・・・
    『そっちに行ったとして、別れちゃったら私どうすればいいの?』

    って返したら

    「最初からそういうこと考えなくていいじゃん」

    だと。

    『はあ?』です。

    まあ、別れちゃいましたけど、無責任この上ないです。
    こんなことは当然受け入れられないし、私のことを心から大事に思っていたらこんな発言は出てこないはず。

    • 翡翠
    • 2018年08月25日 13:57

    こういうことをトゲトゲしくなく
    できるようにしますね^^

    ところでkouさん、「結婚後のリスクが下がる代わりに、危機に対する耐性は落ちますよ」ってどういう意味なのでしょう?

    同棲をしたことがなくて、想像がつかないので危機というのがよく分かりません。
    ここでいう危機とは
    大きな夫婦喧嘩とか、離婚危機とかのことでしょうか?
    それともカップル間の大げんかのことですか?(・・;)

    • 翡翠
    • 2018年08月25日 14:18

    ちょっと妄想力を逞しくして、同棲を迫られた時の私の意見を書いてみました!
    同棲は感覚的に嫌なんです。でも、感覚的に嫌だとたぶん向こうは納得しない。だから、一応相手にも伝わる言葉で伝えても良いのでは?と思います。

    「同棲してさぁ、結婚しない場合ってあるやん。
    もし結婚せずに終わったとして、同棲に捧げた私の時間って何だったのかってなるんやわ、私はね。
    同棲して破局したら○ヶ月(or○年)私の時間が無駄になったってことやん。その○ヶ月(or○年)の間に新しい出会いがあったかもしれんのに。と思ったら、同棲ってなんの意味があるんかな?
    生活環境を合わせたいっていうことも考えられるけど、合わせられないような生活環境ってある?あるとしたらそれって例えばどんな状況やと思う?教えて?」

    ん〜まだまだ甘い気がします。
    女性側の同棲デメリットをまとめきれてない。
    もっと簡潔に、なおかつデメリットを全てまとめた言葉はないのでしょうか…
    kouさんだったらなんて言います?あ、アホかと頭よろしい以外で^^

    • ミカン
    • 2018年08月25日 16:00

    子供も独立する歳になり
    彼との事を考え、夫と正式に離婚する事になりました

    しかし、もう2人ともいい歳です (笑
    今後、子供を持つこともありません
    彼には前の奥さんの元に子供達がいます
    そしてもし再婚となりますと、
    独立したとはいえ、
    お互いの子供達の気持ちも考えます
    財産、相続の問題、新しい姻族、介護
    その他諸々の事があります

    まして彼は3度目の結婚となります

    いろいろ考え、このままずっと一緒に夫婦同然にいようと…
    入籍はしないでおこうと
    でも、この先はわかりません

    それ、私にメリットあるの?

    私がそう思うとしたら、私達の場合は
    あと先考えないで再婚すると
    彼のお金目当てのようになるのではと
    結婚が目的ではなく、彼と一緒にいたいのなら
    この選択はありますよね

    • ふくんちゅ
    • 2018年08月25日 16:36

    ですよね。
    ほんと、この交渉力が私にはなさすぎたんです。
    でも、今日からは違います。
    私は勝負に強い女です。
    必ずチャンスを活かせる女です。
    恋愛もビジネスですよね。
    感情的になんてならなくていいんですね。
    冷たく、温かい人にならないと。
    私は社長なんだから。

    • 里桜
    • 2018年08月25日 16:50

    ここ2~3日、12時間レッスンの「都合のいい女」について考えていたんです。

    そこに、この記事でしょ?

    ちょっと救いの手を差し伸べられたような、そんな気がした。

    「都合のいい女」について考えていたら、吐き気しそうな程、辛くなっていたから。。。

    その辛さの原因は、男女の立場逆転という、不自然な現象について考えたせいじゃないかな?

    今、男女の心理のお勉強のため、恋愛小説を読んでるんですね。

    そこでも、私が今まで立場が分かってなかったことを、改めて思い知らされていたんです。
    本当に分かってなかったなーって・・。

    だけどその小説、若い頃から何度か読んでいるんですよ。

    読んでいても、恋愛のお勉強を始める前は、物事の浅ーい部分しか見えてなかったんでしょうね。
    いかにも、安直な女でしたc(>_<。)シ*

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2018年08月25日 17:54

    信じたい気持ちが先にくるから、おかしくなるんです。
    信じるに値するか、が、先なんです。
    お付き合いは、ただのキッカケで、始まりに過ぎず、そこから、本物にしてく。
    気負わず楽しむ、自分を大切に!

    ですよね、コウサン。

    • あさと
    • 2018年08月25日 19:14

    以前はね、同棲憧れましたね。
    好きな人と暮らす。
    ずっと一緒で、ワクワク!!!
    でも。結婚して驚きましたね。
    結婚を境に、日常になることに。
    ありとあらゆる瞬間に一緒にいて、
    ありとあらゆる瞬間を分かち合う。
    全部をお互い見せ合って、
    それを一つづつ乗り越えながら、
    家族になっていく。
    でも。
    心がけ次第では、
    お互いを尊重、尊敬しながら
    上手に生きていける。
    同棲は、そうだなぁ〜。
    本人達が決めることだけど、
    お試しくらいで挑戦もいいかも。
    合う人達は合うだろうし、
    合わない人達は、合わないだろ。
    気づきも多いと思う。
    でも、お互いを嫌いになっちゃうと
    元も子もないからね。
    ^_^。

    • tiffany
    • 2018年08月25日 22:52

    コメント取り上げられてる!

    彼へイライラしながら書いていたので、
    文面が怖い、、、!笑

    はぁ?あほなの??とか本当に言うと喧嘩にしかならないので、

    意味わからない事言われたら、

    え…なんで??( ˙-˙ )←真顔

    と、問い詰めます。笑

    あたふたする彼が面白い。

    • 美らっ子
    • 2018年08月25日 23:36

    私になんのメリットがあるの?

    おもしろいです。
    たしかに、交渉ですね。

    今日、弟にどう荷物を持たせようか考えましたが、結局持たせられず、私が持ってしまった。
    こんな小さいことかもしれないけど、やっぱりこだわりたい。
    持たせられない私の力不足か…と落ち込んだり。

    人に何かを頼むときは、やってくれたら万々歳くらいの気持ちでいこうかなと思います。やらないとかありえないでしょ。と思うと、気持ちに余裕がなくなり、絶対させなきゃ、という使命感になるので。
    やってくれないなら、ふーん、あっそ。女の子に荷物持たせるんだ、ださ。ということかなぁと。

    あとは、kouさんの言う交渉ですね。
    女の子にモテないぞ〜とか、
    おぉ、よっ、力持ちとか、
    言い方はいろいろあると思いますが、そういう風に言ったら、もってくれるかな。そして、にっこりありがとうとセットで。

    これでダメだったらまた考えよう〜
    あとはもし持たなくても傷つかないメンタルですね。←そこが1番だ笑
    別にそいつが持とうが持つまいが、ふ〜んだし、私は女性として堂々といよう…
    まだまだ、頑張らねば。感覚に落とさねば。
    おやすみなさい。

    • 篠原
    • 2018年08月25日 23:37

    オッチーさん、コメントありがとうございます。

    孫が嫌な奴かどうかってその一面だけをみた
    描写なんですよ。

    孫には孫の言い分があって、
    その辺りをすっとばして
    嫌な奴と決めつけることが問題だなと

    わたしは、思うのです。

    このブログを全部読むとわかると思います。

    • リバース
    • 2018年08月25日 23:41

    私にメリット…

    んなもんないわ!!!!!

    なんで私はこんな理不尽な要求をいつも飲んでるんだろう

    なんで私はこんな理不尽な扱いを受けてるのにそれを拒否できないんだろう

    なんで私は…

    あぁ…
    悔しい

    私だって大切にされたいのに
    大切にされるはずの存在なのに

    いつからこうなったんだろ
    最初はこうじゃなかったのに
    大切にしてくれてたのに

    元に戻す事出来るのかなぁ
    動けば動くだけ
    逆効果な気がする

    いっそのこと
    連絡先も消して音信不通にしてしまえばいいのかな
    それでも必死にコンタクトを取ろうともがき苦しんでくれたら
    私に必要なパートナーって事なのかな
    逆にそれで「もういいや」って簡単に諦めるようなら
    その程度の気持ちだったって事なのかな

    一か八かの勝負に出る勇気もない
    音信不通とまではいかなくても
    少し距離を置いてみようかな
    それでも終わりが来そうだけど
    そうなったら逆にラッキーなのかな
    くだらない男にこれ以上時間を奪われずにすむから

    • 篠原
    • 2018年08月26日 0:01

    オッチーさん、
    付け加えときますと、

    なぜ、このブログに書き込んでるのか、
    って言う事です。

    倫理的な描写の読解なら、
    違う所ですればいいんだと思います。

    あくまで、プレゼントって観点でみるなら、
    ニシンのパイだけを、郵送で送るのはどうなのよ??

    毎度毎度、ニシンのパイを食べたいかって
    話になるわけ。食べ物を送るって観点だけだとね。だったら、中におばあちゃんらしさがあったら、
    受け取る側も違うコメントになったかもよ??

    作者がそこまで、意図しているかは、
    別として、
    多分作者も男じゃない?

    男性側からしたら、何か物足りなさから
    そういう描写を挿入した可能性が
    あるなぁって。

    そういう風に映画を観れる様になったのは、
    このブログを読んでからなんだよ?

    だから、面白い。

    後、自分がおばあちゃんになった時に孫の気持ちを考えてあげられる、
    おばあちゃんになりたいね。

    解釈の仕方を間違ってたっていいんだよ。

    コメントありがとうございます。

    • 篠原
    • 2018年08月26日 0:14

    そもそも、孫は自分はニシンのパイが嫌いと言っただけで、
    おばあちゃんを嫌いと言ったわけじゃないし、

    自分の好き嫌いを言っただけで、
    嫌な奴扱いされたら、
    世の中嫌な奴だらけじゃない?

    作り手の気持ちを考えましょうと、
    自分の好き嫌いは別。

    そうして、みんな洗脳に近い形で
    自分の好みも口に出来ない世の中になっていくのよ。

    好きでもない、ニシンのパイを好きだと偽る方が
    失礼でわ?

    • ラナンキュラス
    • 2018年08月26日 0:50

    【私の要求を受け入れたら、相手にはどんないいことがあるのかを教えるんです。または、想像させること(^^】

    胸にストンと落ちました!
    私の要求を受け入れたら…
    そう。
    飛び上がって喜んじゃいます。

    オトコは自分が喜ばせたご機嫌なオンナが好き。

    ラナンキュラスを喜ばせたオレってヒーロー!
    英雄気分が味わえます。

    今週頭にケンカのようなものをしてしまい、
    やっと今日少しお怒りがとけたのか
    メールが来ました。
    まぁ昨日エサを撒いたんですけどね
    「◯くんからのメールが欲しいなー」って。

    “ケンカまでいかないけど変な空気”になると
    いつも先回りして謝ってたけど
    今回はケンカもどきになっても謝ってません!
    すごいぞワタシ!!

    こちらのブログのおかげです^_^
    遡って全て読むのに丸三日かかったけど、もういちど最初から読み返します。

    kouさん、ありがとう。ぎゅ♡

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP