メルマガサポート用記事(2019年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/05/01 男の紹介は信用できるのか?
    2. 2019/05/01(2) 黙っていても、火は決してつかない
    3. 2019/05/02 もちろん限度はあります
    4. 2019/05/03 こんなに頑張っても報われないのはなぜなんですか?
    5. 2019/05/04 ある靴下専門店の店員さん
    6. 2019/05/07 本心と本性
    7. 2019/05/11 クソガキは気合いを入れて教育し続けるしかないということ
    8. 2019/05/12 必要な常識と必要な知識
    9. 2019/05/12(2) いろんな意見があります(^^
    10. 2019/05/12(3) 自分で考えようとしなければ
    11. 2019/05/15 今までのは何だったんだろう
    12. 2019/05/16 会話が成立しない人の対処法
    13. 2019/05/16(2) 最中の言葉は信じていいのですか?

関連記事

コメント

    • おてて
    • 2019年05月13日 21:21

    私、
    格好つけたくて努力したことないなぁ。

    好きだから努力してきた事ばかり

    数学も
    面白かったから勉強したし
    今の仕事も
    面白いから勉強してる。

    趣味のピアノも将棋もそう。

    男の人は、
    努力するための動機や目的は、もっと別にあるのかな?

    好きな人の前では、格好つける
    社会の前で、世間体を大事にする

    男の人が本能のように大事にしている事を
    ううんと尊重しないといけないなぁと思いました。

    • じんべいざめ
    • 2019年05月13日 22:22

    Kouさん!
    メルマガには直接関係ないんですが、アドバイスください、お願いします!

    今日、彼にしんどいってメールでいわれました。
    最近、あからさまに冷たくなったので聞いてみたんです。なんで無視するの?って

    そしたら、しんどいからだって。しんどいのにがんがんくるから避けてるって。

    しょうじき好きなのでがんがんいってるかもしれません。それなりに抑えてるつもりですが。

    今も彼のことは好きです。別れたくないです。

    この場合のベスト対処はなんですか?
    じゃあ明日から一切こっちからアクションしないから!
    って言ってしばらく離れることですか?

    • luna-vet
    • 2019年05月14日 0:51

    自分でぶち壊した感もある年下同僚君との関係。仕事仲間であるので、ちゃんと顔を見て話がしたいと申し入れたら、わかりました、との返事がありました。無視か、断られるかなと覚悟していたから、ひとまずホッとしました。

    まっすぐ顔を見て、相手の話を聞いて、自分が謝るべき部分があれば、きちんと謝りたい。そして、この先は今までのようにするのではなく放置しようと思っていますが、話をする中で、自分の気持ちの置き所も確認したいです。

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月14日 8:36

    夫にあげたシルバーのブレスレット。

    お付き合いして1〜2年目にシルバーのブレスレットをプレゼントしました。夫と一緒にいろいろ見ながら、一番、夫が気に入ったものを選びました。

    夫はお出かけの時、いつも身につけてくれています。ときどき、磨きながら大事に使ってくれています。

    数年前、夫が独立するときに、記念にイイ腕時計を贈ろうかなと思い、夫に話すと「別に要らんで」と言われました。

    「オレにはこのブレスレットがあるから」と自慢げに腕を見せて言うのです。

    嬉しく・愛らしく・夫らしいな、と思いました。

    「もったいなくて使えない」は私自身は、あまり無い感覚です。使うことで、綺麗なものが、壊れそうなときに感じます。
    変な例えですが、綺麗に飾られたデザートを食べるとき、崩すのがもったいない!と思います。

    私はもらったものは、すぐに身につけたり、使いたくなります。だって、嬉しいんですもん♪みてみて、似合う?ってその場で言いたくなります。

    コレはコレで、喜ばれます。
    コレをずっと大事にしたら、もっと喜ばれます。

    可愛げもいろいろあります♪

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月14日 10:31

    タイムリーに彼から「もったいないから◯◯してた。」とメールがありました。

    考えてみれば、私がしたことなどに対して、彼はよくもったいないとか、噛み締めているという言葉を使います。
    私があげた賞味期限の長い飲食物で、眺めているだけのものが、実は他にもあることがわかりました。

    彼からちょっとした飲食物をもらったとき、私がスグに口にしようとしたら、彼はえっ?!って驚いたんです。そのときは、彼が色んなものを大事にとっていることを知らなかったから、私は???と思っていたけど、背景を知って、その時の彼の顔を思い出すと、しみじみ愛しくなる。
    私は彼と一緒に食べたかったんです。一緒に食べた思い出を残す感じなんでしょうね。

    彼からもらったお酒があったのですが、それは一人で飲みました。もう会わないと決心したから、号泣しながら飲みました。だけど、その箱は捨てられなかったです。

    あーーー贈り物のエピソードがどんどん出てくる。

    私の指輪編。

    私は婚約指輪をもらいましたが、結婚指輪は要らないと言いました。
    なぜなら、付き合っている時に夫がくれた、左の薬指の指輪をこれからも付けたかったから。毎日付けているし、お気に入りの指輪なんです。わざわざ、他に欲しいと思わなかったんです。
    記念日などの特別な日は、婚約指輪を付けます。

    • まりぃ
    • 2019年05月14日 12:51

    5月13日「いろんな意見があります(^^ 」
    秘密のメッセージより
    すごく久しぶりにコメントします。

    いきなり人間関係の拒否をされ始めました。
    相手が人間関係の拒否をしてくることに、こちらが悩む必要はないですね。
    メルマガのメッセージでそう認識させてもらえました、kouさんありがとうございます。

    私より15歳ほど年上だけど、たった一言、謝るだけでいいのに謝れない。
    謝ってきたら、私もそれをしたことがあるから1回なら水に流そうと思っていました。
    社会的に地位はあっても子どもの人は子どもなのかな。

    その人と付き合いの長い男友達にも反対され、
    その人にあったことのない私の友だちにその人の話をすると、皆にお付き合いを断固反対されます。

    その人との将来は見えないと思ってたし、謎は多いし、嘘もよくつくし
    同性からの評判がよくないってよっぽどなんだろうなと思いつつ、
    それでもせっかく知り合ったし、なんやかんやでお世話になってるし、その人だけを悪者にするのも何か違うのかなと思っていました。
    一緒にいて楽しいのは楽しいし、新しい世界も見れそうだったし。

    私と関わることで、その人にとって何か得るものがあったらいいなと思って接してきましたが、
    もう潮時なのかもしれないな。

    とりあえず、人間関係の拒否をしてくる相手のことは私が悩むことではない。
    勉強になります。

    せっかく仲良くなれると思ってたのに、なんだか悔しいです。笑
    こんないい子と出会えたのに奴はもったいないことしたな。

    幸せになります。
    がんばろーーーー!!!

    • 抹茶さくら
    • 2019年05月14日 16:19

    最近のメルマガを読んで、考えて、ブログを読んでまた考えて…本当に私が今している事が正解なのかわからなくなってきてます。

    ・「いつでも繋がっていて、いつでも連絡が取れれば安心」というのは、相手を全く信用していないことと同じなのです。
    彼を本当に信用していれば、少々連絡が取れなくても問題になりません。

    と書いてある記事を見つけて、「もしかして彼は私のこと信用して連絡してこないんじゃないか。それだったら私の今してるダンマリって意味あるの??」と思ってしまう。

    全部私の都合の良い考えなんですけどね。
    だって彼の状況的にはクソガキ以下だし。
    私のことなんて本当にどうでもよくて気にもならない…その可能性の方が高いと思うし。

    だって私だったら1週間も連絡なかったら「大丈夫?」くらい聞くもの。
    ……そうやって自分の尺度で考えちゃうのがダメなのかな…

    連絡とりたいと思いながらも、今このダンマリを解除したら、ただ単に私の一人相撲……どうしていいのか本当にわからない。

    • ひつこ
    • 2019年05月14日 20:00

    「秘密のメッセージ」

    私の代わり。
    そうかな、そんなすぐにはいないかな。

    彼は素敵だしモテるし仕事上でも沢山出会いがあるので、今はうまくいってても、素敵な女性が現れたらきっと簡単に目移りしてしまうだろうなぁ…とよく考えちゃってます。

    だから、もしそうでもないのなら、
    私の事ちょっと特別に思ってくれているのだとしたら、嬉しいな(*^^*)

    男の人は同時進行が出来るし、気持ちと身体は別だったりする事もあるので、どうしても1人1人にに対しての気持ちが薄いのでは??と思ってしまってるとこありました。

    • 変奏曲とフーガ
    • 2019年05月15日 2:51

    まだ見守ってくださってると信じて、報告しますね。
    また前を向きました。

    前回は、旦那、クソガキ男認定受け、Kouさんから今までよりさらに厳しいことを言われたと感じました。
    でもそれを言われたことによって、やはりわたし自身は、もう一度腹を据え誠意を持って彼と向き合うことにしたのです。

    先日彼は花束とともに謝罪をしてきました。
    (わたしの反応を見て、今回はさすがにマズいと思ったのかな…?)
    いつも冷静になるのが遅いんです。

    その後、喧嘩になる原因を踏まえて、こういうときはこうするといいかも、と改めて伝えて、彼を信じてることも尊敬してることも伝えました。
    彼に対して、そしてわたし自身の愛情に対して、誠意を尽くしたつもりです。

    あとは彼の余裕がないとき、同じレベルにならないこと、喧嘩になりそうなときは、数段高みから彼を転がすこと。

    こうさんから、叱咤激励を受けたと思って、また前を向く!
    できるかな〜なんて弱音を吐くのをやめて。できることをやる。

    どうか、また言ってるよって思わないで(>_<)
    わたし、これでも変わってるんですよ。。
    そして彼を変えるのにも、わたしは充分な存在なんです!

    • 梅桃 翠
    • 2019年05月15日 13:26

    【今までのは何だったんだろう】

    夜話で申し訳ないです。
    苦手な方がいらしたら、飛ばしてください。

    自分を尊重してくれているか、というのはいろいろなところから見えますが、いちばんはベッドの中じゃないかなって思いました。

    先日、「してるときに何を考えてるの?」って聞いたら、「どうしたら翠が気持ちいいかなーって」と言われました。

    たしかに彼は普段から冷静沈着な人なのですが、「なんかもーわけわかんない!みたいなときってないの?笑」と聞いたら、ない、だそうで。

    「それ、してて楽しいの?」と言う私に、「翠が気持ち良さそうなのが楽しい」と、満面の笑みで返ってきました。

    普段はとても優しい人ですけど、いたずらっこなところもあって、ベッドでは私を翻弄してる感じが楽しいのかなあと勝手に思っていたので、なんだかちょっと意外でした。

    そう言われてみると、私に合わせて自分をコントロールしてくれてるんだなって、気づくところがたくさんありました。
    言われる前に気づけよって話ですが笑

    恋愛の縮図、ってKouさんが言うの、よく分かる気がします。

    • Ariiiii
    • 2019年05月15日 13:43

    Kouさん、相談です。

    以前インターネットを使って商売をするお話を受けてから、アプリを使って距離的に制限せず広く探してみています。
    そこで離れた男性とマッチングしたのですが、会話が続きません。
    続かないというより、キャッチボールが出来てません。
    質問を投げたらすぐに答えが返ってきます。
    そしてまた私が質問を投げてすぐに答えが返ってくる。
    質問が飛んでこないんです。。
    返事が面倒なのかなとも思ったんですが、どうもそうでもなさそうなんです。

    しかもこの男性だけでなく、割と多いんです。
    すぐに会える距離なら会って話せばこの先進んでもいいか判断が出来るんですが、何せメッセージだけのやり取りだけなので数日で面倒くさくなって私が投げるのをやめてしまいます。

    そんなキャッチボールも出来ない男なんて放っておいて次!と行きたいんですが、そういう男性が連続してて、何とかキャッチボールをうまく出来る方法がないものかなと悩んでいます。。

    • ロウィーナ
    • 2019年05月15日 14:04

    今までの出会いが霞んで見えるくらい、
    女性を尊重できる人と出会えたのなら、
    それはうれしいことだと思うんですよ。

    決して皮肉を言っているわけではないので、
    そのように捉えてほしくありませんが、
    私は、男性は恋愛の勉強はする必要は、
    ほとんどないと思っています。
    デートで異性にどう振る舞うか、
    先日のプレゼントの話などもそうなのですが、
    大人が恋愛する場合は、ほとんど一般常識に近いことばかりです。

    あれこれ考えなくても、
    また、あれこれ考えたとしても、
    どちらにせよ、心がこもっている行動は、
    必ず伝わるものです。
    ですから、それが必ずしも「デキる男」とはならないと思っています。

    久しぶりに自分の話です。
    詳細は言えませんが、
    先日、ある男性に対して、どういう風に行動したらよいか、すごくよく考えないといけない場面がありました。
    長年の関係でもあり、信頼を維持したいという気持ちがあったからです。
    こうなると、もうマニュアルなんて何の役にも立たないわけですね。
    さんざん考えまして、「この人にはこうするのが一番ベストだろう….」と思い、そのように言葉も行動も選びました。
    ごく、シンプルなことです。

    結果が思ってた以上に良かったのですね。
    それは、自分の感覚に従ったからです。
    ふつうの女性は、こうする、というマニュアルには従わなかった。
    それが彼には好感が持てることだったのだろうと。
    全く逆のことを、私もまた男性に求めると思います。

    • ロウィーナ
    • 2019年05月15日 14:39

    すみません。論点のわからないコメントでした(汗)
    つまり、恋愛の勉強をあまりにもやり過ぎるのは、逆効果だと言いたいのです。
    デキる男というのか、ある程度、女性と恋愛を経験してきており「女に強い男性」っています。
    簡単にはなびかない、というのか。
    そういう人は、女性を選ぶ目も厳しいです。
    マニュアルが通用しないことばかりかもしれません。

    • NamasteyIndia
    • 2019年05月15日 14:41

    ”女性を尊重する気持ちを持っているかという一点だけを正しく持っていれば、それだけで十分相応しいと見なせるからです。

    多くの女性が間違うのは、女性を尊重しない男を相手に選んでしまうことです。”

    とってもシンプルで、正にこの通り!!!
    これだけで本1冊分の説得力がありますよ!

    • しましま
    • 2019年05月15日 15:18

    最初から今もずっと、必ずドアを開けて先に通してくれます。

    でも本来スマートなタイプじゃない彼。

    ドアのすぐ向こうが階段になってるときは、
    先に出て下を歩いてくれたほうが安心だけど
    そこには気づかないみたい 笑

    ドアを開けて先に通してあげるということだけを
    守ってるみたいです。

    もともとあんまり細やかな気配りが出来る性格じゃないので、
    もしかしたら過去の女性?の調教の賜物かなぁと思ったりしてます。

    開けてあげたときにすごく喜ばれた!とか
    こうすると嬉しいなって教わって
    忠実にやり続けてるのかな。

    そうだとしたら育ててくれてありがとうという気持ちです。

    • 里桜
    • 2019年05月15日 15:25

    私は最初、Kouさんは男性なのに、
    「どうして私たち女性の味方をして下さるんだろう?」
    って思ってたんですよ(*´・∀・)

    男性心理をそんなに女性に教えたら、男性は不利になるんじゃないか?って。。。

    今はね、女性が本当にしあわせに生きることが、ひいては男性のしあわせなんだって思ってる♪

    女性が良くなると、きっと、男性もそれに引っ張られるんじゃないかなぁ?

    それくらい、女性は超重要人物♥️

    でも、肝心の女性である私が、以前はその事を分かっていなかった(。>﹏<。)

    要するに、ここに辿り着くまでの長い間、自分自身を尊重できてなかったってこと。

    女性が自分自身を本当に尊重できたなら、、、
    男性も、その女性を崇めたくなるんじゃないでしょうか*:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

    • 綾島由乃
    • 2019年05月15日 16:11

    【今までのは何だったんだろう】

    すごくよくわかります。

    >僕は女性の恋愛相手となる男性は、必ずしもデキる人である必要はないと思っています。
    >女性を尊重する気持ちを持っているかという一点だけを正しく持っていれば、それだけで十分相応しいと見なせるからです。

    その一点はちゃんと持っていて、ただ女性に慣れていなくてどう行動したらいいかわからなかったり自分の上手な見せ方を知らないだけな男性達が、たくさんいるなあ。

    女性達に「冴えない男」「つまらない男」とスルーされちゃう彼ら。
    勿体無いこと(笑)

    『女性を尊重する気持ち』というのはふとした行動の端々に現れているんですよね。
    『女性を尊重していない気持ち』というのも現れる。
    メールでも、文面の中に出ています。
    やり取りを重ねていけば正体が露呈します。

    人の中身は見えないものじゃなく、ちゃんと見えるものなんです。

    まあ、あとは外見や匂いなどが生理的に受け付けるかどうかですね(笑)
    そうして同時進行で数人とメールやデートする中で、いいなぁと思ったのが今の彼です。

    前の私は『女性を尊重する気持ちを持っているか』を気にしていませんでした。
    こちらが好きになって、真心を込めて接していればいずれ関係は良くなっていくと思ってました。

    いつかは、改善していくのかもしれません。
    でもそうなる前に自分がボロボロになってしまっては意味がないですね(笑)

    だから、大切な一点(黄金)を確かに持っている男性であれば、少々野暮ったくても、奥手でこちらが手を打ってあげないと次に進展しなくても(笑)、はるかに幸せになれると感じています。

    • まろ
    • 2019年05月15日 16:55

    いろんな意見があります、の秘密のメッセージ

    kouさんありがとうございます。
    あのメルマガをもらった翌日、彼からお返事がきました。
    遠くに住んでる彼のところに遊びに行っていいか聞いたのですが、いいよーいつくるの?と返事でした。
    嬉しくて行きたい気持ちでいっぱいですが、メッセージ読んでちょっと冷静になってきているので少し考えています。
    というか私から行くのは、私が投資してることになっちゃうのかなぁ…

    • ばんぺいゆ
    • 2019年05月15日 17:34

    Kouさん、ブログに取り上げて下さり、どうもありがとうございました。びっくりしてしまいました!
    この男性は本当に嫌味がなくて、メールも爽やかなんです。私にはもったいないくらい。けど早速また食事に誘われて嬉しいです^_^
    私と食べるご飯が美味しいし、楽しいとメールに書いてあったので素直に受け止めています。まだ好きとか言われてないけど、会いたいんだと!
    ハッキリ言って!でもまだ言わないで!って感じです。

    こんな真面目な男性は身の回りにいなくて、すぐ「お前は俺の女だ」みたいに接してくる人がいたりしたので、新鮮です。色んな話をしながら仲良くなりたいと思います。毎日メールこまめに来ますが、果たしてねー、この情熱がいつまで続くのかなーと思ってる自分もいたりして。がんばらないけど、がんばる。

    • 響子
    • 2019年05月15日 17:35

    >恋愛の同時進行は、不誠実でも何でもないと思いますよ。
    >不確定な段階では特にそうですね。

    不確定というのは、つきあってないという意味で良いしょうか?
    好きかどうかわからないという広い意味の方でしょうか?

    つきあってないという意味なら、自動的に上の行はつきあっている彼氏がいても、同時進行は不誠実じゃないという意味に読めちゃうので。

    同時進行が二股を意味する事もあれば、異性の友達を自分の中でこっそり保険にしておくというレベルもあるので。

    私は後者はOKだと思いますけど、前者は「そこに愛はあるんか!?」で無理。
    二股状態になるに至った経緯というのもあるから、他人の二股は一概に全否定は出来ないですけど。

    (※こっそり保険というのは、自分にはすでに彼がいるのだから、保険相手に一対一の恋愛関係に求めるアプローチ姿勢を求めないという意味です。)

    kouさんの場合、二股を不誠実でも何でもないとは言わないと思うんですけど(笑)

    っていうか、、これは私も関係しているメッセージなのかなぁ??
    見ようによっては関係あるかなって思ったんですけど、関係ないかな(^^;;

    • ユイ
    • 2019年05月15日 17:56

    「もしかしたら恋愛の勉強をしている・・・のかもしれません(笑)。」

    私だったら、
    『もしかしたら、あの人はKouさん?!』
    と思いそうです(ゆくゆ)(笑)

    「不誠実になるということに縛られすぎて、行動できなくなってしまうのはもったいないですね。」

    そうですね。
    私も不誠実にはならないだろうけど、
    なってしまわないかと少し気にしていました。
    特に行動したい訳ではなく、
    中途半端なのでやめました。

    • まいまい10
    • 2019年05月15日 18:36

    尊重:価値あるもの、尊いものとして大切に扱うこと。「人権を尊重する」

    見極める重要な部分の正解を、もう言っちゃってますね(´∇`)

    ドアを開けてあげたり、
    会計をスマートに終えてくれたり、、

    でもそれだけじゃないですもんね。

    色んな場面で、尊重してくれてるか
    見れる瞬間はあると思います。

    >恋愛の同時進行は、不誠実でも何でもないと思いますよ。
    不確定な段階では特にそうですね。

    いま、職場に気になるくん以外にも他3名ほどいます(笑)
    「不確定」な段階なので、こちらから行動したいとは思うんですが、最初の気になるくんと同じ部署3名なので、なんだかちょっと「不誠実な女」に見えるかなって、ちょっと心配はしてました。

    でも、そんなの関係ねぇ、でもそんなの関係ねぇ。(小島よしお)
    気になるくんは自分から離脱したんだし、
    別になんにも始まってないんだし。
    誰を好きになろうとわたしの勝手だし(・ε・)

    気になるくんを使って(ゴメンネ)他3名にも、なにかきっかけ作りたいなと思うのですが、最初の気になるくんがなんともガキんちょくんでして(^^;

    見た目はしっかりしてそうなのに
    知ってからは、なんだか残念くんだったんだなって( .. )
    まぁ、彼含めて見極め中でございます(^^;
    仕事上ですが、会話のきっかけを作り、徐々に壁を壊して、ちょっと踏み込んだ餌も撒ければなぁと思ってます(笑)

    • アリサ
    • 2019年05月15日 19:37

    〈今までのは何だったんだろう〉

    ⇒それですそれです!って思いました(笑)

    「車やお店のドアをスッと開けてくれたり、トイレに立つついでにお会計もサッと済ませて下さり」を完璧にこなしていても、女性を尊重する気持ちは後で考察するにあまりなかったんじゃないかしらん。モテる男性の振る舞いをしていただけで。
    というお方もいれば、不器用な振る舞いでも、まあ!なんて大切にしてくれようとしているのでしょう!というお方もいましたし。

    今後の人生でも常に、女性を尊重してくれる男性を選びたいです!

    • アリサ
    • 2019年05月15日 19:45

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    YYCに書いたコメントだったので、私宛ではないかもしれませんが、物凄くタイムリーだったので、私宛とも受け取って、勝手に感謝させて頂きます^^

    「会ってみないと本当にわからないので、同時進行はネット恋愛で少なくとも初期は必須だと思いました」、と書きましたが、

    はい。今後もそのやり方で進めます。
    会ってみて、お付き合いを始めたら、もちろん同時進行はしませんが(笑)
    多分、相手との恋愛に満足をして、そういう意味で同時進行はしないと思うのです。
    満足できないようなお相手であれば、お付き合い自体しないと思いますし。

    • ミハ
    • 2019年05月15日 19:56

    あ、ピンと来た。
    このブログを読んで何が変わったかって、女性を尊重する男性しか相手にできなくなったこと。
    いつのまにか、そういう男性をかわしていました。
    防衛本能を思い出せたのかな(・・;)
    気がつかなかったけど、無意識に、そうだ。
    なぜあんなに苦しんでいたのかはその一点かもしれない。
    恋愛で上手くいかないことはあるんだ、人間同士だし。
    でも、あの時と同じことは繰り返していない。
    ちゃんと、出来てるんだ。よかった。

    • アリサ
    • 2019年05月15日 19:59

    〈今までのは何だったんだろう〉修正版

    何故か肝心な部分が抜けていて、意味不明な文章になってしまったので再度コメントします。
    申し訳ありません。

    「僕は女性の恋愛相手となる男性は、必ずしもデキる人である必要はないと思っています。
    女性を尊重する気持ちを持っているかという一点だけを正しく持っていれば、それだけで十分相応しいと見なせるからです。」

    ⇒それですそれです!って思いました(笑)

    「車やお店のドアをスッと開けてくれたり、トイレに立つついでにお会計もサッと済ませて下さり」を完璧にこなしていても、女性を尊重する気持ちは後で考察するにあまりなかったんじゃないかしらん。モテる男性の振る舞いをしていただけで。
    というお方もいれば、不器用な振る舞いでも、まあ!なんて大切にしてくれようとしているのでしょう!というお方もいましたし。

    今後の人生でも常に、女性を尊重してくれる男性を選びたいです!

    • rariio
    • 2019年05月15日 20:02

    彼ではなく、彼の交際相手がKouさんのブログを読んで恋愛の勉強をしていたら、と考えます。
    女性の方が有利…彼の交際相手も女性なんですよね。

    • メタモルフォーゼ
    • 2019年05月15日 20:41

    今までのは何だったんだろう

    その気付き方って色々ですよね。
    私、前好きだった彼と上手くいかなくなったあたりから、他の人とも会ってました。とてもハイスペックなステキな方。でもトキメキはしなかった。ださんてきかな?って悩みもした。でももう一年以上になります。男女の仲にはなっていませんが、彼は私に時間とお金を使い、敬意を示し、好意を示しながらも手を出しませんでした。もしかしたらあわよくばの前段階かもしれない。でも一年以上です。さすがにこちらも軽く扱われてないことはわかります。
    彼は時間をかけて今までの自分の扱いが不当だということを気付かせてくれた気がします。でも彼に惚れるかは別。でも本当に感謝してます。

    • コロン
    • 2019年05月15日 20:52

    Kouさん、こんにちは!メルマガ来てて嬉しいです^_^メールボックス見てテンション上がりました!

    最近恋愛コラムをのぞいてみようと思って書いてあること読んだんですけど、なんか違うなーと思って、、結局状況とかも違うし自分で考えないといけないなぁって。どこにもちゃんとした答えはないなと思うようになりました。
    自分で考えなさいっていうのは前からkouさんに言われてたことですけどね^^;

    あと、付き合うならこんな男性がいいなぁって人が近くにいました。その人は既婚者で、もちろんその人を好きになったとかでは全くないんですけど、こんな感じの人!って自分の中で固まりました。
    ただ多分出会ってすぐだったらどちらかというと苦手かも…笑
    徐々に仲良くなっていくうちにそう思うようになりました。だからたくさん接してみないと分からないなぁと思いました!私は最初よく喋る、ノリがいい男性だって思うとシャットアウトしてたけど、そういう印象の人でも徐々に私が心開けるようになってすごく信用できるようになる人もいるんだなって思えたしそういう人を探したいなって思いました^_^

    どうでもいい話をしちゃいましたが、自分の記録としてコメントします^_^

    • ♡arico♡
    • 2019年05月15日 21:36

    【今までのは何だったんだろう】
    デキる人は素敵ですが、モテそうですよね。
    フリーだといいですけど。

    今までの人よりデキないと、あれ?って思って、全然魅力的に思えなくなっちゃいます。

    • ひつこ
    • 2019年05月15日 21:58

    私も、今好きな彼はこのブログを見てるんじゃないのか。
    てか、kouさん本人なのでは!?と疑った事何度かあります笑

    だって「LINEには価値が無いと思ってる」「連絡頻度と好きは比例しないから」って、言うんです。

    夜も遅くまで起きてるし(メルマガ書いてる?)、朝はいつも早いし(女性の承認送る為?)。

    もし本当にそうだったら…今迄のコメント見られちゃってるよ。どーしよー、恥ずかし過ぎる。今から消すか…とか、かなり先まで妄想してました。

    違うと言ってください笑

    • 白のアザレア
    • 2019年05月15日 22:41

    なんて素敵な出会いなんですか╰(*´︶`*)╯♡

    よかったですね♡
    とても羨ましいです!
    でもそれはちゃんとここで恋愛のお勉強をされているからこそ、そのような男性が選ばれているんだと思います(๑>◡<๑)

    女性を尊重できない男性は多くはありません。ですが、そこにはそんな男性にハマりやすい罠がたくさんある気が致します。
    女性を尊重したいという気持ちがあれば教育も苦じゃないですよね♡だからこそkouさんは具体例を言わないんだと思っています。
    尊重したい気持ちがあってもどうすればいいかわからないだけの男性はたくさんいらっしゃいますから(*´ー`*)

    そういう男性を見つけられるよう自分が強くなります╰(*´︶`*)╯♡

    • あーや
    • 2019年05月15日 23:32

    今までのは何だったんだ!

    恋愛をすればする程
    そう思います
    初めて付き合った人より
    二番目の人
    二番目に付き合った人より
    三番目の人

    ちゃんと学習して
    見る目も肥えて
    進化してるんだと思う

    ただ
    付き合いが長くなると
    いい意味でも悪い意味でも
    お互いに甘えが出て
    お互いを尊重出来なくなる

    でも
    そういうのを
    二人で越えてく作業が
    恋愛なんだと思ってます

    • トリプルパンケーキ
    • 2019年05月16日 8:35

    おはようございます。
    チラチラくんは私が無視したらターゲットを替えた模様。
    分かりやすい。
    まぁ、そこまでの人ですよね。
    どーでもいい内容のLINEを送ってくるから返事に困るって返したらそれで終わりました。
    (お疲れ様でしたとか、挨拶だけ。内容がないから発展の可能性が見えなかった。)
    あー、要らないものがなくなった感じで良かった。
    楽しい恋愛しよう。

    • 春るるるるる
    • 2019年05月16日 8:51

    Kouさん
    おはようございます

    『今までのはなんだったんだろう』

    私も時々そう思うことがありす!
    今までの恋愛では、どことなく気をつかって、いつの間にか下手に出ることの方が多かったように感じます。
    恋愛の勉強をし始めて、少しずつ考え方もかわり、今は、一緒にいたいと思う人と、いい関係を築いていってます。
    彼の態度はずっと変わらない…というよりは、初めのころより良くなってます。最初から優しかったけど、今も変わらずそしてさらに優しさに磨きがかかったというか。
    だから会ってバイバイしたあとにもほっこり暖かい気持ちが続きます。今までの恋愛でこんなことあったかなって思うくらい。

    なのに、まだまだ勉強が足りてない事にも気付かされます。。
    何気ない一言、そういうつもりで放たれた一言じゃないのに勝手に過去の女性関係を連想してしまって久々に落ち込んでしまいました。
    ずっと読み返してる中に、落ち込んでもそこから巻き返せる気持ちが出来ていれば大丈夫!みたいな記事を読んだ記憶があります。(勘違いだったらごめんなさい)
    今まさに、それが出来るのか自分の試し時です(笑)
    成長出来てたらいいなぁ、私。

    過去に囚われても仕方がないことなのに、気になってしまいます。
    このままマイナス思考にならないように今日はKouさんのブログやメルマガ読み返しまくります(笑)

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月16日 18:33

    不誠実とは?
    『嘘をついたり裏切ったりするなど、人の心を踏みにじるような行為をすること』『誠実でないこと』

    誠実とは?
    『真心を持って相手に向き合うことや、物事に取り組むこと』『私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること』

    うーーん。

    好きな気持ちは不誠実じゃない。
    でも、行動すると不誠実。

    真心をもって相手と向き合うから誠実かと思いきや、私利私欲はいつもある。

    うーーーーーーん。

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月16日 19:25

    こっそり保険。

    そこに愛はありますか?

    うまくいかなかった時の安心材料にされている彼も、保険がいれば気を紛らわせる程度と思われている恋人も、なんか、都合のいい男ですね。

    一人の男性と付き合うから、行動は誠実ですね。でも、気持ちがなんだか不誠実?!

    私と逆な気がしました。

    私は好きな気持ちは誠実だけど、二人を好きになってしまったから、不誠実なのかな。

    ちなみに、不確定な(約束を交わしていない)段階では、誠実も不誠実もないと思います 笑。自由を制限される義務も、相手を独占する権利もお互いもってないです。

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月16日 21:56

    『不誠実になるということに縛られすぎて、行動できなくなってしまうのはもったいないですね。』

    誠実、誠実、誠実。
    語源調べちゃいました。

    「誠」は「偽りのない心」という意味の漢字。語源は「神様への祈りが成る」となり、想いが神様に真実と証明されたことを意味。

    「実」は「みちる」「本当の」「中身」という意味の漢字。語源は「儀式を行う建物」と「貝(お金)をたばねたもの」の組み合わせ。「お金を供える」というのが本来の意味。

    次第に「器にお金をみたす」という意味の漢字に変化していき、「中身」「ちゃんとある、本当」という意味になり、「木の実=木にみちるもの」などの意味にもなった。

    二つを合わせると「中身がしっかりあり偽りがない」という意味になる。

    • 響子
    • 2019年05月16日 23:33

    こっそり保険の意味を取り違えられているようなんですが(^^;

    こっそり保険はキープとは違います(笑)

    こっそり保険というのは、心の中で良いなと思っていても、自分には彼氏がいるのだから付き合う可能性のない男性。
    ただ、今の彼と別れたら、その時はわからないですけどねという男性の事です。

    相手男性に、思わせぶりな事や恋愛ニュアンスを含むような言動をしないという大前提です。

    私個人は彼氏を持った時にキープまで作った事はありません。

    私も今は出会い系にいますが、彼氏が出来たら退会します。

    ですが、彼氏がいても出会い系にいる人ももちろんいます。
    それはそれで良いんじゃないですかとは思っています。
    人それぞれ考えはあるんでしょうし。

    私が言ったこっそり保険というのは、言い方を変えるなら、

    『男友達としてしか付き合わないけれど、良いなと思っている相手』

    私の言うこっそり保険を不誠実と言ったら、彼氏以外の好みのタイプと仕事で接触したって不誠実になっちゃいますから(笑)

    • サクヤ
    • 2019年05月16日 23:49

    確かに最中はこちらも5倍位盛った表現します( *´艸)
    その方が楽しめると判断した上で意図的に言ってるのかも…

    それすら分かんないから信じられたらちょっと

    目をくいしばるってすごい表現です( ゚Д゚)
    心に焼きつけます!

    • 弁天
    • 2019年05月17日 0:00

    Kouさんメルマガありがとうございます(о´∀`о)

    AIはこの先どこまで進化していくのだろう…
    私なんてペッパー君の時点で既に『不気味の谷現象』だからね…

    「こんにちは、ペッパーです。」

    「ひえーーーー!((゚□゚;))」

    「三重とは、近畿地方東部の県。県庁所在地は津市です。」

    「え?(゚∀゚;)」

    「こんにちは、ペッパーです。」

    「ひえーーーー!((゚□゚;))」

    「三重とは…」

    確かに全くコミュニケーションはとれてない。
    感情がないことと、聞き間違いが多すぎるのも問題だね(´・ω・`)

    • komo
    • 2019年05月17日 0:10

    会話が成立しない人の対処法

    会話が成立しないのとはまた違うんですが、会話してるとどうしても自分が相手の話を聞いてあげてる気持ちになっちゃう相手が数人います。。
    けっこうな高めのテンションで面白おかしく話をしてくれるのですが、私としては聞いてるのが苦痛で、ほんとは聞き流したいけど頑張って聞いてあげてます。
    そうなってしまう相手とそうならずに興味を持って楽しく話せる相手ももちろんいるんですが。
    なんの差なんだろう。。
    自分が相手に興味があるか無いかの差なのかなあ。

    • アリサ
    • 2019年05月17日 0:10

    会話が成立しない人の対処法

    多分、100人から200人の間の人とチャットしましたが(大雑把すぎる数で申し訳ありません(笑))
    質問が返って来ない相手って、凄く少ない気がしました。

    理由として考えられるのは
    ①その相手にカスタマイズしたメールを送ること
    (例 相手の出身地の名産品に因んだ冗談とか、彼の職業についての私のイメージの真偽についての質問とか(基本的には冗談ばかりですね。まずは笑わせたい(笑))
    ②ちょっと大げさな位に笑い、冗談ですねたり、怒ったり、感情を適度に素直に出す
    ③短くて楽しいメールを心がける

    ですかね?

    それでも、自分のことばかり話して、私に対する質問は、「君は?」位な人々もいました(笑)
    でも、そういう人は、興味の有無以前に、その人自身に問題がありそうな感じだったので、特に魅かれずにそのまま私からフェードアウトしました。

    相手が私のことをリアルに感じるのは、ネットでもできると思います。
    むしろ、ネットだからできる想像のかきたて方もあると思うのです。

    楽しい会話の思い出が多すぎて、若干ポジティブすぎる意見かもしれませんが。

    • まあちゃん
    • 2019年05月17日 0:13

    会話が成立しない人の対処法

    kouさん、こんばんは。
    私も今、ちょうどマッチングアプリで何名かの方とやり取りをしているのでタイムリーなメルマガで嬉しかったです‼︎
    私の場合なのですが、
    複数回やり取りをしたら写メを交換しようと言ってくる方が大多数かと思うのですが、自分のプロフィールで使っている写メは目から上は見えないように載せているので、先ずはその全体像の写メを送ります。
    で、載せている写メって写りの良いのを貼り付けちゃいますよね。笑笑
    わたしも実際にそうです。
    すごくすました顔で光の加減が抜群にいいやつを選びました‼︎
    その写メを送った後に‼︎
    他にもないのーって言ってきますよね。
    大体が言ってくるんですよ‼︎笑笑
    多少の時間差はあるけど。
    その時に私は変顔を送ります。笑笑
    するとほとんどの人が
    「全然わからんくなった。1枚目と違いすぎて繋がらん。笑笑 え、え⁇ ギャップがヤバイ‼︎」
    って感じで返事が来てポンポンとまたやり取りが始まります。
    意外とこのやり方は好評なのかな⁇と私自身やり取りしてて思いました。
    ギャップを感じで新たな興味を見出してくれてるのでしょうか。笑笑

    • アリサ
    • 2019年05月17日 0:15

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    じっくりコトコト煮込み続けられるような恋愛をして、形が恋愛相手から友人に変わっても、一生やりとりが続く、そんな恋愛をし続けたいのです。

    だからここでお勉強を続けます。

    • ぷくぷくたい
    • 2019年05月17日 0:15

    会話が成立しない人の対処法

    kouさんこんばんは。久しぶりにコメントします。

    最近私の心の土地が荒れていて苦労していましたが、やっと心が落ち着いてきました。

    キャッチボールできない相手。。。
    います!じゃなくて、いました!
    この2年苦しんだ元カレがそうでした。
    質問をすれば必ず答え(返信)がくるけれど、あちらからの質問といえば「元気?」「風邪ひいてない?」「仕事無理してない?」ばかり。。。
    別れてすぐは『あぁ、やっぱり優しい人だな。』なんて、頭がお花畑の私でしたが、kouさんの
    「興味がないだけです」の強めのお言葉で、『私しっかりしなきゃ!!』そう思えました。

    元カレとはデートの約束がうまくいきませんでした。
    kouさんがどこかの記事で仰っていたように、「誘われるようにエサを撒く」を実践していました。
    『誘ってほしい』とか『◯◯してくれたら嬉しいな』とか言ってみたり、色々試行錯誤して頑張ってました。
    やっと誘ってきたと思ったら「◯日なら空いてるからご飯行こう^ ^」「◯時から会おう^ ^」「◯◯に行こう^ ^」
    私が『◯◯の方が嬉しい』と返すと「じゃあ無理かもT T 残念T T」。。。終わり。。。
    なんだかモヤモヤ。。。

    最近、やっと。やーーーっと!いいなと思える方と縁がありました。
    その男性に誘ってもらうまで、kouさんのところで勉強したことをフル活用して、先月初めてデートをしました。(会おうとは言ってくれてましたが、具体的には誘ってこなかったので私が誘いました)
    初デートの後からは、なぜかよく誘ってくれるようになり、私情もたくさん質問されます。
    その男性の誘い言葉は毎回、『いつなら予定空いてる?』『何時がいい?』『どこ行きたい?』です。
    約束の主体を[こっちの都合]で進めてくれます。
    Doじゃなくて、5W1H的な?
    私が公園とか植物園を提示すると、「慣れないけど行こうか」って付き合ってくれます。

    元カレに未練タラタラだった自分を悔やみます。
    今思えば会話が続かなかったし、一方的な質問ばかりで虚しかった。。
    どこかの記事で読んだことがあるんです。【女が虚しいと感じた瞬間にそれは恋愛ではなくなる。女なら風のように去りなさい】と。(宗教みたいだな)

    次が見つかると、昔の男性がどうでも良くなるのは女性特有のものって、本当にそうなんですかね?

    • アリサ
    • 2019年05月17日 0:16

    会話が成立しない人の対処法

    文章が変ですね(汗)

    相手から質問されないってことが少ないという意味です。

    • アリサ
    • 2019年05月17日 0:25

    まあちゃんさんのコメントを読んで

    私、写真は足切りに使われているのだという考えにとらわれて、可愛い写真しか送ったことないかもです(笑)

    なるほど。写真についての活用法、考えてみることにします!

    変顔は多分送りませんが、会話のネタになるような写真も混ぜてもいいかも。ふむふむ。

    • なもも
    • 2019年05月17日 0:28

    こんばんは。

    上の弁天さんのコメント見てふと気付いたのですが、AIって、こちら(人間)の気持ちなんて無視ですよね。
    人間同士のコミュニケーションって、その場の空気感、相手のテンション、目に見えないものを感じ取る能力がないとできないんだな。
    ペッパーくんは、驚きと恐怖の入り混じった弁天さんの気持ちなんて一切理解していないですもの。

    うちの他の部署や関連会社の対応や仕事の速さが、人によってまったく異なるのは困るよなあ、と、上司と話していました。
    顧客視点から見ると、対応と迅速さにバラツキがありすぎて、それ自体がクレームに繋がりかねない、と。(まあ要は、とんでもなく出来ない奴、やらない奴がいくらかいるなという話です)

    わたしは、

    分かりますよ。それを言い出したら、究極的にはAIに行き着きますね。
    AIにできないことをやるのが、我々のはずなんですけどね。

    と言いました。

    人間はみな同じではないので、差があって当然ですよ。
    でも、それはいい意味での差であるべきだと思っています。
    AI程度のコミュニケーション能力しかないヤツなんて問題外です。

    正確で一律で迅速という機械的な対応は、AIのもっとも得意とする分野でしょう。
    だから、先程挙げたような他部署や関連会社のやっていることは、ロボットがやったほうが効率的でしょうね。笑
    いまのままならね。

    それを敢えて人間がやるならば、ロボット以上のパフォーマンスを求められるのは当然です。
    バラツキがあってもいいけど、それはいい意味でのバラツキでないとダメ。
    機械に取って代わられるような仕事ぶりじゃダメ。
    個性、とでも言い換えられるかな。

    あっAIにばかり反応してしまったな。笑

    • 響子
    • 2019年05月17日 0:39

    『会話が成立しない人の対処法』

    こっちに興味がない、、・
    うーーーん。
    そう言われてみればそうなような、違うような(笑)

    二ヵ月も毎日2・3通はメールしてきているのを見ると、、
    そうなのかなーと。
    どっちでも良いと思う位、自分の方も相手に興味なくて。

    どんな人柄なのかが見えてこないから、こっちも興味が持てないんですよね。
    当たり障りのない内容で、適当に相手に合わせてばかりいるメール内容って、

    お互いに興味がない同士で会うのどうなんでしょうね、、。

    マツコさんが好きっていう話題にしたとすると、人によっては
    「僕もなんです!毎週ビデオに撮ってみてますよ!」
    なんて人が3人位は出てきます。
    その後、番組とかマツコさんの面白さとかちょっとは何か書いてくるんですよ。
    他の男性。

    そこまで食いつけとは言いませんけど、
    「今日もマツコさんの番組で癒されました?」

    と一行メールが来て
    「ええ。番組の●●●が面白くて、笑って癒されましたね。
    ●●●は他番組の◆◆◆でも紹介されていて、ピンク色が綺麗でした。
    A太郎さんもマツコさんのテレビを見てました?」
    なんて返すと

    「はい。見てました。」

    ______会話終了。

    男性が喜ぶ話題もあるんでしょうけど、、エロが絡むようなのはまだご遠慮したいし。

    こっちだって話題を結構考えているんだから、
    もうちょっとその話題で話の膨らませ方って何かあるでしょう~~
    盛り上がらな~~~い(^^;

    状態です(笑)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP