型なんか、ない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

コメントを読んでいると、いいですね。大漁です(^^

ネタが大漁なんです。

そんなにブログを書かせたいんでしょうかね(^^;

いくつも取り上げたいネタがあるんですが、とりあえず今すぐこの話をしたいので、新時代元年の1日に相応しく、ビシビシ、超厳しくいきます。

覚悟してください。

 

メルマガサポート用記事(2019年5月)

あややさんより:

kouさん。

愛着スタイル(恋愛スタイル)についてなのですが

片想いの彼は回避依存症(回避型)に、そして私は恋愛依存症(不安型)の特徴や幼少期の経験までも二人ともほぼ当てはまっていました。

回避型×不安型の組み合わせは最もアカンやつですね…(-。-;

色々読んでいたら、3年間もはっきりしない関係が続いている事や今までの彼の言動、私の彼への気持ちがどんどん強くなっている理由に納得してしまった感じです。

どこを読んでも『回避型には追わせるテクニックは通用しない。傷つくだけなので別れを勧める』というネガティブな意見や『彼を丸ごと受け入れましょう』と精神論ばかりで、恋愛を上手く進めるアドバイスがありません。
別れを考えられない事自体が恋愛依存症の特性なのかもしれませんが…

結局は、私自身が不安型から離脱して安定型に移行し彼への執着が消えるように意識を改善しましょう。
という指南でまとまっていますが、回避型男性と不安型女性についてのkouさんのご意見をいただきたいです。

出ました。

○○型。本当にみんな、こういうのが好きなんです。

「ナントカ型」とパターンを決めてくれると、いろんな人が自分に当てはめやすくなって、楽しいコンテンツになるんです。

もうこの手の問題に惑わされる人をどれだけ見てきたことか。

ちなみに、「○○系」もほぼ同じだと思ってください。

 

はっきり言います。

恋愛依存症、不安型、回避型、回避依存症・・・何でもいいですが・・・

そんなのものは、ないです。

 

ついでにいえば、草食系も肉食系も、ないんです。

そんな区分けは、脳内に存在しません。

僕は心理学を専攻しているわけでもなければ、別にカウンセラーでも精神科医でもないので、そんなものは知りません。

もしかしたら病名として実際にあるのかもしれませんが、こと恋愛に限って言えば、はっきりないと断言できます。僕がこれまでに対応してきた恋愛相談のデータベースの中に、その手の分類で片がつくようなものは一つとしてありません。

仮に回避型や何ちゃら型があったとしても、当てはまってしまったらあなたはそれに従いたいのでしょうか。

バカバカしすぎて、話にならないんです。

 

本当にこの手の誰かが意図的に作った分類やそれらしく専門用語に聞こえる名詞は、知ったところで何の参考にもならないんですよね。

かえって可能性を狭めるだけだと僕は強く思っています。

特にこの「型」とか「系」というのは、日本人は大好きなんです。

本屋さんに行ってみてください。

本のタイトルに、「○○型人間を改造!」とか「○○系女子のあなたへ」といった謳い文句は、探そうと思えば5分くらいですぐ見つかるんじゃないでしょうかね。

そのくらいヒットしやすいんです。だから作りたがるんです。

 

何なら僕だって使いますよ。

ごく最近も他燃型とか自立型とか言っていますしね。刺さりやすいんです(^^

 

でももう、いい加減「型」は、血液型だけで満足してほしいんです(^^;

僕はその血液型すらもかなり懐疑的に見ています。

本当に恋愛においては、どうでもいい要素です。

 

そうこう言っている間に、犠牲者が出ました(笑)。

バツ2アラフォー女さんより:

コメントを読ませていただいて
初めて知った事なのですが。。。

どうやら私は『回避型依存』
だったらしいです。

1人目の旦那は「恋愛依存型」
2人目の旦那は「回避型依存」

どっちのパターンも
うまくいかなかった(笑)

これはもう恋愛の勉強をして、
自分自身を『安定型』に
成長させるしかないですね!

感染者が出ました。この調子だと、パンデミックになるのも時間の問題です(笑)。

 

この問題の極めつけは、最初のコメントのこの部分です。

どこを読んでも『回避型には追わせるテクニックは通用しない。傷つくだけなので別れを勧める』というネガティブな意見や『彼を丸ごと受け入れましょう』と精神論ばかりで、恋愛を上手く進めるアドバイスがありません。

そうなんです。

結局のところ、刺すだけ刺しておいて恋愛をうまく進めるアドバイスは何もないんです。

もう何度も言い続けていることなんですが、あなたの恋愛を応援しない恋愛相談の話を、参考にしないでください。

本当に読むだけ害悪なんです。

 

回避型ってどんな人のことを言っているんでしょうね。

先ほど僕は知らないと言いましたが、さすがに全く知らないわけではありません。

しかし恋愛相談を実際に受けていると、この手の病気判定の類は、ほとんど何の意味もなさないということが分かるんです。

回避性なんて、はっきり言って現代日本人の特に若い人には、多かれ少なかれある要素です。

この要素が1ミリもない人の方が少ないんじゃないでしょうか。

 

もう、本当にバカバカしくて真面目に議論もしたくない話題なんです。

しかしこのままこの記事を終わるのも癪なので、例示されているアドバイスについて言及しておくことにしますね。

回避型には追わせるテクニックは通用しない。傷つくだけなので別れを勧める

詰めが甘い。

というか、雑ですね。

リスクを取りたがらない人間に、追わせるテクニックは通用しないのは確かにその通りです。

しかしリスクを取りたがらない人は、リスクを100%取らないと決めつけない限り、この論理は成り立ちません。

残念ながら自分からリスクを取りたがらない男性で極度に内向的、消極的な人物であったとしても、人は日々何らかのリスクを取って行動しています。

年がら年中自分の家の安全地帯に引きこもっているような人間でもない限り、必ずリスクを取っています。

でなければ、そもそも出会いさえしていないんですよね。

リスクを取りたがらない人がリスク取らない理由は、2つあります。

一つはリスクを取って得られる喜びより、リスクを取らずにいる安定の方が大きいと感じているからです。

そんなのものは、打ち破ればいいだけですよね(^^;

忘れているのかもしれませんが、こっちは女性なんです。恋愛では無敵なんです。

もう一つは成功体験のなさです。

これも簡単です。こっちは女性なんです(^^;

本当に女性はいいですよね、こういうとき何でも好きなようにできます。

彼に成功体験がないのなら、くれてやればいいんです。

小さな成功体験を積ませるんです。彼の周りが怠ってきたことを、あなたが担うだけです。確かにそれは面倒事かもしれませんが、やってやれないことはありません。

女性と接触することを心から拒否する男性はほとんどいません。回避型か何だか知りませんが、そんな人でも同じことで、興味はあるわけです。

自分にも可能性があると知る前に失敗の恐怖が覆い被さるから行動できないだけです。

少しずつ小さな成功体験を味わわせることができれば、すぐ変わります。

男は目覚める生き物です。

そしてそれを目覚めさせる人は、決まって女性なんです。

 

彼を丸ごと受け入れましょう

あり得ないですね。

「何いってんの?」という声が大量に聞こえてきそうなレベルで、あり得ないアドバイスです。

彼の親になりたいのなら、それでもいいです。

しかしリスクを取らない(挑戦しない)男を丸ごと受け入れていたら、何もしないクンがそのまま大きくなって、そのまま年寄りになっていきます。

女性が下す選択肢は二つだけです。

冷酷に葬り去るか、優し厳しく育て上げるかです(笑)。

 

そのうち、この手の男性を覚醒させた女性のエピソードがいくつも登場するかもしれませんね(^^

学説や病気判定を見てそれを信じるのもいいのかもしれませんが、本当に信じたいのは何なのかをよく考える必要があるんじゃないかなと思います。

聞き心地のいい話だけを聞けとは言いませんが、何も考えずに探していると、害になる情報にまみれて将来の可能性を潰される可能性があることも知っておく必要があります。

関連記事

コメント

    • 梅桃 翠
    • 2019年05月01日 18:20

    令和のKouさん、気合い入ってますねー!熱い!笑笑

    熱さのあまり、誤字脱字がいつもよりだいぶ多いのも、生身の人ぽくてステキ笑
    いろいろ見つけましたが、さしあたり、最初の赤字は「そんなものはないです」に訂正させていただきます笑笑

    たまにちらほら出てくる回避依存ですが、私はあんまり興味がないので、調べてもいません。
    だって人間は、ひとりひとり違うし。

    カテゴライズするのは面白いので、遊びとしてはやりますが、目の前の人をカテゴライズして、「だからダメだ」「うまくいかない」と思うのは、自分が損になるだけじゃないかなと。

    ぁ、これ、Kouさんが言ってる、占いを味方につける理論にもすこし似ているかも。

    自分を奮い立たせる理由にする。
    そうでないなら信じない。

    自分はこのスタンスでいきます。

    • 迷子のめいちゃん
    • 2019年05月01日 18:22

    Kouさーーーん!
    めちゃくちゃ気持ちよすぎるブログ、
    ありがとうございます!!

    まさに私は去年秋にこれに感染してまして、
    始まってもないのに回避されるのを恐れてみたり
    不安が溜まりすぎて怒ってみたり

    本当散々でした。。。

    人を型にはめてみてるうちは
    うまくいかない

    と失敗を経て気づきました

    相手を穴があくほど見る

    これに尽きますね…

    おかげさまでぐちゃぐちゃにしたけど
    Kouさんの
    ゲームオーバーはない
    の言葉に救われて、

    無事立ち帰れた次第です(号泣

    本当にありがとうございます。

    • naoppy
    • 2019年05月01日 18:23

    グレー君も回避型?とか思った日はありましたが
    これまでのブログを読んでもしかしたら
    変わるかもしれないと思い、自分からの連絡を控えたら返してないのに、時間をあけて5通くらいきました。
    忙しく既読のままにしてたら
    シカトするタイプ?まで言われ。
    追われてるととっていいのでしょうか?笑
    夜に落ち着いて返したら
    また次の日もメールがきました。
    このブログを見る前に告白してしまい。
    わからない、一緒にはずっといたいと言われ。
    そのままの関係の相手です。
    ○○さんの奢りですか?と誘われた時に言ったり
    その日の誘いには約束してないから会えない誘ってほしいと。いつもならノコノコ行ってしまう自分を変えました。喜びも感情をあまり出さないタイプだけど
    素直に出すようにしてます。
    そしたら、いままで今を楽しめばいいタイプの
    フリーターだった彼が就職先をみつけ、
    社員として働くらしいです。
    私のためとかではないけどとても嬉しい出来事が
    おこりました!
    都合のいい関係だと思わずしっかり調教?
    していきたいです!笑

    • あえか
    • 2019年05月01日 18:32

    そうですね〜
    そういうのはお遊び程度にしとくのが
    いいんじゃないでしょうか。

    女性の方が転がされてどうするんですか(笑)

    そういうものに踊らされる人が多いなら、
    簡単に差をつけられると思いますけど。

     (⌒⌒⌒)
      L i _ i _ |
     (・∀・)
     /   o⊂| ̄ ̄ ̄|⊃
     しー-J  |___|
    イイカモガハイッタヨ♪♪

    • カレーうどん
    • 2019年05月01日 18:36

    自称ヘタレとか、胸キュンじゃなくてじわじわくるタイプとかくそ食らえ
    一回り違うとか肌白くて筋肉ないとか関係ない
    優しく厳しく育てたいので、私のことはビシバシ育ててください(^_^)ノ

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月01日 19:14

    型無くして、個性なし!

    Kouさんの言葉の中でも特に響く、視点が変わった言葉です。

    それぞれの集団の中には事実、型はありますよね。企業風土や、校風、グループカラー。特に試験に受かった人が集まる場合や、気があうもの同士が集まると傾向が出やすいです。

    型を知っているから、個が活きる!

    カテゴライズに縛られるんじゃなくて、傾向を知った上で、【私はどうしたいのか?】を考えたらいいと解釈しています。

    型は絶対的なものではなく、傾向。無くはない。

    実際に、私の友達で自分はA型だと信じて20年以上生きてきた子が実はB型だったという事実を知って、なんと!性格が変わった子がいます 笑。自分はA型だと思って押さえつけていたのかもしれませんね。B型と知った後の彼女の方が好きです。血液型に縛られなくなったんでしょうね。

    型は絶対的なものではありません。

    でも集団にはやはり傾向やルールという型があります。恋愛依存症、不安型、回避型、回避依存症・・・何でもいいです。単に傾向があるだけです。

    それを知っていることで、自分の動き方が練れるんだとKouさんから学びました。際立たせ方が練れるんだと学びました。

    • バツ2アラフォー女
    • 2019年05月01日 19:15

    Kouさん、
    コメント取り上げていただき
    ありがとうございます!

    感染者のバツ2アラフォー女です(笑)

    パンデミックになる前の
    適切な処置&予防接種に感謝します。

    ダメダメならコメントで
    ブログのネタの提供は
    嬉しいやら恥ずかしいやら
    複雑な気分ですσ(^_^;)

    でもこうやってKouさんに
    ネタ提供&気にかけてもらえるなら、

    。。。なんか良いかも!

    なーんて、前向きに考えてます(笑)

    これからも愛のあるムチを
    お願いします!

    精進します!押忍!

    • Pooh
    • 2019年05月01日 19:24

    Kouさんめっちゃ元気〜♪
    嬉しいです。

    なってみせます!
    男性を覚醒させる女性に。

    • やち
    • 2019年05月01日 19:44

    こんばんは(๑´∀`๑)」

    ブログの更新
    ありがとうございます♪

    この記事の内容
    すっごくカッコいい〜(´。✪ω✪。`)

    ここで勉強してるおかげで
    その類の話は
    信じなくなりました(*´∀`)

    • ROXANNE
    • 2019年05月01日 20:02

    明日デートに誘われているのに
    いまだに待ち合わせの連絡が来ない…。

    そのモヤモヤをぶつけようとここに来ましたが(笑、
    Kouさんがアツすぎて…
    その熱風で私のモヤモヤが瞬時に
    吹き飛ばされてしまいました…(笑
    もうどうでもよくなってきた~。

    • 綾島由乃
    • 2019年05月01日 20:10

    >自分にも可能性があると知る前に失敗の恐怖が覆い被さるから行動できないだけです。

    相手を型にはめて分類している自分こそ、この心理なんだと。
    そうして安心しようとしているのだと、気づけるとかなり変われますね(^^)

    • rariio
    • 2019年05月01日 20:14

    彼は私にたくさん「好き」と言います。
    ふと見たネット記事に「本命の子にはあまり好きと言わない」とあって…
    その「好き」は感情が言葉に出ているのか、とりあえず言っておけば私が安心すると思っているのか問いただしてしまうところでした。
    そういった読みものを読んでしまって勝手に不安になってしまいますね。
    行動をよく見たら本当に好きかそうじゃないかはわかるはずなんですがね。
    いかんいかん。

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月01日 20:18

    彼をまるまる愛すと、彼をそのまま受け入れるは別物。

    イヤなものはイヤでいいんです。気にくわないものは気にくわないんです。直して欲しい部分はそりゃあります。でも、彼そのものが好きかどうか?というところ。

    彼のココとココとココが好きという部分的なものではなくて、彼そのものが好きと実感できるレベルなら、【リスクを取らない】は【部分的なもの】に思えます。

    穴の空いたコップに例えると、水が漏れるのは、コップが悪いんじゃなくて穴が悪いんです。穴を埋めたらいいだけと思えるんです。

    処分するのもありですが、代わりが効かないほど気に入っているんです。私にとって一点ものの大事なものなんです。

    そしたら考えるのは、どうやったら、この穴を塞ぐことができるか?じゃないでしょうか。

    穴もコップの一部だからと受け入れる訳にはいきませんよね、ダダ漏れなんですから。

    まるまる愛すと、そのまま受け入れるはそんな違いがあると思います。

    • 芝姫
    • 2019年05月01日 20:23

    私、リスクを取らずにいる安定の方を取ってました。
    リスクを取って得られる喜びを得たいので、前に進みます!

    女性は恋愛では無敵!!言い聞かせます◡̈♥︎

    >女性と接触することを心から拒否する男性はほとんどいません。

    >自分にも可能性があると知る前に失敗の恐怖が覆い被さるから行動できないだけです。

    >少しずつ小さな成功体験を味わわせることができれば、すぐ変わります。

    >男は目覚める生き物です。

    今まで失敗体験を味わわせてきました^^;
    厳しくする所は厳しくして、彼に成功体験をたくさんあげたいです。
    Kouさんありがとうございます(*^^*)

    • 月美。
    • 2019年05月01日 20:29

    暗い気持ちになりそうなタイプ分けはしないほうが楽ですよね。
    逆に、気持ちが楽になるタイプ分けはお世話になることがあります。

    全て受け入れてあげましょうの是非は…まだよくわかりません。女性が我慢が必要になることを受け入れるのは違うかなと思います。

    • 弁天
    • 2019年05月01日 20:38

    Kouさん更新ありがとうございます(*´▽`)

    型に当てはめてしまうのも分かる。
    その方が安心するときもあったりしてね( ゚∀゚)ウム

    血液型、同じ血液型の家族でも違うのでね( ・∀・)

    B’zの松本さん伝説思い出しました(笑)
    ずっと思ってた血液型とある日違うと分かったとたんに、性格も急に変わったとか(;・∀・)

    • りりみぃ
    • 2019年05月01日 20:50

    Kouさん おもわずコメントしたくなる記事を
    連続でありがとうございます♡!

    回避型、回避依存症、恋愛依存症、、
    これらの言葉は、こちらにいると、ときどき
    コメントで見かけていました。

    わたし、その度に、なにかしら当てはまるところあるなぁ、ふーん、ふむふむとおもいながらも、最終的には、そんなこと考えていたって仕方ない。例外はない。草食系などいない。わたしは彼が好き!だから、追いかけさせる!とおもって。
    だから、実際に頭に入れることはKouさんの言ってることだけ!(笑)とじぶんで決めて、
    行動するようにしてきました。

    そうすると、
    なにかじぶんの都合がわるくなるとすぐに「疲れた。」と言ったり、「終わりにしよう。」とも
    言ってきた彼は、1ヶ月後じぶんからノコノコ
    現れて、今は、わたしのハートを取り戻すために
    頑張っております。(笑)

    わたしは、余計なことを考えるのをやめて、
    じぶんのことを頑張っていつも通り過ごしていただけです。

    Kouさんが、何度もだいじなことをていねいに
    教えてくれるので、わたしはじぶんのことを
    だいじに、ていねいにあつかいます†(‘ー’*)β

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月01日 21:00

    「リスクを取って得られる喜びより、リスクを取らずにいる安定の方が大きいと感じているからです。」

    リスクを取らなかったのは、

    リスクを取ってでも得たいと思えるほどのハイリターン(強い動機)がなかったんだと思っています。

    そこそこの今があったから。

    だけど、ドン底に落ちて、そこそこが無くなったので、ある意味強制的に這い上がるしか無くなったのかもしれませんね 笑。事業の失敗は、いいきっかけでした。

    すでにハイリスクを負った以上、何としてもハイリターンを狙う!!!夫の殻は、自ら割ったというよりは、落ちて割れてしまった感はありますが、この数ヶ月で夫、メキメキ成長中。あとは、継続力!
    瞬発力はすごいけど、持久力がちょっと弱いところがあるので、それは私が褒め褒めフォローするつもりです。

    ファイト!オット♡フレフレ!オット

    あとは自力で掴んだ成功体験の積み重ね。

    • ♡arico♡
    • 2019年05月01日 21:25

    なんで型にはめるのが好きなんでしょうね。
    私もどのタイプか診断してみたくなっちゃいましたもん。

    『忘れているのかもしれませんが、こっちは女性なんです。恋愛では無敵なんです。』
    そうですよね。
    女性は無敵なんですから、好きなようにすればいいんですもんね。

    自分が教育したいと思える人ならいいですが、そうでなければ辛いですよね。

    • あやや
    • 2019年05月01日 21:30

    kouさん(;ω;)
    令和1発目からビシビシとスカッと活を入れて下さってありがとうございます!

    kouさんに全否定して貰えて良かった…良かったよぉ(;ω;) 沼から救出して貰えました。

    『テクニックは通用しない…別れましょう』や『丸ごと受け入れましょう』の意味不明なアドバイスに対してもバッサリと葬っていただいて気持ち良かったです(笑)
    よくある『男は皆〇〇されると嬉しい』とか『〇〇しない男は脈無し』などという一般ネタも鵜呑みにしちゃダメですねー。

    私と同じ様にモヤモヤしていた方や感染してしまった方もいらっしゃって、ホントにチームkouはあったかいなぁ。とホッコリしました。

    そうですね!彼は彼ですよね!同じ人もいなければ型なんかにきっちり当てはまるはずないですね。
    1人のオリジナルの人間としてしっかりと理解してゆこうと思います。
    (心の中で彼に「ゴメンね」言って反省してます)

    • 翡翠
    • 2019年05月01日 21:37

    厳しーい

    kouさん、冷酷に葬り去るか、優し厳しく育て上げるか
    ネタで何かもっとブログを更新してくれたらいいんですけど。

    サボってないで笑

    • あーや
    • 2019年05月01日 21:47

    性格診断やら
    占いやら
    女性は大好きですよね

    私も大好きです!

    私はいい結果のものだけを
    信じるようにしてます
    自分を幸せにするものしか
    要らないので
    それ以外は必要ないんです

    • おてて
    • 2019年05月01日 21:56

    うちの主人は、
    なしくずし型いきあたりばったり病
    ですね。教育するのも大変

    主人「今日は、ビール飲む?買っていこうか?」
    私「もう買ってある」
    主人「なんだよそれ〜!喜ぶと思ったのに〜」

    拗ねられてしまいました。
    さじ加減が難しいです。

    • バツ2アラフォー女
    • 2019年05月01日 22:37

    Kouさんに質問です!

    【プレゼントを欲しがる男性の心理について】ですを

    型の話で思い出しました。

    先日、彼がいる時の仕事の集まりで、占いの話をしていました。

    休憩時間で彼は離れたところで
    休んでいたのですが、

    私が他の男性に誕生日を聞いて、
    占いの話をしていたんです。

    そしたらノコノコと彼が現れて(笑)

    自分の誕生日を言い出して、

    彼「誕生日プレゼントくれるんですか?」

    私「え?何で?占いの話してたんですが?」

    彼「プレゼントくれるんですか?」

    と2回も聞いてきました。

    話が噛み合ってなーい!!!(笑)

    彼は4月生まれで、私は5月生まれ。

    私「え?もう過ぎてます。来月私です。その次〇〇さん(その時話していた男性)。あなたは1番最後です。」

    彼は少し考え込んだのか

    彼「・・・そういう事か。。。」

    何のこっちゃ。。。と私は思いました。

    いったい彼の思考回路はどうなっているのでしょう(^_^;)

    私が占い好きなのは知っているし。。。

    この休憩時間の前にも、
    彼とコンビニに行くことになり、
    年齢の話をしていました。

    彼「前髪が邪魔なんですよねー。」

    私「切ればいいじゃないですか。」

    彼「大雑把なこと言いますね。前髪短いと若く見られて嫌なんですよ。若く見られると舐めらるんで。」

    私「何歳でしたっけ?」

    彼「4月◯日で36歳になりました。」

    私「そうでしたか。もっと若いと思ってました。」

    彼「子供2人います!」

    私「周りの人全員知ってますって。」

    なんとも、お互い噛み合ってない感がします(-。-;

    Kouさん、是非とも
    プレゼントを欲しがる男性心理のレクチャーお願いします!

    • 村山史江
    • 2019年05月01日 22:44

    彼を丸ごと受け入れましょう

    は無いのは分かります。

    逆に、

    わたしはわたし。
    そのままを受け入れてくれるか、さもなければ放っといて。

    というのはありでしょうか?

    恋愛に限ったことではありません。
    こういう本があります。
    女性の格言と、可愛い写真の本です。
    私はこの本の表紙を一目見て、その場では買いませんでしたが、後日ネットで買いました。
    そしてこの、表紙にもなった、本の名前にもなった、忘れてしまったけどどなたかのこの格言を、座右の銘としました(笑)

    何度も辛い恋愛をし、今のところ、次を探す気持ちにもなりません。
    もうこのままでも生きていけそうです。
    寂しいという気持ちが何処かに行ってしまったらしく、ある意味達観したな、そういう気持ちです。

    • リラックマ
    • 2019年05月01日 23:03

    私、◯◯型っていうグループ分け好きです!
    何て言うか、面白いです(*^^*)
    しかも、それによって自分のことが分かる時もあります!
    この部分はそうだけどこの部分は違うなぁ…とか分かって、自己分析に使えるときも。笑
    それだけに左右されて生きていくのは違いますけど…(^^;

    ◯◯型だから~。とかはあまり無いと思ってます。
    でも使うなら、ちょっとずつ◯◯型の要素を含んでる人が大半なのかなぁ?

    • アリサ
    • 2019年05月01日 23:06

    「型なんか、ない」

    逆に男性から、「お前は〇〇型だから、俺たちは〇〇なんだ」って決め付けられたら凄く嫌ですもんね(笑)

    貴女は私のことをそんなに大雑把に見て型にはめようとしているのかと(笑)

    自分がされて嫌なことはなるべくしないようにしたいです。

    • 緋色の花
    • 2019年05月02日 0:09

    さすがKouさん、カッコいいですね。
    弱った時の拠り所です(*^^*)

    • ターコイズぶるー
    • 2019年05月02日 0:37

    >重要事ではないと思っていることを、最優先事項に近いことだと認識させることができれば、答えを引き出すことは現代でも十分できます。 
    >ありますよね、これ(^^

    なるほど 
    上記内容と少し異なりますが。
    まだ重要事になってないか、私。
    バカヤロー、おやじ

    私に会いたい気持ちはうっすら伺える。
    けど、最近は私の住んでる地域に来てもらうことが多かったのでそれが不服なのか
    お昼間にチョロっと会うだけなのが不服なのか

    今回はなかなか返事しないので私が少し譲歩したら、
    「こっちに来てくれるの?お昼間は仕事なんだよ」

    と、私を彼の住んでる地域に、仕事終わりの時間に向かわせるよう暗に誘導してきた

    いやだ、行きません
    なに誘導してんの。
    そちらへ出向くのはたまには良いとしても、そんな時間から行ったら帰りの交通機関がないですもん
    はっきりしない関係なのに泊まりたくない
    同じこと繰り返したくないもん
    都合良くなるもんか~

    ばかたれ~、おやじ(`へ´*)

    • ふーちゃん
    • 2019年05月02日 0:51

    前回の彼のときはうまくいかない理由をそのせいにして逃げてたのかもしれない。

    当てはめようと思ったらなんでも当てはまってしまうんですよね。

    • 白のアザレア
    • 2019年05月02日 0:58

    kouさん

    こんばんは╰(*´︶`*)╯♡

    新時代になってkouさんが飛ばしてますね笑
    ありがとうございます。

    〇〇型。

    私もそういうカテゴライズ大好きだし、自分でもしてしまいがちですが、逆にお相手の男性にされるとすっごく腹が立ったりします笑
    勝手にわかったふりしないで、と。笑

    私も極度の人見知りと、真逆の社交性を両方持っていて、スイッチのオンオフみたいに人間性が変わったりします。

    だからそういうの当てはまらないんでしょうね…

    変えていける女性素敵ですね(*´∇`*)

    私もそうなりたいです♡
    がんばろうっと。

    • ユイ
    • 2019年05月02日 1:00

    「そんなにブログを書かせたいんでしょうかね(^^;」

    そんなにサボっているからでしょう(ゆくゆ)

    あややさんのこのコメント、少し気になっていました。

    「そんなのものは、ないです。」

    わぁ!令和だと、字も大きくなるんですね!
    Kouさんはこう言うと思っていました(笑)

    「僕はその血液型すらもかなり懐疑的に見ています。」

    私も血液型は信じていません。
    血液型タグなんてあったんですねΣ(oωo*)

    「感染者が出ました。この調子だと、パンデミックになるのも時間の問題です(笑)。」

    あらあら。

    「しかしこのままこの記事を終わるのも癪なので、例示されているアドバイスについて言及しておくことにしますね。」

    癪なんだ(笑)

    「しかしリスクを取らない(挑戦しない)男を丸ごと受け入れていたら、何もしないクンがそのまま大きくなって、そのまま年寄りになっていきます。」

    からあげクンですねヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン✧
    食べられなくなっちゃう(´•ω•`)

    「冷酷に葬り去るか、優し厳しく育て上げるかです(笑)。」

    優し厳しく(笑)
    油の中に突き落とすんですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    • Kikiki
    • 2019年05月02日 4:46

    久々のコメント。
    もう3年くらいたつ。早いなぁ~。
    最近の自分の変化を久々書きます。

    枠にはまらないほうがいい。
    なりたい自分は自分でなれると気づきました。
    何型、何系、大好きでした。
    はまると、だから私はこうなんだって、自分を知れたし相手を知れた気がして、納得できたから。
    でも、結局、自分でそのカテゴリーにおさまろうとして、挑戦しなかったこともいっぱいあると思う。
    今は自分のレベルをあげるため、変えるために、
    ・やったことないこと
    ・今まで選ばなかったこと
    を選択するように意識してみた。

    そしたら、人見知りって思ってた自分は人見知りじゃなくて、初対面で仲良くなるのは簡単って思えるようになった。
    ただ、経験が足りないだけだったんだと思えた。
    苦手だと思ってることは、ただ経験が少ないだけって教えてもらったことがあり、妙に納得したので、無理やり回数こなすとできるようになるとわかった。

    正直、彼氏はできないし、好きな人もできないしで、このままでいいのか不安になることしかないけど、kouさんの言われるような人に選んでもらえる自分、育てあげられる自分になることが一番の近道なのかな?という結論に達しました。  

    ブログ読み出した頃の自分から比べたらすごく成長してる!それは、やっぱり自信になってる。自分に時間もお金もかけてたら、こんなにしてる自分にできないはずないって思えるようになった。

    2年くらいはただ読んでるだけ、kouさんのゆってることよくわからないこともいっぱいあったけど読み続けるとポンってわかる時がくる。

    今、辛い想いしてる人がいたら、とりあえず意味わからなくても、読み続けたほうがいいって言いたいな。

    途中で諦めないで、やり続けて欲しいって思う。きっと成長できるよ。

    このブログに出会えない人もたくさんいるなか出会えて読めてることはすごいこと。ここから学ぶことが自分にあるんだと思って今は読んでます。

    Kouさんには、いつもたくさんの教えを頂きありがとうございます。
    私はホントに素敵なブログに出会い教えてもらえることができてます。とっても運がいいと思いました。感謝いたします。

    • Mari
    • 2019年05月02日 5:53

    令和もよろしくお願いします!

    彼の車の運転が下手で
    毎回酔ってしまうのですが、
    下手なので練習してほしいなんて言えず…
    なんでここでブレーキ踏むの?めっちゃ酔うわ〜
    とか
    思うことは多々あるのですが
    それをダイレクトに言うと
    男の人って拗ねるだろうな〜と思い
    なかなか言えず…
    車の運転の上手い下手も育てられるのでしょうか?

    • みーさん
    • 2019年05月02日 6:00

    〇〇型なんて、誰かが決めたものに、自分で自分をカテゴライズしたくないです。私は私、何にも当てはまりません。相手の事だって、私が勝手に当てはめていいものじゃないし。
    傾向として、そういう面がある、と捉えるにとどめる。自分で型に寄せていったら、可能性が狭まってしまう。

    • ジュエル
    • 2019年05月02日 6:07

    kouさんお久しぶりにコメントします。
    令和はコメントをたくさんするわたしにチェンジしようとおもいます(^^)

    kouさんのブログやメルマガで鍛えているおかげで今の彼ととってもうまくいっています。
    昨日はまったりゆっくり久しぶりにお部屋で長い時間のんびりしました。
    会っているときから、「本当にしあわせ。ずっと一緒がいい」と満足してくれて。
    バイバイしてからの連絡で、「おれ、本当にジュエルが必要な人。運命な人だとおもっている。おじいさんおばあさんになってもずっとなかよしだと思うし一緒に居たい」
    と伝えてくれました。
    こんな言われて嬉しい言葉ナンバーワンなんじゃないかと思うようなことを言ってもらえるのもkouさんのおかげだと確信しています。

    こんなのはない。というkouさんの記事にこんなこと書くと怒られてしまうかもしれないけど、
    いままで追いかけることなんてしたことなかった彼。彼女というポジションは全然上位ランクに入ってなかった俗に言う回避型?の人生の彼ですが
    わたしにはじめて〔追いかける恋愛〕をしてくれています。
    「ジュエルが居ない人生は死んでもいいと思うくらいつまらなくなる」と。

    kouさん、本当にありがとうございます。
    わたし幸せです(^^)

    • 豆たんうさぎ
    • 2019年05月02日 7:25

    回避依存症??
    ブログを読んでて疑問しかなくて調べて、記事を読みました!

    好きなのに相手を避ける

    ( ˙-˙ )わっつ?

    ??が増えました(笑)
    わざとじゃないドタキャンとか関係が深まると関わりが煩わしく感じるとか…おいおい、それって自分の事しか考えて無いじゃなイカᔦ๑° ꒳ °๑ᔨ
    なんだろう、症状として書かれているものは『人として』どうなのそれ?!って感じるものが多くありえないわぁと思いました。
    おまけに上手く付き合うには、『○○してくれたら嬉しい』と明るく伝えましょう。それでも威圧感を与える可能性があるので出来るだけ笑顔で柔らかい雰囲気をみたいな事が書いてあり、果てしなくお母さんを要求されてますねこれは…。
    いや、私の前のふたりの旦那やないかーい(笑)
    これは型じゃないです絶対。
    人としての部分ですよ(笑)
    私はそう思います。
    こんなの受け入れてたら、デートの待ち合わせに8時間遅刻してきて『何してたの?!!』って聞いたら『お風呂入ってた』とかいうふざけた答えが帰ってくるんです(実話)
    おま、8時間も風呂に入ってたんか…ドラえもんのしずかちゃんもビックリやな。
    です。

    私には育てるのは無理なので、バッサリしました。
    型じゃなく、ダメ男が可愛く見えた私の問題だったなぁ(笑)
    クワバラクワバラ!

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月02日 7:53

    あーそう言えば。

    血液型当てっこになると、どの血液型もぽいッと言われます。

    B型っぽい。
    A型っぽい。
    O型っぽい。
    A型とB型の要素があるから、AB型っぽい。

    どれも言われるんです 笑。

    でも、私はまぁまぁ人の血液型を当てられます。たぶん、その人が自分で意識しているからだと思います。

    大学時代、心理学の授業をとっていましたが、血液型の性格診断は、根拠はなく、ただのステレオタイプだそうです。先入観とか固定概念とか偏見とか思い込みの類です。

    人をタイプに分けるとすると、傾向として4つの型にわけやすいだけなんでしょうね。

    星座は少し傾向が強いように思います。学年分けや生まれた季節によって、形成されるものと思うんです。

    例えば、生後1ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんから想像するとわかりやすいですが、この子たちが幼稚園、小学校、中学校と、一つのクラスとして分けられます。そりゃ生後12ヶ月の子がリーダーシップを発揮しやすいでしょう。生後1ヶ月の子の方が、少しものごとができるようになるまで時間がかかるかもしれません。

    ま、幼い時に影響があるだけですけどね♪でも、自分はリーダーの自覚、人より呑み込みが遅いという自覚ができてしまいます。それが少し性格に出る感じなんでしょうね。

    • 愛REN
    • 2019年05月02日 10:52

    これ、色々ともっともな感じで当てはまるんですよね。
    まるで「占いがあたってる!」ったみたいな高揚感で。

    でも違うなって思ったから今諦めずに頑張れています。
    というか彼を諦めるという選択肢は私にはないから。

    今は1つのサイトだけ参考にしています。
    そこには回避依存を諦めない方法と自分自身を知る事を
    教えてくれることが書いてあったからです。

    もし、自分の好きな相手が回避依存症だと思うなら
    その女性はかなり無神経に相手の傷つく言動をしてる場合があるという事でした。
    要は超神経質で理路整然としてないと嫌な男性と
    感性と直感だけで言動する女性だという事ですね。

    相手をまるごと受け入れるのではなく、
    相手の立場になって考えるという
    お互いの信頼関係を築くための
    恋愛として当たり前の行為をするだけです。

    これを知れただけで私は回避依存症を知ってよかったなと思いました。
    今は全然、彼を回避依存症だなんて思っていません。
    Kouさんのいうとおりだと思います。

    血液型は「なーるほど」と思います。
    友達で集まった時、仕事で集まった時、ほぼ5〜8割がAB型です。
    なんか居心地いいのです。

    • 本当は可愛い乙女
    • 2019年05月02日 14:33

    kouさん熱い!かっこいい!素敵!
    すっごくスカッとしました。
    私も自分のことを愛着障害やら回避性人格障害やら発達障害やら敏感気質(HSP)やら型にはめていたときもあります。
    でも今だから言える
    型なんか、ない
    と。
    私は発達障害と診断されていますが発達障害というものも怪しいと思っていますね。
    本当はそんなものないのに「ある」とされる、「そういう人」がいるとされるのはどうなんだろう?と思います。
    もちろんいろんな人がいて様々な脳の特性があるというのは思います。「傾向」みたいなものはあるのかもしれません。
    でもそういうのと型にはめてその人自身や本質を見誤るのは別だと思うんです。
    誰だって人間なんです。誰だって幸せになれる可能性、無限の可能性を秘めた存在なんだと思います。
    自分は○○だから、相手は○○だから、と可能性を狭めることはあって欲しくないですね。
    なんというか、もったいないです。

    • ゆいねこなっしー
    • 2019年05月02日 14:36

    私も注目したことあります、『恋愛依存症』★
    ゙好きな彼は回避で私は共依存に当てはまるなぁ
    あーあ、彼がバリバリの肉食ならなぁ゙
    なんて思ったりしました(*´▽`*)
    今でもそんな節があるっちゃあるのですが
    イイトコ取りをしています♡
    所謂好き避けみたいなことに対して
    あー照れてる、やっぱり私のこと好きなんや♡♡
    みたいな( ´艸`)テヘ
    それよりか、未来を決めて突き進むとか
    思考は現実化する作戦の方が好きなので
    今はもっぱらこちらに寄っています♪

    素敵なお姫様のあなた様が
    一人の男性を好きになった☆
    とてもとても素晴らしく尊いことやと思います◎
    片想い中、周りの意見や一般論(?)に
    揺さぶられがちな気持ち、超絶わかります。
    でも、是非、゙不安になるときもあるよね~
    だって恋愛中やもん♡゙的な感じで
    両想いが叶っているご自分の未来の方を
    信じて欲しいなって思います( ^-^)_旦~
    「私」が「彼」を好きならば
    その気持ちを貫き通して欲しいです♡

    • イチゴチョコ
    • 2019年05月02日 15:22

    kouさん、楽しいです。
    お勉強、また、楽しくなってきました♪

    あせるといけませんね。
    ふわふわぶれぶれですが、それは、あせったり、よく見てなかったり、浮ついていたりしてる時ばかりで、落ち着いて、自分を大切に考えていると、冷静になれて、お勉強しよ♪と思えます。
    目の前のことしか見ていないときは、小さいことでショボンとしちゃいます…。
    わたしにはkouさんがいる!
    楽しくお勉強していこ〜〜♡

    • 海松
    • 2019年05月02日 21:41

    令和に改元されましたね、今後もお世話になります(^^)v

    私は心理をしているので、この型の事は何となく知っていますし、そういうパターンを多くとってしまう人も周りにいますが、結局そのパターンをやめようとするかどうかは本人にかかっていて、そのままが心地よければそのままでいるんですよね。
    自分もつらいかもしれないけど、相手も傷つけてしまうのではないかという視点にならないんです。

    私はプライベートでまでカウンセリングしたくないので、そういう人は避けますが、エネルギーがあって、どうしてもその彼でないとだめならば、教育ですね(^^)

    あと、型にはめたがる人(○○障害ではないか、など)は、治療の上で、型にはめたほうが、自分が不安でなくなるからと聞いたことがあります。
    型にはめて、その人を知った気でいることで、安心するんだそうです。

    自分の安心のために型にはめるのは、ダメですね。
    気を付けないといけないなと思いました。

    • ゆき
    • 2019年05月02日 22:07

    なつかしいなあ。わたしもこの話知ってます!!目の前のことでなやんでるとこういうはなし見ちゃうの、あるあるですねー!

    恋愛するうえではなんの関係もないですよこんなの。

    ごりごりの回避型?だろうが、着火したら暴走する火だるまですよ。むしろそういう人のほうがおっかないんですから。まちがいないですよ。

    本人もじぶんでそれがわかってるから、および腰なんですよね。

    おれは着火したらやばいから遠まきで、とか言って。

    よく少女漫画とか小説とかである、遊び人の男性が、軽い気持ちで主人公の女性に近づいたら、こっぴどく袖にされて、気づいたらその女性をしぬきでおいかけてた、みたいなはなし。
    あれほんとうのことだとおもうんですよね。

    kouさんもよく、漫画とか小説でも勉強したら?っていってるけど、ちゃんと描いてありますよね。

    物語のとおりじゃないかなほんとに。特殊なことなんてなかったようにおもいます。

    問題は、着火させたあと、わたしはどうしたいの?ってところだとおもうんですね。それだけだとおもうんです。

    わたしはその人のこと、ほんとに好きになっていいのかな?って質問は、女性の人生にずっとついてまわるとおもうんです。

    • もん
    • 2019年05月02日 23:54

    愛着の話は私も少し知っています。
    影響された方々がどのサイトをご覧になったのかは分かりませんが、なんとなく、そのサイトには正確なことは説明されてないんだろうなぁと思います。

    以前、自称回避型の男性が言ってましたが、回避型だろうが草食系だろうが、好きな人には肉食系になるのだそうです。
    つまり、回避型だから追いかけない、草食系だから追いかけない、なんてのは無いということらしいです。

    昔、その男性のことが好きでしたが、彼は回避型とカテゴライズしたことで得られたことは、私には合わなかったんだと諦めるための良い言い訳ができたことくらいでした。
    むしろ身動きとりにくくなってダメになってしまったので、そういうことは考えないようにしています。

    • んぽこ
    • 2019年05月03日 13:23

    わたしも今年の初め頃感染してました…
    わたしは不安型。彼は安定型。
    そこにあったアドバイス通り、彼にわたしが不安に思ってる気持ちを伝えたりしてました。
    でも結局はわたしが彼をすごく好きってことを打ち明けただけ…な気が最近します。笑
    追いかけて欲しいのに…もう遅いのでしょうか?
    最近ケンカしても彼は「俺らに別れはないから平気」ぐらいな感じです。

    付き合って一年経ちますが彼の愛情は変わりません。大切にしてくれてます。
    でも、以前よりもケンカした時にちょっと反論(…というか自分の意見?)を言ってきたり、全くヤキモチを妬かなかったり、「俺らに別れはないよ!」とか言ってくるのは…愛されてはいるけど追われてはない…?
    でもずっとあっちの不安を掻き立てて追わせるのも私が疲れちゃうし…。
    ここのバランスがわかりません。。
    どうかアドバイスください!!

    • ふくんちゅ
    • 2019年05月03日 19:31

    Kouさん、そうですね。
    本当にあなたの言うことは、男性心理をついています。
    悔しいけれど。
    幸せになりたい。
    自分のステータスのためにも結婚したい。

    本当に、誰となんのために結婚したいのか、本当に悩みます。
    でも、私は自分のために結婚したい。
    売れ残りだって思われたくない。
    頭がおかしくなってるって自分でもわかります。

    でも、私は自分のステータスのために結婚したい。

    これって、間違ってますか??
    私がお金持ちだったら、こんなことで悩まなくても済むのに。

    自分が嫌いです。

    • 美味しい林檎
    • 2019年05月04日 1:13

    Kouさんのメッセージはちゃんと読んでいます。Kouさんの言いたいこととズレていることもわかっていますが、読んだうえで、自分に言い聞かせたいこと♪

    型なんてナイナイなーい!の落とし穴。

    夫を育てると決めている私が意識したいと思うことがあります。それは【私の理想】がすでにひとつの【型】。

    悟空男子な夫に、全ての女性が喜ぶような紳士的な対応をしてよ!と要求することで、夫の良さを押さえつけてしまう可能性があると思っています。

    人それぞれ得意不得意や、良さがあります。それをちゃんと見ずに、こちらの理想を押し付けてしまうと、私の理想という【型】に相手を押し込めてしまうことになります。

    本人が手に入れたいと強く思ったときに型(自分の殻)を自分で越えるものですよね。フォローは必要ですが、越えるのは、ほぼ本人の意思の力。

    悟空で言うと、最初は自分が負けると悔しいから強くなり、守りたいものが増えていくとその人たちのために強くなり、結果、地球を守るために戦っています。でも、決して、アンタが守らないといけないの!命をかけて私たちを守ってよ!と強要された訳じゃないですよね。悟空自身が守りたいと思うからどんどん強くなったんです。

    自分の意思だったらどんどん伸びるのに、強要してしまうとやらされている感から伸びづらい、育ちにくい。実質こちらが相手を押さえつけることになるんです。

    大切な人だから、その人の良さも伸ばしてあげたいし、二人にとって一番いいカタチへ育んでいきたいと思うんです。

    自分の意思で変えたい!と思った時、人は自分の型を打ち破るんだと思います。きっと、良い部分を活かしながら、夫なら越えられる!と信じています。

    • goodgirl
    • 2019年05月04日 2:41

    なんちゃら型…最近興味ないせいか全然知りませんでした。

    以前はわたしもそういうものに振り回されてばかりでした。

    Kou塾のお陰で、あんなに浸透していた草食系すら、そんなのまだ目覚めてないお子様と認識できるようになりました。

    こっちは女性なんです。恋愛では無敵なんです。

    ふふふ、気持ちがいい(笑)
    気分だけはそのつもりです。まだ実践はおぼつかないのですが。

    姫だのお嬢だの女性たちには言われてばかりですが、いいんですよね。

    • orion
    • 2019年05月04日 19:17

    酔っているときの発言は本音でしょうか?
    全く関係ない質問ですみません

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP