メルマガサポート用記事(2019年7月)

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

サポート記事を出し忘れていました(^^;

2019年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/07/01 もうこれ以上は延長しません
    2. 2019/07/01(2) 婚活やめない方がいい・・・?
    3. 2019/07/01(3) 他人の成功体験
    4. 2019/07/02 最後の果実
    5. 2019/07/02(2) マヒ思考
    6. 2019/07/03 お姉さんの痺れるひと言
    7. 2019/07/03(2) 不安とストレス
    8. 2019/07/03(3) 謎解きはお好きですか?
    9. 2019/07/04 そういう人
    10. 2019/07/04(2) もう一度、痺れてください
    11. 2019/07/06 続・そういう人
    12. 2019/07/07 知ったところで大して意味のないこと
    13. 2019/07/07(2) 納得させまくりましょう
    14. 2019/07/07(3) 投資の意味

関連記事

コメント

    • あおはなみ
    • 2019年07月28日 18:50

    私も彼と交際1年なので、ドキリとしました。
    変えられないもの、気をつけます。
    前回のメルマガで、彼が私に言ったのは、悪気はない、気遣いも無いんだな。と納得できました。傷つく必要はない。
    ただ言われたくないなら、伝えたら、彼も考えるかな。

    加点方式、99個嫌でも、1個の好きな所を愛する甘々な先生。男性て素敵。

    これを信じます。だから放置ですね。
    しかも、私は困らない、困るのは貴方じゃない?と。
    かすり傷でビービー泣かれても…。
    冷静になってね。立て直してね。

    サンクコストもありますしね。未練は男性の方にある。

    的外れかも知れないけど、普段彼に優しくしすぎて、大切にしすぎて、
    そうでない言葉を貰ったから彼はビックリしたとか?

    そういえば、私は好きな男性に、天邪鬼で彼の学歴を大したことない、と言ったり、彼の能力が低いみたいな示唆する言葉を言ったことあります。
    初恋の愚かな自分の思い出です。

    今は、単純に
    彼が頑張って手にした学歴、仕事、健康、なんでも尊敬しています。
    努力するって、凄いことだから。
    心底、尊敬しています。

    薄いか薄くないか分かりません。
    でも、私は、彼がいなくても幸せになれる自負があります。相手が現れるかは分かりませんが。

    きっと、ノコノコしてくるはず。

    • みこる
    • 2019年07月28日 19:40

    最近、夫と大きな喧嘩をしました。
    激しく怒鳴り口調で強くものを言わせてしまい、
    私自身も悪かったと思いながらも
    酷い口調や態度が怖く、それがたまらなく嫌だと思ってこちらから謝ることはせず
    しばらく気まずいまま過ごしました。
    仕事に行ってからも途中で電話でまくし立てられたり強く怒っており、「あぁ、今回はダメかもしれないな…時間がかかりそう…」と思ってしばらく放っておいたのですが、
    その数時間後に夫から謝ってきました。
    正直向こうから謝ってくるとは思っていなかったので(いつもこちらから謝ってしまうパターンでした)、衝撃でした。
    私のことを離したくない、拗ねてごめん、
    大切だよと言ってくれました。
    そこで、私も ごめんね♡と謝って、
    引きずることなく仲直りしました。

    相手は喧嘩のたび、私に立ち直れないくらい酷い口調で色々言ってきますが
    私はいくら正しいことだと思っていても、
    100パーセントの怒りはぶつけたくないと思っていて 全部吐き出すことはないです。
    お互いさまというか、人間完璧ではないので、
    お互いのダメなところいいところそれぞれがあって良いと思うので…
    うまく言葉にできませんが、、
    自分が怒るところや、相手の怒りや機嫌は相手に任せる事というか…
    バランスが非常に微妙なんですが、
    自分が納得した時じゃないと謝りたくないと改めて思いました。
    いま、そんなに怒ってるんだ〜好きにして〜くらいに放っておくのが楽ですね…。
    自分の問題は自分の問題、
    彼も彼なりに考えて、納得した上で動きますもんね。。

    とりあえず、衝突するたびに疲れるのは確かですね。。結婚ってなんでしょう。
    修行…??とにかく私は女性としての感覚を取り戻しながら、日々勉強したいなって思います*

    • めー
    • 2019年07月28日 20:02

    kouさんこんばんは!
    今日は秘密のメッセージあるー!
    ありがとうございます(๑⃙⃘˃̶ᗜ˂̶๑⃙⃘)

    私もコメント見ていて、別れ多くない?とびっくりしていました。
    暑くなってきてイライラしてるのかな?
    悲しんでる人多いの辛いなぁ。

    話変わるんですが、私の中の漫画で最強可愛い女の子はラムちゃんです。
    明るく素直で天真爛漫、危なっかしいくらいにお人好しなので放っておかない。
    電撃も彼女は宇宙人なので「コラッ!」的なノリで、基本的には寛容に見えます。
    女性作者からのキャラクターなので、果たして男性にはハマるのかどうか疑問ですが、とにかく可愛いです!
    ルックスに引きずられてるのは認めます(笑)
    機会があれば、kouさんの好きな漫画のキャラクター聞いてみたいです(*・ω・)ノ

    • リカ
    • 2019年07月28日 20:44

    Kouさん、いつものごとくお返事ありがとうございます。
    Kouさん流でいけばきっと放置でいいんだろうな…と思ってましたが、友達にも相談してもう一度彼の家に行って謝ってきな!と言われたので、謝りに行ってきました。
    私は他人の目を気にして、ステータスとかも気にするタイプで、気にしてたのは事実だけど、それが一番の条件じゃないということと、今はそういうのも含めて好きで、他人からどう思われても自分が好きだからいいんだよ、と、ごめんなさい、と伝えて、彼も泣いていて今回のことは許してくれました。相当プライド傷つけてしまっていました。反省しています。
    関係性が薄いのでしょうか。もっと強固にしていくにはどうしたらいいんでしょうか。
    正直今までは彼に何を言っても許してもらえると甘えがありました。

    • シナモン18
    • 2019年07月28日 20:48

    余計なこと言っちゃいます。
    言いまくっちゃいます。
    考えすぎなくらい考えまくってるくせに、なぜいっちゃうんでしょう。
    言ってから毎度青ざめています。なんでこんな言わんでいいこと言っちゃうんだろって。
    他の人には言わないのに、一番言っちゃいかん彼に言ってしまう(´-`).。oO
    やめたいです。
    やめます!!!
    もう、余計なこと言いたくないです

    • リカ(みなみさん)
    • 2019年07月28日 20:56

    みなみさん、私のことを心配してくださってコメントありがとうございます!
    結局私は沈黙できず、後悔しそうだから今日だけもう一度謝りに行かせてと言って会って話してきました。
    私は彼に対してほんとにわがままでした。
    傷つけると分かっていながら言っても許してくれるだろうという甘さがありました。
    だから正直にステータスを気にしていたことは事実、だけどそれが一番の条件じゃなくて、本当に彼のことが好きだから別れたくないと言いました。
    彼もそれで心動かされたようで、ほんとは100%別れたかったわけじゃなかった、今回のことは許すと言われました。
    私にとって彼はすごく大切な人だと気付かされました。今までどこか迷いがあったけど、失いたくないと強く思ったので、まだまだ薄い関係性かもしれませんが、強固なものにできるように積み重ねていきたいです。
    ほんとにありがとうございました。

    • リカ(くちろうさん)
    • 2019年07月28日 21:00

    私のことを心配してくださってありがとうございます!
    私は沈黙がいいのか謝りに行くのかいいのか迷った末謝りに行って、許してもらいました。
    本当に最低なことを言ってしまったと思っています。彼は優しいからなんでも許してくれるだろうという甘えがありました。
    これを機にKouさんの言うように余計なことは言わないようにしたいと思います。

    • 牡丹姫
    • 2019年07月28日 22:13

    彼の好きなところ。
    いつも会う前に「楽しみだね」と言ってくれること
    お店が混んでて私はあ〜帰りたいかもとか別のところにしたいかもと思っていても「待ってる時間たくさん話せるね」と全然苦に感じず楽しんでくれるところ
    私が落ち込んでることを知ったら気が済むまで相手してくれて元気づけようとしてくれること

    あ〜〜たまらん
    私もこんな人になりたい、好き

    • sakura
    • 2019年07月28日 22:16

    彼にフラれました

    Kouさん、皆さん、こんばんは^ ^
    メルマガ配信有難うございます♪

    リカさんの対応と彼に対しての思いが彼に伝わったようで安心しました!
    仲直り出来て良かったです(o^^o)
    ケースバイケースでしょうけど、沈黙って絶対、自分が悪くない!っていう時かなぁって思います。

    簡単につきあって簡単に別れる。。
    難しいですよね。
    親友とかならそんなことしてなかったのになって思う時があるんです。なんで彼氏にだと親友だったら許せることが許せなくなるんでしょうね 笑

    第三者の目線と心のゆとりをもつことが今の目標です(o^^o)

    • ロウィーナ
    • 2019年07月28日 22:51

    コメントも回答も、自分にはよくわからない感覚です。

    > そもそも付き合っているというレベルが薄すぎることです。

    付き合っているレベルが薄い…
    厳しい言い方かも知れませんが、
    1年半も付き合っていて、
    いったい今の今まで何をやっていたのか、と。
    問いたくなります。

    「大卒だったら良かったのに」
    大卒でないことは前提です。将来もほぼ変えられないことです。なので、それは言いたくても言えないんです。
    でも、コメントには書かれていませんが、言いたくなるような事情があったのかも知れませんよね。
    数ヶ月前に、一度だけそう言ってしまったのだとして、
    それを根に持つ。もう別れたいと思うほどに、ですか?

    おかしいと思うんですよ。
    誰が彼女であったとしても考えることです。
    お金は、盗まれたり、騙されたり、
    何かあれば無くなってしまいます。
    学歴は、無くなったりしません。
    世間から一目置かれます。
    それは、どうしても間違いないことなんです。
    昔の人が「塩をなめてでも」と言ってるのは、
    そういうことなんです。

    だから、大卒でないことにコンプレックスがあるなら、
    それをカバーできるだけの能力と自信を備えていればいいだけのことなんですよ。
    でも、それは本人にしかできない努力ではないですか?
    自尊心を傷つけられたことを人のせいにして、
    挙げ句の果てに別れたいって。
    いったいこの人にとって、
    私のどこがよくて付き合ってきたんだろうかと。
    自分なら、そう言います。
    謝るところではないと思います。

    > 女性の方は結婚したいと思っているくらい燃え上がっていたのかもしれませんが、彼はそうでもなかった可能性がありますね。

    …こういう恋愛ってあるんでしょうか。
    全く想像つかないのです。
    温度差がある。そんなの、恋愛じゃないです。
    恋愛というものは、お互いに温度が同じです。

    秘密のメッセージ

    不幸体質の人は、不幸体質のままでいればいいのだ、という風に読めます。

    そんなはずありません。
    不幸体質なのが、素性や体型や学歴などと同じように、生涯変えられないことだと思いますか??
    どうでもいい人の相手なんて誰もしません。
    そして引っ張り上げる能力なんて誰も持っていません。
    その人自身の努力で変われることです。

    • ゆき
    • 2019年07月28日 23:18

    むかしすごく好きで、何年もお付き合いしていた人がいましたが、たった一度のわたしの失言が原因でおわかれしました。

    おわかれしたあと、一度も連絡をよこさないのはあの人だけです。

    いまおもえば、わたしはすごく大好きで、毎週デートして、いっしょにいた時間も長かったけど、そのわりにたいして信頼関係をつみあげられなかったんだなあと痛感します。

    そういえば、彼はやさしかったけど、わたし自身にあんまり興味なかったかもなあ。わたしが興味をもたせられなかった。きちんとはなしをして、向き合うこともなかったかもしれません。
    恋に恋をしていた気がします。

    会う回数やつきあっていた時間は関係ないですねほんとうに。

    男の人は本来すごく気が長い。

    きちんとおしえれば、こちらのわがままにかなり寛容につきあってくれるはず。

    • ゆき
    • 2019年07月28日 23:29

    そういえばむかし父が、「女が頭に血が上ってわめいたことなんて、そんなものとして流すのが本来の男なんだけどなあ。一時期許せないとしても、ほっとけば忘れるのが男。」と言っていました。

    いまはよくわかります。

    かつての失敗で、「発言を撤回することは不可能」とまなんだので、余計なことは言わなくなりました。他人のことになにか口を出すことそのものがナンセンスなのです。その人にはその人の考えがあります。領分を尊重したいものです。

    ただ、うっかりわたしがなにかわめいても、これまでの積み重ねがクッションになってはじき返してくれるともおもいます。

    • 白のアザレア
    • 2019年07月28日 23:35

    ここにはいろんな人がいて、
    いろんな価値観があって、
    いろんな人の思いやりがありますね。

    みんないろんなこと考えて、自分の正解を見つけてくんですね。

    だから、kouさんは自分で考えてって言ってるんだなぁって、改めて思いました。
    正解は自分の中にしか、ないのですね。

    みなさんのコメントが優しくてほっこりしました。ありがとうございます。(´∀`*)

    • きなこ餅子
    • 2019年07月28日 23:51

    秘密のメッセージ

    不幸体質な人に対して…
    本当にタイムリーです。

    かまっている余裕なんてないし、
    引き上げるつもりもないし、
    やらなくてはいけないことは他にもあるし、私は暇じゃない。

    ちゃんと、思いがそのまま曲解されずに伝わる人に伝えていきたい。
    向き合うべき人と向き合いたい。と思います。

    不機嫌になる人がいるんですけど、
    下手に相手をすると、
    救ってくれる人がいると勘違いするんですよね。

    甘えてるんだと思います。

    • ユイ
    • 2019年07月29日 0:11

    「フラれやすい週なんですかね。」

    そんな週、あるかい(ゆくゆ)

    「その中で僕が一番大きいと思っているのは、そもそも付き合っているというレベルが薄すぎることです。」

    ふむ?

    「簡単にくっついて、簡単に離れているんです。
     全てがそうだとは言いませんが、多いですね。
     何年付き合っているからという問題ではなく、どうやってその状態に入ったかということが問題なんです。」

    あ~、そういうことかぁ。

    「男は加点方式なんです。
     何か一つ気に食わないことがあったからといって、それを理由に別れを決断することはまずありません。
     99個嫌なこと頃があっても、1つ本気で好きなところがあればしがみつけるのが男です。」

    へぇ~、すごいΣ(oωo )

    「しかし、言われてもどうしようもないことや、自尊心を激しく傷つけるようなことを言われれば、当然ダメージは受けます。
     学歴とか身長とか、出身、親のことなど、言われたところで改善にしようがないことは、言わないに限ります。」

    そうですね。
    彼は、私からすれば背が高いのですが、
    もう少し欲しかったらしいです。
    言わないに限りますねぇ。

    久々の秘密だぁ♪
    時間の使い方、気を付けないと。

    • 月美。
    • 2019年07月29日 0:12

    彼にフラれました

    好きな人と結構信頼関係は出来上がってる!と思った矢先にちょっと関係がぐらつき、まだまだだったなと思いました(^^;)
    のんびり進んでいきます♪

    • きなこ餅子
    • 2019年07月29日 0:13

    優しい男って良いですね。

    わかりやすくて、安心できて、
    変にそわそわしなくて。

    不安になるより前に連絡がきて。

    あれ、トキメキも何もないぞ…と思うけど、精神が安定している。安心安全。

    そういえば、ここまでの感覚ははじめてかもです。

    • マンチカン
    • 2019年07月29日 0:48

    Kouさんこんばんは〜。
    彼と一緒に過ごして帰り道や帰宅後、してもらったことなど思い返すことは今まであったのですが、充実感があった日は、これまでと何が違ったのかなぁ?と最近考えるようになりました。

    考えることはムダではないと思いながら、自主勉中です。( ´∀`)

    • 白のアザレア
    • 2019年07月29日 1:10

    彼にフラれました

    そうですね…関係性が薄い、そのお言葉が刺さります。
    時間ではないんですよね。彼がどれだけ真剣なのか、が大事なんだと思います。
    そうだと気付かず、いや、本当は気付いていたのに目を瞑って彼を良く見ようとしていたのかもしれません。
    関係性が薄いから、少し納得いかないところがあると、別れる、という決断になるのでしょう。
    たくさん話し合ったりしてきて、私はその度に絆は強くなっていたように思っていました。たくさん本音を伝えてきました。でもそれは勘違いだったんだろうなぁ…と。彼の気持ちは違う所を向いていて、本気で好きになった場所は無くて、なんとなくその時の暇つぶしくらいの感覚だったのだろうと思います。
    それは始まり方に問題があったのでしょうね。

    恥ずかしながら、これまでの恋愛では一度もお付き合いを始めるまでそこまで向き合ってきた事はありません。どうも惚れられているっぽい、というなんとも曖昧な所で付き合うかどうかを決めていました。んー、まぁいっか、付き合ってみよう、と。でもそうでもしない限り、誰かを好きになるなんて無かったんですよね…学生時代なまだしも大学生以降そういう好きになる段階って付き合ってからではないと始まらなかったです。体を重ねてみて、一緒にいて、そして彼の存在が大きくなって好きになる、というステップ。kouさんのおっしゃるダメパターンでした。
    そして、総じて、私は彼らの事をおそらくそこまで好きではなかったように思います。別れる時も私が飽きたから、という理由で、気持ちも淡々としていました。
    で、同じようなステップを踏んだばかりに大怪我を負うことに…笑
    好きになった人とは上手く行かず、好きではない人には好かれる、とよく言われますが、私も例に漏れずそのようです。

    付き合う、ってなんなのでしょう。とりあえず付き合ってみる、というのを辞めてから、本当に恋愛が遠のきました。笑
    これでいいのだとは思いますが、好きって感情になるのかどうか…(*´ー`*)
    まぁこれは続かないってkouさんもおっしゃっていたし、そう信じます。

    関係性を築くってすごく本当は大変な作業なんですね。そこを疎かにしているから崩れやすいんだろうなぁ…
    拗らせ始めてる、わたし笑

    • 響子
    • 2019年07月29日 1:25

    >どうやってその状態に入ったかということが問題なんです

    これは、最近本当にそうなんだろうなと、ひしひしと感じます。
    自分もそうですけれども、人の恋愛の悩みを見ていても。

    >フラれやすい週なんですかね

    だからkouさんも秘密のメッセージなしで
    姫君たちをふってみたかったんですか??

    不思議な一週間ですね。

    • 白のアザレア
    • 2019年07月29日 1:28

    ふと、思ったのですが、
    若い頃、全く恋愛で困った事がなくて、見る目もあったのに、今となっては皆無で退化しているように感じます。
    今まで堅実な素敵な男性ばかりを選んでいたのに、ここに来て急に幸せになれなそうな人に惹かれる…
    失敗とかなくて、ツライ経験もなくて、でもいい年齢になった今、みんなが若くして経験したような刺激的な(ただ報われないつらい恋愛)事をやって、未経験だから手も足も出ない、みたいな残念なことに…笑 なんだか馬鹿みたい笑
    なんでこんなことしてるんだろ、と思いましたが、何でも経験してみたかった私には落ち着く前に積んでおきたい経験だったのかなぁ…
    と、いいように捉えて寝ます。笑

    コメントは残るので、ふと思った事も書き込んでおきます(๑˃̵ᴗ˂̵)笑

    あ、秘密のメッセージ
    人生は有限で、向き合うべき人に時間が費やせなくなってるかもしれないって話…痛いです。こんな未練タラタラで引きこもってる場合じゃないんですね…ヽ(;▽;)ノ笑

    では。おやすみなさい╰(*´︶`*)╯♡

    • オンリーニャン
    • 2019年07月29日 2:36

    >学歴とか身長とか、出身、親のことなど、言われたところで改善にしようがないことは、言わないに限ります。

    男性に向かって、というよりKouさんが以前仰っていたように
    相手もまた一人の人間なんだということかな。
    (過去の男性にめっちゃムカついて、改善しようのないことを
    心の中で罵倒しまくったことはあります^^;)

    私がいいなと思っている片思いの彼はもともと真面目だけど
    学歴ないから他の人より人一倍努力しなくちゃいけないと話していたと
    共通の知り合いから聞かされすごいなぁと感じています。
    そんな彼は突然LINEが未読になり1ヶ月。
    SNSも更新してないので一瞬動揺したけど、
    彼がどうなってるかとか考えるのもバカバカしくなって放置してます。

    付き合えなかったら悲しいって気持ちはあるんです。
    でも、彼じゃなくてもいいかもね、私の幸せは他にあるのかもよって。
    あとは自分に集中!
    前はここまで思考転換できなかったので、ちょっとは成長したかな〜(>_<)

    • オンリーニャン
    • 2019年07月29日 2:42

    >学歴とか身長とか、出身、親のことなど、言われたところで改善にしようがないことは、言わないに限ります。

    男性に向かって、というよりKouさんが以前仰っていたように
    相手もまた一人の人間なんだということかな。
    (過去の男性にめっちゃムカついて、改善しようのないことを
    心の中で罵倒しまくったことはあります^^;)

    私がいいなと思っている片思いの彼はもともと真面目だけど
    学歴ないから他の人より人一倍努力しなくちゃいけないと話していたと
    共通の知り合いから聞かされすごいなぁと感じています。
    そんな彼は突然LINEが未読になり1ヶ月。
    SNSも更新してないので一瞬動揺したけど、
    彼がどうなってるかとか考えるのもバカバカしくなって放置してます。

    付き合えなかったら悲しいって気持ちはあるんです。
    でも、彼じゃなくてもいいかもね、私の幸せは他にあるのかもよって。
    あとは自分に集中!
    前はここまで思考転換できなかったので、ちょっとは成長したかな〜(>_<)

    • 翡翠
    • 2019年07月29日 2:56

    男にも関係性を濃くしていく努力をしてほしいです!
    簡単にリセットしてしまわないでほしいです。

    私は相手から好きだ付き合いたいと言われてお付き合いを始めました。はじめの方は「一歩づつ歩いていこうね」と相手は言っていたのに。

    結局、男の方からサッサと消えていきました(๑`^´๑)

    あのワーカーホリックめ!٩(๑`^´๑)۶

    • 海音
    • 2019年07月29日 3:50

    『彼にフラれました』

    確かにそういうデリケートなお話は
    男性を傷つけますもんね…

    それを知るのも
    男性という人を学ぶことだと思うし、

    その話題などは女性でも言われて嫌なので
    相手への思いやりを学んで
    人間関係を育てる勉強なんだと思います。
    またそれも恋愛関係に繋がりますよね。

    秘密のメッセージが(^-^)v

    不幸になりたい病の人の
    話を聞いてほしい、は闇ですよね…

    自分のことばかりなのに
    人に振り回されていて主軸が無くて。

    目的もないおでかけをずっと出来るか?
    ですもんね。

    それが結婚となったら…恐い。
    有限ということはきちんと覚えておきたいです。

    • リカ(ロウィーナさん)
    • 2019年07月29日 5:46

    コメント拝見させていただきました!
    ありがとうございます。
    言いたくなるような事情といえば、私が友人の結婚式に参加した時でした。
    友人の旦那さんは有名大学、有名な会社に勤めていて、とても羨ましくなってしまいました。
    さらに、自分の姉も優秀で、姉の旦那さんも優秀で姉妹でもどこか比較してしまって、私がもしこの人と結婚したら周りはどう思うのかな、と気にしてしまいました。本当に言っちゃいけないことなのに、結婚式の時、恥ずかしいな、とまで言ってしまったんです。エリートだったらよかったな、とか。本当に最低です。
    後は、自分の両親が失業経験してて、今も不安定な職なので、お金をしっかり稼げる人と結婚したいという昔からの考えがありました。
    だからといって彼が稼げないわけじゃないし、まじめに働いています。ちょっと向上心とか野心がないところが心配なのですが(^^;)

    彼は溜め込むタイプみたいで今まで私に不満を言うことがありませんでした。
    数ヶ月前に言ったことを今言ってきたのは今まで我慢して言えなかったからです。
    別れたいと言われたとコメントには書いたのですが、正式には私の一言で私のことが本当に好きなのかわからなくなってきた、このままだと結婚も考えられないと言われました。(同じことですかね?笑)
    自分が彼の立場でも、もし高卒で恥ずかしいなんてパートナーに言われたらショックだし、考えると思います。
    女性なら誰でも相手の年収やステータスは気になるものですが、余計なことは言うべきじゃなかったです。

    結婚に対しては私も燃え上がっていたというわけじゃなくて、本当にこの人でいいのかな?って感じでした。Kouさんの言う通り他の人も見てみようと思ってこっそり他の男性ともたまに食事に行ったりもしていました。
    でも今回失うかもしれないと思ったら急に怖くなって、絶対離れたくないと思いました。
    それに気づけてよかったです。収入とかも大事ですが、私にとってはそれが第1の条件ではなかったです。

    まだまだ薄い関係かもしれませんが、もっと信頼関係を築いていけるように頑張りたいと思います。

    • リカ(sakuraさん)
    • 2019年07月29日 5:57

    sakuraさん、心配してくださってありがとうございます。
    友達になら言わないのになぜか彼氏には傷つけることを言ってしまうんですよね。彼氏が優しかったので、何でも許してくれるだろうと甘えてました。反省しています。

    許してもらって安心したけど、次同じようなことしたらもう次はないかもしれないと思って、だからちょっと身が引き締まりました。
    彼の気持ちより今は私の方が彼氏のことが好きかもしれないので、彼が私のことをもっと好きになってくれるように、もう一度追いかけてきてもらえるような努力をしたいと思います。

    • rariio
    • 2019年07月29日 8:42

    主張はしていても何でもかんでも自分の事を話さず、
    簡単には会えず(呼ばれてもすぐ行かない)、お泊まりはせず、
    しかし関係性を濃くするって難しいです。
    挨拶やお礼は忘れず、約束の時間を守っているし、共通の趣味は一緒に楽しみ、信頼関係は築けていけているとは思いますが、
    出来ているかわからなくなりました。
    難しく考えすぎかしら。

    • 海松
    • 2019年07月29日 10:17

    関係性って、難しいですよね。
    自分では大丈夫と思っていても、相手にとってはそうではないというのもあるし、相手は大丈夫と思っていても、自分はそこまで安心できてないということもあるし。

    でも、私が信頼を置く人ってどんな人かと考えると、相手に対してもそういう自分でいたいなと思います。
    ・いつまでも接し方が変わらない(気分の上下があっても)
    ・お世辞を言わない(すぐわかるし、私は好きじゃないです)
    ・関係を続ける、良くしていこうとする意志と行動がある
    ・一つでも尊敬できるところ、かなわないところがある
    ・感じ取れる思いやりがある(相手にとって必要なことを、自分から伝えることもそう)
    ・私の考え方、捉え方を理解していて、それにのっとったアドバイスや言葉をかけてくれる。耳 痛いことでも、私が受け入れられやすい言葉を選んで言ってくれる

    ざっと挙げるとこんなところでしょうか。私にとっては。
    友達だと、お世辞は言うけど、だからあまり関係が深くならないんですね。親友レベルにならない。耳痛いこともあまり言わないし、嫌なことも我慢しがちだし(私は我慢しないけどv)。
    友達だと、言葉も少し遠慮なくなってしまいますね;;それで去っていくなら仕方ないんじゃない?と思ってしまったり。

    彼との関係を強固なものにしていくためには、お互いが安心して付き合えること、そのために大切な事は伝えていったり、安心できる関係を突き詰めていくことなのかなと思いました。
    言葉を選んで、伝えるべきことを伝えたことでケンカになっても、いずれはわかってくれると思うし、それをどう捉えるかは相手の責任になるんですよね。

    あとは、私が不利になるような状況を作らないこと(笑)
    気分の上下で言葉を発したり、行動したり、彼のやってくれることを当たり前のようにしたり、彼にとっての安心できる関係を無視したりしない。

    信頼関係とか関係性の構築とか、言葉では簡単に言えてしまうけど、普段意識していない分、どうやって構築していくものか、難しく感じてしまいます。
    でも、これまでも私自身が親友や友達、職場の人と構築してきた関係を振り返ってみると、ある程度相手を大切にしてきたなとか、必要なことはコミュニケーションをとろうとしたり、何かしらの体験をしたりしてきたなと思いました。

    • おゆき
    • 2019年07月29日 15:51

    なんだか最近彼との関係が良い方向に向かっているような気がします。つい一ヶ月前までは、愛されていない理由探しばかりしていたのが、今は愛されている理由探しをしているようです。口には出さないけれど、大切にされているなぁととても感じるんです。一緒にいるだけで楽しい。セックスレスも気にならない。そりゃもちろんしたいけど、笑 それだけではないなと。手を繋がれただけでドキドキです。改めて恋してます。一時期あんなに悪化した関係が、今はどんどん良くなってる。恋愛の勉強の成果が少しづつ出てきてるようで嬉しいです。 ルールズ も読んでいるのですが、ここで勉強してたおかげでスンナリ納得です。変愛楽しい♫

    • りせ
    • 2019年07月29日 16:34

    何年付き合っているからという問題ではなく、どうやってその状態に入ったかということが問題なんです。

    自分の価値を下げたり、安売りしたりして簡単に付き合ってはいけない、ということですよね?
    それくらい最初が肝心ってことですか?

    • sakura(リカさん)
    • 2019年07月29日 20:12

    リカさん、お返事ありがとうございます♪

    失敗したことを冷静に分析して反省出来る方は次に同じことがあった時、過去の失敗を振り返ることが出来るはずなので大丈夫ですよ!

    読んでいるとダメだった原因や彼の気持ちを的確に振りかえれてるじゃないですか。だから失敗しちゃった経験も次はうまく活かせれると思います!(o^^o)

    ここでお勉強してるリカさんなら大丈夫ですよ♪
    Kouさんの技法を使って彼に追いかけ続けてもらえる、そんな素敵な関係になれるように応援しています^ ^

    • 本当は可愛い乙女
    • 2019年07月29日 22:28

    フラれた、というか別れた組です(笑)

    関係性がやっぱり薄かったんでしょうかね~。私のために変わりたい!と思えない彼と、そしてそんな彼との関係を受け入れられない私でした。
    これに懲りずに次の恋愛では高度な信頼関係を構築して、お互いに理解しあい幸せになる、絶対。
    それまで習い事の男の子たち女の子たちときゃっきゃウフフして過ごします(´ω`)

    • Nn
    • 2019年07月30日 0:23

    フラれたり付き合うという以前に、まったく好きな人が出来ません:(;゙゚’ω゚’):泣

    「なんかちがう!」とすぐ切ってドMを繰り返したい訳ではなく
    恋愛について真剣に思っているはず(つもり)ですが、
    もしや理想ばかり高い勘違い女になってるのでしょうか‥?泣

    心配になってきました。迷走中です:(;゙゚’ω゚’):

    • エイリ
    • 2019年07月30日 2:50

    フラれ週間だったのですね。
    気づきませんでした。

    余計なことは言わない、聞かない、しないに限ります。
    相手が気にしていることを言われるのはやっぱりこっち側から考えても嫌だから。
    男はプライドの生き物だというので、学歴や年収、身長、体型などの話には気をつけています。

    言い方とかにもよると思うんですよね。
    人を傷つけない言葉遣いができれば男性じゃなくても人間関係ってうまくいきますもんね。
    あとは信頼関係だったりします。
    相手をどれだけ知ってるか、相手も自分のことをどれだけ知っているか、そこも関係してくるでしょうしね。

    秘密のメッセージ
    復活したんですね。
    時間は有限だと気付いていながらも、切り替えが出来ない気持ちもあるんです。
    出会いがないと相手も見つからないですし、他に相手にする人は私は思い当たらないです。
    不幸体質といいますが、最初からそうだったわけではないんです。
    傷ついてきたから自信がなくて臆病になってるだけだと思います。
    私もそうだし。
    人の弱さを分かる優しい人だからこそ惹かれたのかなとかも思うし。
    彼も幸せになって欲しいし、私も幸せになりたい。
    付き合えなくても繋がっていたかったのかな。
    黒と白しかいつも答えを持ってないから、序盤のうちに切ってしまった。
    また同じことをしそうだから、ちゃんと踏ん張れるように勉強中。
    心に余裕を持って、私の人生を明るく生きられますように。

    • メカみどり
    • 2019年07月30日 7:29

    彼からまた電話が来ました。
    ここの所コンスタントにメールとか電話が来るなって思ってたら、
    なんと来年から転勤が決まったとか。
    新幹線で1時間の距離だけど、確かに近いのことは近い…。
    転勤にかなり動揺してたら、やっと素直になったって、彼は笑ってました。

    付き合ってた時の話を彼からしてきて、最初に会った時のこと覚えてる?
    帰りのエスカレーターでの君の横顔が今でも忘れられないんだよって。
    9月には一度こっちに来るから、最後に会った場所で食事をしようって。

    …kouさんの言っていた通り、男性の中では思い出って美化されるんですね。
    でも私の中では、残念ながら全く美化されてないんです。
    彼の冷たい部分も知ってるし、もし彼が同一人物なのであれば、彼の「付き合おうよ」は「一緒に遊んで、SEXする関係になろうよ」というだけではないのか、とも思えます。女性に対して、失礼以外の何物でもありません!

    会えるのは嬉しい。だけど先に進むのが怖い。
    彼の思い出の中の可愛いウサギにはもう戻れません。
    でも前に進むためには、大事なことなんですよね。
    まだ少し先だから、心の準備をしておきます。

    • あぃあぃ
    • 2019年07月30日 8:09

    彼にふられました

    リカさん
    私も同じような状況です。
    3年付き合って、結婚の話も出てたのに、いきなりの音信不通です。シャットアウトされました。
    辛いですよね…お気持ちよく分かります…(T_T)
    ただ絶望の中、何を励みに生きていけばいいのか…?!命があるから生きるしかないですけどね…(T_T)

    Kouさんのフォローを読んでて、男の人は1つ好きな部分があれば、その人を嫌いになったりふったりしないんですよね?!でも、拒絶されてしまったリカさんや私はゲームオーバーって事ですよね?
    もう諦めて別の男にいった方がいいって事ですよね?

    今まで、男性と音信不通になって、放っておいて復縁した試しがないんですが…(^_^;)

    音信不通でも彼を信じて待つための証拠が無いと待てないですよね?
    人間なんて経験が無いと信じられないんです…
    証拠が無いと信じられないんです…

    今彼氏や旦那様と幸せな方は、本当にその事に感謝して、その関係を大切にして過ごして欲しいです…
    ゴミのように捨てられたら、その男性にとって価値も無くなり、過去を振り返っても、もうその幸せは戻らないんですから…m(_ _)m

    • ひかりんご
    • 2019年07月30日 13:28

    このコメント、読者サロンのほうがいいのでしょうか…でもどうしても気になって…

    リカさんの彼氏さんに対する発言、

    > 恥ずかしいな
    > エリートだったらよかったな

    これは人として、言ってはいけないことで、恋愛の問題ではないのではないでしょうか。
    女性だから、男性だから、恋人だから、ではないレベルの発言で、言われたほうのプライドは、傷ついたどころではありません。
    「甘え」ではなくて、ただ相手へのリスペクトを欠いているだけのことではないのでしょうか…
    言われた彼氏さんの気持ちを考えると、もういたたまれなくて、悲しくなります…
    これでも、女性だから、姫だから、許されるんでしょうか…私はそんなわけないと思います。

    • リカ(ひかりんごさん)
    • 2019年07月30日 21:16

    おっしゃる通りです。本当に人として言ってはいけないことを言ってしまいました。
    確かにどこかで彼のことを下に見ている部分があったかもしれません…彼は真面目ですがあんまり努力はしたくないとか、もっと昇進したいとか、そういう野心がなくて、それがちょっと不安でした。自分の友達や家族の旦那さんはみんないいとこの大学を出て、大企業に勤めてたり、公務員になったりしてて、羨ましくなりました。結婚したら、私こういうことでまた悩むのかな?周りをひがんだりするのかな?と思って、彼のせいじゃなくて、自分の問題なのに彼を責めてしまいました。周りを裏ましいと思う気持ちが強いほうで、そんな自分がほんと嫌になります。

    • リカ(あぃあぃさん)
    • 2019年07月30日 21:24

    あぃあぃさん、音信不通辛いですよね….
    私も経験あります。その彼は数ヶ月しかつきあってなくて、あまりいい人ではなかったので、今はよかったと思ってますが…
    私は別れを切り出された次の日にすぐに謝りに行って、今は元通り仲良く過ごしています。
    あぃあぃさんもゲームオーバーではないのではないでしょうか。
    3年も付き合っての音信不通、何かあったのでしょうか。
    私の昔の彼氏のように数ヶ月しか付き合ってなくて、普段から連絡をまめにくれず、誕生日とかもすっぽかしてしまうような人なら、音信不通になってそのまま別れることもあるかと思いますが、3年も長く積み重ねてきた相手なら、待つのは苦しいけど、戻ってきてくれるんじゃないのかなあと思います。
    何がきっかけだったのでしょうか。
    何かあったんじゃないかと不安にもなりますよね。

    • 海松
    • 2019年07月30日 23:14

    吐き出しすみません!

    何回も連れて行ってほしい場所を伝えてて、やっと行くことになったと思ったら、直前になって延期する(デートプランを変更する。デートはあります)のって何なんですかね?

    そんなに行きたくないのでしょうか?
    水族館………海の生物にトラウマでも?

    かといって、「だったら行かない」ってほど、我を通してまで行きたいとかではないけど、モヤモヤします。
    デート明日なのに、楽しめる気がしなくて、コメントしに来ました(^_^;)

    で、提案されたのは明らかに彼が楽しいことなんですよね;;おいしいもの………
    いや、私もおいしいもの食べるのは好きですけど、私が楽しいことは優先してくれないのですか?って感じです。

    何て言ったらいいかわからないです。
    ただモヤモヤする…彼なりに楽しませてくれようとしてるのかもしれないですけど…そういうのも伝わるんですけど…
    許容してあげたほうが良いのでしょうか?

    • チーズケーキ
    • 2019年07月31日 12:45

    こんにちは。
    またまたお久しぶりです(^^)

    秘密のメッセージ読みました(^ ^)

    わたしも、彼に同じような事を言ったことがあります 笑
    プロ野球の試合のチケット、二枚、身内が余ったっていうから一緒にみにいく??って誘いました(*^_^*)
    彼は野球が大好き人間です笑

    彼の好きな球団ではなかったので、見る気しないかなぁ〜と思ったのですが言ってみました。

    初めは、いく!って返事もらったのですが、あとから予定を組むにつれて、
    「俺別にどっちの球団のファンでもないから、静かに見とくで 笑」
    とか、
    「これ早く並ばないといい席取れないチケットじゃん、暑いよー。」
    とか、うざい発言をしてきたので 笑
    私「行きたくなかったら無理に行かなくていいんだよ、私他の人と行くから。」
    と言ったら 笑
    彼「いやいやいやいや!!!そういうことじゃなくてですね…あの…一緒に行きたい!!です!!行かせてください!!はい!」
    的な感じにころっと笑

    別に、他の男の人と行くとか言ってないし、友達誘って行くか、家族と行こうかなーと思って私は発言したのですが、それはダメ!らしいです 笑

    なんなんでしょうか。(^∇^)笑
    笑ってしまいました(=´∀`)

    今では、野球を観に行く場所が私の実家の県なので、私の両親にも会う予定になっていて、プチ旅行的な感じに予定が組まれました(^ ^)
    彼は楽しみにしています( ̄▽ ̄)笑

    もちろん私も楽しみです(*´∇`*)

    • あえか
    • 2019年07月31日 12:45

    たまにお昼にコメント(・∀・)

    そうですね。
    交際していて音信不通はありません。
    別れるのにも時間がかかりましたね。
    そういうものだと思っていました。

    あ、時間なくなったので
    また〜ヾ(・ω・`;)ノ

    • あーや
    • 2019年07月31日 12:47

    関係性の強さ

    親友との関係だと
    分かりやすいかもしれません
    その親友を絶対に失いたくない
    辛い時に何度も救ってくれた
    大切な存在だから

    そういう人だから
    裏切りたくない
    約束は守りたい
    大切にしたい
    少々のことなら許すし
    そんなことでは揺らがない
    と思う訳です

    そんな関係を
    彼とも築いて行きたいし
    彼にもそう思ってもらいたい

    復縁して初めてのデートの時
    「ドタキャンされるかと思った」
    と彼から言われました
    「私がそんなことすると思う?」
    と二人で笑いました

    この人は絶対に裏切らない
    信頼出来る
    っていう
    確固たる想いがある関係は
    強いんですよね

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2019年07月31日 12:49

    音信不通。
    私もありました。その彼と別れて一年経ちます。同じ職場なので、嫌でも目に付きますが、今は、なんとも思いません。
    コウさんの仰る事が、当てはまってたんだと、今ならわかります。
    音信不通な中にいると、藁にでもすがりたくて、無理矢理、変な希望みたいなことを探しだすんです、でも、探せないんです。
    だって、相手は何とも思ってないから。
    不安のどつぼにハマり、危ない妄想にはまり、自分を追い込む。
    本当に、無駄な時間。
    男らしくない男に、出会った自分、見抜けなかった自分。
    ちゃんと相手を見極める…。本当に大切だし、ちゃんと気持ちも嫌な事も伝える。
    色々、学んだ恋愛でした。
    コウさんから、学んだ人間学(笑)色々な事に対して、私なりに頑張れるようになりました。
    だから、音信不通で、悩まないで欲しい。
    素敵な男性は、沢山います。
    私も、彼が出来まして、見極めの段階ですが、自分の時間もしっかり持てるし、ちゃんと嫌な事も言えるし、ちゃんと私を大切に扱ってくれる彼なので、毎日が穏やかに過ぎてます。
    ちゃんと関係性を作ります。
    気付きを、ありがとうございます。
    この年齢だけど(笑)
    先をゆったり過ごして生きます。
    コウさん、ありがとうございます。
    自分が、変わらなきゃ周りは、変わらない。そう、思ったりします。

    • マユミ
    • 2019年07月31日 12:52

    彼と関係性を築こうとしてたところでFOされちゃったからなぁ。早すぎ。
    そしてわたしも好きになるの早すぎか。。
    そろそろ連絡途絶えて一週間。最低でも一ヶ月は放置しとこうと決めて、その間kouさんのブログを最初から読み返したり、体のメンテナンスしたり、新しい香水を試してみたり。
    たまに揺れて落ち込む時もあるけど、割と心は安定してると思う。立ち直れないと思ってたけど意外と大丈夫だ。
    でもやっぱり会いたいなあ。後悔ばかりだなー

    • こなこなゆき
    • 2019年07月31日 13:00

    Kouさん、何で男性は意地悪なことを言うんでしょうね?

    あの人の所に行ってきなよ。
    あの子がこなこなゆきにお付き合いして欲しいってお願いしてたじゃん(何年も前の話)、お願いされなよ。
    彼の方がいいんじゃない?大切にしてくれるよ。

    などなど。

    毎回、行きません、嫌ですと言うのも腹が立ってきます。

    意地悪を言う彼は彼氏ではありません。
    私が慕ってるだけですが、それだけにムカムカします。

    • まゆこ
    • 2019年07月31日 13:08

    音信不通案件

    以前付き合ってた人で音信不通案件ありました。
    彼氏がいないことに寂しさと焦りがあったとき、告白されてすぐに付き合いました。
    デートは重ねていたものの、お互いの価値観や大事にしてるもの、深い話はあまりしておらず、ちょっとしたことでケンカになっていました。

    だから歩み寄りが出来なくて突然音信不通になったのかなと反省しています。

    今の信頼できる彼は付き合う前にお互いの価値観や大事にしてるもの、友人関係や仕事や家族についてもたくさん話しました。

    告白されてから付き合うまでも私が納得できるまで半年待ってもらい、その後のデートもお泊りは控えてなるべく外で思い出を作りました。

    四季や旬になるべく触れる経験を一緒に共有しながら、心が動くもの、好きなこと、苦手なこと、許せないこと、お互いの取り扱い方も共有しています。

    今の彼でも音信不通になっていた彼のようにすぐに付き合って、ただ家デートを重ねるだけでは失敗してたかなと思います。

    信頼関係の作り方って本当に大事ですね。
    これからも忘れないようにします。

    • チーズケーキ
    • 2019年07月31日 13:25

    続けての投稿です
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

    最近は、少し悩んでました(T_T)

    デートの帰りに、彼と一緒に彼のLINEを見てました。そしたら、女の人(彼のゼミの先輩)からいつも連絡が来てて、内容はゼミの内容だったりその人の彼の相談?みたいな内容らしいのですが、まぁあまりいい気はしなかったのです。
    それで、その日もまたその女の人から連絡が来ていました。そこには、
    女先輩「夏休み、ご飯行こうや笑」
    彼「いいよ笑」
    ていうやり取りを見て、
    これどういうことなの?て聞いたら、
    「多分ゼミのみんなでまた飲み会するってことだと思う」
    って普通の顔で言ってくるので

    そんなことある?え?え?だったらグループか何かで言うでしょう。確かに彼はゼミ長をやっていてそういうの仕切ったりする役ではあるけど…

    ずっとモヤモヤモヤモヤしてました。
    最高に不愉快な気持ちでした。
    私的には、女の先輩は二人で行きたいから個人のLINEで言ったんだよ。としか思えませんでした。女だから分かります。ヾ(・ω・`;)ノ

    ずーーーーーっとずーーーーーっと嫌で、帰りの電車の中でも一言も口を聞きませんでした。

    ついにわたしは、自分の思いをぶちまけました。

    その女の人と連絡してもいいし、ご飯とかも行っていいけど、もしそういう気持ちがあるなら別れて欲しい。私は2人で行って欲しくないから、行きたいのなら別れよう。
    って言いました笑
    きっと、余裕があって彼のことを信頼しているのならこんなことは言わないですよね。でも私は、やっぱりまだどこかで信頼できていないのかもしれないと思いました。わたしにはまだ信頼するには時間が必要なのだと思いました。
    そういうことをする人ではない!と思っているけど、何かのタイミングで…?とかよからぬ事を次々と考えつくものですね。女性は( ̄^ ̄)

    すると彼は、
    「この人から連絡はくるけど、俺から連絡したことは一回もない。2人でいきたいとも思わない。
    心配ならLineのやりとり全部見ていいよ??
    チーズケーキが不安なら、GPSでも、位置情報でもなんでも俺の付けていいよ??」
    ってケロって言ってきました。
    そんなことしたくない!って言いましたけど笑

    「俺はチーズケーキのことが大好きだから。」
    って言いました。彼。
    「でも俺ももし、チーズケーキが俺の知らない男とこういうやりとりしてたら嫌だと思う。だからごめんなさい。でも、本当になんとも思ってないから。」
    って言われました。

    わたしは、その時大声で泣き叫びながらこの事を伝えていて、子供みたいなワンワン泣いてしまい(-。-; 彼を困らせていました 笑
    だって、それを見た時 本当に嫌な気持ちになったから。

    でも、彼がそこまで言うのなら。大丈夫って思いました。彼にも、嫌って言う事が伝わったみたいです。

    それから、kouさんのブログやメルマガでまた勉強をしました(о´∀`о)
    いっぱい記事を読み漁りました。

    わたしは、彼が他の人と連絡しようが、遊びに行こうが、それは全部私たちの恋愛に必要なスパイスなのだ!
    わたしはSNSやってなくて彼とも繋がってないので詮索してないつもりでしたが、彼と一緒に彼のラインを見たりして、自分で勝手に傷つきに行ってました。わたしは、楽に堂々と構えていればいいんだ。
    とても楽になりました(*^o^*)

    今では、彼が何をしていようと、誰と連絡していようと、気にならなくなりました!(^^)
    とても楽しいです♪
    それよりも、彼の愛情が伝わったし、彼の言っていることを信じようと言う気持ちに変わりました。
    本当に、こう言う出来事がさらに2人の間の絆を作るのですね。”事件”は必要ですね。笑

    わたしもこれでひとつ成長できました!!
    わたしはきっと大丈夫(*´∇`*)

    • 愛REN
    • 2019年07月31日 13:27

    「一つは、関係性が薄かったことです。
    前のメルマガでも言いましたが、時間は関係ないんです。
    いや、長いに越したことはないのですが、長いから安心ではないのです。」

    本当にそうですね。
    元彼と長年付き合ってきて「この人と老後も一緒に生きてゆこう」と
    “頭で“決心していました。毎日がこの人と一緒に過ごせるのが楽しくて嬉しくて大切な存在で。
    全てのお互いに目に見える-条件-といわれるものが満たされてました。

    そこに“ふたりの心“が同意してたかは、不思議と自分でも疑問が残ります。

    「一つ理解してほしいのは、信頼関係と呼べるくらいの人間関係になっているときに、何の兆候もなく突然相手から捨てられるということは、まず起こりえないということです。」

    当時はとても辛かったけど、押し殺してたものが露わになって
    認めざる得ないと、案外すんなり受け入れられました・・・

    喉につかえていたものが外れたというか、
    辛いなりに「やっぱりダメだったのか」って納得したのと同時に
    この時は流石に、もう誰も愛せないと思っていましたね。

    >「音信不通でも彼を信じて待つための証拠が無いと待てないですよね?」
    >この発想が、その彼との関係性の弱さを物語っていると思うんです。

    今ならこれがどれだけ無意味なことなのか本当によくわかります。

    元彼と別れてすぐは奥底にある自分の心の存在に気づいてなかったので
    今に至るまでが長く理解を超える感情が渦巻いて辛かったです・・・

    何が何でも手放したくない自分の心は
    どんなに目に見える現実を疑っても
    最後は信じるべき相手を選んでしまう。

    そう思える自分に自信を持てるのが驚きです。。。

    でもきっと、そうなるように今の相手と
    関係性を築きはじめているということなんだと思います。

    18年付き合っていてもあっけなく別れた私が立ち直れたのだから
    あぃあぃさんも大丈夫ですよ。

    まずは執着と依存を手放して自由な心で相手を見れば
    相手とどんな関係性を築くべきなのか惑わされず冷静に見れるようになる。

    元彼とも新しい信頼関係を築き始めています。
    最初は私の心変わりにかなりひどい態度を取られましたが
    私は私の心を信じるだけ、元彼の人間性を信じてるのでそこしか見ていません。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP