真・あなたは人間であり、彼も人間であるということ

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

遙か昔に、こんな記事を書きました(^^

あなたは人間であり、彼も人間であるということ

 

なんと今回は、その新解釈版の記事です(笑)。

Kouさん、ついにネタ切れですか?

と思うかもしれませんが、残念ながらそうではありません。

ことブログに関して言えば、また話したいことの3割くらいしか出していないような気がします。

ネタ帳はどんどん膨らんでいきます。

消化が追いつかないんですよね。

 

じゃあなんで、過去の記事の焼き回しをするんですか?

いやいや、だから焼き回しじゃないんですって(^^;

いろんな恋愛相談のメールを読んでいて、随分型にはまったことばかり聞いてくるんだなと思っているうちに、相手は機械ではないという話をしようと思ったんです。

そうするとタイトルを考えないといけません。

ぱっとでてきたものは、「彼はゲームのキャラクターではなく、生きている人間なんです」でした。

しかしちょっと長すぎるので、そう言えば前にも似たような話をしたなと思って、オマージュで出そうと思い立ちました(笑)。

その記事がこちらです。

あなたは人間であり、彼も人間であるということ

・・・。

タイトルの長さは、あんまり変わらんですな。

 

まあいいです。

真を着けて、新たに書きます。

内容は似ているかもしれませんが、全くの別物です。

 

最近の恋愛相談やコメントを読んでいて感じるのは、かなり具体的な解決方法を求め過ぎていることです。

かなり具体的な解決方法というのは、まだ綺麗な表現です。

もう少し正確に言えば、「かなり細かい特定の状況における的確な対応」です。

分かるでしょうかね。

 

こういうとき、どうすればいいんですか?

こういうとき、彼は何を思っているんですか?

彼のこのときのこの発言は、どんな意味があるんですか?私はそれに対してどう反応するのが最適ですか?

細かい・・・。実に細かい。

 

彼は昨日、こんな発言をしました。私は笑うだけでした。今日になって何も反応がありません。私は昨日、どうしたらよかったんでしょうか?

細かすぎる・・・(^^;

思いませんか、細かすぎるんです。

 

何か、ゲームに登場するキャラクターの攻略方法にでも困っているかのような錯覚すら引き起こしてしまいそうです。

(ゲームの中で)トキヤくんは昨日、こんな発言をしました。私は選択肢:「ただほほえむだけ」を選びました。そしたら、次の日になって何も反応がありません。私は昨日、どの選択肢を選んだらよかったんでしょうか?

こんな感じです(^^;

 

この記事の意味が全く分からないというあなたは、正常です。

しかし現実には、この謎の疑問と常に戦っている女性が無数にいるんですよ。

相手はゲームのキャラクターじゃないんです。

機械でもAIでもありません。

生身の人間です。

 

具体的な行動の最適解なんか、ないんですよね。

ないんですよ(笑)。

選択肢方式で、A〜Eの5個くらいの候補があったとします。

そのうちのBはAよりも優れた対応だった、ということは当然あります。

でも、A〜EのうちAが100%正しいということはないんですよね。

 

ゲームの世界だと、何か一つの対応を間違えただけで、その先は一切軌道修正が利かなくなるというものがよくあります。

現実の世界では、リカバリーできるんですよね。

100%正しい答えはなく、その時々に応じてより効果が高そうな行動を選んで進めていくということになると思うんです。

そんなに難しいことじゃないはずなんです。

柔軟性を持ってすれば、ごく自然にできることです。

むしろ、100%効果があると確信の持てる方法だけを探し出すことや、それを実際に使うことの方がはるかに難易度は高いはずです。

 

人間は機械じゃないんです(^^

風邪を引いたら風邪薬を飲めば100%回復すると思っているのが現代人です。

人間の身体はそんなに便利にできていないんですよね。

ある栄養素が足りないからそれを補えばすぐに回復するかと言えば、そうでもなかったりします。

 

ちなみに男性でもこの手の思考にどっぷり浸かっている人がたくさんいます。

彼:「彼女を怒らせてしまいました。どうしたらいいですか?」

僕:「それは困りましたね。では、ケーキを買って持っていってください(^^ それでたちどころに機嫌が直りますから。」

彼:「分かりました!ケーキですね!明日すぐ買っていきます」

 

ンなわけあるか!

って、なりますよね(^^;

この彼は、本当にただケーキを買って持っていきそうですよね。そして火に油を注いで丸焦げになってやってくるわけです。

ケーキを持っていきましたが、さらに怒りを買ってしまいました。どういうことですか?

 

もう、こんなのばっかりなんです。

ちゃんと相手を見れば、いつ何をどうするのがよいのか、自分で導き出せるはずなんです。

それは必ずしも最適な答えではないのかもしれません。

それでもいいんです。

失敗してもいいんですよ。

リカバリーすればいいんですから。

 

何度もで言いますが、彼はゲームのキャラクターじゃないんです。

ある一つの選択肢を間違えた瞬間にその先の未来がすべて消え去るということは、絶対にないわけです。

 

100%効く特効薬を探そうとしないでください。

そんなものはないんです。

彼の風邪を治すのに、あなたが過去に病院で処方してもらった風邪薬は使えないんです。

効くかもしれませんが、効かないかもしれないんですよね。

 

これをしたらうまくいく。

これをしたら失敗する。

あのとき私は何を間違えたのか。

彼はその行動を取るとき、何を考えているのか。

 

一切考えなくていいです。

考えないといけないことは他にたくさんあります。

どうしても考えたいのであれば、彼は一人の生きている人間で、私も柔軟性を持った人間だということを意識してください。

彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです(^^

 

関連記事

コメント

    • 真珠姫
    • 2019年08月27日 14:05

    分かりやすい記事でした(^ ^*

    • rariio
    • 2019年08月27日 14:09

    同じ行動をしても、その時の体調や状況などで反応は全く違ってきます。
    あの時はあの反応だったけど、次も同じ反応なわけではないです。
    いちいち気にし過ぎない柔軟性が欲しいです。

    • 牡丹姫
    • 2019年08月27日 14:20

    恋愛だけでなく、やはり人間関係ですから
    全てにおいて当てはまるなと思いました。
    家族だったり、仕事だったり。

    不機嫌になったり、喧嘩したりでも
    それもまた1つの出来事として
    関係性を築いていけたらいいですねヽ(*^ω^*)ノ

    • あるず
    • 2019年08月27日 15:10

    めちゃくちゃ納得しながらウンウン頷いて読みました。
    人はいつでも「あの時ああしていれば…?」とか悩みがちだけど、100パー正解なんてないのですよね。
    過去は過去として、未来を向いて、現在を生きてかないといけないなと、改めて思いました。

    • 白のアザレア
    • 2019年08月27日 15:23

    わ…((((;゚Д゚)))))))

    kouさんタイムリーです。笑

    わたし、まさにそのような内容のメールをkouさんに送りそうになっていました。
    本当におっしゃる通りで、Aの行動が正解だったのか、Bの行動が正解だったのかなんて全然わからないんですよね…
    もちろん〇〇の方を取った方がbetterだったという事はたくさんあると思いますが、大失敗と思っていても彼が離れていかないのは彼が人間だからですね。
    一つの行動では全てが崩れ去る訳ではない。
    だからリカバリー可能という事ですね。

    でもだからと言って、なんでも許される訳じゃなく、少しでもbetterな行動を取れるように一つ一つの状況に応じて対応を自分で考えていくしかない。kouさんのおっしゃる事はとても道理が通っています。わかるけど、行動になかなかうつせていないなぁ(>_<)

    わたし、この1ヶ月ずっと間違った行動をしてしまいました。worstな行動をしていたんじゃないかって彼の投資行動や彼の熱量が下がって心配していました。
    でも、worstかどうかはわからない。
    結論が出てみないとわからない。

    結論が出てもリカバリーできるかもしれない。

    kouさんにそう言われているようで安心しました。たぶん、bestでもbetterでもない行動を取りました。彼の気持ちが離れていっちゃったかもしれないです。

    だから、今はもう何もしない事にしました。
    どこぞの芸能事務所のように静観致します。笑

    本当は不安で動き出したいし、連絡したいし、詮索もしたい。でもそんな欲求は私の心からの欲求じゃないと思って、貝になります。

    とりあえず美しくなるために、いろんな事をします。予定詰めます。

    • あおはなみ
    • 2019年08月27日 15:39

    kouさん、
    救いの記事でした…

    私は恋愛に関して、自分の行動の批判はしません。
    メールを我慢する、とか我慢大会には苦しみますが?

    しかし、
    仕事上での、自分の行動の評価は永遠と頭をループするのです。
    発言、対応、に関して。
    昨日の仕事での自分の対応を帰宅中、帰宅後、起床時、
    なんなら今だって、アレコレ考えてしまいます。
    へばりついて離れないんです。

    恋愛とは比になりません。

    恋愛に関して言えば、彼が傷つくこと言ったー!とか好きじゃないんやー!とか、捻くれてループするだけですが。

    仕事のこと、自分の対応は良かったのか?足りなかった?間違った?
    強烈に自分を責める感じるです。

    多分100%正解したいんだと思います。
    きっと理想?自分は正解を出せる人間でいたいっていう弱さです。

    記事を読んで、わかりました。

    私は万全を目指さなくていい。
    私は正解を目指さなくていい。

    いずれ、出来るようにはなるかも知れません。
    今はできない…昨日はできなかった。
    それでらいいんだ、と分かりました。

    出来ないのに、プライドだけ高くて、正解にしたくて、
    言い訳を頭の中でループしていたんです。

    楽になりました。

    昨日は出来なかったんだ。

    ただそれだけ…。

    仕事帰りの言い訳癖を、今後しなくなりそうです。

    • まり恵
    • 2019年08月27日 16:10

    勉強をしてるから考えるんじゃないですかね?
    考え過ぎは良くないけど、考えずに、感情の赴くままに、だと良くないのが分かってるから、考えるんだと思います。
    特定の状況なのは、皆それぞれ状況が違うので当然だと思います。
    誰かの特定な状況を自分に置き換えて、少しでも学び取れる所は学んで行く。
    それでいいと思うし、そうするしかないんですよね。
    Kouさんが全ての問いに答えを出すのは大変な作業でしょうし、それに、ここに気持ちを吐き出すだけで、いいストレス解消なんだと思います。
    ここに居る女性は、皆Kouさんに感謝してると思いますよ。

    • ちょこみるく
    • 2019年08月27日 16:29

    小さいことを気にしていて、気にしすぎだな!とハッとすることがよくあります。
    それだけ平和な生活なんだと思いました。

    小さいことを気にしない、大きな決断は逃さない!
    そうでなくちゃやりたいこと出来なくなるな~と思いました。

    まだ伝えたいことの3割なんですね!!
    ぜひ残りの7割を聞きたいです(^^)

    • miporin☆☆☆
    • 2019年08月27日 16:31

    選択を間違えて悔しい思いをして初めて勉強出来ることもたくさんありますからね。間違えても良いと思います。
    どんな結果であれ〝自分で考えて決めて行動したこと〟なら後悔しないし、後になって全て自分にとって必要な経験だったと思えます。
    それが人の深みに繋がるかもしれませんね。

    • あーみ
    • 2019年08月27日 17:24

    『彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです(^^』

    これ、Kouさんよく言ってくれますけど、すごく好きです。

    何を考えているかよりも、どういう気持ちになっているのか。

    私は好きな人には楽しい気持ちでいてほしいし、幸せな気持ちになってほしい。

    どうしたらそんな気持ちになってくれるかなって、考えるのは楽しいです♪

    そして嬉しそうな姿を見ると、私も嬉しくて幸せな気持ちになる(*^^*)

    • あおはなみ
    • 2019年08月27日 17:36

    正解でいたいという弱さに気づいて、
    出来なかったことを認めたら、

    頭のループが消えました。

    執着してたんですね〜

    あー楽になった!

    これからは、もっと仕事を上手くやっていけそー!

    勿論、恋愛にもこの気付きを役立てるぞ。

    ループしてる時は、何か執着する観念があるからですね。
    気づけたらいいな。

    • かたのやあかほ
    • 2019年08月27日 17:38

    「彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです(^^」

    この一文が大変深いです、、、
    何を考えているんだろう?って思っても相手の気持ちは分かり得ないし、
    考えたところで振り回されるだけで、自分の気持ち的にもよろしくない

    ただ、今相手はどういう気持ちでいるんだろう?って思うことは、相手を尊重することになりますよね

    自分の幸せを第一に、深く思いやれる女性になりたいです(`・ω・´)

    • あやややあ
    • 2019年08月27日 18:20

    相手も人間だから自分と同じように気分の上下があって相手の態度が必ず自分の言動を反映するものじゃないことを心に留めておきます。

    • 変奏曲とフーガ
    • 2019年08月27日 18:23

    わたしもよくやってましたね(´ー`)
    結局は土台を作っていくしかないんですよね。
    最近は小さなイザコザも、自分たちや自分の中で消化して解決できるようになってきました。

    それでも一回良くなった癖が、やっぱりたまに出てきてしまうのは人間だからですよね。一回服用するだけで100パーセント完治する薬なんてないから。

    つい先日、また彼に「自分は変わらない人間だから」って言われてしまい…(^^;
    別にあなたという人間を変えたいわけじゃなくて、態度を変えてほしいだけなの。
    まあ、そんな簡単にたちまち一瞬で直るわけないんですよね。人間なので。

    でも相手してるのは疲れるから、「もう聞き飽きたから、次からその台詞は言わないでね」ってハッキリ言いました。次言ったらなにがあるか、想像させてみた。

    自分が選んだからには彼に付き合うけど、悪いところには絶対に慣れたくない。人間だからたまに間違えても変わってほしいですね、愛しているから。

    • ユイ
    • 2019年08月27日 19:00

    「遙か昔に、こんな記事を書きました(^^」

    ありましたねぇ。

    「ことブログに関して言えば、また話したいことの3割くらいしか出していないような気がします。」

    Σ(oωo*)
    じゃあ早く出してください(*´ω`*)

    「最近の恋愛相談やコメントを読んでいて感じるのは、かなり具体的な解決方法を求め過ぎていることです。」

    Σ(oωo lll)ウッ

    「具体的な行動の最適解なんか、ないんですよね。」

    分かってはいますが、昔からの癖で
    最適解を求めがちです(´•ω•`)

    「現実の世界では、リカバリーできるんですよね。
     100%正しい答えはなく、その時々に応じてより効果が高そうな行動を選んで進めていくということになると思うんです。
     そんなに難しいことじゃないはずなんです。
     柔軟性を持ってすれば、ごく自然にできることです。」

    はい(´•ω•`)

    「彼:略
     僕:略
     彼:略」

    彼とKouさんのやりとり、
    面白かったです(笑)
    たちどころに機嫌が直りますから(すくす)
    とか(笑)

    「ちゃんと相手を見れば、いつ何をどうするのがよいのか、自分で導き出せるはずなんです。
     それは必ずしも最適な答えではないのかもしれません。
     それでもいいんです。
     失敗してもいいんですよ。
     リカバリーすればいいんですから。」

    はい(´•ω•`)
    失敗してもよいφ(•ω•`*)

    「あのとき私は何を間違えたのか。
     彼はその行動を取るとき、何を考えているのか。
     一切考えなくていいです。」

    考えなくてよいφ(•ω•`*)

    こういうことを考えるのは、
    昔からの癖でした。
    周囲にいる全ての人に対して
    やっていた時もあります。
    今はもう周囲にはしなくなりましたが、
    彼にはしちゃっていました。

    「彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです(^^」

    はい(*•ω•*)

    • Kou
    • 2019年08月27日 19:08

    >ユイちゃん
    いやー、そんなにポンポン出したら消化不良気味になるでしょ(笑)。

    • まくんのバカ
    • 2019年08月27日 19:16

    こんにちは。
    そうなんです。まるで正解があるように思い込んでしまっているんです。わかっていても、です。

    恋愛に限らずです。

    ただ…
    ああすればよかった、こうすれば諍いは起きなかった、などは考えて仕方のないことです。

    対話して、理解しようとしあって、
    すり合わせして、
    歩み寄れるか否かなんだと思います。

    それでも、わからないことはわからないですから、KOUさんよろしくおねがいしまーす!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2019年08月27日 19:26

    自分の成長を感じました(*^^*)

    ここに来て、はやくも2~3年。
    まだまだな所も多々ありますが

    以前みたいに
    こうさんへのお手紙に
    どうしたらいいんですか?って
    言葉を書かなくなっている
    これ凄くないですか。。

    他人主体 他力本願だったコロネ
    変わるものですね(*˘ ˘*)

    恋愛は趣味の一環として捉える。
    この心構えを強くするために
    恋愛の勉強、ゆるーく頑張ります。

    それに この記事を見て
    確かに、よりも いや、そうでしょ( ˙꒳​˙ )と
    少しでも思えるようになって嬉しいです♡

    元彼さんへの変な執着は断ち切れたので
    今よりも もーっと幸せになる道へ進みます。

    人生辛いこと 若いながらにあったけど
    今はとても幸せです。

    恋愛がとか仕事がというよりも
    周りに感謝されて周りに感謝できる自分が好き。

    新しい記事も楽しみにしてますね♡

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2019年08月27日 19:28

    こここ、こうさんだあ☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    明日の記事を楽しみに待ってますと
    言いかけましたが、消化不良は困ります。。

    ならない記事、メルマガがいいなあ♡

    • Cotton candy
    • 2019年08月27日 20:06

    Kouさん
    お久しぶりにコメント書きます。
    目を良く開いて相手を射抜くくらい彼を見たら、自分勝手で器の小さいつまらない男だった事に気がついて、はっ!と近くを見たら毎日一緒にいる誠実な男性がいつも見守ってくれてたことに気づきました。
    今とても小さな幸せを感じるやり取りを続けて、2人の関係をゆっくり構築してます。
    本当に毎日大事に、相手を思いやって、、、
    今回のテーマも実は前の彼の時にひどく陥ってしまい、いつもモヤモヤしてました。
    ピンポイントでど近眼みたいなやり取りは自分をダメにしますね。
    今は大きく彼を感じて、その時々のやり取りも毎回これも良しって余裕を持ててます。
    Kouさんのお陰ですね。

    • 月美。
    • 2019年08月27日 20:11

    最後の文章、一瞬えっ?どう違うの?ってなりました。

    で、想像してみました。
    好きな人は日頃仕事に忙しくてそればっかりだけど、私のことは大切に思ってくれていている。私が幸せに向かっていくことを望んでいる。

    …そんな感じで、表面上は私のことをどれだけ考えてくれているのかわからないとしても、ベースには温かいまなざしがあるように感じました!勝手な想像かもですが(笑)

    なにを考えてるかはエスパーじゃないと知りようがないけれど、気持ちは汲み取れるから、その違いなのかなと思いました。

    • コロン
    • 2019年08月27日 20:38

    確かに答えを求めてしまいがち…(^-^;
    私も恋愛コラムでどういう行動がダメかとかよく読んでたなー。
    最近はそういうのではなく、男性心理の動画とか見てるんですけど全てkouさんが言ってる事だ!ってつながります。あとはどういう行動が失敗かではなく、どういう行動を取るのがいいかって記事を読みます!
    その記事に書いてある行動の意味がちゃんと分かったときは嬉しいし、自分でも実行できそうか考えてます!
    成長したなぁ^_^

    Kouさんのネタ帳を見てみたい(*´꒳`*)

    • sakura
    • 2019年08月27日 20:50

    めっっっちゃ分かるぅぅ!と思って読んでました 笑 女性なら結構、この思考になる人多いんじゃないかなと思います。私もたまに、、_(:3 」∠)_笑

    でも蓋をあけてみたら男性ってほーんと気にしてないですよね!
    こっちが必死で考えても、相手がまったく気にせずに今頃アイスとか食べて楽しそうに過ごしてるのかなとか思ったら、、考えるのがバカらしくなりそうです 笑

    そーいえば、たまにこっちが何も気にしてなかったことを、彼が言葉にしないだけで色々考えてたんだなって思う時があるんです。
    人ごとながら、あー、そうだったの?くらいな気持ちだったんですよね 笑
    私が悩んでる間の彼の気持ち、、これだ!笑

    • 夢見乙娘
    • 2019年08月27日 21:02

    行動の最適解はない。
    BはAよりも優れた対応だったということはあっても、Aが100%正しいということはない。
    風邪薬を飲めば100%回復すると思っていますが、そんなことない。

    ちゃんと相手を見れば、いつ何をどうするのがよいのか、自分で導き出せるはず。
    失敗しても、リカバリーすればいい。

    100%効く特効薬を探そうとしないで。

    彼は何を考えているのかではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像する。

    • ♡arico♡
    • 2019年08月27日 21:03

    『100%正しい答えはなく、その時々に応じてより効果が高そうな行動を選んで進めていくということになると思うんです。』

    よく何が正解だったか考えてしまいます。
    でも、相手の性格や前後の会話や今までの関係性ややり取りとかいろんなことによって、最適な答えは違うと思います。
    だから、他人に正解を聞いたって分からない。
    よく相手の気持ちになって考えてって言われてきたことをやれば、おかしな答えにはならないですよね。

    • みかチューン
    • 2019年08月27日 21:37

    全てを紋切り型に考えたがる人いますね。自分の判断に自信がないとそうなっちゃうのかも。性格の関係かなぁ。

    >彼:「彼女を怒らせてしまいました。どうしたらいいですか?」
    >僕:「それは困りましたね。では、ケーキを買って持っていってください(^^ それでたちどころに機嫌が直りますから。」
    >彼:「分かりました!ケーキですね!明日すぐ買っていきます」

    この例、とっても面白いですねw
    占いで「あなたは来年出会う人と結婚できます」って言うのと似てるなって思いました。
    もし上の文の「僕」にあたる人が、「彼」の話を聞く(引き出す)のが上手で、人生経験も豊富だったならば、ケーキを買っていくという解もあながち間違っていないのかも。
    さらに、この「彼」に明日すぐに買っていくような行動力があるなら、とっても素敵な人じゃん!

    なーんて妄想しながら読んでました。
    解はひとつじゃないよん♪

    • 愛REN
    • 2019年08月27日 21:43

    やっと最近、彼のことが生身の人間だと脳が理解する様になってきました。
    当たり前の事なんですけど、笑えるほどそう思えなかったんです。

    それまでは「絵に描いた餅」または「空想上の人物」だったので
    どう対応していいのかテンパり感がハンパなかったです。

    • ゆかり2000
    • 2019年08月27日 21:52

    今日Kouさんから相談の返信をいただいた事について、
    あーそういうことなのね!と思ったものの、書いていただいたセリフをそのまま伝えるのには少し違和感がありました。

    自分自身にちゃんと落とし込んで、その場でなるべく効果的だと思った伝え方をするのがいいですね!

    そして、失敗したらリカバリーしていく…
    ワクワクしてきました。

    • 海音
    • 2019年08月27日 22:17

    焼き増しだとは感じませんでしたよ(^-^)

    言い当ててますよね、
    ひとつひとつの行動を確認してしまうような、
    今らしいですよね…。

    放置してた彼に連絡したら、
    すぐに連絡くれて(仕事中なような…(笑)
    名前呼んでくるし

    いつもは謎なお返事の内容も
    そのままで終わるのに

    1時間後にまた連絡してきて
    きちんと内容を読み直したお返事が
    きてました(笑)

    まだ彼に返してないです。
    kouさん優先(笑)

    女性が落ち着いてるだけで
    全然違いますね。

    彼がゴロッと変わったので
    以前の彼を思い出しましたよ…(笑)

    不安なのに一歩調子に乗って
    私が強く出るとご機嫌を取ってくるような…
    ナメてる、ですね。

    今まで彼がどう考えてるかとか
    そればかり考えてたけど

    私がどう思うか、ですね(^-^)

    彼とは一緒になるか分からないけど
    大切に扱われたい。

    • あやや
    • 2019年08月27日 22:21

    すごいタイムリーです。

    私も陥りがちですが、女性は特にこういう思考になりがちかもしれませんね。
    誰かに相談する時は「こーゆー場合はどうしたらいい?」と場面場面での正解を求めたがり、満点が取れなかったら焦って更に混乱…。
    逆に相談を受けた場合でも、絶対的な正解をアドバイスしようと思っちゃいます。

    今日私は後輩からの相談を受ける側でしたが、絶対に間違いのないアドバイスをしようと答えを考えてしまいました。
    この記事を読んでハッとブレーキをかけることができました。

    >彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです

    その時の彼の表情や声、動作などをよ〜く思い出してみれば想像がつくかもしれませんね。

    • すえきち
    • 2019年08月27日 22:51

    過去記事も読みましたが、「さじ加減」って言葉ありましたね。
    なんだか少し懐かしい(笑)
    以前はさじ加減って一体なんだーー!!
    と思っていましたが、本当に「さじ加減」なんですよね(笑)それ以上何も言いようがない。
    自分の経験と状況、相手との関係性を読んで、その時に最善だと思った行動を取る。
    「失敗したな」という時ももちろんありますが、それも1つの経験。
    次失敗しないようにすればいいし、全然リカバリーできます。
    あれこれと考え過ぎちゃうんですよね。
    私は最近いろんなことに没頭しているので、あまりこういうことは考えなくなりました。
    日常生活を忙しくするのもやっぱり有効な手段だと思います。

    • さけるチーズ
    • 2019年08月27日 22:52

    男性の男性性という性質だけを通して見過ぎてしまうことによって、人形やなんかのキャラクターのように決めつけて、彼らから人間性を取り除いていたのかもしれないと感じました。
    「性」って心で生きる、と書くのになんだか皮肉ですね。人を、性だけを通してみるとなんだか彼らの人間性を見失ってしまう。。。そして相手をコントロールしようとしてしまう。 恋愛という人間関係の手段として、これが一番のネックなのかもしれないですね。

    • あや
    • 2019年08月27日 22:57

    私はゲームを全くしないので、プログラミングされたような恋愛の感覚がよく分かりません。
    ゲームを否定する訳ではないですが、本物に勝るもの無し、だと思ってます。
    我が家は犬を飼ってるんですが、以前は家が汚れるのが嫌で、子どもにはぬいぐるみで我慢させてました。
    が、ある日突然本物の犬がやって来て、我が家の環境は一変しました。
    家が汚れる!とか言ってられないんですよね。
    でも、ぬいぐるみなんて比じゃないくらい可愛くて、愛おしくて、お世話も大変です。笑
    恋愛もゲームなんかじゃなくて、本物に触れることが大切だと思います。
    人の気持ちも、よく分かるようになると思います。

    • みゆき
    • 2019年08月27日 23:29

    >失敗してもいいんですよ。
    >リカバリーすればいいんですから。

    恋愛ではないですが、
    新しい職場に移り、同期のThe女の子というタイプの子の言動と自分を比較し、ダメ出し反省会ばかりの今日この頃でした苦笑
    あの時どう反応すればよかったのだろう、失敗したな、このままあの子ばかり気に入られていくのかなと。

    Kouさんのおっしゃるリカバリーはきっと普通の人間関係でもききますよね?
    過去のことは悩まず未来を不安にも思い過ぎず、ちゃんと今を見ようと思いました。
    あと、他人との比較はしない!
    ふてくされず、言い訳をせず、まっすぐに。
    頑張ります!

    • ばんぺいゆ
    • 2019年08月27日 23:42

    背中を押してもらえた気がします。
    ありがとうございます。今日は雨がひどくて、大丈夫だったのですが彼から「そっちは大丈夫だった?帰り気をつけてね!」とのメールが、ほんっっとうに嬉しかったです。やっぱり大雨は心細いです。気持ちがホッとなりました。彼で良かったー、、と思いました。

    わりと周りの人に対して、顔色を伺ってしまいます。Kouさんのブログを読む様になり、だいぶ自分に自信が持てる様になりました。前の彼も 私が美容室ではあんまり店員さんと喋りたくないとか話してたら「もっと自分の人生楽しまなきゃ^ ^」「ばんちゃんは、私なんて〜って思ってる感じ」と言ってました。あの人なりに、もっと自信持っていいんだってば!と伝えてくれていたのが、今となればわかります。
    今お付き合いしている人は、誰にでも同じような態度で接してる所が好きです。謙虚だけど、大人な、紳士的な感じ。身の回りにはほとんどいないです。
    相手の動作に一喜一憂してないで、恋愛を楽しみたいです。彼は、もっと私と色んな事をして、あちこち出かけて、二人で美味しいものを食べたいと言ってくれました。私もそう思います!

    • ユイ
    • 2019年08月27日 23:48

    あら、Kouさん(oωo*)

    だいじょぶ、だいじょぶ。

    その辺はKouさんがペース配分してくれるでしょ(*´ω`*)
    消化不良起こさせずに、ポンポン出すっていう神業(笑)、
    Kouさんならできますよ♡
    ほら、昔はそうだったし!

    がんばれ~o(*´ω`*)o

    • まいまい
    • 2019年08月28日 0:07

    あー(*´ `*)
    Kouさんの言葉だ♪
    Kouさんの授業だっ笑

    すごく好きこの記事♡こうゆう感覚、大事だと思う。(悩む感覚じゃなくて、生身の人間だよ、どれこれが正解じゃないよって感覚)

    最後の『彼は一人の生きている人間で、私も柔軟性を持った人間だということを意識してください』

    しびれました(ο^^ο)

    • エイリ
    • 2019年08月28日 2:02

    うまくいかせたいと思ったらどうしたらいいか知りたいと思うのは普通のことでは?

    間違えたくない、怖いんですよ。
    そんな簡単に損切りできない相手なんだと思います。今は。
    関係性をこれから作ってく人にとっては肝心な第一印象で失敗したくないわけで。
    今まで散々失敗してきたから、どうすればいいか聞いてるんだと思います。
    私はそうです。

    こんなこと言うと反感買うと思いますが、思考が出来上がるのは時間がかかりすぎます。
    徐々に…なんて言ってたら大事な時間がなくなっていくんです。

    よく子どもを産むのにも年齢があるといってるのに分かってないと思うんです。
    子どもが欲しいけど、できるかわからない。これは一回置いておいて。
    ゆっくりしてたら全て手に入るものが一つまた一つと失っていくものもあります。
    今は医療も発達してますし、自分次第でまだ可能性があります。
    だけど年を取るとリスクは増えます。
    本当に一緒ではないんです。
    重みをわかってますか?
    まだ若ければ親の支援も援助も少し期待できます。
    アテにしてるわけではないですが、今の世の中不景気でとてもじゃないけど男性の稼ぎだけでは生活が苦しいのが現状です。
    花嫁としての若さも子どもがいる未来もまだ取れるのにゆっくりなんて構えてたらあっと言う間に年をとるんです。
    女性が社会に進出してから晩婚化は進み過ぎています。

    思考が大事なのもわかります。
    ですが、今の行動も選択肢も大事なんです。
    付け焼き刃だろうが今はかろうじて繋げていれたら可能性がまだあるじゃないですか。

    ちょっとゆっくりし過ぎた私は若さを失いました。
    みんなに大丈夫と言われ
    それを鵜呑みにしすぎて、天狗になり、努力もせず我を通し続けています。

    でも一人になるとずっと泣いています。
    孤独で辛くて苦しくて、何もないことが辛いんです。
    分からないことを勉強するためいろんなことを調べます。
    自分の心に響くものだけ吞み込める都合の悪い脳です。

    今回いいものを見つけたのでコピペさせてください。

    心理学的には、依存心、執着心という「マイナスの感情」としてとらえられています。
    恋愛が楽しいだけでないのは、常にマイナスの感情と向き合う必要があるからなんですね。
    ・性的な興味を感じる相手と
    ・心のふれあいを求め合うなかで
    ・大なり小なり「依存心・執着心」が芽生える

    そんな関係が「恋愛」といえるのかもしれません。
    そのため、別れるのがイヤだから、つい相手の言いなりになってしまったり、作為的に相手を困らせて、気持ちを確かめようとしたりしてしまうことも。
    恋愛には不安がつきものですから、そのような行動をとってしまうこと、少なくないんですよね。
    でも、本当の恋愛とは、「自分のことも相手のこともありのままを受け入れ、本音で付き合える関係」だと、心理学では考えられています。
    この関係は友情にとても良く似ていますよね。

    お互いに性的な魅力を感じ合うなかで、友情に似た関係を育てられる。これが本当の恋愛なのかもしれませんね。

    依存心も執着心も芽生えるし、あっていいものだと思わされました。
    それ自体が悪ではないように思えます。
    あって当然なもの、じゃぁ、それとどうつきあっていくのかなのかなーと、このコラムを読んで思ったわけです。

    • 美味しい林檎
    • 2019年08月28日 5:13

    具体的な解決方法を知りたいのは、向き合っているたった1人の彼のことを想っているからじゃないのでしょうか?

    【男性】のことを知りたいのではなく【彼】のことが知りたいと思い、恋愛の勉強をしているから。

    でも【彼】のことをKouさんに聞くということは【男性】のことを聞いているという可笑しな状態 笑。

    【男性】のことを知ると【彼】を凝視するヒントになるんですよね。「部分を見るんじゃなくて、全体を見ろ!そしたら、自然とうまく行くけん!」です♪

    【男性】を知ることは【彼】を知ることなんですよね。

    だけど、彼のことを知りたいと思うから、具体的な質問になっちゃうんだろうな。

    私がKouさんに求めるものは、ヒントです。答えじゃなくて、ヒ・ン・ト。

    どうやったら、彼を◯◯◯◯できるんだろ?のヒントを探す。男性のことを教えてもらったら、彼の気持ちもわかっちゃった、という感じが好きで、ココでお勉強しています♪

    Kouさんのメッセージは、考える余地があるから、Kouさんがいいんですよね。どこかで、Kouさんに価値を感じる理由として、コメントしたことがありました。

    答えは自分でだすものです。
    ヒント+彼と向き合うことで、彼の気持ちは自然とわかってきてます。

    • 美味しい林檎
    • 2019年08月28日 5:31

    『お互いに性的な魅力を感じ合うなかで、友情に似た関係を育てられる。これが本当の恋愛なのかもしれませんね。』

    積み重ねた結果、友愛的・距離レスなものになっていくんでしょうね。夫は、近い近い大切な存在だから、とても共感。

    『依存心も執着心も芽生えるし、あっていいものだと思わされました。
    それ自体が悪ではないように思えます。』

    自分が不安だから依存したり執着するのは、よくないことだと思います。だって、癒してくれる相手が必要なだけですから。相手のことを見ていないんですよね、実は。エゴだと思います。

    彼のことを大切に思い、長い年月をかけて、彼じゃないとダメと思う依存や執着心は素敵なことだと思います。だって、彼の魅力を味わった結果、彼が最高と思っているんですもの。

    私も、二人で積み重ねた結果出てくる依存心や執着は、悪ではないと思います。

    • とく
    • 2019年08月28日 10:32

    今現在演技の勉強をしていて思い悩んでいることがあったのですが、

    >どうしても考えたいのであれば、彼は一人の生きている人間で、私も柔軟性を持った人間だということを意識してください。
    >彼は何を考えているのかと想像するのではなく、彼はどういう気持ちになっているのかを想像するんです(^^

    この部分がかなりヒントになりそうです。自分のとった行動で、相手はどんな気持ちになるのか。しっかり考え掴んできます。

    ありがとうございます、Kouさん(o^^o)

    • 緋色の花
    • 2019年08月28日 12:51

    結局、私と彼の間に流れる空気なんですよねぇ。

    それによって彼との物事、いかようにも変わるから、正しい答えもどこにもないし、もちろんKouさんのメルマガやブログのように、参考になることは世の中に沢山ありますが、最終的には私が満足して彼が満足しているうえでの二人の関係なら、それが私と彼の中の正解です(笑)

    もうね、失敗と思わないことにします。
    「あらまた好きな気持ちが溢れちゃった(´∇`)しょうがないな~」って、そんな自分を許してあげる。

    • まお☆まお
    • 2019年08月28日 14:53

    失敗したくないから、具体的な方法が知りたい。
    その気持ちはすこしわかります。
    だけど、誰かの具体的なアドバイスをそのまま実行して、うまくいかなかったときどう感じるでしょう。
    あの人があぁ言ったからこうしたのに…
    どこかで思ってしまわないでしょうか。

    自分で考えて、どんな言葉や行動を相手に投げかけるかを選択することが大切なのかな、と思います。
    選ぶ、ということは、その結果がどのようかものであれ受け入れる、ということも含まれているのだろうなぁと。
    だからこそ、自分が納得する選択をしないとなんですよね。

    それに、どうせ後悔するなら、他人が決めたことではなく自分で決めたことで後悔したほうがいい。

    人生は小さな選択の積み重ねです。

    • エイリ(美味しい林檎さんへ)
    • 2019年08月28日 18:43

    美味しい林檎さんへ

    コメントありがとうございます。
    お気に入りに追加しました!

    そうです。
    具体的な解決方法を知りたいのは、向き合ってる彼のことが知りたいからです。
    彼が男性なので、自分で考えてもよく分からない彼のことをなんでも聞いちゃいます。笑
    その中でハマるものだけを都合よくピックアップしてしまいます。笑

    男性はこうだけど、彼はこうじゃない!だの勝手に思ってしまうこともあります。
    特に性的な欲求は絶対なさそうに見えます。笑
    (そう思うのは私の願望なのかな?)

    ここで男性の勉強をしてると彼の気持ちってこうなのかな?とは思いますが、それでも自信はないのでわからない…と私はなりやすいです。

    『答えは自分でだすものです。
    ヒント+彼と向き合うことで、彼の気持ちは自然とわかってきてます。』
    そういう見方ができてるのであれば基盤がもうできておられるのですね。
    とても羨ましく思います。
    恋愛の勉強が楽しそう。
    私もそうなれるよう柔軟に考えたいです。

    • 涙花ruika
    • 2019年08月28日 19:09

    これは、逆の立場を想定すると分かりやすいですね…

    もし、自分がトキヤくんの立場だったとしたら。
    自分の何気ない態度や行動を
    いちいち裏で分析されたり、とりあげられたりしたら。
    「しょうもない」って思ってしまいますね( ̄▽ ̄;)

    でも、ベストな関係を目指したいから
    ベストな対応をしたい…って気持ちは理解できます☆

    • エイリ(まお☆まおさんへ)
    • 2019年08月28日 19:20

    『誰かの具体的なアドバイスをそのまま実行して、うまくいかなかったときどう感じるでしょう。
    あの人があぁ言ったからこうしたのに…
    どこかで思ってしまわないでしょうか。』

    私はそれを経験済みです。
    人の言われたことに影響を受けやすく、「あの人がこう言ったからこうした。」って人に責任転嫁していました。
    自分の意見や意思はありました、だけど自信がなくて相手の気持ちもわからなくて、自分の考えも信じ抜くことができなかったので、「あの人」の意見をそのまま信じてこうしてしまったんです。
    後悔しました。今もしてます。だけど、一時は救われました。
    私の中でその時は彼より生活(仕事)をとりました。
    仕事が手につかなくなると生活もままならなくなると当時は思ったから。
    でもそれはただの自分の弱さでした。
    悪いのは彼でもなく、「あの人」でもなく、「彼とうまくやれない自分」でした。

    『自分で考えて、どんな言葉や行動を相手に投げかけるかを選択することが大切なのかな、と思います。』

    ホントにそう思います。
    自分で選んだからにはその結果に責任を持つということですよね。
    すぐに答えを出さず、考えてもわからないものはしばらく頭の隅に置けるようなゆとりのある思考ができたらいいなと思いました。
    それこそ、私が出さねばならなかった答えとしては余計なことは言わない+放置、そして「待ってあげること」だったのかも。

    焦ってたし、急いでたから余裕もなかったな。
    私は私のことばっかりでした。

    『それに、どうせ後悔するなら、他人が決めたことではなく自分で決めたことで後悔したほうがいい。
    人生は小さな選択の積み重ねです。』

    激しく同意です。笑

    • いちごいちご
    • 2019年08月28日 20:38

    久しぶりに書きます。

    …懐かしいな。
    ここに夢中で、周りがみえなくなっていた私
    懐かしい。

    彼に追いかけてもらいたい一心で、その答えを
    ずっとここに求めていました。
    彼のことを、ちゃんと見れていなかった。
    本当に見るべきものは、ブログじゃなくて彼だったのに。

    どうするべきかの答えなんて、きっと誰かから与えられるものじゃない。
    だって、それは自分の中にあるはずだから。

    彼との関係性の中で、どうしていきたいか?を考え
    それを私らしく伝えていけばいいのだと思う。
    どうしたいのか?の答えは
    他ならぬ私しか分からないのだから。

    • あおはなみ
    • 2019年08月28日 21:15

    出勤時、また頭が重くなりそうでしたが、
    失敗してもいい、
    正解な人間でなくていい、
    その時、その時を精一杯にやろう。
    と言い聞かせてました。

    仕事終盤、
    上司が頑張ってるねと、褒めながら、肩叩きしてくれました。

    正解かどうかより、
    どれだけ心を込めて向き合っているか、を人は見ているのかな?

    • riri2367
    • 2019年08月28日 22:39

    あのとき女性の承認に登録していればよかった。
    いまとても恋愛になやんでしまってます。
    ほんと、死にたいくらいつらいです

    • 美味しい林檎
    • 2019年08月29日 6:54

    エイリさん、コメントを読んでくださってありがとうございます。

    1年半くらい前、Kouさんにたどり着いた頃、彼の行動や心境がわからなくて、彼個人のことについて、Kouさんに聞いていました。

    そして、Kouさんのメッセージ(メルマガやブログ)を受けて、私が知りたいのは【男と女の恋愛】じゃなくて【彼と私の恋愛】なの!と思っていました 笑。

    でも、【彼と私】は、【男と女】に含まれているので、【男と女】の恋愛のお勉強をすることは、【彼と私】の恋愛の大ヒントになることに気付いたんです。

    気づきたてホヤホヤ、まだまだペエペエです。

    一緒にヒントをもらいながら、お互い自分の答えを出せるようになれるといいですね♪

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP