メルマガサポート用記事(2019年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2019年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2019/10/01 なぜ、それに構うのか。
    2. 2019/10/01(2) お一人様の時間
    3. 2019/10/02 無駄が嫌いな人
    4. 2019/10/03 恋愛の勉強の真髄
    5. 2019/10/04 恋愛の勉強をしている女性の強み
    6. 2019/10/04(2) 趣味への違和感
    7. 2019/10/06 どんどん増えています
    8. 2019/10/06(2) ご飯をおいしくする秘訣
    9. 2019/10/07 レシピ通りの料理の話について
    10. 2019/10/08 これをやったら100%治ります?
    11. 2019/10/09 貯める第一歩
    12. 2019/10/18 忘れたのなら思い出せばいい
    13. 2019/10/19 おかしくないですか?
    14. 2019/10/20 貯まらないのはなぜか?
    15. 2019/10/22 復縁というものに対する考え方
    16. 2019/10/28 寂しいと思うのは悪いことではありません
    17. 2019/10/30 不完全を楽しむ
    18. 2019/10/31 扱われ方に納得できない
    19. 2019/10/31(2) なんで彼は動いてくれないのか?

関連記事

コメント

    • りりみぃ
    • 2019年10月01日 2:12

    まだ起きてたので読み込んでました。
    目がシパシパしてます。
    おやすみなさい(⌒-⌒; )

    • りりみぃ
    • 2019年10月01日 2:15

    あ、いちばん!やたー♡

    そして怖いくらいにわたしの名前が並んでしまうっ!!(笑)
    よいこすぎて夜更かししてでも勉強しちゃいました♡
    ねまーす、、

    • こあくま
    • 2019年10月01日 2:40

    良い子じゃないので起きてます(^-^)/

    • 響子
    • 2019年10月01日 3:54

    やだ!悪い子だから起きてる!

    • らりるれろ
    • 2019年10月01日 6:37

    10月1日
    ついに新税率適用だ〜(*_*)
    何事も起きませんように・・・

    KOUさんもお疲れ様ですm(_ _)m

    • ユイ
    • 2019年10月01日 7:57

    今月、早っΣ(oωo*)
    寝てますた。

    • よっさん。
    • 2019年10月01日 10:50

    本日もバッチリ睡眠!
    今月も宜しくお願い致します!
    今日のお仕事は多分税金関係で、てんやわんやしそうですが、どしっと構えて頑張ってきまーす(๑˃̵ᴗ˂̵)また休憩位にメルマガ5通位読めたら更に頑張れるのになぁ…(*´ω`*)

    • とくさん
    • 2019年10月01日 11:07

    美容のために寝ます♡
    でもメルマガ待っています♪

    • あおはなみ
    • 2019年10月01日 11:55

    今年もあと3ヶ月。

    kouさん、メルマガにブログがいっぱいきて嬉しいです!!

    近況ですが、私も結婚を焦る気持ちがあったのですが、
    私の父が珍しく怒っていました。年のことも考えたら、ダラダラと踏ん切りをつけんのはおかしい!!と。

    本当、珍しく怒ってました。
    鍋煮詰め過ぎだと、みんな気づき始めたかしら。

    • 茉利花
    • 2019年10月01日 12:58

    こーさんお久しぶりですっ褒めてヽ(●´ε`●)ノ
    だんまり&納得行かないデート切り上げを決行し、最悪の土曜日デートから、最高の日曜日デートを迎えることができました!
    自画自賛するだけじゃさみしいので、聞いてください。笑
    もちろん、繊細でかよわい(笑)彼のメンタルもフォローできた結果です。えらい私( *´艸`)
    彼の話をちゃんと聞いて、私のこと大好きなのに上手くいかない哀しさに、可愛さといとおしさを感じるという驚愕のおまけ付きでした。

    あまり書き込んでいませんが、ちゃんと記事もメルマガもチェックしております。いつもありがとうございます(*^^*)

    • むぎうさぎ
    • 2019年10月01日 15:13

    10がつ最初のメルマガが受信できなかったみたいです。・゜・(ノД`)・゜・。
    しょんぼり…

    • やすちん1020
    • 2019年10月01日 18:33

    kouさん
    コメントを取り上げてくださってありがとうございます!!
    やはり相手しちゃいけないんですね(><)

    「凹みモードです」
    のメールには
    「教えてくれてありがとう。また元気になったら遊んでね」
    と、うまい返しができて
    凹みモード明けのメールが来るまで
    完全に放置できたのですが、
    凹みモード明けのメールには
    返事しちゃいましたー( ノД`)

    しかもその後さらにわけわかめなメールが来たので
    それにも…

    凹みモード凹みモードっつって
    復活してきた時には華麗に姿を消すくらい
    しなきゃいけないんでしょうね。

    (今までの彼女はみんなそれで離れていったみたいです)

    今度同じことを言われたら
    無視します!

    で、できるかな…

    • あおはなみ
    • 2019年10月01日 18:44

    なぜ、それに構うのか?

    考え深い内容でした。

    仕事で子供を相手にします。
    そういう状況、場面はあります。

    出来ないことに過剰反応することも一つで、
    注目行動をしますね。
    子供は大人の反応を見て育つ。

    いいことに反応すれば、そちらを覚えますね。

    kouさん、適正な視点をくださりありがとうございます。

    彼に対しても思う時ありました。

    風邪引いた時とかメールで言ってくる。
    私は風邪引いてもわざわざ言いません。
    そんな時は寝てるし。

    心配してあげるのと、本当に可哀想と思うのとどっちもあります。
    彼の仕事は体調悪いとかなり辛いだろうから。
    動く、喋る、元気に振る舞わなくちゃいけない、かなりのパワーがいる。
    仕事量や季節によって身体は、しっかり管理していても、限界があるし。人間だし。

    弱味をあえて見せる彼を可愛いとも思いますます。
    でも、ずっと軟弱な男になってもらっては困るという意識があります。

    だから弱ってることに焦点を当てず、いつも大変な仕事を頑張ってるからね、と頑張ってることを伝えてます。

    私は優しいお母さんではないし。
    休んでまた戦え!と尻を叩きたい方です。

    褒めるけど、甘やかしたくないな。
    強い男になって、私に頼られる彼でいて貰わないと。
    私は頼られたくない。

    • あおはなみ
    • 2019年10月01日 19:01

    私ならどうするか。
    多分実際に彼からそういうメールが来たら
    切り返しが出来なさそうですが、
    客観的に考えると。

    彼氏さんは
    自己分析して、報告している冷静な文章なのかな?
    彼女さんに詫びてもいる。

    私も天気が良ければ気分いいし、雨なら気分重かったり、天に任せていたらいいと理解しているので彼氏さんの自己分析は納得できました。

    彼女さんに、元気になったからメールしてきて、詫びてもいる。彼氏さんの精一杯の愛情なのかなって?

    冷静な私が今思うことは、一通目のメールで、
    彼の話にあまり乗らないで、
    自分のワガママを言ってみる?とか

    そうだったんだー連絡くれて嬉しい。
    寂しかったんだー。て。

    そしたら、
    そっか、ごめん、週末会える?

    ていう展開にならないかなあ。

    ◯◯に連れて行ってほしい。いい?

    て頼ったら、男性のやる気も回復、元気も回復!

    てならないかなあ。

    空気を読まないと失敗しちゃうけど。
    細心の注意も払いつつ。

    男性は言葉は上手く操れない。
    でもメールする、謝る、ていう行動を見てあげたらいいのかなと。

    • ☆ナスカ☆
    • 2019年10月01日 19:21

    なぜ、それに構うのか。

    も~~~kouさん!
    なんでそんなにタイムリーで素敵な内容書けるんですか!
    ありがとうございます!

    本当にこれ、職場でやってました。
    そしてやっと気付きました。
    一生懸命やってる人を、大切にしていないこと。

    出来ない人に手厚く手厚く、どうしたら出来るか考えてきたけど
    出来てる人が守ってるルールも
    出来ない人はOKみたいな態度をとっていると気付きました。

    みんなどういう背景で働いているかは違えども
    それでもそんなこと、不義理ですよね。

    もっと出来ていること・やってくれていることを
    たくさん探して、たくさん感謝したいと
    いたいほど、気付きました。

    スタッフさんと話していて、
    ようやく気付きました。

    そして、このメルマガが来たので
    あれ?いまのわたしだ!と衝撃

    たくさん反省しました。
    そして、出来てない人は少し、言い方悪いけど
    放置しておくことも必要なんだなと思いました。

    すぐ手をさしのべてしまうから、
    手厚くしてしまうから
    余計になにもしなくなるんですよね。

    どんどん出来ない主張をしてくるようになる。

    身に付けるためには、
    今のままじゃダメなんだぞと、自覚してもらわないと。

    もう、やめます!

    それで向こうが我慢できなくて、楽な方に逃げたり
    仕事をやめてしまったとしても
    私は、きちんと仕事をやってくれている大切な人が
    残ってくれる方が全然良いです。

    まあ、自分がどうしたら良いか考えて育ってくれたら
    何倍もいいですけどね。

    結局は、そのひと次第なんですね。
    どうあって欲しいか、ちゃんと意識していきます。
    わたし、頑張ります!kouさん!

    • みぃ
    • 2019年10月01日 19:44

    彼「次回会う時はセックスする時と思って会ってね」
    私「えーと…ゆっくりでお願いします」
    彼「うん、ゆっくり愛し合おうね」
    私「え、ちがーう!わざと言ってる?」
    彼「そういうゆっくりしか思い付かないんだけど…他に何をゆっくりか本当に分からない」

    ボケてるわけじゃないのに、ボケボケの二人。笑

    でも次回会う時は、なんて、そんな誘い方アリ??

    とりあえず遠回しに断って、でも餌撒きは忘れませんでした。

    会いたいなぁ、と。

    食い付いてくれるかな?

    • あえか
    • 2019年10月01日 19:58

    ああぁ〜・・・(´;ω;`)ミノガシタ

    良い子なので寝てました。

    そして、今メールを開きました。

    • 月美。
    • 2019年10月01日 20:05

    なぜ、それに構うのか。

    疲れた、しんどい、癒して というのはよく言われます。
    前2つは、ふーん、という感じで聞いてます。

    癒して、と言われて
    わかりました!!
    と返すものの、特に何か具体的に求められたことはないです…

    言うだけならまあ、いいのかな。
    でもあんまり疲れた、しんどい、は私はあんまり聞いていたくないですね。

    • ミルキーウェイ
    • 2019年10月01日 20:56

    なぜそれに構うのか

    彼は言いません。
    でも何か…何か、あれ、なんかいつもと違うな?
    て感じるんです。

    そうなると私が凄く気を使ってしまって
    (使わなくていいと言われるのでしょうが)
    色々あれこれ原因は何だろうとモヤモヤしてしまいます。

    彼がいつも思いやりをとても持って大切な女性として扱ってくれるので、私も相応に接したいのです。

    だから、彼にはそういう時は言って欲しいと伝えています。

    一晩したら大体自分でまとめて気持ち新たに頑張ってるので、長引いたりはしないのですが…

    そんなときに呑気に私がしょうもない話をしたくないんですよね★

    これもまた気を使いすぎなのでしょうか。
    私を色々考慮して配慮してくれる人なので、私も相応な女性でありたいです。

    • ♡arico♡
    • 2019年10月01日 21:19

    【なぜ、それに構うのか。】
    『言っても無駄だな、反応してくれないなというのが分かったら、いちいち言ってきません。
    そしていちいち凹まなくなるかもしれません。

    男なんて、生きていればそれなりにダメージを受けることはあります。何度もです。』

    そうですね。
    反応してしまうから、調子に乗ってグダグダ言ってくるんですよね。
    好きだとついつい構ってしまうのですが、お互いのことを考えたら、反応しないのがいい。
    私暇じゃありませんから。

    • やすちん1020
    • 2019年10月01日 21:33

    >あおはなみさん
    彼をフォローしてくださって、とてもうれしかったです。
    ありがとうございます。
    そうなんです。後の方のコメントにもあったんですが、前は凹んだとしても何も教えてくれませんでした。そういう時はメールも何も見たくないようで、突然未読スルーされたり、メールが何日も返ってこなかったり。すごく不安だったんで、今度から凹んだ時は教えてって言ったんです。それでもなかなか教えてくれなかったんですが、一度ダメになって復活して今回、久しぶりの凹みモードでちゃんと教えてくれたんです。
    なので「教えてくれてありがとう」と答えたんですよね。
    言葉より行動を見る、それも聞いたら納得いきます。どうでもいいなんて思われてないのかな?
    少し希望が持てました。ありがとうございます!

    • 桜の時
    • 2019年10月01日 21:43

    「大事なものとうまく付き合うために」

    Kouさん、こんばんはm(_ _)m

    ははぁ~ん、なーんとなく分かったような気がする。
    仕事嫌いな私。
    人間付き合いが苦手な私。
    でも今、すっごい良い状態です。
    人間関係のトラブルもなく、毎日毎日仕事が楽しいです。
    家庭で主人と顔を合わせるよりも、仕事に行きたいんです(^_^;)

    きっと4つの仕事を掛け持ちしているからかな?
    毎日
    『今日はどこに仕事だっけ( ̄▽ ̄;)?』
    ってくらい朝からボケちゃいますが、切り替えて仕事しているから楽しく行けてるのかな?

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2019年10月01日 21:48

    構いすぎかなぁー、、、

    ここは△って言ってスケジュール確認されるよりも〇〇っていってくれた方が嬉しかったなぁ。
    たまには甘い言葉希望。たまには。

    というようなメールをして、
    なんかよくわからないやりとりに発展。

    彼「会いたい感が伝わってないってことだよね。。」

    私「ちゃんと時間作ってくれてるっていう行動でみてるけど、女だから言葉で伝えて欲しいときもある」
    彼「そうかそうか。もうそれに関してはその通りかもだけど、難しいなー。。。」

    難しいのか??
    甘い言葉をかけるのはやはり難しいことなのか??
    私が喜ぶのに???

    でも本人がそういってるし、
    そうかそうか、わかったわかったー。
    彼氏は女性に対して気が利いた言葉をいうのは難しいんだねー

    って納得してしまう私が。。。

    女心わかってないな
    女の扱い下手だな

    でも、こういう人だからなー
    まぁいいか。
    言葉ないからって死ぬわけじゃないし
    言いたい時はいってくれるでしょ、たぶん。
    って、問題を終えようとする私。

    心を鬼にしてダンマリとか
    でもやっぱりたまには言ってほしいな♡とか甘えられず

    ハイハイ、そうならそうでいいですよーって
    私、やさしく構ってあげすぎかもな(´・ω・`)

    • sakura
    • 2019年10月01日 21:50

    なぜ、それに構うのか。

    こんばんは^ ^
    配信有難うございます♪

    かまってちゃんの彼氏だと彼女さんも大変ですよね(^◇^;)
    相手する時とほったらかしにする時、どちらのバランスも大事だなぁとあらためて実感。

    かまってちゃんじゃなくても、男性の言ってることがんんー?って思うようなら、相手せずに放置しないとですよね(^^)

    • りら
    • 2019年10月01日 22:13

    あ~⤵学生の時も
    社会人になってからも、ここにいても、
    「出来の悪い子が可愛がられるんだなぁ」と
    思ってましたねぇ。
    (あ、ディスるつもりで言ってないです)

    なんだか少し懐かしいなぁ。

    • ロウィーナ
    • 2019年10月01日 22:40

    コメントのこの会話だけが、
    全てを表すわけではありませんから、
    私が深読みし過ぎかも知れないのですが、
    彼氏さんはもしかしたら、
    ほとんどのことを語っていないのでは、
    という印象受けました。
    話しても無駄だと思われている可能性もあると思うんです。
    ダーリンくんは母親に対して長年そのようでした。
    本当は話したいことがありますが、
    話してもきっとよくわからないだろうな、
    と思っています。
    ダーリン母はそのことに気づいていません(-.-;)

    私に対しては違います。
    「凹みモード」とあからさまには言わないです。
    遠回しに話をしており、
    こちらは「…つまり、凹んでる?」
    と悟ります。
    で、その凹んだ原因は解決したん?チラと尋ねます。
    話しているうちに、かくかくしかじか…で、
    いつのまにか「大したことないじゃあなかった!」
    となります(笑)
    ほんの数分の会話です。
    その場で解決しないとしても、
    あるのとないのでは安心感が違うのです。
    彼はダンマリにならずに済むと思うんです。

    凹んだ出来事を解決するのは自分次第ですから、
    誰が何を言おうと、周囲にはどうすることもできないです。
    だからといって、「あー私にはわからへんから」
    と距離を置いてしまうばかりでは、
    なんだか寂しくないかな、と思うんですよ。
    同情とか共感とも違うんです。
    わからないことだと助言すら無理です。
    しかし、寄り添うということです。
    初めはけっこう難しいはずです。
    経験を積むとうまくできるようになります。

    • やすちん1020
    • 2019年10月01日 23:47

    >ロウィーナさん
    彼とわたしの問題について
    考えてくださってありがとうございます。
    彼が凹む理由をわたしは知っていて、
    ほとんどは彼の家族が原因です。
    でも、彼は家族と離れることは出来ません。
    ただ、耐えるのみです。
    彼の凹みモードとは、恐らく、鬱に近い状態だと思います。
    わたしは鬱の男性と暮らしていたことがあるのでだいたい分かりますが
    鬱の人には何してもダメです。
    自分で病院行って薬をもらうか、なんにせよ
    わたしには解決出来ないことなのです。
    恐らく凹みモードの原因は、大したことじゃなかった、ではなく
    大したことなのですが
    どうすることもできません。
    だって解決出来ないのを知っているから。
    だから凹んでる間は何もせずほっておきます。
    わたしにできることは、元気になった時に
    楽しい話題を提供してあげることくらいかな、と思っています。

    • リカ
    • 2019年10月02日 0:05

    嬉しすぎます泣
    私もKouさん好きですっ!

    確かに初めは嫌だった運転ですが、好きな音楽を聞いたり、時間がもったいないので、英語のリスニングしながら通勤してます!(あんまり集中できないけど..)
    あとは最近ジムに通い始めて、車が運転できるようになったから通いやすいです!
    職場が遠くなったことはあんまり喜ばしくないのですが、車は運転できるようになれてよかったです(^^)

    • 弁天
    • 2019年10月02日 0:19

    Kouさんメルマガありがとうございます(o´∀`o)

    >僕自身も今は職場に超近いですから(^^;

    そうでしたよね?前に言ってたな~と。
    確か、目とはなの先で、私の予想だとケンケンパ!2回分くらいで着く距離…(*・`o´・*)

    もっと近かったりして!
    まさか、グリコ!で着いたりして。
    グリコ懐かしい(;∀; )

    たとえグリコで到着してしまうくらい近距離だとしても、道草くってなかなか着かなければよい。
    土管とかあるといいネェ。

    最近猫のキャットタワーを設置して、同じ広さの部屋なのに運動量が増えて、なんか充実感(ФωФ)ヤッター

    • Pooh
    • 2019年10月02日 0:24

    なぜ、それに構うのか。

    すごく重要。

    私も、教える側にいるので、できない子を構うんじゃなくてできる子を構いたいと思っているんです。それでも、やっちゃいます。
    気づいたら、できない子のフォローであくせくしちゃってます。

    そして、私は、周りに対してできる子だと思います。
    あんまり構われません。
    前の彼も、できない人たちのことを構ってばかりでした。
    だから、できない人たちはどんどん問題を起こすんです。
    その仲間にはなりたくない。
    できる私を育ててくれる男性を見つけます。

    • Pooh
    • 2019年10月02日 0:36

    車で1時間、いいなぁ〜

    車を買おうか迷っております。

    ペーパーです。

    車は、男の人に乗せてもらう専門だったけど、いまは乗せてくれる男の人がいないから、自分で買っちゃおうかなぁと思っているんです。

    かなり行動範囲が広がります。
    犬を連れて公園とか、
    祖母に会いに行ったり、
    祖母を連れて温泉に行ったり、
    いいなぁ。

    ただ、運転が不安です。

    • sakura
    • 2019年10月02日 0:39

    お一人様の時間

    配信有難うございます^ ^

    職場の距離感は最初、読んでた時にんー?と頭に???が浮かんだんですが、職場の人、恋人との距離感って聞いてなんとなく分かった気が。

    休みの時に職場の人と会いたくないなぁって思うんです。凄く拒絶するほど嫌ってわけじゃないんですけど、、なんとなく 笑
    仲良くしてる先輩、後輩とご飯行くことや遊びに行くこともあります。それは良いんです。
    オフモードのプライベートな時に会うと職場のことを思い出すから嫌なんですよね。

    だから休みの日は近くじゃなくて遠くにわざわざ出かけてました。気分転換で自転車に乗って遠出するの好きだし、少しでも職場の人と会わずに過ごせるから。

    でもこんなに近くで嫌な面があるのに、職場より遠くが嫌なんだろうって考えると電車なんです。
    満員電車が嫌だから近くが良いって思っちゃうんだろうなぁ。

    ベストコンディションで仕事したいんです!
    満員電車にぎゅうぎゅう押し込まれてると、つぶれあんぱんみたいになっちゃうんです(^◇^;)
    自宅と職場の距離が遠くて時間かけて通勤されてる方を尊敬するなぁ。

    • goodgirl
    • 2019年10月02日 1:19

    お一人様の時間

    体力が失われるっていうのは、わかります。

    わたしは片方の脚が特に悪いのですが、実家を出てマンションに移り住んでから、筋力が落ちたんです。

    年齢と共に悪化していく病なので、それゆえなのかもしれないのですが、実家だと自分の部屋が2階で階段の登り降りも多いから自然と筋肉も保てていたのかもしれないなぁと思ったんですよね。

    立ち仕事をしているから、それだけでも筋トレになると思うけど、立ちすぎても負担になって痛くなるし、なんとも難しいところです(笑)

    楽させてばかりいたら、どんどん出来なくなっていってしまいますね。気を付けないと。

    • みゆき
    • 2019年10月02日 1:56

    【なぜ、それに構うのか。】
    すごく覚えがあります!
    励ませば励ますほど愚痴を言う…お別れした後になって初めて「そんなこと言われても返事に困る」と、素直に言えましたが。

    メルマガを読んで思い出したのが、デキル女性が何故かダメ男を引き寄せる(育て上げる?)ことについてです。
    今までは何でも自分で出来てしまうため投資が少なくなりがちになりダメ化するのかな?と思っていたのですが
    自分に余裕があるからこそなんでもかまってあげちゃうというのも一因でありそうです!

    極端な例ですが相手と二人、互いの収入で暮らさなくちゃいけないとした時。
    ニート収入ゼロの彼。
    そして年収一千万の女性と年収百五十万の女性。
    前者は頑張って励まして長い目でみたりなんかもできるのでしょうが、
    後者は、いいから働きに行かんかい!じゃなかったらお前を切り捨て私は生きる!と言わざるを得ないですよね。だってそうしなかったら共倒れですし。

    言動だけみたら前者の方が優しいけど、きっと元気にお返事してすぐ働きに行くのは後者の彼なんだろうなぁと苦笑

    • ユイ
    • 2019年10月02日 8:15

    ◇「なぜ、それに構うのか。」

    「できない子にばかり構ってしまい、手が取られます。
     できる子は手がかからないからということで放置されます。」

    本当にそうなんですよね。
    以前、このお話を聞いてから
    気を付けてはいます。
    …が、できない子を放置すると、
    できる子への負担も増し、
    仕事が回らなくなるので、
    フォローに入らざるを得ません。
     

    ◇「お一人様の時間」

    あら、久しぶりの秘密ですね(*•ω•*)

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 9:50

    お一人様の時間。

    私もかつて車通勤45分でした。
    歌は歌えるし、ラジオ聴ける。

    ただ私の場合は目が疲れるのと、渋滞が不向きでした。

    そのつぎが自転車で15分でした。

    今の50分かけて
    徒歩10分、待ち時間10分、電車10分、徒歩20分
    が好きです。
    車より歩くのが好きだし、いい体力維持、筋トレも出来ます。爪先立ちしたりして。

    良い捉え方をする癖。

    大きな駅で綺麗な女性に沢山の出くわします。
    歩き方、服、髪型、メイク、なんでも刺激、お勉強、目の保養になります。
    音楽聴けるし。
    たまにカフェで一息したり、ショッピングもして気分転換。
    天気を気にしたりして楽しいです。

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 9:52

    車持ちだった時は、夜DVDを借りに行ってドライブも楽しめる至福の時間がありましたね!

    夜のドライブは最高でした。

    • あおはなみ
    • 2019年10月02日 10:12

    彼はかまってくれる方です。
    連絡不精だったけど、私が不穏になるのでかまってくれるようになりました。
    メール、電話も。デート中も。

    結婚して、かまってくれなくなったら嫌なので、
    頑張って、頼ったり、甘えたりするつもりです。
    意識しないと忘れちゃうけど、
    自分が楽だし、コミュニケーションも密になるしね。

    学生の時は、人に頼るより、出来る方がかっこいいと思ってた。親元甘えるな!て感情だったから、頼り方を知らなかった。
    大学のサークルで一人で大工仕事してたら、先輩が頼りいや、と優しく声をかけて、手伝ってくれた。

    今は職場でも頼ってます。
    相談したり、聞いたら、皆んな、延長で手伝ってくれます!

    • ロウィーナ
    • 2019年10月02日 10:16

    こういうところで、本性が見えるなと思いますね。
    「いいとこ取り」が見え見え(笑)
    通勤時間は自由な時間じゃないです。
    たしかに勤務時間ではないです。
    でも精神的には自由じゃない。
    だから手当てが出るのですから。
    私はそう思うようにしてました。
    邪魔されない自由な時間とか言う暇があったら、
    資格試験の勉強にでもあてたほうがいいです。
    こんな時代なんですから、
    キャリアアップは常に考えておかないと。
    特に業界の資格は、会社も隅にはおかないですからね。

    秘密のメッセージ

    そんなことを言っているようでは、
    結婚はしないで恋愛で回転して生きて行った方がいいです。
    むいていません(笑)

    • 春るるるるる
    • 2019年10月02日 12:48

    Kouさん
    こんにちは!

    久々の(笑)秘密のメッセージ待ってました!

    そしてその内容がまた今思うことを改めて考えさせられることでした。
    雑に扱われないために、距離をとること。
    いつでも一緒にいるんじゃなく程よい距離感

    大事ですよね。わかってます。頭ではわかってます。Kouさんのブログやメルマガを読みあさって何度となくこれについて考えました。

    今日会えたら明日も会いたくなって、明日も会えたらまたすぐ会いたくなります。
    会えないかなって言われたらどうにかして会いたくなります。

    1度だけ、どうにかこうにか時間を作って会ったことがあります。会いたかったから。
    でもKouさんのいう短期的欲求というやつですね、会ったあとにほっこり感が残るんじゃなく、なんとなく満たされない何かが残りました。

    ただただ、会えるのが普通になってすぐに会えるようにしても何の価値も生み出さないんだなとその時に感じました。
    いつでも会いたいけど、いつでも会えることが大事なことじゃなく、会いたくても会えなくて、やっと会えるからこそ満たされるんだなって。
    会えない時間を自分のために、やるべきことをやりながら次会える時を待ち遠しく思ってる方が、会えた時が何倍も嬉しくすごく満たされます。

    そう考えれるようになったのも、やっぱりKouさんの恋愛の勉強のおかげです!

    • 牡丹姫
    • 2019年10月02日 13:01

    秘密のメッセージ笑いました!

    うそつき発見と似てるかな?
    「えーそれって私のこと大好きじゃん( ͡° ͜ʖ ͡°)」
    と心の中で思ってます。笑

    • とこ
    • 2019年10月02日 13:32

    最近話されている距離感の話。
    私もいつも距離感で悩んでいるように思います。(メルマガ等の話とズレてたらごめんなさい。)

    好きな方と距離が縮まらないです。

    男同士のような、下ネタあり(笑)のなんでも話せる友達になりたいわけじゃないのです。(この時点で間違ってますか?)

    今好きな方は、私に対して失礼なことは絶対しないです。メールも返事が遅いこともありますが、返事を返さないということはないです。頼みごとなども、いい加減なことは絶対しないし言わないと思います。

    それらを信頼関係と呼べるのかわかりませんが、そうゆう信頼関係は築いていっていると思います。

    でも、これらが逆に距離感を感じます。。。なんかビジネス的な(ビジネス相手ではないですが)。

    自分がどんな距離感にいたいのか、どうしたいのかわからないです。。。

    ただ不安になりたい病なんでしょうか。

    • るいるい
    • 2019年10月02日 14:58

    お一人様の時間

    独身の頃は職場に10分の距離で、自由時間もたくさんあり、5時からは別の人生!って感じで、仕事が終わればまた新たな1日を過ごす気持ちで遊んだりしていました。
    職場が近いの最高!って思っていました。

    結婚してからは、通勤時間1時間。そのうち電車が30分。大変だなぁ……と思っていました。
    しかし、それはそれで最高!でした~。
    片道30分、往復で1時間。この1時間は確実に与えられる自分だけの時間なんです。

    特に子供を産んでからはこの貴重な時間のありがたみが分かりました。
    育休中にはなかった自由な時間。

    (寝てもよし、本や漫画や雑誌を読んでもよし、メール等の返信をしてもよし、音楽を聴いてもよし、考え事をしてもよし、文章を書いてもよし、献立考えてもよし、必要な物をネットで買ってもよし、調べものをしてもよし、保護者会関係の仕事をしてもよし、ぼんやりしてもよし。贅沢!)

    家が近所だったら、自分のために何かをするよりも、まずは買い物、育児や家事、それらに頭も体も使わざるを得ない状況になります。
    でも、電車に乗っている間は、育児も家事もできないんですもん。罪悪感なしに好きなことに時間を使えます。それも毎日1時間確実に。
    小さい子がいるとこういう時間て取らないまま、時間がたっていくので、これはいい、と思いましたね。

    人に「通勤大変だね」って言われることもありますが「電車のなかは自由時間なんで(^^)大丈夫です」と答えています。

    まぁでもこれは、職場と相談して、出社時間を独身時代よりも、1時間半前倒しにしてもらっているから、そう思えるのだと思います。行きも帰りもほぼ確実に座れるので。立って通勤では自由時間どころか疲れるでしょうね。

    それと、職場と家が離れているのは、災害時のことを考えると心配ではあります。子供のことを考えると、近い方がいいのかな、とも思います。(うちは旦那がわりとすぐに帰宅できる距離なので大丈夫ですが)

    どちらがいいのかは、人の置かれた状況それぞれによるし、その人の考え方によるんでしょうね。私は性格的に、どちらになっても「これはこれで最高だ、まぁいいんじゃない?」って思って(思い込んで?)生きていく気がします。

    あっ、Kouさんいつもメルマガありがとうございます。それから過去の文章も。
    事態は動いています。お陰さまで過去に自分にかけた呪文の期限がきていることに気付けました。
    これからどうするのか、この短期間ではまだ何も決められませんが、動いていることだけは確かで、そしてそれはKouさんの文章によるところも大きいと感じています。サンクスでーす。

    • Giselle
    • 2019年10月02日 15:50

    会社に着くまでは恋愛のお勉強です
    逆に時間が足りないくらいなので、もっと遠かったらなぁと思うことはあります

    • ロウィーナ
    • 2019年10月02日 16:04

    秘密のメッセージ

    誰とも付き合う気はない。
    ウフフ、私はよく使いますよ(笑)
    ウソつきは本当ですね。
    「あんたちゃうから」の意味の常套句
    なんですから。

    • ありす
    • 2019年10月02日 16:39

    私も無駄は嫌いです。
    無駄に時間を使う。無駄にお金を使う。
    どちらも出来れば避けたいです。
    通勤時間なんて、10分もあれば切り替え出来ます。
    もっと言えば、女性はヘアメイクだけで切り替えが出来ると思ってます。
    私はヘアメイクと、お洋服の着替えが終わった時点でスイッチが入ります。
    男性には分からない感覚かな??

    • ♡arico♡
    • 2019年10月02日 19:33

    【お一人様の時間】
    『誰にも邪魔されずに好きな考え事もできます。
    散歩もそうなんですが、部屋で一人になる時間より、外にいて一人になれる時間を確保できることって本当に贅沢なことなんですよね。』

    外で一人になれる時間って、自由でちょっと楽しくなっちゃいますよね。
    毎日遠いところに通勤するのは体力的に厳しいですが、たまには寄り道できるので、楽しいです。

    • ♡arico♡
    • 2019年10月02日 19:40

    【無駄が嫌いな人】
    私は会社から出て、しばらくは仕事のことを考えていますが、だんだん家や目的地に近づいていくにつれて、「もう知らない、今考えてもしょうがない、どうにかなる」と思い、忘れちゃいます。
    家や休みの日に仕事のことを考えたり、準備をしたりする人がいますが、私はめんどくさいし、嫌なのでやりません。
    今のところどうにかなってます。

    • 2019年10月02日 20:09

    秘密のメッセージ

    の続きが知りたいです。
    グレーゾーンから抜け出したいです。

    • あおはなみ ( やすちん1020 さま )
    • 2019年10月02日 20:51

    やすちん1020さん、

    丁寧なお優しいお返事をくださりありがとうございました!
    どうでもいい、とか いてもいなくてもいい存在…なわけないじゃないですか!
    何たって私たちは女性です。男性にとって女性がどれだけ価値があるか、忘れちゃいけないですよ!
    価値が高いと思ったもん勝ちですからね。

    やすちんさんは、他の男性だって選べるんです。
    彼に選択肢?選択権はないはず。

    それと、例えば私もよくしますが、彼の言動に悲しくなっていて深く沈んでも、彼は全く知らない。
    なんか悔しくなります(笑)
    でも彼ややすちんさんの彼氏さんは、傷付けたくて悲しませたくて言ったのではない。
    男性は、本当表現がへたっぴだし、気も効かないんです。
    女性なら、貴方のおかげです!って相手にちゃんと言えます。でも男性は言えないだけなんです。

    きっと、彼は凹んでいる時は、誰かや自分がどうにかししようとしても、無理だ。時間が必要だ。
    です。

    鬱の男性とお付き合いするのは大変だと思います。
    私もお付き合いした経験があり、鬱や服薬、体の事、本人の問題であり、踏み込めないものがありました。

    病気に限らず、価値観とか性癖もそうかも知れません。

    私は自分が幸せになれないと思いさよならしました。

    やすちんさんの幸せを第一に考えて下さいね。
    やすちんさんが彼氏さんを大好きで、笑っていたら嬉しいです。彼氏さんを好きなことを誇りに思って、苦しくても強い眼差しを持っていてくれたら良いなと思います。
    人を愛し続けることには覚悟が必要かもしれません。
    私はこの人を愛することが幸せなんだと。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP