あなたには恋愛の勉強があります(^^

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

どうやら豊作のようです(笑)。

気がついたら、何と今日4回目の記事です。

 

Kouさん、ちょっと飛ばしすぎじゃないですか?

1日4回は出し過ぎです(><)

ブログを書くヒマがあったら、もっとメルマガをくらはい。

一切受け付けません(笑)。

今僕はノッているのです。

 

ノッているというのももちろんあるんですが、ちょっと見過ごせないコメントが何個もあるんですよね。

そのうちの一つが、これです。

害虫対策はどうしていますか?

あややさんより:

>あり得ない人
>頭のおかしい人
>もはや相手をしてはいけないレベルの人

正に父親です。

父は私の姿を見ると必ず少し離れた所からこちらに向かって「バカ‼︎」「クソ‼︎」「死ね‼︎」などと罵声を飛ばして来ます。

それは6年程前のある時から突然始まりました。
当初、私にはそんな事を言われる覚えは全くなく私に対して言ってるのだとは思わず何度かいつも通りに普通に話しかけましたが完全に無視をされてまた罵声を飛ばして来たので、そこで初めて私に対してだということがわかりました。
それからほぼ毎日それが続いています。
私から反撃するような態度をとったことは一度もなくただ黙っているだけです。

私は言われるのが嫌なので、父とは同じ家に住みながらも姿を見せない様に生活パターンをずらし気を付けていますが、酷い時にはわざわざ私の部屋の前や真下の部屋に来てこちらに聞こえる様壁を蹴りに大声で怒鳴ってきます。

母は「あの人は異常よ」と言いながらも離婚する勇気がないそうです。
妹には特に被害はありませんが「アイツが異常なのは小学生の頃からわかってたよ。ずっと気ぃ使ってきた」と言っていました。

元々昔から子供との距離感が離れていて子供に興味がないタイプですし、更には子供達の目の前で母に殴る蹴るの暴行をし大怪我をさせたことが3回もあったり、お祖父さん(母の父親)にも暴力を振るいました。私自身も病院でCTを撮るレベルの暴力を振るわれた事があります。

そんな人間を親に持っている事を知られたら私までおかしな人間かも知れない。という目で見られたくなくて、友達などにも父親の話は一切しません。

以前に心理学の専門家という人が「女性の恋愛は父親の影響が大きい。どうしても父親に似た男性を選んでしまったり、父親に大切にされなかった子は自分を大切にしてくれない男性ばかりと恋愛してしまう傾向がある。」と言っていました。

子供は親を選べないんです。
あんな害虫以下の父親を持ってしまった女性にはいい恋愛は難しいのですか?
私はそんな事はないと思いたいです。
kouさん、「違う」と言って下さい。
専門家の言う〝傾向”をひっくり返す言葉を下さい!

本当にあるんですよね、こういう事例が。

それも一つや二つではなく、僕のところにはそれなりの数来ます。

 

専門家の言う傾向をひっくり返す言葉。

いいでしょう!

まことしやかに言われている連鎖について、それを断ち切る方法を今日はたっぷり話すことにします(^^

 

実の親と距離を取るというのは本当に大変なことです。

逃げたくても逃げられないケースももちろんありますしね。

この2日間くらいに僕のブログにもらったコメントを見るだけでも、信じられない家庭環境で育ったという例がいくつか出てきます。

本当にこういうのは終わりにしないといけないんです。

今でもほとんど毎日のように、虐待のニュースが何かしら入ってきます。

僕はこれの解決方法は、外部から何か圧力を掛けることでは到底追いつかないと思っています。

それが機能する例もたくさんありますが、それだけでは撲滅はできないということです。

 

専門家が言うように、確かに連鎖の傾向はありますね。

自分ではどうしようもないんです。

何しろ、自分がそうやって育てられてきたわけで、教わっていないことを子供の世代に新たに教えることはできないんですよね。

当たり前の話なんです。

でも僕は連鎖は止められるとも思っています(^^

 

ひどい父親を持った娘は、いい恋愛ができない傾向にある。

そういう傾向があるというだけの話です。

何も考えずに生きていたら、その傾向に飲まれて、親のコピーのようにまた同じことを繰り返す可能性は確かに高くなります。

だから、ちゃんと考えればいいんです。

正しく愛情を受けて育たなかった女性は、一生愛されないのかと言えば、もちろんそんなことはないんです。

そうなりやすいというだけです。

 

そしてその傾向とやらも、抗おうと自ら思えば、簡単に打ち破れます。

別に呪いでも何でもないんですよね(^^

この傾向を打ち破る最も簡単で、勝つ確実性の高い方法は、今からでも愛情を受けることです。

親にもらわなかった愛情を、別の人からもらうことで、大人になってから育つ心というのはちゃんとあります。

そしてあなたは、その実例をいくつも見ているじゃありませんか(^^

 

あなたには恋愛の勉強があります。

あなたにはここに僕がいます。

別に僕じゃなくてもいいです。

身の回りに、あなたに無条件の愛情を注いでくれる人が一人いればそれでいいんです。

そういう人がまだいない場合は、とりあえず恋愛の勉強をその代わりとしてください。

僕はそのためにこのブログを書き続けているようなものです。

 

連鎖は、確実に断ち切れます。

僕は恋愛の勉強をしている女性のあなたに、連鎖を断ち切るための最初の一人になってもらいたいと思っています・

女性が変われば、家庭が変わり、社会が変わります。

家庭の中心に母親がいるのですから。

親でも何でも、大人になってからでも愛情を受ければいいんです。

必ず変われます。僕はそういう女性を、すでにたくさん見てきました(^^

 

「女性の承認」でも、過去にそんな話をしました。

内容的に「女性の承認」のメールを受け取っている女性でないと伝わりにくい内容なので、ごく一部だけを抜粋します。

2014/10/23 [女性の承認] 連鎖を断ち切る

僕のところに相談に来る女性の中には、子供のころから愛情らしい愛情を与えられなかったとか、親から虐待に近い扱いを受けていたとか、何代にも渡って抑圧された家族関係を強いられてきたとか、聞いているとびっくりするような環境に身を置いていた人もいます。

子供のときに親から受けた愛情というのは、連鎖するんですよね。
愛情を受けていなかったら、子供にも与えなくなってしまいます。
一般的な傾向としてそうらしいです。

それしか知らないので、そうするものだと思ってしまうんでしょう。
意識ではそんなことを考えていなくても、親や家族から受けた扱いは、無意識に周りにもしてしまいます。
特に子供に対してはそういう扱いをしてしまうようです。

実は僕もこの法則を少し使ってブログを書いたことがあります(^^
女性が子供の頃に受けた愛情を思い出してもらうことで、自分は確かに愛されていたという実感を得る方法ですね。

残念ながら、それを受けていない人もいて、そういう女性は思い出しようがありません。
思い出しようがない場合は、今からでも受けるしかありませんよね。
だから僕がいる、というのは変ですが、せっかく僕との関係性ができているので、今からでも何らかの愛情を受けてほしいと思うことはあります。
僕がしていることは間接的ですが、少しでも愛情として受け入れてもらえるのなら、いくらでもしたいと思います。

僕には、心の病にかかっていた彼女がいました。
この彼女に向き合う中で、自分なりの一つの結論に行きつきました。

もう5年以上前ですが、僕は今もこのときも考えていることがほとんど変わっていません(^^;

この話は僕がブログやメルマガを書き続けて、恋愛相談を受けながらここにいようと思い続けられる心の拠り所の一つになっています。

 

人は大人になってからでも、適切な愛情を受ければ確実に変わります。

必ず変わります。

一つだけ重要なことがあるとすれば、それは愛情を受けて自ら変わりたいと思わない限り、注がれていることにすら気づかずに連鎖の歯車を回し続ける役をやってしまう可能性が高いということです。

僕は恋愛の勉強をあなたに強いていません。

あなたが自らやってきて、恋愛の勉強をしたいと思ってくれているわけです。

僕はここに一条の光明を見出しています(^^

 

今からでも愛情を浴びようと思えば、愛情を注いでくれる人の存在にも気づけるようになります。

どこを探しても本当に誰もいなければ、とりあえず最初は僕にしてください。

本当に変われますから。

親が変われば子供は確実に影響を受けます。

周りもそうです。

負の連鎖を断ち切る役と、新しい連鎖をスタートする役の両方を担う女性になってほしいなと、ずっと思い続けながら見守っています。

 

関連記事

コメント

    • rariio
    • 2020年02月25日 18:27

    私は精神科医から、父親から充分な愛情を受けられなかった女性は、父親代わりに愛情をくれる恋人を選ぶ傾向があると言われたことがあります。
    違う人からは、愛情を受け取る側(私)の問題だと言われたこともあります。

    確かに自分を認めてくれる人を選びがちです。
    そうして、何か違うなぁと、その繰り返しです(^-^;
    今からでも愛情を受け取るのは遅くないんですね!

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2020年02月25日 18:35

    またまた号泣(TT)(TT)

    • ちちちちちひろ
    • 2020年02月25日 18:50

    私の父親もDVやろうでした。

    母親がボコボコにされているのを見て、怯えながら育ちました。
     
    ですが、最初で最後の彼氏、今の夫ですが、超絶穏やかな人です。

    わたしは17歳で親元を離れ自活しました。
    それを支えてくれたのが夫です。出会って20年経ちました。

    親より一緒にいる時間が長くなり。
    親より深い愛情をずっとくれる夫です。

    正直、10代の頃は自信がなくて愛情を試したり、夫が両親にもらった愛を、夫を通じてわたしがもらうのを「おこぼれ」のようで惨めだと泣いたり喚いたり酷かったです。
    でも夫はずっと諦めず愛をくれました。
    いまは穏やか〜な生活です。
    子供もいますが虐待はしてません。

    • とくさん
    • 2020年02月25日 18:56

    わあ!1番乗り!!
    嬉しいですKouさん(o^^o)

    最近本当に4年間(今度の4月で5年目)読み続けた女性の承認の効果が一気に開花し出しています。

    本当に世界が変わっていくんです。

    すごいですよ、周りの人と自分が同じ場所,ステージにいないってことが分かるんです。

    でもまだ開花し始め。まだまだこれからです。やっと「これなんの意味があって読んでるんだろう…」と思いながらも読んでいたTLよりも【Kouさんのブログが読みたい!】と自分で自然に開くようになりました。すっごい変化なんですこれ!

    本当に本当にちゃんと意味なんてわかってなかったけれど、“読んでて心地良いから”という理由で、あと“Kouさんの言うことを今はわからないけどとりあえずやってみよう”と読み続けてよかったです。

    なんと、もう理解し合えないそう割り切っていくしかないのかと思っていた母親とも、Kouさんがずっと言ってくださっていた

    「本当に欲しいものを見てください」
    「小さく負けて大きく勝ちましょう」
    「全取りできます」
    「その心は何よりの宝です」
    「自分の心に素直でいてください」
    「諦めないでください」
    「とくさんなら大丈夫です」

    これらの言葉を思い出し背中を押され、「母親と2人で旅行に行きたい企画書」というなのワードで4ページに渡る本音を書き綴ったお手紙をそっと置いて仕事に行き帰ってきたら、母に

    ありがとう。

    と言って抱きしめられました。どれだけ、嬉しかったことか。諦めないでよかった。母親の私に向けてくれる笑顔を諦めないでよかった。

    これから簡単だとは思っていませんし、思考回路切り替えに4年浴び続けましたから、また不安定なこと起こるかもしれません。

    でもそれでも、通じたんです。伝わったんです私の思いがちゃんと母親に。伝わるなら、ちゃんと響くなら。そう知ったから。大丈夫です、辛くても諦めない。母に笑ってて欲しくて、心配させまいと全部自分で抱え込みすぎる方に走ってねじれてねじれてねじれてビンタの応酬があるような「もう、ムリ。出てって。」と言われ真っ暗になり泣き続けたような私でも、諦めず手を伸ばし続けたらちゃんと掴めました。

    まだ端っこです。私だってすぐに素直になれるわけじゃなかったですから。まだギクシャクしてますガコガコいってそう(笑)

    でも嬉しいです、楽しいです。2度と会えなくなる、その日はいつきたっておかしくない。その日の前にちゃんと端っこでも掴めてよかった。私の想いちゃんと伝わるんだって気付けてよかった。無駄じゃなかったと気づけて良かった。

    私には恋愛の勉強があります。
    まだまだ勉強させてもらいます。

    そしてバッチリ!
    世界一幸せな女性になりますからね!!Kouさん(o^^o)

    • yummy
    • 2020年02月25日 18:57

    (T-T)(T-T)(T-T)

    Kouさんありがとう╰(*´︶`*)╯♡

    • 夏夜
    • 2020年02月25日 19:17

    恋愛の勉強…

    私の中で、

    出会いから付き合うまでの恋。
    そして、付き合ってから育む愛と。
    結婚して、紡ぐ絆と情。

    とおおまかに分けています。

    私は恋を勉強中です。
    まずは、人として女性として
    「好きになってもらう」努力と方法…

    うーん、難しい。
    デートまで行かない。
    社交辞令的な女性としては扱いされても、デートの誘いがないなら、全然魅力を感じてもらえていないと思います。

    ベースキャンプ的な感じで、他の男性とデートした方がいいですかね。
    彼だけ見つめていたら、視野が狭くなって見えるものも見えなくなりそう。

    デート相手を探そうっと。
    よし、頑張ろ‼︎

    • モアナオハナ
    • 2020年02月25日 19:19

    kouさん、ありがとう。
    今日からkouさんをお父さんにします。
    心のお父さん。

    実際の父は口が悪く「お前のことなんか誰も見てない」と言われたのが心に刻まれすぎています。
    他にもいろいろ言われたけど、もう覚えてない。
    けど、父が許容してくれる範囲のことしか許可がもらえない生活をずっとしていたので、男性に心からの願望を伝えるという経験が皆無かもしれません。
    希望を伝えても叶わなかったりして、やっぱりわたしの願望は叶わないという思考からなかなか抜け出せてないのかもしれません。
    男性を見る目も未だに育ってないようで、こないだ知り合った人も害虫のような人だったみたいです。私は久々に好きになれそうな人だなと思ってました。
    自信がなくなってきてしまいました…

    でも、もう男性に合わせるのはやめようと思っています。
    わたしがどうしたいか、どう生きたいか。
    わたしを軸に…

    私、HSPなんです。
    ハイリーセンシティブパーソン
    外的刺激に影響されやすく、人との境界線が弱い…
    でも、だいぶ自分でコントロールできるようになったんです。
    恋愛以外では(笑)

    だから、恋愛できちんと自分を保てるようになるのはこれからですね。

    また、婚活相手と会う予定があるので、害虫だったら切り上げて帰ってこようと思いますが、害虫だと判断がちゃんとできるかな。
    いや、判断は多分できてるんですけど、帰ったら悪いかなと思って、付き合っちゃうんですよね…

    友達からは、「私なら秒で帰る」と言われた事もあるんですけど、秒で帰るのはさすがにできない…(^^;
    でも、帰りたかったら帰ろう。
    それを心に留めて、kou父さんが悲しむような相手と一緒にいる事はやめよう。

    長々とすみません。

    • 夏夜
    • 2020年02月25日 19:26

    ちなみに父は、モラハラ系でした。

    • やち
    • 2020年02月25日 19:33

    Kouさん、こんばんは(๑´∀`๑)

    たくさんのブログの更新
    ありがとうございます!

    ここにずーっとKouさんが
    居てくれるって
    本当にすごい事だなって
    思ってます(*´∀`)

    この安心感って言ったらもうね(笑)

    何かあった時
    ここに来たら大丈夫♪的な。

    いつもありがとうございます(*^o^*)

    • シロン
    • 2020年02月25日 19:39

    Kouさん…!
    本当にKouさんに出会えて良かったです…!

    • りら
    • 2020年02月25日 20:02

    父親から「愛されていない」と
    思っていた時期がありました。
    素直に父親に甘えられる友達が
    羨ましかったです。

    社会人になっても、私の意見は
    反抗としか受け取られず、
    このままだと自分はダメになると思い、
    だいぶ遅いタイミングでしたが家を出たら
    少しずつ自立した1人の人間として
    認められるようになりました。

    ある時父が「男兄弟だけだったから
    女の子をどう扱っていいかわからなかった。
    だから、お母さんに任せきりにして
    しまっていた」とポツリとこぼしたことが
    あります。
    (それに対して、自分がどう返したかは
    覚えていませんが…)

    私にはわからなかったけど、
    愛情はずっとそこにあったんです。

    昔は、男性とお付き合いしても
    なかなか甘えられなくて、
    というか甘え方がわからなくて
    「もっと甘えていいんだよ」って
    言われる度に泣きそうになっていましたが、
    父から愛されていたんだと思えるように
    なってから、少しずつ甘えたり頼ったり
    出来るようになってきました。

    父とは、今はほど良い距離感で
    言いたいことを言えるようになり、
    たまにお願いごとをしたりします。

    彼からはつい最近
    「前より甘えん坊になったよねぇ」と
    嬉しそうに言われました。

    私には子供がいないので
    新しい連鎖をスタートすることは
    出来ないのですが、
    自分の変化を残しておきたくて
    ここに書き込んでみました。

    • ひょうたんから花
    • 2020年02月25日 20:04

    家庭環境は私も長く悩みの種でした。
    でも学校を出て自活するようになってから、うまく距離が取れてるなと思います。これからの人生は、近くで暮らすことは考えていません。でも、今振り返れば与えてもらったものもたくさんあるなとも思います。

    私が今好きな人は、この記事を読んで改めて思うに、とても愛に溢れた人です。優しさと思いやりと深い愛情を注いでくれて、私が投げ出したくなっても「俺はしつこいから。諦めないからね」と言って向き合ってくれる人です。良いところを見てくれる人です。

    彼と恋人や夫婦になれなかったとしても、大きな愛情を注いでくれるかけがえのない素敵な人に出会えている私は、本当に幸せ者だと思いました。気づかせてくださってありがとうございます。

    私、キラキラの私に生まれ変わります✨

    • おやじ
    • 2020年02月25日 20:11

    Kouさん、私も自分を顧みようとカウンセリングを受けたりしました。

    家族の歪みは40年経っても、まだ残ってはいます。
    親を恨んだこともでも、ありました。

    自分の幸せは自分で、自分の機嫌は自分で取る。
    何ごとも自己責任と思うようになりました。

    恋愛に関してはシンママですけど、負の連鎖が起きないように。といつも考えています。

    • サランチュラ
    • 2020年02月25日 20:25

    このメルマガを読んで昔を思い出しました。
    私は物心ついた頃くらいから高校生17歳まで
    虐待をされて育ちました。父親の暴力です。
    その頃は今と違い児相などもなく、助けを出せるところも周りに知られることも絶対にだめな雰囲気があり、隠し通しました。
    唯一、一度小学2年の時、担任の先生が気づき
    母親と何度も話をしていましたが、なすすべなくでした。
    学校に行けないほどな時、気を失い意識不明になった時、恐怖から子供ながら回避する策を身につけ自然と振る舞うことを身に着け、勉強に部活やることを増やし家にいなければ回避できると中学まではそれを通しました。

    でも、私はある時思ったんです。
    このままずっと一生こんなふうに偽って
    自分を作っていくのかなと。
    何もできず、怯える妹、同じく止めることしかできない母親。
    誰も幸せではないと。

    連鎖は確かにあると思います。
    虐待をする人のほとんどは、されて育ってます。
    昭和の時代はそれが多かったようにも思います。
    だから、父親自身もそれが正しいと思ってやっていました。
    躾だと、よく言ってました。

    でも!!
    連鎖は断ち切れます(*´▽`*)

    私は、高校生の時、今までの虐待は私のされてきたことは間違っている!
    と、強く思いました。嫌だと!
    初めてやり返しました。
    その時の記憶が抜け落ちるほど、強い思いがありやり返したのです。
    もちろん、返り討ちにあいしばらく外に出られないほど誰だかわからないほど殴られましたが、大事にしたことで外に知らせたことで事態は大きく変わり、離婚し、父親は家を出され仕事もクビになり何もなくなりました。

    何年も前のことですが、憎みや恨みはなくとも私の人生において虐待をされて育ったことは大きなとても大きな影響を及ぼしていましたし、10代という一度しかない有意義な時間を仮面をかぶり、鎧をつけ、生きていました。

    でも、私の起こした動きは正解だったと自信を持って言えます(^^)
    親に愛されてこなかったことで、おかしな思考のまま過ごした時期もありますが、親じゃなくても他人でもいくらでも恋人ではなくとも愛情をかけてくれる人はいます。
    気付いていないだけです(^^)

    同じような人に惹かれる、負の連鎖。
    これもあると思います。
    そんな遠回りを回り道をしてもいいと思います。
    そんな親に育てられたから、自分もそぉなるとは限らないです。
    なるかもしれないと不安で子供を躊躇したこともありますが、自分次第、思考次第(*´꒳`*)

    私は、親になりましたが連鎖はしていません。
    断ち切るのも環境を変えるのも勇気がいりますよね。
    でも、その一歩がとても大きな一歩になることもあります。
    私は、自分自身が身を持って体験し
    その後の多くの人との関わりを持つ仕事をしたおかげで思考を変えることができました。
    色んな人の話を聞き、素直に受け止め吸収し
    本来の女性の感覚を少しずつ、愛されて育たなくとも知らなかったことを教わり今に至ります。

    kouさんの言っている素直になること。
    素直でいること。
    これで、人の色々な話を聞け変われたので
    本当だなぁ…と思っています。

    鎧をつけた子供
    素直な心のある大人

    私は、今のほうがとっても生きやすく楽しくて幸せを感じられます(*´▽`*)

    • あやや
    • 2020年02月25日 20:28

    kouさん…
    ありがとうございます。

    読みながらもう次から次へと涙が溢れて出ました。

    誰にも聞いてもらう事もできず、ただ黙って平気な素振りをし続けてきました。
    本当は悔しくて辛くて悲しくて泣きわめきたかったんです。
    更に昨日、傷ついてる時にもいつもずっと側で癒してくれた愛猫が旅立ちました。

    悲しみのドン底にいる時に害虫駆除のブログが来て、勇気を出して父親の事を書き込んで良かったです。

    本当に心が救われました。
    kouさんがついててくれるから、私、大丈夫です。

    いっっっぱい恋愛の勉強をして、必ず負の連鎖を断ち切って、必ず愛情をたっぷり注いでくれる存在に辿り着きます。
    そして今度は私が、私と同じ様に苦しんでる女性を救える存在になります。

    kouさん。見てて下さいね!

    • ゆうこす
    • 2020年02月25日 20:40

    Kouさん、こんばんは。
    久しぶりにコメントします。

    私は、親からの愛情はある程度人並みに受けてきたと思っていますが、親は不仲です。
    あからさまではないですが、小さい頃母親が怒って何日も口をきいてくれない事もしょっちゅうでした。
    父親はそんな母を窘めるわけでも深く話し合うわけでもなく、いつも嵐が過ぎるのを待つだけ。

    それが全ての原因ではないですが、最近付き合っていた彼氏も、仕事が忙しいとかうんぬんかんぬん言って会う回数が減り、連絡が減り、大切にされていないのがありありと分かり私から別れを告げました。
    未だにその判断が間違っていたのか、私がもっと我慢すればよかったのかと悩む日々です。

    新しい恋愛をしたくて、マッチングアプリも初めてみましたが、誰も信用できず八方塞がりになっています。
    こんな状態からどう抜け出したらいいんでしょうか。がむしゃらすぎますか?動いていないと負の気持ちに引っ張られそうで、どうにかしたいともがいてます…。

    • ななき
    • 2020年02月25日 20:56

    私も、モラハラなどが酷かった父親や父親に支配されていた母親の影響で、
    数年前は嫌なことを嫌と言えず、明らかな違和感があっても呑み込んで、
    常に相手の顔色を伺うことを最優先して、
    男性に対しては特に、基本びくびくしながらコミュニケーションをとっていました。
    自分の本心よりもその場の平穏を守ることを選択し続けていました。
    そんな自分に対して幼いころからずっと情けなさを感じていました。
    その癖は当然恋愛面でも影響して、そのせいで、大切な家族を自分の情けない恋愛(今考えるとそれは本当の意味では恋愛とよべるものではなかったのかも)に巻き込んで、かなり嫌な思いをさせてしまったことがありました。

    でもいろいろな縁で素敵な人間関係や新たな価値観に触れていくうちに、少しずつ変われています。
    kouさんのこのブログとの出会いも、その1つです。

    kouさんがいつもおっしゃっている、「女性は自由なんだ」ということ。
    まだまだ自分の実感として落とし込めていないし、落とし込めていないから実践するにも小さな失敗を繰り返しながらと、難しさを感じてはいますが、それでも楽しく学べている実感があります。

    辛いことが続いている時とか、恥ずかしくて穴に入りたいほどの失敗をしてしまった時とか、
    しんどくても、そこにはしんどいだけじゃなくて、そこから得られる学び、収穫が必ずあるんだと思います。
    現に、今の好きな人との恋愛につまずいて苦しくななり、あれこれ模索していた結果、
    kouさんのブログに出会えたわけです。
    この収穫はかなりかなり大きかった!笑

    1つ1つの収穫を、これからも、何においても大切にしていきたいです。

    負の連鎖は断ち切れる。
    なりたい自分には、自分が望み努力すれば必ずなれる。
    本当のことだと思います。実感です。

    ブログやメルマガなどを介して、それをずっと応援してくれるkouさん、
    心からありがとうございます。

    長々とすみませんm(_ _)m

    • えこ
    • 2020年02月25日 20:58

    kouさん

    親の連鎖やっぱりありますよね!
    私も子供心に、小学校の同級生は長男長女が多かったせいもありとても大事にされてたり、欲しいものを買ってもらえたりしてる一方で、私は末っ子というのもあり、鍵っ子で帰宅後も誰もおらず、雛祭りは全くですしほぼ誕生日も祝ってもらえませんでした(親からは同じクラスのもっと可哀想な境遇の子の名前を出してあの子の方が大変やから我慢しなさい。と比較されてました。)兄弟も年が離れてるので私が小学生の時はみんな成人していて、兄弟喧嘩も歯が立たず、長男長女の進学のことで親は頭がいっぱい。夕方は食卓で泣いてもみんな無視。ただ親戚や周りからは恵まれてると言われ、私の空虚な気持ちを分かってくれる人はいませんでした…

    虐待やお金の心配はなかったので、比較にはならないと言われるかもしれないけれど、心はいつも満たされてませんでした。

    学校でいじめられても、心配かけたらいけないと思い我慢して親には未だに言ってません。

    色んな心の勉強をして、だいぶ自分自身の気持ちと折り合いをつけれてきたつもりです。

    でも恋愛はまだ苦手の中でkouさんのブログに出会い勉強してる最中です。

    ここで質問なのですが、付き合う彼氏が親の愛情を受けてない人と出会ったりするのは私の背景と関係したりしますか?偶然かもしれませんが、出会ったりする事人より多い気が…

    それと、そういう男性に愛情を注ぐとその男性を変えれたりしますか?一方で都合のいい女ってとられちゃうでしょうか?そういう男性への対処方法というか、こういう事に気をつけたりしてあげたらいいって事があれば教えてもらえると嬉しいです!

    • 暁月
    • 2020年02月25日 21:15

    Kouさんありがとうございます。

    すごく嬉しい記事です。
    泣けてきます。。。

    この記事でたくさんの女性に安心が届きますように。

    • ふかわ
    • 2020年02月25日 21:25

    私の父親も最近まで人間じゃないような人でした。
    警察にお世話になったこともあります。
    そんな親を見てきて、どんな家庭がカップルがあるべき形なのか、人と恋愛をするってどんなものなのかよく分からなくなってしまいました。
    人を好きになる気持ちってどんなものですか?
    好きかも?と思って付き合った人と手を繋いだらゾクっとしてしまって、怖くなって結局お別れを告げてしまいました。
    人を好きになりたい、愛されてみたい。
    愛されるってこんなことなんだって死ぬまでには感じてみたいなぁ。

    • Pooh
    • 2020年02月25日 21:30

    Kouさん・・・
    涙。。。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    父親は、暴力をふるうというわけではなかったけれど、未熟な人間だったので、子どもたちにも母にも愛情を注げなくて、たしかに負の連鎖存在しています。

    Kouさんのうちおっしゃるとおり、愛されるということがよく分からなかった。
    こちらでお勉強するうちに、世の男性の優しさがわかってきました。
    ささいなことですが、気にかけてくださる方々の愛情に気づくようになってきました。

    負の連鎖からでま〜す!

    • ♡arico♡
    • 2020年02月25日 21:52

    『それは愛情を受けて自ら変わりたいと思わない限り、注がれていることにすら気づかずに連鎖の歯車を回し続ける役をやってしまう可能性が高い』

    中学生の時に、悪口ばかり言う人が同じクラスにいて、私が一時期ターゲットになったことがあります。
    それによって、私は悪口言われる人間なんだって思って、自分が嫌いになって、自信がなくなり、人の目や顔色ばかり気にするようになりました。
    だから、私を好きになってくる訳がないと思っていたので、恋愛経験も少ないと思います。
    恋愛の勉強をし続けてきて、だいぶ恋愛ができるようになってきましたが、まだ自信がないことはたくさんあります。
    でも、負けません!

    • あやこ
    • 2020年02月25日 21:59

    虐待の連鎖の問題。
    私も調べた事があります。そして、調べれば調べるほど父親から躾と言う名目で過度に手を上げられてきたことばかりが頭を過ぎるので、私と血の繋がった子供は育てられない…と考えたこともあります。そして、同じ血が繋がっているからこそ親と同じことをしてしまうし、子供という人間が所有物になってしまい子供に対して罪の意識なく凄惨な事ができてしまうのではないか?と考えたりもしました。

    私は、父親に対して一生許す事はありません。医療機関の診断を受けていないだけで、子供の頃にされたことを起因としたPTSDに当てはまる項目もかなりあります。
    命の重さを教えることが親の仕事の一つであるはずなのに、自分の子供を対人間として扱うことさえも出来ないのならば、私は親以前に人だと認めません。

    しかし、母は私が幾つになってもずっと愛情を注いでくれてますし、今までの職場の人達も私を娘のように可愛がってくださる方ばかりでした。だから私、十分愛情を受けて生きてると思います。

    恋愛にだって、昔に比べればかなり前向きに考えられるようになれました。
    まだまだ結婚との縁は遠そうですが、いつか叶うならば結婚もしたいし子供も愛したいと今は少しだけ思えます。

    私が好きになる人は大丈夫!
    だって、 気がついたら恋愛の勉強も今年で7年目なんだもの。こんなにも日々、Kouさんから沢山の愛情をもらってるのだから、私が選ぶ人は私のことをとても大切にしてくれるステキな人だと信じています。

    • おやさい
    • 2020年02月25日 22:47

    kouさん、私、変わりたいです。

    私は特に親から愛情を受けなかったわけではありませんが、確かに家庭環境は複雑で、思春期には本当に色々ありました。
    でも、それはもう終わりました。私はもう成人して、恋愛の勉強をしようとしてます。
    確かに私の人生の一部に影響はしたけど、未来には影響しないんです。

    • ROXANNE
    • 2020年02月25日 23:04

    Kouさん

    この世に生まれてきてくれて、ありがとうございます(^^)

    • みぃ
    • 2020年02月25日 23:26

    じぃ~んときました❗お気に入りに追加です。このサイトに出会えて良かったです。毎日毎日勉強させてもらってます。過去記事検索して復習してますもん!

    おかげで、男のわけわからない言葉や行動が少しは理解できるようになりました。プライドが高く、憎まれ口を言ってた元カレ。今では、私を守りたかったんだ、でもそれが出来るか不安だったんだ、とわかりました。年齢、学歴、育ちで受け入れてもらえるか不安で一生懸命頑張ってたんだろうな。

    今日のテーマにもどって、、

    親以外の人からだって愛情を受けとる事ができたら、人は変われる、うん!私もそう思います。私も変わりつつあるから、誰だって変われる、と思います。

    これからも宜しくお願いしますm(__)m。

    • はいあい
    • 2020年02月26日 0:08

    最近このブログを知り「恋愛の勉強をして幸せになってみせる!」という意気込みの反面、「こんな家庭環境で育った私が本当に恋愛なんてできるのだろうか」という気持ちが常に付きまとってモヤモヤとしていました。
    仕事も忙しく、身も心も疲労した残業終わりにkouさんの想いを読んで涙が出ました。
    家庭の連鎖は断ち切れるという事と、その理由をはっきりと言い切ってもらえたからです。そして、愛情を与えたいという気持ちが、とても嬉しく心強く、心温かくなりました。男性は怖いですが、怖くない男性の一人目をkouさんとしてどんどん広げていきたいです。(これだけ愛情をもらえればいくら私でも信用するしかないです♪)
    あと、コメント欄を読むと同じような事で悩んでいる方がたくさんいる事を知ることができました。
    みんな一生懸命に生きてきたんだなと。
    全員が幸せになって世に言う負の傾向を覆せればいいなと思いました。

    • もこみゆ
    • 2020年02月26日 0:58

    私も愛されたい。

    愛されているのかもしれないけど。
    もっと、ちゃんと。確実な。

    私が受けたい愛は誰からなんだろう?

    おやすみなさい。

    • ユイ
    • 2020年02月26日 0:59

    「どうやら豊作のようです(笑)。」

    おめでとうございます。

    「『ブログを書くヒマがあったら、もっとメルマガをくらはい。』
     一切受け付けません(笑)。
     今僕はノッているのです。」

    記事がいっぱいで嬉しいので、
    メルマガもいっぱいくらはいo(*´ω`*)o

    「そのうちの一つが、これです。」

    ふと目に留まり、気になっていたので、良かったです。

    「そういう傾向があるというだけの話です。
     …だから、ちゃんと考えればいいんです。」

    Kouさんはいつもそう言ってくださいますね。
    はい、そう信じています。

    「『女性の承認』でも、過去にそんな話をしました。」

    何回も話してくださっている気がするのは、
    そのためでしょうか。
    以前の記事にもありますね。

    「負の連鎖を断ち切る役と、新しい連鎖をスタートする役の両方を担う女性になってほしいなと、ずっと思い続けながら見守っています。」

    はい。そのつもりです。

    • ジュリエット
    • 2020年02月26日 1:21

    kouさん

    感動しました〜涙

    • コロン
    • 2020年02月26日 1:41

    こんばんは!

    Kouさん、私の親は暴力を振るうとかは一切なく、本当に大事に育ててくれたと思います。本当に感謝することもたくさんあります。
    ただ、あまりにも過保護すぎて正直愛されたというより、親のエゴに付き合わされたと思ってしまう部分もあって、本当に嫌になることもあります。ここでは、暴力を振るう父親のことなどが書かれていますが、過保護すぎてもちゃんと恋愛できるのかな?って疑問に思います。
    親を悪く言いたいわけでもそのせいにしたいわけでもなんでもないんですけどね(^^;

    正直親の身体が弱っているのでそういう部分では支えたいとも思います。でもあまりにも子どもばっかりでもう少し子離れしてほしいです。どういう距離の取り方がいいのか、、
    そういう親との距離感と恋愛についてはどう思われますか?

    教えてもらいたいです(TT)

    • 花笑✿
    • 2020年02月26日 3:17

    kouさん、さらっと言ってるけど
    すごく重要なことを言ってるなと思いました
    【だから、ちゃんと考えればいいんです。】

    ちゃんと考える、よく考える
    うん。本当にそうだと思う。
    何故かこちらの記事を読んで昔の
    "買い物の仕方にみる価値観"
    っていう記事を思い出しました
    本当に恋愛の勉強は全て繋がっていますね( *ˊᵕˋ)

    あややさんと同じく私の父もDVで
    母はギャンブル依存性でした
    本当に貧しくてライフラインが
    全部停まってしまう事もざらにありました
    私は弟の面倒を見るために学校を休みがちで
    勉強も着いていけず、高校も定時制でした
    まぁ…それは置いといて
    そんな家庭環境で育ったものですから
    例に漏れず私も自分の価値を知るのに
    だいぶ時間がかかりました
    手に取るものみんな安物で
    関わる男性も薄っぺらくて
    私もすごく安いっぽい頭の軽い女でした
    不器用で物事を上手く進められたためしがなくて
    恋愛も全然上手くいかなくてどうしようない時に
    このブログに出会いました
    記事一つ一つが目から鱗で夢中になって読みました
    12時間レッスンもやって、自慢じゃないけど
    好きな記事をまとめたノートが3冊あります笑
    スマホのメモにも好きな記事をまとめていて
    電車内とか仕事の休憩中にたまに読んだり
    ここを訪問するのがもう生活の一部です

    今年で読み続けて4年になりますが
    やっと…本当にやっと、
    kouさんの伝えようとしてる事を
    ちゃんと理解できるようになってきました
    そして、ちゃんと自分の頭で考えることが
    できるようにもなりました。
    なんで買い物の記事を思い出したのかと言うと
    以前は私にとって物を買うということは
    必要なものを安く手に入れることで
    それを手に入れることによって自分に
    どんな風に影響するのかを
    あまり考えていなかったように思います
    それで気がついたら無駄なものが増えて
    結局捨てる。そして安物をまた買う。
    この繰り返しでした

    けど今は化粧品一つ買うにしても
    まずは自分の今の肌の状態を観察したり
    解析ブログや美容の本を読んで調べたり
    ちゃんと納得してから買うようになりました
    側から見ればめんどくさそうだけど
    本人は結構楽しんでやってるんですよね笑
    だって大事な自分の肌につけるものを
    適当なもので済ませるなんて嫌ですもん。
    服も食べ物も出かける場所も関わる人も
    自分の意思を持って選択しています
    文字にすると重く感じるけど…
    でもそうじゃなくて、なんていうか
    無意識に行動していたのがやっと自分の行動を
    意識するようになったというか
    上手く言えないけど、そんな感じなんです

    私にとって考える事はとても尊いことで
    贅沢で幸せな行為だと思います
    子供の頃は考えることが自分にいい事を
    もたらすなんて考えてもみませんでした
    それを教えるのは親の務めだけど
    私の親は教えてくれるような人たちではありませんでした

    だから私は自分の力でもがいて
    考える事の大切さを教えてくれる
    kouさんに出会えて本当に良かったと思います
    私はまだまだです、伸びしろしかありません
    死ぬまで自分の人生を生きて
    幸せだなと感じて生きていきたいです
    そして愛し愛されたいです
    そのためにはちゃんと考えること、
    自分自身とよく相談すること
    そして勉強を続けていきたいと思っています。

    …結局何が言いたいのか分からなくなっちゃった。笑

    • はちみつぷーちゃん
    • 2020年02月26日 4:04

    「あなたには恋愛の勉強があります。

    あなたにはここに僕がいます。

    別に僕じゃなくてもいいです。」

    「だから僕がいる、というのは変ですが、せっかく僕との関係性ができているので、今からでも何らかの愛情を受けてほしいと思うことはあります。
    僕がしていることは間接的ですが、少しでも愛情として受け入れてもらえるのなら、いくらでもしたいと思います。」

    ブログのKouさんのメッセージ…
    過去の女性の承認の抜粋…
    このどちらもの、Kouさんからの無償の愛に感動してしまいました(/ω\)

    包み込んでくれる神父様のような愛情に飢えていたのかもと、気づきました。(信仰心があるわけじゃないですが(;▽;)そんなイメージ)

    なんとも言えない安心できる委ねられる、そして頑張ろうと思える、なにか…
    不思議な愛情。
    ブログに出会い読み漁ってた頃に、メルマガも熟読して、楽しみにしてた時はKouさんに惚れてしまいそうに何度もなりましたが(その当時は距離感を間違えてた頃です)

    それはこのずっと見守ってくれる、見放さない!と感じられる愛情を、常にブログから自然と感じ受け取っていたのだと思います。
    読み始めの頃は、男性からの愛情を受け取れない、受け取り方が分からない女だったので、とてもとても欲していたものをKouさんのブログで感じていたのでしょうね。

    今はおかげさまで、安心して愛情を受け取れる私に変われたのでKouさんの愛情を冷静に穏やかに受け止めることが出来て、誰かに依存せず自分で立とう!となれました(*ˊ˘ˋ*)
    まだまだ未熟ですが、こらからもたくさんの愛情受け取らせていただきます!!

    Kouさんに出会えて幸せです!ありがとうございます(∩ˊᵕˋ∩)・*

    • だいすき
    • 2020年02月26日 5:06

    …なんて愛情に溢れる手紙みたいなブログでしょう。

    確かこのブログの初めのメンバー入りの為の理由、課題に自分の家庭環境を書いて送りました。ずっと抜けない疑問がありました。何とかせないかん棘のような疑問。

    独身の時から母になってむしろ無視できないと思うようになり、誰からも言われてはいないけれど、心の芯に見えない棘が刺さっていたんです。家庭環境を周りに公にしても仕方のないこと。だけど生きてる限り影のようについて回るもの。苦しいですよそりゃ。抑えつければ夢に出て苦しい。ずっと独りで抱えるのであれば変化させたいと思ったのかもしれない。

    KOUさんならただ、聞いてくれるかも知れないと思ったのかな~??なんでだろ。インスピレーションかな。天王星という変革の星の元に生まれたからかな。この棘を何かに変化させる役割があるのかしら?いまわたしは恋愛ではないけれど、息子くんを通して、触れ合う人たちを通して、棘が何かに変わる実感をじわりじわりと感じています。

    このブログやメルマガを止めないで繋げてきてる成果はこれなんだね。それを感じられたのかも。KOUさんがそれ自信持ってええで~って背中押してるように見えました。

    • だいすき
    • 2020年02月26日 5:34

    あかん。

    みんなのコメント
    読んでたら泣く。
    泣いてまう。
    生きてるのってみんな辛いんだよね、けど喜びもあるんだよね◦º(@_@)◦。ぴえんº

    エンパス コントロール
    出来るときにまた来るね。

    • 真珠姫
    • 2020年02月26日 5:36

    私は、父から危害を加えられるということは無かったけれど、「父親が突然いなくなってしまった(間接的に自分の存在を無視された)」という拭えない意識がある状態で育ちました。

    それでも、今私のことをとても大切にしてくれる人がいるし、持ち前の素直さ、感情表現の豊かさを持って、相手を魅了し続けられてます(^^)

    また、父はどちらかと言うと、子供っぽく、話が通じないところもあります。
    (私が望むやり方での)話し合い、歩み寄りというのが難しい相手です。

    しかし、今の彼は正反対です(*^^*)
    客観性があるし、全体や他人の事を考えて行動出来るし、私との話し合いもきちんとしてくれます。
    面倒臭がる素振りなどみせず、向き合ってくれます。
    きちんと自分の意見も言うし、私の話も聞いてくれます。

    それらは、Kouさんから、「男性は女性の喜ぶことが好き」や、「頼られるのが好き」、「女性の尊厳を大切にして下さい」と言う事を教えてもらい、実践してきた結果だな、と思ってます(*^^)v
    (Kouさん、ありがとうございます*)

    • なお
    • 2020年02月26日 9:30

    連鎖 断ち切れるかな。
    断ち切りたいですね。

    親から、大好きだと言われたことがありません。
    抱きしめられた記憶もないです。

    子供には、してほしかったことをしています。
    あなたはそのままで価値があるよ、と伝えます。

    私の愛情表現は、きっと親から大好きと言われて育った人よりは違うかもしれません。
    でも、嘆いても私にはどうすることもできません。
    今から自分に大好きと言って過ごそう!
    と頑張っています。
    今までは相手に求めすぎる傾向にあったけど、
    まずは自分自身から愛情を受けようと思っています!

    • きょうこ✳︎
    • 2020年02月26日 10:47

    ほんと、kouさん好きすぎて無理。゚(゚´ω`゚)゚。
    朝から泣かせないでください!!笑
    私の父親もえぐいDVだったので差はあれどあややさんの家庭環境の苦しみは少なからずわかります。こんな父親に育てられてまともに育つはずがない。DVを受けた子供は愛情を知らないから受け取れない。自分の子供にもDVをする。人にも愛情を注げない。そんな言葉が世の中に溢れていてずっと存在否定をされてるように感じていました。
    じゃあどうしたらいいの?もうこの父親のもとに生まれたから人生終わりなのか?って思っていました。でも違います。父親と私は違う人間です。
    血が繋がってるからって全く同じになるわけがないんです。kouさんがおっしゃるように絶対に変わります。必ず。虐げられたことがあるということはその苦しみ痛みを理解しているということ。それはそれだけ他の人からもらった愛情の温度をより明確に認識できるということです。傷ついたことがある人しかその痛みはわからないんです。傷ついたことがある人ほど人に優しくなれるんです。

    • 幸花
    • 2020年02月26日 13:23

    父親じゃなくて他人から言われたことはあるよ。
    詳しい状況は説明したくないけど。
    「あなたは幸せになれない」と言われて、未だにそれを引きずってる。こちらが去るときに「あなたは幸せになれるからね」と取り繕うように言われたけど。
    だから何?言った言葉は取り消せない。お前は私に幸せになれないと言った。謝ったって絶対に許さない。
    その時のことは日毎に記憶が薄れていくけど、「幸せになれない」という言葉だけは今でもたまに思い出す。
    どうせ、その言葉を引き出した私が悪いんでしょう。

    • きのこる
    • 2020年02月26日 17:37

    kouさん記事いっぱいありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
    うれしい(>ω<)
    お疲れ様でございました☆

    私は一人っ子なので両親の愛情を一身に受けて育ちましたが、10年近く前に父の不倫が発覚してからは夫婦仲は断絶状態です。

    お金に困らなければ母は離婚したでしょうが、生活できないので、ほぼ口をきかない生活をされています。
    食事は絶対一緒にはとりません。私がいると外食もしますが母は父の顔も見ないし、私にしか話しかけません。
    父はケロッとしてますが。

    私にとっては良い父で、良い母でしたが、父にとっては良い奥さんではなく、母にとっても良い旦那ではなかったということです。

    母は父の喜ぶことをしてあげようと必死に尽してきましたが、父から敬いの言葉は一度もなく、月10万近くのお小遣いから何かプレゼントということも一切なかった。
    そのお小遣いは不倫相手との遊びに費やしていたというのが発覚して、母激怒→不倫相手の家に怒鳴り込む→相手も怒鳴り込んでくるというドロ沼があった訳です。

    私もあの時は父なんて野垂れ死ねばいいとか思ったりしましたが、恋愛のお勉強をしている今となって冷静に考えると、母にも問題があったと思うのです。

    母はお風呂あがりにパンツ一枚で部屋をうろつきながら、三段腹をバンバン叩いて「まーた太っちゃったーわははは」と言うような人です。トイレ全開でも全く気にしないし。

    逆に父は着替えは必ず隠れてするし、上半身裸で部屋をうろつくこともほぼ無いです。

    母はメイクはちゃんとするし、料理、掃除、裁縫が好きなので、自分は妻として完璧にできていると思っています。

    でも違うんだなーと今となっては思います。
    料理、掃除、裁縫、どれも完璧にできなくても女性であることを守り続ければずっと大切にしてもらえる。
    母は完全に、父のお母さんになっていましたね。

    男性は父のように必ずよそ見をする生き物なのだと信じて疑わない時期もありましたが、kouさんのおかげで自分次第でどうにでもできることを学び希望になりました。

    そして今、本当に幸せな恋愛ができています。
    一年以内で終わる恋愛ばかりだった私が、もう3年以上、彼から愛情を注いでもらっています。
    ありがとうございますkouさん( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • もりかわ
    • 2020年02月26日 19:38

    ふふ、1日に4回もだなんてすごーい(*´∀`*)♡
    旺盛な殿方ってほんとに素敵!わたくしの敏感な女性の部分がぴくぴく反応しちゃいまする!

    (違っ、違いますよ!女性の心とか女性の感覚とか内面の事です!)

    それにしても、これでもかというくらいに温かさと豊かさを惜しみなく与えてくださるkou殿には豊穣の神っぽさを感じまするなぁ。やっぱりお大豆大明神だと感じたわたくしの「本心」に狂いなし!

    こんなに、いっぱい、たっぷりの愛情、一滴たりとてこぼしてしまってはもったいのうござる。

    「受け取る事」が女性の愛情だとこのブログで学ばせていただいたわたくしも、しかとこの胸で受け取りまする(*^ω^*)ぱいーん♡(弾いちゃった)

    「受け取る事」

    わたくしは、これができるようになるまでが一番大変でござった。今でも、油断すると受け取り損ねたりいたしまする。ぱいーん。(やめなさい)

    「受け取る事」が出来るようになるには、何個かハードルがあり、そのハードルは自分一人で越えないといけないゆえに、いきなりは出来なくて、出来ない事で自分を責めたり逃げたり自信を無くしたりなどもして、なかなか大変でござった。

    そして、この一人で越えないといけないハードルについて、今まで自分の言葉で表現できなかったのでござりまするけれども、今回の記事で、見事にkou殿が言語化しておられて、わたくし勝手にびっくり感激しておりまする!

    「愛情を受けて自ら変わりたいと思わない限り、注がれていることにすら気づかずに」

    これでござりまする。まさにこれでござりまする。わたくしが感じていたハードル、まさにこれでござりまする。この文章秀逸すぎて、本当にぴくぴくいたしまする。kou殿しゅごい!

    つまり、

    「愛情を受けて」
    「自ら」
    「変わりたいと思う」
    「(自分に)注がれていることに気づく」

    この4つのハードルを越えた時にわたくしは「受け取れた」と感じた気がしたわけでありまして、

    この4つさえ頑張って越えられたなら、kou殿のお言葉は愛情なのだと受け「取る事」が出来るようになり、負の連鎖断ち切りバサミをゲットできるのでござりまするなん(`・ω・´)!

    ちなみにわたくしは、

    ハードルA「(自分に)注がれていることに気づく」を越えると
    ハードルB「変わりたいと思う」がやってきて
    それを恐る恐る越えると、
    ハードルC「自ら」が立ちはだかり、その先に一番越えたいハードルD「愛情を受けて」が見える

    こんな感じでござった。

    ただ、このハードル、越えるコツをつかむまでにかなりの時間がかかり申した。

    なにせ、自分の「意思」と「本心」の二つが揃っておらぬと、このハードルは越えられないゆえ、「意思」だけで挑んで失敗して、失敗したら凹んでを繰り返しておりました。

    (しかし、失敗は挑戦した証。何も恥じる事などありませぬ。と、自分に言い聞かせるこの頃。笑。)

    ただ、ハードルA「自分に注がれていることに気づく」は、kou殿が「女性の承認」でサポートしてくださっていたり

    ハードルB「変わりたいと思う」は、目指すべき素敵すぎる姫様方や、同じように励んでおられる素晴らしい姫様方と交流ができてしまうという、貴重なコメント欄が設けられているため、

    この2つは「本心」(楽しい)か「意思」(学びたい)のどちらかがめちゃくちゃ強ければ、気がつけば越えちゃってたという事もあるのだろうなとも思いまする。だからkou殿は、楽しく勉強してねと言っておられるわけでござりまするな。

    だがしかし、ハードルCの「自ら」は、どんなに「意思」が強くても「本心」を置き去りのままだと越えられなくて大変なのでござりましゅた。

    ああもう本当に、もう、わたくし、ああああこの「本心」を持って、ハードルCの前に立つまでが、一番の試練でござった。ああぁ。

    だってね、もうね、わたくし、今まで自分の「本心」に対して酷い事ばかりしてきたゆえ。

    「本心」と向き合う事だけは絶対嫌だ。と思っており申した。

    大事で価値のある「本心」から、あなたは最低だ。信用ならない。大っ嫌い。などと言われようものなら、この世の終わりにも等しいゆえ。もうね、「本心」と向き合う事からひたすら逃げておりました。

    「本心」は価値があり大事で取り扱い注意なものだと知っているがゆえに、自分で大事に扱う自信がなくて、誰かに預けようとしたり、何度も手放そうとしたり。(ムセキニーン)

    「本心」が傷ついたらやばいと思いすぎて、冷蔵庫に仕舞ったり、金庫に仕舞って鍵をかけたり。(シンパイショー)

    それでいて取り扱い注意な「本心」に気を使うのが面倒になって、押し殺そうとしたり、生き埋めにしたり、何度も傷つけては傷口を抉ったり。(メンヘラー)笑。

    それはもう、「本心」に対して酷い事ばかり。

    そして、しまいには大事な「本心」に酷い事ばかりしたという事実から逃れるために、隔離部屋に「本心」を押し込めて、見て見ぬフリをしておりましたからもう。。。

    「本心」と向き合わないといけないなんて、気が遠くなるような問題でござった。

    「本心」が今どこにあるか、見つける方法は比較的簡単でござった。「幸せになりたい」と唱えると分かり申した。

    しかしわたくしの場合「本心」を閉じ込めた隔離部屋が、カサコソザワザワいたしました。

    あひぁぁ。「本心」はまだ生きてるっぽい。でも、このカサコソ音は、虫かもしれない。もしかしたら部屋の中は虫に喰われて瀕死でボロボロになった無残な「本心」と気色悪い虫だらけなのかもしれない。ひぃぃ。「本心」がわたくしを恨んでいたらどうしよう。呆れていたら?見放されたら?あれだけ酷いことをしたのだから憎まれて当然。。。

    そんな想像しかできずに強烈な不安と焦りと自責の念に苛まれて、自分のせいで虫まみれでボロボロになった醜くグロテスクな「本心」とご対面して恨み事を言われるくらいなら、いっそ、このまま、隔離部屋は開かずの間にして、幸せになる事を諦めたら「本心」を見なくて済むとも思い、不幸になりたい病にもなり申した。ずーん。

    しかし、不幸になりたい病になれば、それは不幸になりたい病だよとkou殿が教えてくださっているように、どこへ逃げても、どんな状況でも、kou殿が手を差し伸べていてくださっているわけでござりまして、ブログを読めば読むほど「幸せを諦める」という選択肢が削ぎ落とされてゆき、嫌でもハードルCが目の前に。

    ただ、どんなにkou殿が強力な味方であろうとも、わたくしの「本心」がある隔離部屋に一緒に入って来てくれる事はないし、わたくしが隔離部屋の外で待ってたら虫を綺麗に片付けてくれて、なおかつ、あなたの「本心」は大丈夫だったよ、ホラ。って言って渡してくれるわけでもなく、

    あくまでも、自分で虫まみれの隔離部屋に突入する気力と知恵を授けてくださるだけなので、

    ホウキとチリトリと殺虫剤と傷薬を装備した状態で隔離部屋の前に立ち尽くし、「でもkou殿は一緒に戦ってくれないんでしょ、、、一番大変な場面で誰も助けてくれない、、、」と一人で拗ねたりした事もあり申した。笑。(ジブンノセイタナアゲー)笑。

    リアルでも、助けてくれそうな優しい殿に出会い、この人なら隔離部屋に一緒に入って一緒に虫退治してくれるはずだと間違った期待をして、勝手にあれこれ色々尽くしては、いつまで経っても隔離部屋に来てくれないことに不満を覚え、わたくしの「本心」を助けてくれないなんて愛してないんでしょ!と、疑ったり、悲しんだり、期待ハズレの結果に嘆いたりという経験もしましたゆえ、わたくしのこじらせ力とひねくれ力はかなりヤバみが強うござった。(ただの依存体質とも言うー)笑。

    今思えば、kou殿や、殿方、それに優しい言葉をかけてくださる姫様方も、本当は、できるなら隔離部屋に入って「本心」を抱きしめられるなら、できるならそうしたいと思っていて、でもできないもどかしさを抱えながら、やきもきしながら見守っておられるんにゃろなぁと思い馳せましてござりまする。

    尊い「本心」

    一人にひとつずつの「本心」

    触ることが許されるのは、その人一人だけであり「本心」を傷つけるのも、助けられるのも、自分一人。なのだろうなと、思いまする。

    自分の「本心」を助けられるのは、自分一人しかいないと覚悟できたとき、依存体質なわたくしでもちゃんと一人で隔離部屋に突入でき申した。

    そして、隔離部屋に想像してた虫なんていませんでした。

    わたくしの事を恨んでるかもしれないと思っていた「本心」、恨んでなんかいませんでした。虫なんかに負ける程弱くありませんでした。

    「待ってたよ」って。

    虫退治用品で完全武装して、傷薬と包帯抱えて、冷や汗垂らして、情けなく足を震わせて、なんとか立っているだけのわたくしを、笑顔で待っておりました。

    kou殿が常々言っておられる「女性の心は美しいです」という言葉を、この時はじめて、ホンマやと思えましてござりまする。

    そして、今までわたくしが散々酷い目に合わせて、勝手にみくびって、醜いと決め付けていた「本心」が実はめちゃくちゃ強くて優しくて美しいのだと知って、絶対に自分には縁のないと思ってた”自信”とやらが手に入った気がいたしました。

    「意思」と「本心」を持つと自信がおまけで手に入るゆえ、絶対無理だと思っていたハードルC「自ら」が、わたくしにも越えられ申した。

    あとは、一番越えてみたかったハードルD「愛情を受け」を越えるだけ。

    kou殿がまた素敵なことを言っておられるー!きゃー(*≧∀≦*)!と言いながら、このブログやメルマガを楽しむだけでござるゆえ、ハードルDは超簡単でござった♪

    そして、その「kou殿の素敵な言葉」を「本心」に渡すと「注がれた愛情を受け取る」という感じがして、うふふ。ごぱごぱと心が潤いまする(*´∀`*)ぜいたくー♡

    「本心」を「女性性」と言い換えても良いかもしれませぬな。

    「愛情を受けて自ら変わりたいと思い、注がれていることに気がつく」

    このハードルさえ越えられたら、本当に、変われまする。

    ちなみに、わたくし「だから、ちゃんと考えればいいんです」という、コレ系のお言葉、

    「本心」押し込めている時、大っ嫌いでござった。嫌オブザ嫌。嫌の極み。笑。

    まるで、突き放されたような、ひとりぼっちで頑張れと言われているような、コレができないからダメなんだよと言われているような、無理難題をふっかけられているようにしか聞こえず、本当に、厳しくて冷たい、出来る人特有の綺麗事だと感じ、不出来なわたくしには絶対実行不可能な言葉だと思い込んで落ち込んでおり申した。かつてのわたくしひねくれすぎワロタ。

    けれど「本心」を隔離部屋から自由にした今は、「だから、ちゃんと考えればいいんです」という言葉も、すごく温かくて優しい言葉だなと思えましてござりまする。

    ブログを読み取れ、何かを感じられる人には「考える力はすでにある」と信じていてくださっているから出てくる言葉であって、

    「あとは、すでに持っているその力を使えばいいんです」と、言ってくださっているだけのことなんにゃろなぁと、わたくしは受け取りましてござりまする(*^ω^*)

    わたくしの「本心」(女性性)を信じてくださっている男性が、ひとりは確実に居る。

    それを感じさせてくれる「恋愛の勉強がある」

    それだけで心強く、満たされる気持ちでござりまする。

    うふふ、思いあふれすぎて書くのが楽しすぎて、またまた長文乱舞してしまい申した(*´∀`*)

    だって、kou殿が4回も出しちゃうから、あふれちゃうのは仕方のうござりまする。

    うふふ。わたくしも、改めてkou殿の存在に感謝申し上げまする(*^ω^*)

    ではでは、kou殿も、姫様方も、皆々様が良い夜のひとときを過ごせますようにー♪

    • クッキー&クリーム
    • 2020年02月26日 20:30

    この記事を読んで感動しました。
    私の父も、もれなくダメな男です。DV、生活費を出さない、飲み歩く…などなど。
    そして、小学生のときに母が衝撃的な本を借りてきました。
    「父親がDV男だと、娘もDV男を選ぶ」というようなタイトルの本でした。

    私は小学生ながら危機感を覚えましたが、諦めませんでした。絶対に良い人と結婚する!と覚悟を決めて恋愛の研究を始めました。
    そして、研究もそろそろ終盤にさしかかりそうというときにこのブログにたどり着きました。

    結果、今は本当に素敵な人と結ばれました。私のことをなによりも大切にしてくれています。私はこんなに愛されていいんだ、愛される価値があるんだと毎日実感しています。

    なので、親から愛されなかった人も、今まで恋人に大切に扱われなかった人も、諦めずに勉強し続けてほしいです。女性は宝物なのです。

    • まるこ
    • 2020年02月26日 21:40

    Kouさんの言葉、すごく心に染みました。

    私の父もずっと大人になりきれず、何が本当に悪いことなのか根本的なところで分かっていないような人でした。

    ずっと小さい頃からそれで悩まされ、顔色を窺う日々が続いたことを今でもよく覚えています。

    それでも大好きだったから信じてきたのに最後にまた裏切られ、その時は本当に悲しくて悲しくて…母や姉にもこの苦しみは分かってもらえないと孤独感に苛まれました。

    数年前からようやく外に目を向けられるようになり、親元を離れ両親も離婚しあの頃に比べると大分心も穏やかになりました。
    離婚したといってもたまに皆で集まりご飯する仲です。
    家族は大好きなので今は一番良い形の家族になれたのだと心から思っています。

    きっと私にとって大事だったのは両親が自分の全てではないと理解できるようになったことだと思います。

    私には私の人生があり、両親もまた一人の感情を持った人間なんだと。
    裏切られたとかどうとかは結局のところ親の意向にすがり続けた自分にも非があったのだと今では思えるようになりました。

    …まぁ向こうにも悪いところはありますが笑
    距離をおくことでそう気持ちを落ち着かせられるようになったということですかね(^^;

    数年前と言いましたが…考えてみればKouさんのブログに出会ったあたりから一人暮らしを始め、ちゃんと親にも自分の気持ちを言うようになった気が…
    いつも何かで心が揺さぶられたときは、Kouさんの教えを思い出して自分が今どんな気持ちで何を伝えたいのか考えるようになりました。

    やっぱりKouさんパワーは偉大ですね(^^)

    本当に感謝しています。
    Kouさん、いつも私の心の支えになってくれて本当にありがとう。

    • ひつこ
    • 2020年02月26日 22:13

    私の父も、問題アリでした。

    怒鳴る、物を投げる。
    人にも動物にも当たる。

    平気で嘘付いて
    ギャンブルで借金して。

    体調を崩して学校を休んだら
    「大丈夫?」ではなく
    「俺にうつすな」でしたね(^^;

    よく身体も触られて、
    娘としてはそれがとても嫌で…

    どんなに嫌と言っても
    泣き叫んでもやめてくれなかったです。

    「やめてください」って言葉は意味ももたないものなんだなと、小学生ながらに思ってました。

    私がダメな奴だから、怒られたりこーゆー扱いをされるんだろう…って、ずーーーっと思ってましたね(^^;)

    父親にワガママを言ったり、甘えたり出来る友達が羨ましかったです。

    • はるかほのか
    • 2020年02月26日 23:12

    Kouさんブログにメルマガ、ありがとうございます。

    このブログ記事、メルマガ、皆さまのコメントを読んでいると胸が打たれます。泣けてきます。

    私の父も短気ですぐに癇癪を起こし、暴力を振るう人でした。
    病院に行くほど酷いものではありませんでしたが、子供心にいきなり癇癪起こしてぶたれるのは、恐怖でした。

    母は生まなければ良かった、生まなければ離婚出来たのに、と毎日呪詛の様な言葉を浴びせかけてくる人でした。
    私が何か言えば、全力で否定する人でした。子供の私が大人の口に勝てるわけは無く、辛くて涙を流してました。

    私は両親から貰えなかった愛情を彼氏に求めてました。なので、ちょっと優しくされたら、すぐ惚れて、愛情欲しさにすぐに体の関係を持ってました。
    どうすれば愛情をもらえるのか、術が分からなかったです。
    相手の望むものをあげれば、愛情がもらえると思ってました。

    自分の価値なんて無く、そもそも不要な子供と言われていたので、自分を必要とされたくて必死でした。

    両親を擁護するつもりはありませんが、ひょっとしたら負の連鎖で、父もまた暴力を受けて来たのかもしれません。
    また昔は、躾と言う名の暴力が当たり前だったようにも思えます。
    小学校時代、同級生の女の子は父親に殴られてアザが出来た、と言ってました。
    田舎だったからかも知れませんが、男性が暴力を振るうのは一般的であると思われていたように思えます。
    しょうがないよね、耐えるしかないよね、、、と。
    高校時代の部活の顧問の先生も、手をあげる人でした。
    今なら父は家庭内DVで、顧問の先生は体罰で、問題になると思います。

    母は今思えば、専業主婦で、おぼえている限り、これと言った友達も付き合いも無かったので、ストレスの捌け口が子供しかなかったのだろうと思います。

    だからといって、どちらも仕方ないで済む話では無いのですが。

    このブログに出会い、恋愛の考え方は変わって来ました。
    今からなら、負の連鎖は絶ちきれると思います。

    もっと自分を大事にしていきたいです。

    • eri
    • 2020年02月26日 23:42

    3日間、愛知の実家に帰りました。(私は永遠にずっと寝てただけですが、、、笑)たまたま日本に帰国していた父親がコロナウイルスで、海外に帰れなくなり、1か月くらい日本にいます。私は、今の現状を伝えられていませんが(日本に帰ってきたら私がいなくなっていて、びっくりしてたと思う 笑)、勝手に家を出たことをあまり怒っていなくて、本当にやっていけてるのか!本当に大丈夫なのかと何度も言われて居心地悪かったのですが、今、東京に戻ってきて、ものすごい孤独感と不安に襲われて、何気ない雑談でも、家族と久々に過ごした時間に癒されていたんだなと思いました。周りは親を頼った方がいいといいますが、不安にさせるだけなので、私は言いません。(母親は薄々様子がおかしいことに気づいてると思います。仕事のことに一切触れませんでした)伝えたって、現状が変わるわけではないし、いいの。隠してるつもりもないし、自分が悪いことしたんではないのだから、このまま出来ることを頑張る。不安で時間がいたずらに過ぎて、もったいないなと思ったので、仕事における、不安は、転職のプロに任せよう!とサイト10社くらい登録して(笑)、特に、少人数のエージェントの方は、電話にはいつでも出るので、少しでも不安になったらなんでも言ってください!と言ってくれますし、滑り止めは全部、お任せして、本命は、自分で申し込んで、進めてこう!と、切り分けることにしました。不安があると本当、自分らしさが出せないなと思うので、悩んだらKOUさんのブログにも書いて、今自分がどんな悲惨な状況でも、自分は周りに影響を与えていく立場だということ忘れずにいたいです。どうしても自分を守ることばかり考えてしまうのですが、自分が貢献出来ることとか、力になれることを一生懸命考えようと思います。

    • メリー家の執事
    • 2020年02月27日 0:14

    こちらのブログを読むようになって2年経った最近になって、私自も「ひどい父親を持った娘」で「いい恋愛ができない傾向にある」と気付きました。

    男性から酷い目に遭うのが当然だと思って、酷い男性ばかり無意識に選んで付き付き合い続けてきた…それが私です。
    長い間、自分では原因が全くわからなかったので、本気で御祓いを受けようと考えたこともありました。

    >そしてその傾向とやらも、抗おうと自ら思えば、簡単に打ち破れます。

    >別に呪いでも何でもないんですよね(^^

    Kouさん、今からでも打ち破れるでしょうか?
    私は変わりたいんです。

    • がおがお
    • 2020年02月27日 4:32

    連鎖、断ち切りたいです
    父親からは暴力
    姉からはずっとモラハラというか全否定を受けてきて
    母からは贔屓されない方で
    まだ自己肯定感が持てません

    正直、色んな人から沢山告白され続けていないと
    自分が保てません…

    これはいけないことだとわかっているのですが
    男性から魅力的だと言われ続けないと
    生きている意味がわからなくなってしまいます。

    それさえこじらせて、
    最初は魅力的だと言ってくれていた人が離れていくと、今度は逆に追いかけてズタボロになる…
    まぁこれはさすがに恋愛の勉強をしてなくなりましたが

    他人からの肯定を求め続けている私がいます
    もはやそれが目的になってます。。。

    男性から、どうしてまだ未婚なの?と
    不思議がられるのもわかります
    女友達からも言われます
    どこでも良い顔してるんですね私

    次の記事にもあるように
    同じ立ち位置に居たら絶対這い上がれないのがわかっているから
    素晴らしい人の隣に自信を持って立てるように
    遜色なく立てるように
    どんどん完璧に近づけて

    だけどそれだけ。それを称賛してくれる人をたくさん侍らせて
    それだけで満足してしまうんです

    愛ってなんだかわかりません
    今までの彼氏全員、人として興味なかったなと振り返ります

    そもそもほぼ人に興味ありません
    嫌われたくないという感情だけです

    自由な振る舞いもどこまでして良いのか
    さじ加減もわかりません

    世の中の女性の自由さに驚くばかりです
    見様見真似でやっても、やり過ぎて引かれます

    何もない私はどこに進んで良いのかわかりません
    もうkouさんのブログ1年以上読んでますが
    何もわかりません
    ダメな読者だな〜と思ってます…

    • sonoko
    • 2020年02月27日 8:26

    この話は、コメントせずにはいられない…

    我が家は、アル中で暴力ふるう父と、
    激情型の母の家庭でした。
    家庭が自分の世界のほぼ100%だった幼いころは、心のどこかが凍ってました。
    成長して、暴力や罵声を浴びせない普通の人たちとたくさん出会って、凍っていた部分が溶けました。

    「父親と同じような男を好きになる」は、
    父親のような男しか知らないから起きることかと。
    素敵な男性といっぱい出会えば、偽物は見抜けるようになるんじゃないでしょうか。

    私は「暴力は連鎖する説」が怖くて…
    子どもができたら、自分も暴力をふるっちゃうんじゃないかと、怖くて子どもを作る気になれませんでした。
    いま40代になり、精神的にも成長して、
    子どもをかわいがる自信があります。
    ただ、もう出産は無理な年齢ですが…(^_^;)
    自分の子どもじゃなくても、身寄りのない子どもたちのために何かできたらいいなと。

    「虐待父がようやく死んだ」というマンガエッセイ、ためになるかもしれません。

    ぜったい大丈夫!

    • ちょいとま
    • 2020年02月27日 10:25

    kouさんのブログとメルマガで恋愛の勉強を始めて3年ほど。

    何度も何度も記事を読んで自分の中に落とし込んで、
    毎日を楽しく過ごしている中で、いいなと思える人に出会い、
    納得いくまで相手の男性を見て
    この人なら大丈夫、という確信を持って
    ようやくお付き合いに至りました。

    毎日幸せで安心感もあって、
    ようやくここまでたどり着けたんだなと思っていました。

    なのにいざお付き合いが始まると
    わたしの今までの勉強が活かせない。
    一人のときはしっかり立っているつもりだったのに
    二人になった途端、相手のペースで自分がグラグラしてしまったり
    勉強してきたことを当事者として発揮できず
    ものの数ヶ月で、友達に戻りたいと言われてしまいました。

    いくらたくさん読んで勉強しても
    何度もアウトプットして練習しないと
    いきなり本番ではうまくできないのかな。
    いざ必要な場面で実践できない人はどうしたらいいのでしょうか。。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP