理想的な恋愛の進行スピード

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨日書いたこちらの記事で、連鎖を断ち切るという話をしました。

随分昔にも似たような話を何度かしています。

あなたには恋愛の勉強があります(^^

本当に以前から同じことを言い続けているんですよね。

実は僕のブログには、この連鎖を断ち切るということに悩みながら、見事にそれを断ち切って明るい未来を作っている女性もたくさんいます。

以前よくコメントを書いてくれていた女性で、今でも人気のある人のうち何人かも、そうでした(^^

できるんですよね、ちゃんと断ち切れるんです。

 

僕がずっと言い続けていることはまだ他にもたくさんあります。

たとえば、こんなものです。

このブログは?

るーつさんより:

こんにちは(^-^)
最近メルマガ登録させて頂き、毎日のkouさんのメルマガに勇気を貰っています。
今好きな人は17歳年下で、会社に最近入ってきた彼女のいる素敵な男性です。
最初は新しく入ってきたただの新人の男の子で、話を良く聞いてあげていました。
私にはその前にナンパで付き合い始めたばかりの彼氏がいてラブラブだったので、その年下同僚は目にも止めていませんでした。
会社の飲み会は毎回楽しく、私は酔っぱらって楽しんでいる為、何か言われても覚えていないのですが、その年下の彼に色々な気持ちを伝えられながら、二人で飲む機会が出来た時になんとなく体の関係にまで進んでしまいました。
さすがに私も反省しましたが、その年下彼は今までと変わらない態度でマメに連絡をくれたり、周りに気づかれまいとだけ必死な私に、気にしないようにと心使いもしてくれて、年下なのにとても精神的に大人な彼です。
すでに私の心がそちらに行ってしまっていて、その前の彼には気持ちが失くなっています。
前の彼にはそれとなく気持ちが今あなたに失くなり始めたと伝えて、会わないようにしています。
しかし、彼に会う約束をしようとすると彼の方からキャンセルが二度続き、バレンタインがあったので、私は帰りに二人で会えるように誘ったのですが、それも彼女との約束があるからと断られ。避けられ始めたのかと思ったのですが、その日やっぱり少しの時間なら会えると、会社の終業間際誘われたり(それは私がすぐ予定を入れてしまい断りました)結局会いたいのか会いたくないのかよくわかりません。
最初がスムーズ過ぎたせいか、今はなにも進まずこれ以上は諦めた良いような気もしてきていますが、実際は私も諦めきれていません。
kouさんのブログを読みあさり、すべてを見せないように私からは最低限しか連絡も取らないでいますが、毎日の彼からのラインや電話のみで彼はなにを求めているのか、日常の私のままで彼と恋愛できる日が来るのか、このような進み方が謎です。
こんな牛歩で歩む恋愛が今までなかったことにも気づきました。
と、文章にしてだいぶ落ち着いてきた私もここにいます笑

何という場所にコメントを・・・(^^;

こういうよく分からない場所にもコメントを書けるのが、このブログの特徴かもしれません。

意外な場所にコメントを書いている女性もいて、驚くことがあります。

 

このコメントの状況はともかくとして、この表現が気に入りました。

牛歩で進む。

いいと思うんですよね。大いに結構です(^^

 

と言うより、牛歩と呼べるくらいのスローペースで進んだ方がいいくらいなんです。

みんな展開が早すぎるんです。

期待する展開も早すぎます。

もっとじっくりコトコト煮込まないといけないんです。

 

ずっと言い続けていることで、恋愛というのは人間関係の上にしか成り立ちません。

突然好きになったりはしないんです。

えっ、Kouさん、私は昨日突然好きになった人がいるんですが・・・。

あー、大丈夫です。それ、勘違いですから。

 

この際だからはっきり言っておきます。

女性が突然惚れるというのは、相当に危ない精神状態であることのサインです。

危機的な状況であればあるほど、女性は惚れやすくなります。

その惚れるというのも実は錯覚でしかないのですが、これが本人には分からないんですよね。

 

危機的な状況から自分を救い出してくれたから惚れましたという話はよく聞きます。

これはまだマシな方ですが、実際にはNGです。

きっかけの一つとしてはありかもしれませんが、もしそうならピンチを救うだけで女性を落とせることになってしまいます。

男性にとってこんな楽なことはありません。

 

もっとひどいのが、危機的な状況にたまたま居合わせたというだけで惚れるパターンです。

よく言われる吊り橋効果とかいうやつですね。

心理的にはあるかもしれませんが、これで惚れたら一巻の終わりだと思った方がいいです。

居合わせれば誰でもいいんですから。

 

ちゃんと相手を見ないといけないんです。

僕は恋愛の勉強で、相手をよく見ようという話を、とにかくよくしています。

話しまくっています。

惚れすぎ危険というのは、そういうことなんです。

 

簡単に男に惚れる女性は、ダメです。

だから安くなるんですよね。

簡単に手に入るものは、簡単に捨てられます。

今、マスクをみんな大事に大事に使っています。

使い捨て用なのに、大事に使っています。

手に入れるのが大変だからです。

 

稀少価値というのは、作れるんですよね。人為的に。

女性の場合、生まれた時から稀少価値の塊なんです。

それを知らない人が多すぎる。

 

マスクはドラッグストアで整理券をもらって列に並ばないと入手できないという状況は、そこまで長くは続かないだろうと思いますが、これは手続きのコストをよく表しています。

貴重なものほど、入手するのにコストを払うことになるわけです。

女性を手に入れるのに、もっとコストを払わせようと、なぜ思わないのかということなんです。

本当に大事なことです。

 

ホイホイ惚れるな。

本当に好きになる男性には、それ相応の手順を踏んでもらう必要があります。

そしてその目でよく見極めて、何者であるかをはっきりと視認することです。

これを考えていると、一足飛びに恋愛が進むことは、基本的にあり得ないと言うことが分かります。

 

まさに牛歩で進まないと、見えてこないんです。

恋愛が全然進まないと嘆くのは間違いです。

全然進まないからいいのです。

全然進まない中で、よく相手を見ながら、たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらえばいいんです。

 

関連記事

コメント

    • rariio
    • 2020年02月26日 18:44

    その時の不安や不満を、彼や他の人で満たそうと焦るから失敗するのです。
    自分は自分自身で満たしたいのです。

    焦って不安な時はここに来ます。
    恋愛の勉強をしながら落ち着かせます(^-^;

    止まっているくらいゆっくりだと、
    彼が離れていくような錯覚に陥るんですが、
    錯覚ですね!!

    • はる香
    • 2020年02月26日 18:49

    私は体の関係を拒み続け、もう2年になります。
    さすがに彼も痺れを切らし、良くない状態も何度かありました。
    それでもお互い離れられません。

    理想的は恋愛のスピード…なのかどうかは
    分かりませんが、愛しさがずっと続くような恋愛をしたいです。

    • 幸花
    • 2020年02月26日 19:00

    コミュニケーション全然取れない場合もあるのであります。連絡しても冷たい。俺やることあるから、って。

    • 幸花
    • 2020年02月26日 19:07

    連絡してコミュニケーション取るにしても、どんなメールしていいか分かんないよね。
    疑問形のメール送っても俺に聞くなよ鬱陶しいとか思われそう。じっくりコトコトしまくってるんですけどね。
    まだ足りないんかい(~_~;)

    • キリン史
    • 2020年02月26日 19:08

    kouさんありがとうございます!
    勇気付けられましたm(__)m

    • シロン
    • 2020年02月26日 19:12

    Kouさん!
    今付き合っている彼氏とは出会ってから4年目で付き合い始めました。←かなりのスロースペースでしたが、ラッキーですね!)
    そしてKouさんがお勧めしない社内恋愛であり、同じ部署です。
    ここからが本題ですが、コロナウイルスが流行っているので、先週の金曜日に上司の方が
    「仕事より命が大事です。
    希望者は休業を選択して構いません。」と言いました。
    私は父親が高血圧、母親が喘息とリウマチを患っていて免疫抑制剤を服用しております。
    つまりコロナウイルスに感染したら危険な状態になる可能性は充分あるという事です。
    疲れも免疫力が下がる原因になるので、(母親のみにしか効果がありませんが)私は疲れが出ないようにする為、家事に専念する事にいたしました。
    また、外出は必要な時以外は控えて、外出する時もマスクをして帰宅後に手洗いうがい。
    これにより、両親を守れると思いました。
    つまり私は休業を選択いたしました。
    彼氏もご両親のご結婚が遅かったらしく、それなりの年齢のようなので、両親に移したらまずいと思い、休業を選択する事にしたそうです。
    よって、次のデートは未定になりました。
    彼氏も私も職場への復帰はいつになるかわかりません。
    でも今まで職場で毎日会っていましたし、余程の事がない限り、週1はデートしておりました。
    コロナウイルスが恋愛のスピードをスロースペースにするきっかけになるという皮肉な結果になりました。

    • いちごプリッツ
    • 2020年02月26日 19:38

    全然進まない中で、よく相手を見ながら、たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらう……。
    まさに今の恋愛模様。
    行きたいところへ行ってくれるし、紳士的だし…
    ただ、慣れたのか、連絡が減った(´°ω°)
    今までは相手が必死だったのに…コンチクショ。
    逆転しちゃって…いや、逆転というよりは今はトントンかな??
    私が心向いてるのわかって向こう安心しちゃってる。
    強気に出たいのに、、惚れちゃったから臆病になってる。。。
    はぁ))ふぅ。。
    また必死になってほしい、、忙しくても会ってほしい、、誘って欲しい。。

    忙しくても会いたいと思ってもらえるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。。
    てか、安心されてるのムカツク。笑

    • あこどっとこむ
    • 2020年02月26日 19:50

    三歩進んで二歩さがる~
    いや、さがっちゃダメか??(^^;

    はたして私は必要な手続きを踏んでもらっているかしら?
    お付き合いする前も、あとも、稀少性の薄い女性になっている気がしてなりません。
    そのとき満たされればいい、という恋愛はもうやめにしたいです。
    このブログに出会ったのが1年ちょっと前。
    それこそ牛歩のようなスピードですが、最近ようやくkouさんのお話がスッと入ってくるようになったと思うんです。
    今の彼にとって私の稀少性はすっかり薄れてしまっているかもしれない。
    過去の私ならゲームオーバー認定を下すところですが、今は、これからじっくり挽回するんだからみてろよと思えています(^^)

    • りら
    • 2020年02月26日 19:52

    この人と付き合って良かったと
    心から思えた(惚れた)のは3ヶ月前、
    身体ごと幸せを感じたのはつい最近です。

    これからもっともっと深く楽しく
    コミュニケーションを取っていきます。

    • まいまい10
    • 2020年02月26日 19:55

    そろそろうざがられるかなぁと思いつつ、メールがやめられません。お互いに。

    時間をかけて、やりとりはしてますが、コミュニケーションとれてるのかなぁって心配になるときもあります。

    それでも、電話してもらったり、会ったのも2回ですが、かなり距離感近づいたなぁって感じてます。

    冗談を言えるような間柄になり、彼も自然に話してくれるようにまでなりました。

    それでも敬語はまだ続いてます。6歳も上なのに。

    一足飛びに進みたくないです( ×̯ )
    彼に、行こうか?って言われるけど、投資になるのもわかるけど、会ってしまったら一足飛びに進むような気がして…夜は会いたくありません。

    今が最高に楽しいです♡

    • 加奈
    • 2020年02月26日 20:15

    kouさん、最近わたしは思ったのですが、、
    すぐに惚れてしまう原因の1つに性欲が原因っていうことはないでしょうか?

    わたしがまさにそうで、今気になってアプローチしている男性は恥ずかしい話「抱かれたい」から入りました。
    完全な恋心と呼ぶには性欲面で惹かれているのが強くて…お話していてとても楽しく波長が合うという点でも気になってはいるのですが。
    考えがヤリモク男のそれで本当に嫌だなぁと思うのですが、、
    一概には言えないと思うのですが、惚れやすい女の人って性欲が強かったりする人が多いんじゃないかなーと思ったりします。
    私の場合は惚れっぽいというか、好みのスタイルの人を見るとすぐそっちのことを考えてしまったりアプローチしたくなったりするので、正直性欲を抑える薬があれば言い値で買いたいくらいです…(ヽ´ω`)笑

    • 危険な野良猫
    • 2020年02月26日 20:24

    パソコンの不具合でしばらくメルマガが見れませんでしたが、今日やっと見れるようになりました。kouさんのメールが山盛りたまってました(*^^*)読むのが楽しみです。最近特に感じるのですが、少し近づけば食いつきが良く直ぐに仲良くなれる男性よりも、なかなか食いつかない男性の方が面白味がある気がします。さらに一人に絞らずに何人かとコミュニケーションをとってみるのもいいかなぁとも思います。別に恋愛とかは意識せず愛想良く軽く接するように私はしています。一つ不思議なのは、男の人って一度好きになったら、会わなくてもコミュニケーションをとらないようになっても何年も気持ちが変わらないところがあるなぁと思います。女性はそこらへんで男性と違って気持ちがもたないところがありますよね。

    • エレリー
    • 2020年02月26日 20:24

    kouさん、いつもブログを楽しみにしています。ありがとうございます。

    今回の記事でゆっくりでいいんだな、と心強い気持ちになりました。最近、気になっている方と2人で会う機会があり、(私がその機会をつくりました)帰り際に、彼から視線を感じたので、見上げたら、目が数秒?合いました。不思議なことに、目が合ったら、時間が止まったように感じて、周りも無音になり、記憶もなく、不思議な感覚になりました。
    そして、その後、どうやって別れたのか記憶にありません。記憶にあるのは、彼が車に乗るあたりからです笑。なので、きっと私は真顔で、またね、とかバイバイとも言わずだったと思います。そんな変な別れ方をしたので、向こうにも私の好意に気がついたと思います。その後、一度だけメッセージのやり取りはありましたが、複数人で合う約束は、彼の都合でキャンセルになりました。
    男性は既婚者なので、私の気持ちに気がついて好き避けされてしまったのか?と少しがっかりしました。気の小さい男性なのか、と笑。実際、初めて2人きりで会って、自分の気持ちがよくわかりました。
    緊張する、ドジる、顔は真っ赤になる、上手く会話できない、で散々でした笑
    でも、まあ、時間をかけて自分の気持ちも相手のことも様子見ます。
    15年ぶりくらいにときめいた方なので。

    • ♡arico♡
    • 2020年02月26日 20:50

    『全然進まない中で、よく相手を見ながら、たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらえばいいんです。』

    今の私を手に入れるのはきっと大変だと思います。
    全然好きにならないし、すぐ違うなって思ってしまうから。
    たくさん手続きを踏んでいるうちに、変な人たちや本気じゃない人は脱落していくだろうから、ゆっくり進んだら、いいことばっかりなんですね。

    • ai2020
    • 2020年02月26日 21:01

    ブログもメルマガもどんどん新作が来て嬉しいです!

    相手に彼女がいると分かっていて、「全然進まないからいい」って結構ツラい。
    相手も自分もフリーでお互いに様子を見ながら少しずつ距離を縮めているのとは違うから。
    私の場合は、彼女と上手くいかなかった時の憂さ晴らし用にキープされているとしか思えないんです。

    • ゆきだるまる
    • 2020年02月26日 21:13

    今日、自分の恋愛事情で嫌になることがあり
    自暴自棄になりそうしたが、ここでいろんな記事を読み、やっと落ち着いてきました。

    こちらに来て気持ちを落ち着かせることが多くなってきました。数時間で落ち着くので本当に拠り所です☆

    そして、好きな人と出会って数年。最近ではなかなか進まないゆっくりコトコトした関係を結局自分が選んでいるのかもしれないと悟ってきました。相手というよりも自分だって決めきれてない。見極め途中なんだろうと…

    長いこと向き合ってると辛いことも多いけど楽しいことや嬉しいこと幸せも多いです。
    早すぎるスピードでは味わえない経験が沢山ありますね。彼をまだ見極めてるんだと思う。だって、選ぶのは女ですもんね。

    こっちの決意が決まれば、あっさりうまくいっちゃったりして(笑)

    • 睡蓮
    • 2020年02月26日 21:29

    rariioさんのコメントに自戒を込めて、とても共感しました!

    • ひつこ
    • 2020年02月26日 21:39

    加奈さんと同じく、

    私も今の彼には最初から性的な魅力を感じ、
    同じく「抱かれたい」と思ってしまいました。

    独特の色気みたいなものを感じてしまって。

    なんでこんなに強烈に惹かれるのか分からないけど、もうなんか私の中の「女」が勝手に反応してしまったんです。。

    出会ったのはまだこのブログを読む前でした。

    先にブログを読んでいたら、踏み止まれたのかなぁ。

    でも、彼の事で悩んだのがきっかけでこのブログに出会えたので、そう考えたら悪い事だらけでは無いのかも(^^;

    • いちごぐみ
    • 2020年02月26日 21:56

    最近、彼への気持ちを少し落ち着けようと思っています。

    好きな気持ちは変わりませんが、ちょっと主観的になりすぎるというか
    周りや相手が見えずにおかしな行動をとってしまうんじゃないかなと思って…。

    1人で走りすぎてしまいそうで。
    だから、いまこそちゃんと、ゆっくり進もうと思いました。

    ほんと恋愛下手だなって思います。

    もっと恋愛上手になりたいです。

    恋愛上手になるには恋愛の勉強をして、女性の感覚を取り戻して、イメトレして実践!かな…?

    がんばります(´-`)

    • さくらあずき
    • 2020年02月26日 21:58

    牛歩で進む、かあ。
    昨日は4ヶ月ぶりに彼に会えて楽しくて幸せでしたが、もっとこうすれば良かったーとか、今回も何も進展なかったなーとか考えちゃってるところでした。
    会えただけで幸せなのに、どんどん欲が出てきます。
    初めて会った時はもっとトントン拍子に進展するものだと思っていました笑
    思った通りにならなくて辛いこともたくさんあるけど、私は間違ってないんだと元気をもらいました。

    でもこれからどうすれば良いのかがやっぱり分かりません。
    今回は私から会うように仕向けました。
    次もまたやっぱりそうしないと会えないのかな〜
    ラインも切れちゃったし(返信が来ない!って思わなくて済むからこれはありがたいけど)、どうすれば次に繋げられるのか、、、
    不安はなくなりません。少しでも軽くするためにもっと多くの記事を読み返します!

    • 綺羅星
    • 2020年02月26日 22:31

    恋してて、上手くいかなくて辛いです。

    私も性的な魅力で惹かれています。
    何かの病いなのかと思うくらい男性を性的にみられないので、今、人生において凄く貴重な体験をしています。
    もちろんほかの理由もありますが、ほかの理由だったらほかの男性でも良いのです。

    人間関係を構築する前に壁を作られている気がする時もあります。
    それは努力しても美しさは彼の理想から遠い外見だからなのかなと思ってしまって。言葉遣いや立ち居振る舞いの良さ美しさを周囲の方からは褒めてもらえるけれど、やっと作られた雰囲気の美しさと、美しいと言われ扱われてきた美しい方が持つ自信に裏付けされた美しさ敵わないし比べても仕方のない事でしょうけれど…

    納得や解決させる糸口もまだ見つけられなくて。
    何をもってすれば、関係を築けるのかうっとおしいのではなく女性として気になる存在になれるのか。
    恋愛の勉強し続けているため、正確にはこちらを向いてくれたのかなと感じている出来事もありましたが、基本的に気持ちには答えられないという態度を示してきます。
    突破したいです。

    恋愛のスピード。
    学びとって私も適切なスピードで恋愛をすすめられる女性になりたいです。

    恋愛の勉強は2年程になりますが、体質改善は宣言してからもうすぐ1年を迎えます。
    体に良い変化を感じてきています。
    美のためにこれからも続けて行きます。

    • すももももも
    • 2020年02月26日 22:43

    旅行を計画するならその前に親に会ってと言ったら、遅かれ早かれ行かなくちゃとは思ってたと。会ってもらうことにはなりましたが、これは手順を踏んでもらえていると思って良いのでしょうか。
    ある意味急展開すぎて私がついていけていません。相手に引かれない程度にスローペースで頑張ります。

    • とろ
    • 2020年02月26日 22:49

    Kouさん、はじめまして。

    本当に仰る通りです。
    身に染みて感じております…。
    今まで失敗した恋愛は、好きアピールされたら、簡単に相手を好きになって、すぐ手に入る女になってしまった時だったと気づきました。
    簡単に手に入る女だと、突然雑にされて、手のひら返されたようになる。
    それより前にじーっくり時間をかけて、相手がどんな人かを見抜かなきゃいけないんですよね。
    選ばれてホイホイ付き合って…..そうじゃなくて、ちゃんと素敵な男性を選べる女になります!

    • やっぱりミルフィーユ!
    • 2020年02月26日 23:22

    けっこうゆっくり進展してきたんだけどな。

    「男性の恋愛感情が育つのを待つこと」を信じて頑張ったから。

    • クレマチス
    • 2020年02月26日 23:37

    この記事を読んで安心しました。ゆっくりゆっくりでいいんだなって。
    慌ててその場で手に入れた材料で作り上げた家はすぐに壊れてしまいますもんね。
    ちゃんと地盤を確認してから土台をつくりあげて、やっとそこから人間関係を築くくらいが私にはちょうどいいです。恋愛感情は最後の最後にやっと分かるくらいのペース。

    ゆっくりはうまくいっている途中って思うと楽にできそうです。

    • みちょきん
    • 2020年02月26日 23:38

    kouさん、助けてください!

    今マッチングアプリをやっているのですが、1人すごく気になって雰囲気もタイプで、趣味も一緒で話がどんどん盛り上がって毎日2〜3回長文メールでやり取りしていました。

    そして、先日彼からお誘いがあり、初めて会いました。
    初めて会うのに、メールで色々話してしまっていたせいか、距離感が分からず3時間で解散、その後LINE交換もしたのですが、あんなに毎日長文メールしてたのが信じられないくらい素っ気ない内容で、1日1回だけになってしまいました(;ω;)

    彼的に私が期待してたのと違っていたのかもしれませんが、ダメならLINE交換はしないのでは?と思うし、よくわかりません(~_~;)

    テンポが速すぎて人間関係が出来ていないうちに色々話過ぎたのがダメだったのかな、、

    今は私からあまりLINEとかしない方が良いのかもしれないけど、このままだと自然消滅しそうで怖いです。

    私はまだ諦めたくありません。
    どうしたらいいでしょうか??

    • あきりんご
    • 2020年02月26日 23:39

    Kouさん、こんばんは

    じっくりコトコト、、、
    ついこの間、同じワードをそっくりそのまま同じ意味で友人に話したので興奮しちゃいました!!
    (言った自分でセンスがないなと思ったのは内緒です)

    興奮ついでにここで発散させてください。
    煮詰まりそうなときはどうしたらいいですかね。
    友達に言った側から私自身がコトコトを通り越してグツグツしてます。

    気遣いは十二分に感じられるし、たまにトンチンカンですがご愛嬌な彼で優しい気持ちになれます。
    ただ、こんなに亀の歩みの男性は初めてです。中学生かと思うような、いや中学生のほうが早いんじゃないか。。

    前までは誘ってくれるのをミルクティーを飲みながら待てていたのですが、最近はやりすぎない範囲で自分から声を掛けています。でないと吹きこぼれてしまいそうで。。
    会うのは月1か2、3ヶ月に1回、連絡は細く長くです。1年半会っていて手も握ってきません。
    色気のいの字もない話ばかりで進めたくないのか、進めるキッカケをあげられていないのか。

    嫌われてるとか面倒くさそうな雰囲気はないのでたぶん後者なのだろうと思いつつたまに自信がなくなります。
    無理せず会えるから居心地がいいだけかなあとか。
    きっかけを作るにしても、今まで小さなきっかけを拾ってくれる(もしくは勝手に作ってくる)人ばっかりだったから、私が作るのが恥ずかしいです。(やり方はわからないふりをしてますが、、ヒットアンドアウェイですよね?ああ、恥ずかしい)

    たまーに、やけくそで他の人にフラフラ行っちゃうぞーと思いながらもKouさんの時間を掛けてこそという言葉で思い留まり平静を保っています。

    でもだいぶ煮えてきました。時間を掛けるのもいいですがただただ鈍感というのもあるのかもと思ってきました。
    スープはよく作りますが火の通しすぎは美味しくないです。

    最近は自分から誘い過ぎてる機雷があり、良い発散方法を模索中です。もしくはどうせ誘うならヒットさせなきゃ勿体無いなあとも。

    コロナで食事やイベントが延期続きでしょぼくれつつ、良いタイミングだと思って恋愛も趣味も改めて勉強してます。落ち着いた頃には違った見方もできるようになっていたいなあ。
    はあ、ちょっとすっきりした♡

    • 2020年02月26日 23:55

    私も牛歩です。。。

    もっともっと、スローに、たくさん関わろうと思います!

    牛歩だけど、相手の男性が関わり続けようとしてくれるうちは、私も関わり続けようと。

    なにか見えてくるかもしれないから。

    • みゅーたん
    • 2020年02月26日 23:59

    彼に会ってもうすぐ一年。
    ネットで会ってまだ2回ぐらいしかちゃんと会ったことないんだけども!
    今までの私の恋愛は早かったなぁ・・。付き合うのも、好きになるのも、別れるのも。
    でも結局その好きは偽物で、半年ももたなかったものばかり・・(。˘•e•˘。)

    今の彼、といっても片思いだけどw
    私のピンチに助けてくれたことがきっかけだった!でもそのときはかっこいいなーぐらいにしか思ってなかったのw
    助けてくれたからじゃなかった。彼のこと、好きになりかけているのは。
    道徳も性格も正義感、全部がかっこよくて好きになりかけているの!初めての感覚。
    彼なら大丈夫と、信じてる私がどこかにいて。
    そして私が口を出さなくても私を見ててくれるw
    のんびり、グツグツ煮込んでます(*´˘`*)♡
    彼の気持ちも、私の気持ちもw

    惚れる、という感覚かまだわからないけど
    でもこれが惚れるということならとっても嬉しいなぁwずっと好きでいたいなぁ・・(*˘︶˘*).。.:*♡

    • ユイ
    • 2020年02月27日 0:22

    「何という場所にコメントを・・・(^^;
     こういうよく分からない場所にもコメントを書けるのが、このブログの特徴かもしれません。
     意外な場所にコメントを書いている女性もいて、驚くことがあります。」

    そう、そこが好き♪
    校舎の階段裏みたいな場所、いっぱいありますもん。
    前のモバイル版は、そういう場所に
    書き込みやすくて、良かったです(*•ω•*)

    「と言うより、牛歩と呼べるくらいのスローペースで進んだ方がいいくらいなんです。
     みんな展開が早すぎるんです。
     期待する展開も早すぎます。
     もっとじっくりコトコト煮込まないといけないんです。」

    最近、期待する展開が早すぎたことを
    改めて実感しました。

    「あー、大丈夫です。それ、勘違いですから。」

    あれ?また某脳科学者の先生?(pωo) (oωq)?

    「女性を手に入れるのに、もっとコストを払わせようと、なぜ思わないのかということなんです。
     本当に大事なことです。」

    はい(•ω•`)

    「本当に好きになる男性には、それ相応の手順を踏んでもらう必要があります。
     そしてその目でよく見極めて、何者であるかをはっきりと視認することです。
     これを考えていると、一足飛びに恋愛が進むことは、基本的にあり得ないと言うことが分かります。」

    はいφ(•ω•*)

    「まさに牛歩で進まないと、見えてこないんです。
     恋愛が全然進まないと嘆くのは間違いです。
     全然進まないからいいのです。
     全然進まない中で、よく相手を見ながら、たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらえばいいんです。」

    このところも、全然進まないなと思っていました。
    はい(•ω•*)ゞ

    • ROXANNE
    • 2020年02月27日 2:55

    恋愛の進行スピード…

    Kouさんに叱られそうですが、若い頃は初デートの夜に
    ホテルに行ったりしました…。

    今は既婚同士ですが…、牛歩そのもので最高の関係です。

    出会ってから手をつなぐまで7か月。
    その時「次回はもうキスかな」と期待しましたが(笑、
    そこから1年以上手つなぎだけ!
    (自分に魅力がないのかとくじけそうになったりも)
    キスから体を重ねるまでにも10か月かかりました。

    じれったさも感じつつ、彼がカラダ目的でないこと、
    2年間毎日の連絡を欠かさないこと、投資もたっぷり…と
    初めて女性として大切に愛されている喜びを感じています。

    Kouさんが「時間をかけることの大切さ」を常に説いてますが
    本当にその通りだと思ってます。

    • もも
    • 2020年02月27日 3:28

    何かこの人、簡単な問題で、悩む理由が分からないです。

    牛歩n理由は、女性が自分のアプローチに落ちて本気になって来たから、距離とってるだけでしょ。最初から、元からいる彼女と両てんびんかけるつもりかどうかは分からないけど、
    この、るーつさんは現在いる彼氏と別れる勢いで、距離縮めて来たから、この新人の彼は引いてるだけで、牛歩でもないし、新人の彼は進める気なんてないと思います。手に入ったからまあいいわと両てんびんかけてる状況になってるのでしょう。新人の彼にとって一番良い状態なんだと思いますよ。

    だから、るーつさんが、離れようとすると、またちょっかいかけて来ますよ。
    そんな簡単に、手に入った距離になったらダメですよ、年上の手に届かない様なるーつさんが好きなのに。

    すっぱり距離とって、追いかけて来させないと、話は進まないと思いますが。

    • 響子うさぎ
    • 2020年02月27日 3:55

    「本当に好きになる男性には、それ相応の手順を踏んでもらう必要があります。
     そしてその目でよく見極めて、何者であるかをはっきりと視認することです。
     これを考えていると、一足飛びに恋愛が進むことは、基本的にあり得ないと言うことが分かります。」

    そうですね。
    牛歩ですね。

    でも、最近のブログ記事を読んで、ちょっと私はどきっとしました。

    相手にそう言わせしめているのは自分というのがあるように、、、
    相手が過ぎたアプローチをしてしまうのは、自分の方にも原因になっている部分があるなと。

    今の私の気持ちは20%位です。
    それが60%位「あるかもしれない」と思わせるのはOKだけど、
    60%あるんだ!それもすぐに60%になるんだ!!
    と思わせるのはダメだなって。

    こっちも雑な扱いを受けるし、60%あるんだと思うから相手が突進してきてしまうわけで。
    お応えできない私はそれを叩き落とすみたいな形になる、、、それはあかんと思ったです。

    このあたりまでしか「今の私は」お応えできない____
    そのラインを自分の中でハッキリさせて、お応えできるラインを大幅に上回る期待をさせるのは、、やっぱり良くない。
    お互いに真面目なお付き合いをしようとしているなら。

    • ペコたん
    • 2020年02月27日 18:35

    最近、失恋をしました。
    付き合っていたわけではなく、1年一緒に働いた後、彼が遠方へ異動してからはメールのやりとりのみ、仕事がらみの話題しか送る理由がなく、踏みこんでこない彼に痺れを切らした私が1年後には一方的に怒って一旦終わりました。が、しつこい私はその後も時々メールを送って、時々返事をもらっていました。

    一緒に働いていた頃には気がつきませんでしたが、よく話しかけてきてくれたり、その他諸々あって、離れてから好意があったのかと気づきました。
    メールを送るようになってから、それこそ牛歩の歩みで、少しずつ彼の気持ちや人柄を確認していたつもりでいつのまにか4年経ち、しかし途中で私が怒ったりもして関係性が途絶えかけたりもし。
    そして先日久々にメールをすると結婚したとの報告をもらいました。

    この人を信頼してもいいのかなと一人で悶々と考えている間、彼にはちゃんと彼女ができていました。

    一緒に働いていた頃、経験の浅い彼を信頼しきれなかった自分がいて、だからそれ以上に踏み込めず、厳しい言葉もかけていました。その時点でもきっと終わっていたのですよね。

    そもそも始まってもいなかった、私の勘違いだらけだったこの4年間だと思うと情けなくて仕方ありません。

    彼は30代前半、私は40代に入って、結婚できた彼と、失恋して惨めな自分とを比較して、さらに苦しいです。

    気づくのが遅すぎたのか、元々縁がなかったのか。
    整理がつかず辛いです。

    • あえか
    • 2020年02月27日 20:05

    Kouさんの更新配信スピードに
    ついて行けてませーんヾノ。ÓㅅÒ)ノシ

    • ゆりねこ
    • 2020年02月27日 21:11

    【全然進まない中で、よく相手を見ながら、たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらえばいいんです。】

    順を追ってゆっくり育んでいく恋愛がいいです。
    性急な展開は怖い。それじゃわたしの心は潤いません。
    彼とのお付き合いもここからじっくりコトコト煮込んでいきたいな。
    たくさんコミュニケーションを取って、たくさん手続きを踏んでもらいます。

    • まいまい16
    • 2020年02月28日 0:16

    素敵な記事(*´ `*) コメントからはずれてしまいますが…
    恋愛の進行スピード…
    ほんとにそうですね。彼と出会った頃に戻れたら…笑笑 戻れはしないので無理ですが。笑

    素敵な記事です(*´ `*)

    • 弁天
    • 2020年02月28日 1:30

    牛です。
     A_A
    ⊂・ ・ ⊃▼⌒、
    (ω__) )  ●|~*
      U U ~- ‘U

    >全然進まないからいいのです。

    ならば我が背中に乗るがよい。

    • 里桜
    • 2020年02月28日 14:35

    『惚れすぎ危険というのは、そういうことなんです。』

    過去の自分を顧みた時、あれは「惚れた」というより、依存だったんじゃないかと思います。

    恋愛のお勉強を始めてから、男性を見て「ときめく♥️」ことが、殆んど無くなってしまいました。

    ちょっと寂しい気もしますが、、、
    今の私の感覚の方が、ある意味健全なのかな?って考えています(^^;)

    • sakura
    • 2020年02月28日 15:27

    ブログ配信有難うございます(^^)

    牛のようなスピードで進みたい女性と比べて、男性って距離を縮めようとするスピードが凄いですよね。まるで闘牛のようです。

    結婚したら関係ないという話でもないですよね。
    結婚後も旦那さんが、意見を押し通すのをうんうん、大人しく聞くのはなんか違うと思うし。

    勢いに押されてしまって失敗した。。となりたくない。
    マントを持ってサラリとかわす闘牛士のように、男性をうまくコントロールしたいなぁ(^^)笑

    • ai2020
    • 2020年02月28日 19:15

    Kouさーん

    今日生まれて初めて「誘ってくださいね」を言ってみました。
    たくさんのメルマガ配信とブログ更新のおかげです。
    9年来の知人の彼は明らかに動揺し、今回はスルーされましたが、これが後からボディブローのようにじわじわ効いてくるといいなー。
    焦らずじっくり見極めます。

    • ちょこみるく
    • 2020年02月28日 20:19

    牛歩で進むという表現があるのですね。

    わたしはるーつさんのお話を読んだとき
    るーつさんが年下の彼にもて遊ばれているように見えて
    良くないなと思いました。

    でも、恋愛の進行は速くない方がいい
    というKouさんのお話を読んで
    恋愛とはゆっくゆっくり噛みしめていくものだったなと気づかされました♪

    • 花笑✿
    • 2020年02月28日 22:15

    キス拒まれたからって
    告白しようとするのどうかと思う
    キスしたいから告白するのかよ。
    なんじゃそら。
    なんかちょっと残念でした
    まだ2回目のデートなのに
    もっとゆっくり進みたかったのに
    私がそういう雰囲気作ってたのかな
    次のデートでちゃんと告白する
    みたいなことを言われたけど
    納得いかないので断ります
    まだまだだなぁ…私。

    • メリー家の執事
    • 2020年02月29日 0:42

    以前の私は物凄く惚れやすい女でした。今思えば異常です。
    父親との関係が悪かったせいもあって、精神状態がメチャクチャだったのではないか?と思います。

    知人が今の彼を紹介してくれて3年目ですが、全然ときめきません。
    彼からはメールが来ませんし、私からも必要な時しかメールを送らないし、全然 会わなくても平気です。
    でも、私は彼との縁を切る気はありません。彼も私との人間関係を切る気はないそうです。
    お互い友達同士というか、友達がたまたま異性だった、という感じです。

    全然進まないけれど、むしろ楽しいですね、こういう関係って。

    • 匿名
    • 2020年02月29日 17:16

    今、意識している彼がいるのですが、このままだと職場恋愛になっちゃいそうです。
    職場恋愛だとしても、慎重に、牛歩で、関係性を作りたいと思っています。
    恋愛関係より先に、人としての信頼関係を作りたい。

    最近その彼からデート?に誘われました。
    メールもあちらから絶え間なく送られてきます。
    そして、その彼の行動に戸惑っている自分がいます…。
    出逢ってまだ1ヶ月経つか経たないかです。
    わたしの感覚としては、展開が早くて気持ちがついていけません。
    職場の良き先輩、友人、仲間として接してきたのですが、何か彼の心に触れることを、わたししたのかしら…?

    せっかく気になり始めた彼だから、ゆっくり信頼関係を作って、相手のことを知っていきたいです。
    「嬉しい」感情より「逃げたい」感情にバランスが傾いてきたので、どうにかしなくちゃと思っています。
    彼のこと、ちゃんとよく見て、好きになりたいな。

    • 絵鞠
    • 2020年02月29日 17:17

    今、意識している彼がいるのですが、このままだと職場恋愛になっちゃいそうです。
    職場恋愛だとしても、慎重に、牛歩で、関係性を作りたいと思っています。
    恋愛関係より先に、人としての信頼関係を作りたい。

    最近その彼からデート?に誘われました。
    メールもあちらから絶え間なく送られてきます。
    そして、その彼の行動に戸惑っている自分がいます…。
    出逢ってまだ1ヶ月経つか経たないかです。
    わたしの感覚としては、展開が早くて気持ちがついていけません。
    職場の良き先輩、友人、仲間として接してきたのですが、何か彼の心に触れることを、わたししたのかしら…?

    せっかく気になり始めた彼だから、ゆっくり信頼関係を作って、相手のことを知っていきたいです。
    「嬉しい」感情より「逃げたい」感情にバランスが傾いてきたので、どうにかしなくちゃと思っています。
    彼のことを、ちゃんとよく見て、好きになっていきたいな。

    • まき
    • 2020年03月01日 9:43

    牛歩で進む。

    私の恋愛はかなり牛歩になってます。
    昔の恋愛から比べるとおそろしく遅いです。

    でもただ遅いのではなく、その時時に何かしらの事件や事故があり、それをお互いに何とかクリアしていく、と言う感じでしょうか。

    それがひとつひとつ、お互いの感情とか駆け引きなんかあって、いちいち大変だけど、面倒くさいけど、、、面白いんですよね。

    これがこうさんの言う手順なのかな? と思ってます。

    • Diosa
    • 2020年03月01日 17:25

    遠距離だとどうしても急かせないことがでてきます。

    結果的に時間を掛けることができたかな?

    この期間がなかったら起こらなかったこともありました。彼の弱さも一貫性も見ることができました。私自身も隠し通せませんでした。

    それでも、私はやっぱり彼が好きだとなんども再確認できました。

    遠距離になる前はなかなか愛の言葉が出ない彼でしたが、伝え方が変わりました。私も素直になってきました。

    狙っていたわけではないけど‥理想的な恋愛になっていくといいな。

    • ぽんぽん
    • 2020年03月01日 23:32

    今朝、LINE連絡の記事にコメントを残しました。
    今までのやり取りを間違えて削除してしまった事。
    大切なのは、互いに心から伝えるべき言葉だと。

    4年前心近付いた時は、『来年は忘れないよ』と言ってた言葉は2年過ぎ去り、
    今日迎えたわたしのお誕生日。
    お誕生日はどんな日よりも、その人が生を受けた大切な日と伝え続けた結果…

    今日突然、お誕生日のメッセージが!
    削除してしまった真っ新な画面に
    自発的に届けてくれた彼からのメッセージ。
    私から全く触れてもいなかったこの日。
    嬉しい気持ちより、心暖かくなる気持ち。

    今までなら、直ぐに返信をしていたであろう私ですが、今朝のコメントに残した言霊の大切さ。
    ゆっくりゆっくり吟味して送りたい言葉を選んでいたら、返信に時間がかかっていました。
    自分の気持ちを優先に考え、やりたい事を終わらせてからの返信は、意図せず引いてしまっていた状況だったのかもしれません。

    その後彼からのお返事はまだありませんが、心配はしていません。
    お誕生日、自分自身を一番に褒め称える日です。
    彼の言葉に感謝しつつ、私の気持ち良い事を続けていけたら、どんなに時間がかかっても彼は離れては行かないと思っています。

    そう思えるのは、日々のお勉強と
    女性として輝いても良いんだと自信をくれる
    毎朝のお手紙のおかげだと思っています。

    彼と出会って18年。
    互いに様々な経験を経て心近付き4年。
    山あり谷ありな不確実な関係を
    ゆっくりのんびり、でも確実に前に進んで行こうと
    思える日でした!

    kouさん
    いつも見守って頂きありがとうございます

    • リカ
    • 2020年03月02日 0:00

    全然前に進めてないと感じるのは悪いことではないということでしょうか。
    付き合う時も告白してもらうのにすごく時間かかりました。
    結婚も、彼は2年経ってものんびり考えているようで、不安になります。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP