メルマガサポート用記事(2020年3月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2020年3月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

  1. 2020/03/01 触るな下郎。
  2. 2020/03/01(2) あなたへのその扱いを、男性は決して許さない
  3. 2020/03/03 ツムツム星人
  4. 2020/03/04 ちゃんと見つかります
  5. 2020/03/05 状況を客観的に見るコツ
  6. 2020/03/05(2) 悩みたがり屋さん
  7. 2020/03/06 男を出されるのが苦手です
  8. 2020/03/07 男を出されること、女に見られること
  9. 2020/03/07(2) 分かっている失敗を避ける
  10. 2020/03/07(3) 染み込んでいます(^^
  11. 2020/03/08 メールは投資になりますか?
  12. 2020/03/12 長女の苦悩
  13. 2020/03/12(2) 男は女を見る生き物
  14. 2020/03/14 やめたらいいんじゃないですか?
  15. 2020/03/15 味わい尽くさなくて、平気ですか?
  16. 2020/03/15(2) ホワイトデーの諸事件
  17. 2020/03/15(3) その相手、男性ですか?
  18. 2020/03/15(4) 常識の感覚を身につけましょう
  19. 2020/03/16 私って、お姫様なのかな?
  20. 2020/03/16(2) 作品に見る女性の立ち位置
  21. 2020/03/16(3) 寝込むな危険
  22. 2020/03/16(4) 最近、ヨダレを垂らしていないんじゃないですか?
  23. 2020/03/17 距離を取るとは?
  24. 2020/03/17(2) ペースコントロール
  25. 2020/03/18 違和感の基準
  26. 2020/03/18(2) 先輩をよく見ましょう(^^
  27. 2020/03/18(3) 事実を見よう
  28. 2020/03/18(4) 誤解や疑いは、疑う方に責任があるということ
  29. 2020/03/19 あの無骨な男が・・・
  30. 2020/03/19(2) 色恋よりもはるかに大事なもの
  31. 2020/03/19(3) 長いのと短いの
  32. 2020/03/20 奴らはなぜ行動しないのか?
  33. 2020/03/20 火をつけるなら、ちゃんとつけましょう
  34. 2020/03/21 物差し
  35. 2020/03/21(2) 遠くを見ましょう(^^
  36. 2020/03/22 困らせた方がいいのかどうか
  37. 2020/03/22(2) 理由探し
  38. 2020/03/22(3) 発想を塗り替えましょう
  39. 2020/03/22(4) 恋愛をする資格のない男
  40. 2020/03/23 仕事に強烈な意義を見出す男性
  41. 2020/03/23(2) 見倣おう、センスありすぎスカッと女子(笑)
  42. 2020/03/23(3) 先生と生徒パターン
  43. 2020/03/24 ナメたらいかんぜよ!!
  44. 2020/03/24(2) 弱者の戦略の目指すところ
  45. 2020/03/25 働きとうないんや
  46. 2020/03/26 劇薬指定です
  47. 2020/03/26(2) 何らかの手立てがあります
  48. 2020/03/26(3) 認識のズレ・・・?
  49. 2020/03/27 得てほしい能力
  50. 2020/03/27(2) どうせなら可能性を見出そう
  51. 2020/03/27(3) 不利を有利にする例
  52. 2020/03/27(4) 手紙の効用
  53. 2020/03/27(5) 押すなよ、絶対押すなよ!!
  54. 2020/03/28 頭を超柔らかくしましょう
  55. 2020/03/29 「弱者の戦略」のプレ講義を出しました
  56. 2020/03/29(2) ちょっと大らかになることで得られること
  57. 2020/03/29(3) 恋愛の火
  58. 2020/03/29(4) サバイバル能力
  59. 2020/03/30 これが男性の本性です!
  60. 2020/03/30(2) どうしたい?
  61. 2020/03/31 すぐに惚れるな、なぜなら・・・

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2020年03月12日 20:38

    男は口では何とでも言えますからね。
    →俺には○○が必要
    →頭の中は○○でいっぱい
    ちゃんと行動を見ないと。
    →だけど追いかけてこない
    もう少し冷静に客観的に見た方がいいのでは?

    • ♡arico♡
    • 2020年03月12日 20:43

    【長女の苦悩】
    私も長女です。
    妹はうらやましいと思います。
    自由奔放ですし、上手いなって思います。
    私は交渉下手で、世渡りも下手です。
    最近仕事でもよく感じます。
    男性はみんな優しくしてくれますが、女性だけの部署はやりにくいです。
    厳しいって感じます。
    疲れちゃいました。
    男性に甘やかされてきたのかもしれません。

    • ひょうたんから花
    • 2020年03月12日 20:46

    > 「何か苦労して持ってきた」という事実が欲しいんです。

    >ネットでポチッと・・・。
    >勘弁してください、と思うのは当然のことです(^^;

    私、わかったつもりで何もわかってなかったです。喜び方間違えてしまった…。

    今朝1番に、ホワイトデーにお返しにお菓子をいただきました。それもわざわざ銀座のデパートの、人がたくさん並んでるお店で買ってきてくれたそうです。

    ホワイトデーの催事みたいなところ、行くような人に思えなかったのに。でも苦労して投資してくれたんですね。会ってない間にも私のこと考えてくれたんだ、と思うと嬉しい。

    本当に嬉しかったのに、びっくりしすぎてうまく表現できなかった。リベンジしたいです。

    • ♡arico♡
    • 2020年03月12日 20:49

    【男は女を見る生き物】
    『変なタイミングで交渉しないことが大事です。』
    私タイミングをよく見る方ですが、見過ぎて、身動きとれなくなる方です。
    考え過ぎちゃいます。

    もう疲れちゃって、職場でコミュニケーション取るのが嫌になっちゃいました。
    私褒められて伸びるタイプなのに、怒られてばっかりで、心がポッキリ折れちゃいました。

    • むにむに
    • 2020年03月12日 21:25

    男は女を見る生き物
    こりん星の方ですか?

    • りりみぃ
    • 2020年03月12日 22:08

    秘密のメッセージ

    想像力まだまだ足りてないようー。
    鍛えよう。

    • カーディナル
    • 2020年03月12日 22:22

    男は女を見る生き物

    わたしの好きな彼は、
    自分と向き合うことができる趣味の時間が
    今は一番優先だそうです。
    だから今は会えないと言われました。
    大変な時期だと理解はしていましたが、
    お互いに思い合っていると思っていたから、
    会って話すことで心が軽くなれば、という思いでした。
    はっきりしたことは言われていない私。
    私の勘違いで、惚れてなどいなかったと思うと、
    胸が締め付けられます。
    受け入れるには時間がかかりそうです。
    楽しく過ごした時間も、今は過去。
    早く前を向きたいと思う自分と、
    今は彼も大変だから信じて連絡を待っていたい
    という自分が、何とも混乱しています。
    待たずに考えずに、自分の時間を楽しめる
    そんな自分になりたいです。

    • あお
    • 2020年03月12日 22:36

    kouさん、いつもありがとうございます。

    長女の話、すっごくわかりすぎて、読んでてああーってなりました。
    甘えたいのに甘え下手で、我慢して我慢してよくわからない行動をしてしまいます。
    甘えてるだけなんですけど、相手からしたらそうは見えてないと思います。
    今からでも修正は間に合うのかな、頑張りたいな。

    週末は今の彼氏との初めてのホワイトデー、、彼氏はお返しにケーキ買っていくね♡って言っています。
    私としては、え、、、ケーキだけ?って思う気持ちなのです。
    でも言えない。
    きっと当日うっすら不機嫌になってしまって、彼氏はあれ?なんでだろ?ってなってしまう
    って今から分かってるんですが。
    気に入らないプレゼントやお返しをもらった時、素敵な女性はなんで言うんでしょう。
    そもそもうまく誘導して自分の欲しいものを買ってもらうのかなーあーーー憂鬱。

    • しゃけ
    • 2020年03月12日 22:54

    男は女を見る生き物

    惚れるってなんだろうって思っちゃいました。
    男は複数の女性に恋愛感情を持てる生き物ですとおっしゃってましたが、
    恋愛感情を持つというのと惚れるというのは何が違うんだろうって

    惚れる=夢中になるってことですか?

    • 響子
    • 2020年03月12日 23:27

    『男は女を見る生き物』
    コメントの方うんぬんでなくて、ちょっと角度の違う自分の
    学習をお話します。

    ああ、、これがあるのですよね。。。(^^;

    女はAというつもりでやっても、男性はBというメッセージで受け止めるよっていう(笑)

    私はある男性にデートでキスを断ったんですが。
    私はキスを断った事は良いと思っていましたけど、断り方が酷かったのかなって思っちゃったんですよ。

    私が悪かったのかな、、、って。

    で、どうしたのかと言ったら、
    相手に寛大になっちゃいました(笑)
    (その時の自分は寛大になったと思ってないです)

    私は「断り方が無神経だったのかな」という理由で、
    悪かったのかなと思ったただけです。

    男性は意外と、人は意外と、女性も意外と、
    わかってます。
    (話し合いがあったのなら余計にわかっています)

    本当は自分の方が怒られるような事をやっている___って。


    そこがあまりにわからない人は、人の集団=社会の中で暮らせません。
    その人がわかりたくなくても、社会がその人に教えます。

    本当は自分の方が怒られるような事をしたってわかっています。
    (大事な事なので二度言いました)

    相手がそう思っている所へこちらが寛大な態度を取るから、相手はこう思うんだと思います。

    こいつ、そんなに俺に好きになってもらいたいのか?
    こいつ、そんなに俺から離れられないのか!

    だったら俺は自分を反省しなくて良いんじゃね?
    そういう女に俺が苦労して投資する必要ないんじゃね?

    俺に投資して欲しい?
    俺に追いかけて欲しい?

    そんな事をやって俺に何か得があるんですか?

    そういう流れになるんじゃございません?

    そうなんじゃないのかなと思ったので、私はその相手にある事をしてから
    「響子うさぎは黙って廊下でミルクティー」になりましたけど。
    その結果がどうなるかはわかりません。

    そして、どうなってもそれはそれで「良い」と思います。

    ミルクティータイムとは、駆け引き以前に本心から自由で良いし、
    他の男性を探すのも私の自由で良いんだと思います。

    そう思うので、私も心おきなく他の男性とメールのやり取りでデートの予定調節中です。

    だって私は、その相手と覚悟なんぞしなくて良い関係ですから。

    • 優乃
    • 2020年03月12日 23:37

    長女の苦悩

    私は三姉妹の真ん中です。
    そういえば6つ上の姉はよく怒られてました。
    そこまで言わなくてもいいのに、お姉ちゃん可愛そうだな、と思ってたことを覚えています。
    姉は私のことを「優乃はうまいからな〜。」とか「優乃は運がええから。」と言ってます。
    私はまったくそんな自覚はないです。
    昔は姉のことをしっかりしていて頼れるお姉ちゃん。と思っていましたが、
    今ではなんか抜けてて大丈夫かな?
    こんなんやったっけ?と思うこともしばしばですが、
    やっぱり妹からすれば、最後に頼りになるのは「お姉ちゃん」だと思っています。

    • あえか
    • 2020年03月12日 23:40

    長女のあえかでございますよ〜(* ̄∇ ̄)ノ

    先日、私がお休みの日に
    今カレも仕事を今日済ませるか
    明日にするか迷ってグズってました。

    あえ「行かないの?
       早く行って来て」

    カレ「邪魔なん!?」

    ・・・・・・・・纏わりついて来て
    うっと・・・落ち着かないのよσ( ̄∇ ̄;)

    そんな感じですけど、
    ちょっと早めに焼肉連れてって貰いました♪

    ホワイトデー当日は
    多分一番好きなロールケーキ❤

    • ぽんぽん
    • 2020年03月12日 23:48

    私が独身に戻り、お互いに様子を見ているこの頃。
    もともと余裕がないと誘わないのは変わらず。
    でも追いかけて来た時は、仕事忙しくで時間作ってグイグイ来てましたね。

    『男は女を見る生き物』にも繋がり、彼自ら下げたであろう温度は、今年に入り少しづつ変化を見せ、
    投資にはならないですが、短い言葉のやり取りに優しが見え、何より願っても反応しなかった私のお誕生日へのメッセージ。
    会いたい気持ちを素直に届け受け止めてくれた彼。
    もちろん不安になったりもしますが、お勉強のおかげで、気持ち立て直すのが早くなりました。
    少しづつ少しづつ牛歩の如く歩み寄っている感覚が確かにあります。

    良いも悪いも乗り越えて、今この現実をしっかりと見つめれば、4年の時間をかけた年月でも相変わらず会う間隔は長く、最後に会ったのは10月末。これも現実です。

    お勉強には沢山のヒントが隠されて、その状況に合わせて読み解かなければならないのかと。
    今は確かに彼は追って来ないと読み取れます。
    でも長い年月でしか読み取れない彼の変化もあり、
    彼に時間を掛ける大切さは、私自身も同じ。
    短い時間で互いに読み取る事は出来ません。
    信頼関係はそう簡単に結ぶ事は出来ません。

    動かぬ彼ならば、今打つべき手は『引く』事。
    失敗は許されない、だから簡単に動けず、会う回数は問題ではなく、遠距離のような距離感で、私の事を考え、動かぬ私に今までの年月を振り返る。
    男性としての仕事をしてもらう為にも。
    ようやく、心無理せず自然に辿り着きました。
    苦しくも楽しい恋愛のお勉強は確かに染み込んでいるようです(^_^)
    kouさん!
    囁き続けてくれて本当にありがとうございます!
    これからも頑張りますね

    • 弁天
    • 2020年03月13日 0:20

    Kouさんメルマガありがとうございます

    ぬ、脳天に叩き込むべき内容になっている。
    素直に読むべし。

    秘密のメッセージ

    >小説でも書いてみたらいい

    小説かぁ。文章力あるな~と羨ましく思う人けっこういる。
    実はもう書いてたりして!

    想像力はわりとある方です(笑)

    俺の未来をみてくるよ

      /二)
      / ^^^    ¶
     ‖ (・ω・`)_¶/|
     ‖/しし ) _/亅/|
     ‖|二二Π/ )//
    /(_|≡≡|(_)//
    匚二二二二二]/

    なくなってた

       (´・ω)
     ≡ ( っ¶¶
    ≡ (ニ二二二ニ)

    • コロン
    • 2020年03月13日 0:30

    こんばんは!

    長女問題、ここ読んでたら同じような境遇の人がたくさんで、ビックリしました!自分の事じゃん!って共感しまくりです笑

    昔から一人で抱え込むくせがあって、相談しなって周りの人に言われるけど迷惑だろうなと、なかなかできず。
    でも最近周りの人に、もっと周りの人を使えばいいとか溜め込まなくていいよとか、1人でやろうと思わなくていいよとか、すごく言ってもらえて。涙が出ます。けど、どうやって頼ればいいのかよくわからなくて、今でも十分助けてもらって迷惑かけてると思ってるし、そしてミスはするし。
    完全にこじらせてますね笑

    あと、そう言ってくれるのは既婚者ばかり笑
    まぁ今の周りがほとんど既婚者だからしょうがないですけど(^^;

    女性の承認をゆっくり読めてないっていうのも関係してるのかな。

    とりあえずメルマガ久々読めて良かったです^_^

    • 白のアザレア
    • 2020年03月13日 0:30

    長女の苦悩

    コンプレックスの話題なのでついコメントを…
    うんうん。わかります。
    なんででしょうね?交渉下手ですよね…

    なかなか上手くなりません…(´;ω;`)

    でも、それはそれでしょうがないから、
    交渉上手になれるよう勉強あるのみですね!

    本買ってみよー( ・∇・)

    • レタス
    • 2020年03月13日 0:50

    長女について

    私も弟がいる長女です。
    私は姉であることを自分に課して、やっと自分を保っていました。自分にも、お姉ちゃんなんだからって言い聞かせてました。自分である前に姉であるみたいな…
    完璧主義気味で、対人関係としてはお母さん化しやすいです。

    結構拗らせてるな〜と自分でも思います。
    まぁそれでもブログに出会う前よりは素直になったかな!?もっと楽になりたいです。
    長女の友達が、私は甘えさせてくれる人じゃないと無理だから年上が好きと言ってました。

    男は女を見る生き物

    分かります…私も追いかけられるイメージがなかなか浮かばなくて辛いです。
    追いかける対象になるためには…?
    思いついたのは、価値を高める(価値を知る、認める)ことと、逃げること、です。
    価値を高めるのは何となく分かるのですが、逃げるってどうするんですかね?連絡をやめること…以外にもあったら知りたいですね。

    • むぎうさぎ
    • 2020年03月13日 3:08

    男は女を見る生き物

    “言うことを聞いてくれないのは、惚れていないからです。
    都合を考慮してくれないのは、追いかける対象になっていないからです。

    かつてそうなっていたとしても、今この事実があるのであれば、そうなっていないということです。

    そうなっていないのなら、取るべき方法は一つしかありません(笑)。
    ここでこちらから手を出す理由はどこにもないんですよね。”

    取るべき方法がおもいつきません.°(ಗдಗ。)°.
    エサとか匂いとかそういうやつでしょうか

    でも私に惚れてない相手をわざわざ惚れさせる…
    そうまでしてその人じゃなきゃダメなのかちょっと考えてみます

    • むぎうさぎ
    • 2020年03月13日 3:20

    長女

    まさにその通りです
    私は誠実で純粋なだけなのに
    妹はうまくやれて主張もできて
    欲しいものが手にはいる。
    私の失敗をみて妹は最初から知ってた顔して
    私を軽くバカにする
    (悪気はないのはわかってるけど)
    自尊心も減るし比べちゃって凹むし悪循環。
    真っ正面から正直に向き合う姿勢が誠実なことだって思ってて、そうしがちだけど
    もっとうまくやりたいな。不二子とかみたいに。
    今は融通効かない五右衛門状態だもん。
    好き勝手やっても嫌われない愛嬌。
    私はこうなのよ受け入れなさいっていう主張。
    顔色を伺い過ぎない尊厳。
    臨機応変柔軟に。

    • 京香
    • 2020年03月13日 7:16

    長女の苦悩

    私も長女。下を見ていると昔から親だけではなく、久しぶりに遊びに来た親戚に対しても、膝に乗って甘えたり、とにかく甘え上手。可愛いがられ上手。
    そういう子って顔関係なく周りから可愛いと言われ愛され上手。
    一方長女の私は親戚が遊びに来るときちんと挨拶して、子どもなりにお茶出して、しっかり者でお行儀の良いお利口さんねと言われるタイプ。
    お利口にしてる事が良いことだと思って生きてきたので、今でも友人や周りにでも気を遣い過ぎて上手く周りに甘える事が出来ません。恋愛では逆に甘え過ぎて重くなってしまったり。甘えるにもさじ加減なんだとその時学びました。
    甘え上手になる方法は、やっぱり受け取り上手になる事でしょうか?

    • やち
    • 2020年03月13日 7:37

    Kouさん
    おはようございます!

    メルマガにブログの更新
    ありがとうございます( ^ω^ )

    私も長女(笑)
    確かに昔は甘えるのが
    難しかったかもしれないです。

    けど、今は甘えられる様に
    なっちゃいました〜(*´∀`)

    周りの人
    みんな優しい(๑´∀`๑)
    いい人たちばかりで
    私は幸せです♪

    • もももち
    • 2020年03月13日 9:58

    私も姉妹の長女ですが
    お姉ちゃんだから我慢しなさいとは決して言われませんでしたが、ある意味もっと強烈な言葉を良く言われてました。

    「あなたは私が小さい時に死んだ母(私にとっては祖母)に似てる」

    コイツは私に母親役をやらせる気だな…って思いました。何度も言われてます。
    しかも、その後母が小学生の時に母親代わりだった母の歳の離れた姉も亡くなってて、その人も私に似てるって散々言ってました。
    子供の子どもらしさを封じて、なおかつ世話までさせようとするなんてなんつー母親…。
    その役以外はアウトなんだ…って思いました。親に気に入られなきゃ子どもなんて即死ですから。命綱ですからね…。

    なので完全に上下関係が逆転してました。
    だから社会に出て上下関係の下のやり方が分からなくて苦労しました。
    結婚願望皆無だったのも、正直ようやく母の育児から解放された感強くて苦笑(本当にいつまで経っても幼い母。妹は呆れながらアイツは子どもだからって吐き捨ててました)

    だから子供生みたいとは思うけどもう育児したくない感もあるなーって最近思います苦笑。子煩悩な人と一緒になればいいのかもしれない←。

    友人は子ども産むのは絶対嫌だけど(怖いのと、彼女の骨盤がめちゃくちゃ小さいので)育てるのならいいって言うから、私が産んで一緒に育てるのはいかがかなとか思ったりもしますけど…笑。
    …イケるな、稼ぐのは私の方が得意だし…男性と生活するより明らかにラクかも…

    • もももち
    • 2020年03月13日 10:14

    あ〜!
    正直言って結婚するって売春婦になるって感覚ありますわ。これはkouさんに言っても理解されないかも。
    どんなに駆け引きしたところで結局「お勤め」はあるって感じ。

    だから基本彼が居なくても全く気にならないんだな…。

    • りら
    • 2020年03月13日 10:20

    兄が上にいる兄妹の長女なので
    要領のいい妹要素が強いはずなのに
    思春期から男性嫌いをこじらせ
    すっかり甘え下手になってしまいました。

    今は、ここや他で学んだことを元に
    甘やかし上手な彼の胸を借りて
    小さなことから徐々に甘えるを
    やってみています。

    少し前にも、これはさすがに
    図々しいかなぁ…と迷ったのですが、
    「ダメなら彼もちゃんと言ってくれるし!!」
    と思いきって聞いてみたら、あっさり
    「大丈夫だと思うよ」という返事がきて
    拍子抜けしたことがありました。

    結局、その時はうまくいかなかったのですが
    それが彼にはどうにも悔しかったらしく
    後日パーツを買ってきて再度チャレンジ、
    願いを叶えてくれました。

    私の甘え下手の要因は、遠慮や断られたら
    恥ずかしい気持ちなどがあるのですが、
    それを少しずつ取り除いていくことで
    彼との距離が近くなったような気がします。

    • ひまわりさんの笑顔
    • 2020年03月13日 13:29

    私の彼には今、奥さんとお子さんが2人います。
    2年前に出会い、
    8か月間くらいかな、知り合いの期間があって、その後友達を含めて3人でお出掛けしたことがきっかけでとても仲良しになりました。
    その後1か月ほど過ぎ、告白され、連絡やデートの誘いやら追いかけられて、2か月くらいして付き合う事にしました。
    よくある話かもしれませんね。
    彼は実家に住んでおり、奥さんとは部屋も別、家庭内別居の状態。むしろ、指が触れただけでも嫁に舌打ちされるくらい、拒否されていて離婚の話も何回もしている。話し合いの中で奥さんからは、もうあなたに気持ちはない。家族として一緒にいるだけ。子供が出来たからあなたとは結婚した。あの頃から愛情はなくなってきていた。
    そう嫁からは言われている。
    だから、これから必ず離婚して、ひまわりさんとは人生の最後の日まで一緒に過ごしたい、もともと離婚の話はしてたから、ひまわりさんがそこを負担に感じる必要はないからね、必ず全力で俺が幸せにする。
    ただ、せっかく気持ちが通じたから今は今しかできない思い出ををひまわりさんと作りたい、なるべく早く迎えに行けるよう頑張るから側で笑顔でいて欲しい。
    初めは、彼が離婚してから考えようと思いましたが、彼からの気遣いも感じられて、数々の投資行動に心が動いて、そばにいる方を選びました。
    そして1年が経ちました。
    私、今42歳なんです。
    とても大事にしてもらいましたが、進展がみられず、私は子供も欲しいと思ってる、本当に離婚するの??と聞きました。すると、
    この1年俺は、離婚に向き合う努力よりひまわりさんとたくさん時間を作るのに夢中で後回しになってた。甘えてた。これからは離婚にもっと向き合うから側にいて欲しい、と言われました。
    しかしその後、彼の都合でキャンセルになってしまった旅行代をなかなか返してくれず、それを含めたお金のことでゴタゴタがあり、めちゃくちゃ不安で何も説明してくれずだんまりした彼に対し、
    私あなたのこと信用出来なくなりそう…と伝えたら逃げたのか、一切否定も弁解もフォローもしてくれずひたすら穴籠もりを決めたんです、彼。
    しばらく、放っていました。
    あ⭐︎引きこもる前にお金だけは返してくれました。
    遅れてごめん、って言葉だけでなんの説明もしてくれなかったけど。。。
    なんだか、お金の切れ目が縁の切れ目、みたいな言葉が浮かんじゃいました。
    それからは彼はダンマリの日々。
    私は追いかけて欲しくてつい、
    離婚までは、一旦離れるのもありかも…と言ってしまいました。
    これが逆効果になって、
    それがいいかもね、一旦離れよう。離婚には向き合うけど、その間にひまわりさんも良い人ができたら教えてね、と言われてしまいました。
    そうきたかーー!!ってなっちゃいました。
    白黒しないのが嫌いなのでこういう時は、今までなら、もういいさよなら、とすぐ恋愛をやめてたんですが、納得しないまま別れると引きずるのは目に見えています。
    今回はせっかくkouさんのブログに出会い恋愛の勉強をした自分を否定したくない、彼を好きな気持ちを否定したくない、諦めない方に頑張ってみよう!と、とにかく何か連絡があるまでは待ってみたんです。
    そしたら、連絡がきました。ノコノコくんです。
    その内容が(´・д・`)
    俺は今から離婚に向き合う。
    でも半年、1年、もしかしたらもっとかかるかもしれないのに、これ以上ひまわりさんを巻き込みたくない。離婚して一緒になれたとき、赤ちゃんができなかったら悲しいやろ?そんな思いさせたくない。だから、離婚には向き合うけど、もし独身で本当に幸せにしてくれる人がいたら俺の事は気にせず、幸せになって。でも、俺が離婚できたら告白させて欲しい。その時俺がひまわりさんの1番になれたら、また向き合って欲しい。人生で一番愛してるのはひまわりさんだけ。離れててもずっと愛してます。
    と、、、
    そして男の人って、とことんグレーが好きなんですねー。
    びっくりしました。

    いやいや、もう十分巻き込んでるよ、
    私はあなたとだから、赤ちゃんも欲しいと思ったの、って言ったよね??
    ここまで来て子供を理由にして…無責任だなぁ、と返信しました。
    そしたら、
    だよね、やっぱり俺が幸せにする!
    せっかくの俺の優しさだったのに。
    もう、ずっと俺の側にいて!
    でも、本当に時間がどのくらいかかるかわからないんだよ?俺についてくるかよく考えて。
    と言われ、

    離婚できるかわからない、って言うなら、
    ついていくのは考える。
    必ず離婚するって約束してくれるなら、
    子供が望めなくなっても、
    その分俺が幸せにするからって言ってくれるなら…ついていく。
    と返事しました。
    今の状況、わたし少しはここで勉強した成果は出てますかね…m(__)m
    なんか、わたしが追いかけた状況になってるような。。。
    間違ってるのか、そのままサヨナラして、自由にする方が女性らしかったかなぁ。。
    説教部屋行きです!ってkouさんに言われちゃいそう。

    • 匿名
    • 2020年03月13日 17:38

    ひまわりさんの笑顔さん

    本当にすでに夫婦として関係が終わっているのなら、離婚にそんなに時間はかかりませんよ。
    調停して話し合っても2、3ヶ月で離婚できます。裁判をしても半年あれば充分です。
    相手の男性は口が上手いですね。
    ご自身を大切に。

    • sakura
    • 2020年03月13日 17:57

    長女の苦悩

    こんばんは(^^)
    配信有難うございます♪

    私も長女で下に弟と妹がいます。
    最初はずぅーっと羨ましかったですね。

    だけど大人になるにつれて長女でよかったなと思うことが増えていきました(^^)
    いつのまにか我儘も言えるようになってたなぁ。
    学生の頃はあんなに言えなかったのに。
    下の兄弟と自分を比べちゃってたんですよね。どうしても。

    よく付き合ってた元カレ達にも甘え下手なところを指摘されてたなぁ。懐かしい。
    妹や弟にはそれぞれの良いところがあって、私には妹や弟には無い良いところがある。
    比べなくて良いんだと思うと肩の力が抜けた気がします。

    今は我儘を家族も旦那さんも優しく受け止めてくれるのを知っているので、甘えたになってしまってるかもしれません(^^)笑

    • sakura
    • 2020年03月13日 18:13

    男は女を見る生き物

    メルマガ配信有難うございます(^^)

    つい最近、電車の中でカップルの会話が耳に入ってきたのですが、とても興味深い話をされていました。

    前後の会話が分からないのですが、男性が女性に笑顔で、
    『○○ちゃんから告白されるように仕向けられるのは好きだった。嫌いじゃないよ。』って。

    男性って好きな女性のためなら常に全力出すし、そんな自分が好きなんだなぁって聞いてて思ってました(^^)
    今回のKouさんのメルマガ見て、あっ!と繋がった気がします。

    • メカみどり
    • 2020年03月13日 20:58

    お姉ちゃんだから、って不思議と言われた記憶がありません。
    全く言われてなかったわけではないと思うのですが、
    うちではなんでも平等で、けんかになったらじゃんけん、または早い物勝ちがルールだった気がします。
    でも、けんかになりそうな物は、最初からちゃんと2等分されてたなぁ(^_^;)

    母も長女だったせいか、長女のいいところを言われて育ちました。
    母のに言われた好きな言葉は、
    「お姉さんの一番いいところは、なんでもあなたが初めて、というところよ!
    下にいる者は、いつもあなたの背中を見ている。
    だから、あなたの前には失敗例も成功例も何もない。あなたは何にでも挑戦出来て、何でも新しいことを出来るのよ!」って。

    まぁでも確かに、弟の手本になるのは当たり前、年下、弱い者の面倒を見るのは当たり前だと思っていたから、
    人に弱みをみせるのは苦手ですね(笑)
    バランスよく甘えられるようになりたいなぁ。

    • rariio
    • 2020年03月13日 21:46

    あー、これは両親からの呪縛。
    「お姉ちゃんだから」「まだ子供のくせに」
    ???
    メダパニ、コンフュですね。混乱しちゃう(^-^;
    そうして私は我慢だけを覚えたのでしょう。

    体調不良でドタキャンされたけど、
    彼に「楽しみにしてたのに!」って言えました。
    ずっと良い子ちゃんでいた私にしては進展です。
    アイス2つの刑も言えました。
    私は会うきっかけを与えて、彼から誘われるのを待つだけです。

    • ちさと・:*:・。
    • 2020年03月13日 22:55

    私は次女だからなのか、確かに自由人だねー
    って言われます。

    でも昔は人に合わせてばっかりでしたー。相手に合わせてなんでもいいよってずっと言ってた。

    だけど、相手からしたらそれって嬉しくないんですよね。
    相手の本音をきけた方がうれしいし、相手の行きたい場所に行きたい。
    優しい人ならみーんなそう考えますよね!

    人に合わせて我慢するより、自分の意見言った方が喜ばれるし愛される。

    それを知ってからの私は味をしめてやりたい放題してます。笑

    でもたまに、「あ!あなたは行きたいとこある?!楽しすぎて気がつかなった!ごめんね!」

    って言って彼の意見も聞いてみたりー

    自分の希望8
    彼の希望2
    くらいで行くと、自由だけど彼のことも気にかけられる素直で優しい子になれると個人的には思ってます笑

    • ぷくぷくたい
    • 2020年03月14日 0:44

    メルマガの秘密のメッセージ読みました。
    小説や妄想のお話ですが、近いことをしています。
    以前、イメージトレーニングが大事だとkouさんがおっしゃっていたので実践しています。

    3年前までは、マイナスに勝手に自己解決をして損をしてきました。
    今はポジティブなイメージトレーニングをしています。
    例えば、
    ・〇〇と言われた時はこんな仕草をする
    ・こう聞かれたらこう答える
    ・沈黙になった時はどんな行動をする
    ・何かをしてくれた時はこんな行動をする
    ・嫌なことをされたらこう行動する
    って感じです。

    凝り固まっているかもしれないですが、仕事と同じでPDCAサイクルを回していけば次第に頭で考えなくても恋愛の過程が自然と身についていくかなって思います。

    その証拠に、素直じゃなくて無愛想で天邪鬼でマイナス思考だったこの私(笑)が、照れもなく男性の目をしっかりと見ながら
    満面の笑みで「ありがとう!」「嬉しい!」と自然と言えるようになりました。
    スカート大好きになったし、頼ったり甘えたり、イヤな事はハッキリと断言できるようになった自分が好きになりました。

    kouさんのところで得た知識がたくさんあります。
    女性の特権をたくさん知れたし、男に生まれたら良かったと思っていたのに今は女性に生まれて本当に良かったです。
    知識を知恵に変えてイメージを現実に変えていきたいです。

    • キキ
    • 2020年03月14日 0:56

    kouさんの言ってたコトが、分かる時が繋がる時がある。

    私が悩んで悩んでした恋、体だけの関係だった人。
    kouさんに出会うきっかけになった人。
    今、私にとっては過去の人。

    もともと同じ職場に勤めていた。去年、私が彼以外の理由で職場を退職した。その時に久しぶりにLINE電話がきていた。電話には出てない。体の関係がきれて1年以上過ぎてたかなぁ。彼は、その間に結婚した。そして、また今日電話がかかっていた。今回も出てない。出るつもりもないけど。

    ノコノコと。
    彼は、私がまだ自分の女だと思っているのだろうか?

    そんなことより、私は恋愛の勉強して自己投資して新しい恋愛を頑張るぞ!!
    限られた人生楽しく生きるんだ!!!!

    • なお
    • 2020年03月14日 1:03

    長女の苦悩、ありました。
    妹は可愛がられてましたね。
    私は可愛くないと言われて育ちました。
    成長し、可愛げよりも男らしく勝気になりました。

    以前はそんな自分に苦悩してましたが、
    今は諦めて受け入れてます。
    生きづらさはあまり感じなくなりました。
    姐さん、と言われる私も私らしいかなと。
    それは自分にとっては成長にもなってます。
    仕事に関してですが^^;

    でも、妹や両親からすると私は自由奔放で好きにやってるように感じるようです。
    妹は妹の苦悩があり、見る視点や角度によってそれぞれ変わり自分が思う自分と人が思う私も違うんだなとも感じます。
    長女だからこその絶対的立場も経験しましたし、
    男性にはそれと絶対的女性立場もプラスして好きに自由にすればいいのかも^^;

    長女としての苦悩もありますが、
    そんな宿命を背負って生きれるということを誇らしく思えば、それもまた楽しいかもですね!

    • Pooh
    • 2020年03月14日 1:53

    こちらでどなたかのコメントで紹介されていました、瓔珞エイラクを見ています。

    中国の奴婢が皇后にのぼりつめるというお話です。

    美しい女優さんと衣装が目を奪うのですが、交渉という観点からこれをみると、面白いのです。

    人が死んだりするので、最初は怖かったのですが、いまは、女版半沢直樹を楽しんでいます。

    自分からは攻撃しない。でも、攻撃されたら倍返しです。

    これぐらい強くていいでしょうか?

    優しすぎた私も、強くなれそうです。

    いつもKouさんがおっしゃっていることですが、相手のことや周囲のことを配慮しすぎないこと。
    これって、私自身が私に自信を持っていないとできないのですよね。
    自信がなくて、強気にでられなかったのだとわかりました。

    これでいいのか試行錯誤なのですが。

    Kouさんは人生の師匠です。

    • Pooh
    • 2020年03月14日 2:00

    昨日、菜箸を買いました。
    1000円弱です。
    100円ショップでいくらでもお箸が買えるこの世の中では、高いと思います。
    しかし、美しいお箸を購入して、とても心が潤いました。
    竹でできており、がさがさしていません。程よくつるっとしています。
    先がとても細いです。美しく盛り付けができそうです。
    このお箸を購入して、美しい暮らしに戻りたいと思いました。
    お気に入りの家に住んで、
    お気に入りの家具に囲まれて、
    お気に入りの食器でご飯をたべて、
    お気に入りの花器に季節の花を飾って、
    お気に入りのパジャマを着て眠るのです。

    そんな生活をするには、私自身も美しくいなければ、と思いました。
    丁寧な食事をして、日々運動をする。
    なかなかそう簡単ではないのですが、改めて思いました。
    美しいお箸の効果はすごい!
    あっ、私も美しくいれば、周りにそのような効果を与えられるってことですね。

    • トリプルパンケーキ
    • 2020年03月14日 10:45

    男は女を見る生き物

    男性は本気なら行動しますね。
    今のところ私ファーストです。
    遠距離になって私は全ー然寂しくないんですけど、相手からポツンポツンとLINEが来ます。
    私からは自分の聞きたいことを聞いたら放置です。
    いつでも繋がる気はないです。が、可能性だけは表示してます。
    何があっても私は私の生活があるので自分優先です。
    離婚する、彼女と別れるからという「するする詐欺」の方、私は信用しません。
    具体化してから口説きに来てねと言ってあしらいます。
    男性に余裕を持たせたらいけません。
    ガードが固めの方が男性は好みますと以前ブログに書いてありましたし、私の道徳観でもありますので。
    みなさん男性に優しすぎるのかもしれません。
    案外、男性は女性が思っているより細かくは考えていませんよ。
    そんなことを気にするより自分のことに集中している方が精神衛生上健全です。

    • ひつこ
    • 2020年03月14日 12:16

    長女の苦悩

    もういい歳になったのに、
    未だに母に対してたまに感情的になってしまうのは
    小さい頃の感情が満たされなかった事にあるかもしれません。

    何があっても学校には絶対に送ってくれなかった母。
    でも、妹はほぼ毎日送り迎え。

    同じ事をしても怒られる私と
    怒られない妹。

    泣いてても放置される私と
    抱きしめてもらえる妹。

    進学さえ許してもらえない私と
    アッサリ許可してもらえる妹。

    子供の頃は悲しくて…

    なんで?なんで妹はよくて私はダメなの?って、母を問い詰めても納得のいく答えは返ってこなくて。

    だから、私はきっと可愛くないんだろう。
    人として何か欠陥があるんだな…と、もう小学生の頃からずっと思ってました(^^;;

    同じ対応が出来なくてもいいから
    「私は悲しい」という気持ちを、解って受け止めてもらいたかったです。

    ただ、妹が私の事を大好きで「姉ちゃん姉ちゃん♩」言ってくれたので、そこには救われましたが。

    長女で得してる事って、何かあるんでしょうか。

    • セレンディピティ子
    • 2020年03月14日 12:24

    《やめたらいいんじゃないですかね。》メルマガ

    昨日、上司から、『自分の目で確かめたものじゃないと簡単には信用しない』と至極全うなご意見を頂き、そうこなくっちゃなと思ってたところです。

    小さい頃の記憶は、鮮明とはいえ前後の背景や状況、相手の真意など、大人でも慎重に見極めるのが難しいところを小さい私ができてたでしょうか?

    本当にそうなのか、母親に気持ちをぶつけたことはあるんでしょうか?

    結構、勘違いだったとか、そういうつもりじゃなかったとかあったりするんで、

    確かめる勇気がないと、これは解決しにくいです。

    聞いちゃえばいいと思います。
    泣くかもしれないし、自分にがっかりくるかもしれないけど、本当はどう思われて育ったのか。

    実は、大切に愛されてることを知って、ルンルンな気分になったりします。

    小さい頃の自分の誤解を解いてあげるには、
    生きてる間に、親に聞くことです。

    親も思い出しますよ、あんなにかわいがって育てたことを。

    きっと愛されて育ってますよ❤

    • りりみぃ
    • 2020年03月14日 12:30

    > しかし恋愛の勉強をしに来ている。
    何のためですか(^^;

    Kouさんからかるく喝が入りました!!

    ここにきているみなさんは、
    男性と深く愛し愛される恋愛をしたいという思いがあるからきているんだとおもいます。

    でも、ここにたどり着くまでの人生って、
    ひとそれぞれだから、本心に忠実になれるまでには
    時間がかかるときもありますね(^-^;

    最初は恋愛や男性以外のことで、「幸せ」の貯金をしていって、それがある程度貯まった頃に、
    素敵な恋愛に出会えるとおもいます。

    • あえか
    • 2020年03月14日 12:53

    子供も頃の呪縛というのは
    なかなか解けないものと思いますが、
    それはそれで使いようというか、
    自分次第でマイナスにもプラスにも
    出来るんじゃないでしょうか。

    例えば、私は親との関わり方がわからず
    人付き合いが超絶苦手でした。

    今でも家族とは疎遠です。

    ほんまやで(笑)

    黒歴史の名残は今は糧になり
    良い方に作用してると思います( ̄∇ ̄*)ゞ

    • wawon
    • 2020年03月14日 13:16

    「やめたらいいんじゃないですか?」

    男性、女性である前に
    同じ人間だと思うのです…

    考え方に大きな性差があったりで
    分かり合うのが難しいところはあるけど、
    心は当然男性にもあって本当に信頼し合う関係を築ける相手っているんじゃないなかな…?

    男性を理解できたら、そういう相手を見極めて、もっと楽に、女性として恋愛を楽しめるのかなって勉強してるわけですしね(´∀`*)

    すみません、エラそうに汗

    • しう
    • 2020年03月14日 13:58

    男は女を見る生き物

    「あなたが対峙している男性という生き物は、好きな女を本気で手に入れようと思ったら、犯罪も厭わない連中なんです。」

    以前ハマってた女性向けゲームを思い出しました…!
    ヒロインを救うためなら、世界を敵に回してもヒロインを守ろうとするシナリオがあります。
    すごく感動したから、そのゲームにハマってたんですね。
    ちなみにディレクターが男性ですので、そこわかってるねと今となって感心します。

    • ほたる
    • 2020年03月14日 15:01

    長女の苦悩

    kouさん、長女って本当に不器用な生き物なのかなって思ってしまいます。
    妹からも「お姉ちゃんってなんでも不器用だよね」ってよく言われます。
    別に好きで不器用な訳ではないのに。

    妹は器用にこなしていきます。
    甘え方も上手くって。
    我儘の加減も上手くって。
    生き方が上手いというか。
    それを私がしようとすると「こんなこと言っても良いのかな……」って思ってしまう時があり、自ら我慢してしまいます。

    これは恋愛でも同じで、「これを言ったらダメだよな」って思って我慢してしまいます。
    kouさんに女性は自由で良いと言われ続けてもなかなか難しいです。
    自分は「我慢したくない」「甘えたい」などなど思っていても。

    長女ってなんなんですかね?
    ちょっと似たような境遇の長男を好きになりがちなのも同じなのかなって思います。

    • いちごぐみ
    • 2020年03月14日 15:43

    我慢しすぎることと繋がるか分からないのですが

    相手が嫌がることをしないようにしようとか、嫌われたくない、という気持ちはやはり芽生えます。

    ですが、そういうことを気にして自分の発言や言動を制限するより
    何をしたら本当に喜んでくれるかな?という視点で行動したいなと最近思いました。

    それは例えば、何かをする事だったり、あえて何もしないことだったり、色々あると思うんですけど
    考えかたとしては前者よりポジティブだなって思います。

    最近本当にわらにもすがる思いで、あれやこれや考えてしまっていて落ち着かなくて、自分が落ち着ける何かをずっと探してしまってます。

    それはとにかく身体を動かす事なのかもしれない。。

    • ミルキーウェイ
    • 2020年03月14日 16:18

    秘密のメッセージ

    『あの人のセックスを忘れられない』
    そう思いながら別れた彼がいました。

    でも大丈夫。
    大好きな彼が出来て深まり合えば、そんな昔の彼とのセックスなんて、ただの記憶にしかなりません。

    それ以上のセックスを今の彼としています。

    どノーマルだった彼は、今になって『初めて』を色々体験してますよ
    愛に上限なんてありません(*^^*)

    • やっぱりミルフィーユ!
    • 2020年03月14日 16:29

    初めのうち我慢するいい子ちゃんの面もあるけど、私はそれを長続きできません(・∀・)

    この前彼に「私の特徴ってなに?」って聞いたら真っ先に「めんどくさい(人)」って言われました。ちゃんと褒め言葉ももらってます(笑)

    昨日は彼が引っ越しちゃう寂しさから八つ当たり?をしてしまい、激怒されました(;-;)
    これは100%私が悪かったんですが。
    悲しくてもそれを封印して、笑顔で居続けることができません
    ちゃんとコントロールしたいです。

    • いちごぐみ
    • 2020年03月14日 18:22

    kouさん、ホワイトデーやクリスマスになんの連絡もしてこない彼ってなんでしょう。
    少なくともお互いに特別な関係であることは共通認識なはずなのに…。

    今日ホワイトデーなのに、彼からなんの連絡もなく、落胆してしまっています。

    バレンタインも一緒に過ごしたし、とってもラブラブでした。

    それからしばらく経って彼から「病んでいる」と連絡がありました。
    状況を何となく聞いて、慰めたりしました。
    私になにか出来ることはある?と聞いたらしばらくたって「落ち着いたら会ってね」と言ってくれました。

    ですがそれからしばらく経って「病んでいてやる気がおきない」と会うのを渋られています。

    元気づけたくて無理にでも連れ出そうとしてみましたが、なんだかかわされたので
    「わがまま言ってごめんね。いつもお疲れさま。おやすみ」
    とだけ送って返事はありません。

    今日はホワイトデーですが、そんな調子だったので何も連絡がないかなと思い、やはりそうでした。

    彼が辛いのは分かるし、出来れば頼って欲しいですが、彼が1人で考えたいというのであれば、しつこくしないで放っておきたいです。

    でもホワイトデーだよ…って気になってしまうんですよね。
    会社の人はホワイトデーのお礼したのかな?私のことはどうでもいいのかな…?
    もう飽きられたのかな…?
    なんて考えが巡ってしまうんです。
    (こういう思考になるのが飽きられやすいというのも分かります……)

    男性が辛い心理状態の時は、ホワイトデーなどイベントごとは考えたくないものですか?

    これは小さな負けなので放っておいてもいい問題なのかな?って思うのですが…Kouさんはどうお考えですか?

    メルマガと関係なくてごめんなさい。

    • 凛々19
    • 2020年03月14日 19:06

    長女の苦悩について
    久しぶりのコメントです。

    私は年子姉妹の妹です。
    小さい頃から、うちの両親は姉を尊重していました。
    年功序列を重んじる説が多くて、年上の言う事は聞くべき!って育てられました。
    家を建てる時も部屋の壁の色は姉の希望が優先でピンク、私は残りの黄色。
    成人式の着物も姉の希望でピンク、私は当然お下がり。
    一事が万事で、大人になってからもやっぱりお姉ちゃんの話は間違いない、お前は黙っておきなさいって感じです。
    なので、我が家は姉の方がわがままで奔放ですし、年上から可愛がられます。でも人間関係でよくトラブってます。我慢が苦手?
    一方、私の方が人付き合いが得意で、大概の人とうまくいきます。
    でも理不尽な圧には敏感で反発します。
    育ちのせい?

    そして私には2歳違いの姉妹の娘がいます。
    どちらがどう、というと、小さい頃は長女の予定中心に家族が回っていた気がします。
    長女の習い事やお付き合いには、いつも下の娘を連れ回してしまったし、嫌でも泣いても置いて行けないので仕方なかったです。
    成人した二人の性格を比べると、次女の方が何でも受け止める力が身についたようです。人のことは気にしないので楽そうです。
    長女は神経質で人の事が気になるけどとても責任感強く信頼されています。

    結局、どちらも苦悩はあるし、良い面もあります。
    だから、それを強みにしていけば良いし、自分の苦しみがあるなら大人になるにつれ微調整していけば良いんじゃないかな?って思います^_^

    • コロン
    • 2020年03月14日 21:08

    こんばんは!

    Kouさん、メルマガと全然関係ないんですけど最近流行りのローランドさんの動画を見てたら、男は惚れた女に振り回されるのが一番幸せって言ってて、うわーいつもkouさんが言ってることと同じこと言ってるって感動しました(°▽°)
    ここで勉強してなかったら絶対ピンときてなかった言葉!笑
    kouさん以外の人でそう言ってくれる人を初めて見て。笑 男性はやっぱりそうやって思うんだなって実感しました。
    なんかもう感動しすぎて笑
    ついコメント書きたくなりました笑

    まだまだ勉強途中なので頑張ります!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP