メルマガサポート用記事(2020年7月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2020年7月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2020/07/01 誘導が足りない
    2. 2020/07/05 ありえない男
    3. 2020/07/07 ありえない男・II
    4. 2020/07/07(2) 夜はコレに置き換えるから
    5. 2020/07/08 重くて結構!
    6. 2020/07/09 夜は彼のを食べないとダメですか?
    7. 2020/07/11 みんなで見倣おう
    8. 2020/07/13 土日は忙しすぎました(^^;
    9. 2020/07/13(2) だから言ったでしょう、ウソつきだと。
    10. 2020/07/14 ドタキャンに例外なし
    11. 2020/07/14(2) それはあり得ないことと捉えよう
    12. 2020/07/18 電話したのに折り返しがありません
    13. 2020/07/19 それは本当にドタキャンになるか?
    14. 2020/07/19(2) 命運を分けるもの
    15. 2020/07/20 出血多量です
    16. 2020/07/20(2) 敏感娘
    17. 2020/07/24 逮捕してください
    18. 2020/07/27 コレを大事にしてください
    19. 2020/07/31 もう帰るわ

関連記事

コメント

    • サクヤ
    • 2020年07月21日 7:15

    吊し上げだろうが公開処刑だろうが
    大量に寄せられるコメントの中でkouさんに
    取り上げてもらえるだけで特別レッスンだと
    思うのですが(・з・)しかも複数回(笑)

    考えたら問題は自分の頭の中で起きていますね
    冷静になって次の引くか攻めるか次の一手を考える

    分からないのは頭に血が登っているから
    たった一つの城に真っ正面から攻め混むことに
    執着しているから

    頭の中の極端な思考に呑まれないよう
    状況を的確に捉える

    恋愛の勉強を初めてからは、男子の友達が増えました(゚ω゚)

    恋はなかなかできなくなってしまったけど、
    今の自分に取っては居心地のいい環境です( *´艸)

    • mika
    • 2020年07月21日 7:39

    ポカンホンタスンさんの気持ちもちょっとわかります。失敗例がそのまま自分なんですよね。沼にはまっちゃって、もう自分ではどうしようもできなくて。kouさん解決策を教えてよ!って思ったこともあります。
    でも恋愛の勉強していくと、このときはこうっていう答えはないんですよね。いろんな恋愛ブログみてみると、答えが書いてあるものもあります。それを実績して上手くいくときもあるけど、場面が微妙に違って、人それぞれ使い方変わってくるんです。そして意味もわからず使っていると、普段の行動と矛盾してきます。

    kouさんのブログは、女性として自身をつけさせてくれる、心を強くしてくれるブログだと思っています。答えがなくても、自ずとそれが実践できるようになってきます。ただ女性の尊厳を忘れずに、投資をさせて、その基本を守っておけば、きっと上手くいきます。

    あなたの恋愛が上手くいきますように。
    なめたことされたら、跳ね返せるくらい自信満々の美しい女性になってください。
    女王様レベルで大事にしてもらわないと。
    あなたはそのくらい価値のある女性です。
    どうしようもなくないです。
    全然諦めなくて大丈夫です。
    これからの行動やあなたの態度で変わります。
    恋愛の勉強してきたから、なんとなくわかります。
    報告ですが、わたし結婚しました。
    女性の承認であたしは最高の女って思えるようになりました。
    kouさんありがとう!
    でもまだまだ恋愛の勉強中なので、夫婦の問題もたまに扱ってください。

    • いっきゅう
    • 2020年07月21日 9:01

    【出血多量】

    刺さりまさした。
    私はお恥ずかしながら今の彼とはセフレ期間が2年程あり、それでも彼とどうしても付き合いたかったので
    とち狂って彼女ヅラしないよう重くならないよう気をつけて行動していました。

    今は正式にお付き合いが始まって一年弱です。
    今度は適度な彼女ヅラが分からなくなっています笑
    いつまでもセフレマインドというか、自己肯定感が低いままなのか。
    2年間、他のブログや本を読み漁って勉強したつもりでしたがもしかすると間違った考え方や行動が染み付いてしまったのかもしれない、と思っています。
    早くこちらのブログに出会いたかったです…
    今更そんなことを言っても仕方ありませんので
    これからしっかり学んでいきたいと思います。

    ちなみにその彼とは今月から仕事の関係で遠距離になりました。
    最高の環境だという記事にとても励まされました。
    これからもよろしくお願いします!

    • あおはなみ
    • 2020年07月21日 10:06

    響子さんのコメントの

    「何でも悪い方へ受け止めてしまいたくなるご相談者さん。
    「不幸になりたい病」と同じで。
    その根底に何があるかと言ったら、

    自分を否定されたくない。

    その気持ちが強いから、何でも自分を否定しているように聞こえるし読める。

    その原因は自己肯定感の低さ。

    自己肯定感が低い時も人生にはあって良いんですけど、
    そうするとご相談のアドバイスが出来ない。」

    そうだったんだ。

    私が根にもつのは、

    自分の失敗や、評価の言葉。だと気がつきました。

    冷たく指示された、とかは意外に気にしない。

    旦那さんに、がっかりされた、とか言われるのも嫌だった。

    すごく反応してしまっている!

    すごく否定された!と思ってしまう。

    否定されたくない、気持ちが強いからなんですね。

    否定された、とか敵だ!と思い込みます。

    自己肯定感は、凄く低いです。
    kouさんに出会って、女性の承認の中で、「自分は女じゃない」とか極端な自己否定はなくなりましたが、

    まだまだ過敏に反応してしまうようです。

    そう聞こえる。はたから見るとおかしいですね。

    自分が肯定できていたら、他人が否定しようが、受け入れられまいが、問題にならない。

    合わない人は何処かには居るし、私は堂々と仕事すればよかった。
    否定や受け入れられないことを、苦しんでいた。

    問題ないです。それは私の大事な相手ではなかった。

    そして旦那さんの言葉に過敏に反応してしまうのも
    辞めたいな。

    • あおはなみ
    • 2020年07月21日 10:21

    旦那さんに、
    気をきかせて欲しかった
    がっかりした

    など言われた時、やけにショックでした。
    自分でも不思議なくらい、私の心は反応してしまいました。

    以前、kouさんに取り上げて頂いた彼のダイエットの件ですが、
    彼とは温度差がありました。

    コミュニケーション不足やそれぞれの伝え方不足も原因です。

    ただ、私がやたらにショックだったのは

    ご飯を要らないと言われた時に、

    今までの頑張りを否定された気がした。
    自分のご飯を拒否された。
    頑張っていたのを、分かって貰えていなかった。
    簡単に扱われた。

    そんな気持ちでいっぱいになっていました。

    彼は悪気なく微塵もそんなこと想像していない。

    私は否定されたことを増幅し過ぎて、
    コミュニケーション不足だったことを解決するとりくみをせず、感情の渦に飲み込まれてしまう。

    そこ、気をつけます。

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2020年07月21日 10:23

    kouさんのメルマガは弱ってる時ほど効くカンフル剤のようなものだと私は思ってますけどね(๑˙❥˙๑)

    そのおかげで昨日やっと、いい女ぶるのをやめられました。
    最近は嫌われるのが怖くて連絡すら緊張したり迷ってしまったり。(最近知り合った自分に好意をもっているけどわたしからするとどーでもよい男の人には普通にワガママなことは言えるんですけど)

    いつもなら夜電話に出なかったら「疲れて寝ている」と思って特に気にはしませんが、何度も何度もこれが続く状態。さらにコロナのおかげで彼の仕事がまぁまぁ悪い方に忙しくなり、ようやく少し彼の弱ったメンタルも復活してきたところだという状況。

    疲れて寝てるのは
    よーくよーく頭ではわかってはいるのですが

    ずっと会えないのも我慢してきてメンタル落ち込んだ彼の愚痴聞いてメンタル励まして彼に合わせてきて、文句ひとつも言わず応援する姿勢で自分のメンタルが限界…というか、

    「いい女ぶって我慢して疲れて果てて仕事も子育ても忙しいのに結婚もしてない相手に対してわたし何やってんだ?」

    と冷静になりいい女ぶるのをやめられたのはブログとメルマガのおかげです。

    8月に会う約束をしていたので会ったら言おうかと思っていたけど、彼のメンタルに余裕がでてきた今だから「言ってやる!話し合ってやる!」と動くことができました。

    前の私だったら我慢して我慢してメンタルぼろぼろになって、爆発して別れる!って言葉をすぐ口に出してゲームオーバーにしてましたけど、いつでもゲームオーバーにできるんだからまずは自分の気持ちを伝えて相手が面倒だと思っても対応してくれるのかとか相手の出方をみてから考えようと思えました。

    結果、ここ最近のコミュニケーションのズレを修正できました。

    やっぱり素直に自分が気持ち良くなれることと彼の気持ちを理解することって大事ですね。

    本当はこんなめんどい不器用くんなんて合わないなって思ってるところもあるけど、私の中でまだ好きな気持ちがあって再婚したいのか自分でもどうしたいのかの将来を決めてない状態だからゲームオーバーにはしません。

    結婚が目標なら別れてると思うけど笑

    これもメルマガとブログのおかげです^_^

    ちなみに、いい女ぶってやめて送ったLINEは

    彼「昨日電話大丈夫だった?寝てしまっていた。。。」

    私「大丈夫じゃない」
    「寝太郎」
    「ばか」
    「(´・ω・`)」

    です笑

    LINEで怒りぶつけても意味ないので堪えた結果コレです。。

    今まで送ったこともないようなノリに逆に呆れられましたが苦笑

    • rariio
    • 2020年07月21日 10:30

    あれもこれもわからない、「出来なきゃ!」となると、
    なんで私だけ出来ないの?!となります。

    勉強をしていて、わからない時は1つ2つ戻ります。
    基礎に戻ります。
    試行錯誤の繰り返し。
    ある日気が付いたら出来るようになっていたり、
    こだわりを手放していたり。

    焦るな危険です。

    • あおはなみ
    • 2020年07月21日 10:30

    連投すみません。

    裏を返せば

    頑張りや努力を知って欲しかった
    私のご飯を食べたいと思って欲しかった
    彼の中で必要なものと思って欲しかった
    慎重に言って欲しかった

    だろうなと。

    書いてみたら、それらは、すぐ伝えられたなと思う。
    素直に言葉にして良かった。

    ショックを受けて、頭がいっぱいになっていた。

    私の、過敏所が分かりました。
    ショックを受けっぱなしじゃなくて、言葉で言えるようになりたい。

    中々言えないことが、しばしば起こっていました。

    • ぷーちゃん
    • 2020年07月21日 10:44

    私はここに恋愛の勉強をしに来ています。
    最初見つけたきっかけも「連絡 頻度」とかそんなワードだった気がします笑

    でもkouさんのブログを読み続けて明らかに成長したことは「自己肯定感」です。
    だいぶ上がりました。
    たぶんkouさんは、恋愛の勉強を通して、世の中の女性に自己肯定感の大切さを説いて(?)くれる気がします(^^)
    自分が上がれば(この上がるはとーっても広い意味の上がるです)、それに伴った素敵な男性が見つかるよって言ってくれているのだと思いました。

    今月立て続けに嫌なことが起きました。
    ビジネスになるかもしれないと新しくチャレンジしようとしてたことが、スタートから前からダメになりました。グレーの彼に明らかに距離を取られました。グレーの彼との事はブログでめちゃくちゃ勉強した結果です。
    始まろうとしてた事が2つともダメになりましたが、でも私たぶん大丈夫です!!根拠はありません!!笑
    でも大丈夫の根拠もkouさんが教えてくれましたo(`ω´ )o

    kouさん、まだ全然恋愛では花開いてませんが、いつも本当にありがとうございます。
    今いろんな女性にこのブログ布教してます!

    • 眠り姫 ポカンホンタスンへ
    • 2020年07月21日 11:21

    ポカンホンタスンへ( ˊᵕˋ )

    気持ちは少し落ち着いたでしょうか?

    胸が痛みました。
    何故なら、ポカンホンタスンさんのお気持ちが分かるからです。
    色んな意味で。

    このブログやメルマガの事だけを指して言う訳では無いのですが….。

    受け取り方の問題、読解力(国語力?)の問題だとも言いきれないこともあります。
    多々あります。

    全てが、傷ついた側の読解力の問題であったとしたら、何を言っても良いことになってしまいます。

    悪気もなく、むしろ良かれと思って言ったことだったとしても、それにより相手が傷ついてしまった時点で、言った側は謝らなければいけないと、私は思います。

    せめて、言葉を慎重に選んでそれ以上相手を刺激しないように、優しくフォローする責任があると、私は思っています。
    だって、傷ついたんですもん。

    ポカンホンタスンさんは、追い詰められてしまったようにも思っておられるかもしれません。
    だとしたら、お察しします。

    ポカンホンタスンさんは、今回の事があって、自身の考えを変え、引き続き記事を読み続けたとしても、やはり自分の考え方は正しいのだと思う事にしても、どちらも間違えではないと思います。

    何が正しいのかを決めるのは自分なので( ˊᵕˋ )

    あまり、気になさらないようにしてくださいね٩( ᐛ )و

    • ゆき
    • 2020年07月21日 12:25

    「彼女なんだからやさしくしてよね!彼女なんだから愛してよね!彼女なんだから結婚してよね!!」

    kouさんにも言ったのですが、問題は彼女かどうかではなくて、愛したいとおもえるだけの過程があるかどうかですよね。

    「付き合ってください。彼女になってください。」の意思表示があることはとてもすてきなことだとおもいますが、それはひとつの目安くらいにかんがえとくと、つらくならないようにおもうのですが。

    ふつうに「仲良くなった結果、愛がうまれた」でいいとおもいます。道中たのしみたいですね。

    • whichway4
    • 2020年07月21日 12:42

    「付き合おう」の言葉がないまま始まってしまった関係が初めてで、とても不安で、昨夜はメルマガを読んで大量出血して眠れませんでした。。

    相手との温度差については、最初は私のほうが高かった気がしますが、今は同じくらいかなと思います。私が少し冷めたのは、こちらで恋愛の勉強をしたからだと思います。
    付き合おうと言われてないので、彼女面はしていないつもりだし、彼氏面もされていません。ほんの少し、言葉の端々にたまに付き合ってるつもりなのかな?と感じることもありますが、それでさえ私の勘違いかもしれません…。

    温度差の違いと思われる理由で仲違いしたわけでもなく、こんなふうに大量出血しちゃうのは、不幸になりたい病なのかなとも思います。

    出会ってから、毎週末会う関係が、もう少しで半年になります。
    男性の恋愛感情、信じたいのですが…。

    • 響子
    • 2020年07月21日 12:56

    秘密のメッセージ

    (ノд-。)クスン

    「響子うさぎをうさぎの家政婦さんとして雇って下さい!
    嫌なの!?ならもういいよ・・・」

    この手があったとは。
    今はうさぎの家政婦さんをする時間の余裕がないし、コロナや遠距離にはばまれて、通勤出来ない。

    (つд⊂) クスンクスン。

    大前提でうさぎの家政婦ってどんなんだよ??
    と思われたkouしゃんの為に。

    1・うさぎの着ぐるみを着て働く家政婦
    2・うさぎの耳としっぽをつけて働く家政婦
    3・まずはkouさんのセカンド女を目指して、そこから本命を狙う家政婦
    4・二足歩行でエプロンをつけて働きにくる本当の白うさぎ家政婦。
    ※「見て、裸エプロンよ♡」とポージングしてみるイベントつき。

    どれが一番雇ってくれる可能性が高いですか?
    男性の萌えとは何かという真面目な疑問。

    コロナに阻まれて別れましたとか、くっつきましたというカップルさんのご報告を最近やっぱり聞きます。

    • さくら子
    • 2020年07月21日 14:47

    私も彼の恋愛感情が育つまで頑張りました。
    Kouさんにもたくさん応援して頂きました。

    *「男性は恋愛感情が育つのに時間がかかる」By Kouさん

    *「僕は好きになるのに時間がかかるタイプ」By 彼

    まだまだ男性心理なんて全く知らなかった頃、彼とワイワイ喋っていて「僕は好きになるのに時間がかかるんだよね」って聞いた時「そんなことあるわけないじゃん!好きかどうかすぐわかるでしょ!変なの~♪」と本気で思ってました。

    でもKouさんと彼の自己分析は本当でした。

    2年くらいかかって、今は、彼は私を好きになってくれたなぁと感じています。奇跡です(笑)
    だけど実感したのもつかの間、遠距離恋愛が始まってしまいました!
    なので私の恋愛の勉強はエンドレス(–;)

    でも
    *「男性の恋愛感情をなめんなよ」By Kouさん
    *「僕は一度好きになったらその気持ちは変わらない」By 彼(←私への言葉ではないかな?)

    Kouさんと彼が、また同じ事を言ってます!
    だからKouさんを信じて頑張ってます。

    いつもどうもありがとうございます。

    • さくら子
    • 2020年07月21日 14:55

    それで今私が頑張ってることは
    遠距離恋愛を上手くいかせることなんですが、

    *私が繋がりたがりのタイプ
    *ケンカが弱い
    *怒れない

    この3つです

    • 弁天
    • 2020年07月21日 16:14

    Kouさんメルマガありがとうございます!

    敏感娘…ほほぅ敏感、

    「Kouさんが悪い!」

    敏感なところを突っついたのだよ、きっと。
    女性の敏感なところがどこなのか?分からないとは言わせねぇ~
    突っついといて、敏感だなぁ(^^

    だとぅ?(≧口≦)ノ奥歯ガタガタ言わせちゃル!

    >悪い血が出て毒が抜けてしまうケースだってたくさんあるんですよ。

    私はKouさんの、その状態でその男性を本当に好きと言えるのか?よく考える必要がありますね。
    みたいな言葉のおかげで、毒が抜けたので、確かにその時は、若干ショックではあるのですが、自分でも、思うところがあったのも確かで。
    結局、Kouさんがどう言ったのか?ではなく、自分がどうなのか?なのだなぁ。

    Kouさんがどう言おうが、そんなの関係ねぇ!
    と本当に思うなら、ひっかかることもなく流して、我が道を行ってもいいわけだったのですが、引っ掛かったということは、少なくとも自分でも見切りたいところがあったのだなぁ。只の執着になっていたから。

    今回は、秘密のメッセージという誰に宛てて書かれたのか分からないメッセージですが、私は年末のコメント祭りの時だったので、自分に向けてのメッセージなのは確かだったわけです。

    その節は本当にありがとうございました!

    >こんなものは、完全な誤読でしかありません。
    >誤読というか、思い込みですよね

    ふふ、分からないでもない。ご飯論法みたく感じるところもなくも、ない。
    国会で野党から追求されるレベルかもしれない(笑)

    ‌  _ ,,.,,,_
     (:(   ..)
      |:|・ω・ | < 朝、ご飯はたべてません
      |:|   |   
      `”ー—‐´

    • 月美。
    • 2020年07月21日 18:48

    出血多量です、の秘密のメッセージ。

    何回も読み返し、最終的に「女」を「佐々木希」に置き換えてようやく
    「そうね、あーわかるわかる」状態になりました。

    でも、女性という存在が生まれつき男性にはない引力を持っているというのはわかります。

    日々その美しさで周りを魅了する、というのは別に恋愛に限ったことではなくて
    言ってみれば社会貢献なんだなと思いました。

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年07月21日 19:01

    『命運を分けるもの』
    意思表示をハッキリするφ(..)メモメモ
    そうですね。
    相手はエスパーではないですもんね。
    意思表示もせずに思い通りにならないと
    拗ねてしまわないように気を付けます☆

    ~秘密メッセ~
    やりようによっては彼女ヅラも武器ですよね。
    お相手さんが「まさかこの娘が
    自分に好意をもってるなんて…」
    とか「今一歩口説く勇気が欲しい…」
    みたいなときとか(*^-^*)

    相手の温度を感じ取るのは
    どの段階でも大切ですね(人*´∀`)

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年07月21日 19:22

    『出血多量です』
    苦労して手に入れさせろ。
    そして大事にしてもらいなさい。
    ってことですよね。

    彼君と付き合う前
    気を付けていたことは
    好意を見せすぎないこと。
    今もそうかもしれません。

    あくまでも追いかけさせて
    告白もしてくるように仕向けて( *´艸`)
    コレ以上関係を進めたいなら
    ちゃんと言って欲しいなぁ♡って☆

    彼自身に俺はこのコを追いかけて
    自分の意思で自分の努力で仕留めたんだ!
    って思ってもらいたくて。
    後々の為に♡

    ~秘密メッセ~
    でもKouさんは男性でいたいのですよね(*^-^*)
    無限に力が出せるから(≧∀≦*)
    女性の承認やったかなぁ。
    ちゃんと覚えていますよ◎

    バラしちゃったテヘε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年07月21日 20:24

    『敏感娘』
    わからないと言っていることに対してではなく
    それ以前のことに対して思うところがあります。

    >言われていないことを、さも僕が言ったように言うのはやめてください。
    >極めて不愉快です。

    トンデモ解釈をして勝手に被害者になって
    相手を加害者にする。
    された方はたまったものではありません。

    >こうやって書けばまた公開処刑だなんだと言うのでしょうが、もう公開処刑だと捉えてもらってもいいです。

    Kouさんがそんなことするわけないから
    この言葉を聞く度に悲しくなります。

    >何だか、医者は病気を治すために無数の方策を考えながら、どう導こうかと日々苦心しているのに、その患者からは毎日のように「あんたは治す気がない」とか、「本当は治らない方がいいと思っているんじゃないの?」などと日々文句をぶつけられているような感じです(^^;

    私にもそう見えます。

    >治りたいのなら、治る方法を欲していますよね。
    >それは分かるんです。

    だからみんな手を差しのべてくれるんや
    ないですかね。
    別に上から目線でとかではなく
    “同じ場にいる仲間が苦しんでいるみたい
    少しでも何かの力になれれば”と思って。

    >あなたに関わっている人たちも、治そうと努力してくれていると、少しでも感じ取ることはできませんか。

    全てに目を通せているわけでは
    ないかもしれませんが
    姫にお手紙を書いた方は沢山いましたね。
    私は見る限りどれからも愛を感じたので
    結構伝わってない所か
    “全部状況を知ってるわけでもないのに
    親切の押し付け迷惑”みたいになっているので
    なんともいえない気持ちになりました。

    >誰も女性の恋愛を破滅させたくてこんなことをしていないわけです。
    >応援するためにこれをやっています。

    本当に傷付ける為に悪意を向けたと
    思われているのでしょうか。
    だとしたら悲しいを通り越して怖いです。

    >分からないのならもうこれ以上分かってほしいとも思いませんが、少しでも分かりそうだと感じるのなら、くだらないことを言うのをやめて真正面を見てください。

    何を受取るも受取らないも本人の自由ですが
    せっかく好意的に目を向けてくれた人たちに
    対して“汚い”みたいなことを言ったり
    せっかく楽しいコメントを残している姫さまに
    対してディスるようなことを言っているのは
    もう見たくありません。
    見なきゃいいので大丈夫ですけど。

    他人だからこそ見えることも
    たくさんあるのですが
    私はもう何も言えません。

    • ちとこ
    • 2020年07月21日 21:53

    7月のメルマガで気になる記事を( ˙꒳​˙ )フムフム…と読んでいると、最後らへんで、男性は言っていることとやっている事が違うみたいな内容が書かれている文字を凝視してしまいました。
    彼がよく言う「1人が好きだから誰とも付き合わない」は信用しない方が良いのか……

    • レタス
    • 2020年07月21日 23:19

    それは本当にドタキャンなのか

    未然に防ぐためには…やっぱり話し合うとか確認し合うことでしょうか?

    それか、約束なしでは会わない。約束なかったらさっさと帰るとか。
    約束がなくても会えちゃうと、いつでも捕まる、なあなあな関係でも許してくれる脇が甘い子だと思われそう…

    私は重過ぎタイプなので、軽い人ってコミュ力すごいなって思って尊敬してましたが、良いことだけでもなさそうかなって最近思います。

    彼女ヅラについて

    私にも刺さりました。思い返せば、彼女ヅラ風味になってしまう自分が、不自然で気持ち悪かったなと思います。
    でもやはり重過ぎタイプなので、結局何一つ明け渡していないし、双方の合意がなければ付き合っているにはならないので付き合っていると思った瞬間は1秒もありません。

    付き合うとかってある種の契約というか。やっぱり普通の友達と同列ではないから、儀式が必要なんだと思います。

    私も彼女ヅラというか距離感を急に詰めたことについて反省中です。具体的は対策としては距離を置いているだけです。連絡を取らず、自分の情報を開示しないようにしています。(元から投稿とか全然しないのであまり変わらないかな)

    正しいのかは分かりません。でも一気に可能性を開く一手がまだ思いつかないので、忘れないで欲しさに手軽に接触し続けて毎回傷つくくらいなら、私という存在をリセットさせて再登場した方が可能性があるなと考えています。

    髪も伸ばしています。以前はベリーショートくらい短かったです。劇的に変わるし、これは絶対効くと確信しています。

    諦めたわけではないのですが、
    あの人しかいない、や、あの人は特別、と思わなくなってきて、視野がちょっと広がって、楽です。

    言いたいことがまとまりませんでした泣

    • ミルキーウェイ
    • 2020年07月22日 0:21

    ◆敏感娘

    一度マイナス思考の深みにはまると、何を聞いても卑屈にとらえてしまったり、分かってるけどひねくれて反応しちゃったりするときあります。

    そういう時は、一旦全く違う事をして、気分を転換させます。

    特に生理前がそうです。
    彼にもそれは伝えてあって、そんなモードになりそうな時はあらかじめ伝えています。

    イライラしやすい時期になってるから、素直になれなくてごめん、と。

    バカ正直はまた違いますが、女性は素直が可愛いです。
    同性にでもです。

    素直に喜んで、素直に反省して。
    心境を素直に伝えることで、緩和したりもします。

    昔はひとまとめで男性に頭下げるの大っ嫌いでしたが、今は素直に出せるようになりました。

    Kouさんの言葉もたまに頷ききれないときもありますが、その場合も否定から入らずに可能性を探します。

    その場で受け入れられなくても、後に納得できたり確認できることもあります。

    最後までここは違うな、ということがあってもいいと思うんです。
    それでも知識として選択肢としてストックしておくのは可能です。

    否定から入らずに、まずは一旦受け止めてみるというのも成長に繋がるんじゃないかな~と感じます。

    • まり姫
    • 2020年07月22日 0:56

    命運を分けるもの

    わがままを言うときはなるべく、女性らしいワンピースとウェーブヘア、スキンケアによる保湿、ムダ毛がないかもチェック、いい匂いを振り撒くように心がけています。
    わがままを言うとき、つい「すみません」と言う言葉が出てしまいそうになりますが
    そうではなくてむしろ「わたくしを喜ばせてあげることができて、よかったわね!」に変えていくこと。

    その時お洋服や、香水、ヘアケアアイテムなどがわたくしの心強い味方になってくれています(^^)

    • きゅんきゅん
    • 2020年07月22日 8:57

     人に踏み込んだ想いを伝えるには信頼関係がないと、なかなかできないことだと思います。この場に来られる方とは直接会ったりお話ししたりがないのに、kouさんを通しての繋がりがあり、それが信頼関係を構築している。すごいことですよね。いつもみなさんのご意見を読ませていただいています。そしてたくさん参考にさせていただいています。
     今回は特に熱心度が高くて。温度差や関心度の違い、共有し合うもの。実際に付き合っている関係性の参考になる、どれも役に立つことだらけです。職場でも親友関係にも、もちろん彼とのことに。
     私は自分の意見に自信がないので、今まであまり発言はしてきませんでした。というか、揉め事になるのが嫌でめんどくさい。大人はイヤってなってたんです。だから、やれることはさっと終わらせる。職場ではそんな関係性でいいと思っていました。そのため、イエスマンになっていると彼から教えてもらいました。ちゃんした意見があるのに言わない、それは子どもたちには損なこと。言いたいことは準備をしておいて、その機会がきたらちゃんと言え、と。そしたら、必ずフォローすると。
     最近は子どもたちのためになることをメインに、意見を言うようにしています。正しいことだと関心を持ってもらえるようになってきました。そしてそれが次のやりたいことに繋がっていく。これか彼の目指していたことでした。
     信頼していい相手かの見極めは大切だなと。その次はその人を信頼するから良い方へと導いてもらえて、また関係性が深まる。どんどん良い方へ。それをここでのみなさんのご意見や彼に教えてもらいました。私にはkouさんとみなさんがいるので大丈夫です。ここで想いを伝え、いっぱい勉強して、どんどんステキな女性になります。

    • ヒヨコ
    • 2020年07月22日 9:52

    ポカンホンタスンさん
    私も同じような思いを抱えていたし、まだ今も重なる部分が多いので
    とても気持ちがわかります。

    私もまだまだ勉強中で、1歩進んでは2歩(もしかしたらそれ以上)
    下がっての繰り返しです。だからポカンホンタスンさんが
    ひたむきに頑張っている姿には励まされます。
    そして自分も頑張れって思います。

    上手く書けないですが、進みたいと思っている限り前進しかして
    いないと思うので、時間がかかってもお互い目指すところに
    たどり着きたいですね。

    • 響子 ポカンホンタスンさんへ(^^
    • 2020年07月22日 16:10

    たくさんの人にコメント返信、大変だと思います。
    そんな中で私にもコメントを書いて下さってありがとうございます。
    (^^

    先にご質問から☆

    >もしかしたら、直接私に向けてのコメントじゃ無いかもしれませんが…

    これは、9割がたkouさんに愚痴を聞いて欲しい感じで書いてました(笑)
    今、私、辛いんだ~(T▽T)な感じで。この数日ヘロヘロだったので。

    ポカンさんを極端にすると、私がご相談にのった方の「受け止め方」になるとは思います。だから、ポカンさんがご自身に向けられたのではと思われたのは、わかります。

    ポカンさんに意見してやれと思って書いたのではないですけどね(^^;

    >そして私は否定されると身構えているのでしょうか..?

    ヒヨコさんにもサロンの方でドンズバに質問したんですが(笑)

    愛されていると思うのは怖いですか?

    恋愛だけでなく、人からの愛情全般です。
    kouさんのも。

    愛されていると思っていた、でも違った。
    そうなるのを恐れていないでしょうか?
    (´・ω・`)

    過去の彼にもそうだったという事はないでしょうか。
    (´・ω・`)

    自分が愛されていると思う事に恐れがある人は、
    愛情を上手く受け取れなくなります。
    極端な人だと認識出来なくなります。

    「こいつからは欲しくない」
    そう思う相手からの愛情は見えるし認められます。

    その愛は失っても怖くないから認められるんです。

    失ったら惜しいと思える愛はそうはいきません。

    あると思っていた愛情がなかった。
    それは自分にとって喪失感であり
    愛があると信じた自分が恥しくなる事であり
    酷く自分が否定される事です。

    あった愛がなかったと思った時、人は否定されるしそれを恐れます。

    これが極端な形で出たのが「不幸になりたい病」です。

    そうなっている時、
    人は簡単に愛を認められないし受取れません。

    だからkouさんがポカンさんを可愛いと思っていても、その愛は引き算されて受け止められるように見えます。

    甘えやすい相手に比較的、愛の引き算が出ます。
    (響きは美しいです。愛の引き算)

    そうすると、まさにこういう解釈になるんです。

    >私は色々なやり取りの中で「諦めろ」の文字が見えてしまう様になったんです。
    >だからkouさんは可愛いがってるのでは無くて、単純に私に苛ついているのだと思います。

    kouさんが諦めろとハッキリ言ったとします。
    どういう気持ちから言ったと思います?

    昔はみだしっ子という漫画があって、その中にこんな内容のモノローグがありました。

    「ケガした鳥、手当してやろうと手を差し伸べた
    僕の手をつついて逃げた

    痛む手を伸ばして追えば
    また逃げた

    僕は叫ぶ。馬鹿野郎
    助けてやるのに。
    愛してやるのに

    僕は こんなに愛したいのに」

    今のkouさんの気持ちってこんなじゃないかしら。

    愛情ってどんな仕打ちにも耐える事じゃないし(それじゃあいけないし)。

    助けようと思ったのに、
    愛情を向けたのに、
    ケガをさせられたらそれは怒るし不愉快になります(汗

    それが人だと思います。

    不愉快になったら愛がないかといったらそんな事もなく。
    そう簡単に愛情なんて消えないから、
    ポカンさんだって諦められない男性がいると思うんです。

    人とケガした野鳥ではわかりあえないけど、人と人なら分かり合えるんじゃないのかなって私は思います(^^;

    >とにかく自己肯定感、あげたいです。
    すぐに上がるものじゃ無いからこそ焦ってしまいます。

    自分は何を本当に恐れているのか?
    その恐れを見つめて認めれば、
    恐れは恐れ以上でも以下でもないです。
    ただの恐れになります。

    自分が肯定される事を恐れている理由がわかれば、恋愛に必要な自己肯定感は比較的早く上がります。

    お役に立つと良いんですが。

    • Pooh
    • 2020年07月22日 19:48

    Kouさん

    先日、戦略で質問したことと今回のレッスン(性的興味)に関する質問です。

    男性は、性的興味が女性と接触する強い動機になるとおっしゃっています。そうだと思います。

    そうすると、身体の関係がもてそうにないなら、女性と接触するのを諦めるのでしょうか?
    EDの彼は、EDである限り、もうずっと女性を追いかける自信を取り戻さないのでしょうか?

    女性を満足させることができないと、彼は落ち込んでいます。
    女性を満足させることができないと、自分も満足できないのでしょうね。

    女性からすれば、身体の満足がないならもう彼とは一緒にいられない、とは思わないのですが・・・
    いまのところ、真面目には返答せずに、「そっか。あれが最後だったんだね。」と適当にスルーしています。

    彼にかかわらず、ある年齢になると、女性といたいと思っても、身体がついていかないから諦めようとみなさん思うのでしょうか?

    • GARANA
    • 2020年07月22日 22:35

    温度差…
    というか、なんか…

    好きで、付き合いたいたくて、体からのスタートでも何でもいいのでとにかく付き合うのが目標

    なんとか付き合い始め、目標達成。

    付き合った瞬間に自分のもの感に陶酔。
    付き合ったとう言葉に惑わされ、相思相愛の理想の形が既に手に入ったものと勘違い。

    まだまだ人間関係がしっかりしてないのに関わらず、2人は強い気持ちで繋がっているハズと脳内お花畑状態

    好きの押しつけと見返りを要求。付き合ってるなら当然のものと思っているので、理想通りじゃないとつらくてしんどい。
    (実際は単に関係が出来ていないだけ)

    自爆

    って人がいるよなぁ、と。
    付き合えば、ゴールと思ってる。
    結婚さえしてしまえば、彼を手に入れられると思ってる人の考えと同じ。

    付き合ってる状態が手に入れば、深い信頼や愛情が得られると思うのは間違いですよね。

    • もももち
    • 2020年07月22日 23:05

    最近、昔付き合ってた
    イケメン(当社比)の元カレの
    態度の酷さにムカーッて思いました。

    しかし、それってやっぱり
    自分の価値を下に見てた
    自分自身が原因だったなって同時に気づいて。やっぱり自分のレベルに見合った人に出会ってたなって思います。

    さらに、今まで無理したり
    見ようとしてこなかった自分と向き合う
    機会が増えてますます自己価値が上がってきています。

    怖れからではなく、心から大切にし合える人と一緒になるって最近決めました♡

    めちゃ楽しみです♡

    仕事やお金に依存していた自分にも
    気づいて依存をやめたらいい意味で
    割り切って仕事ができるようになり、
    時間の使い方も変わりました。

    すっかり忘れていた深い部分の
    コンプレックスとも向き合って、しかも
    その解決方法も見つかっていい流れに乗れています。

    もう直ぐで新しい展開来そうです^^

    • kyoncat
    • 2020年07月22日 23:35

    >だからkouさんは可愛いがってるのでは無くて、単純に私に苛ついているのだと思います。

    確かに苛ついてる感はあったし、実際そうなんだと思うのだが、
    じゃあなぜ苛ついてるんだろう?

    それはこれだけ頑張ってなんども届けよう、助けようとしてるのに一向に届かないどころか、勝手に変な受け取り方されてる上、肝心の届けたかった言葉は一向に届いてないことが改めてわかったから苛ついてるんじゃないかな
    そしてそれでもまだ見捨ててないからブログで取り上げたんじゃない?

    誰かと恋人になって、恋人が好きだよ、ほんとに好きだよ!ってなんども言ってるのに、
    そんなはずはない、どうせいつかあなたも私を棄てるみたいな会話繰り返してる人いるやん たまに
    恋人はなんとかして思いを信じてもらおうと色々頑張ってるのに全く報われない
    挙句の果てに コロナやばいから来週のデートは延期しようって言ったら、
    やっぱりね、いい口実ができてよかったね って言われたり、
    友達と電話してるのを聞かれてて、全く別のシチュエーション、関係性の友達カップルについて、たまたま言った言葉を 
    「あなたも私に対してそう思ってんのね、というか直接言ったらどうなの?友達を利用してさりげなく伝えようとか人間性疑うわ卑怯者!」
    とか言ったら、もう俺にできることはない。。。と思ってほんとに去ってしまうか、
    最後の手段で このバカチンがーーーー!!!ってぶつかるしかないよね

    ちなみに普通は大概前者だよ
    恋人にだって毎日生活したり仕事したり、エネルギー割かないといけないことたくさんあるし、誠意を持って対応したことがことごとく全否定されてるってわかったらメンタル折れるわ
    もう自分が疲弊する前に逃げるしかないよね

    こいつほんとバカだな、救いようがないな、イラっとするわーと単純に思ってるなら、
    スルーでもっと扱いやすいコメント取り上げて、平和にメルマガ終わればいいと思うんだ
    内心見限って、他の人応援してればいいんだよね
    きついこと書くと、それだけで関係ない読者もポジティヴな気持ちにはならないし、
    ネガティヴな印象や気持ちを持つから、kouさん損するだけだと思うんだよね

    いやそうやないで、本気で苛ついて感情ぶつけてるだけだわとそれでも思うなら、
    もうきっとそうなんでしょう。
    それならそんなくだらない男の書いたブログは読まなくていい

    筆者はくだらん男だが書いてる内容は使える、と思ってるならば、
    一方的に利用すればいいと思います
    なんか自分を批判してると思われるようなメルマガを送ってきても無視でOK!

    • 響子 ポカンさんへ(^▽^;
    • 2020年07月23日 8:16

    責められているように誤解しちゃうといけないから、ここだけ書きます。

    >今、そんな自分の脳みそを変えるために、毎日ポジティブな事を書いて1日を終えています。
    小さい事ですが、毎日書くことで達成感にも繋がってポジティブな脳みそ眠れるかなと思っています。

    身体トレーニングにも書かれてますよね。☆
    とっても良い方法だと思うし効果があると思います。(^^

    ちょっと時間がかかる方法ではあるので、一年かかるより、こっちの方が早いかなと私は前回のコメントにあれこれ書きましたけど、自分にあった方法というのがそれぞれあるのだろうな~と思います。

    kouさんとの事を責めた訳ではないですから(^^;

    素直じゃないとも後ろ向きだとも思ってないです。

    人の言った事が認識出来なかったり、上手く飲み込めないというのは、私も量的には少ないけどあります。厳密に言うとありました。

    • 響子 ポカンさんへ
    • 2020年07月23日 8:19

    ありゃ。ポカンさんからお手紙が来ていると知らずに書き込みました(笑)

    ご相談にのっていたりするとなぜか多いんですよね(^^;
    打合せしたわけではないのにほぼ同じような時間に同時に書き込むって。

    実はまだポカンさんからのコメント(お手紙)自体は読んでないので、これから読みます。

    取り急ぎ。

    • 響子 ポカンさんへ
    • 2020年07月23日 10:40

    ポカンさんからのコメントを読みました!

    >愛されるのが怖いというより、愛されるわけ無いと思っているのだと思います。

    なるほど。
    ↓私の理解が違っていたら言って下さいね。
    私が読んでいると、それはポカンさんが自分が愛される可能性を自分が全否定している図に見えるんですが、どうでしょう?

    >そしてkyoncatさんへのコメントにも書いた通り、何が愛情か分かっていないのだなと思います。

    ポカンさんがどう考えているのか、ここは理解したと思います。

    >愛情というものがどれか分からないのです。
    >自分の中の愛情の物差しが無いからです。

    なるほどです。やっぱりポカンさんは頭が良いんでしょうね。

    >ブログで勉強していても、「あっ愛されてた」と思う時と「あぁ愛されて無かったのか」と思う時とあります。

    これはそう思う相手は彼さんでしょうか。

    >愛情を受取る以前の、差し出されてるものが愛情なのか普通の親切なのか、彼のポリシーなのか、彼の普通なのか….さっぱり分からないのです。

    ヒヨコさんがポカンさんに書いて下さっているから私も書いてしまいますけど、ポカンさんと同じ問題で苦しんでらして私がアドバイスをさせて頂いた方がヒヨコさんです(^^;

    人が人と同じ問題でやり取りしているのを見ると、自分の問題が解決してくる事は多いので、良かったらサロンのヒヨコさんのご相談を読んで頂けると嬉しいな~と思います。

    >分からないと言ったら怒られるのですが、形のない抽象的な曖昧な事が物凄く理解し難いんです。

    分からないと言って怒られちゃったんですか。。。あらら。
    私はそこを見てないのでその件には言えないですけど、わからないとこうやって言われても腹は立たないですよ(笑)

    形のない抽象的なものは確かに判断が難しい時がありますよね。

    >グレー…物凄く苦手です。白か黒か…

    なるほど。そうすると、男性心理が凄くわかりにくいですよね。
    男性の言動が理解しにくいと思います。

    ヒヨコさんへのアドバイスに、どうしてそうなるのかも書いてあるので、やっぱり読んで頂けると嬉しいです(^^;

    >だから、会って帰ってから、電話が終わってから、メールが来たら、チャットが終わってから、今のが(今日のが)どういう意味だったか、自分は正解だったか、それを計る為にネットを漁り物差しを探して計ってました。

    なるほど。という事は恋愛の勉強をする気がたくさんあるし、一生懸命やってきたんですよね。
    そして、不安を抱えて来ていたんですよね(^^;

    >今、自分だけの物差し作りをここでしています。

    はい。
    そこまで行きつけていて、コメントをずっと書いて行くという方法をとっていらして、ポカンさんは的確な事をされているんだなと思いました。

    >愛情が見えない背景には響子さんの言う、恐怖や自信の無さもあると思います。

    はい。

    >自分の前からいなくなるのが怖いです。いなくなられる前に自分から消えたい。けど離れたくない…

    この気持ちに苦しみ悩む方は多いですよね。
    ただ、ここが質問してみないとわからないなと思ったのが、いなくなられる前に自分から消えたいのはどうしてなんでしょう?
    考え方や感じ方に個人差があるので、ポカンさんはどうしてなのか伺うと、理解がきちんとしていけるなと思いました。

    >自分に自信が無いから、彼はきっと離れていくだろう、そう思ってしまいます。

    自信がないと、そう思っちゃいますよね(^^;;
    恋愛あるある。


    >そういう思考回路を断つために今勉強中です。

    とても順当に行っているのではないでしょうか。

    >唯一素直に受け取れる愛情が父親からの愛情です。
    恋愛技法の実践も小さいものを父に向けてやってみてます。
    お父さんなら拒否されないから。

    ステップの途中であって目標になるのでなければ、良いんじゃないでしょうか。
    ただ一つだけ。
    お父さんが世界のすべてではないんだって柔らかく考えているのであったらより良いなと思いました。
    仮にお父さんが拒絶するように思えたとしても、それが世界のすべてではないと思えると良いなと思います。
    人同士である以上、すれ違いが発生する場合があるので。

    >とにかく1番の恐怖はたぶん、相手がいなくなる恐怖です。

    相手がいなくなると、どういう事になっちゃうと思うんでしょう?

    >その恐怖を無くす為には、相手から愛されて夢中にさせて追いかけ続けさせ無ければならないです。

    その恐怖を無くす為という理由はちょっと横に置きますけど、相手から愛されてと言う所からであれば、恋愛技法を理解しているように読めますけれども。私から見て。

    >けれども現状は、追いかけるどころか、こっち向いて歩いて来てないなぁ..、微動だにせんわ…、あれ?こっっち向いてなくない?という状態です(;´д`)トホホ…

    なるほど。
    ここは、一つには、結果が出るまでを考える時間の単位が短いですよね(笑)
    自分が相手への働きかけ方を変えてから結果が出るまでの期間の想定が短い。

    復縁だったら、一年位の単位で結果が出るのを考える位で丁度良いです。
    実際にはもっと短い事もありますけれども。
    気の短い方だと、3・4回会ったり、今月態度を変えたらもう来月彼が態度を変えると思っているので。それだと結果が出ないって判断するのに早計だなってなります。

    >それか恐怖の存在事態を消滅させるかなんだろうと思うのですが…

    ポカンさんはやっぱり頭が良いと思うんです。
    当事者なのにちゃんとこうやって答えがポンと出ますよね。
    当事者になると、答えが出ないって多いですから。

    これだけわかっているから、その賢さに人も期待すると思います。
    その期待の分
    「なぜいきなりなぜここからこうなる!?」
    という所が多分あると思うのね(失礼)

    期待の分、ポカンさんに言いすぎになっちゃう人もこれまでいたのかもしれないです。それは怒ったというのとちょっと違うんですけど(^^;;

    ポカンさんこれだけわかるから、あれもわかって~っていう気持ちの高まりなのよね、、

    話を戻すと、恐怖の存在を無くすのが、私も一番早くて的確な方法だなって思います。

    >恐怖を消滅するにはどうすれば良いのか、またものすごい難問ですね…

    なるほど。方法は色々あるんですけど(笑)

    >見つかれば良いのですが..恐怖を消滅させる方法..。

    ここに焦点を絞って考えてみると良いんじゃないでしょうか?

    • 響子 ポカンさんへ
    • 2020年07月23日 11:30

    あ、なるほど。
    PCだと画面上の濃いピンクグレーの帯はわかります?
    白文字で
    このブログは? 恋愛技法 有料コンテンツ
    と色々並んでいる場所。

    そこの「メルマガ」をクリックすると「サロン2」と出てきます。

    もしくは、スマホだと濃いピンクグレーの帯にmenuと書かれているボタンがあります。
    そこをクリックすると、色々書かれていて、下の方に「サロン2」とあります。

    メルマガに書かれている暗証番号がありますよね?
    数字四つの。

    それを入力すると入れます。
    サロンはメルマガ登録している人だけが入って良いので。

    私からヒヨコさんにご助言させて頂いたのはそんなに昔じゃないです。
    五月から六月にかけてだったと記憶しています。

    サロン、雑談OKで楽しいですよ。

    ポカンさんの気持ち、ここにいる人の多くがすっごくわかると思います。

    過去は知らないです。
    でも、今のポカンさんの迷いとか「わからない」は、読んでいる人で異常と思う人はいないんじゃないでしょうか・・・

    私も恋愛しててそうよ~とか
    私もそうだったよ~とか、
    ポカンさんの辛い気持ちがわかって、涙した人もいると思います。

    私への返事は、余裕がある時で良いです。
    大変だなってわかっていますから。

    • ぱあこ
    • 2020年07月23日 16:54

    「出血多量です」の秘密のメッセージを読んで。
    春から、たくさんの職員がいる施設で働いてます。人と話すことが好きだし、その相手のことを知りたい!という気持ちで毎日楽しくコミュニケーションを取っています。
    女子アピールしてる訳じゃないのですが、最近差入れを貰うことが増えました^ ^
    男女ともに頂きますが、男性からの方が多いです。若い子からとても年配の方まで。
    わたしは人が好きで、どの人と話す時もきっと楽しそうにしてるんだと思います。それが伝わるのかな?
    前にいっとき仲良かったけど突然離れていった人とも同じ職場になって、微妙な距離感だったのですが、最近は話す時にやたら近くに来るし何かと声をかけてきます。また仲良くなれるのかな?と思ってたら、
    同じ職場になって印象が変わった。
    俺の知らないことが多かった。
    たくさん遊んでるんだろう。
    みたいに言われました…。
    八方美人だと思われたのか、自分だけじゃないことが気に入らないのか…。
    言われた時は悲しかったけど、人を好きなのが素のわたしだし自分だけのものにしたければ、もっと頑張れ!って言いたくなりました。
    ということで、今後も女子らしく楽しいことはたくさん表現に出していきます^ ^

    • kyoncat
    • 2020年07月23日 19:03

    ポカちゃんへ

    じゃあポカちゃんが転職してヨシダナギ(アフリカなどの未開の部族へ突撃して現地人と共に生活して素晴らしい写真をとっておられる方)になったとする

    カメラを持って出かけた先の部族はもう全然生活習慣が100%違う
    出会い頭にダッシュして飛び蹴りするのが最大限の愛してる!だったり
    子育ては赤ちゃんを首に巻いて移動し 逆さ吊りにして母乳を与えるなど、
    もう全く何がなんだかわからない

    こういう環境で通訳もガイドもなく暮らしたり、
    部族のみんなとコミュニケーションとるにはどうしたらいいか

    とりあえず人喰いの習慣がある部族ではないから死ぬことはないはず!と信じて、
    観察したり真似したりして学んだり、それを通じて自分を知ってもらう努力するしかないんだよね

    当然失敗はするわ
    ありがとう!の気持ちを込めてうっかり合掌したらその部族最大の侮蔑行為で長老ガチ切れとか、
    発音が不味くて”とても素敵ですね”と言ってるつもりがそこの部族には”うんこちんちん”と言っているように聞こえてしまって、部族のイケメンに勇気を出して言ってみたのに村中が腹を抱えて爆笑とかかならずあると思います。

    ここでわからないので!ということを周囲に、自分に、Excuseしてしまうともう終わりです
    永遠に”なんかカメラ持ってる外人”として、許されるけど本当の仲間にはなってくれない本当の姿は見せてくれない、本音は絶対言ってくれないんだ
    だってわからん人のことはこっちもわからんもん

    私も海外いたんだけどさ、部族じゃなくても外人の集団に異邦人でいることってすんごい怖いのよ
    ある程度語学できるようになると、下手くそな現地語でも前後と状況から通じてるやろ?と思う場面でも無視する意地悪なやつとかいるしさ
    一人だけ空気読めない場面(日本ではあまりこういうことがないので本当に辛かった)
    軽く言ったジョークをなんども聞き返して気まずくなったりさ
    なんか必ず一定周期で卑屈なメンタルになったりするんだよね、こっちも

    一方でこういうこと明るく笑ってうまくやれる人っているのよ
    上記で私が落ち込んだり卑屈になってる同じ場面で爆笑してたりさ
    そうすると現地人も爆笑して気まずい空気になったことすら忘れてたりして
    気がついたら私の方がその人よりずっと勉強してて現地語もうまいにも関わらず、
    その子はやたら友達たくさん作って現地人と一緒に出かけたりしてんの

    こういう人を見るとますます落ち込むし自分はダメなんだと思いがちだし実際私もそう思ってたんだけどね、そうやない、そうやったとしてもええやんと思うのが正解だったんだと思うな
    くじけずにその子より”勉強をすることができる”スキルとか、自分のいいとこ伸ばしたり、経験を生かして次はうまくやるぞ!と思ってりゃいいんだよね

    自分はダメなんだ、も結局自分へのExcuse、逃げ道だから考えるだけ無駄なんだよね
    ダメ人間ならやっても無駄だからやらなくていいから
    自己憐憫と意地悪人間への恨みつらみを内心でドロドロと煮詰めつつ、
    かわいそうな私の運命を嘆くだけでいいから楽だよ

    まあそう思ってもいいんだ
    自分はダメだな、ラクラクできてる人とかいるのに、何が違うんだろう?育ち?とか思うのは仕方ない
    だけど でも頑張ろう、いつかできるようになるぞ! って思うことはできる

    自分ダメだなとわかっててもくじけないのは、
    もともとすごい人よりもっとすごいと思わない?
    今50点でハンデあってさらにマイナス30で20点スタートで100点目指す方がすごいやん
    そういう自分ちょっとすごいわ!と認められるようになると楽だよ

    ザクっと私へのお返事読んで、とりあえず愛することから始めてみてはどうかと思った
    別にそれが今好きな人でもいいんだけどさ、目の前の人からはどうしても見返りとか、相手の態度・言動他力本願で幸せになろうとしてしまいガチなので、Excuseしてるうちは向いてない

    まずは毎日これだけコメントしたり頑張ってる自分を褒めて欲しい。
    頑張ってる自分を他人事のように言ってないで、本気でこの子すごいんですよ!自慢です!と思えるようになって欲しい。

    こんなに頑張ってるのに批判するようなこと言われた!と思うなら
    言わせとけばいいやん、誠実に頑張ってるからすごいやん、とか全力で自分の機嫌をとる。

    一番よく知ってる自分のいいとこ見つけてあげて褒めたりできなければ、
    そりゃ他人が自分を褒めたり愛してるのはわからんと思う

    あと自分の機嫌をとる、これはもうめちゃくちゃ大事で、
    恋人できた、結婚したっていう一応のゴールのあと、より大事になってくると思います。

    嫌なことがあったり、落ち込むことがあっても、
    一瞬にしてワクワクするような楽しいこと、自分の機嫌の取り方を追求するのもいいと思う!
    毎日幸せだな!とかワクワクしたり、楽しい、面白い、と、寸暇を惜しんですきあらば思える機会を作るってのも、割と簡単な幸せへの道だと思います。

    ヨシダナギ
    http://nagi-yoshida.com/#work

    少数民族、難民とかの写真は色々難しいんです。
    お金のためとかいろんな理由で被写体になってもらうのは簡単だけど、
    素が見えるような表情ってなかなか撮れない。
    ましてや格好良さとかポジティヴ方面の撮影は本当難しいんです。
    セッティングするだけでも難しいのに、決め顔・決めポーズしてもらえるって、
    心からこの撮影おもしれえええ!って部族自身が思ってるからだと思います。
    みんながハッピーだったってことで、ハッピーと愛はかなり近い存在ですよね

     

    • 暁月 ポカンホンタスンさんへ
    • 2020年07月23日 19:22

    丁寧なお返事ありがとうございます。

    渦中にいると何が自分にとって必要なのか
    わからなくなりますよね。

    私は、お別れしようと思った時から
    もう勉強で色々な本とかブログとか
    読みましたが、

    恋愛と関係ない話をしてるところで
    あぁ、こういう事かなって思ったのは、

    正解主義にならない事って言葉が
    響きましたね…

    答えは自分の中にあるので
    そこに覚悟を持って凛と立っていられたら
    いいなぁと今は思います。

    あとキャッチコピーの本を今読んでるんですけど
    自分に関係あると思わせる事
    って、へぇええ、当たり前だけど
    その通りだって思いました。

    自分で楽しめることをして
    キラキラしてくださいね^^

    • ♡arico♡
    • 2020年07月23日 20:19

    【出血多量です】
    『温度を確かめることです。
    別に付き合っているかどうかなんてどうでもいいんです。
    問題は、相手と自分の熱量がどのくらいなのかです。

    今の関係性において、彼はこの関係をどう思っていて、私はこの関係をどう思っているかです。
    その二人の認識は同じになっているかを考える必要があります。』

    付き合おうっていう言葉が大事だと思っていました。この言葉があれば関係がはっきりするから、安心だと。
    でも、全然違いますよね。
    言葉より熱量が大事。
    お互いの熱量が育つには時間が必要だし、とりあえずじゃそんなの無理ですね。

    • ♡arico♡
    • 2020年07月23日 20:27

    【敏感娘】
    『「嫌なの?じゃあもういい。」』
    女性なら言っても良いってことが今は分かります。
    以前はそんなこと言ったら、終わっちゃうって思っていました。
    自信なさすぎて、それは振られてばっかりなはずですね。

    • まい子
    • 2020年07月23日 23:58

    たった今いただいたメルマガ、身に覚えがありまくりでした!

    「俺、ショートカットの方が好き」と、ロングのわたしにずーーーーっと言い続けていた彼。
    先日、某お天気お姉さんの話をしていた時に「髪切って雰囲気変わったよね。前の方がよかったのに」なんてのたまうんです!
    「あなた、ショートの方が好きなんじゃなかったの?」と問うと、「あれ……?」。

    女の子は、自分に一番似合う可愛くいられるスタイルでいいんです(*´꒳`*)
    男の人の嘘に付き合ってたら、キリがないですよね。

    • ユイ
    • 2020年07月24日 0:16

    Kouさんも逮捕。
    (*´ω`*)-C<すくす)

    • やすちん1020
    • 2020年07月24日 0:41

    「俺は一人が好きだから」
    まさにこの前別れた相手の決まり文句ですね。
    一時期言わなくなって、こちらに向かってきている様子が見えていたので、考えを変えてくれたかな?
    と思っていたら
    また言いました。
    しかも
    「この先誰に対しても本気になれない。あなただけじゃなくて他の誰にも」
    そして
    「一人前の彼女に対しては本気になったけど、もうあれは5年前やし、あれが最後だろうな」
    とダメ押しされたので
    「そんな中途半端な気持ちの人と、こんなリスクのある関係続ける意味ないから、もう関係続ける意味が無い」
    と本人に言うと、黙って、
    その後関係ないことをペラペラ喋り始めて
    今までの関係を継続しようとしてきたので
    「わたしはこんな関係でも、本気の人としか身体の関係結びたくないから、今回で身体の関係終わりにしましょう」
    とダメ押しでメールしたら
    「上記の件了解です。今までありがとうね」
    と返事が来て、終了しました。

    今までわたしが終わりにしたいとか言った時は
    さんざん引き止めたり
    身体だけじゃないよとか
    向こうの方から身体の関係やめようと
    切り出してきたこともあったのに。

    こちらが身体の関係やめようと言った途端
    今までありがとうで強制終了って?

    わたしでは力量不足で本気にさせられなかったし
    こんな舐めたセリフを吐かれるくらいの気持ちまでしか引き出せなかった。

    何が悪かったんだろう。
    女としての自信なくす。

    その程度の人間関係しか築けなかったってことですね。
    この二年半なんだったんだろう。

    恋愛のお勉強を
    2年もして
    全く生かせなかった。

    でも、ちゃんと最後は言いたいこと言えて終わりにできたし
    彼も、自分の何が悪かったのか
    少しは分かったでしょうか。

    わたしは少しは成長できたかな。

    「俺は誰にも本気になれない」
    は、
    ウソじゃなくて、Kouさん、
    「お前には本気になれない」
    ってことでしょう?

    前の彼女よりわたしは下だということ。

    これから先どんなに頑張っても
    彼を本気にさせることは出来ないということ。
    セフレのまま、一生昇格できなかった。

    でも、相手がはっきりそう言ってくれたおかげで
    おかげでもう変な関係からは足を洗って
    これからは真っ当に生きられます。

    ありがとうと言いたいです。

    • さくら子
    • 2020年07月24日 0:49

    『逮捕』

    常識的に考えても想像が着くと思うんですが、これからの将来にその子とどうにかなりたいと思っている男が、「俺は一人が好きだから誰とも付き合わない」などと言うはずがありません。

    でも、絶対ダメじゃないんですよね!?
    茨の道だけど、頑張れば上手くいくことだってありますよねー♪

    • さくら子
    • 2020年07月24日 1:06

    遠距離の彼に迷いに迷って、やっぱりお誕生日おめでとうLINEだけはしました。さっき。

    そしたら誕生日を忘れていて、私からのLINEで気づいたって‎( ⊙⊙)!!

    何なんですかね?病気?
    去年も忘れてたし。
    もう意味わかんなーい!

    • 雪んこ
    • 2020年07月24日 2:29

    kouさん こんばんは

    男性の口から出る自分の性格の話は、信用ならないということですね。

    ‥と、言うことは

    俺はめんどくさい男だから‥とか
    言ってるのは
    信用ならない。と言うことですね。

    もやもやしてたので
    思い当たる事があります〜
    自分でめんどくさい男って
    言う人がいるんだぁ
    って思ってたので‥

    距離を置きたい相手だから言った。
    と考えたら納得がいきます。
    私はずっと妄想補完をし続けていたんだなぁ
    って改めて気づいてきましたε-(´∀`; )

    • kyoncat
    • 2020年07月24日 2:31

    >逮捕してください

    これ本当そう!
    私からも保証する。なんども実例見てきました。

    そして好みとかはともかく、俺は一人が好き。。。誰ともつきあわない。。。とか
    ライフスタイル・ラブライフ方針について言う人は、
    はい演出演出って思っておけばいいと思います。
    ローンウルフな俺。。。って酔ってるか、そう見せてモテたいんだと思います。

    冷静に考えるとかなりクサイセリフだと思うんですよね。
    ホストとか職業上の必要がある人以外で、
    こんなこと男性が真顔で言ってもいいのは高校生までです。

    稀に本当に彼女作らない人とかいるけど、そういう人からは逆にこう言うセリフ聞いたことない。
    決まって いやー実はそんなにモテてないんだってー とか適当に誤魔化します。

    どっかに書いたかもだけど、私の知り合いの中でも1、2を争うモテモテの人がいて、
    ある時散々当時つきあってた彼女とのラブラブ話を聞かされた後、
    「でも多分半年くらいで別れてるわ。本気で好きでもなぜか突然熱意が冷めるんだ。せいぜい半年。俺いつもこうなんだ」
    とボソリと言われ、世の中には遊び人の男より出会ってはいけない人がいるんだ、とビビったのですが、この方はその後も色々あったけど、結局現在は私の知り合いの中で最も結婚生活うまく行ってる一人です。
    私の知る限り、キャバクラくらいは行ってるようですが婚外恋愛は一切していない模様

    そういや今気づいたけど、こういう人を家庭的な優良旦那に変えた奥さんすごいな!
    と、今更ながら本筋から大いに逸れるけど、このブログ目線で奥さんについて考察してみました。

    奥さんは全然私と関係ないところから来た人なのでよく知らないのですが、
    つきあった当時、今までつきあった人と全然違う!とよく言ってました。
    (もう多分真剣交際だけでも10人以上と付き合ってる人のセリフです)

    この人は典型的な兄貴肌だし、エスコート上手なので何も言わなくても女子が望むようなことは少女漫画の主人公のように全部やってくれる人だったんです。
    kouさん流に言うと投資大好きな人で、恋愛対象の女子にも、私のように妹的に可愛がってる女子や後輩にも投資しまくってディズニー状態にさせ喜んでるような人でした。

    一方奥さんはと言うと、ことごとく投資の機会をへし折ってました。
    モテ男は常時おしゃれな車に乗っており、人を乗せるのも大好きで、私もよく反対方向なのに遠くまで送ってもらってましたが、奥さんは待ち合わせ場所に自分の車で乗り付けるタイプ。
    プレゼントも大好きだけど、奥さんは何をあげても ああ、ありがとう。と言うタイプで全然ものでは釣れない上、ブランド物などにも一切興味なし。

    つまり投資大好きで投資の達人とも言うべき友人をしても、今までのやり方が全く通じない人、
    ”攻略できない女”だったわけかー!

    奥さんは手に職のある方で、とは言っても現在独立してシャチョーさんな友人がその何倍も稼いでいるにも関わらず、産休時期以外は働き続けている上、最近また新たな手に職をつけるべく、学校に通っておられるようです。
    全くあてにされてない、とよく言ってましたが、同じくらいいつ離婚されるかわからん。。とも言ってました。

    ”恋人になろうが結婚しようが籍を入れようが子供を作ろうが”
    別にあなたのものになったわけじゃない女性、こんな身近にいました!!

    今まで漠然と、堅実で安心して家庭を任せられる女性と結婚意識した頃に出会ったから結婚したんかなーと思ってましたが、そんな単純な話じゃなかったですね。

    しかも奥様は本当なら子供を高級車で幼稚園に送り、お迎えまで高級店でランチしてられる身分なのですが、全くそう言うことはせず、私そう言うの苦手!と言ってるらしいし、たまに一家と食事したりするんですが、その時もオシャレだけど普通の服装・持ち物です。

    なので彼のもたらす富と恩恵にも全く縛られてない上、手に職あるので”経済的に完全に自立”している。

    しょっちゅう説教される、帰りにスーパーでこれこれを買ってこい!と命令される、鬼嫁だ!と言ってますけど、これ”どうすれば喜ぶかわかりやすい”かつ餌ですよね。
    奥様に投資の余地を与えてもらってるんだから!

    ただでさえ攻略し辛い、いつ放流されるかわからないとビクビクしてるので、
    そりゃ餌に飛びついて言うこと聞くわ

    女性に優しい人かつ面白い人なんで、へりくだって面白おかしく言ってるのかと思ってましたが、
    ガチだった(まあ幸せだからこんなこと言ってられるんでしょうけど)

    ちなみに奥様はいつもニコニコしてて控え目です。
    こう言う点からも鬼嫁扱いは自虐系のろけだと思ってたけど、
    旦那の古い友人かつ仕事がらみでもある私に対し、旦那を立てているだけだったのかも

    やだーkouさんの言うことパーフェクトにやってのけてる女性がこんな身近にイター!!!!
    しかもカモ系男性よりはるかにタチ悪い男性を別人に変えている!

    今更何言ってるんですか 節穴にもほどがありますよ^^

    って言われるかもだけど、本当だから否定できないわ。。。

    • 2020年07月24日 3:02

    逮捕してください

    この記事を読んで思い出しました
    ちょっと内容は違うと思いますが
    かなり前に告白してくれた男性の事です
    結局お付き合いにはなりませんでしたがその時はかなり良い感じだった記憶があります

    連絡頻度は少なくなりつつもよくその男性から連絡がきてまして、ある時
    「オレ本当に人を好きになった事ないわ」と急に言い始めました

    その時は深く考えることなくへぇ〜と聞き流しましたが、後から考えたら以前の告白はもしかしたら勢いだったのか、『好きだと思ってたけど錯覚だった』と気付いたのか、はたまたただの強がり発言だったのか

    真実はわかりませんが男性って面白いし興味が尽きないです

    • chocogreen
    • 2020年07月24日 3:22

    「はい。出ましたー。
    嘘つきの容疑者確保1名。」kou語録
    嘘つき容疑者とそうでない男性。確かにいます。女性によっても変わります。
    男性って面白いですね。kouさん!

    • ゆいねこなっしー
    • 2020年07月24日 4:28

    『逮捕してください』

    「一人が好き」
    ウソなので心配ご無用ですね♡

    その先に男性がどうなってしまうのか
    彼君を通して見ているような気がします♪

    彼君は「ゆいちゃんの全てが好き」
    と言ってくれています♡

    もしかしたら彼にも“こういう女性がいい”
    みたいなものもあったと思いますが、
    夢中にさせてしまえば“こういう”は
    きっと関係なくなるのでしょうね(*^-^*)

    彼の前で取り繕っているわけでもないのに
    そのままを受け入れてもらえるって
    この上なく居心地がいいですね(*´V`*)

    きっと私も彼に対して全てを見て
    受け入れてあげているから
    居心地がいいのでしょうね(* ´ ▽ ` *)

    ~秘密メッセ~
    一番大事なのは心ですよね。
    最終的には心の綺麗な人が勝つ。
    これも女性の承認で言われて
    お気に入りでずっと大切に覚えていた言葉。
    自分を信じて積み上げてきて良かったなと
    本当に本当に思います(*^-^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP