メルマガサポート用記事(2021年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/05/01 ないものを見ちゃうんです
    2. 2021/05/01(2) 黒はお好きですか?
    3. 2021/05/02 無駄です
    4. 2021/05/03 納得感
    5. 2021/05/04 ヒマウィーク
    6. 2021/05/05 正しく見る努力
    7. 2021/05/06 固くなるな、固くなるな、固くなるな
    8. 2021/05/06(2) 男性とは何者なのか
    9. 2021/05/07 間違いを犯さないために
    10. 2021/05/07(2) 続・間違いを犯さないために
    11. 2021/05/07(3) 嫌な思いをしないための超重要原則
    12. 2021/05/08 フェーズとは何ですか?
    13. 2021/05/08(2) フェーズを進めよう
    14. 2021/05/09 状況を正しく理解しよう
    15. 2021/05/10 どこで生活したいですか?
    16. 2021/05/12 難しいのは当然です
    17. 2021/05/12(2) なぜ私はそう感じたのだろう?
    18. 2021/05/13 最初ですぐ終わってしまいます
    19. 2021/05/14 消化不良を起こしていませんか?
    20. 2021/05/14(2) 続・フェーズの話
    21. 2021/05/14(3) よく噛んで消化してください
    22. 2021/05/15 いい夢見られるぜ(笑)
    23. 2021/05/16 パターン問題とは?
    24. 2021/05/16(2) リカバリーの喩え

関連記事

コメント

    • 浪花の女
    • 2021年05月08日 18:30

    デート誘う誘わない問題
    また熟考中(^^;)
    考えるクセがついてしまった(^^;)

    「この日とこの日は休み取りましたよ」
    という彼なりのデートの誘いを盛大に無視しましたが……

    いつもの通り、「ひょっとしてデートのお誘い?」くらいは反応してあげても良かった、のかな?
    デートに応じるか応じないかは別で、彼の気持ちを汲んであげるというか。
    こういう気持ちだったのね( ^-^)/(・∀・ )
    みたいな。

    繰り返してると本当に子供を相手している気持ちになってしまうんですよねぇ(´・_・`)
    男性として見れなくなるというか。
    物足りなくなるというか。

    彼が私をデートに誘うことがとっても遠いことのように思えてしまう(^^;)

    まぁ、こうして欲しいな、というのをしつこく教えていこうと思います。

    彼の気持ちはなんとなく分かるような気がするのですが、言葉で説明してもらうと、???で、迷いの森に入ってしまいます。

    伝え下手なんだというのは2年の付き合いでようやく分かってきました。
    そして、伝え下手は、きっと私も(^^;)
    今まで周りに恵まれてきただけなのかな。

    冬の私の誕生日は、絶対誘ってもらう!という目標にしようかな(´`:)

    • まいまい10
    • 2021年05月08日 19:06

    kouさん、じゃぁ、弱者的には、ずっとフェーズは変わらないということになりませんか( ._. )

    いけるところまではいけると思います。
    やりようによっては。

    でも、例えば、親に会う(紹介)ことはいつになるかわからないし、永遠にないかもしれない。

    その人とのフェーズはどう変えていったらいいのだろう。
    弱者としてのフェーズはどう考えていったらいいですか?

    「見えない心の深度」とか言わないですよね?(笑)

    • goodgirl
    • 2021年05月08日 19:08

    固くなるな、固くなるな、固くなるな

    頑なになっていないか、時々振りかえってみないとですね。

    でもなんだか自分のこととなると、ヘンテコになってしまうんです。
    だからここでKouトレーニングして鍛えるしかない!

    秘密のメッセージ

    海が見えるなんて、すごい発見ですね。
    よーく見たら、今まで見えなかったものが見えるかも知れない。

    • 青い空の下
    • 2021年05月08日 19:17

    『世の中には関わった人のエネルギーを吸い取れるだけ吸い取って、最後には悪びれもせず去っていく人がたくさんいます。
    そういう人に関わるのは、人生の無駄です。』

    私はそういう人に会ったことがありません。
    そういう人は、きっと広い世の中のどこかに存在してるんだとは思います。
    でも会ったことがないんです。
    だからたくさんいると言われても、そうかな?と思ってしまいます。
    たくさんじゃなくて、ほんの少しなのでは?
    という話をすると、それは性善説だと友達は言います。
    私は性善説に則って生きているみたいです。基本、人は悪くないと思ってるから。
    すごく悪い人もきっといるのは分かります。
    でもそういう人には関わらないようにしてます。
    だから私の周りには悪い人がいなくて、そういう人のことがさっぱり分からないんだと思います。
    それに、すごく悪い人って何となく分かりませんか?
    そのことに気が付かずに深い関係になってしまうことの方が、私には信じられません。
    上手く騙しているということなんでしょうか?
    だとしたら、騙されない賢さが必要ですね。

    • こんぽん
    • 2021年05月08日 19:19

    フェーズとは何ですか?
    「彼がこちらを向き始めたら、状況が変わったことになります。」
    彼の趣味に興味を示してみたり、ボディタッチ仕掛けたり、誘ってよと誘ったり…色々したお陰で、初デート以降はあちらから誘ってくれます。男女の関係に進展があったみたいで安心しました!

    ただ二つ問題が…あちらからも肩・腕・手へのボディタッチが増えて少し不快なので、触られないようたまに距離を取ったり、駆け引きでいう「引き」をしています。軽い女だと思われたのでしょうか…。

    もう一つは、ヤキモチを妬かせたいのか明らかに相手の女友達の話題が増えたのでやめて欲しいのですが、まだそれを伝えるフェーズではないでしょうか。

    • ちょふ
    • 2021年05月08日 19:36

    わーい!フェーズの話好きです(*´ω`*)
    つい追わせなきゃと思いますが、まだまだ初期でした。ヒットアンドアウェイしますー

    結婚までいかなかったなぁ笑
    付き合って5年目でお正月、家族+親戚がいるとこに来てくれたけど。そこから何も起きなかったので
    私がもう待てなかったです。

    別れて私自身のフェーズ、世界がガラッと変わったのでよし!
    ゲームオーバーがないとするなら、
    変わった今の私と彼がまた出会ったらどんな風になるのかなと興味はあります。

    • ☆ナスカ☆
    • 2021年05月08日 19:48

    フェーズとはなんですか?

    これ、、ここに来たときはマジで分かってませんでした、、

    まだ知り合って間もないのに、好きになったりして
    デートの誘いに乗ってくれなかったり、
    メールが向こうから来ないことにすごくやきもきしていました。

    知り合ってまもなくなんて、なにもない状態なのに(笑)

    旦那との距離感もやはりフェーズによって全然違いました。
    はじめのうちは、冗談を言っていいかも分かりませんでしたし
    付き合ってしばらくしても、
    汗ばんだ手で繋ぐのはどうかとか、そんなことをお互い気にしてました(笑)

    今はゼロ距離にならないように気をつけて接している感じです。

    フェーズはkouさんのもとで学べたのと、旦那に教えて貰ったかなあ。

    なかなか言語化して説明って大変ですよね。
    kouさんありがとうございます!

    • ビクトリア
    • 2021年05月08日 20:35

    こまけぇことは気にすんな!が信条です。
    名より身を取れって感じです。

    多分私の視界はかなり男っぽいです。

    細かいことはどうでも良い、
    本質掴んでいるなら時に目をつぶる
    仕事もそうではないかと…いや違いますね笑。
    ポジションによりけりでした笑。
    細かい作業が必要なものもありますね。

    ただ細かいどーでもいい作業にこだわってる人を見てると正直言ってひ、暇だな。他にやらなきゃならんことあるだろ、って思っちゃう。

    前職では色々やることはありましたが、
    限られた販売期間の中で数字を作ることが最終ゴールでもあったので全体や流れを見て、
    雑多な作業の中で
    次に何を優先するかを判断してきたので
    それも恋愛には良いようにプラスになっているのかも。プライドだけじゃ結果出せないんで、そういうときはアッサリ捨てます笑。媚び売ったって別に。最終ミッションさえクリアすれば良いという世界。
    なのでサボれるときはリモートなのをいいことによく寝てました笑。

    言い方悪いですけどどんな人も使って、うまく進めていくかを考えてました。もちろん変な意味ではないですよ。時に変なこと言い出す女上司は敢えてキレさせるとか笑。
    (彼女がキレて「あなたのやりたいようにやればいいじゃない!!」って言われてヤバって思いつつ内心ラッキー♪
    現場から見て変なこと言われて変なスペックにされたら売れるもんも売れなくなるんで、そこのへんは譲れません。)

    因みに私はキレても怖くないしいつでも冷静です。基本自分で言うのもなんですが優しいです笑。
    欲しいものがあればそんなに簡単にヒステリーにはなりません。それがかえって怖いと女っぽい彼は言いますけど。

    細かい枝葉にこだわる時間もないので。
    私決めたら早いんですものすごく。
    それは彼含めてみんな知ってます。

    男にするには自分が女になるしかないし
    相手の段階見ながらペース決めて動く。

    特に期間限定のお見合いも同時並行してるので
    のんびりしているわけにもいかないのです。
    そして結構そんなやり取りも楽しいなと思っている節も。

    自分のしたい恋愛をするならむしろ
    戦略的に能動的に動かないと。
    なのでかなりシビアだなと思います。

    ゆっくり進めたいって彼に言われたので
    反省して相手に合わせていたんですけど
    いきなりチューしたいとかアホなこと言い出されたんでそれなら付き合うって言えや?って急展開になったまでだし

    付き合うことにはなってるけど、数多いる(笑)彼の女友達に私のことは言ったのか知らないし知る由もないし、彼の良心に任せてます笑。

    私も婚活している以上、拘束力ないしね^^

    こんなスピード感ある展開
    kouさんは嫌がるだろうな苦笑。

    メルマガ読むの脱落して解除したから
    なに言ってるかよく知らんし、見えないものはないものとして扱うのでいっか♡って思ってますテヘ

    • 浪花の女
    • 2021年05月08日 20:41

    フェーズとは何ですか?

    時は199X年………

    楽しめることも、楽しくないことも、いっぱいイベントがあり、この数ヶ月でフェーズが変わりました。
    付き合うまではトントン拍子でしたし、デートやメールの回数で目に見えるつながりはたくさんあったけど、これまでいかに薄っぺらい関係だったか分かりました。
    深さを求めていきます。

    秘密のメッセージ
    変な人に時間を割くくらいなら自分と大切な人達に向き合う時間にします。
    ていうか、昼寝でもしてる方がまだマシです。

    • イチゴチョコ
    • 2021年05月08日 20:51

    フェーズを進めよう

    恋愛とはそんなヌルいものではありません。

    kouさん、かっこいい。
    カッコ良すぎる最後の言葉。

    本当の恋愛は、少女漫画じゃないのだ!
    付き合ったらゴール。
    結婚したらハッピーエンドじゃないんですよね!

    かっこいい〜!
    kouさんの言葉にドキドキです!

    • 凛とした女の子になりたい
    • 2021年05月08日 20:56

    「あれ?私の方が立場が上やん」

    女性はいつでも立場が上でしたwww

    この言葉を読むまで頭の中から忘れさられてました(T . T)あぶないあぶない…

    会うのも連絡するのも私の自由!
    彼氏が私に合わせて動くのがデフォルトでしたーーー!!

    3回仏の顔みせたので、連絡まともにしない彼氏はほっといて、付き合ってと告白してきた魚君から誘われたデート楽しんできちゃおー♪♪♪

    • にゃんみな
    • 2021年05月08日 21:06

    本筋とは逸れますが…

    よーく覚えてます、彼と初めて手を繋いだ瞬間。
    彼とも、あの日のあの場所だったよねって、たまに話題に上がります(^^)
    お互い、これまでのデートでのこと、細かいところまで鮮明に覚えてるんですよね。
    Kouさんのメールで思い出してほっこりしちゃいました。

    さてさて、次の週末は彼のお誕生日をお祝いします。お料理はオムライスを練習中です♪
    私の都合で数ヶ月会えなくなるので、仕事忙しい彼が頑張れるように、ちょっといい靴下のプレゼントも用意しちゃいました。
    あとはお手紙の準備と、デザートをどうするか考え中です♪

    • たむたむりん→浪花の女さんへ
    • 2021年05月08日 21:13

    ええ、一緒です(笑)

    そしてブチ切れなんてさせませんよ〜??
    焦れて欲しいんですもん♪もう焦れてる様子が私のごちそうです(笑) 

    「うん、もう少し前に会うのわかって言ってくれたら頑張って調整するよ?私も会いたいもん。」

    とアイドリング加速していただきます(*^_^*)走る気満々の競走馬の如く(笑)
    それ見てると私の気持ちも満たされるんです(笑)
    ……S??いやいやいやいや(笑)

    せっかくかわいいので、更に可愛く求めていただきましょう!「休み取った」じゃ足りないんです。そこまでじゃこっちは

    だったら会えたらいいな?会う時間作ってくれたらいいのにな?

    で終わってしまうんです。なんか用事あるのかな?とか思っちゃうんだもん。
    誘うつもりなら、ちゃんとそこは学習してもらわないとてすよね!
    嬉しい気持ちでデートに応じたいですもの。

    一緒に教育頑張りましょうね♪

    • まいまい10
    • 2021年05月08日 21:13

    そうですね、有利に考えなきゃ。

    そして、刑はしっかり受けます(笑)
    1日2記事読めば、だいたい1ヶ月もかからないで読めますよね(笑)

    にしても、
    >きっちり落とし前を付けてもらわないといけません(笑)。
    >そういうのをうまく活用できるようになってほしいんですよね。

    落とし前…
    離婚を迫ることじゃないことはわかるんですけど(笑)
    どこか連れてけ!とか?
    なにかプレゼントしてよ!とか?
    ご馳走食べさせてよ!とか?
    毎日電話してよ!とか?

    彼がオッケーしてくれそうなのはプレゼントかご馳走だろな。
    たまたまその日、「最後の晩餐するならなに?」とかいう会話や、「A5ランクの肉食べてみたいなぁ」などという会話はしたんですけど…。
    そんなんで私満足するのかな。納得できるかな。
    だからって、お金せびるのも美しくないし。
    そんなの希望なんてしてない。

    全く活用できません。
    遠慮深いとよく言われるので…(笑)
    貧乏性なので…
    ワガママが言えません。

    なにかヒント下さい。
    kouさんが思う女性らしい女性なら、どんな落とし前つけるんですか?

    • ビクトリア
    • 2021年05月08日 21:14

    あー、でも戦略的過ぎると
    自分を出せなくなるんですよ。
    失言したりしてむしろ不利になるから笑。

    でもお見合いの場でいろんな男性にうまーーくこれまでお見合いしてきた相手の姫様たちのエピソードを聞き出して、
    姫様たちのあまりの個性的&マイペースぶりに

    私も素を出していいんだ〜♡
    って教えてもらえたのは嬉しいです^^

    上手くいくことも大切ですけど
    窮屈なのも楽しくないですよね。

    出せる相手と出せない相手いますけど笑
    それも相性のうちですし^^

    何にせよすごく勉強になってます^^

    • ♡arico♡
    • 2021年05月08日 21:21

    【ヒマウィーク】
    『恋愛の勉強をやっていれば、嫌でも魅力は高まります(笑)。』

    素晴らしいですね。
    どれくらい魅力的になっているのかしら。
    楽しみです。

    • まき
    • 2021年05月08日 21:22

    そうそう、フェーズ!

    フェーズが少し変わった事は分かったけど、たぶんまだまだなんだろうなとは思います。こちらを向いてきてるフェーズ、かな?

    進めるときは何かしらドラマが必要だし、そこでちゃんと進むかどうかも分からないけど、そこを越えないとフェーズが進まないんだな、というのを体感してます。

    男女の人間関係の深度。
    ここですよね。

    同僚とかお友達は少し越えたぐらいで、もう少し越えないとですね。
    イベントは目の前にあるので、また超えられるか、かな。

    • 浪花の女
    • 2021年05月08日 21:30

    フェーズを進めよう

    メルマガありがとうございます(^^ )
    メルマガはナマモノと言ってらっしゃる意味が分かってきました(^^)/

    【問題なのは、本来じっくり時間をかけて進むべきところをすっ飛ばしているので、土台の強度がないことですが、それはまたそれとして別の問題で考えればいいだけです。】

    確かに、土台はグラグラです。
    その上身体の関係も営業自粛が続いています。
    でも、まだです。
    先日の話し合いで初めて名前を呼んでもらいました。でも、1回だけ。後はいつものおふざけです。
    メールではこれまでに1度だけ。
    思い出すとニヤけてしまいます。
    彼にとってもイベントだといいのですが、重ねていきたいです。

    秘密のメッセージ
    再起。
    今からゆっくりイベントを重ねていきます。
    土台固めします。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月08日 21:31

    【正しく見る努力】
    『相手を尊重して信用できると、その関係性はものすごく美しいものになります(^^
    これを味わってほしいとずっと思っています。

    自分の存在を正しく認めてくれた人は、嫌でも大事にしたくなるものです。
    正しい姿を見ようとする人って、意外と多くないんですよね。』

    私もそうしてくれる人は嬉しいですし、大事にしなくちゃいけないと思うので、これは男性も一緒ですね。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月08日 21:36

    【固くなるな、固くなるな、固くなるな】
    『彼に非があるという場合、なぜ問題なのかを正しく教える必要があります。
    私はそれで悲しい思いをしたというのを、適切に伝える必要があります。』

    今まで我慢してあまり伝えずにきたから、いかに分からせるのか勉強しなくちゃな。
    我慢してスルーはやめなくちゃな。

    • ♡arico♡
    • 2021年05月08日 21:40

    【男性とは何者なのか】
    『彼らは頑張って、粘りに粘ってどうにかしてキャンセルの憂き目から逃れたいと思っていたわけです。
    だからなかなか「体調が悪いから明日はキャンセルね、めんごめんご。」などとは言ってこないんです。』

    微笑ましいですね。
    たしかに二日酔いだったり、ちょっと風邪引いたくらいでキャンセルはしてなかったですね。
    まぁ、二日酔いは自分が悪いので、来るでしょうけど。

    • たむたむりん
    • 2021年05月08日 21:50

    弱者の恋愛、同じ立場です。

    でもフェーズは着地点をどこに定めるかによって違うのかな?とも思います。
    結婚して一緒に生活して行くことが着地点なら、家族への紹介は相当に難しいことでしょう。紙切れ一枚の契約、そこに出来上がった家族という繋がりがどれだけ大きく重いものか、よくわかっていますから。

    でも恋愛って、男女間の繋がりってそこがすべてではないのでは?と思っています。形ではない、気持ちの繋がりが大事なんじゃないのかなって。 
    kouさんが例に上げた親への紹介は、形式の事ではなくて、そこに伴う彼の心積もり、彼の中の彼女の存在の大きさなんじゃないのかな?それだけの気持ちがあるんだよ、という意思表示をした事での進んだ段階なのでは?
    私の勝手な解釈かもしれませんが(^_^;)

    私は本気で付き合っているつもりです。でも彼に形を求めるつもりはない。彼がそれを求めて来たらその時はもちろん真剣に考えます。

    でも、勝手な言い分だと百も承知ですが、形がなくたって彼を信じていられているしそれだけの気持ちを示してもらっているので、フェーズは進んでいると感じています。……ノコノコの後、特に(笑)

    あ、ノコノコでフェーズが進んだのか!

    すみません、勝手なことばかり言って(笑)

    • みよちゃんみ
    • 2021年05月08日 21:59

    Kouさん

    こんばんは☆
    追加で言っていたお話し、もっと詳しく聞きたいです!!
    結婚がゴールの人たちは、結婚の先の関係を考えていないということでしょうか。
    確かに、結婚をゴールにすると、大事なものをたくさん見落としそうな気がします。

    ……………………………………………………………………………………………
    この際なので追加で言っておきますが、結婚がゴールになっている人たちと同等のレベルで考えていたら、話にならないと思うんですよね。
    結婚がゴール担っている人たちは、それ以上関係が進まないと思って恋愛をしています。

    恋愛とはそんなヌルいものではありません。

    ↑  素敵です。なんだか心が熱くなります。

    • Hashigo
    • 2021年05月08日 22:01

    Kouさん。メルマガありがとうございます!
    もっとあってもいいです。笑

    先程のメルマガの最後
    「結婚がゴール担っている人たちは、それ以上関係が進まないと思って恋愛をしています。」

    これ、とても大事な事を言われているような気がしますが、気のせいでしょうか?
    Kouさんが言おうとしている事は何となーく、ぼんやりと分かるような気もするけど、スッキリしません。
    何も進んでないように思えても、そうじゃなくて
    気づいてなかったり、見てなかったりするという事ですかね?
    うーん…しっくりこないです…

    できれば、もっと掘り下げて教えて欲しいです!
    自分で考えるにしても、もうちょっとヒントください。
    宜しくお願いします。

    • まいまい10
    • 2021年05月08日 22:07

    でもkouさん、最近は「心の深度」と考えると、フェーズは進んでるように感じています。

    わたしの気持ちも、少しずつ固まってきているからなのか、ふとした時に車の中で独り言で彼の名前を呼ぶ練習をしてるときが…(笑)

    まだわたしは名字で呼んでます。
    なかなか”職場の上司”から抜けられなくて。

    あっちも私を、さんづけ。
    距離は縮まってるようで、なかなか縮まらない。

    名前で呼べないってことはそういうことだと思うんです。今までなにも考えずに、すぐにゼロ距離になって呼び捨てにしてたけど…

    フェーズってそういうのも含まれますよね。

    一応、付き合ってることにはなってるけど、彼はそんな手応えはしてないでしょう、きっと。

    なんとなくまだ距離を感じてるはず。

    ここ最近のトラブルや喧嘩も、少しずつ距離を固めていく作業なのかな、という感じ。
    相手の出方でそれはよく感じます。

    • 鈴蘭
    • 2021年05月08日 22:11

    【フェーズとは何ですか?】

    時間かけてないわけではないけど、ちょっとフェーズがわかってなかったかも。

    信頼関係が築けないとか色々…

    他の人とは違う魅力は感じつつも、常識に当てはめて
    外れたら怒ってみたいなことを繰り返して、

    出会った頃は「芯のある子だ」と言われていたのに
    我ながら自分で自分がブレブレで可愛くないな~と思っていました。
    こうなったのは相手のせいだ!とも。

    相手もどんどん変わっていく私を見て少しうんざりしていたと思う。
    甘えと天邪鬼でお互いひどいこと言って、どんどん関係が悪くなる負のループ。
    ええ歳こいて不器用すぎです。

    一か月ほど離れてみて、いろんな本を読んだり何人もの話を聞いたりして、
    (もちろんここも見て)
    今、ようやく自分の考えがのびのびとしはじめたのを感じます。

    彼が「また連絡する」と言ったのなら、「そうなんだ」と思うこと

    が、信頼なのか?
    期待するわけでもなく、「そうなんだ」でゆっくり構える所存です。

    きっとその時はいつか来るだろう。
    そこはなんとなく確信している。
    その時が来るまで寝かせておくという楽しみ方。

    • マシュロン
    • 2021年05月08日 22:50

    「フェーズとは何ですか?」

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    相手にしてはいけない人を相手にし続けていれば、それはストレスまみれで病気にもなりますよね。

    kouさん!
    そうなんです。本当にそうです。
    心にしみ過ぎて、涙が出るほどです。
    私、まだまだだった…
    人生思い返せば、心身共にダメージを何回も受けてます。
    ケガや病気、寝込むほどのストレス…

    相手にしてはいけない人、相手にする必要ない人に変に気を使ってしまうんだな〜(T_T)

    それは、自分ではなく、相手を優先して大事にしている事に他ならなかったのですね。
    それでも納得出来る様な相手ならまだしも、その必要がない人にまで…

    恋愛の勉強をさせてもらって、自分を大事に出来るようになったと思ってたけど、まだまだでした。
    しかも、気付いてなかったなんて(-_-)
    またまた勉強になりました。
    kouさん、ありがとうございます。

    • goodgirl
    • 2021年05月08日 23:25

    男性とは何者なのか

    秘密のメッセージ

    一人の女性をないがしろにする男性が、その他の人に優しいなんて、ありえないんですか。

    むむむ~

    まわりの人に優しいところが好きだったのだけど、わたしには最初優しかったのに優しくなくなった。

    ということは、やっぱりわたしのしたことがよくなかったのかな。

    • m
    • 2021年05月08日 23:38

    男性が再起不可で、女性は何度でも再起が可能という意味ですか…?

    • さくら子✿
    • 2021年05月08日 23:58

    「フェーズとは何ですか?」

    (*゚∀゚)!!
    ただの「段階」の意味だと思ってたけど
    なかなか深かったです。

    フェーズかぁ。。。
    じゃあ私は?と思って意外と難しかった(笑)

    • 沙良
    • 2021年05月09日 0:01

    フェーズとは何ですか?

    凄い知りたかった、聞きたかった内容でした〜。
    いまようやく人間関係が出来た相手です。
    その相手は同じ社会人ゴルフサークルで前からちょっと気になってた人です。同じ日にゴルフに行かないと会えないです。
    が、ようやくLINEで繋がって、この人の事をもっともっと知りたいと思ってます。
    ほぼ毎日LINEのやりとりしてますけど、もちろん、デートのお誘いなんてありません。
    あるのは練習のお誘いだけです。それもまだ2回‥。
    ま、そりゃそうですよね。まだ人間関係が出来ただけですもんね。
    でも、少しくらいは女性としての私に興味を持って欲しいなぁ‥。
    フェーズを変えるには近づく‥でも、接点がLINE、本当にたまーに、一緒にラウンドや練習する位で、どうやってフェーズを変えたら良いのか悩みます。
    LINEでしつこいのは、まとわりつくと同じですよね。近づいて、懐きたいけど方法が見つかりません〜。
    LINEだけで近づく事はやっぱり無理なのかなぁ。

    • sunny
    • 2021年05月09日 0:16

    彼の両親に会わせてもらったり自分の家族に会ってもらったりしたとしてもしっかりとした心の繋がりや信頼関係がなければそれはただ単に表面的なことにしかならないと思う…
    結婚したとしても同じこと…
    状態とか状況とかじゃなくて人間関係の深さを進め
    て行けるような人と恋愛したい…

    • きよめぐ
    • 2021年05月09日 0:23

    こんばんは。ヒマヒマウィーク、なかなか楽しかったです(おうち時間が)。
    ーーーー
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    欲しいならリクエストしたらいいと思うんです。
    黙ってただ待ちながら、「彼は全然してくれない」というのはルール違反です。

    私はこれだけ言い続けた。
    でも彼はそれに答えてくれなかった。
    これならあなたの言い分は正しいことになります。

    私は待った。
    でも彼は何もしてくれなかった。
    「しらんがな」と言われそうですよね(^^;
    ーーーー

    以前、kouさんに、彼氏が何もかも割り勘、「コーラ買って」に「自分で買えば?」と言われると相談して、取り上げていただいたことがありました。
    あれから決心し、きちんとモヤモヤしていることを伝えました。それはもう雰囲気最悪になりましたし、最初は彼も納得できん、という風でした。もはや、喧嘩(笑)。

    ですが!!
    最近ですね、私がジュースを手にレジに行こうとすると、となりからひょいって持っていって払ってくれるようになりました!
    あと、食事も出すよ、って。まだ彼氏は学生なので、ちょこちょこ、ですけど。
    でも私にとっては凄いことです!

    もちろん、「やったー!ありがとう♡(目をキラキラ)」も忘れずにやってます。
    奢りの食事の時、大食いを発揮したこともあったんですが、「きよめぐさんはおごりがいがあるなぁ」と嬉しそうでした。そやろ?(^^)。

    ちゃんと主張して良かったし、彼がきちんと意見を取り入れてくれて、実行できる人間だと判断することもできました。
    すごいぞ、きよめぐちゃん。

    • goodgirl
    • 2021年05月09日 0:24

    間違いを犯さないために

    だまって出ていったこと、あるなぁ。

    若かりし頃、友達カップルとの旅行中に彼と喧嘩になって、みんなでカラオケしている時、彼の態度で何かカチンとくることがあって、もう無理!と思い、雪降る夜中に外に出ていったこと(笑)

    たぶんなにも言わないで出ていったと思います。
    言えなかった。その時にまわりがどんなふうに思うかなんて考える余裕なかったな。

    なにも言わないで出ていったら心配するだろと怒られたと思います。泣きながら喧嘩しましたね。
    わかーい。ドラマみたい(笑)

    何度もはしてないけど、またやらないとは限らない。
    悪いと思ってなかったかも。

    ダメですね。

    飲酒運転はまわりでけっこうあります。
    もう縁切れてるけど、たぶん本人は自分は平気って思っていますね。

    さっきのわたしの悪いと思っていなかったと一緒なのかな。

    • さくら子✿
    • 2021年05月09日 0:27

    「フェーズを進めよう!」

    手を繋いでフェーズが変わるのなら、
    フェーズって実はちょこちょこ変わるんですね!

    みずからピンチだと思い込まないことが大事です。

    ↑今の私は超崖っぷちな気がしますが、、、

    恋愛とはそんなヌルいものではありません。

    ↑ほんとですねー
    前の恋愛は今思えば浅かったなぁーと ^^;
    遠距離彼は難しい人で
    とにかく進展するのに時間がかかってかかって疲れたけど、途中で振り返ると素晴らしいんですよね〜
    その地味な一歩一歩が嬉しくて(*ˊ꒳ˋ*)
    フェーズが変わってたってことですね~

    • チーズケーキ
    • 2021年05月09日 0:50

    さっき「愛情と尊敬」のブログにもコメントしたけど、、

    わたし、元彼さんのこと尊敬ができなくて(優しくてめっちゃ大切にはしてもらってていい人でした)
    言い方悪いけどめっちゃ下に見てしまってました。したというかもう男友達じゃね?これ?みたいな、

    人を見下してた自分がちょっといけないなって思ったんですけど…
    でも、尊敬できる人のこと見下したりしませんよね普通。わたしもめっちゃ尊敬してる方いるけど、ほんまにすごいなと思うしこの人には敵わない〜相談は絶対この人にしたい!っていう気持ちになりますもん。

    わたしの人間性おかしいのかな?

    どこか一つでも尊敬できてたら良かったんでしょうけど、本当にリスペクトするところが一個もない…笑
    好きやし、エッチできるし一緒にいて楽しいし優しいしいい人なんだけど、
    リスペクトできない

    仕事はしたくない(実際ちゃんと出勤はしてますが)男として頼りない、大事な話の時の言動がちょっと理解不能、お母さんとお風呂に入れるって言われた時ドン引きしたところ笑、しょーもない友達とつるんでるところ、何事に対してもあんまやる気ない、マイナスな感じ、幼いとこ

    いいなと思ってたところ
    連絡マメ、わたしのこと大好き、会いにきてくれる、、、、店員さんとかには優しい、周りに優しい

    、、、、、、、

    あかんですね。笑

    尊敬も尊重も愛情もなんもなかったですもう最後ら辺。
    わたしはかれに魅力的に映るように自分を磨いてたんだけどな、、、まぁ元々の性格もあるし信念ももってるから

    気持ちが落ち着くと
    1ヶ月前なんであんなに悩んでいたんだ
    ってなってます笑笑

    私の選択は間違ってなかったなって思います!!!
    少し寂しいけどね、笑

    • Cotton Candy
    • 2021年05月09日 1:19

    彼とのフェーズが変わっていく瞬間を思い出して懐かしくなりました。私は彼よりかなりの年上で誰かと恋愛なんて今更ないと思ってました。ましてや、仕事の上でも先輩だし。何年も同じ職場なのに話した事もなくて、それに彼は真面目で奥手。
    あるきっかけで少しづつ話す様になって、何となく流れで食事をしたり、そこから彼から掛けられる言葉に変化を感じて、友人としての食事からデートっぽくなってきて、楽しすぎて大笑いしたデートから彼との距離感が急に変化しました。
    そこからきちんとエスコートしてくれるデートに変わって、何度か繰り返した後に手を繋いで。
    とにかく焦らない、余裕を見せながら近づいたと思ったら結構長いこと何事も無かったみたいな距離を取ったりしてお付き合いするまでにほぼ2年。お付き合いして今は1年半。Kouさんが仰ってる時間をかける意味が分かります。ゆっくりなのでフェーズが変化していく一瞬一瞬を鮮明に覚えているし凄く大切な思い出です。
    それにKouさんの仰る通り年齢も関係ないですね。
    フェーズは今も変化し続けてます。それを楽しみながら彼との時間を過ごしてます。

    • goodgirl
    • 2021年05月09日 1:29

    続・間違いを犯さないために

    感情的にもなってしまうし、お酒も飲んでいるとなると、冷静に対応するのって難しいです。

    この彼の態度がちょっと…と思うけれど、帰りたいといった後になにも言わないで出ていったのはダメ。
    彼の頭にグラスの水を浴びさせて立ち去るのはいい。

    うーんなるほど。
    彼の態度に怒って出ていった、とわかるようにしなくちゃいけないのか。
    ちゃんと彼が悪者とわかるようにしていかなくちゃいけないんですね。

    • dove2021
    • 2021年05月09日 1:35

    「フェーズを進めよう」

    Kouさん、こんばんは。
    弱者の戦略はいつ頃受付を再開してもらえますか?
    いま、弱者の立場に居るので、いつから参加できるか、ずっと気になっています…。

    • goodgirl
    • 2021年05月09日 1:48

    フェーズとは何ですか?

    なんだか最近やたらと耳にする言葉のひとつ。

    色々な出来事で段階が変わっていく…
    楽しいですね。

    秘密のメッセージ

    本当にそうですね。ちょっと前に相当悩まされました。
    しかもあからさまに悪い顔だしてないから、たちが悪いです。

    • ゆきだるまる
    • 2021年05月09日 1:49

    フェーズとは何ですか?
    フェーズを進めよう

    kouさん、私大事なものを1つ置き忘れて長いこと進んできたことに気が付きました。
    「男女の人間関係」
    私は彼とバディでも組もうとしていたのか!

    人間関係、信頼関係、特別感、唯一無二の存在。
    大切に育ててきたけど、圧倒的に男女感が抜けている……
    向こうの体育会系の熱血のノリに、踊らされていたかも。

    だから、ずっと中学生の恋愛みたいだったのか。
    そこを抜きにして考えようとしていたから、ずっと中学生。恋愛感情はあるのに、何をしていいかわからない…みたいな。

    フェーズをすすめなきゃな。
    いや〜、何年もたってるのに超序盤です。
    本当に大切なことに気が付きました!

    • goodgirl
    • 2021年05月09日 1:57

    フェーズを進めよう

    恋愛の形にかかわらず、広げていけるものなんですね。
    制限をかけているのは自分。

    恋愛はそんなヌルいものではない。
    そんな恋愛していきたいな。

    • こざる
    • 2021年05月09日 2:40

    kouさん、怒涛のメルマガ&ブログkou撃、ありがとうございます!厳しいけど、心地よいkou撃です。

    先日メルマガに取り上げていただいて、目を覚ませと言わんばかりのkou撃…。

    彼さんの「阿保」認定…。何考えてるか考えるだけ無駄と(笑)。 以前にも何も考えてないとお墨付きをいただいたし、「許してチョ」って言ってる姿も目に浮かんで腹がたち(笑)、HW中は冷静な自分を保つことに決めました。

    そこへ「あなたがムカついてるそれは…」がアップされ、私が怒っていることも大したことないのか?と自問しましたが、「納得感」のメルマガで、私自身が納得できてないんだから、連絡したくないし、このままでいい、と思いました。

    彼さんのことは横において、やらなければならなかったことをたくさんやって迎えたHW後半、「愛情と尊重」「正しく見る努力」が届きました。気持ちもすっかり落ち着いていたので、遠距離になって、仕事も忙しかった彼さんのことを、もう少し考えてあげてもよかったかな…と思えました。

    そのせいか連休明け、いつものルーティーンに戻ると、連絡を取ろうか迷いました。その日の仕事終わりにkou撃「固くなるな…」、これはかなりの打撃でした。謝るきっかけを与える。分からず屋が聞く耳を持つ相手とは…。本当にその通り。固くならず、連絡取ろうかな?とも思いましたが、「納得感」が大切だと言われたことを思い出して、連絡しませんでした。やっぱり納得できてなかったから。

    そうしたら!家についてみると彼からの着信履歴が!普段用がなければ電話なんてしないのに。どうしよう~と焦ってるところへ「男性とは何者なのか」が届きました!kouさんに阿保認定受けても、彼さんの気持ちだって、ちゃんと信じようと思って、電話しました。久しぶりに声を聞いたら、心がスッと軽くなりました。彼さんは仕事の話をしながら、何か焦ってるようでした。そこへ私に仕事の電話が入ったので、ろくな話もせず切りました。

    私は声が聞けて少し嬉しかったのですが、彼さんからは、遠回しに私の気持ちを確認するようなメッセージが届きました。不穏な雰囲気になってきたところへ、kou撃が!「言わせちゃうよ」です。

    そうだ、聞けばいいって叱られたんだった。言ってほしいことは、言わせればいいんだ、と再確認して、「どういうつもり?別れたいの?別れたくないでしょう?」と、聞いた上で言わせてみました。…別れたくないそうです。kouさん、私にもちゃんとできました(笑) 連絡こないからもうダメだと思っていたそうです。「あんな失礼なことされたら連絡しないよ」とハッキリ言いました。「許してチョ」の態度はどこへ行ったのか、トントン拍子に翌日会うことになりました。

    久しぶりに会った彼さんは嬉しそうでした。仕事の疲れを出さないように気を付けてくれているのが分かりました。「許してチョ」からは想像つきませんが、次はいつ会えるか聞いてきました。そして「言わせちゃうよ」の通りに、素直にハッキリ話して、言ってほしい言葉は、みんな言ってもらえました!

    あぁ、どうしようって思った時に、不思議とピッタリなメッセージが、ピッタリのタイミングでkouさんから届きました。最初の内は結構痛いkou撃でしたが、その内、背中を押してもらうような心地のよいkou撃になりました。最初は彼さんに対して思うことばかりだったけど、後半は自分自身にも目が向いたように思います。HWで少し離れて俯瞰してみて、恋愛の勉強したのがよかったかもしれません。

    kouさんが忙しいのは承知してます(笑) 五月病にならず、kou撃を続けてもらって、これからもサポートしてくださいね!

    kouさんからのメルマガの嵐で、たまたまタイミングがあっただけかもしれないけど…とても嬉しかったし、ブログ読んできて、恋愛の勉強が繋がった瞬間でもあったらいいな。これからも頑張りますね!長くなってすみません。

    • みきもらんど。
    • 2021年05月09日 4:53

    …フェーズの逆戻りっていうのはあるんですか??不可逆、、、ではないですよね?
    今はもはや他人のよう。その場合はまたイチからやり直しですか( ; ; )はぁ。。素直じゃないからダメだとも思うし、こっちから何かしようと思うとやっぱり追う形になって価値下げる気がして身動き取れなくなってしまいました。

    • yummy
    • 2021年05月09日 5:14

    おはようございます

    あのとき私は旦那さんに

    私に興味ないの?

    って聞いたんです、そのとき返事はなかったですが、なにか響いたようでそのあとから会話が増えました(^^)

    Kouさん、いつもありがとう(^^)

    • エレリー
    • 2021年05月09日 7:40

    コロナに負けたのか?フェーズを進められません!このコロナで強く思った事…それは家族って最強なんだなって。

    • おたまちゃん
    • 2021年05月09日 10:30

    こんにちは。
    そうですね・・。
    私、恋愛してもフェーズが変わるなんてことは、ありませんでした。
    それだけ、考えて人間関係を作ってこなかった・・と反省しました。

    人と接するときにどうしても人より自分は下・・という考え方が染みついているため
    自分は「上」・・女性である私は「有利」って考えにくいのです。

    話がそれましたが、フェーズですよね。
    自分に置き換えると、本当に初期の段階で終わってしまいます。
    私の悪いところ暴露しますが、一度デートしても次はないということをやらかします。
    次がないと思うので、誘うこともしなし、発展しないという悪循環。
    でも、相手のことを考えると「嫌だったかもしれない」と思っているんだと
    私は今でも勝手に考えています。

    ・・これが仕事になると全くの別なのです。
    男性社員と口論になっても落ち込みますが、気にしない。
    起きてこなけりゃ普通に鬼のように電話をかける(遅刻の常習犯)
    嫌なことも平気で言う。
    ・・自分でも言っていることと心の中が全然違うじゃないかー!
    と思うくらいできるのですよ・・。
    お金をもらうとか取引先に迷惑をかけれないなど・・の考えがあるからこそ
    できるとおもうんですけどね。

    ・・これを恋愛で生かせるときが来てほしい・・。

    • いちごちゃん
    • 2021年05月09日 10:51

    Kouさん。
    男性は会っていない間に女性を思い出せば思い出すほど、
    好きな気持ちが膨らむものですか?
    別れた彼と1年ぶりに会いました。
    私はずっと好きでした。
    彼から1年前と、半年前、もう会わないし戻るつもりもないと言われていましたが、今回会えました。
    私はもう一度付き合いたいと思っています。
    ついてきてほしいところがあるけど、休業要請で営業してないから営業再開したら一緒に行く仮約束はしました。
    私は「好き」という確信的な言葉を出していないだけ、で、態度や発している言葉はあなたが好きというのを出してます。
    久しぶりに会った後、私のこと思い出してくれてる?と冗談混じりでLINEで聞いてみました。
    「さすがに増えてる」
    という返信。思い出してくれればくれるほど、
    思い出す=俺はこの子が好き
    とならないですかね?
    ヒットアンドアウェイをしようと、ちょっと押したあと今は連絡もせず放置してます。

    • さくら子✿
    • 2021年05月09日 12:25

    「フェーズを進めよう♪」

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    また、頑張りましょう(^^
    今からでも十分再起できます。

    kouさん
    崖っぷちの私でも再起できますか(๑˙―˙๑)?

    もしかして、
    遠距離彼に謝罪の手紙を出したのは
    ミスったかな?とも思い始めました。
    私が手紙を出せば
    彼だって改めて別れを覚悟して
    お返事を書くことになりますもんね?
    なんだか私がそのチャンスを与えちゃった気がしてきました^^;
    そもそも電話の約束をしていたのだから
    その時に謝っても良かったですよね
    でもあの時は
    湿っぽい最後の電話、になるのを避けるために、先に謝罪の手紙を出したのです‪( -᷅_-᷄ )

    手紙の終わりに彼は「またね」を2度も言ってるのでそこになにかある気もしなくはないけれど。

    やっちゃったのは仕方ないっっ
    仕切り直しです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    昨日少しLINEでやり取りしてて
    やっぱり彼も美化が進んでる?のか、
    なんかそんな手応えを感じました。
    楽しかったです。

    水曜日に電話する約束をしています。

    私の心が
    電話の後に「楽しかったー♪」になりたいと思ってるなと気付きました。
    彼ってとても楽しい人なんです!
    なのでその電話で
    「最後」を連想するような言葉を避けたいと思っています。
    終わっちゃうからというのもあるけど
    それだけじゃなくて、楽しいを感じたいのかなぁ。。。と。

    こんなに天気の良い日はよく公園をお散歩デートしたので、テレビ電話しながら公園歩きたいなぁと思ったんですけど、良いですか?
    図々しいかな。フェーズ。。。‪.。oஇ‬

    • ほつ
    • 2021年05月09日 13:03

    続編も出していただいたほつです。
    kouさんにも皆様からも沢山お言葉を頂きありがとうございました。
    色々ご意見を聞いて色んな意味で本当に反省しました。
    そして皆さんが一緒に考えてくださったということがただただ有難くて。
    同じ事を伝えるにも言い方で違ってくるように、行動でも違ってくることを改めて学んだ気がします。
    しでかしたことはもう消せませんが、少しはかしこさについてを学べたかと思います。
    お一人づつにお礼言わないといけないところですが、この場をお借りして沢山の方がお言葉かけてくださったことお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
    それから、こちらで勉強してなかったら、たぶん必要以上に今回のことで不安ばかり感じたかもしれません。
    間違えたところをきちんと復習して2度と間違えないのが勉強のきほんと思って頑張ります。
    いつか是非、良い答えとして紹介して頂けるよう勉強していきますのでkouさんこれからもよろしくお願いいたします(^.^)
    フェーズの話も、結婚がゴールと思ってたらというお話もまたまたすごく考えています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP