彼の誕生日を祝うのはやめよう

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

女性は彼の誕生日をなぜか祝いたがります。

いいんですよ、お祝いしても。でも僕はお勧めしません。

彼のお誕生日を祝うのは、大きな信頼関係ができてからで十分です。

 

彼から別れを告げられたときだけ?

人魚姫さんより:

彼から別れを告げられ「悲しいけど分かりました」と承諾した場合は、こちらから拒絶したことにはならないですよね。

彼からは「もう俺からの連絡はこれで最後にするね」とLINEが来たので
自分が悪かった所を謝罪して、別れについては承諾し、今までありがとうと告げて終わりました。

さらに謝罪の言葉を送るのは絶対にダメだと読んだので、縋るようなメッセージは送らないつもりです。
ですが、彼から「これで俺からは最後にする」と言われているので、落ち着いた時期にこちらから呼び水的なメッセージを送らなければいけないかなと考えています。。

2週間後に彼の誕生日があって、本当は一緒にお祝いしたかった気持ちもあり、軽いメッセージを送ろうと考えています。
(「連絡してしまってごめんね。お祝いしたかったけど叶わなかったからせめてLINEだけ送らせてください。お誕生日おめでとう、良い1日を過ごしてね。お返事は大丈夫です。」的な内容を送ろうと思っているのですが、、気持ち悪いですかね…。。重すぎますか…?ちなみに喧嘩したのは先週です。)

2週間後までに自分の気持ちを整えて、ちゃんと自分を変える意識を持ち、お祝いのメッセージを送ってみて何の反応もなければ本格的に次へ進もう、、というつもりでした。

こういった軽いお祝いのメッセージも送らない方が良いでしょうか、、?

はっきり言います。

こういうのははっきり言わないと分からないので、もうぐうの音も出ないほど、呆れる程分かる程分からせてやります。

 

気持ち悪いかどうか。

はい、気持ち悪いです。めちゃくちゃ気持ち悪いです。

絶対やめないといけません。

ごめんなさい、あえて強烈な表現にして書いています。本当に目を覚まさないといけないからです。

お誕生日は祝わなくていいです。

なぜですか。

 

彼ら男性にとっては、自分の誕生日などどうでもいい日だからです。

ほとんどの男性がそうです。

俺の誕生日を祝わなかったお前はひどいやつだ、などとは誰も考えません。

男性の誕生日って、デートするためにある日なんです(笑)。

ただの口実に使えばいい程度の日でしかないということです。女性の誕生日は尊い日です。しかし、彼の誕生日は別にどうでもいい日です。

あなたがデートの約束をして食事を奢らせるための口実くらいにしか使えない、実につまらない日です。

 

今は関係が終わっているということをよく認識する必要があります。

何の関係が終わっているんですか。

交際していたという関係性ですよね。別に人間関係が切れたわけではありません。

とりあえず交際中というステータスがなくなっているというだけです。

しかも彼の方から関係を切られているんですよね。

よく考えてほしいんですよね。こっちは女なんです。

相手は私との関係を切ったひどい男なんです。性格や人間性がひどいとは言いません。

しかし、女性のあなたとの交際継続を拒否したという意味では、本来許されないことをしているわけです。

 

もしあなたが彼の誕生日を祝いたいと今でも思っているのであれば、まず関係性を何とかしないといけません。

交際中というステータスに戻さないまでも、関係修復の努力をしようとしているフェーズくらいには入っている必要があると思うんです。

なんというか、女の尊厳の問題だと思うんですよね。

 

男の僕でも、交際が終わってしまった女性に対しては、いくら未練があって誕生日に何かしようなどとは思いません。

そんなものが受け入れられるとは到底思えないからです。

ちなみに言うと、お誕生日以外のお祝い事でも同じです。

別れた彼にあけおめメールを送りたいです」とか寝言のようなことを言ってくる女性もいるんですが、本当にやめた方がいいです(^^;

何か連絡したいのなら、「元気にしてる?」とかの普通の連絡の方が数百倍はマシです。

マシというか、これならむしろアリです。お祝いメールをしようというのがおかしいと思うんですよね。

たとえば友達づてに彼が何かの試験に合格したとか、出世したとかの情報を聞きつけたとします。

そうすると「ひと言お祝いをしたいです」とやはり寝言を言ってくる女性が出てきます。

絶対にお祝いなんかしてはいけません。

それが関係改善のきっかけになることは、あり得ないからです。

 

ということで、やめてください。というより、もう禁止でお願いします。

金輪際禁止だと思ってください。

お誕生日をお祝いしたければ、お誕生日をお祝いしていい関係性になることを優先してください。

 

これで話が終わると怒ってばかりになるので、一つだけ朗報を出すことにします(^^

彼から「これで俺からは最後にする」と言われているので、落ち着いた時期にこちらから呼び水的なメッセージを送らなければいけないかなと考えています。。

これは正解です。

呼び水となるメッセージをこちらから送ってください。復活したいのなら、必ず送ることです。

それはなぜか。

 

もう俺からの連絡はこれで最後にするね

これの意味は言葉通りではないからです。

男性はこういうことをよく言います。もうこれで最後にするというのは、「あとはあなたの出方に任せることにしたい」という意味です。

本当に全てを終わらせたいとか関係を断絶したいと思っている場合は、ブロックするなり着信拒否するなりするわけです。

あるいは「もう連絡してこないでほしい」と言ってくるんです。

これにしたって時間の経過では変わる可能性がありますが、「もう連絡はやめるから」という程度の言い方の場合は、相手に任せるという意識が働いています。

なぜ別れを告げられたのかにもよるところはありますが、人間関係が切れていなければ関係を改善していくことによって復活する可能性は十分にあります。

そのためには、現在のフェーズでは明らかにあり得ない行動は取らないようにしていくことが大事です。

 

関連記事

コメント

    • 綾島由乃
    • 2021年08月10日 4:33

    ならば、これをコテンパンに解説してあげてください(笑)

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25/

    • ミントティー
    • 2021年08月10日 5:05

    ぐっどういるさんの誕生日メールも有名ですが、こういう集計結果もありますね。

    復縁のきっかけは?経験者457人に聞いてみた!

    https://xn--n8jwhx24ht8jlmap71m.net/post-3131/

    「誕生日にメールや電話LINEをしたことや、プレゼントがきっかけで復縁できた方は44人おられました」

    え?!
    10%もいる?

    絶対やめろとか言い切っちゃっていいの??

    • ぴよきち
    • 2021年08月10日 5:56

    昨年の春に彼から別れを告げられ、未練大ありの状態で別れました。
    9月に彼の誕生日があり、悩んだ末、誕生日おめでとうLINEは送りませんでした。
    その半月後に私の誕生日があったのですが、向こうからも来ませんでした。

    そしてお正月になんと彼からあけおめLINEが来たので返して、一緒に初詣に行くことになりました。
    その時に彼が「俺の誕生日にメッセージ来るかなと一日中待ってた」と言われました。

    でも後で分かったことなんですが、別れて3ヶ月後にはもう彼には新しい彼女が出来ていたんです。
    それなのに、そのように言われました。

    その彼女とは今も交際しているようですが、私とも普通に電話したり会ったりしています。
    「ぴよきちといる方が気を遣わないし落ち着く」とも言われています。

    また9月がやってきます。
    今年は誕生日おめでとうLINE送るべきか悩んでいます。

    • プロテイン娘
    • 2021年08月10日 6:19

    別れを告げられて二週間後またすぐにメールってちょっと早いような気がします、、

    • 浪花の女
    • 2021年08月10日 7:08

    【彼の誕生日を祝うのはやめよう】

    はっきり言うたなぁ~。寝起きでもバッチリ頭に入りましたよ。
    今さらながら言うと、「うどんを所望したら、寿司が出てきた話」も最高のタイトルでした。

    【男性の誕生日って、デートするためにある日なんです(笑)。】

    そうしたかったのですが、そのタイミングは喧嘩中で頭沸騰していたのと、Kouさんゴジラが現れてくれたので、流しました。
    メールもせず。

    この時代ですが、今回のお盆休みは帰省します。
    いつもお世話になってなにかと美味しいものを買ってきてくれる職場のオジサンにはお土産買います。いつも仲良しご近所さん達にも。
    連絡一つもよこさなかったら、彼には何もなしの予定です~。

    • ユイ
    • 2021年08月10日 8:18

    「女性は彼の誕生日をなぜか祝いたがります。
     いいんですよ、お祝いしても。でも僕はお勧めしません。
     彼のお誕生日を祝うのは、大きな信頼関係ができてからで十分です。」

    大きな信頼関係ができてからφ(•ω•*)

    何ででしょうね。
    お祝いしたら、喜んでくれると
    思いがちかもしれません。

    んー、でもお祝いして、
    彼を喜ばせるよりも、
    彼にお祝いさせて、٩(*´ω`*)۶と
    私がめっちゃ喜ぶ方が
    彼の喜びは遥かに上だろうなと
    今なら思います。

    「お誕生日は祝わなくていいです。
     なぜですか。
     彼ら男性にとっては、自分の誕生日などどうでもいい日だからです。」

    はい(•ω•)ゝ

    「男性の誕生日って、デートするためにある日なんです(笑)。
     …あなたがデートの約束をして食事を奢らせるための口実くらいにしか使えない、実につまらない日です。」

    口実なら他にもいっぱい
    ありそうだし、そう考えると
    つまらない日というのは納得です。

    「よく考えてほしいんですよね。こっちは女なんです。
     相手は私との関係を切ったひどい男なんです。性格や人間性がひどいとは言いません。
     しかし、女性のあなたとの交際継続を拒否したという意味では、本来許されないことをしているわけです。」

    そうだそうだφ(•ω•´*)

    「ちなみに言うと、お誕生日以外のお祝い事でも同じです。
     『「別れた彼にあけおめメールを送りたいです」』とか寝言のようなことを言ってくる女性もいるんですが、本当にやめた方がいいです(^^;
     …絶対にお祝いなんかしてはいけません。
     それが関係改善のきっかけになることは、あり得ないからです。
     …金輪際禁止だと思ってください。」

    昔むかし、そんな寝言を考えていました。
    連絡するきっかけにちょうど良いのかなって。

    「お誕生日をお祝いしたければ、お誕生日をお祝いしていい関係性になることを優先してください。」

    そりゃそうですね(´•ω•`;)

    「これで話が終わると怒ってばかりになるので、一つだけ朗報を出すことにします(^^」

    怒ってばかりは嫌だったんですか。

    「男性はこういうことをよく言います。もうこれで最後にするというのは、『あとはあなたの出方に任せることにした』という意味です。
     …あるいは『もう連絡してこないでほしい』と言ってくるんです。
     これにしたって時間の経過では変わる可能性がありますが、『もう連絡はやめるから』という程度の言い方の場合は、相手に任せるという意識が働いています。」

    へぇーφ(•ω•*)

    「そのためには、現在のフェーズでは明らかにあり得ない行動は取らないようにしていくことが大事です。」

    はい、気を付けます(*•ω•*)ゝ

    • 人魚姫
    • 2021年08月10日 8:35

    コメント取り上げていただきありがとうございます

    なるほど(;_;)
    やっぱり気持ち悪いですね、、お誕生日は何も送らないようにします。。
    他の方のコメントにも書かれていますが、復縁系のネット記事をみた事があって、お誕生日はきっかけにしてもいいと思っていました。。

    「俺からは最後にする」の直前に怒らせて「連絡してこないで大丈夫です」と言われてるので、拒絶もされてはいるんですよね、、

    彼「連絡してこないで大丈夫です」→私「ちゃんと付き合っていきたいから話したい」→彼「嫌いになってないけど付き合えない。俺からは最後にする」→私「わかった、本当にごめんなさい。ありがとうさようなら」で既読無視で終わり。。

    書けば書くほど絶望的ですね、、
    別れを告げられた理由はデートで都合が合わなくて私が不機嫌になったことによる「願い下げ」です…。

    色々と代替案を出してくれていたにも関わらず「私に会いたくないんじゃないか?」なんて不安が出てきて当たってしまって
    本当に彼の事を考えられてない浅はかな女なので、振られて当然でした。

    早くしないと彼女が出来てしまうんじゃないかって焦りもあり、誕生日をきっかけにして仲直りしたかったのですが、それも相手の気持ちを考えてない浅はかさが全然なおってないですよね。

    そもそも、そういう焦りは本来女性が感じるものじゃないって言われてしまいそうです。

    呼び水になる自然で気持ち悪くないメッセージ考えてみます…!!

    • さくら子✿
    • 2021年08月10日 8:36

    もう禁止でお願いします。

    ↑↑↑*˙︶˙*)ノ”は~ぃ

    私も先月に遠距離元カレの誕生日がありました。
    迷わずスルーしました!
    と聞くと、かっこいいけど、
    付き合ってる間は、私の誕生日を把握してなくて祝ってくれた事がなくて、私だけが彼に誕生日おめでとうLINEをしていました。
    毎年悩んだ末に送っていたので、やっと今年は迷わずスルーできたので良かったです。

    なんというか、女の尊厳の問題だと思うんですよね。

    ↑↑↑遠距離彼とは楽しかった思い出もたくさんあるけど、
    こんな風に扱われていた部分もあって、
    いつか改善されると努力してました。
    でも振り返ると時間の無駄だったかなーって思うので、kouさんがあちこちで吠えてる理由がよくわかります。ほんとに尊厳の問題だと思います。

    • エリカ
    • 2021年08月10日 8:42

    わーーKouさん、またすごい記事をありがとうございます♡

    ほんとですね!別れを告げてきた彼の誕生日を祝ってご機嫌うかがい(彼にはそう見えてします)なんてする必要ありませんーーー!いやーこういう良い子アピール絶対やめた方が良いです!汗

    はいもう絶対禁止で 笑笑

    ただ、私なら呼び水も送らないですー。Kouさん、それもありじゃないですか?どうでしょう?

    「もう俺からの連絡はこれで最後にするね」

    こういうことあえて言っちゃうところがもう、ねぇ…。
    それこそ放っておけばノコノコ案件のような気がします 笑

    はいはい、オッケー!って自分のこと楽しんでいればそのうち連絡来ますよーー

    • 白雪姫♡
    • 2021年08月10日 9:01

    kouさん、お厳しいですねぇ(^^;;
    もちろん彼女の為のお言葉に違いないのでしょうが。
    B.Dのメッセージはおっしゃる”呼水”のひとつのきっかけとして使いたかったのですかね?

    しかし、それは「気持ち悪い」のだと。
    大変勉強になりました^ ^

    人魚姫さま、今お辛いでしょうね。
    恋愛で辛い時は本当しんどいですよね(T . T)

    でも女性が無理をして、何とか繋がる恋愛はやはりどこか間違えているのかもしれませんね。

    kouさんのメルマガを拝見していて、楽になったのはそうゆうメッセージが多いと感じたからだと思います。

    • たむたむりん
    • 2021年08月10日 9:33

    こちらはまだ大切に思ってる、と知って欲しい気持ちはなんだか分かる気がします。
    ただ、終わってしまった関係な以上、するべきではないんでしょうね。厳しい厳しい(笑)(←あれ?)kouさんが言う理由、その通りだなって思います。

    私は去年付き合いだしたばかりで彼にプレゼントをあげました。その後私の誕生日直前に色々あってやり取りも会うことも出来ない状況になり完全スルー。
    2か月後ようやく連絡だけは出来るようになったものの、そこに触れてくれることは一切無く、ここにたどり着く事になったきっかけ、自爆→お別れ騒動となりました(;´∀`)

    今年はつい先日彼の誕生日があったのですが、会うかどうかわからない状況でのやり取りがあったのもあり、見たか見ないか分かりませんがおめでとうの一言だけで終わりました。

    付き合い始めに私の誕生日を聞いて

    「絶対忘れない日じゃん」

    と嬉しそうに言ったその言葉、今年はしっかり見極めさせて頂きますよ?

    • さんさん
    • 2021年08月10日 11:00

    うーん、私は連絡するタイミング逃したんですかね。。
    好きだった人から「しばらく暫くほっといてくれ」といわれて、わかった…と言ってから一切連絡しなくなってはや一年。

    他に、信頼できるなって思える人に出会えたけど
    まだ、あの時あの人にどう接していたらよかったんだろう?
    と日々考えてしまう。。

    今からどうにかなれるとも思わないけど、
    仲直りしたかったな…
    ノコノコも現れないってことは、
    彼の中では私は忘れた存在で、
    もう終わったってことで、
    今さらよっ。とか連絡来たところで無視の対象にしかならんのかな、、

    • dove2021
    • 2021年08月10日 11:07

    お誕生日のこととはちょっと外れるのですが、こちらから送るメールに「お返事は大丈夫です。」と書くことについて、ずっと疑問に思っていました。

    友人から、初めて「お返事は大丈夫です。」という内容のメールを受け取ったとき、なんだか相手から拒絶されたような気になりました。そして、お返事したらかえって相手に気を遣わせてしまうのかな?と思い、返事をしたかったのに遠慮してしまいました。これで良かったのでしょうか?

    すごく親しい友人だったら、ひとこと返したり、逆に「返事できる時しかしないから気を遣わないで~」と言ったりできますが、普通の友人の時はどう対応するのが正解なのでしょうか??

    男性はどう受け止めるのでしょう???
    返事しないほうがいいのかな、と思ったりしませんか????
    以前、好きな人に、気を遣ったつもりで「お返事は大丈夫です。」と書いたら、本当にお返事が来なくて、分かってはいたけれど何だかがっかりしてしまったことがあります。

    それ以来、相手の負担を考えるときには、返事をしやすい(何をどう返信してほしいのかがはっきりわかり、短時間で返信できる)メールを書くように心がけています。
    返事が来なくてもまったく気にならない場合に限って、「お返事は大丈夫です。」と書くようにしています。

    この言葉の使い方、かねがねすごく難しいなあと思っています…。

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2021年08月10日 11:08

    男性の気持ちをつなぎとめる方法や、男性の気持ちを動かす方法が話題の中心の流れの時に、すごく申し訳ないのですが、相談させてください。

    私は、夫への気持ちが冷めています。
    一昨日久しぶりに夫と夜デートをしました。
    2ヶ月ずっと楽しみにしていたので、育児で疲れてはいたものの、張り切っておしゃれをしてお出かけしたのですが、デートはとてもつまらなく、残念でした。

    デート中に、(こんなに夫は、デート下手だったっけ?)と、何度か思いました。
    次のデートはパス…と言うわけにもいかないので、困っています。

    最後のデートの時も、こんな気持ちになっていました。
    でも. 夫婦だし当たり前なのかなぁと、あんまり気にしていなかったのですが。

    この先も、楽しいデートができないのかと思うと悲しい。

    普段の生活で、夫に不満はありません。
    感謝はたくさんしています。

    それだけに、自分がこんな気持ちになることを、とても申し訳なく思います。
    そして、すごく寂しいです。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年08月10日 12:01

    『男は自分の誕生日に興味がない』

    すごく腑に落ちました

    既婚者なので誕生日は一緒に居られず
    一度もお祝いしたことはありませんし
    プレゼントもあげたこと無し。
    下手に残るものは扱いにも困るだろうしね
    けど男性は女性からあれこれしてもらっても満足しない
    むしろ女性にあれこれしてあげて喜ぶ顔を見て満足したい生き物だと勉強したので
    祝わない事自体を後悔したり残念に思ったり自分の立場を思って悲しくなったりという気持ちを持った事はないので
    それは別にいいんですが
    今年は誕生日の翌日に逢った時に
    おめでとう。くらいは言いました。
    その流れで『昨日は家族にお祝いしてもらった?』と気軽に聞いたところ、
    『別に。普通の平日だったよ。特別な事はなにも無し(私に気を遣っての嘘かもですが) 仕事でいつも通り夜も遅くなったしね。だいたい当の本人たる自分でも忘れてたくらいだから』と。

    女性はことさら記念日にこだわるからか
    私も自分の誕生日は朝から特別な気分です家族にお祝いもしてもらうし
    両親には『わたしを産んでくれてありがとう』と思いを伝える日です。
    むしろ自分の誕生日は親に感謝を伝える日だと思っているので
    忘れたり、スルーなんて考えられないんですが
    男性と女性ってほんとに思考が真逆なんですね

    ただ彼氏は私の誕生日を知りません
    聞いて来ないので私が自分から言わないからなのですが
    自分が誕生日に無頓着で興味がないから他人(女性であれども)もそうに違いないと思ってるのかな

    彼が私の誕生日を知らないので
    お祝いしてもらえないことについては特に何とも思わないのですが
    そういえばお祝いして欲しいという気持ちがそもそも無いんだなあということに
    ついでに気付きました(笑)

    当日に自分から『今日わたし誕生日だよ』と言えなくもないのですが
    言ったところでその年はお祝いしてもらえたとして翌年以降から忘れられていたら
    少なからずショックだろうし
    自分の中に彼を責めたくなるような面倒くさい感情も湧いてくるだろうし
    だったら誕生日についてはこのまま聞かれず言わず今までどおりで過ごそうと考えています
    男性って好きな女性の誕生日でも
    特に聞いてまでは知りたくはないものなのでしょうかね
    それとも私の勘違いで、ただ好かれてないだけ?

    • ツナ
    • 2021年08月10日 12:31

    こんにちは!
    Kouさん!わかりました!
    最近の流れで、わたしも女なので気持ちはよくわかるのですが、例えばこの前の、Kouさんがノーメイクより着飾るほうがの話をされてて、でも実際事件が起きてしまってやっぱり逆で着飾ることによってこうなるんじゃないかみたいな意見もあって。
    この事件とは関係ないのですが、Kouさんの、ゲームオーバーはない!という言葉と同じで、なんというか、正解もないですよね。
    こういう場合はこうしたほうがいいんじゃないかというアドバイスをKouさんがされて、でも実際はそうじゃない場合も確かにある。でもそれって結局、自分が何を選択して何を信じてどう動くか。結果はそれについてくるだけの話であって。一番大事なのはそこに自分が本当に納得しているかってことですよね。結果がどうあれ。誕生日を祝う、祝わないの話もフェーズや色んな場合があるわけで、ゲームオーバーはないように正解はない。こうしないといけない!というのはない。たくさんある道の中でひとつの話をKouさんはしてくださってるわけであって、それが全てじゃないし、その方法をとってうまくいく場合もいかない場合もある。
    なんか、分かってきた気がします。違うかもですが。。わたしの語彙力のなさ!すみません。
    まとめると、我々は自由だー!
    ということですよね。←雑!!!

    • Pooh
    • 2021年08月10日 14:12

    Kouさん、のってますね♪

    良いとおもいます。つきささりました。

    • anna
    • 2021年08月10日 15:03

    基本的に、男性は女性から何も、特にお金のかかってるものは?貰いたいと思わないのでしょうか?

    誕生日プレゼントの話ではないですが、婚約記念品、私が買ってもらった指輪の半返しで時計を買うと言ったら、そんな高いのほんとにいいの?(←心配そう)と言われました…。
    あの…私、その倍の値段の物買ってもらってるんだけど???(・・;)…と思いました。汗

    復縁については今までしたいと思ったことがないですが、1人だけあちらから振られて、こちらもまだ1ヶ月しか経ってなかったのでそんなに好きじゃなかったんですが、振られる側ってなんか未練というか謎の執着みたいなの残りますよね…。
    自分が否定された気持ちになって悔しいのか、単純にお付き合いの努力を途中で切られたのが悔しいのか…。

    • 人魚姫
    • 2021年08月10日 16:24

    今日ずっと、自然で気持ち悪くない呼び水になるようなメッセージを考えてましたが、思いつきませんでした。。

    何を送っても気持ち悪くなる気がするし、不自然な気もして。
    送っていいタイミングもだんだん分からなくなってきて( ; ; )

    本当に心の中から一度彼を取り外して、前を向いた方が全面的にいい結果になるのかなと思いました…。
    晴れやかな心でいた方が魅力的ですし。(魅力的な私を見てもらえなければ意味ないんですけども)

    とはいえ、呼び水をしてノコノコしやすい状況は作りたい…。
    難しく考えすぎなのでしょうか。

    とりあえず、なんだか頭が沸騰して、今すぐ「やっぱりもう一度話し合いたい」なんて送りそうになるんですけど
    過去の経験から冷静じゃない時は行動しない!
    と言い聞かせてじっといています(>_<)

    • オーロラ姫
    • 2021年08月10日 17:58

    Kouさん、ブログ更新ありがとうございます!

    >彼ら男性にとっては、自分の誕生日などどうでもいい日だからです。

    >ほとんどの男性がそうです。

    >俺の誕生日を祝わなかったお前はひどいやつだ、などとは誰も考えません。

    >男性の誕生日って、デートするためにある日なんです(笑)。

    >ただの口実に使えばいい程度の日でしかないということです。女性の誕生日は尊い日です。しかし、彼の誕生日は別にどうでもいい日です。

    >あなたがデートの約束をして食事を奢らせるための口実くらいにしか使えない、実につまらない日です。

    ひえぇぇぇぇ!!!!

    真人間オトコって、そうなんですね!!!

    2019年の、、、あの例の既婚者男は、、、もしかすると、もしかしたのかも。。。

    (当時、誕生日祝いはお断りしています。)

    まぁ、今は仕事で本領発揮して頂く事の方が私には重要なので、死物狂いで頑張って欲しいです(笑)

    赤の他人はとりあえず放置という事で、、、

    (苦肉の策でしたが、、、必殺のタイガーショットお見舞いした後なので。笑)

    先日、父親の誕生日だったのですが、、、ものすごく久しぶりに手作りケーキを作ってあげたら、1人で全部平らげました(笑)

    いつもは、アレ買って、コレ欲しいばかりで、たいして稼ぎも無いのに、要求だけは一丁前で、お金使う事ばかり、しかも母や私の誕生日なのに自分の物を買う人だったのですが、、、。

    少しずつですが、躾ができている?
    、、、ような気がします(^^;;

    Kouさんのお陰で、ようやく真人間とそうでない人間の区別が分かりつつあります。

    そして、、、
    クズでも、思いっきり時間をかければ、、、何とかならなくもない。。。(大して伸びないけど、笑)

    まだまだですけど(・_・;

    頑張りますので、これからもビシバシお願いいたします!!!!(^-^)/

    • まいまい10
    • 2021年08月10日 18:42

    >相手は私との関係を切ったひどい男なんです。性格や人間性がひどいとは言いません。

    >しかし、”女性のあなたとの交際継続を拒否した”という意味では、本来許されないことをしているわけです。
    >交際中というステータスに戻さないまでも、関係修復の努力をしようとしているフェーズくらいには入っている必要があると思うんです。

    じゃあ、まだ彼はマシなほうなのかもしれません(笑)

    色々、彼なりのぶつかり方(言い訳や反抗)はあったけど、それでも、素直に「未練タラタラだけど…」とか、「ちゃんと話したい」とか、交際継続を続けようと努力はしてくれていたから。

    こないだ会って、交際元通りにはしなかったけど、
    とりあえず、仲直り?はしました。
    結構、むりやりな仲直りの仕方だったけど…
    修復の努力はしてくれたと思っています。
    彼にとっては、こんなにも修復に努力したのは、たぶん始めてなんじゃないかな…。

    でも今は、わたしのほうが「もう連絡しないで」「もう忘れて」「もう惑わせないで」と言いたくなっています。

    彼との人間関係は、終わらせたくない気持ちはあるんですけどね…

    誰かのコメントにもあったけど
    “彼のこと大切に思ってる”
    この気持ちは、少なくともまだあります。
    なぜなら、彼は「いつも、何考えてるか分かんないって周りから言われる」この言葉を直接聞いてしまったからです。
    この言葉を言う人たちの気持ちも、わかるんです。
    でも、彼の気持ちもわかってしまうんです。

    だから、わたしだけは味方でいたいなって、思ってしまう。人間性の部分で、”認めてあげる”ことはしてあげたいです。
    会社で、彼の話題が少しでも出ると、彼と何度か仕事をしたことがある、ある女性たちは「馬鹿じゃないの?なんで今そんなことしてんの?」と、彼の決めている仕事内容をバカにします。それを大声で言います。仕事中にです。(私が彼を尊敬していた部分でした)

    そういう人たちが、彼の周りには多くて、彼もそれを知っています。
    だから、最初のころや所々で、「バカにされてるように思う」とか「からかってるの?」とかネガティブ発言は多かったです。

    そうやって、彼の内面や努力を見ずにして、表面だけで評価して馬鹿にする人たちが多いなという印象でした。
    だからわたしだけは…と思ってしまうのです。

    一度は、すごく好きになった人だから。
    完全に嫌いな人扱いは出来ないです。
    でもわたしは、今の離れたこの距離感がいいです。

    彼の色々も知っていて、でも交際してるわけでもなく、友だちでもない、仕事仲間だけど、周りの女性とはちょっと違っていて…

    kouさん、こういうのも気持ち悪いですか?( ._. )

    • すいか
    • 2021年08月10日 18:48

    私もツナさんの意見と同じです。
    元カモさんの誕生日をスルーしたから必ずノコノコ来るというお話ではなくて、
    それぞれの信頼関係、どうして別れてしまったかなど、いろいろな要因が混ざってるので、これが正解という答えはないと思います。
    その中で二人の関係性などを考慮して、自分が納得できることを考え抜いて、主体性を持って行動する、そういうことだと思います。

    この質問、4年くらい前の年末年始のイベント(笑)のときにKouさんに相談させてもらいました。
    元カモに今までの感謝を伝えてなかったから、誕生日に感謝を伝えるメールを送っていいかって。
    その時も、やめた方がいい、もし復縁したい気持ちが全くなければいいけど、ってアドバイスいただきました。

    その時、私は考えて考えて、復縁はないと思ってたけど、別れたいと思って別れた元カノから誕生日メッセージなんて届いたら、特別な誕生日という日が最悪の日になる、申し訳ないと思ってやめました。

    そしたら誕生日の1週間後にノコノコやってきたのでした(笑)
    多分、誕生日連絡くると思ってたのに、あれ?来ないぞ。ホントにいなくなっちゃったのかな?と焦って自らノコノコ来たんだと思います。
    でも、これはたまたまあの時の二人の関係性、彼の性格、別れた原因などいろんな要因の結果であって、同じ彼でももうノコノコは来ないと思っています。

    この前の記事でもあったように、彼から交際拒否してきたなら、
    最初は泣いて泣いて泣きまくって、すっきりしたら現実を受け止めて、
    さっさと彼のことは葬って、違うことを考えるなり、次の作戦を考えるなり、自分の時間を楽しんでる方が、数倍楽しいです(笑)

    • まき
    • 2021年08月10日 21:14

    またこの話題ですね笑。

    いやー、でもお相手の事を好きなんだなぁと思いました。

    わたしはそんな事したくないんですよね。。

    お祝いではなく、こないだ元カモの辞める日と新しい職場の始まる日だったけど、スルーしてました。
    いえ、ちょっとはどうしようかなぁ、メール送ろうかなぁなんて思ったりもしたんだけど。止めました。

    まぁわたしの場合、完全にグレーだったし、区切りの日は教えてもらっては居たけど、何だかなと思って。

    寄せ書きだってやってる事知ってたけど、先にわたしが辞めるんだから見送るのも何かおかしいな、と。

    なので、私だけお見送りのためいくらかして貰って、わたしは何もせず笑。でもやってくれた事には喜んだけど。

    メアドを教えてもらったので、一応ちゃんと繋がるかだけ確認して、無事繋がる事が分かったら返事もせず。。。

    これで良かったかどうかは分からないけど、全く追いすがらず、お祝い?記念日?に何もしなかった事は、良かったんですね。何となく正解が解って良かったです。

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年08月10日 22:22

    呼び水が正解というのは意外です。
    一時は交際関係にまでなっていた男性なので、放置しても半年後や1年後にノコノコが来るのかなと思ってました。

    でもたしかに過去何度かデートして何も発展しなかった男性にメアド変更の連絡をしたら、それまで何年もやりとりがなかったのにデートに誘われたことがあります。
    そのときはコロナ禍前だったので応じました。
    まったく自覚はなかったですが、ただのシンプルなメアド変更の連絡が呼び水のようになっていたのかもしれません。

    • ゆったん
    • 2021年08月10日 22:41

    おおお!なんとタイムリーな記事をありがとうございます!

    来週の金曜日、最近仲良くしてる男性の誕生日なんです。
    最近毎週金曜日に会っているので、どうしようか考えていたところでした。

    相手とは何年か前にいい雰囲気だったけど、タイミング悪く付き合うことはできなかった相手で、
    数年ぶりに再会してまた少しずつ会うような間柄になり、ただの友達よりも気持ち親密くらいの仲です。

    相手は私が誕生日覚えてるとは知らないので、LINEでお祝いメッセージ送るか、当日に会ってお祝いの言葉を言うくらいにしようと思います。
    アイスとか軽い物でもヘタに奢ったりしない方がいいですかね?

    あとブログの内容とは逸れますが、
    この微妙な時期のデートのご飯代…
    始めからデート、って雰囲気ならご馳走になるタイプなんですが、元々「仲良しの友達」って感じなので基本会計別にしちゃうんですが、本音は投資という意味でも、こちらが何も言わずとも一緒に払ってくれたらなぁって思ってしまいます…
    たまに安いものだとこちらから甘えて奢ってくれたりはするんですが…男性からするとそういう考えは高慢なんでしょうかね…?

    • 美乙姫
    • 2021年08月11日 13:23

    あなたを振った男に執着してもいいことありません。

    おめでとうなんて連絡したら、まだ俺のこと好きなんだなって思われます。
    むしろ連絡しないことで、連絡こなかったな…って、振ったことを後悔するかもしれません。

    もっとあなたを大切にしてくれる男性がいます。

    • kemo
    • 2021年08月15日 1:09

    最近、依存について考えたり調べたりしていました。

    依存とは、
    それがないと生きられない状態。
    思考や行為が自分でコントロールできない。
    依存対象にしがみついて手放せない。

    こんなことが挙げられるらしいのですが。
    振られた彼に、拘り過ぎると、依存しそうで怖いです。

    モノだけではなくて、人に対しての依存もありますし。行為に対しての依存もあるみたいです。

    自分にとって掛け替えの無い存在なのか。それとも依存対象としての執着なのか‥。見極めてから、彼に呼び水連絡をしても、遅くはなさそうです。

    そのためには、彼と自分を切り離して。自分一人で生活を謳歌できるようになってから、彼のことをもう一度考えてみたら良いのかな‥と感じました。

    人もモノも永遠では無いし、不変でもないから。女性が自分の軸を持ち、考えて、行動することの大切さを、いつもkouさんが教えてくれてるのかな‥と思ってます。
    女性が自分の軸を持てたら、最強だなぁ^ ^なんて思ってしまいます。

    • あゆみ
    • 2021年08月16日 20:11

    「交際が終わってしまった女性に対して、いくら未練があっても誕生日に何かしようなどと思わない」とありましたが、質問です。
    数年つきあって別れた人から、この5年間、毎年誕生日とクリスマスに日付けの変わる夜中0時ピッタリにおめでとうメールがきます。
    昼間とかならまだしも、0時ピッタリにくるのが正直気持ち悪く思ってしまいます。何も返信はしてません。相手に新しい彼女ができていないのか?これって何なんですか?まだ可能性があると思われてるってことでしょうか?

    • goodgirl
    • 2021年08月22日 13:47

    お祝いメール禁止令が…

    なにかのきっかけに連絡を取りたいと思ってしまう心理。よくある。

    そしてそれの本心を素直に伝えるのではなく、
    隠れ蓑を用意して、彼の反応が悪かった時には、「友達から聞いたから連絡しただけで深い意味はないよ」と自分を保つための言い訳を用意してるというか。

    こういうのがよくないんだ。

    • 緋色の花
    • 2021年08月23日 8:04

    あっぶな…
    来月彼のお誕生日にメールしようと思ってた(笑)
    なんて言うか私ってほんと、型通りだな…

    人魚姫さん、そんなに自分ばっかりが悪かった、絶望、とか思わないで下さいね
    反省はしても、自責と後悔はちょびっとしたらゴミ箱にポイ!して下さい。引きずらないようにね。
    事情を知らないのにすみません。
    私も気持ちがよく解るので…(^^;
    もう過去ですが(笑)

    呼び水メール、上手く行きますように!
    焦らなくていいんです~( ¨̮ )

    • ひつこ
    • 2021年08月30日 19:21

    誕生日メール、送りたいけどこらえてます。

    遠距離になり「会えないから…」と好きなまま振られて、まだまだ悲しい気持ち消化出来てないのに、それでも送りたいなんて、矛盾してて自分でも呆れます。

    でもさくら子さんと同じく、私も毎年彼に誕生日メールを送ってましたが、彼が覚えてたのは4回あった内の1回だけでしたね( ̄▽ ̄;)

    人のは覚えてないし送らないけど、自分のを忘れられるのは気にするところがある彼なので、こんな時迷います。

    でもkouさんがここまで言うのだから、送らなくたって悪い方向にはいかないのかな。
    …良くなる訳でもないけど(笑)

    こんなのを迷わない位、早く無関心になりたい(T . T)

    • はらみ
    • 2021年08月31日 22:22

    こないだ振られましたが、そういえば祝ってしまいました(*_*)

    • ベアパンダ
    • 2021年10月26日 19:37

    つい最近半年経つ彼の誕生日でした。当日の夜は空いてるの?と聞きましたが仕事があると言われ、わかった。とだけ連絡しました。おめでとうも言ってないですし、まだお祝いはしていません。
    取引先や独身貴族でどんちゃん騒ぎしてるのかと悪い想像が膨らみます。
    今までの私なら、プレゼントを渡しに行ったりご飯作ってあげたりとこじらせ女満載でした。
    今の私は恋愛の勉強も始めてますし、彼を大切にしたいので、何かしらの連絡を来るのをじっと待ってます。メンタルを強く持つ為に、Kouさんのブログで読んでます。
    彼の誕生日をしっかり祝わないつもりですが、逆に私の誕生日を蔑ろにしたりしませんか?
    もう少しでクリスマスですよね、、、
    今年は金土日と繋がってる日付なので、少しは一緒に居たいです、、、どうやって誘えばいんですかね?素直に一緒に居たいなぁ?とかですか??
    この時期に彼氏いたことがないので、わからないです。クリスマスネタとか書いてくれたら嬉しいです。

    • はれこ
    • 2021年12月02日 13:48

    2年ぶりに連絡してきた彼、なんでもない普通の日の夜中に突然メールが来ました。
    私からしたら、なんでこんな何でもない日に?誕生日とかにおめでとうも兼ねてのメールのほうが嬉しいし、きっかけつくりやすくない?って思ったのですが、この記事を見て納得できました笑

    • ようこ
    • 2022年01月22日 6:45

    kouさん、さすがです!!
    彼の4月の誕生日に呼び水的なメールを送り関係修復をともくろんでましたが、危なかった〜笑
    3ヶ月も先のこと悶々と考えながら彼への想いを強めるよりも、明日素直に軽くメールを送ってみます。
    恋愛は面倒で向いてないと思いはじめてましたが、恋愛は自分を輝かせ楽しむもの、と凝り固まった考えをまた一から勉強し直して楽しみます。

    • こざる
    • 2022年01月23日 10:31

    kouさん、私、ちゃんとできましたよ。

    彼の失礼な態度に辟易として連絡しなくなって1ヶ月半。この間、元旦も、彼の誕生日もありました。

    連絡しないことに抵抗は全くなく、私は己の道を行くくらいでやってきました。元旦もkouさんのお陰で自分自身と向き合えました。だから、彼の誕生日を乗り越えれば、また違う世界が見える!と思っていました。こんな状態で彼にお誕生日メールを送りたいなんて思うことは、執着でしかない、と分かっていました。

    しかし、一旦かけられた呪いを解くのは本当に難しく、誕生日当日、私は呪いに苛まれました。彼が私からのメールを待っているのは分かっていたから、余計に。呪い、恐るべし…。

    それで、この記事を何度も何度も読みました。

    「めちゃくちゃ気持ち悪いです」
    このくらいハッキリ言ってもらうと刺さりますね。「禁止でお願いします」はい(笑)

    「本来許されないことをしてるわけです」
    関係ストップかけたのは私ですが、許されないことをしたのは向こうです。何で誕生日を祝ってやらなきゃならないんだ。

    当日、私の心の底にまだ巣くってた呪縛に、kouさんのお陰で立ち向かうことができました。

    それとこの言葉。
    「女の尊厳の問題だと思うんですよね。」
    何よりこの1ヶ月半、自分と向き合って、このことが一番考えてきたことでした。
    結局は、メールを送る機会だって、メールの内容だって、自分を大事にすることと繋がってるということですね。

    それから数日して、仕事で直接ではないけど彼と関わる機会がありました。仕事が終わる頃、3週間ぶり?に彼からお疲れ様と連絡がきました。動揺することも浮き足たつこともなく、仕事の話について返信しました。

    よかった…。呪いから抜けてて。
    よかった…。変なメール送らなくて。

    変なメールを送らなかったから、ちゃんと今自分が考えてることを貫けたから、彼のメールに対してびくともせず、期待もせず、冷静に対応できました。彼のことが好きだという熱量も、想像の域を脱して、かなり下がってしまったことを実感しました。私はもう大丈夫だと思いました。

    彼がどういうつもりで連絡してきたのかは、まだ分かりませんが、私は丁寧に返信しました。仕事関係の話だったし、それに関しては彼のことは尊敬しているので。それが二人の関係に水を差すのか功を奏すのかは、どうでもいいです。私に対して、彼ができることはもう一つしかないからです。kouさんがいつも仰ってることです。彼がそれをしたところで、私の気持ちが戻るかは分からないけど。だって、今度は同じ呪いにはかからないから。

    女性の尊厳。私が今一番大事にしたいものはこれなんです。「私」なんです。

    kouさん、うまくやれてはいないんだろうけど、ちゃんとできました。ちゃんと勉強してます。
    ゜゜(´^`)°゜

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2022年03月09日 13:04

    >よく考えてほしいんですよね。こっちは女なんです。
    >相手は私との関係を切ったひどい男なんです。性格や人間性がひどいとは言いません。

    >しかし、女性のあなたとの交際継続を拒否したという意味では、本来許されないことをしているわけです。

    >もしあなたが彼の誕生日を祝いたいと今でも思っているのであれば、まず関係性を何とかしないといけません。

    >交際中というステータスに戻さないまでも、関係修復の努力をしようとしているフェーズくらいには入っている必要があると思うんです。

    >なんというか、女の尊厳の問題だと思うんですよね。

    私もこの女性の思考で、相手にしがみついたり、相手に価値があると思いがちですけど、
    ひどい男!扱いでいいんですね。

    kouさんが言う女性像というのは、私が思ってるよりずっと自分の感情に素直ですね。
    というか本当は感情に素直になれば自然にそうなるのかもと思う。

    理屈とか自信のなさとか、そんなものに振り回されてて根本的な、
    子供みたいな「私の感情」が二の次になってることが問題なのかもしれない。

    私の感情を一切我慢しないで正直に動けば、kouさんの言う女性像に近づくような気がしてきた。

    • goodgirl
    • 2022年07月09日 15:08

    これは女子はやりがちなのではないでしょうか。
    でも、大丈夫。
    ここでお勉強したからね。

    男にとって自分の誕生日なんて、デートの口実に使えるくらいのもの。
    はい、そうなんですよね。

    そして、そのお祝いをするべき関係性なのか。
    それを考えないといけない。
    そういう関係性ならば、食事をごちそうしてもらったらいいのです。

    かっこいいわ〜

    • さくら子✿
    • 2022年07月09日 17:15

    スポーツカーの彼はとても良い人ですし、
    私の誕生日は盛大に祝ってくれます。
    元カレ時代ずーっと、祝って欲しいなぁって苦しく悲しく切に願っていたことがやっと今叶ってるって感じで私は嬉しいのですが、
    それでも彼の誕生日は祝わない方が良いかなって思います。
    その日を一緒に過ごしてあげるくらいが本当に良さそうです。

    先日、ちょっとした物をサプライズでプレゼントしました。
    普段至れり尽くせりだからそのお礼のつもりでした。
    もちろん喜んではいたけれど、
    いまいちリアクションが薄くてあれぇって感じです(;^ω^)
    彼が私にしてくれた事に私が喜んだ方が、遥かに嬉しそうです。
    なんかほんとに物とか要らないんだなって思いました。

    • やっちゃん
    • 2022年07月09日 19:35

    そのフェーズでありえないことはしない、勉強になりました。

    「お祝いメールはNGで、元気してる?はOK」…その心は!?

    お祝いを機会に様子伺いというふうには取られないものでしょうか?なにか意味があるのかなぁ…。

    • piyupiu
    • 2022年08月17日 18:00

    彼の誕生日を祝う必要はないのは、よく分かりました。
    それとは別に、職場の同僚男性達から、もうすぐ、(何月何日)、俺の誕生日なんだ。って、さりげなく(?)、誕生日アピールされた事があるんですが、アレは何なのでしょう?この人、私に誕生日を祝って欲しいのか、何も考えてはいないのか。へぇそうなんだ、で終わりですが、正直、めんどくさい会話だなぁって、思います。

    • elica
    • 2022年08月26日 1:42

    Kouさん、禁止令を守りましたよ。
    私はとっくに過ぎた自分の誕生日を口実に、先週ご馳走してもらったのにね(^_-)
    改めて食事のお礼を伝えると、また「おめでとう」と言ってくれました。

    • よしなが
    • 2022年10月12日 16:56

    過去に私の誕生日は覚えないくせに自分の誕生日は祝わせようとねだってきた男がいたな。プレゼントも…
    彼は男じゃなかったってことか。
    男じゃない人を頑張って恋愛対象として見ていたから私は苦しかったんだろうな〜

    • あんころもち
    • 2022年12月13日 15:49

    迫りくる彼の誕生日、そしてお正月!
    もう一度、自分を戒めるために読みに来ました(笑)
    禁止します!!!!!!

    • まきふみ
    • 2023年01月19日 9:24

    【男性にとっては、自分の誕生日などどうでもいい日だからです。】

    私が祝いたいので勝手に祝っちゃいます(*´艸`*)
    彼と大きな信頼関係があるかどうかは知らないですが(笑)
    でも私のお誕生日、仕事の隙間に電話かけてきてくれて、向こうから叶えられる願い事叶えましょう!って宣言してくれて、お店予約してお祝いしてくれて嬉しかったから、会えなくても私もお祝いしたかったので!
    それに今のフェーズなら私がやりたければやっちゃっていいよね*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*

    誕生日の理由つけて自己満足の凝ったケーキとか焼こうかと思ったけれど、違う!( ゚∀ ゚)ハッ!
    以前公園デートの時に喜んでたのシュークリームだった!(2個いけるって言ってた!
    お菓子作るって話した時、シュークリームって作れるの!?って食いつき凄かった!
    美味しいパティスリーの話した時にも食べたがってたのシュークリームだった!
    …これだけヒントあったらシンプルにシュークリーム一択なんです(笑)
    食べるの私ですけど((´∀`*))

    めちゃくちゃ完璧に美味しく綺麗に膨らんで自画自賛!
    百均で(笑)ピンクのハートのハッピーバースデーキャンドル買って火付けてデコ☆*。(自己満足)
    もちろんメールや一方的な置きメッセージではなく、リアルタイムで話せる時まで待つ!
    更に、チャット中に写メしたシュークリームにコメントして!と催促✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    彼「お昼シュークリームいっぱい食べたんですか?」⇜ちょっと!Σ( ˙꒳​˙ )
    私「お誕生日だからお祝いで焼いて食べました!焼きたて!☆*。」
    彼「えっ!ありがとうございます!手作り??」
    彼「スゴい美味しそー」
    彼「食べたいっ(;꒳;)」⇜写メだけψ(⃔ ॑꒳ ॑*)⃕ψ↝
    彼「なんかハッピーバースデーって書いてある(*´Δ`*)」⇜気づくの遅!
    彼「凄いΣ(*゚◇゚*)売り物みたい!」

    リアルタイムで話せるタイミングを粘って待ったので誕生日当日じゃなかったけど、ちゃんと欲しかった感想貰えたので私も満足です♡

    その後も、まきふみさんのあのシュークリーム食べたいっ(;꒳;)、て呪文唱えてるのでガッツリ効いたっぽいです(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

    とりあえず、誕生日成功わーい✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • さくら子✿
    • 2023年03月04日 9:25

    この記事にコメントするの3回目(;;^_^)

    ダメだぁ、祝う祝わないの判断がぱぱっとできないのは基本がわかってないからな気がします。

    今の彼は元カレと真逆で、
    自分の誕生日に私と会いたいらしく、「さくら子ちゃんが喜ぶプランを考え中♪」とのことです(^^;
    つまり祝って欲しいタイプ。。。
    ってことはプレゼントを用意した方がよいですよね??
    禁止かどうかの判断に迷います(-_-;)ハァ…
    相手が元カレみたいなタイプだったらお祝い禁止でいいんですけど、そうじゃなくなったので新しいパターン。しかもお金持ってる人だから普段から私に使ってくれるお金もすごくて。
    でも私は普通の収入で。
    格差問題!

    • まきふみ→さくら子さま
    • 2023年03月04日 20:03

    さくら子さん

    さくら子さん、愛され過ぎてて私が言うのもおこがましいのですが…(´・∀・`)
    彼さんの誕生日に、彼さんはさくら子さんが喜ぶようなプランを考えてくれてるんですよね?
    それって彼さん的には、さくら子さんと会うダシに誕生日使ってるだけなんじゃないですか?( ˙꒳​˙ )コレ↓
    【男性の誕生日って、デートするためにある日なんです(笑)。】

    さくら子さんの気持ちがお祝いしたいなら、ちっちゃいお気に入りのお菓子とか買って、これ私が好きなやつなの、お誕生日のお祝いに一緒に食べましょー(*≧▽≦)
    とかで十分めちゃくちゃ喜ばれると思うんですがダメですか( ⸝⸝•̥•̥⸝⸝ ) ♡

    • さくら子✿
    • 2023年03月04日 23:12

    まきふみさん
    アドバイスありがとうございます(⸝⸝ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤⸝⸝)

    そうです、ダシなんです。
    ダシなんですけど…
    よぉーく自分の気持ちを探ってみたら、
    誕生日を祝わないという選択をする勇気がないのかもと思いました。
    私自身はとってもお祝いされたいので、相手もそうなんじゃないかなと思っちゃってる。
    あとは普段私にとても良くしてくれるので、
    感謝の気持ちがとてもあります。

    ちっちゃなお気に入りのお菓子のアイデア、けっこう良いな♪と本当に思いましたˆˆ*
    それをヒントにアイデアが浮かんだので、
    彼のプランに組み込めたらやろっかな〜と思いましたˆˆ*

    • さくら子✿
    • 2023年03月05日 17:08

    彼に誕生日プレゼント欲しいか聞いたらなんと、
    「欲しい!!」とのお返事でした( Ö )

    私が気にしていたのは、
    Kouさんがしない方がいいと言ってること(例えば同棲なども)をしたことで、関係悪化?に繋がったら嫌だなぁと思っていました。

    彼は普段とても私によくしてくれるし優しいから、私は感謝の気持ちもあって誕生日プレゼントくらいあげたいんです。

    そして、あげるにしても彼が普段私に使ってくれる金額に対して私がプレゼントに出せる額だと全然追いつかなくて:( ;´꒳`;):
    追いつかなくていいんですけど、なんとなくそれも気になって。

    • まきふみ→さくら子さま
    • 2023年03月06日 4:51

    さくら子さん

    ん?、アドバイスじゃ(ヾノ・∀・`)ナイナイ
    もう結論出たみたいですが…

    誤解されてしまったかもなんですが、私は女子が好きな「感謝の気持ちのプチギフト」をアドバイスしたつもりはないんです(´・∀・`)
    プレゼントじゃなくて、一緒に食べる+さくら子さんの好きな物を知るのが彼さん「一番喜びそう」と思っただけなんです(*´艸`*)

    なので、さくら子さんがお祝いしたいのなら、と書きました*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
    楽しいお誕生日を過ごせますように!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP