メルマガサポート用記事(2021年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/10/01 厳しいおはなし
    2. 2021/10/01(2) ただ働きしたくない人
    3. 2021/10/02 知らしめます
    4. 2021/10/03 恋愛相手として相応しいかどうかを判断するときの注意点

関連記事

コメント

    • 京香
    • 2021年10月19日 7:26

    何かおかしくないかと思う時

    ファミレスで靴を脱いでソファーに足を乗せる男性は、不躾なのか、相手を女性として認識していないのか。何故こういった行動を取れるのか理解出来ません。仮にも初対面の女性とお食事なのに。

    • ピンク色の肉球
    • 2021年10月19日 8:13

    何かおかしくないか、と思う時

    難しかったので何度も読み返しました。
    初めは相手の男性はありえないな、
    私なら連絡先交換しないかな~と
    思っていましたが
    何度か読むうちに

    違和感と価値観の違いは一緒ではない。
    別のものだよってことが
    言いたいのかなと思いました。

    「違和感かんじる~。違うかも~」で
    すぐにバッサリ切り捨てるのではなく
    「これは価値観が違うだけかも。
    擦り合わせればどうにかなることかな?
    擦り合わせが形になるまで
    (調教が済むまで)
    私は許したり受け入れたりできるかな?」と
    落ち着いてよく考えることが
    必要なのかなと、思いました。

    そこに男性の基本的な人間性も
    考慮してこの人でok!かno!か
    私基準で考えることが
    人選の基準にもなる・・・
    ってことなのかな~と思いました。

    そう考えられたら一歩先に進めそうだな、
    今までと違う女性になれるかもと思いました。

    • ぽぽちゃん
    • 2021年10月19日 8:46

    何かおかしくないかと思うとき

    ファミレスで向かい合っているときに
    リラックスし過ぎる座りかたですが
    わたし的な価値基準では
    まずデート(お試し含む)以前に公共の場でのマナーとして、無しです!

    自宅じゃないのですから公共の場での自分の振る舞いが他人にどう見えるか、不快な思いをさせてはいないか、TPOの意識がまるでない振る舞いは社会人としてどうなの?な思いです

    一期一会といいますが目の前の人間に二度とは会えないかもしれないと思い、この瞬間に最大限の配慮をするのは相手が誰であれど最低限の対人マナーと考えます。
    女性相手ならならなおさらです。
    目の前にいるのは淑女なのよ。
    足を投げ出してリラックスなど礼儀知らずにもほどがあります。

    総じて、自分さえ良ければいい。な姿勢が見え隠れしますからわたしならもう関わりたくない。アドレス交換も願い下げ。
    むしろこいつはアカンヤツやと早期にわかったそれだけでも会った意味はあったかな(笑)
    たかが座りかたですが人間性もあぶり出します。
    そう考えると早期に会うというのはなかなか大切ですね。

    あと選ぶ場所にファミレスはわたし的には無いな(笑)
    デートに限らず、失礼ながらファミレス自体の印象が安っぽいのです。
    ファミレスでお茶はコンビニでお茶と変わらない。経営母体も一緒だしね
    そういう場所で関わると自分までが安っぽく見られそう。
    相手から受ける粗野な対応の原因は自分が作っている場合もある。
    とkouさんおっしゃってましたっけ。
    わたしなら会う場所からがもう自分プレゼンだと思ってますから、折角会うなら老舗ホテルのロビーなんか指定したいですね。そこでこの女性は無し判定されてもむしろ好都合です。わたしの譲れない基準に合わない相手をふるいにかける意味で。

    • おたまちゃん
    • 2021年10月19日 9:01

    何かおかしくないかと思う時

    初対面なのにファミレスで靴を脱いでソファーに足を乗せる・・ってまず、
    家と外がわかっているのかな・・とか思いました。
    女性として認識していないのかな・・と思います。

    もう一点、嫌いな食べ物の話をすることは、今後のミスマッチを防ぐためにも
    いいことだと思います。
    だけど、食事っておいしいものを食べながら話をしたりするのが楽しいじゃないですか?
    嫌いな食べ物の話に対して彼の伝え方とかの問題があるのかなと思います。
    礼儀もあるけど、コミュニケーションの相違もあるのかなと。

    • ほたる
    • 2021年10月19日 10:22

    何かおかしくないか、と思うとき

    kouさん、とりあげてくれてありがとうございます。
    やっぱりこういう違和感って大切なんですね。
    まだまだ好きでもないので良かったです。
    容姿も凄く良いって訳ではなく、男性からいいねを貰い容姿も許容範囲で「まぁ、ありかな?」っていう軽い気持ちからマッチングさせました。
    ただやり取りしてる時は良い人だなって思ってたんですけど、やっぱり会わないといろいろとわからないものですね。
    会っといて良かったです。
    こういう人柄だと知れて。
    このまま連絡来なくても傷つかずにすみます。
    来ても連絡するかは別なんですが。

    最近なかなか男性を恋愛として好きになりにくいのも助かってるのかな。
    kouさんのブログやメルマガを読んでると、簡単には好きになれなくなってきてます。
    好きになれそうって思いはあっても、どこかで冷静に男性を見てる自分がいます。
    前はこういう事出来なかったのに。
    良い事なんだろうなと思います。
    男嫌いの時期がきて職場とかで人間関係どう対処すれば良いかとか考える事が出来て生きやすくなりました。
    恋愛のことは勿論、その前の人間関係の築き方も教えてくれて助かってます。
    本当にありがとうございます。

    今回のことも12時間レッスンに関わるなら、また新しくわかった事があるので追加で書かせてもらいます。
    実感すると余計にあの男性の問題点がわかってきました。

    • レタス
    • 2021年10月19日 12:38

    何かおかしくないか、と思うとき

    いや、おかしすぎます(つД`)ノ
    たとえ小学生男子でも、女子と二人でいたら、ファミレスでソファーに寝るなんてしないと思います。
    ファミレスだからとか関係ありません。いきなりお店で寝る人がどこにいるんですか?女性にはもちろん、店員さんや他のお客さんにも失礼すぎる、あり得ない。
    一体どんな環境で育ったらそういう大人になるんですか?親の顔が見てみたい(⌒-⌒; )いや実際は見たくもないです。悍ましいです…

    さすがに住む世界が違い過ぎて無理って感じました。

    ほたるさん、冷静なご判断ナイスです。

    • 浪花の女
    • 2021年10月19日 13:56

    Kouさん、ありがとうございます!
    コメントを遠目で見て、言葉遣いを注意された!?とビビってしまいました。

    脚色、しちゃってたかも(^_^;)
    というか、「大体こういうことする男は~」みたいな決めつけ?
    私の中の演出家が顔を出してました。
    そしてアリかナシかを考えてしまってました。

    ファミレスで靴を脱いでソファに横になる。
    ナシです(←まだアリかナシかの話する?)。
    バカだからそういうことをするのかと思ってました。
    その後の、食べ物の好き嫌いの件も、LINE交換の件も。

    私の世界にこういう男性がいないのと同様、この男性の世界にもこういった行動を叱る人がいないんだと思いました。
    いるのかもしれないけど、ノイズキャンセラーみたいにいないことになってる、みたいな。

    距離感の問題なのでしょうか。
    同じ地球に同じ日本に存在はしてますけど、住んでる世界が違うんじゃないでしょうか。
    自分のことしか見えてない人と、周りのことが見えてる人と。
    交雑って言うんでしょうか、そういうことしたらいけなくて、人は人と交わらねばならないと思います。
    人種の違いとかそういうものを超えてるんです。
    人と人じゃないもの。

    バカは嫌いよりひどいこと言ってるかも(^_^;)

    • さくら子✿
    • 2021年10月19日 14:06

    「本当は損していません」

    簡単ですよね。
    笑った鬼の形相ですごむだけです。

    ↑↑↑簡単じゃないです~(笑)!
    笑ってすごむのってー

    しかも時間がたっちゃったら、なおさら。
    まいいやぁ、、、になってしまう〜
    プンプンするならなるべくその時にやっちゃわないとタイミングのがしちゃって。

    • WingsOfFire
    • 2021年10月19日 15:15

    極端に寄らないこと

    やはり自分で実践してコツをつかんでいくのが一番の勉強なんだな~と、改めて思いました
    こちらのブログは非常にありがたいですし、世の中には自己啓発本など生きていくためのより良い方法を教えてくれる媒体はいっぱいありますが、それを鵜呑みにして一言一句その通りにやれば上手くいくのかといえばそれは違いますもんね
    知識+その場その場に応じた使い方が大事ですよね
    そしてそれは場に出て実行しないとわからないから慣れが必要、と

    私も以前話下手で自分に自信がなかった頃、いろんな本やネットの情報を探してそれをそっくりそのまま実践しちゃってたりしましたが、かえって気まずい感じになってしまってえええなんで( ̄□ ̄;)??って時がありました
    正直言うとKouさんのブログを読みこむのも、最初は“慣れ”が必要でした笑
    とりあえず最初は理解できなくても頭の片隅に置いといて、それでいろいろ生活して、後になってわかる日が来るって感じです
    人生の基礎トレを積むつもりで今後をブログとメルマガを愛読させてもらいます!

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年10月19日 15:55

    ほ、ほほうって感じです

    極端に寄らなくても、私の中ではありえない君だったので
    また会うことはないかな・・・・

    投資投資考えると疲れるので今は特に意識してはいませんが
    たくさん愛情をもらってるので、 してもらってばっかり〜〜〜って言ってます笑

    そんなことないよ?当たり前のことしてるだけだと思うけどなあっていう彼可愛い。

    あ・・・!

    レッスンで「投資」について深く考えるのもいいですね

    寒くて疲れるし、寂しい気持ちでもやもやしてるので
    12時間レッスンまってます

    静かに、なにもせず、生きよう・・・・

    • ROXANNE
    • 2021年10月19日 15:55

    kouさ~ん

    12時間レッスン中の合間に申し訳ありませんが…緊急事態発生なのです。
    長年の愛読者ということで大目に見ていただき(笑、ご回答いただけると嬉しいです。
    秘密のメッセージもありがとうございます(私宛と思い込んでおきます)

    なかなか会えなくて寂しくて焼け野原になるような爆弾メールを送信してしまった後
    どう対処するのが良いのでしょうか…?

    ①しばらく沈黙を守る
    ②素直に謝罪する・直接会いに行って謝罪する
    ③爆弾を送った原因等、言い訳をする
    ④素っ気なく事務的な対応をする

    ああ…馬鹿な私は久々にこじらせてしまいました(涙
    また彼が追ってくるような女性に戻るのは無理かもしれません。
    電話しかなかった頃に戻りたい…。

    • オーロラ姫
    • 2021年10月19日 15:59

    【極端に寄らないこと】

    Kouさん、メルマガありがとうございます!

    ファミレス、、、まともな社会人男性の見極めに、初期段階で打って付けの場所の様な気がしてきました!

    <あなたへの秘密のメッセージ>

    ノリや場所の雰囲気ではなく、会話が楽しくて記憶に残る男性。ゆっくり根気よく探してみようと思います(^^)/

    PS.私ごとの報告ですが…
    両親の生命保険の見直し、クレジットカードや通帳の関係、固定費や生活費の明瞭化がようやく出来ました!

    残りの法的問題も着実に解決していきます!

    • まき
    • 2021年10月19日 16:09

    足をソファの上に置いて横向きに座る、、。

    公衆のファミレスでやってる人は見たことないですね(^_^;)まだ靴を脱いでるところが救いかもしれないけど。

    別の話になっちゃいますが、わたしが時々気になってしまうのは、電車の椅子に靴のままペシャンコ座りしてしまってる子供達です。

    これは自分の経験から来るものなので、価値観の話なんだと思うけど、自分は小さい頃、電車の椅子に座る時は靴を脱いでました。

    たぶん、ふとした時に靴のまま椅子を汚してしまうのを避けて、両親がそうさせてたんだと思うんですけどね。 

    そんな感覚なので、ファミレスでの足をソファに、と言うのは違和感あります。

    礼儀って、礼儀正しさ、と言うことかな?

    相手の人格を認める事ととも、なんとなく似ている感覚として受け取ってます。

    礼儀を辞書で調べてみると、表面的な挨拶や社会生活のマナーとともに、相手を敬う事、とあって感覚は合ってたなと思えました。

    ちょうど読んでる小説とか、身近な所で思う事があって、相手を一人の人として
    敬まわない事が多くて、人を何か物のように扱ってしまってる事があるんですよね。

    たとえば、相手が何かしてくれてる事に対して、当たり前に感じてしまうこととかも、いつの間にかわたしには増えてたんです。

    だいぶ話がズレちゃったかもだけど、今日のメルマガで何となくそう感じました。

    • 浪花の女
    • 2021年10月19日 16:35

    何かおかしくないか、と思うとき
    極端に寄らないこと

    Kouさん、お手間を取らせてすみません(._.)
    私が早とちりして抱いたイメージを元に読んでました。読んでるようで読んでませんでした。
    これ、結構やっちゃってます(^o^;)

    ソファにお姉さん座り、みたいなイメージですかね。
    あらやだお行儀悪い。

    気心知れた男同士で会ってるみたい。
    食べ物の好き嫌いの件も、男同士の悪ふざけみたい。

    今もし私の彼がそれしたら、「やめてよ、お行儀悪い」とか「人が食べてるのに吐く話やめてくれる?」って言うと思います。切り捨てはしないかな。
    でも、初対面でねぇ~(-_-)
    女性を女性だと思ってないですよねぇ(-_-)

    なんでこの態度を取られるのか。
    ファミレスを選んだのも原因のひとつだとは思います。
    男性同士でも行くところだから、女性を相手にしてると意識しづらい。
    あ、ファミレスでいいの?気楽でいいな♪ラッキー(^-^)みたいなのもあるかも。

    LINE交換ねぇ~(-_-)
    言えば交換してくれそうな感じがしたから言ったか、とりあえず言っとかなきゃ交換なんてしてもらえないよねと思って言ったか。
    少なくとも言ったら怒られるとか、いやな気分にしてしまうとは思ってないですよね。
    どの行動も悪気なくしてる。

    この男性はこんな態度でも誰にも注意されずに来たのかな、と思います。ガキんちょのまんま。
    実際私も初対面だったらいちいち注意しませんもん。
    早く時間よ過ぎろー、と念じてさよならーです。
    こういうのを注意してあげるのにも親しくなってからですね。

    まだ核心には触れられてない気がします。
    もうちょっと考えてみようかなー。
    別の見方もあるかもしれませんよねぇ。
    予備講義の方も提出した答えを考え直してみようと、気になってはいるんですけど(^_^;)

    • 浪花の女
    • 2021年10月19日 16:54

    極端に寄らないこと

    秘密のメッセージ

    キャーー( 〃▽〃)
    考えただけで恥ずかしいですー!
    自分が読むためだけに書き起こすのかーー!

    確かに、進展ありました。
    デレ抜きのツンデレな彼ですが、「楽しかった」と感想をよこしました。
    ウンウン、なるほど。
    読み返すといい気分になりそうです(^-^)

    • 夜更かしさんが好き
    • 2021年10月19日 16:58

    【何かおかしくないか、と思うとき、の秘密のメッセージ】

    そうなんですよね。
    覆水盆に返らず。
    言ってしまったら後でどんなに打ち消しても言わなかったことにできないから、何かあってもぐっと飲み込んでしまいます。
    メッセージだったら返信しないでおいてしまいます。

    でも伝えないことは伝わらないから相手はこれでOKと思って、また同じようなことを繰り返しますよね。そしてこちらはストレスが溜まっていき、、、。
    そしてついに我慢できなくなって爆発してしまう。相手は驚いてドン引き。。。
    ずっとずっと、同じことを繰り返してしまいます。

    思ったことを軽やかにその場で伝えられるテクを身に着けたいです。

    • さくら子✿
    • 2021年10月19日 18:01

    「何かおかしくないか、と思う時」

    違和感ってありますよね。
    見つけた違和感は、何でもかんでもちゃんと考えないといけないということではないと思うんです。

    ↑↑↑良かった、なんだか救われた気持ちです。
    ちゃんと見極めなきゃいけないですが、スルーしていい違和感ってあるのですね!
    今までが色々と甘かったので
    違和感を無視してはいけないと頑張ってたら、ちょっと疲れます。

    ですが、
    足を乗せるのはびっくりするのでわたし的にはNG行為だと思います。

    • さくら子✿
    • 2021年10月19日 18:11

    「極端に寄らないこと」

    色んな人がいるんだなという認識の経験が増えれば、見極めはちゃんとできるようになります。
    この能力を身につけてほしいんです。

    恋愛をしているのに、「飴」を投資と勘違いしていたり、「飴らしきもの」や「飴をもらう予定」を投資だと勘違いして喜んでしまっている女性もいます。

    ↑↑↑私もその経験はあったと思います。
    その逆も。
    飴なのに疑ったりしちゃって。

    それだと幸せが遠のいちゃうから、今からしっかり身につけます!

    • 浪花の女→myaoさん
    • 2021年10月19日 18:12

    はじめまして。
    コメントを読ませていただいて、すごくつらいだろうなぁと思います。

    もう一度だけチャンスをって、私もこういう言葉や態度に揺らいで、チャンスをあげない私って心が狭い?とか、許せないなんて私って血も涙もない薄情な女?とか考えてて、とりあえずチャンスをあげたり許すことにしたりしてきました。
    結果、全然飲み下せません。
    ずっとひっかかってます。

    そもそも、この彼のすがる言動というのは、それだけmyaoさんを失いたくなくて必死なんだな、ともとらえられますけど、別の見方もあると思うんです。
    厚かましいですよね。悪いことしたんだから、おとなしく沙汰を待ちなさいよって感じることもあると思うんです。
    実際、ただでさえ苦しんで悩んでるところに、「俺にチャンスを」って無理難題をmyaoさんにふっかけて、myaoさんの悩みが倍増してるじゃないですか。

    チャンスをあげるべきかどうか、許すべきかどうかなんて、考えてやらなくてもいいように思います。

    謝ってるからって許さなきゃいけないわけじゃないと思うんです。

    子供の頃、嫌だったことを思い出しました。
    やなことされて泣いてたら、大人が来て泣かせた子に謝らせて、「ハイ、ごめんって言ってるから、許したってな。仲直り」
    なんでお前が決めるんじゃぁーー!
    あの頃言葉に出来なかったモヤモヤはこういうことだったんだと思います。

    • 海松
    • 2021年10月19日 18:51

    【何かおかしくないか、と思うとき】

    初めて会ったのだと解釈しましたが、初対面なのに、この彼は気を抜きすぎてますね。
    いつもkouさんが言ってることに近いですが、仕事の商談の時は、こんなことしないと思うんです。
    商談なんて成立するわけない。

    なぜこれが出来るのか?
    丁寧に扱わなくても良い人だと思っている、プライベートだから気を抜いていいと思っている、大切な事だと思ってくれていない、などかな、と。

    その上で、ライン聞いてきたのは、女性から「その態度は嫌だから、やめて下さい」って言われなかったから、失敗してないと思っているのかも。

    選別基準としては、大切だと思っている人やその状況で、その態度や言動をとるのかどうか?
    もっと言えば、私がそういう態度をとれるのか、かもしれません。
    私はそういう態度をとりたくないと思えば、そういう態度をとってしまう人は、価値観が合わないからです。

    • 浪花の女
    • 2021年10月19日 19:21

    極端に寄らないこと

    まだ書いてない( 〃▽〃)
    まだ書いてないですよ。どんなデートだったかなんて。
    でも、何をどう書こうと考えてたんです。

    そしたら彼のあの言葉はこういうことだったんだと思ったりして、時間差で愛情を感じています。

    その場では自分の考えの及ぶ範疇でしかとらえられてないんですね、彼のこと。
    あぁ、タイムリーに分かるようになりたい。

    • たむたむりん
    • 2021年10月19日 20:46

    極端によらないこと

    横向きに足を乗せて座ってる………想像通りでしたがやっぱり私の中ではないです。
    初対面の女性に横向きって………。
    会いに来といて横向きって…………。
    しかも靴脱いで足上げてるって…………。
    違和感しか臭ってこない…………。

    悪臭は断つに限ります。

    • étoile
    • 2021年10月19日 22:02

    私はかなり恵まれてるみたいです。

    そんな男性も、コロナ感染者も、犯罪者も、私の周りにはいません。
    でも、私は恵まれてる!ラッキー!っていうだけの話ではないと思うんですよね。
    恵まれてる人は、そうなるように自分の世界を作ってると思うんです。

    変な男性には近寄らない。→素敵な男性には積極的に近付く。
    コロナが感染しそうな行動はしない。→密にならない範囲で楽しむ。
    犯罪に巻き込まれない。→おかしな話に乗らない。

    世の中は色んな世界で成り立ってると思います。
    でも、自分が生きて行く世界はすごく素敵であって欲しい。
    そうなるように自分で作り上げてる人が、結果として恵まれてる人になるんだと思います。

    • 浪花の女
    • 2021年10月19日 22:07

    何かおかしくないか、と思うとき

    何度も考えました。
    この男性はしつけのなってないガキんちょです。
    ファミレスだったから気楽になった、とか、女性が優しくて図に乗ってるとかは多少なりあるのかもしれないけど、だからといって初対面のこれから口説くことになるかもしれない女性にこんなこと、普通は出来ないと思います。

    こんな自分でも許されると思ってる、怒らないからいいやと思ってる、怒られたらやめようと思ってる。
    理由はなんであれ、相手の不愉快に気づけない人、気づいても自分を優先させる人です。
    私のことを「オバサン」と呼ぶような、口のきき方を知らない子供と一緒なんじゃないかな。
    そんなガキんちょに距離感を叩き込むって、至難のわざで、距離感の前に、それをしたら自分はどういう風に見られるか、相手はどんな気持ちになるかを教えるのが先だと思います。

    「○○君、ソファに足乗っけちゃって、カッコ悪いぞー。赤ちゃん組の子達が真似しちゃうよ?あっ!みんな見て!△△君、背筋ピンッしてるー。かーっこいいー」
    「お食事のとき、ピーマンを食べたら吐いちゃう、とか言わないの。そんな話聞きたい人、いないですよ?ピーマンさんも、かわいそうだよ」
    保育園からやり直し、かな。

    • raphis
    • 2021年10月20日 0:32

    うーん、、平日仕事終わった後クタクタになってるから待つのがつらくて違う日で会いたいって言ったら恋愛する資格ないですか…?(´∵︎`)

    体力ないし疲れやすいから仕事終わりに軽く楽しみたくても、頑張って自分の体犠牲にすればできなくもないがむちゃしんどいから楽しめる日でお願いしたいな♡ってやってましたね…

    しんどい体引きずって会うのが嫌なだけな気がするなぁコメ主さん
    出来るだけ楽しめる状態で会いたいですよね。
    わたしはパニック障害を患ってから、なかなか普通のデートコースにサクッと参加するのが難しくなっちゃいましたが、これも恋愛する資格はすこしへってしまってるのかな。
    Maxのエネルギーでデートできたらどれだけ嬉しいか(´;ω;`)くそぅ。。

    • ちはやん
    • 2021年10月20日 0:53

    会うときの損得の話

    会う前にいろいろな理由で時間に余裕がなくなって、バタバタ走ったりする可能性が上がるより、お化粧とか身だしなみチェック出来る場所あるかしらとか探せたり、緊張するから、待ちあわせ場所を確認しに行ったり、リラックス出来る時間がある!!って、その2時間とかもなんだか楽しかったような気がします(*^^*)
    何話そう〜!とか何食べよ〜!とか
    考えるのも楽しかった♬

    彼とは職場恋愛ですけれど、
    お付き合いする前から
    仕事上りデートを重ねてきました♬

    今もほとんど、わたしから誘っていますけど、
    わたしが一緒にいたいから、時間作ってほしいな♡って言って、合わせてもらっています♬

    でも、超序盤なら、Kouさんのおっしゃる通り、
    適当に時間を潰して、ちゃちゃっと会ってと、最初の難関をクリアできさえすれば、きっと、
    あ〜なんだ!って平気に思えるかもしれませんよ(*^^*)

    • dove2021
    • 2021年10月20日 1:36

    Kouさん、いつもありがとうございます!
    恋愛耐久力を鍛えていただければ、安心です。大船に乗ったつもりで頑張ります
    (*^_^*)

    • さくらもち
    • 2021年10月20日 2:32

    何かおかしくないかと感じる時

    違和感=不調和なので
    お店という環境でそのお行儀の悪さに違和感を感じたのか、デートなのにお行儀の悪さに違和感を感じたのか、どっちでしょうか?
    うーん、難しい。
    いずれにしても、今まで周りの人もこの男性を注意してこなかったんでしょうね。

    お食事中に、嫌いな食べ物の話をしたのは、
    デリカシーがない人だったのではないでしょうか。単にこの男性の特性な気がします。

    デリカシーのなさは一旦置いといて、
    違和感の部分は、一緒にいて恥ずかしい=時間を共有したくないので
    私も連絡先交換しないです。

    • 夏樹
    • 2021年10月20日 4:11

    確かに、マッチングアプリで出会った男+一部分を抜粋した変な行動、で見ていたので特段にヤベー奴と解釈しました(笑

    どの男であっても、変なところはみんなありますもんね。それくらいの解釈でいいってことですよね??

    マッチングアプリで出会って飲みに行ったことがあるんですが、初対面にも関わらず、プロフィールに書いたスタイル「スリム」って書いてあったのに君は「普通」くらいじゃない?ダメだよ嘘書いたら〜笑 
    って言ってきた男がいたので、マッチングアプリで出会う様な男はやはり普通で出会ってもまともに恋愛出来ない落ちぶれしかいないんだなと、確信した事があったもので

    普通の出会いで知り合った男性であっても、女から見て「?」と思う行動はありますもんね。
    許容範囲の問題ってことかな?

    • 夏樹
    • 2021年10月20日 4:40

    連投ですみません。
    損とか得じゃないの記事についてです。

    彼から「かわいいね」と言われてアプローチされて、LINEや電話をしてくれていたので、「あ〜彼はあたしに気があるんだ」と思ってこちらの気持ちが少し乗ってきたら、彼が受け身になり出して「電話はしたい方がすればいいじゃん」とか言い出してあたしからさせる様に誘導してくる感じになって、それがなんか嫌だった(損してる感じ?)ので距離を開けたんですけど

    女としては常に追っていてほしいから、彼からLINEも電話もしてほしいんだけどな
    それをわからせる為にこちらから連絡をしなくなったんですが

    これも損とか得の問題じゃないんですかね?
    しょっぱなからこんな事してたら、なにも進まないのかな?

    • たむたむりん
    • 2021年10月20日 5:02

    会うときの損得の話

    仕事帰りの少しの時間、私は潰して待っている、を選択してきていました。
    好きな相手だったから。

    う〜ん、時間を潰すことがストレスになるのなら、その方との未来を期待しているという訳ではない、のかな?というのが私の印象ですね。会う<自分の生活リズム の式が出来ているのなら、そこまでの相手ではないと言うことなのかな?と。
    それなら無理して合わせることもないかな………いやでも、わざわざ休みを使ってまで会うことをしないか?そんな相手と。

    う〜〜ん……。
    損得よりも、まずはその方とどうなりたいか、が私の場合は優先ですかね。

    秘密のメッセージ

    恋愛耐久力、私も切望しています。
    ビシバシお願いします!

    ところで、こんなところですみません、kouさんに質問です。

    色々あって、お互いに気持ちは持ったまま、別れることになりました。
    同じ職場です。

    私が未練をのぞかせるような行動を取ったせいで、彼は別れを取り消すことも無く私に迫ろうとしてきました。

    「別れたでしょ?それはずるいよ」
    「そうだけど……」

    それを静止したあとは、軽く笑いながら別の会話を交わしてその場を離れました。

    都合のいい女に成り下がるつもりはありません。
    彼の心理は、本心がどうなのか、そこはわかりませんが、距離を置こう、少しずつ、気持ちを切り離して行こうと自分で思ったんです。

    ですが同じ職場。部署は違えど私の仕事は総務になるので、どうしても接点はあります。

    彼を視界に入れない。
    できるだけ話さない。
    距離を取る。
    無視をする(実質は無理ですが。社会人ですし)

    それを実行しようとしました。
    でも、そうしようとするって、却って強く意識していることになる。私の行動は目指すものとは真逆に走っている結果になってきている気がしてしまっています。

    どう動くのがいいのか、どう捉えるのがいいのか。悩んでいます。

    • ちゅるん
    • 2021年10月20日 6:11

    何かおかしくないかと思う時

    靴を脱いで足を座席に上げる。
    私なら普通に「靴脱いで足あげてるん?」って聞いちゃいます。「どしたん?足疲れてるん?」って。
    その時の相手の返答により、相手への印象が変わると思います。
    いつもこのスタイル。と言われれば、何かカッコつけてアピールしたいこととかあるのかな?と思いながら無し判定です。お行儀悪いよって言っちゃうかもしれません。
    すごく足疲れてて。とその後にごめんねなりなんなりの相手に対しての配慮の言葉があれば、その後の様子も見ますが…まずはどんな理由があろうと足を座席に上げる時点で、一言あるのが当然ですよね。
    初対面で良い印象を与えたいと考えるのが一般的だと思うので、このスタイルがこの人の1番カッコ良いスタイルだと思っているのか…

    あと食べ物の好き嫌いですが、
    私の勝手な考えでなんですが、、
    食べ物の好き嫌いの多い人は男女問わず、人の好き嫌いも多いように思ってます。
    酸っぱいのダメ!とか辛いの苦手とか、小さなつぶつぶがいっぱいのは気持ち悪くてとか、ぬるぬる系は…など色々あると思うんですが、そういうのではなく、お肉ダメ椎茸ダメねぎダメ納豆ダメ牛乳ダメキュウリダメみたいな食材オールダメダメ系は、あの人嫌いこの人嫌いと通ずるものがあるように思っている。。私の思い込みですが(^◇^;)

    そう考えるとやっぱりトータル的に 無し男判定になっちゃいますね。

    • ちゅるん
    • 2021年10月20日 6:32

    会う時の損得の話

    まず会わないと!ですよね。
    そこで相手がこちらを気に入ったら、ガンガン予定合わせてくれますし。。もう主導権はこちらのものです^ ^
    会うところから考えすぎるのは勿体ないよーに思います。

    • 宇禰
    • 2021年10月20日 6:52

    恋愛耐久力!
    私に欠けていたものはそれです!
    鍛えてもらったので長続きしてます❀︎.(*´◡︎`*)❀︎.

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年10月20日 7:40

    うーーーん

    ( ̄▽ ̄;)

    まだ1度もあったことない人に
    私が合わせるというのが、
    コロネ的には出来ないと思ってしまいます……!

    多分そんなに会いたくないから

    そこまで貴方になんでしないといけないの?
    が勝つ。

    会社の先輩とか
    彼とか 私も会いたいという気持ちがあれば
    時間も潰すし、休み合わせたりもするけど

    うーん笑。

    カチコチ娘なのかも。

    こうさんの仰ること納得はできます
    でも腑に落ちないから、行動にはつなげられないかも、、、、

    きっと、これで私はいいのかなと思いつつ
    考えてみます。 (´-ω-)ウム

    • くみ
    • 2021年10月20日 8:26

    会う時の損得の話

    もしかすると、2時間潰す気になれないくらいそこまで気が乗ってないのかも知れないですね。
    だから、先のことまで不安になり、一度仕事終わりに時間作ったから毎度になるのはイヤだし、なんだか損だ。と思うのもなんだか分かります。

    一回時間を作ってあげたら、次回は向こうがなにか寄せてくれる可能性もあるのであってみるのもいいですよね。
    私もずっと前にアプリで知り合った方と会うことになり、短いランチで比較的向こうの行きやすい場所で会いましたが会って素敵な人だったので良かった!と言うのもありますし、そこから何度も会ってどんどんこちらのエリアまで足を伸ばしてくれて、私の会社の催しにも来てくれました。
    最初ランチした時も支払ってくれて、気を遣わせないように「最初だけだよ〜」なんて言って、いつも払ってくれてました。

    その間で、今の旦那さんと出会ったのでフェイドアウトしましたが、少し合わせて会って良かったなぁということもあったので気が乗るならありじゃないかなぁと思いました。

    ちなみに、ファミレスでダラけてしまう件はなかったですが、それ以上が…合コンで露骨に鼻をほじりオナラをした人がいました。さらに、帰りにうちに来ないか的なことを誘ってくる…分かりやすく論外だし失礼な人ですが、さすがにはこの人だけですが、こんな人種の人もいるのかと言うのと女度上げて頑張ろうとみんなで話しました。笑

    • はるな
    • 2021年10月20日 8:54

    会う時の損得の話

    すごくタイムリーな内容で、ちょうど今日、知り合いに紹介していただいた男性と初めてごはんに行ってきます!

    まさにメルマガのとおりで…私は土日祝日休み、彼は美容師さんなので月曜休み。

    いつ会えるかと聞かれたので、私の休みの日がいいなと思いましたが、私の休みの日=彼は仕事が忙しい日なので、ちょうど有給を取っていた水曜日を提案しました。水曜日も彼は仕事ですが、土日より融通が効くようで早めに18:30くらいに仕事終えて来てくれて会える予定です。
    そんな感じなので彼の職場のある街でお店を探して、私が出向くことにしました。その方が効率がいいし、そうしないと会うのずっと先になってしまうので、熱が冷めないうちにと思って♪

    「まずは会う」ということを重視した結果こうなりましたが、間違っていなさそうで安心しました。
    Kouさんから教えていただいたことの応用がちょっとだけできて、成長したなと自画自賛です笑笑

    • チーズケーキ
    • 2021年10月20日 9:51

    出会いがない人って、みんなアプリして恋人ゲットするっていうのが今の風潮なんかなー?

    全然いいんだけど、なんかそれが嫌というか〜、
    アプリして、しっかり見極めて素敵な方と出会う人もたくさんいらっしゃるから否定!とかではないんだけど、アプリしてまで恋人欲しいという境地に至ってないのが問題なのか?(^∇^)

    とりまアプリ!っていうのが自分的にはモヤるから…
    だし、アプリやってもやり取りするのがめんどくさいってなっちゃうのよね、、
    どこの誰かもよくわからない人とやり取りできない…(T . T)興味も持てない。笑
    そもそも会いたいと思わない笑笑笑
    終わてる^^

    だからみなさんアプリとかで連絡何ヶ月かして、実際会うってほんとに素晴らしいなと思います!

    だったら、私は今、ランチするとこで時々見かけるサラリーマンさんがいるんだけど、その人とお話ししてみたいなーってなるんだよな…
    声かけたりは全然してないけど笑

    あと!!笑
    共感して欲しいことがたくさんある!!笑

    アプリで、恋人になる前提で始まるのがいや!笑
    こんなん言ったらじゃあやめろよってなるじゃないですか、何回か登録してやってみたんですけど、そもそもどんな人がいいのかも私わからないし、好きになった人がいっつも好きだったから笑
    写真とプロフィール見ても、ふーんってしか思わないし、会いたいと思わないし、、、笑
    連絡やり取りしてても、なんでこの人と連絡してんだろ?ってなってきたから毎回一週間もせずにギブアップの繰り返しでしたね、、笑

    周りの皆もアプリアプリうるさいから、なんかそんな躍起にならんでいいじゃん〜ってなってます。笑

    こういう考えの人もいるってわかっていただければと思いコメントしました(*´∀`*)

    • ぽぽちゃん
    • 2021年10月20日 10:26

    JASMINEさんの気持ち的には

    今までのkouさんからの教えを思い出すと

    何で女である自分が合わせなきゃならないのか
    私に会いたいならお前が合わせろ
    会いたいなら二時間くらい仕事繰り上げてでも何とかしろ
    女は我慢しなくていいんです
    合わせるのは男なんです
    何しろ合わせなきゃデートにありつけないのですから
    私を二時間も待たせるの?あっそう。じゃあいいわ。
    男はこう言われるのが何より怖いんです
    女性は自由でいいんです
    毎回毎回仕事終わりをこちらが待っていたら
    彼はそれが当たり前で付き合いも自分の思う通りになると思われ立場が逆転しちゃうんじゃないか?
    そうなった場合に『初動が間違っていたんです。合わせるのではなく、二時間も待ちたくないんだけど。とちゃんと主張すべきでした』
    と言われたら取り返しがつかないから
    悩んでらっしゃるのかと。

    でもまだ付き合ってない序盤なんですよね

    奢ってくれない男に無し判定したら
    まだ付き合ってないのだから割り勘でも別におかしくはない。の教えも
    誘っておいて割り勘?自分で自分のぶん払うなら1人で食べた方がいいんだけど。
    がちらついてしまって混乱するのだと思います

    そうなったら私は遠距離なわけですが
    合わなきゃ事態は動かないのだから
    向こうが物理的な理由(JASMINEさんの例では相手が仕事まだ終わらない)で来られなきゃこちらから会いに行けばいいだけ。になりませんかしら
    会いたいのはこちらなんだから四の五の考える前に会いに行けばいいということ?
    そうなると・・事態が動かないのは会いに来てもらう事にばかりこだわって会いに行かない私のせいなの?
    そこで会いに来て欲しいと願うのは
    JASMINEさんの例で行くと
    仕事を切り上げて来てくれと願うのと同じになりませんかね

    お前が私に合わせろ。が通用するのは
    付き合ってからで
    付き合う前だったら何でもかんでも自分
    が相手に合わせなきゃならない

    というのであれば納得いくのですが。

    相手『に』合わせる。相手の要望を聞く

    相手『が』自分に合わせる。相手がこちらの要望を聞く

    この境界線で、
    じゃあこういうケースはどうしたらいいのか?で悩まれて混乱している女性
    わたしも含めて・・他に居ませんかね(笑)

    理解の悪い生徒でkouさんごめんなさい

    • ふわふわ白ネコ
    • 2021年10月20日 11:35

    会うときの損得の話

    つい最近、3年近く付き合っている弱者のケースの彼と、ちょっと近いことがありました。
    数ヶ月ぶりのデートのために取ってくれた休みの日が、私の動かせない予定とかぶっていて、デートを諦めざるを得なかったんです。
    かなり会えてなかったので、予定を伝え合えていなかったことが悲しく、若干予定を聞いてくれなかったことにイラついたりショックを受けてみたりしていたのですが、Kouさんの記事やメルマガで学んだ私は、
    代案として電話できるか聞いてみました。そしたらあっさりオッケーで、すごく嬉しかったです。
    ちょっと私の予定や時間を軽んじてるところはありますが、同じ時間を過ごしたいとは思ってくれてるんだなと思いました。

    書き出してみると、近いことだったかわからなくなってきましたが、ちょっと嬉しいことだったので書いちゃいました。

    • 浪花の女
    • 2021年10月20日 12:05

    会うときの損得の話

    別にそれほど恋愛を求めていないときは、2時間が惜しくなります。
    「えー?2時間も待つの?なんとかならないの?」ってなります。
    それ言われた方は、「あ、その程度な感じかぁ」ってなると思います。
    これば男女問わず同じ気持ちになるんじゃないかな。

    恋愛感情なく、友達であっても、久しぶりに会おうってなったとき、会いたければ2時間待つし、遠くにも出向きます。
    友達だろうが恋人候補だろうが、それほど好きじゃなければそんなもんじゃないですかね?

    Kouさんの「私に会いたきゃお前が来い」とか、いつも相手に合わせ過ぎちゃう女性を勇気づけるためのメッセージなんだと思います。
    「いつも私が出向いてばかり。彼は私のことなんとも思ってないの?ヨヨヨ……( ノД`)…」みたいな。
    そうじゃない女性でも基本的にはそのスタンスでいいと思いますが、自分も相手に会いたくて、自分が都合を合わせた方がすんなり会えるというなら、合わせればいいんじゃないかな?
    毎回それを当たり前のように要求してくる男性ばかりじゃないです。
    色々心配な気持ちはよーく分かるのですが、「あ、なんかやだ、この状況」ってなってきたときに、ピリッとさせるとかでも遅くはないんじゃないかな、と思いました。
    最初から投資を考えるなっていうのに通じる気がします。

    会いたいなら会う気を示す。
    待ってまで会いたくなければ示さない。
    最初はそれだけのことでいいんじゃないかなーって。

    • dove2021
    • 2021年10月20日 12:44

    『さあ、楽しい勉強の時間です』

    「設問2も極めて重要です。
    女性として扱われるとはどういうことなのか。」

    既に回答済みですが、これを考え続けていたら、女性扱いされていないことにも目が行くようになりました(笑)。

    先日たまたま欧米系の外国人に見える男性と同じ階からエレベーターに乗り、同じ階で降りるということがあったのですが、乗るときも降りる時も先を譲ってもらえませんでした。
    明らかに私より若い方でしたので、歳だから先に行く、というのでもありません。
    私が男装していた訳でもありません。

    欧米だと、ladies firstが浸透していて、男性は必ずドアを抑えたりボタンを押したりして女性を先にするはずなのに…と、不思議に思いました。

    日本に慣れすぎた方なのか、レディーファーストはもう古いのか…。

    引き続き意識してみようと思います。

    • jasmine
    • 2021年10月20日 12:46

    Kouさん、ご回答ありがとうございます(*´∀`)
    とりあげてもらえるとコメントでたくさん意見が聞けるのですごく為になります!

    最初お返事読んで、
    “多くの女性は、このコメントを読んでもチンプンカンプンです。”に、
    そうでしょうか、、、?女性より男性のほうが残業傾向にあるし体験した人はたくさんいるのでは。
    と思ったのですが、そもそも「時間、21時(時にはそれ以降)でどうでしょうか?」て申し出てくる男性がそんなに多くないのでは?!私が恵まれてなかっただけでは?!と思い始めましたw

    これ、私の数人の女友達間ではよくあるんです。
    「(その子が)1時間待つのしんどいから休日にしよー。」とか、「その日忙しくて待たせちゃうから!」と言われて、お互い無理のない日にちに落ち着きます。
    でもこれは友人同士、会う気があるのが分かりきってるから成り立つんでしょうね。
    男女間となったら、まず会う意思を示さなければいけない。(←でも都合の良い日には会うと言ってるんですよ?笑)

    有休も、会社員の有休はなかなか貴重ですからね(;_;)それが序盤で、ドタキャンされようもんなら、、、と考えてしまいますが、これは恋愛する資格なしのやつですね!

    あと、おかしな発言のあぶり出しのところ、実はこの懸念も少し入っています。
    夜遅め集合を指定されると、「そういうことなんじゃないか?!」て。行く前から警戒心がぞわぞわ..。

    でも書いてて思いました。
    総じて、リスクをとらないことこそリスク!と。
    (今CMで流れてますね。何度も聞いて、そうだそうだ!となっていたのに..)

    何も始まらないですもんね。
    フェーズが進んだら、あとからどうとでもしてやります!笑

    • 京香
    • 2021年10月20日 12:50

    極端に寄らないこと

    靴を脱いで足を伸ばすだけでも私は嫌ですね。まだこのブログを知らない学生時代の若い頃、それなりに何人かからお誘いを受けてお食事をした事もありましたが、まだ色気もへったくれもない、女性の価値も知らない、容姿端麗でもなく、平凡で普通の女の子でしたが、あるのは若さくらいでしたが、皆それなりに丁寧に接してくれたのは運が良かったのでしょうか。

    • まき
    • 2021年10月20日 13:53

    わたしも会う時の時間は、早い方が良いなとは思うけど、たいてい相手の方が残業なので、必然的に遅い方に合わせてました。

    今回、元カモ含めてそれぞれ別の会社の面々が集まるけど、みんな残業なのは分かってるので、遅く始まるのは仕方ないなぁとは思ってます。

    割と社内恋愛が多かったので、場所とか時間とか、比較的ハードルがなかったんだなぁと、ふと思いました。

    他の会社の人と会ってた時、自分がどうしてたのか記憶が遠退いてます。

    今は、飲みに行く事自体がみんなかなり久しぶりなので、外食したり飲みに行く事は少しリハビリが必要かも知れません。

    わたしもこれから初めて会う人にどの位合わせられるか、ちょっと不安にもなるけど、、。

    何ていうか、ちょっと頑張ってでも会いたいなぁ、出逢いたいなぁと思えないと、友達作りも恋愛もどんどん遠退くのは当たり前ですよね。

    いつまでもバーチャルでなんて、何も始まらない。

    • 匿名
    • 2021年10月20日 15:37

    会うときの損得の話

    〉仕事が終わった後のデートって、一番楽しいんですよ。
    1日フルに使わなくていいデートですからね。

    〉こういう小さいデートを何回も繰り返して、時々休みにフルデートをすればいいんです。

    私たちはこのパターンがほとんどです。

    私の場合は、初めは勉強していなかったこともありますが、損得一切考えず、会えたら嬉しい、会いたい会いたいでした。
    今でも誘わられたら、用事がない限り会ってます。
    むしろ用事がないので断れません、、

    会っているうちに彼からの投資をちょいちょいもらっていたのが、今に繋がってるんだと思います。

    損得を考えて、会わない選択ができるのはハマる前だからできるんだと思います。
    私もそれくらい余裕がほしいなー。かと言って、会わない時間は彼のことばかり考えちゃってます、、

    彼を追わせるくらい余裕のある女性になりたいなー。

    • からかわ
    • 2021年10月20日 15:38

    ↑コメント私です

    • 浪花の女
    • 2021年10月20日 18:03

    いい加減なことばっかり書かないでください

    心構えの方の礼儀かなぁ( ゜o゜)
    だってまだ会ったこともないんですもんね。
    電話くらい??

    ただ、子供の頃習った礼儀にメールやLINEのお作法なんてないんですよね。
    ましてやマッチングアプリの礼儀とか。
    ここでみんなで作っていきましょうか(^-^)

    病気の話。
    病気って、医療に携わる人だけの問題じゃないから、誰が論じてもいいと思うんですよね。
    ワクチンやコロナの話もそうですよね。
    でも何でもかんでも専門家の時代だから。
    正しいことしか聞きたくない、みたいな。

    専門家の人が見てる世界とは別の世界もあると思うんですよね。
    専門家の話しか聞かないって、思わぬところで足元掬われることになりそうですよね。
    なんか、危ういと思います。

    病気や健康のことは、専門家の話は専門家の話として、みんなそれぞれが考えを持っておくといいと思います。

    • ほたる
    • 2021年10月20日 18:41

    極端に近寄らないこと

    私もこんな男性に会ったことがなくびっくりしました。
    注意(指摘?)したいと思っても初対面だと言いにくいと思って言わなかったんですが、やっぱり言いたかったな〜
    小さい子供みたい……

    ファミレスってその人の人間性も分かりますね。
    気楽に話せるからか。
    食べる時のマナーとかも分かるような気がします。

    それからこの↓
    恋愛をしているのに、「飴」を投資と勘違いしていたり、「飴らしきもの」や「飴をもらう予定」を投資だと勘違いして喜んでしまっている女性もいます。
    あんまり投資、投資と考えすぎるのはよくないんですが、知ってよく必要はあるかなと思っています。

    大切だなって思いました。
    メモします!

    • みよちゃんみ
    • 2021年10月20日 20:15

    会う時の損得の話

    私も、まったく同じ状況で、初めて飲みに行く予定がありますが、考えもしなかった考え方でした。
    2時間空くので、帰ってお風呂に入るか、化粧直しに時間かけるか、何して時間潰そうかなと思ってました。
    私が楽しみにしてるから、損得勘定が沸かなかったのかなと思います。
    楽しみじゃない男性との飲みの予定で、2時間の待ち時間があるなら、イライラしかないですけどね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP