メルマガサポート用記事(2021年12月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2021年12月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

メルマガの内容について補足がある場合、あえて訂正版を配信せずにここに書く場合があります。

 

配信記録

    1. 2021/12/02 本当に欲しいものは何ですか?

関連記事

コメント

    • 浪花の女→ユイさん
    • 2021年12月06日 18:45

    ユイさぁ~~ん(* ゚∀゚)ノシ

    恥を忍んで相手の情報何度も聞いちゃう派の私からお手紙いたします。
    ちなみに、私の彼も同様です(^_^;)
    お互いへの興味はありますが、
    情報の交換と愛情の交換を密接に考えていません。
    お互い何度も同じことを聞いています。

    もちろん、家族構成は知ってますが、
    そのご家族が何をされてるとか
    どんなご趣味があるとか、
    何度か聞いてようやく覚えてきました。
    付き合って2年半くらい?で、
    ようやく相手の素性を覚えてきました。
    彼の出身地は私には縁のないところで、
    何市かは、3つくらい候補がある内のどれかにまで絞られて来ています。
    教えてくれているのですが、
    聞いても忘れています。
    近くに先輩が住んでいたことがあり、それとごっちゃになってます。
    先輩が住んでた市と同じ市だったかな?
    先輩の勤務先と同じ市だったんじゃなかったっけ?とか。

    彼もです。
    何なら今日も、私は私の家族の趣味について話しました。
    何度目になることやら。
    付き合って最初は「忘れてる!?」って、
    気になったけど、
    今は気になりません。

    ユイさんの最寄駅の鉄道会社を覚えていない理由、というか仕組み?
    私には分かる気がします。
    後輩が住んでようが関係ないです。
    その駅に何回足を運んだか
    その路線に何回乗ったかが大事だと思います。
    地理や路線に疎いと、よく分かりません。
    自宅から決まった職場までの移動でしか鉄道を利用しない人や車生活の人の中には分からない人もいると思います。

    私の情報について、彼が忘れてても、何とも思いません。
    彼の答えを聞いて私が忘れてたことに気づいたとき、「あ、前にも聞いたんだった」って思うけど、彼も気に留めずに同じ話をしてくれるから、逆に話の腰を折りそうだし、「忘れてた、ごめんね」とか何も言いません。

    相手に興味がないんじゃないんです。
    子供なんです。
    一緒にいる時間は、「一緒にいられて嬉しい」という思いでいっぱいなんです。

    愛情も興味もあるのですが、忘れるんです。
    忘れたことと興味がないこと、愛情がないことを結びつけられると悲しくなるし、
    次から楽しみきれないです。
    全部覚えなきゃと緊張しちゃいます。

    絶対覚えてて欲しいことは、確認テストしましたよ。
    私の誕生日。
    クリアしたので、合格です。

    ユイさんの、「相手の情報を覚えていることが
    最大の愛情表現」というのは、本当に素敵で、私も見習いたいと思います。
    でも、相手には相手の愛情表現があるんだと思います。
    拙い、子供っぽい愛情表現かもしれないけど。

    一緒にいると楽しい。
    もっと話したい。
    また会いたい。

    私や彼のように
    こういう原始的な感覚の人もいるんです
    (*ノωヾ*)

    • 浪花の女→ユイさん
    • 2021年12月06日 18:56

    後輩さんの話は、ユイさんの出身地についてでしたね(^_^;)
    失礼しました。
    自分の解釈ですすめてしまうとか、
    こういうとこも関係あるのかもしれない。

    怒られたり責められたりせずに、
    根気よく教えてくれると、ホッとします。

    あ、これも愛情表現ですね。
    通じるまで根気よく教える、伝える。

    • ユイ(浪花の女さんへ)
    • 2021年12月06日 21:38

    浪花の女さんだ~(*•ω•*)ノシ

    お手紙、ありがとうございます!
    そういうタイプの方の感覚を
    教えていただけるなんて本当に嬉しいです♪

    「自宅から決まった職場までの移動でしか鉄道を利用しない人や車生活の人の中には分からない人もいると思います。」

    そう言われて初めて納得しました(^ ^;)
    私の住む地域は、基本的に鉄道の交通網が
    発達しているので、車生活の人は
    少なくとも私の周囲には全くいないんです。
    だから、みんな知っているものと思い込んでいました。

    ただ、彼はバイクが好きなので、恐らく
    プライベートはバイク移動が中心で、
    浪花の女さんの仰る通りの
    「自宅から決まった職場までの移動でしか鉄道を利用しない人」
    なのだと今気付きました…。

    「忘れたことと興味がないこと、愛情がないことを結びつけられると悲しくなるし、
     次から楽しみきれないです。
     全部覚えなきゃと緊張しちゃいます。」

    そうですよね(´•ω•`)
    そうなるかもしれないと思い、
    彼に言ったことはないんです。

    「でも、相手には相手の愛情表現があるんだと思います。」

    はい(•ω•`)
    私は、私の感覚?、マイルールを
    最優先してしまうところが多々あります。
    今回のことで言えば、私の愛情表現の枠から
    外れるものは、愛情じゃない、みたいに。

    「自分の解釈ですすめてしまうとか、
     こういうとこも関係あるのかもしれない。」

    いえ、それは私の得意技です(´•ω•`)

    今、私の周囲には、私と似たタイプの人しか
    ほぼいないので、そういった寛容さを忘れていました。

    浪花の女さん、色々と気付かせてくださって
    本当にありがとうございます(*´ω`*)

    • 浪花の女→ユイさん
    • 2021年12月06日 22:06

    私は寛容かというと、見る人によっては
    ルーズとか頼りないとかあわてんぼうとかになるような気がします(^_^;)

    彼に求めることはどんどん削ぎ落とされていて、今や
    「私のことを大事にしてね」
    だけです。

    ご丁寧なお返事をありがとう。
    コメントしてよかったぁ(*´ω`*)エヘヘ

    • たむたむりん
    • 2021年12月07日 8:06

    kouさん、あのね。

    5時間目が一番難問です。
    思わずたじろいでしまいました。

    簡単じゃないよ〜〜〜(TT)
    難しいよ〜〜〜〜〜〜〜〜(T_T)

    • ももんが30
    • 2021年12月07日 19:57

    kouさん、メルマガに関係なくてごめんなさい。
    バチェラー4に出てくる中野綾香さんという方、去り際の心情が見事に女性の心そのものな気がします。
    ずっと見るの避けてましたが、暇で見てみたらびっくり。
    とても恋愛の勉強になりました(必ずしも良いお手本という意味だけでなく)。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2021年12月08日 12:39

    kouさんにメールしてましたが、自分の頭をまとめるためにコメントも、これからは書こうと思います。

    何ヶ月かし読んだ受信メールを未読にして3周ほど、ブログと女性の承認を読んでました。

    今日からさらに毎朝時間をとって、ブログに記事検索かけて、必要な内容を読む様にしつつ、なりたい女性像をノートにまとめ始めました。

    経済的自立、精神的自立、
    今朝来た、休む

    辺りは今の自分の課題です。
    勉強させて頂きます。

    毎回の勉強のおかげか男性との関係は悩まなくなり、楽い物になりました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    父親がモラハラ ぽいのですが、これもこちらで記事を読んでいて、距離をとる事を学びました。

    少しずつの自分の変化が楽しいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

    • オレンジティー
    • 2021年12月08日 19:38

    秘密のメッセージ

    先日テレビで、困窮している外国人のお世話をしている女性のドキュメンタリーを見ました。
    自分のお金で食糧などを買って、困窮者に配っている活動をしている人でした。
    でもその女性自身もお金に困窮していて、家賃の支払いが滞っている、という内容でした。
    何だかすごい違和感を感じました。

    困っている人を助けようとする気持ちはすごく大切だと思います。
    でも範疇を超えている場合は病的だと思います。
    誰かを救おうとすることで、その人自身が何かから救われたいのかもしれないですね。

    • イヴ・ピアジェ
    • 2021年12月08日 20:27

    自分がとても落ち込んで心が痛かった時に、人の相談に乗ることで気持ちが楽になったことがありました。

    親友にその話をしたところ、「酔っている時に自分より泥酔した人の介抱をすると、酔いが覚めるみたいなものかもね。」と言われました。

    そう言われてようやく、あまり健全なことでは無いのかも知れないなあと感じましたが、他人のことを真剣に考えている間は自分の問題から目を逸らすことができたので、その時は本当に救われました。

    • まき
    • 2021年12月08日 21:39

    わたしは恋愛で悩まなくなったけど、

    何となく恋愛から遠ざかってる気がして、ちょっと寂しく感じるのは、、、

    まだまだ恋愛比率が高い証拠なのかも。。。(・_・;)

    やる事たくさんで忙しいのと、寂しく感じるのって何となく相反するような。

    ちゃんと身を入れてやってないんですかね笑、たぶん。

    • 浪花の女
    • 2021年12月08日 21:42

    難問らしいです

    ええ。難問です。
    私、見る目はあるつもりでいるんです。
    お気に入りはたくさんいるんですが、惚れないんです。
    惚れてからウサギになって失敗はしましたけど。

    じゃあそれを、その私の目を言葉にして、と言われたら………。
    難し~い。

    秘密のメッセージ
    はい。まずは自分のこと。
    私も答えを出しかねていることがあります。
    私の友達と私で、上司に飲みに誘われてるのですが、どう断ろうか。
    私には上司に「うん」と言わせたい交渉事があるから、誘いを断らずにチャンスとした方がいいのか、交通の便が悪くて面倒だから気乗りしないのですが、その意思のまま断ればいいのか。
    私も友達もあまり乗り気ではなく、私のいないところで友達が「浪花さん忙しいそうです」と私をダシに断ったみたいで、上司から私に直接の猛チャージが来ています。
    前回はピシャリと断ったんですけど。
    うーーん。どうしよ~。
    交渉事を有利にすすめたいと欲をかいてしまって悩んでいます。

    • ayumi
    • 2021年12月08日 21:44

    わーいわーい
    カンニングのお許し…
    ではなく、カンニングの推奨!!
    わーいわーい。
    ありがとうございますKouさ〜ん♪

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2021年12月08日 21:49

    彼との初めてのデート。
    漫画喫茶でテレビ見て、漫画見て
    カレー食べて帰るだけだったけど
    楽しくて 一生笑ってたなぁ。。

    漫喫デートなんてありえない!
    カレーとかなめてんの(笑)
    って思ってたけど全然よかったです。

    そもそも同い年との恋愛はない!
    と思ってた価値観もひっくり返っていて

    うーーーん

    レッスンがんばろう

    • 浪花の女
    • 2021年12月08日 21:50

    5時限目のポイント

    カンニングですか?
    そんなんとっくにしてますよ。

    そうです。
    なんでそんな男好きになるのか分からないんです。
    聞いてもしっくりこないんです。
    納得出来ないんです。

    好きって言われたからって、
    熱烈な猛チャージを受けたからって、
    好きになんかなりませんよね。

    私は今の彼を「いい男だな」って思って。
    猛チャージを……受けてないです。
    私のことが好きだよアピールだけは激しく受けましたが、「付き合って」的な私の答えを求めるものは何もなく、ただただ大事にされて、気づけば好きになってたんです。

    復習もカンニングもして、
    考え抜きますよ( ;∀;)

    秘密のメッセージ
    好きだけどここだけは許せないこと。
    あったけど、改めさせたから、今は抵抗なく好きです。

    • たむたむりん
    • 2021年12月08日 22:04

    5時限目のポイント

    今ですね、アプリやってみてるんです。この年になって初めて。
    色んな人がいて、色々考えながら、私が求めるものは何なのかを凄く考えさせられています。

    まだ気持ちが前に進めていないのもあるのかもしれませんが、アプリ特有のスピード感を求められるのはどうしても苦手で。
    相手の要望を断ることにストレスを感じてます。

    まずひとつ気付いた事は

    あー、私、ゆっくり進みたい人なんだなー

    でした(^_^;)
    まずは相手が歩幅を合わせてくれる人なのかが、最初の段階の基準になっていそうです。
    自分のことなのに、わかってないものですね。

    • こざる
    • 2021年12月08日 22:20

    うーん…

    ということは、もう好きではないということなのかな。思っていたのとは違ったってことでしょうか。

    • さくら子✿
    • 2021年12月08日 22:34

    「難問らしいです」

    難問というより、私が今いちばん知りたいことです。Kouさんの言う通り、今までのブログにたくさん書いてくれてるのは知ってるのだけど…(^^;
    いま一度、改めて、厳しい教えてください!!

    「うんうん、そうだよね。おもったとーり。あー、面白かった。」

    ↑↑↑そーなんですー(^▽^笑)
    私は今のところ4限目だけがそんな感じでした
    それ以外はヘビーでした

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年12月08日 22:48

    本当に欲しいものは何ですか?

    先日、彼からプロポーズされました。
    4つ星ホテルの高層階、夜景の見える窓の近くで彼が跪いて指輪のケースを開けて……というドラマのようなすごく素敵なプロポーズでした。
    もちろん私の返事はOKです。

    最高にトキめいたのですが、もしこれがただの安いビジネスホテルの一室で窓の外は隣のビルの壁とか、そういうシチュエーションだったらどうだったかな?と想像してみました。
    それでもやっぱり私の答えはOKです。

    シチュエーションも大事ですが、私にとってそれはただのオプションの一つです。
    彼の気持ちがこもっていれば、たとえトイレの前でいきなり指輪を出されても受け取っていたと思います。
    たぶんすごく笑いながら「なんで今!?」とツッコむとは思いますが(笑)

    理想のプロポーズがあるのは良いと思います。
    でもそれを相手に押し付けるのであれば、かなり入念に刷り込みを行うなど準備が必要かなと思いました。
    私も特にプロポーズの理想はありませんでしたが、とにかく人前は恥ずかしいと思ったので、必ず二人きりのときが良いと3回以上伝えていました。

    もしかすると今後は私も彼に何かの理想像を押し付けてしまうかもしれません。
    たとえば家事の分担だったり、将来子供が出来たら育児の分担など、他所の家庭と比較して彼に無理強いしてしまうかもしれません。
    そういう時に立ち止まって「他所の夫婦は他所の夫婦。どちらも彼と私ではない。私たちには私たちのやり方がある。」と考えてきちんとより良い二人のベストを模索できる夫婦になりたいなと思いました。

    自戒を込めてここにコメントを残します。

    • 浪花の女→苺のショートケーキさん
    • 2021年12月08日 23:06

    素敵なプロポーズですね~(*^^*)
    おめでとうございます。

    これまでコメントを拝見してて、
    欲しいものをしっかり自分で具体的に思い描いて、そのために進んでる方だなぁと思って読んでいました。
    なので、「そういえば、プロポーズ、どうなったんだろう?」
    と思い出してドキドキワクワクすることもありました。

    素敵なプロポーズだったと聞いて、すごーくうれしくなりました。
    さすがですね。

    私は、具体的に「これ」というものはなく、
    「誕生日はお祝いして欲しい」
    「デートは誘って欲しい」
    くらいなもので、あまり明確に「こういう事柄」っていうのが目標じゃないので、達成感みたいなものは味わいにくいのかもしれません。
    でも、私も今ある「彼に大事にされ続けたい」という目標を胸に引き続き頑張ろうと思いました。

    • さくら子✿
    • 2021年12月08日 23:08

    「5限目のポイント」

    僕の世界の中には、あっさり惚れる女は存在しません。
    女性というのはそう簡単に男を好きにならないものなんです。

    ↑↑↑そもそも「僕のことを好きになってくれる女性なんていてくれるの?」とおもってるからかなー、

    今までの私は一目惚れ派でしたけど、
    一目惚れすること事態はとーっても少ないので、
    簡単に惚れないタイプだと思い込んでいました。
    でもKouさんの言う「簡単に惚れるな」はそういう意味じゃないってことがつい最近わかりました。

    アプローチしてくれるうどんの彼に対して、
    初めの頃は何でもかんでも疑ってかかっていました|ω・`)スミマセン
    疑うべきとも思っていましたし|ω・`)スミマセン
    今は相手の気持ちは全く疑ってないですが、
    見極めの難しさにぶち当たっています。
    でも仕方ないです、見極めたことなんて今までなかったから。
    だから5限目頑張ります(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • ほたる
    • 2021年12月08日 23:16

    Kouさん、5限目簡単って言いますがやっぱり自分で復習のように考えなおすと難しく感じます。
    間違えても良いらしいですが。

    そしてKouさんが思ういい男っていうのも気になりますし、丁度今マッチングアプリで気になってる人ができて余計に知りたいです。

    5歳年下の男性で1回会っただけなんですが、女性扱いしてくれて嬉しかったんです。

    食事した時にソファー席と椅子の席の時に奥のソファー席にするか聞いてくれたり。
    お冷もすすんで取ってきてくれたり。(初めて行く所だったらしいのに)
    奢ってくれたりと。

    一緒にいて居心地いいしで。
    初対面なのにこんなこと初めてだったんです。
    話す時の雰囲気も好きで話しやすかったんですよね。

    帰る事になって私が方向音痴な所があるって会った時に話したからか、「ここからなら1番駐車場に近いよ」って言って案内してくれました。

    帰ったら男性から会ってくれた事のお礼もしてくれて。
    丁度私もお礼のメッセージ送ろうか迷ってた所なのでなんだか余計に嬉しく感じました。

    男性よりも私の方が身長高いのを少し気にしていましたが、私はこの人なら自分よりも身長低くても良いかなって思えました。
    今度会う予定あるのでその時に直接言ってみようと思います。

    初対面でこういう気遣いしてくれる男性ですが、Kouさんのいういい男を教えてくれるのを楽しみにしてますね。

    • 苺のショートケーキ→浪花の女さん
    • 2021年12月08日 23:58

    お手紙嬉しいです。
    お祝いのお言葉、ありがとうございます(*´꒳`*)

    たまたま彼と私の年齢や状況的に具体的な目標をたてる必要がありましたが、もっと状況が違えば私も浪花の女さんと同じだったと思います。

    「彼に大事にされ続けたい」という気持ち、すごくわかります。
    私のあらゆる目標の原点はそれです。
    原点にして頂点かなとも思います。

    婚約者という立場になりましたが、それに甘んじることなく、彼がずっと大事にしたいと思えるような女性でいられるように私も引き続き頑張ります!

    • goodgirl
    • 2021年12月09日 0:52

    難問らしいです

    いつもそんなの感じになっています。
    それを重ねて身についていく…って計画なんですよね?

    まず自分の頭でちゃんと考えること。
    なかなか、難しいんです。

    • goodgirl
    • 2021年12月09日 1:11

    5時限目のポイント

    ヒントを見ながら…じっくり考えよう。

    • さこさこさこ(*^^*)
    • 2021年12月09日 11:29

    自分の未来を他人任せにするな。
    残りの人生、本当に楽しみたいです。
    仕事も家庭も、私はバツイチで一人息子しかいません。彼氏はいますが、恋愛にしがみつきたい気持ちもありません。
    でも、コウさんのブログに出会ってから、まだまだ足りないけど、思考回路が詰まりがなくなりつつ有ります。
    嫌な事は嫌だと、言えるようになりました。そして自分を大切にしたいと思えるようになりました。
    親から学んだ事もたくさんあるけど、自己犠牲が当たり前のような感覚を、教えられて育つと、自分の幸せが申し訳ないと感じ、自分を低く見積もってしまう。
    我慢は当たり前でない、わかっててもそうやって生きてきたら、中々抜け出せない、自分の欲しい幸せを自分で掴む。
    まだまだ勉強不足だけど、ようやく肩から要らない物をおろせそうだし、蹴飛ばしてバイバイ出来そうです。
    頑張れ私(笑)
    自分自身をまずは応援したいと思います。
    コウさん、ありがとうございます。

    • 京香
    • 2021年12月09日 14:28

    5時限目ポイント 

    周りでもちょっと優しくされるとすぐ惚れてしまう人がいます。私もその1人でした。すぐ惚れてしまうのは、私の場合は自分に自信がなかったからです。好意を見せられる事で、自分が価値あるように感じる、セルフイメージの穴埋めです。でも今は、まずは自分で自分を愛することが出来るようになりました。自分で自分を愛することが出来るから、他人からも愛される。他人の評価ではなく、まずは自分です。

    • お月様
    • 2021年12月10日 13:55

    秘密のメッセージ。
    そうですね、ハッとしました。
    お役に立ちたいことで自分の存在意義を求めてしまいそうな私に気づきました。

    気をつけます(っ*´ `)っ

    あ~何かピカーンって光っています。
    もっともーっとお勉強がんばります!

    • 浪花の女
    • 2021年12月11日 10:58

    見える世界が変わります

    改めてレバレッジを検索してみたけど、やっぱりちょっと分かんない(/▽\)

    欲しいものは自分で得ていく意識。
    持ってたつもりだったけど、
    恋愛では彼任せにしてるところもあった。
    ここで勉強している内に、まず自分の将来を他人任せにすることがなくなってきた。
    自分で進んで手に入れるようになってきた。

    自発的に仕事をする
    能動的に仕事をする
    ということは出来ていたけど、
    そんなものでは足りなかった。
    自分の得たい将来の像を思い描いて、
    そのために考えて動くこと。

    仕事の面で出来てきたのと同時に恋愛でもそうやって動けるようになってきた。

    彼に問題があったのは、彼だけに問題があったからじゃなかった。
    彼のことが好きなら、私が出来ることは、たくさんあった。
    そしてそれは、そんなに大変なことじゃなかった。
    大変だったのは、私が考え方のクセを変えることだった。

    私、まだ変われるはずだから、がんばろーっと。

    • goodgirl
    • 2021年12月11日 20:22

    今日が締め切りです

    匕ジョーーに。
    じっくり考えることなかったりします。
    いちばん大事なことなのに。

    • 浪花の女
    • 2021年12月11日 20:29

    今日が締め切りです

    Kouさんは、本当に優しいなぁ~(*´ω`*)
    締め切りだと急かされて、Kouさんのブログには血が通ってると感じる。
    感受性豊かな私であることよ。

    秘密のメッセージ
    みんな同じような意見になっちゃうから、そう感じちゃうのかな。
    だから、「普通」なんだと思います。
    普通になること、普通から外れないことが目的じゃなくて、
    その先にあるものが目的で。
    何をどうしたって、その先にあるものを失ったって曲げたくないなら、
    外野に何言われたって、色んなものを犠牲にしたって、守ったらいいんだと思う。
    普通の話は、目的とするものを得やすくするためのお話をしてる。

    • からかわ
    • 2021年12月12日 9:27

    kouさんおはようございます。
    今日もとてもいい天気です。

    12時間レッスン解答編ありがとうございました。
    優しくされるだけで好きになるって女性ならあるあるだと思います。自分の価値を高めるのは大切だと学びました。

    kouさん、今日は胸のうちを聞いてほしくてコメントしました。
    彼に次会える日を、日程会う日がありましたかとメールで聞かれて、◯日はどうかなー♡って返事したら、◯日はだめでした。違う日でお願いします。と返事がきました。

    割と私から誘うと会えると返事がなく、何だかんだで彼からの誘いに私が合わせることで会ってます。
    都合のいい女なんだとネガティブな考えで過ごしてます。
    それから特に用件もないので返事せずです。

    会う約束をすることに、これだけ考えちゃうのは私の思考回路がおかしいんですよね。
    ポジティブなら、次会える日をまた確認すればいいだけの話しですよね。

    kouさん心が晴れるお言葉がほしいです。

    • 海松
    • 2021年12月12日 15:40

    【話し合いのできない女性】

    最近、真面目な話や深い話ができない人って多い気はします。
    この話では女性でしたけど、真面目な話や深い話ができない男性は、こちらの対応によって、それができるようになりますか?

    深い話が出来ることは、話し合いが出来ることと同じではないですよね?

    もう一つ、人としてはそこまで問題ないように思うけど、どうも心に迫られるというか、プレッシャーのかかることなどは、あまり突き詰めることなく、気分転換などで避けがちなのかな?と思う人がいます。

    こういう人は、話し合いとなると避ける人なんでしょうか?

    • おたまちゃん
    • 2021年12月12日 15:47

    話し合いのできない女について
    こんにちは。

    私も意見を伝えたとしても、重要に扱われていないなあ・・と感じることは
    多いです。
    日ごろから思うのは、人から失礼なことを言われても気づかないところです。
    なんでか気づかないのです。
    あと、嫌みにも気づかない。
    なので、結構損をしてきたかもしれません。

    考えてこなかったから、自分の意見にも自信が持てなかったと思います。
    伝えても、意味がない・・と感じることが多かったから。
    話し合いができかったからこそ、対等に見てもらえず、いつも苦しかったのかもしれません。
    自分の中の劣等感やなぜひっかかるのかがわかっただけでも勉強になりました。

    • goodgirl
    • 2021年12月12日 16:57

    話し合いのできない女性

    自分の意見は自分の頭で考えることからできてきますね。
    自分の気持ちや意思などを話したり、書き出してみたりするとはっきりしてきますね。

    頭で考えているだけだと、まとまらなく浮かんだものも消えてしまったりするもの。

    わたしもなにかもやもやしたり、どうしたらいいのか考えるときには、紙に書き出して見える化します。
    だんだんとまとまってきたりするんですよね。

    最初はなにもないように思えても、少しずつ考える習慣をつけたらできるようになりました。

    • 浪花の女
    • 2021年12月12日 19:24

    話し合いのできない女性

    はい。とてもいい記事でした。
    変な男性を好きになってるお友達には、
    どんなアドバイスも無効で、
    なんでそんな男好きになってんの?
    やめてよ。
    って言うのも、
    言ったってあっちはのぼせ上がってるから
    意味ないだろうし……。
    って悶々としてたのを、パシッとキメてくれて、
    スッとしました。

    話し合いは、私も苦手でした。
    今の彼に出会って、Kouさんに出会うまでは、
    話し合いもせず、言いたいことだけぶつけて、
    「分からないなら、終わり」って、
    勝手に心でシャッター閉めてました。
    「お引き取りください」とも明示せず、
    黙ってシャッター閉めるんです。
    ナメてますよね。

    泣いてしまって話し合いにならない奥さんと離婚したいという旦那さんの話を聞いたことがあります。
    泣くから話し合いにならないんじゃなくて、
    「私のことを責めないで!
    私は、(話し合いの内容や改善して欲しいと言われていることについて)考えられないの!」と。
    考えるのを放棄して、その私を受け入れろという言い分なんだなと思いました。
    私は旦那さん側の話しか聞いてないですけど、
    そりゃあ離婚言い渡されるよなぁと思って聞いてます。

    旦那さんも気持ちに寄りそうというより、理詰めな人なので、グサッと刺さる言葉を投げつけてるのかもしれないです。

    何も考えてないから話し合いが出来ないというのは、論外だと思いますけど。

    でもなぁ。
    話し合いしてるはずがディベートみたいになるのが嫌で、避けてました。
    ディベートって、私の中ではただの喧嘩、論破のし合い、自分の意見の押し付け合いで、それが始まると、勝ち負けになるんだよなぁって。
    勝ってもあまり嬉しくないんですよね。

    お互い理解し合うことを目的とした話し合いを、
    ちゃんとしてみたい。
    彼とはまだです。
    私が尊敬してる彼だから、話し合ってみたら、
    いい結果が生まれるんじゃないかな。
    と前向きに思えています。

    秘密のメッセージ
    そう。本人より周りの人の方が痛みを感じてたりするんですよね。
    ちゃんと愛情に気づかないといけません。
    彼のアメじゃなくて、周りの人達の愛情。

    • 広島のみきゃんちゃん
    • 2021年12月12日 20:23

    Kouさん…倫理観って…お友達の場合はどうでしょうか?
    重要視するべきことでしょうか?

    私の友人で、ルームシェアの際、私が預けたお金のお釣りを知らないうちに受け取ってネコババしたり、ホームパーティーの際に10時以降ならいつでもと、伝えると、13時ごろ来宅したり、タバコポイ捨てしたり、宅配業者に自分の不在は棚に上げて、説教していたり…そういう友人がいます。
    注意をすることもあれば、おつりのネコババや、タバコのポイ捨てなど、あまりに当然の顔をされていると、言えない自分がいます。
    言えば変わってくれる友人です。
    だけど、そういうのがありすぎて…全部親でもない私が注意するのも…。

    一緒にいると楽しいと感じていたはずですが、最近は、落ち込むことが多くなってきました。
    付き合いは、10年ぐらいになる友達です。

    彼女の優しいところ、かわいいところ、意外と悩むところ、素直なところ、好きなところもたくさんあるのですが…。
    楽しかった時間を思い出すと、疎遠になるのもさびしい。
    私が1番輝いた時代を一緒に過ごした友人だから、捨てがたい。

    楽しく過ごそうと思ったら、時間の無駄だった。と、最後に会った日には、強く思ってしまいました。
    友達って、どうしているんだろう?
    最近、パタパタっと、複数の友人と離れる決意が続いて、自分の心の狭さや、我儘なのでは?あんなに仲良くしてもらったのに…親切して貰ったのに…と悩んでいます。
    新しい友達も増えたから、週末一緒に過ごす相手を決めるときに、見比べて、余計自分が友人を裏切っているような気持ちになります。

    • だまこ
    • 2021年12月12日 21:47

    12時間レッスン
    kouさん、お疲れさまです^_^

    どこに書いていいのか分からずこちらに。
    今日、仲のいい友達がプロポーズをされたと報告を受けました
    おめでとー!って喜ぼうとしたらかなり浮かない顔をしてたのでワケをききました。
    すると、プロポーズの翌日に喧嘩をしたと。
    なんだかデジャヴ?と?
    話を聞くともともと「ん?」と違和感があったみたいで
    馴れ初めはお見合いみたいな感じで10月に会ってお付き合いし始めてこの間の木曜にプロポーズされたみたいです。
    早っ!と思ったのですが2人のことなのでそこはスルーしました。
    プロポーズされた日がその子の誕生日でご飯を食べてた時にプロポーズされそのまま指輪を見に行ったそう。
    もともとその子は婚約指輪は要らないから形だけでいいと伝えてたみたいで誕生日プレゼントとして受け取ると言ったそうです。
    いろいろ見てていいなと思ったのがかなり高かったらしいのですが彼がその場の勢いで買うと言ったらしいです。
    その子は高いから一度、他のも見て考えようと言ったのですが譲らず購入。
    するとその後でこんな高いものを買ったんだからちゃんと親に言ってよと。
    そこにまずえっ?と思ったみたいです。
    そのあとも事あるごとに○ぃファニーのを買ってもらったと協調する様にしつこく言われたみたいで。
    もともと、はじめてのデートの日にその日は泊まらずに帰ってこいと親に言われてたのに帰らなかった(どうも彼が引き止め帰れなくなったらしいのですが)そのことでかなり彼女の親には心証が悪いみたいでそれを挽回したいみたいでした。
    そして次の日にランチをした時、彼がいきなり「新婚旅行と結婚指輪は割り勘で」と言ったのが喧嘩の原因らしいです。
    お金を出すのを渋ってるわけでもないのですがいきなりこんなことを言われると昨日のプロポーズの余韻もなにもあったもんじゃない!とかなりご立腹でした。
    私はなんでそんなに急なのかな?
    もう少しお互い知らなくていいの?と聞くと彼女は「私が年内に結婚したいと言ったのを実現してるんだと言われた。だから私はそれは理想であって年末色々あるから年明けにちゃんと話し合ってゆっくり進めようって言ったんだけど聞かなくて」と。
    あっ、これって話し合いができない人だ…
    これは昨日のレッスンにあったぞ!と思い、そのことを彼女に伝えました。
    それに話を聞く限り、どこが好きで結婚するのかもわからないし、尊敬できるとこがある気がしなく。
    彼女は「言いたいこと言えるから楽だし、かわいいところもあるんだよね」と。
    確かに言いたいことを言えるのはいいかもですが聞いてると価値観がビミョーに違うし(特にお金の)尊敬できるところは?と聞いたのにそこは何も言わなかったです。
    プロポーズされて3日しか経ってないのに
    この人でいいのか自分の気持ちもわからないと。
    マリッジブルーかもよと言いたかったけどそれは違うよなと。
    幸せなら祝福するけど私は彼女の話をちゃんと受け止めてない彼が好きではない。とはっきり言い、自分がどうしたいか一度ちゃんとかんがえたら?相談とか話は聞くけど答えは私が出すものじゃないしと言ってとりあえず帰りました。
    私の意見で左右されて取りやめになっても責任は負えないので…

    話を聞く限り、その子が真剣にそれをやめてほしいと言ったことも受け流してビミョーに話をうやむやにするし直す気がないように感じられました。
    人のことは本当にちゃんと見れるなぁと思いながら彼女に何と言うのが正解なのか

    会ったこともないし、片方の言い分だけなのでそれで彼だけを責めるのも違う気がするのですが彼はその子のことを見下している感が否めず(見下されてる感じがするっていうのはその子も感じているみたいです)
    極め付けは「俺と結婚出来なかったら君は一生、結婚できないよ」と言われたみたいです。
    冗談で言ったにしてもなんかなーと。
    私の中では排除すべき男性なのですが。
    kouさん、私の感覚は合ってますか?(>人<;)

    • ユイ
    • 2021年12月12日 23:59

    > 秘密

    私宛・・・?

    どうでもよくなってしまったんですよね。

    ダメですね。

    • Aco
    • 2021年12月13日 0:08

    「話し合いの出来ない女性」

    私自身は、付き合った男性とは話し合いを出来るのですが、両親とは真剣な話ほど出来ずにずっときました。

    たとえば進路の事や上京するという大事な決断の時に、反対されるのがわかっているので、自分の気持ちを言おうとすると、いつも泣いていました。

    私が泣くと決まって父は「泣くな!」「泣くことはないだろ」と追い打ちをかけてきます。

    それが一番嫌でした。

    去年、あるきっかけがあって両親と言い合いになり、泣きながらも以前より自分の気持ちを伝える事が出来ました。

    どうでもいい話は出来るけど、真剣な話は出来ない、私が話づらい雰囲気を両親が醸し出してるなど。

    それから今年に入り、また父と言い合いになった時に、また泣きながらでしたが、「泣くな」と言うのはやめて欲しい、泣き止むまで待って、お互い感情的にならずに落ち着いて話をしようと言えました。

    この2回の言い合いの後は、気持ちが高ぶって夜は眠れないし、精神的ダメージも多く、もう泣きたくもないし、言い合いしたくないと心から思いました。

    それにこの状況を放置しておけば、、ニュースでたまにあるように、高齢の親が中年の子を、その逆もという事件になりかねないという、危機感も持ちました。

    父にも、この言い合いをして良かったと思うと、大事になる前に普段のコミュニケーション不足が問題だと認識出来て良かったと伝え理解して貰え、お互いに努力しようと仲直りをし、それ以降は言い合いもなく、少しづつコミュニケーションが増え、以前より両親と話しやすくなりました。

    私には、パターンがあって、その状況が数回続いてからもう耐えられないとなるまで、改善しようと思わない事だと、これを書いていて気づきました。

    これからは一度の失敗から学び、同じ失敗を繰り返さないようにしようと思っています。時間がもったいないですよね。

    ここからはkouさんへの報告ですが

    実は数日前に、kouさんの経済的自立の記事を読み返して、前までは気づかなかった事が、パキーンと目覚めた気がしました。

    自分の中に、細い芯が通ったような感覚です。
    それから自立の事を考え続けていて、ひらめきというか、今までの人生の事柄が連鎖的に呼び起こされ、反省したり、気づいたり、頭が大忙しで大変な事になってます!

    ここにたどり着いてから、早4年(笑)
    自立がんばってみようと言う気にやっとなれました、ありがとうございます^_^

    • 苺のショートケーキ
    • 2021年12月13日 0:40

    話し合いのできない女性

    たしかに彼とする会話と女友達とする会話では、話題の持っていき方が違います。

    男性脳と女性脳の違いを知ってから、男性にはなるべく結論を先に伝えています。
    急に話題を変える時も「かなり話が変わるんだけど」と一言挟んでから展開しています。

    男性にとって、落ちや結論もなくコロコロと話題が変わる女子トークは苦痛らしいので、彼と話すときも様子を見ながら軌道修正しています。
    また、彼はあまり意味のない雑談をしないので彼と話すときは自然とお互いのことや何か目的のある事柄を話し合っているような気がします。
    私はお手軽な女子トークも好きですが、お互いの考えを伝え合うことも好きなので、彼との会話もとても楽しいです。

    ただ、普段の私は問題ないですが、生理前と生理中は自分でも驚くほど冷静さを失うときがあります。
    あと発熱などで弱っているときも謎の不安に襲われます。
    理由もなく泣いたり、とにかく情緒が異常になるので、そのときだけは誰とも話し合いをしないように気をつけています。

    • あえか
    • 2021年12月13日 0:57

    女性がそうってことはないと思います。

    奥様には口では勝てないという
    ご夫婦も多くいらっしゃいますよね(笑)

    私も昔は、泣きはせずとも
    黙ってやり過ごすのが
    癖になっていたので
    わからなくはないですが、
    相手が諦めるだけで
    解決には至らないですよね。

    まあ実際、話し合いなんて
    望んでいませんでしたけども。

    男性には泣いて駄々捏ねるより
    笑顔の方が効果的ですよ。

    • かほ
    • 2021年12月13日 1:26

    広島のみきゃんちゃんさん

    大変ですよね…
    しかも、自分に対するひどい対応であればまだ表立って言えるものの、
    その人の第三者への対応はこう、口出しをするのもいかがなものか

    でもいたたまれないですよね…

    あまりに似たことがあったので思わず目についてしまいました。

    その彼女とは10年以来の仲で、しかしここ1年縁を切るかどうか迷い続けました。

    結果、彼女にとっての「そういう時期(?)」を多少抜けつつあると判断したので、うまくつきあっていくことにしました。
    人間色々な時期があるだろうと思ったからです。

    思いがけないタイミングで、友人の存在に救われたりもします。

    なぜかバタバタと友達と波長が合わなくなる時期って、ありますよね。

    単にそれでおさまればいいですが、熟考したうえでどうしてもストレスなら距離置き…アリだと思います。
    マイルドに距離を置いて様子をうかがうとか。

    でもきっと、それでもストレスだったり、割り切れない友情があるんですよね。

    しかし、裏切りではないと思いました。

    • かほ
    • 2021年12月13日 1:28

    ↑すみません、こちら少し読み違えていました。

    ご自分に対して色々無神経なことをされてしまっていたんですね。
    それは落ち込むはずですね…。
    失礼しました。汗

    • さくら子✿
    • 2021年12月13日 12:36

    「話し合いのできない女性」

    説明っていうのが本当に下手で苦手です。
    でも話し合う姿勢は持っているので逃げたりはしないし、恋愛の勉強を通して話し合いの大切さを学びました。
    だから私なりに頑張って説明してますが、相手があまりにも理屈っぽい人だと相性が悪いです。

    • 響子
    • 2021年12月13日 14:06

    [ そして解答が終わったら、もしかするとレッスンに関係があるかもしれないこちらの記事もチェックしておいてください。

    普通の感覚について
    https://novelin.net/7198

    あなたに興味がないと思われる男性の行動を考えよう
    https://novelin.net/7200%5D

    この普通の感覚がどのくらいあるかで、
    解答編にあったkouさんの言う「いい男」の定義はかなり変わってくるんだろうなと思いました。

    言うてしまうと、『自分に』どういった一般常識があるかで、相手の男を○○出来るか出来ないかがかなり違ってくると思うです。

    私はすでに自分がアカン男を好きになった自覚はあるので、返す返すもそうだなと自分の男選びを早まった件について改めてブルーになりましたけど(笑)
    だけど、逆に言うと一般常識はあると。

    • レタス (だまこさんへ)
    • 2021年12月14日 7:20

    こんにちは。ショートカット警察(自称)のレタスと申します。
    主にお金で気持ちや関係性を買おうとする、ショートカット行為に騙されないよう警鐘を鳴らす活動を行なっておりま…せん。_(:3 」∠)_ガクッ

    が、今回のだまこさんのご友人の彼さん、私のショートカットセンサーにビビッと引っかかりました。ちょっと署までご同行を願いたい。笑

    私も、怪しいと思いました。しかし又聞きの又聞きなので断言できるわけではないですが…
    2ヶ月や年内に…など、急すぎることは少し気になります。しかも急いでいるのはご友人さまのせいということになっている。

    そして、買ってやったんだからこうしろ、従えというのはいかなる場合でもジェントルマンの言うことではないと存じます。それは脅迫です。
    しかも、安いものも提案しているのに勝手に買ってきて、何でも買ってやったんだからなんて言えるのでしょうか?あなたが勝手に決めたくせに?
    その脅迫は、女性が屈して従うべき命令ではないと思います。

    もし家庭に入ってしまったら、全部俺が出しているんだから従え、という風に支配してきそうです。モラハラ予備軍かもと思っちゃいました。

    でもだまこさんは、すでに友人としてできるアドバイスはなさっていると思います。。。歯痒いですね。。。

    • ようちっち
    • 2021年12月14日 14:17

    kouさん
    まさに私、話合いのできない女です。
    雑談は好きです。でも、仕事で相談や意見を求められても頼りない答えしか返せてないなぁと、多々思うことがありました。
    kouさんの言う通り、普段から考えてないんです。
    直感的な回答や、目先の事しか考えてない回答をしてしまいます。
    自分の考えを持つには恋愛のお勉強が良いとのことで、kouさんからの課題にはサボり気味でしたが頑張りますね!

    • tio
    • 2021年12月14日 18:22

    変わりたいかどうかは自分次第っていうスタンスで言えば、例外云々の問題は解決しそうかなって思いました。
    言ってくる人はそれでももちろんいるんでしょうが…伝わりやすくなるんじゃないかなと。

    • 綾島由乃
    • 2021年12月14日 19:10

    【じゃあこういう人はどうしたらいいんですか?】

    > こんな記事を書きました。
    > 僕は結構深刻な問題と思ってこの話をしています。
    > しばらくは断続的にこの話をしていくことになりそうです。
    >
    > 冗談は理解できるようになる必要があります
    > https://novelin.net/7213
    >
    > 綾島由乃さんより:
    > > 生まれつきの脳の特性で、人の感情を理解しづらい、言葉を額面通りに受け取ってしまう(冗談が通じない)人々もいるのです。
    > > 努力しても人並みになれないことにどれほどの絶望を感じ苦しんでいるか。
    > >
    > > こちらの読者にもいらっしゃるかもしれません。
    > >
    > > 「努力してこなかった」という言い方で全てをばっさり切ってよいのでしょうか?
    > > その視点は、どこから目線なのでしょう?

    > いつも思うんですが、なんでそういう例外的なことを出してくるんでしょうか。
    > そういう人もいるでしょう。
    > いますよね。僕のところにも相談が来ます。

    そういう人のことは例外的なことなのですか?

    • るつちゃん
    • 2021年12月14日 19:10

    どこから目線。
    Kou目線です。

    最&Kou!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP