お金の出し方だけで彼を計ってはいけない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

非常に面白い話題が出ました(^^

これは気になると思います。

デートのお金事情です。気になりますよね、気になるはずです。

割り勘がいいの?奢ってもらうのがいいの?どっちなの?

 

気になるわけです。

まずはこちらのコメントを読んでみてください。

メルマガサポート用記事(2021年3月)

⭐︎berry姫⭐︎さんより:

【領収書!のメルマガ】
友人の話なのですが
初めて会ったときは、ちゃんとご馳走をしてくれたのに
2回目は食事も全てほぼ割り勘という事があったそうです。
友人と彼は遠距離でまだ会って2ヶ月程です。
が1回目あった後に毎日電話をするなどコミュニケーションは取っていたらしく、2回目会う事をお互いとても楽しみにしてました。

食事が終わったあと、友人は奢りかとは聞けず「出しますね」と言ったらそのままありがとうと彼はお金を受け取り、その後も全て割り勘状態になったそうです。
水族館に行く予定だったのでそろそろ行こうかとなった時には「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」とか「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などという発言があり友人はモヤモヤ感満載だったそうです。
友人は今まで男性に同じように出しますと言っても
相手が頑張って支払ってくれてたので、非常に驚いてたしガッカリもしてて…
ディナーの帰りに付き合いたいとの告白を彼からされたのですがモヤモヤ感とまだ出会って日が浅いので保留にしたようです。

友人からはもう辞めた方が良いかなと相談されたのですが、よく話を聞いてみると
女性とのデートはほとんどした事がないようで
今回のお金以外の部分では誠実なところも色々あり様子見してみたらと言ってしまいました。
でも、この態度は序盤だからなのか?でも毎日電話をしている相手で彼は結婚も視野に入れてるように聞いてたので、私も友人になんと言っていいのか本当の所は分からず答えてしまって少し後悔しています(・_・;

女性に慣れてない若しくはかなり久しぶりのデートをするような彼の場合、お金の面で女性から申し出があったら受けてしまうものなんでしょうか?
私も一度もそのような経験がないので、答えがあれば知りたく思います。
kouさん、宜しくお願いします!

もうちょっと様子を見たらどうかというのは、素晴らしいアドバイスです(^^

その通りです。

このお友達は鱗滝さんの弟子なのか何なのか知りませんが、

判断が早すぎます。

 

一つの基準で彼を見て、見込みがないからやめた方がいいかもしれないと考えてしまうんですね。

こういう女性はかなりたくさんいます。

判断が遅いのも問題ですが、判断が早すぎるのは最も問題です。

お金の感覚なんて、後でいくらでも変わるんですよ。

 

そうです。

これが答えです(^^;

もう答えが出てしまいました。

最初は分からないわけです。

特に慣れていない男性の場合、女性が何を求めているのかを完全には理解できていません。

それが理解できていたら恋愛には困らないんですよね。

 

今の時代は複雑です。

一昔前であれば、奢るのが100%正しいという価値観の時代ですから、何の疑問もなくそうするんです。

そもそも女性も「出しますね」とか言わないんです(笑)。

分かりやすかったんですよね。

今はそういう時代ではなく、相手の価値観の種類も増えています。

割り勘の方が気楽でいいという人もいます。

デートで相手の出方や反応を見ながら、少しずつお互いの価値観を学習していく必要があるんですよね。

 

ということで、まず質問の結論を出します。

女性に慣れてない若しくはかなり久しぶりのデートをするような彼の場合、お金の面で女性から申し出があったら受けてしまうものなんでしょうか?

受けてしまうでしょうね。全員がそうだとは言いませんが、相手の出方を見て行動するんですから、自ずとそうなっていきます。

価値観に関しては、今は昔とは違うということを理解しておく必要があります。

 

ここでいう価値観というのは、初期の価値観です。

僕が知る限りでは、令和の現代においても女性は男性に払ってもらいたいと考えている人が大多数です。

ただしそれは関係性がある程度できあがっている場合ですね(^^

事実上交際状態になったら、デート代や食事代などは彼に用立ててほしいと思っているということです。

 

初期の価値観は、まだ付き合う前です。

序盤ですね。

序盤の段階ではむしろ奢ってもらいたくないと思っている女性が増えています。

この価値観が現代と昔とでは異なっているということを理解してほしいんです。

 

で、話はここで終わりません(^^;

もっと言いたいことがあるんですよ。

このコメントはすごくいいですね。材料がたくさん含まれています。

 

食事が終わったあと、友人は奢りかとは聞けず「出しますね」と言ったらそのままありがとうと彼はお金を受け取り、その後も全て割り勘状態になったそうです。

これ、やっちゃうんですよね(^^;

本当に無意識にやってしまう場合が多いんです。

どういうことか。

本来は望んでいないことなのに、相手に尋ねてしまうんです。

 

したくないと思っていることなのに、「した方がいいですよね?」と聞く人がいます。

した方がいいですよねと言われたら、「もちろんした方がいい」と答えます(笑)。

もう自明なんですよね。

僕には自ら墓穴を掘っているようにしか見えないんです。

 

今日覚えてください。

自分が望んでいないことは、相手に軽はずみに尋ねないようにすることです。

これだけでボヤが減ります。

女性が「出しますね」と言って来て、実はそれは女性が望んでいることじゃないのだとしたら、男性にとってはもはや罠以外の何物でもないと思うんです(^^;

ちょっとかわいそうに見えてきたりしませんか。

私:「ここの水族館の料金、高いよね

彼:「うん、高いね。やっぱり他のとこにしようか?

私:「えっ?私とデートするのに、ここの水族館のお金を出すのはもったいないってこと?

罠です。

完全に罠です。

高くても水族館に行きたいと思っているのなら、行くのをやめる材料をわざわざ提供しないことですよね。

しかしこれを本当に多くの女性がやってしまいます。

 

そして、最後の材料がこれです。

水族館に行く予定だったのでそろそろ行こうかとなった時には「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」とか「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などという発言があり友人はモヤモヤ感満載だったそうです。

いいですねぇ。

めちゃくちゃいいテーマです。

 

というわけで、問題にしてしまいます(^^

彼はなぜこんな発言をしたのでしょうか。

彼の心理を想像して、コメントに答えを書いてください。

非常に大事なエッセンスが含まれています。

 

そんなに難しい問題ではありませんが、分かると安心できます。

 

コメントの書き方

次の2つの質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

 

2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

 

————————————————————

 

パスワード申請の仕方

コメントを書いたら、コメントに書いた名前と同じ名前でこちらのフォームからパスワード申請をしてください。


    お名前 (必須)

    コメントを書いた時の名前を入れてください。

    メールアドレス (必須)

    ※解答していない方の申請は受け付けられません。不正が発覚した場合は、メルマガ強制解除などの対応を取る場合がありますので、未解答状態で申請しないように注意してください。

     

    関連記事

    Comment

      • なつの子
      • 2023年02月01日 22:17

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      出しますね、と言ってくれるような彼女だからこそ、彼女がそれを望んでいるのではないかと想像して提案したのでは…
      彼女が、どんなものだと喜ぶのかがわからないから。
      ということでしょか?、

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      わたしは正直、年上の方だったら初期だとしても全額払ってもらいたいと思ってしまいます。
      年下だったら、ちょっと多めに払ってくれたら十分かもです。

      • 天気のこりす
      • 2023年02月01日 22:20

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      彼女が割り勘を希望していると思っており、彼女の負担がなるべく少なくなるように配慮しているから。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      初期は割り勘がいいかと思います。まだ交際していない段階で、お金を出してもらうのはなんとなく気が引ける感じがします。ある程度の信頼関係が築けてから、全額おごりにしてもらいたいです。それで、たまにカフェ代とか少額を私が出して、彼の負担を減らせたらいいですね。

      • manako
      • 2023年02月01日 22:32

      1.彼女に「出しますね」と言われたから素直に今後も割り勘スタイルと思っている。また、今から入るにしては時間がないので余裕のある時にして夕ご飯までの時間をデパートで過ごした方が良いと思った。

      2.初期でもその後でも全額出してもらったほうが自分を大事にしてくれている感じがして私は嬉しいです♡わたしはちなみに今の彼が初め割り勘だったのですが、何度かお食事行った後に「わたしは少額であってもご馳走してくれることが男気を感じて嬉しい」と伝えたことがありました。…これ良かったかわかりませんが「そうなんだ!」って言われて後に毎回ではないけどご馳走してくれるようになったことがありました^^

      • にゃんこ
      • 2023年02月01日 22:36

      1 正式にお付き合いを始める前ということで、自分の態度が行き過ぎないようにとの彼なりの配  慮では?
       
       付き合ってもいない相手からお金を出してもらうことに抵抗を感じる場合もあるかと思います。
       
       今後どうなるかわからない相手に対して借りを作ってしまうかも?とか。
       付き合う前は(どっちに転んでもいいように(>_<))半々で、とか。
       相手の女性がそのように考える人かもしれないと想像したからだと思います。

      2 私自身がこのように考えるタイプです。
        初期の段階でそこまで(デート代すべて出してもらう等)されるのは抵抗があります。
        正直、重たいと感じます。
        後々の自分を守るためにも、いつでも引き返せる状態を保っておきたいと思います。
        あくまでも初期の段階では、ですが。

      • あんどうさん
      • 2023年02月01日 22:37

      あまりにも何も思える心がなく、みなさんの答えを見てしまい、すごいなぁと感心しきりです!

      1. 情けないことに何も浮かばなかった私は…水族館に短時間にかける入館料が普通に本当にもったいないから、はやく夕飯にしようと思っただけかと思いました。彼女さんが支払うことを考慮にいれるような、優しい、気の利いた真似を、男性が出来るだなんて発想にもありませんでした…

      2. 初期は割り勘でもいいかなぁ…ただ、初期こそお相手が払ってくれようとするものだと思いますので、そこを押し切ってまで割り勘を強要はしません。

      割り勘が気楽とか、いい子と思われたいとか、そんな風に生きてきましたが、こちらでお勉強し始めてからというもの、好きな人には奢ってもらうようにしました。
      今でも払ってもらいたい気持ちより、申し訳ない気持ちの方が、天秤にかけたら圧倒的に重いけど、結局デート代の95%彼氏もちにするとあら不思議、彼氏の存在自体がカッコよくみえるし、ちょっとした彼氏のヘマや欠点に寛大になれるし、良いことしかありませんでした。Kouさんありがとうございます。

      • ☆キラ☆
      • 2023年02月01日 22:44

      1.彼なりのちゃんとしたデートがしたかったんだと思います。
      水族館で丁寧に時間をかけてデートが出来ないから、その日はゆっくり夕食の時間を取ってもっと友人の方とお話したかったんじゃないかと。
      もちろんごちそうするつもりでだったんじゃないのかなぁ…と想像します。
      男性は分かりづらいですから(笑)
      2.ごちそうして頂くでも割り勘でもどちらでも良いです。こちらも相手を見るので、一緒に居てみて、こりゃ割り勘の方が良いなぁと思えば払いますし(後腐れない様に)、あっ!ごちそうしてくれるんだな(よっしゃ!)と思えば快く気持ちをちょうだいして、その後のコーヒーとかアイスとか軽めの物を一緒にどうですか?と聞いてそこは私が出しますょ、と言う感じにします。それもその場の空気を読みますけどね。
      男性は喜ばれたい生き物ですから(笑)

      • るな
      • 2023年02月01日 22:45

      1、最初に出しますねって言ったから、割り勘派だと思った。あまり負担させたくないと思った。

      2、全部出してもらいたいです。

      元彼がまさにこれでした。
      私、もともと奢ってもらいたい派なので、ずっとモヤモヤしてて、、。私が割り勘派だと彼は思ってて、ずっと割り勘なのかと思ってましたが、奢ってほしいと言ったら、振られました〜。
      そもそも、彼自身が完全な割り勘派でした。
      結果的に別れてよかった。
      今彼は、全額だしてくれます♡割り勘私は無理でした。
      価値観は人それぞれ。。

      私も、友達に割り勘モヤると相談したら、一人は、それわかる〜!と共感してくれて、もうひとりは、割り勘でいいじゃん。と。。割り勘推奨派の友達とはそれからギクシャク。。価値観合わなかったみたいです。。

      • えりぴょん
      • 2023年02月01日 22:46

      1.彼は彼女と居ることが目的であり
      水族館自体にはそんなに興味がなく、
      また、女の子がそのことでモヤつくという
      知識がないので、シンプルに時間ないから今日は
      やめるかーと何も考えず発言したと思います!

      2.初期は全奢りがいいなぁー
      付き合ったら割り勘で良いので
      最初くらいはやる気を見せて欲しい!

      • ぽんぽこぴー
      • 2023年02月01日 23:34

      彼は水族館には興味はなくて、ゆっくり彼女とごはんを食べたりとか、別に行きたいところがあったから。

      2. 全額奢ってもらえるとうれしい、と思っていたのですが(本当に好きな人ならそうかも?)、全額奢ってもらうと、経済力で目にものを見せられるというか、相手に、奢れば自分の思い通りになると思われているような気がして少し嫌です。初期の様子見のころならなおさら、奢る奢られるの違いで好きになったり、嫌いになったりはしないです。

      • しょう
      • 2023年02月01日 23:44

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      水族館代も割り勘を想定し、女性に負担がかかると思ったから。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      年齢、収入、関係性にもよるが基本的に初期は割り勘派。
      端数など、気を使わない程度に多めに払ってくれると嬉しい。

      • なーちゃん
      • 2023年02月01日 23:50

      ①今からの時間では満足に彼女を楽しませられないし、食事代の流れから水族館代も割り勘になってしまうと相手の負担になってしまうと思い申し訳なくなってしまったから。

      ②できれば全額彼に支払ってもらいたいです。

      • となりのふーちゃん
      • 2023年02月02日 0:00

      1. 女性側が「割り勘にしたい」という意思がある(と、男性側が思い込んでいる)以上、デートの金銭的負担は女性の負担でもあるから。こうなると、男性側は自分の懐事情だけではなく、女性側の懐事情も考えてデートプランを練らなくてはと思ってしまうのではないでしょうか。

      2. 私は、割り勘かそうでないかにあまり重きはおきません。それで分かるのは金銭的な余裕があるかだけで、相手の気持ちは到底図れないと思うからです。
      ただ、自分の気持ちを知る評価項目の一つだとは思っています。奢ってもらって嬉しいと思うかは、私は人によって違います。奢ってもらって嬉しいと感じたり、頑なに割り勘にしてしまい帰宅後になんて可愛げがない女だったんだと反省したりしたとき、ふと相手への自分の気持ちに気付くこともあります。
      個人的には、奢ってもらえるかどうかよりも、そのことについて自分がどう感じるかで自分の気持ちに気付けることの方が大事です。

      • 星の王子様
      • 2023年02月02日 0:01

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      普段割り勘でデートをしているということなので、女性の負担を心配して発言したのではないでしょうか。

      2. あなたの「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      ご馳走してもらいたいし、全部出してもらいたい。そういう人でないと好きになれないと思うので、初回のデートで割り勘だった人には、次のデートに誘われた際におごりならと伝えています。その反応次第でそこで終わりにする人もいれば、全部出してくれるようになって結婚した人もいます。

      • scene
      • 2023年02月02日 0:22

      1.彼女は自分の分は自分で出したい女性のようだから、
       ただ単純に、彼女にあまり負担をかけさせたら悪いか  
       なと、気を使ってみた。

      2.彼に全額払ってもらいたいです!

      • 花蛍
      • 2023年02月02日 0:32

      1. 遠距離でまだ2回目のデートなので、この後も割り勘になるとしたらお互い負担にならない金額の方が良いのでは?と思って、そういう発言をした。
      彼女が高い入館料やその後の食事代を払う事になっても行きたいと思っているのかどうか、探っている。

      2. 全額、もしくは相手が自分よりも多めで出してもらいたい。

      • めろん
      • 2023年02月02日 0:43

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      急いで見て回るのではなく、せっかくなら余裕を持って水族館を楽しみたいから。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      全額払ってもらいたい。けど、奢ってもらって当たり前と考えていると思われたくないので、私も払いますと言ってしまう。

      • あいりす
      • 2023年02月02日 0:45

      1. 時間とお金を考えて、これからだと水族館でゆっくりできないし、それだったらゆっくりできそうなプランを提案したと思います。ウロウロながら夕飯を食べたほうが相手とゆっくり話せると判断したのではないでしょうか。では、次ゆっくり時間とって行きましょうとすれば、水族館デートにつなげられそうです…!
       
      2. 初期は少し相手に多めに払ってもらえるとうれしいです!ちょっと頼れる感じがほしいです。

      • かず
      • 2023年02月02日 0:49

      恋愛の勉強のやる気スイッチが入りました!

      1.彼女が自分の入館料は自分で払うと思ったので、少しの時間しか水族館で過ごせないのは
       もったいないかなと彼女のためを思って言った。
       女性はデパートでウロウロするのが好きだと思っている・・ですか?

      2.私「私もお支払いします!」
       彼「ご馳走させて」
       と本当は言ってほしいです。最初は。
       少しずつ関係性が深まってきたら、今日は私がご馳走するねとか、
       お互いのことを考えながら出し合えたらいいなぁと思います(*^^*)

      • 鈴蘭
      • 2023年02月02日 0:50

      1 彼女が出しますね、と言ったから
      節約派なのか?と思い合わせている

      2 全額出してくれたら「お、流石ですな」となるけど
      それ以上に面白かったり誠実な要素があれば気にならない。
      でも好感持てる人は結局奢ってくれるんだよなぁ、、

      • デイジー⭐︎
      • 2023年02月02日 1:01

      1 せっかく水族館に行くなら改めて時間のあるときに目一杯楽しみたいと考えたから。(なんならそれを理由にもう一回会える??ポジティブすぎますかね笑)

      2 最初は全部払ってもらいたいです。かっこつけて欲しいです。それ以降は少し多めに出してもらえたら嬉しいです。

      • かなこりん
      • 2023年02月02日 1:19

      1.
      おそらく彼の頭の中ではこれからも割り勘でデートする前提になっているのかな。
      なので水族館代も彼女の分は彼女自身が出すというイメージが彼の中にできていて、あまり時間もないのに彼女にお金を使わせるのはかわいそうだと思った、、、から!?

      2.
      彼に少し多めに出してもらえるくらいが嬉しいです。

      • たいこさん
      • 2023年02月02日 1:25

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      きっと割り勘だろうからできるかぎり彼女の負担を少なくする為最善の方法を提案してみた。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      全額彼に払ってもらいたいです。

      • すいか
      • 2023年02月02日 1:33

      2回目の回答です

      姫様たちの回答を読んでいると、みなさん女性が割り勘になって損をさせてしまうのを危惧してるからと、とても心優しい回答で、私ちょっと心がすさんでるなと思ってしまいました(笑)

      Kouさんも「そんなに難しい問題ではありませんが、分かると安心できます」とおっしゃっているので、男性の優しい心遣いのお気持ちからの行動なんだと思われます。

      まだまだ読解力不足、想像力不足ですね(^^;)

      あまり男性とお付き合いをしたことは数少なく、数少ない相手は昭和の人ばかりで全額出してくれる人だったので、どうしても割り勘が理解出来なくて(^^;)

      一応私も出す素振りはしますし、たまには私が食事をごちそうすることもありますが、土台には、いつもご馳走になっているというのがあるので、なんだか難しいですね。
      友達なら割り勘で全然かまわないんだけどな(笑)

      • メロンメロンパンナ
      • 2023年02月02日 1:39

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      彼女に会うことが目的だから別に何をしようがいいと思っているのかな。どうしても行きたいと言われたら行くけど、別に今日じゃなくてもいいかなと思っているのでは?

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      出してくれたら出してまで一緒にご飯食べたいんだなーと思えて安心します笑

      • こんぽん
      • 2023年02月02日 1:45

      その問題、彼氏と付き合う前はめちゃくちゃ悶々していたので懐かしい気持ちになりました笑
      デートのメインは彼氏が奢って、サブ(カフェでのお茶代)は私が奢って…そうした方が私が気負わないかなと思ってたそうですが、当時の私は嫌でした笑
      今となっては何も思わないです(о´∀`о)

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      彼女がお金を出すそぶりを見せたから彼女のお財布を気にしてるのかなと。出してくれるのならあまり高くないところに行こう的な

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など

      正直ずっと奢ってくれた方が嬉しいです
      私の彼氏がしてくれたように大きいところは男性が払って、ちょっとした休憩でのアイスや缶コーヒーを女性が出すみたいなのが気楽かな〜と思いました

      • Drama queen
      • 2023年02月02日 1:50

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      女性のほうから「出しますね」と言って以降割り勘の流れが出来上がっているので、彼が女性側のお金事情を気にして、なるべくお金がかからない案を提案してくれてるんだと思いました。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      男性に払ってもらえたら嬉しいです。
      でも私の感覚的に「初期」はまだ好きになれるかどうかすら分からない人や、あんまり気乗りしないけどとりあえず会ってみようという人も含まれるので、恋愛抜きで仲良くなりたいと思っている超序盤の段階では割り勘の方がいいと思います。

      私が変な情報を浴びすぎているのもあるかもしれませんが、女性が体目的の男性の下心を毛嫌いするのと同じように、男性もお金目的の女性の下心を毛嫌いすると思うので、関係性ができてないうちからご馳走してもらいたいというのは出さない方がいいのかなと思ってしまいます。

      男性はそんなこと全く気にしてなかったりして笑

      • ちょこましゅまろ
      • 2023年02月02日 2:57

      1
      割り勘前提のため、自分の分は自分で出す+夕食代になると、女性に気を遣った。

      2
      私は基本的には男性に出して欲しいです。
      その方が女性として気持ちがいいし、それで文句言ってる男性はちょっと嫌です。笑

      でも、割り勘の場合だと、その人の内面を見抜こうとはしますね。
      割り勘だけど付き合う価値のあるいい人なのか、ただのケチ男なのか。

      というか、私見ですが、そもそもキャバクラとかで、お金払ってお姉さんとお酒飲む方たくさんいるわけですし?男性は女性にお金を払うことが嫌いじゃないというよりも、むしろ好きなんだなと感じます。笑

      こんなこと言ったら怒られるかな

      • 豆もやし
      • 2023年02月02日 2:58

      1、彼の発言の理由
      彼の中で水族館デートプランがきっちり決められて、時間が減ってしまったら完璧に出来ないから残りの時間を調整出来そうなプラプラコースに変更したかった。
      また、彼女が割り勘を申し出たことで“満喫できない水族館”の代金を彼女に払わせることになってしまうのが心苦しかったから…?

      2、初期の支払いについて
      男性の雰囲気や年齢、自分との関係性によって異なるかもしれません。
      女性経験多そうな方がお会計にもたついてしまうとズコー!となってしまいますが
      友だち関係からお付き合いに発展したり、初めてのデート等でしたら無事にお店から出られれば何の問題もありません。
      理想の男性には徐々になっていってもらいます。

      • ゆっぽ
      • 2023年02月02日 3:16

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      単純に文面の通りに受け取りました。
      彼女も半分お金出してくれるかもしれないし、
      どうせ見るなら時間ある時にゆっくり見たほうがいいと判断したのかなって。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      今までは全額払ってもらえたらかっこいいし、大切にされている気がして嬉しいと思ってました。
      最近は、最初は払ってもらえたら嬉しいですが、2回目以降は価値観のすり合わせをしたいので、話し合って相手が支払いについてどう考えているのか聞いたりするのがいいのかなと感じるようになりました。

      • ばんちゃん
      • 2023年02月02日 3:23

      1、ゆっくりじっくり見て楽しむ施設だし、せっかくの水族館を満喫できずに高めの入館料を払うのは勿体ないと相手が思ってくれたからかな?
      あまり時間ないのに水族館行こうって言われてもビックリするかも(笑)

      2、出してもらった方が嬉しい。けどお互い様の気持ちもある。出せる時は相手が進んで出してくれるだろうし、ここはちょっとでも出してほしいって時も向こうが言って来るだろうから様子を見つつ時と場合によって支払いに参加する。

      • 2023年02月02日 6:22

      題材のコメントを読みながら、罠やん。と思っていたら、記事にも罠です。とありました。払いたくないのに、どうして払いますなんて言うの?全て自業自得に見えます。

      1. 自分で支払うと思っていないから。そして、「お金がもったいない」というのは半分口実で、実際は、あまり水族館に行きたいと思っていないから。気持ちが盛り上がっていない。私が男性だったら、割り勘では 気分が上がりません。だってチャレンジしたいんだもん。

      2. 私は、初期の段階では、デートの食事代は、自分にはあまり関係のないことだと思っています。支払う理由が無いので、1パーセントも支払ったことがありません。なので、支払いたくないとも、そもそも思っていませんが、むしろ、こちらが支払うなんて事をしたら、男性がかわいそうな気がします。食事代について関心が芽生えるのは、中盤に差し掛かってきた頃。彼が過去に支払ってくれた総額が増えて来た頃、ちょっとだけ、彼大丈夫かなあ?と思います。

      • ともち
      • 2023年02月02日 6:29

      1.水族館でも彼女が「お金を出しますね!」となるんじゃないかと思った。そして、そうなったら「水族館高い!時間短い!損した!」って思いをしてしまうのでは?と考えてそうならないように別の場所を提案した。
      有能では?

      っていうか「出しますね!」って言われたら出したいんだと思うやろ笑
      否定が正解って少年漫画とかに出てくる意地悪な試験みたいで草
      悪かったのう、お主を試しておったのじゃ!みたいな笑

      彼女の意見を否定するほうが労力いるし、彼は真面目に言葉通り受け取った素直な人。
      お金出そうと思ってた彼からしたら彼女の意見を尊重したってなるやろし、誰も幸せにならん案件。

      2.普段から奢り大好きと言っているので、全部出してもらって喜んでいます。
      奢りだとごはんも美味しい!
      楽しい時間を過ごせます。
      奢ったほうもハッピー!
      逆に好きじゃない人とごはんの時はお金出します笑

      • 奈央
      • 2023年02月02日 7:24

      1.次回にゆっくり楽しみたいから?
      告白するタイミングを失いそうだったから?

      2.どうするのかなぁと出方を伺います。
      食事代は出してくれたら、お茶代は出しますよとか。金額にもよりますが、バランスを見ます。

      けどやっぱり、そんなに高くない金額であれば
      快く支払ってくれたら嬉しいかも。

      • りぃ
      • 2023年02月02日 7:35

      1.食事のお会計の際に出しましょうか?と言ってしまったから
      水族館もやめてデパートの提案をしてきたと思います

      2.気持ち的には奢ってくれることで
      愛情を計ってしまうので
      奢って欲しいですが、
      今後も付き合って行きたい男性なら
      交代で払うか後で割り勘にすると思います

      自分の経済的に余裕があるかにもよると思いますが、
      今、働いてるので
      私は好きな方なら
      割り勘の方?若しくは少々自分が多めに支払ってもそんなに気にしないかもしれません

      男性側も時代が変わって
      奢る人より割り勘派が増えてきてます
      毎回奢れる人なんて一握りだと思います

      • ゆきちん
      • 2023年02月02日 7:49

      1.この会話は晩御飯が近い時間帯に行われた内容だとみうけるので、そこから考えると、男性の頭の中では、水族館は一日かけて回るものというイメージがあったから、「また後日ゆっくり」ということで、別の案を提示してくれた。遅い時間帯にいくと、慌ただしいし、お腹も空いてよくない結果だったかもしれません。

      2.デート代は、初めての時は出してもらえると嬉しいです。でも、付き合ってからは、ずっとそれだと続かない人もいるので、継続できる方法を考えます。主人とは、共同の財布を作ってそこから払ってました。相手の懐事情や付き合う環境にもよると思うので、都度都度変わってくるとは思います。

      • 豆苗大好き
      • 2023年02月02日 8:04

      少し修正します。

      2 割り勘がいいです。
      奢ってもらうのはもちろん嬉しいですが、嬉しさよりも申し訳なさが先に立ってしまいます。

      と書き込みましたが、
      正しく言うなら彼の態度次第になるかもです。

      婚活アプリで会った男性は「俺が奢ります!異論は認めない!」みたいな態度でこられたので、「そこまで言うなら…」と奢ってもらった事を思い出しました。
      そこでわざわざ「いや、私も半分出します!」とは言わなかった気がする。ここは男性に気持ちよく奢られよう!と思った記憶があります。
      もし男性側が「じゃあ…割り勘で…」と言い出したりそうして欲しい雰囲気なら割り勘にすると思います。kouさんも書いてましたが、奢ってもらうのがいいのか半分出すのがいいのか正解がよく分からないんですよね(笑)
      なので男性がどういう態度でくるのかによって対応を変えます。精神的に落ち着くのは割り勘ですけどね(笑)申し訳ないのはもちろんですが、関係が落ち着いてきて彼が割り勘にしようと言い出した時にがっかりしたくない(笑)

      • IMP-STI-LOVE
      • 2023年02月02日 8:04

       1.)夕飯が近い時間帯?だったので、遅い時間からだと水族館をゆっくり
         満喫できる余裕がないので、今日のところは夕飯までの少ない時間を
         別のところで一緒に過ごせたらいいな~と思ったから。

       2.)初期段階では、やはり相手にご馳走していただきたいですね。
         素直にうれしいのでキュンとなります(^^♪
         その後は私が少額を出したり、たまには奢ったり状況を判断しながら
         決めていけたらいいなと思います。

      • モンブラン子
      • 2023年02月02日 8:17

      1.男性側は食事も水族館もすべておごるつもりだったのではないでしょうか?ところが、女性が食事代を出すと行ったことで、水族館代も女性が自分の分は出すといいかねない。そうなった場合女性にたくさんお金を使わせてしまうことになるので、それを気にして今回のような「入館料が高いから今だとお金がもったいないかな」という発言になったのでは…?

      2.デートの食事代は全額出していただきたいですね。付き合う前の食事で割り勘だと、恋愛対象ではなく友達として誘われたんだなと思ってしまいます。

      • りら
      • 2023年02月02日 8:35

      メルマガを読んで

      確かに水族館てデートのメインですもんね。
      ゆっくり時間をかけて楽しみたい(彼女に楽しんでもらいたい)のに、限られた時間内に駆け足で!!みたいになるのは割高感もあるしもったいないとなるのはわかる気がします。

      それだと、ショーを見て2人で盛り上がったり、売店でわちゃわちゃしたりも出来ないし。

      でも、もしそうだとしたら「水族館は今度ゆっくり時間をかけて行きませんか?」って言ってくれればいいのに(๑˘・з・˘)ブ-

      デートの時に、「高い」とか「お金がもったいない」とかの言葉が男性から出てくるのは、私はあまり好きじゃないです。。

      「高い」は、私もそう思ってしまうような金額だったら「だよねぇ」って同調出来るからまだいいけど、「え?その金額で高いって思うんだ」というものだと金銭感覚が合わないのかなとか、ケチなのかなぁとか思ってしまうかも。

      • クリームぱん
      • 2023年02月02日 9:13

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。

      彼なりに、頑張った結果なのではないかと思います。水族館については、「高いから」という理由を言っていますが、閉館までの時間が少なくて、彼女を十分楽しませることができないと考えたからではないかと思います。デパートも、彼なりにディナーの後に付き合う旨伝えるための心の準備?みたいなものをしたかったのかなと思います。

       
      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。

      デートの食事代は、奢ってもらいたいですね。ただ、割り勘でも、バッサリ切ると勿体無いなと思います。

      • たむたむりん
      • 2023年02月02日 9:14

      何度考えてもやっぱりお金出すとか出させるところを気にしているようには思えない………。

      1
      なぜ言ったか?
      単純にコスト・パフォーマンス的に割に合わないなら、この先に十分楽しめる時間を取った上で行ったらいいんじゃないかという考えでの発言じゃないのかな?と思います。
      ぶらぶらなら移動の時間も楽しみに充てられるし、後々の面でのリサーチにもなりますからねぇ。

      お金云々が基準で話したわけではなかったと思うんですよね……。

      2
      好きな人には奢ってもらえたら嬉しいです。
      先を考えられない相手には自分の分出します。
      なんにもない気にしなくていい相手なら素直に奢ってもらうかも?
      でも基本、そこにこだわることは皆さんそこまでしていないんじゃないのかな?とは思ってます。

      • 白いぽぷり
      • 2023年02月02日 10:19

      1. 相手がどう考えているかわからなかったので、
      どうしたいかを聞き出すために伺うような発言をした

      2. いいなと思う人だったら、
      多めに出して貰えた方が嬉しいです!
      割り勘だとなんとなく、友達感覚が抜けません…

      • ともも♡
      • 2023年02月02日 11:09

      Kouさん、久しぶりにコメント参加させて頂きます(˙꒳​˙ )

      1.
      今日も彼女もお金を出してくれるだろうから、あまり負担かけさせたくない
      と考えたのではないでしょうか。

      不器用で恋愛と女性への対応への不慣れさから、そんな言葉を発したのでは?と思いました。
      ただただ、男性側が不器用で女性を扱う配慮が未熟なのかな?と。

      それだけで相手への判断は、やっぱり難しいかな?
      それ以外の彼の自分への行動を見て、自分の気持ちと照らし合わせることが必要な気がしました。

      2.
      基本、払ってもらうつもり90%でデートに行きますが、10%もしかしてを想定した心づもりでも行きます。

      考えとしては、全額払ってもらいたい♡です
      だって、私と食事したいって誘って来てるんだもん₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎♪私とご飯行ったらぜったい楽しいし♪払う価値あり♡
      いつも『ご馳走してくれるんですかー?ありがとうございます♡』って喜んでるタイプです

      ただ、先日一回り以上年下の男性から猛アプローチでご飯に行きましたが、、珍しく私もお財布を出してしまいました(断られる前提で)笑笑
      案の定、ご相談者さんと同じようにすんなり年下君は受け入れました!笑笑
      自ら言ってお財布出しちゃったもん、ですよねー(;∀;)って体感しましたよ。
      そりゃ男性も受け取りますよねー笑笑

      一回出すと、ずっと出すことになりそうで、その後どうやって戻そうかなー?って考えちゃいました(男性に支払ってもらう持っていき方)

      なので!私としては年下だからと、自らお財布出したことを反省(;∀;)笑
      男性として扱うことを大切にしようと思った出来事でした。
      そして、そこで相手をジャッジするって言うよりはそれ以外で彼の私への行動や発言でアリなしを判断するので、支払いだけでは決めることはないかな?と感じました。

      お支払いに関してはやっぱり『出してくれてありがとうございますっ♡( *´꒳`* )ニコッ』ってしておくのが1番私は心地よい♪

      • レタス
      • 2023年02月02日 11:17

      1.実は水族館で告白しようと思っていたが、お昼に奢らせてもらえずカッコつかなくなったため、今日告白するのをやめた。
      水族館は温存しつつ、でもせっかく会えたから夕飯までは漕ぎ着けたい。しかし、水族館以外の何か女性が喜ぶプランを提案できる器用さは無い。水族館以外の場所については下調べも不十分なので迂闊に言い出せない。失敗は許されないので。
      ウロウロしていれば何かしら楽しめる要素が見つかるだろう、まあどうせ今回は捨て回(告白できないという意味で)だし、と思い、とりあえず夕飯までウロウロする、という提案をした。

      2.正直、これはデートである、とはっきりお互い認識しているなら、全額払っていただかないとカッコつかないと思います。

      自分の時は、ここで散々奢りの話を読んでいたので、奢られなかった時はガッカリしましたよ。
      奢ってくれたらこれはデートだと思えるし、気分は上がると思います。
      でも自分が好きな人じゃない人や、距離感バグってる人に奢られたら怖いと思うかもしれません。

      まあそれでも、割り勘だったけど行って良かった、良い経験になったと思ってるし、 kouさんが変えられると仰る通り、少しずつ教え込むものだとすれば、長い目で見た方がいいのかなと思います。

      • あーすけ
      • 2023年02月02日 12:21

      1.彼女が自分を好きでいてくれているから不安になっているから。

      2.全額払ってもらったほうが印象はいいですが、自分にとってこの人は違うなと思ったら、奢ってもらうことが申し訳ない、借りを使った気になるので割り勘がいいです。

      • 天然水
      • 2023年02月02日 12:58

      1. なぜ彼は「入館料が高いから今からだとお金がもったいないかな」や「近くのデパートに変更してウロウロして夕飯に行こうか」などの発言をしたのでしょうか。その理由を、彼の心理を想像しながら書いてみてください。
       
      ☆彼女は出しますねと言ったので、そういう価値観の人なのかなと思われている気がします。
      なので、水族館も彼女も支払うと思っているので、お金払ったのに短い時間だと悪いなぁ、申し訳ないなと思った。だから、デパートでウロウロしようと提案したのかなと思いました。

      2. あなたは「初期の価値観」を教えてください。デートの食事代についてどう考えていますか。
      例:全額彼に払ってもらいたい、割り勘がいい、話し合いたい、交代で払いたい、など
       
      ☆初めてのデートは彼に出してもらいたい。
      でも、その後のデートも出して欲しい願望はあります。たまーに差し入れで、美味しいケーキを持って行ったり、料理作って欲しいと言うリクエストがあるのでまたに作るので、バランスは良のかなと勝手に思っています。

      • げんちゃんちゃん
      • 2023年02月02日 13:11

      1.彼が今からだとと発言しているので、
      ゆっくり出来る時間がなく、
      彼女が楽しめそうに感じないと思った為

      デパートで過ごした方が彼女の好きな物、欲しい物とか分かるし、
      その後、ゆっくり夕食の時間を過ごした方が楽しめると思ったから

      それと彼が告白もしているので、
      水族館デートで失敗はしたくないと思ったからなのかなと思いました。

      2.彼には全額支払ってもらいたいです。
      やっぱり女性として扱ってほしいし、
      相手には男性であってほしいからです。

      • メメントモリ
      • 2023年02月02日 13:13

      kouさんからの久々の問題だ!
      ウキウキします笑

      回答です!

      1)
      彼は、彼女がお金を支払う気でいると思っていて
      水族館行ったりその後もご飯行ったりと
      お金を出させるのが申し訳ない、きついかもな
      と思って気を使ってくれたのではないでしょうか?

      2)
      デートの食事代は、払ってくれたらすごく嬉しい、
      好感度アップにつながります。
      でも絶対必須ではないです。割り勘も全然ありです。
      相手の年齢や仕事にもよります。
      自分より年上でそれなりのお仕事されてる方で割り勘はNGです。
      そういう人に出会ったことないですが!
      例えば自分よりも結構年下だったり普通の仕事されてる方なら
      割り勘で全然おっけーです。
      でもやっぱり出してくれる、全額じゃないにしろ少し多めに頑張ってくれる
      姿勢があると、大事にされてる感を感じられて嬉しいです。

      • ツナ
      • 2023年02月02日 13:23

      Kouさんこんにちは!
      考えてみました!!

      1、
      水族館って誰もが喜ぶであろうデートスポットだから、今回で水族館に行くのが嫌じゃないことはわかったから安心して次のデートに組み込もうとしている。
      そしたら次に、こないだ行けなかった水族館にいこうよ!と自然に誘える。
      水族館は次回にとっておこう

      と考えてるんだと思います!!

      2、
      わたしは割り勘でいいです。
      付き合ってない序盤だったら、こっちも今回限りって思うかもしれないし、ちょっとまだ様子みたいです。

      • ダイアモンド
      • 2023年02月02日 14:42

      1.自分で支払いたいって思ってる女性のプライドを傷つけないように、女性の懐事情のレベルにさりげなく合わせようとしたから。

      2.自分の中で「あり」判定の男性になら、いい店じゃなくていいので、全額支払ってもらいたいです。

    最近のコメント
    みんなのお気に入り
    PAGE TOP