メルマガサポート用記事(2023年8月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2023年8月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  1. 2023/08/02 誰が寄ってくるか
  2. 2023/08/03 抵抗感を生むか消し去るか
  3. 2023/08/03(2) 主張が通りにくい理由
  4. 2023/08/05 誰の話を聞くのか
  5. 2023/08/06 えっ、断る気?!
  6. 2023/08/07 かわいくお願いすればいいんでしょ?
  7. 2023/08/08 やる気が失せたと言われるとき
  8. 2023/08/11 よっしゃ、まかしとき!
  9. 2023/08/11(2) 相手から最高のサービスを引き出す力
  10. 2023/08/11(3) リンゴジュース買うてきて!
  11. 2023/08/13 何においてもバランス感覚です
  12. 2023/08/14 心証の問題
  13. 2023/08/15 序盤で終わらないために
  14. 2023/08/15(2) 交渉力を鍛えよう
  15. 2023/08/16 ダルいこともしよう
  16. 2023/08/17 男らしさはみんな持っています
  17. 2023/08/18 芽吹くタイミングがない人々
  18. 2023/08/18(2) 彼を育てるとはどういうことか
  19. 2023/08/19 防御リテラシーかもしれません
  20. 2023/08/19(2) ヤバいことを書いてしまいました
  21. 2023/08/20 どうせ泣くなら
  22. 2023/08/21 フィーリングとは?
  23. 2023/08/21(2) 空白を作らないこと
  24. 2023/08/21(3) 状況を見て、相手を見て、自分を見る
  25. 2023/08/22 あなたが感じる違和感の代表例
  26. 2023/08/22(2) そうはならんやろ(^^;
  27. 2023/08/24 面白い人、面白くない人
  28. 2023/08/24(2) ご馳走してくれ(笑)
  29. 2023/08/26 それは多分冗談です(笑)
  30. 2023/08/26(2) 恋愛の勉強は何のためにするのか?
  31. 2023/08/28 夢も希望もない?
  32. 2023/08/28(2) 決してそれでいいとは思っていません
  33. 2023/08/28(3) できるだけ理想を見よう
  34. 2023/08/29 刺さろう、刺さりまくろう
  35. 2023/08/30 姫を守る騎士

関連記事

コメント

    • きゅんきゅん
    • 2023年08月17日 9:39

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     理想的な彼かどうかは……ふふふっ♡
     ダルイこと♡、たくさんしました。

     おたがいを知ろうと、いろんな話をしました。

     最初は好きな食べ物は?から始まり。
     ラーメンいける?
     とんかつ大丈夫?
     あんこだいすき!
     エビフライは外でしか食べない!
     お笑い好き?
     初めはやっぱり水族館?

     職場で遅くまで話し込み、帰宅してからもライン。
     おやすみ♡なんてのもねっ。
     3時間越えの長電話もしょっちゅう!

     初おでかけはお決まりの水族館♡でした!
     
     
     ちょっと縮まると
     趣味は?
     子どものころって?
     どんな反抗期?
     目標は?
     家族関係は?
     元彼女、惚れた相手は?
     裏切られた過去……?

     信頼してもいいかな……。
     だんだんと深いことを話すようになり、
     信頼して、いろんなことを話すようになる。

     最近は会って話すために、電話は控えています。
     ラインはほぼ確認連絡のみです。

     それでも、たま〜に、彼から電話があります。
     何でもないことで、長電話!盛り上がります!
     放っておいてないよコールだと、
     勝手に捉えています。

     そのときしかできないことがあるかな、です。
     それがあるから、今があるかなって。
     あんときなぁ〜なんて、思い出して話します。
     あれなぁ〜って。
     

     
     

    • えりまき
    • 2023年08月17日 22:53

    Kouさんこんばんは。お久しぶりです。
    仕事と子育ての両立は想像以上にバタバタで、なかなかブログを見に来れませんでした。
    交渉の回も答え合わせまでに書き込み間に合わず…

    未だに相手もどうかとは思うのですが、「仕事を減らしてほしい」と上司にお願いしたことがあります。
    残業のし過ぎで人事から呼び出しを受けているような状況で、私も心身共につらく、何をどうと言わなくてもこちらが限界なのはわかってくれていると思っていたし、メールでそれだけ伝えるのがやっとでした。
    返事は、「私の方が働いている」というものでした。
    実際相手は管理職で私より長時間働いてはいましたが。
    相手が宇宙人だったし、伝わってないなんてことあるか?とは未だに思いますが、
    もっと上司に具体的に訴えたら良かったのかもしれないし、直接の上司だけでなく、いろんな人に状況を伝えて助けて貰う方法はあったな。と。
    まぁそもそもそこまでボロボロになるまで自分だけでなんとかしようとしてしまったのが一番の問題ではあるんですが。

    理由を並べるのは言い訳がましいのではないか、言わなくても相手はわかってくれるのでは(わかってくれて当然では)ないかと、口を開くのを躊躇ってしまうことが多くあります。

    お願い。ではなく、交渉。
    何かをお願いするのを過剰に恥じずに、きちんと理由、状況を伝えること。
    まずは意識を変えるところからかもしれません。

    • きゅんきゅん
    • 2023年08月17日 23:32

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     性根
     そここそちゃんと見ないと、ですね。
     見え隠れする性根、そこを尊重できるか。
     性根に理解を示せれば、後は何とでも変えていけるのかな、と。道徳観⁈
     
     被ってるもの全部取ってみたら、どんなんがいるのか?まっすぐに構えて、しっかりと見る。
     相手のそれをちゃんと見ようと思ったら、私の性根もちゃんとしていないと、ですね。でも、今さら変わらない…。

    • 浪花の女
    • 2023年08月17日 23:40

    男らしさはみんな持っています

    メルマガ来た~!
    うれしい~(*゚∀゚)=3
    ブログに続くフォローのメルマガ
    大好きなんです(*´ω`*)

    彼は男らしいですよ。
    多分本人も男らしくありたいと意識してることもあると思います。

    彼が自分で「これは男の俺の仕事」と思ってくれてそうなことを考えてみます。
    私からの「デートではここに行きたい」「あれ食べたい」「電話ちょうだい」などの要請には必ず応えようとしてくれてる。
    注文など店員さんとのやり取りは彼が率先してくれる。
    私に財布は出させない。
    私からのリクエストがなくても、食事などはキレイな落ち着けるお店を選んでくれる。
    食べきれないものは食べてくれる。
    山道は後ろにいる私を気にしながら前を歩いてくれる。

    ちょっと考えただけでもポロポロと出てきました。

    秘密のメッセージ
    男も女も性根はありますよね。
    変わらないと思ってます。
    だって性根のおかしな人は
    うわべだけは普通の人のように取り繕えても
    普通の感覚とのズレを
    本当の意味では理解できてないから。
    危うきに近寄るべからず。

    • elica
    • 2023年08月18日 0:23

    男らしさはみんな持っています

    彼も私も、まだ駆け出しの役者です。役づくり研究します。演出家KouさんからのOK目指します(^^)

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年08月18日 1:37

    『男らしさはみんな持っています』

    私は彼を尊敬しています。
    人間性や仕事に対する姿勢
    その他モロモロ。

    実力も人徳もどちらもあって
    私が彼女でいいのかなと時々気後れします。

    彼は私を高嶺の花だと思い込んでいて(アリガトウ)
    彼氏は自分でいいのかとよくきいてきます
    (*´艸`)モチロン

    既に出世しまくっている彼なので
    私が育てましたにはならないけど、
    誰かを一途に想い続けられるのは
    私が初めてだそうなのでw
    そういった意味では私が彼を
    引き出したことになるのかな(^-^*)

    私がいようがいまいが結果を出しまくっていたと
    思うけど、ゆいにカッコイイと思われたくて
    頑張ってきたって言ってくれたときは
    嬉しかったです♡♡♡

    普段はゆるゆるのゆったりまったりです。
    下らない話でケラケラしたり。
    美味しいものを食べて幸せを分かちあったり。
    頑張り屋さんの彼なので、私といるときは
    心置きなく羽を休めて欲しいな(*^-^)

    いや…頑張らせてしまっているかも( ̄□ ̄;)!
    私の方が羽休めすぎ。:+((*´艸`))+:。♡

    ~秘密~

    性根。
    メンタルDVのカモを思い出してゾクっとして
    しまいました。

    自分勝手な理由で平気で相手を無視し続けたり
    冷遇したりする。しかも何度も何度も。

    無視。冷遇。
    人を人とも思っていない。
    怖い。

    • はじめはるか
    • 2023年08月18日 6:06

    男らしさはみんな持っています

    尊敬できるかどうか…
    そこらへんをよく見ようと頑張っているのですが、それは主観でいいのですよね。
    ある人から見たら尊敬できるとこでも、私から見たらそこまで惹かれないことってありますよね。
    ちょっとそこで苦しんでました。
    普通に考えたら尊敬できるとこなのに、なんで好きになれないんだろー?って。

    私基準だと、優しいとか私のことをひとりの女性として扱ってくれることは当たり前として、職人みたいな専門家みたいな人がいいな〜
    何かひとつでいいから、すごく得意で熱中することがある人。
    パッと物を直したり、作ったり、詳しかったり。。。
    やっぱり私にない物持った人なんだろうなぁ。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月18日 7:03

    男らしさはみんな持っています

    確かに。
    女性の隠し持っている弱さを見抜いて、そっと包み込んでくれる、包容力のある、器の大きな男性は、女性の安心の素ですね。

    男性の魅力も、様々なバランスからできていますね。

    私は、私の道を歩く。
    彼も、彼の道を歩く。
    そのとき、べったりは嫌だけど、何も言わないで、私の全てを見守りながら、実は、抱えてくれていて、ほっておかない彼を見ると、この手綱、誰が、どっちが握ってるの?!と思いながら、でも、譲ってるふりをして、譲らない、譲らないふりをしながら、譲りまくり。そんなふうにして、永遠に捕まらない自分でいたいと、密かに、毎日、思っています!

    • かにゃん
    • 2023年08月18日 11:48

    > 性根ってありますよね。
    見え隠れする性根を見てください。
    残念ながら、性根を書き換えるのはかなり難しいです。あなたから見て、その性根は理解したくないと思ったら、離れるのがいいと思います。

    私がモヤあ(´-`).。oOとしてたのは、きっとここの部分。
    本当にね、見え隠れするんですよ。
    そういう片鱗が|ω•)チラッっと顔をだしたときに、おやおや?(°_°)となっていました。
    なんだかちょっとスッキリしました。もう追いかけなくていいかも。どうせ亡霊だし。

    • かにゃん
    • 2023年08月18日 11:51

    >「その彼は何をしている人?」

    これも秀逸ですよね。
    仕事って人生において、かなりの%をとるからこそ。
    なぜその仕事をして、どういう心意気で取り組んでいて、どういう未来を思い描いているのか。

    それを聞き、彼の未来を隣でみていたい、と思える人だったからちょっといいなと思えていたんだけれど。
    性根がねぇ..。( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    いい人なんだけどねぇ…

    ダブルでグッとくるお話でした。

    • りら
    • 2023年08月18日 12:31

    芽吹くタイミングがない人々

    育てるとか女神って
    正直苦手なジャンルです。。

    出来る人はスゴイなぁと思うけど、
    それが出来ない自分は人間的にも
    女性としても度量がちっさい感じが
    するからかなぁ。。

    でも、やっぱり私にはどうも向いてないので
    こればっかりは仕方ない。
    育てるのは育てたい人に任せよう。

    うーーん、私は2人でいるうちに
    お互いがなんかしら相手の影響を受けて
    成長していく感じが好きなんですよね。

    それはどちらかが育てるというよりは、
    2人で作り上げていく感じに近いかも。

    そしてそれをするには、
    ただの「いい人」じゃなくて
    私が見込んだ男!じゃないと。

    なーんて考えてたら
    ちょっと楽しくなって来ました♪

    そんな相手とのノロケ話を
    いつかKouさんに報告出来たらいいなぁ。

    • あまねみこ
    • 2023年08月18日 14:02

    【彼を育てるとはどういうことか 】

    これ、私は自動的にやってました。
    高校の頃からずっと。

    私が「眼鏡フェチだから眼鏡かけてほしい、ないなら一緒に似合うやつ探しに行こー」と言えば、かけてくれるようになるか、新しい眼鏡(目が良かったら伊達メガネ)を買いに行ってくれます!

    髭生えてる人と付き合ったら、「髭はキスする時痛いから剃ってほしい」と伝えると、一切生やさなくなります笑

    私はピルクルがこの世で一番好きな飲み物なのですが、それを伝えると歴代の彼氏たちは私と会う時は皆さん買ってくれました!

    野球が大好きな私、「野球観戦一緒に行ってくれる人が好きだ」と言うと、野球好きじゃなくても一緒に応援しに行ってくれました。

    ここまで思い出すと、私がしていたことは

    ①素直にこういう見た目がいい、こういう人が好きと伝える
    ②それに応えてくれたらめっちゃ喜ぶ
    ③それを少しずつ繰り返していく
    ④好みの彼氏完成!

    って感じですね。
    改めて分析してみて面白いなぁと思いました。

    • WingsOfFire
    • 2023年08月18日 14:30

    男らしさはみんな持っています
    芽吹くタイミングがない人

    男性の持つ男性らしさを信じて引き出してあげられる女性になりたいものですね
    日本人男性は欧米の男性と比べて女性の扱い方がなっていない、未熟だという話を度々聞きますが、単に教わる機会がなかったり知らないだけという人も多いと思われます
    磨けば輝く原石のような人はかなりたくさんいるのでしょうね
    最初から宝玉並みの輝きを持っている人を見つけ出すのも手ですが、将来有望原石レベルの人を見極める観察眼も欲しいですね
    恋愛に限らずあらゆる人間関係においてこの見極め力必要だなと思いました

    • WingsOfFire
    • 2023年08月18日 14:58

    彼を育てるとはどういうことか

    確かに、育てるとか教えるというと、学校の先生みたいにカリキュラムをしっかり用意して面と向かって指導…みたいな高度で堅苦しいものを想像してしまいますが、人が何かを学ぶのっていろんな方法がありますもんね!
    普段のコミュニケーションひとつとっても相手の成長を促す要素になりますね
    私も彼から直接言われたことだけでなく、デート中のふとした行動やLINEの内容から気付かされたことはとても多いです
    こちらからも何か影響を与えられてるか非常に気にはなりますが、まずは無理せず自然体で過ごすことを心がけます

    • 浪花の女
    • 2023年08月18日 16:08

    芽吹くタイミングがない人々

    男らしさを芽吹かせる話でしたか(* ゚∀゚)

    私はその前のメルマガの通り
    男性はみんな男らしさを持ってて、
    発揮する相手を選んでいるように思うんです。
    発揮できるタイミングを待ってることもあると思います。

    秘密のメッセージ
    職業でどうこうってあまり思わないです。
    どうやってお金を稼ぐかより、
    誰かの役に立つこと、社会貢献を意識してるとか
    こだわりを持ってるとか
    お金を貯めた後の夢や理想を持ってるとか、
    誇りや目標をもって仕事をしてるか
    の方が私としては大切。

    • 浪花の女
    • 2023年08月18日 16:14

    彼を育てるとはどういうことか

    彼は育ってきたと思いますけど、
    めちゃくちゃしんどかったですよ?
    私への扱いが雑だったり
    デリカシーがなかったり
    キツい言葉遣いだったり
    許しがたいことが沢山ありました。
    「No!」を突き付けることは
    それなりにこちらにもダメージがありました。
    だって、私だって喧嘩なんてしたくない。
    本当は穏やかに彼との時間を過ごしたいですもん。

    彼だけじゃなく私も一緒に成長してきたってことかなぁ。

    • まき
    • 2023年08月18日 16:45

    芽吹くタイミングがない人

    ひみつの意味がいまいち分かんないです。。。

    稼ぐ能力があるか、以外?
    わたしは、それを聞いて

    何を生業としているか、生業として尊敬できるかどうか、を見るかも

    、、、ということ?
    うーむ

    • はじめはるか
    • 2023年08月18日 18:05

    芽吹くタイミングがない人々

    たぶんここで勉強してる女性達は、周りの男性の男らしさをどんどん無意識に芽吹かせているんだろうな〜と想像。。。

    私は反対に、めちゃつらかった時もあったけど、女性であることを思い出させてくれた男性はなかなか忘れられないですね。

    (秘密)
    うんうん。とても当てはまります。
    仕事何してるかもあるけど、楽しく情熱を持って仕事してる姿は魅力的です。
    それで稼いでいたら最高!

    …え?ここに居るって?!だーれだ?(笑)

    私の職場には中々いないんだよなぁ。。。
    あ。でも、管理職の誘いを断って「俺は現場でお客さんと接してる方が楽しいんだ〜」と話していたおじさんはちょっとカッコ良いなと思いました。

    • りら
    • 2023年08月18日 18:07

    Kouさん、コメントを取り上げてくださって
    ありがとうございます。

    育てるって「導き育む」みたいな
    感じで思ってたので、
    「そんなんワシには出来ん芸当やわー」と
    ヒコロヒーばりにやさぐれかけてましたが
    私の好きなスタイルで良かったのですね♪

    よっしゃーو( ˙꒳˙ )٩
    なんか楽しみになってきたぞ〜

    相手はまだいないけど、
    育てる必要のない人を見つけたいので
    焦らずのんびりいきます。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月18日 19:16

    彼を育てるとはどういうことか

    私は、やっぱり、誠実に一つ一つ、向き合うことかな、って思います。
    これしかないかなって。
    人と比較できないし、自分が一番よく分かってますよね。
    どういうところがしっくり来てないか、
    どこが、納得いってないか、どこが嫌か。
    許容範囲ならば、許してもいいけど、
    女性が、片目瞑って、両目瞑ってしてたら、
    すぐに、うまくいかなくなりますもんね。

    我々の目は、節穴ではない。

    嫌なことがあるなら、私は決して、決して明け渡しては来なかったですね。
    絶対に、ブラさない。
    大切だからです。

    仕事も、人生も、何もかんも一緒。

    できたことにしない。

    できたことにしてしまったら、成長の機会は奪われ、敗北を喫したと、私なら捉えます。

    自分が全てだから、相手が本当に大切なら、真剣に考えて、自分が納得するまで、相手と向き合うこと以外に、変えられるものはないですよね!

    だから、楽しいんですよね。
    真剣に、逃げない人には、ご褒美だらけ!
    何でも、一緒!

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月18日 19:23

    だからって、何でもかんでも、
    思い通りに行かせようなんて、
    不遜なことは、また考えちゃ、ダメですね。

    本当に、kouさんがいつも教えてくれてること通りですね。

    冷静に。相手を尊敬して、大切に尊重する。
    でも、自分の気持ちも大切にして、納得しなきゃだめ。
    理知的に?ちょっと難しいけど、
    後先を考えず、闇雲にやるのはダメ。

    2人の未来にとって、必要なことって、
    絶対に分かりますもんね。
    シンプルやわ。
    肩に力が入ってるときは、大体ダメだな。

    リラックス、リラックス。
    自然体、自然体。

    でも、間違ってるのに、穏やかなんかでは、
    私はいられなかったですね。
    1mmも!笑笑
    なんなん!!って、いつも食ってかかってました。
    すぐに、直すのがオトコたるものですからね!
    それも、男気の一つかなって、思ってます。

    • パン食べる
    • 2023年08月18日 20:34

    メルマガ、記事更新いっぱいで嬉しいです〜
    コメント追いついてないですが全部読んでます!
    交渉の話(仕事で実践中!)、見込んだ男性を育てる話、新企画わくわく!

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月18日 21:27

    芽吹くタイミングがない人々

    いい人止まり!!
    ありますねぇ( ; ; )
    いい人はまた、ちょっとだけ、残念な感じが漂いますよね。
    真面目なんだけど、刺激が、弱めなのかな。

    いいオトコは、仕事がキレますね。
    百発百中の猛獣並みに、できる。
    これがないと、私は絶対に惚れません。
    仕事がキレない人は、ちょっとなあってなるかな。

    さらに、女性にも紳士ですね。
    私は、一途な人が、やはり、信頼関係を築きやすいから、好きですね。

    いいオトコは、女性を必ず助けてくれますね。
    押さえどころを、理解してますね。
    職場にも、なんぼでもいますけど、
    みんなやるな〜って、見てます。

    助け方でも、刺激にグラデーションがあるから、
    いろいろバロメーターがありますね。

    とにかく、そういう男性に、
    女性が、着実に変えていけばいいんですね!

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年08月18日 22:29

    『芽吹くタイミングがない人々』

    どうでもいいと茶化してしまいましたが
    ごめんなさい☆
    大事な事ですね(*´艸`)

    何故か私もドキっと致しました(≧∀≦*)
    疑似体験(*´ω`*)

    ~秘密~

    彼は“地球に優しい”“人を幸せにする”を信念に
    お仕事をしています。

    以前何故働くのかをきいてみたことがあって
    彼はその仕事が好きで、楽しいそう。
    たぶん働くなって言われても家に居てられないと
    思うって笑顔で返してくれました。

    もちろん休暇は別枠(*´艸`)
    激務のあとはしっかり休養も必要ですし
    デートもしてもらわなですからね(*^-^*)
    私が側に居ることが一番の栄養らしいので♡

    • ユイ
    • 2023年08月19日 2:39

    ◇「防御リテラシーかもしれません」

    「事実を正しく見ようとするならば、彼の動き方や言動をよく観察してほしいんです。
     そこから見えてくるものもあると思います。
     会いたいとか二人で食事に行くようになったというような事実を並べていくと、証拠が出揃ってきます(笑)。
     何の証拠かというと、彼は私に好意があるに違いないと言えるだけの証拠ですね。
     そういうのをたくさん集めて確度を高めていくことで、彼が言っていることがどこまで本当なのかということも分かるようになってきます。
     何だかものすごく難しいと思うかもしれませんが、全然難しくはありませんから安心してください。
     少し訓練していけば、すぐに分かるようになります。」

    ものすごく難しく見えます。
    本当かなぁ。

    > 秘密

    本当かなぁ…(´•ω•`)

    • からかわ
    • 2023年08月19日 6:28

    kouさん

    お久しぶりです。

    いつもメルマガありがとうございます^ ^

    ずっと変わらずそこにいてくれるって、ありがたいです。

    私がノコノコみたいな感じです。

    • テラリウム
    • 2023年08月19日 7:35

    防御リテラシーかもしれません

    会いたいとか二人で食事に行くようになったというような事実を並べていくと、証拠が出揃ってきます(笑)。

    …好きとか、付き合おうとか無いし
    何で私なの?って聞くと
    楽しいから!って言われました
    なので、男女関係なく『お出掛けが楽しいから』とだけ受け取ってました
    全く分かってませんでした

    • 浪花の女
    • 2023年08月19日 9:06

    防御リテラシーかもしれません

    なるほど。
    防御リテラシー。
    夜に彼の家に行くことはそういうこと。
    その基礎知識があることによって
    私が今から彼に会いに行くこと
    それを彼が受け入れること
    受け入れつつも体の関係を持たないことなど
    それぞれがどんな意味を持つのかを考えられそうです。
    ただ1つの解というものに辿り着かなくても
    考える材料を見つけられそうです。

    そして、彼は私のことが好きに違いないと思える証拠。
    ザクザクありました。
    そして今もそれを積み上げ続けています(´艸`)

    【最低限の基礎知識と感覚だけをちゃんと身につけておけば、それ以外はあまりごちゃごちゃ考える必要はないと思いますよ。】
    あっ、昨日読んだ記事にもこのようなことが書いてありました!
    頑張らなくていいんです
    https://novelin.net/3668
    この、基礎を固めることがとても大事なんだと思います。
    頑張ろう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠⁠•⁠)⁠⁠୨✧

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月19日 11:13

    防御リテラシー…

    女性は、心を開いて、つらいだろうに、一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてるし、相手の立場を理解しようとなさってますよね。

    私はこんなふうに、きちんとコミュニケートして、誤解があったら誤解を解こうとか、相手の心証を害したようであれば、謝ったりとか、一生懸命歩み寄ろうとしている女性の誠実さに、すごく頭が下がるし、距離感はまだそこまで近くなかったにせよ、関係を改善しようとしてる姿勢は、必ずや、相手の方には伝わっていると思いました。

    誰に対しても、この女性は、そんなことをするわけではないだろうから、男性も気づかないといけないわなあ。
    女性も、思いが溢れてしまったんでしょうね。

    なぜ、彼女にできないって言ったんですかね。
    他に、彼女候補の方がいるのかな。
    いないな、間違いなく。

    この男性の言ってることは、ただでさえ、男性の嘘八百系笑笑、なものが、さらに、何か思ってることと違うことが出てきそうなら、行動で判断するのが良さそうなのかな。

    いずれにしても、卑屈になりすぎず、
    以前は、以前。
    あまり、前のことを振り返りすぎないことも大切かなって思います。
    考えようによっては、一歩先に進むためのイベントかも知れないし、男性は、気に入った女性をそんなに簡単に、手離さないと思います。

    女性の方は、とても相手思いの細やかな気遣いのできる、優しい方だとお見受けしました。

    ご自分を責めすぎず、楽しく恋愛をしてほしいなと感じました。

    嫌がるのに、身体の関係に入ったりしなかった彼は、いい人やと思います。自分は、ちゃんと床に寝て、そんな雑に、関係に入ろうとはしなかった訳ですし。

    うちに泊めるしかないは、男性の優しさですよね。
    引かれないように、それが目的だったわけじゃない、女性が困っていたから、助けたかったんだよ、と言いたいのかな。

    女性を、大切にしてると思いました。
    そこは、いろいろ考えてのことですから、あまり気にされなくていいと思いました。

    彼女にはできない、は、気になりますね。確かに。
    もしかしたら、すごく、好意的に考えたら、
    女性の気持ちを引き出そうとしてるのかしら。
    駆け引きしてるのかな??

    うーん、分かりにくいわ!
    男気出さんかい!!

    • まきふみ
    • 2023年08月19日 12:02

    男らしさはみんな持っています
    芽吹くタイミングがない人々

    男らしさはみんな持ってるかもしれないですけど男らしさレベルはそれぞれダンチに違いますよね( ˙꒳​˙ )

    私が尊敬出来るかどうかは仕事( *˙ω˙*)و グッ!
    私は「仕事で」他の男より上の男の人が好きです
    男社会でヒエラルキーの上位が取れる人
    頂点に立つには年齢も関係するので今は天辺じゃなくても問題なくて、でもそこを見上げて駆け上がる気概がある人が好きです
    若いなら生意気や鼻っ柱が強くていいです

    女でも出来る仕事なんて…( -ω- `)フッ
    そこらの男でも誰でも表面なぞれば出来る程度のハリボテやメッキの男らしさも貰えば嬉しいかもしれないけど、それはマナーの範疇であって、それで惚れるのは無理です
    そんなのホストでも役者でも出来るじゃないですか(*˘^˘*,,)ぷいッ

    仕事以外の評価では男が惚れるいい男が好きです
    他の男が一目置いて従う気になる男の人

    【夫を出世させたかったら、とりあえず家の中で最もいい場所に座らせることから始めよう】
    (-˙˘˙-)ソーソー
    カモとか宿六とか呼んでる間は尊敬できる彼になってくれるとか絶対に無理だと思います
    そこから抜け出さないとですよね

    【男を生かすも殺すも女次第】
    男性の男としての価値を最大に上げられるかどうかは女性の力量+責任だと思いますd(˙꒳​˙* )

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年08月19日 12:51

    —————————————-
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    性根ってありますよね。
    見え隠れする性根を見てください。

    残念ながら、性根を書き換えるのはかなり難しいです。
    できないことはないですが、子供の頃から今の今まで、相手はその性根の上に生きてきたわけです。
    そう簡単には変わりません。

    ちょっと変わったように見えても、それは上辺だけで本当の性根はほとんど変わっていなかったりします。
    あなたから見て、その性根は理解したくないと思ったら、離れるのがいいと思います。
    それがあなたのためであり、彼のためでもあります。

    住む世界が違うくらいに思っておくといいです。

    —————————————-
    「尊敬ができるか」は実はわりと若いころから、自分の中で実は基準にはあったんですけど(なんのためにその人と付き合ってるか分からなくなるので)

    人間性だけじゃなくて、男性らしさとか、仕事ができるとかステータスとか、それを含めて尊敬できればいいという考えをしてたから、私は上手くいかなかったんだなあ〜って分かりました。

    性根が合わない男性と近い距離感でいるのは、こちらが一方的にストレスを感じたり傷つくから無理だなあって過去の経験から思います。

    人間性が尊敬できる男性を、パートナーに選びたいです。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年08月19日 13:10

    彼を育てるとはどういうことか
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    古いですけど、まじかるタルルートくんという漫画がおすすめです。

    主人公の本丸くんが優しいけど、いじめられっこですけべでダサい男なんですけど、

    中盤から高嶺の花のかわいいよなちゃんに相応しい男になるんだって努力し始めて、最終的には精神的にも肉体的にも強くなって、みんなに尊敬されるような男になるという本丸くんの成長の物語です。

    この本丸くんを育てるのがヒロインの高嶺の花かわいいよなちゃんで

    序盤でどう見てもスケベ丸出しでダサい本丸に対して
    「本丸くんて紳士だと思ってたのに、本当は違うの?」

    って言ったりします。完全にkouさんの教えの通りでした(笑)

    いよなちゃんは何も努力してなくて、
    道徳的に正しいことは正しい、おかしいことはおかしい、
    うれしいことはうれしい、いやなことはいやって怒るだけで自分の心に正直なのと、いつも優しくて女性らしくいるだけなんですけど、

    本丸くんがたまに、道を迷ったり、聞かなかったり、道をそれて悪の道に走ることがあったりしても、最終的に反省していよなちゃんの言った通りにする、という、完全に、育成されてました。

    話はずっとのびたとドラえもんみたいな関係性で、本丸はタルルートくんの魔法に頼りっぱなしなんですけど、
    最後はいよなちゃんとの恋愛の進展に魔法を使ったことに対して怒られて、魔法から卒業するって決断するところまで、成長します。

    男を育てるというkouさんの話は私は、この漫画で勉強しました。

    対照的に男性化してる女性、いじがわるいちゃんとか
    育たない男、ライバルのハラコとか
    育つ男とそうでない男の見極めの重要性とか
    高嶺の花いよなちゃん、
    自我をもってる女性ミモラちゃん

    すごくわかりやすくて、色々勉強になる漫画でした。

    あと女性は全員好き、複数同時に追いかけられる、という男性心理はいちご100%という漫画が分かりやすかったです。

    • さくら子✿
    • 2023年08月19日 13:34

    「 男らしさはみんな持っています 」

    彼はもともと男らしい人で、
    だから私もより女性らしさを発揮しやすくて、
    そしたら彼はもっと男らしくなって

    っていうとてもイイ感じに回ってるなぁって思いますꕤ︎︎·͜·

    なんとなくですけど、、、
    男性にとって男らしくなれる相手って、ある程度決まってるのでは⋯とか思います。
    違うかも

    • さくら子✿
    • 2023年08月19日 13:47

    「 芽吹くタイミングがない人々 」

    そうですね、芽吹くタイミング逃して歳をとっちゃったら可哀想かもしれません。

    彼も元カノとかなり長い期間付き合ってたけれど、あんまり芽吹いてなかったぽいです。
    彼のことなのできちんと真面目にお付き合いはしてたはずですけれど(˶’ ᵕ ‘ ˶)
    彼自身、自分の変わり様に驚いてるからきっとそうかなって思います。

    とはいっても私が意図的になにかしたことはないので、彼が勝手に芽吹いてると思います。

    • WingsOfFire
    • 2023年08月19日 14:51

    防御リテラシーかもしれません

    ありがとうございます
    小さい頃男性から酷い目に合わされた割には防御リテラシーに疎く、親が異性関係に割と厳しかったのでさんざん注意されてきました
    そんな親に反発したい気持ち、普通に異性と接することが出来ている女子達に対する憧れと焦り、惨めな経験を上書きしたい気持ちがごちゃ混ぜになって男性との距離感が不自然になっていました
    その結果男性からまたイヤな目に合わされる→男性がますます怖くなる→でも男性と自然に接している女の子がうらやましい→また挑戦するもおかしなことになる、の繰り返し
    端から見たら“あのコは一体何がしたいんだろう”と思われていたと思います笑

    ようやく冷静に行動できるようになったのはここ数年の話です
    このブログも大いに助けになっており、大変感謝しています

    メルマガの内容と大きく逸れてしまいましたが、ひとつひとつの言動を落ち着いてよく見て判断するのは大事ですよね

    • さくら子✿
    • 2023年08月19日 19:42

    「 彼を育てるとはどういうことか 」

    育てるってそういう意味だったんですね(❁´ω`❁)
    色々考えて対策練って…は疲れちゃって、育てるのは苦手なんだと思ってました。

    彼は始めから出来上がってるので私はずっと楽ちん自由ですけど、
    でも、知らぬ間に育てていたのだとしたら、楽しいことなのかも。

    あ、でも今ひとつ、彼に直してほしいのはお酒の量です。
    生涯護りたい、といつも言ってくれるけど、
    毎日たくさんお酒飲んでたら護れなくない??と突っ込んでみました。
    私はだいたい100歳くらいまで生きる予定なのにー

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2023年08月19日 20:28

    こうさんこうさん

    私ね こうさんに見て欲しいインスタグラマーさんがいるの!

    名前は けいかれ Vlogさん( *¯ㅿ¯*)

    なんでこの人に アプリで彼女ができないのか。
    彼に聞いてみたら、 なんかよくわかんない事言ってたから
    こうさんはどう見るかなーって笑

    私的には なんか気合入れすぎてそうだし
    アピールの仕方が間違ってるのかな?って感じです

    1回 デートしてみてフィードバックさせてもらいたいくらい
    気になる……!

    • momoko
    • 2023年08月19日 21:00

    ヤバいことを書いてしまいました

    彼は、同業で同期で、1年間一緒に研修を受けた人だったので、元はあまり親しくなかったけど、最低限の関係の素地はあると思っていました。
    ずるい考えかもしれませんが、共通の知人が多いし、狭い業界なので、変なことをしたら私に言いふらされるリスクが彼にはあり、真面目に恋愛関係になることを考えているのだろうと思っていました。
    また、これまで音信不通にするような扱いを受けたことがなく(自分がしてしまうことはありましたが)、そんな相手がいると実感を伴っていなかったです。
    考えてみたら、こんな扱いを受けるのは人生で初めてです。だから、こんなに傷ついているんだと思いました。
    今回のことは本当につらいし、こんな扱いをされてもやっぱりまだ彼を好きな気持ちがあるし、簡単にあきらめられないです。
    彼は「絶対無視はしないよ」と言っているし、それは本当だと思うから、厳密には音信不通ではないですね。連絡がとれるうちは終わりではないんですよね。
    今回のことで、これまで私が関わってきた男性たちが皆優しい人で、素晴らしい人たちだったとよくわかり、今更感謝しました。
    彼についてはいまは苦しいですが、落ち着いて、自分のやりたいことをやって、待ちたいと思いました。

    • 浪花の女
    • 2023年08月19日 21:04

    ヤバいことを書いてしまいました

    いーの、いーの。
    ヤバいとかヤバくないとか
    そんなの考えないで書いてもらわないと~。

    帰れない時間に男性の部屋に行く話の次は
    マッチングアプリの話ですか。
    私はマッチングアプリしたことないですけど、
    したことない人の方がこの感覚は分かるのかもしれませんね。

    序盤は終わって然るべしですよ。
    マッチングアプリって、出会いを前提にしてるから続くはずのものって感じなのかなぁ
    っていうのが
    Kouさんのブログでコメントを読んでて感じた感想です。

    • 浪花の女→momokoさん
    • 2023年08月19日 21:08

    お辛いとは思うのですが…。
    連絡を途絶えさせないからといって
    いい男とは限らないと思います。
    女性にしっかりしがみつける男とは言えると思うんですが、
    それ以上のこと、愛情があって相手を不安にさせないためにそうしてるかどうかとかは
    連絡を途絶えさせないとかでははかれないと思うんです。
    恋愛感情が残っているのであれば、
    ある程度こちらも腹を括って相手するしかないんじゃないかと思います。

    • 蘭子
    • 2023年08月19日 21:42

    じゃあ
    超序盤よりは進んだ関係にあり、
    ある程度深い関係になっていた相手に音信不通にされた場合の理由はなんなのですか。

    同じ様に『そういうこと』と思ってればいいのですか?
    そこには何の意味もないのですか?

    且、音信不通にしてるくせに、勤め先にやって来きたのは、無感情で会っても全然平気だからですか?

    それともなめられてるからですか?

    教えてください

    答えが欲しいんです
    もうただただそれだけ。

    やはり、『何の意味もない』のですか?

    • 晴天女神
    • 2023年08月19日 21:55

    受け取り拒否されると本当に萎えます。
    かわいくない。
    もう何もしたくなくなります。
    男性もこんな気持ちになるんだろうなぁ。

    余裕がないから、こんな気持ちになる。
    息抜きする。
    明日は一人で過ごす。
    はやく終わりたい。

    • かにゃん
    • 2023年08月19日 21:57

    あれ?なんだか書き込みの仕様?表示?変わりましたか( ¨̮ )??

    ☆ヤバいことを〜
    このメルマガこそ神回なのでは!?(´;ω;`)

    >「そういうこと」が、肌感覚で分かるようになると、本当に楽になれます。大して深い関係もない彼があなたとの連絡を絶って去ったとき、そこに特別な意味は何もありません。「そういうこと」という意味があるだけです。
    やる気がなくなっただけです(笑)。出会い系ではよくあることです。気にしてはいけないことです。

    *

    ふわあああああああ正論すぎる。改めて言語化されるとこんなにもホッとするものなんですね。

    確率も私の実際と大きな差はない。
    私が悪いわけではない。

    *

    >「まだ序盤だからしょうがないね」と思えるタフさが必要です。

    タフさと落ち着きと、しっかり見定める目がほしいです。
    センスを磨くしかない。( ‘ω’)クッ!

    • 浪花の女→蘭子さん
    • 2023年08月19日 22:30

    Kouさんではなくて大変恐縮なのですが、
    私なりに思うことを書きます。
    時々「エイヤッ」って
    初めましての方にもお手紙するのですが
    今回はめちゃくちゃ勇気が要りました。

    「そういうこと」ではないですが
    「そんなこともある、しょうがない」という気もします…。
    いずれにせよ、なんだかとても申し訳なく思います…。

    蘭子さんのように人間関係を築いていく人が
    人として正しいと思います。
    でも、ちょっと今萎えてるとかってときに
    それをそのまま表現するのはものすごく申し訳なく思うんです。
    説明して納得させられるような全うな理由なんてないし。
    甘えなのだと思います。
    ナメてると言われても何の反論も出来ません。
    そんな甘ったれた考えの人間は切り捨てるのが正常な人間の感覚なんだとも思います。

    そこを、「どういうつもりよ!!」って来れる人は強いとも思います。
    吉と出るか凶と出るかはなんとも言えませんが
    腹を括ってるというだけで強いと思うんです。

    それとも、職場にノコノコ顔出したときに彼を取っ捕まえて問いただしたけど
    彼はなぜ話し合いに応じてくれないのか
    https://novelin.net/1485
    の状態だったのでしょうか。

    アドバイスも出来ないのにお手紙して、すみません。

    ただ、なんていうか、その彼が人として終わってるかどうかとかどんなつもりだったのかとかは
    蘭子さんのコメントだけでは判断しづらかったですし、
    実際の蘭子さんの肌感覚というのが本来最も信頼できるものなんじゃないかと思いました。

    • momoko→浪花の女さん
    • 2023年08月19日 22:41

    コメントしていただいて、本当にありがとうございます。
    彼が連絡を途絶えさせないのは、私のためではなく、彼の主義の問題です。自称、誰にでも連絡は返す人だそうです。
    彼がいい男ではないと、頭ではわかっています。でもまだ気持ちがついてこなくて…。
    彼がアプローチしてきていたときから、彼の倫理観や道徳心に少し違和感はあって、でも見ないようにしていたんですよね。私には優しかったから。
    私のいまの職場には私が好きになれそうな男性がいなくて、仕事も忙しかったので、恋愛から遠ざかっていたところに彼からアプローチされて、浮かれてしまっていました。
    いまは、私のことを大切にして励ましてくれる友人たちに、男性を紹介してとお願いしています。とにかく彼以外の男性とたくさん会って、彼のことは考えすぎないようにしようと思います。

    • アメトリン
    • 2023年08月19日 22:43

    音信不通は、1度だけされた事あります。
    身体の関係性も無く、良い感じにデートを数回重ねただけです。
    喧嘩別れに近いですね。あちらから切ってきたので。
    私にも非はあったし、追っても仕方ない。
    瞬時に悟り、二度と連絡する事はない、とサッパリ手放しました……

    数年後ノコノコ連絡がきました。

    私から追いかけたわけでもなく、完全終了と思ってました。

    会う約束は、まだしていません。

    どんな形であれ、本人が時間かけて消化して
    連絡したんだろうなと思います。

    男性の、追われると引く、なんて強がりじゃないでしょうか。
    多少は自分の承認欲求が満たされると思うし
    追いLINE、無理やり会いに行く、をしなければ
    多少なり、突き放す感じで
    そうなんだ?私は追わないよ。で、相手にもこちらが
    強がりを軽く感じさせるような隙も与えてみても
    良いんじゃないかと……

    多少のあざとさ、も時と場合により使ってみる。
    それであちらから何もこないなら、
    それこそ放流します!

    • 浪花の女→蘭子さん
    • 2023年08月19日 22:44

    職場で取っ捕まえて問いただすなんて、
    しちゃダメですよね、うん。
    でも、私、やっちゃったんだな。
    ナメた答えが返ってきたから
    ドスの効いた声で「今度こんなナメた真似したらただじゃおかないよ」って脅したんだな。
    それは彼が職場でナメた真似してくれたからに他ならないんですが…。
    お手紙してたら色々思い出しました。

    職場で関係のある女性に手を出すって、
    さらに音信不通にしてるくせに顔を出すって、
    そういうリスクもあることではありますよねぇ。
    しかと腹を括ってから臨んでもらいたいものです。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年08月19日 22:49

    ヤバいことを書いてしまいました

    ぬおっ。気まずっ。
    無知でした。
    そんな人がいる、というか、たまたま的なことですかね。
    そういう人って、一生その調子なんですかねぇ。
    定住するのかしら…?!
    一言で言うと、女をナメてますよね。

    さっぱり分からんし、分からなくて良さそうかな。
    明るく、じゃ、さいならって言えるくらいの
    引き加減が、必要なんでしょうね。

    この女性は、同僚?ある程度、関係性もあったのでしょうから、つらくなりますね。

    しょうもない奴やったんや、って思えたらいいけど…
    つらいですね。

    どこかで、またどちらにしても、必ず潮目が変わるときが来るでしょうから、思い詰めず、人生楽しまないと、損ですから!

    私は、自分で、ケリを完全にいつもつけるタイプで、つけたら、二度と思い出しませんね。

    自分を大切にすることもまた、大切です。
    過去の亡霊に、今を壊されたくないから、二度と思い出さないようにくらいに、封印してしまいます。

    自分の気持ちに、ケリをつけるということですね。

    • WingsOfFire
    • 2023年08月19日 22:54

    ヤバいことを書いてしまいました

    こういう知識は身につけていて当たり前のように言われていますが…学校では教わらないですし、皆さんどうしているのだろう、と疑問に思っていました
    やはりどれだけたくさん人と関わったかの差もありそうですね
    先ほどの書き込みで“厳しい親から注意された”と言いましたが、私がやらかしてから親に打ち明け“そんなことしたらそうなるのは当然だ、何故わからなかったんだ”と後から気付かされたパターンがほとんどでした
    何故知ってる前提なんだろうか、私がおかしいんだろうかと思ったことが何度もありましたね

    考えてみれば親は社交的でいろんな人と交流経験があるから“こうしたら相手はこう思う”という想像力がしっかりしてるんだと思いました
    大多数の人は学生時代たくさん交流して学んでいくのでしょうね
    対して私は昔から一人遊びが好きで人と関わることを極力避けてきましたし、学校は休みがちだったのでその辺りの経験が浅く世間知らずでした

    マッチングアプリの例が出ましたが、やはり何でも経験の積み重ねですよね
    私も嫌々ながら何年も人の関わりで揉まれる体験を重ね、ようやくこの歳になって所謂世間で言うところの“まともな感覚”“これはこういうもの”というのがわかってきました
    今年に入ってから人と関わるのが疲れてきてしまいました
    自分で言うのもあれですが、頑張りすぎてしまいました
    今は彼との関係をじっくり楽しみたいです
    とにかくこのブログに籠らせて頂きますので今後もよろしくお願いいたします

    • 浪花の女→momokoさん
    • 2023年08月19日 22:54

    お返事、ありがとうございます!
    まさかいただけるとは思っておらず、つらつらと書き連ねてしまいました。

    彼がいい男でないとかは
    私にはなんとも判断つきかねますが
    (なんせ、メルサポや記事のいくつかのコメントで『面倒くさい』と表現されてる彼さんですが私の彼に似た匂いがするので『いい男じゃない』なんて言えない(^_^;))、
    他の男性との交流も続けつつ
    彼のことも拒否せず細々続けてていいように思います。
    今いい男じゃなくても
    交流してる間に化けることもありますし~。

    彼のことを考えすぎないというのは、
    最良の策だと思います!

    彼でも、彼でなくても、
    momokoさんに良き恋愛が訪れますように…!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP