メルマガサポート用記事(2023年9月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2023年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  1. 2023/09/01 なぜ行きたがらないのか

関連記事

コメント

    • きゅんきゅん
    • 2023年09月01日 2:01

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     もう9月ですね。
     虫の音、変わりましたね。
     どんな秋を楽しみますか?kouさんは。

    • piyupiu
    • 2023年09月01日 4:29

    秋、待ってました(^-^*)

    • たむたむりん
    • 2023年09月01日 5:37

    (*゚Д゚)(*。_。)ウンウン
    もう9月。
    早いですねぇ。

    • のりこえて
    • 2023年09月01日 5:55

    お久しぶりです、Kouさん

    私次のステージに進んだんですよ。

    • かにゃん
    • 2023年09月01日 6:56

    あっという間ですねぇ‪‎(ت )

    連絡がとれないと言いだしてから季節が1つ終わりました。
    今年もまた誰とも恋愛せずに終わっちゃうのかなあ(´・_・`)

    • コロネちゃん
    • 2023年09月01日 6:56

    もう9月?
    あと3ヶ月で今年が終わるとか
    考えられない……

    彼とは順調?です( ˇωˇ )
    なんかお互い忙しすぎて会えてないけど
    HPはマイナス記録更新してるけど

    病んでは無いです(´-`).。oO

    12月のボーナスのために働いてます笑
    絶対貯めよう。貯めた分は先取り貯金として投資用にします

    あと、まだ払い続けてる3年前の学費があるので
    払っちゃうんだ!!!!!

    • さくら子✿
    • 2023年09月01日 7:24

    9月だ!
    大好きな夏が終わっちゃう( ・ ・̥ )
    でもまだまだもう少し

    • 浪花の女
    • 2023年09月01日 12:44

    そっか。あと3ヶ月。
    去年の年末で答えてもらった「焦りすぎ」という課題は少し落ち着いてきたかなと思います(^-^)
    引き続き頑張ろ。

    • みんこ
    • 2023年09月01日 16:08

    なぜ行きたがらないのか

    なんだろう…誰かのことというよりは、自分に当てはまってしまいますね。

    先延ばししてることを考える時、いつも“今すぐする必要がない”からって思ってます。

    だから、なんかそう思う気持はわかるなぁと。
    今すぐどうこうなる訳じゃないんだし、ちょっと面倒で考えたくないことだと感じていると、なんとなく目を背けとこうと思ってズルズル。
    きっかけがあったらなって、他力本願なこと思ってみたりします。

    なので、誰かに向き合ってもらえることって幸せなんですよね。
    自分のことを誰かが自分事のように考えて、働きかけてくれることはそうあることじゃないから。

    これだけ真剣に考えてもらえて、コメントに登場する彼らが羨ましいなって、本質と全然違うこと思っちゃいました。

    • 浪花の女
    • 2023年09月01日 17:55

    なぜ行きたがらないのか

    私も気の進まない仕事は〆切ギリギリ派です。
    リミットがないとダメなんですよね~(^_^;)

    乗り気の時や好きなことの時は別。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月01日 18:07

    なぜ行きたがらないのか

    億劫がるってことですね。

    確かに、今すぐしなきゃいけなくないなら、誰だって快楽の方向へ、走ってしまうかもです。

    しかし、病院はさておき、大切な女性とのデートや、ひいては結婚を億劫がるとは、許されませんね!

    鉄槌を喰らわす…のはダメだろうから、やり方次第となりますよね。
    袋小路に追い詰めたろか…笑笑

    ゆっくりやってたら、正直、人生終わりますからね。

    やる時はやる、決める時は決めなきゃいけない時もありますね!

    私は、結構、何事もさっさかやってしまうタイプだから、基本的に、全くその辺にストレスはないです。

    でも…運動だけは、なかなか時間が取れなかった…というのを理由にしてましたが、これにすら、やり方があって、成功体験となってます。

    何でも、決めることが全てですね。
    相手を動かすのは、骨が折れますが、やる価値はありそうです。

    その見極めは、いつも、自分のために大切ですね。

    • さくら子✿
    • 2023年09月01日 18:41

    「 なぜ行きたがらないのか 」

    めんどくさいってことですね。
    痛くないし困ってないから、まだいっかー、みたいな(^_^;)

    めんどくさいけど、大好きな彼女や奥さんの切なる願いをきいてあげよう、とか、
    心配かけてるからちゃんと病院行って安心させてあげようっていう優しさが芽生えたらいいのになー

    • はじめはるか
    • 2023年09月01日 19:37

    なぜ行きたがらないのか

    時間が無限にあるように感じているのかも。
    だから、いつかね〜と後回しにしてしまう。

    という私も、今すぐ行かなければならないという理由がないと、なかなか病院に行かないですね。
    ものすごく痛くて動けない!とか。

    もし大好きな人が「病院に行って治さないとあなたと会わない。」なんて言いだしたら、渋々じゃあ行こうかとはなるかな。うん。そうだな。きっと。

    • elica
    • 2023年09月01日 22:13

    なぜ行きたがらないのか

    した方が良いと思っていても、困る理由がないとなかなか行動できないんですね。
    逆に困る理由、危機感があれば、人はどんどん変われるのかもしれないです。

    • メメントモリ
    • 2023年09月02日 5:28

    kouさん

    おはようございます。

    kouさん大変。。
    去年お別れした大好きだった彼から
    元気にしてる?って連絡がきました。。

    お別れした後もずっと忘れられなくて
    今年の春に一度勇気を出して連絡したんです。
    でも彼には新しい彼女ができていて…

    別れた時にうまく伝えられなかった
    自分の気持ちを改めて伝えたんですが
    今は新しくできた彼女が好きだし
    大事にしたいから私とは会えないって
    キッパリ振られたんです。。

    かなりキッパリだったので
    さすがに諦めもつき、前を向こうと
    新しい出会いを求めて活動中でした。

    さっき目覚めてLINEみたら
    夜中に連絡きてて彼に返信する前に
    kouさんに聞いてほしくて( ; ; )

    アワアワする…でも正直嬉しい。。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月02日 9:24

    なぜ行きたがらないのか

    さらに、考えてみました。
    上手な働きかけって、本当に大切だと思いました。

    信頼して、一緒に働けている方は、みんな適切に、時期を見計らって、仕事に対しても、周囲に働きかけを行って、他者の行動を促しています。

    人は、納得しないと行動はしないと思うので、常々、観察していますが、自分の仕事ができて、かつ、他者への働きかけが適切というのは、やはり、コミュニケーション能力にも繋がるかとは思うのですが、こちらの要求を飲んでもらうためにも、というか、全体を動かすためにも、必須の力ですね。

    私も、もっと相手の成長を促すような働きかけができるような、深みのある助言ができるようになりたいです。
    もっと年代が上の方は、先も見通しておられるし、全体をよく見ての発言をなさるから、本当に立派です。
    なので、見て真似ぶ、とことん学ぶように、心がけようと思っています!

    家でも、何か、頼みたいときなどには、報酬とセットにするとか、なくてもやってはくれますが、いろいろと工夫しながら、できるだけスムーズに、やってもらえるように、上手に働きかけていくことは、意識しているつもりですが…うまくいかないことも、子どもに対しては、多々ありますね。

    何にせよ、行動を起こさないと、全てが変わらないから、それを適切に働きかけて、動かしていくことで、気持ちいいとか、良くなって嬉しいとか、他人が喜ぶとか、自分が何かに貢献できたことが自信に繋がったり、他の人との繋がりを得たとか、そういった2次的な副産物によって、強化されれば、だんだん行動することに、億劫さとか、恐怖感がなくなっていくのかなと思ったりしました。

    怖いからではないってありましたけどね。

    娘は、億劫と自信のなさがセットになって、石橋を叩き割るタイプ、私の母もそのタイプでした。
    でも、自信のなさって、行動して、変えていくしか、方法がないですよね。

    私も若い頃、相当自信がなかったから、つらかったです。なので、人から学びました。
    昔は嫌だったけど、人から学んだ方が早いなって、柔軟になったら、周りの人達との人間関係もグッと近くなり、できなかったことも、簡単にできて、使っていたら、アレンジしたり、カスタマイズするところに創意工夫できるようになり、つまり、本質が分かったから、余裕が出たんでしょうね。
    すごく楽になり、楽しくなりました。

    だから、自信のない人には、言わずに、そっと背中を押してあげるとやってみようと思ったりするし、私も、いまだにやってもらうと、勇気も出ますねぇ!

    逆に、無理強いや、強制は、相手にも意志があるから、逆効果になる場合もある。
    病院に関しては分かりませんが…
    でもまあ、大体一緒のような…

    もし、いちいち指示をして、やってもらっていたら、ずっと強制しないといけなくなるし、イヤイヤすることに終始しているだけになるから、できるだけ、自分の意志でやったように働きかけていくと、長い時間が経過したら、あなたのおかげってなるんでしょうね。

    意志を尊重するってことですね。
    意志を尊重されて初めて、大切にされたと思うから、信頼関係ができてくるのかなって思います。

    信頼関係って、自分の欲求、欲望が解消されるからではなく、お互いが大切にされたと感じられたときに少しずつできてくるものだと思うから、時間がかかるんでしょうね。

    恋愛にも通じそうだなあと感じます。

    運動も、巻き尺おじさんが、適切に背中を一撃で押して下さり、その後も、ほんの些細なことなんですけど、適切に目標設定をしてくれているから、また、周りの人たちも一家言ある方ばかりなので、頼って、真似していくのも、近道だし、人間関係も築けて、一挙両得なんですよね。

    実際、職場の人たちや友達、心体の方々の力がなかったら、ここまで続きませんでした。

    周りの人たちのパワーを利用して、行動していくっていうのも、また一つの手ですね。

    病院に行くように働きかけられるのは、よほど心を通わせた、近い立場の方しか無理でしょうから、気持ちを割いたら、きっと通じる気はしました。

    こちらも、どこまで本気かが、試される案件なんでしょうね。

    • ペルシャねこ
    • 2023年09月03日 1:25

    なぜ行きたがらないのか—-

    自分にできることが人にできると思わない。
    自分の見えてる世界と相手の見えてる世界は違う。
    この前提を忘れないで、
    相手は何が見えてどう考えて行動してるのか考える。
    その上で自分の望む行動をどうしたらしてくれるか、
    なんて言ったらいいのか。
    すぐ難しく考えちゃう。
    何をしたらいいのかスラスラ出てこない。
    わかんない。
    頭柔らかくしないと〜
    とりあえず今日は寝ます笑

    • いおん
    • 2023年09月03日 2:07

    何に怖さを感じるか

    秘密のメッセージ

    逃してはいないのですが、今リリースすべきなのか迷っています。

    彼は30代後半未婚で、知り合いの離婚率の高さから結婚に躊躇しています。
    わたしが結婚を迫ったわけではありませんが、お互いいい年齢なので自然とそういう話題になります。
    昨日、男性が女性を養うことで得られるメリットは何か、と質問されました。
    結婚にメリット、デメリットを求めている時点でその女性(私)に十分魅力を感じていないのではないかと感じてしまいました。拡大解釈でしょうか。

    もともと一年くらい付き合ってみて今後をどうするか判断しようと思っていましたが、
    そもそも結婚に懐疑的な人があと数か月でなにかかわるのか疑問です。
    男性には時間をかけて投資してもらわないといけないので拙速な判断はよくないと思いながらも
    ここまで結婚に否定的な意見が並ぶと、だったら今次に行っても同じなのではと考えてしまいます。
    妊娠、出産のことも考えると煮え切らない相手にあまり時間をかけられません。
    でも、一年未満で判断するのは早すぎるかもしれないとも思います。

    Kouさんの記事で彼の言っていることは真に受けちゃダメというような話もありますし、先日のメルマガにもありましたが、男性は失いたくないと思ったら決意するのかな、とも思います。
    夜の行為は恋愛の縮図とのことですが、その判断基準で言えば、彼はわたしのことをとても真剣に、とても誠実に考えてくれているように思います。
    だからこそ、この結婚に対する温度差が不思議でなりません。

    彼はこの数か月で大きく成長してくれて、とても尽くしてくれています。
    わたしは出来ればこれからも彼と一緒にいたいです。
    よかったらこの男性心理をKouさんに解説してもらえると嬉しいです。

    • はじめはるか
    • 2023年09月03日 7:09

    何に怖さを感じるか

    ⚪︎できるだけGを感じたくない
    うんうん。

    ⚪︎屋根が開くとかどうでもよい
    注目されるのでちょっと恥ずかしいし。
    髪が乱れるのもやだし、もちろん日焼けも嫌(笑)

    ⚪︎前の車がトロくてもそんなにイライラしなさんな。
    私はあなたと一緒にいられるのが嬉しいんだからね?

    (秘密)
    「逃した魚は大きかった!」と思うのは男性にしてもらいたいですね。
    女性は「次、行ってみよー!」なのです。

    ガンバレ、私。

    • 浪花の女
    • 2023年09月03日 10:39

    何に怖さを感じるか

    知り合って速攻で彼の車に乗り込む時代?
    映画とか物語とかの虚構じゃなくて?
    へー。
    私は時代に外れた女性として変わり者扱いされてたかも。

    急発進、急ブレーキや空調の暑い、寒い、
    荷物はどこに置いて、BGMは……。
    思い返してみれば
    乗せてる人を気遣えないのはカッコ悪い
    と思ってる人の車にしか乗ってないようです。

    秘密のメッセージ
    確かに。
    失うかもしれないことを恐れずに伝えよう。
    それで離れていくような人なら惜しくない。

    • りら
    • 2023年09月03日 12:09

    なぜ最初からドライブを提案してくるのか

    年代的にかもしれませんが、今まで付き合った人たちは、みんな車を持ってました。

    初めてドライブに行くことになったら、どんな車に乗ってくるのかちょっとドキドキしました。ヤンキーが乗るヤツみたいのだったら乗りたくないなぁとか(笑)

    今はナビにおまかせしちゃいますが、昔は地図とか見て行ってたんですよね。

    私は車中で地図をずっと見てると酔ってしまうのでがっつりナビは出来なかったのですが、彼が地図でルートを確認しつつ目的地まで連れて行ってくれる姿は頼もしいなぁと思ったし、冬にスキーに行く時にタイヤにチェーンとか付けるのをスゴイなぁって見てるのも好きだったなぁ。
    寒いから中で待ってなって言われても、近くで見ていたくて、そうすると仕方ないなぁって上着とか掛けてくれたり…懐かしい(笑)

    そういう意味では、ドライブって男性らしさを感じられる、良いイベントだったのかもしれないですね。

    • さくら子✿
    • 2023年09月03日 12:39

    「 何に怖さを感じるか 」

    怖さを感じるのはエレベーターです。
    恋愛の話からは逸れちゃいますが

    色んな人が乗ってくるから
    少し警戒というかリラックスして乗ってることはないと思います^^

    • いおん
    • 2023年09月03日 12:48

    Kouさん、持ち直しました。

    昨日はめちゃくちゃシリアスモードだったので、
    今日は気分を切り替えて彼にわたしの考える女性の価値や女性の役割のイメージを伝えました。
    そこから今はより具体的な話に発展しています。

    今回の件はわたしのコミュニケーション力不足だったなと反省です。
    彼は本当に「女性は男性にどんな価値を提供するのか」をわたしに聞きたかっただけで、
    わたしはそれを「彼は結婚には後ろ向きなんだ」と拡大解釈してしまっていたようです。

    この傾向は彼にも指摘されました。
    わたしが彼の発言の要点を掴みたくて、つまりはこういうこと?と確認すると、
    「そうは言ってない。ぼくはさっき言った通りのことしか思ってない」とのこと。
    男性って本当に含みもなく、思っていることをそのままストレートに表現しているんですね!

    時には含みをもたせながら発言しているわたしからすると、そのギャップに驚きです。

    このコミュニケーション力不足の話は先日までホットトピックだったので注意していたつもりですが、
    あらためて自分のコミュニケーション力(主に理解力)を見直すいい機会になりました。
    これもKouさんが記事でその話を事前にしてくれていたから、彼からの指摘をすっと受け止められました。

    Kouさん、いつも為になる記事をわかりやすく書いてくださり、ありがとうございます!

    • たけのこきのこ
    • 2023年09月03日 13:20

    何に怖さを感じるか

    運転技術?も優しい方がいいです

    休憩挟んでくれるなんて嬉しいし

    停車する時とかも 優しいほうがいいし

    車酔いに繋がるから 余計そう思う

    その後のデートにもひびきそうだ

    色々気をつけてもでも そういう気遣いというか
    思いやれたりする人だって 信じられるかとか
    安心して任せられるか って人として の信用なんですかね

    怖さを感じるって言うのは それがないんですね きっと

    • 浪花の女
    • 2023年09月03日 13:49

    なぜ最初からドライブを提案してくるのか

    ドライブ=女性は無条件に喜ぶ
    そういう感覚は男性によっては持ってるかもしれませんね。
    いやいや(^_^;)
    相手は選びますよ?

    車に乗る話。
    共通の知人からの紹介だったり職場関係だったりといったバックグラウンドなしの
    本当の初対面というのがないから
    付き合いの浅い人の車には乗れます。
    「ちょっとそこまで乗せてってくれる」だとあまり抵抗ないですが
    「ドライブ」だと抵抗あります。
    長時間二人きりの空間はしんどいです。

    秘密のメッセージ
    この例の言葉遊び、まさに同じようなのを彼としましたね。
    やる気ないんか!
    って怒ってるだけじゃ欲しい結果が得られないと思えたので。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月03日 15:18

    なぜ最初からドライブを提案してくるのか

    幸せホルモン、オキシトシンですよね。

    kouさんに、ホルモンの話をしたら、怒られそうだけど、今、毎日、運動していたら、セロトニンが出るらしくて、快楽物質から逃げられないな〜と、毎日気持ちよく、走ったり、歩いたりしています。

    恋愛したら、出るホルモンって、
    オキシトシンですよね。

    女性が、安心して、男性からの愛に包まれたら、オキシトシンが、分泌されるから、やっぱり恋愛すると、綺麗になるし、安心するとまたそのホルモンが出て、スキンシップとかハグとか、もちろんその先々も笑笑、全部が繋がってますよね。

    だから、女性は、やっぱり安心感が必要なのですよね。愛されて、求められていると、ハッピーホルモン爆上がりになって、どんどん美しくなりますね♡

    最近、快楽物質の二大ホルモンの素晴らしさに、改めて目覚めていますし、感謝だわーっと思います。

    あ、感謝するときも、オキシトシン爆上がりするらしいです!!
    やっぱり人の愛を感じたら、人は幸せになる仕組みなんですね。理にかなってるなあ!

    だから、いつも前向きで、明るく、優しい、素敵な女性でいたいなあと思いました。
    幸せホルモンのためにも!!

    • かおり
    • 2023年09月03日 16:15

    なぜ最初からドライブを提案してくるのか

    田舎だから ていう理由も考えられる
    交通機関とかお出掛け出来る場所でけっこう変わってくるかも

    あと 自分センサーとか!も働いています

    ちょっと今日はブログに居すぎています

    安心して居られる今に感謝ですね
    現実に生きる(*`・ω・´)

    • ずんだもっち
    • 2023年09月03日 16:29

    実は 気付いてました!
    車のコメントすっごいわかりやすい

    取り上げられるとは流石です

    自分の考えも その結晶も大切にして
    どんな形でもその人らしく女性らしく
    居られる人がいいかもです!

    乗りたくないって思う人には 縁がないんです!

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年09月03日 16:34

    何に怖さを感じるか
    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    私は、クーラーを切って窓全開にしてほしいです♪
    屋根が開いたらお空が見えて、最高です!!!(笑)

    Gは、、、スポーツカーとか高級な車だったら、ちょっと感じてみたいです!(笑)

    でもいきなりオラオラG感じさせてやるよ、みたいな男はドン引きで無理です、普段は私が乗ってるからという理由で安全運転してくれる人がよくて、

    ちょっとGやってみて!!って私が言ったら、え、いいの?汗みたいな感じでやってくれる感じがいいです(笑)

    私の扱い方を、コミュニケーションでじわじわ、教え込みたいです♪

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月03日 16:45

    なぜ最初からドライブを提案してくるのか

    何か、関係ない話をすみません。

    安心感のお話。

    家族も、友達も、恋愛も、結婚も、安心感なくしては、成立しませんよね。

    薄氷を履むような信頼関係だったら、女性が、おちおち、安心していられない。
    狩猟生活あたりから、変わってないのでは。

    ちなみに、ドーパミンは、依存症になる快楽物質らしいけど、良いように作用すれば、セロトニンと、オキシトシンが、たっぷり出ている状態で、それを基盤にして、初めて、強固に作用するんだとか。

    二大幸せホルモンが、きちんと分泌されていない状態で、ドーパミンを求めて、仕事やギャンブル、酒タバコなどに依存することによって、依存症が引き起こされるらしいので、いわゆる、愛情ホルモンの不足で、空ぶかしみたいになるんだろうな。

    悪循環になって、キツイですよね。

    おそらくですが、恋愛で、依存症になるんじゃなくて、セロトニンやオキシトシンを感じたいからじゃないかと思ったんです。

    なぜか、快楽物質に、いい方向で翻弄されてる昨今の自分を客観的に見ていて、感じたことなんですが、人間は、やはり、快楽には逆らえない生き物ですよね。

    若い頃は、自制心の塊で、今でも割とそうですが?!、いかにストイックに生きるかに命懸けでしたし、自分に甘えてはならない!と、ストイックな中に、価値を見出していました。それで、誘惑というか、様々な快楽物質が発生しても、絶対に譲らない!って思い、高い目標を達成するためには、欲しがりません!って、自分に課していましたね。
    だから、塩だったんだなと。
    緩めたら、ぐずぐずに自分がなってしまいそうで、あかんなって思ってたんやなあと。

    しかし、最近、きちんとした理由があって、結果的に湧いた快楽物質なら…って、納得したら最後、笑笑、もはや、最高!ってなりました。

    努力と報酬がセットだったら、最高に幸せ。

    ドーパミンもそうみたいですが、どっちかって言ったら、社会的なものから、例えば、承認欲求が満たされるとか、そんなことかな?から、感じられると思うので、セロトニンやオキシトシンは、愛情から発生するものですよね。

    もっと根源的なものなのかな。

    オキシトシンは、相手が必要だけど、セロトニンは1人でもわく。だから、セロトニン→オキシトシン→ドーパミンの順だと。

    そして、kouさんがおっしゃるように、まわりの人たちからの愛をしっかり受け止めていくと、オキシトシンは、爆上がる。特に、恋愛で、男性から愛されると、最高に幸せ感マシマシになりますね。

    だから、恋愛って、やっぱり科学的に考えても、気持ちよくなりやすい。
    身を任せたら、叶うっていうのも、すごく理にかなってるなあって思って、考えてました。

    力が入っていたり、ネガティブな邪念が湧いたり笑、疑心暗鬼になると、身を委ねにくいから、やっぱり私は女性だ、愛される存在だわって、自信を持っていくと、いいホルモンが出まくる気がしました〜!

    怒られそう…笑

    • けろりん
    • 2023年09月03日 19:21

    何に怖さを感じるか

    運転でカッコイイとこ見せたい!って思う男性、今でもいるのですね…(゜゜)
    まだそういう運転に出会った事はありませんが、もし今後、気になるかたがそういう人だったら……(^^;
    合わない!と切り捨てるか、もしかして女性慣れしてない…?調教のチャンス?と思うか……いずれにせよ、運転に限らず総合的な判断なのかもしれませんね。

    逃した魚……見限っちゃった、もと好きだった人。確かに振り返れば、違和感あってちょこちょこ尊敬出来ない部分があって、致命的な倫理観のおかしさで。全然大きな魚じゃなかったです。ブラックバスでした。

    彼とは珍しく話が合いすぎるという希少価値を感じていましたが、他にそういうかたと出会えて、尊敬出来る部分がたくさんあるし、長い期間良い距離を保って私の事情まで気遣ってくれるしで、最近はそちらのかたの事を考えるうちに、彼の事が本当にどうでも良くなってきました。
    だからといってそのかたに心を持っていかれ過ぎないよう、ただ交流を楽しんでいきたいと思います。

    • ゆいねこなっしー
    • 2023年09月03日 20:08

    『何に怖さを感じるか』

    私は車酔いしやすいですが
    彼の運転は大丈夫です(*^-^*)

    彼にもそれは伝えてあり
    とても嬉しそうにしてくれます。

    さすがに山道は酔い始めるときがあり
    その時は一緒に対策をしてくれます。

    窓を開けて遠くを眺めながら歌を歌うと
    誤魔化しがきくのでw
    長距離のときはあらかじめ私の好きな
    アーティストさんの曲をかけておいてくれます♡

    付き合いたての頃、車の屋根が開くようになった
    ことを嬉々として伝えてくれて
    ドライブ中に開けてくれたんですが、
    私の心の感想は日焼けするから開けないでー
    でした(*´艸`)
    まだその頃はまだバシっと言えず。
    しかもあまりに嬉しそうな彼(^-^)♪

    間もなく彼が「ちょっと暑いね」と
    それに便乗して「日焼けもしちゃいそう」と
    かぶせました◎
    それからその車の屋根が開くところは
    二度と見ていないです。:+((*´艸`))+:。

    母の運転はダメですね。。
    長年コレに乗せてもらっていたかと思うと
    自分でもビックリなのですが、
    ブレーキのかけ方が振動がモロ来るというか。
    やんわり伝えたこともありますが直りません。
    どうしたらいいのか。
    かといってお家用の大きめ車は
    私は運転出来ない(T_T)

    ~秘密~

    小さなアルバム一冊すら埋まらない、
    なんか刺さりました。
    過去の私やん★

    • ユイ
    • 2023年09月04日 0:42

    ◇「やっぱり一枚足りない」

    ホラーだと思いました。

    「記事で言っているデメリットは、一般的なデメリットのことです。
     結婚しないことの一般的なデメリットは、無限に出てくるはずです。」

    え?そうなの?
    「あなたと結婚できないのは」とあったので、
    一般的なデメリットではなく、
    私とのこと、という意味かと思いました。

    • ユイ
    • 2023年09月04日 0:47

    ◇「やっぱり一枚足りない」

    変にenterを連打して、投稿してしまった…。

    「足りないものなんか、ほとんどありません。
     足りないものがあるのだったら、彼は目の前にいません。」

    だから誰も目の前にいないんですか(´•ω•`)

    「何か本当に足りないのだとしたら、女性の価値の自覚だと思うんです。
     足りないものなんかほとんどなくて、もう全部揃っているんですよ。
     何かが足りないからうまくいかないと思っていると、足りないものを補うことばかりを考えるようになります。
     欠けたピースが全部埋まったら、完全体になってやっとゴールできると思っているんです。
     恋愛はそんな甘っちょろくありません(笑)。」

    ふーん。

    > 秘密

    この元のコメントが読みたい。

    • 浪花の女
    • 2023年09月04日 1:10

    やっぱり一枚足りない

    あなたに足りないのはこれです
    的なのYouTubeでよく見かけます。
    ここにいると、そう、足りないからじゃないんだと思わせてくれます。

    既婚者でも全然魅力的じゃない女性もいるし
    「結婚したい」と望みながら未婚の女性でもとても魅力的な女性がいる。

    こう書けば当たり前のことなのに
    したいことが叶わないのには原因があると考えたくなってしまう。

    誰よりも大事な存在だと思わせる。
    かけがえのない存在になる。
    まずはそのことだけに集中してみる。

    秘密のメッセージ
    いいな、いいな~

    • けろりん
    • 2023年09月04日 2:02

    やっぱり一枚足りない

    自分に何かが足りない…ではなく、彼自身が何かが足りない…と感じる事が大事なのでしょうか?
    その足りない何かってのは、ずっと1人で居続ける事の寂しさとか、そういう一般的なデメリット??

    病気や災害など、健康や命の大切さを感じると、結婚を考えたりしそうですが…そんな不幸をわざわざ願いたくはないですよね(^^;

    あと、1人でいる事のデメリットを感じて結婚したい…と思われるよりは、やっぱり「どうしてもこの人と人生を共にしたい!」と能動的な感情で願われたいものです。

    足りないものを埋めるパズルのピースではなく、「手に入れたい!永遠に自分の物にしておきたい!」という価値ある宝物として願われたいです。

    • WingsOfFire
    • 2023年09月04日 2:04

    やっぱり一枚足りない

    女性の価値の自覚、常に頭に置いておくようにします

    自分に関しては足りない部分ばかり目がいってしまいますが、人の尊敬できる部分はすぐ見つかるんですよね
    例えばコメントのユイちゃんですが、私は頭の回転が早くて観察力ある方だな~といつも思っていました
    Kouさんに対する鋭いツッコミがお見事です
    ご本人がツッコミ役を望んでいないのでしたらごめんなさいなのですが、この能力は使いようによって恋愛でも素晴らしい武器になりえると誠に勝手ながら思いました
    前にメルマガであったように、男性は冗談言って相手を笑わせるのが好きな人が多いですが、ただただ笑ってくれる女性だけでなくツッコミを入れてくれる女性を求めている方も案外多いのではないでしょうか

    他のコメントの皆様も、それぞれスゴいと思う部分がたくさんあります
    もちろん文章だけなのでご本人のほんの一部しか知ることは出来ませんが、大きな長所だと思います
    自分自身にも、ちゃんと価値があるのだと言い聞かせて生きていきたいと思います

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月04日 2:37

    やっぱり一枚足りない

    何か、書いてから気になって、女性に申し訳ないなと感じていました。ごめんなさい。

    この方がってことではなくて、一般的に、魅力があるのに、惹きつけ損ねている場合がいるっていう意味で、コメントを書きました。

    何というか、最近、娘からこう言われました。
    お母さんって、すごいな。
    人生20年を、家族や私に、全振りしてきたんよね。
    超、すごいと思うし、つらかったと思うと。

    いやいや、まあ、辛くなくはないけど、
    望んでしてきたことだから、覚悟の上だしね、と
    思いながら、すっごくこの、全振りって言葉がいいなって思ったんです。

    覚悟が決まらないと、全振りできませんよね。

    結婚とか、重大なことを決めるのは、そんなに簡単なことじゃないけど、そんな難しいことでもないと、私は思います。

    難しく感じた時点で、私なら、踏みとどまります。

    逡巡する要素がなくはないんだろうけど、全振りできるか、つまり、身を委ねられるか、同時に、発生する責任も背負うことができるか、という一点において、自他共に、つまり自分も相手もgoだな、と思えるかだなって思うからです。

    結婚は、1人ではできないからです。
    すり合わせは、必ず起きる。

    そこには、損得勘定や、打算とか、私には一切入りません。

    愛することができると信じられるか、それが、人生の岐路に立ったとき、全振りできるかどうかの、自分の道標だから、気楽なんだと思います。

    理屈じゃないですね。
    一緒にずっと何があってもいたいのか。
    ただそれだけかな。
    お互いに反響、共鳴し合うから、何をどうしたいのかっていう、自分の気持ちがまず、何よりも大切なんだろうと思いました。

    • elica
    • 2023年09月04日 8:19

    やっぱり一枚足りない

    足りないとしたら、女性の価値の自覚と、やっぱり向き合う覚悟なのかなと思います。
    「彼がしてくれない」「彼のせい」にならないために、どう振る舞うか。向き合わせるか。
    現状維持のままで大丈夫と油断させてしまうのは、脇の甘さなんだと思います。何度もKouさんに教えていただいているように、時間と蓄積。

    • フルーツトマト
    • 2023年09月04日 12:24

    メリット・デメリット

    彼は給料がいいからこの仕事をやっているだけと言いますが、非常に責任感を持って取り組んでいて、こういう人にこういうことをしたら喜んでもらえたという内容の話をよくしています。
    すごく好きな仕事ではなさそうですが、自分が思うよりも向き合って誇りを持ってやっているのがよくわかります。
    そういうところが彼のいいところだと思います。

    • ゆりりんグッドモーニングコール
    • 2023年09月04日 13:23

    ❤️どうしてもしたいと思っていることをしている人を見てください。

    ❤️結婚しても何もいいことがないとか言っている連中は、一生結婚なんかしなくていいんです。そんな人をわざわざ相手にしなくても、もっと意志のある人は世の中には沢山いますから大丈夫です(^^

    ❤️今は意志がない人を意志のある人に変えることもできます。

    ୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
    なるほど〜相手が、意思がある人間かどうかも見極めのポイントなのですね。

    確かに結婚してから一緒にいる人なんだから、相手側の生き方もよく見て、相手は選ばないといけませんね。

    相手とコミュニケーションをする段階で、相手の人生観を深くしって、私との恋愛相手にふさわしい価値観の相手か考えていくイメージかな。

    • 豆苗大好き
    • 2023年09月04日 13:40

    やっぱり一枚足りない

    >たとえば男は、結婚していなかったら一人寂しく死んでいくしか選択肢がありません。

    これはけっこう男にとって苦痛だと思うんですよね。

    独身のおじいちゃんがテレビに出ていて、
    「この歳になると親はもういないし、友達はそれぞれ家庭があって、昔のように集まれなくなってくる。だんだん身体が動かしづらくなって1人は寂しいと感じる事が増えてきた。若い時に結婚しておけばよかった」
    みたいなことを言っていました。

    これを見てゾッとしました。こんな風になりたくない!と強く思って結婚したいと思うようになりました。今は彼とずっと一緒にいたいから、が主な理由です。

    男性は物事を先延ばしにする人が多いようで、結婚相談所でも40代、50代になって初めて入会する人が多いそうです。その歳になってようやく「俺はこのままずっと1人なのか…?」と怖くなる、といった方が大半だそうです。
    死ぬ時は皆1人ですけど、孤独なのを後悔したまま死ぬのは嫌ですね。まあまあ良い人生だった、と思いながら死にたい。

    個人的に、女性の方が男性より強いんじゃないかと思います。
    奥さんが亡くなったら、男性は落ち込んで立ち直れなくなるけど、旦那さんが亡くなって、その時に泣くことはあっても、数年後女性はピンピン元気に暮らしている方が多いんじゃないかな(笑)
    そういう意味では男性は寂しがり屋が多いのかも。

    大事な存在…。
    昨日のデートで、私が彼に「どんどん大事な存在になってく」と伝えたら、「それは嬉しいわ」とめちゃ喜んでくれました(笑)

    • 浪花の女
    • 2023年09月04日 17:39

    メリット・デメリット

    「とりあえず結婚したい」
    は男女とも思ってる人はいますよね。
    「とりあえず一度は結婚して欲しい」
    と大事な娘さんに願っている親御さんもいます。
    「誰からも選ばれたことのない子みたいでしょ」
    って。
    みんな好き勝手なこと言いますね。

    仕事選びに関しては首がもげるほど頷いてしまいました。
    そう。
    意思をもって仕事をしている人間にとって
    お金は付随してくるものなんですよね。

    仕事に関しては私も彼も意思があります。
    お付き合いにも結婚にも意思がないと。
    とりあえず付き合う、とりあえず結婚
    って、何が楽しいんだろう。
    他の男性と交流したら悪い女になっちゃうし
    夜のほっとする時間を夫と過ごさないといけない。
    デメリットしか思い付かない。
    恋愛の先にあるからこそ
    それらがデメリットとは思えなくなるんじゃないかな。
    女性も「この人」と思える男性に出会えたら幸せですね。

    秘密のメッセージ
    今日、仕事でやらかしてたことが判明しました。
    私の信念に反するだけで大きな問題ではありません。
    誰も何も言わないようなことです。
    でも、結構ショックでした(^_^;)

    • はじめはるか
    • 2023年09月04日 19:27

    メリット・デメリット

    「えっ、この仕事は色んな人に喜ばれるすごくやりがいのある大事な仕事だと思ってるよ。おまけにものすごく楽しいんだ。たとえ給料が半分になってもやり続けたいね」

    えー!このような人、私が魅力的って思う人!
    そして全然関係ないことなんだけども思い出した…
    「遊び人」も自分の好きなことやってるから魅力的に見えるんだなと…でも遊び人は自分ばっかりなんですよね。ふむ。

    • あーちゃん
    • 2023年09月04日 21:19

    ブログ「男性の恋愛感情をナメていませんか」

    質問です

    「男性の恋愛感情は、簡単には育たない代わりに、積み上がると、また簡単には崩れ去りません。

    多くの男性は損切りができません。

    なぜなら、あなたに費やしてきたお金や時間、労力がずっと記憶の中に残り続けるからです。

    投資行動がある一定ラインを超えたら、もう何もしなくてもずっと恋愛感情が積もり続けるのです。」

    これの、投資行動がある一定ラインを超えたら…とい部分ですが、一定ラインというのは、男性それぞれ違うものなのでしょうか。

    • さくらんぼちゃん
    • 2023年09月04日 21:49

    メリット・デメリット

    意志ある人は、自信がある人ですね。

    自分の中に、確固たる基準があるから、
    常に、自分との闘い。

    意志を持つことは、簡単ですね。
    なりたい自分になろうと決めるだけでいい!
    それがないから、不安になる。

    意図を持った志。
    明確な意志なくしては、生きていくことは困難です。

    • momoko
    • 2023年09月05日 0:21

    メリット・デメリット

    仕事の話にとても納得しました。
    その会社に入った理由を聞いた時、お金がほしかったからと言っていた彼は、すぐにその会社を辞めて他の会社に行きました。照れ隠しなのかと思っていたけど、やっぱり浅はかな人だったのかなと思いました。
    女性の前でも恥ずかしがらずに志を語れる男性が素敵ですね。志と大層な話でなくても、自分の選択に誇りを持っている人が素敵だなと思います。
    男性で、自分はもっとできると思って、自分が今いる場所をないがしろにしている人がいますが、そういう人たちって、自分が目の前で接している相手に対しても同じような態度をとるのかもしれないと思いました。
    私のことを一貫して大切にしてくれる人たちは、男性も女性も、自分の選択を堂々と説明するし、それがうそでも本当でも、少なくとも納得感のある説明をします。
    そういう人が好きだし、話していても楽しいから、やっぱり彼は付き合う相手ではなかったのだろうなと思います。自分でもわかっていたけど、彼のことを尊敬したことは一度もなかったんです。ただ、顔が好きだったから、一緒に話す分には楽しかったし、とにかく長時間一緒にいたくなってしまったんだろうなと思います。
    私自身が彼を見ようとしていなかったです。彼のことを見ていれば、もう少し冷静に振る舞えたのかもしれないし、彼に告白させることはできたのかもしれないけど、なんだか、今は、そこまでの彼じゃなかったかなと、心が少しずつ納得し始めました。

    • ユイ
    • 2023年09月05日 1:22

    ◇「メリット・デメリット」

    「『結婚は男性にとってメリットがない』
     というのを、現代の女性は感じすぎている気がします。
     誰から聞かされたのか分からない謎の言説を、信じちゃうんです。
     メリット・デメリットでするものじゃないんですが、だとしてもメリットがないから結婚したがらないのも当然だとなぜか納得してしまっています。」

    ふむ。
    そうですね、当然だと思ってしまっています。

    「そこに信念も情熱も、好きも使命感も何もないんです。
     『えっ、この仕事は色んな人に喜ばれるすごくやりがいのある大事な仕事だと思ってるよ。おまけにものすごく楽しいんだ。たとえ給料が半分になってもやり続けたいね』
     こういうことを言う男性と付き合ったり結婚したりしたら、その後どうなるかもやはり想像がつくと思うんです。」

    うわっ!
    Kouさん…、この例はダメです。
    好きになった理由の1つです。
    1つというか、大きなポイントだったな。
    思い出してしまったじゃないか(pωq*)

    • piyupiu
    • 2023年09月05日 1:49

    何に怖さを感じるか

    へえぇ、男性でも、怖いんですね!
    例えば、知らない山道みたいな所に、もしも置き去りにされたら、男性だって、怖いですよね。
    運転者に、委ねるんですもんね。命を。運命を(大げさに言えば)。
    生きるも死ぬも、運転者しだいですね。
    …昔、知らない人の車に、乗せてもらうシチュエーションがありました。
    一人じゃ乗れないです。怖くて。
    複数名で乗りました。

    • いおん
    • 2023年09月05日 2:47

    メリット・デメリット

    >「えっ、この仕事は給料がいいんだよ。だからやってるだけ」
    >こういうことを言う男性と付き合ったり結婚したりしたら、あとが大変なのは想像がつくと思うんです。

    あのときのわたしにはその想像力がありませんでした。結婚前にこのメルマガが読みたかったです!

    >どうしてもしたいと思っていることをしている人を見てください。

    ここが元夫と今の彼の大きな違いです。
    寝食を惜しんでやりたいことをやっている男性って、本当に輝いて見えます。
    ワークアズライフを地で行く人です。

    >結婚しても何もいいことがないとか言っている連中は、一生結婚なんかしなくていいんです。
    >そんな人をわざわざ相手にしなくても、もっと意志のある人は世の中には沢山いますから大丈夫です(^^
    >もちろん、今は意志がない人を意志のある人に変えることもできます。

    さて、どうなるでしょうか。
    今の彼ほど男性性を感じられた男性は過去にいませんし、これからも一緒に居たいですが、
    もし彼にその気がないのなら、その先に意志のある人を見つけて楽しい人生を歩んでいくので
    わたしはどちらでも大丈夫です^^

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP