
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
2023年9月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。
コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。
メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。
また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。
メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。
メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。
配信記録
- 2023/09/01 なぜ行きたがらないのか
(飽きられない料理人)
自分が本当に料理人で、毎日お料理をお出しする立場だったら…
どういう意図があってその料理をだしたのか
とか、味付けの工夫を問題みたいにして
お出しするかなぁー
私の好きな韓国ドラマで、
宮廷女官チャングムという
王様にお料理をお出しする女官を題材にしたものがあるのですが、王様は、味のちょっとした違いや食材などによく気付かれ、料理を作っていた女官に質問していました。
ドラマの演出だとは思いますが、
女官たちは味付けの工夫や王様の体調や気候に配慮してお料理を作っていたので、王様はだいたい毎回感心していらっしゃいました。
ただ何気なく食べているだけでは、通りすぎてしまって気付かないことも対話により、興味をもってもらえたり、食事に感心をもってもらえたりしやすいと思います。からだは食べるものからできているので、自身の体調などにも配慮するようになりますよね。
本人よりも、その人の事を真剣に考え、向き合って料理を作っているので、飽きられないというより、それが必要不可欠で、なんなら、それがなくなっては生きていけないくらいな存在になるのではと思います。
恋愛においてどう生かすことができるか、はちょっとわかりませんが、ずっと味方でいてくれた相手のことを、飽きただのなんだの言えるものなのでしょうか。
Kouさん次々とメルマガありがとうございます
考えてみたけれど、飽きられると思ったことがないです(^-^;
人に飽きる…感覚がちょっと分からないかもしれない。
人って、見えてるところなんてごく一部だと思うし、予想外の言動をするし、思い通りにいくものではないし、成長して変化していくものだとおもいます。だから面白いし、もっと知りたいと思ったり。なので、本当に飽きることってあるのかな?
飽きたと言えるほど全部分かったのか、見たのか、知ったのか(´・ω・`)ドウナンダ?
飽きられない料理人
せ、セーフ!?Kouさん、最終通告ありがとうございます!ここ最近、怒涛の嬉しい記事&メルマガラッシュで、コメント書くタイミングを完全に逃してました。
とりあえず、書きます!
飽きられない料理人。どんな最高のものでも、毎日似たテイストだと、すぐに飽きちゃう。
じゃあ毎日、私の希望通りのものを完璧に作ってくれるなら?うーん、それもいいけど、たまにはこう、あっと驚く何か・・・嬉しい驚きとか、刺激とか、そういうのも欲しいな。
これ、お抱え料理人っていうくらいだから、毎日食べる前提ですよね。たまにしか頼めないとかだともっとレア感増しますが、これを恋愛に例えたら、結婚したら毎日一緒にいるわけですし、毎日一緒にいるのに飽きない、という要素が必要なわけですもんね。
であれば、①色々な顔を持っている、②こちらの希望通りのものとか、喜びそうなものも出してくれるけれど、それだけに留まらず、きまぐれで意外なものも出してくる、③レパートリーが尽きず、コンスタントに増え続ける
・・・こんなところでしょうか?
う~ん。
昨日は大好物のオンパレードを提供してくれたと思ったら、次の日は嫌いと伝えてあるはずの料理をあえて出してきた。
別の日は、見たことも食べたこともない異国の料理。
また別の日は、こんな上手いもの、この世にあったんか!?だけど、え?たったこれっぽっちの量?
足りない、もっと食べたいんですけど。
みたいな。
あんまり言うこと聞いてくれないドSお抱え料理人。
飽きられない料理人
人に飽きるってなんだろう…
なんか、その料理人がマシーンなら飽きちゃうかも。
だんだん慣れで、ありがたみが減っちゃうかもしれません。
「今日は何食べよう」っていう態度になっちゃうかな。
こちらも、ただ注文を入れる人っていう役割だけ、みたいな。
その料理人が、人間として接してくれたら、
「今日料理人さんは何を作ってくれるだろう。」
「料理人さんに何を作ってもらおうかな。」
になる気がします。
まあこちらから先に、その料理人さんを、お料理マシーンじゃなくて1人の人間として扱うことができれば、関係は改善しそうな気がします。
//飽きられない料理人//
私個人的には、料理人に愛があるか、料理に愛が感じられるか?です。
それは、五感ですぐ分かるし。
美味しくても、愛を感じなければ、また食べたいとは思わないな。
カロリー摂取してるだけで、心は満たされないから。
基本は自分の好きなものを作る
でもたまに私のことを考えた料理にしてくれる。
気分とかにあわせて
最後にもう一度考え直してみた結果、
①頻度 お抱え料理人さんの都合で毎日は作ってくれず、毎週何曜日だけとか、数日おきにしか作ってくれない料理人ということにして稀少価値を上げる。
②攻略余地 一度出したことのあるメニューは再度作らない。もしくは1年以上など結構な間隔(もうあの味を覚えてはいないだろうと思うくらいの期間)をあけてからでないと再度同じメニューを提供しない。毎回何かしらの変化がある。一度に沢山出さずに小出しにする。
こういう要素が、飽きられないために必要かなって考えました。
お抱え料理人って言葉、実は今回初めて聞いた言葉でして、あんまりイメージがわかないのですが、毎日お料理作ってくれる人なんですよね?1日でもサボったらダメ?だとしたら①って、お抱え料理人の前提として違うかもと思って、②の攻略余地も追加しました。
昔のメルマガの秘密のメッセージに、おやつカルパスの例えがあったのがすごく頭に残ってて、それで追加しました。
受信ボックス検索して見つけました。これです↓
小出しは、一個ずつです(笑)。
いきなり全部出さなければいいんですが、分からないようならとりあえず「一個ずつ出す」とでも覚えておけばいいと思います。
小出しに与えるのは、おやつカルパス1個だけです。
箱に何個入っているのかは決して教えないし、箱ごと渡してしまうのももちろんNGです。
飽きられない料理人(5)
おぉ、(5)も出るんですね(^^)
そうですか、男性だって、飽きたくはないんですか。
でも、飽きてしまう。
→ズバリ!自分にとっての相手が、つまらないからだと、思います。
なら、相手にとっての自分は、面白い人になればいいんだと、思うんです。
どうやって面白くなればいいのか?
→変化をつける事です。。
例えば、献立表(予定表)が、あるとしたら。
→ある日のメニューは、献立表には載せず、「シェフのおまかせメニュー」とか。
ある時は、コース料理風に。
ある時は、御弁当風に。 ある時は、卓上で、ジュージュー焼く。
ある時は、流しそうめんとか。
季節のもので、例えば、「銀杏づくし料理」とか。
シチュエーションを、変える。
ある時は、庭(庭付きの家だったら)でバーベキュー、ピクニック風、等。
…春や、秋がいいですね!。
ある時は、船の上で。
季節感は、大事。
夏だったら、「浴衣deランチ」、とか。
春なら、花型で素材をくりぬいてみたり。
考えてみると、楽しいです(^-^)
作る方も、ソレを楽しむ。
食べる方の、反応が良ければ、作る方の、モチベーションも、上がりますね。
あ、何でも、希望を叶えるお料理は、誕生日だけにして、スペシャル感を出してみるとか。
「変化に富んでる」
「バリエーションが豊富」
「たまのスペシャル感」
「季節感の演出」
…飽きてるヒマなんて、なさそう(*^-^*)
「飽きられない料理人」
毎日手の混んだ料理だと飽きてしまうので、たまにはお茶づけだったりシンプルなもの、レトルトやカップラーメンをアレンジしたものだったり、変化があると飽きにくいと思います。あと、季節の旬のその時しか食べられない食材を使うもありますね。
小さくても良いので、なにか変化があれば、飽きない気がします。
期間限定、季節限定でお品を変える
盛り付け、食器、オマケ、なにかオプション、1言メッセージ
その料理人さんが自分の料理に興味があり、私を楽しませようと工夫してくださったら、飽きないと思います。
楽しそう。
毎日のお食事が楽しみになりそうです。
‥と同時に
私も、もてなされるだけでなく
その料理や料理人さんとの関わりを、感謝して楽しむ気持ちも大事だなぁと思います。
人間関係で飽きないようにするなら
お互いに、自分と相手に興味を持つこと?
積極的に楽しもうと関わること、とかでしょうか。
飽きられない料理人
最高の腕を持つ料理人が、料理に飽きられないようにするためには、いつも食べられるとは限らない状態にする。
常に触れられる状態だと、どんなにすごいものでも自分の中で価値が下がっていく。
それよりも、たまにしか触れられないものは価値が上がる。
この原理を利用すると、最高の料理は飽きられなくなるのではないかと思います。
『飽きられない料理人』
頼まれていないのに、求めてるだろうと考え、こちらから先回りしてやりすぎると、それが当たり前になり、感謝もなく飽きられる一因になる気がします(私の仕事の仕方がそれに近かったりして)。
料理人さんの場合、リクエスト制にして相手が食べたいものを出す、普段は80%くらいの普通の料理でよし。腕があるのだからそれで充分かなと思いました。
『飽きられない料理人(5)』
お抱え料理人も毎回同席して一緒に食べるとか。
自分のお料理に自分で感動して毎回喜びの
コメントをしまくる。
時折こだわりポイントなんかも説明したりして。
美味しく食べてるグルメ番組とか
自分が食べられるわけでもないのに
楽しいし飽きませんよね。
料「明日はデートとお伺いしましたので
美肌効果のある○○を取り入れました☆」
とか言われたら更に感動してしまいます♡
プレゼンもいいのかなぁと。
お出掛けするときに髪を巻いたとき
ゆ「巻いた♡似合う?」ってきくと毎回
彼「可愛いーお嬢様みたい」ってぎゅーって
抱き締めてくれます(*^-^*)
なんとなく通じるものがあるような気がします♪
好きなのに飽きるってそもそもなんなんやろ…。
私はぬいぐるみを溺愛していて
家族の一員と思っているところがあります。
家の中を連れて回ったり
毎日一緒に寝たり。
小さいときからですが…
全然飽きません。
酷いと仕事中にもふと思い出して
早く帰りたくなったりします。
もちろんぬいぐるさんは動かないし喋りません。
でも飽きるどころかどんどん愛しくなります。
これはただのぬいぐるみ依存性でしょうか(爆)
彼がこんな私すら丸ごと受け止めてくれる人で
良かったです(*´艸`)
むしろそんな私が可愛いと言ってくれます☆
一緒に住みはじめたらいきなり大家族w
~秘密~
わ~い(*´∀`*)
1日の歩みは見えないくらい少しだとしても、1ヶ月、半年…と確実に成長していく人は、目を離せなくなり飽きることがないと思います。
本質はどうやっても変わるわけではないから、好きな相手のままで、ブラッシュアップされていく。。そんなイメージです。
飽きられない料理人
ギリギリセーフでしょうか!?
日々新しい発見があると、飽きないと思います。
普段は日本食、たまには中華、洋食なんかも作っちゃったり、さらにたまには下町感のあるB級グルメ的な料理を出してみたり。
料理を出すシチュエーションも、家庭的なムードの中に、たまには格式高い雰囲気にしてみたり、テーブルクロスや食器を変えてみたり。
それはすべて、相手を喜ばせたいという気持ちが原動力なのかなと思いました。
そして受け手は、それを素直に喜べることが大事なのかなと思います。
毎日同じだと、お互いにそれが当たり前になって、ありがたみを感じづらくなってしまう。
料理人も、これだけ作っておけばいいやという雑な気持ちになったり、
わたしも、これが当たり前だから驚きもないし感謝も薄れてしまう。
男性が女性を飽きるという現象は、
女性が、当たり前が心地よいと感じてしまうと起きることなのかなと思いました。
料理人目線で考えたら難しかったけど、純粋にお客さん目線で考え直してみました(°▽°)
・旬なもの、新鮮なもの、貴重なものなど、その時しか食べられないものを出す
・その日の様子を見てお任せで料理を出してくれる(おすすめのお酒も出してくれたら最高)
・そこでしか食べられない味がある
・食べたことがないものを出してくれる
・メニューがころころ変わる
・美味しそうに食べると喜んでくれる
・楽しんで料理をしている
恋愛に置き換えると、わたしらしさと、その瞬間ごとの反応と、変化と、楽しむこと?
「飽きられない料理人」
腕はピカイチ、好きなものをなんでも出してくれる。
最初は『希少価値』かなと思いましたが、それをどう繋げればいいかわかりません笑
全て手の内を出すのはよろしくなくて、新しい発見や気づきがある方がいいんですよね?
どんな料理も美味しいのであれば、
リクエストに答えて作ることはもちろんですが、
アレンジは必要なのかなと思います。
味付け、素材、切り方、盛り方、食器、など、
同じ料理でもこれらに変化があれば飽きないかな。
大前提の美味しいってのはあるから。
リクエストした通りに同じように出されてたら、
よほどお気に入りメニューでない限りすぐに飽きそうです。
いつも鮭おむすびを頼んでたとして、
鮭をほぐしてまぶしてあったり、大きな焼き魚が入ってたり、海苔が巻いてあったり、三角でなくて俵型だったり、変化は付けれるかな。
それに味噌汁なんて付けてたら無限メニュー。
もちろん、お気に入りおむすびがあってそれが出続けるのが楽しみであれば変化はいらないけど、お漬物が毎回ついてるとか、何かしら変化できそう。
おむすびひとくち食べて、あとはお茶漬けにできたり。
私が楽しくなってきました笑
これだと飽きません笑
そして、楽しませてくれる唯一の人となるのかな?
【飽きられない料理人】
Kouさん、姫様方、こんばんは。
いつもお世話になりまして、ありがとうございます。
本日は休日出勤ありの上、ネイルサロンも美容院も済ませた強者、らいむ麗れもんです。
いつもながら、とても面白い問題を出してくださるのは、とてもありがたいのですが、
インボイス制度導入直前の決算処理で、毎晩残業続きな一週間でしたので、
回答がギリギリになってしまいました。
姫様方のコメントは一つも読めていないので、完全オリジナル回答を書きます。
変化に富ませながら、
自分の実力や魅力を小出しにする。
私は、これだと思います。
料理だと、小出しにするのは割と容易に出来ますよ。
季節ごとに旬の食材を利用できますし。
自分も楽しみながら、変化に富ませることが出来ます。
これからの季節は、カボチャなんて最高ですねー。
煮付け、天ぷら、ほうとう、ポタージュ、お肉や玉ねぎと合わせてオイスターソース炒め、などなど。
料理好きには、楽しくてたまりません!
私は、彼とのデートの際には、毎回、違った自分の魅力を出すように心掛けております。
今日ブルー系にしたら、次はオレンジ系、その次はグリーン系みたいな。
ネイルも最低月に一回は変えて、髪型もカラーリングやまとめ髪で変化に富ませて。
サンダルにしたり、パンプスにしたり、ブーツにしたり。
男性には、視覚に訴えるのが効果的だと思うので、自分自身も楽しみながら、頑張っております。
常に何らかの本を読んで、心やセンスを磨き続けることも、私自身が良い気分転換になりますし、積極的に頑張っております。
見た目はもちろんですが、知識や感性や教養も、常に磨きながら、小出しに披露するのが、
飽きさせないコツかと思います。
どんな料理人なら飽きないか…。
私だったら、献立も事前にはわからなくて、いろんな国の料理を食べさせてくれたら飽きないかな。
たとえ、味付けに失敗する時があっても、それもよし◎
あとは都度払いなら飽きないかも。
引くて数多で、いつ辞められるかわからない人ならなおのこと。
でも、生涯お抱えの料理人として、寄り添ってほしいと思うのは、いつでも同じ時間に、同じ嗜好の料理を提供してくれる人かな。
飽きた時は、外食すればいいから。
他で需要も無さそうだし。
料理を作ってくれる道具のような存在としては安心します。
これを結婚生活に例えたら恐ろしいですよね…。
>あなたはなんとお抱え料理人を雇っています。
毎日、最高の料理を出してくれるようです。
このお抱え料理人があなたを飽きさせないようにするには、どうしたらいいでしょうか。
もしくは、あなたはこのお抱え料理人がどんな料理人だと絶対飽きないと感じるでしょうか。
相手がお腹が空いたタイミングで、料理を作る。
美味しい料理でも四六時中提供していたら、出された料理に嫌気がさしてくるのではないでしょうか。
◆飽きられない料理人
いつもメルマガを拝読しています。
すっかりkouさんがいてくださることが日常になりました。成長させてくださりありがとうございます。
飽きられない料理人…宿題が発生してからどんどん新しい「飽きられない理由」が浮かびまとまらず、この時間になってしまいました…。
言い訳はさておき…以下のものを考えてみました。
・季節のイベントを取り入れる(七草粥、バレンタイン、クリスマス、十五夜…その他諸々)
・旬のものを使う
・器やお品書きの紙にも季節を取り入れる
・雇い主に感想を聞く(情報収集という名のコミュニケーション)
・私の大好物は月一回、ただしいつ食べたいかは雇い主が決める権利あり、みたいな条件をつける
上記3ポツ目までは、変化を与え続けること、4点目はより良くするためのコミュニケーション、5点目は条件付きにすることにより「当たり前」にしないことを意図しています。
・
・
こんばんは。
飽きられない料理人について
毎日ご馳走を出す必要はないということ?
料理だったら旬のものが一番美味しくて栄養があるので、素材を活かすこと。
リクエストに応えることはあっても、主導権を握っているのは料理人だから言葉を変えれば優位ということなのかな。
美味しく食べて欲しいから工夫して、暖かいものは暖かいうちに出す。
ハレの日の料理もあって、たまにヘンテコなものがあっても普段の料理は安定している。
メリハリがある。
最近家族に起きた出来事から、食事を一緒に食べられること、感想を言い合えることって素敵なことだなぁとあらためて感じました。
私も不思議なんですよねー、なんで飽きられないのか。
彼も不思議みたいです。
こんなに飽きない女は私だけだと。。。
何もしてないんだけど笑
当然のように毎日出てきたら飽きるというか、それが普通になりますよね。
彼は毎回新しい発見があると言います。
いつも違うらしいです、、、
良いことも悪いことも含めて。
ちょっとした事で不機嫌になって安心はできないけど、何があっても自分の事を好きでいてくれる私が好きだと。
分かってなくても出来てるけど、理屈も知りたいかも。
そしたらもっと私強くなれる気がする。
【飽きられない料理人】
都合のいい料理人にならないこと でしょうか。
いつでも相手の要求に100%応えない、やってくれて当たり前にならない、記念日には豪華な料理で喜ばせてくれる、旬を逃さない、自分の意志がある料理人がいいです。
飽きるのは、豪華で美味な料理が当たり前になり、ありがたみがなくなる(感じなくなる)から。
雇われの身で考えると、料理をしないという選択肢はとれないでしょうから、新鮮さと変化球を加えることかしら。
お抱えでなければ、予約の取りにくくする、金額を上げたり、枠を減らしたり、ありますわね。
雇われてるわけでもない女なら、貴重さを出す方法はたくさんありそうですわ。
kouさん
こんばんは
きゅんきゅんです
飽きたくないし、飽きられたくもありません。
私は飽きていません。
飽きているのかも、と女性が思ってしまうと、それが態度にでてしまう。そして、それは男性に伝わってしまう。だから、そんなことを思わない。
自分に言い聞かす
彼は私に飽きるなんてあるわけない。
彼は私飽きるなんてありえない。
彼は私に夢中!
彼は私に夢中!!
彼は私に夢中♡♡
彼は私から離れられない。
彼は私から離れられない。
彼は私から離れられない。
ちょっとだけど体調があまり良くなくってメール読むのサボってたらメルマガ溜まってた!笑
そして私の愚痴取り上げてくれてたんですね。
びっくりしたのとちょっと嬉しい。
恥ずかしい所もあるけど!
kouさんからのコメントがつくと嬉しいですね。
安心感があります。
第2のお母さんみたい!
「あなたはこのお抱え料理人がどんな料理人だと絶対飽きないと感じるでしょうか」
まず、お腹が減ってご飯が食べたい!というジャストタイミングで食事を出してくれれば、それが白おにぎりでも、多分、毎食飽きずに食べます。
さらに、季節に合った、普通の食材で普通の和食(ごはんと味噌汁、主菜は焼き魚とか、副菜は煮物とか)を美味しく作ってくれれば飽きません。まめに食材を変えたり、調理法を変えたりしてくれたらなお嬉しい。
さらにさらに、その日の気候や私の体調にぴったり合った食事であれば、文句のつけようがありません。
そんな料理人がいてくれたら、こちらが雇い主だとしても、頭が上がらないし、感謝しかありませんね。
飽きられない料理人
料理ではなく「料理人」と書いているので人柄に注目しました。
最初は色んな料理を出すと飽きがこないと考えましたが、料理人に重点をおくと、変わらない安心感があるとずっと通いたいと思いました。
親しみやすい接客、あるいは寡黙だけど美味しいものを提供する姿勢とか、そのお店、料理人にしか出せない味を求めている気がします。
これを男女に置き換えると、女性らしさと人間性に一貫性があるかかなと思いました。
こんばんは!
全然回答してませんでした、、
答えを見る前に回答します!
料理人が飽きられないようにするには、たまには普通のものを出して、味変するってことですかね?
たまには別の味が欲しくなるときもある。
人間だもの笑
飽きられない人は美味しいと言われていることに満足せず、次から次へと新しいものも準備してるイメージです。
ずーっと同じはだめかな。
以上回答です!
ということで、回答読みます^_^
答えは分かってましたよ~。
じゃあ意のままにならなくて去って行く男はどうゆんですか?
今から回答させてもらいます!
料理人が飽きさせないようにするには
・味付けを少し変える
・材料を変える
・盛りつけを変える
ですかね( ˘ω˘ )
毎回料理は違っても、その同じ料理でも少しずつ変化を出すと、味覚や視覚、嗅覚を刺激して新鮮味が楽しめるのかなぁと思います。
なので女性に例えると
・服装を変える
・髪型を変える
・香りを変える
とかになるのかな?(*´`)
毎回ガラッと変えるのは大変ですし、持続できないのでほんとにちょっとした事を変えるのがいいですかね。
自分が意識して変えてると、所作や雰囲気にも違いは出てくるものなのかなぁと考えてます。
飽きられない料理人(完)
わぁい(*´∀`*)
正解しました~!
恋愛の勉強、染み込んでますかね。
頭で分かるだけじゃなくて
ちゃんと活かせるようにしたいです。
意のままにならない。
飽きられない料理人
何が食べたいか聞くだけじゃなくて対応する中で、
体調や気持ちに合わせて、料理人の考えで
味付けや食事の量とか身体に入れるものを出してくれる料理人は飽きないと思います
料理を出されて食べたときに美味しいだけじゃなくホッとしたり自分自身でも気づけてない些細なことでも気づけるものがあったりすると飽きるどころか料理人と話すことも嬉しいし食事も楽しみのひとつになりそう
飽きられない料理人
大好物のメニューはもちろん、見たこともない食材で作る料理、あえて苦手な食材を使った料理など、予想外の料理が次々に繰り出される。食べる側は、こんな組み合わせでこんな味になるの?こんな調理の仕方は初めて見た!苦手なものがこんなに美味しく食べられるの?!と毎日意外性のオンパレード。こんなふうに料理が出てきたら今日はどんな料理が出てくるのかな?と毎日ワクワクして飽きないんじゃないでしょうか。
恋愛に例えるなら、相手の知らない自分を小出しで見せていくって感じかな。色々な顔を持っていてどれが本当の顔なのか相手にとって興味が尽きない、気がつくと相手が自分にどはまりして追いかけずにはいられない状態になる。
こうなったら理想的かなと。
「飽きられない料理人」
うーん・・・なんだろう。味付けを少しづつ変える。常に本気を出さない、普段は95%の力で料理する、でも実はとっておきの得意料理を隠し持っておいて、たまに驚かせる。あとは、常に進化し続けること。新しい料理を勉強したり練習して、腕を上げ続ける、レパートリーを増やし続けること。だと思います。どうでしょうか・・・?Kouさんの解説、どんなことが書いてあるのかなー?続きのメールを読んできます^^
飽きられない料理人
秘密のメッセージ
ストレス源から離れるのは逃げではなく正しい行為か……
私どうしても実家から出たくなったのがやっぱり父親が原因なんですよね。
どんだけ私は父親に対してストレスを感じててたのか離れてから実感しました。
離れたらだいぶ楽です。
でも私が実家を出る前から少し症状はありましたが、出てから祖母の認知症が酷くなってお母さんが心配になってます。
なので連絡を取り合って愚痴を聞いたり、月に数回実家に帰って様子見に行ったり一緒に出掛けてストレス発散させれるようにしてます。
出掛けるにしても介護があるからそんなに長い時間は無理ですが……
それから職場の男性で父親と似てる部分があるからか、そもそもの性格とかが無理でダメなのか分かりませんがどうしても無理な男性。
理解出来ない男性の言動が原因っていうのもありそうですがね。
その人とも出来るだけ離れて仕事しています。
この秘密のメッセージを読むまで、これって私は逃げてるだけだったりするのかなって心配だったんです。
心配っていうか悩んでた。
周りに迷惑かけて自分は楽を選んでるだけではないかとか。
その分、私なりのフォローは入れてるつもりですが実際に出来てるかはどうだかわからないです。
だからこのメッセージ読んで凄く救われた気分です。
kouさん、いつもありがとうございます。
これからも勝手に誰かに送ってる秘密のメッセージでいろんな悩みを解決させていただきます!
勿論メルマガやブログでも。
完を読む前に、、
うーん、月に一回しかうちに来ない料理人だったら飽きたとか思わないだろうなぁ。
来ても料理人の気分によっては作ってもらえないとか、メニューは料理人がきめるものだったりするとレア感出ますよね。
意のままにならない!
間違いないですね…!!!!!
あたってた…と思ってます♪笑
料理にもそれができてるからか、
今でも毎回「絶品だぁ…」と言われます。
そしてまさに、私もその時の感覚で作るから
全く同じ味の料理は作れないんですよねぇ。
女性の立ち振舞いと同じ。
私は飽きられない女でいます♪
飽きられない(完)
こんな感じかなってぼんやりした答えはあってもはっきり言語化するのむずかしい。言われてみれば感覚的に自分もらしき行動はしてるんですよね。
しっかり自分のものにしたいな。自分の言葉で言えるように。
最高に楽しい恋愛、したいな。
秘密の〜
これを飽きると言われるのは本当に悲しいです。
意のままになるのは面白くないです(わたしが)
意のままにしてほしくてそうされるのはいいけど、
自分が望んでないならだめですね、
指示出ししてるのもなんだかなぁだし、
そうしてもらうようにどう反応するか何を言うか
何を望んでいるのか、してくれたら喜ぶ。
確かに恋愛の縮図ですね。
恋愛の勉強を楽しむコツ
メルサポってわりと何を書いてもありなんですね。
愚痴書いてる私が言うのもなんですが。
kouさんのメルマガもブログも読んでて楽しいです。
懐かしいお笑い芸人さんのギャグを取り入れてくれてたり、言葉のチョイスが素敵だったり。
あとは上手くは言えないけどちょっと焦らされてるような感じの文章の書き方?
読んでて飽きないし楽しみなんですよね〜
読むの遅くなっちゃう時あるけど……
美味しい料理を毎日作ってくれちゃうと、飽きちゃうかもな〜
たまにマズイのを出すとかじゃなくて、出さない日もあるのがいいかな
むしろたまに美味しいお料理を出す方が、虜になっちゃうのかも!
あれ?毎日作るのが前提だっけ?
それなら毎日出すけど、やっぱり多かったり少なかったり、美味しかったりそうでもなかったり、緩急ついてれば自然と、飽きるってよりも料理人のその日のお料理に期待したり落胆したり、振り回される?感じになるのかもなぁー
Kouさん良い質問ですねぇ
完!
概ね、当たりかな?
これ、自分が嫌なんですよね!
相手のこととか、一切関係ないんです。
それが、大切なんですよね〜!
私は、ずっと変わらないし、変わりようがありません。
自分が死んでしまうくらい、無理なことなんです。
だから、こうでしかないし、
ひいては、それが相手のためになるなら、
それもいいですよね。
逆は、あり得ないけど、つまんないです。私が笑。
意図があるならまだしも、ね。
無理はせんときましょう。身のためです!
「 飽きられない料理人(完) 」
楽しかったです(≧∇≦)
答えは結果が予測できるから。
そしてそれを防ぐは意のままにならないこと。
恋愛でそれができてるかどうか、自分では全然わかりません。
この間、気ままなところも可愛いねと彼が言ってくれたけれど、意のままにならないとはまた意味が違う…ような、気がします。よね?
意のままにならないって、少し難しいことかなって思います。
もし自分が自由過ぎるかなと感じたら、我慢してしまうだろうし。
そういえば以前のブログに男性が女性のもとを去るのは「飽きた時です」ってあったような。
こわいなぁー
夜話にも通じるなんて聞いちゃったら、
どうしよー(~_~;)って思いました。
そしてマシュロンさん素敵です♪
このブログに意のままにならない料理人が実在してるなんて〜(⑉>ᴗ<ノノ゙
自由になれるのは旦那さんのことを信用もしてるんだろうなぁと思いました。
あー楽しかった♪
お抱え料理人シリーズ(完)
よくわかりました。
9月最後の(?)メルマガ、とっても楽しかったです。
やっぱりその人が自分らしくいるのがイチバンいいですね〜。
10月からの勉強も楽しみにしてます☆
だいたいは合っていたので、ヨシとします。 ˆ ˆ
そう考えると、普段のわたしはわがままだし、自由だし、気まぐれだし、頑固だし、ツンデレだし、泣き虫だし…
普段のわたしでいれば、彼は絶対に飽きないですね。
こないだ彼と会ったとき、似てる芸能人の話に…
彼が思う似てる芸能人は、まさかの、『田中みな実』さん!!!
初めて言われたし、めちゃくちゃ嬉しかった(笑)
田中みな実さんのイメージは、小悪魔ですね。
ぶりっ子は苦手ですが、ツンデレ系、クール系、意外と毒舌系が似てるんだと思います(笑)
わたしも彼に飽きたくないし、彼に飽きてほしくないので、もっともっと自由に、意のままにならないように、気分次第を優先でいたいと思います。
特別な日は特別にして、普段は普通に。
もうすぐ、わたしの誕生日です。
誕生日当日は会えないようなので、1週間前に、前祝いします♡
『特別な日』の刷り込みをしないとね♡
飽きられない料理人(完)
…ついに、(完)かぁ。
「意のままにならない女性」ですね、分かりました!
「意のままになる女性」は、きっと、つまらないと思う。
(意のままになる女性)だと、判断されたら、雑な扱いが始まりそうです。
男性を、翻弄?するのが、女性の仕事なのかな。
<補足説明>
予測出来ない反応…。
ワンパターンじゃ、ダメですよね。
相手おらんけど。
飽きられない料理人
秘密のメッセージが嬉しくって答えてなかった!
何だろな〜
(完)のメルマガ来てるけど読んでないからセーフなはず。
新しい発見が見つかるから。
料理でいえば味付けがその時によってバラつきがあるとか?
私のお母さんいつも目分量で勘を頼りに料理してて、私の好きな料理とか毎回味が微妙に違うんです。
味見もしない!笑
だからスパンが短く同じ料理を出されても何故か飽きない!
好きな料理っていうのもあるかもしれないけど。
一人暮らししてレシピ教えてもらっても目分量だからちゃんとした分量わからないしで、自分で作ってみても何か違う。
そして悔しいことにお母さんが作る料理のが美味しい。
お袋の味ってやつで優しさと安心感がもらえるからなんですかね?
夜の話でいえば新しい発見が毎回あるんでしょうね。
前に勉強したの覚えてる〜
夜の話は自信あるけど合ってるのかな。
飽きられない料理、完
料理でも何でも失敗しすぎないので、失敗する機会があればそこに焦点を当てようと思いました。
・出現頻度
毎日料理しても、私に(毎日一緒にいても、男性に)飽きられないのは、可能なようです。
・攻略余地
攻略余地も大事ですが、攻略余地<意のままにならない、のようでした。
男性に対して、いくら攻略余地をつくっても、予想通りの反応だと、つまらなく飽きやすいのですね。
・素材
男性は女性より採点が甘く、B級グルメでも、料理の腕がそれなりでも、楽しんでくれそうです。
・腹八分
毎回満腹にさせてしまうのは、意のままにならない、とはほど遠いので、こちらも少し関連あるかなと思いました。
早期に惚れすぎ注意、男性を振り回すくらいで、追わせて。