女性からメールをするかどうかの判断

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

 

怒濤の勢いで個別相談の回答を消化しまくっています。

まだ返事が来ていないという方も、もうしばらくしたら届くと思いますので、それまでブログの記事をしっかり読んでもらえればと思います。

 

あなたは人間であり、彼も人間であるということ

こちらの記事に、nanakoさんから非情にいい質問を頂きました。

nanakoさんより:

さじ加減に関連して、このような疑問があります。

例えば、メールを女性からはしないようにするというのは、基本的なことだと理解していますが、一方、男性には頼れるところは頼った方がいいということも一般的によく言われますよね。で、何かを男性に尋ねたり依頼しようとすれば、女性から連絡するしかなくなってしまうのですが、このような場合は、女性からの連絡が多くなってもいいのでしょうか。

メールしないこと、頼ること、どちらを優先すべきか、さじ加減が分かりません。

もっとも、仕事だったり、その男性にしか頼れないことであれば、選択の余地はなく、こちら発の連絡ばかりにならざるを得ないのですが、その状況はいかがなのかと。

非常にいい質問ですね。ありがとうございます。

 

まさにこれです。

こちらからメールしない、というのは絶対遵守の法則というわけではないということです。

頼み事や相談事があれば、当然それは連絡せざるを得ません。

 

「何か頼み事とか相談事はない?」

とわざわざ聞いてくれる男性はほとんどいません。(いたら必ず捕まえてください)

 

男性は、動くのに理由が必要です。

自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

もうその段階に来てしまうと、こちらから連絡したほうがいいのかどうか、とかいうレベルの悩みはほとんどなくなります。

何しろ、頼まなくても彼から連絡が来るようになるので。

 

そして問題はさじ加減です。

頼み事があるのであれば、頼めば良いのです。

変に考える必要はありません。本当に何かしてほしいこと、相談したいことがあるのですから、それは遠慮なくメールして構いません。

 

余計なメールはしない。でも必要なメールはする。

これが柔軟な判断です。

 

冷静になって考えるとごく単純な話だと思いますが、一回こうして話題を通して聞くことで改めて腑に落ちるようになる、ということはありそうですね。

 

控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。

 

僕はいつも個別相談で、「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」と話しています。

それを入れることで、男性に行動する(返信する)きっかけを与えられることに加えて、こちらから発信する明確な理由になるからです。

 

男性に無口な人が多いのは、男性の会話はすべて必要性を伴っているからです。

男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。

飲み会の雑談とかの例外は確かにありますが、実は飲み会の雑談でもほとんどはなぜその話をするのか、明確な理由があって話が成り立っています。

 

これに対して、女性の会話はコミュニケーションです。

正直言って中身はどうでもいいのです。女性たちも、会話の中身はどうでもいいと思っていて、その話をすることで共有ができることに意味を見出しています。

 

男性が女性の会話に耐えられないのは、その会話内容自体に意味を見出そうとしてしまうからです。

女性の会話に意味はないのです。(もちろん本当は意味はあるのでしょうが)

 

ちょっと話が逸れましたが、彼がメールの返信をくれない理由の半分以上は、彼があなたのメールに必要性を感じないからです。何かよく分からないひとりごとを送りつけられている気分になっているのです。

そのメールに必要性がないものだから、返す必要もないと思っているのです。そしてそこに悪気はありません。

 

こちらから発信することは可能な限り控えた方がよいことは変わりません。

明確な理由がない場合は特にそうするべきです。

しかし、彼の行動を起こさせたい場合には、やはり何らかのアクションを取らざるを得ませんから、そのためにメールを送ることは何ら悪いことではありません。

 

それよりも、「メールしてはいけない」を信じすぎて、何が何でもメールしないで待つんだという姿勢を続けてしまうことの方が圧倒的に問題ですね。

 

関連記事

コメント

    • うさぎ
    • 2013年09月06日 21:29

    Kouさんのblogは、本当に今そのことを
    気にしてました、っていう話題がとりあげられて
    不思議な気分になります。

    昨日あまりに辛くて彼にメールをしたら
    LINEばかりの彼が、メールですぐに返信がきて
    普段とはあきらかに違う行動をしてくれました。

    彼からメールはもらえないと思っていたので
    諦めないでよかった、とおもいました。

    • 胡桃
    • 2013年09月06日 21:35

    Kouさんこんばんは(^-^)!

    男性と女性が会話に見出だしていることってこんなに違いがあるんですね。
    女性の一方的なメールに男性が返信しない理由が納得できました。

    出会い初めの頃は日常報告的なメールをたくさん送ってくる男性もいましたが仲を深めたい故なんですかね。
    手に入ってしまえばそういったメールを送る理由もなくなりますね。

    わたしは好きな彼に聞きたいことがある時は手っ取り早い、声なので感情が伝わりやすいという理由からメールより電話を選んでしまいがちです。
    電話はこちらからかけて終了なわけですから
    投資の面を考えると向こうからも行動してもらえるメールのほうが良いんでしょうか??

    • かいえ
    • 2013年09月06日 21:55

    なるほどー。

    私は好きな男性にも
    そうでない男性にも
    あまり話しかけないし
    メールもしませんが
    仕事の問題で、解決策を求めるときには
    連絡します。
    プライベートの話の時は
    プライベートの話たけど、
    男としての意見が聞きたいから
    話してもいい?と聞いてから話します。

    だめって言う男性はいないですけど
    いきなりテーマのわからない話をするのも
    なんだし。

    話すときは結論から言って、
    疑問点を言って
    それから
    いきさつを話します。

    女性同士の場合、
    なんの話だ?って思うような
    出来事の背景から話してくる人が多いけど
    女性ならでは?なのか
    聞いてるうちに、何が言いたい本当のところなのかが
    わかるので、成り立つってます。
    ちょっとイライラすることはありますが。

    男性でも
    だらだらといきさつから話す方もいます。
    結論は面白かったってことだったりします。

    男性には話すことに理由がある。
    解決すること?
    女性の理由は気持ちの共有かなと
    思います。

    だらだらと話す男性は
    なんの理由があるのでしょうか?
    女性と変わらない気がして
    共感して笑って終わります。

    女性を笑わせたいのかしら?
    笑って聞くと男性は
    満足してるように見えます。

    • かいえ
    • 2013年09月06日 22:01

    また、
    なんの意味もない、日記ですか?みたいな
    メールに男性はレスする必要性がないので
    返さないと思います。

    では、
    日常メールを毎日何回もやり取りする男性は
    どういう心境なのてしょうか?

    特殊な男性?

    むしろ女性同士のメールより
    内容がないよーって感じです。(古いっ)

    • ちはな
    • 2013年09月06日 22:18

    Kouさん!こんばんは。
    確かに男性は必要な事のためにメールしますね。何時に帰るとか夕食はいらないとか。
    それに対して私は日常的な報告をつけて返信していましたが、メルマガやバイブルを読んでいる内に無駄な事とわかりやめました!返信は短めに
    変えましたし、用がない時は
    メールしなくなりました。
    すると、毎日必ず旦那様からメールと電話が入るし、
    何故か帰って来る時間が早くてびっくり。

    • 佐藤愛
    • 2013年09月06日 23:12

    メールを控える=何が何でも連絡しない
    まさに1ヶ月前の私!このように捉え、間違った事をしていました。
    今までもメールに関してのブログは何度も出ていましたが、今回の記事でようやくストンと落ちた気がします。
    Kouさんのブログは、同じ事を繰り返し、角度を変えながら説明してくれるので、とても理解しやすいです。今回も勉強になりました!

    • ルカ
    • 2013年09月07日 0:57

    なるほど…!
    そう、そうですよね…男女の「おしゃべり」の違いも、根本的な考え方の違いも…。
    言われたら納得できることなのに、自分だけで考えてたらぐるぐる回って、「どうしよう⁉どうしたらいいの⁉( ;´Д`)

    • ルカ
    • 2013年09月07日 0:59

    途切れてしま…ってますね苦笑

    「どうしよう⁉どうしたらいいの⁉( ;´Д`)

    • ルカ
    • 2013年09月07日 1:02

    となってしまいますね(^^;;
    その盛り上がり(テンパり⁇)がまた、恋愛(片思い)の楽しい部分でもあるのですが…笑

    このブログを読んでいると、余裕を持てるようになる気がします★
    余裕のある女こそ、ずっと求められると思うので、そんな女(ヒト)を目指したいです(^^)

    • あずき
    • 2013年09月07日 5:11

    “余計なメールはしない。でも必要なメールはする” とか、
    今回のKouさんの説明も、とても明快で、すぐ応用できそうでした。

    それにかなりの頻度で、他の読者の方が、自分が感じていた事と同じ疑問を投げかけてくださるので、本当に助かります!今回はnanakoさん、ありがとうございました。

    胡桃さんのコメントにありましたが、私もメールより電話でコミュニケーションをとってもらいたい方です。私の場合は、頼み事があって彼に投資してもらいたい時は、直接こちらから電話をする代わりに、メールで彼に私に電話をしてくれるよう頼んでみました。

    • さあこ
    • 2013年09月07日 5:45

    kouさん、皆さんおはようございます。

    私もブログを読んで、LINEするのを控えていたらうさぎさんと同じ心境でした。結局ずっと
    「じゃあどうすれば良いか」と考えてしまい、こっちが投資行動のありさまでした 苦笑
    (どうすれば…の解決策は、kouさんに相談するになりましたが 笑)

    このブログを読んで、Kouさんの返事もまたずして(ゴメンナサイ)即メール。(失敗だったのが、またLINEを使ってしまったことです ーー; )
    すると、今までで一番早く返信が来ました。頼みごとは会うためにいい理由なんですね、ホントに。今度のデートはオーバーなくらい嬉しさを見せようと思います。恥ずかしがらずに。

    • nanako
    • 2013年09月07日 12:59

    コメントを取り上げて下さりありがとうございます。具体的に理解でき、すっきりしました。あずきさん、私もあずきさん含め、皆さんのコメントが参考になり、助かっています^^

    関連してまた質問があるのですが、そのように女性から頼みごとのために連絡して、男性が応えてくれた場合、それも男性が女性に投資したことになるという理解でよいでしょうか? 

    また、男性がこちらの頼みごとに対してかなり尽力してくれた場合、御礼に食事に誘ってご馳走したり、ちょっとした贈り物をするのは、適切な対応の仕方なのでしょうか? オーバーに喜んで感謝するだけでいいのかな? いわゆる恋愛指南本では、女性から誘ってご馳走したり贈り物をするなど、推奨されていないことですが、このような場合は…? これもさじ加減の問題でしょうか。

    • うさぎ
    • 2013年09月07日 19:41

    さあこさん、こんばんは。
    私も彼とLINEを断ち切れてないのですが
    ちゃんと話すときはLINE、ふざけたり
    気軽な報告(挨拶とか、帰るよとか彼の方が
    連絡くれるひとなので)はLINE、というふうに
    ちょっと嬉しい変化でてきました。

    次のデート、楽しめるといいですね。
    私も相談メールの翌日彼から誘われて
    会うことができました。
    いい報告するとKouさんも喜んでくれるから
    嬉しさが倍増しちゃいました!

    • 月うさぎ
    • 2013年11月11日 18:19

    kouさん、皆様、こんばんは

    過去記事から読み進んでますが
    メールに関しての疑問が少し解けました

    質問や頼みたいこと、具体的なことなら
    こちらからメールしてもいいんですね(笑)

    • pino
    • 2013年12月08日 17:13

    恋愛復習デー♪です。

    「余計なメールはしない。でも必要なメールはする。
    これが柔軟な判断です。」

    お互いずっと連絡してません。
    経営者の彼の仕事が大変そうで前会った帰り際に
    余計なことを考えなくていいから仕事してって意味で
    「次会えるのは3ヶ月後かな(笑)」って
    言ってしまった私。彼も笑ってた。

    特に連絡しないのもこないのもまーいいかで過ごしてたけど
    ちょっとした集まりの連絡があるのでしてはみようと思ってる。
    スルーされるかも(笑)

    まーそれならそれでいいか。

    • まき
    • 2014年02月07日 9:52

    男性には動くための理由が必要です。

    自分から能動的に動くのは、あなたの事が気になって仕方ない時です。

    ぐすん、、。
    初めはそうだったのに〜。涙

    よっぽど価値が下がっちゃったみたいです。理想が高い、と言ってたのに、もう、構わなくてもコイツは離れてかないと思ってたみたい。笑

    やっと、、。
    頼ってみたら、少しずつ動き出してます。

    私からしたら、まだまだだけど。
    彼にとっては精一杯やってるんだと思います。

    • 梨奈
    • 2014年03月14日 7:25

    質問も頼み事もない(涙)
    頼み事…ホワイトデーちょうだいって頼もうかな、あげてないけど(笑)

    • 月うさぎ
    • 2014年03月14日 8:21

    復習です

    メールに関して行き詰まりを感じてました。彼にとっては返す意味のないメールだったのかも……

    相談も頼み事もないし、作る要素も今のところないなぁ。じゃあ、メールしなければいいんですよね(笑)

    それでも、繋がりたいなって気持ちが出てくるんです。また、ブログを復習してこよう

    • ちゃちゃりん
    • 2014年03月14日 15:17

    彼に相談に乗ってもらったら後日、報告のために連絡をしてもいいのでしょうか?

    「この前はありがとう!あなたのおかげで○○○○○になったよ〜♪
    やっぱ違いのわかる人のアドバイスを聞けてよかった♡」

    のように送って(実際はこれとは違う言い回しになりますが^^)
    ・彼の影響を受けている(彼色に染まり始めている)雰囲気を出す
    ・彼の自尊心をくすぐる
    これらができたら効果的かなーとも思うんですが、

    もし彼が「あれからどうなったかなー」と少しでも気にかけてくれているなら
    私から連絡したら、彼の方から連絡してくるチャンスを潰してしまうことになります。
    しかも、相談のときと今回とで2回も連続で自分から連絡することになってしまいます。

    でも、彼から連絡が来るかどうかわからないし…
    あまり間が空いてしまっても「え、何の話だっけ?」になりそうだし…
    うーん。。

    こういうとき(頼り終わったとき)の技法の優先順位がわかりません>_<
    そもそも私の考えてる内容が必要性のあるものなのかどうかも怪しいし…(^^;

    • nana
    • 2014年03月15日 8:20

    私も質問も頼み事もないです。
    頼み事かな。「会いに来てね。」って言うのは。
    好きな彼とは一か月くらいメールが返ってきていません。
    「余計なメールはしない。でも必要なメールはする。」
    必要なメール…。彼がメールを送りたくなるメール。

    メールが返ってこないと、彼に対する自信がなくなります。
    ちゃちゃりんさんの言う通り、連続で自分からメールするのもどうなのでしょう。
    数か月前の私なら、考えずにしていたと思うんですけど。
    そうやって、自分の価値を落としてしまったから。
    自分が「彼にメールしたい!」と思うまで、メールしないでおこうかな。
    でも、彼はメールを待っているような気がする。私には価値があるから。
    「○○さんからメールしてくれたら、嬉しいな。」ってメールしたら
    メールが返ってくるのかな?
    彼への気持ちが薄くなってきているので、コメントを書きながら、
    どうせなら、ちょっと自己主張してみようかな…って思い始めました。
    やっぱり、返事が返ってこなかったらどうしよう~と
    悩んでしまうけど。
    メールが返ってくるって信じて送ってみようかな。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年03月17日 23:22

    結局、特に彼の方からは連絡がなかったので
    あまり話題が古くならないうちに自分から連絡しました。
    彼色に染まり始めている様子を伝えられたかどうかは怪しいですが、
    自尊心は確実にくすぐることができたと思います!(*^-^*)

    今後はまたしばらく私から連絡するのを控えるつもりなので、
    最後に何かインパクトのあることを言ってからヒットアンドアウェイしようと思い、
    「あなたが一番」的な発言をしてみました☆

    その狙いは、
    ・男性は、自分に好意を持っている女性をキープしたがるので、
     少し気に入ってることを仄めかしてから引くことで、
     彼は私をキープしようとしてくるかな??
    ・「一番」というからには当然他にも男性がいることになる(笑)
     せっかく獲得した「一番」を他の男に明け渡したくない!と彼が思ってくれれば、
     私が引いてもそのまま放置せずに、向こうからアクション起こしてくれるかな?(^^)

    もし目論みが外れたら、無駄に餌をあげただけになってしまいますが(^^;
    とりあえず彼から連絡が来るまでは1ヶ月でも2ヶ月でも沈黙してみます!
    もしそれ以上待っても連絡がなかったら…またKouさんに泣きつきます!(笑)

    いくら、彼に私のことを考えてもらうための「呼び水」目的だったとはいえ、
    このところ私から連絡する回数の方が上回ってしまっているので
    (今年に入ってから、彼発信3回に対し、私発信4回!>_<)
    もう、控えます!

    • ちゃちゃりん(nanaさん)
    • 2014年03月17日 23:32

    私は結局2回連続で送ってしまいました^^
    切り札を使ってしまったような気分なので、当分は自分からの連絡を控えますが、
    もしこれが自分の価値を落とすのではなく、嬉しい方向に向かったら、報告しますね♪
    nanaさんも、メールしてみて良い結果になったら是非教えてください♪
    今後の参考にさせていただきたいです(≧ω≦)

    • かっちん 
    • 2014年04月05日 10:27

    復習★

    「頼み事があるのであれば、頼めば良いのです。
    変に考える必要はありません。本当に何かしてほしいこと、相談したいことがあるのですから、それは遠慮なくメールして構いません。
    余計なメールはしない。でも必要なメールはする。
    これが柔軟な判断です。」

    今してほしいこと・・・、相談したいこと・・・。

    「しかし、彼の行動を起こさせたい場合には、やはり何らかのアクションを取らざるを得ませんから、そのためにメールを送ることは何ら悪いことではありません。」

    アクションをして、お休みに入っていたら、アクションを起こさせたみたいだけど、
    向こうもお休みに入っちゃった?

    わたしも、ちゃちゃりんさんのおっしゃるような切り札を使っちゃったような感じ、ここ最近の分は切り過ぎちゃったので・・・、うーん、どうしよう;逆効果にはなりませんように。

    • nana ちゃちゃりんさんへ 
    • 2014年05月06日 12:38

    ちゃちゃりんさんへ
    お返事が遅くなりました。その後、彼とはどうですか?
    私はメール返ってきましたよ(笑)1回だけ
    「メールが欲しいな」って伝えるのは有効のようです。
    きっかけが欲しいのでしょう。
    でも、その後返ってこないのでポイッてして1っか月くらいほったらかしています。
    きっとね、何かのきっかけで寂しくなって連絡してくるんです。
    なんとなーく、そんな気がしています。
    メールが来たら、すんごい喜んでみようかなって思っています。
    また、ちゃちゃりんさんとお話できたらうれしいです♪

    • 梨奈
    • 2014年05月11日 19:28

    『男性は動くのに理由が必要』

    充分わかってるんだけど、その『理由』がないんだよぅ(涙)

    作ってあげたいんだけどないんだよぅ(涙)

    • 抹茶・ラテ
    • 2014年05月17日 23:33

    最初の頃は、しょーもないメールを送っていたかも。
    「シュークリーム好き?」とか
    `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!ww

    当然、スルーされました(∵)
    前は、本当にスルー多かったな~と。

    こっちがメールをスルーしたら
    何でメール返さんの?って言われるし
    意味不明。

    用事がない時以外はメールやめた\(^o^)/
    余裕がないときは、まったくしてない。
    彼からメール来ても返事をしなくてもいいような
    メールは返さない。

    • ちゃちゃりん(nanaさん)
    • 2014年05月18日 0:06

    nanaさん♪
    レスありがとうございます♪気付くのが遅くなってしまいました!

    私の方は、2回連続で送ったにもかかわらず、
    その後たまたま投資行動のネタ(相談事)を思いついたので、
    更にもう1回自分から送ってしまいました(^^;

    そのときにいい加減な返事を返されたことにムカついて
    しばらく放置していたのですが、
    2ヶ月近く待っても相手からも全く何の反応もないので、
    このままではイカン!と、勇気を出して電話してみたら、
    「彼女がいる」と言われたでござる(^^;

    nanaさんはメールが来てよかったですね♪(*^-^*)
    きっかけを作ることは大事ですね♪
    前回コメントした頃は、連続でこちらから送ってしまうのはNGと考えていましたが、
    今は、軌道に乗るまでは何回でも連絡していいんじゃないかと思っています^^

    最初の頃はこちらからきっかけを与え、
    徐々にきっかけなしでも連絡もらえるようにしていく。
    そこには特に回数制限のルールはない
    って感じでしょうかね。
    トータルで見たときに、最終的に彼からの連絡が多くなればいいような気がします♪

    • みどりかわ
    • 2014年05月24日 23:11

    メールに悩んでの再読。

    最後に会ったときの相手の対応が雑でちょっとムッとしたので、連絡控え中です。
    「連絡する用事もないし、メールしないのとか余裕よ余裕。」と思っていたところ、なんと質問したいことができてしまいました…
    早速我慢が辛いです(笑)

    「私が今聞きたいんだから今メールするの!」くらいの自信というか勢いでメールできちゃえばいいのですが、こんな風にメールしていいのか悩んでいる時点で駄目な流れだなあと感じます;;

    「どうせ放っておいても向こうから連絡なんて一生来ないんだから送っちゃえ!」と「Kouさんから回答をいただいてからでも遅くないでしょ。メールする口実ができたからってはしゃいじゃいけません。とりあえず落ち着け。」が激しく交戦中です…(泣)

    • nana ちゃちゃりんさんへ
    • 2014年05月27日 22:22

    ちゃちゃりんさん、素敵なことを教えてくれてありがとう♪
    私も放置してもう2か月かな?
    うーん、自分から連絡するのは嫌だなぁって今は思っています。

    好きな人にはすぐにフィルターをかけちゃうから、
    甘えたり、連絡するのが怖くなっちゃうの。
    「また返事が来なかったらどうしよう…。」
    過去は関係ないと頭でわかってても、まだ彼を信じられない自分もいます。
    一番は彼に対して、自分に自信がまだまだないのでしょうね。
    恋愛のお勉強でもっと素敵な自分になります。

    • 梨奈
    • 2014年06月11日 7:28

    メールの記事読んだら、いやん(´Д`)ってなる。

    • みー(莉奈さん)
    • 2014年06月11日 7:34

    >いやん(´Д` )ってなる
    なんでやねん(笑)

    • 梨奈 みーちゃん
    • 2014年06月11日 7:38

    おはよ(*^^*)朝から素晴らしいツッコミありがとう(笑)

    なんでなんやろな〜、なんか思考回路が停止するねん(笑)
    だからメールの事は極力考えるんやめた(*^^*)

    • みー(莉奈さん)
    • 2014年06月11日 9:43

    関西やからな(^ ^)
    ツッコミ待ちかと思った(笑)
    でも、わかるよー
    私もほぼメールやもん。
    こないの分かってて携帯とにらめっこしてたり、
    きてもすぐにエロ方面いくし、
    送ろうかな?やめようかな?悩んで迷って結局送って返信こなくて落ち込んだり。
    どこかに、携帯は簡単に連絡が取れるから余計厄介って書いてあったけど、ホンマにそう思うわ
    あ、違ったらごめん(^◇^;)

      • 梨奈 みーちゃん
      • 2014年06月11日 9:49

      ツッコミ大歓迎(笑)

      エロメール、嫌やったらそうゆう流れになったら放置してみたらどやろ?
      それか、嫌や、やめてって伝えるか(*^^*)
      みーちゃんが教えこまな♪

      躾〜(・o・)ゞ
      嫌な事は我慢したらあかんよ(涙)

    • ひーちゃん
    • 2014年06月11日 10:52

    このままじゃいかんなあ。
    どうすればいいんだろ。
    返事はすぐくるけど、向こうからきてほしいなあ。

    • みー(莉奈さん)
    • 2014年06月11日 11:40

    たまにね、彼に言ってみるんよ。
    エッチがなかったら私は終わっちゃうねー なんてね。
    その時は、そんな事ないよ。体目的じゃないよ。って言うんだけど、次の日はもうエロエロトークやわ。しかもエロだと返信早いし返信くるし、わかりやすい^^;

    私、犬のしつけも失敗しとるねん
    ちょーワガママワンちゃんやったわ^^;
    とにかく甘いんよ
    今までずっとガマンして生きてきたからかな?今までその方がラクやってん。
    私さえガマンしたら、、、
    って人でも動物でも(笑)相手に強く出れないし、もし出ても後からものすごく後悔する^^;
    それじゃいけないんだよね?
    …ってkouさんのところで、主張することは覚えたんよ。実際できてると思うしね
    なんかkouさんって、あらためてすごいね(≧∇≦)
    人の今までの生き方まで変えちゃうんだもんね
    おそるべし思考回路だわ(笑)

      • 梨奈 みーちゃん
      • 2014年06月11日 12:09

      あはは、わかりやすいね(笑)
      男=エロやもんな(苦笑)

      なんやかんやと絶対に身体だけじゃないと思うねんな、お話聞いてたら(^^)
      甘えちゃってるんかな、みーちゃんに。

      今まででずっと我慢して生きてきたんはみーちゃんの生い立ちが関係してるんやろね…

      今すぐにもっと主張出来るようにならなあかん!なんて言われても無理やもんな(^^)

      でもな、みーちゃんが我慢してラクや〜って思えるんってその瞬間だけちゃう?
      結局は苦しくなるんやと思う。
      何の解決にもならへんし、実際、今もみーちゃんは悩んでるやろ?(・ω・`)
      我慢するんはみーちゃんの為にもならへんし、彼の為にもならへんよ(・ω・`)

      もっと主張してもいいし、もっとワガママ言っていいねんで?
      女の子の特権、使わな(笑)

      これも、少しずつ…ね(*^^*)

    • るぱ 
    • 2014年06月11日 19:38

    今日、やってしまいました~(>_<)

    余計な、不必要なメール。

    こういうメールは、スルーされます。
    見事に…。

    返しようがないメールなんでしょうね。。

    分かっちゃいるけど、送っちゃいました~。あ~あ。

    しばらくよそ見でもしておこうっと。

    • 梨奈
    • 2014年07月16日 8:35

    そもそも、あの時のメール回数が異常でした。
    朝から晩まで毎日、一体何をお互いそんなにメールしていたのか(苦笑)
    よほどインパクトある内容のしか覚えてないですもん。
    彼も私もお互いかなり無理していたと思います。

    あれは一種の病気ですね(苦笑)

    本来の私は、内容のないメールは返さないです。
    下手したら絵文字も使わないような子なんです。
    電話も出たくなかったら出ない子なんです。
    お願いがある時や超ゴキゲンな時にしかハートいっぱいのメールを送らない子なんです。
    盲目は怖いですね。
    冷静になれてよかったです。

    • つかさ
    • 2014年07月17日 1:05

    受け身なので、相手からメールが来なくなったら、しない方が良いのかな?と私もやめました。

    でも昨日聞きたいことがあって、彼の趣味に関する簡単な質問メールをしたら、
    その日の内に長いメールが返って来ました!

    単にAだよ。と返せば終わりなのに、どうしてそう思ったのか、そこから派生して今自分はどうしてるか、どう思ってるのか。
    語ってくれてます。

    私、本当にネガティブだったんだなーとビックリ(苦笑)
    全てポジティブに図々しく考えたら、なーんだ彼私を好きじゃん(^_^)と思えて。

    楽しくなって来ました。

    彼以外にも飲み会で知り合った人が、近い内に食事に行こうとメールくれたのに誘ってこないから、私に興味ないんだなーと思ってて。

    縁が切れるの勿体無いなーと思ったから自分から誘ってみたら、良い返事(^_^)v

    しかも、こちらの都合を優先してくれて、すぐ会う日も決まりました。

    メールでも何でも、頭で考え過ぎず、悪い方に考えず、したければするのが良いんだなーと実感しました。

    • りんだ  
    • 2014年07月21日 15:35

    ほんとになんて彼にメールをしていいのか悩みます
    普通の内容を送っても返ってくるのは下ネタだし、はぐらかされてばっかりです
    自分の価値を下げたくないし、嫌われるのを恐れず、そういうの好きじゃないって言っちゃいます

    また音信不通にならないか不安だけど、今までと同じ扱いは嫌だからちゃんと主体性発揮します

    ほんとに私変わりたい

    • まままま
    • 2014年08月06日 11:26

    復習中です。

    以前は無駄にメールを送ってました。返事がくることでつながっているということに安心してました。
    今はこれでいいのかというくらいメールでのつながりにこだわらなくなりました。距離をおいて自分の気持ちを見つめなおすのも大事ですね。その中でまたメールを送りたいって思ったら自分の気持ちに素直にメールしようと思います。

    • ユキモモ
    • 2014年08月09日 11:33

    夏休み復習です\\\٩( ‘ω’ )و ///
    「男性の会話は、基本的に業務連絡」これ、とっても分かります。
    彼発信のメールは、メールを送る理由が書いてあります。
    丁度私の夏休み中に彼から来たメールは、私が出社した時でも事足りる内容だったんですが、メール送る理由が欲しかったんだな、と思いましたw
    私発信のメールも大分減りましたが、送りたい時には送っています。
    恋愛は楽しいのが大前提とした時に、送りたい時にメールが送れないのはストレスですもんね。
    「女性からメールを送らない」はテクニックですが、それを理解した上で送りたい時に送る、は思考法だと思うんですよね。
    大切なのは、思考法の方だと思っているので、そちらを優先しています。

    • あらいくまこ
    • 2014年08月10日 23:34

    私の場合は用事のある時しかメールできない距離なので
    日常のことでメールできてやり取りが成り立つケースがうらやましくてうらやましくて。
    まあこちらがメールすれば必要な連絡なので返事は必ずくれます。
    私が返すベースにぴったり合わせてきます。半日だったら半日、1日だったら1日、この間は珍しく向こうから来たメールに5日後に返信したら、その次に送ったメールには5日後に返事が来ました。(数えてるってところがわれながらヒマといえばヒマ)
    向こうから来ないってことは必要な用事はないってことなんですね~。さびしいけど男性としては普通なんだ。
    こんな状態が長いので必要のある時にしか連絡してこない女だと思われてるんだと思います。実際はもっとしたいのよ。

    • リンリン
    • 2014年08月21日 18:49

    音信不通期間以降,彼発信のメールはなくなりました。
    でも,私からの体調を気遣うメールには返信してくれます。
    初めの頃,一日30通以上やりとりしていたのが,とても懐かしい(^^)
    まあ,あの頃の恋愛感情は全く当てにならないけれど…

    つい気になって,メールする為の口実を探してしまっている自分がいます。
    分かっているのに,まだまだ依存体質が抜けてないですね…(^_^;)

    彼発信メールが増えるよう,無駄なやりとりは控えます。
    もっと,私の事気にして欲しいなぁ(>_<)

    • ゆりえーる
    • 2014年09月03日 7:55

    復習①

    女子校時代に散々聞いたからか
    女子同士ののあーでもないこーでもないという会話自体が苦手です。
    自然とそういう輪に入らないようになってます。

    それでも私は女性だから彼に返す必要のないと思わせてしまうような
    意味のないメッセージを送りつけていたのかもしれません。

    忙しい彼が負担にならないように良かれと思って
    質問系ではないメールを送っていましたが
    「何が言いたいんだよ?!」って混乱させてたかもしれないなと思いました。

    • ともちん まきちゃん
    • 2014年09月04日 18:15

    まきちゃ~ん(*≧∀≦*)

    まきちゃんのコメントは見てたんだけど、最近仕事が通常に戻ってね(T^T)

    みやびんのまとめ、すごすぎやな(*≧∀≦*)
    余計なストレスなくなるね(*´∇`*)

    まきちゃんの呼び水成功話もきかせてね♪

    • まき ともちん
    • 2014年09月04日 18:22

    あれ? 笑

    わたし今、ともちんにサロンでお手紙書いてた! 笑

    ありがと、わたしもともちんのコメント見てたよ〜。いろんな人に声かけてて、いっぱいいっぱい考えてお返事してるの、見てた〜☆ すごいなぁって!

    お手紙のことは、気にしないで〜☆
    わたしも同じような感じだから (^^)

    • ばんばん
    • 2014年09月17日 14:04

    メールをする際には質問もしくは頼み事をするようにしましょう

    頼むようなことが見当たらない…。
    質問って言っても…どうでもよさそうな質問しか思い浮かばない…。

    今、手元にある確固たるネタは「約束のごはん、いつ誘ってくれるの?」これしかない。来月行けたら良いな。男性の予定は近しい日しかわからないんだったよね。そうなると来月入ってからの連絡の方が良い!それまでにもっと勉強しとかないと!

    • やわな
    • 2014年09月22日 1:09

    なんかもー、悲しくってどうすればいいかわかんないからブログ読み漁りました笑

    多分、送っても良かったんですね。
    でも、なんか泣いたし色々ブログ読んでたりしたから気持ちが落ち着いちゃいました。

    なんか彼に会わなくてもいーやーって気になったんでどっちにしろ今回は送りません。

    駄々っ子と頼ることの境界線
    そこはまだ、ちょっとわからないです。
    辛いときに連絡するのは頼ることになるのかな??
    それとも自分の欲求を満たすだけの駄々っ子なのかな??

    • はむ
    • 2014年09月29日 12:35

    皆さんが思うように、Kouさんはいろんな角度から何度も取り上げてくれるのでこれまで読んでいた本や記事とは違う、深い「なるほど」を感じます。
    そして同じテーマでも毎回新たな発見やヒントを見つけれます。

    私発信のメールも変わりました。
    聞いてもらえるよう、日常報告は止めました。
    あえて詳細を書かず、「行きたいところ発見!付き合ってくれる?」とか、ストレートに夜も電話ちょうだい!じゃなく、「夜も声聞けるの楽しみ(๑′ᴗ‵๑)」と勝手に伏線敷いたり。
    それダメだってところもあると思うけど、それを今後も自分で気付いて血肉にして、新たな私を見つけます。
    あ〜、恋愛って、女って本当に楽しい!!

    • kana*
    • 2014年09月30日 15:42

    >>それよりも、「メールしてはいけない」を信じすぎて、何が何でもメールしないで待つんだという姿勢を続けてしまうことの方が圧倒的に問題ですね。

    きゃ~私ったら、とんでもない勘違いをしてました・・><
    やっぱり、なんだかおかしいと思ってたのですよ。
    私が連絡しないと彼との関係がなんだかトゲトゲギクシャクするというか・・。

    しかも私ったら、一時は必死に彼からの連絡さえも
    なぜか返さないように避けてたりもしてました(^ω^;

    この記事で、私は、技法は知ってるけれど、
    その上で自然体でいいんだとさらに確信ができました☆笑
    それに彼が私に本当は連絡したいのにきっかけがなくて連絡できない、というのにも気づけました(^ω^;

    きっとあの時は、私の様子を伺いながら、おそるおそるメールをしていたのだろうなあ笑

    あ~気づけて良かった良かった☆

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP