女性からメールをするかどうかの判断

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

 

怒濤の勢いで個別相談の回答を消化しまくっています。

まだ返事が来ていないという方も、もうしばらくしたら届くと思いますので、それまでブログの記事をしっかり読んでもらえればと思います。

 

あなたは人間であり、彼も人間であるということ

こちらの記事に、nanakoさんから非情にいい質問を頂きました。

nanakoさんより:

さじ加減に関連して、このような疑問があります。

例えば、メールを女性からはしないようにするというのは、基本的なことだと理解していますが、一方、男性には頼れるところは頼った方がいいということも一般的によく言われますよね。で、何かを男性に尋ねたり依頼しようとすれば、女性から連絡するしかなくなってしまうのですが、このような場合は、女性からの連絡が多くなってもいいのでしょうか。

メールしないこと、頼ること、どちらを優先すべきか、さじ加減が分かりません。

もっとも、仕事だったり、その男性にしか頼れないことであれば、選択の余地はなく、こちら発の連絡ばかりにならざるを得ないのですが、その状況はいかがなのかと。

非常にいい質問ですね。ありがとうございます。

 

まさにこれです。

こちらからメールしない、というのは絶対遵守の法則というわけではないということです。

頼み事や相談事があれば、当然それは連絡せざるを得ません。

 

「何か頼み事とか相談事はない?」

とわざわざ聞いてくれる男性はほとんどいません。(いたら必ず捕まえてください)

 

男性は、動くのに理由が必要です。

自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

もうその段階に来てしまうと、こちらから連絡したほうがいいのかどうか、とかいうレベルの悩みはほとんどなくなります。

何しろ、頼まなくても彼から連絡が来るようになるので。

 

そして問題はさじ加減です。

頼み事があるのであれば、頼めば良いのです。

変に考える必要はありません。本当に何かしてほしいこと、相談したいことがあるのですから、それは遠慮なくメールして構いません。

 

余計なメールはしない。でも必要なメールはする。

これが柔軟な判断です。

 

冷静になって考えるとごく単純な話だと思いますが、一回こうして話題を通して聞くことで改めて腑に落ちるようになる、ということはありそうですね。

 

控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。

 

僕はいつも個別相談で、「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」と話しています。

それを入れることで、男性に行動する(返信する)きっかけを与えられることに加えて、こちらから発信する明確な理由になるからです。

 

男性に無口な人が多いのは、男性の会話はすべて必要性を伴っているからです。

男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。

飲み会の雑談とかの例外は確かにありますが、実は飲み会の雑談でもほとんどはなぜその話をするのか、明確な理由があって話が成り立っています。

 

これに対して、女性の会話はコミュニケーションです。

正直言って中身はどうでもいいのです。女性たちも、会話の中身はどうでもいいと思っていて、その話をすることで共有ができることに意味を見出しています。

 

男性が女性の会話に耐えられないのは、その会話内容自体に意味を見出そうとしてしまうからです。

女性の会話に意味はないのです。(もちろん本当は意味はあるのでしょうが)

 

ちょっと話が逸れましたが、彼がメールの返信をくれない理由の半分以上は、彼があなたのメールに必要性を感じないからです。何かよく分からないひとりごとを送りつけられている気分になっているのです。

そのメールに必要性がないものだから、返す必要もないと思っているのです。そしてそこに悪気はありません。

 

こちらから発信することは可能な限り控えた方がよいことは変わりません。

明確な理由がない場合は特にそうするべきです。

しかし、彼の行動を起こさせたい場合には、やはり何らかのアクションを取らざるを得ませんから、そのためにメールを送ることは何ら悪いことではありません。

 

それよりも、「メールしてはいけない」を信じすぎて、何が何でもメールしないで待つんだという姿勢を続けてしまうことの方が圧倒的に問題ですね。

 

関連記事

コメント

    • 綾香…♪*゚
    • 2016年10月04日 12:30

    お付き合い前だと、頼みごとってなかなかないですよね…?
    他愛もない話を急に送る意味はないし。
    発信はご飯食べようとかそれくらいのメールしかほとんどしないかな…
    それを毎週送るわけにもいかないし…
    会えなくても連絡だけは取りたいけど…
    忙しい彼とは難しいのかな。

    • 小夜子
    • 2016年10月07日 13:42

    好きな人とメールしても、

    え、ここで返信せず終わりなんですかっ?
    と感じることが多い。

    一方べつの男性は
    こちらが終わりにしているのに
    いつまでもいろいろ書いてくる。

    なので最後は私が無視するような形となって、
    そうしないと終わらない。

    ヘンなの!

    • ゆきの。
    • 2016年10月10日 2:40

    あ!
    柔軟性みーっけ(* ̄∇ ̄*)☆

    やっとここまでたどりついたー

    んっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

    「男性の会話はすべて必要性を伴っているからです。」

    「男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。」

    いや、どういうこと?
    業務連絡?
    「なにしてるん?」とか興味はないけど
    業務連絡?
    話したくないだけなんじゃないの?
    なんか、ひっかかたー(-“”-;)

    えっ(・A・)
    業務連絡に、
    私からクエッションすれば何か変わるのか?
    それは、していいの?

    でも、スルーだよ
    意味がないから?
    それって、都合悪いからじゃなくて?

    えーーー。また、わかんなくなってきた(>_<)

    • はにはぜ Kouさん
    • 2016年10月12日 0:41

    Kouさん!
    お願いメール成功でした!
    メールでちょっとした言い合いしてしまって気まずかったのですが、
    彼の得意分野のお願いをしたら、投資炸裂(笑)
    Kouさんのブログを読んでいて本当に良かった(泣)
    Kouさんは本当にすごいですね!
    ありがとうございます!!

    • おやゆび姫
    • 2016年10月12日 20:05

    うんうん。主張することが大事ですね。
    そしてその主張を相手は嫌がらないものだっていう理解も大事ですね。

    • さゆみん
    • 2016年10月13日 19:40

    テレビでメールはコミュニケーションではないと言ってましたが納得するものがあります。
    メールはコミュニケーションをとるものとしてではなく要件を伝えるものとして活用すれば良さそうですね。

    • とこ
    • 2016年10月14日 1:38

    なかなか会えないので、呼び水になるようなメールをしてみたけど返事がない…
    重くないように軽く書いてみたけど、軽くスルーされたのか、面倒に思われたのか…。

    相手が私に(多分)興味がない場合は、興味を持ってもらえるよう、そして会ってもらえるよう、こちらから連絡する必要があるんだと思うんですが、それでもお願いや相談メールが良いんでしょうか。そんなにお願いや相談が無い…

    返信はないし、メルマガも却下のようだし、恋愛全てに拒否られてるような気分…。このまま、枯れ枯れのまま、私の人生は終わるのかな(´;ω;`)

    夜はダメですね。ネガティヴになる。夜はメールしない!ここには書き込むけど(笑

    • ミハ
    • 2016年10月19日 17:42

    Bさんにはこちらからはメールしません。
    週に3日はかならずメールが来るからです!
    最初からそのスタイルを通してるので、どんどんメールを送ってくれます。
    なんでこんなに送ってくれるんだろ?と考えると、たぶん、親密になりたいんだと思います。
    それと、知りたいのかな、プライベートを。
    Bさんの場合はすこし寂しがりにも見えますが。
    私としては次の恋愛は慎重に見極めたいから、かなり固いです(笑)
    Bさんに好意がないわけじゃないですが、ハードルは高めの設定です。
    年末まで今の状況が続いて、何かイベントがあれば「付き合うかどうか」考えるかもしれません。

    • 鈴乃木メイ
    • 2016年10月22日 19:40

    頼まなくてもメールは来る。
    彼のテンションは分かりやすい(笑) 
    波もある。でもそれが普通なんだよね。
    がーっと彼の中で、私への気持ちが
    高まってるとき、ガンガン来る。
    そして、少し落ち着くと、1日置き。
    たま~に、かなり疲労してる時は2日空く。
    とにかく分かりやすいので、
    私への気持ちが冷めてる訳ではなく、
    彼のコンディションの問題だ。

    私はそんな時は放っておく。
    友達との飲みや、仕事、自分の時間、
    主人との時間で手一杯。
    もちろん、彼と過ごす時間は最高だけど、
    それを楽しみにしつつ、他にも精をだす。
    そんな風に過ごしてみてる。

    彼の私への気持ちに疑いの余地はない。 
    それでも来るものが来なければ、
    ルーティンが崩れるようで、 
    落ち着かないけれど、信じきっている。
    彼からメールが来ると、嬉しい。
    来ないと不安ではなく、つまんない。
    ただ、それだけなのだ。

    • SATSUKI
    • 2016年10月22日 19:41

    毎回ここで悩みます。

    ただ、私も会う連絡や用事がないと連絡しない方なので連絡したいと思っても何を送ればいいか悩んでしまいます( •﹏•๑ )
    毎回、同じ事で悩んでるってことは成長してないのかなー?

    • 星はすばる
    • 2016年10月22日 20:05

    頼みごとが見つからない場合はどうしたらいいんでしょーか…(;∀; )

    • SATSUKI 星はすばるさん
    • 2016年10月22日 20:44

    初めまして(*´▽`*)ノ

    コメント拝見して、ウンウン!と激しく頷いてしまいました!
    非常に悩ましいですよね…。

    星はすばるさんから普通のメールは送ったりされるんですか?
    普通のメールと言うのも変かもしれませんが(汗)
    普段、用事がないと連絡を取らない私に取って、相談や質問、頼み事なんて更に難しいと感じるんですよね。

    • ひた
    • 2016年10月22日 21:08

    ふと好きな人にメールしたくなったけど、
    この記事を読んで、セーブできました。

    連絡したい(あわよくば会いたい)けど、
    相手から能動的に動いてくれることは絶対にない。

    私が連絡しなかったら、会うこともない。
    早く忘れたいなあ・・・

    • 星はすばる(SATSUKIさん)
    • 2016年10月22日 21:24

    はじめまして(*´∇`)SATSUKIさん☆
    お手紙ありがとうございます!うれしいな~

    私も、用事がないとしないタイプです。
    大義名分ほしいです。

    普通のメールとは、うーん、そうだなあ…
    とりあえず日常報告はしないです。なにを食べたとか。おはよう&おやすみメールも無し。
    既婚同士だし(-_-;)

    たまに自分の中で思いが高まり過ぎたとき、会えなさすぎてほんとに好かれているか謎の時、
    小爆発メール&ごめんなさいメール。
    痛いですね(-_-;)
    あと、自分の中では大事な出来事や、感動したこととか。
    返信がないときもありますが(最近返信ない)、
    でも来るときは1分で来たり。
    クールな人なのに。
    というか不器用なのかもしれない。
    つまり、よくわかりません。

    能動的にメールしてほしい。
    でも、そもそもメール苦手な人かも?
    聞いたことないのでわからないです(^o^;)
    そういえば、おしゃべりも苦手と言ってたな。
    なので、電話は全っ…然ないです(;∀; )

    自分語り、失礼しました(≡人≡;)

    • SATSUKI 星はすばるさん
    • 2016年10月22日 22:29

    星はすばるさん

    お返事ありがとうございます!
    わたしこそ、お手紙頂いて嬉しいです(〃艸〃)♡

    星はすばるさんは、お付き合いされているんですね。
    お付き合いされているからこそのお悩みもあると思いますが、好きな人に愛されている星はすばるさんがキラキラして羨ましく思います(﹡֦ƠωƠ֦﹡)

    私は好きな人と、お付き合いどころか、私を好きになっているかも分からないので、連絡が減り、自分から連絡するのに慣れていないため同じ事で悩んでしまいます(・∀・;)

    >たまに自分の中で思いが高まり過ぎたとき、会えなさすぎてほんとに好かれているか謎の時、小爆発メール&ごめんなさいメール。
    >痛いですね(-_-;)
    >あと、自分の中では大事な出来事や、感動したこととか。

    私は、ご自分の気持ちや思った事を伝えられるって素敵な事だと思います(๑•̀ㅂ•́)و グッ!
    私は彼に思った事を素直に伝えられていたかな?と考えてしまいました…。
    嫌と思った事を伝える、こうして欲しいと思った事を伝える、嬉しかった事を伝える、少しは伝えられるようになったと思いますが、まだまだ伝えていない事が沢山あります。
    星はすばるさんとお話できて、送るメールのヒントを頂けました!!

    忘れない内にメール作成してみます(ง •̀ω•́)ง✧
    送るかどうかはわかりませんが(笑)

    星はすばるさんとお話できて嬉しかったです!
    また、お話して下さいね(*˘︶˘人)♡*。+

    • 金麦
    • 2016年10月22日 22:36

    本当にどうでもいいメールなんていらないし。しない。

    そこが彼にとって不満みたいだけど。女子か!と思う。

    • 星はすばる(SATSUKIさん)
    • 2016年10月23日 8:53

    おはようございます( ^ω^ )

    その後、メールはうまくいったのかなあとふと気になりまして(^o^;)
    送ってもよし、送らなくてもよし。
    ご自分が納得されていれば、どちらでもOKだと思います( ^ω^ )
    SATSUKIさんと彼さんがうまくいきますように☆

    あ、あと私は改めて「付き合って」とは言われてないので、付き合ってるのかそうでないのかわかりません(^o^;)会う回数・時間ともすごく少ないし。
    でも、今日の女性の承認(10/23)を応用して、
    「付き合ってる!」と思い込んじゃおうかと思ってます(o^・^o)

    SATSUKIさんも、「彼は私のことが好き‼」と、まずは思い込んじゃうのがいいと思いますよ。
    (*´∇`)
    そしたら、現実の方がついてくるようになると思います。

    一緒にがんばりましょうね(о´∀`о)ノ☆

    • かおり
    • 2016年10月31日 21:34

    連絡したいと思ったら我慢しません(๑╹ω╹๑ )

    私が自発的に送るときはまた来るのだろうか??

    • スミレ
    • 2016年10月31日 23:20

    >「何か頼み事とか相談事はない?」

    >とわざわざ聞いてくれる男性はほとんどいません。(いたら必ず捕まえてください)

    「スミレしゃん、何か困ってることありませんか?」と、ついに彼が言うようになりました。

    先日、灯油を買いに行き、運んでもらったばかりなのにです。

    灯油を運んでもらうのをはじめてお願いした数年前、
    「宅配してもらえばいいじゃない」と彼は言っていました。でも今はそれをやりたいみたいです。

    やってくれるようになります(❛◡❛❀)

    • ひなぎく34
    • 2016年11月02日 17:08

    必要なメール。

    頼みごとなど特にないですし‥
    疑問文で送るのも
    電話して?とかそういうものしか
    思いつきません。
    電話して?は1度して寝てたみたいで
    次の日メールですが連絡がありました。

    でも何度も送れるような内容でも
    ないですし‥
    といろいろ考えていると結局
    送ることないからや〜めた。となって
    彼から連絡があるのを待つしかない状態で
    待っているのも違うような気もしますが‥

    呼び水になるようなメールは私にはまだ分からないです。

    • 浮舟
    • 2016年11月08日 22:15

    3周計画に戻ってきました。

    Kouさん、心に素直になることにしました。
    私、私に勝てるように、少しずつなってきているのかもしれないです。

    彼にはもう私からメールはしないんです。
    心の奥にある気持ちに正直になったら、する必要がないと思ったからです。ここにたどり着きました。

    そういう時期じゃないんです。
    そして私はやっぱり、彼から求められたいのです。

    私に勝てるようになったって、つまりこういうことです。表面にある、いかにももっともらしい「欲求」に惑わされないことです。

    それはある日は
    「彼のブログを見てみたい」
    だったりします。

    「彼のFacebook見てみたい」
    「彼ともう一度LINEのリアルタイム味わってみたい」
    「彼にメールしちゃいたい(近況報告したい)
    「彼に構ってほしい」

    これは、恋愛だけではなくあらゆる場面に言えます。

    「コメントに文句書いちゃいたい」
    「この名前ごと捨てちゃいたい」
    「勉強するより恋愛に溺れたい」
    「野菜食べるよりケーキ食べたい」
    「運動するよりゴロゴロしたい」
    「早起きするより、夜更かしして恋愛の妄想に旅立ちたい」

    ( ´∀`)笑

    それらの欲求は、全て仮装です。
    もっともらしく、私の本心を覆い隠して、あの手この手で目をそらさせようとしているのです。

    私の心が、私にたいしてなんでこんなに意地悪なのかは、知りません。笑

    短期的欲求は、心からのサイン、時にはSOSなのかもしれません。
    欲求の裏に隠れているものを丹念に探っていくと、私が本当に欲しいものにたどり着きます。
    それは、時にあまりにも分かりにくいので、心は簡単なヒントの糸口しか、私に与えてくれないのかもしれません。

    どう探るか、どのくらいでたどり着けるか……それは、私の抱える課題の大きさによるのだと思います。
    一位さんとの出会いから1年半以上たち、やっとここまでたどり着いたのです。

    • まゆたま SATSUKIちゅん
    • 2016年11月09日 1:19

    大丈夫!ちゃんと見てるよ~

    自分の納得感を大切にね♡
    がんばれ♡٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    • ミルクコーヒー (まゆたまさん)
    • 2016年11月09日 8:41

    まゆたまさん♡
    お返事してない間にサロンが閉じちゃった…
    遅くなってすみません。

    もうあの地を離れて長いので、
    そんなイベントがあることすら知りませんでした(笑)
    調べてみたら、私も行ってみたくなりました (*´︶`*)

    でも、ああいうのって寒いんですよね~ (≧ω≦)笑
    毛糸の帽子でも被っていかないと…

    あ、素敵な帽子が見つかって良かったです!
    きっと、早く見せたくて仕方ないんだろうな~ (*´艸`)

    お返事はいりませんからね♡

    • ちはな(まゆたまさん)
    • 2016年11月09日 15:35

    まゆたまちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    サロンに、お手紙ありがとう。
    ええ、24年にもなりましたよ。

    まゆたまちゃんの彼、楽しい方よね。
    私は、完璧な人より
    女性の扱いが慣れている人より
    不器用で、失敗したりする男性の方が
    好きですよ。
    人としての温かみを感じるから。

    熊さんは、不器用でね、男は〜の人ですが、いつの間にか、今の熊さんに
    なりました(笑)
    まゆたまちゃんの彼みたいに、女性の
    洋服を選んだりは、出来ないの。
    やっと、恥ずかしそうに付いてきて
    くれることもあるぐらい(笑)

    • ミハ
    • 2016年11月09日 19:02

    余計なメールか、必要なメールか。
    そう考えたらクリアーに分かりますね!(^_^)
    うん、腑におちました。

    Bさんからは余計なメールばっかり来るけど…(^^;
    男性が雑談メールしてくるのは何なんでしょうね。

    • SATSUKI 報告
    • 2016年11月09日 21:48

    ちゃんと考えて、待つのはやめるとスネ夫にメールしました。

    普通のメールと同じように、待つのは苦手だから+絵文字で送りました。
    ドキドキしたけど、スッキリ!(๑´罒`๑)
    これで気持ちが自由になりました~(人´ з`*)♪
    さて、これから仕事も恋愛も色々楽しみます!

    • ココア712
    • 2016年11月21日 21:45

    どうでも良いメールしてしまったな…
    返事はありません!
    ご飯に行こうって言いながら誘ってくれないから誘ってねってメールしてしまった(>_<)
    2カ月会えずやっと会えてまたご飯に行きたいって言わせたのに…

    • shimi
    • 2016年12月04日 19:21

    >控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。

    はい、極端に捉えていました
    必要なことはメールします(^-^ゞ

    何でメールしたいのか考えました
    彼にかまってほしいから、でした
    でも、これって短期的欲求ですよね?
    本当にほしいのは、こんなことじゃないのです

    • にゃんちー
    • 2016年12月08日 20:33

    男性の会話は、必要性がベースなんですね。
    凄く実感出来ます。
    最近はあまり言われませんが、彼にはよく話の後に「で?」って聞かれていました(笑…
    えっ、それだけだけど?ん?みたいな。
    話にオチがないとも言われた事がありますが、
    お笑い芸人じゃないんだからと、なんだよ。。という気持ちでいました。
    だけれど、彼はその会話の必要性が分からなかったんですね!納得です。
    kouさんの仰る様に、女性の私はコミュニケーションを楽しみたいですし、大切にしたいので、なんでそんな冷たい事を言うんだよ。。といつもしょげていました(笑
    やっぱり男性は女性と違うんだな。
    会話が少ないことを寂しく感じるのはきっと女性なんだろうな。

    ふと思いましたが、男性っと行動に動機が必要なんですね!!!
    私はあまりそこまで目的とか必要性とか考えないので、不思議です。
    なんとゆうか、~するためって一つ一つ考えて行動するって可愛らしいな(笑)
    失敗したくないのかな?
    どうして動機がないと行動しないのかな?
    まだまだ男性はわからないです(笑
    けれど、それを知っている事はすごく大切ですね。
    テクニックうんぬんじゃなく、私に夢中になる動機付けをしてあげたらいいのかなって感じました。
    夢中になったり、追いかけたい思う理由付けというんでしょうか。
    その目を摘まないように、気を配ってあげる事も女性の役割なのかな。
    恋愛の勉強をしていくにつれて、男性って可愛いなぁと感じてきました(*^^*)

    • ポトス
    • 2016年12月10日 1:00

    いつも発信は、私から
    これを打開したい!デートにも誘われたい!
    そう思いすぎる自分の想いに少し疲れた
    仕事が忙しいこともあり、無理をすることを手放すことにしました
    もちろんkouさんの考えから離れるということではなく、ちょっとひいて考えるを今ならちょっと出来そうな気がして
    もう、いい加減疲れる恋愛をしてきた
    少しまたその時と考えは明らかにちがうけど、少し疲れる傾向にあり
    新しい出会いも含め、疲れない恋愛を手に入れる為に疲れないやり方に切り替えます

    好きな人への誘ってメールも本来は不本意
    投資を引き出すのに必要なことはわかっていても
    どこか疲労感がある
    これは、私の望むものではない
    kouさんの考えは、大好き!
    まだ、自分のものになってない
    今は、その中から自分にとって疲れない恋愛の方法を探ってます
    私は、確実に変わっている
    妥協じゃない、諦めじゃない
    進化なのです!
    疲れない恋愛は、私のはじめてだから❤️
    きっと、kouさんもそれを伝えてるんだから
    力をぬいて見極めます

    • ポトス
    • 2016年12月13日 10:41

    彼の行動を起こさせるために送るメール

    これも私から送っているので意味ないんじゃないかと思ってましたが、昨夜”あなたは加害者に、なっているかもしれない、”を読んで、なんとなくわかってきた

    私を大切にしてほしい
    ってことを伝えるメールってことですよね

    誘ってメールもそれに入るし
    直接ではなくても
    大切にしてほしいと
    せがむのではなく求める
    それを感じるようなメール

    それなら
    私から発信しても問題ない気がしてきました

    今までは、本当に投げ続けるメールだった気がする
    だから息切れしたり、投げ返ってこないことにイライラして、
    また投げる。
    これからは、届けるっていうメールにします
    私からの大切なメールです
    時間と手間をかけて大切に届けるのです
    何通も何通もそう簡単には出せません
    だって、一通だけでも息切れしちゃうほど集中して書いてますからぁ!
    何通も出してるとしたら、それは本当に薄っぺらい
    自分自身でその価値をさげていたなんて、本当に気づきもしなかったです…

    あの記事は、何度も読んでいたはずなのに
    その時はわかっているようで
    わかっていなかった
    勉強をコツコツしてきた成果だろうか
    全ては繋がっているというkouさんの言葉が
    ようやくしっくりときました
    本来のキラーん!には、まだまだかもしれませんが、
    今日も一つ一つ勉強!頑張ります

    • 小夜子
    • 2016年12月13日 12:50

    放って置いてもメールが来るようになりました。

    おそらくきっかけは、私がバツイチ年下君と定期的に会っていることを
    知ったからと思われます。

    私とは付き合いたくない、でも他の男と仲良くされるのは嫌だ、ってことでしょうか。
    ずいぶん都合が良いですね。

    どっちみち今あまり恋愛に興味がありません。

    • ほんわかぱっぱ
    • 2016年12月15日 12:51

    復習4週目

    私が連絡をしなくても「帰ってきた」とか「そっちは変わりない?」と、1日に一回はLINEを送ってきます。(交際1年以上)今日は返信する気分じゃないわ〜と無視をしていたら世間話のようなメールが送られてくる。そして、何日か後に返信するとすぐメールが来ます。。。そんなに暇なんだろうか、彼氏は。
    私だったら、連絡よこさなかったんだから私も無視してやるわって思うのに、彼氏は素直というかなんというか。。。やっぱり暇人?
    男性にとってメールは業務連絡なんですよね?どうして?たまにいる連絡好きな男子?どうなんでしょうkouさん?解説して欲しいです。

    4週目に突入する前に、別に1日や2日連絡しなくてもいっかなーー♫と思ってからずいぶん楽になりました!!1日に1通は連絡が欲しい!!って鼻息荒くしてたけど、私はまだ誰なものでもないわって思うと彼氏とマメに連絡とる必要性が無くなりました。
    接触をひかえると、前まで思い通りにならなかった所が思い通りになるようになった気が!!
    私が甘えるとデレデレしてます。それを見て「ニヤリ」としている私がいますよ♫
    この前も、デートの別れ際に「淋しい」って彼氏の服をギューって握りしめてしおらしくして別れました。楽しい♫

    • ポトス
    • 2016年12月30日 10:03

    あー!すごいわkouさん

    なるっ!
    ようやくわかってきた

    主体性があるメールかどうかね
    必要性があるかどうかだとおもってた所があった

    主体性がないから
    彼側での判断をされ私がアタフタ
    スルーだったり、返信遅かったり

    送った時点で揺らぎはないわけですよね
    彼の返信で完結はするのだけど、
    私が判断し送っているということ
    つまりは、返信をしてもらうこと
    これを意識してメールを送る

    無駄なめーるは、ほぼ彼に判断を委ねてるようなもの
    だから相手もめんどくさい
    主体性のあるしっかりとしたメール
    でも、女性としてのふんわり感をのぞかせる

    しっかり見極めて送ろう!

    • ポトス
    • 2017年01月20日 22:26

    さてさて
    起爆剤をご用意いたしました

    爆弾メールじゃありませんよ
    あくまでも起爆剤
    火をつけて送るものじゃないのよ
    火はあなたがつけるか決めるの

    私はあなたの脳裏に
    少しづつ私の導火線を仕込むのが目的なの
    起爆剤は目くらましよ

    さて危険な香りがするかしら
    ふふ 意識を高めていくわよ❤️

    • リカ
    • 2017年01月21日 0:54

    元気?とだけ送ったメール。
    必要のないメールだけど(._.)
    仕事で疲れていたから彼とちょっとしたメールのやりとりが励みになるからしてしまいました。
    未だに返事はないです。
    彼はもうすぐ大事な試験があるので、たぶん私に構ってるひまはないんだろうと思います。

    • ぜんまい
    • 2017年01月21日 2:06

    これは私控えすぎていたかな。
    関係を壊したくない壊したくないって思って、怖くてなんにもできなかった。

    でもそれも当然で、向こうから一線ひかれていたわけで、
    空気も読めずにメールするほうがおかしいもの。

    私は最善をつくしましたよね、kouさん。
    やりきりましたよね?

    彼は私のこと好きじゃなかったんだって。恋愛対象としてみれなかった…というか、たぶん、何か理想と違っていたんなよね。

    明るく友達の多い女性、自分と共通点がある女性が良かったみたい。
    私は生まれも育ちも違いすぎた。
    年齢も年上で。

    わかっていますよ。
    男性の愛情は育つのだと。ゆっくりゆっくり育つのだと。
    だけど、初期のころに見切りをつけられてしまったら、どうしたら良かったのですか?

    女性が有利なのはわかってる。だけど、彼にも出会いはあって、彼女が出来て、ちょうど良い理想の彼女で、
    親も結婚を急かすし…で、色んな状況が絡み合って、結婚してしまいました。

    私の気持ちだけを取り残したまま。

    kouさん、周りはこんな目まぐるしく動いて行きます。2人だけの関係だけなら、いくらでも時間をかけて技法を駆使しながら関係を築いていけるけど、
    彼が結婚してしまった今、私はどうしたら良いのでしょうか。
    彼はこれからも彼のままだから、関係を築いていけばいい?だけど、その先には何があるの?辛いだけでは?

    かといって、関係を切る?
    それも違うような気がします。
    辛いです。大事に大事に温めてきたから、お互いを尊重し大事にしてきましたから。

    • にゃー
    • 2017年01月24日 0:12

    控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。
    僕はいつも個別相談で、「メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」と話しています。
    それを入れることで、男性に行動する(返信する)きっかけを与えられることに加えて、こちらから発信する明確な理由になるからです。

    >男性は行動に理由が必要ないんでしたね!
    ここ、大事なとこだ。
    いつか、その理由が私だからにしたい。

    雑談メールは必要ないけど、その先に理由があるかも?と思わせる連絡が出来たらいいんですよね。
    今のとこ私に必要なのは高度な餌より素直な気持ちを伝えることのようです。使いこなせないうちはシンプルに向き合う。

    • 青色
    • 2017年01月26日 23:02

    かたくなに
    こちらからはメールしないという姿勢はよくないですね。

    メールを送るときは
    頼み事か、質問がいい。

    この問題には頭を悩ませますが
    上手く出来るようになりたいものです。

    • うけゆみ
    • 2017年01月27日 14:35

    男性は、動くのに理由が必要です。

    自分から能動的に行動を起こすようになるのは、あなたのことが気になって仕方がないという強い恋愛感情を持っている時だけです。

    男の会話と言うのは、基本的にはすべて業務連絡です。
    これに対して、女性の会話はコミュニケーションです。

    男性が女性の会話に耐えられないのは、
    その会話内容自体に意味を見出そうとしてしまうからです。
    女性の会話に意味はないのです。(もちろん本当は意味はあるのでしょうが)

    控えたほうがいい、と言っているのは、女性発信のメールのうち、必要性のないものです。
    、彼の行動を起こさせたい場合には、やはり何らかのアクションを取らざるを得ませんから、そのためにメールを送ることは何ら悪いことではありません。

    • しろいるか
    • 2017年01月27日 21:32

    それよりも、「メールしてはいけない」を信じすぎて、何が何でもメールしないで待つんだという姿勢を続けてしまうことの方が圧倒的に問題ですね。

    なにがなんでもメールしちゃいけないって思い込んでた。
    待ってて、来なくて、爆発しちゃうよりか、可愛く甘えてメールもらうほうがいいかな。

    無理してたら、よくないし。

    私にはコウさんのブログにかいてある技法が、ほんとに難しくてできっこない、なんて思ってるわけではない。

    いずれ、できるようになるから、少しずつ段階を踏んで、ならしてこう笑

    • 伊織
    • 2017年02月02日 5:01

    片思いですが
    「頼まなくても彼から連絡が来る」
    頻繁に(週5前後)こんな期間が一時期ありました
    内容は女性が送りそうな雑談や報告です

    またその時みたいに彼から連絡が欲しくて
    でも雑談や報告のようなものは控えて
    彼の趣味を聞くようなものを久々に送ってみたら
    毎日忙しいって返事きました

    趣味が忙しいのか仕事が忙しいのか、
    それもわかんないです…
    どのくらい開けたらまた送っていいのでしょうか
    さじ加減わかりません…

    • うけゆみ
    • 2017年02月03日 10:30

    控えたほうがいい、
    と言っているのは、
    女性発信のメールのうち、
    必要性のないものです。

    メールを送るときは、
    できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい」
    と話しています。

    それを入れることで、
    男性に行動する(返信する)きっかけを与えられることに加えて、
    こちらから発信する明確な理由になるからです。

    • うけゆみ
    • 2017年02月03日 10:31

    頼みごとを送らなくても

    彼が誘って来たり、会いに来ます。

    この状態、維持したい。

    • まいみ
    • 2017年02月21日 22:01

    〉余計なメールはしない。必要なメールはする。
    必要なメールとは、つまり、餌やりのメールとか、彼の投資行動を促すメールという捉え方で合っているでしょうか。

    〉メールを送るときは、できるだけ質問や頼み事を入れるようにしたほうがいい。
    質問や頼み事への彼からの答えが投資行動になるから?
    〇〇して欲しいな、とか電話して、とかどこかに連れていって欲しいな、とか。

    • うさぴょん
    • 2017年02月24日 14:27

    『何かよくわからないひとりごとを送り付けられる』と言う表現がツボです(笑)
    せっかくメールしたのにこんな風に思われて困惑されてるのかと思うと笑えます。

    • スイート
    • 2017年02月26日 21:16

    彼がしばらく忙しくてずーーっと連絡がこない時、
    ケンカで音信不通になってしばらく経った時、
    彼から連絡ないからこっちから連絡してみようか、
    と思ったら、何か頼み事や相談を見つけてみます。

    ずっと連絡がなかったことは全然気に留めてない風に、
    ケロっとして彼に話すんです。

    彼が得意なことをわざと質問してみると、
    彼は一生懸命教えてくれる。。

    すごーい。さすがだね。早く言えばよかった。
    私じゃどうしようもなかった。
    助かったよ、ありがとうっっ!って。

    頼られて、誉められて、お礼を言われると、
    彼は気分を良くしてくれて、
    自分を気に留めてくれるようになる。

    気分が盛り上がれば「会いたい」とか言ってくれるし、
    次に会う約束に繋げられたらいいなー、なんて。

    時にはこちらから声をかけてみるのもアリだと思います。

    • みやころ
    • 2017年02月27日 23:20

    待つというか、用もないのに自分から連絡を取る必要ないなって思う様になりました。
    昔、繋がり過ぎ病だった私としては信じられない感覚です。ああ、凄く楽です。

    私から連絡をやめてみるとびっくり。彼から連絡が来るんです。
    まあ、最初はスタンプだけとかいう訳がわからないLINEでしたが…。律儀にもどうしたの?って聞いてあげたのに、またスタンプだけが送られて来たので意味わかんない何なのこの人と思って無視しましたが(笑)

    それでも連絡が来る。
    不思議ですね…。

    もしかしたら、彼は気付いたのかもしれないですね。自分から連絡しない事には私からのメッセージは送られて来ないという事に。

    私は私が楽しいと思える恋愛が出来る様に、これからもKouさんのブログでお勉強頑張ります。

    最近は電車で読んでらだけなので、コメントが出来ておらずモヤモヤしております。笑

    • ぱてぱて
    • 2017年02月28日 1:27

    新年度から私も好きな彼も忙しくなるので、会いたいと思い連絡してみました。
    話を聞いてほしいのと、忙しくなる前に会いたいというのを伝えました。

    でも予定を確認しときますね、との返事。
    私はこの返事に対して、このままスルーするつもりなのかな?と思ってしまってます。
    私は彼を信用してないし、まだまだ自信がついてないなーと。

    今は返事待ちですが、スルーするつもりなのか、それともはっきりと日時が分かり次第返そうと思ってるのか。
    答えは二つに一つですが、焦らない焦らない(*^^*)

    • せな
    • 2017年03月04日 15:09

    私は、全く自分から行動するのが苦手です。
    追われる前に逃げるような女性でした。
    そのため、業務連絡のメールすら抵抗がありました。

    こちらのブログに出会って、
    人生初、誘ってメールを送りました。

    また、気持ち的に、頼りたい時があれば、抵抗なく電話やメールすればいいんだと思えるようになりました。

    これまで、散々、引くことばかりの人生だったので、逆に、男性にきっかけを与えることを教えてもらってます!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP