メルマガサポート用記事(2024年10月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2024年10月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

    1. 2024/10/02 犬のしつけ
    2. 2024/10/02(2) 女性の方が有利だという話
    3. 2024/10/02(3) ご飯抜きの弊害
    4. 2024/10/03 どうしたら安心できますか?
    5. 2024/10/04 そうです、まぶしいんです
    6. 2024/10/04(2) 餌はただのきっかけです
    7. 2024/10/04(3) 放任主義は禁止です
    8. 2024/10/05 光って見える話
    9. 2024/10/05(2) 私は彼女より劣っていたと思いたいですか?
    10. 2024/10/06 放任主義の話
    11. 2024/10/07 彼の心に棲むとは?
    12. 2024/10/07(2) お見通しだよ!!
    13. 2024/10/09 ヒントが、ヒントが欲しいです
    14. 2024/10/13 どうでもいいことと、どうでもよくないこと
    15. 2024/10/14 かなり難しいです
    16. 2024/10/16 読んで読んで読みまくろう(笑)
    17. 2024/10/17 意見は、大歓迎です(^^
    18. 2024/10/18 リスクを理解すること – 1 個のコピー
    19. 2024/10/18(2) 世紀の大発見に繋がりました(笑)
    20. 2024/10/19 希望
    21. 2024/10/21 どうとでもなります
    22. 2024/10/24 彼は優しいんです
    23. 2024/10/25 ブログ、荒らします(笑)
    24. 2024/10/25 ミッション駆動型
    25. 2024/10/26 職場恋愛のキーワード!
    26. 2024/10/26(2) 分かりづらいのよぉ~
    27. 2024/10/27 休憩したいんです
    28. 2024/10/28 ○○○○が下がる
    29. 2024/10/29 なんで女性ばっかり
    30. 2024/10/30 職場恋愛問題を考える意味
    31. 2024/10/30(2) ○○○○○○じゃなくなる

関連記事

コメント

    • 弁天
    • 2024年10月01日 17:29

    ん?一番乗りか?

    ウロウロ ソワソワ
     ∧_∧  ∧_∧
    ((・ω・`三´・ω・))
     O O三O O
      .(_∧_Y_∧_)

    • オーロラ姫
    • 2024年10月01日 17:49

    2ゲト

    • もちふわ
    • 2024年10月01日 17:56

    kouさん!

    恋愛のお勉強の秋ですよ♡
    もちろんしこたまがいいです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
    10月もよろしくお願いします♪

    • まきふみ
    • 2024年10月01日 18:05

    はいっ!メルマガは30通/月欲しいです!(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノ

    • さくら子✿
    • 2024年10月01日 18:34

    んー♡弁天さんのネコちゃん久しぶりーヽ(*’▽’*)ノ

    勉強の秋だから、
    kouさん新記録出して〜( >ᴗ<)

    • たむたむりん
    • 2024年10月01日 19:05

    わあい、ネコちゃんだ(*´∀`*)

    えーメルマガはあればあるほどです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ても数も確かに嬉しいけど、やっぱり中身!!そこがKouさんとここのブログの魅力だもーん

    • ララ
    • 2024年10月01日 19:29

    秋の夜長にたくさんお勉強したいので、よろしくお願いします!

    • sakura
    • 2024年10月01日 19:30

    たくさん!
    あっ、でもKouさんの体調を崩さない程度に(^^)

    • ゆいねこなっしー
    • 2024年10月01日 19:54

    ほっこり素敵なコメント欄♡
    なんかホッとして落ち着く(*´ω`*)
    メルマガはたくさん&幅広ジャンル色々で
    モリモリ欲しいです(≧∀≦*)♪

    • みゆにゃん
    • 2024年10月01日 20:23

    kouさん、こんばんは(^^)/

    メルマガたくさんほしいです( ゚∀゚ )♪

    • 浪花の女
    • 2024年10月01日 21:08

    弁天しゃんだ~~( ゚∀゚)ノシ

    ん~~。
    やっぱ1日3通は欲しい。
    時々号外が欲しい。

    目指せ!新記録!
    気合いだ!気合いだ!気合いだ!気合いだ!!!

    今日も1日頑張ったので、
    ご褒美メルマガをください(^o^)/

    • きゅんきゅん
    • 2024年10月01日 21:55

     kouさん
     こんばんは

     きゅんきゅんです

     100通ほしいな♡
     100通待ってる♡

    • ユイ
    • 2024年10月01日 23:55

    あ、あぶな!!

    そうだなぁ。100通は最低ラインでしょうね(ゆくゆ)キリッ

    • あーちゃん
    • 2024年10月02日 1:10

    少しイライラしてキツイ口調で話をしてしまって軽い喧嘩をしました。いつもなら、喧嘩をしても素直になれずモヤモヤした感情が残ったまま先に進んでいたので、モヤモヤが溜まって爆発…なんて事が多かったのですが、今回のお付き合いでは、素直に謝り、何が悪かったのか話し合いをして、お互いどう思っていたのか、なぜそうなったのか、など話をするようにしています。

    そして、今日の喧嘩のあと、ちゃんと話をしてモヤモヤを解消させてしばらくしたら、彼氏からメッセージが届きました。

    「あーちゃん、
    ほんと、素直に謝ってくれるとことか、
    俺のこと、思いやってくれるとことか、
    マジで、大好きやから、嫌われたらとか考えんといて、そんなんで嫌いにならないから、絶対に、ずーーっと、支えて行くつもりです、
    仕事の大変さも、俺なりにわかってるから
    愚痴なり、いろんなこと言ってほしいし、病んでるとき、支えたい気持ちでいっぱいです、
    だから、今日の事は、大丈夫やから
    気にしないで、明日から」

    素直にこのメッセージを読んで泣きました。
    話し合いって大事やと心から思いました。
    それもこれもこのブログで色々勉強してきたおかげかと思います。
    kouさん、ありがとうございます。

    • elica
    • 2024年10月02日 1:24

    3通欲しいです♡
    お昼休憩用と、おやつタイム用と、お風呂上がり用です♪

    • てへへ
    • 2024年10月02日 4:14

    もちろんいっぱいです!

    今月も恋愛の勉強がんばろ〜

    • 浪花の女
    • 2024年10月02日 7:46

    犬のしつけ

    わぁ~~いヾ(o´∀`o)ノ
    ねっ、いいコメントですよねっ( ´∀`)
    大阪弁なのも、いいっ(´∀` )b

    そうそう、これが「聞く」んです。
    こういう会話をどれだけ出していけるかで
    二人の関係がおかしな方向に進むのを防げる気がします。

    秘密のメッセージ
    加減が難しいように思えるかもしれませんが、
    ボチボチやってればなんとかなる気がします。
    素直な気持ちで深い話を重ねる。

    • 浪花の女
    • 2024年10月02日 7:47

    |д゚)チラッ
    Kouさんからの問いかけへの答えは
    今月は大体100通目安ということになりそうですね。

    • piyupiu
    • 2024年10月02日 8:17

    あっ、出遅れちゃった…!
    でも、たっくさん欲しいです。
    たっぷり欲しいです。
    上限ナシ、です(*^-^*)
    勉強の秋ですから♡

    • XxmanaminxX
    • 2024年10月02日 9:37

    犬のしつけ

    kouさんの言ってることは分かります。
    ほんとの気持ちを言えばいいんですよね。
    出来なかったことに怒ってるんじゃなくて
    ただ悲しかっただけなんです。

    でもイライラしてる時に下手に出たくない…
    私のプライドが邪魔する…
    本当はかわいく悲しかったと。言えば丸く収まるのに…

    彼のマイナス点に着目してまたイライラしてくる悪循環
    私にも問題あるんですよね(´;ω;`)ウゥゥ
    分かってるんだけどな~。。。

    • りら
    • 2024年10月02日 11:06

    犬のしつけ

    私の考え方は犬のしつけなのかーとメルマガを読んだ後ちょっと凹みました。
    が、私はそういう意図で考えたわけではないのでそれでいいのだと思いました。

    で、気持ちを切り替えた後に思ったこと。

    今回の話は、なにかをして欲しい時に、言い方を変えたり余計なことを言わないことで、能動的な行動を起こしてもらおうということだと思ったのですが、これって上っ面だけ「こう言っておけばいいよね」ということではないですよね(というか、それだったらイヤだ)。

    いつも大変なお仕事ありがとうという女性側からの気持ち、ご飯を作ってくれている女性への男性側からの感謝、それを日頃からお互い伝え合えていることが大切なんじゃないのかなと思いました。

    あと、この記事にも通じるなぁと。
    https://novelin.net/9182

    今、聞いているラジオがタイムリーなことに「当たり前じゃないんだぞと言いたい件」というテーマで、いろんな人のメールが読まれてますが、むちゃくちゃ面白いです。

    みんな多かれ少なかれ同じようなことで悩んだりむかついたりしながら生きてるんだなぁ。

    • りら
    • 2024年10月02日 11:11

    メルマガ何通?

    う〜ん、週に2~3通くらい
    もらえたら嬉しいなぁ。

    集中的にドバーッと来て
    ピタッと来なくなるより、
    コンスタントに届くと尚嬉しい。

    • まきふみ
    • 2024年10月02日 12:27

    犬のしつけ

    【報酬をもらえそうなときはガンガン行動するのに、報酬がないと分かると途端に行動しなくなります】

    うちの彼これです~( ´△`)
    でも、私の方は何も罰も余計な事も言って無いんです…
    彼の都合で無理そう…と彼が報酬無しとジャッジして行動しなくなるのはどうしたらいいんですか?

    【ちゃんと帰ってきて一緒にご飯を食べたら彼女が喜びそうだということが分かります】
    そんなの伝えてます
    分かってるからこそ逆に、「ちゃんと帰れなくて一緒にご飯を食べられなくて彼女を喜ばせられない」→沈黙のしたい化
    なんだと言うことも…( ´△`)

    確かにほっておけば勝手に動きますけど、それがひと月後や3ヶ月後なんです
    ちょっとじゃないんです_( _´˙꒳​˙)_ペショ

    • ノブちゃん
    • 2024年10月02日 13:16

    (同じ内容を9月のメルマガサポートに書いてしまいました、、ごめんなさいm(__)m)

    「犬のしつけ」

    「なんでできないの?」

    ここ数通のメルマガや、ブログを読んでて、旦那さんと昔の事を、よくよく、思い起していました。

    そしたら、私が、なんでできないの?のような言葉を、旦那さんへ、つい、言ってしまうような出来事って、ほとんど、無かったんですよね。。。よほどのことだったんですよね、言ってた時というのは。

    ほとんど、こういう言葉を、思ってもいなかったし、かけてなかったということが自分で思い起されてたんです。

    だから、本来ならば、おかしいことにもならず、仲良くいられ続けられてて、平和だったはずだったんだろうなぁって。。

    だけど、ただ、やむ負えず、言ってしまったことは、確かにあったんですよ。
    それは、何かというと、言わなきゃいけないような、出来事が、夫婦の中で起こってしまったからなんです。
    これは、常に、現実的な関係という有りようにならざるをえない、結婚している、夫婦あるあるな事だったなぁと感じられています。

    それはどういう時だったかというと、旦那さんが、私の尊厳を侵してきたことがあったからなのです。
    尊厳です。この時のみだったんです。旦那さんを責めるような事を、つい、言ってしまってたのは。
    女性によっては、離婚だったり、とっくに、別れて見切りをつける事もあるだろうなと、私の中では、当時、思ってました。実際に、暫くは離婚を考えてました。
    当時、こちらで厳しいkouさんからでさえも、これでは離婚はやむおえないかもしれないですね・・とのことまでも言わしめてしまいました。当時、私は、物凄く旦那さんと向き合ってると思えてたんですけれど。。そうしたいと動いてたんですけれど。。

    ただ、今現在は、全く、このような事は、旦那さんとの関係ではないです。むしろ、旦那さんは、私が無理にそうさせてるわけではなく、超・従順です。

    当時、私の、言い方や、伝え方が大人であり、しっかり備わっていたら、あの頃のように、険悪になど決してならなかっただろうなぁと・・そう、回想をしてます。

    そして、最近の記事を読んでて、思ってたことなのですが、私は、大概のことでは、あまりというか、さほど、怒らないほうなのほうかもれしないなぁと感じられてました。

    最近の、秘密のメッセージにもありましたが、周りの人からお話を聞いたとき、そんなに怒る事かなぁとか、そんなに気になることなのかなぁとか、そんなに心が硬くなることだろうか・・などなどと感じられることが多々起こってたりします。

    だから、私は、自分ではあまりこうとは思ってなかったのですが、わりと余裕な心で普段、居られてるほうなのかもしれないなぁ(・・?・・と、自分判断ですが、思ったり、最近してたところでありました。

    これは、もしかしたら、今に限らず、昔から、そうだったのかもしれない?とまでも、思えてきてたんです。

    だいぶ、数年前の昔のことですが、kouさんから、ノブちゃんは寛容ですよ。というお言葉をいただけました。
    それはkouさんからの、最大級の、私への誉め言葉だったなぁと、最大級の承認を頂けたなぁと、当時は、とてもとても有難くも嬉しくも思ってました。

    >「やらなかったらご飯なし」というのは、犬の躾です。

    ↑これは、確かにそそうですね。私は100%、頭の中に、浮かばなかったやり方です。

    私が、もし、男性からこういうやり方を提案されたら、とても窮屈な関係だと思ってしまいそうで、逃げたしたくなるかもしれません。

    どうしてかというと、私自身が、自分に100%納得しないことは、まったくもって、動きたくないからです。

    目の前のパートナーからあなたはコレができてないからと言われて、「ルール」「きまり」をたとえ持ってこられたとして、それをその時、一時的に受け入れられたとしても、ある一定期間なら、なんとか、どうにかなるかもしれません。

    だけど、もともと、自分で能動的に決めたことではないので、これをいつまでも守り続けることは、至難の業のように、思います。

    ですので、私は、自分で主体的に、能動的に動きたいと思うものや感じることに、勝るものは、他には、無いんじゃないかな?と感じられてるんです。

    ですので、ルールとか決まりという方法をまず、持ってくるのではなく、目の前の相手の「心の奥底へまで」能動的なものを呼び覚ますようなものを、常に、ずっと、どこまでも、働き続けたい、関わり続けたいって、そう思って、動き続けてきてたように思います。

    一番、身近な旦那さんへは、得に、こう続けてきていました。

    だから、いまは、私の言い分の中のお願い以上の、理不尽まで聞き入れてくれる関係にまでなれてきてるなぁと、このように感じられています。

    だから、ヒロミクスさんの伝え方には、私は多いに、共感をしてました!

    男性が行動したあと、女性が、喜ぶ、嬉しい、助かる、、などなどが想像されたり、予想されると、男性は、物凄く、やる気も起きるでしょうし、行動した後の、多いに本人にとって、多いに報酬になるだろうなぁと思ってます。
    そして、これは、ルールや縛りのようなものでは、まったくないですので、何度でも、繰り返されるものだろうと思います。

    私も、旦那さんや、息子など、能動的に動いてもらった後は、ただ、たんに、ありがとう~と伝えるか、喜ぶだけです。

    女性は、得にそれ以上、多く余計に動く必要はなく、ただ、喜ぶだけで、これで、いいのだろうと思っています。

    kouさま♪ メルマガは、いくらでも送ってください~♪ヾ(*´∀`*)ノ

    安石榴色さま♪ 先日はお返事どうもありがとうございました♪とっても嬉しかったです!ヾ(*´∀`*)ノ

    • らりるれろ
    • 2024年10月02日 13:36

    わお w⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠w
    ランチメルマガだ!
    次はオヤツに、そしてディナー?
    食欲の秋ですね
    (*^^*)

    • よよ→XxmanaminxXさん
    • 2024年10月02日 13:40

    XxmanaminxXさん、はじめまして。よよです。

    ブログのコメントにも書いたのですが、XxmanaminxXさんのお気持ち、わかります〜というのは私だけじゃないと思っています(*^^*)

    これが恋人関係ならまだしも、結婚となると生活そのもので…
    お互いの色んな面が見えてしまう中で、「頭ではわかっているけどさ!!」ということ、たくさんありますよね。私もご多分に漏れず…でした。

    ただただ、共感してますということだけお伝えしたかったのですが…
    今回の件がイベントに昇華して、お二人の仲がより深まりますよう陰ながら祈っています(*^^*)

    • りら
    • 2024年10月02日 15:12

    なんかふと頭に浮かんだんですが、
    金麦のCMみたいに、ウキウキしながら
    家に帰れば良いことあるぞ〜♪って
    帰ってきてくれたら嬉しいなぁ(・-・)

    • らりるれろ
    • 2024年10月02日 15:13

    Kouさんに質問です!

    結婚してからも恋愛(夫)は1割、くらいの意識があったほうがいいですか?

    しょっちゅう顔を合わせていると、気づかないうちに、夫の行動ばかりが目にとまって、そうなるとどうしても気に入らない点が目につく頻度が多くなる気がします。

    夕食問題も、
    私はあなたのために用意して、あなたをずっと待っているのに、あなたはそうじゃない!と、あなたは、あなたは!と考えているのがイライラのもとになっている気がします。

    もっと、なんか、そこをゆるく捉えられるようになったら楽になれる気がして、それってお付き合い中の、恋愛の比率の話に通じるところがあるのかなと思ったので、質問しました。

    • piyupiu
    • 2024年10月02日 15:25

    犬のしつけ

    「何でできないの?」
    とは、今までに言ったことはありません。
    ご飯抜き、犬にだって、このようなしつけはしたくないし、したことはないです。

    職場で、女性が女性に「何でできないの!?」「ねえ、なんで!?」と、責め立てている(ように見える)現場に遭遇したことはあります。
    後輩にあたる女性は、泣いていました。
    「怖い」と言っていたみたいです。
    先輩女性は、「怖いんじゃないの」「元々、こういう顔なの」等と言っていました。
    →後輩女性は、辞めていきました…。

    能動的に動きたい、私もそうです!

    • piyupiu
    • 2024年10月02日 15:40

    女性の方が有利だという話

    市場原理、これが、恋愛市場にも通じるんですね。
    女性らしい女性が少ないんだとしたら、女性らしい女性がいたら、それは有利になりますよね。
    →光る存在を目指しているところです(*^-^*)

    〈秘密〉
    感謝のできる私でありたいです。
    薄情なんて、ヤだ。

    • さくら子✿
    • 2024年10月02日 16:11

    『犬のしつけ』

    コミュニケーションになってないから犬のしつけみたいですよってことなんですね。

    そしてそれだとそのうちロマンスもなくなっていくような…尊重ももちろん見えないし。

    私は同棲してないので、なんでできないの?と思う瞬間は今はないのですが、誰でも生活し始めたらそういう場面に出くわすんだと思います。
    事前に知っておいて良かったです_( ˙꒳˙ )_

    • らりるれろ
    • 2024年10月02日 16:41

    メルマガ数

    メルマガもしくはブログ更新が1日に1回あったらいいなと思います。
    最近の頻度(だいたい平日夕方1回)でちょうどだと感じています。

    上限としては、私なら1日に3回?
    内容の濃度にもよりますが、せっかく書いてもらっても、濃密なメルマガ/ブログ更新は、1日に3回も来たら消化不良になる…と、リアリストの私は思います。
    軽い追いメルマガみたいのは、大丈夫ですが。

    • XxmanaminxX
    • 2024年10月02日 16:52

    ご飯抜きの弊害
    ”いつ帰ってくるのか、連絡してきてほしいんですよね(^^
    ご飯がいらないのなら、ご飯要らない連絡が欲しいんです(笑)。

    「言わなくても分かるやろ」
    と言われたくないんです。
    分かっていても、

    「今日は遅くなるよ、ごめんね」

    と言われたいんです。
    コミュニケーションをしたいんですよね。
    ちょっとでもやりとりがしたいんです。
    テレパシーは嫌なんです。”

    いやもう本当にそうなんです!!!
    「今日は遅くなるよ、ごめんね」なんて言われたら
    「遅くまでお疲れ様。気をつけて帰ってきてね。」
    って気持ちよく送れるのに…
    それを分かってほしいだけなんだけどな~。

    言葉一つなんだけどこんなにうまくいかないもんなのか。
    コミュニケーション

    • piyupiu
    • 2024年10月02日 17:01

    ご飯抜きの弊害

    崩壊の始まり…。
    心が冷えます。
    本当はどうしたいのか?って、本心に忠実になること、大事ですね。
    お金を払って、堂々と遅刻も、嫌。
    (お金払ってんだから、文句ないでしょ)って、悲しいです。
    心暖まるコミュニケーションがとりたいです。
    →北風と太陽の、太陽を目指します。
    女性には、太陽が似合いますよね(*^-^*)
    北風は似合わない。

    〈秘密〉
    私最近、(以前よりも私って成長したよなぁ)って思ってました。
    でも、もっと成長したいし、もっと成長する予定でいます。

    • XxmanaminxX→よよさん
    • 2024年10月02日 17:04

    よよさんはじめまして☻
    お手紙ありがとうございます!!

    そうなんですよね。
    付き合ってる時は、好きにやっていいけど
    結婚って二人で生活していくことで
    夫だけど他人なわけで、お互い自由過ぎると崩れると思ってて。。。

    尊重する気持ち、思いやりの心賀ないと上手くいかないですよね。
    ここ最近、ぎくしゃくすることが多くて(私がモヤっとしてるだけかも)
    なんか一緒にいても楽しくないな~って新婚なのに(笑)

    神経質になりすぎなのかもですね
    よよさんも穏やかな気持ちで毎日過ごせますように…
    ありがとうございました!!

    • まいまい16
    • 2024年10月02日 17:08

    ご飯抜きの弊害

    このメール、とっても好き♡♡!!!
    Kouさんこんにちは、お久しぶりです。

    読んで思わず笑顔になってしまいました!
    こうゆう部分をきちんとお話してくれるKouさん♡♡♡!!
    コミュニケーションが大切ってことは理解してても、具体的な部分ってなった時に、まさにこうゆうことですよね!
    こうゆうことを積み重ねて、だんだんできてくるものってありますよね。

    あとは、なによりKouさんが女性の気持ちを理解してくれてるところが嬉しい!(笑)(笑)

    そうそう、そうなんです!って思いながら読みました(*´`*)

    • まきふみ
    • 2024年10月02日 18:45

    女性の方が有利だという話

    ひみつ
    【してもらったことを認識できるのも大事なこと】
    このブログでコメントを書かせて頂く場があったおかげで、この2年間の彼がしたい化してる間にも、彼と過ごせた楽しかった事を思い出す事が出来て嫌いにならずにすみました
    コメント書いてなかったら、あ!ここ!みたいな細かい振り返りは出来なくて2年前に全て終わってたんじゃないかなと思います
    その後の2年間でもっと楽しいこといっぱいありました
    この場をありがとうございます(* . .)))

    • さくら子✿
    • 2024年10月02日 19:14

    『女性の方が有利という話』

    理不尽が通用するから有利ってことなんですね。
    女性の方が上、もなんだか頷けるんですけど、そうじゃないんですね ɿ(。・ɜ・)ɾ

    けど理不尽で良いって知ってると、遠慮し過ぎなくなるのでやり易いなと思います(*^^*)

    • 浪花の女
    • 2024年10月02日 19:15

    ε=ヽ( *´▽`)ノわぁ~~~!
    うっれしっいなったら
    うっれしっいな~♪

    今日はメルマガ2つも届いてる~(≧∀≦)
    Kouさん、漢やなぁ~。

    コメントは後ほど
    |彡サッ

    • 志づ鹿
    • 2024年10月02日 19:17

    女性の方が有利だという話

    Kouさんのこういうお話って、とっても白魔法だなぁと思います♪属性は風&水、といったところでしょうか。

    霧の立ちこめるなか、ミストを浴びる感じ。

    余計なデータや穿った見方は無用。ただ素直にミストを浴びて、回復して、元気になって自信を持てば良い。

    そうすれば、たとえいつか霧が晴れたとしても、私達は無敵ですね(*^^*)

    • さくら子✿
    • 2024年10月02日 19:31

    『ご飯抜きの弊害』

    本当はどうしてほしいかということなんです。

    いつ帰ってくるのか、連絡してきてほしいんですよね(^^

    ↑↑↑尊重されていると感じるからでしたよね♪男性の能動的な動きって、尊重ベースなんですね。尊重され続けるには…って記事ありました。それは頻度の話だった気がする。

    本当はどうして欲しいか、最近はちゃんと考えるようになってきてて。
    この前、車で連れて行って欲しいって思ってるのがちゃんとわかってたんだけど、どうせ忙しくて無理でしょって思ってお願いしませんでした。
    そしたら当たり前だけど、ひとりで行くことになっちゃっておまけに「行ってらっしゃい、気をつけて行ってきてね」と言われてしまい嫌な気持ちになってしまいました(•́ з•̀)モォ-
    私が悪いんだけど…なんかヤダ。
    あーあ、ちゃんと言えば良かったなぁ

    • 志づ鹿
    • 2024年10月02日 19:40

    ご飯抜きの弊害

    た、確かに……なんだかわかってるつもりで、改めて言語化されると感動しました。

    先のメルマガのヒロミクスさんの北風と太陽論が思い出されます。

    ちなみに北風とは……罰、圧力、本音を隠した意地っ張り、などを指すのかな。どれも相手をコントロールしようとする気持ちが窺えます。

    人はコントロールされたくないから、その先に待つのは、反発、諦め……崩壊ですね……。

    人間関係において効率や理屈を持ち出した合理化というのは、本音を隠した対話の放棄、にあたると思って良いのでしょうか。

    相手の態度や行動に対してこちらもガチガチになってしまうけれど、芯の部分に可愛い本音が隠れているのなら、素直に表現しなきゃ、ですね。

    なかなか素直になれない時は、「負けて勝つ!」と、こちらが大人の先制攻撃(実際には状態異常回復魔法)を仕掛けるつもりで臨めば、いけるかな……。

    • sakuya
    • 2024年10月02日 19:56

    犬のしつけ

    そう言われてみると、犬のしつけみたいに聞こえますね。
    でも、実際に犬のしつけで、そのようなことはしたことがないです。
    私は躾は、人と仲良く暮らせることを目的にしていて
    コマンドで動かすことは好みじゃなかったので。

    1番大事なのは信頼関係です。それがないと罰とか強制的に何か圧を与えなくちゃいけないから。
    私は犬としてというよりも人と同じように接していましたけど
    対等ではないことは、しっかり押さえています。
    そして、犬も信頼関係ができていると、私が喜ぶことを自発的にしるようになりました。
    こちらが笑ったり喜んだりするのをみて、何度も同じことをしようとします。
    それが本当にちょっとしたことです。
    私の側に来て横になっただけでも、「来てくれたんだ!ありがとう」なんて言っていたら
    いつも横にいることが多くなりました。
    意味もなく可愛いねとか、ちょっとしたことでもありがとうとよく言います。
    歳を重ねるにつれ、人の気持ちがよくわかる本当にかわいい子になりました。
    人も犬も同じだなぁと私は思っています。

    • ふーみん23
    • 2024年10月02日 20:29

    【ご飯抜きの弊害】
    このメルマガを読んで、いかに自分が本当に求めているものが何なのか自分で気付いていないんだな。だから相手との意思疎通がギシギシしてくるんだと痛感しました。

    素直さが足りないと、言葉が雑になってくるんだなって思いました。

    女性らしさの一つの大きな価値として私は「丁寧な言葉遣い、綺麗な言葉遣い」を挙げています。これはあくまでも私の考えなのですが。

    4つのメルマガ
    【ご飯抜きの弊害】【なんでできないの?】【犬のしつけ】【女性の方が有利だという話】は
    一つのイシューについて、いろいろな視点から解説してくれているので
    4つをまとめて読むと(引用のブログ記事含む)、自分の信念(思い込み)をほぐしてくれますね。

    『本当はどうしてほしいかということなんです。』
    これは自分の徹底的な素直さを追求しないと、スッと出てこないです笑
    徹底しないと、混じりけのある思いが残って、それが言葉になって表現されてしまう。
    そうすると、相手は私のことを誤解してしまう。

    『いつ帰ってくるのか、連絡してきてほしいんですよね(^^
    ご飯がいらないのなら、ご飯要らない連絡が欲しいんです(笑)。』
    素直になると、こういう気持ちはスッと出てくると思うんです。
    Kouさんにこうやって言われたら、一瞬で「あ、そうそう、そうなの!それそれ!」って
    気付くわけですから。笑

    『「言わなくても分かるやろ」

    と言われたくないんです。
    分かっていても、

    「今日は遅くなるよ、ごめんね」

    と言われたいんです。

    コミュニケーションをしたいんですよね。
    ちょっとでもやりとりがしたいんです。
    テレパシーは嫌なんです。』

    女性はこうやって何気ないやり取りで「相手と繋がっている」という安心感のようなものを
    得たいのかなって思います。
    もちろん、男性もそういう繋がっている感覚を欲しているとは思うんですが、
    女性のほうが、日常会話の中で相手の気持ちや自分の気持ちを確かめているようなところ
    あるんだって思いました。

    恋愛関係でも夫婦関係にあっても、
    女性は会話して、男女の関係を楽しみたい、安心したい欲求が強いんだろうなぁ。
    そして、そういう女性と触れた男性は、自分の中の男を無意識に感じたり、相手の女性を大切にしているって行動して気付くんじゃないかな。

    Kouさんと出会って、男性心理を学んできて思うのは
    男性って、上手く誘導尋問すれば何でもやってくれるだろうなって。笑

    今までは無意識に言葉でこちらの思う方向へ誘導していたから、誘導成功の再現性が低かったけど
    恋愛の勉強を数ヶ月続けてきて、再現性が高くなってきたから
    すっごく楽しくなってきました♪

    男ってめんどくさいなって思うことあったけど、
    自分の素直な気持ちを徹底して見つけると、それはなんのストレスもなく好きな男性へと向けられるので、めんどうだなって思うことが凄く減りました。

    言葉は丁寧に。美しく。
    「ねえ、今月はいつこっちに来るの?早く会いたいな」
    「あなた、早く帰ってきてね。一緒にごはん食べたいの。」
    いろいろセリフを用意して、いつでも言えるようにしておかなくちゃね。

    そして用意しているセリフをごく自然に言えるようになるためには
    常に素直な気持ち(心の声)に意識を向けておくことが求められますね。
    もしかしたら聡明な女性って、心の声をちゃんと聞けている女性なのかも。

    • よよ
    • 2024年10月02日 20:34

    ご飯抜きの弊害

    >コミュニケーションをしたいんですよね。
    >ちょっとでもやりとりがしたいんです

    たしかに、そう思います。

    世の中とても便利になって、ちょっとしたものやお金のやり取りがデータや送金で効率的にサラーッとできるけど。
    時間や距離が許すなら、会ってひと言添えるやり取りを望みます。

    一方で、全部が全部「ちゃんとコミュニケーションを!!」と思いすぎちゃうとまた大変かも。。

    「お互い笑顔で楽しく生活を送ること」を考えるなら、効率化できるところはしてしまって、コミュニケーションは別で取る、というのも方法かなと思います。

    要はバランス、「いい塩梅」ですかね。
    それを自分のモノにするための勉強。

    • elica
    • 2024年10月02日 21:28

    Kouさん、ランチメルマガとおやつメルマガをありがとうございます!\(^o^)/
    お風呂上がりにも来るかな〜ドキドキ

    • 浪花の女
    • 2024年10月02日 21:56

    女性の方が有利だという話

    さてさて(揉み手)
    本日のゆっくり堪能タイムがやって参りました~(*‘ω‘ *)

    【何度でも言ってあげます。
    女性と男性は対等ではありません。】

    本当にお願いいたします。
    何度も、何度も、繰り返し。
    「もういいよ」って言わせてください。

    【どちらが上とか下ということでもないんです。
    有利か不利かということです。】

    ふ~~ん(´<_` )
    有利か不利か、か。
    有利な分、立場は上だと思います。
    「~~ざるを得ない」のは下の人の方が多いですよね。

    【30年くらい前は、人あまり時代でした。】

    Kouさんが就職した頃のことでしょうか?
    今も、余ってるとこは余ってる
    足らんとこは足らん、です。

    【「嫌なら辞めてもいいんだよ」】

    言われる世界と言う世界は違いますね。
    私は言える立場の雇われ人です。
    私は雇い人になりたくないので
    最高に気楽な今の立場を気に入ってます。
    どこで雇われるかは私が決めるけど~。

    【男性が女性を選び放題の時代】

    イケイケの藩の殿様とか?
    でも、好きな女性を選べたというより
    好条件の女性を選ばざるを得なかった印象です。
    知らんけど。

    【大勢いる女子の中で光る存在】

    仕事でも恋愛でも同じ( ・`ω・´)b

    秘密のメッセージ
    割と血の通った人間っぽくなってきました。
    というか、職場では「熱血」レベルで扱われてます(^_^;)
    う~ん。
    他の人よりちょっと気力があり余ってるだけ。

    • ララ
    • 2024年10月02日 22:07

    女性の方が有利だという話

    男性という定義だけであれば、数だけで見ると女性よりは多いでしょう。
    でも、本気で恋愛しようとしている人の数はどうでしょうか?
    女性が100人いたら、その中で何人くらいが本気で恋愛したいと考えているでしょう?
    逆に男性は??
    遊びたいだけの男性を男性としてカウントしちゃうのはちょっとな〜って思っちゃいます!
    男性はいい感じの女性相手に「もしかしてこの人は俺のからだ目的なのか、それとも本気なのか」なんて考えたり悩んだりしますか?
    ある程度の経験を積んだ女性なら、そういう男性に当たってしまったことが一度はあるはずです。
    そういう意味でも、私はまだまだ女性が有利とは思えなくて。。。
    ただ、きちんとパートナーになれた男性には、女性である自分の方が有利であることを感じられたらいいな!と思っています。
    そのためにここでしっかりお勉強していきますね!

    • 浪花の女
    • 2024年10月02日 22:24

    ご飯抜きの弊害

    なぜ「ご飯抜き」という言葉が生まれるかというと人は誰しもご飯を楽しみにしてるからではないでしょうか。

    そして、夫婦や恋人、親しい人達との食事というのは、その中でもさらに価値あるものなのではないかな。
    ただただ栄養分を摂取する、嗜好に合ったものを愉しむというのではなく
    共有する時間を楽しむ。

    合理的と理想的の違いは、そこかな、なんて。

    一緒に暮らすと1日3度のご飯のことは義務になりがちですから
    余計な衝突を生みかねないことはルールで対処するというのは合理的だけど、
    楽しむことに貪欲になったとき
    「どうしたらこの宝石のような時間を共有できるか」にフォーカスするようになる
    っていうお話だと思います。

    強権発動のルール。
    【悪びれもなく】
    Σ(゚∀゚)ギクッ
    咎められるまではコッソリやっちゃう派。
    他にどんな流派があるんか知らんけど。

    秘密のメッセージ
    三 っ´・ω・)っズサー
    こういう言葉は欠かさずキャッチ!

    • たむたむりん
    • 2024年10月02日 23:36

    犬のしつけ

    「何で出来ないの」

    デビルワードですか。
    なんだかキ○グボ○ビーでも登場しそう。
    確かにただ責められてる感覚になっちゃうんですよね。
    解決策を模索してるわけではなくて、ただ相手を責め立ててると捉えてしまう言葉。

    能動的に捉えて動いてくれたらそれがお互いにとって一番ですよね。
    うん、自分の子供への注意を改めて振り返ろう……:( ;´꒳`;):

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP