繰り返し接触すると恋愛感情に発展するか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、こちらの記事ですが、何とコメントが150を超えました。ありがとうございます。

男性の恋愛スイッチ

 

この記事に限らず、限定公開記事を読むためのコメントは、古い記事でもいまだに回答していただいていて、僕としてもすごく嬉しく思っています。

その中でも時々非常に気になるコメントもあって、読み返すいい機会にもなっています。

 

evaさんより:

男性は、同じ空間(職場など)に長くいて、繰り返し接触する女性を好きになりやすいという話を聞いたこともあります。また、ある男性と関係を深めたいと思っていた頃、keep in touchを忘れないでと別の男性からアドバイスされたことがありました。初期の段階で女性からの積極アプローチは避けるという、Kouさんのアドバイスとは相容れないかもしれないですが。。。

徐々にスイッチが入っていくのだとすると、男性自身はそれを自覚しにくいかもしれないですね。何か事件(女性が冷めた等)があれば、その事件は男性が自分の気持ち(すでにスイッチが入っていた)に気づくきっかけにはなるのだろうなとも思いました。

最終的に相手に執着しやすいのは男性だとよく言われるようですので、性的興味以降のスイッチは、オンの瞬間はわかりにくくても、深く深く入っていくのかもしれないですね。

コメントありがとうございます。

まず、同じ空間に長くいて繰り返し接触する相手を好きになりやすいというのは、男性ではなく女性です。

 

厳密に言うと、男性か女性か、という問題ではなく、人間なら誰でも、ということになってしまいます。

人間は繰り返し顔を見る相手により親近感を覚えるようになっています。

これを応用した販売テクニックもあるくらいです。(一般の訪問販売営業はほとんどこのテクニックを使っています)

 

男性は、何度繰り返し会っていたとしても、相手の女性に性的魅力を感じなければ、追いかける対象として進展することはほとんどないと思ったほうがいいですね。

 

女性の場合は、これと全く逆ですね。

女性は最初相手にもしていなかった男性と、気がつけば結婚していた、みたいなケースがかなりあります。

 

結婚とまでいかなくても、なぜか好きになってしまっていた、という経験はありませんか。

今の彼が最初から好みのど真ん中だったという女性は少ないと思います。

 

この経験の多くは、最初は大して好きでもなかった男性と何度も接触していくうちに、親近感を覚え、それが恋愛感情に発展してしまったというのが正体です。

 

男性は自分の恋愛感情の深さを、投資量を振り返ることで実感します。

最初の好意は性的興味とその延長でしかないため、その後ひたすら顔を合わせ続けていても、その顔を合わすという行為が彼にとっての投資にならない限りは、ほとんど効果がないということです。

 

関連記事

コメント

    • ちはな
    • 2013年09月24日 17:16

    Kouさんの記事を読んで、
    私の事みたいだと思いました。私はお見合いで旦那様と知り合いました、いい人だなぁとは思いました。お付き合いが始まり、1ヶ月過ぎる頃に結婚をほのめかされましたが、まだいい人だなぁぐらいでした。それなのに、結婚していますし今では1番大好きで大切な人です。気持ちが時間とともに育てられた感じです。結婚した時が頂点ではなくて段々好きに20年目の今でも大好きですから(笑)

    • りん
    • 2013年09月24日 20:53

    知るほど、男女って真逆なんですね。
    では同じ空間の場合は、女性が不利というか・・・
    仕事場とかで投資して貰う行為っていうのも・・・ないような。難しいような。
    またその辺も教えてほしいです。

    • komo
    • 2013年09月24日 20:58

    確かに、最初は全然好きじゃなかったのに男性からの猛アプローチで結婚したという話は聞きますが、その反対(女→男)はあまり聞かないかも…。

    • かいえ
    • 2013年09月24日 22:52

    女性が自分のことを好きそうだから
    そんなに好きではなかったけど
    結婚したという男性の知人がいますが

    それは男性の見栄で言ってるだけで
    ほんとは惚れ込んでいたのは男性のほうなのかな(笑)

    • スミレ
    • 2013年09月24日 23:47

    私にも経験があります。私にとって元旦那さんは恋愛対象外の男性でした。でも猛烈アプローチに断れなく、何度かデートを重ねるうちに、私は彼のことを好きになっていきました。何年間かお付き合いして結婚に至りました。でも男女の仲は難しいですね。結婚したとたん彼がセックスレスになりました。私は思います。男女が恋愛に至ることは割とたやすいと思うのです。でもそこから、愛し愛される関係を長く続けていくことが難しいと・・。だから現在の彼とは結婚しても、ずっと愛される女性になるために日々勉強しなくては、と感じています。

    • かいえ
    • 2013年09月25日 0:53

    それにしても、微妙にショックでした。
    心理学を用いて専門用語使って
    説明している女性が書いた恋愛指南書は
    本当に男性心理を理解しないで書いているものなのかと。
    人としてや女性視点からすれば
    心理学は統計的に使えるのかもしれませんが
    生の男性心理は違うんですね。

    多く書かれています。
    接触効果的なこと。
    たくさん会うほど好きになるから
    なるべく挨拶だけても毎日して
    常に男性の視界に入ることって。

    親近感として
    人として仲良くはなるかもしれませんが
    好きになることとは別なんですね。

    逆にあまり会えない女性を
    好きになる時の男性の気持ちって
    どんな感じなのだろう?
    性的に興味を持ったら
    手を着けたいと妄想して
    どんな内面の女性かなんて
    考えてなくて………なんてイメージしてしまいます。

    前にテレビで
    妄想できる男性は女性を幸せにできる
    なんてのをやってました。
    なぜなら、妄想できるということは
    デートした時、どうしたら女性が喜ぶかを
    想像できるからとやってました。
    先のことを特に考えず
    現実だけ見てる男性は
    デートも行き当たりばったり
    女性の気持ちを考えることもしないと。
    これは本当かしら?

    ボディタッチにしても
    男性は普段人と触れ合うことがないので
    効果がある、特に二の腕が
    なんてのもありました。
    女性に慣れてない男性は
    それだけでもドキッとするのかもしれませんが
    それは思春期くらいなものではないでしょうか?

    好みじゃない女性になにをされても
    なびかないのかな。

    中には好みじゃない女性にばかり
    言い寄られて
    付き合って結婚した男性もいますが
    不満を言いつつ結婚て(笑)
    とてつもなく自信がない受け身男なんでしょうね。この

    その男性はデートプランも立てず
    女性に要求されたことしか
    してなかったですね。
    今もしてないです。彼女はそれで満足なのだろうか……。

    そんな男性でも
    休日返上して私の生活を色々手伝ってくれてました。
    男性からの提案で。
    会うときも計画立てて、年下でしたが
    年上のような態度でリードしてました。
    実家に遊びに来てとかも平気で言ってました。
    何とも思ってないとできるってのも
    すごいなーと思いました。

    でも、女性から好きって言ってもらわないと
    俺は動けないと毎回言ってたので
    情けない男なんだなと思ってました。

    男は単純で
    カテゴリー的には女性より種類が少ないと
    言う方もいますが
    千差万別の気もします。

    男性は女性ほどあまり何も感じてないように
    見えますが、感じているのかしら?

    男性一人一人を理解するのは
    難しい気がします。

    むしろ好きだと、理解できるかなんてより
    個性として受け入れるって気持ちになるのが
    女性なのかな?案外単純というか(笑)

    普通軽蔑する態度でも
    好きだと許せてしまうとか(笑)

    女性は熱心にアプローチされると
    情が移り、ほだされる、そこまで大切にしてくれるならって、好きじゃなかったとしても受け入れることがありますが、
    男性が女性を追いかけて、がんばってが
    成り立つ気がします。
    女性にその情があるのも
    いかに自分を大切にしてくれる人かを
    見て選ぶ本能の気もします。

    それでも女性にも好みがあるから
    一方的に男性を好きになることあります。
    女性の思いは報われないのかな?
    ちょっと損な気もしました。

    • もえ
    • 2013年10月16日 21:50

    男性は自分の恋愛感情の深さを、投資量を振り返ることで実感します。
    ということをこちらのブログの色んなページで読んで、奢らせるってこと?とかいつも我が儘ばっかりいうのか?とか今ひとつ理解できてなかったんですが、
    女性のささやかな質問とか頼み事(に男性が答える)というのも投資ってことなんでしょうか。

    特に親しく無かった方に、単に機械の使い方がわからなくて聞いてみたり、わからないことを教えて下さい、と下心無く頼んでいたら、やたら色々話しかけてくれたり気を遣って下さるようになったりしました。
    こういうことかな?いっぱい簡単な御願い事をしたら良いのかなあ。単純すぎますか?

    • 2013年11月16日 13:34

    安心しました。
    Kouさんありがとうございます!
    私の彼は私と同じ年齢の女性と組んで仕事をしているため、仕事中はほとんど一緒に移動して長い時間一緒にいます。一度「いつも一緒で妬けちゃうな」と言ったら「彼女はビジネスパートナーだから仕方ないよ。それに彼女は男そのものだよ」と一蹴されました。でも、いつもいつも一緒にいるのだから、甘えん坊の彼は彼女と何かがあるんじゃないか、と一人でグズグズ考えては落ち込んでいました。しかし、どんなに顔を合わす時間が長かろうと、女性としての魅力を感じず、顔を合わす行為が投資とならなければ心配しなくていいんですね!
    Kouさんに断言してもらえて目の前の霧が晴れました。
    そう言えば、一度その彼女に会った時、ストッキングの下の足のムダ毛処理がしてなくて平気でスカートをはいていました。びっくり!彼を信じて私は女性を楽しんでお洒落します。

    • pino
    • 2014年01月04日 2:01

    恋愛復習デー♪です。

    私は頻繁に会うのはあまり好きではありません。

    同じ学校や職場での場合も
    自分が興味があったら既に相手も興味や好意を持ってくれていたので繰り返し接触で生まれるのでははないってこの話よくわかります。

    だからそう言う場での完全なる片思いから発展をしたい場合は
    女として彼の中で突出出来るような相当な努力をしないと
    難しいと言えるのではないでしょうか。

    • かいえ
    • 2014年01月04日 2:15

    痛い記事ですね。
    何回読んでも。

    まさに私がそうです。

    毎日会っていても、
    女性からすると馴染んできて好きになりますが、男性からはそうではない。

    まさに、私が終わってる!と思う記事ですね。

    無理なもんは無理!と分かっていても

    希望もったりして。

    メール一つきたとしても
    それだけでは、ねーって

    分かってるけど

    希望もったりして。(笑)

    好きで裏切らないことだけやっとけばいいかな。

    なんか、過去の記事を読むと

    絶望的な気持ちになります。

    なんもかんがえないで
    ノー天気にしてるほうが楽なのかも。

    • まあ
    • 2014年01月10日 18:59

    初めて、コメントします。
    私は今、職場の年下の男性に片思いしています。もてる人なので、彼の言動に一喜一憂してる自分がイヤになっているときに、このブログの存在を知りました。
    少しずつ、理解していきたいと思っています。

    • まき
    • 2014年02月08日 22:09

    そうですよね。
    接触回数が多くて好きになるのは女性の方だと思います。

    男性は恋愛の行動はやっぱり能動的だと思うし(草食系と言われている人が居るとはいっても)、自分が性的にでも好きと思って行動すると思います。

    もちろん女性から接触されて、嫌な気にはならないと思うけど、それが恋愛のスイッチを押すかどうかとは別問題なんですね。

    この記事を読んで、少し前から頭の中で整理して結論づけてた事が、Kouさんから「大丈夫。間違いないよ」と言われてるみたいで、嬉しくなりました!

    • まき
    • 2014年02月09日 17:06

    ↑上のコメントは、偉そうに書いてますが、自分への説得が入ってます。笑

    残してきた会社に、毎日顔を合わすライバルがたくさん居るので。。。

    だいじょぶ、わたし!!!

    • さあこ
    • 2014年02月22日 22:59

    見直しています。

    > 男性は、何度繰り返し会っていたとしても、相手の女性に性的魅力を感じなければ、追いかける対象として進展することはほとんどないと思ったほうがいいですね。

    このブログを1回読んだときはホッとしました。組織は同じでも違う部署にいるのであの人の環境を勝手に想像してくすぶった感を持っていたのが落ち着きました。
    見直してみて、上のkouさんの言葉をいろいろと言い換えてみると、
    何度繰り返し会っていたとしても → たまにしか会えない私
    女性の性的魅力を感じなければ → 性的魅力が見えなくなってしまったら
    追いかける対象として進展しない → 飽きられてしまう・・・
    と繋がってしまい、危機感を覚えてしまいました。でもこれバイブル編に載っていたな。
    女性の魅力を引き出せるように努力しないといけませんね。でも必死になるのではなく楽しみながら。

    • みお
    • 2014年04月04日 20:46

    すごくホッとしました。逆に繰り返し接触しなければ相手を忘れてしまうのかと思っていたんです。
    遠距離だけど、頑張ってでも私が無理をしてでも月に一度は逢いたい!彼に私の事を忘れられたくない!と。
    でもkouさんの言葉を読んで違うんだな、って理解出来ました。私の不安がまた一つ解消しました。ありがとうございます。

    • かっちん 
    • 2014年04月14日 21:08

    復習★

    「まず、同じ空間に長くいて繰り返し接触する相手を好きになりやすいというのは、男性ではなく女性です。」

    まだ信じられなーい。納得したーい。

    「男性は、何度繰り返し会っていたとしても、相手の女性に性的魅力を感じなければ、追いかける対象として進展することはほとんどないと思ったほうがいいですね。」

    魅力を感じているのかないのかどうやって・・・;

    「最初の好意は性的興味とその延長でしかないため、その後ひたすら顔を合わせ続けていても、その顔を合わすという行為が彼にとっての投資にならない限りは、ほとんど効果がないということです。」

    わかるようでわからない・・・。頭が疲れているのか・・・。

    • coco
    • 2014年04月26日 22:20

    復習してます〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    これ男女の友情にも言えますよね?
    お互いが男性性、女性性をあまり出さずに恋愛感情が無ければ友情は成り立ち、繰り返し会っても恋愛に発展しないことありますもんー
    あ、私は男女の友情は成り立つ派です笑
    逆に友達だとしたらそれぞれの性的アピールをしたら、友達を脱出できるかも…?

    • まままま
    • 2014年08月17日 9:50

    復習中です。

    いつも一緒にいたらいつのまにか…ということがあるかもしれないなんて前は思っていました。
    でも、男性は違うんですね。
    まずは女性ってことを意識してもらわないと。女性である事を楽しんで自分に自信をつけるところから始めていきます!

    • ちょこ
    • 2014年08月26日 10:14

    投資量と考えると長期計画な感じがしますが、一回ごとに爆弾的投資をしてもらった場合は、短期間でも男性は量を認識するのでしょうか。
    なかなか会えない場合、会うまでの期間も女性を想ってもらい、会った時にはその何倍もの投資…うむぅ難しいです。

    • snow*
    • 2014年08月27日 20:23

    職場など自然に会える回数が多い方が、技法を使えるチャンスも多いし
    失敗しても挽回できるし、絶対いいと思っていました。
    片想いだとわざわざ会う機会を作らなくちゃいけないし…
    男性側が会うための労力を使ってくれるならいいけど
    そうじゃない場合は、まず会うために一苦労です。

    でも逆に何の努力もなく会える方が意味がないのですね!
    「会うために一苦労」を、彼に思わせることが当面の目標です。

    • ゆりえーる
    • 2014年09月06日 21:54

    復習①

    ここでも男性は「投資」が大事。
    ただ近くにいるだけではだめ。
    コストをかけさせる。

    私と連絡を取ること、見えないハードル設定してるけど
    彼なら乗り越えられるはず♡

    • まき Kouさん
    • 2014年09月22日 8:15

    彼はコストをかけてたのかなぁ。

    同じ職場だったけど、場所が違ってたから、彼は私を見るためには来なきゃいけなかった。急に毎日何度も来るようになって、見回りですか?とからかわれてましたね。

    ほんの小さな投資、かな。

    • はむ
    • 2014年09月29日 22:14

    と、いうことは
    (女性)同じ空間長くいて繰り返し接触する男性を好きになる傾向が強い→(男性)好きの幅が広い、のくせに自覚弱い。とりあえず嫌いじゃない→なんだか女性がGETしやすそうな雰囲気→まぁ嫌いじゃないしいいか(となるかはスイッチ次第)→女性の行動次第で男性は変わる

    みたいな流れになるのかな?

    • 優yuu
    • 2014年11月14日 10:02

    復習&反省デーです。

    こちらで勉強してきて…
    Kouさんやちはなさんのお話を読ませていただくと…

    やはり、「女性は愛されて結婚する方が幸せになる」という昔からの説は
    合っているんだなあ…と思い始めました。
    もちろん、男性の本気を引き出せればそうなるのでしょうけど…

    最初から男性がぐいぐいきてくれて、女性はその投資を引き出し続ける努力をすればいい。
    それって、ある意味楽じゃないかと…思い始めたんです。
    身体が先行したりして、女性が先に好き(錯覚も含めて)になってしまうと、それから男性の投資を引き出すのは結構大変。
    だから悩むんですね(/ _ ; )

    今は、誰との接触も断ち、自分の思いの確認作業中です。
    2人の男性の間で悩んでいましたが、どちらとも距離を置きました。
    二股ではないです(笑)

    思考回路ができつつあるんだと思いますが、きっぱり距離置けました。
    Kouさんの最近のメルマガや女性の承認の内容がタイムリーで、確信できてます。
    だって、2人ともなめてるんです。
    私が優しい(=都合がいい、弱い)と思わせてしまったから。

    で、気づいたんです。
    どちらも、俺を選べ!とは言ってない。
    誘ったり、思わせぶりなことをしたり、言ったりはするけど、命がけではない。
    自分を守ってる。
    ということは…
    本気を引き出せてない。
    私は選ぶ立場なんだから、
    俺を選べ!と言ってこない人たちを選ぶことはない。
    選ぶ土俵に乗ってきてないんだから、選ぶ以前の問題だということに気づいて、
    今までだったら凹んだかもですが、
    自分が姫(しかも、お父さんに大切に育てられた姫!←本当に名言!)と思えたので、
    お前たちふざけんなー(−_−#)
    って思いました(笑)

    今はすっきり。
    たくさんいる中から、土俵に乗ってきた人だけを選ぶ対象にしてあげる(*^^*)
    何だか、すごい表現ですが(笑)、
    私、ものすごく価値がある!と思えるので、すらっと出てきます。
    ほんと安売りしてきました…
    あぁ、もったいない…(*`へ´*)

    Kouさん、みなさん、これからもどんどん学ばせてくださいね(≧∇≦)

    • つきのあかり
    • 2015年01月08日 21:23

    同じ空間、不利なのかしら。
    わたしが大逆転経験のある彼、同級生でした。
    卒業して、距離が離れてから追われるようになりましたし。単純接触の効果はなかったのかなと、振り返ります。

    • 梨奈
    • 2015年01月09日 7:35

    たいがいの本には『顔をあわせればあわせるほど〜』って書いてあるから、勘違いしてしまってる女性はいっぱいいるってことですよね(^-^;

    ここで学んでる私らは、やっぱりすごい(*´∀`*)

    • marie
    • 2015年01月28日 15:43

    >その顔を合わすという行為が彼にとっての投資にならない限りは、ほとんど効果がないということです。

    すごくホットしました。。。
    私自身、彼氏がいるのに職場の同僚を好きなってしまって、乗り換えた経験があるので、、、

    でも、職場で同僚と助け合って仕事をしたり、一緒に飲みにいったりしている場合は投資行動になるのでしょうか?
    男性でも、彼女のことがすごく好きだったとしても、だんだん魅力的な同僚に引かれていって、好きなっちゃうってないのかな、職場の女の子は毎日彼にアピールできるから。。。

    ここで勉強していれば、魔がさすような浮気はしないにしても、彼も無意識に本気で好きな人が出来てるってパターンもないのかな。

    なぜか、最近、普段無口な彼が会うたびに、新入社員の女の子の話をするのです、、、ちょっと気になりますね。

    • クミン
    • 2015年02月10日 0:23

    接触頻度が高い相手は、信頼関係も深まり仲良くもなりますが、恋愛関係に直結しているかと言えばそうでもないですね。
    むしろ、接触はするけど頻度はそれなり、というようなひとの方が恋愛関係に発展しています。
    投資には、私のことを考えてくれている時間も含まれている、とのことでしたよね。
    実際に考えている時間の長さもあるとは思いますが、長さの比較というより、頻度が低い方が単純に「考えている」ということを自覚しやすいのかな、と思いました。

    • アサキチ
    • 2015年02月28日 22:33

    えぇ〜‼︎
    これ今の私そのものです…

    たんか切ったメール送ってしまいました。今。

    軽く扱われて悲しかったよーって。

    • Gin.
    • 2015年02月28日 23:19

    じっくり読んでみました。

    わたしはこのパターン、しっかり当てはまる(笑)

    男性からの熱烈アプローチ→接触頻度UP→徐々に気を許して好きになる

    これが女性か。。。
    意識しておかないと、すぐ陥ってしまいますね。

    男性は
    「会えない時間が愛育てるのさ」
    ですね?←

    ということは、彼の職場の、周りの女性達を気にする必要はないということ…?

    それもあるでしょうけど、気にする所、そこじゃないですね。
    彼とわたしの関係だけ考える。
    周りは関係ない_φ(・_・メモメモ

    • rei
    • 2015年03月11日 8:20

    私も、徐々に好きになりました。
    恋愛経験がない彼、にとって私への投資はそれなりにあったと思います。
    逃したくない魚になっているかどうかは、謎です。

    • つきのあかり
    • 2015年03月15日 22:59

    彼と出会った時、すごくいいとも、だめだとも思わなかったの。

    不思議な人でした。

    どっちにも分類できない彼でしたが、細やかな気遣いができる人で、それを喜んでいるうちに惹かれていったような、、、(*^^*)

    今考えると、彼の投資行動に喜び続けたら、お互い惹かれてたっていう感じですかね*

    3回目に会った日に交際を申し込まれました。

    あの時より、今。
    かけがえのない存在となっています*

    • SAKURA
    • 2015年04月05日 12:27

    何で?私なの?(”;)
    魅力もないのに。

    と聞いたことありました。

    『俺のタイプです。ずっと見ていました。』

    そんなにか?
    と不思議でしたが、会社にいるときの彼は、表情は愚か、会社の人間とは話をしないので、感情がつかめないのです。

    仕事で、確かに隣にいたりしたのを思い出します(笑)

    その頃は彼が居たので、興味なかったのだと自分で思う。

    彼が、こんな風に接触してきて、長い間見ていたのだと、たった4ヶ月で手を離したことに、今は後悔です。

    • アケピロ
    • 2015年04月08日 22:09

    この記事を読んで正直焦っています。
    私と彼(グレー君)と元彼女は同じ職場です。私の事は秘密です。ただ、元彼女の事は付き合っていないと言いつつ、彼女からベタベタで誰から見ても、恋人もしくは、まるで夫婦みたいな会話や行動をしています。
    彼はお弁当をもってくるのですが、それを当然の様に彼女は食べているし、帰りは必ず一緒に帰って送って貰っているし。
    それって、彼から投資して貰っている!て事になりますよね⁉
    彼と元彼女は知り合ってから5〜6年らしいし、同じ職場で毎日彼は彼女に投資している…投資量が男性は恋愛感情に比例するなら、私は太刀打ちできないんでしょうか?
    彼に元彼女の事をどう思っているのか聞くと、妹みたい、くっついてくるからしょうがないとか友達以上恋人未満だみたいな事を言います。
    だから、気にする事はない。と言います。
    でも、投資量としてみると、凄い量になるので、悲しくなってしまうのです。KOUさんもしかして、元彼女は凄い恋愛の勉強している達人だったら、始めたばかりの私は勝ち目は無いのでしょうか?

    • Principessa
    • 2015年04月15日 22:46

    繰り返し接触して恋愛感情が芽生えるのが女性に多いのは分かるのですが。

    男性も居心地よくて、それを恋愛感情と勘違いしちゃうことはないのですか?

    だって、男性は最初は間口が広いんでしょう?
    ステキな女性だな!って性的な興味から近づいて、性格的にも相性が合うし居心地がよくて。
    でも、追いかける対象にはならない。
    なぜなら、その彼女はお母さんみたいに全てにおいて彼の面倒をみるから。

    その男性が、その先もずっと追いかけたくなるような女性に出会わなかったら?
    その彼女がいないと身の回りのことができない!彼女じゃなきゃ!

    って、ならないのかしら?

    • がっつん
    • 2015年04月24日 18:24

    そう。一目惚れしたことないです。
    最初興味なくていつの間にかです。
    今の彼は会ってから約2年で付き合い
    ました。彼とは時々しか会ってなくて(彼は毎日食堂で会ってると言ってましたが…)私の職場に用があって来るときは「会いにきました!」とか廊下で会ったら挨拶の後も話しかけてきたりするので印象深くなり、いつの間にか気になってしまいました。
    私を振り向かせたんだから、次はたっぷり投資してもらわないとね(笑)

    • えむえむ
    • 2015年05月07日 14:11

    そうなんだ!
    じゃあ、彼のそばにいる女性に、むやみに焼きもち焼かなくても大丈夫ですね
    あ、でも私が女性らしくしていれば、そもそも関係ないのかー

    • ひーちゃん
    • 2015年05月11日 14:18

    前から思っていた疑問です。
    ヒモ体質の男性で女性からお金や物で関係を維持してる場合、その男性にとったらたくさんの時間を投資してしかも頭の中でも自分の生活の為にその女性の事を考えてるのは、大きな投資となり離れられなくなるのでは?って思ってました。
    男性がその女性に依存する形からの恋愛感情が生まれるのではと。
    初めはそのつもりがなくても。
    どうなんでしょうか。

    • 梨奈
    • 2015年05月14日 0:12

    『まず、同じ空間に長くいて繰り返し接触する相手を好きになりやすいというのは、男性ではなく女性です。』

    これはよくわかります。

    • かおり
    • 2015年05月20日 10:16

    繰り返し接触(直接会うではなくても何度も連絡を取るとか)すると
    好きになりやすいって本当ですね。

    kouさんの解釈とは違いますが、女性が先に盛り上がりすぎてしまわないように
    初期の連絡は抑えたほうがいいのかなって思いました。
    でも、適度に男性の熱を抑えつつって難しいなー(^_^;)

    意識しないでやればいいだけの話なんですけどね。

    • つきのあかり
    • 2015年06月16日 7:59

    彼には振り返ってもらう時なのです。
    そう信じて、、、
    私は、私の人生を歩く*

    • リプトン
    • 2015年06月27日 12:46

    世間一般常識?、人として当たり前的な投資(思いやり?)と、相手が女性だから、性的興味があるからした投資は、全然別物なのでしょうね。
    前者は自分のためでもあるし。後者は、相手の女性に好かれたいが故に。
    後者をするには、女性の力量ですね!可愛く頼みごとしたり、まきえしたり、好意を匂わせたり。
    沢山の武器を持っていることが大切ではなく、武器を作り出せる事が事が重要。
    でも、どんな武器でもいいわけではない。武器を使う環境、地形を考える。
    もし、障害物が沢山の、例えば森の中でムチを使ってはダメなわけで、森の中なら短刃とか、弓とか。
    男性心理は変わらないけれど、相手がどんな性格か、どんな価値観を持っているかを見極めてこその、恋愛技法なのかなって。
    思うと当たり前かもしれないけれど、実感できた!私凄いね♪(´ε` )
    彼の場合は、まだ探り探りだけれど、彼の事を大切に考えて、可愛く頼みごとをしつつ、本当に緩やかにわがままになっていこうかなと。
    彼、常識の塊みたいなイメージ。常識ってなによ…。性的興味はあっても、理性的に考えて性格で放流されるのって悲しい。。
    それに、女性らしさ、無意識の〜しなきゃ。の意識しすぎでやっぱり自分らしくなかったなって(o^^o)
    いつも明るく楽しい私は、私らしいんです。楽しい事好きな彼もきっと私らしい私を好きなはず!惹かれていくに違いないかな♡
    改善点をいっぱい見つけて、毎日戦略をネリネリして、次会った時は別人の私と会うんです、彼(o^^o)

    • mymymy
    • 2015年07月28日 2:47

    眠れないので、勉強の為ブログを徘徊中です(笑)
    顔を合わせなくても、彼に投資させればいいのですよね?
    彼が自分の事を考える時間を増やすようにする。
    私がその場にいなくても私の話題が出れば考えてる事になるし、かおを合わせれば、もちろん考えるだろうし、でも効果的なのは何かをお願いして、それをして貰うことですかね?
    ちょっとした事でもいいからあれ取ってとかでもいいし、そしたらちょっとした投資になるんですよね?
    今度やってみよう、そのちょっとの積み重ねが大事なんだろうな、とくに慎重で時間がかかる彼なので…

    • mik
    • 2015年08月03日 19:51

    またまた目から鱗が落ちました。
    単純接触は男性には大した効果がない、というか効果が出るより先に
    ミイラ取りがミイラになってしまうんですね、、、

    思い当る節がありすぎです。。

    自分の恋愛感情のスイッチを正しく把握しなければ(*_*)

    • 春の雨音
    • 2015年08月08日 22:16

    振り返るとこのブログに辿り着いたきっかけの記事です ^^;

    私は当時好きだった人が女性と仲良くするのを見て不安で不安で仕方なかったのです。

    結局2人は付き合い1年程で別れ、
    男はまた同じ職場の別の女性と付き合い、これまた1年持たずに別れています。

    私を振った彼は別の人で、
    職場の女性とヘラヘラしてます。

    なんだか面倒な職場ですね ^^;

    プライベートを仕事に持ち込んではいけません。
    周りが気を遣います。
    外でどうぞ!

    彼は来年職場を去ります。
    私とは会えなくなります。

    どうするんでしょうね?
    私のこと好きだもの。

    • なんなん
    • 2015年08月12日 6:14

    彼は全然タイプじゃなかった。

    気が付いたら横にいた。

    気が付いたら好きになってた。

    このパターンや(>_<)

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月12日 6:48

    あー(@_@)
    この記事の内容も、kouさんが職場恋愛をすすめない理由の一つなんですね。

    でももし私が接触回数を増やさなくても投資されるほどの外見だとしても、道端や街コンやらで一度見かけて見かけを気に入った女性にサッとアドレス聞いて投資しちゃうような肉食男子(表現古っ)だとか、アイドルのためにCD買いまくるようなギャンブル投資・幻想投資する人は合わないんです(x_x)

    男女の恋に「見た目・印象アリ・ナシ」を瞬時にジャッジする定めがあったとしても、わざわざ会う「投資」を第一関門クリアだけでしてしまう人って、勉強や仕事がおろそかだったり、浪費家だったりするし、そんな人からの投資にはデフレ起こしちゃってありがたく感じない。

    別の記事で「女の尻を追いかけ回す男になるな」のお話もしてたでしょう?

    あと、最初に女性として見てなかったからこそ、
    髪型チェンジとかのイメチェンやふとしたチラリズム、飲み会でのギャップトークなど、接触回数が増えるからこそスイッチが入る機会も増えると思う。
    「スイッチを押せてないまま会っても無意味」だけど「スイッチはいつ入るかわからない」

    • もなか
    • 2015年08月19日 14:06

    復習☆

    「同じ空間に長くいて繰り返し接触する相手を好きになりやすいというのは、男性ではなく女性です。」

    確かに^^;
    相手にしてなかったハズが
    長期戦に持ち込まれて落とされてしまったことがあります;
    でも錯覚でした。。今になれば。

    もっと理想に近い人選ばないと!自分!と
    当時の自分に言ってあげたいです><

    「男性は、何度繰り返し会っていたとしても、相手の女性に性的魅力を感じなければ、追いかける対象として進展することはほとんどないと思ったほうがいいですね。」

    これも何となく分かります。
    恋愛は出会って長いとか短いとか
    関係なく始まる気がするので。
    というかどちらかというと
    男性のアプローチは初対面からされる事が多いかも。

    • はなな。
    • 2015年08月23日 17:48

    五月のことですが、派遣から直接雇用にかわるときに一度
    更新を切られることになったときに。。。
    私ももちろんこれで最期だという思いがあり、二度と会えないんだなぁと思いながら、
    「更新ありませんでした。短い間でしたがありがとうございました。」
    ってなんとか言ったんですけど、温厚な彼が、めちゃくちゃ慌ててまして・・・。
    「いつやめさせられるかわからない」という立場が、
    あのとき、彼を振り向かせたように、今は思います。
    男性は、毎日顔を会わせてたから意識するなんてことはないかもです。。。

    • しろねこ姫
    • 2015年09月13日 22:36

    わたしは。。。

    〜最終的に相手に執着しやすいのは男性だとよく言われるようですので、性的興味以降のスイッチは、オンの瞬間はわかりにくくても、深く深く入っていくのかもしれないですね。〜

    この部分に、
    頷きました(*´ェ`*)

    もしかしたら
    私の彼自身も気がついていないかもしれません。

    一度距離をとったとき

    彼は自分の気持ちを感じたかもしれませんが
    またそれは、時間の経過と共に風化されてゆく

    のと同時に*○時間の経過と共に彼からのわたしへのギフトもまた
    着実に積み重なっています。
    そしてそれはお互いに、です

    私から彼へのギフトも
    積み重なっています

    彼がいつも優しく
    頼りあり
    わたしをエスコートしてくれる
    変な癖も
    あんなところもこんなところも
    色々とひっくるめて、彼。

    わたしは

    彼のことが好きが積み重なってゆきます。
    たまに、彼のお皿も、洗いたくなります。
    たまに、
    彼に心を込めたプレゼントをしたくなります。

    何も考えることなく
    順調なのかもしれません*

    彼の身体がはやく
    楽になりますように。

    と、今日は思っています*

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP