メルマガサポート用記事(2025年11月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

2025年11月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

 

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

 

配信記録

  • ちょっとリニューアルしようかな(笑)

関連記事

コメント

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 11:55

    愛されてはいけない理由を探すのはやめよう

    私のこれ、大事に抱えて信念みたいになっちゃってるのかも。

    失敗する理由……かぁ。失敗していい理由、失敗すべき理由、失敗するのが正しい理由…。うーん、おかしな事なはずなのに、なんかしっくり来てしまう……。

    理由探しはしちゃいけないのですね。
    それよりも、カラクリを理解しろと?

    探すのをなかなかやめられないのも、カラクリがあるのかな?ふむ。。

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 12:00

    世界がおかしいと思うとき

    自分で気付けない事って、自分ではなかなか気付けないですよね(◯◯構文みたい…笑)

    気付けない事に気付く、とは?
    禅問答?

    とりあえず無知の知、みたいな事からでいいの?
    とりあえず私はまだ気付けていない。
    うん。おっけー。わかった!

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 12:11

    ギリギリまで寝たいんや

    あぁ、耳が痛いです……。

    よくはないとわかっていても、自分の現実が、認識がズレている事には気付けていない。

    現実に流されてしまう、呪いのループ。
    うぁぁぁぉ

    私の現実ってなに?
    過去の積み重ねを、現実と見ている?
    それを今日も明日も現実と思い込んで、繰り返してしまいがい、ということ?

    となれば、本当は、過去の積み重ねが現実とは限らない、ということ?

    私の思い込み次第で、現実は変えられるの?
    今日も明日も、今から変えられるの?

    これが慣れ、ということ?
    私の経験を、私が見たいように見ているということ?それを繰り返しすのが楽だから流されている、ということ?確かに、楽です。流されるのは楽。

    えーっと、つまり……
    だからなんだってばよ?⊂((・⊥・))⊃

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 12:51

    隣の主婦に何か言われました

    そうですね。何か言われた、というのも色々な事を意味付けてしまうからですね。

    混雑していて狭かったから、袋詰めをしている時だったから。その人が発した時が、ちょうどKouさんの去り際こタイミングだったから。

    そういう要素を意味付けて、自分に原因があるかも、と関連付けてしまう事も出来ちゃうわけですね。

    でも真実はわからない。ただの独り言かもしれないし、本当にKouさんに言ったのかもしれないし、そうだとしてもネガティブな言葉とも限らない。そもそもKouさんの空耳という事もあるかもしれない。

    想像すれば理由は無限に考えられるような気もして、たいていは考えたところで無駄な事なんですよね。

    私はこういう時、ネガティブな事もポジティブな事もしょうもない事も無数に考えてしまって、でもどれが可能性として高いのかを考えるのは面倒くさくて、というかそこまでは考えたくなくて、まぁいっか!で終わらせてます。

    あと、自分は何とも思ってないのに他人からネガティブに受け止められた経験をぼんやり思い出したりします。そうすると、私がそういう経験があるのだから、自分が気にしてるよりも他人は気にしてないだろうな、と安心する事が出来ます。

    なんだかんだ考えてる時点でスルー出来てないのですが(笑)、最終的にネガティブな意味付けさえしなければオッケーかなと。

    • さくら子✿
    • 2025年11月21日 14:07

    ◆まだまだ増えそうです

    先生についてたなんね、kouさんはけっこう本格的に勉強してたんですね(っ ॑꒳ ॑c)スゴイ

    脳のことって自分のことだし身近なテーマなので興味深いです。
    ちょっと知っただけでもだいぶ応用が効くと思います

    • 志づ鹿
    • 2025年11月21日 17:27

    11/4彼の現実とは何か?
    11/12ギリギリまで寝たいんや

    KouさんKouさん!
    コメプレ記事の内容が、繋がりました!
    おかげさまで、さっそく行動を変える事が出来ました(*´-`)気付くだけで、さっそく第一歩を踏み出せました。

    私にとって、超弩級の有料記事でした!
    とりあえずこの感動をメモ。
    また余裕のある時に、文章まとまったらコメントしますねー。

    Kouさん、素敵な記事をありがとうございました!
    ╰(*´︶`*)╯

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 20:57

    ワォ♪
    二通も連続してきましたよ(^.^)

    • さまさ
    • 2025年11月21日 21:04

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    はい!楽しくを心がけます!
    人生の時間は限られているから、なるべく楽しく穏やかなことが増える方がいいです。

    元カモに振られて落ち込む時間もあるけれど、考えようによってはワクワクする恋愛をまた楽しめるってことだし。男性に縋らない美しい女性でいたいです。

    恋愛も仕事も楽しみながら成長できるように頑張ります!

    • くろもも
    • 2025年11月21日 21:23

    【楽しく恋愛の勉強をしよう】

    私の場合、「自分は◯◯だから✕✕に違いない」と思う時って、たいていマイナスなことが多かった気がします。
    認知の歪み、決め付け。思い込み。

    でも、本当にそうだろうか?と捉え直してみる。
    その時一瞬で湧き出る感情に引きずられず、別の視点で見てみる。自分の頭で考えてみる。
    その土台になるのが、ちゃんと落ち着いて文章を読んで、自分の中に新たな視点、知識を取り入れることなんだろうなと思いました。

    これは継続して身につく力ですね。
    マイペースでも自分で考えて、「そうか、そういうことか…!」と納得して落とし込めると楽しい。そして、身に付く。

    • さくら子✿
    • 2025年11月21日 21:45

    ◆楽しく勉強しましょう

    第3弾おもしろそう!
    kouさん「んなこたーない!」って言うときあるから〜
    そっち系の雰囲気かなぁ!

    一度言われたら、ずっとそれがつきまといますしね。

    ↑↑こびりつきますよね。忘れたいのにー

    ちょっと違うかもしれませんが
    何かすごく悲しいこと、悪いことが起きた時、
    人に話しちゃうと本当にそうなっちゃいそうで嫌だから言いたくない時がありました。
    認めたくない、受け入れきれない、無かったことにしたい、のだと思います。

    kouさんこれは何の脳なんだろ〜|・ω・*)?

    ここに来て恋愛の勉強というものをしている女性は、僕はかなり地頭のいい人だと思っています。

    ↑(。-ˇ.ˇ-。)ん~。私はどうかな

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 21:46

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    人生の登場人物か…。
    私の人生に登場したんだから、私の人生から退場だってするんですよね。

    • みおみお
    • 2025年11月21日 21:49

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    私が思わずお手紙を書いてしまったよよさんのコメント、Kouさんが拾ってくださって嬉しいです。
    ありがとうございます·͜·♡

    >本当に病んだのであれば病院に行ってください(^^;

    あ、やばい、余計なことを言ったかも…とドキドキしましたが、

    >暇と言えば、暇だと思うんです。
    >本当はもっと他にするべきことがあるはずなのに、病院に行って診断を受けたらそれで楽になると心のどこかで思っているわけです。

    >本当に何らかの病気で、診断されて初めて状況が分かって、そこから快方に向かうケースも確かにあるとは思います。

    >でも、まだできることが無数にあるうちから、すぐ何かの病気なのかもしれないと思って病院にかかって助けてもらおうとすることにはどうにも違和感があります。
    >しかもそれで治らないから困るんですよね。

    私が言いたかったのはこれこれ…と安心しました…(*´`*)
    (言語化ヘタすぎて実際に書いたのはこの通りではない)

    >なんというか、本当はまだ何なのかよく分からない淡いうちから、何らかの病気の診断をもらうのはあんまりいいことじゃない気がします。
    >一度言われたら、ずっとそれがつきまといますしね。

    まさしく、私がこれでした。
    「その病気を抱えてる人」としての振る舞いを期待されてる感覚に陥って、常にそう振る舞わないといけないと思い込み、自ら病気になりにいってました。
    いま思うととんでもなく恐ろしいです。

    >誰か向き合ってくれる人がいればいいですが、そんなに恵まれている人ばかりとも限らないものです。

    彼は、私は病気じゃないと決め付けて(笑)、そういう人間として向き合い続けてくれました。
    時には「悲劇のヒロインになりたがってるやろ」などと耳が痛ーくなることも言われましたが、あの時それを言ってくれたことが思いやりなんだと今なら思えます。

    私が応えてきたから向き合い続けてくれてたのもあると思いますけど…!( ˶ー̀֊ー́˶)チョットドヤ

    それを経たから分かるのですが、Kouさんの言葉からはその時に感じたのと同じ優しさを感じます。
    だからこのブログには病気の予防効果があって、本気で取り組めばいつかは自力で抜け出せるだけの変化をもたらしてくれると思ってます。

    長くなっちゃいましたけど、第3弾も楽しみにしてます!
    「そんなわけがない」…思い込みのことかな〜?なんだろ?
    設問も、限定記事も、どんな発見を得られるのか今からワクワクです( ¯ᵕ¯ )

    • piyupiu
    • 2025年11月21日 22:06

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    じゃあ、私も、地頭はいいはずですよね。
    自分に期待!!

    随分前ですが、うつと診断された人がいました。その診断のおかげで?その人は、「自分はウツだから」と、しょっちゅう早退したり、休んだり。他の人も、「あの人はうつだからしょうがない。」と。
    私から見た限りでは、どこがらうつなのか分からなかったけれど、「うつ」という切り札を出せば、色々な事が許される感じではありました。
    (↑私が知っているケース、の話です)

    薬を売りたい側の思惑もあるよなぁ。
    と、当時の私は思ってました。

    • 2025年11月21日 22:08

    Kouさん
    私今日映画を観に行って思った事があります。
    久しぶりの映画だったのですが、自分が登場人物に感情移入し過ぎてか、すごく疲れました。
    思えば私はここ数年、登場人物の気持ちを自分の気持ちのように感じたり、ニュースを見て事件の被害者の気持ちを自分の気持ちのように感じたりする事が増えています。
    それで食欲がちょっと落ちるとか。

    感受性や想像力が強すぎて生きにくいなと思ってましたが、それだけでなく、これも脳、認知、その辺りにカラクリがあるのでしょうか?

    私の脳が例えば、
    子供を失う→取り返しのつかない喪失感
    病気に罹る→将来への心配、不安

    のように、現象に対して感情を紐付け過ぎているのでしょうか?
    他人の意味のない行動には何も感じないのですが、他人の状況や言葉に対しては当事者並みもしくは当事者以上に気持ちが沈んだりします。

    これを解消して、良い意味でもう少し軽く受け止められるようになる方法なにかありませんか?
    恋愛と関係ない事かもしれませんが、もう少し生きやすくなりたいので今回のシリーズと関連があれば、なにか教えて下さい( ; ; )

    • よよ
    • 2025年11月21日 22:13

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    Kouさん、補足ありがとうございます!
    あまり時間のない中で簡潔を心掛けたあまり、なんだかつっけんどんなコメントですね私‥失礼しました(^^;)

    骨折と診断された途端に痛くなるみたいに、診断名がついたことによってそれにとらわれてしまうことはありますですね‥
    恋愛の勉強で楽しく病院不要のマインドを身につけられたら、それに越したことはないですよね

    一方で、自分からの危険信号をスルーして頑張り続けることも危険な場合もあり‥
    補足を読んでもなお難しいです‥

    そして、みおみおさんお手紙くださりありがとうございます。
    なんとなくKouさんに拾ってもらえる気がして、お返事をぐっと我慢していましたm(_ _)m

    みおみおさん、過去にお辛い思いをされてきたのですね‥
    みおみおさんが書かれているように、精神科はなんとなくネガティブ、タブー視されがち?ですが、
    花粉症で耳鼻科に行くくらいの普遍的なものになっていくといいなぁと思います。

    • らむみーみー
    • 2025年11月22日 5:15

    まぁ、これに関しては、不調を感じたら早めに病院へと言いたいです。
    精神疾患こそ早期の治療が必要です。放置していると症状が固定されるからです。
    「本当はまだ何なのかよく分からない淡いうちから、何らかの病気の診断をもらうのはあんまりいいことじゃない気がします。」
    とありますが、診断がつくことで自分の苦しみに名前がつきほっとする人もいます。全て自分のせいだと思わなくてもいいとわかるからですね。そういう感覚は、本当に脳の病気で苦しんだことのある人にしかわからないのでしょう。健康な人にはわからないのでしょう。
    私自身、服薬することによって社会生活を維持できていて、化学の進歩に感謝してます。
    私はkouさんのブログを好きで読んでいますが、これに関しては、不調を感じたら早めに専門の医療機関で相談する方がいいと言わせてください。ごめんなさい。放置したり自己流でどうにかしようとしていいことはないです。もう、考え方とかそういう次元にいない、そういう段階ではないことだってあります。診断を受けることによって始まる治療はたくさんあります。

    精神疾患で苦しむ人がひとりでも少なくなるといいです。

    • らりるれろ
    • 2025年11月22日 7:32

    まさかの、2回で
    認知シリーズ終了疑惑

    よかったです、もうちょっと続くみたいで(^^)

    • sunflower
    • 2025年11月22日 8:02

    まだまだ増えそうです

    —————————————-
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    心を病んで病院に行く暇があったら、恋愛の勉強をしてください。

    今までもしていたかもしれませんが、練り直すつもりでもう一度じっくりやってみるといいと思います。
    僕はあなたのそばにいるつもりです。

    色も手触りもない、文字情報だけからなる文章を読み続けていくことで、心が少しずつ落ち着いていくと思います。
    もしかすると、毒消しの効果もあるかもしれませんよ(笑)。
    —————————————-

    Kouさん、ありがとう。

    辛い時に優しい手を差し伸べることができるKouさんだからこそ、いろんな女性がKouさんを魅力的に思ったんでしょうね。

    こういう発言ができる男性、本当に少ないです。

    改めて、職場の彼が事故物件だったなと気づかされました。

    彼は私との関係を進めるか否かの段階になったら逃げたので、本気度はゼロだったんでしょう。関わるだけ時間の無駄、と先日Kouさんからいただいたアドバイスは適切だったと実感しています。

    交通事故で命拾いし、彼との腐れ縁も切ることができて、この一年大変だったけど、元に軌道修正できて良かったなと思います。

    • むささび
    • 2025年11月23日 4:49

    kouさん、

    第3段!
    楽しみにしてます♡

    木金と2連勤でしたが
    またJ君は出勤しておらず…
    全然シフト合わないまま3週間目です。
    どうしたのかな、って思うけど
    こんな時こそkouさんの所でお勉強ですね。
    週末はヨガと読書と恋愛のお勉強します!

    「楽しく恋愛の勉強をしよう」

    >病みそうになったときこそ、恋愛の勉強をしこたまやってくださいということです。
    >暇と言えば、暇だと思うんです。
    >本当はもっと他にするべきことがあるはずなのに、病院に行って診断を受けたらそれで楽になると心のどこかで思っているわけです。

    恋愛の事で悩める…
    って本人からしてみたら
    もちろんちゃんと悩んでるので怒られてしまいそうですが
    実は幸せな悩みでもあるよなって思うんです。

    恋愛ってしないよりは、していた方がいいけど
    していなくても生死にはかかわらないので
    自分の人生が他でいっぱいいっぱいな時って
    恋愛まで手が回らない時期って生きていく中であると思うんですよね。

    だから恋愛で悩むことができるって
    ある意味、今人生に余裕がある時期なんだなって
    そんな自分は恵まれてると思うし
    ある意味暇だから、そんな事で悩んじゃうんだなって思うのです。

    暇が悪いってわけでもないけど
    悩みすぎて、更にそれで悩んじゃうのなら
    悩む時間を少なくするためにその暇をなくそう!
    って自分に言い聞かせます。

    >病気かもしれないと思っている女性は、情動が大きく揺れ動きすぎる、あるいはほとんどなくなってしまっていて何にも喜びを感じないという状況に陥っている人が多いですね。
    >僕はそういう女性こそ、文章を読む時間をとにかくたくさん取るべきだと思っています。
    >もしくは、人ととにかくじっくり話し続けることですね。
    >誰か向き合ってくれる人がいればいいですが、そんなに恵まれている人ばかりとも限らないものです。

    文章と触れ合うのは良いですよね。
    kouさんのブログでも良いし
    小説でも良いし
    自分が心地よいと思える文章を読むと心が落ち着きます。
    人と会って話すのもいいけれど
    友人と会って話すのもエネルギーいるしw
    それと違って文章を読むことは一人でいつでもどこでもできますからね。
    アメリカにいても日本のマゾンキンドルが使えて日本の本が安く読めるので嬉しいのです♡
    ちなみに最近読み始めたのは「平場の月」です。

    >恋愛の勉強を通して、情動を落ち着かせるとともに、想像力や感情の豊かさを取り戻してほしいなと思っています。

    kouさんのブログで恋愛も人間関係も学んでます。
    ちゃんと楽しくやる、ってとこがポイントですよね (^^
    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >そうです、そうです。
    >酸っぱいブドウとはかなり違った内容になっていますね。
    >酸っぱいブドウで考えると、どうしても自分に嘘をついているような感覚になりがちです。

    酸っぱい葡萄って何〜???
    お勉強がまだまだ足りないようです。

    • goodgirl
    • 2025年11月23日 11:03

    それはあなたの人生にどのくらいの影響があるか

    どのくらい影響あるんだろうか…

    昨日、カモと会って来ましたが… 
    kouさんにも言われてたけど、もうとっくに切ってよい相手、だったということをわからされる日でした。

    来たには来たが、30分遅刻です。
    ムカムカがとまらないでしょ、これは。

    とりあえず、気になってたテラスで高めのランチをいただき、風に吹かれてなんとか落ち着きましたけど(笑)

    もう無理って話をして、とりあえず「国宝」みて帰ってきました。

    なにをごちそうしてもらっても、ドタキャンや遅刻したことが帳消しに思えるわけもなく、思い返せばムカつくわ。

    そして、そんな相手と対峙するのもを選んだ自分が、バカだわ、と しみましたね。
    もう、こういう人とはかかわらない、と刻みつけました。

    昨日の今日なので、ムカついてるけど(笑)
    そのうち、街に舞うチリのようになると… 思います。

    どうでもいいものを手にとって、手が汚れてしまったってことで。

    とりあえず、マッチングアプリ参戦結果のご報告です。

    • goodgirl
    • 2025年11月23日 11:10

    隣の主婦に何か言われました

    鈍感力を意識して、変なのを拾ってしまった…と思うようにしてます。

    ひどい扱いについ注力してしまうのだけど、悪気のないものとして捉えつつ、自分の世界にないものを触ってしまった、とか、考えとこ。

    わたしには、意味がないもの。
    彼に期待した判断が間違ってたのよ。優しすぎるのよ。

    たまってたメルメガと今日も来るかもしれないから、恋愛のお勉強しときます。

    それが一番の癒しになるかも(笑)

    • goodgirl
    • 2025年11月23日 17:40

    ちゃんとした男性心理の記事です

    理屈言われてるのかな、あんまり気になったことないけど、わかってほしいと思ってる相手がいないからか??

    でも、理論で返し来られて、喧嘩になったことは、ありますね(笑)

    • goodgirl
    • 2025年11月23日 17:44

    まだまだ増えそうです

    意味づけ、いろいろしてますよね、きっと。

    真剣に思えないから、本気じゃないから、ドタキャンするし、遅刻する。
    しても、嫌われないか、仕方ない、と思ってる。

    もう、いいんだけどね(笑)

    • goodgirl
    • 2025年11月23日 17:48

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    先入観は大人の証…ほぅ。
    ある程度、判断材料になることだけど、それ1つじゃないという意識があればいいのかな?

    秘密のメッセージ

    酸っぱい葡萄は… なんでしたっけ?
    予想と違うってことでしたっけ?

    • みおみお
    • 2025年11月23日 18:49

    酸っぱいブドウって確か……
    ブドウが好きなキツネが、木になってるブドウに手が届かないから“どうせあのブドウは酸っぱい”と思うことで、好きなものを諦めることを正当化する
    ……みたいな認知のお話でしたよね。

    短大で学んだのはそんな内容でしたが、Kouさんが言ってるのは違うお話かな( ˙˙ )

    • まきふみ
    • 2025年11月23日 20:09

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    【なぜなら、それは大人の証だからです】
    じゃあ、私は永遠の子供で٩(ˊᗜˋ*)و♪
    嘘です、先入観?多分あります
    信念かもしれないけれど…

    ひみつ
    あれ?
    酸っぱいぶどう、確かに私が書きましたけど私!?(*ºㅿº* )
    それとも直近で誰か書いたのかも?
    酸っぱいぶどうだと負け惜しみだから、要らないと言っていても手に入るとなったらすぐ手のひら返すと思います
    手に入らないとなった途端にめちゃくちゃべた褒めしてた彼氏をゴミ扱いする、それが一転手に入りそうとなったらまた欲しいとなって褒める
    自ら認知の歪みを作っていく感じでしょうか…?

    • 村上ちひろ
    • 2025年11月23日 23:18

    ギリギリまで寝たいんや

    私の事かと思いました笑
    早めに準備して時間が余ったらめちゃくちゃ損した気分になるんです。遅れたら確かに迷惑かけたなぁとは思います。
    ただ私の周りは私が遅れてくる前提で付き合ってくれるので甘やかされてはいますね。。。
    だからか、逆に相手が何分遅れて来ようとも連絡さえしてくれれば何にも思わないのも事実です笑

    • みおみお
    • 2025年11月23日 23:52

    材料が足りないんです

    >それは、材料が足りないからです。
    >財力不足です。

    突然の財力!?……と思っちゃいました。
    ちょいとしたウッカリですね〜?(*´ `*)
    (彼の場合は本当に財力不足感はある)

    >会ったのが1回だけと言われるとさすがにちょっと問題になりそうですが、数回あるのなら、その数回のデートでどれだけのことをしてくれたのかが重要ですね。

    >薄かったら終わりです。
    >次はありません。

    そうですよね〜。
    「次はどんなことをしてくれるのかな?」と期待できるのも、濃厚な時間を過ごせたからこそだと思います。
    お付き合いの前段階の、ドラマティックな時間を期待できるだけの材料も必要です。

    悲劇のヒロインはもう飽きたので、何があっても挫けない少女漫画のヒロインのようなヒロインにでもなろっかな〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    そんな私の物語に必要な登場人物は私の手で選びます!

    • goodgirl
    • 2025年11月24日 0:11

    材料が足りないんです

    ほんとに!
    マイナス材料をこさえてばかりで、何したいのかわからんかった(笑)

    遠距離でもないのに、ここに書いてあるまんまでしたね。

    ときどき会って楽しいとかそういうは求めてないので、他あたってくださいって、言っときました。

    本人に、言たいたいこと言えたのは、ちょっとスッキリ。

    • ペルシャねこ
    • 2025年11月24日 1:23

    材料が足りないんです

    ちょっと横ですが、
    どう?付き合う?って言い方気に入らなーい!
    え、あなたは付き合いたいの?
    付き合いたくて聞いてるのかな?

    でも好きだなって思ってたら、
    え、付き合いたいと思ってくれてるの??
    って聞いちゃうかも笑

    その時に何その言い方〜って思う相手なら付き合わない。
    結局相手次第で、選択権はこちらにあるんですね。
    楽しい笑

    • れい
    • 2025年11月24日 2:48

    最近、結婚適齢期の知り合いから、日本では会って3回目デートくらいに告白するんだと聞きました。
    3回会っただけでは分からないのでは…と思いましたが、そのくらいの気合と意気込みでケジメをつけるのは素晴らしいとも思います。

    彼に父の逝去と私の誕生日という重要な2つのイベントをスルーされたので、これはもう「ないな」と思っています…
    出会ったばかりのとき、逝去〜お通夜〜葬儀にかけて、ふざけたLINEばかりきていたので、まあ何に目知らないから仕方ないんですが、さすがに伝えなければと思い、本日葬儀でした。と伝えたらスルーされたました。

    まあ出会ったばかりの人に伝えても、困惑するのは当然ですし、それはそこまで気にしてなかったのですが、先日誕生日ケーキをフーっとろうそくを消す明らかに誕生日だとわかる写真を送りましたが、それもスルーされました。

    ないですね、ハイ。
    そっから連絡来てますが、もう到底、会う気になりませんね。 
    周りにももう、彼の感覚がヤバイし終わってるねって言われます。
    Kou さんの意見は如何でしょうか?

    • れい
    • 2025年11月24日 3:23

    遠距離の件ですが、元カレは海外でしたが、私を射止めるために、フライトで7時間離れた場所からわざわざ告白するためだけに来てくれました。
    それで私は付き合おうと決めました。
    やはり、男性は射止めたいと本気で思ったらそのぐらいのことはしますよ。だから付き合いたいと思わせてくれないような言動をしない人は、ダメですよ、Kouさん曰く「材料が足りない」って事です!

    にもかかわらず、半年くらいで終わってしまいましたが。
    その次の人はうってかわって徒歩10分圏内で、毎日会っていましたが、上に述べたような理由で、もう相手にしていません。

    やはり遠距離であろうが、超近距離であろうが、本人の性質や信頼度、尊重度によりますね

    • さくら子✿
    • 2025年11月24日 10:48

    ◆材料が足りないんです

    とりあえず付き合ってみる、というのはよく聞く話だし私も友達にそうアドバイスをもらったこともあります。

    付き合うっていう定義が人によって違うのかなと思います。
    私の場合は付き合う=身体の関係OKの合図だと思っているので、正直その相手とできるか出来ないかが境い目です。

    材料が足りない、その通りだなぁとまじめに思いました。
    いつも思うのは男性は告白するのが早過ぎるってことです。私にとってはそうです。
    一緒にいて楽しいから相手は手応え感じてるのかもしれないけど、こっちとしては身体の関係に進んで良いくらいの魅力までは見つけられてないから、その時点で告白されても断るしかないです。断る側の私が言うのもおかしいけど、もうちょっと友達期間を長くとってその間にこっそり魅力をアピールして、それから告白すれば上手くいったかもしれないのに早まるから勿体ないとか思います。
    kouさんが言う待てができないの意味はこれの事かなと思いました。
    そしてほとんどの人が1回の告白で断られたら諦めてしまうからこれも勿体ないと思います。
    本気度低いの表れかもしれないですけど。

    もしかして一度告白を断るのは良いかもしれないです。
    今の彼も初め断ってるし、前にもそういう人がいたけれど、そういえば大事にしてくれたなぁと思い出しました。

    • みおみお
    • 2025年11月24日 12:35

    その気にさせてよ

    女性を動かしたいならちゃぁんと分かるように情熱を注がないといけないんですよ〜( ˘꒳˘)
    男性からのやる気が感じられるから「そっちがその気ならいいよ」と思えるんです!

    ……そういう私はどうかな。
    彼の熱量を感じる前に自分から飛び込んでやしないか、きちんと確認しなくっちゃ。

    彼の、小さい小さいロウソクの火くらいの熱は、持続してると思ってます。
    それを消してしまうか、大きくできるか、はたまた一気に燃やして消し炭にしてしまうのかは、私にもかかってますね!

    先日、期限付きの話を持ち出して「一緒に行きたかったんだけどな〜、でもしばらくは出ない(遠出しない)んでしょ?」と少し吹っ掛けてみたら、「それは分からんけど」と煮え切らない感じでした。

    「しばらくは引きこもる」って宣言してたのに?ふーん?
    と思いつつ、刺激しすぎて穴に引っ込まれてもだるいので、焦らず!少しずつ!匂いだけを嗅がせられるように気をつけてます。

    前に釣れたならまた釣れる!
    理性強めな彼でも男性心理はバチバチ適用できることが分かってるので、じわじわ芯までほだしていく覚悟です。

    <秘密のメッセージ>

    分かります、分かります!
    今までの「大失敗」と思えることも、あれはあれで必要だった、良かった、と思えてます。
    今はまだ消化しきれてないこともいつかそうなりますよね。
    そうと信じて、今やれることをやるしかないです。

    • まき
    • 2025年11月24日 13:00

    材料不足

    ほんと今はよく分かります。
    付き合うというより、2人で食事行くとかでも行きたいなと思わせてくれる人じゃないとあまり行こうとを思えません。

    奢ってくれると言われると、昔ならホイホイ行ってたけど、今はそれでも人を選ぶかも。

    なんか厳しくなってるかな。

    • ちゃいらて
    • 2025年11月24日 13:20

    材料が足りないんです

    そうですよね。今の彼に対しては、決めるのに時間ががかかりました(かかってます)。というか彼が早すぎなので、本当かいな?の時間が長いです。

    意外と楽しいことではなくて、何かあった時のリカバリー力や信頼感が駒を進めるきっかけになってるかも。意図的に吹っかける必要はないと思いますが…Louさんのおっしゃるイベントですよね。

    「一緒に楽しく過ごせる」ことももちろんだけど「一緒につらいことを乗り越えられる」相手だと思えてくるにしたがって、少しずつ心を開けてるなと感じます。

    • ちゃいらて
    • 2025年11月24日 13:29

    その気にさせてよ

    ごめんなさい、上のコメントで、Kouさんの名前がLouさんになってる汗

    はい、彼が来てくれたとき嬉しかったです。その時は嬉しいより緊張のほうが強かったけど。それだけ大事に思ってくれてるんだってじーんときましたし、だから私も真剣に考えなくちゃと思いました。

    • むささび
    • 2025年11月24日 13:38

    kouさん、

    「その気にさせてよ」

    >本気だったらそれなりに行動力が出るはずです。
    >あとは、それがどのくらい持続するかもポイントですね。
    >最初だけエネルギーの任せて突っ込んでくる場合もあるので、よく見極める必要があります。

    本気だったら男性も頑張るんですよね。
    余裕なんてこいてる場合じゃなくて
    男性も行動で示してくる。
    そんな彼をみてキュンとしたりするのかもな〜。

    そう考えたら
    J君なんて
    いーっつも余裕そうで
    全然だめだぁ。

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >ほぼ結果オーライになると思いますよ(^^
    >今はミスったかなと思っていても、少し時間が経つと、あれでよかったんだと思えるようになります。
    >ほとんどどんなことでもそうなんじゃないかと思います。

    あれでよかった、って時間経ったら思うかな?
    大抵のことは時間が解決してくれると思いますよね。
    流れに逆らわず柳のように靭やかになりたい。

    • まき
    • 2025年11月24日 14:00

    その気にさせてよ

    海外からわざわざ来てくれるなんて、いいな~

    熱は感じたいですよね。時には鬱陶しい!って思うぐらい笑。

    ちゃんとそういうところを見極めないとですね。

    たぶん自分から材料(に見えそうなもの)を集めに行ってたこともあるけど、材料と一目でわかるものをちゃんと見せてよって感じです。

    • むささび
    • 2025年11月24日 14:01

    kouさん、

    「材料が足りないんです」

    >そもそも付き合ってもいいかと思わせてくれない人とは付き合いたくないんですよね。
    >時間の無駄です。

    時間の無駄ね。
    相手が「付き合ってほしい」と言うから、なんとなく付き合うんじゃなくて
    「私が好きで私が付き合いたい」から付き合う。

    >ヒロインになるための材料をちゃんとくれや、ということです。
    >大してまともな材料もくれない男性と、のんびり遠距離恋愛をするほど女性は暇じゃないんです。

    ちゃんとヒロインになるための材料をくれる。
    ちゃんと私と向き合って行動で示してくれる。
    遠距離じゃなくても、これは基本ですよね。

    色々考えて、なんだか書きたいことがたくさんあったんだけど
    明日は仕事で4時半起きなのでそろそろ寝ます。

    すごく仕事行きたくない気分ですが…笑
    そんなときこそ笑顔で行く!

    kouさん、おやすみなさい。

    • まきふみ
    • 2025年11月24日 14:22

    材料が足りないんです

    私の大好きな遠距離恋愛の記事ワーイ\(* ॑꒳ ॑* \三/ * ॑꒳ ॑*)/ワーイ

    (” ॑꒳ ॑” )ウンウン
    想像以上というか想像してなかった方向に頑張ってくれてたけど、私の想定してるラインには足りないとこまだまだありましたね
    時間かけて教育じわじわしてたんですけどラインに達せず未完

    【遠距離恋愛は、ドラマになってナンボの世界】
    ドラマじゃなかったら恋愛する意味無い、くらいは思うので、私には遠距離恋愛でちょうど良かったのかも……
    そこらの日常の小さな幸せ、とか、安定したなんちゃらとか、何も2人じゃなくても得られるものなんて、わざわざ恋愛に求める必要性を感じないです……( ˙꒳˙ )

    ひみつ
    ほんとの音信不通なら追撃メールしてもダメな時はダメだと思う
    そもそも追撃メールで返信来るならそれは音信不通なんかじゃない!( •̀ω•́ )✧

    • まきふみ
    • 2025年11月24日 15:59

    その気にさせてよ

    別に対して会いたくないこっちがその気じゃない場合、どれだけ私が行く気になるとこまで私をあっためられるか、はめちゃくちゃ重要ですよね

    Kouさんの大嫌いなNANAでも、女の方は置いといて、逆に恋愛ならあれだけ完璧にエスコートお膳立てしてお接待ご招待してくれる男性なら恋愛ならあり、と思った女性読者は多かったように思います

    自分を開けっぴろげに楽〜な状態のなんでも見せあえる「安定生活」を望んでたら、お接待ご招待お姫様を求めても難しそう…

    『衣食足って礼節を知る』
    って言うくらいだから、そこが安定して無い場合は何よりもそれを求めて、それを男性や結婚に求めるから、礼節の方がおざなりな開けっぴろげに雑なタメ口でゼロ距離になるのかな…と思いました
    そんなのお姫様扱いに値しないですよね( ˙꒳​˙ )ウム

    【それがどのくらい持続するかもポイント】
    むしろ最初の頃よりだんだん加熱していって終わりの頃のが熱意が上昇してたと思います
    でも上昇して熱意強火から毎回ブチっ

    『あれは一体何だったんだろう…( ˙꒳​˙ )』

    • シンシビス
    • 2025年11月24日 18:01

    遠距離恋愛。

    誰かにとられたくない、離れている間に他の男に心変わりなんかさせない!!!
    なんていう騎士道精神で来てくれたら素敵ですねぇ。

    目いっぱい接待させるのは、特に田舎の方ではいいかもしれないです。
    むかーーーし、交際時私は関東主人は地方で、当時は私が週休二日だったので私が会いに行きました。奢ってくれましたよ(笑)だって、周りの人がほとんど知り合いのような小さい地域でしたから。かっこよく奢ってエスコート??してくれました。行動力のある男、優しい男を演出させるのもいいのかもしれません。旅館のご飯を頂いたこともありましたが、なぜか日帰りなのに部屋がとってあり…当時は意味が分かりませんでした…主人の知り合いで、”なぜか気を利かせて”奮発してくれたそうで…///(いや、何もありませんでした…主人はなんかもじもじしていましたが)

    会えない時間に、目いっぱい妄想を膨らましてもらいたいですね。

    • goodgirl
    • 2025年11月24日 19:49

    その気にさせてよ

    ただの勢いってパターンもあるけど、本気なら行動し続けられると思うし、とはいえ、火をつけないといけないのでしょうけど。

    序盤から、あまりエコ走行されても、勢いつくわけなし。徐行してたのも止まってしまいます。

    誠実な熱意にほだされてみたいものです(笑)
    行動、実行がないと、その気になれません。

    わたしのために、一生懸命にやってくれたこと、それがないと…

    • みろりいぬ
    • 2025年11月24日 19:55

    材料が足りないんです 秘密のメッセージ
    私宛ですよね、kouさん。そうに違いない笑
    そうですよねぇ…。
    プレッシャーになるんじゃないか…と思ったり、追撃しても返事がこなかったら私が落ち込んでしまうかも…とか思ったりもして連絡できませんでした。
    でもそれで連絡こないーとぐるぐるぐちゃぐちゃになるくらいなら、もう1回こちらから連絡したっていいですよね。
    と考えて、今日連絡送りました。
    返事来るかはわかりませんが。やれることはやっておこうの精神です。kouさんに背中を押してもらった(と勝手に受け取った)ので。

    今年はクリスマスや年末年始を楽しみにしながら過ごしたかったな。
    ツリーとかイルミネーションを見ると苦しくなるようになってしまいました。しんどいな。
    この1年間、彼との関係で何にも楽しいことなかった、と思ってしまって、あんまり前向きになれないの、苦しいですね。
    どうして付き合ってるんだろうって。執着してるだけなのかなって。
    えーん、、こんなネガティブなぐるぐる思考はよくない!
    限定記事の課題を考えることにします。。

    • メメントモリ
    • 2025年11月24日 22:03

    『材料が足りないんです』

    私も出会ってすぐに好きとか付き合おうと
    言ってくる人は嬉しいのですが
    その気持ちは本物なの?
    たった数回で私のなにがわかるの?
    と思ってしまいます。

    一方で好きになる人って最初から
    フィーリングが合う、ビビッときます。
    最初微妙だったけどあとからすごく良くなる
    という経験をほとんどしたことがありません。

    • メメントモリ
    • 2025年11月24日 22:09

    『その気にさせてよ』

    それです!熱と持続性。
    これすごく大切にしています。

    私は言葉も浴びせてほしいと思いつつ
    言葉をあまり信じていません。
    熱いことは言おうと思えば言えるし
    得意な人にとっては易々と言えますね。
    ※不器用だったり誠実な人の言葉には重みがちゃんとありますが!

    でも熱とか、その熱がいかに持続するか。
    これは見極めのときに大切な指標になります。
    熱は表にごうごうと出る熱いものではなく
    暖かくて思いやりがあるものなのかどうか。
    静かでもその熱がずっと一定で消えない、
    揺るがないものなのか。
    最近はそこに注目するようにしています。

    • ノブちゃん
    • 2025年11月25日 3:16

    楽しく恋愛の勉強をしよう

    >先入観自体は必要なんです。
    なぜなら、それは大人の証だからです。

    ↑先入観があることは必要であり、さらには、大人の証なのですね。。
    確かに、小さな子供って(今はたまに、孫を見ることがあるのですが)、良いことであっても、悪いことであっても、スポンジのようにどんどん吸収してるように見えますし、先入観のようなもって、まったく無いように見えますね。。
    だから、まだ幼い孫を見てると、子供時代っていうのは、ほんとうに、一番身近に居る大人っていうのが、かなり重要なんだなと多いに感じられてます。

    >本当に病んだのであれば病院に行ってください(^^;

    ↑今年の頭ごろ、病んでしまい、大嫌いな病院へ何件か、やむなし周りました。
    原因不明の症状があれこれ出てしまい、最終的に倦怠感が凄すぎて、寝たきりで起き上がれなくなってしまったからです。
    少しマシになってきたころ、動きだせ、心療内科(2度域ました)へ行った時は、はっきりとまで病名は言われず、うつ病ですか?と聞くと、そうかもしれない?みたいな?。結局、病名ははっきりされぬまま、私が漢方を望んだので、漢方を処方していただきました。
    婦人科も同じく、病名をはっきりと言われなかったので、更年期障害ですか?と聞くと、これまた、はっきりと言われずで。ただし、更年期障害向けの薬(漢方)を処方されました。
    年に一度の無料の健康診断を受け、血液検査がよくない数値がでたので、別の専門的な循環器内科へ行くと、エコーで心臓はどこも悪くなかったのですが、血管にプラークが少しあるとのことで、動脈硬化だと言われ、薬での治療が必要ですと言われました。

    だから、心療内科だと、うつ病(ざっくりと診断された感じはありましたが)、婦人科だと更年期障害、循環器内科だと動脈硬化、血液が悪いので薬で治療していきましょう・・だったので、同じ症状であっても、医師それぞれに、これだけの、別の病名がついてしまったんです。

    病名がわかりさえすれば、今後の解決策や、治療(薬が必要なら薬を飲むなどの)の方針も見通せると思ってたので、まず、とにかく、病名を知りたかったんです。
    それを知らないことには、身体は悪いままだったので、どう動いていけばいいか?まったくわからなかったからです。

    こんな中、自分で一番よくわかってたのは、自分がどこに症状が出てるのか、というのは、物凄くよくわかっていました。

    言われた病名は、それぞれ違ってましたが、それぞれの医師から言われたことも加味しつつ、できれば、漢方で治していきたいと思っていたので(漢方は体質改善型)こちらを物凄く調べ出しました。

    そして、東洋医学へ辿り着き、根本的な食生活から体質改善していこうと決め、今に至ってます。

    結局、心療内科と婦人科の漢方は1~2か月くらいは飲んでましたが、症状が良くなってき始めてから、飲むことをやめました。

    >実際に心の病気になって病院にかかるのがおかしいと言っているのではなくて、心の病気になって病院に行くようなことになる前に恋愛の勉強をしてくださいということです。
    >病みそうになったときこそ、恋愛の勉強をしこたまやってくださいということです。

    ↑kouさんが、恋愛の勉強をしてくださいと今回言われてるのは、kouさんがここでずっと発信されてる内容っていうのは、自分で能動的に主体性を持ち動こうって内容がほとんどだと思うので、病気も防げますよっていうのを言われてるんだと、私は思ってて、事実、そうだと思っています。

    ただ、もともと、私は、病院へは行きたくないと長年思い続けてて、病院へはかなり悪いイメージの先入観を持ってたのですが、掛かる医師によっては、変わるかもしれないとは思い始めてはいます。(だけど、基本は病院へは掛かりたくないです。)

    今の、私の循環器内科の医師は、私の意思を汲んでくれるような先生なので、とてもいい先生だと思ってるんです。
    後、妹が、癌の時かかってた、医師にもひとり、とてもいい先生がおられました。
    ただ、単に、症状を聞いて、薬だけをはいどうぞって渡すような事務的な先生ではなくて、心の方までケアまでしていただけるような、まだお若かったですが(30代半ばくらいの男性医師)、何度か診察に付き添った時、話しましたがいい先生だなと思ってました。
    妹は、この先生へ、絶大に信頼を寄せてました。この先生だったからこそ、数年間での辛い抗ガン治療もどうにか耐え忍び、どうにか乗り越えることができてたのかなと・・今振り返ると、きっとそうだったんだろうなぁと思っています。

    良い先生と巡り会い、それで、心も症状も良くなっていけるのであれば、私は、今、病気であるったとしても、医師の力を借り、ゆくゆく、病院知らずへ向けて通うことは、ぜんぜん有りだと思ってる派です。

    ただ、やはり、恋愛の勉強は、こうなってしまう前に、病気を防ぐことはできるはずだとは私は思っています。

    • ノブちゃん
    • 2025年11月25日 5:22

    材料が足りないんです

    >なんで付き合ってもいいかと思えないのか。
    それは、材料が足りないからです。
    財力不足です。
    あっとぅーてきな材料不足です。
    全然足りないんです。

    ↑そうですね。
    全然足らない男性だらけだって思ってきてたのが大半でありましたが、関わり甲斐のある、財力不足ではない男性が、稀に現れるからこそ、異性との出会いって、面白いと言えるのかもしれないですね。

    なかなかいないですけど、いるにはいますね!

    • ノブちゃん
    • 2025年11月25日 5:43

    その気にさせてよ

    認知の歪みシリーズ、第3弾♪続きがあったのですね。
    早速回答しました、ありがとうございました~ヾ(*´∀`*)ノ

    >7時間はともかく、はるばる会いに来てくれたら嬉しいと思うんですよね(^^

    ↑これはほんとうにそうですね。遠いところから、わざわざ来てくれたんだ・・って思いますよ。
    昨夜、別のコメントに今年の5月に旦那が来てくれましたって書いたのですが、うっかり忘れてましたが、2月にも来てくれていました、、(;´∀`) 

    >「その気にさせてよ」ということなんじゃないかと思います。

    ↑これでも、まだ、旦那へ対して、納得できてないところがあり(私は厳しすぎるのかなぁ・・)もっともっと、その気にさせて欲しいと思ってます。

    外の世界の男性で、目が肥えてきてるかもしれなくて(尊敬止まりで、勿論惚れるほどの男性はいないです)こうなってしまってるのかもしれません。

    もう、充分だとも思うんですけど、旦那へ対して、ハードルを、私がますます上げてるような気もしています。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP