「さじ加減」は全く難しくない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまた「さじ加減」に関する話です。

 

どうしたら男性の守備範囲に入れるのか

ここさんより:

女性がメールの返信が遅いと男性も遅く返すようになる、という文章で、さじ加減が迷宮入りしました(笑)
どうしましょう。
引く、という行為でメール返信時間をかなり遅らせたり、返信していなかったりしたので。。

テクニックを考えないようにしてください。

僕はいつもブログで話していますが、具体的な方策についてはあまり説明していません。

本当に必要なのは、考え方と理屈の理解です。

 

「さじ加減」というのは、ある程度経験で分かってくるところもありますが、相手のことを考えていれば自ずと加減が分かるようになるものです。

 

「引く」というのは、態度を硬化することではありません。

メールを無理に返信しないことでもないのです。

 

これは1回話したくらいでは完全に理解できないかもしれないので、これから何度でも話していくことになると思います。

バイブル編を読んだ人は「引いて考える」ということが何なのかよく分かると思います。

バイブル編には本来このような基礎理念となる重要な要素だけを徹底的に詰め込んでいます。

 

引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。

無理に返信しなかったり、極端に返信を遅らせるということでは決してないということです。

「返信を遅らせる」ということだけに気を取られて、理解せずに使うとうまくいきません。

 

よく分からないのなら、この手のテクニックは使わない方がマシですね。

 

今回はかなりさらっと書いていますが、これはものすごく重要なことです。

「メールを即返信するな」というのは、長期間遅らせるとか、無視しなさいという意味ではないのです。

 

本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

このごく基本的なことがちゃんと理解できていれば、「さじ加減」に悩むということ自体がほとんどおかしなことであることに気づくはずです。

 

今は難しくても構いません。

ブログを読み返しながら、ゆっくり考えてみてください。

 

誰も教えてくれなかった、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

関連記事

コメント

    • にゃんにゃんこ
    • 2015年05月27日 20:44

    まだ、明確な答えかは分かりませんが…
    私は、自分のペースを貫くのが良いのかなと思いました。
    絶対即返信ではなく、どうしようかなと考えたのであれば少し置いてから思いついたことを返す、忙しいのであれば時間が出来た時に返す。
    早いも遅いも自分主体でペースを握る
    私は今はこの考えに行き着いてます。

    • まーちゃん
    • 2015年06月26日 20:01

    私にはまだこのさじ加減は難しいです。
    読んで一瞬納得するけど、実際自分がその立場になると分からなくなってしまいます。

    やっぱり、さじ加減と言うくらいだから、
    考えてわかることじゃない気がします。
    感覚で掴む。の様に頭で理解しても行動までに落とし込めてない感じです。
    焦らずゆっくり習得していきます!

    • くるみ
    • 2015年06月30日 7:27

    わたしもさじ加減で迷宮入りしちゃってます。。笑
    考えている間にめんどくさくなって、放置しすぎちゃう(^_^;)
    で、我慢比べみたいになるー。
    ダメパターンですね(°_°)

    • リプトン
    • 2015年07月02日 0:34

    「さじ加減」というのは、ある程度経験で分かってくるところもありますが、相手のことを考えていれば自ずと加減が分かるようになるものです。

    これ実感として、やっと前より理解できました(T_T)
    そうですね、相手の事を考える、ニーズをつかむ事で、どうするのが適切か、ちょうど良いのか。わかるんだなって思います!
    そして、私は本当はどうしたいのか。相手と、自分のちょうど良い具合、これは本当に難しいけれど、それがピタッと合うところは必ずあるし、それも相性なんでしょうね。
    記事に書いてある事を丸々やってしまい、最初から飛ばしすぎて、見事失敗しました。
    彼は、女性慣れしていない。ならば、彼に合った距離の詰め方がある!失敗したからこそ、分かった彼の事、さじ加減でした。
    失敗してもなお、彼は私に向き合ってくれています。あまり自分の事を話さない私の事を何回もめげずに聞いてきてくれます。
    前は、主体性を発揮した!主張した!と、私が技法を使いたいが故に、彼の事を考えていなかった。自分だけの事しか考えていなかった。このまま行っていたら、間違いなくフェードアウトされてました。
    1からやり直しです。彼に投資してもらう事は大切だけど、それと同じくらい、彼の事を大切に思う事、気遣いを大切にしてます。
    付き合う事なんて、バーゲンの安売りや笑!みたいに考えていたけれど、今はカップルを見て、『いいな、幸せそうだな。どうしたら付き合えるんだろ?』と思える私がいます。
    一つの恋愛にこれ程まで、真剣に向き合ったのは、生まれて初めてです。彼から送ってもらったら、スポーツ時の彼の写真を毎日眺めては、あと三週間後頑張ろ!って、思ってます。彼一辺倒だから他の事を考えたいのにな笑
    この私の気持ちが、いい形で(慢心させたくはないけど)彼に届けばいいのになと思います。

    • リプトン
    • 2015年07月02日 0:43

    引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。

    これもチョー納得です(T_T)
    押せ押せは、焦りから。男性のロマンスの入り口まで、駆け抜けろ!な気分で行ってました。
    守備範囲に入れていたので、あとは、ボディタッチとか思わせぶりな事をガンガンやれば、性的興味がさらに高まって、向こうから来るでしょう!くらいに思ってました。
    彼は、そんな人じゃなかった。彼をよく見てませんでした。メールから、少しずつ少しずつ。時間をかけた方が合っていたみたい。
    私も、精神的に落ち着きました笑。ボディタッチとか、攻めの姿勢は、一回捨てて、彼と楽しく過ごす事にします。
    それと、女性の自覚があれば、もうそれでいいのかな、なんて。
    むやみやたら、好意を向けなくても、2人で遊ぶ事、毎日メールをしている事、私からなんらかの軽いきっかけを作っている事で、もう充分な気がします。
    あとは、彼に任せます。彼は、ゆっくりだけれど来てくれるだろうから(o^^o)
    相性が合わなければ、他を当たります。

    • まーちゃん
    • 2015年07月11日 16:30

    さじ加減、何となく分かってきたような、分かってないような…?という感じです。

    「引く」という表現が、世間一般で使われているもの(敢えて、返信を遅らせるなどの意図的な態度)とKouさんの「引く」(一歩引いて自分の行動を客観視する、取りあえず落ち着く)がごっちゃになってるからわからなくなる様な気がします。
    私はこれを言葉にすることで何となくわかった気がするんですが、合ってますかね?笑

    さじ加減は本当に何度も違う表現で浴びてないと理解しずらいです。
    私も今やっと掴んできた?ようなところです。
    まだなんとなくの程度なので、考えないで出来るまでに落とし込みたいですね。

    • ぱるひめ > まーちゃんさん
    • 2015年07月11日 16:45

    まーちゃんさん、こんにちは!
    ぱるひめと申します(^^)♡

    「引く」って、言葉にするとシンプルだけど、それを行動に落とし込むとなると、難しく感じますよね。

    >「引く」という表現が、世間一般で使われているもの(敢えて、返信を遅らせるなどの意図的な態度)とKouさんの「引く」(一歩引いて自分の行動を客観視する、取りあえず落ち着く)がごっちゃになってるからわからなくなる様な気がします。
    >私はこれを言葉にすることで何となくわかった気がするんですが、合ってますかね?笑

    まーちゃんさんが考えておられるように、言葉にすると2種類に分けられますが、結局は同じことなのかなーと感じました。

    自分の状況や行動を客観視するために落ち着きたいと感じた結果、メールの返信を(無意識的に)遅らせたり、お誘いを断ったりすることに繋がるんだと思います。

    短いですが、読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m♡

    • つきのあかり
    • 2015年07月21日 23:44

    綺麗な心を持ちながら、のんびりと待てたらきっとそれって素晴らしいんじゃないかなって。。思います。

    それこそ、マンゴーラッシーでも飲みながら*

    Kouさん、ところでどうして私がマンゴーラッシー好きなのを知ってるんですか?(*^^*)(笑)

    • それあ
    • 2015年08月14日 13:08

    これについてだけ言えば、私は普段からメールの返信が遅いので、無理はしていないのですけど。

    ただ、彼からのメールが欲しくてメールせずに待っていると、来なくなって、我慢大会みたいになってます。。。これも「テクニック」を意識してしまっているのかなぁ。

    メールの返信の早さや、もっとメールしてほしいとか、私より彼のほうが女みたい。
    私、それとも何か彼の仕事、奪ってますか?

    あ、奪ってるかも。考えるのは男性の仕事、ってやつ^^;

    こうやって私が何かを考えるとき、ブログに書いてあることを踏まえながら考えられるようになっただけでも、マシなのかな。
    自分の女思考を意識するようになっただけでも。

    • なんなん
    • 2015年08月15日 19:09

    「本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。」

    幼稚園で習ったことがいまできてないw

    いまはちょっと気持ちが落ち着いて来たので、さじ加減が分かりそうです。

    • mik
    • 2015年08月18日 2:45

    テクニックに走ってる自覚あります。
    せっかく覚えたアレコレ使いたい!なのに会えない!ってストレスが。。。

    これ、結局は会いたいって感情より、覚えたことを試したいって好奇心の方が
    先走ってることになるんだろうなぁ。

    明確な答え、目に見える成果、わかりやすい進歩に流されちゃう。
    そうではなく本質を。。。うーん、、、
    自分が薄っぺらいドーナツな気がしてきました。薄いうえに中身がない。

    • ゆんぽぽ
    • 2015年08月18日 9:57

    人にされて嫌なことはしてはいけない。

    してしまってます。
    相手を嫌な気持ちにさせてしまってると思います。

    でも、返事したくなかったんですよ。
    それに、同じことで何回も嫌な気持ちにさせられてます。仕返し!

    あー、わたし、《仕返し》したかったのかな(._.)
    そんなの、恋愛じゃないじゃない(._.)

    • 自由な女(ひと)
    • 2015年08月21日 6:43

    テクニックなんか・・

    テクニックなんか、

    テクニックなんか、

    大好きだー!ヽ(^0^)ノ

    「ある学術論文によると女性の下半身からはほのかに柑橘類の香りがしているらしいので、デートではレモネードやカシスオレンジを飲んで男性の潜在意識に訴えかけましょう」
    とか、そういうやつじゃないですよ?
    (上記例は実際ネット商材で吹いたやつですw)

    テクニック=小手先、浅知恵、不誠実、再現性が低いとは限らないですよ。

    「名選手は名監督に非ず」、
    「偏差値の高い大学の学生が良い家庭教師になれるわけでない」
    だから、誰でも「ナイス!」なテクニックを持ってたり伝えたりできるわけじゃない。
    だから、テクニックでも応用できるとかそこから何か学べる、と思ったら、教えてくれた人に感謝して試してみればいいと思う。

    • ☆ゆう☆
    • 2015年08月26日 15:42

    さじ加減…間違えちゃったかな…
    さじ加減が難しいって思ってたけど、ここを読み返して、またちゃんと理解できてないから、理解できるまでは使わないでおこう。

    • あかちん
    • 2015年08月30日 18:37

    【今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせる】

    そうすると、自然と今までの自分とは違った反応になる。

    それが結果として「さじ加減」になるのですかねぇ…。

    • juicy♡peach
    • 2015年08月30日 20:27

    懐かしい記事だなぁ*ˊᵕˋ)੭
    さじ加減わかってきますよ。
    だんだんと。

    私はメール送りたいときは送って、あ、これは早めに返信した方がいいなって時は早く返すし、ゆったり寝かせて返信する時もあるし、これには返信しなくていいかーってしない時もあります。
    女性が上だし男性の時間はゆったりしてるから、返信しないくらいどうってことないんですよね(^_^)

    • もなか
    • 2015年09月08日 8:01

    復習☆
    『「さじ加減」というのは、ある程度経験で分かってくるところもありますが、相手のことを考えていれば自ずと加減が分かるようになるものです。』

    連絡頻度は友だちもと接してる時と同じでいいんだと思いました。
    相手によってテンポもあるし、もちろん自分のテンポもムリしません。
    あたしは結構即レスしちゃうのですが(笑)
    相手もそれを知ってくると、適当に相手のテンポでレスが来ます。

    あと彼はLINEで既読スルーは
    絶対しない人なので、
    私もそこは見習って合わせてます。
    その気遣いが嬉しいので(^-^)
    読みたいけど、すぐレスできる状況の時でないと読まない感じです。

    私も何時以降は連絡きても誰にも対応しないという自分ルールがあります(笑)
    急ぎなら電話来るだろうと勝手に思ってます

    『引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。』

    自分にとって前のめりだった場所を
    即止めてうまく乗り越えられました!
    彼が望んでる形が、ここに来て理解できたおかげです。
    彼の言動とkouさんの記事が結びついた感じでした(^-^)

    「さじ加減」と「引く」こと
    微妙に違うものの、彼の言動からヒントを得るという点から考えると、やはり繋がっているのですね。

    そして私はテクニックは使いたくないし
    使う力もない。
    その分ここで男性心理と女性の価値の知識を浴びて
    思考回路を作ります。

    思考回路ができてないのに
    意味も知らずテクニックを使うのは
    リスクが大きすぎるかな。
    そしてそれだと私らしくないから(^O^)

    あとお相手と我慢大会になるのは
    その行動がテクニックだと思われているからではないでしょうか?
    相手の行動は鏡みたいな作用を起こすことがありますよね。
    不自然さが伝わってしまうのかも。
    意味もなくテクニック使って
    相手を不安や不快にさせるのは
    本意ではないのでしないようにします。

    • あちゃこ
    • 2015年09月09日 23:18

    付き合ってないグレーな彼が
    夢があるから大人の関係が良いと
    私はちゃんと恋愛したいっと
    意見の食い違いから
    私はもう無理かなぁと思ったので
    今まで楽しかったありがとうとLINE
    相手LINEアカウント削除

    腑に落ちない私…気持ちを無下にされたので
    普通に人としておかしい事なので
    相手は追いかけて来て欲しくてした駆け引きだと思いますがそれには乗らず
    今日 3週間ぶりに 逃げるの?ダサいよ等
    メールしました。(メール繋がる)
    この加減が難しい!
    自分の気持ちが整ったのと
    相手も考える猶予はこのくらいかと
    思っての事です!
    幸いLINEもこれで切れたしメールに移行できたらいいのですが
    っていっても終わるかもしれませんが
    相手次第です!

    今後こんな無下な扱い受ける相手
    いくらイケメンで10個下でもお断りです!

    • ファビオラ
    • 2015年09月18日 22:04

    「好きな人とコンタクトとりたいがために、必死で話題を探している状態」から「たまたま聞きたいことが出来たらLINEを送ってみる状態」に変わったら引けてるんですかね…でもわざわざ彼に聞かなくてもよくない?って思うし…結局話題が欲しいだけなのかな…うーん…

    • キャサリン
    • 2015年09月24日 0:49

    復習中
    さじ加減は今だに難しい。
    連絡しなくなってから3日目くらい。
    正直、連絡したくなる時もあるけど何て送っていいかわからないから送らない事にしました。笑
    何か聞きたい事とか迷わずに連絡取りたくなったら連絡しようと思います。
    向こうから来たら…その時考えよ(*´艸`*)
    わたしにはさじ加減て計算して出来ないっぽいけどそんな私でもいいよね 笑

    • ぽすか
    • 2015年10月09日 1:57

    復習中…。

    夜分にすいません!
    今がっつりさじ加減が出来ずに
    変に「引く」行動を取っています。
    彼の気持ちがまーったく分かりません
    私大切にされてるの?安心出来ないんだけど。って笑

    落ち着いて考えられるようになりたいな。
    あと、早くPCネットに繋いでPCから見れるようにしなきゃ!(;_;)

    • 幻の魚
    • 2015年11月03日 22:52

    昨日メールで少し話せたらな、って思って
    書き書きしてたんだけど
    用件がまとまらないし
    書いてるうちに
    寂しいからという理由の方が勝ってる気もしてきたから
    今度話きいてね、みたいなメールしたの。
    今日お返事来たんだけど
    話聞くよ、という雰囲気が全くないし
    それより何より
    昨日あれこれメール文考えすぎたせいか
    充実の1日だったせいか
    今日になったら
    話をしたい気持ちがぱったりと薄れてしまって
    お返事してません。
    気まぐれ魚始まったか・・・
    いや、でも、されて嫌なこと(メールスルー)はしませんから
    明日ちゃんとお返事します。

    • もーもー
    • 2015年11月14日 16:55

    迷宮入りしていましたが、
    当たっているかもわかりませんが、
    なんとなく、感覚でわかって来たかもしれません。

    メールの返信、
    したくないときは、しません。
    自分のことなどで、返せないときもあります。
    忙しかったり、他にすることがあったり。

    …と言いつつ、向こうから連絡なかったら、
    まだまだ気になってしまい、
    私から連絡して、ケンカになることもあり…
    頑張らなくては。

    • つきのあかり
    • 2015年11月14日 17:06

    これね、わかるのにすっごい時間のかかるテクニックだろうに、どうして巷に溢れてるんだろう。

    そう思いますので、ここから私の考察です。

    メールを返信する、しないを気に掛けてる時点で、彼のことが頭から離れていないから、使っちゃダメ。
    見ちゃったら返信する。私は。

    それより、
    私の時間、私のしたいこと、
    目の前のこと、目の前の人、
    大切にすればいいだけの話で。

    必然的にそれがさじ加減に繋がるんじゃないかしら。

    もーもーさんを追いかけて復習しに来ました(^ ^)この記事との出会いに感謝です。

    • ほーほー コウさんへ
    • 2015年11月18日 23:36

    女性の感覚をもってすれば、難しくないのかもしれませんが…

    わたしは彼のエッチを断りすぎて、彼から「断られるのが恐くて、触れない」と言われてしまいました。

    自分の気持ちに素直に従った結果ですが、「さじ加減」が上手くいってなかったのでしょうか?

    それとも彼が私に夢中じゃないから?

    彼の自信を取り戻すには、わたしはどうしたらいいのでしょうか…

    • ちはな(ほーほーちゃん)
    • 2015年11月19日 7:38

    ほーほーちゃん
    おはよう(*´˘`*)♡
    私も、断わってばかりだったよ(笑)

    ほーほーちゃんが、してもいい気持ちに
    なった時にね、
    誘ったら?
    ダメかしら。
    私は、そうしたの。

    あとはね、手に触れていたわ。
    ホッペに、軽いキスしたり
    あなたの事、好きなのよ〜
    少し。待ってね〜と

    • ほーほーより ちはなさんへ
    • 2015年11月19日 22:53

    ちはなさん…本当にいつも、ありがとうございます(*T^T)

    そうですね、わたしは飴と鞭の鞭だけをひたすら打ちまくっていたから、こんなことになってしまったのかもしれませんね。

    好きって気持ちを伝えてあげないと、嫌われたと思ってしまう。自信がなくなる。
    そりゃそうですよね(笑)

    んー!!自分磨き、頑張ります!

    • ちはな(ほーほーちゃん)
    • 2015年11月20日 9:36

    ほーほーちゃん
    こんにちは(*´˘`*)♡
    大丈夫よ。
    ゆったりといきませんか?
    焦っているのは、彼。
    言わせておけばいいの。
    彼は、離れられないから(笑)

    ほーほーちゃん、伝えるのは
    言葉じゃなくていいの。
    大切に思っている気持ち
    彼をふんわりと受け止める気持ち
    彼に微笑むこと
    そして、ちょっぴりのボディタッチ。

    好きという言葉は、特別なときかな♡

    • リプトン
    • 2015年11月21日 10:48

    〉引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。

    無理に返信しなかったり、極端に返信を遅らせるということでは決してないということです。

    今、引いて考えているんだなあ。
    ちゃんと、「落ち着いて考える」ができてる。本当に。

    これが、引くって事なんだ。。
    私、ちゃんとできてる!笑

    彼が彼が。と、彼の事ばかりいつもいつも考えて、コントロールする事ばかり。
    彼は、彼の世界があるし、私には私の世界があって、やりたい事やらなきゃいけない事があります。

    私は、私の事を大切にしていること、私の世界に集中しているって事。
    楽しんでいるって事。私は、自由なんだな。

    ラインとかメールとか、オンタイムで、私の世界の邪魔しないで。って。
    気が向いたらね。
    これ、今できてます。相手に気持ちが入っても、そうでありたい。

    そこに、テクニック云々は存在しない。

    あと彼の、「対面主義」な考えが、今ならすごく理解できます。
    私はこうなりたい。ではなくて、もしかしたら、彼に合わせようと思っているかもしれないけれど、でも、目指すものが同じならいいのかな、、笑。

    昔、パーソナルスペース広めの友達が、
    「友達が、私に会えてうれしい、お帰り。って言ってくれてうれしいと思った。でも、離れなきゃ」って言っていたのを聞いて、?って思ったことがあります。

    その気持ちが、少しわかる。
    無理に離れる必要はないし、ちょっと正しいのか?ですけど、
    好きだから、執心しないんですよね。
    こだわらない、私も好きだし、好きの気持ちだけもらって、自由にしているんだって事。
    うまくいえないけど、感覚がわかります。
    しかも、たかが恋愛なんですね。素晴らしいものだけれど。

    それに、人との関係性の構築には、とっても時間がかかるもので、ゆっくりゆっくりなんだなって。焦ることで、私の女性性が傷ついていく?強迫観念っぽいかしら笑。

    物語みたいに、ドラマチックロマンチックに、急展開!
    それもいいけど笑、ゆっくり、しっかりと、関係や信頼を積み上げていくんだなと。再確認。
    当たり前だけど、でも、刺激的なものに、目を奪われていたかもしれません。
    本や、テレビ見すぎかな笑。

    〉本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

    彼の事を考える。感じる。

    徐々にわがまま聞いてもらお^^
    相手のこと知るために、許容範囲知るために、徐々に徐々に笑。

    普段している人間関係を、考えます。

    • ほーほーより ちはなさんへ
    • 2015年11月21日 22:53

    ちはなさん、ありがとうございます!

    コメントすぐに読みました。
    そして、ふんわりした気分になれ、
    あれから、彼に対して、優しく接することができました。

    そしたら…彼も優しくなりました。

    ちょっとサービスしすぎたかも(笑)

    ただ、彼が、拗ねたら優しくしてくれるだろうと勘違いしないように、主体性は忘れないでいたいなと思います。

    • アップルシナモン
    • 2015年12月03日 23:04

    以前までは、彼が全然返信してくれないので、彼から連絡あるまで絶対しない‼︎という姿勢を貫いていたのですが、
    そうすると、いつもあるはずの時間にない…とか、
    メッセージ送りたいけど、でもまた返信無かったら嫌だから我慢しよう…とか、
    結局こっちから連絡しても、しなくてもすごくストレス溜まりました(・_・;
    でも、こちらで勉強して、
    ”だったら、他に連絡ちゃんと返してくれる人を探せばいいじゃん”
    と思って、探した相手に見事にハマり…笑
    彼をそっちのけにしました。
    ただ”連絡をしない”という状況は同じはずなのに、何かを感じ取るのか、
    ”連絡なさ過ぎじゃない⁇”
    と電話があり、
    それから私が食べたもの、買ったもの、行った場所、全部写真で送ってきて‼︎と言い出しました。(もちろん送っていませんが)
    それからというもの、私が連絡したいタイミングで連絡すれば、ちゃんと返してくれるようになりました(*^_^*)
    以前より、私の連絡に対する執着が取れたような感じで、楽になりました。
    男の人にも何かを感じ取るテレパシー的なものがあるんですかね〜⁇笑

    • ひまわり
    • 2015年12月26日 7:11

    む、むずかしい。
    単純にメールにはすぐ返信しない、っていうことだと思ってましたが、自分の気持ちに反してまではやらない方がマシなんですね。
    だからぎこちなくなってたのかなぁ。
    返信を我慢すると、なぜか態度までそっけなくなってました。
    無理して我慢したからかな。
    普段メールできる時間が限られてるので、すぐに返信して、たくさん会話したい、というのが正直な気持ち。
    そこは無理して我慢しなくていいってことなのかな。
    さじ加減、まだまだ習得できてません。

    • あさしゃん
    • 2015年12月29日 14:13

    さじ加減むずかしいです〜

    もっと男性心理を広く繋げて見れるようになったらわかるかな?

    • コスモ
    • 2015年12月31日 16:30

    本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

    ガガーン
    やってたのかな、やってたかも(>_<)

    サイトで知り合ってものっけから2.3日メール遅れるともう返信ないんだもん。

    メールするくらいなら会いに来て確かめてよ
    餌巻きなんて面倒。

    多少の興味だけで毎日メールしてらんない!
    ブログ読み進めたいし…ねぇ。

    • つきのあかり
    • 2016年01月03日 0:30

    返信を遅らせることによって、
    相手はおや?どうしたのだろう?と思う、、、のかな。

    理由があればさておき、何でもなく返信が極端に遅いと、わけが分からないだろうな。

    まだふんわりしか分からないけど、

    私にとっては、私の目の前の現実に没頭することが、引くということです。

    • いちごいちご
    • 2016年01月05日 2:21

    相手が嫌なことは、やってはいけない。

    私、ずっとメール返してないけど
    それって嫌なのかな?

    日にちが合わなかったんだもん。
    仕方ないよね。
    ごめん、許して(笑)

    テクニックは本当に使わない方がいい。
    テクニックだと思っているうちはまだまだってこと。
    自然と知らず知らずのうちに行動してるから。
    それが結果、テクニックと呼ばれるの。
    だから、思うままに動いてごらん。
    ね?

    • モミモミモミコ
    • 2016年01月17日 2:12

    自分がやられて嫌な事は相手にしない。
    ああ、一番忘れちゃいけない事を忘れるなんて。
    ここ最近、本当にどうかしてた。
    怒って嘆いてばっかりで、余裕がなかった。

    「今は」だけど、さじ加減って人に対する思いやりかなって思うの。
    人と気分のいい関係を築きたいって、いつも思う。思いながら、ここまで大丈夫かな?今日はこんな様子だから、こう接してみようって。
    空気感をみて、接し方や距離感を変えるの。

    • かほ
    • 2016年01月20日 8:54

    >本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

    なるほど。それをあえてやる意味をわかってからでないと、使ってはいけない。使うことで結果的に双方にとっていい結果があるから使うべき。もしくは、相手に嫌と思わせずに、思い通りにされてると思わせず、こちらの思う通りに動いてもらう。
    世の中浅はかな男性ばかりではない。よく考えられる人もいる。そういう人にとっては、付け焼き刃のテクニックは「ああ、またよくわからない駆け引きはじめたよ」と、あっさり見抜かれるかもしれない。付け焼き刃のテクニックを使われているとわかると、相手を信じる恋愛とは遠いものとなってしまう。

    やっぱり駆け引きは、駆け引きと意識せずに自然にやってしまっていた、というくらい感覚に埋め込まれるまでになってた方がいいですね。
    思考方法を身に付けるには、何度も小手先の駆け引きを実践するよりも、恋愛の勉強でゆっくり染み込ませた方が良さそうですね。

    • あこ⭐
    • 2016年01月21日 18:51

    Kouさんこんにちわー。
    今日はお休みで 読み続けて7時間がたっちゃいました

    質問です‼

    お付き合いする前は
    メールの主導権を彼に握らせて良いのですか?

    最近、めっきり彼のペースなんです。。

    朝、彼から届くメッセージに
    昼頃返事をしたら
    翌日の朝、その返事が来ます。

    私からのメッセージには
    何度か返信してくれて、終わったかな?
    と思ってたら、翌日の朝にまたきたり。

    とにかく、いっつも朝なんです。
    で、くるかな~って期待したら
    来なかったり。
    完全に振り回されてる感じがしますが
    自分からはなるべく送らないようにしていて
    これで いいんでしょうか?(^^;

    やっぱり不安。。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月21日 19:46

    kouさん

    バイブル読んでるのに

    「引いて考える」

    まだ分かっていないようです

    。゚(゚´Д`゚)゚

    ハァァァァァァ~

    またバイブル読み直します…………………

    • ukiuki2525
    • 2016年01月26日 22:22

    引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。

    これは、だいぶ出来るようになってます。

    今までの私発信のパターンを彼発信に変えていきたいので、今は待ちます。
    でも…いつまで待てばいいのか不安になることもあります。

    期限決めようかなぁ…

    • えむえむ
    • 2016年03月05日 20:39

    さじ加減、私の場合は間違っていたかなと思います。
    むやみやたらと引いていました。
    彼が、物足りなく感じる程度って、考えていれば良かったのかな。
    あとは、自分が忙しいから自分優先~くらいの気持ちの余裕を持つことだけで良かったかも?
    逆に、もっと彼を魅了する発言とか、彼を動かす発言が必要だったのかな。
    というのが今の気持ちです。
    ゲームオーバーはないのだから、押したり引いたり、色々楽しんで試してみたいと思います。

    • apple tree
    • 2016年03月13日 18:05

    「本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。」

    そうなんですよね…

    わかってたはずなのに…

    やられて嫌なことしちゃいました(´pωq` )

    素直に行動しよー

    • 愛子
    • 2016年03月15日 16:57

    これは本当に、私にはまだまだ難しいです(-_-;)
    過去、失敗しまくってます。
    テクニックとして考えてるうちは、理解できてないから、やっちゃダメってことは、よくわかりました。

    いつでもつかまる訳じゃなく、私の日常パターンを知られないように。
    メールはコミュニケーションツールにしないようにしたいなぁ。
    また会ったときにたくさん話そうね♡って感じで、約束を決めたら早めに切り上げるのがベストなのかなと思いました。

    繋がっていたいという欲求を、会ったときに思いっきり甘えることで満たして、会えないときにどれ位私のことを考えてもらえるかを楽しめたらいいな♡

    今は誰もそういう相手がいないから、”その時”に備えて、焦らずしっかりと勉強させてもらって、少しずつ実践させていただきます(*´╰╯`*)♡

    • かったん
    • 2016年03月27日 8:36

    こっちが意図的にやっているわけではなくても、相手が対抗してくることもあるかもしれない。
    でもそこで同じ土俵に降りる必要はないですよね!
    気にしないでマイペースマイペース(^^)

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年03月28日 8:33

    さじ加減♡

    難しいんですけど、確かに彼の行動パターンがつかめてくるとだいぶ楽に考えられるようになりますね。

    彼の心理を彼以上に知る。

    ここまでできたら素晴らしい。

    私の今は彼はきっと今こう思っているに違いない!

    私の中ではすでに逆転現象です。

    勝手に思う分には誰にも迷惑かかりませんから〜(*´∀`)

    • エレナ
    • 2016年03月30日 19:37

    仕事のことです。
    とても仕事の出来る先輩と仕事をしていて、勉強になること多いし、尊敬しています。
    期待されると頑張りたい!とも思っています。
    とても厳しいです。仕事なんだから当たり前とも思う。私、頑張ってる。他の人からの評価は関係なくて、私としては凄く頑張ってます。でも、出来ない時や出来ないこともあるんです。
    時々は、私の失敗や、足りないところをちょっと見逃して欲しいなと思います。
    そう思って、ふと彼に対しても完璧求めてない?
    彼といる時の私に対しても失敗を恐れてない?と思いました。
    私、失敗したくない…
    彼のことは、メールのちょっとした文面で一喜一憂したりしてる。もうちょっとあそびの部分、余裕の部分、さじ加減があってもいいんじゃない?って思って。
    彼のこと大好きで、好き好き言ってしまう私も、許してあげたいです。

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年04月05日 7:45

    何ごとも落ち着いて考えるということなのかな?

    ひと呼吸おくというか。

    彼を見ているとそう感じます。

    焦っちゃいけない。

    けど、考えすぎて素直になれない時もあって。

    で、また考えて、、、(゚▽゚)

    メールひとつ送るのも返すのも、さらっとやっているようにみえて、実は結構考えてる、、、。

    でも、嫌じゃない。

    彼の反応を見るのが楽しみだから(*´∇`*)

    そして、そんな自分も好きだから。

    • ペンギンZ
    • 2016年05月14日 23:17

    >無理に返信しなかったり、極端に返信を遅らせるということでは決してないということです
    赤字で書いてある(笑)
    返信を「送信」に置き換えたパターンも同じですよね

    せっかく再開できた彼とのやり取りを
    テクニックなのか気遣ってなのか引きすぎていました

    1か月半前のメールでは、いつでも返信できそうな内容を送り
    彼が4日目の夜勤明けの日曜の起きた時間に返信がきて
    大変な時期の説明があったので、いくらメールがうれしくても
    また返事をしてしまうと急かしているみたいでイヤだったし
    返信が丁寧な文章だったので、読んで「うふふ^3^♡」で満足したのでやり取り終了

    今回は、彼発信にしてほしくてメールを控えたけれど
    彼に聞いてほしい!言いたい!と思った時を何度も見送り
    とうとうツラくなってしまって
    次に仕事で事件があって悩んだことを送りたい衝動が来たので
    送ったのにスルー。。。落ち込みました

    めげずに、1週間後にまた仕事で事件が起きて
    今回は彼に聞いてほしいと思った衝動が来た時にそのまま送ったところ
    やっぱり夜勤明けの起きた時間に
    きちんと丁寧な返信と、いつもと違うデコメサービスがありました

    彼は体調を崩していました
    そういえば、2年前も同じことがあったっけ
    彼の行動も生活時間帯も把握できているし
    彼が電話で細かく話してくれた積み重ねがあるからこそ予測できるんだから
    彼を信じて、私も自分を押し殺すなんてしなくてよかったんです

    今回の返信も満足のいく内容なので
    しばらくは自分のことに集中しようと思えたので嬉しいです

    それに、別の男性とのやりとりもしました
    彼より紳士で立派な文章で、彼ができないことをさらっとやります

    けれど、肝心な時に構ってくれたのは彼でした
    今の彼にできる精いっぱいの一番早い時間帯の返信です
    小さな投資ですが、がんばってもらいます(笑)

    私も去年よりは素直になってきました!

    • 茉以
    • 2016年05月15日 13:52

    男性と同じ土俵にたたずに,冷静に一歩引いて考えるということですよね(*^_^*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP