「さじ加減」は全く難しくない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまた「さじ加減」に関する話です。

 

どうしたら男性の守備範囲に入れるのか

ここさんより:

女性がメールの返信が遅いと男性も遅く返すようになる、という文章で、さじ加減が迷宮入りしました(笑)
どうしましょう。
引く、という行為でメール返信時間をかなり遅らせたり、返信していなかったりしたので。。

テクニックを考えないようにしてください。

僕はいつもブログで話していますが、具体的な方策についてはあまり説明していません。

本当に必要なのは、考え方と理屈の理解です。

 

「さじ加減」というのは、ある程度経験で分かってくるところもありますが、相手のことを考えていれば自ずと加減が分かるようになるものです。

 

「引く」というのは、態度を硬化することではありません。

メールを無理に返信しないことでもないのです。

 

これは1回話したくらいでは完全に理解できないかもしれないので、これから何度でも話していくことになると思います。

バイブル編を読んだ人は「引いて考える」ということが何なのかよく分かると思います。

バイブル編には本来このような基礎理念となる重要な要素だけを徹底的に詰め込んでいます。

 

引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということです。

無理に返信しなかったり、極端に返信を遅らせるということでは決してないということです。

「返信を遅らせる」ということだけに気を取られて、理解せずに使うとうまくいきません。

 

よく分からないのなら、この手のテクニックは使わない方がマシですね。

 

今回はかなりさらっと書いていますが、これはものすごく重要なことです。

「メールを即返信するな」というのは、長期間遅らせるとか、無視しなさいという意味ではないのです。

 

本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

このごく基本的なことがちゃんと理解できていれば、「さじ加減」に悩むということ自体がほとんどおかしなことであることに気づくはずです。

 

今は難しくても構いません。

ブログを読み返しながら、ゆっくり考えてみてください。

 

誰も教えてくれなかった、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

関連記事

コメント

    • 夏葉
    • 2016年05月16日 12:00

    本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

    これ心しておきます。これを忘れなかったらさじ加減については大丈夫な気がする。

    電話はすぐ出れない時の方が多いけど、折電はします。
    折り返し無かったら…自分だったらやだもん。次回かけにくいしね。
    メールは用件だけであれば、返したり返さなかったりです。

    小手先の駆け引き、自分がやられてるとしたらやっぱりやだもんね。

    • Principessa
    • 2016年05月16日 15:00

    さじ加減が分からなかったので

    メッセージを読んだときに
    私がどう感じたのか
    意識的に拾うようにしています。

    もし心が一瞬立ち止まったなら
    たとえ相手発の連絡が嬉しくても
    返信する前に

    なぜ心が立ち止まったのか

    自分に問いかけるようにしています。

    いつかさじ加減もわかるようになるはず。

    • ピンクのつぼみ
    • 2016年05月19日 8:27

    今やっている事を終えてから、返信すればいいんだと思います。
    例えばゴハンを食べ終わった後とか、洗濯物を干し終わった後とか、デートの約束で時間や場所を決めさせてもらう時は、すぐに返信しないでたっぷり時間をかけたり、おはようとかお疲れ様の挨拶は早めに、イラっとする事を言われたらダンマリしたりでいいんじゃないかなぁ。

    • 八月の向日葵
    • 2016年05月19日 8:53

    >「さじ加減」というのは、ある程度経験で分かってくるところもありますが、相手のことを考えていれば自ずと加減が分かるようになるものです。

    相手の事を考えていれば自ずと
    加減が分かるようになる
    うむ。うむ。

    一呼吸置くように
    しています

    それは相手のためでもあり
    自分のためでもあります

    相手のことも考えるけれど
    自分の気持ちとも向き合います

    • かおり
    • 2016年05月19日 12:12

    スマホをずっと触ってるから即返信してしまう。
    タイミングよく連絡がきたなら、必ずしも即返信しちゃダメだって決まりも何もないんですよね。
    前のめりで「連絡を待つ」姿勢でいるとどうしても1分1秒って気にしてしまう。

    友達や家族にしている行動を自然に取るってことが一番大事なんだと思うんです。
    返したかったら返すし、返す必要なければ返さない。
    そんな自然なことが、好きになったらできなくなるって不思議ですね。

    私も、自然にしていることができなくなってしまうので、ちょっとずつ「特別視」やめたいなと思います。

    でも、尊敬することは忘れないようにします^^

    • かおり
    • 2016年05月22日 21:11

    どれだけ自分がしたいから行動したって言っても、やっぱり、私は知りたかったから聞いたんだ。
    答えてくれないのはやだ。

    やだよー!

    • うららか
    • 2016年06月06日 1:42

    ケンカをして仲直りしてから、毎日LINEをくれたり電話をくれたりしてました。

    自分のペースでLINEの返事をしていたのですが、途中ちょっと遅れすぎたかなと、反省しています。
    検索すれば分かるような質問をされたのがちょっと意図がわからず、、次の日の朝に返事を返してしまい。

    今思うとただ話題を提供してくれただけなのかもしれないのに。

    相手にされたくないことは自分もしちゃいけない。

    わたしだって極端に返事が遅かったりするの嫌なのに。

    毎日続いてたLINEも、金曜日の夜お家に着いた?お休み。というLINEを最後にこの土日は来ませんでした。

    わたしからLINEした方がいいかな?って思いながらも、毎日連絡取ることで希少性がなくなっちゃうかな?と思ったり。

    わたしが返したい時に返すし、わたしの思った通りにやればいいや〜
    ピッピロピ〜って思ったり。

    今ケンカ後の不安定な時期で、投資するといいことがあるよって分かってもらうためには、もっとテンション高めにLINEしたらよかったかな。
    なんて、考えたり涙

    どうしたらいいんだろう。

    • よなご
    • 2016年06月06日 8:56

    本来、相手にされていやなことはしない。
    ここを忘れずにあとは自分の気持ちを我慢せず対応すること…?

    • 由ゆこ
    • 2016年06月08日 18:56

    >引いて考えるのは、今まで押せ押せで前のめりになっていた気持ちを落ち着かせるということ

    本当に大事なことですね…。
    ただ単に返事を送らせていた過去の自分を反省。。

    小手先のことで考えそうになったら、この言葉を思い出します!

    過去の失敗も次につながっているし、これからできれば、ですよね!

    • あこがれパリジェンヌ
    • 2016年06月11日 18:43

    ٩( ᐛ )و‼︎

    さじ加減って、引くことばっかりだと思い込んでおりました。

    とんでもない‼︎
    私の場合は元が引きすぎなのですから、まずは餌まきをもっとしなくてはいけなかったのです(・Θ・)

    文章に例えるなら、単語は文脈とマッチしてこそ生きてくる、というところでしょうか。
    「腹を割って話す」
    「鍛えて腹を割る」
    同じ「腹を割る」でも全然意味が変わってしまう。

    「いかに引くか」、「いかにメールを返信すべきか」だけを気にすることは、「腹を割る」とはなんぞや?と考えている状態かもしれません(・Θ・)

    それは前後の文脈とセットで考えて初めて意味を成すと思うのです。

    だからパターン化したテクニックは危険なんですね。
    そこでそのテクニックを使うとどのような効果が得られるのかが掴めていないと火傷する。

    「腹を割る」が使えそうなタイミングばかりを狙ってる場合じゃない。その単語が重要なわけではないの。「心を開く」「腹筋を鍛える」って言ってもいいの。

    以下は個人的な近況報告です٩( ᐛ )و

    先日、意中の方への接し方のさじ加減を調整し、仕事で甘えてみました。

    割とどうでもいい簡単な仕事をお願いしたら(押してみた)、ええ〜って冗談なノリでお断りされたので(向こうが引いた)、じゃいいです〜って冗談なノリでどっか行ったら(私が引いてみた)、何してほしいの?って聞きに来てくれた(向こうが押し?てきた)。

    コミュニケーションってこうやってとるのかぁ、って思いました。

    そのあとは雑談しながら楽しく一緒に仕事できました。楽しかったわ(*´˘`*)♡

    • かおり
    • 2016年06月11日 18:58

    今の私は、会いたいと言おうかどうしようか考えてる。
    というか、会いたい以外に、会った時に話せないことはないんです。
    遠くに行っちゃうから、今は本人から直接色々聞きたいんです。
    会える距離にいるのに。

    だから、本当に私から誘うきっかけつくるのかどうしようか迷い中です。
    それでいいのー??って。
    前はね、返事きたらすぐに誘って欲しい!ってやろうとしてたんです。
    でも悲しいから、今は保留中です。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月23日 2:39

    >本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。

    メールの3〜5割は無視して良いとあったけど
    私は、メールを無視されるのは悲しいから
    彼に対してもやらない。
    私たちの場合そもそも無駄なメールが無いから
    する必要もないものね。
    無駄なメールが多い人用ね。

    • ばななの唄
    • 2016年07月06日 15:35

    相手にやられて嫌なこと、やってる…
    まだよく分からないさじ加減。
    よく分からないから、この手のテクニックは使わないでおこう。

    • 2016年07月12日 20:23

    最近 ずーっと うまくいかないです
    はやく抜け出して 楽しい恋愛をしたい
    勉強してるはずなのに どうして

    • 未来に咲くひまわり
    • 2016年07月15日 10:29

    「無理に返信しなかったり、極端に返信を遅らせるということでは決してないということです。」

    やっていました。
    私が引くと、彼が引き、寂しくなって、爆弾ド〜ン( ・_・)ノΞ●~*

    「本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけないのです。」

    これ、すっごく大切だと思います。
    最初はここを忘れて、テクニック的に技法を使っていました。
    でも、うまくいかない。
    恋愛関係の前に、人間関係ということを忘れていました。
    それからは、迷った時、お友達だったらどうするか?という視点で考えました。
    そう考えると、答えが見つかります。
    今は、自分の気持ちに素直に行動してるから、迷うことはほとんどありません。
    これでいい、と思っています。

    • Principessa
    • 2016年07月19日 15:01

    やられたら嫌だと思うけど
    彼からの電話にでられません。

    何を話していいのか分からない。

    このままでいいとは思ってないけど
    どうしたらいいのかも分からない。

    そろそろ電話にでようかな
    と思った頃には
    彼からの電話はなさそうな気がする。

    縁、タイミング、本当に彼なのか。

    • コロネパンは美味しい!!
    • 2016年07月20日 1:35

    なんだか豆柴カモ君の態度が気に入らなくて笑。。。
    三日間くらいあけてしまったりしてたなぁ…

    なんだか、わたしのことただのお友達にしかとらえてないみたい(._.`)
    ちょっとむかつくけど、まどわしてもらったほうがまだやる気が出る…かも?

    男性経験があまりないせいで、軽く見られがちなの直したい。
    不安体質だから変な男からの誘いしかこないのもなぁ〜と最近ブログ読んでてつくづく思います(*´・ω・`)=3

    バイト先とか学校とか、いつも妹ポジションだから
    女性として見られたいなぁ〜〜(*´ω`*)

    頼るのも最近出来てる(>_<)
    だけど 甘えれるのはいいんだけども なんだかなぁ

    好きな人に好かれたーい

    • のあ
    • 2016年07月24日 19:57

    今の彼は、私がLINEしなかったり返信が遅いと気にするタイプ。
    彼発信が続くと、いつもいつもLINEしたら迷惑かなって遠慮がちにLINEしてきます。
    返信が遅いと、やりとりするの好きじゃない?って聞いてきます。
    なので、彼には他の人よりも早めに返信するし、時々は私から送ります。
    これが彼に合わせた、さじ加減かなって思って。
    繋がり過ぎだけは注意しながらやってます。

    • ほーほー
    • 2016年08月10日 16:46

    さじ加減。また間違っちゃいました。。

    自分の気持ちを大切にして言いたいこと言ってたら、彼の気持ちを考えずに、振り回してしまい…

    自分 と 相手 のさじ加減

    難しい。

    • A (kouさんへ)
    • 2016年08月20日 23:13

    ???…です。
    え~…じゃあ相手から返らなくなるまでメールのラリー好きに続けてもいいんですか?

    何しろ一線を引くと言われてるから、それを実際に受けていたくなくて私から一線を引いて逃げちゃってる(一通来たから返さないようにしよう)気が…。

    でもうーん、好きに送って相手が一線引いてるから止めてきて…だとあっちが「相手してやってる」図になりませんか…返すも返さないも自分の好きに…kouさん的に「逆逆…!」ですが

    こんな細かいこと気にしてるから駄目なのか…??
    いやでも人との関係ってこういう積み重ねだし…

    ………

    分かりませんkouさん…やっぱりこっちが好きだと不利ですよ…こんなに考えなくちゃならない
    女性だから有利…うーん実感しない…
    男女どちらであれ「惚れたもん負け」なような…

    • 美優
    • 2016年08月21日 9:42

    ✩本来相手にやられて嫌なことは、やってはいけない

    このブログに辿り着いたばかりのころ
    恋愛技法をテクニックとして使ったら
    見事に失敗しましたよ(๑• •๑)

    さじ加減は
    自分も、彼も大切にすること

    大切なのは
    短期的欲求にとらわれないこと

    恋愛技法は、わたしも彼も
    しあわせな恋愛をするためのもの

    • 悠ちゃん
    • 2016年08月21日 10:51

    スパルタ婚活術に、
    AKKKNM理論というのがあった。

    女の行動の裏側にテクニックが透けて見えたとき、男は猛烈に冷めるのである。

    真髄はいっしょなのかな。
    kouさんが何度か書かれているように、このブログの内容を地肉にできれば、恋愛指南書の読み方も劇的に変わると言われるように、この本にも、この理論の観点から恋愛ノウハウ本を読み返せば、

    恋愛能力は驚くほどアップするはず

    と書かれていました。(笑)

    繋がる、つながる~。

    • すーっと
    • 2016年08月22日 20:04

    彼のメールに
    イラっときてしまったので

    ?で来てたけど 無視しました。

    そのあと 返すべきだった?って
    1日モヤモヤしてたけど

    さらにその次の日は
    仕事でワイワイと楽しかったりして

    まぁいっかー 的な気持ちになったので

    夜に挨拶メールをしました♪
    ニコニコ付きで:.゚٩(๑˘ω˘๑)۶:.。

    めんどくさいと思われるかもしれないけど
    送りたくなかったからスルーしたし
    送りたかったから送ったし

    そうやって自由に出来た自分が
    ちょっとうれしい(*^^*)

    無視できて、更に

    悪いなーって感じて様子伺いをしてしまう
    なんて事をせずに
    気持ちを切り替えられてよかった☆

    けど彼は なかなか返信してこないかも。
    多分 返信しなかった私にムカついてるー

    どっちでもいい
    考えるのがめんどくさい(๑*д*๑)
    ただただ
    涼しい部屋でラブラブしたい。笑

    • にゃー
    • 2016年08月22日 21:41

    相手にやられて嫌な事はやってはいけない。

    そうですよね。その通りですよね。

    なんでこの記事もっとちゃんと読んでおかなかったんだろう。今更ながら後悔してますが、これから変わっていけばいいんですよね。

    私の主体性とさじ加減が揺らいでる。彼にあの時聞きたかったこと、言えなかったけどその時はそれで満足したけど、彼からしたら理不尽って思ったかな?

    私だったら言えないって言ったら何でって怒ったかも。でも、私のタイミングで言いたかったし、急かしたのは彼だから、やっぱりおあいこかな。

    でも、無理に聞きだそうとはしなかった彼のそう言うとこ、私好きだなって思ったよ。いつもは大人なのに子供みたいだけど、やっぱり大人なんだなって思った。

    やっぱり、聞きたいって言ったら聞いてくれるかな?何時もみたいに私のお願いしょうがないなって顔して最後には受入れてくれるかな。

    なんだかんだ、彼って私に甘いのかも。わがままでごめんね。

    • 白い睡蓮
    • 2016年08月23日 22:45

    引くことは、自分が短期的欲求に流されないようにするってことなのかしら。

    余裕をもって
    自分の気持ちに正直に
    一時の感情に流されないこと

    上手く言えないけど
    さじ加減、感じてみます。
    わたしはもう、知ってるはずだから(笑)

    • 自由人な彼
    • 2016年08月24日 9:37

    相手を尊重して控えるのと、相手の気持ちを気にしすぎてこちらの行動を制限するのではお互いにとって全然違いますよね。

    後者は楽しくないし、いつかパンクしちゃうと思います☆

    私も彼の言動気にしてました。
    言葉の裏を読んだりして、頭でカチカチと考えてホントにしんどかった…楽しくないし。。。

    え?恋愛てこんなしんどかったっけ?て。

    しんどさピークになって、突然
    『あ、もういいや。なんでここまで必死こいてるんだろ』
    ってなって…
    そなると、フワンと楽になって。
    いい具合に力が抜けて手綱を緩めると、
    引き気味だった上
    『俺を追い詰めるな』『もぉいい加減にして』
    とウンザリさせていた彼が、
    今日はどうしたこうしたと電話で連絡くれたりします。

    毎週末、会う習慣ができてるんですけど、彼は今すごく忙しい時期なので今週はとくに連絡もせず休ませてあげようと思ってます。

    今までは寂しさに負けてましたが、それはとても短いスパンでしか見てなかったから…もっと長いサイクルで力を抜くと『いいさじ加減』が自然にできてきました。

    これからも波があるだろうけど…自分の中の波は少しずつ穏やかにしていきたいです◎

    • さくらもち
    • 2016年08月24日 11:54

    そうそう!そうなんですよね♪いまならよーーーくわかります。彼にどう行動してほしいか。それを考えてこちらも動くんですよね!
    彼にコストを意識させること!
    私のことを考えてもらうってだけでもコストだから!
    前読んだ時よりもよくわかる!

    • みかん味もぐ
    • 2016年09月01日 16:59

    メールをすぐしないのは駆け引きだと思いましたがそうではなく、自分がしたい時にしようと思うようになりました
    メールはしたくても落ち込んでいたり、悩んでる時ではなく、できれば前向きな気持ちで明るい気分の時にメールをしようと
    暗い時は暗い気持ちがメールに出るような気がしちゃいます

    • ありやすす
    • 2016年09月02日 12:26

    「さじ加減」「引くこと」「短期的欲求」「落ち着くこと」をここのブログで学び、グレー君とどうやり取りをすればいいのか、自分の心の持ち方が変わりました。

    以前は感情に任せて連絡をしてしまい、それに対して思った返しがないことに更に落ち込みという悪循環でしたが、自分の欲求となぜ今こんなにも不安なのか落ち着いて引きで考えることによって接し方が変わってきたと思います。

    彼発信の連絡も心がけていて、彼から頻繁に連絡がくるようになりました。意地悪な駆け引きはせず、向こうが投げてくれた好意には思い切り甘えるよう心がけています。

    昨日の夜と今朝連絡がなくてちょっと寂しい気持ちがありますが、また週末フラッと名前を呼んでくれる連絡があるのかなとワクワクしてます。

    kouさんのブログに出会う前の私ではあり得ない心持ちになりました。
    余裕のある私を、もっともっと魅力に感じてもらえるように私らしく振舞っていきたいと思います。

    • 山田屋奔放
    • 2016年09月04日 13:49

    さじ加減。
    考えれば考えるほど、分からなくなるのであまり考えないようにします。
    例えばメールなら、私がしたいときにする。
    したくなかったらしない。
    デートも会いたかったら会う、会いたくなかったら会わない。
    ただ会うのは、自分の折れないメンタルを保てるときだけ。

    • まぺ
    • 2016年09月10日 23:17

    「相手のことを考える」
    友達だったら、返信は遅くともしてるかな?や、しないこともあるかな?しなきゃと思ってて時間たってて忘れてて(^_^;)
    気にならないのに~
    「きっと忙しいんだろうなぁ」って思えるのに…
    好きな人や彼氏になるとそうはいかなくなる…
    可笑しな話だと思うのですよ。

    誰と過ごしてたって、私を忘れることはないでしょ?
    くらいに思ってないと…
    依存するから苦しくなる。

    どうやったら会いたくなるんだろ?
    意地悪言ってみようかな?そんな気持ちさえ出てきてしまう。
    「会えないなら、無理しなくていいよ」(私は私で楽しくやるから)くらい言ってもいいのかな?

    • まぁみ
    • 2016年09月17日 1:38

    やっぱり『さじ加減』が難しすぎます。。。

    グレーな彼と毎日のようにLINEをしてました。

    今までは自分でどんどん話題をふってLINEを続けてたのですが、、

    このブログでLINE依存しすぎてたなと思ったのと、、
    自分が頑張りすぎてたかなと思い、

    話が終わったら、、無理に話題を振ったりせず、今日はここまでにしておこう。
    また何か用事があればまた連絡しよう。
    と少しずつ、繋がっていないと不安という思いから成長しないとと思っていました。

    ですが
    『本来相手にやられて嫌な事は、やってはいけない』
    と書かれてます。

    私が用事が終わったらLINEを終わらせたりしてたので、、
    彼も用事が終わったらすぐにLINEを終わらせたりするようになりました。

    それを私はそっけないな、、と感じて嫌な気持ちになってしまいます。
    でも、、それを私は彼にしている訳ですもんね。

    本来相手にされて嫌な事を私は相手にしてるって事なんですよね。

    でも、これは結局繋がっていないと不安だって思いからきてる気持ちなだけなんですか?

    急にLINEをパタッとやめる訳でもなく、、
    そっけなくしてる訳でもなく、、
    ただ、、なんとかLINEを続けようとしてた事をやめただけです。

    やっぱりさじ加減って難しい。。
    よくわからない。。。

    • ⚫りんごほっぺ⚫
    • 2016年09月17日 8:45

    彼からのメールは、無視した事がない。
    私はされたら嫌だから。
    気付かなくて返信が遅れる事はあるけど、わざと遅らせる事もない。
    DVD観てる時は邪魔されたくないから、後にしちゃうけど(笑)

    【このごく基本的なことがちゃんと理解できていれば、「さじ加減」に悩むということ自体がほとんどおかしなことであることに気づくはずです】
    毎日メールしている訳でもないから、さじ加減はあまり気にしていませんが…
    一度メールし始めると、ダラダラと長くなってしまうので、そこだけ今は気を付けています。

    • やち
    • 2016年09月17日 12:11

    彼の反応を気にし過ぎず
    自分の気持ちを押し付けず

    どーでも良い内容に
    直ぐに返事はしなくてもいいけれど

    内容によっては
    返信も早めに。

    ちゃんと行動にメリハリを(*´∀`)

    「過剰」にやり過ぎないで
    ちょっと物足りないな?
    って思うくらいで止めておくのが

    次に繋がりやすくするための
    ちょうどよいさじ加減ですね!

    • まりかじ
    • 2016年09月18日 0:56

    さじ加減よく分かってなくて
    下手に引いて失敗してしまいました(><)
    まだまだ理解不足みたいです。

    • 咲彩
    • 2016年09月29日 1:18

    「すぐにLINEを返さない」を最初はテクニックの一つとしてはじめましたが、気付けば

    自分発信にしろ彼発信への返事にしろ「必要のあるときに送る」という自分軸で動く

    ことができるようになっていました。すごく楽です。

    返したらor返さないと「彼は」どう思う、とか全然考えません。
    そんなこと考える必要ないですよね( ˆoˆ )/笑

    自分軸で動くというのが、自分の精神衛生上こんなに良いものだったとは!と実感しています(*^^*)

    • くさかんむり
    • 2016年10月03日 21:58

    返したい内容の時は返したい時に返す。
    返し方のわからないようなもの、内容が無いものには返さない。
    するとまた、私からの返事を欲しがる彼から連絡がくる。
    そして……

    やっとこさこの感じが自然にできるようになってきました(^^)☆

    • Master315
    • 2016年10月09日 19:21

    彼と付き合い始めの頃LINEのやり取りでわざと遅らせていた時がありました。1週間くらいですが。世間に惑わされて(;´Д`A
    そんなくだらない駆け引きをしている自分が嫌でそんなことする私は魅力的ではない!と思い私の返信したい時にすると決めました。彼から即返信が着たら嬉しいから彼も嬉しいんじゃないかしら?それ以前に私が返信したいからするようにしました。
    そしたら遅かった彼の返信が早くなり今はお互いに即返信になっています。遅くなっても気にしません。私もすぐにできない時はしません。1度携帯の充電が切れた時、家に着いて充電したら友達と彼から連絡がきてました。友達に電話したら「あなたの彼から連絡がきてあなたと連絡取れない!何かあったかも!って言われて連絡しただけだから(笑)」と言われました。ちゃんと思われているから返信の早さで気持ちを測ってはいけないし逆に放置した方が(偶然です)私をどれだけ好きか再確認させる良い機会になるのねと思いました。

    • lolita
    • 2016年10月10日 8:01

    行動だけ真似るくらいなら、テクニックや技法は使わない方が良い。
    本当にそう思います。

    大事なのは、意識の持ち方。
    目指すは、技法を無意識に使っている状態に持ち込むこと。

    • 瑞華
    • 2016年10月12日 21:36

    このブログを読み始めた時はいみわからなかったなぁーʬʬʬ

    けど今はちょっとだけ?わかる!
    好きな人への返事は
    自分のやるべきこと、やりたいことをした後に返信してるー
    意識的にした訳では無いけれど
    気づけばそうしてた笑

    • 万里子ひめ
    • 2016年10月14日 22:13

    さじ加減、考えています。
    前までは、話しやすい人にばかり話しかけていましたが
    立場が変わったことで
    距離感を何名かに同等に取れるようになってきました(*´ω`*)

    とても大きな収穫で、うれしいです♪*

    関係を作っていくことは
    楽しいのだなと思えるから。
    なぜここまでしてくれるの?なぜ嫉妬されるの?
    わたしはあの人がいないとやっていけないの?
    という前の悩みはなくなりつつあります。

    わたしの仕事をする上での大前提は
    まず相手を信頼することです。

    あの人はまだ任せられないとは違い
    あの人ならやれるから
    やれるまでフォローしよう
    相手がやれるようになった状態を
    見ながら
    今を見るようにしています。

    やってもらえたら嬉しいから
    ありがとうを忘れないように
    心に留めておきます(*´ω`*)♪*

    恋愛のさじ加減のつもりが、違う方へ行ってしまいました(笑)

    • リプトン
    • 2016年10月17日 16:34

    やりたくない事は、彼がシュンとしようが基本的にやりませんが、
    セックスに関しては、なるべく彼に合わせる?寄り添うようにしてます。

    あとの事は、ほぼほぼ私の希望通りかな。

    私が望んでない事を要求してくる時もありますが、
    私がやりたくないなら、100%ずっとその姿勢を通し続ければ、「このままじゃだめだ」って彼が自分で考えて、方法や考えを変えてくれるの、目のあたりにしました!
    少し感覚がつかめた感じです。

    私は譲らずに彼に合わせてきてもらうって、なんて素敵なんだろう^^
    主導権は完全に私!って感覚です。

    彼が離れていかないのって、なぜだろう。
    性格的なものもあるし、価値観や考え方とか相性がいいって分かるから、なかなか手放せないのでしょうか。

    セックスや会計の事で、彼から反発があったり、色々こまごまと言われて、「別れる事になったらどうしよう」って怖いなあって思うときもありますが、
    「これですれ違ってる程度なら別れた方が、結果的にいいわ」って気持ちで強気でいる事にしてます。

    何度もイベントがあって、やっと彼と私のさじ加減や彼が絶対に譲れない事が分かってくるものだから、焦らないで、彼と私の心の声を聴こうと思いました。

    • 勾玉
    • 2016年10月17日 16:46

    さじ加減・・・懐かしいなぁ。ここにたどり着いた頃そのさじ加減とやらがどんなものなのか知りたくて一生懸命勉強しました。

    結局わかりませんでした(笑 で、面倒くさくなってさじ加減とか考えることすらやめました。好きなことを好きなときにします。

    ただし、何か行動を起こした先を妄想したり、想像したりするのはやめるようにしてました。何かを期待するから、想像するから、妄想するからやり過ぎた?引き過ぎた?って加減に悩むのではないかと思ったからです。

    どの行動も言葉も私が発した時にすべて完結する。あとの彼からのリアクションはすべて違う章での出来事。違う物語。またそこから新たに書き始めたらいいんじゃないかなぁ?

    • キャシー(勾玉さん♡)
    • 2016年10月17日 19:14

    勾玉さん、こんばんは!キャシーです。

    >どの行動も言葉も私が発した時にすべて完結する

    これ見習います!
    いつも自分からアクションおこしたあと彼がこうしてくれたらいいなって想像してしまって落ち込むことがたびたびあります。
    でも勾玉さんの考え方をとりいれたらそのストレスから解放される〜(≧∇≦)
    いつも勾玉さんもKouさんもおっしゃってますものね、自分主体だよって!
    またお手紙しまーす♡

    • くらしっく(勾玉さん)
    • 2016年10月17日 22:15

    勾玉さん、こんばんは!
    ずいぶん、ご無沙汰してしまいました(´・ェ・`)

    最近、勉強が・・・正直いってつまらなくて(笑)
    2週間くらい、ブログから離れていたんですけど、

    結局、忘れることができようが、できまいが、戻って来ようが、来るまいが、気が変わろうが、変わるまいが、新しい恋に落ちようが、落ちまいが・・・(シツコイ)どんな状況になっても、勉強の蓄積は無駄にはならないし、財産になると思って、勉強を続けに戻ってきました。

    来てみたら、勾玉さんの白手紙を発見♡

    またもや、

    >ただし、何か行動を起こした先を妄想したり、想像したりするのはやめるようにしてました。何かを期待するから、想像するから、妄想するからやり過ぎた?引き過ぎた?って加減に悩むのではないかと思ったからです。

    これにズキュンとやられてしまいました。
    やっぱり、勾玉さんすごい。期待するから、期待どおりにならなくて、悩むんですよね。
    相手をコントロールしよう、って無意識に思っちゃうんでしょうね。

    主体性を持つ、って・・・
    私にとって難しくて、玉ネギの皮みたいです。
    一枚剥がして、よし剥けた!と思っても、まだまだ剥ける余地があって。
    美味しい身が出て来るまで、あと何枚剥けるのか・・・。また、お手紙させてくださいね♡

    • 勾玉 (キャシーさん)
    • 2016年10月18日 10:03

    キャシーさん~♡ おはようさん!

    >これ見習います!

    いやいや、さじ加減とやらをマスターできるのだったら是非マスターしてくださいませ!私には結局さっぱりだったので、ただの苦肉の策なのです(笑 でもね、同じ行動や言葉でも自分の受け取り方、自分の考え方一つで、姿って変えていくことだけは確かだと思うの。

    >勾玉さんの考え方をとりいれたらそのストレスから解放される〜(≧∇≦)

    ま、いつもいつもできるわけじゃないんだけどね(^_^;) 時には思い込みとか、自惚れとか、そういうのもね決して悪くないと思うんだぁ。それで自分が幸せに感じて、プラスに持って行けるなら、それも一つの技法だわ。

    てか、キャシーさん、彼さんノコノコ来たらしいじゃないですか?!チラっとよなごちゃんへのお手紙読んじゃったぁ~またそこらへんのミラクル教えてくださいな!楽しみにしてるよ♪

    • 勾玉 (くらしっくさん)
    • 2016年10月18日 10:06

    くらしっくさん~(〃・ω・ノ)ノ オカエリー♪♪

    お手紙サロンのほうに後ほど書くね(^_-)-☆

    ひとまずもっともっと自由に、もっともっとワガママに!でよいよいなのですよぉ( *´艸`)

    • よなご(くらしっくさん♡)
    • 2016年10月18日 12:22

    くらしっくさん♡こんにちは(*´꒳`*)
    またまたお手紙しちゃいました(*´꒳`*)

    『最近、勉強が・・・正直いってつまらなくて(笑)
    2週間くらい、ブログから離れていたんですけど、
    結局、忘れることができようが、できまいが、戻って来ようが、来るまいが、気が変わろうが、変わるまいが、新しい恋に落ちようが、落ちまいが・・・(シツコイ)どんな状況になっても、勉強の蓄積は無駄にはならないし、財産になると思って、勉強を続けに戻ってきました。』

    …ここに激しく同感してしまい…σ(^_^;)
    私ね、お勉強が楽しい時って、彼とのことがうまくいっている時で、うまくいかなくなると、
    つまらなくなっていたんです…
    結局、それ自体、自分主体ではなく、彼主体になっていたのかなぁと思いますσ(^_^;)

    今回の承認でもありましが、私、自分の人生、自分のことを楽しめていなかったのだなあと思いました。

    あ、お話は変わりますが、くらしっくさん、旅行がお好きなのですよね?(メイさんとのやり取りを読みました)
    海外にも行かれますか?
    英語はお得意ではないですか?

    • キャシー(勾玉さーん♡)
    • 2016年10月18日 20:21

    勾玉さん!こんばんは〜♡

    さじ加減…。私はどうも意識すると混乱しちゃうから今はもう考えないでいます(笑)

    >同じ行動や言葉でも自分の受け取り方、自分の考え方一つで、姿って変えていくことだけは確かだと思うの。

    ほんとですよね。捉え方ひとつなんですよね。
    とくに自分が不安になってたり、彼を信用してなかったりすると悪い方にしか考えられなくて。
    わかってるけどその時はどうしようもなくて(/ _ ; )

    彼を手離した時もそんな感じで全てが許せなくて少し時間をおけばよかったのにさっさと決めちゃってました。

    今回関係が戻るまでひと月半ぐらいだったんですけど、その間様子伺いメールは週一ぐらいであるし、みんなで会ったときは彼の思いが表情から溢れ出てるしで、彼の私に対する気持ちはずーっと変わってなかったと思います。
    制約ある付き合いも考えようによってはいつまでも新鮮な感じでいいかなと(*゚▽゚*)

    • くらしっく(よなごさん)
    • 2016年10月19日 23:15

    よなごさん、こんばんは♡

    激しい同感、うれしいです!
    ええ、彼とうまく行っていない時・離れてしまったときのお勉強って、つまらないですよね。
    よなごさんのいうとおり、彼主体となってしまっていたのかもしれないし、・・・あと、わかった!キラーンと来た!と思っても、実践できないんですもん。

    この2週間くらいで、ちょっと一皮むけた感じがあるんです。
    もっと自分を出して、自分に素直に振る舞っていいんだ、と、(もうブログに来て何度目かわかりませんけど)感じることができてきました。

    ああ、「今の私」でゾウさんに会えたら、ああしたい、こうしたい、でもできない、ちょっとつまんないー!笑 って、正直に言ってみます(^ェ^)

    >あ、お話は変わりますが、くらしっくさん、旅行がお好きなのですよね?(メイさんとのやり取りを読みました)

    大好きです、もう可能であればずっと旅していたいくらい好きです。
    海外にも行きますけど、子供ができてからはそんなに行ってないです(´・ェ・`)
    英語は得意じゃないんですよ・・・飛び込みで民宿に泊めてもらう交渉がようやくできる程度です。よく今まで大きなトラブルもなく無事帰ってこれたものだと思います(笑)。

    よなごさん、旅はお好きですか?いや、英語がお好きなのかしら・・・また、お話きかせてくださいね(*´ェ`*)

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP