あなたは例外になりたいですか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

またまたコメントを頂きました。これも取り上げざるを得ません。

 

女性の価値は自分で認めるもの

ラプンツェルさんより:

私は持病の薬の影響で肌が弱くなってしまい、メイクも髪型も服や小物も好きに出来ません。薬の影響でなくても、そういう人は沢山います。事情のある人は全否定されてもどうしようもないのです。配慮が足りないと思います。

コメントありがとうございます。

この手の内容をちゃんと意思表示してくれたことに感謝しています。

その通りで、実は僕もそのような人が少なからずいることは知っています。実際に何人も対面で相談を受けたことがあります。

 

配慮が足りないというのはそうかもしれません。

このブログはすべての女性のすべての状況に当てはまるようには書いていませんので、「全否定されている」と感じる人もいるかもしれません。もし、そう感じているのであればすみません。

 

このメイクの話というのは、非常にセンシティブな問題でもあるのです。

それを知りながら、あえて書いています。

そして、実際にこのような反応をしてくる人は一定の割合で存在していて、直接メールをもらうこともあります。

最近はあまりありませんでしたが、以前は口論に近い感情的なメール送りつけてくる人もいました。

 

そういう反論を受けることを知りながらあえて書いているのです。

 

それはなぜなのか。

 

気づいて欲しいからです。

このような反応をしてくる女性の多くは、実はまだ本気で女性でいたいと思っていません。

 

決してあなたを否定しているわけではありません。

話を聞いていると、実際にそう思い込んでしまうのも無理もないところがあるのです。

 

先にも書いたとおり、僕はこれまでに同様に事情を抱える女性との対話を何度もしてきています。

事情がある人もいることでしょう。

 

僕はその事情のある方を否定はしません。

しかし対話していくうちに見えてくるパターンは、ほとんど例外なくその理由を盾にして、自らメイクをすることを拒否しているということが分かります。

 

メイクができなければ、違うことで女性らしさを出せば良いだけです。

 

例としてメイクを取り上げています。

僕の知る限り、完全な寝たきりで意思の疎通も難しいような状態でない限り、何らかの工夫はできます。

 

にも関わらずそれをしないというのは、自分で自分を否定し始めているということと変わらないのではないかと思うのです。

 

僕の書いているブログの話に、必ずしも当てはまらない女性はいるはずです。

 

でもそれは限りなく例外に近い女性です。

あなたは例外ですか。

 

例外に近い女性というのは、男性から例外に見える人です。

本当に例外になりたいと思いますか。

そんなことはないはずなのです。

 

 

私は例外でいたいと思うのであれば、そのように希望することも否定はしません。

しかし、(良くない意味で)自分は他の女性とは違うんだと思えば思うほどに、どんどん自分で辛い方向へ人生を変えていくことになります。

 

気になったことは、ぜひいくらでも書いてください。

このブログはすごくよいコミュニティになってきています。もしかすると、同じような悩みを抱えている女性も多く来ているかもしれません。

 

今回、他の方にも見える形でコメントをもらえたことに一つ進展を感じました。

関連記事

コメント

    • ラプンツェル
    • 2013年10月17日 2:38

    私のコメントに対して詳しい解説をいただきありがとうございます。私は過去、性被害にあったあと女性にみられるのがイヤだった時期があり、その後逆に乙女趣味に走っていました。服やメイクが自由にならなくなってからは(通院以外あまり出掛けられませんが)自作化粧品に凝ってみたり小物を編んでみたり…。
    私の場合はいまは女性性を捨てている訳ではなく、否定された訳ではないと分かり安心しました。メイクしたいのに出来ないから過剰反応してしまうのかもしれません。。

    • 匿名
    • 2013年10月17日 3:42

    お前化粧してたの?
    という男はどうなんでしょうか?

    化粧に限らず、
    服装でも、
    人柄でも
    コメントしてくる男性は
    何を考えてるのでしょうか?

    女として諦めてるわけでもなく、
    やっついるのに、男性から女として見られない女性は
    何が原因なのでしょう?

    ブサイクだから?

    そんな悩みの女性もいます。

    仕事でも、あなたはブサイクだから
    裏方しかないね、とやられて、
    つらい思いをしてる人もいます。

    なんなんでしょう?

    男性でも、見た目キモイからって
    削除されてる人もいます。

    男性の場合は、ブサイクでも
    小綺麗にしてると、ステイタス認められて
    やっていけることもあります。

    女性は、キレイじゃないとだめなの?

    • コスモ
    • 2013年10月17日 6:49

    私もいま考えているところなんですが、自分にしかないアピールポイントってどこなんだろう、て探しています。
    後ろに進むより、前に進むほうが見えないものが見えて楽しい気がして。
    ないものよりあるものを探してみます。

    • なな
    • 2013年10月17日 8:53

    メイクの話から少しずれてしまうかもしれませんが、私は、おばあちゃんになっても彼と恋愛関係でい続けたいと思っています。

    どんなにメイクをしても、しないよりはいいのだと思いますが、80歳とかになっても、溺愛され続ける妻でいたいと思うので、死ぬときまでセクシーで魅力的で、体の関係を持てる女でありたいと思っています。
    おばあちゃんになっても彼を虜にすることはできますよね?

    私はできると信じています。
    彼が100歳超えても、私が70歳超えても、虜にして愛される自信があります!

    おじいちゃんおばあちゃんでもラブラブで、いちゃいちゃしているカップルの秘訣を、知りたいですね。
    かけてきた時間かな?
    でも、熟年離婚も多いですね。
    いつまでも、恋愛対象でいられる女でありたいですね(*^^*)

      • ラプンツェル
      • 2013年10月17日 11:13

      私もななさんと同じで、仲良しの老夫婦みたいな関係が理想です。ななさんほど自信はありませんが…(-。-; うわべのものは褪せていきますが、褪せない魅力を養っていきたいですね。
      メイクで隠しきれない・飾りきれない人相は人柄や品格でつくりあげるものです。よく笑顔でいる人ほどしわくちゃになるといいますが、しわくちゃになっても一緒にいて安らげる魅力のあるおばあちゃんになりたいな。

    • nanako
    • 2013年10月17日 22:00

    Kouさんの素晴らしいところは、「私は~~だから、価値がない。男性に必要とされない」という考え方を否定して、「すべての女性は価値がある」と主張されるところだと思います。これは、「すべての人には価値がある」という考えと根底は同じですよね。

    「私は価値がない」という前提から出発してしまうと、よくなる状況もよくならず、ただ本人が疲弊していくだけ。まずは、自分の価値を認め、自信を持つことが必要なんだろうなと。そうすると、自然に他人のことも尊重できるようになりますね。

    • かいえ
    • 2013年10月17日 23:59

    高校卒業式で、
    普段は何にも言わず、ひたすら生徒のタバコの吸い殻をはき掃除してた校長でしたが
    「この世に必要でない人間はいない。皆さんも強く生きてください!」と言いました。
    私は泣きました。
    周りは何のこと?ときょとんとなってましたが(^_^;)

    自分の存在価値を低く思ってたから
    私の心には響きました。

    まだ子供だったし、
    女性の価値なんてことは思ってなかったので 
    人間として、が、嬉しかったですね。

    タバコ掃除、手伝ってれば良かったとか思いました(笑)

    大人になり、人間としての価値プラス女性としての価値
    見ていて、嬉しい限りです。

    Kouさんに感謝です!

    • You
    • 2013年10月18日 2:33

    このサイトに書いてあること、すごく納得です。
    納得なのですが、心配していることがあります。
    それは、彼の心を知りすぎて、「私が」飽きてしまうこと。
    私は多分、精神的に男性的な部分を結構な割合で持っています。
    Kouさんが書かれている「ミステリアスさを求める」「攻略することが楽しい」という性質が、自分にもぴったりあてはまるんです。
    ただ女性的な部分も持っているので、追いかけたいけど、寂しいのは嫌というめんどくさい質なんですが(^-^;
    これまで付き合ってきた彼も、私が上位に立って、彼がすごく尽くしてくれるようになってから、感じる魅力が薄れてきたように感じます。
    Kouさんのサイトはすごく勉強になるし、ブログやコメントも読んでて楽しいのですが、今の彼の「わからない!」という秘密のベールがどんどんはがされていく気がして、今後彼との恋愛がつまらなく感じてしまわないか心配で…。(ゲームの攻略本を読んでしまっている感じ?)
    こういった「例外」はあまり男性心理を理解しない方が良いのでしょうか…
    (逆に相手に「投資」すれば良いのかとも考えたんですが、中々魅力を感じてない人に投資しても嫌になっちゃうんですよね、好きな人に対しては効果がありそうなんですが)

    なんか変な質問になってしまい、ごめんなさい(^-^;

    • かいえ
    • 2013年10月18日 14:46

    ふと、思ったのですが、化粧のことも一例でしょうけど、
    マンションを買っている女は女性として圏外になるものなんですか?

    そういった、これをしている、これをしていない、
    で男性の見る目が違ってしまう条件とかありますか?

    • まりこ
    • 2013年10月19日 0:03

    こんばんは(*^^*)
    メルマガ拝見しました。

    年を重ねて積み上げるもの。
    女性性もそうですし、柔軟な考えも、探求心もいくつになっても持ち続けていきたいなあ、と思いました。

    若さと共に失うものも確かにあると思いますが、
    (やっぱり若さっていいな、って思うことよくある笑)
    年齢を重ねなければ手に入らないものもあると思います。
    その時その時の年齢を楽しんで、いつまでも恋愛する気持ちも持っていたいです。

    • かいえ
    • 2013年10月19日 1:59

    若いからいいというのはないと言う
    男性ばかりでした。

    本能的にはどうなのかわかりませんが。

    話をして若い子は通じないから
    嫌、物事分かる年齢の女性がいいと言う男性ばかりでした。

    肌感とかはいいのかと聞いてみましたが
    そんなことどーてもいいと。
    俺だって衰えてるし!と。

    確かに話していて、女は若けりゃいいという男性よりは
    年輪が大事という男性のほうが、大人に見え、
    話していても
    あらゆる方向からの知識もあり、考え方も豊富で
    イケてるなと思いました。

    若い女に相手にされないということを
    隠すために言ってるのかな?とも思いましたが(^_^;)

    単純に、話がまともにできる女がいいという男性には
    女性もまともに話ができて、成り立つみたいな?

    別に若くなくても、異性としての話を
    さぐり合うみたくやったりするし。

    さすがに機能や体力的に無理!のはあるかと思いますが。

    これ、知ってる世代はかなりヤバいかもしれませんが
    チャーミーグリーンです。(笑)

    • あずき
    • 2013年10月19日 5:11

    メルマガを拝読して、すごく嬉しくなりました!

    実は私も若い頃よりも今の方が、心に余裕ができたのか、自分の容姿を受け入れて、身体の関係もリラックスして心から楽しむ事ができていると感じていました。
    そのせいか、すごく年下の男性ともおつきあいしたりしています。

    正直歳をとった時を不安に感じることもありましたし、自分がコントロールしきれないバイオリズムみたいなもので、肉体的・精神的なものが人生の中では上がったり下がったりする時期が実際にあるときにはあります。

    でも、できる時に、その時その時で自分で自分に価値を見いだして、充実していればいいや〜と思ったりしています。

    なので、年齢を重ねるごとに魅力は積み上がるし、それを意識するかしないかというのは本当だと思います。

    • ちはな
    • 2013年10月19日 12:04

    こんにちは♬*。 メルマガを読みました‼
    年齢を重ね、色々な事を経験していくうちに
    自分自身が成長していくように感じています。
    私も不思議なんですが、若い頃より今の私の方が
    好きです(笑)そして、今の旦那様が大好きです( ˘ ³˘)♡2人でたくさんの事を経験し話し合い
    父親と母親であり恋人どうしとして過ごしてきた20年は、愛しい時間でした。
    子ども達も大きくなり再び2人の時間が増えて
    きました(*´˘`*)♡今の私たちもラブラブです。
    多分、何がおこっても離れることはないと
    思います。

    • まりこ
    • 2013年10月20日 13:09

    ちはなさん、こんにちは(*^^*)

    コメントを拝見して、
    とってもとっても!素敵に思いました (,,> <,,) !
    私も、自分も愛する人もどんどん好きになれて、かけがえない時間を重ねていきたいです ♡

    • ちはな
    • 2013年10月20日 15:48

    まりこさん(*´˘`*)♡こんにちは。
    ありがとうございます。
    体調はいかがですか?引っ越しは無事に
    終わりましたか?私もまりこさん大丈夫かな⁇と
    この頃、そわそわ気になっていました(笑)

    • まりこ
    • 2013年10月20日 20:32

    ちはなさん、ありがとうございます(*^^*)

    元気です♪引越しは明日で終わります
    予定日すぎているけれど、焦らず赤ちゃんのタイミングを待とうと思います(^^)

    こっちは急に寒くなりました。
    ちはなさん、大好きな旦那様にあたためてもらって風邪ひかないようにしてください (*´˘`*)♡笑

    • あい
    • 2013年10月22日 20:14

    Youさんのコメントを拝見して、少し自分と似ていると感じました。

    私も男性的な部分が大きいのか、kouさんのおっしゃる大体のことが理解出来ます。
    恋愛は常にしていますが、比重は比較的小さい気がします。
    仕事もお洒落も子育ても家事も、どれも手は抜いてませんし、女性らしさも常に大事にして気を付けていました。
    自分をさらけ出すこともしません。
    色んなことに興味が有り、基本的に自分のしたいこと優先なので、自分から相手への連絡も滅多にしません。
    ただ、デートの時や滅多にしないメールの内容は濃い方だと思います。
    どうすれば相手が喜ぶかもわかる方だと思います。

    ただ、相手の全てを知ると自分が飽きる方なので、それで自己嫌悪になったりします。
    こんなにいい人なのに…あんなに好きだと思っていたのに…という感じです。
    距離を置くと相手が一段と一生懸命になり、それで更に冷めたりも…。
    付き合う相手は選びに選んでますし、よく知らない初期の頃は楽しいです。
    付き合いが進むと情も湧いてきますが、飽きる気持ちも湧いてきて、ついには面倒くさくなって終わらせてしまいます…。

    kouさんの男性心理に関する記事を読んでいると、女性なのに自分の内面を指摘されているような不思議な感覚を覚えました。
    違う意味で勉強になっています。

    変わったコメントですみません(−_−;)

    • You
    • 2013年10月29日 22:32

    あいさん、初めまして。コメントに触れていただきありがとうございます。
    私と似た考えをされている方がいらっしゃることがわかって、なんだかホッとしました。人は男性的な所と女性的な所、両方持っているのかもしれませんね。人によって、また場面によってその割合が変わってくるんだと思います。両方の部分を受け入れるのが中々難しかったりもしますよね。
    あんなに好きだった人に対して魅力を感じなくなってしまい、自己嫌悪に陥ってしまうのもすごくよくわかります。私も、段々と行動や応答が予想できてしまうこと、相手が要求のままに動いてくれることに面白さを見出だせなくなってしまうんです。自分でも贅沢だなとは思うんですが(^_^;)
    ちなみに私が唯一飽きなかったのは、私が追い付けない、未知の領域と思考回路を持っていて、私に笑顔は向けてくれるものの決して迎合しない男性でした。まぁ、振り回されましたが…。飽きる前に辛くなって、お別れしてしまっただけなのかも。
    Kouさんのブログを見る限り、恋愛に賞味期限はないようなので、このサイトの内容をなんとか自分達なりに応用して、「飽き」を回避したいですね(^^*)

    (嬉しくて、つい調子に乗って長くなってしまいました…絡まれるのが苦手でしたらごめんなさいm(__)m)

    • あい
    • 2013年10月30日 20:34

    Youさん、こんばんは。
    お礼なんて恐縮です。

    共感出来ると親しみが湧くのは女性的な部分ですよね。
    私は現在遠距離恋愛中ですが、再婚が目的ではない自分には一番合った恋愛形態だとしみじみ実感してます。
    もちろん距離を越えて感じるものがあるからこそ続いています。

    滅多に会えない分常に新鮮だし、相手の連絡頻度・会いに来る頻度で気持ちのアップダウンも分かりやすいです(笑)

    ただ、お互い精神的に熟している者同士じゃなければ継続は難しいのではないかとも思うし、若い方や全くの独身の方には余りお勧め出来ないかも。
    ここへは恋愛のモチベーションを保つ為に時々お邪魔してます。
    こちらこそ、ありがとうございました^_^

    • You
    • 2013年11月01日 0:26

    あいさん、こんばんは(^^)
    なるほど、遠距離というのも意外と刺激的で良い面があるのですね。
    こう見えて寂しがり屋なので遠距離は(今は)無理だと思っていましたが、この先遠距離になる可能性があるので、良い面が知れて少し安心しました。
    勉強になりました、どうもありがとうございます(*^^*)

    • まき
    • 2014年02月16日 22:11

    どなたかも書いてますが、本当にKouさんの言葉には愛がありますね。

    メイクは一例で、何かできないことを盾に取るのではなく、女性である事を楽しむのを放棄しないでね、というメッセージなんですね。

    なんでもそうですね。

    何か上手くいかないと、何か理由をつけたり誤魔化して、上手くいかない理由を探してしまう。

    それは一時的に楽に見えるからなんだけど、結局自分に言い訳してもったいないですよね。
    もったいないのは、嫌です。

    せっかくここに来たんだから、吸収したいですね。

    • ゆう
    • 2014年03月14日 0:26

    いろんな人がいるけど…自分がどう思われたいか=自分がどうありたいか、だと思います。
    人から女性らしいと思われたければ、女性らしさを表現することが大切です。
    女性らしさを表現していると、自分で、自分は女性らしいと思えるようになります。
    そうすると、他の人からも女性らしいと思ってもらえるようになると思います。

    Kouさんが女性には価値があると、私たちが気づく必要があるとおっしゃるのは、私たちが価値があると思うことで、他の人からも価値がある扱いを受けられるようになるからかな、と思いました

    • かっちん 
    • 2014年05月06日 0:11

    復習★

    そうだなぁ~。いつどんなときに事故や怪我が病気にだってなるかもしれないし、そしたら女性性は出しにくいというか、あまり出せなくなってしまうのかなぁ~と考えていました。でもそれって悲しい話で、そんなことで絶望的になりたくないなって。
    でもどうしたらいいかわかりませんでした。
    「違うことで女性らしさを出せば良いだけです。」
    ああ、そうかと思いました。
    出していいんですねって。最初はそんなに上手いこと出来るはず・・・と思っていましたが、ほんの少しわかるようになった気がします。

    • 迷子の仔猫ちゃん   鈴木 様
    • 2014年05月31日 12:49

    お決まりのあれ。いきますねw

    鈴木様~٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
    ٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    コメントリターンをどこで終わればよいかいつも ちゅうちょって
    わたくし 必ず返してしまうのですが大丈夫でしょうか?w (●U艸U●)
    ・・とか言いながら楽しんでいますけれどね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

    >ピンはね、会社にはしていったことないんだ。いつもと違う自分を見せるのが恥ずかしくって

    なんかわかります!鈴木様とは若干違うんですが
    私は恥ずかしいとかではなくおデート以外は
    完全に自分の「女」「女性らしさ」を消してます・・・
    あの・・・この間の病院でのように・・・(´・ω・`) ショボーン
    変な事に巻き込まれてしまう確立を減らす為です(:D)| ̄|_

    なので!おデートの時はウキウキですよ(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼

    >仔猫ちゃんに、それは色気ではないと伝えた男性も、スマートで素敵だね♪♪

    前から鈴木様は私のコメントの解体がうまいんですよね!
    当時ママゴト程度の私にはそのお客様とっても大物で難しい苦手な方でした
    でも鈴木様のコメントを読んでやっと理解できました(੭•̀ᴗ•̀)੭
    ありがとうございます!鈴木様❤

    >私の彼はね、やっぱりわかりやすい物を[色っぽい!]って喜ぶよ。笑
    ちょっとお(๑ơ ₃ ơ)♥赤面しますたよ (yωy*)ポッ
    私の彼氏様は私の顔と反応が楽しいみたいです。笑 
    変態です(:D)| ̄|_   私もですがw

    • 紅子
    • 2014年08月06日 12:42

    私は幼少から重度のアトピーがあり、大人になった今も目に見える場所に醜い湿疹や爛れができます。
    ムダ毛の処理をすれば肌が荒れ、化粧もなかなか“プチプラ”なんて紹介されるものは使えないことがほとんどです。

    でも私は諦めませんでした。
    漢方由来やオーガニック系日焼け止め…と謳っていてもそれを安易に試すのは危険ですし成分を見ればそうでない…製造過程でそうとは言えないものになっていることなどは肌が弱い自覚があるなら当然ですし、天然由来のものが身体に毒素として残ることもあります。

    私はかなり家が貧乏でしたし今も稼ぎは少ないです。
    けれども、
    ・自分の予算に見合った価格帯の中で一番安全なもの
    ・収入が上がったり肌状態が変わったら即見直すこと
    ・合ったものを使いつつもより良いものを探すことを諦めないこと
    心が折れそうになったり恨んだりしながらも、絶対諦めませんでした。

    試供品はマストですがそれがない場合合わなければ最悪廃棄になります。
    けれどもコスメマニアの友人に流し続けたりしつつ、良いものがあれば教えてもらいその伝でもらったり。
    また逆にサロン系やデパート系の押し売りも簡単にしやすいです、肌に合うか2〜3日様子を見るように医者から言われていて…合ったら是非買いたい(大嘘+本気の熱意)使えるものは病気すら使えばいいのです、のらりくらりです。

    美しくなりたいのに悪化する…は絶望的につらいです。それどころか痒いし清潔冠はないし死にたくなります。でも諦めちゃ駄目です。何でも急には変われません。
    外から中から、ちょっとずつでいいのです。
    自分で選ぶ目に責任を持つには、駄目と言われる保存料の何が駄目なのか、天然由来の毒性と少量の保存料を秤にかけたときどちらが自分の肌に良いのか考える知識くらいならネットでも無料でもいくらでもあります。

    それから、そのことばかり考えるのも駄目です。
    恋愛と一緒です、ちょっと難ありの恋人みたいなものです。
    恋人と違って別れたりできませんが(笑)
    ほっといたり、泣いたりやめたり時にはしていいのです。
    そのうちこんなことしてる場合じゃないと思えれば。

    まずは好きな男性に会ったり、とびきりお出かけの日だけ…というところからでもいいと思うので。
    自分のコンプレックスなだけに感情的になってしまいました(・ω・)ふー

    • 紅子
    • 2014年08月06日 13:35

    アトピーがいっぱいあったとしても、そうじゃない面積もありますし。
    そうじゃない面積部分をアピールしたらいいのですよ。
    たとえば5cm四方しかなく絶望的でも。
    その健康的な5cm四方の肌に女性らしさがあれば男性は興奮しますし、たとえば背中とかでも一部分がきれいだったらそこをチラッと出して化粧水とか…「乾燥肌でつらいけど届かないから、塗って?」とかガンガン自分の弱点を利用したらいいのです。
    彼氏からしたら普段肌見せたくなくて着込んでた時期だったのでドッキドキのご褒美だったらしいです。(一回やって感想きいてみました)
    あるいは服の隙間から手だけでドキドキの探索をさせてみたり、やばい(酷い)ところに行く前に「だーめ♪」ってしたらいいのです。

    相手を騙すわけではなく、ハンデになると思ったらできる範囲でカバーして、ちゃんと他の良いところを見てもらうチャンスをつくる。
    少しずつ知っていくのは交際したあとでもかまわないとおもうので。
    弱点すらも攻略余地にするくらい、貪欲になっていいと思うのです。
    同じように現在進行形でコンプレックスを抱える身としてですが、人一倍苦しんでる部分があるからこそ、愛される幸せも感じてほしいので。

    • 蒼井
    • 2014年08月08日 23:07

    私も肌が弱くて、学生時代はずーーーーーっとニキビが酷くて、どうしても治りませんでした。
    中学生から高校生にかけてが一番ひどくて、頬は真っ赤。クレーター状の跡はもちろん残りつつ、大きなニキビが複数できるのは日常茶飯事。
    首や背中、デコルテにまでできてしまうんです。

    その時、私は自分には価値がないって本気で思っていました。
    ハッキリ言って、この時の写真を見ると本当に可愛くないんです。それはニキビやなんやらの問題だけではなく、髪型や表情、服装が可愛くない。

    でも、ある時私は突然変わったんです。
    高校3年生になったときでした。自分でも「変わった」ことがわかるくらい。周りの友達からは「可愛くなった」と言われまくりました。笑

    そのきっかけは、少しの自信と可愛くなろうとする努力です。
    本当に単純ですが、いいなと思っていた相手に好かれたというきっかけです。
    人間はすごいです。
    「あ、私価値があるんだ」そう思った瞬間から、めきめきと変わりだします。
    肌もしっかり手入れをし、髪を伸ばし、入念なマッサージをし。笑
    春から夏にかけて私は変わり、夏休みが明けたらみんなに「可愛くなった」と驚愕されました。笑

    急きょ文化祭のファッションショーのモデルも頼まれるほどです。
    ニキビ跡がなくなったわけでも、体質改善をしたわけでもありません。でも本当に心が変わっただけで、外見も変わったんです。私も可愛くなれるんだと思いました。

    コンプレックスだったニキビも私はそれから諦めず、とうとう、とても素晴らしい皮膚科の先生に出会いました。
    先生は初めて会ったとき、「大丈夫だよ。ニキビは治るからね。一緒に治していこうね」と言ってくれました。
    今では、新しいニキビはあまりできません。できても、すぐに消毒すれば、ひどくならずにすぐに小さくなってくれます。

    「自分は変わることができる、変わりたい」そう思った瞬間から人は変わることができるんだと思います。これがあるからダメだと自分に見切りをつけてしまうことは、自分に対して失礼な話なんだなと。
    劇的ではなくても、頑張ればキレイになれる。

    自分を信じて頑張っていきたいと思います!!

    • かぼちゃん
    • 2014年09月24日 16:22

    例外になりたいですか→no!なりたくありません。

    例外ではなく、特別になりたいです♡
    メイクだけじゃなくて、服、髪型をアレンジしたり、マニキュアを塗ったり
    そして食べ方や話し方の仕草
    香り、雰囲気など
    女らしさを表せるところは、いくらでもありますね(*^_^*)

    最近は仕事中にかわいいふせんを使うようにしているので、
    よく男の上司の方に喜んでいただいています♪

    小さいことから女らしさを表せるところに気付き、意識していきたいな♡

    • まき Kouさん
    • 2014年09月27日 22:29

    少し前のことですが、筋腫の手術をするしないで悩んでました。あまりに大きいので、全摘しか方法はないと言われ、ショックだったんです。

    ちょうど女性らしさ、を意識し始めてあれもこれもやりたい!とやる気満々だったのに、女性の象徴の一つを取ってしまうの?と、悲しくて。

    結局、とってはないけど、その影響が少し出てきて、悔しくて、でも諦めそうになったことも何度も。

    でも、諦めなかったです。今でも諦めてませんよ。

    何かしら、やれる事があればやりたい。そんな気持ちはいつも忘れたくないな。

    • Principessa(まきさん)
    • 2014年09月28日 5:08

    はじめまして

    老婆心かも。。。でも、気になってしまいました。

    私も大きい筋腫が何個も子宮内にできてしまい、全摘しか方法はないと言われました。
    手術する頃にはお医者さんに「よくここまで育てましたね。笑」と言われたほど。
    すぐに決断できず、もう少し、もう少しと先延ばしにしていたところ、月のものが3週間も続くようになり、仕事中にも出血多量であちこち汚してしまい、夜も継続して2時間眠ることができないくらいの出血で、結局常に貧血状態になってしまいました。

    1年後、意を決して全摘の手術を受けました。

    個人的な感想ですが、男性のお医者さんは私に全摘を勧めました。なぜなら、取ってしまえば今後の子宮がんになる可能性がなくなるから。
    でも、女性のお医者さんはできるだけ「子宮をとる」ということにならないような可能性を探してくれたような気がしました。

    男性のお医者さんが悪いとは思ってませんが、やはり手術をするからには出来るだけ今後のリスクが少なくなるような方法を考える、というのが男性のお医者さんの考えで、女性のお医者さんは「子宮をとるということが女性にとってどれだけ精神的負担になるのか」を共感しながら先の方法を考えてくれるのかな、とその時感じました。

    やはり最終的な決断はまきさんご自身かと思いますが、もし、なかなか決断できずに身体の異変が伴うならば、いくつか病院を受診されてみてはいかがでしょうか?筋腫の状態や位置によっては筋腫を小さくするという治療もあるようですよ。

    お医者さんといえど、相性もあるでしょうから。

    とりあえず、私の場合は、全摘手術を受けましたがココロは女性のまま生活してます。
    ほんの少しでもまきさんにとって参考になれば。。。

    • まき Principessaさん
    • 2014年09月28日 12:13

    Principessaさん

    はじめまして、素敵なお名前ですね! お手紙嬉しかったです。老婆心なんかじゃないですよ(*^^*)

    実は去年、病院で筋腫を確認されてから半年ほどで救急車で運ばれる騒ぎになりました。もともと手術を勧められていて、まごまごしてたところに仕事の忙しさとも重なって倒れてしまったので、かなり悩みました。

    結局、ひどい貧血からサプリを飲み続けて貧血を治して、手術はその時もお見送りしたんです。

    そしてこないだ、環境が変わったためなのか、出血が多くて仕事中なのにわたしも大変でした。

    その事があってからやっと、紹介状を書いてもらい、大学病院を今度受診することにしたんです。

    去年救急車で運ばれた病院では、開腹手術しかできないと言われていたので、そのことも手術に踏み切れない原因の一つだったんですが、大学病院は日本でも有数の病院なので、もしかしたら腹腔鏡の手術ができるかも?と淡い期待をしてます。

    Principessaさんの過去の書き込みを拝読しました。健気にコンプレックスにも戦ってらっしゃる様子に、とっても感銘しました。

    わたしも、たくさんの方が見ているこの場所にこんなこと書くのは、けっこう辛かったですし、今も辛いです。同情して欲しくもないし。

    だけど、Principessaさんから、お手紙をいただけて、書いてお話し聞いてもらってよかったな、と思いました。

    あ、わたしの初診の先生は女医さんだったのですが、よく言えばベテランさんなんですが、割とサバサバ言われちゃったんですよね。きっと人に寄るんでしょうね。

    一緒に、めげずに戦いましょうね(*^^*)

    • Principessa(まきさん)
    • 2014年09月28日 18:17

    まきさん、名前から私のことまで色々お褒めの言葉ありがとうございます♪
    ご機嫌になりました。笑

    手術する場合、腹腔鏡だといいですね。私は開腹だったので。
    まきさんが納得できるまで、お医者さんとお話できるよう願ってます。
    貧血ひどくならないといいですね。私もいざ「手術するぞ」と決めたのに貧血がひどくて「貧血を先に治さないと手術できません」って言われて、決断してから3ヶ月手術ができなかったので。

    > 一緒に、めげずに戦いましょうね(*^^*)

    何か参考になることがあれば。。。と思い書きましたが、結局、まきさんから元気いただきました。
    ありがとうございます。素直に嬉しい♪

    • まき Principessaさん
    • 2014年09月28日 21:00

    Principessaさん

    お返事に喜んでいただけて、わたしもご機嫌になりました。笑

    鉄分のサプリは、飲み続けてます。もう一年位。もともと、貧血気味だったし、ちょうどいい機会だと思って。

    それまでは、アンチエイジングを気にしてコラーゲンとかばかり飲んでたのに、もっとちゃんと身体を労らなきゃ!ですよねσ(^_^;)

    Principessaさん、わたし思いました! コンプレックスとか爆弾抱えてる私たちは、大切に扱われるべき存在ですね!!

    女性であるだけで、そういう存在と言われるけど、身体は大事にしないとだし、そのことを理解してくれるような、そういう意味で受け止めてくれたPrincipessaさんの元旦那さまのように、大切に扱ってくれる男性に、育てましょうね!

    わたしこそ、本当に元気をもらえたんですよ(*^^*) ありがとうございました(^^)

    • まき Kouさん
    • 2014年09月29日 8:26

    おはようございます。

    昨日のメッセージ、ありがとうございました(*^o^*)

    今回のことで、まずは自分が自分の女性性、に気付いたことが、大きいのかもしれないです。

    大切にします。だって意外と弱っちいから 笑

    • クミン
    • 2015年02月18日 19:45

    スカートを履くようになったら、靴もレディライクなものを選ぶようになりました。
    ロングヘアだとヘアアレンジの幅が広がり、ヘアアクセを選ぶ楽しみが増えます。あと、ショートヘアよりシャンプーの残り香が長時間継続している気がします。
    能動的にメイクをするようになると、自分の魅せ方の研究に繋がっている気がします。
    Kouさんのおっしゃっていることひとつひとつはきっかけというか、女性らしさを構成するピースだと感じました。

    そして私は例外ではなく特別になりたいです。

    • ひかりん
    • 2015年02月24日 17:34

    Kouさんの文章を読んでいますと、ただただひたすら、女性である自分が、それだけで素晴らしく、愛おしい存在なのだと気付かされています。

    お化粧もファッションも、持ち物も何もかも、女性であることを存分に楽しめる、こんな喜び、他にあるでしょうか。

    ひとりひとりの環境や状況は異なっていると思いますが、その自分なりの現実の中で、自分を存分に表現していきたいです。今の自分のすべてを肯定できるのは、自分しかいないと思うから。

    ずっとずっと過去を否定して生きてきてしまいましたが、Kouさんのブログに出会ってからは、1日1日が、女性として大変貴重であり、それを自分なりの世界で楽しんでいきたいと思っています!

    • rei
    • 2015年03月17日 19:14

    女性らしさ、本当に大事です。
    今日ふと見た女性の方2人が、2人とも爪をだらしなく伸ばしていて、なんとなく不潔でした。
    もう少し綺麗にされたら、美人さんなのになあ…と思いました。
    こういう小さいことなんですよね、きっと。
    私、ハンドクリームをこまめに塗るのを、習慣にしましたよ!!

    • つきのあかり
    • 2015年03月21日 21:04

    女性らしさ。
    いくらでも出せる(*^^*)
    最大限に出せるように、私の出来る範囲で考えたら楽しいし、きっと忙しいのだろうな、、。
    見えないところ。
    お掃除とかも、きっと女性らしさですね(*^^*)

    • nikita
    • 2015年04月17日 18:01

    kouさんに当たってもどうしようもやく仕方がないことです。
    見てくれて返信してくれることに感謝していただきたいですね。

    病は気からですものね

    • ちか
    • 2015年04月23日 20:05

    きっと嘘をつかざるをえなかったんでしょうね。。。

    エリンさんがあまりに必死すぎて
    みてて痛かったのでは・・・??

    そのお友達の優しさに気付いてあげれなかったのでは???
    そのお友達も苦しかったと思います。

    • えむえむ
    • 2015年05月11日 21:06

    私も色々あるけど…工夫して女性らしくいたいです

    • つきのあかり
    • 2015年07月22日 22:31

    自分のことを本当に攻撃しようとしてる人なんて少ないのに。

    どうして人は、周りを敵だと思うことがあるんだろう。

    どうして必死に自分を守るんだろう。

    私も、まだまだあと少し(*^^*)

    • なんなん
    • 2015年08月18日 4:04

    私の実家は田舎の自営業者です。長女だった私はいつも男の子だったら良かったのにと言われてました。幸い年の離れた弟ができましたが、やはり過去形の長男待望論は変わらずでした。そのため長い間、自分は女性として生きるのが非常に苦痛でした。

    女性の格好をしても、メイクをしても、何だか全然嬉しくないんです。母親はとても女性らしい人で妹も同じでしたが、私だけ女性に生まれた喜びを感じられなく、社会人になっても卑屈に過ごしていました。男性のような生き方でした。

    20代で失恋をしてからこのままではいけないと思い、メイクは勉強して、ネイルと服装は気をつけるようになりました。少しずつ変えていっても、ちゃんとみんな気付いてくれたので、少しずつ自信がつきました。今は自分は女性に生まれて良かったと思います。

    また、生まれた環境がどんなに良くなくても、今はこの姿で体質で、あの両親の子供として生まれたことを今は感謝できるようになりました。

    人にはそれぞれ前提があると思いますが、足踏みだけではなく、未知の世界に飛び込むのも良いかなと思います。女性はみんな笑顔で幸せに生きられるのが良いですね。

    • もなか
    • 2015年09月23日 20:49

    パーフェクトな人間なんて居ないし
    もしパーフェクトたったら
    案外つまらない人間になるかも?
    なんて思います。

    誰もが何らかのコンプレックスを持っていて
    それと戦ったり乗り越えたり共存したり
    だから人は輝くのだと
    優しくなれるのだと思います。

    パーフェクトなんてつまんない(^-^)

    人と比べるのではなく
    自分のベストを尽くせばいい!

    • さと海
    • 2015年10月11日 9:55

    私は、結構な敏感肌です。

    でも、成分をなるべくシンプルでよいものを選ぶようにして、合う化粧品をみつけました。

    油分と水分が保てればいいって、かんじです。笑

    • 幻の魚
    • 2015年10月29日 21:51

    もう若くはないから…
    という理由だけで
    ファッションやメイク
    おしゃれに関する諸々を
    諦めるのはイヤだけど
    だからといって
    頑張ってるオバサン風になるのも
    イヤなんですよね~

    ナチュラルに
    ごくナチュラルに
    歳を重ねるのがいいなぁ~

    • ゆら
    • 2015年12月17日 20:38

    アトピー性皮膚炎、など、ほんとうに、辛いですよね。
    良いドクターに出会えたので私はとても幸せでした。
    それに、すごく、化粧品も考えられていて、
    血管腫や、白斑の方用にもたくさん開発されています。
    アトピーひどいときはそういったファンデーションをつかいました。
    身体、皮膚、の悩みは本当に気持ちにまで影響いたしますね。
    安心できるお化粧品とドクターに出会えますように。

    • たずたけ
    • 2015年12月31日 10:11

    久しぶりのコメント☆
    友達はアトピーです。いつもスッピンです。化粧品を使うと荒れるみたいです。
    でも、とっても女らしいです。
    少しでもアトピーを治そうと、ローフード、マクロビをならったり漢方の色々なお店に
    行ったり、常にクリームを持ち歩いていて塗っています。洋服も気をつけていてなるべく肌には
    シルクや麻があたるようにしているそうです。化粧で固めてあるだけのきれいな女の子よりも
    自分を大切にしている彼女の女らしい部分に惹かれています。
    化粧できれいにできるならなお良しだと思うけれどできる事はいっぱいあると思う。
    自分の女らしさを引き出せばいいのですよね?

    • つきのあかり
    • 2016年01月03日 12:10

    私は、
    やりたくなきゃやらなきゃいいという
    考え方。

    メイクも、ちょっと前までどうでもよかったの、実際。
    元々可愛いからとか、そんなこと思ってた(笑)

    でも、なんで変わったかって、、、
    試しにメイクしてみたら、
    周りの反応が変わったから、かな。

    先日、メイクもヘアスタイルもばっちり、
    プロの方に仕上げてもらってから、
    凝るようになりました。

    いつもと違う。
    綺麗。
    だなんて、評判だったからだな。(笑)

    • いちごいちご
    • 2016年01月06日 15:12

    逃げ道を作るのは簡単。
    でも、周りを見てごらん。

    同じ状況なのに、やっている人はやっている。
    どんなに苦しい状況下でも、
    すごい人は
    そのなかで自分に出来ることを探しだし、
    実行している。

    私は、そういうすごい人になりたい。
    尊敬される人。

    もうそこまできてるよ。

    • レミーマイタン
    • 2016年01月17日 1:54

    私はコンプレックスだらけです。

    とても好きになった人が以前いて、その男性にレベル的に釣り合う女性になりたいと思い、そのコンプレックス箇所を今より一段レベルアップさせよう。という思いで色々やりました。
    自分で出来そうなことで、色々やりました。

    そしたら、ンプレックス箇所が良くなるとかではないのですが、自分なりにここまでよくやった。と思えるようになり、そうすると少し気持ちがラクでした。
    なので他の私の良いところを見てもらえるようにした。

    ちなみにその好きな人は私のコンプレックス箇所については、「むしろ好き」と言ってくれた。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP