どうしても同棲したいのなら

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

いまだにコメントプレゼント方式の記事は人気があります(^^

まだ回答していない人は、ぜひ今からでも回答してください。

 

本当に同棲したいですか

あおいさんより:

1.この記事を読むまでは同棲したいと思ってました。

2. 相手の生活習慣で我慢できないところがみつかるのかなーと思ってました。でも嫌なところ見つけてどうするよって話ですよね。相手にも私のだらしないところを見られるわけですし…。

そうなんです。

わざわざ相手の嫌なところを見に行くようなものなのです。

 

彼のことを嫌いになりたいのであれば、ぜひ同棲したほうがいいですね。

すぐにあらが見つかります。嫌なところなんかいくらでも出てくるはずです。

 

見せたくないところを適度に隠しながら、相手の嫌なところにもできるだけ許容範囲を広げて受け入れること。これが、結婚生活です。

女性の中には大きく勘違いしている人が時々いて、「私のすべてを受け入れてくれる人じゃないとイヤ」としたり顔で言うのです。

 

本当にいるんですよ。

私のありのままを好きになってくれる人がいい

と本気で思っていて、それをさも素晴らしい考え方だと思い込んでいる・・・

 

その精神は素晴らしいかもしれませんが、恋愛を大きく履き違えています。

こういう女性に寄ってくる男性は決まっていて、女性に依存する男性か、奴隷です。

 

精神的にも経済的にも女性に依存してくる男性は、基本すべてを受け入れてくれます。

もうひとつの奴隷というのは、召使いみたいなものですね。

 

これは男性がそうなりたくてそうしているわけではなく、女性が男性を召使いだと思っている場合です。

実は意識していなくても、そうなってしまっているケースが時々見つかります。

 

「ありのままをすべて受け入れてくれる男性」

そんな男性は永遠に現れません。

 

何でも言うことを聞く男性と接していると一見楽ですが、それは本当に恋愛ですか、ということなのです。

これは実は女性にも当てはまるのです。

 

何でも言うことを聞く女性は、男性にとっては何の面白味もありません。

 

結婚生活をうまく楽しむ秘訣は、許容範囲をどんどん広げていくことです。

元々他人だった者が一緒に生活しているわけですから、すべてを受け入れる、全てを受け入れてもらうなどというのは、そもそも発想が間違っているのです。

 

一緒に暮らし始めたら、「許せないことだらけ」です。

本気でどうしても同棲したいなら、「許容範囲を広げたいんだ」と強く意思を持つことでしょうね。これならまだ行けるかもしれません。

 

でもまあ、同棲はしないに越したことはないと思いますね。

関連記事

コメント

    • まりこ
    • 2013年10月19日 0:27

    以前彼が「俺はずっと人として成長していきたい。」と言いました。
    私も同じ考えだったし、惚れ直してしまいました(笑)

    人生は坂道を自転車で登るのと同じ。
    上がっていこうとしなければ下がっていく。
    何もしなくて現状維持はない。
    現状維持はなくて、あるのは衰退。

    とある人が言っていました。

    「ありのままを受け入れる」
    傷ついたり、立ち上がれない時、その言葉は優しく寄り添い、支えてくれる言葉だと思います。

    けれど、それにいつまでも甘えてちゃダメですよね!
    「ありのままの自分」が記録更新していくように、勉強がんばっていきますp(^-^)q

    • 匿名
    • 2013年10月19日 1:46

    私は昔、ありのままを受け入れ合うのが
    本当の愛と思ってました(笑)

    幻滅するか、家族として当たり前になるか、
    そんなもんかと。

    婚姻届を出す前に男性と暮らしたことがあります。
    結婚してくれ!ということで、親にもあいさつして
    でも早く暮らしをしたいと言われ。

    大変でした。
    狭い家に住みましたので、着替えをするのも
    歯を磨くのも見られないようにするスペースがなくて
    つらかったです。
    こそこそとやりました。

    その時の彼は、仕事が忙しく、婚姻届も全部書いて出しといて、とか、洗濯もしてある服に対し、たまには洗濯してよ!と言ってきたり、一週間で10万使ってしまったりで、私の貯金もなくなり、やせ細り、仕事場で倒れて仕事辞めたり、彼はボンボンだったので、私の仕事を一流の会社と嘘付いて親に言ったり、色々嫌になり別れました。
    泣かれましたが、もうおしまい!と(笑)

    婚姻届出してなかったことが救いかもしれません(笑)

    だから私はバツイチ、バツニではなく、
    バツイチ半と皆に言われます(笑)

    別に法律的な書類なんてどーでもいいのてすが
    プロポーズして、婚約指輪渡してきて、
    結婚式して、新婚旅行行って、婚姻届出して、
    ということをやってくれる男性と結婚してみたかったです。

    • ちはな
    • 2013年10月19日 6:36

    ありのままの自分をさらけ出すなんて出来ないなぁ~と思っています。だって、知られたくない醜い所もあるから(笑)必要以上に飾りたてる事はしないけれど、彼から見て魅力的な女性でいたいから( ˘ ³˘)♡見せたくない部分は秘密です(笑)
    それから、年齢を重ねると女性は悩みが増えるの(笑)だから、自分で出来る範囲のお手入れは
    毎日、こっそりとやっています♬*。

    • えなり
    • 2013年10月19日 13:52

    私は今の彼氏に
    結婚前に同棲をしたいと言われ
    頑なに断り続けました。
    (その時の私には結婚願望はなく、めんどくさいし、自分の時間がなくなるからです)
    彼氏は諦めましたが
    今になり、結婚願望が出てきて
    いよいよ結婚間近?になり
    一緒に住むことに対して不安でいっぱいですw
    ただでさえ普段一人の時は
    おっさんなのにww
    今から女子力あげねば!
    女子力が上がったら許容範囲って拡がるかな?
    いや関係ないかな-w

    • You
    • 2013年10月20日 0:32

    「ありのままを好きになってくれる人」…確かに、求めてました、私も。
    昔の彼は、私のこと全部好きって言ってくれました。
    嬉しかった…けど、今考えたら、半分依存(奴隷?)になってたんですね。
    恋愛感情が沸かなくなったのも当然です。

    まりこさんの言葉、はっとさせられました。自分は成長しようとしてるのだろうかと…。
    ずっと一緒にいる相手でも、お互い成長して、新しい自分や相手の一面を発見したいですね。それが恋愛を長く楽しむ秘訣なのかも。

    • かいえ
    • 2013年10月20日 3:25

    奴隷という単語は大きいですね(^_^;)

    先日後輩女性と話していて
    言われて驚きました。

    なんでも全て受け入れてくれる妻になってると。

    どの男に対しても。

    甘えられてるようにしか見えないと言われました。

    そんな男性の気持ちはあるのかな?とも思いましたが、男性たちに聞いたこともないし、聞いても本音を言うとは思えません。

    普段も、女に引かれると思うようなことは
    男性たちは言わないし、
    互いに、お前得意分野だろ?俺は誠実だからわかんないし!と押しつけあって、互いを落とし合ってるみたいな会話になります。

    • かいえ
    • 2013年10月20日 3:34

    それで、好きな男性からも
    気分で怒鳴られたり、八つ当たりされたりするのに
    なぜ切らないで対応するのか、
    と後輩女性に言われました。

    それがDVされてることに気付かず、
    甘んじているのではないかと。

    考えさせられました。

    • まりこ
    • 2013年10月20日 12:54

    Youさん、こんにちは(*^^*)

    私のコメントに触れてもらってありがとうございます (,,> <,,)♡
    ずっと一緒にいても、相手の新しい一面を発見していきたいですよね♪
    あんなこと書きながら私だらけなので(汗)
    がんばって開拓余地作っていこうo(^O^)o

    • なな
    • 2013年10月20日 15:35

    また私のコメントを取り上げてくださり、ありがとうございます。
    歳を重ねても魅力的でいる、というのはできると思った、その理由は、私が20歳の頃には、35になったらおばちゃんだと思っていましたが、今自分がその年齢になってみて、全然おばちゃんじゃないことに気づいたからです。

    「ありのままを受け入れてほしい」というのは、さみしいときによく思いますね。
    でも、Kouさんが言っているニュアンスとはまた違うのです。
    要するに、自分が無理に取り繕ったり、頑張らなくても、自然体でいることが大事で、自然体のままの私がべた惚れされるという状態です。
    もちろん、感情的に寄り添いたいという気持ちはありますね。

    Kouさんが言ってる意味の「ありのまま」というのはたぶん「私が目の前で鼻くそほじってもいいでしょ」というような意味なのかな、と、思いました(笑)

    またコメントなのに長くなりますが、私は一度だけ同棲したことがあって、それは15のときに、学校の先生とでした。
    悲惨でしたね・・・
    見たくないところを見てしまう。恋愛感情でいられなくなってしまうのに、依存心は増大する。相手も自分も老いていくようで、非常に恐怖でした。なんというのか、相手の顔が、男性のようには見えなくなってくるのです。精神的におかしくなりました。
    だから、同棲はしたくありません。結婚して、それぞれの生活をエンジョイしながら、楽しくベッドインするのが最適だと思います。

    • ちはな
    • 2013年10月20日 19:48

    鈴木さん(*´˘`*)♡ こんばんは。
    鈴木さんは正直な人ですね♬*。外面がいいのは
    私もですよ(笑)特に旦那様にはとびっきりの
    女性ですから(*^ิpq^ิ)クスッ
    娘に言われますよ。「お父さんにはすごく優しいよね、お母さんは」と(笑)
    当たり前じゃない(๑ºั ³ ˘๑)♡と答えていますよ。
    私は彼に尽くしてますが、彼からも尽くされてますよ(笑)彼は亭主関白だと思ってるでしょうが、私が主導権を持っているかな(๑॔˃̶ॢ◟◞ ˂̶ॢ๑॓)*
    いつのまにか、行動してくれています。
    嬉しくてありがとう( ˘ ³˘)♡と伝えています(笑)
    奴隷とかって思わなくていいんじゃないかな?

    • まき
    • 2014年02月18日 8:04

    わたしは同棲してないけど、すでに相手の嫌なところは見えてきました。たぶん、彼の本質的なところ。

    でもわたしも、外面と家での私は違います。家での私はまだ彼に見せてないだけ♪^_−☆

    見せないように、とは一緒に暮らしてできるのかなぁ?と思ってたけど、すでに実行されてるちはなさんのコメントで、できるものなのかなぁ?とちょっと希望が見えてきました♪

    • ゆう
    • 2014年03月14日 1:31

    私は以前、ありのままを受け入れてくれる人がいいと思っていたタイプです。

    現に、私と当時の彼を知る友人に、「ゆうと彼って、彼氏彼女っていうより、主人と召使だね」と言われたことがあります…(°_°)

    私は最初、その彼がそんなにすきではなかったのですが、徐々に好きになって、大好きだった時期もあります。
    彼は依存はしてこなかったし、とても誠実でいい人でした。

    だから、私もいろいろ彼にしてあげたこともあります。

    まぁでも、最終的には彼が太ってきたことが許せなくて別れました…

    今度はもっと上手に恋愛したいなって思います

    • かっちん 
    • 2014年05月06日 19:32

    復習★

    「私のすべてを受け入れてくれる人じゃないとイヤ」
    う~ん、このブログに出会う前は、けっこうそう思ってたかも。
    全部を知ってもらいたいと思っていたし・・・、ここにこれてほんとよかった。

    • choco
    • 2014年06月12日 2:30

    2度同棲経験があります。
    ですが、Kouさんが言うほど相手の嫌な部分を見て幻滅したという経験はしませんでしたよ?
    Kouさんの言い分は極端な気がしたのでコメントしてみました。
    ラッキーだっただけなのかもしれませんが。。

    ちなみに男性が同棲したがる心理を教えて欲しいです。
    年齢にもよると思いますが例えばお互い30代の場合、その先の結婚を少なからず意識しての決断だと思うのですが実際は違うのでしょうか?

    同棲すると男性は結婚の必要性を感じなくなり結婚が遠のくという説もありますが、男性が何を考えて同棲を決めるのか心理を知りたいです。

    • まままま
    • 2014年08月20日 16:19

    復習中です。

    私が相手をどう扱うか。気をつけようと思っていても改めて読みかえすとはっとさせられます。
    以前は私がいろいろしてあげたいって思ってました。なので、私は彼を尊敬してるのかな?、頼りにしてるはずなのに疑問にすら思ってしまうほどでした。
    最近はいろいろお願いごとをしてやってもらってます。忙しい中なのに手伝ってくれてかっこいいなーなんて思ってます。これからは沢山甘えていろいろやってもらいたいと思います^ ^☆

    • ぴよのすけ
    • 2014年09月02日 13:18

    もう、まったくそのとおりです
    依存してるか、奴隷か、召し使い
    やっぱり打破しなければ!
    意識を変えなければ!

    • ゆりえーる
    • 2014年09月10日 8:29

    復習①

    同棲に限らず
    相手のあら探しをいくらしても旨味はでませんよね。

    「ありのまま」というスローガンに踊らされず
    どちらかが我慢している状態ではなく
    自分の気持ちに素直になってお互いに高め合っていけるような
    関係を築きたいなと思います。

    • ろっか
    • 2014年11月21日 22:38

    私の夫は、まさに私のすべてを受け入れてくれる方です。
    「奴隷です」と断言されるとショックを隠せませんが、私が恋愛感情を抱けなくなってしまったのもそういうことなんだろうな……と思いました。

    こういう夫とうまく末永く暮らすにはどうしたらいいのでしょう。

    別れることも考えましたがほかの恋愛がうまく行かず、果てには結婚してしまいましたが結果、ご相談しているような流れになっています。

    彼との関係もそうですが、なんでも許してくれる夫とどう向き合っていくかも考えなければならないなと思っているところです。

    • つきのあかり
    • 2015年01月11日 20:45

    ありのまま。考えてみています。

    なんでしょうね。
    ありのままを受け入れてくれる人は、わたしにも甘いけれど、自分にも甘い。

    つまり、わたしが望む、成功とか幸せとか。努力をして持ってきてくれる人とは違うのかもしれない。

    わたしがありのままでいること…攻略対象の女性でなくなることは、彼の意欲には繋がらないですものね。

    いずれ、結婚することもあるでしょう。その時は許容範囲を広げる意識でいたいと思います。

    というより、どこにいても何をしてても、今わたしは許容範囲を広げているんだと思えば、頑張れそうな気がしますね。

    • クミン
    • 2015年02月19日 0:30

    私の場合、ありのままの相手を受けとめたいって感じでした。
    何でも言うこと聞いていた訳じゃないのにな~何でだろう、と思っていた訳がわかりました。
    私の元々のスタンスと追いかけたかたちが合わさって、何でも言うことを聞くように見られることになったんだと。
    今頃になってわかるなんてなんか自分で自分がくやしい!

    すべてを受け入れるという発想が間違っている。
    許容範囲を広げていった結果、そこに近づく。
    そういうことかな、と思いました。

    • ふらり
    • 2015年02月21日 16:50

    同棲はしていませんが、始めの頃よりもお互いの嫌なとこが見えてきています。たまにムカつきます。ムカつく、でも嫌いじゃない。ムカつくって思えるようになったのが私には進歩かもしれません。

    • 梨奈
    • 2015年02月27日 19:17

    『結婚生活をうまく楽しむ秘訣は、許容範囲をどんどん広げていくことです。』

    結婚生活だけじゃなく恋愛全般ですよね、許容範囲を広げるのは(*´∀`*)

    片思いでもお付き合いしてても、あれ…?って思うところの一つや二つはあるやろうし、それすらも許容出来るからこそ(受け入れるとかではなく)恋愛なんだと思うかな。

    • rei
    • 2015年03月19日 8:19

    同棲に憧れてて、結婚する前はたいてい同棲するもんだろう、と思ってました。
    今はしたくない(笑)
    お付き合いでしかできないことを、していきたいです☆

    • つきのあかり
    • 2015年03月21日 21:20

    彼は一人暮らしです。

    常に、同棲の危機ととなり合わせです。(笑)

    前の彼の時に、ずるずると半同棲状態になって、私の望むような未来は訪れなかったから、、。ちょっとこわいんです。

    結婚してからできること、今はしません(^_^)

    • えむえむ
    • 2015年05月11日 21:20

    結婚しても、恋愛したいです。
    ありのまま、の、レベルを上げればいいのかな
    許せないって、思われるのやだな
    見せなきゃいいのでしょうけど、なかなか難しい…

    • ゆんにゃん♡
    • 2015年06月14日 9:25

    ありのまま欲求かなり強いと自覚しています。

    相手のありのままは受け入れられないくせにね(^o^)

    奴隷、、、。ドキッとしました。
    たしかに奴隷とは恋愛できないですね。

    奴隷を探しちゃいけないし、奴隷になってもいけませんね。

    • きららん☆
    • 2015年06月26日 20:39

    別れを告げられ、いったんは返した鍵。
    お互い他に見つかるわけもなく、また私の手元に戻ってきた鍵。

    お泊まりはよっぽどのことがないとしませんが、結婚に踏み切れない彼だからこそ、離れないといけないですね。
    わかっていてもできてない。
    一時の楽しさに流されています。

    • すえきち
    • 2015年07月08日 22:48

    『見せたくないところを適度に隠しながら、相手の嫌なところにもできるだけ許容範囲を広げて受け入れること。これが、結婚生活です。』
    相手を許すこと。
    これも自分自身ががちがちに硬くなっていて、余裕がなくなっているとなかなかできないですよね。
    相手を許す度量のある女性。
    唸りますね!素敵です。
    この人が好き。自分がどうしても譲れない部分は満たしている。この人なら本気で信じていけるし、信じた結果裏切られてもいい。
    多少は嫌な部分が出てきても、それは取るに足りないことです。
    そういう人となら結婚生活を送っていけそうです♡

    「私のありのままを好きになってくれる人がいい」
    少し前は本気でこう思っていました。
    ありのままの自分を受け入れ合うことが恋愛だと思っていました。
    そんなの幻想ですね。
    恋愛は、違う価値観を持つ他人同士が心を通わせながら、距離を縮めていくこと。
    相手はあくまで他人。
    自分とは考え方も性格も育った環境もまるで違う相手。
    ありのままで歩み寄る努力を何もしなかったら、2人の関係に発展はありませんね。
    「今のままの自分をそのまんま受け入れてね
    。」すごく傲慢ですね。
    お互いが歩み寄ることによって、また新たな2人の関係が作られていって…だからこそ恋愛は楽しいのですね。
    あっあとは男性から追いかけ続けてもらうために、すべてをさらけ出さないというのも大事ですよね♡恋愛を楽しくするスパイスです♡

    • つきのあかり *復習祭*
    • 2015年07月24日 18:26

    今日と明日、明後日は復習祭ー*
    勝手に開催(*^^*)
    がんばります♪

    さて、半同棲の恐怖心からの反動で、今回の恋はずっと続くものであって欲しいと、心から願っていました。

    そんな私の気持ちを踏みにじるなんて、、。
    させません*(笑)

    まだまだ私の攻略余地はいっぱいなのよ、と売り込めますように。
    努力、成長♪
    そして、楽しく日々を重ねるのです(*^^*)

    • なんなん
    • 2015年08月18日 4:13

    自分の全てを受け入れてくれる人を探していた。愚かだった(>__<)

    • もなか
    • 2015年09月25日 13:36

    「ありのままの自分を受け入れてほしい」

    前は思ってました。
    自分の心の弱いところという意味です。
    今はどうかな。
    あまり思わなくなったかも?
    今はこの先弱った時に傍にいてくれたらいいな!
    くらいです。

    相手に逆に俺のありのままを受け入れてとか言われたら
    状況にもよりますが
    なんか違うかも?って思ってしまいそうです。

    生活の許容範囲は、自分がだらだらなので…^^;
    あまり相手の事は言えないですw
    だからなるべく自分はちゃんとしてたいし
    逆に相手には寛容でありたいです。

    • 幻の魚
    • 2015年10月29日 21:07

    >一緒に暮らし始めたら、「許せないことだらけ」です。
    そ、そういうものなんですか(^-^;

    前に明石家さんまさんが
    結婚生活を振り返って言ってたのは
    奥さんがお風呂上がりに
    バスタオルを頭に巻いたまま
    居間を歩く姿を見るのが嫌だった、って。
    私、バスタオル頭に巻いて
    居間でスキンケアしてから
    ブロー、なので…
    その習慣ができなくなる?(笑)
    ドライヤーを使う洗面台のところで
    スキンケアするのは
    落ち着かないんですよね。

    • yunko
    • 2015年11月03日 14:49

    学生の頃、バイト先の店長に

    「yunkoはどんな人と付き合いたいの?」
    と聞かれ、
    「欲しいもの買ってくれて、迎えに来てねって言えばすぐ来てくれる感じの人、です」
    と即答。

    「それ、彼氏じゃなくてアッシーじゃねーか(´Д`)」
    と呆れ果ててました。

    当時はふーん。くらいにしか思いませんでしたが
    今は、それはそれはつまらなそうねと思います。

    彼氏のことだけじゃなく、
    人付き合いは個性のぶつかり合いだからこそ面白い。

    色んな価値観と、隣り合わせに生きていきたいです。

    器を少しずつ広げていくのも、人としての課題ですよね。

    少しずつでいいんだから。

    で、kouさん、
    同棲してもいい唯一の、って

    「許容範囲を広げる」ことを目的にすれば、が答えですか?

    • コスモス♀
    • 2015年11月27日 16:09

    他人同士の共同生活…。

    結婚して、相手の男性を観察する材料は、女性が、病んでいる時、大怪我、妊婦の時です。その時に、女性を大事に大切に対応してくれる、男性は、ずっーと女性を大切にしてくれます。

    それとか、女性の誕生日、結婚記念日に、『おめでとう』等の言葉だけでも、言ってくれる人だと思います。プレゼントが無くても、言葉だけでも、嬉しい時、あります。その『おめでとう』の言葉を朝1(いち)で、聞いたら、その日は、幸せな気分になります。

    私だけの考えですが…、そんな記念日を忘れている男性は、女性の事をあまり、愛してないと思います。
    スケジュール帳が無くても、大きなカレンダーが無くても、今は、携帯やスマホで、記念日を毎年に設定する事、出来ます。プレゼントを貰うのも、嬉しいですが、記念日を忘れられる程、寂しい事はないと思います。たかが、『おめでとう』の言葉ですが、心に最高のプレゼントだと思っています。

    • つきのあかり
    • 2016年01月03日 21:59

    同棲、、、
    してもすぐ結婚ってなる人は何が違うのかな。

    私はお嫁に行くまで同棲はしないわ。

    • いちごいちご
    • 2016年01月06日 17:58

    はい、同棲なんて絶対しないです。
    家にも呼びません。
    彼の家にも行きません。

    私、女性は
    簡単に手渡せるほど
    甘いものじゃないの。

    私はちゃんと価値を知っているから。

    そんなに一緒にいたかったら、
    プロポーズすることね。

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月08日 5:43

    前の彼と

    同棲してから

    わたしは

    体重が一気に減りました

    周りの人が心配するぐらい

    彼は逆に

    太っていったわ

    笑っ

    わたしは彼に

    すごく気を使って生活していたんだと

    今は感じます

    今は体重

    戻ってきました

    今の方が

    わたしらしい

    • 八月の向日葵
    • 2016年01月08日 5:46

    前の彼が

    別れてから

    わたしに言ったこと

    「俺の方が気を使ってた」

    「顔色を伺って生活してた」

    と……

    今なら

    鼻で笑っちゃう

    なにいってんの??

    と……

    • しろねこ姫
    • 2016年01月19日 18:12

    リンク先の

    〜同棲していなくても同棲に類する行為をしていたら、それは同棲しているのと何ら変わらないということです。〜

    とゆう言葉をもう一度
    みたくて
    お散歩をしていました*○

    彼の転勤地が決まり

    彼が得意なことを僕が教えてあげよう〜とゆう
    気持ちで

    不動産めぐりへ誘われたのですが
    (わたしが生活の仕組みについて全くわからないので遊びに行く程度の気持ちでいっしょに行く?とゆうニュアンスで*○)

    もしや
    同性の類
    結婚したらいくらでもできることなのではないか

    なんて

    ピカーンとしたのです。
    同棲は全く考えていません。

    わたし自身は
    楽しそう(*^_^*)なんて思って
    お勉強としてはぜひぜひ教えて欲しいです!と
    思っています。

    しかし、
    もしも【彼ではない誰か別の男性の
    住む家の不動産巡りについてゆくかな?私。】
    と、
    考えると

    そこまで個人的な範囲にまでは…
    行きたくないのです。

    • かほ
    • 2016年01月22日 2:59

    >見せたくないところを適度に隠しながら、相手の嫌なところにもできるだけ許容範囲を広げて受け入れること。これが、結婚生活です。

    いつまでも覚えておきたい名言です。笑
    結婚したからといって何か変わるわけでなく、フルオープン女子になってはならぬ。隠すところはしっかり隠すのが、旦那さんへのマナーでもある。結婚したから~と手を抜くのは、=旦那さんに対する尊敬の念の放棄、油断、あなたは男でないと、言っているようなもの。言葉が優しかったとしても、視覚の暴力になってしまうわけですよね。相手の嫌なところにもできるだけ許容範囲を広げていく…双方がこう思っていたら、思いやりのある平和な夫婦生活になりそうだと思いました。相手は自分の鏡、自分の周辺環境は自分で作っているのなら、まず私が変わらなければ。

    そうだった。
    今日だって元カレとのことを嘆いてしまったけど、結局それは私がダメだったことを肯定することになってしまう。あのときと今はもう別の時間なのだから、切り替えなければ。私が変われば周りも変わることを、身をもって実感し始めたから。それを自信につなげてもいい。
    そして、

    >何でも言うことを聞く男性と接していると一見楽ですが、それは本当に恋愛ですか、ということなのです。
    これは実は女性にも当てはまるのです。
    何でも言うことを聞く女性は、男性にとっては何の面白味もありません。

    そうそう、これだよね。
    私が目指してるのは便利な女じゃない。本当の恋愛を目指しているなら、つまらぬ男のために腐るんじゃなく、こんな低いハードルを見つめて飛べない、飛べない…と嘆いている場合じゃない。

    グラウンド全体を見つめなければならない。まだやることはたくさんある。ハードルだってまだたくさんあるし、100メートル走だってあるし、それが終われば長距離走もあるし。全体を見直そう。一位さんはストイックにやりたいことに取り組んでいる人。私もいい刺激を受けて、前に進もう。

    • ukiuki2525
    • 2016年01月27日 23:07

    ありのままを受け入れて欲しいって、昔は思っていたかもしれません。
    でも、今はそれじゃつまらないかなー?って気もします。

    確かに、少しづつ許容範囲を広げていくって素敵かもしれませんね(^-^)

    • くるくるミルク
    • 2016年02月10日 20:37

    今やっているドラマ、ダメ恋5話で深田恭子ちゃん演じる柴田ミチコに
    三浦翔平君が演じる最上君が同棲を持ち掛けたシーンで
    その瞬間、心の中で嫌だ―――――!!!!!って思わず叫んでしまいました(笑)

    だって、辛いんだもん。
    ダメなところ、嫌でも見せることになるし。
    もちろん、ダメなところを知ってもらうことも大切だとは思うけど、
    職場も一緒で家でも一緒。
    なんか、疲れそう(笑)。

    最低限結婚が確実になってからじゃないと私は無理かなぁ。
    すべてを見せてもよいと思えるほど自然体でいられる相手がいることは
    とてもうらやましいと思うけれど、
    それでも、、、ダメなところはギリギリまで見られたくありません(笑)

    • くるくるミルク
    • 2016年02月10日 21:55

    あ、あと、見られたくないことありました。
    むくみ解消のためのストレッチしてるとことか、
    体型維持のためのコアトレしてるところとか(笑)

    そういう影の努力はやっぱりね、
    知られたくないんです(*^^*)

    • さくらこ
    • 2016年02月14日 21:11

    私は「私のすべてを受け入れてくれる人じゃなきゃイヤ」というよりは、「付き合う人にはすべてを話さなくてはならない」「秘密ごとなんてあってはならない」って思っていました…
    若い頃は開けっぴろげでお互い話せたからかな…
    今は30代ですが、人に言えないキズもいろいろあるわけで、過去の男性や交際についてもそのうち言わなきゃいけないんだろうとか思っていました。
    むしろ過去の男性については禁句だなんて。
    すべてをさらす必要はないんだと。
    このブログを知って、本当に目からウロコという感じでした。
    同棲も、若い頃に半同棲状態になりましたが、彼は部屋に帰ってこなくなりました。
    彼の部屋なのに…
    私があまりにもワガママすぎたのかな。
    好きだけど一緒にいるのはツライっていう感じだったのかなって今このブログに出会ってからは思います。
    最後のハグは未だに忘れられません。
    とてもとても、大切な人でした。
    大切なのに、大切にする方法を間違えてました。
    今好きな人に思いが伝わるかはわからないけど、ほんとうに大切にするっていうこと、男性性や心理を大事にすることを実践できたらなって思います。

    • えむえむ
    • 2016年03月11日 13:03

    見せたくない、と意識する。
    沸点を下げて許容範囲を広げるけれど、本当に嫌なところは主張する。

    自分を、まずしっかり持ちたいです。

    私は、何を見せたくないのか。
    私は、何をされたら嫌なのか。

    それがしっかりしていれば、あとは、なんとなく、気が向くままでも、大丈夫なのかなと思います。

    • かほ
    • 2016年03月16日 2:08

    とある本によれば、たくさんの幸せを手に入れたいなら、清濁合わせ飲む意識が必要らしい。

    幸せがほしいと、それだけ手に入れようとしていると、入ってくる全体量が少ないからその程度の幸せしか手に入らない。人生に、全体的に豊かさが足りなくなるらしい。

    これを読んで、ちょっと納得しました。
    Kouさんは、苦しいことは楽しいことを手に入れるためのものだと言っていた。
    理不尽な扱いに堪え忍ぶ必要はない。
    する必要のない忍耐には意味はない。

    でも、自分で決めたことなら自分でやりとげる必要がある。恋愛も。
    私は、一位さん、君に決めた!ので笑、彼との恋愛をやりとげます。

    • 白い睡蓮
    • 2016年03月20日 21:02

    彼は同棲賛成派です。
    私は同棲したくないので、断固拒否しています。
    そのためか、最近結婚の話をしてきます。
    なんでプロポーズもせず、そんな話をしてくるのかわからないので、
    適当に聞き流してます。(でもちょっと嬉しいww)

    一つ気になることが。
    子どもの頃の経験から、自分の子どもがほしくないんだそう。
    子どもの出来がよくないと、愛せないから、とか、
    自分の遺伝子を残したくないから、とか言ってます。
    だから結婚しても、子どもは欲しくないと言っています。

    彼のことが好きだし、尊敬しています。
    好きな人の子どもを授かったら、なんて素晴らしいことかと思います。
    母になることへのあこがれがあります。
    一方で
    私は仕事が好きだし、上昇志向もある方なので、このまま仕事だけしていく人生もありかな、
    とは思っています。

    私の人生の選択肢を狭めるような人とつきあっていて
    幸せになれるのかな。
    このまま彼と付き合っていいのか、
    考える時間が増えました。

    • 八月の向日葵
    • 2016年03月31日 15:53

    前の彼と
    別れた原因が
    今なら分かる気がします

    同棲したことも
    原因のひとつだけど

    それだけじゃない

    思いやることが
    出来なくなってしまったから

    わたしもまた
    彼に「寂しさ」だけを
    伝えてしまっていたから

    彼の お仕事を応援したり
    支えたりが
    出来ずに
    寂しい気持ちだけを
    彼に ぶつけていたから

    わたしは
    とても子供で
    成長出来なくて
    求めるばかりだった

    でも彼は
    わたしと付き合うなかで
    役職を手にいれた

    同僚が 次々と
    昇進していくなか
    彼だけが くすぶっていた

    少なくとも
    わたしは彼を
    引き上げることが出来たと
    自負しています 笑っ

    イケゴリくんも
    もうひとつ上の役職を
    手にいれたいと
    精進してます

    わたしは そんな
    イケゴリくんを
    引き上げてあげたい

    • 金木犀の季節 八月のひまわりパンさん
    • 2016年03月31日 16:53

    どりゃーーーϵ=( ‘Θ’ )
    私も彼を出世させるぞー!

    ϵ=( ‘Θ’ )パワー!

    チームあげまん、結成!

    • 八月の向日葵(あげまん金木犀さん)
    • 2016年03月31日 17:08

    イエーイ(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

    チームあげまん

    あげまん

    あげまん

    募集中(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP