
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
ごめんなさい、ちょっと色々立て込んでいてブログをしばらく書けていませんでした(^^;
ダウンしているわけではありませんので、安心してください。
やっぱりブログもメルマガも書きまくらないとダメですね。
他ならぬ僕がなまりそうです(笑)。
僕のブログには、食中毒になって転がり込んでくる女性がいます(^^;
「Kouさん、変な記事を読んでショックを受けて寝込んでしまいました」
「恋愛系の動画で嫌なことを聞かされて、見事にダウンしました。もう起き上がれません。」
「怖い夢を見ました。Kouさん、助けて。」
仕方がありませんねぇ(^^;
しかし、こういうのがまだまだあるんですよ。
油断禁物なんです。
あんころーるさんより:
kouさん助けてください!
こちらの記事を何度も読んでいたのにも関わらず、Instagram等に溢れる恋愛系インフルエンサーの動画を見て不安になってしまいました。内容は
「よく電話をかけてくる人は脈ナシ」というものでした。
ただ単純に暇つぶし、誰かと繋がっていたいだけ
とのこと。私がいま気になってる10個下の彼は、
私に頻繁に電話をかけてきて、寝落ち通話まで付き合って欲しいと言ってきます。
朝起きてもそのまま会話を続けることもあり、電話をする時は決まって長時間会話しています。2人で出かけたのは1年前に3度ほどありましたが、今は会う話には至っておりません。
これは脈ナシなんでしょうか?
基本的に私から連絡しなくても相手が話したがるような形で電話が始まるのですが…変な記事を読んでしまったばかりに自信がなくなってしまっています!助けてください!
大丈夫です。
こういうのは、「そういう人もいるよね」で終わっておけばいいんです。
世の中のネット記事でも動画でも、大半はこのパターンです。
「これがあったら脈あり、なかったら脈ナシ」
「彼がしてくれていたらあなたが本命だと分かること10選」
「男に遊ばれる女がやってしまっている5つのこと」
こういうのにみんな弱いんです。
見ちゃうんです(^^;
あなたも見たくなるんじゃないですか。
特に動画は刺激がありますね。
動画の場合、いかに再生させるかが重要なので、どうにかして表紙の画像で訴えかけてきます。
見たら得をするとか、今見ないと損をすると思っちゃうんですよね。
まあ、まだ見るだけならいいです。
「へー、面白そうじゃん」
と思いながら、少し余裕を持って見ている分には何ら問題ありません。
しかし、かなり多くの人がハマってしまう罠があります。
占いみたいなものです。
占いって、「当たってる」とか「確かに私のことだ」と思わせる何かがあったりします。
それは、いろんな要素が出てくるうちに、どれかに自分が当てはまるからなんです。
脈なしサインなんて、いくつも要素が出てきたら、どれかにはかすったりするものです。
たとえば、彼が3回会っても何もしてこないとか(笑)。
僕も自分で当てはまるなと思うことがあって、その都度はっと我に返って切り換えています。そのくらい、ハマりやすいことだと思うんです。
何というか、みんな「私のことだ」と思いたいんですよね。
たとえそれが嫌なことであっても、「私のことかもしれない」と思いたくなってしまうんです。
僕は無数の恋愛相談を見てきていますが、未だに恋愛相談では発見があります(^^
何というか、全く同じ問題ってそんなに多くないんですよ。
多少のパターンは確かにあります。
でも、恋愛は人それぞれなんです。
事情もそれぞれ。
相手もそれぞれ。
状況もそれぞれ。
あなたと友達で、恋愛事情がまるっきり同じということはまずないはずです。
何なら、何人かの友達を見ても、一人として似たようなパターンにはなっていない可能性もありますね。その方が高いかもしれません。
要するに、パターンに当てはめてみても、それはちょっと似ているところがあるというだけで、それがそっくり同じ運命を辿るとは限らないということです。
電話の件ですが、これなんて見る人が見たら、羨ましくてヨダレが出そうな案件ですよね(笑)。
何も心配することはありません。
頻繁に夜中まで電話するということは、少なくとも人間関係を持ちたくないとは思われていません。
いつも言っていることですが、恋愛は人間関係の上に成り立つものです。
恋愛だけが突然降って湧いてきたりしないんです。
彼と頻繁に長電話できるということは、コミュニケーションは驚くほど取れているということですね(^^
「ただ単純に暇つぶし、誰かと繋がっていたいだけ」
うーん、そういう人もいるかもしれませんね。
しかし、やはりその程度でしかないと思うんです。「そういう人もいるよね」レベルでしかないということです。
男性は女性とは根本的に違います。
女性は電話であれこれどこまでも喋り続けたり、とにかく繋がっていることを求めたりする人が多いですが、男性は話だけで気持ちよくなれるのは少数派です。
もっといろんな側面を観察してみたらいいですね。
たとえば、頻繁に電話しているということは、他にそういう相手がいないということでもあります。
ただ繋がりたいだけの人というのは確かにいますが、彼がそれに当てはまるのかどうかなんて、ずっと喋っていれば誰よりも自分が一番分かりそうなことだと思うんです。
「あ、こいつはただのストレス解消で私と喋ってるだけだな」
とか(笑)。
彼と電話で話ながら、そのコミュニケーション自体を楽しみつつ、彼が何を求めているのかを想像してみてください。
ただ喋り散らかしたいだけなのか、愚痴を言いたいだけなのか、暇つぶしをしたいだけなのか。
何かを読んだり聞いたりして、「私のことかもしれない」と思ってしまうのは、ホントに誰にでもあることです。
どうしてもそう思ってしまいがちなのであれば、恋愛の勉強をしていて、読んでいて嬉しい記事や楽しい記事のときに、「もしかすると、私もこれかも?!」と思えばいいです。

Kouさんこんばんは。
ここへ来てから、他の恋愛関係の記事は読まなくなりました。
(動画はもともと好きではないので見ない)
目にしたとしても「へー」程度で終わります。
なんなら占いもあまり信用できなくなりました。
今の彼が牡羊座で「追わせるようにするとよい」とか書かれていることがあるのですが、「そんなのKouさんか言ってたから知ってるよ!」とか「男はみんなそうでしょ!」などとひとりツッコミを入れてます(^_^;)
その点、恋愛の勉強をしていると落ち着いていられることが多くなりました。
Kouさん本当にありがとうございます。
Kouさん、こんばんは。
久しぶりにブログの通知が来て嬉しいです!
Kouさんのように、たくさんの人の恋愛相談に乗っていても同じ問題ってそんなに多くないんですね。
でも確かに事情も状況も相手も人それぞれで、ピタリと同じものはないかもしれませんね。
彼と頻繁に長電話が出来るなんて、すごくコミュニケーションが取れるんだなと思いました。
彼をよく見て向き合って2人の関係を育てていけたらいいですね。
Kouさん更新ありがとうございます
>ごめんなさい、ちょっと色々立て込んでいてブログをしばらく書けていませんでした(^^;
春は立て込むものさ。
最後のメルマガのあとから今日までブログもKouさんもすっかり忘れちゃってて、今日ウォーキングしてる時に、急に【そういえば!Kouさんどうした?】と思い出したの(笑)
もしかしたら、通知が来てないとかメルマガ届いてないとかかな?とブログみたら、新着なかった。
Kouさんに何かあったか?と思ったけど承認が届いてるようだから大丈夫そうと思って待ってた(・∀・)
そうなんですよね、インスタ見てるとほんとに多いんです。
愛されてるサイン!とか言って(笑)
こまめに会ってくれる
話し合いをしてくれる、とか(笑)
でも、もし私が逆だったら、「○○しないから愛されてない」なんてジャッジされたくありません。
あと、そういう投稿する側の視点を考えたら、落ち込まずにすむんじゃないんじゃないですか?
ああいうのは不安にさせて、カウンセリングやセミナー、占いを売りたいだけでしょ。
ふーん、くらいでいいと思います。
あんころーるさんと似たような感じでした。
ま、私は自爆しちゃったんですが…
〇〇ならみたいなのに惑わされず、その時、自分が感じてるモノを信じたいな
確かに見てしまいます…笑
普段ならスルー出来ても、気になる人がいる時ほどつい見ちゃいます。当てはまるものを探しているんだと、自分でも思います。でもふと我に返る瞬間があって、SNSで探すよりブログで探した方がいい事に気がつけるので、大丈夫かも!
ネット記事は鵜呑みにしないほうがいいですね。
外に答えを求めるのではなくて…、相手をよく見て、自分の気持ちに素直になる…その過程ひとつひとつを味わっていくことが大切なのかなぁと思いました^^
不安になるとどうしても答えを求めてしまいますから、そんな自分を優しく労わってあげるといいのかもしれないですね。
Kouさんだ〜!お元気そうで何よりです(*^^*)
何だか分かります。
私の場合、確実性を求めたり、結論を急ぎたくなってたりすると、こういう心境になってます。
自分にとって都合の悪いことでもいいから、先のことを知りたくなるんですよね。
そんな時は「今は疲れてるんだな」と思うようにして、白黒つけるのを回避しようと試みてる最中です。
それから、「ここまで進展がないってことは脈ナシだよね」と思って情報に触れていると、脈ナシであることを裏付けるような情報ばかりが目に留まりますね。
相手の行動や発言すらそこに結びつけてしまうし。
バイアスというのは非常に恐ろしい…(T^T)
ちょうど、「恋愛は人間関係の延長線にある」ということを意識してる最中です。
もっと彼とお近づきになりたいけど、彼の思いも尊重したいから、少し歩調を合わせに行ってます。
これまで接してきた中から推測できることはする。気持ちも想像してみる。
ただし、必要以上に考えたり、決め付けたりはしない。
どうしてもしてほしいことは、ちゃんと言う。
当たり前のことなのでしょうが、なかなかに難しいです(笑)
できてるかも分からないけど、私が気分良く過ごせる日が増えているので、しばらく続けてみようと思ってます(*^^*)
この記事の「アップしました」のメールもアプリのお知らせも来てないです~。
私もインスタ、YouTubeで恋愛ネタは本当によく見ています(^^;)
kouさんが説明しない右脳派左脳派で分ける恋愛とかもあって……スルーできないです(^^;)
でも私はここで沢山勉強して多くの知識を身につけたと思います。
けっこう成長したはしたけど、
まだ先も長い~