なぜ関係を長く続ける必要があるのか

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

小テスト問題の徹底解説記事第3弾です。

小テストをまだ解いていない場合は、この記事を読んで問題を解いてください。問題を解いたら、限定記事のプレゼントがあります。

どうやって勉強したらいいかサッパリ分からないとき

この限定記事は、今しか読めない記事です。「あなたに恋人ができない本当の理由」というとても恐ろしいタイトルになっています(笑)。

どうやら、この限定記事をさらっと読んで終わっている人が結構たくさんいるみたいですが、本当の意味が分かったら涙が出てもおかしくない内容になっています。

「ああ、知ってる」とか思っている人ほど、本質的にはまだこの記事の意味を理解できていません。「対話の技法」と「恋愛事始め」を足して2で乗じたような内容だと言った通りです。

 

今回はQ5、Q6の解説ですね。

Q5: 他の女性の存在を「敵視する」ことが問題な理由として、最も適切なものはどれですか?

A: 敵視すると、他の女性との間で不要なトラブルになるから。
B: 敵視するということは、その女性を自分と同じか上だと思っているということだから。
C: 敵視は非論理的な行動であり、弱者の戦略の理念に反するから。
D: 敵視すると彼から「感情的な女」と判断されてしまうから。

正解はBです。
この問題は、ある意味全ての選択肢が正解なのですが、最も適切なのはBですね。

Q3ともよく似た問題です。敵視してしまう原因は、自分の中にあります。多くの場合、相手の女性が悪いのではありません。相手の女性から攻撃を受けることもあるでしょうが、それは逆に考えてみると、彼女からはライバルだと思われているということです。こちらはそれの相手をしなければいいだけです。

同じ土俵に立ってはいけないのです。いつも言っていることです。安全な女性になりたければ、あなたは彼にとっての絶対的な存在になる必要があります。ライバルを蹴落とさないといけないと思ってしまう最大の理由は、競合すると思っているからです。

頂上にある唯一の席(玉座)を占領するために、他の競合相手を引きずり下ろして自分がそこに座ろうと思ってしまうんです。そんなことをしたら、仮に玉座に座ることができたとしても、次の瞬間から寝首を掻く人の対策をし続けることを迫られます。

競合の条件から、自分一人だけ外れてしまえばいいんですよね。簡単なことです。有名人の男性と恋愛をするときなどと全く同じで、ファンの一人でいては成り立たないんです。

Q6: 「安全な女性」になることの目的として、最も正確なものはどれですか?

A: 彼にとって唯一無二の存在であることを証明するため。
B: 彼の関心をすべて自分に向けさせるため。
C: 彼との恋愛関係をできるだけ長く続けるための条件を整えるため。
D: 彼が他の女性と別れるよう、自然に誘導するため。

正解はCです。
安全であることの本質は、関係を長続きさせるための土台を作ることです。
安全じゃないものは続きません。

Dを含めてそれ以外の選択肢も、必ずしも間違いというわけではありません。しかし、それぞれ意図的に狙い始めるとおかしなことになり始めます。
考えるべきことは一つだけで、悪者にならないことです。下手な手を打たないことで、できるだけ長く恋愛関係を続けることを狙います。本当にこれだけです。

 

長く続けることに何の意味があるのかと思うかもしれませんが、むしろ逆で、長く続けること以外のことは、すべてが無意味と言ってもいいくらいです。

恋愛というのは、一夜では育たないものです。

誰でも分かっているはずのことなんですが、驚くほどこれが理解されていません。だから、すぐ進展させようとします。

進展には時間が必要です。一瞬でできた信頼関係は、意外と脆くて一瞬にして崩れ去ります。

長い時間をかけることによってしか生まれない信頼関係があります。というより、信頼関係は長い時間をかけることでしか生まれません。

安全な女性でいて、長く関係を続けていることによって、次々と進展のためのイベントが起きるようになるんです。

 

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • 浪花の女
    • 2026年04月20日 19:59

    待ってました!

    因縁のQ5( ・`д・´)
    自分が敵視される側から見ると、確かにそうだなと思います。
    相手にとって脅威になっているときも敵視されますね。
    邪魔な人に「邪魔!」って思うのは、Kouさんがここで言ってる敵視とはちょっと違いそう。
    それこそ定義の問題な気もしてきました。

    【競合の条件から、自分一人だけ外れてしまえばいいんですよね。】
    これは、分かる。
    散々刷り込まれました。

    Q6
    恋愛は一夜では育たない。
    だけど色々急いじゃってたなぁ。
    今で、何年?
    いつも忘れちゃうけどそれなりの年数。
    これから二人であるテーマに沿ってデートの度に色々巡ることになりました。
    なんと、彼からの提案(*゚∀゚*)パァァァ~~~
    準備に数ヵ月かけて(実際はそんなにかけなくてもいいものなんだけど)ようやく次のデートから始動です。
    これから思い出が増えていくのが楽しみすぎます。
    彼にとって一緒に思い出を紡いでいく相手になれんだなぁと感慨無量です。
    他の女性にとっては当たり前のことかもしれません。
    でも、私達にとっては積み重ねて来たからこその結果です。
    また焦っちゃうことがあるかもしれないけど、落ち着いて、少しずつ積み重ねていきます。

    • にーよによ
    • 2026年04月20日 20:55

    めちゃくちゃ弱者の戦略の内容やん

    より理解が深まるからいいけど

    • みおみお
    • 2026年04月20日 22:14

    きたきた!解説記事(*^^*)✧︎*。

    はい。Q5はQ3との親和性がかなり高いと思って読んでいました。
    「ファン」については、私は人間扱いの方と絡めていましたが、こちらの解説もとてもしっくり。
    優先順位から外れる話にも通じるのかな?

    Q6は、Cを目指していたら、結果的にABDも手に入るということですね。
    私はここが苦手意識あり。気を抜くと基礎や過程をおざなりにしがちです。
    土台なくしては何も積み上げられないことをしっかりと刷り込まないと。

    それから、限定記事の方は、改めて読み込もうと思います。
    まだ拾いきれてない意図や意識がある気がしてきました。

    私は「できてないことを認められる」って、ひとつの才能でもあると思ってるんです。

    プライド云々もありますが、それ以上に、「今までできてなかったかも」と思うことで、色んな視点から見るようになります。
    いつでもそれができたら良いのですが、なかなかそう上手くできないので、勉強してる時くらいは色んな角度から見る意識作りをしておきたいです。

    できてなかったこと、できないことがあるからと言って、私の価値が変動するわけでもありませんから。
    できてることが少ない私でも、まずは胸を張って堂々と生きていきます!

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年04月20日 22:27

    >どうやら、この限定記事をさらっと読んで終わっている人が結構たくさんいるみたいですが、本当の意味が分かったら涙が出てもおかしくない内容になっています。

    私はちゃんと読めたかな。
    もしならお説教部屋待ってます♪

    >「ああ、知ってる」とか思っている人ほど、本質的にはまだこの記事の意味を理解できていません。

    アイユーメッセージのお話のときもそうでしたね。

    Q5Q6、ちょうど間違えた2問。

    恋愛に限らず他者を貶める系をかわしながら自分を信じて自分に集中する。
    そんなど真ん中の頃に女性の承認で最終的には心の綺麗な人が報われるみたいな事を言ってもらえてとても心強かったです。
    それに似てるなって思いました。

    つまり悪に手を染めるな、卑怯者は大成しないよって事ですよね。

    >長く続けることに何の意味があるのかと思うかもしれませんが、むしろ逆で、長く続けること以外のことは、すべてが無意味と言ってもいいくらいです。

    ただ長ければいいってもんじゃないと思っているだけで意味無いとまでは思ってないです。

    長続以外すべて無意味ですか。
    ところで長いってどれくらいなんだろう。

    • さくら子✿
    • 2026年04月20日 23:21

    気軽な小テストがこんなに重量級だとは~Σ( °꒳​ ° )
    kouさんの神解説がとても勉強になります。難しいですけど

    Q5
    同じ土俵がダメなのは、
    恋愛以外では「同じレベル」の意味で使われるので、そういう理由だと思ってました。でもそうじゃなくて安全な女性になることが目的なんですね。

    競合の話はよくわかりませんでした。
    ファンの一人じゃないということは王座だと思うんですけど…

    Q6はDと回答しました。

    でも悪者にならない、というのはもともと本能的に知ってた気がします。
    自尊心やプライドから来るのかなぁ……?そういうことする自分はヤダなって思うことはやらないんじゃないかと思いました。

    • elica
    • 2026年04月20日 23:24

    長く続いていること。
    地味だからこそ、なかなかできないのかも知れません。

    少し話がそれますが、去年から始めたピアノ、最近急にグンと成長しました。先生にも何をしたらそんなに上手になったのかと聞かれたほどです。
    コツコツ、コツコツと隙間時間に練習して、すぐに上手くはならないけど投げ出さなかったからだと思っています。
    一回あたりの練習は本当に短くて、ダラダラしたり、ネットサーフィンしていたらすぐに消費しそうな時間です。
    積み上げの大事さを改めて実感しているところです。

    じゃあいつまでピアノを続けるか。
    自分がやめない限りは続いていく、自分が決められるものだと思います。

    ちなみに心体で取り組んでいる英語も、いま基礎中の基礎なので、楽しくはないです。
    でもピアノみたいに諦めなければ花開くかなぁと思って続けています。

    そして恋愛。
    今まで上手くいかない時、他が魅力的に見えたり、やめちゃうことで気が楽になったりしていました。
    次は投げ出さないよう覚悟しよう。

    • きゅんきゅん
    • 2026年04月21日 1:56

     kouさん
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     彼がキレないよう、私が爆発しない。
     彼と同じ土俵には立ちません。
     彼の挑発は受け取りません。
     どんなときでもそれを心がけて、彼に接していくと決めました。
     
     ふたりでちゃんと対話して、解決できるようになります。穏やかに過ごすふたりになります。
     
     誰かと比べたりせずに、私は落ち着いて女性の仕事をするだけです。それができていたら、彼は私から離れられないと思います。
     
     私たちは、いろいろと積み重ねてきたんです。まだこれからも様々なことが起きるんです。私たちには歴史があります。
     彼に本気で私を追いかけさせる、それを狙います。
     

    • らりるれろ
    • 2026年04月21日 10:08

    仕事で関わっている人で、
    とても魅力的な男性がいます

    恋愛に持ち込むつもりはないけど

    うまく、
    人間的な、良い関係が作れたらなと思います

    良いオトモダチ的な??

    どういう距離が一番しっくりくるのかも
    模索中…

    ただ、仕事だと、間に

    カネ (¥∀¥)

    が挟まってる、
    金銭に基づくサービスなので、
    どこまでが人間的な関係なのかが
    よくわかりません

    カネ(¥ω¥) がなくても
    成り立つ関係にしたいのかな、私は
    タイムリミットもあるし

    長く続く、安全な関係が作れたら
    いいんだけど。

    • まき
    • 2026年04月21日 13:53

    ライバルだと、敵視してる、かぁ。

    初めは女性上司のこともそんなに気にならなかったけど、

    よく飲みに行ってるなとは思ってた。

    わたしと食事すると決まって、何故かどんどん話が大きくなり、何度も話していたので女性上司の耳にも入れざるを得なくなり、すると分かりやすくライバル視してきた。

    わたしも敵視してたのかな。

    みんなでご飯食べに行くとか飲みに行くのは好きみたいだし、

    なんならわたしも嫌いじゃないし

    なんだけど
    わたしに特別感がないのは嫌なんだよなー。

    しかも新人がこれからお世話になる上司にチョコあげるのと、一緒にされるのは嫌。

    • ちゃいらて
    • 2026年04月21日 23:38

    安全じゃないものは続きません。

    ほんとそう!なのに先に進めることばっかり考えちゃいますね。

    今回の設問や限定記事を読んでいて思ったんですが、Kouさんの教えってどこまでも自分と相手を丁寧に扱っていく考え方なんですね。

    最終的には「私でよかった!」ってなることが目標ですもんね。間違えた問題はあったけど、そう考えると自然と答えが導かれそうです。

    • あんどうさん
    • 2026年04月22日 13:56

    最近コメント書いてもうまく反映されなくて、たぶん少し時間が経ってからコメントを書くボタンを押しているからかな?

    恋人ができない本当の理由もじっくり読んで心の中で涙流しまたので!!
    元カレたちに振られた理由も同じかなと思いました。

    • ノブちゃん
    • 2026年04月22日 16:54

    >恋愛というのは、一夜では育たないものです。
    >進展には時間が必要です。一瞬でできた信頼関係は、意外と脆くて一瞬にして崩れ去ります。

    ↑私が旦那を選べてる理由のひとつに、口先だけの男性ではないというところは、多いにあったと思えてます。
    私自身、そこまで、言葉を重視するほうでなく、言葉より、先に行動でのわかりやすさを重視してきてたように思うんです。
    表面的な言葉は得に欲しいとも思わないし、必要もなく、ここは、お互い、とても似てるかもと思ってきてました。
    一緒に居てても、口数もそこまでなく、寡黙で静かなほうですが、だからこそ、こんな中、発せられる言葉の重みというものを、お互い、大事にしてこれてたように思うので、ここは、相性の良さのひとつになってたのかなとも思います。
    ここまで、お互い、行動の方を重きにしてきて、時間もかかってて、ここまで信頼を積み重ねてこれてたのかな、、だから途中、崩れることも無かったのかも、、と、いま、このように感じられています。

    • たむたむりん
    • 2026年04月22日 22:17

    解説もう半分過ぎちゃった( ߹ㅁ߹) ᒡᑉᒡᑉᐧᐧᐧ

    【競合の条件から、自分一人だけ外れてしまえばいいんですよね。簡単なことです】

    Kouさんが簡単言い放ってる(^_^;)
    そこまでの心構えになるためにはまずは自己肯定感を上げるところから。
    なんだかんだで男性だってバカじゃない、形だけか否かくらいは多分見抜きますよね( ˙꒳​˙ )
    いつでも自分を大切にするために、離れる覚悟を持った女性なのかどうか、そこが大きい気がします。

    【進展には時間が必要です。一瞬でできた信頼関係は、意外と脆くて一瞬にして崩れ去ります。】

    耳が痛い、ほんとその通りだと思います。
    信頼関係は一朝一夕では成立しない。
    逆に簡単に崩れない場合って、それなりのフェーズにたどり着いてるってことなのかな。

    • 志づ鹿
    • 2026年04月28日 8:29

    玉座の奪い合いKOWAI……仮に勝ち取れたとしても、その玉座は幻想ですもんね(⌒-⌒; )
    前の記事の言葉を参考にすると、大切なのは「夢中になる人」とか「心で繋がっている人」という特別席、絶対的な存在。

    敵視する=同じ土俵に立っている、という事なのかぁ。敵視というのは、ライバル視という事なのかな?それなら、同じ立場とみなしているのも腑に落ちますね。

    長い時間をかけることでしか生まれない信頼関係。それを見てみたいです(*^^*)

    • まき
    • 2026年04月28日 17:43

    ここは肝の部分ですね。

    まず、ほんとに時間は掛かるな、というのは実感です。

    正直、私のためなのかな?と思う行動もあまりにサラッと関係なさそうにやってたからまさか違うよね?と思ってたけど、

    夕方の会議室攻撃してくる女性上司を避けてた行動でした。わたしが嫌がってたやつ。

    こうさんは、訳の分からない投資行動は無視!と言うけど

    職場であからさまに部下でもない私に、アレコレできない事情はあるな、と。
    まして女性上司にマークされてるし。

    それと女性上司はそんな風に避けられてても、あたかも仲良しアピール?はするし。

    で、分かりにくいから、反応は鈍くなります。分からないんだから仕方ないですよね笑。

    今回もようやく、女性上司がわたしと顔を合わせたがらず、わたしの話がスルーされたのとか、その瞬間にいろんなことが繋がって

    ん?もしや?となりました。

    こうやってわたしが分かるまでにも時間が掛かるし、

    誰かと比べてると、片が付いても次の人を敵視しちゃうなと。
    身が持たないんですよね。

    ちゃんと外れたどうかなんて、確定した訳じゃないけど

    自分からは外れてみようと、あと、変な先入観からも勇気を持って一歩踏み出してみました。

    ほんと分かりにくいわ。

    • キャサリン。きき
    • 2026年04月30日 22:14

    長く続けることに何の意味があるのかと思うかもしれませんが、むしろ逆で、長く続けること以外のことは、すべてが無意味と言ってもいいくらいです。

    恋愛というのは、一夜では育たないものです。

    これは考えたことも意識したことも
    なかったです。
    お友達とかだと、意識はしていなかったけど長く続いたからここまでの信頼関係が
    築けたんだと思います。

    はっとしたー(^^)

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP