そのときにできることと、できないことがあります

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

小テスト問題の徹底解説記事第4弾です。

ちゃんとやりましたか(^^

どうやって勉強したらいいかサッパリ分からないとき

回答者にのみ、「あなたに恋人ができない本当の理由」というとんでもない内容の限定記事をプレゼントしています。

この記事は、「対話の技法」と「恋愛事始め」の要素を幾分含んではいますが、それぞれ全くの別物です。

特に「対話の技法」に参加している場合は、この記事を読んだ後に「対話の技法」を読み返してみてください。「対話の技法」で取り組んでもらっていることがいかにとてつもないことなのかということが、はっきり分かるようになると思います。

「対話の技法」というのは、人間関係の作り方を主題にしているので、この記事よりももっと原子レベルのところに深く切り込んでいます。ある同じキーワードを使っているから同じような内容だと思ってしまうんでしょうね。

 

今回はQ7、Q8の解説ですね。

Q7: 「状況を理解し納得すること」が安全性に繋がる理由として、最も適切なものはどれですか?

A: 彼の行動の裏にある本音を読み解き、先手を打てるようになるから。
B: 彼の置かれている立場を理解すると、今できる行動の制限に納得でき、空気を読んだ行動が取れるから。
C: 状況を理解することで、彼との関係を短期間で進展させるための道筋が見えるから。
D: 状況を分析することで、他の女性との競争で優位に立てるから。

正解はBです。
Aも案外悪くありませんね。この問題で重要なのは、状況を理解するとはどういうことなのかということです。これは恋愛のフェーズにも関係のあることです。

今のフェーズを適切に理解しておくことで、今できることとできないことの区別が付くようになります。

失敗する原因の一つは、これが全く分かっていないことです。関係性を育んでいった先であればできたであろうことを、まだそうなっていない早いうちから期待したりしてしまうんです。これが落とし穴です。

家康が若いうちから野心を表に出していたら信長や秀吉に殺されていたということです。

これについては、「弱者の戦略」の中では、もっと生々しい話をしています(^^;

 

Q8: 価値の所在について、弱者の戦略の観点から正しいものはどれですか?

A: 価値は彼との関係の進展度によって決まる。
B: 価値は彼が自分をどれだけ大切にしてくれるかで生まれる。
C: 価値は自分にある。
D: 価値は他の女性との比較で相対的に決まる。

正解はCです。
「弱者の戦略」の観点と言っていますが、はっきり言ってこれはサービス問題でしかありません。ブログでもずっと言っていることですね。

価値は自分で決めていいんです。

他人によって決められる価値は、常に変動します。自分のお店で商品を売るときに、必要性に応じて値段を上げたり下げたりしているようなものです。

全然ニーズがないから値段下げとこ

隣のお店が安いから、うちも値段下げとこ

考えてもいくらがいいのか分からんから、お客さんの言い値にしとこ

ダメです(^^;

自分でちゃんと値段設定しないと。

あなたは売り物ではありませんが、価値をちゃんと決めて認識しておくというのは大事なことです。自分の価値を認識することで、つまらない安売りもしなくなります。

 

Q8は、「安全な女性」とはあまり関係のない問題でしたね(^^;

「弱者の戦略」では口を酸っぱくして言い続けていることですが、ブログでもやはり同じことを言っています。

状況をできるだけ正確に理解しよう

 

今置かれている状況を正確に把握することには、どれだけ神経を使ってもいいです。

そのくらい重要です。

これに神経を使うのは、転ばないためでもあります。転んだら、場合によってはゲームオーバーにもなり得ます。

 

今の状況を理解できたら、今できることがはっきりします。

できることとできないことってありますよね。

あなたもそうかもしれませんが、「できないこと」にばかり目が向いてしまうんです。できないことが見つかると、どうしてもそれが気になって仕方がなくなったり、何とかしてできるようにならないかと思ってしまったりします。

ネガティブなことは、注目すると何でも大きくなりがちです。

できないことは、今できないことだと思えばいいです。実際にそういうことは多いですね。

今できないことが、将来もできないかどうかは分からないんです(^^

 

タイミングをよく見て、今の環境でできることを精一杯やりましょうということです。

仕事でも何でもそうで、今自分が置かれている場所でできることをちゃんとやっている人は、評価もされやすくなります。

越権で嫌われるのは、今のことをちゃんとやっていなかったりするからでもあります。挑戦したかったら、まずは挑戦する資格を得る必要があります。資格を得て挑戦したら、越権行為だとしても越権だとは言われにくくなります。

実践・恋愛技法「一、弱者の戦略」

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • みおみお
    • 2026年04月21日 18:00

    解説記事がサクサク出てきて嬉しいですꕤ୭*

    >失敗する原因の一つは、これが全く分かっていないことです。関係性を育んでいった先であればできたであろうことを、まだそうなっていない早いうちから期待したりしてしまうんです。これが落とし穴です。

    耳が痛ーい(T^T)
    心当たりしかないです。
    昨年はこのあたりの意識も抜け落ちていて、いわゆる「勘違い女」への道をひたむきに歩んでました…。

    まずはそれに気づけたことを進歩とします(*^^*)

    今回の記事は、私にとっての課題が多く詰め込まれてるかも。

    ゲームオーバーにつながる事故を避けるために、置かれてる状況を把握することに神経を使う。
    今できないことが、未来永劫できないとは限らないことを知っておく。

    >タイミングをよく見て、今の環境でできることを精一杯やりましょうということです。

    限られた環境の中でもできることはあります!
    それを精一杯やらないと、将来的に後悔しそうです。

    挑戦資格を得てから…という考え方も分かりやすくて助かりました(^-^)/

    自分の価値も、改めてちゃんと自分で決めて意識しておきます。

    残り2問の解説も楽しみ!ᜊ( > ̫ < )ᜊ

    • ちゃいらて
    • 2026年04月21日 19:09

    サービス問題間違えた私です。
    ふふ。

    「今できる行動の制限に納得できる」っていう表現には驚きました。そういう観点で見たことがなかったんです。

    確かに考えてみたら当たり前かもしれないけど…こと恋愛でいうとスムーズに進むことばかり取り沙汰されて、こういう角度で話をしてくれる人って少なくありませんか?

    「今の自分だから」できること、楽しめることもたくさんあるはずと思えば、制限もプラスになったりしますしね。プロセス自体が楽しくなりそうです。

    • よよ
    • 2026年04月21日 20:27

    >失敗する原因の一つは、これが全く分かっていないことです。関係性を育んでいった先であればできたであろうことを、まだそうなっていない早いうちから期待したりしてしまうんです。これが落とし穴です。

    みおみおさんも引用されている、私もここが刺さりました‥

    >あなたもそうかもしれませんが、「できないこと」にばかり目が向いてしまうんです。できないことが見つかると、どうしてもそれが気になって仕方がなくなったり、何とかしてできるようにならないかと思ってしまったりします。

    これも今の私だ〜笑

    • さくら子✿
    • 2026年04月21日 21:08

    Q7 状況とフェーズの把握ができても、私は周りと比べてしまいそうだしぐっと我慢がツラそう(×o×;)
    ダメだなぁー
    前の恋愛が特にそうで、フェーズも把握できてなかったし自分のペースで今年こそは誕生日祝ってもらいたいな!とか思ってました^^;
    彼は私を祝うほど想ってなかったのは、だいぶ後になってわかりました^^;

    Q8 回答は間違えました〜
    ひっかけ問題だと思います!
    価値は自分にあると知ってたけど、
    弱者の戦略という言葉に振り回されてしまいました(^▽^笑)

    • 浪花の女
    • 2026年04月21日 22:14

    Q7
    【関係性を育んでいった先であればできたであろうことを、まだそうなっていない早いうちから期待したりしてしまうんです。】
    お陰で彼とは散々衝突しました。
    この内容は、「あなたに恋人ができない本当の理由」にも書いてくださってたかと思います。
    彼のペースなり彼の考えを尊重出来てなかったからとも言えます。

    Q8
    うんうん、サービス問題でしたね。
    つまらない安売り、恐ろしいですね。

    出た、越権行為!
    まだその時期に達してないという話もありますよね。

    確かに、弱者の戦略で習ったようにじわじわと進めてきて、振り返ってみれば得られたものは多いと思います。
    なんだか聞いた話みたいと思ったら、男性の投資の話と同じでした。

    私達の場合、たくさんぶつかってしまい、ゆっくり進めるしかなかったんです。
    でも、その結果色々積み上がることになったんですね。

    今まで勉強してきたことがつながってきました。

    • まき
    • 2026年04月22日 13:22

    この話、弱者の戦略っぽいなぁ。

    こうさん、安売りしないでください笑

    なんか何とかしようとはしてるみたい。。。

    そうですね、
    今できること、
    今しなくても良いこと
    今した方よいこと。

    お互いの温度を見極めながらって感じかな?

    なんか、私の中では2回火が消えたけど

    まだ何とかなると思われてる。そこにも温度差を感じる。

    ゆっくり進める、ということの意味とペースは何となく掴めてきてるかも?

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年04月22日 13:41

    Q7は正解できたし少しは理解もしているつもりなのですが、納得が大幅に追い付かなくて鬼問ですw

    恋愛は二人でするもの。
    安全に長く続ける為にフェーズに応じて状況を理解したり空気を読むことも必要。
    はい、OK了解。

    でも、自分側に形上のパートナーがいるがゆえに、恋愛相手に不便を強いるってどんな気持ちなんだろう。
    (お互いそうなら‘フェア’にも思えるけど。)
    自分の選んだ環境せいで相手に大きな我慢を与えてしまっているならば、その状況に甘える以外何も出来ない(するつもりがない)なら、手放しを考えてあげることも誠意なんじゃないかって認識はあるのだろうか。
    いつ逃げられて自分だけが困る失恋をしてもおかしくない覚悟は出来ているのだろうか。
    自分は改善しない、でも相手には強いる。そして一緒に居たい離れたくない。

    なんで?
    ってなってQ7は食あたりっす。

    Q8はメルマガも含めて峰不二子さまが思い浮かびました♡

    • もりかわ
    • 2026年04月22日 18:35

    えっΣ(°∀°)!?

    >家康が若いうちから野心を表に出していたら信長や秀吉に殺されていたということです。

    >これについては、「弱者の戦略」の中では、もっと生々しい話をしています(^^;

    なんと、なんと、弱者の戦略の中で、若かりし家康公の生々しい話をしてらっさるのでござりまするか(///°∀°///)キャー!!なにそれ知りたい!!

    竹千代時代の織田家拉致られたときの大うつけ殿との貴重な話とか!?
    いや、Kou殿のことじゃけぇ、今川家人質時代の松平元康×築山姫の中睦まじき話しとか(*°∀°*)!?
    若かりし家康公を生々しく語れるKou殿何者なのでござりまするか~~~(*>∀<*)!!
    知りたい、、、若かりし家康公のくだりだけでいいから知りとぅござりまする(*´∀`*人)

    Kou殿ボイス(国語の問題です。「これについては、」のこれが指している語句を本文中から抜き出して答えなさい。一問5点)

    <今のフェーズを適切に理解しておくこと>
    \(´・ω・`)/はい。

    もりかわが好きな教科は国語と歴史ですた。

    ちょいとふざけてしまいましたけれども、、、解答編ほんに手厚くてとても勉強になりまする(*`・ω・´*)ゞ

    • たむたむりん
    • 2026年04月22日 22:44

    Kouさんが次々と解説を上げてくれてる(❁´ω`❁)むふー

    【Aも案外悪くありませんね】

    ∑( ˙꒳​˙ )案外悪くないんだ。
    勝手なイメージですが上げ膳据え膳至れり尽くせりみたいな印象で

    え( ˙꒳​˙ )なんでそこまで?

    と思ってしまいました。
    Bで正解はしましたが、制限に納得、というよりも出来るタイミングが来るかをみていたと言いますか。
    無理そうなら待たない。
    だって自分で出来るもん( ˙꒳​˙ )と思ってます。

    「価値は自分にある」
    多分殆どの答えの根拠というか基準はここなんだろうな。
    大事にしていきたいです(*´꒳`*)‬

    • ゆいねこなっしー
    • 2026年04月23日 15:22

    >今できないことが、将来もできないかどうかは分からないんです(^^
    >タイミングをよく見て、今の環境でできることを精一杯やりましょうということです。

    これはわりかし得意だと思います。

    >家康が若いうちから野心を表に出していたら信長や秀吉に殺されていたということです。

    野心を悟られないようにするのもそれなりに上手いと思います。

    >あなたもそうかもしれませんが、「できないこと」にばかり目が向いてしまうんです。できないことが見つかると、どうしてもそれが気になって仕方がなくなったり、何とかしてできるようにならないかと思ってしまったりします。

    これが、例えば実力のない上司が権力持っちゃったがゆえに仕事に支障が…とかなるととたんに上手く処理できなくなります。

    >仕事でも何でもそうで、今自分が置かれている場所でできることをちゃんとやっている人は、評価もされやすくなります。

    それを淡々と耐えると、名実共に持ち合わせた人格者の元に無事に辿り着ける。

    でも、耐えが長すぎると焼け野ヶ原願望がすくすく育って危ない。
    それが私の弱点。

    • 上海ハニー
    • 2026年04月29日 13:30

    前みたいにアプローチはして来ない。だからと言って終わらせたいような言葉もない。彼は私を切りたいわけじゃない。
    でも仕事やその他で余裕がない。
    そんな中で、構ってくれないと言って私が拗ねたらどうだ?空気の読めない女だよね。
    リカバリー不能になってもいいなら自爆してもいいけど、私が1番望んでることは長く仲良くすることだから、それを達成するには状況の波で爆発するわけにはいかないんだな。

    • 志づ鹿
    • 2026年05月02日 7:08

    フェーズの意識は恋愛以外でも大切ですよね!特に仕事とか。自分の今の状況で出来る事、出来ない事は何か。

    あっ。やりたい事を受け入れて貰う時にも大切ですね!いきなり言っても許されなかった事が、時間をかけてタイミング見計らったり、実績を作って見直されたりしたら、また結果も違ってきますもんね!

    いつか私の希望を叶えたいことがあるので、それまで着々と積み重ねていきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • ノブちゃん
    • 2026年05月02日 8:42

    >Q7正解はBです。

    ↑ちょうどつい最近、旦那の実家感でごたごたがあったばかりで、どうも、上手く立ち回ることができてたようで、旦那の兄弟(3人)それぞれから、感謝されたばかりだったんです。
    決してでしゃばらず、踏みこみ過ぎることなく、だけど、ここまでの行動は起こしておいたほうがいいかなというような塩梅は、とてつもなく、ほんとうに難しいです。
    だけど、ここ抑えられてると、安全な女性だとみなされ、感謝までされるんだなと、少し自信を得られた経験ができたので、とても嬉しいなと思ってたところでした。
    難しいことでありますが、これからも、こういう感覚を容易く出していけるよう、もっともっと精進していきたいなぁと思いました。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
よく見られている記事
PAGE TOP