メルマガサポート用記事(2026年5月)

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

2026年5月のメルマガの記事に対して何かコメントを残したい場合は、こちらに書いてください。

コメントの書き方は特に制限しませんが、配信されたメルマガの内容に関連のあることを書いてもらえることを期待しています。

メルマガの内容について話すことがこのページのテーマなので、個人的なやりとりはできるだけメルマガ読者サロンでお願いします。

また、この記事のコメントは通常の記事コメント同じで限定公開ではありません。

メルマガに書いている内容を含めて書いてもらっても構いません。

メルマガ読者でない方にもメルマガがどんなものなのかを知ってもらうきっかけにしたいと思っています。

配信記録

  1. 2026/05/01 意外です(笑)
  2. 2026/05/02 何かを言う前に考えること
  3. 2026/05/02(2) なんで彼のその行動は直らないのか?
  4. 2026/05/03 何をどこまで許すのか
  5. 2026/05/03(2) 話し合いの仕方
  6. 2026/05/04 この分からず屋が!!
  7. 2026/05/04(2) なんで分からないの?
  8. 2026/05/05 相手に腹が立つ理由
  9. 2026/05/05(2) 安易に触らせることの弊害
  10. 2026/05/06 違うって、何がどう違うん?
  11. 2026/05/06(2) 多分それは超絶高等テクニックです
  12. 2026/05/07 最初から完成品だったらどうなるか
  13. 2026/05/07(2) 序盤で感じる違和感
  14. 2026/05/07(3) めちゃくちゃ濃厚です
  15. 2026/05/08 それを直せる人になりたいと思いませんか?
  16. 2026/05/09 少しでも実践したら人生が激変します
  17. 2026/05/10 既に公開済みです!
  18. 2026/05/10(2) 今すぐレベルアップしてください
  19. 2026/05/11 限定記事についての補足
  20. 2026/05/12 「知っている」と「できる」は大違いだということ
  21. 2026/05/12(2) どうせ分かりっこない
  22. 2026/05/12(3) 一見ヤバそうに見える案件
  23. 2026/05/13 履き物を揃えるという話
  24. 2026/05/13(2) すごいことを当たり前にできる人
  25. 2026/05/14 その分野でのタイプを知ること
  26. 2026/05/14(2) 参加しないと損です(笑)
  27. 2026/05/14(3) ミステリアスになりたいですか?
  28. 2026/05/15 年齢は関係ありません(^^
  29. 2026/05/17 正気になったらええことあるで
  30. 2026/05/19 私に興味ないんでしょ発言
  31. 2026/05/19(2) 彼はこういう人だから
  32. 2026/05/21 歩み寄れないんです
  33. 2026/05/22 履き物を揃えるという話(2)
  34. 2026/05/23 履き物を揃えるという話(3)
  35. 2026/05/24 怒鳴るとはどういうことなのか
  36. 2026/05/27 それさー、早く言ってよー
  37. 2026/05/29 男性はどういうときに尊重されたと感じるか
  38. 2026/05/31 いつになったら付き合ってくれるんですか?

 

 

Loading spinner

関連記事

コメント

    • こざる
    • 2026年05月04日 9:41

    この分からず屋が!

    もりかわさん、大変だったけど、もりかわさんの対応は丁寧で優しいですよね。3ヶ月年も、同じ質問に耐えながら、指導していたんですもん。しかもAさんは、もりかわさんが先輩でよかった…って言ってます。なかなかできることじゃなくて、すごいことですよね。

    1もりかわファンとしては、もりかわさんのお返事?コメント?を待ってます。

    ひみつ
    誰かに宛てたものとかではないなら、勝手に私宛だと思うことにします♪
    これからも頑張ります。ここからの目標は、いつまでも彼を惹きつけておける女性になることです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠ 

    • こざる→もりかわさん
    • 2026年05月04日 9:42

    ↑と、コメントしたら、もりかわさんのコメントがブログに入ってました!!

    ほぼ同時なのが、もりかわファンとしては嬉しい限りです!

    • もりかわ まきふみ様へ
    • 2026年05月04日 9:58

    まきふみ :彼に気に入らないところが見つかったらもりかわさんのA氏の話に大爆笑してしまいましたꉂ(ˊᗜˋ*) 私が考えるA氏にごみ捨て業務させる方法、それは! 臨機応変が理解出来ないタイプには選択肢を与えない です(*•ω•́ฅ)✧ つまり、アスペルさん要素がある人には【終業間際にゴミ箱確認して(やる事1)、いっぱいになってたら(判断1)外のゴミ捨て場に持って行ってね!(やる事2)少なかったら(判断2)置いて帰っていいよ!(やる事3)】 は難しいので【ゴミ箱の中身が多かろうが少なかろうが毎日終業時にはゴミ箱の中身を外のゴミ捨て場に捨てに行ってもらう(やる事1)】の一択 にするのです これでおそらくA氏も雨の日も槍の日もゴミ捨てしてくれたと思います(*´ヮ`)ノよー!

    あはは!まきふみ様の大爆笑ゲット(*>∀<*)わぁい!

    うむ!!まきふみ様の言う通り(*;∀;*)わたくしもその一択戦法を選択できたらどんなに楽かと思い申した!けれども、けれども、

    終業時刻の前にゴミ箱がいっぱいになってしまって、他の誰かが気付いて気を利かせてゴミ捨て行ってくれて、新しいゴミ袋をセットしてくれるパターンもけっこうあったゆえに、、、

    A氏ゴミが20%の時でも毎回捨てに行かれたらゴミ袋もったいないといふか、

    ゴミ袋だってタダじゃないゆえに、ゴミ袋仕入れる業務の人に「最近、ゴミ袋の消費量多くない?無駄遣いやめてくれる?」って、わたくしが怒られるの、、、そんなの嫌だった(;ω;)ゆえに、

    まきふみ様の解決法が取れなかったのでござりまするのよ(;ω;)トホホ…

    でも、A氏にとっても最善は、それしかなかったんじゃろうなぁ…とも思い申した(´ω`;)

    • もりかわ こざる様へ
    • 2026年05月04日 10:11

    あっ(*;∀;*)!!
    こざる様のお言葉が沁みまする♡なんて優しい…優しい…(*;ω;*)ウルウル
    ありがとうござりまする~~~(*>ω<*)!!

    わたくし、全然反応できてなくて恐縮でござりまするけれども、こざる様がうまくいってるご様子に、密かにほっこりしたり、さすがじゃ(*°ω°*)!と、感動したりしておりまする~~(*´ω`*)ノシ

    • ちゃいらて
    • 2026年05月04日 10:20

    話し合いの仕方

    うぬぬ、ありますね。

    そもそもここは自分の正しさを証明する場じゃないんですよね。頭ではわかってるけど、どちらの立場でもそれに気づく余裕があるかどうか…。

    もっともっと手前で気づく必要がある…というか、相手と対峙するのではなくて最初から一緒に関係を作っていく姿勢でいることが大事なのかな〜

    • 浪花の女→こざるさん
    • 2026年05月04日 11:15

    わぁ~いヽ(^o^)/
    こざるさんだぁ~!

    まぁ、話し合いはうまくいきましたけど、あっ、結果は今後の彼の行動が改まってるかで判断なんですけど、
    普段からもっと実のあるコミュニケーションを取っていればわざわざ話し合いなんてしなくてもいいのかも、と思いました。
    ちょっとやなことがあっても「せっかくのデート、変な空気にしたくない」とか思って飲み込んじゃうので、溜まりに溜まってしまうのかも、と。
    変な空気にさせないで言いたいことも言える、みたいな技を身に付けたいのです。

    というわけで、飲み込む癖をなくすのが次の目標ですヽ(・ω・´)ノ

    • ノブちゃん
    • 2026年05月04日 11:23

    『話し合いの仕方』

    >なんで言い争いになるのか。
    なんで相手は何回言っても分からないのか。
    「この分からず屋が!!」
    と言いたくなってしまいますよね(笑)。

    ↑年を重ねてるこれてるというのも多いにあるかもしれないけれど、ものごとを客観視する力は備わってきてて、落ち着いて見れるようになれてきており、こういう感情は、今現在は、ほぼ湧き起こらなくなってきてるけど、かつては、旦那を始め、超・身内へは、このような感情は得になってしまってましたね。
    近い関係性のある、超・身近な人たちへは、得に、なりやすかったです。
    これとは逆に、距離間のある、他人だと、客観視がよりしやすくなるので、こうまでは、なりにくいですね。
    もともと、これまで、言い合いにまで発展してたとしたら、超・身内くらいまでの範囲内ことで、外の人とは言い合いや、喧嘩になるまでのことは、記憶になくありません。
    ただ、相手からふっかけられそうになったことは、極・稀にあったなぁ、、、。
    だけど、喧嘩の土俵にいたくないし、自ら下がりたくなかったので、売られた喧嘩は、華麗にスルーしてました(笑) 
    だから、他人との大きなトラブルは、これまで経験したことはなかったです。

    >元の記事の中にも、実は壮大なヒントが隠れています。
    「ゴミ捨てくらいなんでできないの!??」
    これです。
    誰しもが疑問に思うところです。
    この疑問が、ほとんどすべてを物語っていると言ってもいいです。
    なぜこの疑問が出てくるのかを考えると分かることがあります。

    ↑今朝、元記事へ、コメントしてきたばかりでしたが。。
    元記事への追記のコメントみたいになるかも、、(;´∀`)
    他の誰かにとって簡単にできることだとしても、自分だと、簡単にできることではなかったりすることって、起こったりってあったりしますよね。
    今回の記事からの例えで出すと、A氏にとっては、みんなが簡単にできてるような、臨機応変なゴミの出し方は、とてつもなく、難しいことであり、とてつもなく困難なことであったのでしょう。
    このA氏の困難さ、A氏の根本的な問題へ、深く切り込み、理解を持てることができるか、できないかで、この先の、こちら側の動きは、変わっていくし、変えていくことはできると思ってます。
    根本的なことを知るには、やはり、会話していくことは必須で、コミュニケーションはなくてはならないものだと思います。

    私も、まるで、まんま、A氏側にいたことがあったんです。
    こういう時って、なんで自分だけ、できないんだろう?って、本当に本当に、辛く、苦しい時間でした。
    たったひとりでもいいから、自分への理解者がいれば、親身に関わってくれる人がいればって、思ったりを長年、物凄くしてきてました。
    そして、この願いが叶った時、私は物凄く救われました。
    ちっともわからなかったこと、ひとつひとつ、理解していくことができ、ひとつひとつ、乗り越えていくことができました。
    今は、もし、私がかつて困難であった内容で同じように苦しんでる人が、目の前に現れたとしたら、できるだけ放っておくことはしたくないなと思ってます。
    自分がしてもらえて救われ、嬉しかったこと、勿論、自分のできる範囲内になるでしょうが、関わりたいなって思います。

    • ちゃいらて
    • 2026年05月04日 11:28

    この分からず屋が!!

    どうせヒマ言われてる!笑
    うむ。確かに実家には行くけどヒマではある。

    この授業は、私にとって本当に大事だと思ってます!!しっかり吸収して自分のものにするぞー

    学びたい欲高まってるので、まだまだメルマガと記事待ってます〜!

    • 浪花の女
    • 2026年05月04日 11:29

    この分からず屋が!!

    分からず屋たちの飼い慣らし方
    https://novelin.net/5846
    も読んできました。
    仕組みづくり。
    私、そういう係でした。
    組織全体にそういう部署があり、私は私の部署の代表として会議に出席、いろんな部署のミスを集めて考え、再発防止策を作るんです。

    ヨシッ、いい感じで再発防止進んでそうって思うこともあるけど、
    ミスがミスじゃないというか、
    周りから「これ、手順違ってますよ」って指摘されても隠れてその手順と違うことをしてやっぱりミスる、みたいなことも多々あって、
    なかなか難しかったです。

    今回はごみ袋。
    以前は旦那さんが炊飯器にちょこっとだけご飯残すのが困るみたいなのもありましたね。

    「ゴミ捨てくらいなんでできないの!??」
    ホントに、なぜなんだぜ。

    自分はできるからできない理由が分からないの。
    なんでできるかを考えてみたらいいのかな。

    • goodgirl
    • 2026年05月04日 11:33

    この分からず屋が!!

    わかります〜

    お店で仕事してたとき、いらっしゃいませ、を明るく元気に言えない、っていうベテランスタッフがいて、苦労しました(笑)

    なんでてきないの?

    めちゃくちゃ思っちゃいますよね。
    それが、伝わるというか…

    相手ができてないから、相手が悪いと思ってしまうわけだけどね。

    アプリの方と3度目会いましたが、
    20分遅刻してきました。そういや、2度目も遅れてましたね。

    わたしは自分が遅刻魔だったから、ほんと因果応報だなぁと思う、遅刻ネタ。

    立って待ってるのも嫌だったので、椅子のあるところまで移動し、待っていました。
    遅れます、メールにもすぐに返信はせず放っておきました。

    我慢せず自分したいようにしていると、感情的にもならなのかな。いや、彼がそんなに気に入ってないからかも?

    遅れてきたお相手に、遅刻魔なの?やる気ないの?聞いてみました。あ、フラットにですよ。我慢はしません。

    そういうわけじゃないけど…とか言ってましたけど、調子がよい事を言っていたので、帰っててもいい案件だよね、とも言っておきました。

    いろいろ、練習してます(笑)

    • さくら子✿
    • 2026年05月04日 13:37

    『このわからず屋が!!』

    私の周りにそう思いたくなる人はいないです(◍´꒳`◍)

    逆に、もし自分がそう思われてるって感じたら、遠慮して余計にできなくなります。
    自分の基準は明確にあるけれどそれを貫くより、相手に合わせた方が波風立たないくて上手くいきます。
    私ならそうなっていくと思います。

    〈ひみつ〉

    オォ(*˙꒫˙* ) kouさんがこんなにニコニコしてる

    • さくら子✿
    • 2026年05月04日 13:52

    『なんで分からないの?』

    バカだから!って思ってました(^▽^笑)

    ずっと前の彼ですが、
    よくこんなふうにケンカしてイライラしました。
    伝わらなすぎて不思議でした( ゚д゚)ポカーン

    最終的には、ムリな相手、相性が最悪!という考えに至ったので別れるのが1番ということにᡣ(*^^*)
    恋愛の勉強を経て今思い返しても、擦り合わせムリ別れて正解と思います。
    相手って絶対あると思います。

    私のように考えなさいよ…は答えだよ〜♪

    • ノブちゃん
    • 2026年05月04日 13:55

    追記です。

    『この分からず屋が!!』

    >分からず屋たちの飼い慣らし方
    https://novelin.net/5846
    何とも題材も似ています(^^

    ↑読んできました。

    【抜粋】
    『話を聞いてもらえるようになれば、一気に状況は変わります。
    誰にでも、この人の話は信用できると思う人はいると思うんです。
    その人の言うことなら、何の引っかかりもなく飲み下せるんです(^^
    相手を変えたいと思うのであれば、その相手にとって話を聞きたいと思ってもらえるような人物になることを考えてください。』

    『「教える」のは、行動です。
    行動はタイミングを間違えると逆効果になります。
    行動の効果を最も大きく作用させるためにも、タイミングを見ないといけません。
    話を聞いてもらえる状況を作り出すことは、空気を読むための空気を作り出すという感じでしょうかね(^^
    聞く耳を持たないとき、無理に教えなくていいんです。
    まず話を聞いてもらえるようになるまで待つことです。じっくり関係性を作ればいいですね。』

    ↑このあたり、大事なところのように思いました。
    まずは、A氏のことを心から理解しようという人に、自分がなる意識を持ち(決して、手を離さない、見放さない、諦めない)、A氏の仕事の出来の様子も随時観察し、A氏の理解度も見計らい、A氏の能力に応じてタイミング良く仕事をふっていき、徐々にハードルを上げていくことを目指し、終始、臨機応変にやっていく。(途中、励ましたり、褒めたり、共に喜びながら。)
    A氏も生身の人間なので、心の変化や仕事の出来も徐々に変化していくだろうから、そういうの、引き続き見守りながら、A氏からも、共にがんばっていきたいと信用される人物になっていくことも大事だなとも思いました。

    • むささび
    • 2026年05月04日 14:34

    kouさん〜 (^^

    「なんで分からないの?」

    >「なんでできないの?」
    >と、誰もが思ってしまうものです。
    >これは、思っていないと思っていても、実際には思っています。

    あ~!最近ありました。
    新人君のプリセプターをしていて
    教えたことができない彼に
    なんでこんなこともできないの!?
    と大分、心乱されていました…。

    考えてみたら、今ではできる私も
    新人時代は出来なかったわけで
    それを新卒の彼に
    すぐできるようになれ!
    というのは酷な話なんですけど…
    同じことを教えても出来てない彼に
    「なんども同じ事言うのは嫌だから、次からちゃんとメモとって」
    と伝えたけど改善しませんでした 涙

    あの時は仕事行くの憂鬱だったな。

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月04日 15:26

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     どうしてわかってくれないの?
     
     そう思ってしまっても、こちらが先に切り替えてみる。「分かってくれるまで待つか、分かるようにやり方を変えるのか」、なんて考えているうちに、イライラ感が抑えられています。
     
     イライラモヤモヤを抑えられた私って、けっこうすごいね。まずは私のことを褒めてあげる。もうそれができたから、いいんじゃないかな。
     
     余裕が出てきたら、表情も変わってるよねって、それがなんとなく伝わっていくんじゃないかな。

    • みおみお
    • 2026年05月04日 17:07

    なんで分からないの?

    私のように考えなさいよ
    https://novelin.net/6642
    ↑こちらも読んできてぶっ刺さりました(´_ゝ`)

    家族を見てて、「なんでもうちょっと相手の気持ちを考えようとか話を聞こうとかしないのかな」と思うことが増えてます。

    それは、家族の中にも「なんで分からないの?」という気持ちがあるのでしょうが、私の中にも「私と同じように考えなさいよ。そのほうが上手く回るのよ」という気持ちが眠ってるからです。

    いやはや…お耳が痛い……ʅ(︶︵ ︶; )ʃ

    横道にそれますが、私の場合は「他人の問題を抱えようとしないこと(自他の境界線を引くこと)」も、きちんと意識して持ってないとと思いました。

    人には、どうしても自分の都合の良いようにしか聞けなかったり、変わることを本人が望んでなかったりする時期もあるもので。

    そうなると「私の話は聞いてもらえない」と思い、コミュニケーションを放棄したくなります。
    そういう時こそ相手の気持ちや思考回路を想像して、上手くキャッチボールできるようになりたいです。

    そのためにも、コミュニケーションに関することをしっかり叩き込んで、コミュニケーション美人になりたいと思います*\(^o^)/*

    <秘密のメッセージ>

    けっこうあるあるです!
    でもそんなこと思っちゃいけないと思うこともあるし、思ってるのに反応がイマイチだと自信喪失しちゃうことも。

    そうやって周りの反応も気になっちゃうけど…自分自身が良いと信じられるのが一番ですよね(*^^*)

    • 浪花の女
    • 2026年05月04日 17:07

    なんで分からないの?

    このテーマ、好きっ。
    色々考えが巡ります。

    私のように考えなさいよ
    https://novelin.net/6642
    も読んできました。
    対話の技法でコメントを取り上げていただいたことも思い出しました。
    分かってほしいときは分かってあげることが大事ですね。

    このブログの合言葉のひとつにある「彼の一番の理解者になること」
    私はそれだけを愚直に続けてきてます。
    正直、それ以外の人に対してはそこまでの思いは持ててない。
    分かんないやつだなオイ、で済ませちゃってます。

    ちょっと前のメルマガとは逆で
    彼に対してできてることを周りにもできたらいいんでしょうね。

    んー、相変わらず私、それほどには愛情を持ち合わせてないみたい。
    好きな人限定です。
    「相手のことを分かりたい」って気持ちは貴重ですね。

    秘密のメッセージ
    目玉焼きひとつでも美味しいですよん。

    • ノブちゃん
    • 2026年05月04日 17:30

    『なんで分からないの?』

    >少々ズレていても大丈夫です。
    ここぞとばかりに、遠慮なく書きまくってください。

    ↑ほんとうですね。いろんなご意見を、私も是非聞きたいです。
    みなさまのコメントから得られることは普段からとてもとても多いので、コメント読ませていただくのはいつも楽しみなんです。
    今回の(コミュニケーション内容)は、めっちゃ、考えるのも、コメントするのも楽しかったし、後にkouさんから、解答編が届くとすでにわかってるからこそ、余計に、今から物凄く楽しみになってますヾ(*´∀`*)ノ
    アウトプットしたものが、当たってようが、ズレてようが、こんなの普段から全く気にしてません。
    思ったこと、考えたことを吐き出すこと = 自己投資にちゃんとなってる、に多いに意味があることだと思ってて、自己投資になってる実感も、ちゃんと得られてるので°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    普段のコメントも同様のことですが、自分のこれまでの経験&普段から思ってることが8割くらい、残りの2割くらいは、想像&妄想&予想なくらいでアウトプットしていますよ~(*^▽^*)

    >私のように考えなさいよ
    https://novelin.net/6642
    これはもう、ヒントというか、何というか・・・。
    アレだよ(笑)。

    ↑たったいま、読んできました。

    えー。アレだよ(笑)って、、。
    『あなたに恋人ができない本当の理由』の解答内容が、またまた、すぐに頭の中に浮かんできてました。
    あの記事の内容って、秀逸過ぎる。どんなことにも、当てはまってそう!
    他も、浮かんできた内容もあるにはあったけど、真っ先に、これかなって今回は思った!

    • もちふわ
    • 2026年05月04日 19:33

    この分からず屋が!!
    なんで分からないの?

    分からず屋たちの飼い慣らし方 https://novelin.net/5846
    私のように考えなさいよ https://novelin.net/6642

    紹介されていたこちらの記事、読んできました。なんとも凄すぎて…

    これはもう、ヒントというか、何というか・・・。
    アレだよ(笑)。

    そうだよ!(笑)
    もう〜〜〜
    後でゆっくり、落ち着いて読み直します。

    いやぁ、これだけだって顎外れますよ。

    • 安石榴色
    • 2026年05月04日 20:14

    なんで分からないの?

    こんばんは。
    仕事が終わって今帰りで、やっとコメントできるのが嬉しいです。

    私のように考えなさいよ
    https://novelin.net/6642

    これはもう、答えなのですね!
    わーん、Kouさん、記事を教えてくれてありがとうございます。

    読んできました。
    思い当たるフシ、あります。。
    もう少しじっくり自分と向き合いたいです。

    それから、ノブちゃんさんがコメントされてました、
    >『あなたに恋人ができない本当の理由』の解答内容が、またまた、すぐに頭の中に浮かんできてました。

    ですが、
    やっぱり私、ひとつ目のコメントで店長のこと書いてました。

    そこには、
    >私も美しくありたいし、そうした方が私も気持ちがいいです✧⁠*⁠。

    なんて書いていたのに、やっぱり「私のように考えなさいよ」に書いてあるようなこと、できてなかったです。。

    今、ふと思いましたが、私、被害者のような気持ちになってしまっていたかも(*>ㅅ<)՞՞

    あぁ、、「私のように考えなさいよ」もう一回ゆっくり読みにいきます!

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月04日 20:22

     kouさん 
     こんばんは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     なんで分からないの?
     
     1年前ですかね?彼の遅刻について、これと同じ内容でで取り上げてもらいました。
     
     もう二度と起こしません。
     彼にも言わせないようにしたいです。
     
     この機会にしっかり学んで、再発防止に取り組みます。
     kouさん、徹底的にお願いします。

    • ふゆかりんか
    • 2026年05月04日 23:06

    この分からず屋が!!

    秘密のメッセージ

    いいなぁ。羨ましいなぁ。
    誰かすごく褒められてる人がいる。
    私もそんな風になれるように頑張ろう。

    • もりかわ
    • 2026年05月05日 2:00

    「この分からず屋が!!」
    「なんで分からないの?」

    うぅむ。
    Kou殿の言いたいことがよく分かり申した…
    (´・ω・`)

    Kou殿は…、仕事が出来る側に求めすぎだと思ふ!(笑)

    自分とは違う人間だと思って話を聞く、
    相手の立場に立って考える。

    A氏に対しては、確かに全然できておりませなんだ。

    なによりも、同じ仕事をしているのだから、数をこなしているうちに自然と似たような考えで似たような行動になるのが普通!仕事ってそういうもんでしょ?という思い込みも強かったやも知れませぬ(><`)

    ゴミ捨てなんてルーティンワークは特に。

    あと、単純に、接客業に応募して来て面接通った人が臨機応変な対応、状況に合わせた判断ができないとか、思いもよらぬことで、、、

    いや、、、適切な判断が出来なかったから接客業選んだんか、そうか…………!!!なるほど!!!(°∀°)あはは面白いあはは…(正気を保って!もりかわさん!)

    あと、、、みなさまのコメントを読んで気付きましたけれども、いちいち細かく確認してくる度に応えていたのは、わたくしとしましては「適切な判断ができないA氏のために二人で基準を作っていった」つもりだったのでござりまするけれども、

    A氏には、ゴミ捨ての細かい基準がわたくしの中に最初から明確にあって、その指示に忠実に従えと命令している怖い先輩だと思われていた可能性が高いことが分かり、少し悲しゅうなりましてござりまする…(;ω;`)スョボーン

    わたくしゴミ捨て出来てなくて怒ったこと120%でも捨てないのが続いた後の、コメントに書いてあるあれが最初で最後よ?怖くないよ~!怖くないよ~!しんぱ~いないさ~!(笑)

    しかもゴミ捨ての細かいルールなんか最初からなかったんよ…(´・ω・`)勘でOKやねんそんなもん(笑)

    A氏がいちいち半分は?40%は?なんていちいち細かいことをいちいち聞いてこなかったら、いちいち応えてなかったし、わたくしだってそんなんいちいち聞かれるまで意識したことなかったゆえ………

    親切に頭ひねって応えたら逆効果だったとは、悲しいのぅ(´>ω<`)トホホ…

    そして、それが「もりかわは相手の立場に立って考えていた」ことにはならず、逆に人の気持ちを考えずにマイルール押し付けてキレ散らかし相手を萎縮させる恐怖の自己中先輩としてネタにされるのも残念無念にござりまする(´ω`)仕事って厳しいのぅ。。。

    Kou殿ボイス(僕はまだ何も言ってません。そういうところですよ。本当に響子さんを見ているようだわ。(笑)。)

    うぇぇん、そうですよぅ、わたくしも麗しの響子様と同じ共感力高くてお節介焼きでちょっと思い込みが激しくて熱意が空回ったり勢い余って時には人を傷つけちゃうおっちょこちょいタイプですよぅ(>ω<)!(自分でおっちょこちょい言うな)

    ふふ、わたくしがコメント書き始めでまだこのおブログに慣れておらぬ頃、一緒にヒゲダンス踊ってくだすって、ノリが近くて安心したことを思い出し申した(*´∀`*)ほっこり。

    じゃなくて、

    しかし、こういう発見があるのは嬉しゅうござりまするな(*°ω°*)メカラウロコ!

    A氏の考えが分かるといふ姫様のコメントも、もっともっと読めたらありがたいなと思いまする(*・ω・*)!勉強になりまする!

    さてと、いつ続編が出るやら分かりませぬが、リアルに数日寝込んでも大丈夫なダンドリをしておきますか~………。

    • むささび
    • 2026年05月05日 4:03

    kouさん〜

    「相手に腹が立つ理由」

    >身内のように、近ければ近いほど、分かってくれないことに腹が立つようになります。
    >逆に遠い他人であればあるほど、分からなくても、「まあ仕方がないよね」という感じになって、腹が立たなくなります。

    うーん、これも分かります。
    経験あり。 笑

    身内、パートナーのように距離感が近い人だと期待も大きくなってしまうというか…
    どうしてこれくらいやってくれないの? (やってくれて当然の考えw)
    どうして私の気持ちわかってくれないの? (私の気持ちは理解してもらえる前提w)
    一人で勝手にキーーーッてなっちゃてた、あの頃。

    期待をしなくなると、楽かも。

    • むささび
    • 2026年05月05日 4:11

    kouさん!

    「相手に腹が立つ理由・秘密のメッセージ」

    <あなたへの秘密のメッセージ>
    >磨いて磨いて、磨きまくりましょう(^^
    >何を磨いてもいいですよ。
    >自分の身体でも、能力でも、部屋の鏡でも、部屋の床でも、何でもです。

    自分の身体を磨き中です(^^♡ ボディメイク楽しいんです!

    • みおみお
    • 2026年05月05日 6:14

    相手に腹が立つ理由

    引用されてるコメントの後半部分、私も温かみを感じられて好きでした…(*^^*)

    前半部分の、身内だと起こりやすいというのもよく分かります。
    同一視してしまうんですよね。
    「これだけ長く一緒にいるのだから分かるに決まってる」と思い込んでる。
    そう思うこと自体に疑問を抱くこともないから、そう思ってることに気づけることが大きな一歩ですね。

    恋愛でゼロ距離はよくないとKouさんは言っているけど、家族にしてもゼロ距離になってると問題が起きてる気がします。

    >分かってくれる人が一人でもいたら、変わる可能性があります。
    >人は変われるんです。

    ここも大いに同意です(*^^*)
    私にとって、この「分かってくれる人」の中にはKouさんも入っています。

    誰かに分かってもらえる嬉しさ、心強さを知ったら、今度は私が誰かを分かろうとする側になりたいと思うようになりました。

    もちろん、「分かってもらえる喜び」を感じられるかはその人次第。一歩間違えれば共依存に繋がることでもあります。
    自分自身の心の安定感や余裕もないと難しそう。
    だから、仕事の付き合いであれば、仕組みでカバーして回すのもぜんぜんありだとも思います。

    でもそれは温度がなくてちょっと寂しいし、ここで勉強してる以上は、可能な限り「相手を分かろうとすること」を優先したいです。
    自分の可能性も相手の可能性も諦めたくないですね〜(`・ω・´)

    • 浪花の女
    • 2026年05月05日 8:01

    相手に腹が立つ理由

    分かります。
    身内だと思ってると怒りの「なんで分からないの?」が出てきますね。
    相手のことを自分と同じって思ってるんだな。

    私も後半部分が好きです。
    そう。
    仕組みづくりに取り組んだからこそ本当の分からず屋にも遭遇し、そこを何とかせねばならんと感じているんです。
    中には倫理観とかから教え込まなきゃいけないレベルの人もいますが、ただ周りに流されてるだけの人もたくさんいるんですよね。
    何かやらかしても誰も注意してくれない環境。
    だって注意するときはかなり気をつけてないとハラスメントって言われる可能性があるから。
    指導する立場からしたら面倒くさいんですよね。

    人と関わることってこんなに面倒くさかったんですっけ?って思う。

    私が教わる立場のときを思い出すと、
    自分ではまだ出来ないと思ってるのに「出来る」と思われて色々振られたのがこわかったなぁ。
    「いつ大きなミスをするか分からない」って不安でした。
    今の仕事のお師匠さんは、みんなからは「厳しい」って評価で、厳しすぎて仕事ほっぽり投げて飛ぶ人もいるぐらいなんですが、私の出来ないところもよく分かってくれてて「浪花さんはまだここが怪しいですよね。しっかりやってください」って言ってくれるので、そういう意味で「あ、分かってくれてる♪」って安心して働けます(^-^)

    • ノブちゃん
    • 2026年05月05日 8:33

    『相手に腹が立つ理由』

    >大事なのはコメントの前半だけだったのですが、後半部分が妙に温かいので、全部載せました(^^

    ↑妙に温かかく見えてたんですか(゚д゚)?!
    わぁ~♪みおみおさん、浪花の女さんまでも♪ どうもありがとう°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

    >だからと言ってA君をどうにかしてフォローすべきだったかどうかは分かりませんが、そういう手もあるということですね。

    ↑そうです、そうです!
    今回のは例題という形で、すでにA氏の内容が出てたので、ただ名前を挙げさせてもらっただけのことで、場合によっては、ここまでできることがひょっとしたらあるかもしれないってことで、(実際にできる、できないは置いといて)、思ったことをただ書かせていただいただけでした。

    >分かってくれる人が一人でもいたら、変わる可能性があります。
    人は変われるんです。

    ↑旦那、親友は勿論そうだけど、kouさんも、私を分かってくれてる大事なひとりですよヾ(*´∀`*)ノ
    これからも、どんどん、いい方向へ変わっていきますので、引き続きよろしくおねがいしますね!

    >そうです。
    身内のように、近ければ近いほど、分かってくれないことに腹が立つようになります。
    逆に遠い他人であればあるほど、分からなくても、「まあ仕方がないよね」という感じになって、腹が立たなくなります。

    ↑遠い他人ほど、「まあ仕方がないよね」って思いやすいし、受け取りやすいですね。
    旦那から、昔ほどまでではないけど、やはり、いまだに、「まあ仕方がないよね」とはスルーできない部分、稀に出てきてます、、(-_-;)
    超・身内だし、自分にとって大事な相手だからこそ、遠い他人を見てる時のようにはいかなくて、気持ちがドライではいられないという証拠なのかもしれませんね。。
    これはこれで、いいようにこれから先も、とっていくことにしますね!

    kouさん、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月05日 9:56

     kouさん
     おはようございます
     
     きゅんきゅんです
     
     
     相手に腹が立つ理由
     
     kouさんあのね
     待つ、待ってみる(我慢)には、忍耐力が必要ですね。それは待たせている側も同様で。待ったもん勝ち!かなって思うくらい、大切なことなのではないでしょうか。

     子どもと向き合う環境にいると、言い争いは当たり前のように起きています。
     子ども同士はもちろん、親子の間で、そして先生と子どもの間であっても、トラブルに発展することがあります。
     
     生きている期間が長ければ忍耐力があるとはいかず…大人に落胆する子どもたちを見てきました。子どもたちの方が、年齢が下の子のことを上手に待ってあげられています。
     子どもってすごい!
     やっぱりすごいです!
     
     信じていい大人は、誰に対しても同じ扱いをしてくれるんだと思います。
     
     幼いから、お年寄りだから、できないから、できるから、そういうことで分け隔てしないように接することができたら、困らない社会にできそうですね。
     
     壮大な想いを抱いて生きていきます!
     本気で取り組んでみます!
     
     こんなふうに思っていたら、いつかはできるようになりそうだわ!
     
     ちょっとズレちゃったかな?
     女神には必要な想いよね!

     

    • きゅんきゅん
    • 2026年05月05日 11:08

     kouさん
     こんにちは
     
     きゅんきゅんです
     
     
     相手に腹が立つ理由
     
     先ほどの追記です 
     子どもを子ども扱いしない、大人と同じように扱っているつもりです。それを誰に対しても使っていけばいいんだなってね。
     じっくり関わってきたよね!
     私にはできるはずだわ!
     
     その対話能力を、彼にも同じように使おう https://novelin.net/8368
     
     私の中から、
     ”なんで分からないの?”を根絶します。
     「なんで分からないの?」撲滅ウィーク

    • もりかわ
    • 2026年05月05日 14:44

    「相手に腹が立つ理由」

    >身内のように、近ければ近いほど、分かってくれないことに腹が立つようになります。

    あああぁ~それな~(´・∀・`)あああぁ~~~

    職場の後輩指導は「現在自分が担当している業務を、ある程度同じレベルで出来るように教育すること」ゆえ、

    めちゃくちゃ大袈裟に言えば、職場で自分のコピーを作るようなものじゃから、近いってもんじゃなくて、そりゃぁ、もう、なんなら、夫婦や恋人以上に腹が立ちやすい存在、と言えるやもしれませぬな(°口°”)

    じゃから、Kou殿は、最高の題材としてピックアップしてくだすったのじゃな(*´∀`*)アハハ最高やろ。笑。

    コメントがガンガン伸びているのも頷けまする。先輩、後輩、どちらの立場であれ、職場のコミュニケーションの行き違いでみなさま似たような苦労してきた&苦労しているゆえに関心も高いのだと感じて、励まされまするし(*・ω・*)!勉強になりまする!

    あと、A氏の「40%の時は…」が強烈すぎるのと、Kou殿の太字マジックで、思考がどうしてもA氏に確実ゆゴミ捨て行かせるにはどうする?と言う問題になってしまっておりまするけれども、

    わたくしが本当にA氏にして欲しかったことは、

    半分くらいで迷う時は、

    >わたくし「あーそっか迷うよね~!ええと、忙しい日はゴミが溜まりやすいから外に出しといてくれると助かるよ!暇な日は絶対に出しといてもらわないと困るわけではないから置いといていいけど、一応残して帰る場合は(残業とか交代とかで)近くにいる他の従業員に一言かけといて!」

    だったのでござりますよね~(・∀・)

    ゴミ出しという仕事を自分の仕事として責任持って、どうするか決めて、置いて帰るなら誰かと情報共有して欲しかったのでござりまするよね。

    じゃから、忙しいか暇かを正確に判断して欲しかったわけではなくて

    自分が今ゴミ出しに行ったら助かる人がいるか?
    出しに行かなかったら後で困る人がいるか?
    を気にして仕事して欲しかったのでござりまするよね~…………

    そんなの今言っても意味ないけれども、、、(´ω`;)

    ゆえにわたくしは、40%は?って質問された時に、捨てるか残すかどっちか自分で決めてもらって、残して帰る場合は他の従業員に一言かけると言う練習をさせてあげたら良かったのかなと、思い申した(´∀`;)

    練習と言っても帰り際に「お疲れ様です!お先です!」って、言うついでに「ゴミ箱まだ入りそうだったんで今日は捨てに行ってないです!」って言ってくれれば、

    報告された人が仕事を引き継いで「了解でーす!ほんなら頃合い見ていっぱいになったら出しときま~す!お疲れでーす!」とか返事して済む話なのでござりまする。(´・∀・`)みんなそうしてたし…………。

    ゴミいっぱいになったら捨てに行く簡単な仕事を頼まれて怒る人おらへんもん。でもA氏は怒られると思ったんやろうなぁ…。。。

    ただ、何も知らされてなくて、とてつもなく忙しい時にゴミ箱溢れてるの気付いた時の苛立ちがハンパないゆえに、そのハプニングさえ起こらなかったらそんで良かったんよねぇ……。(・ω・`)

    そういう話をできたら良かったのやもなぁと思いまする。

    いや、だってそんな状況誰だって嫌じゃない?
    外にゴミ出しに行くのってそうならんようにするため以外に何があんねん。言わんでもわかるやろ…、と、思ってしまっており申した…。

    それに、もちろん一番良いのは他の仕事しながらゴミ箱の状態も気にして100%になったタイミングで外に出しに行くのがベストではあるのでござりまするけれども、ベテランでも無理な時があるのに、新人にいきなりそれをしろと言うのは酷だと考えて、終業間際に確実に一回はゴミ箱確認してもらって、ゴミ捨ての癖をつけてもらって、慣れたら自分の判断で全うしてもらうようにしよう!それならできるだろう!と決めていたのだけれども、そういう背景も説明したら、分かってもらえた可能性はあったんじゃろうか…。(´ω`)余計混乱したやもしれぬが、言ってみないと分からなかったやもな。

    いや、A氏に他の仕事しながらゴミ箱気にして100%になったら出して欲しいなんて言ったらやはりゴミ箱の前で1日中立ち尽くしてるか、ゴミ箱の半径3メートル以内でぐるぐるしそうな想像しかできぬけれども、、、(苦笑)

    しかし、それもわたくしの想像であり「こうしたらやりやすいだろうな」と心を尽くして考えてたやり方も、それは「自分だったらこう教えてくれたらやりやすい」の域を出ないわけであって、

    やはり、どうしたらやりやすい?と言うのは、相手に聞かないと分からない事だったなぁと、しみじみ感じまする(´・∀・`)コミュニケーションはとっても難しゅうござりまするなぁ。

    とは言え、わたくし、察しの悪い仕事出来ない君がそもそも嫌いゆえに、もし時を経てA氏とまたペアを組まされたとしても、お給料10倍にしてくれないとそんな高度なコミュニケーション無理無理無理無理(*´・∀・`*)もやす。(おい)

    • オーロラ姫
    • 2026年05月05日 18:33

    『相手に腹が立つ理由』

    合理性=仕組みでカバーすることが可哀そうというのが、かなり意外でした(・・;)

    仕事を円滑に回すのに最低限の運用の仕組みを覚えてもらうのは、現場のマナーを学んでもらう事と同じだと私は思うので、むしろ相手を1人のメンバーとして尊重することと同じなのでは!?と、思っていました。

    • goodgirl
    • 2026年05月05日 20:42

    安易に触らせることの弊害

    かつてはそんな感覚は、まったくなかったですね。こんなことを教えてくださるのは、Kouさんだけです。

    女性だけですね、その価値を真に理解していないのは。

    親しくなっても、そんなふうにお伺いして触れてもらいたいですね。
    あなたのものではない、と植えつけたいです。

    近頃、アプリでお会いした方に対して、
    エスコートしてもらいたいから頼ったり、ご馳走していただくことを問うて、かわりに気持ちをちゃんとお伝えたしたり、
    自分の本心に従ってプロセスをふんですすめています。

    そうすると、自分の価値をその扱いから感じることも多いです。

    早くすすめたい男性よりも、女性の気持ちを優先することで、女性の扱い方を覚えて貰う必要があるのですね。

    秘密のメッセージ

    ふふ、そうなのですね。
    おきれいですと、言われて気分がいいです(笑)

    • まゆゆ
    • 2026年05月05日 21:04

    安易に触らせることの弊害
    これって夫婦にも言えますかー?
    多少はタイミングとか気を遣われてる気はしますが、一緒に住んでいるといつでも触れる柔らかい俺のものには近くなる気がします!フェーズの違い?

    • elica
    • 2026年05月05日 21:09

    安易に触らせることの弊害

    >「いつでも触れる柔らかい俺のもの」

    やーだーーー!!
    こう思われるのは絶対にイヤです。
    許可が必要です。

    まず自分自身の価値を自覚します。

    • 浪花の女
    • 2026年05月05日 21:31

    安易に触らせることの弊害

    やーっと来た!
    待ってましたー!

    彼は触ってこない人だからなぁ。
    彼から触ってくるなんてまずない。
    手を繋ごうとすると振りほどかれたり。
    こないだはその件で話し合いをしたのでした。

    私はいつも許可してるつもりだけど、私も彼に触れたくないときはあるんですよね。
    喧嘩したときとかムカついたとき、彼の言動に傷ついたとき。
    そういうときの彼は息を潜めて私の近くにいます。

    昔は喧嘩した後とかに彼氏から抱きすくめられるの好きだったんだけど、それって今考えると「俺のもの」感覚、私の方も「俺のもの扱いされるのが好き」だったのかな。

    今日はまだこの後もメルマガ来るかな?(*´・∀・)ワクワク

    • みおみお
    • 2026年05月05日 21:39

    安易に触らせることの弊害

    確かにいくら好きな人でも「いつでも触れる」って思われるのは癪!ムカつく!

    でも、私に触れたいと思ってることは感じたいというワガママ…(^_^;)
    それに加えてこちらへの尊重も感じたいから、グッとこらえるところに「やるやん」と思っちゃいます。
    何よりそう思わせてほしい。

    彼に軽く触れられてそれ以降触れてこなくなった時も、「我慢しきれてないやないか!」と思うし、理性を突き抜けるくらいの触れたい欲ってすごいと思いました。

    それも好きな人だから許せてるんですけどね。

    このままでは安売りしてしまいそう。
    いま一度きちんと「私の許可次第」という感覚を叩き込んでおきます!!( இ﹏இ )

    • jasmine
    • 2026年05月05日 21:39

    安易に触らせることの弊害

    付き合ってから何回か会ってますが、絶対に勝手には触ってきません。
    手を繋ぐときも手を差し出して私が握るのを待つので、勝手に繋いでくればいいのに、と思っていましたが
    もしかしたら、それすら勝手にやってはいけないと思っているのかもしれません。
    過去に長く付き合っていた方もいるし女性慣れしていてエスコートも完璧な彼ですが、そこは弁えているみたいです。すごい(*^^*)

    • もちふわ
    • 2026年05月05日 22:01

    相手に腹が立つ理由

    近ければ近いほど分かってくれないことに腹が立つ、分かります。

    腹を立てるまでいかずとも
    もう、またなの?
    いい加減にしてほしいなぁ
    と、内心うんざりしている時があります。

    彼に対してだと怒りよりも悲しくなってしまいます。

    秘密のメッセージ
    続けています(^^)
    磨きまくります。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月05日 22:23

    『あいてに腹が立つ理由』

    ゼロ距離問題なんですね。
    私も身近な人には甘えが出るし、相手も私に対してそうです、お互いにです。
    気をつけていれば直るのかなぁ…気をつけていれば相手も変わってくるのかなぁ。
    とても反省しています。

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月05日 22:38

    『安易に触らせることの弊害』

    あ!私のコメントだ(ᐠ ᐛ )ᐟ
    ありがとうございます。

    ジュエリーショップ⋆ ࣪.✦
    とってもわかり易い例えなので完璧に理解できました!
    確かに、高価なジュエリーはケースに鍵がかかっていて、さらに店員さんも白い手袋をしていたり!
    せっかく出してもらっても、触って良いのか良くないのか迷います。

    じっさいその元カレは触りながら「気持ちいい〜」って言ってました。
    始めは嫌だったのに、自分が硬いのかなと思って我慢してるうちに褒められてると捉えるようになってきました。
    わぁ危険!

    • ノブちゃん
    • 2026年05月05日 23:20

    『安易に触らせることの弊害』

    >本来はお伺いを立ててもらうのが筋だということです(笑)。

    ↑コレ、いいな!
    触れさせることだけじゃなく、食事のお誘い、デートのお誘い、どんなことであっても、お伺いを立てていただけるような、決して男性から舐めてこられないような、そんないつも品格溢れる女性を、これからも目指していきたいです。

    安石榴色さん♪
    先日は、私のコメント引用、見つけて嬉しかったです!どうもありがとう!
    ここでの学び、これからもがんばっていきましょうねヾ(*´∀`*)ノ

    • みおみお
    • 2026年05月06日 6:55

    違うって、何がどう違うん?

    すぐに相手の言いたいことを理解できる人は、「同じように考えてる」というより、
    この人は何でこういう指示を出すのか?という趣旨を理解しようとしてくれてるのかな。

    となると、A君は「何でそれをする必要があるのか」が、分かってなかった…?

    気遣いがズレてる人なんかも「そうすることの意味」が分かってないことが多いし、
    それを見て、何も分かってない!と思う人は「相手が何でそうしたか」がよく分かってないんですよね。

    …あ!これ、「普通は」と思うところに落とし穴がありそうです(*`・ω・´)

    • らりるれろ
    • 2026年05月06日 7:53

    突破口かあ。

    ほんなら、A氏に、なぜそういう行動をしたか、どんな指示をされたと考えたのか、聞いてみるってことかな。

    私はでも、聞く時には、相手に寄り添った(つもり)の仮説を立てて、「もしかして、こんなふうに思ってたのかな?」という聞き方をします。

    何もないところから全部考えて喋ってもらうより、たたき台がある方が、ここは違う、ここはそう、と、話す方もより詳しく説明できるかな、と思うからです。

    ちょっとだけ、お節介なのです。

    • シンシビス
    • 2026年05月06日 11:36

    ☆彡違うって、何がどう違うん?

    五月晴れにござりまする。連休も終わりますね。
    私はこう思う。こういう理由で○○してほしいと思うんだけどあなたはどう?
    どうしたい? やりやすい方法はある? 何かできない理由はあるのかな?
    で、コミュニケーションですかね。

    仕事となると忙しいし、また説明に手間と時間と気力を取られて苛立ってしまいますね。なんでもないときでもほめほめして、関係を築いていくしかないんでしょうか。
    仕事なのであまり感情を動かさずにやれるといいんでしょうけれど、これがなかなか。

    私はkou思う。kouするのがいいと思う…( ´∀` )おっと失礼、名誉棄損になるかな。
    あら、大事なお名前を入れ忘れたわ。匿名ご指摘ありがとう。

    • もちふわ
    • 2026年05月06日 13:14

    なんで分からないの?

    私のように考えなさいよ https://novelin.net/6642

    やっぱりすごい。
    私だったら、と考えてしまっています。

    ◯◯しないから〜〜ない
    相手の基準で、今取り組んでいることへの熱量を決めつけられてしまいました。
    ◯◯しないということはその程度しか好きじゃないのでしょうと。頑張りを認めてもらえませんでした。

    どうしてそんな見方をするの、もう少し優しい目で見てほしいな。

    と思いましたが、それも私のように考えなさいよですね。
    おあいこなんです。
    私は「私だったら」、相手も「自分だったら」をしているんですから。

    そうじゃなくて「相手なら」ですね。

    • 浪花の女
    • 2026年05月06日 13:37

    違うって、何がどう違うん?

    これ、実家で散々母にやられました。
    昨日と今日で、なんなら朝と昼で言うこと違ってない!?
    都度擦り合わせようと質問したら「何か文句あるんか?」

    職場にはそれほどの人はいないので、
    仕事してからの方が苦労してないかも。

    突破口か。
    人たらしか。

    認識違いがあるだけのことなので、
    「こいつは分からんやつだ」「やる着ないやろ」とか
    「この人の指示は分かりにくい。出来ない上司だ」とか
    余計なことは考えず、
    「ただの認識違い」と捉えたらいいのかな?
    嫌いになると相手の言い分を分かりたくなくなっちゃうんですよね。

    • もりかわ
    • 2026年05月06日 13:49

    「違うって、何が違うん?」

    >これは、あるあるなんです。

    うむ。
    わたくし、小学生から引きこもりのコミュ障で比較的わからず屋の部類ゆえに思い当たる出来事はたくさんありまする(×∀×;)

    高校レベルの数学の問題すら永遠に解けぬし、外国語も区別のつかぬ単語がたくさんあるあるござる(;ω;`)

    なんなら、頼まれ事ではないものの恋愛の勉強でもしょっちゅうそうなっておりますれば、教わる側がイライラする気持ちの方がよく分かるつもりでござりまする(・ω・`)

    けれども、勉強と違って仕事はお給料もらって教えてもらっている以上わたくしがムカつくのはお門違いと思って、分からないところは何度も自分から確認して分かる努力をしてきたゆえ……。。。

    じゃから、余計に、「自分と同じ」と思って理解に苦しんでしてしまった………のかのぅ(´ω`;)?

    自分は分からない時、何度も同じことをすみません!これで合ってましたっけ?と上司や先輩に確認してできるようになったのに!ムキー!って。。。

    >僕はA君の擁護をしたいわけではありません。

    (´;∀;`)ホッ

    出勤3日目くらいの時、始業早々休憩室でお菓子を勝手にもそもそ食べ始めて、何が悪いのか分かっていなくてポカーンとしていたA氏を、怒りもせずに優しく指導し3ヶ月も根気よく見守ったわたくしが全て間違っていたとKou殿に言われてA氏全面擁護された日にゃ、絶望オブ絶望で、生きる気力を無くしてしまいまする(°‐°)タマシイヌケル

    くわしく↓

    始業開始直後わたくし、簡単な用事で呼び出される。
    ちょっとだけここで待っててと言い通路で待機してもらう。
    A氏、近くにあった休憩室に入り他の従業員が買って来てくれたお土産のお菓子を発見し、ひとりでもそもそと食べ始める。

    すぐ戻ってきたわたくしそれを発見する。

    お土産の箱の近くには「○○行ってきました♪みなさんで召し上がってください*」の可愛いメモが置いてある。

    休憩室に入ってきたわたくしに気づいたA氏、こちらを見るも、とくにリアクションなく、もそもそとお菓子を食べ続ける。

    なんじゃこいつ、、、?という恐怖を覚える。
    勇気を出して声をかける。

    わたくし「えっ、、、?それは何を……?どうしたんですか?もしかして慌てて出勤してきたからごはん食べそびれて、めちゃくちゃお腹すいてるとか(笑)?」

    A氏「えっ?いや………?そういうわけでは…、、、食べていいんですよね..……?(心底不思議そうな顔)」

    わたくし「うーーーん、うーーん、まぁ、食べていいのはいいけど、今は勤務時間なので、休憩時間に食べるか、持って帰って食べるようにして欲しいというか……(苦笑)」

    A氏ポカーン(自分が思ってた職場のイメージと違うという顔)

    わたくし(あぁ~、お菓子のCMとかで仕事中にコーヒー片手に談笑してる雰囲気のやつとかあるもんな~)察し。

    わたくし「あぁ~(笑)確かに他の職場では大丈夫なところもあるかもしれないから、言われないと分からないよね!(笑)」

    A氏「………(うつ向く)」(ちょっとだけ、マズいことをしたと気づいたもよう)

    わたくし「まぁ、今開けちゃったやつはしょうがないから食べてしまっていいけど、この職場では食べ物を食べるのは休憩時間にお願いしま~す!休憩時間ちゃんとあるから大丈夫!あっ!ただ、飲み物はOKなのでお客様になるべく見えない場所でこまめに水分補給はして下さい。そしたら今日覚えて欲しい仕事教えるから着いてきて~」

    A氏「あっ、はい…」

    わたくし(((ごめんなさいは?ごめんなさいは??この状況で、お菓子食べ始めるやつも、ごめんなさい言わないやつもはじめて見た………戦慄)))

    といふことがあり申した(ヽ´ω`)ゲッソリ

    この対応も間違っていると断じられて、A氏を擁護されたとしたら、わたくしはもう人間不信に陥りまする(°◇°)タマシイヌケル

    ちなみにA氏、20代就職歴有りの立派な大人でござったけれども挨拶ろくにしないしごめんなさいを頑なに言わない御仁ですた(;ω;|||)

    ある時、しびれを切らした同僚のBさんがA氏に「お前もりかわさんに教えてもらってるのに、もりかわさんにも挨拶してへんらしいな!?俺らは別にいいけど、もりかわさんにくらいは挨拶せなあかんと思うで!?ほら!」

    って、A氏の首根っこ掴んで連れてきて注意してくれてから、なんか、ギクシャクという効果音付の慇懃な挨拶を向こうからしてくるようになり申したけれども(´>×<)逆にイライラするからやめて欲しゅうござった…。。。(やめてとはさすが言えない)

    といふことも、あり申した(´血`|||)
    思い出したら胃がキリキリキリキリ……

    やっぱり燃やしたい。

    まだまだA氏のトンデモエピソードなら豊富にありますれば、なにかのついでにまろび出るやもしれぬので乞うご期待(`・∀・´)ハハッ。枯笑。

    ただ、遅刻は絶対しないし欠勤もないゆえに、本人的には真面目にやる気はあるのだと思って…思って…(´・ω・`;)おおらかな気持ちで見守っておったつもりなんじゃけどなぁ…

    >あるある事例だからこそ、突破口はちゃんとあります。

    うーむ。
    なんじゃろ?

    「答え合わせして安心させる」こと?

    これで間違ってない!って本人が思えるようにしてあげることが突破口なら、、、

    やはり、クレーマー製造機のようなA氏を教育するのは、わたくしには荷が重すぎたとしか………_(×ω×_)チーン

    わたくしこそ、どないしたらええっちゅーんじゃい!!と叫びとうござりましてござりまする(´;∀;`)笑

    >個別の具体的なことは、どうでもいいんです。
    >もっと大事なことがあります(^^

    もっと大事なこと……うーむ(・ω・`)
    人間扱いしろ、といふのでござりましょう?

    ある程度はしたもん…したもん…
    でも無理だったんじゃもん(;ω;`)メソメソ

    • さくら子‪✿
    • 2026年05月06日 14:16

    『違うって、何がどう違うん?』

    この授業、面白いです( * ॑˘ ॑*  )゙ウン
    安全な女性より好きです。

    あるある、ですか!
    あるあるなら、
    聞いたことに相手がちゃんと答えてない
    聞かれたことに自分がちゃんと答えてない、ならしょっちゅうあります(×ω×;)
    私はこれ直したいって思ってます。

    • 浪花の女
    • 2026年05月06日 17:10

    多分それは超絶高等テクニックです

    まぁ、そうなんですよ。
    普段から同じ着眼点をもって生きてないんですよね。
    旦那さんや子供に私流の家事を教えるテクニック。
    知りたいです。

    他のコメントにも書きましたが、門前の小僧と同じで私の着眼点、判断の根拠を伝え続けるってのが私の答えなんです。
    時間かかりますよね(^-^;
    他にもやり方あるのかな?

    彼とは先日話し合いました。
    感覚が違いすぎて、気が遠くなりました。
    言葉では「分かった」なんて言ってくれないし、私が彼の言葉に頭を抱えてても何の働きかけもない。しらんぷり。
    でも、話し合いにはいそいそと来るし、自分の出来る範囲で色々やってくれようとするし、そういうとこ見てるとしんどいことはあってもこの人のそばにいたいなって思っちゃうんですよね。
    彼は不器用なだけなの。

    Kou先生、うちの彼ももうちょい器用になりますでしょうか。

    秘密のメッセージ
    GWなのに、お休みなのに、家で仕事してました( ;∀;)
    他の方(しかも後輩)の仕事の仕上がりも見たのですが、そのクオリティの高さに落ち込んでました。
    その子は素晴らしいけど、
    まぁ、私も普通はできてる。
    この職種の中ではよくやってる方。
    みんなが脱落してく中、厳しい世界にい続けてるだけえらい。
    そう思おう。

コメント投稿者検索

コメント検索しまくりたい人はこちら

最近のコメント
みんなのお気に入り
よく見られている記事
PAGE TOP