男性も同様に依存症になる

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

昨夜のメルマガにも書いた通り、最近アクセス増加の問題なのか、ブログに繋がらないことが多いようで、「つながりません」報告メールを頂いています。

これは嬉しいですね。

別に無視してもいいわけです。でも、「これは伝えた方がいい」と思って教えてくれるわけですね。こんなに嬉しいことはありません。

 

実は少し前からちょっと気にはなっていましたが、「ブログの更新ありがとうございます」というコメントやメールも頂くようになりました。

個別相談やメルマガならまだしも、ブログはただこのブログに記事を書いているだけなのです。

ブログを更新して感謝されるようなことはこれまでにありませんでした。それを考えるとすごいことだと思います。

 

昨夜メルマガでこの話をした後にも一度ブログが止まったようで、さらにその報告を頂きました(^^;

こんな感じなので、昨夜から急遽、現在僕が選択できる最大のサーバーに切り替えました。これで止まることはそうそうないはず。(これまでの2倍近いスペックがあります)

 

つながっていたいと思う感覚は恋愛感情ではない可能性が高い

にょろさんより:

おとといだったか何かのTV番組で、DAIGOがLINEの返事が3分で返ってこなかったら、彼女と別れると堂々と言ってて、可哀想に依存症なんだな~と思って見てました。
恋愛に限らず、常に誰かから何かしらの反応が欲しいのでしょうね。

ということで、夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。

これもまさしく依存症ですね。

今回の記事では、女性向けに書きましたが、実際には男性も同様に陥る問題です。返事が3分以内に返ってくることを求めるというのは、そこに常に張り付いていることを求めているということです。

反応がよいことは、最初はそれが嬉しいかもしれません。

しかし、すぐに飽きます。

 

それから、「夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。」というのは、すごくよい選択だと思います。

絶対にやらないと決めつけなくてもよいとは思いますが、夜間は負の感情が発生しやすいので、自分の投資のために時間を使う方がいいですね。

 

関連記事

コメント

    • リク(Aさん)
    • 2016年10月16日 12:41

    Aさん

    こんにちは・・♪

    Aさんのお手紙、リカさんも絶賛しておりましたが
    私も、とても嬉しかったです。

    不可抗力、かはわかりませんが、
    嫌われてるのではない、ということ、
    切りたいと考えているのでもない、というのは
    合っているのかなぁ…と思います。
    都合の良すぎる考えですが、やっぱり別れよう、とは
    言われてないんですよね、、ひたすら”謎”につきます
    Kouさんは、「優先順位から外れてください」とおっしゃっておりますが
    敢えて優先順位に入れてるなら、一番下なのかな?と思います(笑)
    ひなげしさんが、コメントくださいましたが
    約束をすっぽかされたという事実、しか、私もわかりません。
    今は不思議と、以前みたいに
    何かアクションしたほうがいいかな、とか思わなくなりました。
    もしかしたら、彼が彼が じゃなくて 私は私は に
    皆さんのおかげでなってきたのでしょうか
    リクちゃんがどうしたいのかだよ
    リクさんの心が大事なのよ
    と皆さんが何度も言って下さるからでしょうか^^そうだといいな

    Aさん、Kouさん降臨させてくださってありがとうございます;;
    やはりパンチがあるというか
    言葉の力を感じました

    Aさん、いつも、そして以前からずっと
    見守ってくださってありがとうございます。

    • リク(リカさん)
    • 2016年10月16日 14:24

    リカさん

    こんにちは・・♪

    リカさんとの共通点に笑ってしました、
    私の姉も、初めての彼氏と結婚してるんです(笑)
    良くも悪くも失恋を知らない、失敗なしってすごいですよねぇ。

    心身、どうしようもないときは休むのもアリだと思いますよ^^
    私もまだまだ未熟なので、毎日変わらず気分のムラなく
    切り替えして仕事したいなぁ、、と思うのですが。

    Aさんのお手紙読みました、とても嬉しかったです。
    リカさんが、今はほっときましょう!など
    明るく背中を押してくださるおかげか、
    今は、彼に対しては何もしなくていいと思えている気がします。
    これで終わりなのか彼はどういうつもりかはわかりませんが、
    KouさんにもAさんにも、ゲームオーバーはないと
    言っていただけてますし、今は自分のことを楽しむようにしています^^
    ただ、ちはなさんのおっしゃるように彼を見つめることも
    必要なのだろうなと思っています。
    リカさん、いつも元気づけてくださってありがとうございます。

    • リカ(リクさん)
    • 2016年10月16日 18:24

    リクさんこんばんは♪
    文面から少し気持ちが落ち着いたような、元気になってきたようなそんな印象を受けました(*^^*)
    気分にムラがあるのは当然だと思います。
    無理しなくても自然と大丈夫になっちゃいますよ☆

    わお!お姉ちゃんの共通点まで!
    なんだか嬉しいです(笑)
    姉の旦那さんはほんとに優しい方なんです。
    姉に愛情たっぷりで。
    こんな結婚がしたいな、っていつも思ってます(*^^*)
    姉は恋愛に奥手で、自分に自信がないタイプでずーっと彼氏がいなかったんです。
    でも、ほんとにいい人を見つけました。
    というか、姉は心が優しいし慎重なので、だからいい人に出会えたのかな(^^)

    私、ここ数日リクさんとリクさんの彼氏のことをすごく考えてしまってます(笑)
    似たような経験があるから、どうすることがベストかな〜、、って。
    私は耐えられず、別れようって自分から言っちゃったんですけど、リクさんが彼のことがほんとに好きで、諦めたくないとかお付き合い続けたいっていう思いがあるなら、なおさら何もしないことがベストなんじゃないかなと思いました。
    最初は1週間放っておこうって話しましたが、それでも何もお相手からの連絡がないのであれば、それこそ1~2ヶ月放置する勢いで!
    私、2回ほど復縁した経験があるのですが、やっぱり男の人って時間をおくと連絡してきたり、連絡がとれない状態が続いててもそれくらい期間おけば普通に連絡に応えてくれたりするんですよね^^;
    リクさんが彼に対して何か伝えたいこととかあれば我慢する必要はないと思うんですけど、今電話にもメールにも何も反応がないのであれば、何をしても効果はなさそうだし、放っておけば勝手に男性は考えてくれるものってKouさんのいつだかの記事にもありましたよね。(笑)
    寒い中彼のことは泳がせておいて、あなたはあったかい部屋でミルクティーでも飲んで放っておいたらいい的な言葉がありましたよね(笑)
    私この言葉が好きなんです。(笑)

    これは私の一意見なのですが、リクさんがどういう選択をするにしろ応援しています!
    一緒に幸せな恋愛をしたいですね♡

    • リク(リカさん)
    • 2016年10月16日 19:15

    リカさん

    こんばんは☆

    リカさんのお姉さんは、素敵な方なのですね。
    私は姉のことを、
    そんなふうには話せません(笑)

    私も、今はなにもしないのがいいかなぁ
    と思っています。
    まだ、もしかしたら連絡くれる気がする
    なんて根拠のない希望を勝手に
    持っているから…かもしれません^^;
    1ヶ月や2ヶ月放置しておける…
    自信はありません(笑)
    2ヶ月も経ったらもう年が変わりますね
    恐ろしいです((((;゜Д゜)))
    ほんと、異動してなかったらなぁなんて
    思ってしまいますね(笑)

    リカさん、応援してくださって
    ありがとうございます。

    • 浮舟
    • 2016年11月26日 21:46

    一時的なものだったのかもしれませんが、一位さんは間違いなく依存症になっていたと思います。
    きっと、私からの反応を得るために張り付いていたと思います。まあ、ある一時なら、思い出としてありだと思います。あのときしか話せなかったこともありました。

    ……なんか、過去に旅立ちそう。やめよう。
    今、あまり好きじゃないんです。振り返るの。特に彼のことは。先のことを考えたいというか、今いる場所に自分を大事に縛っておきたくない。

    にしても、留学先とこちらとでLINEしてるとき、器用に果物切りながらずっと私の相手してたのはすごかった笑
    寝食を忘れて相手をしてくれたり。確かにそういう時間はあったんですね。

    • Jour de muguet
    • 2017年01月10日 18:23

    耳の痛い話です(笑)

    この1週間あまりこのサイトに依存気味です^^;
    生活サイクルを乱してはダメですね、気を付けます!

    • goodgirl
    • 2017年01月11日 0:14

    男性もありますよね。きっと。

    そんな風にされても女性は何か愛とは違うものをを感じるはずです。

    何事も伝わることはありますよね。

    • にゃんちー
    • 2017年01月21日 1:14

    束縛って格好悪いですね。
    私も無言の束縛をやっていました(笑
    好きな男性に束縛されたら、何となく愛を感じて嬉しい気がしていたけど、やっぱりそれは本当の愛情じゃないし、依存や所有欲かも。

    生涯添い遂げる旦那様にする男性には
    束縛してほしくないな。
    単純に、格好良くないから(笑
    そこまで私を自分のものにしておきたいなら
    私を夢中にさせてって思います笑
    〜するな、って束縛されるのは
    男性の自信のなさや、頼りなさを感じてしまうな。
    前はそんな風に思わなかったのに。
    大好きな彼に、5分以内に返信して、とか
    男と遊ばないでとかって言われたら
    ちょっと残念だな。
    もっと男らしくいてって感じちゃう。
    呑気に構えてたら、私はいなくなるんだからね!笑

    • 琉架
    • 2017年01月29日 5:10

    依存という言葉を思い付いて、こちらの記事を見に来ました。
    たぶん私は理由が欲しいだけですから、本当は違うのかもしれませんが。
    彼も今、依存をしているのかなと思っています。
    私が彼から離れてから、彼は一人の女性と殆ど行動を共にしています。
    もちろんそれだけ、魅力のある女性なのだと思います。
    共に居ることが楽しくて、彼が側に居たいと思っている女性です。
    でも、あまりにも急なアプローチだと思っています。
    それまでゼロだった相手と、毎日数時間も共に居たいと情熱的に追いかける程、男性の熱は強いものなのかなぁと。
    私が彼の熱を下げる前も、少し感じるところはありました。
    私も彼へと依存していて離れたくありませんでしたが、彼とは都合がつかないからと、一人で彼とする予定だったことを済ませようかな。という話をした時、難色を示されました。
    時間の都合をつけるから、一緒にしよう。と。
    その頃には、彼は何でも私のすることについてきて、私と共に居たがるようになっていました。
    彼がそれだけ私に夢中だったのかな?と捉える事も出来ますが、恐らく依存も強かったのだと思います。
    彼をそうしてしまったのは、私のせいかもしれません。
    私も彼に依存していて、べったりでしたから。
    依存先が私しか居なかったから、彼もひとつに依存するようになったのだと思います。
    もちろん依存ではなくて、男性特有の初期の盛り上がりが強くて、彼は必死に彼女を追いかけているのかもしれません。
    ただ彼女ばかりを追いかけている彼の姿を想像して、その姿が彼を追いかけてしまった自分に重なって。
    昔は彼だけじゃなく、自由に自分の好きな事をしていたのにな。とふと思いました。

    コメントを少しですが拝見していて、雪さんの書かれた新聞記事の内容にとても感銘を受けました。

    限られた依存先しかなければ
    それなしではやっていかれない。
    しかし、逆に多くの依存先があれば
    「あれがなければ、これがある」という
    ゆとりが生まれる。

    まさにこれですよね。
    私も彼しかなかったから、まだ彼への依存が抜けていません。
    でも、周りにも目を向けてみればそんなことはなくて。
    私を気遣ってくれる友達もいるし、関わりの薄かった人でも自分から踏み込めば小さな事でも反応を返してくれるし、やりたいことも見つかります。
    あれがなければ、これがある。
    この心理になることが出来れば、彼ばかりを考えたりせず、もっと自由にいられるんですよね。
    時間はかかるかもしれませんが、依存体質ならばそれはそれで、たくさんの依存先を見つける。
    ひとつだけに拘らないようになる。
    それをまずは目標にしてみたいと思います。
    大丈夫。昔は私、自由にたくさんのものに目を向けていたのだから。
    きっと出来ます。

    • 青色
    • 2017年02月08日 23:16

    よくケータイ不携帯で出歩きます。

    電話したいときは
    先にメールしてねと言ってあります。

    みんなマメなんだなと思っていました。

    • うさぴょん
    • 2017年04月14日 11:42

    私はよくお財布を忘れます。
    忘れるということは、なくても大丈夫って思ってるかららしいです。
    実際はそんなに大丈夫じゃありませんけどね!
    私はスマホを忘れたことがあまりありません。
    って、私はよく忘れ物をしていることに気がついてしまった!

    • lilium
    • 2017年07月05日 0:22

    依存したくない。
    自立した自分で頼れる人を選びたい。

    依存すると自分の意見が
    わからなくなる。
    その人の意見を鵜呑みにしてしまう。
    それは、主体性がない
    ただ流されるだけの
    つまらない人になってしまう。

    依存するんじゃなくて
    真っ直ぐ一人でたって
    その中で選んだ人のとなりを
    自分の意思で歩ける人でいたい。

    自分がそうしたいってことが
    何よりも大切なこと。
    相手に望まれたからではなく
    自分がどうしたいか。

    • ♡arico♡
    • 2017年07月15日 21:22

    LINEの使い方、既読、未読の煩わしさに改めて気がつきました。

    友達から昨日の夜、お出掛けのお誘いのLINEが来ました。私はものすごく疲れていたので、来ていたのはわかってましたが、未読のままにしてました。
    今日も朝からバタバタしてたので、そのままに。
    そしたら、今日の夕方にLINE調子悪い?届いてない?って追撃が…正直めんどくさい、24時間も経ってないのに、忙しかったり、返したくない気分の時もあるのにな。
    既読になったかチェックしてるって、よっぽど暇なんだな。
    そんなことされたら、そのお誘いも断りたくなってしまいました。
    男性の気持ちがよく分かりました。
    私も気を付けなければなと感じた出来事でした。

    • 村山史江
    • 2017年08月13日 5:02

    私も嫌になって何年か前にfacebookやめました。
    LINEは職場の連絡網もあるのでやめられませんが、携帯を持ち歩かなくなりました。

    どーせ彼からも特に連絡はないですからね!

    • だいすき
    • 2017年09月29日 3:06

    (・∀・)男性側が女性のSNSをやたら気にするマメ男さん。女性はLINEだろうとメールだろうと気にせず返せる時に返すマイペース派。

    女性は自由に友達などに向けてタイムラインを発信。なんてことない話題から友達や知り合いとメッセージが始まり、気が合えば食事の約束をしたりできる場だから。タイムラインはただのきっかけづくりと認識。誰に見られても浮気してないとわかる内容でオープンにしてる。

    さあ、男性側はヤキモキした様子。誰と行くの?あからさまな態度が可愛い。ちゃんと説明をします。愛おしい。ここに彼女は彼の愛を感じていたものです。しかしそれはだんだん可愛いさを超えてきました。自由な彼女は独身です。けれども実は男性は既婚者なのです。

    彼女は初めは意外と繊細な彼なのだな、と彼を気遣って投稿はお休みしましたが友達は別物。そのうち彼に見えないように非表示に。心配しなくて良いようにわざと彼に公開しオープンにしてたのに無意味になりました。
    女性は彼に合わせる必要性があったのでしょうか?いっそ、SNSを止めれば無問題。けれども話題を上げ、話題を楽しむ。そこをきっかけにスタートする彼女の彼以外の繋がりや彼女の自由もあるのではないでしょうか。。

    ツールは使いよう。
    けれど男性を傷つけるつもりはありません。
    それでもSNSをもとから絶つのが最良なのか。
    どう思われますか?

    • なつみんと
    • 2017年10月05日 23:28

    361)男性も同様に依存症になる

    「それから、「夜10時以降はFacebookもメールもやらないことに決めました。」というのは、すごくよい選択だと思います。

    絶対にやらないと決めつけなくてもよいとは思いますが、夜間は負の感情が発生しやすいので、自分の投資のために時間を使う方がいいですね。」

    これ、やってみようかな。
    最近、読書や勉強が後回しになりがちだったなぁってずっと思ってて。
    確かに、仕事で疲れて帰ってきてるからゆっくりしたいけど。
    もう少し、時間区切って有効に使うのもいいかも。
    その方が、彼も私もメールの返信のために夜更かししないで済むし✨
    今度話してみよ♫

    • リプトン
    • 2017年11月13日 10:01

    昨日少しだけテニスサークルで彼に会いました。
    彼を見に来てくれた友達と一緒だったのと、テニスに一生懸命だったので、ほとんど彼と話していませんでした。
    なんだか壁があるような、他人として接してしまうような(笑)。

    二週間会ってませんでしたが、会う直前は電話も三日連続無視。メールも日に日にしなくなっていて、「ずっと会ってない気がして焦った。俺をちゃんと見ててね」と。
    彼が、付き合う前みたいに先輩に相談して(笑)、みんなでまた飲みに行くお誘いをしてくれて、また先輩にテニス教えてもらおうねと(笑)。

    彼、かなり心配症なようです(笑)
    んー男勝りな女性なら結構重いかもしれません。でも私はもっと来てくれていいかも(笑)それを選択して受け取る自由があるから、目の前の事に集中したいときは無視だし楽です。だからどれだけ来てくれも構わない!
    「彼からの連絡をとらなきゃ」や彼の心配を取り除いてあげようとするからしんどくなるんだなあと思いました。
    それに、心配したり焦っている所をみせたくない男のプライドがあるみたいで、見苦しくない所もいいです。基本優しいし。

    彼の場合、ベタベタ好きなので、平日の連絡の頻度でかなり調整できるなあと。
    平日は仕事の事しか考えられないけど、くたくたで帰宅したら私の事を思い出すみたいでやっぱり一人でゆっくりしたくてもメールは多少欲しいみたい。
    休日デートがあったとき、私の存在感?余韻が半端ないといってくれました。だから平日のつながりが薄い事は結構寂しいみたいでした。

    会う頻度は週2でも大丈夫と言っていたのに実際週2はダメみたい。
    昨日久しぶりに長時間電話をしましたが、「あー楽しい」って。よく楽しそうに笑う彼。沢山お話できて私も楽しかった♪早く二人でゆっくり会いたいなあ。彼の声が私大好きッ!電話してねってよくおねだりします。

    「女性は感情表現は素直に」というけど、彼のなんの計算もない「嬉しい」だったり「会いたい」だったりにいつも私がやられている気がします(笑)

    久しぶりにちゃんと彼の事思いだしたけど、やっぱり好きだなあって思いました(笑)彼の人柄とか雰囲気とか考え方?とか空気感とかペースとか。
    でもやっぱり彼が私の全てじゃなくて、彼は沢山大切なものがあるうちの一部だなあって感じです。私の幸せに彼は必要だけど。
    昨日偵察にきてくれた友達が優しくて素敵でイケメンねって当たり障りのない事を言ってくれました(笑)

    同じバンドのギターの優しいお兄さんが、二人で練習した後、前より多く個人ラインしてきてくれますが、全然目に入らない。私も一途で今幸せなんだなあと思います。

    • なもも
    • 2017年11月14日 16:45

    ちょっと放っといてほしいなあ、とかおもっているわたし。
    すきな相手なのに、ひどい。笑

    なんやかや理由を作って、会いに来ようとしてくれる。
    嬉しいけど、でもちょっと待ってほしい。
    わたしにはわたしのペースがあるし。
    そもそも、こないだ会ったばっかりなのになあ。

    何がそうさせるんだろ。

    • 豆たんうさぎ
    • 2017年11月24日 5:51

    3分(;´Д`)はやっ
    無理ですよねそんな張り付いてるの!
    自分のメンテナンスだって3分じゃ終わらないし、お風呂も3分じゃ入れないんだからって考えるとお風呂にまでスマホ持ち込むって事?!
    むり…絶対むり(笑)

    依存って怖いですね。
    私の想い人もTwitterの反応楽しいんでしょうね。
    職業柄とも言えますが、いいね欲しいしコメント欲しいんだと思うんです。
    反応いいと立て続けにつぶやいたりして(笑)
    また必ず即座にいいねとコメント付ける子がいるので。
    私も前はそれに負けたくないとか思ったけど、今は本当にいいと思わないとふーんで終わっている(笑)
    でもつぶやくの飽きて来てる感じはあるんですよねー。
    忙しくなって来たのも相まってでしょうけど。

    こら!ライブ行ってお金落としているんだから、商業のつぶやきくらいちゃんとしなさい( ゜д゜)ンマッ!
    なーんちゃって(笑)
    って何書いてるんだろ私(笑)

    • おかめ納豆
    • 2017年12月23日 3:36

    「何でLINEくれないんですか?」
    と言われましたが、1回しか会ってない相手に何の目的もなく私が
    「今、〇〇にいまーす♪」
    「お元気ですか?」
    なんて送れないです。そもそも送ろうなんて気持ちすら湧きません。。

    会話してて分かりましたが、この男性はLINE好きみたいです(笑)

    「えー、LINEしないの?」
    とも言われましたが、私のこの
    「余り使用してないですね。なんか面倒だし」
    との答えに、この方は腑に落ちない感じでした(笑)

    分からなければ分からないでイイですよね、私自身がその理由を分かっているので。

    友人らとのSNS関係を改めて考えると、会う約束の為位にしか使用してないかもしれません。距離がある場合は、適度に短く連絡する位です。

    なので、互いに直接会って会話したくなるので、会う約束を立てようとなります。やはり、相手と会うのが1番ですね(^^)

    • リプトン
    • 2018年01月10日 11:28

    彼依存症なんですかね。。
    毎週会うのが基本?だし、メールはできる限り即レス。お迎えもお会計も最初から彼がしてくれて、何でもしてくれます。
    んん、鈍感不器用な所が大変なだけかなあ。
    でもでも、理解したら、ずっとそれを守ってくれます。ずっとです。TPOは多分無視です(笑)
    チーターみたいでしょ^^(笑)

    最近思うのは、離れてても、彼は気持ちでもずっとそばにいてくれるし、会ったら会ったで私の事しか頭にないので、私も知らない間に彼ばかり考えている事になっているのかなあと。
    私達にはもっと1人の時間が大切なのかなあって思うようになりました。なのに彼が恋しいときてます(笑)努力の余地なのでしょうね。。

    1人の時間を大切にしようと思ったら、結構楽になりました(笑)
    彼に愛されたい執着みたいなものがあったことに気づきました。
    どうしたら追いかけさせられるかとか、骨抜きにできるかとか。彼で頭いっぱいでは逆に叶わない事だらけです。
    女性の場合だったら、いつも自分の事考えてくれてたら骨抜きになっちゃいますが、ハンターの男性は違いますものね。

    結局勉強が楽しいのと、ずっと勉強し続けてきたので、気づいたら恋愛の事を考えてます(笑)それ以外に考えること、楽しい事はないのかと突っ込んでしまいます(笑)
    あるんですが、恋愛ほど億深くて、面白くて、人生に直結するようなレベルのものが他にないんですよね。

    んん、でもこれはこれでだめだなあと思いました。
    彼の事考えなくていいと思ったら、スッと楽になったので、改めます。

    • 2018年05月19日 17:26

    でもDAIGOさん、素敵な奥さまとご結婚されましたね。きっとお二人の感性が合うのでしょうね。DAIGOさん、優しそうで好きです。

    • みきてぃ
    • 2020年05月17日 10:13

    DAIGOさんこんな発言してたんだ!
    北川景子さんはこれに応じてたのかなヽ(゜ー゜;)ノ
    男性も依存性になるんですね。
    でも女性よりは少ない気がします”…、

    なんといいコメント。
    私も時間を決めてそれ以降はSNSシャットダウンします。自分の時間に使います。

    • すいか
    • 2021年09月04日 17:48

    北川景子さんも結婚会見の時にDaigoさんの束縛について質問されたときに、自分も同じくらいそうなので!って笑顔で答えてましたよね!
    常に一緒にいたいけどお互いを尊重してて、お二人の波長が合う素敵なご夫婦だと思います♪

    彼さんも依存体質なのかな。。。
    こんな歳なのにすいかちゃんに夢中で、こんな気持ちになったの何十年ぶりだし自分でもびっくりしてると言ってます。
    これからもずっとすいかちゃんと過ごしたいと、なんか気持ちが先走ってる感じもしますが、
    しばらく恋愛から遠ざかっていて急にこんな出会いがあり、毎日が楽しくて、ただのピュアで素直な人なのか。。。(^^;)
    自分でも、一途だと言ってたな。

    お話してもただの盲目という感じではなくて、いろんな話をしてくれるし、お仕事もしっかりしてるし。
    冷静な目はしっかり持ちながら、吟味しつつ、お互いに素敵な関係になれればいいなぁと思っています♪

    • きゅんきゅん
    • 2023年03月20日 9:53

     kouさん
     おはようございます

     きゅんきゅんです

     私はここに依存しています。
     主体性が持てていないからです。
     意識してもなかなかできませんが、意識しなくてもできるようになるしかありません。ここがなくても大丈夫なくらい、ちゃんと生きていきます。

    • ぴゅありんこ
    • 2023年03月22日 13:32

    自分の価値を自分で決めるのが自立。
    自分の価値を他人に決めてもらうのが依存。

    というような文言を目にしまして。

    あぁ、その通りだな、と、深く、実感いたしましたわ。

    • かほ
    • 2025年01月03日 14:34

    この点…彼は依存症じゃないから、それはよかったかなーと。

    最初、私のライン履歴を消すことを躊躇しなかったことに寂しさを感じましたけど、彼の様子を見ていくと私との関係がどうでもいいから消す、ではなくて、害が及ばないように消す(LINEは連絡ツールの一つでしかない)という感じでした。

    これに乗じて、連絡は最低限にしたいと思いました。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP