恋愛する上で知っておくべき男女の時間感覚の違い

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

今日は久しぶりに全く新しい話をします。

久しぶりに結構長いです。メルマガ読者限定記事にしようかと思うくらいの内容です。

 

この話は知りたい人も多ければ、実際に身体で体感したことがある人も多いんじゃないかと思います。

恋愛相談でも、時々出てくるテーマです。

 

男性の時間感覚についてです。

突き詰めてみると、この事実が原因で男性と意見が食い違って失敗に終わってしまうケースが少なくありません。

 

いつになったら会えるの?

いつになったら付き合ってくれるの?

いつになったら結婚できるの?

この質問をしたがるのは、大抵女性です。

それはなぜでしょうか。

 

女性の方が時間の感覚が短いからです。

 

特に「期待が実現されるまでの時間」を待つ感覚は、女性はかなりシビアです。

感覚が短いというより、明確なのです。はっきりしています。

 

男性の場合はどう感じていると思いますか。

実は、男性は「期待が実現されるまでの時間」をほとんど明確に意識できていません。

かなり長い時間の目安を立てて、その間に収まるレベルで「実現できたらいいな」くらいにしか考えていないのです。

 

だから、

いつになったら付き合えるの?」というあなたの質問に対して、

まだはっきり分からない。」(2、3年後くらいにはいい感じになっていると思う)

みたいな曖昧な返事しか返ってこないのです。

 

男性によっては、「数年後」というものすごく長い時間を言葉にして言ってくる人もいます。

要するに、彼自身がよほど切迫しているとかの条件がない限り、何か期待していることがあっても、それを手に入れるまでの時間を指折り数えて待つような感覚がほとんどないのです。

性格によって多少違いがある可能性はありますが、僕が関わってきた男性はほとんどこれが当てはまります。(日頃から異常に神経質な人間を除いて)

 

このテーマで、事実を表す一つのテーマとして面白いものがあります。

男性が大好きなあの趣味です。その趣味が好きな女性もいることはいますが、大多数の女性はそれがなぜ面白いのかさっぱり理解できませんし、理解しようとも思いません。

 

もう分かりましたよね。

そうです。

「魚釣り」です。

 

男性はつりが好きな人が多いですね。

若い人も好きな人はやっぱり好きです。時代の変化で人口は減ってきているかもしれませんが、やはり男性の趣味の代表格であることには変わりません。

 

つりはつれたときが楽しいのではなく、実はかかるのを待っている間が楽しいのです。

一番面白くないつりは、入れ食いで始まりから終わりまでずっとつれているときだったりします。特に、一緒に行った仲間全員が入れ食いだと何も面白くありません。

 

女性はなぜつりの楽しさを理解しにくいのか。

それは、いつつれるのか分からないものをただひたすら待ち続けていることが我慢ならないからです。

ましてや、「待っている間が楽しい」などという発想は、到底受け入れがたいものです。

 

僕は今は全く釣りはしませんが、子供の頃は結構好きでよく行っていました。

父と行くと一日コースです。でも、一日で連れる数というのは知れています。数が多く当たるよりも、狙った魚(種類と大きさ)を1匹釣り上げられる方が満足度も高いのです。

それを達成するまでの間は、ただの待ち時間みたいなものです。

 

女性は時間感覚がしっかりしている人が多いですね。

男性がいい加減なのです(笑)。

 

上の説明で「数年後」と書きました。

この数年後と聞いて、あなたはどう感じましたか。

 

おそらく、途方もなく長く遠い先の未来だと思ったんじゃないでしょうか。

男性はそこまで長い時間だとは思っていません。

ああ、2年後でしょ。長いと思うかもしれないけど、実際はすぐだよ。

みたいな感覚でいるのです。

 

ここからが問題です。

多くの女性は、2年後を今から2年だけ経過した時間とは捉えません。

 

僕に相談してくる女性も、実にこの悩みを深刻に考えている人が多いです。

分かりましたか。

 

女性は、2年後の未来を考えるとき、今から2年間という時間を削った人生の残り時間を一緒に考えます。

しかし男性は、2年後の未来を考えるとき、残り時間を考える人はほとんどいません。よほど人生設計をしっかり考えている男性以外は、まず何も考えていません。

 

実際には男性にも残り時間が当然あるのですが、それをまじめに考えられる人はほとんどいないということです。

男性は、先の未来がどうなっているかだけを考え、女性は時間の残量を考えているというようなイメージです。

 

このことから分かることは一つだけです。

男性は、将来の物事を決めることについて、あなたが思っているよりもはるかに悠長に考えているということです。

僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

 

焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。

 

僕はこの記事であなたを焦らせているわけではありません。

ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

打つべき手の一つは、もちろん恋愛の勉強をすることです。

関連記事

コメント

    • かおり
    • 2016年05月08日 9:28

    きっと、会ってない半年間なんて、相手にとっては一瞬だったんだろうな。
    でも、その半年間で私のことは忘れていなかったらしい。
    むしろ、前に話したこととかすごい覚えててびっくりした。

    海外行くってわかんなければ全然焦らないんだけどな。
    3年長いな!!けど、すごく悲観してるわけじゃない。
    今回だって半年間会わなかったけどちゃんと会えた^ ^
    だから、会いたいと思えばまた会える。
    きっと、向こうにとっては3年はあっという間。
    私にとっては大事な3年だけど(*^^*)

    時間感覚の違い、焦らない。

    • 真姫
    • 2016年05月09日 0:38

    遊びに行く約束をして、遊びに行く場所を決めて、都合の良い曜日まで決めたのに、そこから会話が流れて肝心の日にちが決まりません、、。
    日にちさえ決まれば、待ち合わせ場所と時間の話にならざるを得ないから、会えるのになぁ、、。
    向こうから話を切り出して欲しいから黙ってるけど、悠長すぎますよ〜

    • 月野まゆ
    • 2016年05月10日 15:41

    >僕は「ゆっくり構えましょう」という話をいつもしていますが、それはのんきに待ちましょうと言っているわけではありません。

    >焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。
    >ちゃんと手はありますので、不必要に焦らず、まず冷静に関係を振り返ってみてください。

    わたしの好きな人は、魚釣りが好きです。
    じーーーーーっと、ぼーーーーーっと、のんきに待っている時間がいい、らしい。

    そんな彼に対して、わたしはいつも
    何かしなきゃ、動かなきゃ、って焦ってしまう。
    それで、あれやこれやと不必要に頑張りすぎて疲れてしまう。
    振り返ってみると、今までずっとそうだったなぁ…と思います。

    だけど、これからは違います。
    彼が能動的に行動したくなるような「わたし」になることが目標です。

    • 八月の向日葵(月野まゆさん)
    • 2016年05月10日 15:58

    こんにちは
    月野まゆさん

    >そんな彼に対して、わたしはいつも
    何かしなきゃ、動かなきゃ、って焦ってしまう。
    それで、あれやこれやと不必要に頑張りすぎて疲れてしまう。
    振り返ってみると、今までずっとそうだったなぁ…と思います。

    だけど、これからは違います。
    彼が能動的に行動したくなるような「わたし」になることが目標です。

    わおぉ~Σ(・ω・ノ)ノ

    同じく 笑っ
    同じくです 笑っ

    彼を動かせようと
    あれや これや して
    動いてくれないと
    もやもやもやもや して
    考えすぎて疲れての
    繰り返しでした
    (・・;)笑っ

    わたしも
    能動的に行動してくれるようになる
    「わたし」になります

    まず第一歩は
    「余裕のある女性」です(*`・ω・)ゞ

    • 月野まゆ(八月の向日葵さん)
    • 2016年05月10日 16:25

    八月の向日葵さん

    こんにちは。
    初めまして、月野まゆです。
    お手紙ありがとうございます。

    「同じくです」と
    声をかけてもらえて、とってもうれしいです。

    もやもやして考えすぎて疲れての繰り返し・・・
    わたしも同じです。

    だけど、八月の向日葵さんも、わたしも、
    その繰り返しから、今、見事に脱出~!!ですね。♪

    >まず第一歩は
     「余裕のある女性」です(*`・ω・)ゞ

    余裕って、あるときはちゃんとあるのに、ないときは本当にないから…
    どこに消えちゃうんでしょうね。不思議。。

    わたしも、「余裕のある女性」をめざします。

    八月の向日葵さんのおかげで、またひとつ目標ができました。
    ありがとうございます。♡

    • 八月の向日葵(月野まゆさん)
    • 2016年05月10日 16:52

    お返事ありがとうございます❤

    ほんと!!!
    余裕があるときは
    あるのに

    ないときは
    あっぷあっぷ
    するぐらい
    余裕なくなっちゃう…笑っ

    わたしの彼(イケゴリくん)も
    余裕しゃくしゃく
    そして冷静
    わたしが いなくなっても
    痛くも痒くもないんじゃないかって
    思えるぐらい
    (・・;)タラーン

    きっと
    わたしがイケゴリくんを
    行動させようと
    投資させようと
    あれやこれや
    奮起になってるの
    見抜いてるのかな?笑っ

    • 鈴木わんこ かおりさん
    • 2016年05月10日 23:24

    かおりさん、はじめまして。
    鈴木わんこ と申します。
    少し長くなりますが聞いて頂けますか?

    私は既婚、彼には8年同棲中の彼女がいます。彼からの告白で始まったお付き合いでしたが、彼の彼女にバレてしまい、4か月音信不通の状態です。
    最後に少し話した時、彼から「まだ終わりじゃないから…自分から連絡した時は大丈夫な時だから」って言われてそれっきり。

    3か月過ぎたあたりにどうしても連絡したくなってツムツムのハート送って様子みたら…
    翌日にはラインブロックされてました∑(゚Д゚)

    何が何だか分からず、終わりにしたいならハッキリ言ってと言ったじゃないー!!と血の気が引く程のショックで相当落ち込んでしまってました。

    そんな時、かおりさんのコメントを読ませて頂いて、はッとしたのです。

    【相手の人生に永遠に生きづいて離れられない存在になる方がずっと価値がある気がしてきました。】

    彼と会えていた時、よくいわれてました。
    「何故わんこさんは、明日、明後日、一週間先のことばかりなの? もっと長い目で見ようよ」
    これってまさにkouさんが言ってる、時間感覚の違いですよね。
    会えなくなった今から考えると、私は何にあんなに焦っていたんだろうと思います。

    私達の関係は回りから祝福されるものでは無い事は、充分承知です。私達の関係にはゴールもないのです。
    だからこそ、私は【彼の人生に永遠に生きづいて離れられない存在】に本当はなりたいんだ、その方が価値があるんだ、って気付いたんです。

    彼が今、何を考えているのかわかりませんが、kouさんの男性は思い出を美化する!って事を信じて、きっと、私の存在も彼の人生に永遠に生きづいてる!と信じて、前向きに過ごして行きたいとおもいます。

    かおりさんのコメントに救われました。
    本当にありがとうございます!!

    長くなりましたが、私が好きなことばを最後に紹介させて下さい。

    『距離を保っていると
    距離が縮まることもある
    人間には一生に一度会えばいい人と、
    一年に一度会えばいい人、
    ひと月に一度ぐらい会えばいい人、
    それから、毎日でも会いたい人がいます。
    その距離を保っていると、距離が縮まることもある。
    だから、無理に会う必要はない。
    その距離を大切にするの。
    そうすることによって、お互いがしあわせになれるんです。』

    斎藤一人著『斎藤一人あなたが変わる315の言葉』(ロングセラーズ)より抜粋 』

    • まゆたま
    • 2016年05月11日 1:29

    保養は元カノと結婚前提でお付き合いを始めたらしいけど、付き合い始めた途端彼女がどんどん結婚の話を進めて勝手に準備してついていけなかったそうな。
    結局ドン引きしてしまい別れたらしいが。
    これも時間感覚の違いですね( ̄ω ̄)

    • 月野まゆ(八月の向日葵さん)
    • 2016年05月11日 14:12

    八月の向日葵さん、こんにちは。

    赤いハートつきのお返事をいただいたのは初めてで
    どきっ♪と
    きゅんっ♪と
    しちゃいました。(*´˘`*)♡

    もしかして!
    別記事のわたしのコメントも読んでくださったのですね!

    きゃあ~!うれしいです!!
    八月の向日葵さん、ありがとうございます。♪

    >行動させようと
     投資させようと
     あれやこれや
     奮起になってるの
     見抜いてるのかな?笑っ

    ほお~!なるほど!
    すべてお見通しだから
    余裕しゃくしゃくでいられるのかもしれませんね。

    「自分の願望」がまずあって。
    それを「伝えること」と「要求すること」は違うなぁって

    わたしは、ここがごっちゃになりがちだからもやもやするのかなぁって
    思います。

    八月の向日葵さんの彼さんはイケゴリさん、なのですね。
    なんだか自然と、エネゴリくんの楽しいCMを思い浮かべてしまって・・・
    ほわわ~んと、楽しい気持ちになりました。♪

    • 八月の向日葵(月野まゆさん)
    • 2016年05月11日 17:04

    こんにちは❤月野まゆさん

    はい。まゆさんの
    別の記事のコメントも
    読みました 笑っ

    まゆさんのラブな人は
    イケゴリくんと似てるなぁ
    って

    あんまり動じないんだ
    わたしより年下なのに
    落ち着いてるし
    なんだろな~
    あの余裕は…

    そう。そう。
    エネゴリくんのパクりました 笑っ
    イケメンゴリラなんだけど
    イケメンゴリラだと長すぎるから
    エネゴリくんを真似て
    イケゴリくんに しますた 笑っ

    うん。
    わたしも「自分の願望」「欲求」を
    「伝えること」
    「要求すること」
    ごちゃごちゃになって
    しばらく
    もやもや期に入ってました

    「素直に伝えること」
    「女性としての欲求は我慢しないこと」
    やってきたけど…

    上手くいかなくて
    「なんで?なんで?」
    「伝わらない…( ω-、)」

    わたしが伝えてきたのは
    投資させようと鼻息荒く
    伝えてきた
    要求してきたことに
    気づきました…(・・;)

    投資させようと奮起になって
    「要求」するのも
    「伝える」のも
    やっぱり違うなって…

    幼い頃 親に
    「勉強しなさい」って
    言われて
    「したくない」って
    感情に似てるかな?笑っ

    投資させようって
    考えずに
    素直な気持ちで
    イケゴリくんに
    向き合っていけたらなって
    今は そんな気持ちです

    • するたん(かほさん)
    • 2016年05月11日 21:03

    はじめまして!
    2ヶ月前かほさんが書かれたコメントで目が覚めました~(*’▽’)

    >時間の感覚が長い男性が、スピード勝負に出るときがある。

    >それは、女性に関すること。
    >男性にとって女性は無視できない存在で、いつだって女性を探している。
    >特に男性は、セックスの可能性に強く誘引される。そんなときは、性的興味が先走って早く彼女を手にいれようと決断したりもする。でもそれは、本当の彼の気持ちじゃない。まだ、主体性が育ってない。

    >だから、そこで1度クールダウンさせて仕切り直してあげられる女性は魅力的だと思う。

    要求を拒んだ途端、急激にトーンダウンした彼の事を友達に相談したところ
    けちょんけちょんに言われ・・・・
    やっぱりもう無理だよね、終わったんだよねと弱気になっていたのですが
    かほさんのコメントを見て
    「私まだやることあったぞ☆」という気持ちになりました(>_<)
    落ち込んでるヒマがあったら餌撒かなきゃ!
    音信不通の時間は餌を探します(笑)

    突然失礼しました。
    私は文章書くのが下手なので、何が言いたいの?と思わせてしまったらすみません。
    また過去のコメントで勉強させていただきます☆

    • かおり 鈴木わんこさん
    • 2016年05月11日 21:53

    はじめまして!
    お返事遅くなりました!
    昨日の夜は寝不足で爆睡でした、、笑

    私のコメントなんかにありがとうございます(*^^*)

    LINEブロック、音信不通、、、
    辛いですよね〜
    私もどちらもされたことありますヽ(´o`;
    今でも意味がわかんないです。。

    そんなコメント書いた今でも焦るし落ち込むし、まだまだ大変なんですけど、私たちが目指してるものって、そんな簡単に手に入れるものじゃないなって思ったんです。
    だから、数ヶ月先とか1年先を見ないとダメなんですよね。
    あと、付き合ったら、結婚したらゴールでもない。

    ゴールはないっておっしゃってましたが、人生にずっと生き続ける価値を与えること。
    これもゴールじゃないですか??
    どんな恋愛にも目指すところはあると思います。(*^^*)
    祝福されていないなんて言わないでください〜

    私も、ひさびさに連絡して近々海外に赴任すると思うって言われてからまた始まりました。
    この前に久しぶりに会えましたが、だから、いつ会えなくなるのかもわかりませんし、海外行く前に何かはっきりさせたいななんて焦るときもあります。

    でも、時々私がしたいことってそれなんだっけ?って思うんです。
    会いたいんじゃなくて、相手に恋愛感情を少しずつ育ててもらいたいんですよね。
    会うっていうのもその手段なので、この前、私のお願いを叶えようとして色々してくれた、それなら大丈夫だって思うんです。

    彼との今後は鈴木ワンコさんが決めることだと思うのですが、そんな風に思っていただけるなんてコメントしてよかったです。^ ^

    ステキな言葉もありがとうございます。
    離れてる方が縮まることもあるなんて、人との距離って不思議です。(o^^o)
    私も、今この連絡とってない時間に私のこと思い出してくれてると思って、他のことがんばろうと思います^ ^

    ありがとうございました!!

    • かおり
    • 2016年05月12日 8:09

    今って、たぶん海外での仕事のこととかでいっぱいだと思う。
    そんな時に、かなり久しぶりに会った私のことどうしようかなんて考えてないはず笑

    仕事に対しての考え方とか聞いて、素直にすごいな、がんばってほしいなって思った。

    でも、少しは思い出してほしいな〜
    行く日にち決まったら教えてほしいな〜
    行く前にもう一度会いたいな〜
    それぐらいならワガママ言ってもいいでしょ??

    • 鈴木わんこ かおりさん
    • 2016年05月12日 11:32

    かおりさん、丁寧なお返事ありがとうございます。
    こちらのブログに来て初めてお手紙出したのががかおりさんなので、お返事にびっくりとともに凄く嬉しいです!

    私の恋は誰にも言えないし、誰に言っても批判されるって思ってた時、このブログに出会い、Kouさんの言葉にどんなに救われたか…。
    そしてここに来る姫たちの色んな恋のかたちにも触れ、「あぁ、私、恋しててもいいんだなって」思えたんです。

    5歳年上の旦那とは仲のいい夫婦だと思っていました。今でも仲のいい夫婦です。子供はいません。結婚して23年お互い信頼しあって過ごしてきたと思います。
    旦那は私に対して結婚前も結婚後も変わらず、投資をし続けてくれています。私はとても愛されています。私も旦那の事は尊敬しています。

    なのに、ほかの男性にこんなにも心惹かれるとは、自分でもまだ信じられません。
    なぜ好きになったのかもよくわかりません。
    職場で出会って、「なんか、この子の感覚いいな~」とは思ったけど、
    イケメンでもないし^^; 学歴もないし(中卒) 彼女持ちだし・・・何より18も年下(゚д゚)!
    私はおかしくなったんではなかろうか????
    彼もこんな年上のおばさんを相手にするなんておかしいんじゃないか???

    でも、好きなんです。
    明確な理由なんて言えないけど、彼が愛おしいんです。
    彼も、その時はたしかに私を一人の女性として好きになってくれました。

    今後の事は…とにかく今はほっときます。
    人の事はコントロールできないですから。
    そしてもっと自分を愛して、旦那にも感謝して、前向きに過ごします。

    一方的にわたしの事ばかり喋っちゃってすみません。
    でも、心の中を吐き出せて楽になれました。

    かおりさんも彼が海外に行かれるって。私も遠距離ですが、海外なんて遠すぎます(´;ω;`)
    でも、きっときっと彼はかおりさんの事を思い出すたび、温かい気持ちになるんだって思いますよ。
    彼が出発する前に会えますように、心に残る時間が過ごせますように祈っています。

    かおりさん、本当にありがとうございます(*^-^*)

    • 月野まゆ(八月の向日葵さん)
    • 2016年05月12日 13:33

    八月の向日葵さん、こんにちは。

    わーい!
    赤いハート2個目、いただきました。♡♡
    やったー!やったー!うれしいです。\(^o^)/\(^o^)/

    イケゴリさんは、イケメンゴリラさんなんですね!
    八月の向日葵さんのセンスと愛情が、キラリと光るネーミングですね。♪

    わたしも、八月の向日葵さんのコメント、ちょこと読んできました。
    「自分の願望や欲求」を「伝えること」について考えているところなので
    八月の向日葵さんの貴重な気づきが、わたしのヒントにもなり、大きな力をもらえました。
    ありがとうございます。

    >幼い頃 親に
     「勉強しなさい」って
     言われて
     「したくない」って
     感情に似てるかな?笑っ

    はっ!そっか・・・。そうですね。
    とってもわかりやすいです。すごい。ありがとうございます!

    「勉強しなさい」って言われたら
    本当はそうしようと思っていたとしても、なぜだか「やだ!」ってなりますものね。

    自分も相手も気持ちがいい伝え方がいいな。
    これから、わたしはどんな風に伝えていこうかな。

    それを考えるのは、ちょっと楽しい気分です。♪

    • 八月の向日葵っち(月野まゆっちさん)
    • 2016年05月12日 18:31

    でしょ、でしょぉ~
    なかなかセンスのある
    ネーミングでしょぉ~(゜∇^d)!!笑っ

    「言い方」
    「伝え方」
    「自己主張の仕方」
    に関しては
    わたしも壁に ぶち当たってるの
    Σ(>Д<)イテテテッ

    柔らかく優しく
    女性らしく
    でも
    主張すべきことは
    わたしらしく
    凛として伝えること

    これが出来るとなぁ~と
    思ってはいるものの

    今まで 言い方が
    「キツい」って言われることが
    多かったから

    柔らかく優しく

    身に付けたいなぁ~と
    思っているところ…

    きっとこれも
    「余裕を持つこと」に
    繋がるのかな?

    余裕を持つことが
    出来れば
    言葉もキツくならずに
    一呼吸おいて
    柔らかく優しく
    伝えれるようになれるかな?

    どうなのかな?
    まだ確信は持てないから
    分からないけど…笑っ

    • かほ するたんさん
    • 2016年05月12日 20:11

    するたんさん、はじめまして( ´∀`)♥
    お手紙、ありがとうございます!!

    2カ月前のコメントを見て、わざわざ話しかけていただけるなんて、書いたかいがあります笑

    私は、全てするたんさんと同じ状況ではないかもしれませんが、なかなか行動できない彼を好きになっています。
    そのことで、この恋はもしかしたらいつまでたっても進まないのでは?という疑念を抱いたこともあります。私は、男性に追いかけてもらうという姿勢を変えるつもりはないから……。

    しかし、それは私が
    「女性の感情基準」
    「女性の行動規準」
    「女性の反射能力」
    で彼を見ているから、そう見えるだけだと気づきました。
    見落としていただけで、実は彼の行動にも緩急があります。
    基本、私の周りをうろついて、私に話しかけられるのを待っているだけのように見えていましたが、実は彼なりに、必要なときは行動を起こしてくれています。

    Kouさんは、「男性は理由がないと行動できない」とよく言っています。
    私がKouさんのこのお話と自分の経験を合わせて考えてみて思ったことは。
    彼らは私たち女性と違って、「好き!!」という感情が必ずしも、直接行動を起こす理由に結び付かないな~、ということです。

    彼らにはたぶん、「好き!!」+αの強力な理由付けが必要な気がします。
    わかりやすいのが、不安だと思います。
    私が(そんなこと言ってないのに)いなくなりそうと感じると、初めて誘われました。
    また、私が元気がなかった日は、いつもより話しかけてくれました。

    +αには、もっと他のバリエーションがたくさんあると思いますが、不安はわかりやすいやつのひとつだなと思いました。

    その彼さんは、要求を拒まれたことによって不安を感じてトーンダウンされたのではないでしょうか。それは、興奮だけで突っ走る男性をあえておさえ、クールダウンさせられたのだともとらえられます。
    何事も捉え方だと思います。

    このお友だちの気持ちは、わかります。
    するたんさんが大事なんですよね。
    心配してくれてありがとうという感謝だけして、あとは自分とこのブログを信じればきっと大丈夫だと思います。

    私は、そんな感じで生きてます笑

    • するたん(かほさん)
    • 2016年05月12日 22:04

    わー♡
    丁寧なお返事ありがとうございます!
    今日もかほさんの過去のコメントを読ませてもらってまして(〃´∪`〃)ゞエヘヘ
    とても分りやすいし、知識も豊富なので勉強になります♪

    好きな気持ちでいっぱいになると、肝心な彼までも見えなくなりますね。
    興味があったら普通は連絡するよね!?
    少しでも会いたいと思ってるなら普通は誘うよね!?
    好きなら普通はそんなこと言わないよね!?
    って、彼を見ているようで価値観は全て自分(女性)基準。
    それに当てはまらないなら、もうダメだって自己完結。笑

    彼は彼の意志で行動してるのですよね。
    確かに考えてみれば、どこかしらからキッカケを見つけては
    それを前面に出して行動を起こしてくれている気がします。
    もっと彼を見つめて、彼を認めなくてはいけないのですね。
    認めることで、私ももっと冷静になれるのかな。

    >興奮だけで突っ走る男性をあえておさえ、クールダウンさせられたのだともとらえられます。

    はい・・・私もそう思います(>_<)
    性的興味で追いかけてきた彼の要求を拒んだことは間違っていなかったと信じたいです。
    ここから本物の恋愛感情を育ててもらうんだ。
    今はその大切な時間なんだと信じたいです。

    友達もおっしゃるとおり
    私の事をとても心配してくれる優しい友達です。
    私がネガティブになり過ぎてしまっていて・・・
    今はホルモンバランスも手伝って、だめですねー笑
    でもかほさんに「大丈夫」と言ってもらえて救われました!!
    ありがとうございます☆

    • かおり 鈴木わんこさん
    • 2016年05月12日 22:23

    ありがとうございますー(o^^o)

    あと、ごめんなさい、メッセージ読んで旦那さんとの関係ステキだなって思ってしまいました。
    私は、長い間に築く信頼関係っていいなー経験したいな〜なんて思ってるので^ ^

    わー!年下さんなんですね!
    Kouさんも言ってるのですが、男性は年齢とか関係ないみたいですね(*^^*)
    それだけ、女性としての魅力があったってことです〜!
    2人の男性に愛されるなんていいな〜なんて!

    うん、連絡くれない人はほっときましょ!
    私なんかでよければ、いつでもお話し聞きますので^ ^

    私は、自分が会いたいと思う人には絶対にまた会える!っていうことを盲信しているので笑
    思いが消えないうちはいつまででも待ちます!だいぶしつこいみたいですね。。笑
    その代わり、熱がなくなったら綺麗さっぱり^ ^

    だから、海外行くのはさみしいけど、私に思いがあるうちは大丈夫だと思うんです。

    あ、それから、相手が私を思い出すときは、あったかくなってるんじゃなくて、笑ってんじゃないかと思います笑
    失礼なことに、私のやらかした記憶が忘れられないと言っていたので笑

    なんだか、仕事が楽しかったのでテンション高めですが、お手紙ありがとうございました〜(*^^*)

    • 鈴木わんこ (かおりさん)
    • 2016年05月14日 0:38

    これこれφ(..)メモメモ
      >自分が会いたいと思う人には絶対にまた会える!
     >思いが消えないうちはいつまででも待ちます!
    私もかおりさんを見習って、自分はこうしたい!!って前向き波動出しまくって、いい方向に引き寄せま~す(*^_^*)

    • 小諸55
    • 2016年05月14日 23:22

    当てはまり過ぎてて爆笑です。
    待つの、楽しいんだ。
    だから時間かかる、というか、かけるんだ。
    納得納得非常に納得です。
    雨が降ろうが、暑かろうが寒かろうが、獲物がかかるのをじー、と待って、うっかり寝てしまって獲物に逃げられて、しょうがないから行動するんですね。
    なかなかかからなくても逃げられても、仕留めてみたい獲物なら、何回でもチャレンジするんですね。そういう話、なんかありますよね。熊撃ちとか、白鯨もか?そうか、そうなのか、男の人って、単純ですね。基本狩人、それで人生全部回してます、みたいな。

    • かほ するたんさん
    • 2016年05月18日 11:07

    するたんさん、お久しぶりです♥

    彼を見ているようで価値観は全部自分基準、これすごくわかります。
    私は、いまだに自分基準で彼の行動を見てしまうことがあります。
    頭ではわかってるんですけどね(´・ω・`)
    以前の私は、「何と戦ってるのかもはやわからない」状態になってました。
    自分のなかで作り上げた」「ダメな彼像」と戦ってたんですよね。

    ダメな彼像というか、ダメと思いたい彼像ですかね。そうすれば、私にとって都合がいいから。
    でも、彼は私のために生きてるわけではないんだな~と。彼が、彼なりの決断とやり方で私のために生きてくれるような部分を持ち合わせていればそれでいいかも。と思いました。
    私だって、彼のために生きているわけではないから。でも、彼のために何かしたいな~と思う部分はあってもいい。そんな感じです。

    またお話しできるの楽しみにしております( ´∀`)

    • かおり
    • 2016年05月19日 16:52

    出張中か知らないけど、連絡放置されてます^ ^笑
    落ち込んでないけど〜

    でも、本当に時間感覚長い人なので、私が待てるのかしら?って最近思ってます。
    待てずに誰かに心変わりしてしまうかもしれない。
    その時のことを考えても仕方ないんですよね。
    心の思うままにしたいです。

    ずっと会いたくて会えた人。
    会えたときもすごい嬉しかったし楽しかったけど、時間感覚に合わせてずっと待つつもりはないです。

    だから1回1回を大事にしたいなと思います。

    • かおり
    • 2016年05月19日 16:56

    うん、そう思ったら色々覚悟ができた!

    私の人生は有限なんです(*^^*)
    そんなに長い間待ってはいられないのよ!

    だから、嘆いてもいられません^ ^

    • エレロマ
    • 2016年05月19日 22:34

    いっちょやってみっか!

    • Principessa
    • 2016年05月20日 2:20

    確かに時間の感覚は違うなと。

    3ヶ月後と言えば今年も残り4ヶ月か、って。
    女性同士の会話でよくありますね。

    本当に男性の頭の中
    一度覗いてみたい。

    • 2016年05月21日 22:17

    ほんのちょっと前まで、女性の時間感覚で焦っていました。彼がどこを向いているのか、ひたすら不安でした。なのに、どうしたんでしょう、私?まだグレーのままの彼ですが、ちゃんと私を見ていることがわかった途端に、私が余裕になっちゃいました。忘れています。好きなのかな??

    夏の私は趣味に忙しいし、まだ正直地元に帰る気はありません。最終的には帰るけど、それは定年後ぐらい?!(笑)とはいえ仕事はさておき、趣味の繋がりが濃厚になってきて、地元では遠すぎて彼らと遊べません。それは困る。
    まだご隠居する気はなく、思いっきりスポーツして、女を楽しみたいです。自分に女を許したら、胸のサイズが急激にアップして下着を全て買い替えました。少し増量して女性らしい身体になりました。気に入っています。こんなの初めて。日焼けして筋肉のついた脚は今の方がきれいです。表情が変わりました。特に口元。年齢って関係ないですね、実感です。彼が今こっちを向いたら困る(笑)まだ帰らないから、会いに来てね〜♫

    • 夏葉
    • 2016年05月25日 14:43

    焦りは禁物!失敗のもと。
    けれど、男性の成長…のんびり過ぎるわw
    焦って結論を出さないようにします。自爆しなければ大丈夫。

    期待が実現されるまでの時間ってとてつもなく長く感じます。
    ただ待つよりは、女性の価値を高める時間に当てたらいいかな?ちっちゃい餌をばらまきながら。

    • りの
    • 2016年05月26日 0:27

    この、時間の感覚の差に、いつも悩む( ; ; )

    • 万里子
    • 2016年05月31日 23:43

    6年ぶりかな?そのくらいの方から昨日突然メールが来て、とても驚いていたところです。

    今日はまた別の方からも。

    男性にとってはあっという間だったのかなぁ

    ここでまた声をかけられるのも、不思議な感じがします。

    わたしはもうこの二人では歩めない仲なのかなぁなんて思い、実感して、わたしの道を歩いてきたから

    男性心理はまだまだ不思議な世界であります (๑• . •๑)ポカーンとして….メールを見つめてしまいました。

    • かおり
    • 2016年06月01日 0:34

    もしも、私がフラグを折りまくって冷めたのだとしたら、私が思うよりもずっとよい状況なのかもしれないです。

    また、彼が私に興味あるってこと思い出せました。
    前向きな想像しようと思います。

    • かおり
    • 2016年06月01日 21:28

    そう言えば、5月の初めにかるーくつついてみた男性がいて、そのときは忙しくて、、
    みたいな対応されたから、もういいや!って返事してないんだけど、時々思い出すんです。

    そう言えば、もう1か月経つのね〜時間過ぎるの早いな!って思いました。

    でも、自分からは何もしようと思わない。

    そこに情熱がないから!(*^^*)
    ちょっと違うかもだけど、男性もこんな感じなのかもね〜と思いました。

    その人のこと嫌いではないし、意外と好き。
    だけど情熱がないだけ笑

    • あんじゅ
    • 2016年06月01日 21:52

    男性の時間感覚アホすぎです!油断しすぎですよ。

    遠距離の彼は私が 最後に会った時の気持ちを冷凍保存できるみたいに
    思っているようです。
    でも、この一ヶ月でわたしの気持ちは加速度をつけるかのように変化しました!

    会えない彼の事は 大好きだし、一番考える人だけれども、、

    彼と会わないこの一ヶ月で 私にアプローチして来て 将来のことまで
    具体的にお話してくる男性が現れました。

    いくら 忙しかろうが メールも電話もあまりしない彼より、
    高速飛ばして イキナリ会いに来てしまう男性には私も心惹かれます。

    ユックリ構えている彼に 冷水を浴びさせたい気分です。
    しませんけどね〜。

    男性こそ、男女間の時間の感覚の違いを学ばないと‼️

    • さち♪
    • 2016年06月06日 19:44

    みなさんのコメント読んでたら
    少し冷静になった。

    彼は私のことなんかどうでもいいんだって
    いじけてたけど、私のことばっかり
    考えてる彼は気持ち悪いな。笑

    連絡しなくて私が不安がってるなんて
    夢にも思わないんだろうな。

    ・・・ばっかもーーーん!!

    • かおり
    • 2016年06月06日 20:59

    はー。。

    いつになったら会えるの?
    思ってました。

    きっとこれは永遠のテーマですよね。
    いかに、彼を自分の時間感覚に合わせるか。

    最初は大変かもだけど、かっちり合ったらきっと楽しいと思う。

    • くれあ
    • 2016年06月07日 20:03

    週末に会ったばっかりなのに
    またすぐ会いたいって思っちゃいます。

    カレンダーを見ると、
    あー、まだ2日しか経ってないんだって
    ちょっと冷静になるんですけど(笑)

    去年、たまたまお互いの予定が合わず
    1ヶ月会えない時があって。

    私は最初こそ寂しかったけど
    1ヶ月経つ頃には慣れてしまって
    しばらく会わなくても平気〜みたいな
    妙な余裕が。

    むしろ彼の方が、
    いつもは余裕かましてるくせに
    1ヶ月会わなかったら
    「寂しい」なんて連絡してきて(笑)

    寂しくなるの遅っ∑(゚Д゚)!

    • ぱいなっぷる
    • 2016年06月07日 20:49

    『焦って拙速に動かないように注意して、彼を能動的に行動させましょうということを言っているのです。

    何年も決断を引き延ばされているような関係の場合は、何らかの手を打たないといけないということでもあります。

    彼の言っている「数年後」は、「永遠に続く今」である可能性もあります。』

    まさに今の私の状況です。
    永遠に続く今を彼は満足していますが、
    私は満足できていません。

    納得できていないと
    話そうと思います。

    • いをり
    • 2016年06月10日 13:23

    落ち着いてからでいいから話してね。

    待ってます宣言をしちゃったので、急かせなくなりました。彼を思ってうだうだするよりやるべきこと(就活)が山ほどあるのでしばらくはそちらに尽力します。

    7月3日(日)にアイドルのソロライブに行く約束をしています。
    遅くてもそこまでにアクションはあるかなって。もしなかったら、その時にまた考えます。

    しばらくは彼のこと考えないとはいっても、どんどん頭の中に浮かんできちゃうと思うので、まだしばらくはここでインプットとアウトプットをして過ごすと思います。お見苦しい書き込みの時もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

    • しおりんぐ
    • 2016年06月11日 20:12

    もぅおー。男性はなんでこんなにのんびりした人が多いのか。

    仕事ですらそう思うんだから、プライベートなんかさらにそうなんだろうなー。

    私が「はやくせえや!」って思ってても、男性は「まぁまぁ」って感じ。
    仕事の速さとかは確実に私の方が速いのです!←しかし確実性は未だ8割(笑)

    • 2016年06月12日 15:34

    なんかもう…何なんだろう。
    態度だけじゃ分かんないややっぱり…
    どう思ってるか聞きたいけど聞けるわけないし
    そりゃあ先に好きになったのは私だから負けてるのは分かってる。
    そんなに急いでるかな…ガッついてるかな…
    考えすぎて、逆に暗い顔になって彼を遠ざけてる
    恋愛ってもっと楽しいものだと思ってた。
    私もう何したいんだろう

    • アイ
    • 2016年06月17日 9:56

    焦っても仕方ない

    うんうん。
    のんびり待ってよう。
    きっといつか、グレーでなくなる日が来るよね。

    それまで、私はできることをコツコツやってみようとは思う。
    今興味あることは、FX。
    お金のこと、経済のこと、苦手で話を聞くだけで拒否反応起こしちゃいそうだったけど、全く知らないからこそ無限の可能性があるのかも♪
    とりあえず、一歩踏み出してみようと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • pino♡Nastuちゃん
    • 2016年06月18日 19:02

    Natsuちゃん

    お返事遅くなっちゃったね。
    リアルタイムに
    あーNatsuちゃんお手紙くれてるーって流れてゆく中
    Natsuちゃんの言う昔のお手紙やコメント探してました。

    Natsuちゃんの名前でなぜかうまく検索出来なくて…。
    あ…綴り間違えてた…って やっと気付きました(笑)

    Natsuちゃんが繰り返し読むって言ってくれたここの私のコメントに
    可愛い私がいました(笑)
    彼も何だか可愛くて(笑)

    毎日通勤で沢山歩きます。
    晴れた日も雨の日もそれぞれ緑がほんとうに美しくて。
    枝葉の間から見える景色が優しくて。
    砂利道を踏み締めたり
    土の道で足の裏に伝わる柔らかな感触を感じたり。
    冬には沢山の落ち葉の擦れ合う音を楽しんだり。
    今日気が付きました。
    落葉がすっかり小さくなっていることを。
    人が踏んでというよりも虫や土の微生物やらで分解されているんでしょうね。
    草木はそれを糧に輝いて …また自らをそこに投じて…それを繰り返して…。

    こんな自然のように「生きてる」「生かされてる」って単純なことだと思います。
    でも「自分を生きる」って自分の意志をもってのこと。

    Natsuちゃんは今「自分を生きている」んだと思いました。

    私もそうありたいです。

    お手紙ほんとうに嬉しかった(^-^)

    • あじさい
    • 2016年06月21日 1:31

    これはびっくり。
    こんな感覚の違いがあるなんて
    考えもしませんでした。
    へーぇ!
    ほーぉ!
    なんか、目からウロコです。

    • よなご
    • 2016年06月21日 9:09

    男性の時間感覚が長いから、ゆっくり構えましょう。なんですね。
    本当に焦っては何もいい事はない。
    彼は会う日にちを決める時に、ゆっくり決めましょう。と言います。
    でも、一度それで、やっぱり踏み出せないと言い出しました。
    時間感覚が長いのと、決める前に踏み出せないと言い出したこととは別の問題なのかな。
    また今回もゆっくり決めてもいいものか…

    • SATSUKI
    • 2016年06月21日 22:55

    そういえば、この前のメールで彼が、
    『1か月前、何の話してたかなー?(本当は覚えてるはず)
    遅いよ。』と言ってました。

    確かに、ちょうど1か月前もらったメールの返事だったけど(^ω^;)
    男性は時間の感覚が長いってkouさん言ってたし、そんなに日にちが経ってる事は気にしてないと思ってました。
    遅いって言われて、『あ、遅いんだ…Σ(゚艸゚〃)』と少し驚きました。
    さすがに1か月は遅く感じるんですね。

    • まゆたま SATSUKIちゃん
    • 2016年06月21日 23:24

    え!?あの返事一ヶ月も経ってたっけ!?

    その間にのびちゃんとかあったから、そんな感じしなかった(笑)

    遅いっていうなら自分もグルグル考えてないで早く返事すればいいのにね(๑˘・з・˘)ブ-

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年06月21日 23:45

    私もメール送った後に気付いてたんだけどね。
    ちょうど1ヶ月経ってた(๑¯ㅁ¯๑)笑

    私の返事、ずーっと待ってたのかな?
    待たずにメールしてくればいいのにね。
    男の人は待つのも、待たせるのも好きなんだねぇ。おばあちゃんになっちゃう((´∀`*))ヶラヶラ

    • まゆたま SATSUKIちゃん
    • 2016年06月21日 23:55

    確実に待ってたね(笑)

    だって待ってなかったら一ヶ月なんて普通数えないし(๑• ̀ω•́๑)✧

    待つのは男性、待たせるのは女性の仕事なのだ♡♡♡

    • SATSUKI まゆたまちゃん
    • 2016年06月22日 0:08

    待ってたのかー!(笑)
    おとなしく待ち過ぎだよ(๑ ̄∀ ̄)

    今度は私が待たされてるけど…。
    そんな、考え込む程の言い方してないのになぁ。

    夜しか会わないんですかー?
    私はお昼に映画とか行くのもいいなぁ♪って思います~
    好きって思ってくれて嬉しいです~
    って送ったんだよ?怖くないよね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • まゆたま SATSUKIちゅん
    • 2016年06月22日 0:18

    全然こわくないよ♡

    「好き」に対して返事してないあたり、スネちゃまは考えてるのかもね?
    でもその部分は考えさせとけばいいから問題ない!

    あのしつこいキスのくだりから見ても相当ネガティヴというか、ひねくれてるとこあるからさ・・・もう少し時間かかるかもねε-(´∀`; )フゥ

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP