
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨年末、こちらの記事でカウントダウン用として年末特別タイムというのをやりました。
ここで、夜の時間だけ僕がここに張り付いてリアルタイムにコメント欄で質問に答えるという企画をやりました。
そこでmnbさんに「本を紹介する」という話を僕がしました。
その本を実際に紹介します。
分からない人もいると思いますので、経緯を書いておきます。
mnbさんより:
気が利く女って、絶対的にモテるのでしょうか?
「常に彼の行動を察知し、何でも気がまわる女性がタイプ。お前はそうじゃない」と言われてしまいました。
私なりに気配りしていても、そんなところはスルーです。
でも、それって尽くす女性ですよね。
その辺りの加減が分かりません。
そもそも、私に気が無いのだとおもってます。
今日を機に自分の中で区切りをつけて、違う男性に視野を向けようと思ってます。
Kouより:
mnbさん
気が利くのと、都合がいいのとは厳密には違います。ちなみに、「常に彼の行動を察知し、何でも気がまわる女性」は、確かにモテます。
でも、それだけだと飽きられます。どれだけ気が回ったとしても、彼に隷従しているような感じだと意味がないと言うことですね。
mnbさんより:
Kouさん、お返事ありがとうございます!
服従みたいな感じじゃなく、あなたを特別に思ってる、みたいな気持ちが大切なのかな、と思いました
。
正直言うと、心の何処かで面倒だなぁ、とか思ってしまうんですよね、気を回すのが。
なんかそう思ってる時点で私も彼が心底好きじゃないのかなぁ、ただの執着なのかなぁ、って思っています。
Kouより:
mnbさん
これは「気を回す必要がある」と意識しているとなかなか難しいですね。この件については、すごくいい本があるので、今後ブログで紹介したいと思っています。
mnbさんより:
Kouさん!
ぜひ、その本の紹介楽しみにしてます!!
出来れば早目に紹介して頂けたら嬉しいです(^^)
このコメントを書いているときにリアルタイムで紹介できれば良かったのですが、実はこのときはまだ読んでいる最中だったんです。
先日読み終えて、内容の整理ができたので、ブログで紹介したいと思います。
本のタイトルはこちらです。
女性の書いた本ですが、男の僕が読んでも十分に納得できる内容でした。
最初、「ちはなさんが書いたんじゃないか」と思うくらいに、いかにして男性の潜在能力を引き上げていくかということが書かれています。
僕の意見と多少違う部分もあります。
でもそれはほんの一握りで、残りはうなずきながら読めます。
本の中には、「男性がどう考えているのか」「何に喜ぶのか」という内容も時々出てきます。
このブログに書いている内容を知り尽くしている人からすると、当たり前のことばかりではあります。
実際にこの本を読んでみて、うなずけるようなら、よく分かっているということにもなりそうですね。
まだ結婚していない、付き合っていないという状況でも応用できる部分は結構あります。
全編を通して、「無理をしないこと」に注意が払われているところもいいですね。
書いてあることを全部やろうとしたらかなりきついので、自分にマッチしていると思うものだけを抽出して考えてみるだけでもヒントになりそうです。
mnbさんの質問に答えているときにこの本を紹介しようと思ったのは、「気を回す」ということを誰のためにやるのかを考えて欲しかったからです。
この本をちょうど読んでいて、必ずしも自分を犠牲にして彼のためにするのではなく、「自分がそれを楽しめること」が強調されているのを思い出しました。
何を主体に持ってくるかですね。
僕はKindleで読みました。
自分が楽しめることじゃないと続かないものです。
無理して頑張るのではなく、楽しんでやった結果として男性を変えることができるというのが理想ですね(^^
本のテーマは、タイトルの通りで夫婦間恋愛を育てて、旦那さんの潜在能力を引き出していくことで経済的にも豊かになれる方法についてです。
僕が日頃から話している自己投資の考え方も出てきます。
興味がある人はチェックしてみてください。
こちらでも紹介しています。
復習中です。
前にこの記事を読んだ時読んでみようと思ったのにそのまま忘れてしまっていました。さっそくAmazonで注文して明日届くので散歩がてらブラブラしてカフェで読もうと思います!
復習①
わたし気を回すことはそこらへんの秘書さんよりも
天性でできると思っているのですが
復習がてらKindleで読んでみようと思います。
うなづければ思考回路ができているということですね(*^^*)
「気を回す」ということを誰のためにやるのか
「自分がそれを楽しめること」
何を主体に持ってくるか
時間があいたら連絡をする
と言った彼
彼からの連絡を待ちながら、メールをしてくるきっかけを作ろうかな、と思っていました
きっかけがないと連絡ができないのかも・・と
彼の気持ちを察して
彼はこうしてほしいだろう、と思い私が行動するのは今は違うな
私が主になっていない
彼の気持ちを深読みしすぎて主がすり替わってしまうときがあります
自分がそれを楽しめること・・
大切にしよう
どんな本かな?とAmazon見たら、昨日たまたま読んだ本の著者、芦澤多美さんの本だったのでビックリしました!
そちらは『愛されファッション』の本だったのですが、こちらも探して読んでみます(*^^*)
男性をうまく立てられる女性になりたいので、いい参考書になりそうです♪
つい先日紹介されたファッションの本と共に注文!届きました。
とてもワクワクしながら読めて、恋愛にのめりこみがちなあたしにとって、勉強もできて彼のことを考え過ぎずに済むので一石二鳥です。
ご紹介ありがとうございます!
まだ読み途中ですが、あれこれと気が回ることは夫に対して手をかけすぎにならないかと…
そんなことが第一の疑問となりつつ。読み進めてみています。
また感想書きに来るかもしれないです。
今日、夫とささいなことで口喧嘩をしてしまい、「大したことしてないくせに」と言われました。自分の仕事に比べたら、私の家事、育児なんて大変ではない、という意味です。
いままでだったら、こんなことを言われたら、「誰のために頑張ってるのよ!」とキレていたところでしたが、今は自然に「私が快適な生活を送りたいから自分なりに一生懸命家事などしているわけであって、別にあなたに認められたいからではない」と思ったので、反論しませんでした。
その後、夫は怒りながら出ていきましたが、一時間後に戻ってきて、「本当にそう思ってたわけじゃない。ごめんね」と謝ってきました。私は「気にしてないから」とだけ答えました。本当に気にしてなかったので。
主体的な考え方が身につくと、変な被害者意識がなくなり、周りの人からの刺激にもすぐに反応せず、自分を保つことができるのだなと思いました。まだまだ勉強を始めたばかりなので、精進したいです。
私、この本を書いたのはちはなさんやと思って読んでいます♡(^▽^)♡笑
だって、ちはなさんやと思って読むと、
頭にす~っと入ってきやすくなるなるし、おすすめです♪
こんな素敵な奥様になりたいなぁ♡
この本、どこにも無くて買えてなかったなぁ。
取り寄せて貰おう!
たのぴそう。。。*
読んでみます(*^_^*)
誰のために気を回すのか…
それは、もちろん…
(uωu人)*゜
オススメされてても、今までまったく読みたいと思わなかったけど、読みたくなりました。
なぜ今読みたくなったのかは…自分で理由はわかっています(*^_^*)
読んでみよ。
夫をお金持ちにする64の習慣
昼過ぎに届き*○
232ページ目です(*^_^*)*○
彼との関係を考えてゆくつもりで購入したこの本ですが。。。びっくりです
父のことで胸がいっぱいになったんです。
目の前が、涙で見えなくなりました*○
胸がグッと。
締め付けられるくらいの。
この本を読むことができて、
本当によかったです*○(*^_^*)
大切に、するね、*
これ、結局5回ぐらい読み込んで書き込んでボロボロです。(笑)
過去のわたしが感想書くって書いてますが、すっかり忘れていました。
3ヶ月も経過してる。
これを読み込み、結婚後のイメージは湧きやすく、楽しかったです。
また、わたしは人のサポート役に回るのが元々好きなので、如何にしても彼を支えていくかという点で参考になりました。
あれこれと気が回ることと、手をかけすぎることの違いが分からないというようなことを過去のわたしが言っていますが、
自分が心地よいさじ加減を忘れなきゃ大丈夫なのかな、と今は思います。思いやりは大事です。
それと、彼をしっかり立てることをや、いつまでも女性であることを忘れなければ、彼のお母さんにはならないかなと。
簡単な感想になりますが、また読みたいと思う大好きな一冊となりました。Kouさん、ありがとうございます。
今日デパートの本屋さんで発見(*°°*)
買いました (﹡ˆˆ﹡)♡
すぅーっと頭に入ってきます。
多分一年前だったら、こんなふうになるはずないとか、こんなこっぱずかしい本買えない…(//∇//)と思ったと思います。
男性も大切にされていると感じると、嬉しいんだな、と気づかされました。
大切な人を想うこと。とても単純で、誰もが出来そうで、なぜか多くの人が出来ていないこと。
まだ途中までしか読めていないので、ゆるりと何回も読みたいと思います♡+゜
わたしもまた感想を書きに来ます~♪
最近彼があたたかいです。いい方向に向かっているのを感じます。
本の話ではないのですが、思うところをコメントさせてください(*^^*)
明日知人が誕生日で、簡単なプレゼントを用意したんです。
かわいいお菓子を買って、ラッピングして、メッセージカードを書くのは、楽しいな!♡
準備が終わって、満ち足りた気持ちです(*^_^*)
明日渡すところを想像して、「喜んでくれるかなー♪」なんてウキウキしてたのですが、
でも、「もし喜んでくれなかったら?」ということも、あえて考えてみたんです。
この行動は「誰のために?」ということを、ちょっと考えてみたくて。
そのとき私は、やっぱり、悲しんだり腹を立てたりするだろうなと思いました。
でもそれって、なんか違うと思うんですよね。
自分がしたくてしたのに、相手の反応が期待はずれだったら、がっかりする、腹をたてる。
そうなのか・・?というかんじです。
やっぱり考えてみると、一番大事なのは、相手の反応じゃなくて「私がしたいからした」という部分なのでしょう。
私が自分の意志でした行動を、目一杯楽しんで、それで十分満ち足りている必要がある、ということな気がします。
「喜んでほしい」という気持ちも、期待も、プレゼントを渡した瞬間に、プレゼントと一緒に手放すべきなのかもしれません。
それが、本当に、相手のため=自分のため ということになるのかな?
あ、よくわからなくなってきた笑
彼との恋愛でも、「この行動は誰のために?」というようなことを、最近よく考えていました。
何かつながるような、何かわかりかけているような・・。
ご紹介の本、読んでみようかな!
愛されファッション、心がけます (*˙˘˙)
P195
「夫の花になろうという気持ちが大切です」
夫ではなく、彼、ですが(*´`*)
P208
お菓子
・ユーハイム
・メリー
・ガトーフェスタハラダ
・治一郎
・亀屋芳広
・ジョトォ
など、デパート、好きなお店で買う♪
紅茶
・ルピシア
たくさん種類があって、選ぶのも楽しい♪
仕事で男性にがんばってもらう極意もこれなんだろうなぁ。大好きな人ならがんばれるけど、(何らかの理由で)尊敬できなくなってしまった相手には難しいなー。どうしたものかしら??
気になってましたが、
人は変えられない、
変えられるのは自分だと思って
己を見つめることだけに
気が取られていましたが
恋愛を学んでいくと、
尊厳を保つための仕事や
男女間の違いを知ることで
成長できるということなどを知り
満足しかけていました。
でも恋愛とは相手がいますものね。
こちらがどんな主体性を主張していくかによって、相手も変わるということがわかりつつあるので、
いつもこの本は気になってはいましたがタイトルが直球過ぎて避けていましたが鵜呑みにしなければいけないこともないので、読むだけ読んでみようかなと思います。
そう、思いました∵
”尊厳を保つための仕事”
というのがタイプミスでした(・・;)
尊厳を保つための態度や姿勢って
言いたかったんです(・・;)
読みました。
「夫」を全て「彼」に変換して。
優しい語り口であっと言う間に読了です。
『自分は自分で楽しみ、彼に期待しないようにしましょう。
日々の生活を自分で楽しみ、充実させることが先決です。』
メルマガにも通じる部分だと思いました。
彼のことばかり考えるのももちろん楽しいことなんだけれど、たまには彼のことを忘れるくらいにその時その時を心底楽しむこともいつまでも忘れないようにいたいものです。
日々、楽しい♪で完結する時を過ごしていれば、他の人間(彼含む)に期待する必要も出てきませんものね。
この本気になってて、そのうち読みたいと思ってます。ベストタイミングで!(^-^)
彼のことを大切にする。
行動で表すってこういうことなのかな…
私はすごくお節介で、彼のおうちに行って汚いなぁと思っても、私はお客さんやし、彼は大人だから自分でできるはずだよね…って手を出さないように出さないようにーーって我慢してました。
彼がお風呂に入っている間にささっと片付けたり、どーーしても気になるところだけ綺麗にしたり。
よく思い出すと、そういうの彼は少しずつ気づいてくれて、
これやってくれてたん?って聞かれていました。
私は恥ずかしくて、
え!?あれ?!みたいな顔してごまかしていたのですが、
大切にするって、もっとしてもいいのかなって。
彼を大切にする
そして、自分も大切にする
両方がきっと必要。
私、なんか小手先ばかりで意地張っていたのかも。
お茶は出してほしいとか
気を利かせてほしいとか
そんなことで相手の愛情を量ってはいけませんね。
多分我慢し過ぎて、私はこんなにあなたに合わせているのにとか、我慢してるのにとか、少しくらい私に合わせてくれてもいいじゃんかとか、傲慢なことを考えていたのかも。
それも投資!みたいな。
(kouさん、間違った理解をごめんなさい…)
感じた通りに行動してみてもいいのかも。
そして、自分のことも大切にする。
彼を見つめて考えたら、うちでも出来るかも。
やってみよう。
悲しむ前にできることをやってみたい。
この気持ちよ続けー!
みどりのこーとさん、はじめまして。
共感出来る書き込みだったので、思わずお手紙しちゃいました。
私も気を利かしてほしいとか、高速代を出したんだからご飯代ぐらいは出してほしいとかで相手の愛情を量ってました。
でもそういう愛情を量ってる時って相手に自然に伝わるのか、相手は何もしてくれませんね。
というより相手がしてくれるちょっとした気遣いにも気づかないって言った方がいいかも。
私もみどりのこーとさんのように小手先ばかりで意地を張ってました。
自分が心からしたいと思ったら素直にしたらいいんですよね。
逆に自分が我慢してまで無理にする必要もないし、出来ないことは出来ないではっきり言えばいいし。
自分を大切に出来ないのに、なおさら相手を大切にするなんて出来ないですもんね。
がっちゃん♡みどりのこーとちゃん
こんにちは(*´˘`*)♡
あのね、素直に行動していいと思うよ。
自分らしくね。
投資だとか、追わせないといけないの
ではなくてね、自分らしく女性として
魅力溢れてくれば、自然とそうなるの。
だから…〜しないといけない!や
〜しては、いけない!は、ないのよ。
ただ…やり過ぎなければいいのよ。
大好きだから、大切にしたいのだから。
反対に率直な男性の行動は、やっぱり
うれしいから。
男性にしろ、女性にしろ、素直な気持ちや行動は、私は素敵だと思う。
結局、人と人なのよね。恋愛も。
男性心理も技法も、理解さえしていれば
必要な時に…自然とできるはずだもの。
がっちゃんさん(*^^*)
初めまして。お手紙ありがとうございます!
そうなんですよね(´・ω・`)
自分が心からしたいと思ったら素直にするのがいいんですよね!
これしたら、こう思ってくれるかな…とかの打算ではなく、自分がしたいからするって気持ちが大切なんですよね。
出来ないことは出来ないってはっきり言うがっちゃんさん素敵です‼
私はこれが目下課題です。苦笑
相手のちょっとした気遣いにも気が付けないのは悲しい。
相手を大切に過ごしたいですね♪
お手紙嬉しかったです!
ありがとうございます。
ちはなさん*がっちゃんさん
ちはなさん、お手紙ありがとうございます!
ちはなさんのお手紙とがっちゃんさんのお手紙とでキランしました(*^^*)
追わせたいとか、投資してほしいとかかそういう気持ちがきっと自分らしさを曇らせているんですね。
追われたり、投資されるのは、女性らしく自分らしくいる結果なのですね。
ちはなさんのように本質を捉えられるようになりたいです。
~したらいけない
~しなくては!とか考えると、その言葉に囚われてしまってうまく出来なくなってしまうんですよね…
必要なときに、自然に出来るかな…(笑)
大切にしたいです。大切なんだよって伝えたいです。
ちはなさんがっちゃんさんの素敵なところ、ぎゅーっと吸収して、ゆっくり呼吸して、またひとつ進めた気がします♪
見返りを求めず、素直な気持ちで行動すること!
出来ないことは出来ないって言うこと!
みどりのこーとさん、お返事ありがとうございます。すごく嬉しかったです(*^o^*)
みどりのこーとさんとちはなさんのお手紙を読んで、ここ最近の彼に対する私の態度に見返りを求めて行動していた部分がかなりあったなと…
その結果、みどりのこーとさんがおっしゃってるように自分自身が曇ってしまって、自分らしさをなくしてました。
その結果、相手がしてくれる事を私がこうしたんだから、こうしてくれるのが当たり前と思ったりして…
自分らしさをなくしてしまうと、相手の事も分からなくなってくるし、自分自身も分からなくなってきますね^^;
私も相手を大切にして過ごしたいです(*^o^*)
ちはなお姉様、お手紙ありがとうございました
すごーく嬉しかったですぅ\(^o^)/
彼と一緒の時はずっとくっついていたいほど大好きなのに、ここ最近は大切に出来てなくて、見返りばかり求めてました。
やり過ぎなければ彼に対して素直に自分らしく行動すれば、投資だとか追わせたいだとかではなく、自然にそうなってくるんですね。
まだまだ理解できてなかったです。
ちはなお姉様の凛とした女性らしさや、みどりのこーとさんの素直さを見習って変わっていきたいな(*^^*)
これよ、これ!
私が最近よく考えていたことです。
都合がいいのと、気配り上手。
差がわからず、、。
私はこのごろ、都合よくなりたくないあまり、気配りも放棄してた^_^;
大反省です。
私の彼が気配り上手だから(^^)
素直に受け取りながらも、私もそんな彼を見習ったり。
私にしかできない気配りができたらよいと思います。
どなたか読んで下さってたらと思って、余談を書きますと、、。
彼が言うには、彼の気遣いを素直に受け止めてくれる女性がなかなかいないところ、、。
私は、何でも受け取ることで相手を喜ばせたいという主義の持ち主ですから*
そんなところに惹かれた部分もあるそうです(*^^*)
これ多分、目に見えない投資なんです。彼からのプレゼントです。
私は図々しいので受け取って小躍りします。(笑)
女性が得意の周辺視野の広さをフル活用して、今の状況を常に把握するようにしてます。
まさかこんな事まで気づいてくれたんだね、と思ってもらえるのが嬉しくて、してましたけど、完全に違う。
私が楽しいから〜は、まだ自分で自分を信用できません。彼が喜んでくれるからするの主体じゃなく、私がどうしたら楽しいか?もしかしたら、意識した事があまりないです汗(;´Д`Aニコニコ笑って女性らしく、オーバーリアクションを心掛けているので精一杯で、私から何かをしてあげるという事があまりない様な気がしてきました!笑(^◇^)
本を購入しました(^^)
愛されファッション、ヘアスタイル、メイク参考になります。
結婚してお子さんがいて毎日の生活の中で、無理や我慢はせずに楽しく工夫していてそれを習慣にしていく。
多分kouさんのブログに出会う前なら、全部が義務のように感じ、この本を読みながら結婚って大変だなぁ…と思っていた気がします。
主体性や女性らしさをkouさんのブログで学んでから読んだので、すぅーっと理解できて一つ一つが楽しそうだと思いました。まだまだ読み込めていない項目もありますが、この本は何度もゆっくり読んでいこうと思います。
>自分を犠牲にして彼のためにするのではなく、「自分がそれを楽しめること」
私がしたいようにしているだけで、彼のためにもなり自分も楽しめる。
彼も楽しめる。
★思考強化週間
私がしたいからする。
大切なのは主体性。
どうやったら追いかけてきてくれるかに必死になっていたよ。
彼の事を意識し始めた時、結果なんて気にしていなかったなあ。楽しくてわくわくしてた。
忘れがちになってた。
次のステージに行けるのならもっと余裕を持って自分を楽しみたい。
この本!!
私も好きです。実はこのブログにたどり着くかなり前に買って読みました。再読してみよう。
自分のため、とはいえ、どこか引っ掛かりを覚える相手は操縦する気になれないです。。
おだてて機嫌よく動いてもらうのが一番いいと分かっていても、自分の中の信念とか、気持ちを曲げてまでは出来ないなあと最近思いました。
kouさんがオススメするこの本の著者のかたが新作をだされてて、なかなか興味深い本で、著者のかたが新宿で講演をされるとのことで、先ほどいってきました。
一貫されていうことは、幸せの感性をみがいて、自分をまず幸せにしなさいっておっしゃつてました。面白かったですよ〜!
誰のために気を回すのか
こういうメールが嬉しいでしょ?
こういうのが女性らしいよね?
完全に相手に気を回して自分を作ってました。
記事に依存しすぎ?f(^^;
自由さもらしさもない。
誰のために気を回すか…今までは、彼のためと言いながらもそれをすることによって自分が愛されるため、で結局誰も得してないそんな感じだったのかもしれません。
でも、結局は私自身楽しむことが大切なんだった、こんな当たり前のことをようやくわかってきました。
片方が無理しちゃ続きません。断るところは断る、できないところはできない。でもこういうことはできるし、あなたを大切だと思ってる気持ちはいつも変わらない。そういう気持ちで接することが必要なんですよね、きっと。お互いに一人の人間として。
本はずっと借りられっぱなしなんですよね。買った方がはやいかな汗
この本、読み始めました。
彼の周りの環境を整えるエキスパートになる
わたしも将来目指そうかな。
追記
と思ったけど読み進めていったらこれ
ただの夫に尽くしまくる都合のいい女なのではと
心配になったのだけどKouさんどうなんですか?
投資し続けて貰わなくていいんですか?
夫があぐらをかきそうなのですが、、、
この著者のやり方は、さじ加減を分かっていないような
印象を受けたのだけれど。
私が無理をしないこと
今は、我慢するよりも素直に色々と気持ちを伝えたいなと思いました。
連絡せず、我慢して気持ちを押し殺してって今は辛い。
せっかく素直な気持ちに気付けたんだから、追いかけることになっても素直になりたいな〜って。
ダメかなー?
kouさんが紹介するんだから
間違いないと思わず購入しました~(^-^)
また読んだら感想書きまーす!
この本を購入してから約1年になるでしょうか….。
この本を読むと、心から幸せになりたいと、不思議と女力といいますか、いいものを受けとることが出来ます。
どうも立ち行かなくなり、考えすぎてしまう。そんな時に読むと、あぁ、そうだったな、自分を愛する心がなくては、相手のことを愛せないのだったな。そんなことを思い出させてくれます♡
ただ単に、相手の男性をお金持ちにしたいのではなく。
どれだけ女性自身が気持ちよく、毎日を過ごすことができるか。
この著者の方は、すごく上手だなあと思います。
自分にとり心地よいものを、夫にとっても心地よいものとしてゆく。
このブログで、「お前がわたしに合わせろ!」でしたか?(笑)強い語気のタイトルがあったかと思いましたが、それを女性目線で細やかに書き下ろしてくださったのが、この本なように思います。
シーツやパジャマを毎日取り替えることも、立派な椅子やガウンを夫に与えることも。
もちろん最終的には夫のためとなりますが、この著者は、どうしたらわたしにとって心地いい夫、家庭になるだろうかと考え、その方法を一つ一つ実行し、その結果に喜び、それを楽しんで続けているからなのねと分かりました。
もちろん、ここに書かれていることをわたしが実践してみるのもいいですが、ふと自分を見つめ、この著者にとって、ではなく、わたし自身にとって、どうなることが心地いいんだろう?そう考えてみようと思いました。
例えばわたしの気持ちがはっきりせず、メールの返信が遅くなったとき。やはり相手の男性も返信は遅くなりますが、そこにもやもやはなく、少しずつその男性のことを知り、穏やかな気持ちでいられます。ラリーが続くのは何か決めごと(デートなど)をする時だけで良い、くらいに思っていますので。相手が繋がっていたいと思おうと、わたしなりの心地よさを相手にとっての心地よさにしてしまうというか(笑)
わたしなりで、いいんだなぁと思います。
結婚後も、ふと気づいたら読み返したくなるような本かと思います。
わたしなりの幸せは…
朝、コーヒーを入れ、家で作ったぶどうパンを一切れ、それにリンゴを剥いて始まる。
そんな小さなことが、心地よさを生みます。
ふわふわのシーツや、きれいなエプロンも、お気に入りですよ♪
日々の幸せ、大切にしたいです。
今度、近々読んでみます^^
確かに、気が回る女性はモテる象徴って感じだけれど、それだけだと飽きられてしまう。
気が回るって、何なんでしょう?
気遣い?遠慮?
彼を大好きな気持ちと、自分を大切に思う気持ちを忘れなければいいのかな。
そして恋愛の勉強を続けていくこと。
この本、続編?のようなものもあり、
結局2冊持っています。
無理しない、大事ですね。
だからわたし、飽きもせずに1年半もここにいられるのだと思います。
こちらの本、読んでみたいです。
探してみます♡
無理をしない、誰のためにやるのか…
家事全般においても、何でもそうですよね。
自分がヘトヘトな時でも、やらなければいけない!!
と思いつめながらやると、絶対に辛くて、嫌な気持ちでやる事になるので、周りに負の感情を撒き散らしちゃうんです。
そして空気が悪くなる。
誰も、絶対にやれ!!なんて言っていないのに(^_^;)
そんな事態を招くのであれば、今日はやりませーん!ごめんなさーい!と言って、楽をして皆で楽しくいる方が断然良いのだと思います!
結局、主体性が大切なのだなと思います。
うーん。この考え方身についてきてるんだけれど、恋愛に応用させるにはどうしたら良いのか…
考えます∑(゚Д゚)
Kouさーん!!
ここで知り早速買って読みました!
良い本でした!
私は結婚生活では夫よりも収入があり、忙しいのにそんなことできないわっ!
って思ったのですが、それに関してもヒント(というかほぼ答え)は
書かれていたので自分としては満足の一冊です。
前の結婚の反省及び今後のためにいくつか真似しようと思います。
今はお付き合いしている人はいませんが、それでも実践できることはありますね。
ちょっと小学生の息子に実験台(笑)になってもらおうと思います!
ママキレイ、ママ素敵!って言われたい♡
わたしは
昔から
「気を使う」
「気を回す」
「気遣う」
というのを
相手にバレないように
というか
相手に分からないように
というか
相手が気を使われている
という風に
感じさせない感じの
「気遣い」
「気を回す」
「気を使う」
ことを大切にしています
さりげなく
でしょうか
わざとらしいというか
わたし やってあげてます感を
出すのは
ただの押し付けだと
感じるからです
相手も 逆に
気を使ってしまうと
わたしは
感じます
さりげなく
自然に
「気を回す」
自分の出きる範囲でを
心がけています
彼氏がされて嬉しいことを聞いたら「料理を作ってくれること」って言ってました。
でも私は料理が嫌いで、あんまりやってない…
自分が嫌いなことでも楽しんでできるのかな?
本読んでみよー
続編にあたる『夫が妻に何度も恋をする魔法の習慣』を読みました。
著者の女性も、かつてはジャンヌ・ダルクだったと知り、
私にとっては更に興味深い内容でした。
文盲の夫を支えたトム・ハーケンの奥さんもこんな感じだったのかな…
幸せそうなカップルだけど、私にはそんな現実がないのでその生き方が本当に
幸せなのかよくわからないのですが
本自体は良書と思います。
彼に、やってもらうこと、に重きを置きすぎて、わざと気を回さないようにしていました。
尽くすこととの違いを知りたくて、本を今、購入しました。
続編と二冊セットで。
お勉強します!