その方法を実践できないのは、あなたのせいじゃない

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

僕の知人が最近本を出していたのでAmazonでレビューを見ていました。

知人というより厳密には少し交流したことがある程度なので、面識は全くありません。

すごい本なんだろうと思っていましたが、レビューを見ているとどうにもおかしい。

 

僕は読んだわけではないので内容の評価はしませんが、レビューを見ていて違和感を覚えました。

低評価のレビューに対して、「実践してみましたか?実践したら結果が出るはずです」というレビューコメント返しをしているのです。

 

世界で一番厳しい恋愛マニュアル

雪さんより:

Kouさんの恋愛技法
学び始めてから二ヶ月が過ぎました。

「世界一厳しい恋愛マニュアル」
おっしゃるとおりだと実感しています。

それは、Kouさんはいっさい、指示をしてくださらないからです。
「こうしたら?」「ああしてみたら?」と
言ってもらえると簡単に感じますが
自分の、自分だけのマニュアルは
いつまでたっても確立しません。

だから、毎日、毎日
こんな手のかかる作業を私達のために
配信してくださる。
それは
世界でたったひとつしかないあなただけに通用するマニュアルを作り上げてほしい」
というKouさんの強い想いのほかならないからだと思います。

人任せにすると、他の問題も
人任せにする認知パターンができてゆきます。
「自分の人生を人任せにしない」
「自分の人生は自分が決める」
という認知の仕方を徹底的に自分のもの
にしてほしい…
Kouさん、そうですか?

自主性、主体性、そんな言葉が出てくる記事は、そこへ導くための案内書なのですね。

そうなんです。その通り・・・!

 

かどうかは分かりません(^^;

でも、すごくうまい解釈だと思いました。

 

どこまで理解してもらえるかは、まだ読者によるところも大きいと思いますが、僕は完全に読者任せにするべきではないと思っています。

1つの表現で完全に理解してもらえたら、そんなに素晴らしいことはありません。

しかし、それで済んだらあなたの周りの人は誰もが何不自由なく生活できているはずです。でも残念ながら、そんな状況にはなっていません。

 

それはなぜか。

人は本を読んだくらいでは、その内容を完全に消化して自分のものにすることはできないからです。

 

理解できない人が悪いのではなく、伝える側に問題があるのです。

期待した結果が出せない読者が悪いというのは、おかしいと思うのです。

「分からないおまえが悪い」と言ってしまうのは簡単です。

 

ハード系恋愛マニュアルに挫折する人が多いのは、「できないあなたが悪い」という印象をどうしても受けてしまうからです。

 

僕が具体的な指示をブログの記事などでなかなか書かないのは、それを書いたところで実践する人がいないからです。

人から言われた方法はしたくないんです。

中には、ぜひ実践してみたいというものすごいテクニックがあるかもしれません。

 

しかし、それでうまく行かなかった人は、ごく自然にこう考えます。

Kouさんの言ったとおりにやったけどうまくいかなかった。

 

このブログを去年から読んでいるような人は、こんな発想にはならないはずです。

思考回路を作ってテクニックを自分で作り出す重要性を知っているからです。

 

本やブログから得るのは、テクニック、戦術ではないということです。

テクニックや戦術が書かれていても、それは読むだけ無駄な情報でしかありません。

なぜなら、実践できない情報でしかないからです。

あなたが実践しないから、ではなく、実践できないのです。

 

実践したいと思っていても、残念ながら実践できません。

多くの本に書かれているテクニックというのは、そのテクニックの中身が書いてあるだけであり、どうやってそのテクニックを実践するのか、どうやったら実践できる状態になれるのかが全く書かれていません。

 

勘違いしている人はかなり多いと思います。

一見、方法が書かれているように見えるので、分かったような気になるのです。

しかし実際に自分がその方法を使う段になって、「で、どうやって使うんだっけ?」ということになるのです。

そのテクニックがなぜ有効なのか、どういう仕組みの上に成り立っている技法なのかを知らないと、永遠に使い方が分からないのです。

 

僕の文章を好きだと思ってくれる人は、僕の文章からまず文章通りの内容を読んで吸収することを考えてみてください。

それから、吸収したものを自分の中で変化させていけば、自分だけのテクニックを生み出せるようになっていきます。

 

一度読んだくらいでは分からないから、形や時期を変えながら何度も繰り返し語りかけ続けています。

あなたがまだまだ分からないと思っているのは、あなたのせいではなく、僕のせいなのです。

Kouさんのせいでうまくいかなかった!」と言われるのは心外ですが、

Kouさんの教え方が悪い!もっと教えて。」と言われるのは全然構いません。

 

バイブル編の参加者から度々メールやコメントをもらいますが、僕が特に驚くのは、あのバイブル編を何度となく繰り返し「最初から」読んでいるという人がいるということです。

実はバイブル編というのは、最初から通して読むこと自体はあまり想定しておらず、適当に開いたページをランダムに読んでもらうことばかりを考えて作りました。

本当は章構成にすらしたくなかったのです。

ブログとの違いが曖昧になるため章構成にしましたが、どこから読んでも読み取りやすいように、同じことを相当回数繰り返し書いています。(全編に渡ってかなり表現は違いますが)

 

バイブル編でもブログでも、メルマガでも何でもいいので、浴びてください。

一度や二度では分からなかったことでも、二、三ヶ月の間に繰り返し聞いていれば、嫌でも何らかの実感が出てくるんじゃないかと思います。

恋愛技法のうち、何かが一つが繋がりだしたら、あとはすぐですよ。

 

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

関連記事

コメント

    • NIKA
    • 2014年01月16日 23:05

    びっくりしました。

    昨日、アウトプットするために幼児教育についてブログを書いていたのですが

    文末を、実践できないのはあなたのせいではありません。と、私も書いたんです。

    今までも同じようなことを言われた、聞いたけど、でも実践できない。納得していなければ行動に起こすこともできません。

    私にも思考回路ができてきたんでしょうか。
    恋愛について勉強してきたつもりが、人生について勉強していることに繋がってました。

    気になっている彼ではありませんが、自分は何にも挑戦する気になれなくて、だから彼女ができないんだと言っている男性に

    Kouさんのところで学んだことに気をつけてお話してみたら、偉い感銘を受けたようで新しいギターを買って、ゴルフの打ちっぱなしで良いコーチがいそうなところも調べたと生き生きと報告してきてくれました。

    その挑戦が続くかはわかりませんが

    楽しくなきゃ挑戦する意味がないから、無理しなくていい。変わらなくていい。やめたければ、いつでもやめていいんだよ。

    ただ、やることも、やめることも選べるだけだよ。

    と言いました。

    タバコじゃないですけど、やらなきゃやらなきゃ、変わらなきゃ!と思ってるからかなと思ったので。

    • まき
    • 2014年01月16日 23:24

    何となく課題以外のコメント欄に書くのは気恥ずかしくて避けてたのですが、驚いたので思わず書きます。
    「恋愛技法」とあるだけに何か明確なメソッド的なものがあるのかと思い、数週間読んできました。

    「こうしろ」っていうのがないなぁって思ってたんです。そっか、自分なりのマニュアルを作るためのヒントだったんですね!
    あー、何かスッキリしました。正直、他の指南ブログと同様にフェードアウトしようかなって思ってました。でも、この記事が配信されるまで読んでてよかった!

    いつか私ももっと色んなことに気付けるようになるといいなーと思いました。

    • まき
    • 2014年01月16日 23:30

    Kouさんのメルマガとブログを浴び続けてます。笑

    ほんとに
    なぜそうなのか、本質をKouさんが伝えてくれるから
    細かい指示をしてくれないからこそ、
    このメルマガとブログが好きです。

    結局、自分の状況や心境や不安に答えられるのは、
    自分で考えないとだめなんだ。

    そうじゃないと
    いつも同じ間違いを起こすし
    いつも答えを探し求めて聞く人になってしまい、
    自分の意思がなくなってしまう。
    個性がなくなってしまう。

    私らしく、Kouさんの教えを落とし込みますね(^^)

    でも迷ったら相談しますね(*^_^*)

    • 匿名
    • 2014年01月17日 0:00

    自分でできるようになるように支援されてる感じが素敵です。
    ハード系恋愛本が頭に叩き込まれてしまってるので、追い出すのが大変;;
    無理に忘れようとせず、Kouさんから教わった解釈で見ていけばいいんですかねぇ。

    • yuko
    • 2014年01月17日 0:07

    答えは一つじゃないんですよね。
    だからだと思います。
    答えをもらうのは、簡単。
    でも、自ら出した答えは一生もの。
    きっと、恋愛だけじゃなくこれからの人生すべてに
    使える自分の支えになるものなんだと思いました。
    吸収して、変化させて自分のものにしたい!
    これからも勉強します。色々考えるための
    キッカケ、ヒントを沢山ください。
    よろしくお願いします。

    • まよ
    • 2014年01月17日 0:12

    Kouさんのブログに出会って、本当に良かったと毎日実感しています。 今、好きな彼のことで彼から電話が来たり、会えたりしたら喜び、しかしその喜びもつかの間、しばらく電話が来ないと不安で、苦しくて、どうしていいかわからない、というパターンを繰り返しています。

    でも、毎日Kouさんのブログやメルマガを読んでいて気づいたのですが、今好きな彼と、小手先のテクニックを使ってうまく言ったとしても、結局自分の思考が変わらない限り、この苦しみのパターンから逃れることは出来ないんだということに気づきました。

    今の彼じゃなくて、また別の人を好きになったとしても、相手からの反応、自分の外側からの出来事に振り回されていたら、この苦しみは一生続くんですよね。

    まだ、このパターンから抜け出せる段階には来ていませんが、それに気づくことができただけでも進歩だと思うのでこれからもKouさんのブログ&メルマガを浴びて、苦しみループから抜け出したいと思います。

    • komo
    • 2014年01月17日 0:22

    恋愛に悩んで悩んで色んな本を買いあさりました。

    Kouさんのもとで勉強することによって、これらの本が伝えようとしている本質の部分が繋がるようになったら、恋愛の達人になれますかね⁈

    相手の言動に振り回されて一喜一憂するのではなく、主体性を持って自分と相手の状況を客観視しながら行動できるようになったら強いだろうなー!

    • りりぃ
    • 2014年01月17日 8:54

    恋愛でうまく行くためには、どうやらまず、男性を学び、深く理解することで、無理することなく対応できることが必要みたいですね。

    おっしゃる通りに、まずは素直に学んでみたいと思います。

    ぜひどんどん教えて下さい!毎日楽しみにしております。

    • るり
    • 2014年01月17日 10:30

    恋愛技法は人生技法、と最近実感しています。

    経済的自立の大切さをうたった逸話が、中国の古典『老子』にあります。

    「授人以魚 不如授人以漁」
    「授人以魚」は、釣った魚を人に与えることです。
    「授人以漁」は、魚の釣り方を人に教えることです。

    ある日、老子が魚釣りをしていると、飢えた子どもたちがやってきて、老子の釣った魚をくれ、といいます。
    しかし老子はそれを拒否します。
    老子は、「釣った魚をもらうよりも、魚の釣り方を学ぶべきだ。そうすればお前たちは一生食べていけるだろう。」
    と子どもたちを諭したといいます。

    釣った魚=小手先のテクニック
    (各自にあった)釣り方=Kouさんの恋愛技法
    に置き換えると分かりやすいですね。

    • 2014年01月17日 10:56

    Kouさんから教わる恋愛技法。

    どうしてこんなに夢中になれるのかな?
    今まで、学校でも仕事でもたくさん
    お勉強をしてきました。

    でも、こんなに毎日毎日、他の時間まで
    削って夢中になれるのかな?

    それは、Kouさんの文章が好きだからです。考え方が好きだからです。
    ブログのスタンスが好きだからです。

    好きなことは
    「やるな!」「いいかげんにしなさい」
    と言われてもやります。
    依存症と同じですね。

    でも、依存症ではありません。
    「やりたい」「でもやめなくては」という
    葛藤がないからです。

    ただ、もっともっと知りたい!
    それだけです。

    それで自分の、自分だけが主役の
    明るい未来が待っている…
    こんなに素晴らしい場所を
    私は他に知りません。

    • 2014年01月17日 15:00

    るりさん

    るりさん、すごい!
    老子の教えに例えるなんて。

    恋愛技法は
    『恋愛』とネーミングされているけど
    恋愛は、生活の一部であり
    人間関係技法であったり、子育て技法であったり、親心関係技法、上司と部下の技法、ご近所付き合い技法であったり。

    すべて、生きていく上でうまくいく
    技法だと言えるのではないでしょうか?

    るりさんはいつも、深く知性溢れた
    コメントで、違う方向からアプローチしてくださいます。

    これからも、Kouさんと一緒に
    たくさんの大切なこと、教えて下さいね。

    • ゆうか
    • 2014年01月17日 15:42

    Kouさん
    彼が、優しくなってきているように感じます。
    出逢ったころのような彼に、すこしなっています。

    けど、彼にこうすればいいんだ!がワンパターンになります(・・;)飽きられそうで怖いです。
    たくさんの技法作り出せるように、これからもたくさんお勉強します。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月17日 15:47

    kouさん、皆さん、こんにちは

    理解しようとしてるのに、なかなか出来なかったり、行動に落とせなかったりした時に、何故、分からないのか?って言われると、なんか悔しい(笑)

    理解できないお前が悪いって言われてる気がするのかも

    だから、何度でも教えてくれるkou先生が
    大好きです(*´∀`*)

    網からずり落ちそうになっても、よしよしって引き戻してくれる、そんな感じです

    • ちはな
    • 2014年01月17日 20:28

    こんばんは。皆さん☆*˚
    Kouさんが教えてくださった事を
    大切にしていますよ。
    具体例をワザと示さないKouさんの
    教えは、私にとってはピッタリでした。自分で、感じる感覚を磨きながら、彼に接しています。
    接しながら、又学んでいます。
    彼の惹きつけかたは、考えるより
    彼を見つめながら女性らしい仕草
    だけでいいみたい。

    私は、多分尽くしている方かな?
    尽くし過ぎるのは、ダメなんでしょうけど。
    やり方次第なのかな?

    • 2014年01月17日 20:36

    月うさぎさん

    月うさぎさん、こんばんは。
    Kouさんの技法は本当に厳しいなぁ、と
    思います。
    私も、身に付いたかな、と油断したら
    ありゃ~まだだ~。
    とがっくりしたり…。

    でも、難しくて厳しいものって
    簡単には身に付かないものじゃないかな
    と思って、ゆっくり、ゆっくり
    自分のペースで頑張っています。

    前にKouさんが
    「しっかり身に付いたら一生の宝物になります」って、おっしゃったから。
    宝物って、なかなか手に入らない
    簡単に手に入らないはず、と覚悟を決めて
    います。

    そんな厳しいマニュアルだけど、
    Kouさんは、絶対に見捨てないで
    毎日、毎日欠かさずに
    たくさんのことを教えてくださるから。
    だから、安心してお勉強できます。

    月うさぎさん、一緒に宝物
    必ず手にいれようね♪
    絶対ね。

    • 月うさぎ
    • 2014年01月17日 22:23

    雪さん

    そうなの!
    出来たかもって喜んだのも束の間だったり(笑)
    それでも、そうやって身につけていくのかもしれないなとも思います

    今日は、彼への自分の状態が、Kouさんが言っていた『好きだけど○○がない』という状態なのかしらん?って気づきました(笑)

    面白いことに、ある時、ふっと気づくんです。そうなると楽しくなって、ますます勉強!

    雪さんに、宝物、一緒に手に入れましょうって言って貰えて、嬉しいなぁ
    ありがとう!

    • mii
    • 2014年01月17日 23:29

    いつも“なんとなく”で生きています。
    こちらで学ぶようになってから、少しずつ何かが変わりはじめてきました。
    Kouさん、ありがとうございます(*^^*)
    これからも自分のペースで勉強に励みます♪

    • ユイ
    • 2014年01月18日 0:47

    るりさん☆

    アフリカのことわざで、同じものを知っていましたが、
    老子の教えにもあるとは知りませんでした!

    また新しい事を教えて頂けて、嬉しいです♪
    ありがとうございます(^ ^)

    • かいえ
    • 2014年01月18日 0:55

    雪さんのコメントで
    やっと?
    本質を実感しました。

    なんとなくしか理解できてなかったのですね。

    でも、やっぱり

    男性の行動心理学を知りたくもなります(^_^;)

    • 2014年01月18日 8:00

    ユイちゃん

    ユイちゃん、おはよう!

    アフリカのことわざって?
    知りたい!知りたい!
    教えて~!

    ねえ、みなさん!?
    「知りた~い!」←みんなの声(笑)

    教えて~!

    • 2014年01月18日 8:06

    かいえさん

    かいえお姉さん

    良かった!たまには、私もかいえさんの
    役にたったかな?

    いつも、かいえさんとお友達の会話は
    超特急みたいに早いので
    のんびりやの私はスピード感についていけなくて…。

    ピンチの時も、皆さんみたく気の利いた
    言葉もかけてあげられません。

    でも、恋愛技法は一生懸命にお勉強
    します。
    いつか、気の利いた言葉がかけてあげられるようになるためにも。

    だから、かいえ姉さん、一緒に
    お勉強頑張ろう。

    Kouさんが見ていてくださるから。

    • ユイ
    • 2014年01月19日 1:13

    雪ちゃん♪

    みんなの声が!(笑)

    アフリカのことわざは、
    「飢えている人に魚を与えるのではなく、
     魚の獲り方を教えてあげなさい」

    「飢えている者に魚を与えるのは慈悲にあらず。
     魚を取る方法を教えてやることが真の慈悲である」

    前者と後者、どちらが
    正確な形なのかは分からないんだけど。

    本当に同じなんだよね(笑)
    伝播したのかなぁ。

    • おたまちゃん
    • 2014年05月10日 20:15

    お勉強中です。
    まだ、思考をお勉強中の身ですが、去年初めてブログに参加したときから
    少しではありますが、恋愛に限らないで主体性が少し身についてきたのかなって
    思います。

    いままで人に流されたりする傾向があったので、ここは譲らないって
    言えるようになれればいいかなと。

    もちろん、好きな彼にも言えれば最高ですよね♡

    • かっちん 
    • 2014年08月17日 19:07

    復習★

    できていないことが多いので、それでも怒らないで何度も教えてもらえることにほっとします。

    少しは、わかるようになってきたでしょ?

    • 夏帆
    • 2014年09月02日 22:08

    目についた記事からランダムに読んでいたので、
    ちゃんと全部読んでみよう、飛ばした記事にも実は発見があるかも!
    読んだ記事には新しい発見があるかも!
    と、最初から読み直し中。
    同じテーマを繰り返し、別の角度から書いてくださるので、
    『そうだったのか!』とハッとさせられることも多いです。
    理解が浅かったな私、と。

    ブログもメルマガもまだまだ全然追いついてません…(ー ー;)
    モテる女にも程遠い…
    でも、少しずつでも身についていると信じてがんばりますヽ(;▽;)ノ

    • ゆりえーる
    • 2014年10月08日 21:27

    復習①

    「で、どうやって使うんだっけ?」
    「メールの返信したいけどここは駆け引きで我慢だ!」
    なんて考えてたらちぐはぐなわたしになりそうです。

    Kouさんの思考回路を作るが自分でもわかるようになりました。
    男性心理を知っていつも明るく&女性らしくを心がけ技法は少し意識するだけ。
    あとは自分のすきなように振舞います。

    ちょっと練習で
    最近話すようになった年下の男性と話すときに
    情報はあまり出さないようにしたり(*^^*)
    自信を取り戻すチャンスはいろんなところにありました。

    • しおな
    • 2014年11月25日 22:56

    この記事を読んでいて、高校時代の数学を思い出しました。
    3x+2=8という数式があったとき、テクニックというのは6でしかないのかなと。「この数式の答え」しか分からない。
    だから、5x+9=6 なんて数式には到底答えられないんです。教えられたテクニックは3x+2=8という数式にしか通用しませんから。

    でもkouさんは、xを求めるにはどういう考え方をすればいいかを教えてくれます。
    だから自分の身になります。このブログを読めば、どんな数式も自分の手で解けるようになるんだと思いました。
    新しい数式(シチュエーション)が出る度にその場でスマホを取り出して答えを調べる訳にはいきませんから、自分の頭で答えをひねり出せるようになるこのブログに出会ってよかったな。

    • つきのあかり
    • 2015年01月17日 20:49

    Kouさんみたいになりたいです、やっぱり。

    わたしも、魚を与えるのでなく、魚の釣り方を教える人になりたいです。

    • rei
    • 2015年05月05日 20:36

    ふふふ、楽しいから続くのです(^-^)

    • つきのあかり
    • 2015年05月09日 16:39

    Kouさんー、浴びてますよ。Kouさんもびっくりするくらい、ブログが私の生きる知恵となっています。

    私は男性でも、主体性を持った人が好きです。
    それゆえに、私の説教の中に、Kouさんの教えが顔を出すようになってしまいました。(笑)
    実は、年下の男性に頼られることが多いのです。怒られたいのかな?って思うような人にも慕われたりします、、。

    • クミン
    • 2015年05月09日 19:02

    テクニックは状況によって使い分けるものだと思えるようになりました。
    料理で例えるなら、おでん(状況)で大根(わたし)をどう切るか(魅せるか)が分かるようになった感じです。
    千切りを覚えたからといって、おでんで千切りにはしません。
    千切りならサラダかな(笑)
    それすらわからなかったことを考えるとすごい進歩です。
    それから、文章通りの意味で受け止めること。
    わたしは深読みする癖があるので、日常会話でも役に立っています。
    無駄にへこむことが少なくなりました。

    • えむえむ
    • 2015年05月23日 22:49

    もうすぐかな♪
    楽しみ♪

    • りら
    • 2015年05月28日 10:27

    ここで教えてくれることは、100人いたら100通りの技法になる。だから具体的な例は極力出さない。
    自分自身ですら、その時の状況、相手によって同じようにはならなかったりするし…。

    でも、どんな時でもブレない軸は自分の中に持ち続ける。

    理解したつもりが出来てなくて凹んだりするけど、何度も辛抱強くお話してくれるKouさんは優しい。
    ありがとう。

    • よし子
    • 2015年06月18日 20:21

    気が付けば初めてここを訪れてから1年が経ちました。
    来たばかりの頃は本当に思い出したくないくらいにボロボロでした。
    真冬からひっぱていた問題にうなされつづけて、不安の中でやっとたどり着けました。

    私の変化は生活をも変えるものでした。
    本当に劇的です。
    自分の生活、身だしなみ、整えて暮らすこと。。。数え上げても変化はたくさんあります。

    でもまだ彼を夢中にできていない気がする。
    よそ見してるんじゃないかと、心配事の9割は起こらないはずなのに思ってしまうんです。

    雪さんはずっと雲の上で微笑ましく導いてくれているような存在。

    『自分だけのマニュアル』
    また心を強打しました。
    私だけの方法、私だけのアプローチで。
    なにより最強ですね。

    彼を夢中にする答えを探すべく復習を続けています。
    まだキラーンが降りてこない。

    私にも自分だけのマニュアルを。
    オリジナルに負けない、私スタンダードを目指さなくちゃ。

    • 雪 よし子ちゃん
    • 2015年06月19日 0:21

    よし子ちゃん

    ご無沙汰しています。
    スノボが趣味の彼とはその後どうですか?
    いつもいつも、朝や帰りのコールを
    してくださる彼でしょ。よそ見なんかする暇ないよ。男の人はシングルタスクで不器用で、面倒くさがりで臆病だから。

    「自分だけのマニュアル」
    それはね、自分には他の誰にもないわたしだけの価値があるんだ、って信じることができたら、自動的に獲得できると思います。
    夢中にさせる方法も同じです。

    よし子ちゃんはとっても愛されていて、羨ましいです。

    「雪マニュアル」はね、その時の思いつきで自由なの。失敗したって、またやり直せばいいよね。だって愛されるべく存在しているわたしだもん。だから、マニュアルって、あって、無いようなものかもしれません。

    • よし子(雪さん)
    • 2015年06月19日 18:46

    そうそう!その彼です。
    相変わらずわりとマメです。笑

    今日はきっと何かある日。
    俺にだって予定がある!とかいって変によそよそしくなったり、ご機嫌伺ってテンション高くなったり。。。
    何か後ろめたい予定なのかとすぐ勘ぐります。
    わかりやすいんだもの!笑

    最近は会ってるときが気だるそうで気になるの。
    でもお誘いはたいてい向こうからなんだけど。。。なんか距離感あるような。
    1ヶ月半くらい会わない時期があったからかな。
    それから何度かデートしてもなんだか距離縮まらず。。。
    って書いてて思ったけどこれってまるで男性の悩みのようね!
    また雪さんだわ!気づかせてくれてありがとう!笑

    雪マニュアル!!♡
    本当に今の雪さんは自由な感じ!
    前よりさらにさらに素敵にバージョンアップしてる♡
    私いつも雪さんを見てるんだから~(*˙0˙* )

    • 幻の魚
    • 2015年07月05日 21:50

    >「で、どうやって使うんだっけ?」

    ここ、よくわかります(笑)
    メールが来たり、思いもよらない内容だったりすると「えと、どう返信すればいいんだっけ?」って考えます(笑)
    こういう時はこう、という具体例は少ないですよね。
    時々「」付きの具体例(会話形式)を載せてくれる時もありますが、やっぱり「思考回路」を作り上げておいて自分で考えたやり方が自分のためでもあり、自分らしさを出せるのですよね。
    例え失敗しても失敗じゃない、と言ってくれているし‼

    • 美紀
    • 2015年08月22日 23:26

    復習しているはずなのに、あー、あれ出来なかったな、と思ったり…。
    また次やればいいか。

    • 百日紅
    • 2015年11月27日 14:42

    テクニックに走るうちは、相手をコントロールしようと躍起になって、どんどん黒くなっていく…

    恋愛も人間関係の一つ。
    だから、当たり前のコミュニケーション、プラス思いやりがそこにはある。

    覚えたての愛しさで書いてみました。
    ヽ(•̀ω•́ )ゝキラーン

    • わたがし
    • 2016年01月13日 18:32

    学校の勉強は本質を自分のものにすることで応用できるようになり、様々な問題を解けるようになります。
    恋愛のお勉強もそれと似ているんですね(*´︶`*)❀

    • おもち
    • 2016年02月04日 12:55

    繰り返し書いて下さい∑(゚Д゚)

    繰り返し読みに来ます( *´﹀`* )

    もっと教えてください!!

    • おもち
    • 2016年02月04日 13:02

    記事を読んでも右から左に流れるようにすぐ忘れてしまってる時があります…(´・ω・`)

    これは私の集中力の無さが原因ですΣ(|||▽||| )

    読むと、なるほど!と思う事ばかりなので、何度も読みに来たりスクリーンショットしたりして好きな部分を何度も読み返してます。

    頭悪いのかなんなのか、すぐどっかに行っちゃう気がするからかなり読み込む…

    100回読んでやっと意味がわかり“始めた”そんな感じー…

    それにしても、雪さん素敵˙ᵕ˙♡分かりやすい!

    あはは(´∇`)kouさんのもわかりやすいよ(´∇`)

    • つきのあかり
    • 2016年02月07日 12:13

    つながった、つながった。

    色んな仕組みを分かりたくて、
    知りたくて、、、

    世の中は面白い。

    わたし、彼と生きていくためには、
    まだまだ勉強が必要な様子。
    がんばります!

    • かほ
    • 2016年02月10日 1:00

    >しかし実際に自分がその方法を使う段になって、「で、どうやって使うんだっけ?」ということになるのです。

    これ、あるあるです。
    きっとこれからもあるあるです。
    あんなに勉強したはずなのに…何で変われないんだろうか、どうしてこんなこともわからないのだろうかと思ってしまいます。

    しかし、勉強したからすべてすぐよくなる、というのは錯覚ですよね。
    最終的には自分で作り上げていくもの。そこまでに、自分なりの決断を積み重ねて、訓練していかなければならない。
    きっと、一位さんとのことで迷うことはたくさん出てくると思うけど、大きな意味で恋愛技法にのっとっていけば、うまくいくのだと思う。でも、進めていくなかでいくつも遭遇する未知の出来事とか、ちょっとした判断を迫られるときとか、そんな場面はたくさんある。

    そこで多少ミスって遠回りになったとしても、その選択肢には必ず意味がある。
    自分なりの決断を積み重ねていくこと。それが最後に私を強くするんだと思う。

    • いちごいちご
    • 2016年02月15日 8:38

    理解できないのは、私じゃなくて伝える側が悪い。
    でも、私が伝える側になったとき、気を付けなくちゃ。

    テクニックだけを見ないこと。

    その裏にあるメカニズムを知らないと、その後に応用できないから。私だけのテクニックになれないから。

    だから、小手先の方法だけに惑わされないこと。

    • ukiuki2525
    • 2016年02月17日 22:23

    Kouさん、本当に何者なのでしょうか?
    本当はすごーく有名な方なのかしら?
    だって、あまりにも凄すぎます。
    こんなに読み手の事を考えたブログに出会ったことありません。
    1日は、皆平等に24時間なはずなのに、どれだけのお仕事量をこなしていらっしゃるのでしょうか?

    そんなことを思ってしまいました。

    出会えて良かったです♡

    • みーらん
    • 2016年05月05日 10:57

    ブログで学ぶのは新入社員研修やOJTみたいな感じで、一人でお客様を前にした時どうするかは、その時の状況を自分で判断して行動するしかないんです。

    ブログでしっかり研修受けて、ともに頑張る仲間のコメント読んで実例を参考にしながら、自分なりのやり方を試して確立していく。

    営業と恋愛は似てると聞いたことありますが、まさに!って感じます。

    • sai
    • 2016年05月12日 10:04

    「世界一厳しい恋愛マニュアル」
    という意味がずっとよく理解できなかったのですが雪さんのコメントでようやくしっくりきました。

    実践にするなんてことよりももっと根本のお話なんでですね。ここまでくると恋愛技法というより体質改善、デトックスって感じです(笑)

    • やち
    • 2016年05月16日 19:39

    とあるタレントさんが
    とある番組で

    『断ったら好きな人の心が離れて行ってしまうと思って、断れなかった』

    って言ってて…

    それを聞いた時
    kouさんのブログがすぐに思い浮かんで

    ここのブログ読めてたらなぁ
    って思いました。

    • ipse
    • 2016年05月16日 21:00

    このブログを見てても、思います!
    どのブログを読んでも、多分、同じ事を言ってるんだろうなぁと。

    多分、恋愛の絶対的に変わらない本質っていうのがあるんだろうなぁと思います!

    私の祖父はゴルフをするのですが、この間、初めてゴルフの本を読んでいるのを見ました。
    私は、そのゴルフの本は月刊誌なので、時代に乗っとって、テクニックも変わるんだろつなぁと思っていたんです。

    その時、軽く本の内容を聞いたら、「どの本も全く同じ事を書いてるんだよ。流行りとかもあるが、全部、本質は一緒なんだよ」と言っていました。
    じゃあ、なんで月刊誌を買ってるのか?なんて思いましたが、そこは突っ込まず、いつか、聞いてみようと思います笑

    ただ、私の祖父は50年近くゴルフをしています。かなりスコアも良いようです。

    恋愛の勉強もやり続けるというのは、一生必要なんだろうなぁと漠然と思っています(^ ^)

    そして、何か恋愛にも本質っていうのがあるんだろうなぁと思っています!
    それをkouさんにヒントを貰って、しっかり分かるようになりたいなぁ♪

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP