
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
12時間恋愛技法レッスンの8時限目は、今日が回答期限です。
回答期限を過ぎると、解答編を読むためのパスワードを受けられませんので、時間を作って回答してみてください。
日付が変わるぎりぎりだと混雑して間に合わない可能性があります。
今日はちょっとしたヒントをお伝えすることにします。
スギヤマさんより:
今一番欲しいもの、なりたいものは…私は、綺麗なお姉さんになりたいです!
目が合ったら微笑むことができる、誰にでもいつも優しい応対ができる人。そうなるために必要なものが欲しいです。
目線を上げて、柔らかい表情を保つことができる自信や心の余裕、落ち着いて仕事が出来るだけの能力が欲しいです。…よくばり過ぎですね。
仕事で余裕が無くなり、顔がこわばっていることに気がつくと、自信もなくなってしまうんですよね…。
そうなりたいと思えることはすごくいいことだと思います。
そのためのヒントを一つ話すことにします。
いわゆる「優しい女性」になるための方法ですが、これは道徳を説く本や、恋愛指南本にももしかしたらそれらしいことは載っているかもしれません。でも、実際にやろうとするとかなり長い道のりです。
たとえば、「花を飾ろう」とか、「掃除をしよう」といった類の話です。
どうやったらそれが優しさの形成につながるのか、簡単には分からない手法です。
僕が教えるのは、それよりはもう少し分かりやすいと思います。
今日からでも試せます。ただし、ちょっと勇気が要るかもしれません。また、すでにあなたはやっているかもしれません。
理屈はすごく簡単です。
スーパーやコンビニで買い物をしますよね。
できるだけ毎日に近い頻度で行くところがいいです。その店で、接客を受けたらお礼を言うだけです。
「Kouさん、何を言ってるんですか?そんなの当たり前でしょ?」
と思うかもしれません。
しかし案外そうでもないのです。
僕は学生の頃はコンビニでアルバイトをしていました。
同じ経験をしている人も多分いると思います。
普通の人は、コンビニでアルバイトをしても、大抵はシフトが決まっています。ある同じ時間帯だけ入ります。
僕は親が店長だったという事情があり、基本的にフルタイムで入りました。
ここでいうフルタイムは、正社員勤務時間という意味ではありません。
もちろん毎日ではありませんが、他のスタッフが休んだときは基本僕が補充されます。
僕自身が24時間営業でずっと店にいたことは何度もあります。
すべての時間帯で、どんな人が来るのか分かりました。
コンビニというのは、あらゆる客層の人がやってきます。
ある特定の層だけ来るという店ではないということです。
知っている人も多いと思いますが、コンビニの店員は、あなたを確実に認識できています。
2回以上その店に行っていたら、まず確実に覚えられています。
僕も誰がいつ来るのかをよく覚えていました。
特徴がない人でも、ある程度覚えています。
レジ待ちの行列を捌きながら、お客さんを見ていくわけですが、実に9割以上の人は無言です。
コンビニというのはとかく低く見られがちです。フリーターのアルバイト候補で真っ先に挙げられるのもコンビニです。
お客さんもそういう意識で来る人が多いです。
また、店員も自分でそう思っているからか、接客態度も適当に考えている人が多いですね。(学生アルバイトが多いので仕方がない部分はあるかもしれませんが)
店員から見て、ほとんどのお客さんはほぼ同じ態度でやってきます。
ここであなたが笑って「ありがとう」と言えたら、どれだけ気持ちがいいでしょうか。
僕が店員をしているときも、そういう女性が時々いました。そういう人は特に印象に残ります。
別に店員によく思われようなどと考える必要はないのです。
ほとんどの人が何も言わずにお金と商品の受け渡しだけを済ませる相手に対して、少し人間的に接することができるようになるかだけで、あなたの中で確実に変化が生まれます。
僕も実は自分で店員をした経験がありながら、これがなかなかできませんでした。
目を見て「ありがとう」と言うだけのことが、妙に恥ずかしいのです。
恥ずかしい人は、とりあえず最初は笑顔でいるだけでもいいです。
以前にもこの手の話をブログでしました。
彼とお店に行ったときでも、店員への接し方を彼が見たときに何か感じてくれるはずです。
私、コンビニで、言った事あります。って言うか、家の中でも、『ありがとー』言います。子供も、言います。醤油をとって貰ったら、『ありがとー』言います。
お外では、『ありがとー、にっこり、しなさい。』って、躾しています。(女の子だから、かわいく…。)
コンビニで、『ありがとー』言った日は、店員が、『長い髪、綺麗ですね』って言われて(女性)、逆に、私が嬉しくなり、ルンルン気分で、帰りました。
これ、最近どこでもやってます♪( ´▽`)
お会計してもらった時に、店員さんに笑顔でありがとって。たまに忘れた時、「あ、素っ気なかったかな…」って思います。
会社でも笑顔で挨拶を心がけてます。あとは明るい声!声を明るくして人と話そうと思ってるんだけど、ふと気がつくと気の抜けた声で話しちゃってるのでまだまだです(^_^;)
そろそろ笑顔で返すのも慣れてきて、さして他人の反応も気にしなくなってきました。
今日、お弁当を買うとき並んでいて、会計する列と出来上がるのを待っている人たちでごった返していました。店員さんも誰が何を頼んだか忘れてしまって、「○○をご注文のお客様〜」って右から左まで見渡して探していました。
でも私のときはすぐに私の姿を見つけてくれました。
たまたまかもしれないけど、私が他のお客さんよりも輝いてたからだって思うことにします(笑)
このくらいの思い込み、いいですよね?
だってそう思い込んでれば、私が明るくなる糧になるんだもん!物事は私の受け取り方次第で、それ次第で私の人生や未来が変わるんだから、いい方向に受け取ればいいよね?
コンビニだけでなく、バスに乗ったとき、とにかくお礼を言える機会があれば、「ありがとうございます。」と伝えるようにしています。これからも続けていきたいです。
意識した事はなかったけれど、どんなお店に行っても、
「ありがとう」と、笑顔でいうのが普通だと思っていました。
昔から、その点については躾けがとても厳しかったので。。
感謝しなきゃですね。
目を見て・・。特にこの点を意識して、これからも続けて行きたいです。
やってます!これからもやります!
飲食店では、料理が運ばれてきた時、お皿を下げてもらった時に必ず「ありがとう」を、
帰る時にレジで必ず「ごちそうさまです」と言います。
アルバイトの経験から、態度や愛想の悪いお客さんはイヤだなーと思ったからだと思います。
あぁ (ˊ˘ˋ*)♡
彼とね、ご飯を食べに行くたびに、
二人とも店員さんと少しお話ししたり、ご馳走さま!と言っていたの。
そういうところも、好きよ♪
今日は、傘が椅子の下に落ちた人を見て、手を貸したり、
二人とも少し無愛想でなかなか伝わらない中に入ってお話したり、
もちろんお店の店員さんには、ありがとうと、必ず言うんです (ˊ˘ˋ*)
うまくいくことも、いかないことも、それぞれあります….☆
意地をはってしまうときも、どんよりしているときも、ありますね。*
でも、ふっと、優しさと、やんわりお断りするしなやかさだったり、余裕だったり。
すとんと*(´`)*自らを整えられるような、そんな力が付きました。
最近、セックスは全くしていないけれど、好きなので、お勉強を始めました♡
人生において、大切なことと思うから。
Kou さん、いつも見守ってくださり、感謝しています。
わたしの良さ、彼はたくさん見てくれました。
きっと、また、虜になってもらえると思います。
わたしだけを、チャラチャラせず、見つめて、男らしさを発揮している彼は、やっぱりかっこいい。
ありがとうございますは言われて気持ちいいいいから言うようになりました。
知り合いでない初めて話しかけるときはTPOで老若男女関係なく小さい子供にも敬語を使ったりします。
私が小さいときにされて嬉かったのを覚えています。
小さい子供にも敬愛できる大人って素敵だな。
「垂れる稲穂」でありたいな。
他に何ができるか教えてほしい。
図々しい、他人のことを思いやれなあ私に謙遜できる術を教えてください。
…でも、「ありがとう」を言うとき、どうしても相手の目を見てにっこりなんて余裕持てません汗
ただただ、恥ずかしい!
お店などでありがとうございます。っていう言葉はいつも言うのですが
真顔で言ってるだけなので、笑顔プラス出来るようになりたいな。
いきなり満面の笑みは出来なさそうなので
口角上げる所からはじめます!!
はーい!
スーパーでレジをしています!
すっごく美人な方が無愛想でお金を投げて支払いされると、気分が落ち込みます。勿体ないなぁ・・・と。
でも、目を合わせて『ありがとう』って言う方(男性でも女性でも)がいらっしゃったら、一回でその方を覚えます!
店員も人間です。愛想よくしていただけたら、袋に入れてあげたりしちゃいます(苦笑)
酷い方だと、店員に用事をお願いする時、舌打ちで呼ぶ方もいらっしゃいます(怒)
でも、目を合わせる方って本当にごく少数ですね~
どんな店のレジでも「ありがとう」と言う私ですが、目を見て、しかも笑顔では出来てなかったです。
Kouさんが言われる通り妙に恥ずかしいのです。
でも勇気を持って、目を見て微笑むことを心がけていきます。だって私は素敵な女性に成長したいから‼
笑って挨拶出来るっていいですよね。
笑っておはよう、と言える毎日なら
欲を言うなら笑っておやすみ、と言える毎日なら
女性としてこんな幸せは無いと思っています。
レジではまずは目を見てニコッとお願いしますと言うようにしていますが、そこで店員さんも笑顔になることが多いです。
最後にありがとうございますと言うと、店員さんもちゃんと目を見てくれます。
どんな立場であっても人と人の関わりですから、お互い気持ち良くいられるといいなと思って日々接しています。
このブログを読んで、更に意識して過ごすようになりました。
彼は私よりももっと素敵な対応ができる人なので、見習うところがいっぱいあります。
Kouさんの言う道徳観が一緒というのにも繋がっていきますね。
Kouさんが言われていましたが、私も店員さんに対する態度は、男性を見る時に重視します。
買い物する時、注文する時、料理に髪の毛混入とかのアクシデントがあった時、人間性がすごく見えます。
こういう時にいいなと思う対応ができる人は、女性に対しても誠実な人が多いです。
これの応用で、
周りの人みんな知り合いだと思って、
過ごしたら、、、
電車の中が
ゴミだらけなこともなくなるだろうし。
困ってる人には
みんな声をかけるだろうに。
ふんわか
ほんわか
柔らかくて
優しい女性に
なりたいなぁ
「ありがとぉ」は
レジでも飲食店でも
自然と伝えてます♪
昔は言いたいことが
言えない子だったので…
その反動??かな??
意思表示や願望や欲求は
伝えているけど…
言いすぎてしまうときが
あるかなぁ…と
反省
\(_ _)
少し意識するだけで、抜きん出ることができる。その他大勢から抜け出すことができる。
まるで、恋愛の勉強みたいですね。
多くの女性は恋愛について、男性について全く知らないから、少し勉強するだけでその他大勢から抜けられると。
あ、同じことか。優しい女性になるってことは、魅力的な女性になることとおなじだもんね。
優しい女性になりたい。
都合のいい女には、もうならない
周りを幸せに出来る優しさを持った人なろうと思います
kouさん、これは私すでに習得済みですよ^^
コンビニでも何でも、笑顔とお礼には気を使っています。
そうしたほうが、気持ちいいんですよね。自分も、相手も。
笑顔のパワーって、本当にすごいのだと思います。
その人の笑顔1つで、
元気になることができるし、
負の感情を抑えることもできるし、
それで救われることだってある。
私は、
笑顔で世界を救うことができる
って割と本気で思っていたりもします^^
笑顔のパワーって、図りし得ません。
本当に素晴らしいものだと思う*
おはようございます(^-^)
私、これはできているなと思います!
自分も長いこと接客業をしてきました。
すごく大切なことですよね。
笑顔でお礼をきちんと言うと、自分も相手も素敵な気持ちになると思います。
これからもそのようにして行きたいと思います。
私も綺麗で優しいお姉さんになりたいฅ(>ω<*ฅ)
ありがとうよりすみませんの方が使ってる気がする。笑顔でありがとうが言えるようになりたい(*´ω`*)
ありがとうは普通にいつも言ってます。
私も接客業経験者なので、ありがとうの嬉しさは分かってるので。
最近は、職場内でのありがとうのハードルを下げることと、食べ物を食べるときに「いただきます」「ごちそうさま」をきっちり言うことを実戦中。
ありがとうは、今まで自分が自分でしてて当たり前と思ってた事には、相手がしてくれてもお礼を言えてなかったんですけど、当たり前と思うこと自体がそもそもおこがましいというか。
自分一人で生きている訳ではないので、何事にも感謝だなぁと思ったので、少しずつでもお礼の気持ちを伝えるようにしています。
まだまだ取りこぼしてる所はあるけど、これって、自分がどれだけ幸せなのかに気付く作業でもあるんですよね。
いただきます、ごちそうさまは、周りにしてる方がいて、素敵だなぁと思ったので。
そうしたら、よく食事中にも美味しいおいしい言ってるみたいで、美味しそうにものを食べてるってそう言われました。
昔、私は、美味しそうにご飯を食べる人が羨ましくって、そうなりたいなぁと思っていたのに、いつの間にか自分もそうなっていたみたいでした。
全く自分で無意識だったので、言われて嬉しかったです。
大学生のとき家の目の前のコンビニにほぼ毎日出没して、だいたい遭遇する店員のおばちゃんに、毎回ありがとーって言ってたらばっちり覚えてもらって世間話をする仲になったことを思い出しました。
卒業できるかわかんないー! とか話したくせに、最後に袴姿見せにいけなかったのを後悔しています〜なつかしいなぁ
この記事を読み出してから意識的にやるようにしてます。
以前もお会計のときは軽く会釈したり、気分がのってれば「ありがとうございます」と言ってました。
でもとにかく目を合わせるのが恥ずかしいので相手の顔も見ずで、笑顔もなかったと思います。
とりあえず最初は「ありがとう」は絶対に言うようにしました。
最初は恥ずかしかったんですが、「ありがとう」というと面白いくらいに皆さんマニュアル通りの「ありがとうございます」の後にもう一度「ありがとうございます」って言ってくれることに気付きました。
一度コンビニのおじさんは次のお客さん来てるのに出口に向かってる私にまだ「ありがとうございます」を言ってて面白かったです。笑
これは男性の方に限らず、無愛想なレジのおばちゃんもだったので、私が少し「ありがとう」と言うだけで相手も気分よく仕事できるんだな、と嬉しくなりました(^^)
そしてこれが慣れてきて少しレベルアップしてきました!
「ありがとう」と言ったあとで相手の顔を見てニコってできるようになってきたんです~(^^)!
そしたら面白いことに相手が男性の方の場合、一瞬「女性として意識してるな」という視線が向けられることに気付きました!
自惚れてるみたいですが、何となく普通に見られてるのとは違います。笑
自分でも自分の魅力をわかったうえでやってる感じです。笑
これがKouさんの言ってた女性の価値の実感なのかな、と。
自分で自分の価値、魅力を理解しているからこそできる男性へのアピールなのかな~と。
一度出来だしたら何か楽しくて。笑
今なら誰でも落とせるんじゃないかな、という気にすらなってます。笑
何か誰にでも振りまいてて大丈夫なのかなと少し心配なんですが…別に明らかに変な人でなかったら大丈夫ですよね(^^;
そういうところから新たな出会いがあるのかもしれないし。
好きな彼にはまだ少しドギマギしちゃいますが、だいぶ言いたいこと、したいことは主張できるようになってきました(^^)
次会うときには前のときの私と全然違うかもしれない♪
最近ずーっとイライラ、、
でも、今朝はなんだかワクワクした気分です^ ^
早速新しいスカートはいたら、電車で浮いてる気分!
すっごい明るい色の花柄です^ ^
優しくなれそう笑
余裕のある時は、いろんな人に優しい対応できます。
でも、疲れてたりすると雑に、、
だから、いつでも優しい女性を目指してます(*^^*)
一年くらい前、この記事を読みました。
ずーっと覚えていて、意識していました。
反省したんです。
お礼は言いますが、無意識だったことに。
それ以来、目を見て心を込めてお礼を言っています。
ちょっとしたお手紙を付けて物を渡すとか、一言添えるとか、ちょっとした当たり前のことが、人の気持ちに届くんだなと思います。
接する全ての人を大切にしたいと思います。
笑顔で心を込めて接します。
目があって微笑むは私も憧れます〜
特に外人さんは目があうとにっこり笑ってくれるのは知らない人でも嬉しくなります。
自然と微笑める人になりたいです(^-^)
小さなことでもお礼は忘れない。些細だけどとても大切なことですね。
コンビニでお礼はいつも言うけれど目は見れていなかったと反省しました。
これからは目を見てお礼を言ってみます♪
基本的に 人に対しては
ニコニコ出来る
でも家の中では
態度が大きくなってしまう。
周りに柔らかい言葉をかけれなかった
優しい表情でいられなかった
そんな事を繰り返すこともある。
スマホを 優しく触ってみる
本を ゆっくりめくってみる
スイッチを ゆっくり押す
ハンドルをしっかり握る
そんな感じに
物に対して気持ちを込めてみる。
物は 言い返してこないし
ありがとうも言わないけど
扱い方を意識した瞬間は
いつも
ちょっと優しい気持ちを思い出せてる。
ずっと意識するのは出来ないけど
今日は そうやって過ごそう
こちらに対してフラットな方への対応はすごくやりやすいです。
負の感情も起きませんし。
でも、病院などで質問に対して迷惑そうに答えられたりすると、やっぱり一瞬ムカっとすることは抑えられないです。
きっと、何人も対応していて忙しいのはわかるのですが、、
書いていて思いましたが、そういう時は、自分の日頃の態度を反省するチャンスなんだなと思います、、
誤字脱字だらけの1月の自分のコメントが恥ずかしい…ちゃんと見てないってことは普段から慌ててるか気づいてないか…気をつけよう。
目を見て「ありがとう」と言うだけのことが、妙に恥ずかしいのです。
いつの間にか目を見て笑って言えていました。この記事読んで気がつきました。
店員さんも微笑む方がいらしてうれしい(*^ω^)
saiさんが仰るとおり、外国の方は特に通りすがりでもアイコンタクトしてニッコリしてくださる方が多いです~(^^)
日本もそういう文化になればいいなぁ。
運転中よく対向車の顔を見るんですが、ほとんどの方は無表情…より怒り顔?口角下がってるから不機嫌そうです。
男性は気にならないけど、なぜか女性は余計気になり勿体ないなーと思いつつ、自分の頬をグッと上げます。
口角より筋肉使うから表情筋きたえるのにいいみたい!
Kouさんこんにちは~弁天です(^^)
これ私は二十歳の頃から続けてます!!
母親がずっとそうだったのを見ていて。
あと自分も店員をしていたこともあるので。
特にお会計の時、私はいつも現金払いなのですが、小銭を出すのとか結構手間取り、店員さんを待たせることも多いので。
最近、旦那さんも私の横で小さくペコリをしていることを知りました。
母親が、自分がニコニコ挨拶すればムスッとしている店員さんも挨拶してくれると言ってました。
確かにそんな気がしました。
弁天でした(^^)v
これは何度か試しました。
「ありがとうございます」
と言うと心が温かくなって余裕ができる気がします。
あと、会社では、すれ違う人にはできるだけ挨拶するように心がけています。
心があたたかくなり、自分が気持ちいいです。
笑顔でありがとう。
誰にでもってできないんです。空気感の合わない人には私そっけない。好きな人や何も感じない人にはできるんだけどなぁ。
わかります
お会計でお客様に接します
男女年齢問わず
『ありがとうございます』と言って頂くと嬉しいです
人間性が見えると言うか…
なんかとても柔らかい人に見えるんです
私も心掛けてる最中です
まだまだ柔らかくはなれていませんが(´-ω-`)
【とりあえず優しい女性になるための一歩】
〉目が合ったら微笑むことができる、誰にでもいつも優しい応対ができる人。そうなるために必要なものが欲しいです。
***
昨日、今日と、大切な友達たちと旅をしてきました。
弾丸でしたが、
忙しい友達たちに甘えすぎず、ひとりで背負いすぎず、
準備をして当日を穏やかに迎えられたな、と実感したとき、
少しだけ自信がつきました。
この旅では、
美しい自然のなかに溶け込んできました。
また、
ずっとやってみたかった「制作の体験」もしてきました。
大切な友人は「物作りを通して絆を強めた同期」でもあります。
感動したり、興奮したり。
そういう感情には
遠慮をしないで、笑顔になったり、走ったり、声をあげたり。
存分に身体で表現してきました。
この旅では、いろいろな方との「ご縁」がありました。
そのなかのひとつを綴ります。
女性にしては険しすぎる岩場にも挑戦したのですが、
同じように挑戦しようとした男性の方たちとの出会いがありました。
危なっかしい岩場を降りてきたところで、お兄さんたちと目があったので、
「楽しかったですよ、上は綺麗ですよ」とコミュニケーションをとりました。
高いところが苦手だった友人だけが、
わたしたちが傍にいないときの彼等のセリフを聞いていたようで。
後にその彼女が話してくれたのですが、
「あのコたち、かわいいな‥‥一緒に写真とか撮ってもらおうか」と
言っていたそうです。
別れたあと、ただ写真をとるために手をふるポーズをとったら、
遠くから勘違いをしてお兄さんたちも手を振ってくださったりしました。
その後、またすれ違うときに、
お兄さんたちから声を掛けられ、
「あの‥‥!関西の方ですか?そのイントネーション‥」と
立ち止まってお喋りするきっかけを作ってもらいました。
旅のご縁だと思い、質問を返してみたりすると、
なんと、偶然、
翌日予定していた制作体験と、同じ体験をしてきたばかりだったので、
いろんなお話を笑顔で教えてくれました。
見ず知らずのお兄さんたちでしたが、
こんな風に交流のひとときがあったのは、
わたしたちが、お兄さんたちと目が合っても、
過剰に怪訝になったり、また、意気込んだりせずに、
ごく自然に、それぞれが個々に笑顔で、
ご縁も楽しくて嬉しいものだなあ、という佇まいだったからなのかな、
と穏やかに考えることが出来ました。
もし、最初の時点で、心地良いコミュニケーションや態度でなかったら、
たぶん、すれ違っても「どうも」くらいだったのかな、と。
お兄さんたちが「可愛いな」と言っていたとき、
実質、物凄く遠い距離にいたわけで、ほぼシルエットだったと思います。
わたしに関しては、危ない岩場なので、むしろジーンズやスニーカーだったりもしています。
周りにいた女のコのグループの方がイマドキに可愛らしいファッションで、可愛かったと思います。
わたしは、Kouさんのブログを思い出していました。
一緒に岩場を登った友達は、
容貌は誰が見てもおっとりゆったりな美人で。
でもアクティヴすぎるライフワークがあって、度胸もあって。
わたしがいつも、彼女は「女性らしさ」のヒントになってる、と
思っていました。
「ふたりともかわいい、って言ってたよ。わたしが傍で聞いているとも知らず(笑)」
具体的な理由をはっきりと言葉にはできないのですが、
その彼等がわたしたちを「女性らしく」感じたのは、
素直に自然(その状況)を楽しんで堪能する姿勢や、
だからといって同士や周りに合わせないでもいい余裕さが
少なくとも、そのときは、女性らしかったからなのかなあ、と思います。
食事に行って、帰る時に、ごちそうさまでした。と言うことは以前からしていましたが、コンビニやスーパーで買い物する時もここで学んで実践するようになりました。
なかなか目を見て笑顔が出ないです。
これはもう
高校生ぐらいからやってるから
他に優しい女性になれる良い案があれば
教えてくださいね。
あまりに当たり前のことなので、既に実践されていたら
微笑んでスルーして下さいね♡
公共トイレを使用した後に簡単でいいので目につくところをきれいにすることです。
トイレを使用後、便座のまわりの汚れを拭いたり、落ちているトイレットペーパーを
拾ったり、手を洗った後に洗面台に飛び散った水を拭いたりするようにするのです。
(名門ゴルフ場ではとくに厳しく、これが習慣として身に付いていないと紳士淑女と
して二度とプレイのお誘いが来ることはありません)
自分が汚したわけでなかったり、汚くて嫌だなと思ったりするかもしれません。
また、それが仕事や家事と何の関係があるのかと思うかもしれません。しかし、
これはきっちりと関係があります。
こういうことが出来る人は、仕事周りや家もきれいに片付けている人が多いです。
また、責任範囲が広く、人が面倒臭いと思う仕事をしていく人なので、周りから
の信頼も厚くなります。
逆にこういうことが出来ていない人は、自分のことしか考えない人が多く、どこか
伸び悩んだり、抜けていたりする人が多いです。
これは、特別な技術がなくてもできることです。明日からやろうと思えばすぐに出来る
ように思います。しかし、ここが面白いところなのですが、実際はなかなか出来ないの
です。
なぜならば、技術を要しないことを変えていくことは、技術によって変えることが出来る
ものよりも難しいからです。
おはようございます。
石川遼くんは、こういうの
きちっとしている方だと
以前何かの本で読んだことがあります。
まさに、これはやっていました(*^^*)
かつて飲食店でも働いていたので
お化粧室が汚いとそれだけで
お店のイメージが低下しますから
休憩で利用したときなども、
鏡を拭いたり水滴をぬぐったり
確かに、やっていました。
百貨店で働くようになってからは、
ひとがいないときは、
5台くらいある洗面台すべて
綺麗にしないと気が済まなくて、
拭いていたら誰かが入ってきて
ちらちらと怪訝そうに見られたことも
あります。それだけ他の人にとっては
身についていないことなのでしょう。
ふと売り場の雰囲気や百貨店によって
お化粧室の綺麗さが違うことに
気づきました。
私は2つの百貨店の経験があるのですが
化粧品フロアなどは汚かったですが、
ラグジュアリーのフロアは綺麗でした。
気のせいかもしれませんが。
いつも思うのですが
るりザベスさんは、なぜ私に
いつもこんなに声をかけて
くださるのでしょうか。
おはようございます(*^^*)
優しい女性になるために…わたしの実践していることをご紹介します。
「道端のものを愛でる」です。
すずめとか、お散歩中のワンちゃんとか、池の鯉さんとか、
道端に咲いている花も。
足を止めて、にっこりします。(一人で…笑)
すずめの目や、首をかしげる姿、このお花、こんな形をしているんだ…など、発見すると嬉しくなります。
嬉しいと、優しい気持ちになります。
あと、パン屋さんやケーキ屋さんの前でもにっこりなりますね。(食いしん坊なので)
今日は朝からパンを焼きましたので、おひとつどうぞ(‘*‘)つლ
おはようございます。
おすそわけのパンいただきました。( ‘Θ’ )ლむにゃ
最近は考えごとをしてばかりで
淡々と歩いていた気がします。
すずめはかわいいですね。私は
すずめのことを、ちゅんと呼んでいます。
ちゅんは、昔よくベランダにたくさん
遊びにきていました。
お米をばらまいておくと、よく
来てくれて。
わんちゃんとすれ違うと
ずーっと眺めてしまいます。
向こうも見てくれます@ ‘ェ’ @笑
お店の人にお礼をいうのが癖になりました♪
まだたまに照れくさくなる時があるので、そこは変えていけたらな、と思います。
男性も、お店の人に優しい人が好きです!
そうですね!
簡単なようで、私もコンビニ行った時は「ありがとう」という言葉、言ったり言わなかったりしてます。
急いでたら、言わなかったり…
たった一言、でも人対人の少しの交流…
初めは意識しないと忘れてしまうかも知れませんが、言ってみようと思います^^
柔らかい女性という表現が苦手。
目にするだけでいやだと身体が
拒否するの
そういう風になりたくない自分がいる。
優しい私と
傷つかない強固な心を持った私の
バランスが取りづらい。
柔らかいけど傷つかない
女性らしい女性が
実は苦手なのかな。
金木犀ちゃん
後ついてきちゃった(笑)
柔らかいってね、芯の強さのある
柔らかさだと思うわ。
女性は、強くないと(笑)
微笑みながらもね。
全てが、カチンコチンは、イヤだけど
私らしい柔らかさと強さは
持っていたいな。
金木犀ちゃん、臨機応変なんじゃない
かしらね。
強さも優しさも、柔らかさも
だって、どれも必要だもの♡
二つもコメントありがとうございます。笑
バランスがうまく取れないのです。
優しい私でいると、つけこまれる。
この子は何言っても笑ってて
大丈夫だって。
仕事でもそう
私って、言いやすいみたいなんですよね。
全然平気ですって顔で受け流してしまう。
それで深く傷ついてからは
自分を守るようになってしまいました。
品位とか柔らかさとか
今だって、みんなどの女性も
ちゃんと奥底に持っているのに
まだ頑張れ、まだ頑張れって
言われているようで
抵抗があってだんだん読めなくなりました。
最近はそんな感じです。
何かもっと、自分を磨きたてなければ
愛されないのか、と
どっと疲れてしまうようになりました。
女性は、あれもこれも。
追いつかないのです。
金木犀ちゃん
私もね、皆、持っていると思う。
女性らしさも、優しさも
そしてね、芯の強さも、それぞれに
持っていると思う。
頑張れ!と言われているみたいなのね。
もう、頑張らなくていいよ(笑)
金木犀ちゃんは、大丈夫だから。
言われやすい〜というのは
わかるような
私も、黙って聞いているタイプだった
から。
だから、実家にいるのが苦しかった。
今もね、ずっと母とあうと、同じことばかり言われれるの。
「あなたのために、してあげているのに、〜」って。
言われやすいのは、イヤね。
あの、1人暮らししてみたら?
お仕事が決まってから
精神的に力を抜けれるかもしれないよ
私は、結婚して、自由になったから
本当に自由で、うれしかったもん。
金木犀の季節さん、はじめまして。
ちょうど直前に、金木犀の季節さんが苦手とおっしゃっていた、柔らかい女性、というコメントをしたばっかりだったので、少し謝りたくなって(笑)誰かを嫌なお気持ちにさせるつもりは全然なかったのです。
私、コメントだといかにも女子っぽい書き方をしたりしているのですが、実物は全然駄目女なのです。金木犀の季節さんの方が私の500倍位、女性として魅力があります。間違いなく。
私、最近になってようやく、変わりたいという自分の心の声を受け入れられるようになって、形から入るために、コメントではぶりっ子してみたりしているのです。
少なからずイラッとさせてしまうかもしれませんが、私はまだ過渡期で、正直なところ全然幸せでもなんでもない可哀想な女なので、大目に見てもらえたら嬉しいです(笑)
あー何が言いたいのかよく分からなくなってしまいました。
実はかねてから金木犀の季節さんの隠れファンです。影ながら応援しておりますので、どうか今後ともお幸せに♡
ちなみに、仕事は無理にしない方がいいです。無理すると私みたいに髭が生えちゃいます。結婚どころか彼氏すらできませんから…。今休職の相談を職場にしているところです。夢中になれるお仕事、見つかりますように!
こんなことサロンに書けばよかった…。ごめんなさい!
「柳に雪折れなし」
柳は、強い風にも重い雪にも、枝をしならせ枝を折ることなく、しなやかに受け止めます。
(女性の価値を自覚していると、周囲に引っ張られず、自主性を以って対応出来ます)
心が柔らかいと、状況に合わせて臨機応変に対応出来ます。
(女性の尊厳を大切にして対応すれば、技法は無限大に編み出されます)
風に吹かれ柔軟に動く柳ですが、実は柳には隠れた「したたかさ」もあります。
一見強いようにみえる他の木は、強風や雪の重みに耐えかねて折れてしまいますが、
柳は折れずに(=他からの圧力に屈せず)その命を保つところが、女性が本来持つ
特質と似通っていると感じます。