
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
予想はしていましたが、12時間恋愛技法レッスンの8時限目「自己投資」の解答編は、この解答編だけで理解できない人が多いようでした。
ある程度それは予想していました。
一見恋愛と関係なさそうなテーマでもあり、かつすんなり理解できるほど単純な話ではないのです。
この解答編はこのブログで最も文章量が多い記事になっています。
コメント引用なしで3,000文字を超えているので、読むのも少々辛いと感じる量です。
解答編だけですべてを理解してもらおうとは思っていません。
でも興味がある人には、継続的にこの話をしていきたいので、まずはこの解答編を読み込んでみて欲しいと思います。
意外だったのは、メールでの問い合わせが1件もないことです。
大きなテーマの記事を出すと、大抵はメールで問い合わせてくる人がいるのですが、今回はそれが特にありません。
まだ僕も伝え切れていないところがかなりあります。伝え方が悪いというのも大いにありますね・・・(^^;
もしかすると今回の話は少し耳が痛いかもしれませんが、理解することは決して無駄にならないので、少しでも興味があればゆっくり読み解いてもらいたいと思っています。
makoさんより:
投資=それが将来お金をうみだすものに対して支払う費用のこと。
なんですよね?
kouさんのマニュアルが投資でジムに行くことが消費?
どっちも消費じゃないんですか?
恋愛の勉強してるからって将来お金を生み出す訳じゃないし。
ぎりぎりで生活してる一人も、借金ある人も、追い詰められて生活してる人もいるでしょう… そんな中でも無料でkouさんの配信されるものを読んで、 恋愛を勉強しようと恋愛に前向きになろうとしてる方たちは無料で も十分吸収しているでしょう。
以前の図書館で本を借りるよりも、購入した方がいいという例えも私は良くないと思います。 専門的に勉強する時は買っても買っても足りないくらいです。 図書館で色々な本を読んで勉強してる人の方が人よりも意欲があっ たり、成績も良かったり、仕事でも活かせていたりします。
意欲の問題で、お金を自分で出した方が自分が吸収しようとし易いということです よね?
kouさんの言い方や例えは凄く響く時がある、助けられる時がある、でもたまにえ??って時もありますね(笑) 難聴の話も片方聞こえない私には?でした。 私の難聴は全実費で施術しないと聞こえるようにはならないし、 もう片方だめになったらもう手話です(笑) 色々なことで辛くなっても前向きに生かされてます。 これもメンタルの問題ですね。治るか治らないかではなく、 治らないものとどう生きていくかって考えないと何も始まらないか ら。
本当に私のことを想ってくれる人は耳のことも優しく受け止めてくれる。いじめてくるやつなんか私からさよならです(笑)
kouさんの言ってること間違ってないと思う。でもたまに勘違いや混乱を起こしてる気が。。私にはします。
私の気持ちですけどね(^ ^)
非常にいいコメントです。
多分makoさんと同じ疑問を持っている人はかなりいると思います。
僕の書き方も極端なところがあるので、多少誤解させてしまっている可能性はあります。
同じ「投資」なので、解答編では、まず「投資」という言葉の意味を説明するためにあえてお金の話をしたのです。
投資の言葉の意味を知らない人が実際にはかなり多いのです。
ギャンブルと勘違いしている人もいます。
まず、消費と投資の違いを認識する必要があると僕は思っています。
僕のブログを読み続けて成果を出した人ももちろん多くいます。それはそれでいいと思うのです。
そこに時間や労力がかかっていれば、それが広い意味の自己投資になります。僕はこのブログにコメントを残すことが一つ自己投資になるという話もしていますね。
図書館の例は、色々意見はあるかもしれません。実際に反論も頂きました。
この喩えがしっくりこない人は、少し冷静になって考えてみて欲しいのです。
専門になればなるほど、専門書は自分で持たないといけなくなります。図書館にある本だけで済ませているうちは、まだ専門家ではないといってもいいくらいです。
僕はソフトウェア開発の仕事をしていますが、それに必要な書籍は新入社員の頃から買いまくっていました。
もちろん全部買っていたらお金が持たないので、図書館やネットの情報は徹底的に利用しました。でも図書館だけで済むほど甘くはありません。
常に手元にないと仕事にならない類の本は大量にあります。そしてそれを持っているということ自体に重要な意味があるのです。これは何の仕事でも同じです。
僕の同僚には、技術書は買わないでネットで済ませるという人も多くいましたが、そういう人は例外なく消えていきました。
これも反論がある人がいると思いますが、資格取得や研修の費用も全く同じことが言えます。
研修費用を会社に払ってもらっているうちは、永遠に自己投資に成功しません。
要するにそれを習得するのに、どれだけの痛みを伴ったかということが重要なのです。
「図書館で色々な本を読んで勉強してる人の方が人よりも意欲があっ
そういう人は、図書館だけを利用しているわけではないのです。
これまでの勉強のすべてを無償で済ませて仕事にしている人はほとんどいないはずです。仮にいたとしてもかなり極端な例です。
メルマガで配信した難聴の話は、makoさんに限らず実際にそれで苦しんでいる人を不快にさせてしまったかもしれません。
僕が知っている範囲で話せることを書きました。すべてに例外なく通じると言うことは確かにないと思います。申し訳ありません。
その意味では混乱させてしまっていることについて謝らないといけません。
僕もすべての事柄を知り尽くしているわけではないので、特に専門外の話に関しては多分おかしな話をしている可能性はありますね。指摘してくれる人もいて、いつもそれには感謝しています。
「意欲の問題で、
そういうことですね。
ここまで分かっていれば、半分くらいは理解できていることになります。
あとは、認識できている価値の問題です。
今のあなたを作り上げるまでにどれだけの費用を投じてきたか、という実感です。
得られたものと、感じる価値は必ずしも一致しません。
同じ本なら、買って読むのと図書館で借りて読むのとで全く変わらないと思うでしょうが、残念ながそうではありません。
得られた知識量は同じでも、その得られた知識に対するあなたの中の重み付けは、確実に買った本から得たものの方が重いのです。
自分に時間やお金を使うのを惜しんでいると、自分の価値を高められないというのは心理的な問題がかなり大きいのです。
何かの体験が消費とどう違うのか分からないという人はかなりいると思いますが、それはまた別の機会に話します。
僕はぎりぎりで生活している人を否定はしません。実際に僕自身も最近までそういう生活をしていた一人です。今の日本がどれだけ生きづらい世の中なのかも嫌になるくらい知っています。
そういう状況下にあっては、確かに僕も自己投資どころではありませんでした。自信も何もありませんでした。
だからこそ自己投資の意味が今は分かるのです。
会社で受けられてた無料の英会話は
何の役にも立ちませんでした。
しかも苦痛でした(笑)
やっぱり、自分で何か目的があって
自分でお金を払って通わないとダメだなと思いました。
無意識に姿勢が違ってくるのでしょうね。
時間は、まだまだ浪費も多いかしら。
どうしても、大好きな人を想う時間。
のんびりする時間。
心地よくて、長くなるの。(笑)
今はピンとこない事が多くても、わかるようになればいいな。
今の痛みも投資なんだろうか。
これを乗り越えたら私は進歩してるんだろうか。
今は、少し前の前向きな自分の書き込みに反吐が出るの。
せめて自分から吐き出す言葉は前向きにって、必死で取り繕ってただけでしょ。
結局、心の奥底では信じてなかったから取り繕うの域を超える事ができなかったんだろうな。
吐いた言葉が真実になる前に、私は根をあげてしまったの。
>専門になればなるほど、専門書は自分で持たないといけなくなります。図書館にある本だけで済ませているうちは、まだ専門家ではないといってもいいくらいです。
>もちろん全部買っていたらお金が持たないので、図書館やネットの情報は徹底的に利用しました。でも図書館だけで済むほど甘くはありません。
うんうん。
私も少しずつ改めよう。
買わないとってのは、図書館でいつも借りてるからなんとなくわかる。
やっぱり、自分の手に完全に手に入れたものの方が、しっかり読む。図書館は、いつか返してしまうから…
お金はかかっても、先を考えてみたら持ってた方がいいよね。
なんでも極めようと思ったらお金がかかるのは当たり前だと思います。一位さんと話してても、そんな結論になったし。
やっぱり、もっと本気にならねば。
昔、バリバリ仕事をしていた親友に、「自分に投資できない人は伸びないよ!」と言われたことがあります。
当時の私は、子供も小さく、専業主婦でしたので、何かやりたい!!という気持ちは強くても、やりたいことにお金を費やすことが出来ず悶々としていました。
その時に言われた言葉です。
自己投資、これについても色々考えてみます。
Kouさん、恋愛だけじゃなく、様々なことを考えさせてくれてありがとうございます!
自分が成長していくのを感じます。
うーん。
難しいですね。
私はよくお金を費やすことに抵抗して、自己投資を妨げてしまうところがあります。
きっとまだ本当の自己投資を知らないんです。
お金の使い方を知らないんです。
そんなこと、教わったことなかったから。
普通は両親の背中を見て学んでいくんでしょうけれど、
私の両親、特に母はそれがとっても下手です。
買っては放置して、気づいたら使えない程にダメになっている。
買う時は質や価値なんかよりも値段を重視。必要ないものでも安くなっていたら、いつか使うからって買っていきます。
でも決まって、いつかいつかって先伸ばしにして物をダメにしていく。
こういうのを子どもの頃から見てきたから。
だから、私は母のようにはならないようにと、
何かお金を費やすときは慎重に、疑い深く、吟味してから判断するようになっていました。
これはいいことだと思うんです。
消費の面では。
でも、だから投資の面では、なかなか踏み出せません。
自己投資のはずなのに、もったいないって思っちゃうんですよね。
でもちょっとずつ意識して、自己投資で自分の高め方知っていこうと思います。理解していこうと思います。
先は長いです^^
同じ映画でも。
お金だして映画館で見るのと、テレビでタダで見るのとでは心への残りかたや教訓の受け取り量が全く変わっちゃうのと同じですよね。
スクリーンの大小やテレビで挟まれるCMの影響も大きいとは言え。。
凄いんです!
昨日自腹で行った仕事絡みの勉強会がホントに楽しくて帰り道がルンルンでした♪
私だけの理由かもしれませんが、職場にレポート提出しなくて良いってだけで
「うおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!自由だああああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!」
って感じでした(脳内麻薬出てる!?)
もちろん良い講座だったとかそういう理由もあると思います。
でも、なんか違う。
というか良い講座だったときの当たり感も倍増ですv(・∀・*)
良いことだらけ。
ホントにKouさんの言ってた通りだって思いました!!
きっと好きな物でも参加に対する義務感とかやらされてる感が有るのと無いのとでは違いがあるんでしょうね。
やっぱり主体性に関わるってことでしょうか。
何はともあれ明日も別の勉強会行ってきまーすヽ(・∀・)ノ
先日、軽い気持ちで面白そうと思って、とある心理学の本を買いました。読んでみてびっくり、難しくて全然理解できない…^_^;
もう一度、最初のページから、今度はメモを取りながら読みました。完全に理解できたわけじゃないけど、なんとなく大枠は掴めたかな?という感じ。もっと理解したいので、また読もうと思います。
これが新品で買った本じゃなかったら、途中でギブしてたかも。
自己投資って、こういうことかなぁっと思いました。
私ではなく、好きな彼の自己投資がはんぱないです。
見てて尊敬するレベル。
いつからあんな頼もしい人になったのかな。。。
で、朝会社に行くと、彼の机の上に今読んでる本が
綺麗に置かれています。
今、俺はこれを読んでいるんです、アピール。。。
応援してほしいんでしょうか。
とにかく頑張っているんですよ~。
価値がある、または試してみて価値があった、と認識できる物を買うことが投資になるのかな?
価値のあるものを得ることで自分の価値が上がる!
単純すぎる?(笑)
ここのところ、勉強したい欲求が強くなり、気持ちの赴くままに本を購入していました。
でも、どれもこれも中途半端。
一つ一つ丁寧に、買って満足せず身につけていきたいと思います。
ぐずぐず思い悩むのはおしまいにして、自分の成長のためにお金も時間も使います!
お仕事を始めるにあたり、所作については本を買いました。発声や、敬語、お誘いの断り方、など載っています。
ようやく、お仕事に欠かせないエクセルの本を買いました。
びっくりしましたが、ここに書かれているように、(会社のお金では恥ずかしいという気持ちがあり)自分のお金で買いました。
営業さんが役員の方に、わたしが頑張っているということを飲み会のとき、少し誇張して話しました。
わたしは今さらですし、恥ずかしい気持ち。
役員の方が、当然じゃないか、遅いくらいだぞ(笑)と言ってくださいました。
そうなんです。
わたしは副業もしていますが、とても大きな辞書、たくさんの本を読み、楽譜を使うことがあります。
特に本はあまり買っていないので、専門家を名乗るのが恥ずかしい気持ちがあります。
まだまだです。
わりとなんでもそれなりに出来るので、よそ見しているのか、腰を据えているのか、分からなくなりがちです。
しっかりしなくては……
そういう人は、図書館だけを利用しているわけではないのです。
kouさんはいつも「楽しんでください」って仰いますね。
成果をあげた人ってもちろん時間や労力を使っているんですがそれががむしゃらなだけじゃなく、ランナーズハイとか(笑)楽しくてやってる人が多いのかな?
意欲的で惜しみ無く時間も労力も使える…だからそこまで投資できる楽しみを見つけろ、てことでしょうか。
kouさん、時間も労力の投資も積み重ねている意識があって投資なるの?意識ないと半減かしら。
よく自分のコメント読みなおせ~とかふり返れ~は自分に投資を意識させるため?
高額な買い物も資格取得も自分への投資。自分への行動、考えは自分を大切にすることに繋がるから?
勝手に解釈しましたが(笑)防災のこともあり、少ないモノを大事に長く使うって昔はそうだったなぁと思いました。
自分に時間やお金を使うのを惜しんでいると、自分の価値を高められないというのは心理的な問題がかなり大きいのです。
⬆できないならできないなりの工夫をすればいい、て別記事にもありましたもんね。
まだ未消化だから勉強しなおしだ!
*自分に時間やお金を使うのを惜しんでいると、自分の価値を高められないというのは心理的な問題がかなり大きいのです。*
つまり、自分の時間やお金を大切に
すればするほど。
自分の価値も、ぐんと高められるの
ではないか。と考えました(•̤̀ᵕ•̤́๑)
家計簿やスケジュール管理を強化しようと、
ここ2、3日ですが頑張っていて。
それだけで、自分の仕事に熱中できて。
他人が代わりにやってくれてる仕事も、
全部自分がかかえるべきだった。
すみません。とならず、、、
周りを気にしすぎることがなくなったら、
なんだか驚くぐらい、仕事が捗るし、
何故か上司が怖くない。
図書館も好きですが、たしかに、自分で本を買った方が内容が入ってくる気もします。
自分の価値をもっと高めたいので、お金や時間を使うことを改めて考えてみます。
“それを習得するのに、どれだけの痛みを伴ったかということが重要なのです。”
うんうん。
そして痛みっていうのはお金に限らないですからね。
“研修費用を会社に払ってもらっているうちは、永遠に自己投資に成功しません。”
これは非常にわかります。学生の時分もそうでしたが、自発性に目覚めないと、というか、それを習得することの必要性を実感しないと、というか、その理由に納得しきっていないと何の苦労もなしに他人から与えられる事柄って身につかないですよね。
なんと言葉にすればいいのかわからないですけど、今回の記事は私にとってはすごく教官できる内容でした。
私の場合は、ほんとにkouさんの言うとおりで、勉強もお金を払って試験を受けることを決めたりしないと続けられない。
だから、恋愛の勉強は覚悟が必要でした。
そういう意味では、ここに来たきっかけの人のことは覚悟ができてたのかなー。
今は物質的にも十分すぎるほどだから、そういう実感って湧きにくいですよね。
だから、身を削るって意味ではお金が1番わかりやすいんだと思います。
自分で自分を楽しくさせること、
幸せって気持ちで
いっぱいになることが投資じゃないのかな?って思う。
それがなになのかは
人それぞれ
美容だったり、勉強だったりって
細分化されるだけ。
大事なのはいつも心をHAPPYでいること♡
仕事関係で必要な本(これは大切だというもの)は、自分で持つようにしています。
私の仕事はずっと同じ職場にいるとは限りません。
だからこそ、大事な本は自分で持っていないといけないなと思っています。
どれだけ痛みを伴ったか、
どれだけ代償があったかで違いがあると思います
たとえそれが無料であってもそれかに対して時間や労力など何か代償があると吸収しやすいと思います
自分の事に集中するようになってから
ここへ来る回数も
減りました
そして
わたしからイケゴリくんへ
連絡する頻度も
自然と減っていきました
美顔矯正だけでなく
マッサージや
オイルマッサージの
育成コース
あとは
コミュニケーション講座
なども
受けてみたいと思ってます
やりたいこと
たくさん増えました
まずは 一つずつですが
確実に自分のものに
したいと思っています
【知っておいてほしい自己投資の意味】
12時間レッスンの解答も、メルマガも読んでいないので、端々から推測して読みました。
自己投資と消費の違い。ですか。
私は極端に言ってしまえば、本人の認識次第で自己投資になるんじゃないのかな。と思います。
本人が欲して結果を出したいものがある、そのために行動する。これって投資ですよね。
そう考えたらスポーツジムに行くのも1つの投資なのかも。
ただ暇だからジムに行く。これは時間の消費だと思います。
太っいて自分に自信がもてないから痩せて自信を持ちたい、だからジムでダイエットする。
これは自己投資になると思います。
休日の日にバイブル編を読みふける。これは投資でしょう。
休日にふらりと外出して公園に居る人と笑顔で会話してみる。
コンビニの店員さんに笑顔の練習をしてみる。これも意識をもってやっていたら自己投資になるんじゃないでしょうか。
図書館の本のお話。
買うのか、借りるのか。
投資量の差は大きいと思いますが、どちらも投資になりそうです。
ただ買った本はいつでも取り出して何度でも読み返せるのがいいですよね。
実際私は買って面白かった本は時間をおいて何度も読み返します。
時間が経つと結構内容を忘れちゃってますから。
その点、借りた本はあくまでも借り物だからいつでも読めるわけもなく、記憶した内容も薄れてきてしまいますよね。
そして難聴のお話。
kouさんがどんな風にメルマガで書いていたから分かりませんが、実は私も片耳聞こえていません。
完全にゼロではないのですが、日によってまちまちです。
でもそれをハンデなんて思ったことはないですね。
聞こえなくなった診断されたその日ですら思わなかったです。
だって左の耳は聞こえるんですもの。
左の耳が聞こえなくなったらどうするの??と周りの知っている人からは心配されますが、
私はいつも、まだ左耳は聞こえる。もし聞こえなくなったらその時考える。と答えます。
そして何の根拠もありませんが、私の左耳は聞こえなくならないです。笑
起きてない事案を心配しても仕方ないって思うんですよね。
右耳が聞こえないなら元々無かったものと思えばいい。
こんな考え方に不快な方もいらっしゃるかもしれませんが、
私は私の身体のことはそう考えています。
納得してからやってみるのではなく、とにかくやってみるって大事ですよね。
やってみて、何かを感じて、それからでないと、どんなに説明されても、結局、感覚的な理解っていつまでもできない気がします。
この秋より、さらにいろんな自己投資をしています。
図書館はよく利用しますが、やはり紙の本も買える範囲で買っていきたいです。
じっくり読めますし…
お金の使い方ももっと見直したいです。
最近、家計簿をつけるのを復活させたのと、自炊を増やしました!
仕事に関する勉強に、かかる費用は会社に払ってもらっている状態でした。
まだまだ、やりようはあると言う事ですね。
今の私を作りあげるまでに、どれだけの費用を投じたか。
そう考えると、足りないんです。全然。
もう少し。のびしろはあるのに、勿体無い。惜しい。
私は、そんな事ばっかり。
逃げてないで、金利についてちゃんと学ぶべきです。
成功したいなら、その分野で誰よりも詳しくなる必要がある。誰にも負けない、私が一番だって、言い張れるくらいの。
極めるまでは、私は今の職場を辞めれないよ。辞めたくない。いつまで持つかわからない、そんな状態だけど。
心の弱さに負けたくない。私は今の職場を辞めたら、そのままずるずる負け犬に堕ちそうな怖さがあって、辞めない方が、自分の為なんじゃないかって思うのだ。
そんな事言ったって、いつまで持つか本当にわからないから、くだらないと思ったら半年後には辞めてるかもしれない。
でも、出来る限り追い続ける。
絵の事は言うまでもない。わざわざ言わない。
自己投資をしに、このブログに来ているんだ。
はけ口にする為では、決してない。
ぼんやりと、わかるようになってきた気がします*
今の私を作り上げるまでにどれだけの費用を投じてきたか、という実感。
恋愛のお勉強に関しては費用も投じましたし、労力も払ったし、時間をかけてきました。
実感、ありますよ*
このお話と関係あるかもしれないし、ないかもしれませんが、私は明日の午前中にお勉強しようと思っています。
家でのんびりやればいっか、お金もかからないし。と思っていると結局何もせず、ぐだぐだしてしまいます(笑)
明日お勉強するときの私は意思が強い!誘惑に負けない!と思ってしまいます。
でも、そうではなくて、きっとおさぼりさんになってしまうな〜と思ったら、せざるを得ない状況に持ち込んでしまうといいと思うのです。
例えばこちらで宣言するとか、運動の場合は事前にジムの料金を払ってしまうとか。
自分はなまけものだな〜という前提に立つことが重要だと思いますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
導かれるようにこの記事に辿り着きました。
ほうほう、なるほど。
痛みを伴うなら、それ以上に回収しまくります。
『自分の中の重み付け』なのですね(*^^*)
「自己投資」も「相手からの投資行動」も振り返った時に『私の価値』に気付き、
そして納得する(*^^*)
自分の向上の為に、労力や損をまずするのが投資になるのかな。
お金や時間が分かりやすい投資の目安になるのでしょうか。
本当にしたいことなら痛い出費も出せてます。
しかも結構長い期間、自分にとってはかなりの額になってます。
日の目を見ることはできるのかはわからないけど、結局まだやるんだろうなぁと思ってます。
やめたくはないし。
>専門になればなるほど、専門書は自分で持たないといけなくなります。図書館にある本だけで済ませているうちは、まだ専門家ではないといってもいいくらいです。
なんとなくなんだけど、今読んでみたら、前よりもストンと入ってきました。
今自分がやっていることがそうだからかもしれません。考えてみたら、今のスクールに通うためにかなりの投資をしました。
独学でやるひともいるだろうし、独学でできるのが一番優秀なんだろうけど、私には無理だったので。
今の環境、当たり前じゃないんですよね。
お金で買ってるんです。使いまくらなきゃダメですね。いつまでもいられる場所じゃないんだから。
投資はケチって、そのお金で浪費をしてしまう私。
浪費をしても、それが浪費だったとわかっただけいいのかなと最近では思っています。少しずつ、自分なりの必要な投資をしていきたいです。
Kouさんに図書館の本のお話を聞くまで、そんなこと考えたこともありませんでした。
ただ知識を得るために本を読むことが大切というところにしかフォーカスしていませんでしたから。
でも、言われてみてなるほどーって見る角度が変わりました。お金をかければよいというわけでもないこともわかります。
自己投資のテーマ、私は好きです。
気持ちが前に向く感じがするから。
私は実際に解答編は読んでいないので、理解がし浅いかもしれませんが、投資ってやっぱり、どれだけの労力やお金をかけたかって事は、ある程度関係してくるとは思います。
やみくもに、お金をたくさんかける方が良い、というのではなく、その投資の対象に対する、自分の意識付けというか、そうゆうものがあるのかなと思うので。
図書館で本を何冊も借りて勉強するのも立派な自己投資だと思いますし、本を実際に買って勉強するのも自己投資だと思います。
両者の大まかな違いは、自己投資の材料(本)を自分で所有しているかと、そこにお金を払っているかだと思いますが、お金を支払った事でその物に対する自分の中の価値は高まるかと思いますし、所有している事で、いつでも勉強出来る環境を整えているという点では、やはり所有する事にもお金を払う事にもかなりの意味があると感じます。
しかしながら、買っただけで満足してしまったり、せっかく所有しているのにあまり勉強しなかったりするようなら、図書館に通い続けて勉強している方の方が、自己投資出来ているとも思いますので、ケースバイケースなのかなと思いました。
なので、私としては、自己投資で一番重要なのは、どれだけ自分自身や自分の将来を高みに上げられたか、なのかなと思います。
お金を払うことも凄く大切だと思いますし、どちらかというと、自分に対して惜しみなくお金を使える気持ちが大切なのかなとも思ったり。
そうゆう意味で、kouさんが書かれているように、投資材料を所有していたり、お金を払っていることは心理的に大きな影響があると感じます。
それに、自己投資のテーマを読むと、やっぱり私は彼からの投資行動にも繋げて連想しちゃいます!
いつもお家デートで投資されるより、たまにでも外でデートをしてお金を払ってもらっている方が投資行動として、彼の気持ちも違うという話に繋がる気がするので。
長くなりましたが、考えをまとめると、そこにどれだけの価値を感じられるのか、そしてどれだけの労力や時間を費やせるのか、そんなこんなを総合してより大きい方が投資出来ているのかなと思います。
極論を言えば、結果を出せている方が自己投資になっているとも言えるのかもしれませんが、私は投資するという行動自体が素敵な事だと思うので、結果論は置いておきます笑
自己投資をすると
とてもそのことに対して真剣にならざるを得なくなります。
払ってしまった分まで元をとらないと!
みたいな気分に自分をさせる方法です。
コメントするようになってから
恋愛のお勉強に対してさらに真剣になったと思います。
自己投資とは
真剣に自分を高めようとすることなのでしょうね。
自己投資。
今の私にとってはネット検索も人に会うのも、本を借りるのも買うのも読むのも、すべて自己投資です。あと、服を買うのもお化粧を工夫するのも。
そのうえで、お金を投じる、それが自分を育てるのであれば、最強の投資だと思います。
少しずれるかもしれませんが、セールでお得に買った服もよいけれど、定価で買った服を着ている自分って、それなりに自信がつくというか。満額支払う覚悟で選ぶし、だからこそ使いこなすし、着こなそうとしようと頑張れる。
下手すると、セールで買った服の方が、定価で買った服よりも元値は良い、そんな段階もいろんな理由で在りうるかもしれないけれど。(経済的な理由で定価で手が届くのはファストファッションという人生のステージだってありうるでしょうから)。
でも、あえてそこは決断して手に入れたい、そんな心の持ち方かな、と感じました。
知っておいてほしい自己投資の基準
https://novelin.net/2187
にて
===
音楽では、特別資格とかなくても、
プロになれてしまう。
その資格に該当するのが、
オーディションなどの結果やメジャーデビュー、
音楽番組への出演実績なんだと思う。
自分の枠広げて、
その自分のスキルや表現者としての何かを、
ひとつ、自覚、確認したくて、オーディション受けています。
そして、一応他の意見なども参考として聞いています。
つまるところ、歌の先生は、私にとって必要なんです。
それだけ(笑)
===
とコメントをしました。
自分がしたくて、自分のためになるとかならないとかでなく、
でもいつのまにか自分のためになっていて、
やりたくてお金を払いたくて、そうしているものは、
自己投資なんだと、改めて感じました。
(このブログではコメントのみですが)
つまり歌の先生のレッスンは、私にとって自己投資。
とてもとてもお世話になっているから、お土産なども思わず奮発(笑)
この約4年のうちに、段々と、先生に投資しているような感覚になってしまっていました。
なぜかというと、スクールにお金を払う制度から、先生に直接払う制度になったためです。
自己投資には変わらないのに。
と同時に、スクールを出て個人レッスンになってから、
色々スクールでは体制上、禁止事項も数点ありましたが、(個人的な連絡しあうのNGとか)
それがなくなったことによる、
わるくいってしまえば、だらけ、慢性、みたいなのが、
私だけでなく先生にもあったんですね…。
あの時は、なんやかんやドキドキときめいたはずで(笑)
特別扱いだってされていたし(笑)
ざっくりいうと、ロミジュリ効果がなくなった、みたいな(笑)
だから、他の生徒とのLINEを、
私のレッスン中にさせるような状況になってしまった。
そういう状況を作ってしまった。
…見極める時期にきているのでしょう。
男性と女性
師匠と弟子
上司と部下
親と子供
なんとなく全部似ていて。
この左側に書いている方が、本来は頑張って、
右側のことを気にかけて、心配する方が、
世の中上手く回るんですよね。
弟子がここまで考える必要ないし、
弟子にここまで考えさせるなんて、師匠としてどうなの?
ってことにもなりかねないのです。
この考え、世の中に浸透させたい…。(切実)
だから、私、世の中に出ますよ!!!
絶対出てやる!!!
そして、世の中変える!!!
Kouさんは伝えるのがとても難しいことに挑戦していらっしゃるなぁと思います。
A子さんとB子さんがいて、同じ本を買ったとして、A子さんにとっては投資でB子さんにとっては消費ということがあります。
でも同じ本を買っているのだから見た目は同じです。
見えないことの方が重要です。
それをなんとか伝えようという気持ちに愛を感じます。
今も割とギリギリな生活ですが、その合間を縫ってセミナー通いをしていた時期がありました。
そこから得た結論が私の柱として今の私を作っています。
それは結局自分のことは自分でやらなければ意味が無いという至極当たり前のことです。
投資したお金と時間が自分をより強固にして、自信につながることもあります。教わる人は選ばなきゃいけないですけどね。
ここ最近、恋愛に関する話もですが、それよりKouさんの考え方、考えの持っていき方のほうに興味が湧いています。文章がとても平穏というか、波が立っていないイメージです。私も徐々にでもそうなりたいです。その思考回路ができたら、恋愛もうまくいくだろうなと思ってます。Kouさんのブログから、いろいろ学んでいきますね!
コメントが自己投資になる、という点ですが、どんなコメントであっても同じというわけではないですよね?投資という視点で見ると、どうしたら最大限活かせるのかを考え始めるので、書く内容も変わりそうです。
投資か消費か、おもしろいなと思って考えてみました。
つまるところ、その個人の素質によりませんか?
主体性がなく、学ぶ姿勢もなけれは何をしたって「消費」なんだと思います。
逆に感性や哲学があれば、未来の自分につながる。かもしれない。
二人のひとが同じ行動をしても、その結果は真逆だということです。
消費が悪いとはいいません。経済が成り立たなくなりますから。笑
自己投資については、まだよくわからないことが多いと感じるので、ちょくちょく話題にしていただけると嬉しいです!
専門家は自分の分野の本を買って手元に置くべきというところは全面的に賛成です。
でも図書館って税金で成り立ってるので、むしろ「無料で使えるサービス」という意識を捨てないといけないのでは?と思います。図書館の本だって間接的にお金を払っているんです。
政治への関心にもかかわると思うので、公共サービスについては図書館の本に限らずその土地に住み税を納める人の権利として意識する方がいいです。
専門書、書いました!
英語のサイトも少し読んでみました。
きちんと納得して消化できないと、自分のものにして、自分の言葉で喋ることができない。。
誰かからただ聞いただけじゃ、受動的な勉強じゃ、私にはダメみたいだ。
まだ消化するのに時間がかかりそう。
この知識を自分のものにしたいな。
そして実践に活かしたい。
385)知っておいて欲しい自己投資の意味
「同じ本なら、買って読むのと図書館で借りて読むのとで全く変わらないと思うでしょうが、残念ながそうではありません。
得られた知識量は同じでも、その得られた知識に対するあなたの中の重み付けは、確実に買った本から得たものの方が重いのです。」
これは本当にその通りだと思います。
なんてゆうか、借り物だと勉強に身が入らないのです。
本気で勉強するなら、お金を払って手に入れて、四六時中手に取れる側に置いて、勉強する意識を持ってないと身が入りません。
必要なところにはマーカーを引いて、書き込みをして、自分の言葉でノートにまとめ直して。
図書館で2週間ほど借りて、または職場の共有の資料や参考書で読んで、表面的に理解したつもりでも、自分の中に蓄積はされない気がします。
時間とお金を費やすこと。何より自分の意思を費やすことが、本当の意味での自己投資に必要なんだと思います。
まだ自己投資の意味が十分にわかっていないなあと感じます。わかりたいなあ。。
自分を高めるために時間や労力をかけることというのはなんとなくわかるので、たぶん「自分を高める」の意味が腑に落ちていないんでしょうね。というか、何か目の前にしたときに、それが本当に自分を高めるのかどうかが判断できていないのだと思います。それに実際にそれで高まるのか?というところ。高まる前に判断できない、と思ってるのかもしれません。女性の承認も、今なら投資だと思えますが、当初は助けを求めるような気持ちのほうが強かったと思います。
でも・・投資って、結果がわからないうちにやるものなんですよね。当然ですが。ということは、これを使って自分を高められるかもしれない、いや高めるぞ!!自分の人生に変化を起こすぞ!と意識こそが大事ってことなのかなあ・・。
全然わからなくなってきました。。笑
気になる本は図書館にあれば
まず借りて読みます。
期限を延長してでも読みたいもの、
手元に置いて何度も読み返したいものは
購入します。
年に数回、本棚をチェックして
既に興味が薄れていたり
自分の好みや思考の傾向が変わり
合わなくなったなぁと思う本は売ります。
なので、今、本棚にある本は
過去から変わっていない部分と
現在の自分の興味が混在していて
我ながら面白いなぁと思います。
人の家に遊びに行っても
本棚に並んでいる本を見るのは
面白いですよね。
その人の隠れた内面や
脳を覗くみたいで
ちょっとドキドキします。
本棚を他人に見せるのは
恥ずかしいからイヤだという人も
いるらしいですが
なんだかわかる気がします。
意外な趣味を発見したり、
ああ、いかにもこの人らしい
ラインナップだなぁと思ったり。
個人的には自己啓発系とか
ビジネス書ばかり並んでいる本棚には、
全く面白みや魅力を感じませんが
まあ、それは人それぞれということで。
自分に時間やお金を使うのを惜しんでいると、自分の価値を高められないというのは心理的な問題がかなり大きいのです。
———————-
ほんとにそうですね
2年前の私は時間やお金の使い方が分からなくて
どうでもいいものにそれらを使っていたように思います
すごくもったいない事をしてたなって反省しています…
それを踏まえていまはじっくりと
自分と向き合うようにしています
一人暮らしを始めたという事もあって
自分と対話する時間は無限にありますから笑
時間もお金も全て自分の為に使えているいまが
これまでの人生で一番贅沢だなと感じています
一番変わったことは
自分のことが好きになりました
というより、愛でるようになった?
許せるようになった?笑
自分自身を自分の子供のように可愛がってやれるようになったっていうのかな…上手く言えないけど、自分が好きなんです。
私は親に可愛がってもらった事が殆どないので
自分を可愛がるとか、自分が好きとかっていう
感情がいまいち分からなかったんです
親に可愛がってもらえない自分は価値がない
とまで思ってたので、そのせいもあるんだと思います
けど、テレビだか本だなはたまたkouさんか笑
どこで聞いたかあやふやだけど
親に可愛がってもらえなかったと思うなら
自分自身で自分を愛して可愛がってやればいいって
そういう話を聞いてそっか、そうすればいいんだと思いました。
まぁ、すぐに出来るようにはならなくて
実感するまでに数年かかりましたけど
恋愛の勉強を通して更に自分と向き合うことで
徐々に自分が変わっていきました
よく聞く言葉で相手や環境は変えられない
唯一変えられるのは自分自身だけだと
それによって相手や環境も変わる…
というより、自分が変わることで見方が変わって
周りの景色や相手に対する心持ちが変わってくるのかもしれないんですけどね
kouさんがよく仰る主体性っていう言葉
すごく好きです(*’ェ`*)
自分に集中すること、自分を知ること
まずはここからだなって
自分がどういう人間かちゃんと把握できてないのに
誰かを分かろうとするなんてもっと難しい
自己投資の話とはだいぶずれちゃった笑
要は、自己投資することで自分を知って
好きになって更には高められるんだなと
思いました。。長々と失礼しやした
解答編もメルマガも読めていないのでなんとも言えませんが、私も耳が聴こえなくなる病気なので気になります。
自分に対する投資について、専門の本を所有する必要性はとても感じています。実際、たくさん持っています。
自己投資について最近再確認をしています。
どこまで自分にお金をかけられるかは自分をどこまで信頼できているかのひとつの証左だと思っていますが、貴重なお金ですので使いどころを間違えると本当にただの浪費になってしまい全く意味がありません。
私の自己投資の目安は・・・何十年後かの自分に還元できるかどうかです。一過性のものにはあまりお金をつぎこまない。
何事にも挑戦が必要ですが、うまく使いこなせなかったり、浪費になりそうなものはすぐ撤退します。(自分の実力がないだけなのは別です)
7月からまた新しいことを始めます。ずっとやりたかったことです。