当てはまらないことも・・・ある、かも?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

バイブル編参加者向けメルマガで、「メールは、誘引のための手段だということ」というタイトルで、メールの効果的な使い方の話をしました。

それに対する意見を頂きました。

 

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

かいえさんより:

彼は

飲み会に行った後は
店の場所、内装、
誰が居て、なんの話をしたか

それに俺はどう思ったか

何時に店を出て
家に着いたの何時

それを言ってきます。

男性のほうが
女性より
細かく日常言いますよ!

ほんっと!
女性はなーーーんにも言いません。

聞いてあげるだけですよ!

女性を馬鹿にしてはいけませんよ。

女性は
一見日常のこと言っているように
見せてるかもしんないけど
ホンとのことは
なーんも言わないんですよ。

残念ながら。

女性はね、
なんでも言ってるように見せてるだけ。

なんにも言ってないんですよ。

いざ!となり

彼女のこと何を知ってるのか?
男性に聞いても
わからないですよね。

女はそんな馬鹿ではないです。

そこまで女を落として言われるのもなんだかなーと。

Kouさんは
女を見下してるのですか?

僕がこの手の話をするときは、これまで対面とメール相談で接してきた女性を見ながら、そこから得た傾向を元に話を組み立てていきます。

もしかすると、これにまるで当てはまらないという人もいるかもしれませんね。

 

しかし、比率で言うと僕が話していることに当てはまる人のほうがはるかに多いはずです。

また男女心理の勉強は随分長い期間に渡ってし続けていて、今もそれは継続していますが、かいえさんの言う「女性よりも細かく言ってくる男性」というのは、少なくとも僕は聞いたことがありません。

一般的に知られていないだけで、もしかするとそういう男性も一定比率でいるのかもしれません。

 

かいえさんがメールのどこをどのように受け取って「女性を馬鹿にしている」と感じたのか分かりませんが、僕は女性を上げて書くことをはあっても、下げて書くことはまずありません。(男を下げて書くことはかなりありますが・・・)

どちらが優れているとか、どちらが劣っているとかの話ではないのです。

 

女性からの相談を見ていて、メールの返信がなかなかもらえない女性の傾向から得たものをヒントとして出しています。

 

僕の書き方が、どこか決めつけに見えるような部分があるのだとしたら、それは改めないといけませんね。

 

僕が話しているのとまるで逆の傾向が身近に起こっているという人が他にもいれば、それはすごくいい情報になると思います。

ぜひこの記事のコメントに書いてください。

僕も今後の参考にしたいと思います(^^

 

関連記事

コメント

    • NIKA
    • 2014年02月08日 21:02

    ある程度の好意があると『説明をする』という労力を惜しまなくなるのでしょうか。

    私も、聞いてもいないのに時系列にそって説明をされます。

    何時になにして、ご飯食べてどんな内容で、こういう人がこれ言って

    とか。

    女性は途中で横に話が膨らみますよね。男性はそれを脱線と言いますね。

    私も途中で自分がなに話してたんだか、わからなくなるときがあります。

    そういう意味で、男性は時系列に並べた時に女性から情報が得られていないのか?なんて思いました

    • かおりん
    • 2014年02月08日 21:03

    男も女も十人十色 ってことですよ。
    いちいち一個人の意見に反応してたらやりきれないんじゃないですか?

    • ちー♪
    • 2014年02月08日 21:06

    いますよ(笑)たぶん
    元旦那がそうでした
    バイブル編の内容をみていないので
    どのようなことが書かれていたのかは
    わかりませんが

    元旦那面付き合いはじめは一日に200通
    きたり…
    うちは、病的かも(笑)
    七年付き合い、結婚して数年でしたが
    20通くらいに落ち着きました。

    勝手になにをした
    誰と飲む
    いまから店を変えるだの延々と…

    わたしのことなんて聞いてないですね!!
    そして、それが離婚原因にもなりました

    彼にも
    わたしの何を知ってるのか
    いま何を悩んで、今日は何をしたか
    しらないよね…
    とはなしたら絶句…
    聞いてるつもりでいたようですが

    ほぼわたしが聞き役に徹しました。
    かいえさんの言われてるような男性
    いますよ♪

    • あや
    • 2014年02月08日 21:18

    きちんと不快に思った事を素直に書いた、かいえさんはえらいよね。
    そう思っても言えない人の代表です。

    そして反発の意見をきちんと削除せずに、記事にのせて対応するKouさんも 素晴らしいよね。器が大きい。

    記事は好きだけど、広告が多くなってくると やっぱりそっちか、ってがっかり感はあります。でも、記事も時間をかけて書いてくれてるし、何回も送ってくれるし、何より内容が男性目線の本当にためになるところが多いから、私は来ます。

    苦しんでいる人はなおさらですね。見下しても、見下されても、ただただ、今の心が楽になればと くるんです。

    「やめる必要はない」ってKOUさんしか恋愛系のウェブでは言ってくれないのです。みんなそれを求めているのでは?

    男も女も考え方も受け取り方も違うから、難しいですね

    • なっつ
    • 2014年02月08日 21:18

    そうですね、例外はありますね。過去に、まめな男性とお付き合いしたことがあります。週末はどこどこに行った、昨日一緒に飲んだ先輩はこんな感じの人、こんな話をした、こんなものを食べていると写真を送る、まめすぎて毎月の記念日に必ず何かを貰ったりサプライズがありました。

    • 月うさぎ
    • 2014年02月08日 21:18

    それぞれのタイプってあるのかもしれませんね

    私の好きな人は、メールでは、自分の事言わないです。私の送ったメールにツッコミを入れるか、質問したことの返事ですね(笑)

    彼の方がミステリアスです

    • にゅーむーん
    • 2014年02月08日 21:21

    私のよく知っている男性も
    とても頭がよく仕事熱心で男気のあるスポーツマンですが、
    気持ちよく会話している感じの時には、
    朝からの行動の一部始終を時系列で話します
    時間と誰に会ったか、何かしたか、何を食べたか
    どんな景色だったかなど。

    私は逆に理知的でそういう話し方をしないタイプなので
    長いけど本当に聞いてほしいんだなぁ、
    とほほえましく思いながら
    いつもうんうんと話を聞いていますよ

    彼の場合、仕事の時は部下も多いので絶対にこういう話し方はしないと確信していますが、
    好意のある女性との会話に夢中になるとこういう話し方をする男性は他にもいるような気がします。

    • maika
    • 2014年02月08日 21:21

    あー、、、居ますねぇ。
    私の中では自己顕示欲が強いこと、恋愛経験の少ない男性に比較的多いかもってイメージです。
    男女限らずそういう人に共通してる点を平たく言えば、、、未熟ってことかなと。

    夜のお仕事してた時も、沢山居ましたよ。
    もちろん、そうでは無い方も同じように沢山居ましたけど(笑)

    男性が男性に見せる顔と、男性が女性に見せる顔や求めるものが違うこと、、、逆もそうですけど、そういうことも関係してるかもしれませんね。

    • まりこ(かいえさん)
    • 2014年02月08日 21:21

    怒ってたんですね!
    わかります。
    私もKouさんに怒ってました笑
    なんかたまに怒りポイントを突くんですよね、男の人って笑

    • アリエル
    • 2014年02月08日 21:23

    私の彼は、普段は完全に聞く側の人間だそうです。
    会社でも家でも友人でも。

    だからなのか、私に対しては、かなり自分の思いを話してきます。

    それに対して、私がうなずき、意見したり、話を広げるような質問をしたりと、対応してます。

    おかげさまで、私は自分の話が半分も出来ませんWWW

    ですが、日常のメールに対しては、私ばかり送信しており、彼はと言うと、無視、放置です。
    自分の気が向いた時しか連絡くれませんW

    • しずか
    • 2014年02月08日 21:23

    確かに。友人の旦那さんはランチでなに食べたっていちいち友人に写真つきでメールしてくるんですよね。「またパパ(ご主人)からメールだわ」なんて見せてもらうたびに、男性でもそういうひといるんだなーなんて不思議に思ってました。友達いないのかな?とか。

    逆に私は女性だけど自分のことはあまり教えない(教える必要性を感じない)タイプなので…。

    ほんとこの面ってそれぞれなんですかね。この件に関しては、よくわからなくなってきました(>_<)

    • yuria*
    • 2014年02月08日 21:24

    ちー♪さんの元旦那さん程では無いにせよ、
    かいえさんの言ってる様な男性も時々いますよね。

    私の方は、彼は、普段硬派で自分が何してるかとか、(ある程度何してるか知ってて、私が向こうの行動予想付きすぎるのも有りますが)殆ど言わないし、私の事も殆ど聞いてこないです。てゆうか、全て知ってるつもりみたいです。僕は合わせないだけだと。可笑しいですよね。
    ほんと、全て言ってる様に見せてるだけで秘密だらけなのに。笑★
    そうゆうとこはやっぱり単純なんですよね。

    ですが、一緒に飲んだりした時に、いついつは誰それと飲みに行っていた、とか勝手に話出したりします。
    自分が熱い話は止まりませんよね。
    上手く彼の話が盛り上がる様に質問したり、ウンウンて聞くのが私の役目でも有ります。笑^ – ^♪

    …今日はコメント書き込みDAYだ。笑☆

    • Natsu
    • 2014年02月08日 21:27

    かいえさんのいう彼とは、旦那さんのことでしょうか?
    私の旦那の場合も同じです
    結婚して20年近くになりますが、結婚当初からずっと変わらずに日常の細かいことを報告してきます
    毎日顔を合わせていてもメールがよく来ます
    内容は、『元気?』から始まり他愛もない内容、日々感じたことなど様々です
    メールがくるからといって家での会話がないわけではありません
    私たち夫婦の関係性は、このブログでいう男女の感覚が逆転しているような感じです

    あまりに連絡が多く返信をしないことが多々あります。
    変わらず思いがあるので、心配で仕方ないとのこと
    それが重荷になり私の気持ちはもう何年も旦那のもとにはありません
    (旦那に気持ちがないのはそれだけの理由ではありませんが)

    私たち夫婦をよく知る友人には
    『逃げるから追われすぎるんだよ』
    とよく言われます

    • あい
    • 2014年02月08日 21:32

    一人一人性格や言動に違いがあるのは当たり前なので、Kouさんの仰ることとは違う事象があるのも何の不思議もありません。
    私は特に見下されているとは感じませんし、日常のなんでもない話を好んでする女性を劣っているとは思いません。
    私は相手によって何を話すか話さないかを変えてコミュニケーションをとるタイプなので、相手が男性だと、日常の報告のような話は殆どしません。むしろ相手に喋らせて話を聞いてレスポンスするほうが、男性とのやりとりでは楽しく感じます。
    逆に女性が相手だと、日常の報告、思ったこと、感じたこと、見たこと、聞いたこと、とにかく話せることなら何でも話します。その方が楽しいからです。
    かいえさんの彼は、かいえさんのことが大好きで自分のことを知って欲しくて言っているのかもしれませんし、もしくはかいえさんの話の聞き方がいいのか、かいえさんの反応が見たくてどうでもいいことまで言ってしまうのか。
    いずれにしろ、私はそこに何か理由があると思います。
    そして女性の場合、特に理由もなくただ話したいだけでそういった話をよくします。強いて言うならその時間を楽しむため。なので話題はなんだっていいんです。楽しくなれば。
    私は男性とはこういった会話があまり楽しくならないことを知っているのでそれをしません。

    • あき
    • 2014年02月08日 21:34

    確かに彼氏のほうがお昼これ食べた。
    これがいくらいくらで安かった。
    これ美味しいよ!食べてみて。
    など写メ付きでメールを送ってきたり、昨日は仕事終えた21時から夜中の26時まで5時間もLINEのやりとり…。
    飽きたかと思いきや朝からも雪こんなに積もってる!!って嬉しそうに写メ送ってきたり、関係が良好な時は子供のように何でも話してきますよ(^^)
    女性が不安なときは女性からの話やメールが多くなる傾向はあるかもしれませんが、
    関係がいい時は(女性に不安なく余裕な時)男性が安心して沢山の報告やお話をしてくれます。

    • ひめ
    • 2014年02月08日 21:37

    時間にも気持ちにも余裕がある
    彼女のことを考えられる時間があるときに、男性ってそうなるのかもしれませんね。ちょっと弱ってるときというか、彼女にすがりたい、甘えたいとき?

    彼は普段、甘い言葉もいわないし、メッセージもそっけないです。

    でも特例がありました。

    入院中です。

    毎食 写メ(笑)
    いまからなんの検査やる
    いまから点滴
    採血する
    いまYouTubeみてる
    となりのおっさんイビキすごいわ
    オカンが見舞いに来た

    ホントにこと細かく連絡しました(笑)
    電話不精なくせに、1日4回かけてきましたし(笑)ホント自分勝手(笑)

    まぁ入院中で気弱になっていたのでしょうけど、同じ人物でもこれだけ差があったので、男性もメンタルが弱ってるときや、手持ち無沙汰的退屈空間のときは、ちょっとかまってクン傾向になるのかもしれませんね。
    男性も女性もいろんなタイプの方がいて、一人の人間でもいろんな部分があって、だからこそミステリアスな部分、意外性に惹かれるのかな

    • ゆうこ
    • 2014年02月08日 21:39

    私の旦那も…^^;
    職場のことも趣味のことも、それに関わる人たちのことも事細かに話すので、旦那関係の人は、初めて会ったにも関わらず、だいたい誰かわかります。私の中でプロファイリングされるくらい、細かく情報をくれるんです(笑)
    毎日、毎日、正直ウザいです(笑)

    逆に私は自分のことはほとんど話しません。
    旦那ばかりが喋って、私が話す暇がないというのもありますが^^;
    面白かったエピソードなんかは時々話しますが、嫌なことや悩みなんかは絶対話しません。
    なんて言うか…自分の弱み見せると、自分の価値が落ちてしまいそうで…嫌なんです。
    旦那だけではなく、家族にも友達にも、私を知っている人には弱味を見せたくないって思っちゃいます。
    なので、もっぱら悩み相談は、私のことを知らないKouさんに(o^^o)

    • はる。
    • 2014年02月08日 21:39

    こんばんは。
    男性でも時系列だったり出張報告だったり…たまにいらっしゃいますね。
    そういう方には、業務連絡来たわ(笑)と思って、ねぎらいの返信を入れます。

    私に対する恋愛感情を持たれた女性からメールを頂いた事が無いのでわかりませんが、女性の方が生活の一部分を切り抜いて細かくメールするのに対して、男性は本当に連絡的に感じます。
    男性からの日常の話題は、活動報告を受ける上司になった気分です。

    女性の方が、報告すべき事とそうではない事を取捨選択しているのでは?
    男性は、後からつじつまが合わなくなって突っ込んだり報告した事を忘れて何度も同じ話題を持って来たり…私の周りではそんな事が多い様に思います。

    他の女性の陰を疑われているとか、もっと知って欲しいとか、業務の一環とか…個々の理由は違うかもしれませんが、そういう男性も多々いらっしゃる、という事は、Kouさんにご報告いたしておきます(笑)

    • 2014年02月08日 21:49

    Kouさんから教わったことは、たいてい
    まとめて父に話します。
    「そのとおり!」と言うこともあれば、
    「そうとは限らない」と言うこともあります。父は還暦もすぎているし、仕事の上でも上層部にいるため、たくさんの人や、たくさんの経験を持っています。

    父にかかれば、ひとを見抜くことは
    五秒で足ります。今までに間違いは一例もありません。

    しかし、Kouさんの技法は感心しています。そこまで体系化し、理論付けているのは哲学だと言っています。

    私も仕事上、人とお会いしますが、
    男性もタイプや女性の好みはそれぞれの
    ように思います。

    よって、、Kouさんの技法は私達側が身に付けて、どんな男性にも柔軟に対応できること、追いかけてもらったり投資をしたいと思わせるような魅力を持つ女性にことを
    あくまでも女性側が身に付ければ、幸せになれますよ、男性はそんな柔軟性も魅力も持ち合わせていないのですから。

    ということだと、ここ何日かで考えています。つまり、Kouさんが前からおっしゃるように、恋愛技法は男性が逆立ちしても
    身につけることはできないのだと思います。

    男性と女性には、特に恋愛に関しては
    能力に大きな開きがある、と私は考えています。

    そのことを毎日、手を変え品を変え
    私達の幸せのために尽力してくださるKouさん、感謝しています。

    これからも、Kouさんのメッセージを
    しっかり自分流にアレンジして、幸せの
    ために活かしていくことを宣言致します。

    • maika
    • 2014年02月08日 21:53

    もう一度記事を読ませて頂いて、意味を取り違えていたことに気が付きましたf^_^;

    かいえさんのおっしゃってる彼は、安心してかいえさんに甘えてるように感じます。
    そういうのなら、私もします。
    それでも相手は選びますよね。
    誰に対してもではないと思います。

    kouさんがおっしゃってるのは、単に自分の情報を流し過ぎな女性に対しての助言なのでは?と思いました。

    • ねね
    • 2014年02月08日 21:55

    んー

    みんな
    けっこう書かれてると
    思うけど。
    まわりは違うんだけど
    って。
    ただ
    僕は見たことがありません。
    とか言い切ってしまうと
    なんとなく
    kouさんと現実の違いが
    ありすぎて
    なんかすごい違和感ありすぎ
    な時があります

    kouさんが手作りに
    こだわったりすると
    ラインの話になると
    歳いくつなの?
    と思います…

    • ようこ
    • 2014年02月08日 21:57

    kouさんのブログは記事の更新のスピードがとても速いので、読むのがまだ追いついていません(泣)

    がんばって読みます(笑)

    • Natsu
    • 2014年02月08日 22:05

    追加です

    今までおつきあいした男性、それほど多くはありませんが連絡をマメにしてくる人が多いです
    恋愛過程においてそうなるのか、もともとそういうタイプの方なのか疑問です

    男性と女性の恋愛しているときの気持ちのテンションに時間差があるような感じがあるのでその時の自分の気持ちの度合いによっての影響があるのかなぁ、と感じたこともあります
    ごめんなさい、うまく説明できなくて

    • マカロン
    • 2014年02月08日 22:14

    男性によりけりですね。
    今の彼は、会社で社交的なタイプで口数は多いですが、上に立つ立場なので、会社では必要なことしか話さない感じですが、プライベートで私と会う時は、マシンガントークで、私はもっぱら聞き役です。笑
    毎日来るメールも、朝から「これから◯◯する」「今◯◯に居る」「今から帰る」などいちいち報告してきます。
    私が今、何をしているのかは直接聞いてこないですが、それを言わせる為の誘引メールでもあるのかな、と思うこともありますね。

    • 美咲
    • 2014年02月08日 22:19

    系統でいうと文系の男性で
    Mなタイプの男性は
    そんなかんじなのかなあって周りを見て思いました
    私の周りには約一名しかいません

    理系系統の男性は寡黙な方かなあ・・・
    私の彼や私の回りは寡黙な方ばかりで
    少し羨ましいです

    • アリー
    • 2014年02月08日 22:25

    確かにある種の男の人の方が、女性よりも詳しく喋りますよね。
    片思い中の彼も、何時には家にいて、何時には寝てとか
    何才の頃にこういう事があって、具体的な店の名前まで言ってきます。
    私にだけではなく、ある程度気心がしれた人には全員にそんな感じ。(・・;)

    私の方は、昔は何でも喋っていたけど、今は言いませんね…
    だから、そんな事まで具体的に言ってくるの⁈と驚きます。

    メールも彼とは会社のメールしかできない間柄ですが、仕事のメールさえ送ってくれない時があり
    みんなに送る業務メールも、文章がとても素っ気ないです。

    ただ、年末にどうしても彼の携帯にメールをしたくなって、これは業務連絡よ!とこじつけ、メールをしてみたんです。
    そしたら彼にしたら少し長めのお返事をくれました。(*^_^*)
    メールのラリーは無理だったけど、彼はちゃんと私のメールを読んでいたようで、年明けに色々と話しかけてきてくれました♪

    バイブル編を読んでいないので、論点がずれていたら済みません…

    • まき
    • 2014年02月08日 22:36

    私の周りでは、日常を細かく話してる男性はあまり居ないような。。

    でも、ふだん人の話を聴く仕事の男性が、家に帰ると話しまくると言ってましたね。笑

    男性の基本的な本質は同じだけど、タイプはいろいろ居るんだと思います。

    女性だって、話好きな人も居るけど、静かで無口な人も居るし。

    Kouさんの仰るのは、一般的に多い、と言う事だと思うんですよね。

    正直、Kouさんの仰る事で、ん?何か違うんじゃない?と思う時もあります。(#^.^#)

    でも、いろんな相談から大多数の話として、傾向を解説していただいて、発見したり納得することは本当に多いです♫

    わたしが中毒になりかけてる理由もそこにあります。笑

    • レイ
    • 2014年02月08日 22:37

    「見下してるんですか」という言葉を見ると不快に思います。

    彼氏ほど仲の深い人に言われても私は傷つくので、日常的にもあまり使わない方がいいかと思いますけど……
    コメント、ネットだからか言い方がキツイ人が多いです。

    私は何気ない言葉で彼を傷つける時がたまにあり、言葉の選び方が上手な人に憧れます

    • かっちん
    • 2014年02月08日 22:39

    ひさしぶりに記事にコメントします。

    わたしの好きな彼も
    いいやりとりが出来ていたころは
    彼からの日常メール、ここにいるとか
    なにしてるとかが多かったです。写真付きで。

    返事しなくてもいいような内容のものが多かったです。
    わたしの返信がないと、連続で送られてきたり。

    (関係がわるくなると、アリバイ工作のように
    見えて、信じられなかったですけどね;)

    仲のいい友達の男性も、毎日くらいの勢いで
    日常についてメールなどがきます。
    仕事や家族の相談事やペットのことやご近所のこと
    体調や次の日の予定や全部です。
    聞いてあげないと死んでしまうんじゃないかと
    思うくらい。

    普段は聞いてあげるタイプなので寄ってくるのかな。

    • 慶子
    • 2014年02月08日 22:42

    色んなひとはいるけれど、基本はというか、根はkouさんのいうような男性ばかりな気がします。
    ちょっと、まだ、経験少ないひととかが、自分のことを一部始終話しそうですね。

    それかほんっとに中身が子供(笑)

    ほんと、男の人っていつまでも子供みたいで単純で可愛い生き物ですよね。(笑)

    私のかれも、お喋り上手でいつも楽しませてくれるけど、私の事もいつも気にかけてくれてくれますし、私の話をしっかり聞いてくれます。

    でも、ときどき、笑っちゃうよーに単純です。

    kouさんのおっしゃるように♪

    • ちゃちゃりん
    • 2014年02月08日 22:43

    以前どれかの記事へのコメントに、
    「記事を読んでいると、本来なら自分に当てはまらないようなことでも
    自分がダメだと決めつけられているような気がする」
    のようなことを書きましたが(言葉通りではないです)、
    まさにこういうことですよー!

    Kouさんが今までに関わって来た男女すべてに共通している特徴があるからといって
    世の中の人全員にそれが当てはまるわけじゃないんです。
    世界はもっと広いんです。
    Kouさんが出会ったことのないような人たちも世の中にはたくさんいるんです。

    私は、気になる記事や表現があっても真に受けないようにしようと自分の中で決めたので、
    今は楽な気持ちで技法を読めています。
    なので、私自身は今は大丈夫です。

    でも、まるでここを読んでいる女性が全員ダメ恋愛の行動を繰り返しているようなニュアンスで言われれば、傷つく人は傷つくでしょうし、
    100%の男性に当てはまることではないのに
    「男性はこうなんです。例外はありません」
    のように言われれば、そうでない男性に恋している女性は、真面目に読んでいる人ほど混乱するかもしれません。

    これもどこかの記事に書きましたが、
    例外さえ認められれば、それだけでだいぶ変わると思います。
    本当は100%じゃなくて70%かもしれないのに全員がそうだと断定されてしまうから
    複雑な気持ちになる人がいるのだと思います。

    要は、断定しなければいいだけです。
    「女性はこのような行動を取ります。でも、それはよくありません」の代わりに
    「このような行動を取ってしまう女性は、その行動をやめた方がいいです」と書けば、
    誰も馬鹿にされている気はしないと思います。
    男性に関しては、「これは男性の心理なので、例外はありません」と書く代わりに
    「この男性心理は、僕が今までに見てきたすべての男性に当てはまります」
    のようにすれば、自分の彼が当てはまらない人も穏やかな気持ちで読めると思いますが、いかがでしょうか?

    例外の例は、過去の記事のコメントに山ほどあったと思います(^^;
    日常報告の件に限らず、手作りの話とか、いろいろ。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年02月08日 22:50

    上のコメント、男性に対して問題の解決法を提示するのは失礼なことだと知りながらも、
    ついつい言いたいことを書いてしまいました!すみません。
    でも、Kouさんのことは尊敬しています☆

    • momomi
    • 2014年02月08日 23:10

    コメント凄いですね^^;
    こと細かにしゃべる男性についてですが、

    います!います‼︎
    以前同棲していた彼は今日あったこと一から十まで話してきてました笑
    彼が話し出す時、私は一息ついて(聞く体制にして、他のことをシャットダウンする笑)聞いてました。。

    一緒にいないのに、私はおまえか!とツッコミたいくらいでしたよ‼︎
    勿論、会ったことない人達のこと全て把握してました笑

    彼のことまるで兄弟のようで、ドキドキ感がないことに悩んでましたね〜^^;

    これ、女性のおしゃべりの逆バージョンてことですよね⁇
    そういう男性も結構いるし、このブログの男性バージョンも実は必要性があるのかも。。

    Kouさんが言う男性心理が女性にも当てはまるとか・・・笑

    • yuki999
    • 2014年02月08日 23:12

    こんばんわ~
    内容みて、そうだよな~と思いました。
    話はちょっと違うかもしれないけど、男性って日常を話したがらないわけではなく、話をする機会がないだけだと私は思っています。彼も今日はいい1日だった~?とか聞くと嬉しそうに色んな話してきますから。
    そんな日常の話は男性どうしでは、絶対しませんよね。聞かれて、話できて、すっきりした顔をするのは男性だと思ってました(笑)。私は日常の話はするけど、遠回しに彼の行動を促すことを意図的に入れるようにできればいいなあと、最近思います。
    自分の情報は垂れ流しにしない!このブログで学びました~☆

    • NIKA
    • 2014年02月08日 23:25

    Kouさんがピックアップするコメントは、Kouさんが伝えたいことを伝える時に使うので

    コメント書いた本人の伝え方ではないこと。

    とりあげ方には十分留意されているかと思います。

    ただ、読む側にも、その前後の話題(特にメールでのコメントをとりあげた場合)を、容易に想像することは難しい。

    それを意識して読んだ方がいいだろうと思いました。

    十人十色。皆さんがそうおっしゃってるように、自分自身の言葉の受け取り方も十人十色です。

    知ろうとする前に断言することが私は良くないと思っています。

    反応をして、こういうことか?と聞く。それに返す。

    それでいいじゃないか。と、思います。

    • ねね
    • 2014年02月08日 23:26

    それと…

    こんなふうに
    kouさんに対して
    コメントしている人の
    コメントをブログで
    晒すのは辞めてください。

    言い訳をしたいだけに
    感じます。。。
    かいえさんに
    コメントを返して
    説明すればいいのでは
    ないでしょうか?

    名前をあげて
    コメントを取り上げる時は
    気をつけてくださいって
    過去にどなたかが
    書いてましたよね…

    • nana
    • 2014年02月08日 23:31

    私の周りの男性は、私を楽しませるために一生懸命話をしてくれます。
    内容はよくわからないことが多いけど、私のために話してくれるのが嬉しいのでニコニコしていると、ずっと続いていきます(笑)
    そして私の好きな人はメールでは細かい日常報告はしないです。
    してもらえるのがうらやましいです。
    「何してるの?」って男性に聞いてもよいのでしょうか。
    あと、時々、よくわからない報告が入るのですが、それに対して質問しても返ってきません。何のために話してくれたんだろうと疑問に思います。教えてくれたことは嬉しいんですけどね♪

    私も彼が聞かなければ何をしているか、どこへ誰と行くのか話しません。
    でもまだ、追いかけてくれません。
    それもなぜだろう。今、冷静に分析中です(笑)
    なかなか楽しいです。

    • pino♡雪ちゃん
    • 2014年02月08日 23:38

    雪ちゃんのお父さん素敵ですね。
    雪ちゃんの書いてる内容で思い出しました。

    昨日本屋さんでパラパラしたら
    ちょっと記憶に残った言葉がありました。
    一般の方の質問に誰かと誰かの対談で答えるという形式。

    質問は30代の女性がモテたことがないのですが…。て悩み的なものに対して

    回答対談の中で

    大丈夫。
    女は恋愛のA級ライセンスを生まれながらに持っているけれど
    男は無免許運転だ。
    あなたも気付いてないだけで本当はライセンス持っている。
    男はあっち行ってぶつけたりの経験を繰り返しながら運転能力を持つようになるに過ぎない。
    で、男は結局永遠にA級ライセンスを取る事は出来ない(笑)

    みたいな内容がありました。
    もちろん男同士の対談です。
    男としての自覚です。
    Kouさんの言う通り
    男は女にはかなわないのです。

    だから女性は男性の言葉の端々に反応したり
    話を掘り下げたつもりで勝手に歪曲したりして苦悩する必要はないのです。
    大らかにシンプルでいていいのです。
    そうすれば見誤ることなく真意を上手くとらえる事が出来るにではないでしょうか。

    話は変わります。
    彼と見てたドラマのスペシャルをしてました。
    今日は録画容量がいっぱいなので仕方なしに色々しながらリアルタイムで見てました。
    そろそろ私に連絡したくなってこないかな…なんて思いながら(笑)
    あ、だからって弱気で連絡なんてしてきて欲しくないです。
    彼の機が熟したらに限ります(笑)

    ちょっとした試験が数日後にあるので改めてお手紙また書きます♡

    • えり
    • 2014年02月08日 23:39

    私の今までの経験だと…

    付き合いが長くなると、ダラダラああだこうだ喋って、私はウンウン聞いてる感じです。
    彼女を信頼してる人、許してる人には細かくいろいろ話す気がします。
    でも付き合いが浅くても、
    俺を見て!理解して!みたいな寂しがり屋さんはよく話しますよね。

    男のクセにお喋りなのはカッコ悪いって言って無口な男性もいましたし。

    ずーっと女性が話っぱなしのカップルもよくみかけます^_^;

    お互いバランス良く会話出来る相手がいいなぁと思います。
    私は話すより聞く方が得意ですが、さすがに一方的過ぎるのは嫌になります(笑)

    • emu
    • 2014年02月08日 23:40

    かいえさんの言ってる事、分かるような気がします。

    私は元々喋るのが苦手なので、好きな人から電話をもらっても聞く専門です。
    彼の方も沈黙が気まずいのか?、コミュニケーション能力の高そうな人ほど色んな事を次から次に喋ってくれます。
    私は相槌打ったり、時々質問したりする位。

    で、こちらに話題を振られても私生活では差し障りのない事しか言いません。
    今日誰々に告白されたよ、なーんてことはほぼ絶対言いません。
    後からバレて、何でそういう大事な事を言ってくれないんだよ!って言われたりしましたが、自分の中で答えは決まりきっていたから言う必要ないと思ったんです。

    あと、自分に自信がないから私生活や思った事を迂闊に喋れないってのもあります。
    それで秘密主義と思われたり。

    男性って好きな女性の前では変わるものだから、同性のKouさんが知らない一面もあるのかもしれませんね?

    あ、私はKouさんが女性を見下しているとは思いませんよ。
    むしろ文面からいつも優しさと勇気をもらってます。
    どうもありがとうございます。^-^

    • ゆっか
    • 2014年02月09日 0:04

    本当に言葉って難しいですね。

    対面して直接話していても
    意味は100%完璧には
    伝わることは難しいです。

    文字話だけになると
    なおのこと難しいですね。

    私はバイブル編を買っていないので
    内容はわかりません。
    そしてKouさんが取り上げる場所は
    一部分なのかもしれません。
    全文なのかもしれません。
    それによっても感じ方はまた
    変わることでしょう。

    ただKouさんは
    メルマガサロン以外で
    発言した内容は
    ブログに掲載することありと
    断言していますので
    掲載に関しては
    有言実行なだけですね。
    むしろかいえさんと同じように
    思っていても声に出せない人たちも
    いることでしょうから
    個別対応よりはブログ掲載の方が
    多くの人にメリットはあるかもしれません。
    ただ掲載された本人が傷ついたり
    怒ってしまうかもしれない場合は
    事前に相手に確認を取ったり
    もしくは誰からの意見かは
    公表しないことも手かもしれません。
    公表しなくてもわかる人には
    わかってしまうかもしれませんが…

    言葉が少し違うだけで
    雰囲氣も伝わり方も
    変わりますもんね。

    ちゃちゃりんさんが
    おっしゃられていること
    NIKAさんがおっしゃられていること
    本当にその通りだと思います。

    それでもKouさんは
    言葉選び慎重にしている方だと思います。
    たくさんの人、主に異性が集う場所だから。

    Kouさん、大変かと思いますが
    今後も頑張ってくださいね。

    私の周りにいる男性は
    Kouさんが言うように
    基本細かいことは
    報告してきません。
    報告してくる人は
    稀にいますが数は多くありません。

    今日はどうだった?とこちらが聞いて
    「今日は〇〇やったな」以上
    それだけ?と聞いて
    「〇〇もしたな」以上
    って感じですね。
    漫画の話とかになると
    いきいきと話しだす人もいますが…

    後はよほど嬉しいことがあったり
    びっくりしたことがあれば話してくれます。

    • 春木
    • 2014年02月09日 0:23

    結局考え方や物事の捉え方は十人十色なんですよね。だから幸せな恋愛に正解も不正解もないのだと思います。
    Kou さんはこんなに女性に対して尽力して仰っているのに、それをマイナスでとらえてしまうのは…ちょっと残念かなあと;
    意中の男性に対してもそのような節があるとしたら、損をしているのではないでしょうか。

    • まき
    • 2014年02月09日 0:24

    これだけたくさんの人がこのブログをリアルタイムに参加してるんだ〜。

    改めて凄いな!と思いました。

    そして、それだけたくさんの意見や受け止め方があるんですね。

    私みたいに、この記事は私向けじゃないなと思ったらスルーしてるより抗議する方が、主体性があるのかも?なんて一瞬思ってしまいました。笑

    でも、Kouさんの本当に伝えたい趣旨が何処にあるのか?は、探れるようになりたいですね。

    わたしは今まで不快に思った事は、まったくありませんよ、Kouさん!

    • スミレ
    • 2014年02月09日 0:32

    かいえさんのコメントを読んで思いました。

    その彼は、恐らくもともとそんなに無口ではない。そして心を許している相手には事細かに話す。というか話すことができる。

    かいえさんは、彼が疲れている時に食べ物を差し入れてあげたり、気遣いされているようですね(^^)。
    彼は自分のことをかいえさんが理解していて受け入れてくれる。かいえさんは、そのような存在になっているのではないですか?

    あとは、かいえさんが聞き上手なのではないでしょうか。

    人のコメントにからむのあんまり得意じゃないのですけど勝手な憶測で書きました(^^;

    • yuko
    • 2014年02月09日 0:47

    ごめんなさい。
    なんか、面白く読んでしまいました。
    面白いっていうのは、暖かいな・・・ってことの意味です。
    まず、
    ●コメントの取り上げ方について。
    双方向でやりとりをしていること自体、とても珍しい志向のブログなので、いいんじゃないでしょうか。
    個人名とコメントを載せてそれについてまたみんなで論じるのも面白い。
    でも、論点がずれてきて方向性が定まらない時もあったり、たまに言いたい放題なのが疲れて読まなくなったりしますが、それでもいいと思ってます。
    何を読んで何を受け入れるかは、自分で選択すればいいので。
    だって、神様じゃあるまいし。正解なんてないし。
    kouさんも自分の意見を言えばいいし、経験から言い切っていいと思います。それに対して反論するのも、もちろんありでしょう??だってそういう志向のブログなんですよね??
    そう受け取ってます。
    ●メールで日常の詳細を知らせる男性がいること。
    私の元夫もそうでした。
    本当に日常を時系列でメールやLINEで知らせる人。
    でも、これはあまりに近い存在だったからだと思いますよ。私は彼のお母さんみたいな存在だったので(笑)
    普通の男性、ましてや付き合いはじめだったり、心を完全に許していない人はそんなことしないでしょうね・・。

    • なっつ
    • 2014年02月09日 0:48

    やっと今なんとなく?この記事がわかった気がしました。
    伝える手段に何を使い、言葉を選んだのか。性格とは違いますね。

    • マカロン
    • 2014年02月09日 0:50

    Kouさんの記事で不快に思ったことはありません。
    他の方も仰る通り、受け取り方も十人十色、その人の置かれている環境によっても受け取り方は違うと思いますし、解釈も人それぞれですよね。
    世の男性のタイプも、お喋りでマメな人もいれば、無口な男性もいます。
    私の今の彼は、お喋りで話好きですが、元彼は寡黙で普段は無口だけど、興味のある話題になると話し続ける人でした。

    • sachi
    • 2014年02月09日 0:54

    私が好きな彼はおしゃべりです。
    最初仕事で話す機会があったんですが、自分の彼女との幸せな気持ちなどつらつらと聞かされ、当初興味がなかった私は「なんてよく話す人・・」と疲れたくらいです(笑)
    昔の女遊びの話など全く女性にとってはプラスにならない話も誰にでも話しています(笑)
    話す機会さえあれば本当に誰に対しても区別なく話しています。
    多分聞かされる女性は呆れることがほとんどなので話を興味を持って聞いてもらえて嬉しくて、とか相手の女性に気があるから自分のことを知って欲しい、などだけでは無さそうです。
    私自身こんなタイプは初めて出会ったのでかなりレアケースかもしれませんが・・いるんです。時には特殊な男性も(笑)
    こんな特殊な彼に勉強しての自分の立ち振る舞いが通じているのか心配ではあります・・。

    • maru
    • 2014年02月09日 0:56

    こと細かに話す人は確かに女性のほうが多い。
    男性は遊びに出かけたことを「楽しかったよ」で終わらせる人が多い。
    …というのはこれまで関わった男女色々思い出すと、そう思います。
    傾向としてそう、という感じかなと思います。
    左脳で言語的に考えたり、言葉は事実を伝えるものと考える人や抽象化して考えるタイプは端的に話すでしょうし、右脳でイメージとして伝えるタイプの人は相手に同じ情景を共有してもらったほうが理解してもらいやすいと考えるので具体的な情報が増えるでしょうし、話すことで感情を共有したいと思っていたり、また抽象化して考えるタイプでない人は要点を抜き出すのではなく沢山の情報を観察して細部まで覚える傾向にあるので、結果として沢山話す、ということになる…のかな?
    そういう右脳的、感情的、感覚的に捉える傾向が女性に多くて、左脳的、理論的、抽象化、目的思考な傾向が男性に多いので、結果として女性のほうがたくさん喋る人が多いということになるのかなと思うので、右脳、イメージ優先の人は男性でも細かく喋ったりするのかもしれない…?
    そういう意味で、当てはまらない例はたくさんあるのかもしれない、とか思いました。

    • みく
    • 2014年02月09日 1:10

    私の彼(片思い)も、私とまったく関係ない事について、時系列で話しますよ。
    好きな人なので、話を聞けるのはうれしいけど♪

    「言葉」は、本当に難しいですね。
    かいえさんの事を知らなければ、彼女がどんな文脈で言ったのか、わからない。
    文の部分だけで、全体が誤解されてしまうかもしれない点は、
    kouさんも同じでしょうね。

    ☆私の好きな人は、調理師免許持ってます。
    その人に手作りチョコを渡すのは勇気がいったので、市販を渡しました。
    「手作りのお菓子」や「お料理」を、どうするのか?は今後の課題です。
    私の他にも、彼や旦那さんが調理師や料理が上手い人はいると思います。

    kouさん、例外の人はどうしたらいいですか?
    恋愛の勉強を続けたいので、これからも教えて下さいね。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP