当てはまらないことも・・・ある、かも?

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

バイブル編参加者向けメルマガで、「メールは、誘引のための手段だということ」というタイトルで、メールの効果的な使い方の話をしました。

それに対する意見を頂きました。

 

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

かいえさんより:

彼は

飲み会に行った後は
店の場所、内装、
誰が居て、なんの話をしたか

それに俺はどう思ったか

何時に店を出て
家に着いたの何時

それを言ってきます。

男性のほうが
女性より
細かく日常言いますよ!

ほんっと!
女性はなーーーんにも言いません。

聞いてあげるだけですよ!

女性を馬鹿にしてはいけませんよ。

女性は
一見日常のこと言っているように
見せてるかもしんないけど
ホンとのことは
なーんも言わないんですよ。

残念ながら。

女性はね、
なんでも言ってるように見せてるだけ。

なんにも言ってないんですよ。

いざ!となり

彼女のこと何を知ってるのか?
男性に聞いても
わからないですよね。

女はそんな馬鹿ではないです。

そこまで女を落として言われるのもなんだかなーと。

Kouさんは
女を見下してるのですか?

僕がこの手の話をするときは、これまで対面とメール相談で接してきた女性を見ながら、そこから得た傾向を元に話を組み立てていきます。

もしかすると、これにまるで当てはまらないという人もいるかもしれませんね。

 

しかし、比率で言うと僕が話していることに当てはまる人のほうがはるかに多いはずです。

また男女心理の勉強は随分長い期間に渡ってし続けていて、今もそれは継続していますが、かいえさんの言う「女性よりも細かく言ってくる男性」というのは、少なくとも僕は聞いたことがありません。

一般的に知られていないだけで、もしかするとそういう男性も一定比率でいるのかもしれません。

 

かいえさんがメールのどこをどのように受け取って「女性を馬鹿にしている」と感じたのか分かりませんが、僕は女性を上げて書くことをはあっても、下げて書くことはまずありません。(男を下げて書くことはかなりありますが・・・)

どちらが優れているとか、どちらが劣っているとかの話ではないのです。

 

女性からの相談を見ていて、メールの返信がなかなかもらえない女性の傾向から得たものをヒントとして出しています。

 

僕の書き方が、どこか決めつけに見えるような部分があるのだとしたら、それは改めないといけませんね。

 

僕が話しているのとまるで逆の傾向が身近に起こっているという人が他にもいれば、それはすごくいい情報になると思います。

ぜひこの記事のコメントに書いてください。

僕も今後の参考にしたいと思います(^^

 

関連記事

コメント

    • たまき
    • 2014年02月09日 1:13

    私が電話出来る時間がまちまちなので、いつもラインで電話してもいい?と聞いて、いいよの返信で電話していました。
    日課の様になっていて、ちょっとならいいよ、と言いつつ、忙しかった?と聞くと、しゃべりっぱなしです。一時間以上話しています。元々おしゃべりなので、次から次へと話します。
    その話の中で、キャバクラのお姉さんとのラインID検索の方法を聞いてきたり、昔の彼女の話や身近な女の子の話までしてきます。その話はもういいよ、と言ってもさらにかぶせてきたり、キャバクラの話はケンカで雰囲気悪い時に、話題をかえようとして話してきました。
    嫌な気持ちになるといったら、本当に何も考えずにあった事をそのまま全部話してたんだ、と言われました。

    本題からズレてしまいましたが、何でも話したいって甘えているんですかね?他の女の子の話をするって、なんですかね?
    今はムダなライン を減らし、電話してもいい?も止めて電話も減りましたが、しなくても平気と思えて気持ちが楽です。

    • Noriko
    • 2014年02月09日 1:18

    バイブル編を購入していないので、かいえさんがコメントされた真意は分かりませんが、なんとなく気持ちは分かる気がします。

    「男性は○○なんです!根本的には皆同じなんです。」
    と書かれていた時、私は3パターンの反応をします。

    1(経験したことと同じなので)あー、それすごく分かりますー。
    2 (経験したことはないけど自信がないから)そうなのかな?知らなかったけどそうなのかもしれない。
    3 (経験と違くて例外だと思えるから)えー?本当ですか?少なくとも私の彼は違いました!該当しない人もいると思います!

    同じように、
    「女性は○○なんです!自分は違うと思われるかもしれないですが、それは気づいてないだけであなたも○○なはずです!」
    と書かれていたときは、以下のような反応をします。

    1 (自分に当てはまるので)あー、それすごく分かりますー。
    2 (自分に当てはまらない気がするけど自信がないので)そうなのかな?そんなことないと思ってたけど、自分が気づいてないだけなのかな?
    3 (自分には当てはまらなくて例外だと思えるので)えー、本当ですか?少なくとも私は違います!該当しない人もいると思います!

    つい最近になって、やっとこう思えるようになりました。
    それまでは、全てを受け止めて理解しようとしていて、苦労していたので。。

    話は戻りますが、一番引っ掛かるのは、女性のことを話されていた時に私が3の反応をした時です。

    女性をひとくくりに決めつけ、片付けられた感じに受け取れてしまい、悲しくなります。

    「Kouさんは男性のことはよく分かっているかもしれませんが、女性のことはまだまだ知らないこともあるはず!」と、反論したくなってしまうのです。

    見下すという言葉が適当ではないかもしれませんが、かいえさんが感じていることと私が感じていることは同じようなことなのかなーと思いコメントさせてもらいました。
    (かいえさん、全然見当違いなこと書いているようでしたら、勝手に決めつけてゴメンなさいm(__)m。)

    • J
    • 2014年02月09日 1:23

    これは私の経験ですが日常の事細かく話す女性は多いです。が、日常の事細かく話さない女性も少数派かもしれませんがいます。私がそうですし。職場でも少数ですがいますね。
    聞き上手な人がこれにあてはまるかもしれませんね。
    男性でも毎日の出来事を報告メールのようにくれる人もいたし。
    ただ傾向として多いって事ならKouさんの仰ってることで間違いないと思います。

    ただ記事によっては、ん?これは自分には当てはまらないし、ちょっと違うよなってのもあります。
    その情報はスルーしています。
    私は本当に自分が納得できる有益な情報のみ取り入れ実践することに決めています。
    主体性かな?w

    • Noriko
    • 2014年02月09日 1:28

    書き忘れたので追加コメント!

    全てのコメントに目を通した訳ではありませんが…私はやっぱりちゃちゃりんさんの意見が今の私の気持ちに一番近い気がします!

    ちゃちゃりんさん、これからもコメントを見つけたら読ませてもらいますね(^^)/♪。

    • sachi
    • 2014年02月09日 1:42

    そういえば、私自身も自分の話は全然しません。
    確かに女性はおしゃべりが多いですね。
    あまりに自分のことをたくさん話される方は赤裸々すぎて驚くこともありますし、共通点の無い内容を長々話される時は正直困ることもあります・・同じ女性なんですが。
    基本的にメールも電話も目的が無ければしませんし。
    あ、好きな彼にだけは違いますが!(笑)
    結局私も特殊なんでしょうか。
    特殊同志で彼とうまくいくと良いんですが(ポジティブ変換(笑))

    • ちゃちゃりん(Norikoさんへ)
    • 2014年02月09日 1:48

    Norikoさん♪

    お久しぶりです♪
    今、Norikoさんのコメントを読んで
    「そうだ!そうだ!そのとおりーーーー☆」
    と何度も膝を叩いて同意しまくったところで、
    追加のコメントを見て、思わずニヤリと笑ってしまいました(*^-^*)

    Norikoさんの3パターン分類、すごくわかりやすい!!
    取捨選択のガイドラインに使わせてください♪

    こちらこそ、これからも見つけたら読ませてくださいね♡

    • Noriko (♪To ちゃちゃりんさん♪)
    • 2014年02月09日 2:08

    キャー、まさかちゃちゃりんさんからリアルタイムにお返事を頂けるとは(//∇//)。

    お久しぶりです(*^^*)。
    前のちゃちゃりんさんにコメントを読んでから、すごく気持ちが楽になったんです!
    本当にありがとうございました♪。

    今は上のコメントに書いたスタンスでさら~っと流して読むこともできるようになりました(^^)!
    (正統派な読み方ではないですが(^-^;)

    ちゃちゃりんさんに共感して頂けたなんて光栄です(>▽<)!
    足下にも及びませんが、相思相愛?(笑)みたいな感じでとても嬉しいです!!

    さっきまで少し気持ちが落ちていたのですが、今日はぐっすり眠れそうです(*´ー`*)。

    またどこかの記事でお会いできるの楽しみにしていますね!
    今日はもう寝落ちしそうなので…おやすみなさい(^^)/zzzZZ。

    • ラナ
    • 2014年02月09日 3:31

    バイブル編を知らないので流れがよくわかりませんが、水商売にもマニュアル的なものがあるくらいなので、男とはこんなもの、女とはこんなもの・・・というのはありますよね。

    ホンマでっかTVでもよくやってますしね。
    脳科学の人なんて、「男性は30代前半までの女性にしか反応しない」なんて言ってませんでしたっけ?
    実際は個人差がありますよね。

    会話に関しては、それまでの人生経験や社交性の有無、相手との関係で変わってくる気もしますね。

    kouさんのおっしゃること、だいたいは当たっている気がします。
    日に何人もの男性とお話するお仕事していますけど、このブログの内容を常連のお客様に確認すると「そんなことないけどなぁ」とかおっしゃるんですよね。
    でも実態は違う。男の人ってあまり自分をわかっていないんだ・・と思ったりします。

    kouさんの仰ることを四角四面ではなく、ざっくり受け取って、自分の中に落とし込む・・・ということを心がけてます。
    なんとなく日々の態度が変わる気がします。
    自分をこれまで以上に女として強く意識するようになりました(笑)

    • のん
    • 2014年02月09日 5:36

    該当しない例の多い相手を好きでこちらに辿り着いたのがスタートだったからか、わたしは逆に
    あ、これはわたしの恋愛にはちょっと当てはまらないからあまり深く考えない〜と、読み流した記事も沢山ありました。
    そんな全部が全部当てはまらないよ、と、とくに苛立ちも反発心もなかったです(笑)
    何かの記事で、kouさんが
    同性愛者か地球人じゃない限り
    例外はありません、的な事を書かれていた記事があったと思いますが
    実際に自分の相手が当てはまっているかどうかは、疑問に思ったことでも、表面はそう見えないけど、そういう心理を本当は持っているのかもしれないなーくらいで、わたしももっと勉強しなきゃな、といった感じでした。

    受け取り方の問題なんだと思います。悪い悪くないに発展しちゃうと、それこそ人それぞれになりますよね。
    かいえさんは、わたしなんかよりずっとずっとデリケートで真っ直ぐな方なんだと思います。
    わたしは自分に都合が悪い記事は
    読まなかったことにしちゃいますから(笑)
    でも、LINEとFBでほぼ繋がってきた恋でしたが、遊びではないと確信していますし、だからこその例外なだけなのですが!私の例がそうだっただけで、kouさんが何故それがよくないかを述べるかも理解してます。

    • りん
    • 2014年02月09日 8:08

    読んだ限りの印象では、バカにされてる風には感じません。

    男性は、見栄っ張りで、自分を等身大より大きく見せようとします。プライドだけが高い人は特に。実力努力共に頑張ってる人ならいいんですが、そういう人は見栄張りません。

    女性は、本当に好きな人にはそれはしません。
    男女共、相手を騙してまで手に入れようと思うか、そうじゃないかだと思います。
    私はこの前の記事は、参考になりました。確かに私は、状況説明をかなり加えて話が脱線するとよく言われます。

    • 月うさぎ
    • 2014年02月09日 10:00

    pinoさんの雪さんへのコメント

    その中の対談のところがとても印象的でした!
    なるほどなぁって。A級ライセンスって、心くすぐりますね。男性同士だから、運転免許に例えたのかしら?

    話は変わりますが、私は結局、このブログは何を伝えたかったのか、実は分かってません。目的は何だったんだろう……?

    Kouさんは女性を見下してないよって事なのか、男性はあまり細かく話さないって事にも例外があるよって事なのか、断定する言い方が悪かったと言いたかったのか……?

    皆さん、把握してます?

    • あめ
    • 2014年02月09日 10:43

    月うさぎさん

    同じ意見です。私も把握していません(笑)

    昨日、記事を読んで、わからなくていいか、とスルーしました。

    そもそも、この記事の前提にあるバイブル編の内容がわからないので、考えても憶測にしかならなくて^_^;

    だから、限定記事の「メールの誘引」→かいえさんの「男性は日常言う」→「そこまで女を落として」→今回の記事。

    つながらないんです。というか憶測に基づく理解にしかならず、誤解を招くなぁって。個人的には判断材料が少ないときは、記事をスルーしています。後で突然分かるときがあるし!

    って思っていたら、どんどんコメント増えてた^_^;

    • NIKA 月うさ、あめさん
    • 2014年02月09日 11:38

    私も、???と、考えましたよ^^

    マイナスに捉える記事は一つもないつもりでkouさんは書いてるけど、否定されてるように感じる方もいて(前から、そうじゃないよ僕の書き方が悪い)と、おっしゃってましたね。

    また、記事が自分のしてきたことに合わないからと「私はダメだった!!!」と否定しなくていいということを伝えたかったのかなと思いました。

    ほんまでっかTVだって、ほんまでっか?!で済ますスタイルだもの。

    かいえが言った言葉が、全ての記事に対してじゃないし、その言葉だけ見て

    かいえとは違うよ、と話すことが果たして論点あっているのか??と思ったんです。

    そうじゃなくて、何人もいるなかで、とてもわかりやすかった一例なんだから

    自分の恋愛にあっているか?と疑問に思った時に、どう消化していくかの話だと思ってました。

    私も、違うんじゃない?と思って、kouさんに聞きました。性格として出る部分を男性心理としては捉えないのでそこをごっちゃにすると、さも彼が特殊なように見えてくる。

    中には性格的なものが強くでて、そう見えない人もいるってことなのかな。と。

    コメントとりあげた人だけの話をしようとして記事になってるものは一つもないと思ってましたよ。

    そう感じてる人が多くて、わかりやすい人を私ならあげます。

    え?そうなのー?と、改めて自分の考えに気づいたり

    わかるー!!私もそうだった。と、再度じっくり考えるきっかけになったり。

    そういう場面だと思ってます。

    • あめ(NIKAさん)
    • 2014年02月09日 12:48

    NIKAさん

    あらためて、みなさんのコメントを読んで見たけれど、こういうのってそのまま身の回りの反応と同じですね^_^;

    一つ意見や提案をする。そうすると、共感する人、なんとなく流される人、否定する人、疑問をもつ人、じっくり考える人がいる。まずは受けとめる人。

    なんか、それがいい部分なのかなーって。

    今回は結果的に論点がずれちゃったけど、それは記事の背景がわかりにくいというのもあるのかなと、思います。

    限定記事のどこにかいえさんが反応したか、限定記事を読んだ人と、読んでいない人では補う情報が変わります。

    また、普段から、かいえさんとやり取りをしていて、かいえさんの考え方を知っているかどうかでも変わりますよね。

    たぶん、これだけの人が参加しているので、記事を読むだけの人、コメントは自分の学習記録の人もいそう。

    そして、みなさんが言っている言葉の受け取りかた。コミュニケーションは、誰かが思考を言語化する→受け手が言語化されたものを理解する、という二段階構成なので、ズレが出やすい。

    背景部分の認識度と、言葉の難しさがあるなって感じます。

    となると、解釈や感想に大きくズレが生じるよなーなんて思っていました。

    だから、色んな意見がでたということは、わかりにくさ、伝えにくさを改めて考えるきっかけになったのかなと、だからこれでいいのかなと思っています。

    NIKAさんの真摯に向き合う姿勢、とても好きです。まとまりなくてごめんなさい。ひそかなNIKAファンより(^^)

    • あめ
    • 2014年02月09日 12:57

    追記

    記事に関してのスタンスとしては、みやびさんや、ちゃちゃりんさん、Norikoさんと同じ感じです。

    似たような気持ちで読んでいる人がいるのは嬉しいです。仲間発見(笑)

    恋愛について1から10までkouさんの教えに染めなくてもいいと思っています。

    理解できた、共感できた、の部分を自分に落とし込めばいい。今わからなくても後でわかるときもあるし。技法はつながっているんだし(^^)

    反対意見も、新しい視点になるので参考になります。

    多少、ゆとりをもって。ブログ自体を「引いてみる」感覚は大事だと思っています。

    • ぴあの
    • 2014年02月09日 13:23

    男性の方が報告してくると、私も思います。
    たぶん・・・・、話をするのはただのきっかけでその後の展開が本来の目的なのかなと、もしくはその女性にいい男だとアピールするのが目的なんじゃないかと思います。

    その時の私の気持ちは、なんでわざわざこんなことを私に報告してくるんだろう・・????と思います。
    しばらくすると、友人のまま又は好意へと変化していきます。

    私はと言うと、仕事は最近はどう?とか聞かれても具体的には説明したくはありません。 なぜなら、説明するときにそのことを思い出して、余計にストレスがたまるから、仕事の話や愚痴はなるべく自分で消化し、改善策を自分で探し上司へ提案するなどし、自分で消化したいです。
    (男性はその女性のことを知りたいせいか色々と聞いてくるんですよね。 話したら話したで改善策を提示してくるので、そのことについて私は話したくないのです。だからこそ、結果的に、その男性の話(改善策)を聞いている形となります。)

    こんな私なので、好きな人をどうやって私へ夢中へさせることが出来るのかわかりません。その理由は、相手が話しを振ってこなくなったら、私への興味が薄れたのかと思い不安になるからです。
    だからといって、包み込んであげることは出来ません。他に気になる人が出来たのかなとその男性を諦めなきゃと思います。

    女性よりも細かく言ってくる男性とは、その女性にすでに興味があるからではないでしょうか? 何も言ってこないということは、その女性に興味がない(お付き合いされている場合は、それはただのデート期間なだけなのではないでしょうか?)

    それから、メールの返信がないということは、1) 相手の男性のその女性に対する興味がなくなった、又は2) 最初から興味がない、というだけなんじゃないでしょうか?

    今回の件では、女性よりも細かく言ってくる男性は大半の男性が当てはまると私は思います。 その理由は、その男性がその女性に興味があるからじゃないでしょうか?

    • さや
    • 2014年02月09日 14:10

    活字で伝える て難しいですね。
    これだけ毎日Kouさんからのメルマガを読み、ブログを読み それでも意図してることが相手に上手く伝わらなかったり誤解されたりm(_ _)m

    意中の異性に、なかなか上手く表現出来なかったり それが出来るようになるのには時間がかかって当然だなーと何となく感じました。

    以前とある年配の女性から「メールには余計な事は書かない方がいいわよ~」とアドバイスされたことがありますが、本当にそうだなーと思います。

    最近は、過去に男性から頂いたメールで、これは駆け引き上手だな!と思う言葉の使い方を真似して使ってみたりしてます。
    男性にもいるんですよ~

    離れていきそうな素振りを感じたら、パッと近づいてきて自分の方に注意を引きつける! 絶妙なタイミングでです!
    彼のメールは三行くらいの短さ 思いは一切入っていません。

    彼のスキルが今あったらな~と思います(笑)
    現在意中の彼に対して、もっと上手く接近出来るのに~

    まー このスキル高い彼も、女性の勉強はかなりしたと言ってました。
    モテてる男性も過去には沢山失敗してきてるんだなーと思いました。

    ちなみに、誘って返事が3日後に届いたら普通は脈なしで、その女性を諦めるよ!て言ってましたね。ま、出会って最初のお誘いメールの場合だと思います。

    なんか、話がずれてしまいましたが、Kouさんからのメール いつも楽しみにしてます♪

    • 月うさぎ(あめさん、NIKAっちへ)
    • 2014年02月09日 15:12

    あめさん
    NIKAっち
    コメントありがとう!

    やっぱり???になった?
    お仲間さんがいてホッとしました

    あめさん
    バイブル編購入者限定のメールでしたが、バイブル編の内容を抜き出してのお話ではありませんでした。

    いちばん私が疑問に思ったのは、限定メールへのかいえさんの感想だったにもかかわらず、ブログで公開されたことです。

    バイブル編の感想を書くところがあり、これは公開されています。バイブル編の感想や評価などが購入された方が書き込めるようになってます。バイブル編の質問には、Kouさんが書き込んで答えてました

    私の頭の中では、そこへの書き込みには、そこでKouさんは答えるものだと思ってたので、何故、ブログの題材にしたのかなー?と疑問でした

    ブログの内容については、あめさんと同じ考え方です。必要なところ、納得したところを自分の身にしていく。自分のペースを大事にしたいです

    NIKAっち
    うん、でも、諸刃の剣だと思うよ
    取り上げられたコメントに対しての、Kouさんの見解でしょう?

    ブログね、前はローカルなテレビ局だったのが、今や全国区になった感じじゃない?
    読む人も沢山いるから……

    発信する側も受信する側も、難しいところだね

    • ちゃちゃりん
    • 2014年02月09日 15:58

    私もバイブル編を読んでいないので憶測にすぎませんが…

    かいえさんや他の常連さんのように頻繁に書き込んでいる方々のコメントを見れば、
    皆さんが女性としての価値を意識して努力していらっしゃることは
    容易に読み取れると思うんです。

    Kouさんはそれらのコメントに目を通していて
    皆さんの努力っぷりを見ているはずです。
    それなのに、臭いの話や、品のない座り方をする話など
    初歩的すぎる話が目立った時期もあったため、
    「Kouさんは私たちのことをそんなにレベルの低い女性だと思っているの!?」
    と驚いた人たちもいたんじゃないかと思います。

    (もちろん、ここを読んでいるのは常連さんだけでなく、
    私のようにたまにしかコメントしない人や、
    技法初心者、恋愛初心者、女性初心者(?)もいるので、
    どの女性をターゲットに記事を書くかはKouさんの自由ですが、
    このブログのムードを作っているのは、コメントでもありますから、
    いつも書いている常連さんたちの努力や理解度は無視できないと思うんです。)

    そんな中、それぞれのレベルは違うのに、全員をひとくくりにして、例えば
    「あなたはいちいち不必要な日常報告をしているから、彼が興味をなくすのです。」
    (※バイブル編を見ていないので、あくまでも例えです^^;)
    と決めつけられてしまえば、
    「ちょっと待ってくださいよ、私、(技法を読んでるのに)そんな馬鹿なことはしないし、
    日常報告をしてくるのはむしろ彼の方ですよー!」
    と反論したくなっても無理はありません。
    もし私がバイブル編の購読者だったら、お金も払っているのだから尚更
    それに見合った内容を求めてしまうと思います。

    Kouさんは
    >かいえさんがメールのどこをどのように受け取って「女性を馬鹿にしている」と感じたのか分かりません
    と書いていますが、
    かいえさんは「Kouさんが女性を馬鹿にしている」と言いたかったのではなく
    「そんな馬鹿な女性ばかりじゃないのに、決めつけないでください」
    という意味だったのではないでしょうか?
    (もし見当はずれだったらゴメンナサイ!)

    「馬鹿」という表現のせいでわかりにくくなっているのだとしたら、
    「レベルが低い」や「技法的にダメな行動を繰り返している」という言葉に置き換えれば
    すんなり理解できそうな気もします。

    まあ、Kouさんも本当は意味を理解していて
    あえて論点をずらしてはぐらかしているのかもしれませんが(^^;

    #バイブル編の購読者でもないのに、憶測で長々と書いてしまい失礼しました!

    Norikoさん、あめさん♪
    仲間〜♪♪(●´∀`人´∀`●)

    • NIKA あめさん
    • 2014年02月09日 16:16

    ファン!!そこに食いつく私(笑)

    私ね、やっぱり、あめさんの文章好きだわ。納得するの。

    確かにそうだ。この流れもなるべくしてなった必要だったね。

    前の私も、今と同じように思ったかというと違うと思う。

    みやびさんが言ってくれた、先の見える考えをできるだけ自分の中でもしてさ、いろんな刺激受けていけたらと自分でも思えるようになったし。

    そんなこと思ってないし!なんなの?って思う時もあったもの。

    あめさん!ありがとう!!新たな刺激だ!

    • NIKA 月うさ
    • 2014年02月09日 16:19

    サロン以外で久しぶりね^^

    そーか。全国区か!!!!凄いわかりやすい。諸刃の剣ね。

    ここを見てて、私も例題出すときに、かなり気をつけなきゃなーとは思ってた。

    もはや目的が恋愛以上の価値を見出すため、って考えになってきてるけど

    いいから早く技法教えて!とか、育ちも関係するでしょ?!とか、いろんな考えもあって納得なんてできなかった。

    反応が変わってからかなぁ。kouさんの考えが片隅にでもあるだけで行動が変わってくる。男性も嬉しくなる。返ってくるもので私も幸せ。

    その連鎖を少しでも感じなかったら難しかったかも。

    月うさの話わかりやすい。
    ありがとう。

    • 2014年02月09日 19:38

    Kouさん、私の彼もおしゃべりですよー!
    でもたぶんみんなにそうなのではなく。
    ①私が聞き上手。なんでもうんうん♪と聞いている
    ②安心している
    ③私のことが大好き

    この理由から、日常事細かに話してくるのではないかなーと思いますが。
    彼も普段他の人と話しているときは、空気を読んでその場が盛り上がるように会話をしています。
    そして男性の場合、あまり攻略余地の問題は起こりません。(少なくとも私は、彼の日常を把握してしまったからといって冷めたりはしません)
    だから、正直、そういう男性が多かろうがべつに女性にとって恋愛するにあたって問題ではないと思いました笑

    • 月うさぎ(NIKAっちへ)
    • 2014年02月09日 20:35

    あっ、そうだね
    ブログのコメントでは久しぶりだね(*´∀`)

    そうそう、実感すると納得出来る。
    こういうことなんだって

    疑問や疑いが起こるのも当たり前だと思うよ。でも、使うか試すかは別にして、知っているのって強みになると思うんだ。

    違いもシェアして、色々な考え方を知るのは、自分の視点の広がりにもら

    受け取った情報をどう料理するのかも自由だし、送り手に、こう考えてますと伝えるのも自由でいたい

    NIKAっちは、問題意識も高いから例題を出すときは気をつけようって思ったんだろうなぁ

    自分に繋げて考えれるって凄いな!

    私の例え、分かりやすいって言ってくれてありがとう!! 伝えるの下手なところあるから嬉しかったよ。へへっ

    • 月うさぎ(NIKAっちへ)
    • 2014年02月09日 20:36

    自分の視点の広がりにもなるから

    って書いたはずなのに(笑)
    失礼しました

    • Kaorinda
    • 2014年02月09日 21:54

    なんと!
    ここの記事で取り上げられているコメントと、ここの記事に書き込まれているコメントで、主体性というものがわかってきました!

    かいえさん、取り上げてくれたkouさん、コメントのみなさまに感謝!!

    かいえさんのコメントの解釈は、
    ちゃちゃりんさんがおっしゃっていることに同意します。
    (それにとってもわかりやすくて、感動しました!)

    ここに来る女性が多くなればなるほど、勉強度合いや考え方、性格などの差がどんどん大きくなっていきますよね。

    それを踏まえて、
    今回の記事でkouさんが言いたいのは、『僕はこういう風に考えて、記事やメルマガを書いていますよ』と言う説明なのかなと。

    あめさんのおっしゃるように、話し手と受け取り手の解釈の違いが出てきてしまうことも、とても頷けます。

    みなさんおっしゃっていますが、言葉って本当に難しいですね。
    ゆっかさんの言っているように文字だから余計に…。

    (だからこそ、kouさんは言葉を変えて何度も伝えようとしてくれてるんですね。)

    私は、自分が興味を持てなかったり、なんだか違うかもーと思う記事やメルマガは、さらっと、でも一度は読むことにしています。
    きっと後からわかるかもしれないし〜と思うので♪

    ここからは話がずれてまた自分のことになりますが、
    私は話をすぐに理解したり、自分の考えや意見を出すことがかなり苦手です。

    ですから、このように感じたことをズバッと?正直に言えるかいえさんに憧れを感じます。
    かいえさんの素直でストレートで飾らないところが好きです。
    (違っていたらごめんなさい。)

    かいえさんがこのコメントをせず、またkouさんが取り上げることがなかったら、私はここまで深く考えなかったと思います。

    だからこの場で一言、ありがとうございます!と言いたいですッ(*^▽^*)

    • yuna
    • 2014年02月09日 23:04

    kouさん、皆様こんばんは。

    当てはまるのか当てはまらないのか…?
    コメントしてみました。

    彼と付き合う前、連絡を取り合うようになった頃は、彼のほうから「今日は〜に来てるよ」「今日は〜をするよ」という報告メールがけっこうありました。
    報告メールのあと
    「yunaは何してるの?」がだいたいついてくるので、私の行動を知りたいから先に言ってきてたのかな?

    最近は、頻繁に聞かれなくなりましたが、「yunaと付き合ってから寂しがりやになった。何してるの?一緒にいるときは不安がなくなる。」と。

    彼はメールが好きみたいで、私からもっと入れてほしいみたいです。

    元彼も、自分の行動をよく語って聞かせてくれる人でした。
    元彼も同じように一緒にいないと不安だと言っていました。
    私のメールがちょっとでもこないと嫌と。

    報告メールをくれる男性って、報告した女性に興味があるってことなのでしょうか。

    俺が教えたんだから教えてよ的なのもあるのかな〜。

    くだらないメールならしないで、会ったほうが何倍もいいと思ってしまう…

    彼らは、私に報告することによって、どうしたかったんだろう〜

    • 梨奈
    • 2014年06月21日 7:21

    女性よりも細かく言ってくる男性ってのは確かにいますね。
    彼がそのタイプでしたもん。
    聞いてないよ〜って(笑)
    私は逆に聞かれなければいちいち言わないですね。
    ましてや細かくなんてめんどくさい…(笑)
    比率でいうたら、Kouさんの仰る通り、女性のほうがそのタイプは多いかな?って気もしますけど、女性〜男性〜っていうよりも個人の性格のような気もしました(^^)

    • 梨奈
    • 2014年07月25日 6:01

    前もコメントしてる(笑)

    彼は報告してくるタイプ〜と以前は書いていたけど、関係が進んでいけばおそらく段々と報告しなくなりそうだなと。

    以前、コメント残した時には気づかなかったですけどそんな気がする。

    報告するのは無意識のアピールの一種みたいな気がする。

    かいえさんの好きな彼も同タイプなんじゃないかな。(報告し続けるタイプも少数ながらいるやろうけど)

    なんや、ほんまに結構好かれてたんやな、私。

    • かっちん
    • 2014年08月31日 20:13

    復習★

    そうだなぁ。
    わたしの好きな彼も
    「女性より細かく言ってくるタイプ」かどうかは
    わからないけれど、
    少なくとも最初のころは、
    わたしよりなにかと報告してくれる人だったかな。
    わたしからはなにも聞いてなくても、
    彼の予定や今どこにいるのか
    なにしてるとか、
    などなど画像も撮って送ってくれて。

    それに比べわたしは・・・。
    これは、「わたしより」ってことなのかなって
    思ってる。
    ふつうの女性は、もっと細かいんだろうなぁ~。

    記事を読んでると、よく逆に思えることが多いかな。
    本来の女性性と男性性に目覚めなきゃね(´`@)

    • おたまちゃん
    • 2014年09月07日 13:26

    いままで、細かい人にぶち当たったことは、ないです。

    おおざっぱかこちらの様子を見ながらの人が大多数です。
    前は、今日はこうしたーとかなどの報告がまったくなかったです。

    初めてデートしたときに彼が、自分から報告してきました。
    何かダメなのです。地雷を踏みそうだから、深く掘り下げることがこわくこわくて・・。
    電話をしたら、「今日は何をしているのー?」って聞いてくると思います。

    その分、私がまったく報告をしないタイプなので、ちょうどいいのかな・・。

    • LUCY
    • 2014年09月10日 2:58

    過去、そんなの聞いてないから(笑)と言うぐらいこと細かに報告する方が二人ほどいました。
    今の彼も1週間のうち何曜日にどこに行ったとか誰と飲んだかなど報告が細かいです。

    私は自分の事はあまり話しません。
    元々そういう事を話すのが面倒な性格です。
    比較的女っぽい性格と言われるのに、何となくどんなに好きな人でもいちいち立ち入ってほしくない一人の世界というのがあります。

    • 卵焼き(LUCYさん)
    • 2014年09月10日 6:33

    ビックリしました!!

    >比較的女っぽい性格と言われるのに、何となくどんなに好きな人でもいちいち立ち入ってほしくない一人の世界というのがあります。

    ここのところ、私ととっても似てるからです(^^)
    ほんとに、自分がLUCYという名前でコメントしたかと思ってしまったほどです(笑)
    なんか嬉しいです♡ LUCYさん、ありがとう!

    • LUCY(卵焼きさん)
    • 2014年09月12日 19:13

    お返事遅れて申し訳ありません!
    ありがとうなんて(^-^)こちらこそです。

    とかく感情的と言われる女性脳もどこか醒めた奥の部分が常にありますよね。
    そんな心を共有できる方がいて私も嬉しいです。

    • LUCY
    • 2014年09月12日 21:17

    P.S

    この記事に関してKouさんを批判するつもりはまったくないです。
    女の複雑さを全部わからないのは当たり前。
    Kouさんはオトコだから。

    それでも私達を助けようとしてるKouさんは愛すべき素敵な男性だと思います。

    • ゆりえーる
    • 2014年10月13日 21:08

    復習①

    確かに
    おしゃべり好きな男性もいるし
    女子会が苦手な女性もいますよね。

    わたしは女子校出身だけど
    男兄弟に挟まれてたしお稽古事も男性ばかりのとこだったので
    女子の輪にいるよりも
    紅一点でいるほうが落ち着きます。
    ただ単に「ゆりえーる嬢」でいたいだけかもしれませんが(*^^*)

    • 梨奈
    • 2014年11月09日 16:20

    女性は、なんでも言ってるように見せてるだけ。

    同感ですね(*^^*)

    だっていちいち言わない(笑)

    • つきのあかり
    • 2015年01月18日 8:55

    彼は、わたしにも質問することが多いですが、彼の近況も逐一報告してくれてしまいますね。
    こんな男性もいるのね。と驚きました。
    反対に、知り合いの女性で、彼に何にも報告しない、したくもない。という人も存在します。

    よって、例外はある場合もあるでしょう。

    でも、そのように行動している理由が分かった時、一気に腑に落ちました。
    彼に関しては、わたしにも細かな報告を求めています。だから、自分もそうしているのだそうです。
    ということは、彼の欲求は結局わたしのことを知ることであり、自分のことを話すことではないのだと思いました。なんだ、他の男性と同じねと安心した?瞬間です。

    これと同じように、一見自分では不可解なことでも、紐解けることもたくさんあるのかなと。

    • さぁや
    • 2015年01月21日 10:50

    前の彼は私より女性っぽいといぅか、心配性でした(^^;

    自分が出かけた内容も逐一、「おはよ!」から「〇〇に行ってくるね♪」に「ただいま」と「おやすみ!」は欠かさなかったです。
    4年間ずっと(笑)

    さらに、毎日電話を仕事終わって家に辿り着くまでと夜のリラックスタイムから眠たくなるまで(正確に言うとどちらかが寝落ちるまで)ずっと電話なんです、さらに電話してないときはずっとメールなんです!

    私の時間が拘束されるので、悪いなと思ったけど徐々に減らしてもらいました(´・ω・`)

    何にもできないし、何してたよとか言わないといけなくて正直面倒くさかった(^^;

    最後の方は男女逆転してました。

    女性の私が男性化してしまうほど(笑)

    少数ではあるかもですけど女性みたいな男性いるんですよ(笑)

    でもkouさんの書いてる男性心理には当てはまることも沢山あるんです(笑)

    不思議ですね(^^;

    • きらり*☆
    • 2015年02月08日 18:13

    日常のことを事細かに
    話してくれる彼や旦那さんて
    うらやましいです( ゜o゜)

    何かあると聞いてほしいなぁ、
    会いたいなぁ、
    って思ってもらえるよな
    女性になりたいです(*^^*)

    どちらかというと
    職場で根掘り葉掘り話してくれる
    先輩方に共通点が…
    みなさんO 型です。
    偶然かしら。

    • ねこのまゆげ
    • 2015年03月03日 2:22

    わー
    こんな場があったんだ!と
    思わずコメントしてしまいました。

    最近Kouさんのblogにたどりついたばかりで、
    今の自分の状況に合いそうな記事を選んで勉強させて頂こうと思ってます。

    ちなみに今まで、
    某博士のメルマガやblog、男性が書かれてる男性心理blog、バースデーサイエンス、恋愛催眠、ジョン・グレイ氏の本も何度も読んで、参考にしてきました。

    どの方の仰ることも、基本的には男女の違いについてほとんど同じ分析をされてると感じますが(脳の違いは科学的に解明されてることですし)、
    ただ、それの伝え方が強気(スパルタ式)かやんわり(和気あいあいコース)か、、

    先生のタイプが違うだけのことで、結局はどんなに腕のいいコーチでも人間、
    自分と合う合わないがあるのは当然のことと思います。

    例えば人間的に苦手だったとしても、その腕にはお任せしたいからカチンとくる時もあるかもだけど、でもついていく。
    またはその逆もあるかと。

    結局は自分が納得して腑に落ちる率が高い先生についていくのが、すんなり心に入って自分のモノにできるかな、と個人的には思ってます。

    Kouさんの口調、ぶっちゃけ最初はずいぶん強気で言い切る方だなぁという印象でした。
    でも、書かれてること、参考になる部分がモチロン多く、正しければ無駄なく端的なのが好きな(スパルタ好みw)わたしとしてはありがたく読ませて頂いてます♪

    ただ、
    あれ??わたしの彼とはまるで違うような??わたしの彼に対する認識が間違ってるの??という違和感が正直何度かあったのも事実です。

    普段は、占いでもなんでも自分の都合の良いとこだけ心にとどめ、他はイチ意見として認めつつも受け流すタイプですw

    ところが今、私的新種の彼に振り回されてて混乱中、あまり心に余裕がなく、、^^;
    Kouさんビシッと助けて~!という時に、読んだ記事に違和感が、、
    となると、あとはもう手詰まり状態になってしまうわたしでして^^;

    そうなるともう、自分の過去の知識と経験値ひっぱりだして、オリジナル方式にならざるを得ず、せっかく勉強してるのに活用できない悔しさと罪悪感が、、

    でも、ここを見つけて皆さんのコメント読んで、なんだかすごいホーッとしました(*^^*)

    かと言って、KouさんはKouさんのスタンスのままで全然良いと思います(偉そうに聞こえたらゴメンナサイ汗)し、それを読むも流すも活用するもメルマガ解除するも、何の強制もされてない個人の自由な選択なわけで。

    基本Kouさんリスペクトだけど、たまに意見違うだなんて、人間関係でごく普通のこと。
    そーゆーストレス感じた時に一時ガス抜く場として、こういうのも有意義じゃないかなと思いました。

    ちなみに、皆さん彼がおしゃべり好きだというブータレが多い感じがしますが、
    わたしの場合は、それはモチロンのことその他にも、部屋に早い段階から彼を入れ、同棲になったり部屋デートばかりになったりが多いです。
    が、それぞれ何年単位で付き合った彼らは、全員が浮気もせずずっと私にゾッコンでしたよ^^;
    友達夫婦を見ててもそれで幸せにしてるコ数組います。

    良く聞くセオリーとして、彼の前で着替えを見せないとかオナラしないとかw色々知識としては知ってて憧れますが、全部オープンにし合う関係じゃないとどうも性分に合わず、わたしはずっと彼らをそう育てて?きました。
    が、皆結局は、それが安らげると完全に心許して何でも話してくれるし、こんな風に素のまま何でも受け止めてくれる女は他にいないと言って歴代彼皆にプロポーズされてきました。(私の方が結婚不適合な自覚ありで、お断りしてきちゃったけど、、^^;)

    ホントは姫になりたいけど、もしや女王タイプなのか、、??汗

    彼をガッチリわしづかむまでのテクニックとして活用し、その後は自分色に染めてく使い方がわたしには合ってるのかなぁ、、

    こんなわたしですけど、Kouさんのblog楽しみに読ませて頂いてます。
    今後ともお世話になります(*^^*)

    • まり子
    • 2015年03月12日 12:16

    私自身は話にオチがなかったり、くだらないおしゃべりをするタイプで、kouさんのいう多数派の女性の部類に入ると思います。なので、異性として好きになる男性も、kouさんがいう多数派の男性で、コミュニケーション的な会話やメールのやりとりが得意なタイプではないことが多いです。

    ただ、たとえば趣味があったりして女友達のような付き合い方(少女漫画を交換しあったり、一緒にスイーツを食べに行ったり)をする男友達もいます。くだらないおしゃべりをダラダラと続けたり、ラインでくだらないやりとりを楽しめます。
    たぶんお互いに、「異性」としての役割を求めて付き合っていないので、彼も自分の中の女性らしい部分を自然に解放しているのかな?と思います。
    でも、恋愛的な意味でお互い惹かれるかといったらやっぱり違いますし、彼も彼女の前では別の一面を見せているようです。

    もちろん、周りには友達カップルのようなカップルもいるし、女性が無口で男性がお喋りというカップルもいます。たぶんそれは相性バッチリでうまくいっているカップルでこのブログが必要ないことが多いと思うので笑、kouさんのサンプルも少ないのかな?と思います。
    自分の中のどういう性格が表に出てくるかというのは、求めているものやお互いの相性の問題もあるのかな~と思っているので、どれがいいとか悪いとか、私も決めつけないようにはしています。

    • みこのこ
    • 2015年05月05日 3:14

    みなさんはその男性に興味をもたれているから逐一連絡がくるのだと思います。
    私は好きな男性たち(何十人も)から一度も向こう発信のメールや電話をもらったことがありません。
    逆に向こうの話を聞きたいから自分の話をして、そっちはどーなの?って流れにもっていかざるを得ません(T_T)

    なのでkouさんのおっしゃったことは、特に片思い中の女性に当てはまるのかもしれません。

    • えむえむ
    • 2015年05月29日 19:43

    男の人は言わない…ような気がします。
    言っても、常にではなく、気が向いた時。
    もしくは、疑われたくない時。
    常にすごくしゃべる人もいるみたいですけど…

    • 幻の魚
    • 2015年05月31日 21:42

    >僕が話しているのとまるで逆の傾向

    そうですね…ちょっと思い出したのが、
    『あなたは本当はどうなりたいんですか』の記事の中でkouさんは、「ほとんどが彼に相手があることを知らないで飛び込んで、気がついたら既婚者だったり、執拗に言い寄られたり」と書かれていたのですが、私が出会った自由恋愛をしていた女性たちでは(私も昔1度だけあります)、知らないで飛び込んだ人は一人もいなかったです。
    後から知るって、辛いだろうな…
    私は、お付き合いをOKする寸前で既婚者だとわかった経験があります。
    めちゃ凹みました。
    メールでお付き合いできない、と伝えたあと滝のように涙でてきました。
    下調べ(?)は必須にします。

    • 小西恭子
    • 2015年06月28日 5:16

    私の好きな人も、メールで私よりも詳しく日常報告をしてきます。でも、最近それって会うのが面倒だから、メールで済ませているのかな?と思っています。
    恋愛の練習をしながら、様子を見ています。

    • それあ
    • 2015年08月15日 13:11

    彼も、メールをしてくるときは、
    今日はどんな仕事でどこに来てるとか、たいてい書いてあります。
    もしかしたら、それしか話題がないからかもしれないけど…。

    そして必ず「それあは今日は何してるのかな?」みたいな一行が入ってます。

    最初は、私が何してるか聞きたいから自分のこと書いてるのかな~?と思ったり。
    でももしかしたら、決まり文句みたいに「何してるのかな?」って言ってるのかなと思ってみたり。
    はたまた、内容よりも「気にしてるよ」と言いたいから、この一行があるのかなと思ってみたり。
    それか「メールほしい」って言いたいのかな?❝質問❞すれば返信しないわけにいかないものね(^^)

    それに対して私の返信は、彼のお仕事の❝報告❞について「頑張ってね~」的なこと。
    自分がその日何をしていたかは特に触れません。

    いつも同じような返事で芸がないので、なんか入れたほうがいいか??と思ったけど、
    私のメールは「希少性」があるのだから、いいのかな?(^^)

    この私の感覚は元からそうで、Kouさんのブログに辿り着いてから、
    「へぇ~そうなんだ!」と、女性から日常報告しなくていいと知り、
    これについては苦労してないな~と思っていました。
    特に話したいと思わないんです。
    もし何か面白いことがあって、彼に話したいと思ったら、会ったときに言おう、って思ってます。
    (そして、それからしばらく会えなくて何話したかったかも忘れるのですが^^;)

    そして皆様と同じく、
    「彼、いつも自分のこと言ってくるけど?」と思ってました。
    少なくともメールは苦手でもなさそうだし。
    私からメールがもっとほしいと言うし。
    なんていうか、
    彼のなかではメールのポジションがちょっと違うようだぞ?と思っていました。
    確かに、それでこう思ってこう考えてこうだった!みたいなのはあまりなくて、
    せいぜい、楽しかった、とかくらいですけど。

    時差がありますが、Norikoさんのコメント、とても参考になりました。
    こちらで勉強するにあたっての基本的なスタンスというか。
    私はすぐに人に影響されて引っ張られてしまい、自分を見失ってしまうので、
    とても分かりやすく書いてあって「キラーン☆」でした!
    ありがとうございます。

    • 中尾
    • 2015年10月04日 1:58

    たまに居ますね。詳しく説明してくる男性。
    Kouさん、更にはこんな人も居ますよ?(笑)
    その人は彼氏でもなんでもありません。ただの友人です。

    おはようメール・出勤挨拶・仕事スケジュール・休憩中の出来事報告・空模様写メ…etc。とその人が寝るまで続きます。歯磨き報告まで(爆)
    女友達よりほんっとうに酷い。何がしたいの?って感じ。
    こっちからするとただの独り言(´・ω・`)
    要らないと言っても何故か送ってくる変な人。
    一応は読むけど返事しない、返事したくなるものだけに返事。でも半年とか一年に一回くらい。

    いい人ではあるんだけど…正直面倒です^^;
    でもこの人との出逢いがあったから、私は彼への自分発信メールを3ヶ月に一度くらいで留めていられるのかもしれませんね(*´∀`)
    私も昔はすごく頻繁にメールしていたから、人の振り見て我が振り直せってやつなのかもって実感中。

    • さと海
    • 2015年10月18日 19:25

    気を許すと話すのかもしれないですね、、

    私の兄や同期の男の子はこういうタイプです。

    公の場てでは、男はだまって。になりますが、
    実はこんなくろうしてんだよ。おれって、すごいでしょ?みたいな話をすることはありますね。
    かいえさんのおっしゃること分かります。

    ただ、恋愛においては、かわるんですかねぇ。本番になると。
    日常だと本番じゃないから、ペラペラはなすんですかね。、

    きいてあげることもあります。、

    • ほの果
    • 2015年10月21日 21:14

    彼もそうだなぁ。

    「今日は飲んでるよ!」とか
    「○○にいるよ!」とか

    報告してくる事があります。

    私は、一度もした事ありません。笑

    「何してるの?」って聞いてくるのも、彼。

    聞かれた時だけ、「○○してるよ!」って言うだけ。

    これだけ聞くと、何だか彼の方が私の事スキなんじゃない?って思っちゃうような内容…Σ(o゚ω゚o)

    自分で書いてて、テンション上がってきちゃった(*^^*)笑

    • Q10
    • 2015年11月05日 12:56

    遠距離の彼は、お昼何食べたとか、今から飲み会とか、細かく報告してきました。もちろん、そんな人初めてです。笑
    朝晩のメールは欠かさないし、私がちょっと減らしてとお願いしたくらい。もちろんベタ惚れでヤキモチも焼くし、私に夢中な感じでした。

    彼曰く、今までこんなに追いかけたことが無いらしいです。
    女性に夢中になって追いかけている時は、男性も日常報告することもあるんじゃないかな?

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP