
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
先日発表した新しい有料プログラムですが、僕の予想に反して「心の安定」はすでに定員に達してしまいました・・・
僕の負荷状況によって枠を増やす可能性はあるので、多少遅くなっても申し込みたい場合は、僕宛にメールください。
「女性の承認」の方は、今のところ人数制限はしていませんが、プログラムで配信する内容の絞り込みによって制限をかけるかもしれません。
ピンポンマムさんより:
自分の女性としての価値を認められない苦しさをずっと感じてまし
た。過去の色んな心の傷がトラウマになって、 自信を持たないことが自己防衛であるかのような錯覚さえしてまし た。仕事では、自信満々なのに…。 特に40歳を過ぎて、
恋愛市場価値は直滑降を痛感せざるを得ない状況で、 まだパートナーとも出会えていない…。そりゃ、焦ります。 悲しくなるし、敗北感や絶望感さえも感じるように…。 でも、此処で勉強していく間に少しずつ解ってきたのは、
そうやって不貞腐って凹んでるのが一番楽な逃げ。自分にも、 人生からも逃げてるし、負け。苦しいけど、自分と、お相手、 状況にちゃんと向き合って、冷静に見て、冷静に受け入れて、 冷静な、そしてベストな対応をする。 それの繰り返しでいつかはゴールに辿り着くのかな…って。 人生、恋愛って大変だけど、そんな悪くないかも…。いや、
悪いはずないんですよね(笑)
不安になること、自信をなくすことになるきっかけは色々あります。
でも一番大きいのは、自分が自分を認められないことです。
重症になると、他人からどれだけ認められても自信を回復できません。
いきなり自信満々になるのは難しいことです。
でも、まず不必要に自分を傷つける、認めないといった行動を控えていくことが、状況を変えていく一つの足がかりになります。
恋愛は競争競技ではないので、他人と比べても意味はありません。
他人より幸せになりたい、友達よりも先に恋人を作りたい、結婚したいという欲求はあるかもしれません。
それはそれで無理に消すことはありませんが、うまくいかないから「負け」と考えない方がいいですね。
恋愛に「市場価値」などというものは存在しません。
おそらく男性の恋愛対象年齢とか、結婚相談所などの希望条件のことを考えているのだと思いますが、これらは思い込みの部分もかなりあります。
思い込みというより、主にメディアによる刷り込みです。
日常的にテレビや雑誌などを見ていることで、「男が若い子が好き」というイメージを刷り込まれているのです。
女性を見るときに、年齢は確かに大きな条件になり得ますが、それだけが決定的な条件になるということはまずありません。
年齢だけを第一条件に持ってくる男性はいますが、往々にして彼らの恋愛体験の程度は知れています。
メディアに踊らされることなく、自分の判断基準と価値観を持つことが大事です。
男性は若い女性の方が好きだというのは、半分正しく半分間違っていることに早く気づく必要があります。
女性は「自分はもう市場価値がない」と勝手に出ていってしまいますが、これは本当にもったいないと思うのです。
肉体だけで恋愛することを求める男性を相手にしたいのなら、さっさと諦めたほうがいいかもしれません。
でもこのブログに来ている人は、そうじゃないんだと思います。
もっと高度な恋愛をしたいと思いませんか。
27歳の男性友人が言ってました。
「上限下限何歳の女性までOK」と聞くと
「年齢は関係ないな。さすがに下過ぎは嫌だけど
上は関係ない。その人だよ。」
と言いました。
もちろん私がかなり年上なのは
知っているので
気を使ったのもあるかもしれませんが
戸惑わずさらっと言っていたので
本当かもしれません。
いい男だと思いました。
こんにちは^^
不安になってる時って、決まって周囲と自分を比較してます。
あと、「普通は○○でしょ」
「ほとんどの女性が、こうだから。」的な。
私が最悪だと思うのは、kouさんも例に挙げていらゃいましたが
やっぱり結婚相談所です!!
あそこの年齢ソーティングは酷です(笑)
だから私も、
「身長180cm以上、年収1000万前後、妥協は絶対しません!」でソーティングし続けてやりました(笑)←体験コーナーでしたが。
でも、純粋に出会いの場として素敵に活用できたら、良いですよね♪♪
ナンパだって、素敵な出逢いになる事ありますしね♥
私の友人は40才過ぎてから婚活を始めました(*^_^*)
経過はちょくちょく聞いてますが、定期的に誰かとデートしています。
完全に選ぶ側のようです。
相手に年齢制限があっても、会うところまでいけば展開が変わるみたいです。
結婚すると信じて疑ってないので、それが良いのかもしれません。
私の友人も、2年前46歳で結婚しましたよ☆*˚
年齢な関係ないと思いますよ。
その女性が、魅力的であり恋愛や
結婚したいという思いがあれば。
私も、おばあちゃんになっても、
ずっとずっと、おじいちゃんの熊さんと恋愛していたいなぁ(笑)
わたしは、20代の頃より
今の方が、というか、30代になってからの方がモテるようになりました(笑)
生きることも、歳を重ねるほど
楽になりました。精神的に。
そういうのが知らずのうちに
表に出てるのかなぁ?と思います。
「自分が自分を認められないこと。
重症になると、他人からどれだけ認められても自信を回復できない。」
せっかく、この世に生まれてきたのに、そんな気持ち寂しいですね。
自分が自分を認められるようになる方法、いくつもあると思います。
毎日、Kouさんが発信してくださる記事の中にちりばめられています。
◎その、ちりばめられた宝石があると信じて、素直な気持ちで
探すことができるかどうか・・・。
◎ちりばめられた宝石を見つけられる感性があるかどうか。
◎他人の意見をまずは受け取り、今の自分に活かすことができるかどうか。
それで、未来はかわってゆくと思います。
主人と12歳離れていますが、主人はいい意味でも悪い意味でも年齢差を気にしません。
夫婦なんだから、と。
私が若いというだけで他人から誉められてもなんとも思わないどころか、中身を見てない、ということで苛つくそうです。
魅力とは人の内側を見ようとしなければ見れないものかな、と思います。
私の目標は「いい女」です。
主人に言われました。
「いい女」って自然体なんじゃない?
だから作ろうとしてるの違うんじゃない?と。
私は外側からまず責めたいのです。
産後太りをどうにかしたいです。
精神的に大人びた男性は年齢で女性を見ない人が多いですね。
男性の友達は、可愛くても中身が子供っぽいと合わないとか言ってました。
年齢差があると気になっちゃいますが、数字だけで見る人を好きになったとは思いたくないなーって思います。笑
前は数値や外見だけで女性を見る男性しか周りにいませんでした。今は、それよりも中身だってもっと大事っていう男性がいっぱいいます。
子供を産み育てていくことを前提とすると、年齢はやはり気になるところでしょう。どんなに年齢は関係ないと言っても。
私も、私の好きな彼も若くはなく。一緒にいたいなと密かな野望を私は持っていますが、彼の子供を産んで育てるのは、難しいと思っています。そう考えると、彼に必要なのは私じゃないかもとの気持ちがよぎります←恋人にもなってないのに(笑)
若さの持つ勢いがない分、つれづれとそんな事を考えてみても、彼を好きなので、このまま想います
わたしも恋愛の市場価値に年齢は関係ない、と思います。
ただ、ちょっと元気ない時に
不用意に目に飛び込んでくる要らない情報とか、
何かにつけて年齢制限ありの世間の色眼鏡にさらされると
うぅーっとなってしまうことも、正直ありますね。すぐ跳ね返しますけど。笑
海外で少し生活した時は、誰もその人の年齢について詮索しない習慣のようなものに、とても感銘しました。
恋愛に関しては、不思議と30才頃の私より、今の方がちょっとだけもててる感じがします。年齢はどんどん重ねてるのに 笑
その時の私のほうが、不安を顔いっぱいに出してて、殺気だってたんでしょうね。笑
今は、大人の余裕 ^_−☆
最近年下の男性の方が、老けてるなあ、人生に疲れちゃって諦めちゃってるなと思う事も多いです。
魅力的だなと思う人は、どこか溌剌してイキイキしてる人ですね(*^_^*)
わたしはそんな人が目標です♪
周りの友人知人との比較や、
周りより幸せになりたいって欲求は
kouさんが想像するよりもず~っとず~っと女性にとっては根深い問題だと思う。
私はかなりコレに苦しめられてます。
言葉では理解できるし、kouさんのいってること正しいとは思うんだけど。
実際結婚してたり彼氏とラブラブだったりする人の多くはかなり上からものをいってきたりしますから。
現に今もリアルタイムで上から言われました!w
こんな環境で自分に自信を持つって相当難しいかなと思います。
自分は自分! 周りは関係ない! そうやって胸をはれればいいんですけどね。
年齢の話からそれてスミマセン。
幸せの価値観は人それぞれ違うことは良くわかっています。
女の価値は年齢で決まるわけじゃない。
私は大変だったけど、自分の生きてきた人生に誇りをもってます。
片思いの彼に対しても、この私のバックグラウンドが気に入らなければ仕方ない。だったらもういいです。って思いは根底にあります。
でも、どこか自信が持てない自分もいるのは確か。
なんでなんだろう?
なんでだと思いますか??(´д`|||)
Jさんのお気持ちすごく分かります(;_;)。
(状況は違うかもしれませんが。。)
私は30後半で彼氏なしで未婚です。
ただそれだけで、人は「負け組」の烙印を押してきます。
男女問わず「勝ち組」の人たちはあれやこれや、アドバイスだったりダメ出しみたいなことを言ってきますが、基本全て上から目線。
傷つきすぎて、最近は何を言われてもイラっとしなくなりました(笑)。
負け組なのもイタイ子なのも、言われなくたって自分でわかってます。
周りから言われることなんて気にしなければいいじゃん。
勝手に言わせてればいいじゃん。
そんなことを言われても気にする性格なので、気にします。
もともと自分で自信が持てないのに、周りからの評価も低い。
こんな状況で自信を取り戻す方法はあるのでしょうか??
年齢は関係ないというのもいまいちまだ信じきれません。
男性はまだいいと思います。
いくつになっても仕事さえしていれば一人前というふうに見られますから。
女性は若いほうがいい。
ある程度歳を重ねたら、結婚して(もっと言えば子供を生んで)いないと半人前以下の評価です。
特に女性は女性に対して厳しい評価をします。
いい歳して結婚してなかったり、高齢出産をする女性に対して、批判的な意見だったり差別的な見解を持っている女性はたくさんいます。
メディアによる刷り込みかもしれませんが…それが世間一般の評価だと私は思います。
前に教えていただいた自信を持つ方法、今の私にはあまり効かないみたいです。
上で書かれている「不必要に自分を傷つける、認めないことを控える」というのもよく分かりません。
(自分では「不必要」とは思っていなく、理由があるつもりです)
自信を持つために、誰でもいいから早く誰かと付き合いたいとさえ思ってしまっています。
重症患者でも試せる方法がもしあったら教えてください。
(新プログラムは参加できないのでそれ以外の方法があれば。。)
年を取っても女性の価値は下がらないということには同意ですが、
結婚候補としての価値は、子供を望む場合はどうしても下がってしまうと思います。
これは、「不必要に自分を傷つけている」のではありません。
現実を見ているだけです。
どんなに自分で「まだ大丈夫♪」と思っていても、
男性から見てアウトな年齢だったら絶対に不利ですから。
不利であることをきちんと認識しておかないと、
不利な現実に直面したときに、それこそ不必要に傷つく羽目になると思います。
結婚の目的は子供だけじゃないと言ってしまえばそれまでですが、
多くの年頃な人にとって「子供」は結婚の大きな目的のうちのひとつではないでしょうか。
男性が、自分の子供を生んでもらう相手として
一般的に大丈夫だと思われている年齢の女性を選ぶのは当然のことです。
>肉体だけで恋愛することを求める男性を相手にしたいのなら、さっさと諦めたほうがいいかもしれません。
Kouさん、厳しいですね(泣)
そりゃ、出産可能な肉体かどうかだけで選ぶわけではありませんが、
結婚する上でそれが重要なファクターであることに変わりはありません。
もし好きになった相手が子供を望んでいたら、アラフォーな私は諦めろってことですか?
私は、ゲームオーバーはないと信じたいです…。
諦めたくないから、ここに来てるのに、まさかKouさんの口から「さっさと諦めたほうがいいかもしれません」が出るとは思わなくて、驚きました。
今あやふや関係にある人はたくさん年下。2人で出掛けても何もしてこない。言ってこない。
そんなんで数ヶ月。
同じ職場でもう5年。
まぁ嫌われてはいない。
でも女としてありなのか?
いらいら、もやもや。
投資なんて何の世界?どういうの?
バレンタインデーは考えても楽しくないからスルーした。
でも来月私の誕生日スルーされたらもう2人では会わないよ。
嫌いになる。
何が1人で旅行するだよ、むかつく!
勝手にすりゃあいいさ。
恋愛に「市場価値」などというものは存在しません。
確かに恋愛には市場価値はないと思います。
結婚にはあると思います。
やっぱり女として子供を産んで育てたいなぁと言う気持ちはあります。
親にも見せたいなと言う気持ちも。
誰の為に子ども産むんだ親の為か!と思われる方もいるかもしれませんが、親を安心させたいですし自分も産みたいし。
そうなると年齢的にあせります。不安です。人と比べたり、羨ましいと思う事あります。周りをみると同じ位の年齢の夫婦を見ると羨ましい、子ども可愛いといいなぁ幸せそうでと凄く思います。
去年の年末はそれを見ると苦しくなる位でした。
そうなると恋愛と結婚はやはり別々として考えた方がいいんですか?
恋愛にはゲームオーバーはなくとも、結婚にはゲームオーバーがある気がします。【子供が欲しいと考える方】子どもを産むだけが結婚ではないとおっしゃるかたがいるかもしれませんが、お付き合いされた方が子どもが欲しい方だったり、お見合いして、子供が欲しい方だったらこの年齢だと避けられてしまう気がします。やっぱり子供は諦めた方がいいのですかね( p_q)エ-ン
とはいうものの、私は今の年齢まで自分がしたい事を沢山やってきて恋愛を放置してきたので仕方ないと思ってます。
そんな人が結婚なんてすぐにできる訳ないので、まずは、ブログに書いてあった事をやって見てます。
そして、まず女性としての価値と自分に自信をつける事と自分を責める事をやめるようにしています。
自分が変わらなきゃなんも始まらないので。
そんな事してたら、子供を育てたり、親に孫見せてあげられないかもと不安はありますがまずは自分が変わるよう不安に負けないようにしようと思ってます笑
少しだけ、ポジティブに考えられるようになってきたし、少しずつ変わってきたかな??笑
明日、二週間ぶりに遠距離の彼が会いに来ます。
彼とのお付き合いは、彼の勘違いから始まりました。
その当時、私と同級生の彼には追いかけている人(当時34才)が居ましたし、私(当時42才)にも別にお付き合いしてる人が居ました。
彼には子供が居ないので、次に結婚する時は子供が欲しいと言ってました。
私は彼がその人と上手くいくようにアドバイスをしてましたし、彼にも色々相談していました。
当時の彼には言えないようなことも遠慮なく言っていましたが、全く恋愛感情はありませんでした。
感情に左右されない彼の論理的思考はとても魅力的で、彼も私の物事の捉え方が新鮮で面白いと言ってくれてました。
「もう私達、一生の友達になれるね。っていうか、友達でいてね!」ということは伝えていました。
交流を深めていくうちに彼、私が自分の方を好きになり始めていると勘違いしたらしいんです。
もちろん、恋愛対象として。
実際の私にはそんな感情はありませんでしたが、勘は鋭い方なので、彼の様子がちょっとおかしいなと感じ始めていました。
彼女の話を全くしなくなったので、どうして?と聞いたら「もうmaikaにしか興味が無い。maikaもそうじゃないの?」って言われました。
男性の恋愛は勘違いから始まることが多いのは知ってましたけど、彼だけは違うと思っていたので(今考えると、そっちの方が根拠ありませんけど(^_^;)
その時は本当に引いたんです。
当時の彼を裏切っているような気持ちと、彼を勘違いさせてしまった申し訳ない気持ち。
当時の彼とは上手くいっていたし、彼とは良い友人関係。
どちらも私にとっては文句無しの良好な関係でした。
すぐ、「距離を置きたい」と態度を硬化させました。
男女のどちらかが恋愛感情を持っていたら(バレたら)友人関係は成り立たないと思っているので。
諦めて貰えるよう、罵倒に近いような酷いことも言いましたし、今まで経験したことの無いような酷い喧嘩も散々しました。
私がこれ以上子供を望んで無いことも産めないことも引き合いに出しました。
その四ヶ月ほどで、一生分の喧嘩をしたかもしれません。
でも、彼は諦めませんでした。
「恋愛は諦めるけど、友人として接して欲しい。maikaを困らせるようなことはしないと約束する」
繰り返しそう言われました。
少しずつ心が揺れるのを感じた私は、一旦どちらとも縁を切りました。
「私が連絡するまでは連絡しないで欲しい」と伝えました。
1人で考える時間が欲しかったんです。
その結果、選んだのは今の彼でした。
私の言ったことを、彼が忠実に守ってくれたことも大きかったです。
出会った時から変わらず信頼できる人です。
でも、未だに「絶対maikaは最初から僕のことが好きだったはず」と、しつこく言ってます(笑)
男性の恋愛は勘違いから始まることが多いのは本当だなと実感しました。
好きになってしまえば、条件なんてどうでもよくなることも。
彼が追いかけていた彼女は、彼が追いかけなくなった途端に彼に興味を持ち、接近し始めたようです。
彼は私に夢中なので全く問題無いのですが、彼が彼女を選んだ時は彼を応援します。
綺麗事じゃなく、彼が幸せならそれが一番良いことだと、本心から思っています。
私は、都合のいい女で居るのは自分であれ誰であれ賛成しませんが、結婚という形にこだわらないパートナーを求めているので、そう思うのかもしれません。
※続き
そうなった時は、もちろん彼との恋人関係は解消します。
日本では、女性は若ければ若いだけ得のようにメディアで報道されてたり、お見合いサイト等でも若い女性のほうが人気あるかのように見受けられるのですが、海外では同じ独身女性でも年齢が高ければ高いほどモテると聞きました。
これは、海外では女性の人生経験がステータスとして評価される為、若い女性は人生経験が未熟とみなされ、男性から相手にされない(特にパーティやお見合い結婚など)そうです。
こういった国の違いのメディアの差は文化の違いから来るのでしょうか?
「自分が自分を認められないこと」
「まず不必要に自分を傷つける、認めないといった行動を控えていくことが、状況を変えていく一つの足がかりになります。」
不必要な行動であることは、分かっています。
それでも、それを止められない私と、
それによって傷ついている私がいます。
ただの悪循環ですね。
昔、嫌いな上司に言われました。
「お前、頑張ってるだろ!
なのに、何で自分で認めてやらないんだ。
自分がかわいそうだろ!」
怒りながらも、泣いているような口調でした。
結果だけを捉えてしまい、
自分の望む結果が出ていないから
自分を認められないのだと思います。
『そうやって不貞腐って凹んでるのが一番楽な逃げ。』
ほんまにそう思います。
『とりあえず』は苦しみが一番少なくなりますもんね。
自分と向き合おうともしないのに、相手とも向き合えるわけがない。
自分を認めてあげれない人、信じれない人が、どうやって相手を信じれると言うのか…どう考えても無理だと思います。
この件は、ちょっとはかせてください・・。
30歳になる前は、本当に、周りが結婚・妊娠・出産ラッシュでした。
それを知るのと知らないのとでは、天と地の差ぐらいです。
結婚した友人から、毎年来る子供の年賀状を見るたび、自分と比較していました。
知らなくて、仕事に没頭していたときは、楽しかったです。
今でも、落ち込むことがあります。
母は言います、タイミングとかがあるのだから、比べたってしょうがないでしょ?
そうなのです。
タイミングもあるけれど、「好きな人と結婚する」ことが一番の幸せだと思います。
ふてくされていた時期は、多かったです。
20代の27歳から29歳くらいまで、ギスギスしていました。
私が幸せなのは、彼が結婚していなくて、いくらでも「好きという魔法にかけることができる
チャンスがある」ということ。
この魔法のかけ方や心をおだやかにするためにお勉強をしています。
もちろん、おだやかでいられるように、自分にも魔法をかけないといけませんね。
このブログに出会って私は、幸せ者です♡
復習★
>不安になること、自信をなくすことになるきっかけは色々あります。
でも一番大きいのは、自分が自分を認められないことです。
重症になると、他人からどれだけ認められても自信を回復できません。
自分が自分を認められないことも、
なにか原因があったと思います。
いつのころからか、気がついたらそうでした。
他人からどれだけ認められても、
心が満ちるのは一瞬だけでした。
気がついたら、そこからはじめればいい、
ただそれだけかもしれません。
復習①
先日知り合った女性は60歳の方でしたが
同じような事を言ってました。
年齡なんてただの数字だから
そんなこと気にする人はこちらから「No Thank You」って
遠慮しなくちゃ。
あなたの中身を見てくれる心の優しい人と赤い糸が繋がってるわ。と。
わたし全然そんな相談してないのに
エスパーさんなのかもしれません(*^^*)
わたしも将来そういう風に言える女性になっていたいな。
この記事とは全く関係がないのですが、コメントしたいという衝動に駆られたので書かせてください。
最近、ちょっと彼の様子が違う気がするんです。
以前は私が会いたい会いたいと言っていましたが、kouさんのことを知ってから、私発で会いたいと伝えるのはやめたんです。
そうしたら彼からのお誘いや連絡が増えるようになったんです。
増えたのは増えたのですが、何だか物足りない。
だから久しぶりに「今日嫌なことがあった。またお話聞いて」と連絡したら、すぐに「次いつ休み?」と。
以前は同じようなことがあっても「俺もいっぱいある。また愚痴会しよう」と返ってきてました。
これって、彼は私に会いたいと思い始めているのかな。でも会う理由が見つからないから連絡できないところを、私が口実を作ってあげたことになったのかな?と思いました。ちがうかな…(笑)
本当はkouさんに相談のメールだって送りたいけど、まだ勇気が出ないのでひたすらコメントさせてもらってます。
彼にメールを返すのは、どう答えたら彼は一番喜ぶかなとじっくり考えてからにします(*^▽^*)
若ければ若いほど良いような風潮があるから、わたしは彼の過去の恋愛にすら嫉妬してしまいます。早く出会った方が、若くて綺麗なわたしだったかな。とか。
実際はわたしは今の方が綺麗だしもてますが。自分で強く思っているというより、周りにそう言われるんで思っているだけですけど。
自分が納得する美人になります。もてる女になります。自分で制限はかけません。
「でも一番大きいのは、自分が自分を認められないことです。
重症になると、他人からどれだけ認められても自信を回復できません。
いきなり自信満々になるのは難しいことです。
でも、まず不必要に自分を傷つける、認めないといった行動を控えていくことが、状況を変えていく一つの足がかりになります。」
これ!(笑)
認めれるようになりました(m’□’m)
振り返ると、なんであんなにも自分で自分のことを認めてあげれなかったのか…
不思議です。
自信をもって言います。
10年前のわたしより現在のわたしの方がイイ女です。
もっといえば、一年前のわたしより現在のわたしの方がモテています。
過去のわたしを隣に並べたら圧勝です。
年齢が若い=市場価値が高いなら、今の状況はあり得ないなーと個人的に思います。
恋愛のお勉強をしているということが大きいんじゃないかな。
若いときにこのお勉強ができていたら最強だったとは思いますけどね(笑)
>もっと高度な恋愛をしたいと思いませんか。
そうですね~
高度な。究極の。自分のしてきた恋愛の中で最高の恋愛が最後に訪れるような。
年齢を重ねたからできる、高度な恋愛
興味あります!
でも、どうも、若い人には勝てない~って思いがちです…
重症になりかけました。
あぶない、あぶない、、。
過去の私、自分が納得する美人になると言っておりますが。
どうやっても落ちなかった体重を、4kg近く落としました。
ちゃんと、前に進んでますね*
私は固定概念を持ってほしくないので
意図的に年齢は非公開(笑)
友達と家族以外、私の年齢は知りません(^_^;)
見た目と雰囲気でこれまで生きてきました。
今年になって、彼氏とお別れしてから
出会いもいくつかあり…
つい最近、10歳下の子が食事に誘ってくれました。
彼とは2年ぶりの再会。
最初は友達感覚で“久しぶりー!”といった感じでしたが
一緒に食事して、帰ろうか…となったとき
結婚を考えている人はいるの?
(付き合っている人はいるの?)
今度また会いたい
と話してくれました。
彼はまさか私が10歳も歳上だとは知らないでしょうに…(^_^;)
まだ学生さんの彼だったけど、夕食をご馳走してくれて
エスコートしてくれました。
わぁ…私、女性として彼の目に映っているのね(*^-^*)
と、嬉しく感じました。
いくつになっても、自分の心持ちが“レディ”であれば、男性は女性として見てくれるものなのかもしれないのだと感じました。
果たして、彼が私の年齢を知ってしまった後でも、同じように接してくれるかは怖いところですが(笑)
高度な恋愛って、
変えがたい相手と、
揺るぎない信頼関係を築いて
歩いて行けること。
なのかな。
これが、最近のわたしが導き出した答え。
わたしは年下の男性にこそモテます。
若く見えるからじゃないですか?
綺麗より可愛い系ですよね。
確かにそうだけど、
本当はそれだけじゃないのを知ってます。(笑)
>でも、此処で勉強していく間に少しずつ解ってきたのは、そうやって不貞腐って凹んでるのが一番楽な逃げ。自分にも、人生からも逃げてるし、負け。
ああ~なるほど~です。
人生から逃げたもん負け。諦めなければ終わらない。負ける戦いをしないこと。シンプルなんですね。
恋愛に限らず、学年や年齢で付き合う人を選ぶことはとてももったいないですね。
確かに、年齢によって見えてる景色は違うだろうけど、それが=自分とは合わないにはならないし。そんなこと言ってたら、家族なんて一緒にいられない存在になってしまうしね。
男性は若い女性の方が好き、ではなくて「男性は若い女性も好き」の間違いですね。
こんばんは。
自分が自分を認められない。
重症になると、他人からどれだけ認められても自信を回復できません。
結構これに当てはまっていました。
けれど最近は、もうひとつ突き抜けたというか。
自分で自分を認められるようになってきています。
恋愛においては今1歩ですが。
そして、年齢は本当に関係ありません。
どうして、皆揃いも揃って年齢を聞いてくるのでしょうか?
隠す必要も無いので堂々と伝えますが、実年齢よりも若く見えるらしく、皆さんの反応が凄いんです。
それに対してどうコメントしたらよいのか分からず、めんどくさいです。
私は今、感じている、女性の価値。
きっと、さらに大人になっても、40歳になっても、この私の価値は変わらない。いや、きっと今以上のものね。
これからどんなことが起こったとしても、今なら対応できる気がする。どんなことにも。
だって、ここで勉強し続けているから。
今まで、そしてこれからも、たくさん失敗をしていくから。
これまで振り返ってきて、結構失敗、してきました。
失敗っていいですね(^^)
そこには学びがある。
そこには、これからの成功が眠っている。
自信の源にもなる。
Great lisk comes great reward.
大きなリスクは、大きな報酬となって、返ってくるんです(^^*)
多くの人は失敗を怖がるけれど、私は怖くない。
むしろ主体的に求めている、失敗を恐れずに行動しよう!ってね
私って、すごい!(笑)
私の今カレは15歳年下です。
なんで私がいいのか、こちらで恋愛の勉強をするまで信じられませんでした。
3年ぐらいまえに、20ぐらい年下の男性からもアプローチされたことがあるのを思い出しました。
こちらの年齢を告げても気にしないと言われ、 名前で呼び捨てにされ、一緒に暮らそうと言われました。
タイプでなかったし、今は本気でもそのうち捨てられると思って相手にしなかったです。
同じ時期に好きな人がいて、こちらにはNGパターンを繰り返して去られてしまいました。
今冷静に考えたら、その人とは上手くいかなくてよかったです。
嘘つきのダメ男なのがあとで発覚したので。
そういえば、同じ職場の一回り年下の男性に、どういう経緯でそうなったのか忘れたけど「スセリさんと結婚する!」とみんなの前で宣言されたことがありましたね。
まあこれは冗談としても、少しでも私を女性として見なしていなければ出ない発言かなと。
私、40歳オーバーからの方がモテてるかもしれない(笑)
でもこの歳まで結婚していないのは、自分に一番大切なことが抜けていたから。
それは女性の価値を自覚すること。
人は皆、価値があることはわかっているの。
でも、男性にとって、女性はもう無条件に価値があるなんてことは知らなかった。
それがこのブログに来てわかりました。
でも私は過去の自分を責めたりしません!
だって47年かかっても、ちゃんとたどり着いたんだもん!
私、えらい!
人生にダーリンは一人でいいですから、今カレを大切に育てていきます。
だから、私のように年齢で悩んでいた人も大丈夫。
悩んでいた、と過去形ですよ。
ここにたどり着いて、これからは一緒にお勉強していけるんですね。
穴場発見(p_-)
タイトルだけ見たら関係ないかなって思う記事に、大切なことが書かれてたりするんですよね。
だから全読みがやめられない(o^^o)
自分のことを自分が認めてない
彼は好きだと言ってくれているのに、自信がないから不安になる
自分が自分を認めてあげないと自信は出てこない
答えは彼じゃなくて自分の中
自分の中の自信の種を見つけなくちゃ_φ(・_・
そういえば、職場の50代の女性が婚活を始めました( *´꒳`* )
いつもすっぴんでズボンなのです。
そしてとても優しくて聡明な女性。
技法を生かして色々教えてあげられたらいいなって思います。
不安になること、自信をなくすことになるきっかけは色々あります。
でも一番大きいのは、自分が自分を認められないことです。
…自分が自分を認められませんでした。
少しずつ変わりたい、変わっていけそう、変わりつつあります♪( ´▽`)
20代より30代、40代…と、どんどん魅力的になっていく女性でいたいです。
彼が年下なので、歳については気になることもあります。
でも、以前よりは気にならなくなってきました。
自信がない部分は、自信が持てるように努力したらいいんだと思います。
肌だって、スタイルだって、十代の頃より今の自分の方が好きって思えるようになってきました。
一生懸命自分を大切に、手をかけています。
中身だって、努力を怠らなければ、歳を重ねるごとにどんどん深みが出て、魅力的になるはず。
年齢ではなく、その人がどうであるか。
これからも、自分を大切に、ありたいようにあろうと思います。
自分の価値を表すなら、どれくらいだろう?
昨日初めてふたりで会った6歳下の彼が、また会いたいと感じて行動してきたら。
相手の行動ではかってるかもしれない。
相手への影響=価値?
違う違う、なんか違う。わからない。
【定員にたっしてしまいました……】
kouさん!どうしてこの記事のタイトルがコレなんですか!!!!!??
大切な内容なのにもっと他にいいタイトルあったでしょー!
年齢は関係ない。
私も歳を追うことに不安や恐怖を感じていました、過去。
私の好きな映画、《ヘルタースケルター》のラストシーンでこんな言葉がありました。
『若さは美しいけれど、美しさは若さではない。』
この言葉は衝撃でした。
若くないと価値がない。と思っていたからです。
若さだけでは満たされないものの方が大きいのかもしれません。
私の好きな俳優さんが結婚相手に選んだのは若くピチピチな子ではありませんでした。選びたい放題なはずなのに。
中身を総評してその人を選んだのだなぁ。としみじみ思いましたよ。
そしてその人のどこが良かったのかすごくすごく考えるようになりました。
周りにもいます、年上の女性に何年も片思いしてる男の子が。
私も何歳になっても、どんなハンデがあろうと、
愛される女性でありたいと思います。
そもそもハンデではないという事に気がつきました。
私の生きてきた経験と功績です。
>メディアに踊らされることなく、自分の判断基準と価値観を持つことが大事です。
はい。
ここにいる時間は、改めて自分のこれまでの生き方を見直している時間でもあります。
それが楽しいです。
改めて、心の安定今みたいに眠らせてないで、もっともっと活用しようと思います。
妙な遠慮や、斜に構えたりかっこつけをやめようと思いました。
最近、この「かっこつけをやめる」実生活でもできてきてるかもしれないです。
少しずつ、なんですけど。
自分の人生に集中すれば、実は他はどうでもいいくらいなのだと、肌で感じ始めた、気づき始めた感じです。
他はどうでもいいというのは、ないがしろにするのではなく、とりあえずそのまんま置いておくということです。自分自身のことでも、友人でも、家族でも。
自分が形になれば、他の成果も近づいてくる、結果的に掴みやすくなるのではないかなと考えています。
私が、自分の頭で考えられていない、と指摘を受けたのは
先輩の指示にひたすら従ってしまったからみたいです。
その件は、確かにその通り。
これからは、きっともっと自分で考えていけると思います。
仕事の先にいる人が、何を求めているのか。
誰を幸せにできるのか。
そのために、もっと恋愛のお勉強がんばります!
年齢や適齢期は、だいぶ気にしなくなりました。
魅力的だったらそんなの関係ないです。
ここでお勉強している限り大丈夫!
いろんな情報にコントロールされていますね。
もちろんこのブログもそういったもののひとつです。
今まで色々な情報を取り入れてきました。でも今が一番自然で違和感がないと思います。なんかすべてがすんなりと受け入れられる。
彼といたとき、わたしは世間ではどうなのか、ということを気にしていました。きっと以前からそういうところがあったんでしょうね。
わたしはわたし、とか思いながらも、普通はどうなのか?とか気になってしまっていたんですね。
まだもしかしたら、抜けきれてないかもしれません。でも、もう自分の人生は自分の手にあることを見失いません。
長年、自分で自分を認められませんでした。
だから苦しかったのでしょうね。
認められない自分と四六時中向き合わなければいけなのですから
苦痛でしかなかったです。
おかげさまで今は自分を認めることが出来ていると思います。
元の自分にようやく戻れました。
わたしはまだまだこれからなのです。
以前、年齢的にはもう若い方には入らない、
某女性芸能人を実際に見たことがあるのですが
あまりにも綺麗で
女性は年齢じゃないなと思いました。
その人は若く見えるわけではないのですが
どんなに可愛くて若い女の子がいても
彼女には勝てないなと肌身で感じました。
女性が魅力的でいるのに年齢は関係ないと思わせてくれて
今ではすっかり彼女のファンです。
自分を不必要に批判しない、
認めて受容してあげることが大切なんですね。
確かに、常に一緒にいる自分に批判ばかりされていたら、どんどん自信はなくしていくし、しょんぼりしちゃう。
私は自分を大切にすると決めたので、
もうそんな事はしない!
思い込みって上手く使うもの。
ネガティブに向かう思い込みなんて、持つだけもったいないよね。
どうせ持つなら、ポジティブな思い込み♡
自分を幸せにするようなものがいいですね。