
お気に入りから削除したい場合はクリックKouです。
12時間レッスンの12時限目の回答期限が明日に迫っています。
まだ回答していない場合は、時間のあるうちに回答しておいてください。滑り込みだと間に合わないかもしれません。
さて、昨日書いたこちらの記事で、多くのコメントやメールを頂きました。
性懲りもなく、紹介します(^^;
まだまだかなりガードがかかっている人が多いです。
先に言っておきますが、ちゃちゃりんさんに集中砲火を浴びせるために取り上げるわけではありません。すごくいい形で問題提起をしてくれているので取り上げているのです。
まだ回答を返信していないのに何度も相談を持ってくるちゃちゃりんさんは、僕にとってはむしろかなり可愛い存在です。
だからこそ知ってほしいことです。あえて書きます。
ちゃちゃりんさんより:
年を取っても女性の価値は下がらないということには同意ですが、
結婚候補としての価値は、子供を望む場合はどうしても下がってしまうと思います。これは、「不必要に自分を傷つけている」のではありません。
現実を見ているだけです。
どんなに自分で「まだ大丈夫♪」と思っていても、
男性から見てアウトな年齢だったら絶対に不利ですから。不利であることをきちんと認識しておかないと、
不利な現実に直面したときに、それこそ不必要に傷つく羽目になると思います。結婚の目的は子供だけじゃないと言ってしまえばそれまでですが、
多くの年頃な人にとって「子供」は結婚の大きな目的のうちのひとつではないでしょうか。男性が、自分の子供を生んでもらう相手として
一般的に大丈夫だと思われている年齢の女性を選ぶのは当然のことです。>肉体だけで恋愛することを求める男性を相手にしたいのなら、さっさと諦めたほうがいいかもしれません。
Kouさん、厳しいですね(泣)
そりゃ、出産可能な肉体かどうかだけで選ぶわけではありませんが、
結婚する上でそれが重要なファクターであることに変わりはありません。
もし好きになった相手が子供を望んでいたら、アラフォーな私は諦めろってことですか?
私は、ゲームオーバーはないと信じたいです…。諦めたくないから、ここに来てるのに、まさかKouさんの口から「さっさと諦めたほうがいいかもしれません」が出るとは思わなくて、驚きました。
アカン・・・・削るところがない(笑)。
コメントはちゃちゃりんさんのものを取り上げましたが、ちゃちゃりんさんに個人的に言っているのではなく、同様の考え方をしている女性に対しての記事です。
メールでもこれに近い内容をいくつか頂きました。
まず、結婚は誰のためにするのですか。
彼のためですか。
子供のためですか。
家族のためですか。
違いますよね。
あなたの人生のためにするんです。周りを考えるのはその後です。
家族のためとか将来の子供のためとかの理由で結婚する必要があると思っているのであれば、しないほうがいいです。
僕が言っている「不必要に不安を感じなくていい」というのは、思い込まないということです。
「現実を見ているから」というその現実は、誰かに言われたことでしょうか。
あなたに恋愛感情を持ってくる男性から聞いたのでしょうか。
そうではないと思うのです。
同僚だったり親族だったり、社会だったり、メディアだったり、当事者とは関係のないところから聞いた話ではないでしょうか。
この心理的なガードがかかっていて、それが当たり前だと思っている人はかなり多いです。
真剣に恋愛を望んでいる男性を捕まえてきて、彼らに質問した答えが「年齢」なのであれば、それで納得するのは全く問題ありません。
12時間レッスンのコメントを見ていても分かります。
男性から選ばれる基準で、「見た目が綺麗だから」とか「エロそうだから」とか、一見何とも失礼な基準があるのに、「若いから」という理由はほとんど見当たりません。
女性は男性以上にバイアスがかかっているのです。
極端に言えば、洗脳されているような感じですね。
子供を生むことが女性の価値だと思い込まされているんです。
それは作れないよりは作れたほうがいいでしょう。でも今は何十年か前の空気とは違うのです。
僕は気休めでこんなことを言っているわけではありません。
男性の中にはそれを絶対条件に持ってくる人も当然いるでしょう。それはそれでいいんだと思います。
でも昔と今では、明らかにその比率は変わっています。
だいたい、若くても子供ができない人はできないんです。
僕の知人にも夫婦二人だけで仲良く暮らしている人が何人もいますが、まあ幸せそうです。
彼ではなく、あなたが子供を第一条件に考えているのであれば、とにかく早く結婚する必要があると焦ってもいいと思います。
でも生まれてくるかどうか分からない子供のためにする結婚で頑張るより、本当に納得できる相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せなんじゃないかと僕は思います。
それから、ちゃちゃりんさんのコメントの最後は、心理的なガードがかかっていることによる完全な読み間違いです。
よーく読み返してください。
年齢だけを第一条件に持ってくる男性はいますが、往々にして彼らの恋愛体験の程度は知れています。
男性は若い女性の方が好きだというのは、半分正しく半分間違っていることに早く気づく必要があります。
肉体だけで恋愛することを求める男性を相手にしたいのなら、さっさと諦めたほうがいいかもしれません。
でもこのブログに来ている人は、そうじゃないんだと思います。
年齢だけを見て近づいてくる男性は、往々にして恋愛経験が薄く、女性に人間性を求めていません。
つまり、そういう男性ともし恋愛関係になっても、彼は女性を肉体的にしか捉えていないということになるのです。
だから特定の一人の女性との深いレベルでの愛情交換ができないまま、どんどん相手を変えていくのです。
最後の文は、そういうつまらない男を相手にしたいわけじゃないですよね、という意味です。
年齢を条件に持ってくる人は、女性の人格を見ていない男と同じなのです。
恋愛においてセックスは大事です。
しかし肉体での恋愛は一部でしかありません。
年齢を条件にしてそれを真っ先に考える男性とする恋愛は、「恋愛ごっこ」にすぎないということです。
あなたがこのブログを読みながら強く望んでいるはずの、特定の男性から深く愛し続けてもらえる本当の恋愛とは、遠くかけ離れたものであることを知ってほしいのです。
そういう男性と結婚してしまったら、必ずこういうことを言い出します。
「若いときのお前は良かった」
まるで今の彼女が彼女ではないようなことを平気で言ってくるわけです。
統計を取ったわけではないので不確かですが、男性が簡単に浮気に走る原因の一つにこれもあるんじゃないかと思ってしまうほど、既婚者の相談の中には出てくる話題です。
子供を作るかどうかという問題は、それをするに値する相手を見極めてからじゃないとできないと思いませんか。順番が全く逆なのです。
それが原因で去っていくような男性は、所詮その程度の愛情しかなかったということです。
何度も言いますが、ゲームオーバーなんかありませんよ。
1つだけ分かりません。
男性を変えることができるとよく書かれていましたよね?
それにも例外があって、今日の記事にあるような男性の場合は変えることができないという意味ですか?。
どれだけくだらない相手であっても、一度好きになってしまったらしょうがないですよね。
今、現在進行形で”その程度”と片付けられてしまうような相手のことを好きになっていて、悩んでいて、ここに来ている人にとっては、ゲームオーバーってことですよね?
その人との恋愛は諦めて、別のいい人を探せってことですよね?
もし解釈が違っているのでしたらご指摘ください。
私も男性は変えられる、で自信を持てるようになってきました。その言葉から彼を尊敬し、好きだと認められるようになりました。
肉体だけをーの人は諦めるべき、というのは
変えることもできるけど、その男性のその考え方を真に受けて、やはり若さなのだと考えてしまうことは勿体ない。ということですか??
諦めるなと言ってきて、そこは諦めろというのは、肉体だけを考える男性がKOUさんの中で一番危険だということですか?
遊ぶなら若い子にいっている、と28で初めて彼氏ができた友達が信じられなくて騙されてるんじゃないかと不安に思って聞いたら、そのように言われたようです
若い子だけに執着するのは、女性と軽い関係だけでいいやと思ってるからということですか?
私は現在婚活中です。婚活市場にいる男性の多くはやはり子供を望んでいるように思います(恋愛をしたいというより明確な目的意識で家族や子供を作りたいと思っている男性が多いように感じます)。それはつまり、女性を子供を産んでもらうための相手としか見ていないということなのでしょうか。そういう男性であっても、いろんなやり方(投資行為やさまざまな恋愛技法)で、恋愛のような強い気持ちを芽生えさせることはできるのでしょうか?
私もNorikoさんとおなじで、そういう男性(婚活市場にいる多くの男性)は諦めるべきなのか、それともそういう男性でも、女性にメロメロになるように変えることができるのかがしりたいです。
これ、やると思ってました。
私は別の方向から
ちゃちゃりんさんに
話したかったです。
たぶん
肉体的な若さだけで
女性を求める男性と
恋愛したいなら
心を結ばれる絆、
人生のパートナーを
求めることは
諦めたら?
本当はそうじゃないでしょ?
とKouさんは
言いたいのかと
遊びのただの体関係求める男なんて
いらない!でしょ?って
意味で言ってるのかと思ってて
それを言おうとしてました。
言わなくてよかった。
もっと深く違う着目点で
Kouさんは
言ってました。
『相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せ。。。。。しかし肉体での恋愛は一部でしかありません。』
この言葉に救われました。彼とはまだ付き合って半年で熱々である時期なのに、セックスレスなんです。今まで付き合った人達は、主にセックスしかない関係に至っているケースが多くて、今回は逆です。それはある意味、自分が望んでいたことなのですが、本当、クリスマスに一泊旅行をしてその時だけ。2週間前に泊りに来た時なんて、ベッドが小さいから布団を敷いて寝るとのことで別々でした。セックスしようとしないので、私の女として抱きたい対象ではないのかと悲しくなっていました。最初のセックスがうまく行かなかったせいか、彼が多忙で疲れているせいか、性欲がないのか、理由は分かりません。聞くこともしないで、ただ、二人で毎週末食事をしてワインを飲みながら、記憶にもとどまらない、たわいのない会話をしています。
セックスがもう二か月ありません。でも、相手が求めないものを強要したくはないので、そっとしておいています。毎週、私と過ごす点だけを嬉しく感じるだけで、セックスはあきらめることにしました。
Kouさんのおっしゃる通り、肉体での恋愛は一部ですよね。
セックスを彼がしたがらない理由は、追及しない方が良いとの判断は正しいですか?
いつか、セックスについて、取り上げて下さい。お願いします。
女性は、賞味期限があります。
つまり
生理が終わったら子供は産めません。
男性は一生、精子を作れます。
もちろん
古くなったものでは
奇形児、障害児のリスクもあります。
だから、冷凍保存が
はやってきてます。
でも、
経済的なものもあります。
いま、子供作れたとして
果たして幸せにできるのか?
若くして結婚しても
子供できなくて
治療行ったり
つらい日々をすごしている人もいるし
子供なんていらない
子供作るために一緒にいたいわけじゃないという夫婦もいます。
男性の時間長いのは
身体の機能的なものもあると
私は思います。
女性は
期限あると認識してるので
残りの時間を考えます。
Kouさんは
言葉を
選んで
気を使う、
女性に対して
やっているように思えます。
極端に解釈する必要はないと思います。
私は
遊びの女の立場なんて
ごめんでしょ?
と聞こえてました。
状況もあるし
子供作らなくても
彼と本当の恋愛をして
人生を潤うものにして
愛される幸せ感じて
子供いないから
不和とかでなくて
子供いても不和あるし
子供理由に夫婦の会話やってると
子供自立した時
夫婦の関係崩壊してる人も何人もいるし
そうではなく
二人の関係
それを説いていると
私は思いました。
少なくとも
もし
私が好きな彼と結ばれても
子供は作らない、作れないでしょう。
それでも、
二人でいること
それが私は望みです。
愛し合ってるのに
セックスをしたがらない男性もいます。
それは
男性の気持ちの問題。
俺では満足させられないとか
体力的に保たない
疲れてる時は
むしろ男性はしたくなる!というのも
聞きますが
本当に疲れ果ててたら
そんな力もない。
セックスは
女性は楽にしてることもできますが
男性は全力やらないとならなかったり。
ただ、思うのが
身体より
心。
心の繋がりあると
セックスもくだらない!とか
思わない。
私は
男性が一人で燃えてるセックスに
しらーっとなります。
へー、がんばってんね、って。
しらけます。
若いだけでいい!という男性は
セックスをスポーツととらえ
遊びなんですよ。
それで間違って子供できたら
逃げるとかあるし
自宅で産むはめになり
子供ゴミのように捨てる事件もあるし。
そういう意味で
遊びの男なんか
相手にしないで!
とKouさんは言っていると
信じたい。
私の周りにいる男性たちは
女性を年齢で見てないし
子供できるかどうか?
ではなく
自分とどうなのか?です。
さすがに
下限は犯罪になるので
設定しますが
上限は設定しません。
私の好きな彼は
私が
永遠の二十歳!
と言ったら
そーゆーとこが好き!その考え好き!
俺もそうだよ!
と言いました。
全くかまいません。
うちらはうちら!です。
世間的な年齢制御
知ったことではありません。
本当の愛とは
心の結び付き
絆と思ってます。
それに
現実のしがらみあり
つらくなる。
それが現実。
こんばんはー
私も、ちゃちゃりんさんと全く同じように感じていました。
年末に40才になり、子供は産まないだろうな…と何となく感じています。
知人の女性も「もう、産まないと決めた」と言い、だから子供を望む普通の男性とはムリだと…
確かに今は、色んな選択肢があり、前とは違う時代です。
しかし、Kouさんと同じような考え方が出来る男性が、果たして何割いるのかな!?と思ってしまうのです。
それも、女性次第で変わっていくのでしょうか?
仮に相手の男性が理解してくれたとしても、その方の両親の気持ちを考えると申し訳なく思えてくるんです。
こういう考え方が負のスパイラルなんでしょうか?
現実を見始めるとキリがなく、少しつらくなってきます。
1番に、自分自身を愛することで、自然と周囲をも癒せる存在になれたら理想的です。
その賜物として、愛する彼の存在や、子どもに恵まれるのかなと思います。
子どもがいずれ巣立つように、愛する彼とも、いつかはお別れする日が訪れます。
ずっとお付き合いする、「私」という、かけがえのない、まるごと授かりものの存在を、もっともっと、尊重しても罰は当たらないと思います。
両親から受け継いだ、命のバトンを、そのぬくもりをリアルに感じることができるのは、自分だけだから、大切に守りたい考えです。
どんなに、周囲の意見が最もらしく聞こえても、自分の心が素直に感じることに、耳を傾けてあげられないのは、悲しいと思います。
パートナー選びは、人間関係や繊細な問題も絡みますが、自分のスタンスを明確にすることが、しあわせへの第一歩であるような気がします。
lululuさん、
婚活市場には確かにそういった男性は少ないかもしれません。実際、パーティーに行ってみたら何人かに「初めまして○○です」から始まり、年齢、料理するかどうか、一人暮らしかどうか、の3つだけを聞き、「連絡先を交換してください」と皆同じ流れで会話するものだから、笑えました。
Kouさんも言っていますが、
>年齢だけを見て近づいてくる男性は、往々にして恋愛経験が薄く、女性に人間性を求めていません。
ということなのかなと。
私は年齢を聞く相手には年収を聞き返したくなります。その位しないと自分が何を言っているのか分からないのかな?と思うので。
Kouさん、皆さん、今晩は☆
久しぶりにコメントしてみます。
このテーマはとても興味がありました。Kouさんに出会う以前、『女性の市場価値は年齢と共に下がる』と言い切る方の本やサイトを見て、強いショックを受けた事があります。
歳を取るのが怖くなる様な、自分の価値が急落している様な‥。
それ以来、歳を重ねた私が恋愛に悩む事は図々しいのかもしれないという思いが拭いきれないままでした。
だから、ちゃちゃりんさんのコメントにうんうん、と頷きながら読み進めていったのですが。。。
思い出しました。
今から15年も前の事。
Kouさんの言葉に、蘇ってきました。
主人と結婚する3ヶ月前、私は婦人科系の病気の為、手術をしました。
卵巣膿腫でした。
月経の血が上手く排出されず、卵巣に溜まってしまい膨らんでゆく症状です。
手術により溜まった血が取り除かれ、その際、将来的に妊娠が可能かどうかを調べる為、色を付けた液体を卵管に通す検査をしました。
幸い卵管は正常に通っており、妊娠は可能ですと告げられたのですが、再び経血が卵巣に溜まるのを防いだ方がいいでしょうということで、半年間、薬により生理を止める事になりました。
結婚の話が具体的に進んでいったのはそんな最中。
今思えば確かに年齢は若かったけれど、子供を産める確証の無い私と迷う事なく、主人は結婚を選んでくれました。
そして手術から1年と少し過ぎた頃、長女がお腹に宿ったと判った時の主人の第一声は「体大丈夫なん?」でした。病気をした私の体を一番に
気にかけてくれ、子供を授かった喜びはその後少しずつといった具合でした。
出産が近づきお腹が大きくなった私に「子供が生まれても、俺が一番大切なのはdewだから」とよく言っていましたが、それは本当でした。
家事も育児も積極的に手伝ってくれて子煩悩な主人ですが、今でも私の事を最優先にしてくれます。
女性は子供を産むのが役目だと、女性である私達は女性故に、自らその責務を背負ってしまうような気がします。
そして、相手の男性もそれを担ってくれる(担えそうな)女性を望んでいると考えてしまう。
本来、不自然な考えなのかも知れませんが、実に自然にそうだと決め付けている節があります。
でもそうじゃない。
(そうである人もいるのでしょうが)
それに気付かせてもらいました。
Kouさん、すっかり忘れていた事を
思い出せただけでなく、
当時は気付けなかった事に今ようやく気付けました。
ちゃんと主人と向き合ってなかったんですね、私。
本当に遅いですが、今、ここから紡いでみようと思います。
有り難い事に主人はそんな私を待ってくれています。
逆バージョンを考えてみました。
もし主人に子供を授かる為の種が無いとしても、それを知って交際や結婚を躊躇っただろうか。。。
答えはNOです。
そう考えると、主人が迷わず私と結婚の話を進めていたのは‥自然な?事だったんですね(^^)。
確かにkouさんの言う通り。
でも、この世界に生きている限り、色んな情報(正しい正しくないにかかわらず)が嫌でも入ってきます。
この言葉が正しいかどうかわかりませんが、
「綺麗事」に聞こえます。
女性は子供を産める期限を本能で感じています。
夫婦にになっていて、子供が授かる授からないとはまた違う問題なんです。
それに私達女性が相手にしている男性のほとんどはメディアや周りの人間、親から「洗脳」されてる、
「若い方が尚良し」と無意識に思っている生き物です。
Kouさんが、どんなに私達にメッセージを送ってくれても、この問題に関してはなんだか白々しく思ってしまいます。
私はバツイチで子供が二人いて片思い中です。
再婚願望はありません。
でも、産める期限に焦る女性の気持ちは凄くわかります。
これ!ずっと思ってました。
でもなかなか理解されない考えなのか、アラフォーの僻みのよーに受け取られることが多いですね(^^;)
若いって素晴らしいことだけど、そこだけに比重をおいた恋愛は幼さが拭いきれません。
思考年齢にかかわらず成熟した相互理解、愛し愛される関係がまず一番だと思っています。
この記事感動しました!
「生まれてくるかどうか分からない子供のためにする結婚で頑張るより、本当に納得できる相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せなんじゃないか」
仰る通り、後者の方が幸せではないかと
私も思います。
数年前…、あ、もう10年前か…。
結婚とは何か?と話し合った事があります。
私の答えは「愛する人とともに生きること」。
今も考えは変わりません。
でも、子供のことを考えてしまい、
私が年齢も条件に持ってきています。
よくよく考えてみれば、結婚する必要性に
「家族のためとか将来の子供のためとか」
といった理由も挙げてしまっている私は、
それらにかこつけて、理由をすり替えていると
今気付きました…。
ホステスやってますが、お店のナンバーワンは20代の子です。でも他の人気嬢となるとアラフォー女性ははずせないです。お客様も30歳以上の大人の女性じゃないと癒されないという方も多いです。とにかく気が合う、話が合う、が大事だと言います。
なので、恋愛だけで言えば、十分魅力的な世代だと思います。
というか、お店にいると、恋愛に年齢は関係ないとつくづく思います。ニュースになるような事件で50歳ぐらいの主婦と若い男性、70歳以上の恋愛沙汰なんかもありますしね。
ただ、結婚となると。私も、実際はともみさんと同じように感じてました。
男性たちも女性と同じようにメディアに洗脳されているわけですし。本人だけの問題で結婚というのもできないわけですし。
でもkouさんのこの記事を何度か読んで、私も洗脳されてるなーと思ったのです。
考えてみると、友人たちの多くは、出産に関係ない恋愛結婚をしているんですよね。
友達が25歳の頃、付き合っていた男性にフラれましたが、理由は子供が難しいからでした。友達は若年性リウマチを患っていて出産が難しいそうです。今は一回り以上年上で、バツイチの男性と結婚しました。彼は子供を望まない人だったので、気楽だったみたいです。
他にも35歳で結婚した先輩(相手も同世代)が1年たっても妊娠しなかったので、不妊治療に踏み切ろうとしたところ、ご主人がその必要はないって言ってくれたとか。
「君の体に負担をかけてまで子供を欲しいとは思わない」って。彼女は子供が欲しかったみたいですが、子供ができてセックスレスとか夫婦不仲になるケースをたくさん知っていたので、このまま自然な感じでいくと言っていました。この先輩、学生時代はイケメン金持ちとばかり付き合っていたのですが、結婚相手は彼女よりかなり背が低くて頭髪もちょっとアレな公務員の方で、意外だったのですが、ステキな男性と結婚したなーと思いました!
案外、日本女性も欧米の女性のように子供を産めない年齢になっても、堂々と恋愛を楽しんで、私たち魅力的でしょ!って強気でいたほうが男性も変わっていくのかもしれませんね。
私自身はバツイチで再婚する気はありませんが、意識を変えることでいろいろ変わっていく気がします。
私も「君の体に負担になるなら子供を欲しいとは思わない」と言われました。
本当に大好きな人なので、彼と充実した人生を過ごすための結婚を最優先に考えています。それが自分自分にとって本当の幸せだということも理解しています。
でも
子供服売り場で、小さくて可愛い靴下を見たとき
出産祝いに伺った友人宅で、可愛い赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき
街で子供を連れた家族が幸せそうにしているのを見たとき
口うるさかった両親が何も言わなくなったとき
気がつくと泣くのをこらえています
辛くて悲しくてどうしようもありません
「私はこんなところでなにをのんびりとしているのだろう…」
頭では理解して納得しているつもりでも、知らずに涙が溢れることがあります
動物も植物も、誰に教わるでもなく本能的に子孫を残そうとしています
こればっかりは「理解していますよ」と簡単に言われたくありません
知り合いでとても素敵な看護師さんがいます。
夜勤や大学院の勉強があって睡眠時間も短く休みもほとんどなくて大変なのに、いつも綺麗にお化粧して良い香りがして、エロいとかではなく女性ホルモンを感じさせる、とても優しくて、でも母のような強さもある魅力的な方です。
一度研修でご一緒した時に、彼女のお付き合いしている方の話になりましたが、「彼は私の年齢なんて聞かないし知らないと思うわ。とにかく私と一緒にいるのが幸せだと言ってくれるし、年齢を知ったところで態度は変わらないでしょうね」と微笑まれていました。
彼女は40代半ば、彼は一回り以上年下でした。彼女もいいな、と思っていたところ、彼から猛アタックされたそうです。
この話を聞いて、女性としての魅力の出し方を知っていてご自身に自信のある方にとっては、年齢って本当に関係ないんだな〜と思いました。
ちなみにこの方は自身が乳癌予備軍であることをオープンにされていて、かつ年齢的に子供は望めないことについても、自分はやりたい事に時間を使ってきたから後悔はないし、年齢が高いのは自分が生きてきた年数の証だから誇れるものだと仰っていました。
自分の生き方を肯定されていて、決して外野の年齢差別的な話にも振り回されない姿は、とても素敵だと思いました。
私の好きな彼は、彼女と今すぐには結婚しないけど年上だから考えてあげないといけないとはずっと言ってました。
結婚を決意した理由の1つではないかと思います。
でも私は彼女より更に年上です。
恋愛だけなら年齢は関係ないのかなと思います。
相手が結婚対象者になって初めて年齢を意識するのかなと思いました。
先日、男友達とその話になりました。
やはり、結婚相手として女性には年齢を考慮するそうです。
自分の子供を産めるのかどうか。
彼は女性に対して人間性を求めないような人ではないです。
そして彼は、インターネットで検索して女性心について勉強しているとも言ってました。
当事者以外からの情報は女性に限らず男性も受け取っているみたいです。
この記事を読んで、男性側にもガードがかかっているんだろうなと思いました。
Kouさん、またまた記事にしていただきありがとうございます!
深く洗脳されているせいか、何度読み直してもピンと来ません。
私は相当重傷ですね(汗)
もちろん、結婚は他の誰かのためではなく、自分のためにします。
でも、結婚は一人ではできません。
相手あってのことだからこそ、相手から見た自分の年齢は気になります。
>「現実を見ているから」というその現実は、誰かに言われたことでしょうか。
例えば、頭の薄い男性が女性をデートに誘ったとします。
もしその女性がハゲ嫌いだったとしても、正直に
「あなたはハゲだからデートしたくありません」
とは言いませんよね?
それと同じで、お付き合いにも至っていない段階で
わざわざ正直な理由を言って去っていった男性はいません。
でも、私の年齢を知った途端に疎遠になっていった男性はいるので
それが答えだと思いました。
また、知り合ったばかりでまだ私の年齢を知らない男性と話していて、
「どうしてそんなに魅力的なのに彼氏いないの?
理想が高いの?でもイイ男もいっぱい寄ってくるよね?
実はすごくワガママで男を振り回しちゃうとか?それとも、〜〜〜」
のような流れから、
「まさか、ちゃちゃりんちゃんは若く見えて実は40くらいだったりする?
…いや、どう見てもそれはないか!(笑)
でももしそうだったら俺でも流石に考えちゃうからさー」
と言われたこともあります。
その男性は素で私を若いと思い込んでいたから、下手に気を遣うことなく本音を言ったのでしょうね。
読み間違いの部分は、
「年齢だけ」「肉体だけ」の「だけ」がポイントなのでしょうか?
確かにそれだけを求める男性を好きなわけではありませんが、
出産可能な肉体には見られない年齢(見た目ではなく実年齢)であるということで
女性を結婚対象から外す男性のことは
別に「つまらない男」だとは思いません。
もちろん、出産可能かどうか関係なく愛し合える人と結婚することが理想ですし、
そういう男性も世の中にたくさんいるとは思います。
でも、もし好きになった人が年齢を重視する人だった場合(ガードがかかっている場合)、
既に好きになってしまったのだから、不利なのを承知の上で頑張るしかなくないですか?
さっさと諦めて次を探すことはなかなかできないと思います。
>それが原因で去っていくような男性は、所詮その程度の愛情しかなかったということです。
私の場合はまだ片想いなので、今は「所詮その程度の愛情」しかなくて当たり前。
むしろ、それすらないかも。
だからこそ、恋愛技法を勉強して、これから愛されるようになりたい
と思う私はズレているのでしょうか?
彼が実際にどれだけ女性の年齢を許容しているかは、正直わかりません。
若い子がいいと言っていましたが、年齢だけで選んでいるわけではなさそうなので、
私にもチャンスはあると信じて頑張っているところです。
でも、重度の洗脳患者なので、結局自分の考えのどこがおかしいのか
よくわからないままです>_<
結婚とは、なんだろうと数年前から考えていました
私は、結婚していて子供もいます
結婚前に子供が出来たのでいわゆる出来ちゃった結婚です
子供が夫婦関係を繋いでいる唯一の存在です
旦那とも話し合いいずれ離婚することを決めています
そのうえで、お互いの恋愛には干渉しない、というおかしな夫婦関係を続けています
子供は、当たり前ですがとても大切な存在です。
でも、子供が出来たから結婚することが当たり前、ということ自体が違っていたのかなぁ、と思います
まずは、その人を愛しているか、歳をとっても一緒にいたいと感じられるか
とても大切なことだと思います
「誰と何のために結婚したいのか」
そう問われれば
「彼と自分のために結婚したい」という答えしか思う浮かびません。
彼とは年齢が多少離れているため、生命体としての寿命を考えれば、
私が不慮の事故や病気などでない限り、彼のほうが先に私を置いて
どこか遠くへいってしまうかもしれません。
それでも、私はずっと彼と一緒にいたいのです。
「自分のために」彼のそばにいたいのです。
もし、彼の命が残り半年であるとわかっていても答えは変わりません。
逆も然り。
私の命が残り半年であろうと、彼も同じように思うでしょう。
一緒にいると自分の人生が豊かになります。
だから、私は私のために彼と結婚します。
kouさんのブログに出会うまでは、自分の年齢をすごく気にして
自分で自分の価値を下げていたと思います。
子供が産めなくなる=女性としての価値が無くなる、って思ってました。
「結婚して妊婦さん」という方が同じ会社に2,3人もいらっしゃると、自分と比べてすごく辛かった。
それって、自分の頭の中でなぜか順番を間違えちゃっているんですよね。
最近、少しでも自分に自信を持つようになって、年齢を気にせず振舞えるようになってから、会社のフロアで私が一番人気です!(たぶん!(^^ゞ)
20代の頃、ほぼずっと同じ人と付き合っていたのですが
付き合って4,5年たった頃、彼が撮った私の写真を見て
「今まではずっと女性は若い方がいいと思っていたけど、君の写真を見てそうじゃないと思った」といわれた事があります。
その写真を撮ってくれた時、私は具合が悪くて(笑)
具合悪いのにこんな所に連れて来ないでよ!って思ってたんですけど(^_^;)
具合が悪いせいで、落ち着いた顔になってたのでしょうかね。
彼が「女性は若い方が価値がある」と思っていたのは、完全に外部からの刷り込みで
彼は経験によって、それは違うと分かったのだと思います。
男の人は時間が掛かるんですよね。
自分の経験で実感しないと分からないのだろうなと思います。
だからネット婚活でも、女性の年齢をずいぶん若く設定している男性は
40代50代でも、恋愛経験が少ないんだろうなってすぐ分かります。
そういう方はいくら条件が良くても、こちらからお断りでいい!と思ってます。
私は結婚をあまり深く考えずにしてしまいました。
でもしてよかったです。
なぜなら主人が好きで好きでたまらなかったから。
一生一緒にいられたら楽しいと思ったから。
シンプルイズベスト。
好きで一緒にいると楽しい人と一生を添い遂げられる喜び、。
「結婚」の本来あるべき意味はそうであるべきだと思います。
文法がおかしい。
年齢を気にする男性に関しては、アリーさんと全く同じ意見です。
良い彼と、いいお付き合いをされていたのですね(^ω^)
婚活市場の場合は、女性と同じように男性側も目的がはっきりしている方が多いので、本来なら一番重視されるべきことでないものが求められても不思議は感じませんけど、自分の基準さえブレなければ気にすることでさえないと思います。
それって、決して交わらない男女の姿だな、、、とは思いますが。
女性側次第で変えることは可能だとは思いますが、現在婚活中の恋愛経験豊富な友人に言わせると「そこまで労力を使ってもいいと思える男性が、そもそも本当に少ない( ̄Д ̄)」
と申しておりました、、、
もっと混乱させるのが、男性は女性と違って、セックスに関してはベクトルが違うこと。
たまに、風俗でセックスは出来てもキスは気持ち悪いと言ってる男性の話なんて聞くと、、、女性にはとても理解出来ません(笑)
だからこそ、自分の意思や目的を明確に持つことが大事なのだろうなと思います。
maikaさん
ありがとうございます(*^_^*)
昔は婚活市場やお見合いって、仕事の面接みたいですごく嫌なイメージがありましたが
それは仕方のない事なんですよね。
わたしがいままでしてきたことは、恋愛ごっこだったのかもしれません。
彼にこういわれたい。されたい。あわない。してくれない!!っということに不満ばかりでした。
でも、彼自身がとても優しいんです。頑張りやです。だから一緒にいて、とても心地いいです。
恋愛ごっこをやめて、彼のことを真剣にみていこうとおもいました。
私の場合はそもそも「結婚」ということに意味を感じられないのです。お互いが好き同士でおつきあいをしているのではいいのでは?結婚すれば相手の家族など面倒なことが押し寄せる…と思ってしまいます。
まあ、いろいろな考え方があり、それぞれにあった生き方をすればいいと思いますよ?
結婚も人生の選択の一つであり、したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。
幸せなんて人それぞれですしね?
恋愛の結末が結婚でなくてもいいと思っています。
私も恋愛ごっこしてました。
同時に私も男性の人格を見てなかったと思います。
周りでは、そういうので判断しない男性の方が色々きついこと言ってくれるかも…?年齢や外見重視の男性は、調子のいいことしか言わない。女性がどうなろうがどうでもいいのかもしれませんね。
最近は、そういう男性が周りにいなくて、精神的にすっごく楽です。歳はどんどん重ねるものだし、かなたんさんの書かれているような看護師さんレベルに気にしない!ってなるまでは意思が揺らぐので関わらないようにしようかと。
結婚てなんだろう…子供がいなかったら事実婚の方が緊張感保てそうだけど、まだ浸透が微妙ですね。
何のために結婚したのか?と
問われば、一生、彼と人生を歩いて行きたいと思えたから。
出会いは、お見合いだし恋が盛り上がり、結婚したわけではありませんでしたね。
でも、彼の側にいると暖かく包み込まれて、本能なのか?この人とずっと、一緒にいたいと感じました。
私の彼に対する想い、愛情は結婚してから、育っていったように感じます。
結婚して、心がときはなたれた
みたいでした。
生物である以上、人間も主たる目的は子孫繁栄だと思います。
でも他の生物と違って、人間の目的はそれだけではありません。
先天的に備わっている本能と、後天的に獲得した価値観のバランスを取ることは非常に難しい。
それが常に拮抗しているから、時々苦しくなったりするんでしょうね。
人によってそのバランスが微妙に違って、結果的にそれがその人の「生き方」の違いになるのでしょう。
そのバランスを違和感なく保てる相手を見つけることが大切なのですね。
これが人生というものの難しさであり、面白さでもあるのかもしれません。
どうしても子供が欲しい人、どちらでもいい人、まったく欲しくない人、いろんな考え方の人がいて当たり前だと思います。
でもできる限りニュートラルに物事を考えられる人間でありたい。
そうするための手掛かりを、これらの記事によってKouさんは与えてくれているのかも。
「決めつけはよくない」というのが、このブログ全体に貫かれたテーマのひとつですね。
今回の記事は元気が出ました。
私は37歳です。
一年一年、年を取るのが怖くて、
35過ぎたら市場価値が下がるだの…
婚活市場ではいろいろ言われています。
kouさんの言うこと、わかってるんです。
でも市場の言葉に振り回されてしまう…。
だから今回こういう風に言葉にしてもらえて
とてもうれしいです。
「20代と結婚したい」なんていうアホ(笑)は
その女性を見ていないんです。
「若いから」好きなのかい!って言いたいです。
30歳になったら離婚するのかい?とも聞きたいです。
わたしも年齢は高く、彼は少し年下です。
正直、年齢はとても気になってました。
まして以前、彼は、20代の綺麗な女優さんがタイプ、と豪語してたし、女には不自由しないぜモードだったので、周りの女性は呆れてました。
彼にアプローチされてから、私も意識するようになって、不安は募ってました。
周りは「○○さんは若い子がいいでしょ?」と本人にもしきりに言うし。
そして彼は私の年齢が年上だと気付きました。
そのうち、彼が周りからいつもの若い子が〜を言われた時、「ぼくは、年齢は関係ありません!」とハッキリ言ってくれました。
嫌な情報じゃなくて、彼の言葉を信じよう、と思った瞬間でした。
期せずしてして、時間は既にかなり掛かってましたが、少しずつ彼の中のスイッチが押されてたのかも?と今思います。
たぶんはじめは彼も、薄っぺらい恋愛経験しかない、その程度の男性だったのかと思うけど。笑
時間はかかったし、たぶんこれからも彼が本当の恋愛にハマるにはまだ時間が必要かも知れません。
私にはそれを見守る権利も、見限る権利もあると思ってます。笑
婚活市場にやってくる人は、こういう言葉に感化されてやってくる人が多いので、
それがこの世界では常識的感覚になってしまうんだろうなぁ、と思います。
結婚相談所もそうですが、”相手を愛する”という部分に重きをおいていない感じがするんですよね。
で、こういう言葉で煽って結婚へ持って行こうとしてる、みたいな。
(成婚させて商売してるわけだし)
そういうしょーもない男が溢れる中から素敵な男性を見つけないとダメだし、
自分自身も相手に魅力的に見える女性にならないとダメなんだなぁ、と思っています。
一時期、焦って婚活をしました。
今ではいい思い出です。
婚活で知り合った人と結婚できればいいかな・・なんて甘いことを
考えていました。
心が拒絶反応していて、結婚どころかお付き合いにも発展しませんでした。
彼ともお付き合いっていう段階ではありません。
見た目を磨けば、それなりに興味を持ってくれます。
内面に磨きをかけないと魅力的な女性になれないかなって思います。
結婚していく周りを私は見てしまい、うらやましく見えてしまいます。
結婚=幸せって方程式が、脳内にありますから。
婚活していたのも、結婚さえしていれば(相手はだれでもいい)みんなと同じに
なれるんじゃないかって妄想していました。
年齢とかを考えると私も家族以外の周りに言われます。
「結婚しないの?」って。
結婚って自分も相手もともに暮らしてもっと幸せになることだと思うのです。
私としては、相手にバツをつけることはしたくありません。
ちゃんと相手を知って納得してから結婚したいなって考えています。
そのためには、時間をかけてお付き合いしないとね・・。
この記事を読んで、自分が「家庭」に捕らわれていたんだと気付きました。私は今年31歳になる年です。周りの友達達はほとんどお母さんになっていて、私もその子供達に懐かれてはいるんですが、そのせいかすごく家庭&家族に憧れが強くなっていました。自分も早くそこに行きたい‥その為には早くちゃんと結婚出来る人と付き合わなきゃ!!早くここから抜け出さなきゃ!!って焦ってたんだと思います。
でも私が逆の立場で、早く子供産んで家族を作りたいから結婚して下さい。女なんだから、もちろん家事もちゃんとやってね。って言われたら。。お断りですよね(笑)
子供がどうのこうの以前に、ずっと一緒に居たいって思える人と一緒に居て、その結果が結婚なのかな~と思ったら、焦りが納まりました。
ここにコメントを書くたびに心の中が整理されて行くような気がします。これがすごく大事な事なんじゃないか!?って最近思います。
彼と連絡取れてなくても、プライベートな話を余りしなくても、全然へこまなくなりました。余裕が出たのか、今まで好きだと思ってた気持ちがもしかして執着だったのかも‥σ(^_^;とまで客観視出来るようになりました。こんなに平和とゆーか、落ち着いていられるのって、本当に久しぶりなんです!!
kouさんのブログやメルマガ読みまくってるからかな(*´ω`*)
こうさんはほんとに深いです。
私が何も考えて無さすぎなのかもしれませんが、結婚の意味なんてこんなちゃんと考えたことなかったです。
普段から人にこうやって、こうゆうことを考えなきゃいけないって教えてもらわなきゃ全然考えもしません。それが問題なことも分かってます。でも誰も親からも考えなきゃいけないことだとは教えられなかった。親も分かってないのかもしれない。
こうさんも言われてるように、学校とかで恋愛や、性や、結婚の事をちゃんと教えて欲しいと思います。何も知らないから興味本位の恋愛やセックスで傷付く人が多いのだと思います。
私はこうやって教えてもらえて、幸せです。
わかりません( p_q)エ-ン
彼とずっと一緒にいたいと思ってました。
彼から連絡がなくなって、私が執着してただけかもって思ってました。
今も揺らぎます。
でもメールがくればうれしいし、会うのも楽しみです。
不満も出るけど、伝えるようになってからは気持ちも楽です。
だからやっぱり私は彼が好きで、一緒にいたいと思います。
私が結婚や子どもにこだわるのは、そういうメディアに洗脳されてるからですか?
復習★
>恋愛においてセックスは大事です。
しかし肉体での恋愛は一部でしかありません。
年齢を条件にしてそれを真っ先に考える男性とする恋愛は、「恋愛ごっこ」にすぎないということです。
あなたがこのブログを読みながら強く望んでいるはずの、特定の男性から深く愛し続けてもらえる本当の恋愛とは、遠くかけ離れたものであることを知ってほしいのです。
削れない(笑)
時々、考えるんです。
もし彼が何かの理由で、身体が思うように
動かなくなって、(今はとっても元気ですよー)
身体で愛し合うことも困難になったら。
それでも、彼のそばにいて、
ずっと彼を愛せるのかなぁ~って。
もちろん、そんなことにはならないのだけど、
深く愛し、深く愛し続けてもらえる本当の恋愛は
たとえ恋愛の大事な部分が取り去られても、
耐えうるものであるのかなと。
あ、バレンタインの記事だ。
この時、すごくしんどかったはずなのに、ちゃんとコメントしていました。
当時の私は、「まだまだかなりガードがかかって」いました。
理由のすり替えをあからさまに行っていたりもしたようです(笑)
「子供を作るかどうかという問題は、それをするに値する相手を見極めてからじゃないとできないと思いませんか。順番が全く逆なのです。」
当時、逆だった私の順番は、今や正しくなりました。
結婚は、私のためにするもの。
「でも生まれてくるかどうか分からない子供のためにする結婚で頑張るより、本当に納得できる相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せなんじゃないか」
そういえば、子供のことなんて考えなくなりました。
今の私は、後者しか頭にない気がします。
復習①
子供は授かったら良いなって
わたしも母親になれたら素敵だなって思います。
でもそれよりも
ずっと愛しあえる人が
いくつになっても側にいてくれたら…
そういう幸せがいいな(´๑•ω•๑`)☆*:.。.
もちろん私が幸せになる為です。
ここで勉強して、お互い惹かれあって、本当に愛された人と私は一緒になります。
結婚ってすごく大切なことだと思うし、私は勢いではできないです。
>生まれてくるかどうか分からない子供のためにする結婚で頑張るより、本当に納得できる相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せなんじゃないかと僕は思います。
私もこれは若い頃からずっと思ってました。
でも同じ考え方の人間は周りに一人もいませんでした。
逆におかしい、変わってるねって言われていました。
男性であるKouさんから、こういう言葉を聞けてすごく嬉しいです。
私の人生、私が楽しまなきゃ意味がないですね。
自分を信じて、大切にして、人に感謝して、幸せになります(^_-)
>でも生まれてくるかどうか分からない子供のためにする結婚で頑張るより、
>本当に納得できる相手と長い人生を一緒に過ごすための結婚を考える方が幸せなんじゃないかと
>僕は思います。
KOUさんのこの言葉とても納得しました!!!!!
例えば子供を産んで、育てる。でも
いつかはそんな子供も巣立っていき、旦那さんとの二人暮らしに戻りますよね。
子供といるよりも旦那さんとの時間のほうが圧倒的に長い。
私の場合は、先々を考え焦らないほうがよいと思いました(^^)
私も自分の年齢をすごく気にしています。
ちゃちゃりんさんの気持ちが痛いほどわかります。
私は年齢ではない。と思っていても
周りからの圧力に負けそうになる時があります^_^;
私も37歳で結婚相談所に入り、年齢のことで嫌な気持ちになりました。(私は35歳以下の男性に紹介する女性のプールいは入っていないとのことでした)
メディアで、40代以降の結婚率の低さや妊娠率の低下を聞いたりすると、それが、「現実=私の未来の姿(として非常に可能性が高い)」なのかなぁと思っていました。
でも40歳の今、ここでお勉強を初めて2ヶ月半、これから自分で自分が望む恋愛(結婚も?笑)を作っていける気がしています♪(思い込み♪笑)
私が結婚相談所をむなしくなって3ヶ月でやめたのは、私がしたいのは「結婚」ではなくて「恋愛」だと気付いたからだと思います。(もちろん、相談所の出会いから始まる恋愛もあるのだと思いますが)
結婚相談所をやめ、カウンセリングに行ってみても、私の恋愛はうまくいくことはありませんでした。何も変わりませんでした。
でも今、変化を感じているんです!
悶々とする中、2014年4月に40歳の誕生日を迎え、「私の人生に、恋愛や結婚というものは縁がなかったのかもしれない。結婚ばかりを考え、できないことを悲しむ毎日よりも、これからは1人で楽しく生きていくことを前向きに考えよう!」と思って、エステに通って10kg痩せたりしていた時、職場でいいなと思う男性に出会いました。8歳年下です。
彼とお食事に行くようになって5ヶ月目。早く「付き合う」という確約を取りたいと焦る気持ちを抑えながら、どうやってたっぷり投資し続けてもらうか、彼を私にくぎ付けにさせようか、支配意欲を刺激しようか、考えている日々です。笑
すごく正直なことを言うと、心の底では、彼とこのままいいお付き合いをして、結婚、出産なんてできたらいいな、と思っています。でも不思議なのは、ちょっと前までは、「42歳までに出産するために少しでも早く結婚、少しでも早く妊娠!!そのためにはいつまでに付き合い始めないといけない??」なんて計算していたはずなのに、今は、「この彼とだったら、しばらく2人での生活を楽しみたいな~」とまで思っています。不思議です!
これは、恋愛(=彼を一生クギづけにし続けること)の楽しさ、大きさ(ある意味、大変さ)を、Kouさんに教えていただいたからだと思います。
「恋愛(=彼を一生クギづけにし続けること)」は、
「結婚(恋愛の通過点)」
や
「出産・育児(恋愛より短期間のこと・これに甘んじて恋愛をおろそかにしたら本末転倒!)」
より、ずっとずっと楽しく、大変(・・・というか、ちゃんと取り組んで、大事にしないといけない)こと♪
おはようございます。
若い頃は子どもが欲しいが故に結婚したいと思っていました。今は、ずっと一緒に歳を重ねたい、人生を共にしたいと思えるひとと結婚したいと思っています。
だけど、結婚とは別に、子どもはほしいです。わたしの場合、社会的な刷り込みというよりはこういう家庭を築きたい、こんな人生を歩みたいというなかに子どもの存在があるという感じです。
人それぞれにこんな仕事がしたいという夢や目標があるように。
実現させるための努力はします。結果、実現しなかったとしても無駄になるものは何もないから。
結婚は自分のためにします。好きな人との結婚も子どもも諦めない。
わたしは、輝けるイノシシさんの太陽です。彼の大事な大事なお姫さまです。
南無南無……(。>ㅅ<。)
身体より心の繋がりのある恋愛がしたいです。
わたしは今まで、身体でつなぎとめるようなことも得意でした。
反面、そんな女に引っかかる男は嫌悪していました。女性を大切にしない人は嫌いでした。
心で恋愛できそうな彼に出会いました。とても期待していたんです。
ところが、彼には浮気の過去がありました。浮気相手のことも、わたし知っていました。
自分がどういう人間か分かってます。彼の浮気相手の魂胆もきっと分かってしまっています。とても嫌でした。
誠実だと思っていた彼も、女性をそんな風に扱うのだと。一気に不信感に苛まれました。そんな遊びの恋愛で済ませるようななら、わたしの身体は渡したくないと。
そこで、わたしは気付いたのです。
心を求めるなら、身体の安売りはやめないといけない。浮気相手の女の子と同じようにはなりたくない。わたしにはもっと価値があるのだと。
浮気といっても過去の話なので、その時彼が誰にも夢中になっていなかったというだけなのでしょうが。
どうしても、上記のような考えが抜けません。
柔らかい女性に戻れる日まで、彼との関係ものんびりやり直し中です。
希望の光は見えています。
結婚というと、真っ先に2人の幸せのためだと思います。
でも、ちょっと待って?
まずはわたしが幸せにならないといけないんじゃない?
バイアスかかりまくりです。
子供産めないのはだめ。
家庭が複雑だから結婚が難しいかも。
男は浮気するものだし、
痴漢は電車の中に溢れてる。
本当に、誰に聞いたの?
不必要なことに振り回されるのは止めないと。
彼の口から聞いたことだけ信じたほうが幸せ。
恋愛経験の浅い人からモテないわたし。
それでも、必死に追いかけたこともあって。若い頃には、心ない一言に傷ついたこともあります。
でも、あんな人たち相手にすることなかったのですね。(笑)
育ててあげられれば、本当は良かったのでしょうが。
婚活等々で年齢がクローズアップされるのは
企業の成婚率UPのための戦略によるものと
参加している男性陣の恋愛経験の少なさによるものなのでしょうか?
確かに
それまでお仕事一筋で…
みたいな方や×がついている方が
多いと思います。。
きっと器用に素直に人を愛せる
積極的な男性は
少なくともパートナーがいたり
ご結婚されてたりしそうですから。。
わたしの好きな彼は
その中間くらいの方です。笑
お勉強頑張ってきて
少ないながらも女性との出会いはあったが
今に至るような上手な恋愛は
できてこなかった人。
たくさんここでお勉強して
温かくもワクワクする関係を
築きたいです!
一番は楽しく☆☆
私の周りにいる40代半ばのある女性が、旦那さんと洗濯物を別々に洗っていると言っていました。匂いがつくのが嫌なのだそうです。
出張に行って、一緒に過ごさなくて済むことが嬉しいのだそうです。
さみしいですね。
それならいっそ別れたらいいのに仮面夫婦をせざるを得ないのは、その女性にひとりで悠々自適に暮らせるだけの経済力がないからでしょう。
愛がなくなっても
歳をとればみんなそうなるものだと思いこんで改善しようとしないのです。
ここで学ぶことは、そういう冷めた夫婦にならないためにも、本当に重要なんだなと改めて思いました。