
←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。Kouです。
昨日、非常にデリケートな話題ですが、あえてこんなことを書きました。
たくさん意見を頂きました。
その中で、ひときわ僕の目をとらえたものがあったので紹介します。
昨夜、読者サロンの会話を眺めている合間にこのコメントを見つけて、ちょっと涙ぐみそうになりました。僕はコメントを読んで感動することはあっても、涙が出るようなことはあまりありません。
dewさんより:
思い出しました。
今から15年も前の事。
Kouさんの言葉に、蘇ってきました。主人と結婚する3ヶ月前、私は婦人科系の病気の為、手術をしました。
卵巣膿腫でした。
月経の血が上手く排出されず、卵巣に溜まってしまい膨らんでゆく症状です。手術により溜まった血が取り除かれ、その際、将来的に妊娠が可能かどうかを調べる為、色を付けた液体を卵管に通す検査をしました。
幸い卵管は正常に通っており、妊娠は可能ですと告げられたのですが、再び経血が卵巣に溜まるのを防いだ方がいいでしょうということで、半年間、薬により生理を止める事になりました。
結婚の話が具体的に進んでいったのはそんな最中。
今思えば確かに年齢は若かったけれど、子供を産める確証の無い私と迷う事なく、主人は結婚を選んでくれました。そして手術から1年と少し過ぎた頃、長女がお腹に宿ったと判った時の主人の第一声は「体大丈夫なん?」でした。病気をした私の体を一番に気にかけてくれ、子供を授かった喜びはその後少しずつといった具合でした。
出産が近づきお腹が大きくなった私に「子供が生まれても、俺が一番大切なのはdewだから」とよく言っていましたが、それは本当でした。
家事も育児も積極的に手伝ってくれて子煩悩な主人ですが、今でも私の事を最優先にしてくれます。女性は子供を産むのが役目だと、女性である私達は女性故に、自らその責務を背負ってしまうような気がします。
そして、相手の男性もそれを担ってくれる(担えそうな)女性を望んでいると考えてしまう。本来、不自然な考えなのかも知れませんが、実に自然にそうだと決め付けている節があります。
でもそうじゃない。
(そうである人もいるのでしょうが)
それに気付かせてもらいました。
Kouさん、すっかり忘れていた事を
思い出せただけでなく、
当時は気付けなかった事に今ようやく気付けました。
ちゃんと主人と向き合ってなかったんですね、私。
本当に遅いですが、今、ここから紡いでみようと思います。
有り難い事に主人はそんな私を待ってくれています。逆バージョンを考えてみました。
もし主人に子供を授かる為の種が無いとしても、それを知って交際や結婚を躊躇っただろうか。。。
答えはNOです。そう考えると、主人が迷わず私と結婚の話を進めていたのは‥自然な?事だったんですね(^^)。
どうでしょうか。
あなたにも感じるものが何かあったでしょうか。
一番大事なのは、子供を産めるかどうかではないのです。
それは大事なことではありますが、決してそれが優先される条件にはならないのです。
結婚にも色々なルートがあるので、恋愛結婚だけが正解だとは思いません。
でもこのブログに来ている女性のほとんどは、恋愛によるルートでの結婚を望んでいると思うのです。
かいえさんのコメントの解釈も当たっています。
表現は違いますが、似たようなことです。
dewさんのコメントにある最後に書いてあることを想像してみてほしいと思います。
これを想像できると、男性が恋愛対象の女性に本当は何を求めているのかを想像することもたやすくなります。
以前も似たようなことを言った気がしますが、彼の口から直接聞いていないことを勝手に思い込まない方が幸せになれます。
伝聞で知ったこと、メディアや社会から聞こえてくる(ように見える)悲観的なことを、男性は案外考えていないものです。
それから彼の両親の欲求まで想像している人もいましたが、それも考え過ぎないほうがいいです。
何度も言うように今は時代が違うんです。
お年寄りも含めて、今に生きている人は、今の若い世代に実はかなり寛容です。
寛容に見えてただ諦めているだけの人もいるのかもしれませんが、時代は確実に変わっています。
ちょっと前まで結婚しないのはダメなやつだと思われていましたが、もはやそれもありません。
思考が変わっていないのは、案外僕たちの世代だけだったりするのです。
子供ができなかったからと言って、「ダメな嫁だ」なんてことは今の親は思わないのです。
彼の両親を気遣うのなら、信頼関係を作ったほうが喜ばれます。
僕は最後に、「ゲームオーバーはない」という言葉で締めました。
もし今の相手が、「所詮その程度の愛情しかない男性」だという場合でも、向き合う覚悟があるのなら変えられます。
それは決して楽な道ではありませんが、相手の男性を変化させることはできます。おそらく女性にしかできません。
彼らは薄っぺらい恋愛経験しかないから、そういう愛情表現しかできないのです。
彼がそういう男性で辛いと思っているのであれば、あなたが初めて仕込めばいいですよね(^^
自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れません。
こんなにおもしろいことはありませんよ。
ただし覚悟は必要です。
コメントにもありましたが、人生の時間制約はあります。
「分かりました。じゃあ、どうやったら深い恋愛体験をさせることができるようになるんですか?私だって恋愛体験は深くないです。」
という人がいるかもしれませんが、心配はいりません。
もう分かっていますよね(^^
このブログに全部書いてあります。
今あなたに良い恋愛の経験がないのなら、恋愛の勉強をして今から作ればいいんです。
経験値は大事ですが、女性の恋愛に経験値は必須ではありません。
そういえば、、、
昔の話ですが、、、娘と三人で結婚前提の同居を始める直前にされた彼の話を思い出しました。
彼は前妻との間で努力しても長年子供が出来なかったらしく「俺には種が無いかもしれない」と告白されました。
私はそんなことは全然関係無いと思ったので、その気持ちをそのまま伝えました。
彼は「俺、やっと娘が出来た」と言ってくれて、三人で泣きながら抱き合いました。
それまでも娘のことは本当の子のように可愛がってくれていたのですが、私がその当時はまだ若く、娘の為に子供を望んでいた為、彼の中で引っかかっていたのでしょう。
それより、、、どうして自分のことなのに、そういう気持ちと経験を忘れていたのか、、、そっちにもショックを受けました。
逆に彼に子種がなかったら、、、のお話で感動しました。そうですね、そうですよね。
子どもが全てではないって言うと思います。
友人の旦那さんが不妊治療にいきたくないと言った理由が
もし自分が原因だったら見離されてしまうから。
だったそうです。そんなことないのに。現実につきつけられると自分の自信もなくしてしまいそうなんでしょうね。
それを聞いて、わかった!子どもいらん!2人でいっか!
と、友人はその話を終わりにしたそうです。もし不妊治療するなら自分がこっそり行くそうです。覚悟ができるのは女性だから。
素敵なお話ありがとうございました。
私の友人の妹夫婦は
姑さんと暮らしています。
毎日のように
早く子供つくれ!
と言うそうです。
プレッシャーで余計できません。
そんなに作ってほしけりゃ
姑さんが出て行けばいいのに………
と私は思いました(^_^;)
中には
子供を作る理由は
老後の自分の面倒をみてもらうため
と言う人も居ます。
中には
成人したら養育費を全額返して貰うために
働かせる
と子供に言っていた男性もいました。
中には
不妊治療は苦しいのに
妻がやり続け
夫は子供いなくてもいい、二人が一緒にいればいいと言っているのに、がんばり続けて、
子供できました。
泣きました。
中には
子供ほしい夫、でもできない。
夫浮気、離婚。
浮気相手妊娠、再婚。
今では再婚した女性に
家に帰ってくるなと
給料だけでいいとじゃけんにされ
なるべく会社に長くいます。
虚しい。
中には
結婚したくない、子供いらない、
世間体考えたくない、親のために結婚や子供をしたくない男性がいます。
彼女と同棲して20年。
彼女と話し合い、合意のもと
一生同棲するそうです。
信念だそうです。
法律に縛られたくない、そうです。
責任とりたくないだけでは?
いろんな考え方の人いるし
いろんな状況あるけど
二人の絆があればいいことなんじゃないかと思います。
話し合いができる男性がいいと思います。
めんどくさいと投げ出す男性は
その女性を本当には大切に
思ってないと思います。
私の好きな彼は
どんな小さなことでも
お互いの気持ちや考えを
すりあわせて、
お互いに納得し
二人の意見が同じになるまで
話し合います。
そして同じになったら
ほっとするかのように
二人で笑い合い楽しい話を始めます。
この人なら二人の生活設計をたてて
幸せな人生を送れそうだと思いました。
投げ出さない、むしろ私が納得しないと
何度でも話をしてきます。
私のほうが、もういいや!となりそうなくらい(笑)
人生で初めて
この人の遺伝子を残したい!
と思いました。
ちなみに
私の父は
私が産まれた次の日にのんきに病院へきて、
女の子とわかると
「女の子か!やった!15才まで育てて、ソープで働かせられるな!」
と言いました。
母は、その瞬間
父を見限ったそうです(笑)
どーなの?そーゆー男!(笑)
私は産まれて、生きて
初めて接する、無条件の愛情をもらえるはずの男性に恵まれませんでした。
なので、基本的に男性不信。
男性が私を愛するはずない
男性は女性を本気で愛する心をもってない、
そんな感覚が抜けません。
でも、社会性は育つので
理論的に理解はできてきました。
でも、愛されなかった母からも
彼氏できても、
かいえをほんとに好きなはずない!と
言い聞かされてきました。
でも、幸いにも
私の人生で関わる人たちや
今の会社の人達
みんな愛情にあふれています。
世の中変な男ばかりじゃない、
ろくでなしを基準に考えるな!と
母にはよく言ってます(笑)
そんな中で
私の好きな彼は
とても情に暑く、
暑苦しいくらい、熱い男で
彼と居ると安心します。
絶対に私を裏切ったり
無碍にしないと信じられます。
いざとなったら逃げる男もいるでしょうけど
彼は逃げないと信じられます。
それは
これまで彼がやってきてくれたこと、
彼は私の気持ちを自分のことのように
私より必死になって感情移入してくれます。
たくさん、わたしのためにやってくれたこと、
彼自身を犠牲にしてまで、やってくれたこと、
数えきれません。
彼が嫌な不可思議な態度の時も
ありましたが
心の奥に暖かさがあると思えたので
見限れませんでした。
私の一方的な片思いですが
彼の本質に暖かさを感じます。
そんな彼も傷があるのか
会社も家族も信じるな!
と私に懸命に言います。
私のことは信じてるんだなと
嬉しく思います。
そして、そんな彼は
浮気しまくって離婚されてます。
なんじゃそりゃ!(笑)
胸が熱くなりました。
主人も私のことが大事だから子どもも愛しいと言ってくれます。
それでいいんですよね。
男性は女性を大事にする本能があるから。
だから、女性は自分を愛するだけでいいと思うんです。
女性は優しいから他人に合わせようとするけれど、優しくしようと無理なんかしなくても自然と他人に優しくできるようなってるから。
あとはちゃんと、いかに自分を愛せるかということに気づいたらいいんじゃないかなと思います。
やっぱり文法がおかしい。
まりこ!
そーだ、そーゆーことだね。
納得しちった!
文法おかしくないぞ!(笑)
dewさんのコメントを読んで胸が熱くなり涙が出ました。Kohさんのメッセージを読んで納得し、胸にストンと落ちました。
取り上げていただいたコメントに書いてある深意は、子供を産める可能性が低いから女性としての価値が低く、愛され求められることもないという絶望にも似たものでした。それが、dewさんとKohさんのお言葉で目から鱗的に結婚する本当の意味を気付かせていただいたのです。
「結婚とは、子供や生活等の理由でするものではなく、自分が選んだたった一人の人と愛し合い、人生の苦楽を共にする」という原点に立ち返ることが出来ました。
子供がどうしても欲しい男性がいるのは事実だし、自然な事だと思います。私だって、どんな辛い不妊治療をしてでも子供は授かりたいし、卵子提供も意図いません。
だけと、やはり一番大切なのは夫婦。夫とどれだけ愛し合い、信頼し合い、支え合えるか。だからこそ一時の感情で燃え上がったり、流されるような関係性でなく、永続的で絶対的な関係を持てる男性を選び(若しくは育て)、そのような関係性を築き上げていきたいと切に思います。
結婚する本当の意味の原点に立ち返る事が出来、将来に対し希望の光が見えてきた感じです。愛し愛される事に年齢やその他条件等は関係無いからです。その人であるから愛し、私であるから愛されるのですものね。
こんなに素敵なメッセージを、コメントをありがとうございます。私の人生の後押しをしてくれました。感謝の気持ちでいっぱいです。
男性が何を望んでいるのか〜
主人を見つめていると、男性も
本心から女性に愛されたいと思っているような感じました。
男性と女性は、違う考え方や表現をしますが、根っこの部分は同じじゃないのかな。
休日の日に、何気なく2人で寄り添い
言葉をかけるわけでもないのに、見つめて微笑みあいます。
気持ちが、ゆったりとみたされていきます。
雪ちゃんから勧められて、「愛するということ」を読んでいます。
まだまだ、読み始めたばかりですが、「愛する」事の大切さを感じます。
私は36歳で、子供がほしいと思ったことは、これまで一度もありません。
子どものいない夫婦生活をしたいと思って生きてきました。
だから、相手の男性に、子供のことを言われるといやです。言われたことはないですが。
だから、すぐには結婚できない人ばかりを選んできたのかな?
今の彼は60半ばで、立ちませんし、射精もめったにしません。
でも、今の彼で満足なんです。
ピンポンマムさん、全く同感です(*^^*)
うう(;o;)文が伝わってよかったです。
やっぱりKouさんの記事を見続けると今の自分を見直せます。
まりことは繋がってるよね?
まりこの気持ちは私の気持ち!
dewさんのコメント、素敵ですね…胸が熱くなりました。
わたしも子宮系の病気で、昨年出血が酷く倒れました。年齢も高い上に、女性として子宮のなくなる事が何か失うものが大きい気がして、摘出手術せずに今に至ります。
でも手術を勧められた時に感じたのが、やはり子供を産む可能性がなくなって女性としてどうなの?と言う、言われのない不安でした。
でも、忘れようとしてました。
dewさんの旦那さまとの感動的なお話とKouさんの励ましてくれる言葉に、とても大きな勇気をもらいました。
そして思い出させてくれました。
結局、夫婦はたった2人なんだ。
いくらお互いの両親やら親戚やら周りがどうでも、最後は2人きりの問題だし、2人が幸せかどうかなんだなって。
相手の男性に子種がないかも? わたしはもちろん関係ないです!
相手もそうであって欲しい。
お互いに寄り添える関係。
年をとっても手を繋いで散歩できる関係。
一部の薄っぺらい恋愛経験しかない男性。彼の場合、どうだろう?
彼には私の持病は話してません。
じっくり関係を深めて、見極めたいです。
同じ御名前の方がいらっしゃったので
ちはな様に命名いただいた(*Ο^艸`笑)
「迷子の仔猫ちゃん」に
変更いたします(*⌒∇⌒*)テヘ♪
見た目は一見普通の方と
変わらないのですが
私は若干体に障害があり
以前全般性不安障害も
患ってしまいました
(不安障害の方は90%良くなりました)
体の障害の事はどの彼氏様にも
伝えるのですが
(この伝えるときが1番怖いです)
(きっと障害を知ったら
捨てられるだろうなと)
でも何故かどの彼氏様も
?ってかんじです
「気にしない」っていうのとはまた違って
受け止めてくれてるのかな?
障害の為出来ない事は
変わりにやってくれたり
「普通の子」と同じように
接してくれるのが嬉しいです
障害が1番大きな理由ですが
子供は欲しいけど
絶対に欲しくないと決めています
悲しくなんか・・・ないです
いつかいまの彼氏様と
2人だけの
幸せな結婚生活を叶えたい♡
迷子の仔猫ちゃん
そうだったんですね。
私も、心療内科に通院中、服薬中
なんです。
だいぶ、良いのですが突然、ザワザワとしてきて、暗闇に落ち込む事も
あります。
ご存知かもしれませんが、息子は
自閉症、知的障害と様々な障害名が
つきます。
見た目は、普通にしか見えませんが、恋愛も結婚も恐らく、無理かな
息子は、結婚して家族が欲しいと言います。情緒豊かな子で、優しい気持ちの持主です。そして、自分が、
普通の人とは違い、結婚出来ないかなとわかっています。
普通と違うと悩み苦しんだ息子。
今は、19歳となり作業所で、野菜作りをしているの。
迷子の仔猫ちゃん、素敵で優しい
彼と、ぜひ幸せになってくださいね
心から、応援していますよ(笑)
泣きそうになりました。
私も持病があり、不利だと感じてきました。
だけど、薄っぺらい恋愛じゃなくて、深い愛情があれば乗り越えられると思えました(^-^)
違和感の原因がわかりました。
そもそも想定しているケースが違ったんですね。
【パターン1】
既に結婚相手や交際相手がいる、または、相手の男性が自分の人間性を見てくれている
【パターン2】
気になる男性はいるが、まだ自分の人間性を見てもらえていない段階
Kouさんや記事の例のdewさん、前の記事で解説してくださったかいえさん、その他の素敵なお話をシェアしてくださった皆さんは、【パターン1】のことを話されていますね。
それなら、年齢関係なく愛してもらえますよ〜というのも納得できます。
それが理想ですし、そういう方も多いでしょう。
では、【パターン2】はどうでしょう?
このブログで何度も書かれているように、男性が性的興味で女性に寄ってくることは珍しくないのですよね?
そして、男性は愛情が育つのに時間がかかるのですよね?
だとしたら、性的興味はあるけどまだ愛のない男性が、
その女性との今後の可能性を考える際に、女性のスペックを気にするのはごく当たり前のこと。
性的興味はあるけどまだ愛のない男性が、その時点でその女性に対して「所詮その程度の愛情しかない」のは当然ではないでしょうか?
まだ恋愛感情すらないのに、「たとえ子供生めなくても、あなたのことを愛します」なんて思いませんよね?
大雑把にいえば、女性が男性の年収を気にするようなものです。
好きになった相手の年収が低かったからといって、それだけの理由では去らないけど、
まだ好きでなく、候補になるかどうかを考えている段階なら、「あまりにも低収入なのはチョットな…」と思ってしまうようなものです。
(※そうでない人もいるでしょうけど、例としてわかりやすく書いただけなので、あしからず^^;)
【パターン2】において、現段階で「所詮その程度の愛情しかない男性」が、
これまでの交際相手に対しても「所詮その程度の愛情しかない男性」だったわけではないでしょう。
交際前で、まだ好きでもないから今はその程度の愛情しかないだけなのです。
つまり、【パターン1】と【パターン2】では
「所詮その程度の愛情しかない男性」の意味合いが変わってくると思います。
前の記事は【パターン1】の場合の話だったのに
たまたま例にあげられたのが【パターン2】の私のコメントだったから
きっと私も混乱したのですね。
自分の場合はとにかく、片想いの相手が若い女性を好きと言っている以上、
まだ好かれていない現段階で私の年齢は不利なので、
そこからどのように技法を使って彼を振り向かせていくか、というのが課題です。
ちはな様・・・息子さんの事全く
存知ませんでした!
ちはな様も
心の病院へ通っているのですね
心の病は本当に苦しいですよね;;
そして息子さんを思うちはな様のお気持ち
うちの母と重なる繊細な想いをかんじます
仔猫ちゃんは障害者手帳も持てないくらいの
わずかな体の方の障害ですが
やはり本人にとっては
大好きな人に伝える時は
怯えます
でも!
可愛いさでカバーしちゃうんだからw(←自分で言うな怒)
この可愛い顔も小さな障害も両親から
頂いたものだから
大切にしないと
彼氏様にお仕置きされちゃいます
ちはな様応援ありがとうございます
Kouさんも応援してくれるかなあ♪
(いやきっと応援してくれる^^)
それから記事から脱線したコメントになって
ごめんなさい
以上迷子の仔猫ちゃんより
————————————————————————–
記事のこれですね
>伝聞で知ったこと、メディアや社会から聞こえてくる(ように見える)悲観的なことを、男性は案外考えていないものです。
彼がデートの時にスマホを裏向きに置いたので
「スマホ裏返す人って
浮気してるんだよお」って
言ったら
「何処でそんな事仕入れてきたの」と
あきれてました
ネットでの浮気の統計でしたけれど
彼よりもネットの統計を信じ過ぎたらいけませんね
すこーし反省
私も婦人科系の手術を2回しました。
病院の先生に早く結婚しなさい。と言われつづけて
検診の日がつらいんです。
同様にも、母親にも早く子供を作れと言われ続けて
家にいるのも辛い日があります。
好きな人は思わせぶりでわがまま
なのに新しい恋も見つけられない。
ココロの居場所がなくていつも
ブログを読んで一生懸命勉強してます。
私も、今日は涙が出ました。
何のため結婚したいのか、どんな夫婦になりたいのか
わかってなかったです。
ありがとうございました。
今日 このブログを見てみて良かったー
皆さんの色々なコメントを読むうちに、なぜだか涙が溢れてきました。
私 色々考え過ぎ悩みすぎていたようです。
もっとシンプルに、ただただ女性である自分を尊重して大事にしていきたい!と思いました。
これが自然と出来るようになったら、恋愛技法が繋がっていくような気がしてきました。
まずは、ここから(^-^)
Kouさんが、仰るように 自分に一番キビシいのは自分ですねー
厳しくしてるつもりはなくても、無意識にしてしまっています。
良い意味で、もう少し甘々になってもいいのかな。
上記の男性の年収の例でいうと、
女性がまだ男性のことを好きでもないのに、周りが
「お金だけが結婚の目的ではありません。
愛があれば、お金がなくてもこんな素敵な結婚ができますよ」
と 男性を 励ましているようなものです。
まずは相手に好かれる努力をしないと、
開き直ったところで何も始まらなくないですか?
ここで「お金がなくても結婚できます」と慰められて
思考停止してしまうのは勿体ないです。
「高収入の男性を選ぶ女性はそれまでの女性だ」と
決めつけてしまうも勿体ないです。
(好きになれば収入なんて関係ないかもしれないのに。)
そういう男性には、低収入が不利なのを自覚した上で、
まずは自分のことを見てもらう方法を考え、
収入以外の部分の魅力もアピールして惚れさせろ!と言いたいです。
「お金が結婚の目的ではありません。愛があれば、お金なくても幸せですよ」
と正論を言われて安心していても、
意中の女性から好かれなければ、何の解決にもなりません。
女性の年齢の話は、これを逆にしただけだと思います。
男性の収入は努力次第で変わるかもしれないけど、
女性の年齢(見た目ではなく実年齢)はどんなに努力しても変えられないから
余計にシビアかもしれません。
私は、自分の実年齢が不利なのを自覚した上で、他の魅力を磨いてきたから、
それを見てもらうためにも、まずは接点のない彼を振り向かせたい!
振り向かせる方法を知りたい!
と思ってここに来ています。
彼を振り向かせる方法に自信がないからといって
自分に自信がないわけではないから
慰められても全然ピンと来ないんです。
それとも、これって私が重傷だからですか?
でも、素敵なお話には感謝です☆
dewさんのコメント、素敵なお話だなぁと思っていました。
結婚について考えてみて、
理由をすり替えている部分がある事に気付きました。
しかし、また迷路に入りました。
「彼の口から直接聞いていないことを勝手に思い込まない方が幸せになれます。」
考えても出ない答えを考えるのが好きなようです。
「自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れません」
以前から、Kouさんがおっしゃっていて、どうすればいいのか考えながらお勉強を
進めてきました。
そして、Kouさんは「男を成長させてくれる女性を男性は一生離しません」と
同じようなこともおっしゃっていました。
この二つは同じ意味かな・・。
もちろん、人生には時間の制約という現実もありますが
そんなものさえ、お互いに考えなくなるのが本当の愛ではないでしょうか。
自分にとって不利なことを自覚した上で
他を磨いてアピールできるなら
それはそれで問題ないかと思います
ただ年齢的に不利だという
自分が出会った数人の意見で
不利だ、不利だと落ち込んでしまい
他を磨いても意味ないんじゃない?
結局はみんな年齢若い子が好きなんだわ
と思ってはいけませんよ
ってことじゃないでしょうか?
年齢を氣にする男性もいるでしょう
なんだかんだ言ってもやはり結婚となると
相手の家族も、自分の家族も
皆が家族として繋がるというのは
あると思いますので…
この子はうちの家族とうまくやれるか?
うちの母とうまくやれるか?
という点に関して年齢も多少関わってくるでしょう
だからと言って卑下してばかりいても
事は始まりませんので
前向きにいきましょう
子どもが絶対欲しいんだと
相手に言われて初めて悩めばいいと思います
私も持病持ちです
好きな人に打ち明けるのは
毎回かなりの勇氣がいります
でも告白したりされたりするときに
必ず伝えます…
歴代の人、全ての人が
氣にする必要ないと
言って抱きしめてくれました
付き合ってから事後申告されるよりも
やはり断然付き合う前に知っておきたいから
言ってくれてありがとうとも言われます
ネットで知り合いずっとメールのやりとりしていて
会ったのは初めてで私のことなんてそんなに
まだ知らないでしょう?っていう人でさえ
受け止めてくれました
私の場合は婦人科系のものではないので
また男性の氣持ち的にも変わるかとは思いますが
男性陣が口を揃えて言っていた言葉は
「ゆっかが健康だから付き合うんじゃない。ゆっかが健康じゃないからって嫌いになるわけじゃない。むしろそう思われているならとても悲しい」でした
確かに子宮系の病氣だったりして好きになった相手が
絶対自分の子どもを産んでほしい人なら
難しいかもしれませんが…
もし私が好きになった人が
「俺の子どもを絶対産んでくれ」と言ったら
私はたぶんさよならするでしょうね
「俺たち」ではなく「俺の」子どもが欲しいなら
別に相手が私じゃなくても構わないわけだから…
とりあえず今の世の中
昔みたいに親が決めた人と結婚
しないといけないというのは
ほとんどなくなっているでしょうし
何のために結婚するのか?
Kouさんの言うように
自分のさらなる幸せを考える
相手の更なる幸せを考える
その先に結婚や子どもがあればいいと
私は思います…
結婚も子どももあって幸せ
なくても幸せなものだと
私は思っていますので…
繋がってる…
嬉しいです(;o;)
今友達ともあんまり会ってなくてひきこもりなので特に嬉しいです。
はやくネイリストの仕事復帰したい…
この時を利用して勉強楽しもう!(炎)
私、この記事とその前の記事に書かれていることを、以前ちはなさんと、あずきさんに言われました。
結婚も出産も自分のためにするのよ、って。
強い女性の心の中には、すでに技法の芽があるんだなーと改めて感動しました。
私、周りにけっこうひどいこと言われました。「無駄な排卵」「孫を見せるのは最大の親孝行」「子どもを産まない女性は社会貢献していない」などなど。
言った人は全部別の人です。
社会にはけっこう根強く残っていますね、この考え方。
でも、気づきました。
こういう話をする人は、人として女性として、私が憧れることはない人だと。
記事にもありましたよね。尊敬する人に相談していますか、と。尊敬できない人の意見は聞かない。時代遅れの意見も。恋愛についての意見と同じだなーと思いました。
ちなみに私は、このブログに出会う1週間ほど前、産婦人科に行っています。泣きながらお医者さんにいいました。「生理を止めてください」って。
結婚相手が決まっていない私には、子どもを産めないのは恐怖でした。ネットで見つけた情報にすがったんです。お医者さんは私を止めました。
結局生理は止めてません。泣くほど恐怖だった気持ちもありません。
皆さんがおっしゃる気持ちになれたから。自分のために結婚する。出産は結婚の条件じゃない。ただ一人の愛する人と寄り添って生きていく。
もちろんもしこの先、新しい命を授かったら大切に育てます。
このブログのおかげです。
この内容は、男性が子供が欲しい前提で書かれていますが、逆のパターンだとどうなんでしょうか?
彼は随分年下で私は、結婚もしたいし、子供が欲しいです。
彼は子供が大嫌いでいらないか、養子でいいと言います。
言われるたびに、お前の子供なんか欲しくないと言うような意味に聞こえます。
さらに、子供が大嫌いだから、私が子供を産めない年齢まで結婚しないのかとか、子供が産まれたら困るし、諦めて欲しいから年上の私を選んで付き合ったんじゃないか疑ってしまいます。
もし、愛して貰えるか不安で子供が産まれたらと思うと恐怖です。
こんばんは。 復習中です。
このエントリー、最初からわからないんです、私。
私が過去、結婚の経緯を聞いた男性達は、照れもあるのかもしれませんが
『条件が合ったから』『なんとなく、タイミング?』『出来ちゃったから』
こういう解答が非常に多く、大切にしたい人に出逢えたから、というニュアンスの解答をしてくれた人が少ないのです。
そして、条件だとかタイミングだとかっていう解答をした人はほとんどの人が浮気を繰り返しています。
だから、子供だけを望んで結婚する男性は少ないのかもしれませんが、愛に基づいて結婚する男性も多くはないのかな?と思っていたのです。
そんな私も両家の親の外圧に負けて結婚をして失敗をした1人なのでなんとも言えませんが(笑)
愛を求められて愛を求めて…次こそはそんな結婚をしたいです。
どういう絆を作ってきたかによるのでしょうか……
自分が想う男性がペラペラなのか、しっかりした人なのか、なにかアクシデントが起こってからわかることもありますね
自分の側においておきたい、話したくない女性になりたいですね
dewさん、いつまでもお幸せに
私も婦人科系の病気が発覚し、通院中です。
今日病院に行き、待合室で色々と思いを巡らせていました。
結婚とは、私自身の幸せとはとじっくり考えていました。
「彼がそういう男性で辛いと思っているのであれば、あなたが初めて仕込めばいいですよね(^^
自分に深い恋愛体験を作ってくれた女性を男性は一生放しませんし、忘れません。」
そうですね(^^)
私が仕込めばいいんですよね!
でも今は寝かせておきます。
その方が味が染み込んできっと美味しくなる♡
そのときまでにベストな調理法探しておきます(^^)
卵巣嚢腫で昨年手術して、今も薬飲んでます。
筋腫もあります。
なので、子供出来ないかも…と思うと結婚しない方が、元彼との復縁考えない方が…と思うことも。
ただ、恋人だった時に私を幸せにする自信がないと話してた彼に、私は結婚願望は高くない、子供欲しいと思う事はあるけどと話したら、
自分に種がないかもしれないよって返された事があります。
女性である私達同様、男性もその手の不安はあるんですね、きっと。
姉の年齢から結婚を急かしてた母に父が、結婚とは夫婦関係が大事。子供は関係ない。
だから、一生一緒に居たいと思う人と結婚した方が良いと話したそうで。
そこから母は急かさなくなりました(^^)
くだらない喧嘩をいつもしてる両親だけど、仲良しで私の理想です。
私もそう思える人を探そうと思ってます。
子供の事は周りから言われて意識しちゃうから、この記事好きです♪
私の目指したいものがついに見つかりました!
彼とのデートが延期になってしまった事を機に自分の気持ちがまた落ちてきてしまって、「結局私は彼とどうなりたいのだろう?」と考えながらここ数日、過去記事を読みあさりました。
付き合いたいとか結婚したいとかそういうのではなく、私は彼にずっと好きでいてもらいたい。ずっと私の事を覚えていてほしい。これに尽きるなと思いました。そうなる為には、彼に深い恋愛体験をしてもらえばいい。私もまだ体験したことのない女性としての幸せを感じてみたいです。今の私なら一緒に体験出来るような気がします。
これにて今回の復習終了~♪
バックナンバーを初めから毎日毎日読んできて、今日、ああ此処に通ってて本当に良かったと心から思いました。(読みながら、ある男性の顔が自然と浮かびました。)ありがとうございました。
深い恋愛体験。を今、二人でしているんだなと感じます。
決して 若くはありませんお互い。
それなりに恋愛経験もあります。
でもたぶんお互い初めての体験をしています。彼にはきっと未知の世界でしょう。
だからこそ、私が心を込めて仕込みます。そしてこの深い恋愛体験のおかげで彼が私を一生放さなくなるのだとしたら‥やりがいがあります。
柔らかく優しく、私も深い恋愛を味わおうと思います♪
なんかめっちゃ考え込む記事だったんだけど、コメントを書き残せない。今、自分が思うことと、実際その立場になった時の自分は違うかも知れない。簡単には書き込めない気がして、今自分が想像してみて思ったことを自信持って書き込める自分になりたい。
何回も読んでいますが、難しいです。
結婚=憧れです。
できれば、好きな彼と結婚したいけれど、よくわからないのです。
結婚すれば幸せなんだろうか、私は、結婚したっていう称号みたいなものが
ほしいのかもしれない。周りへの体裁を気にしていたのかもしれない。
彼が私に直接ではありませんがこう言いました。
「俺は、たまちゃんを幸せにすることはできない」と。
彼の言いたいことは、なんとなくわかります。
私も彼を幸せにできるかどうかは、わからないのです。
わからないから、そう言えたのだと思うのです。
適齢期で結婚しなくちゃ、彼氏つくらなきゃっていう気持ちもあります。
27歳くらいからずっと、こんな調子だったから。
今は、焦らなくなっています。
一日一日、一つずつ変化していくことが素敵な未来につながっていくから、
一歩ずつ、変化していきたい。
とても素敵なお話♡
読んでから、ずっとドキドキしています。
こんなこと言われたいなあって。
結婚したいって気持ちがないわけではないけれど
結婚とか付き合うことに捉われずに
ゆっくりと相手と向き合って、素敵な関係を築いていきたいなと思いました( ^ω^ )♡
私の憧れは、おじいちゃんおばあちゃんになっても2人でカフェにご飯を食べに行くことです(*^^*)
そして、きっとその時はお互い食が細いことだから、一つのメニューを半分こするのです♪
そこの店員さんにも覚えてもらいたいな。
今日妄想コメント多くてごめんなさい\(^o^)/笑
復習★
結婚、家族という文字には
子供というイメージが必ずついていました。
でも少し前から少しずつ変わっていました。
ここへ来てからは、よりそう思えるようになりました。
わたしは、彼と一緒に過ごせればそれがしあわせ。
でも、まだ
結婚ってなんなんだろう?と思うことがあります。
さっき、この前の記事に復習していました。
復習でもdewさんのコメントにまたうるうるしたので、
こちらの記事も復習することにしました。
こちらはこちらで、別の方のコメントに泣きそうになります(pωq)
「経験値は大事ですが、女性の恋愛に経験値は必須ではありません。」
この文、見落としていたかもしれません。
「これを想像できると、男性が恋愛対象の女性に本当は何を求めているのかを想像することもたやすくなります。」
想像してみても、まだたやすくなっていない気がします(^ ^;)
復習①
若ければ子供ができるわけではない。
わたしは妊娠したことがないので
例えば誰かと結婚したとして
わたしには子供ができるのだろうか…
妊娠できたとしてその子供は五体満足だろうか…
健康だったとして不良にならずに真っ直ぐに育ってくれるだろうか…
なんて考え出すと不安にも似た考えが巡って
結局
「その時になってみないとわからないヽ(•̀ω•́ )ゝナントカナルナル✧」
と思ったのでした。
不安だけを募らせて挑戦しないのはもったいない。
でもこういう話はわたしに考えるきっかけをくれます。
こうやっていろいろな方のお話を聞くこと
経験がなくても勉強するということの大切さが
最近とてもよくわかるのです。
意識しているからなのか、講演やセミナーでの話がストンと落ちるのです。
Kouさん
未来を考えるチャンスをいつもありがとうございます。
今の時代だいぶ子供に対しての考え方が変わってきたと思います
でも、正直、子供をうめる人にはかなわない
私は、高校のころ病気になって
子供ができない、出来にくい体になりました
子供はいらない。と言う男性もいます。でも、実際できたら嬉しいし、他の女のひとに子供が出来たらその人を選ばずにはいられない。
やはり、悔しいけど、私はそこで他の女性には勝てないんです
私のわきがあまかった。
でも、子供がてきない自分だからこそ
できた人、彼、赤ちゃん、皆んなの幸せも奪う気にはなれないです
どれだけ嬉しいか私はよくわかるから。
愛って、すごいんですね。
素直に、そう思いました。
私は八方美人ですが、結局大事な関係が上手くいかない経験から、大事な人と距離を置いてきました。失ったときの辛さを軽減するためでしょうね。だから男性との愛と呼べるような、ここまで関係をきづけたことがありません。自分がここまで愛される自信もありません。うらやましいです。
初めてコメント書かせていただきます。
私は婦人科系の病気が見つかり、只今治療中です。
病気がわかってから徐々に女性としての自信をなくし、またホルモン治療の影響なのかイライラしたり落ち込んだりすることもあります。
このブログの記事を読んで涙がたくさんでました。
勇気をもらいました。
ありがとうございます。
この記事に取り上げられたお話本当に羨ましいです。これを読むと、私が彼からされてきた事を反省します。
薄っぺらい恋愛は懲り懲りです。
恋愛ごっこなんてしてる場合じゃない。
今、私が彼にとらなきゃいけない行動をまずする。
ゲームオーバーはない?あれを聞いて彼がどう思ったんだろ。それだけ正直ひっかかるけど、思いが少しでも届けばなあ〜
私の未来にごく自然に存在すると思っていました。
でも、もしかしたらそうじゃないのかもしれない。
この3ヶ月ほどストレスがかかっていたようです。
身体に「もっと大事にしてね」と言われているのかもしれません。
ユイちゃん
体調悪いの?
最近のユイちゃん、元気がなくて
心配しています。
何か自分の身体がSOSを発していると感じるようなことがあったのかな?
昨日からわたしは本に添って、自律神経トレーニングを始めました。
わたしの尊敬する医師が書いた本なんだけど。タイトルがね
「世界一美しくやせる自律神経トレーニング」っていうの。
お正月、父のところでお餅を食べ過ぎてちょっと スカートがきつくなった気がして‥(笑)
でもね、そんな本なのによく読んだら、ダイエット本ではないようです。
「自律神経バランスの乱れが、ある人には病気や不調となって現れていた。ある人には、マイナス思考のスパイラルから抜け出せなくなる、という形で現れていた。それならば、自律神経を整えれば、体も心もプラスの方向に変わっていきます」
と記してあります。
トレーニングで体も心も美しくなるならいいなぁ、と思ってやってみるね。
ユイちゃんはいつも、トレーニングプログラムに書き込んで頑張ってるから、何か参考になれば、と思って‥
ユイちゃんの体も心も元気にな〜れ!
雪ちゃん
心配してくれてありがとう。
Kouさんの言葉が入って来なくて、極端思考になってて、
ずっとイライラしちゃってるの。
体調は悪くないよ。
そう、もしかしたらSOSなのかなっていうことに今日気付いたんだ。
「世界一美しくやせる自律神経トレーニング」!
やっぱり小林先生の本なんだね。
私も見てみる!!
教えてくれて嬉しい♪
雪ちゃん、本当にありがとう♡
ユイちゃん
うん、うん。
わかるよ。
お勉強の量と比例して、成果が出ないような気がして、自己嫌悪に陥ってしまうような気持ちになるよね。
そんな時は、Kouさんのお勉強を
少し横に置いて、違う面からアプローチしてゆくのもひとつの手段じゃないのかな、と思うよ。
例えば、ダイアモンドの石だって
多面体だよね。角度によって見える色が違うよね。同じ面からばかり見ていると、それが全てだと思い込んでしまい、煮詰まってしまうようなことって、日常生活の中には溢れていると思います。
ユイちゃんにお話しした本は、言ってることはKouさんのおっしゃることと共通点がたくさんあります。
だから、なじみやすいと思うよ。
少し、深呼吸をして、違う角度から違うものを取り入れて、再度Kouさんのお勉強も続けていけば、吸収も違うような気がするよ。
イライラを緩和する呼吸法なども載っているから、やってみてね。
わたしはずっと続けていて、確かな成果を感じています。
ゆっくり、元気にな〜れ!