意識し続けないといけないことはしなくていい

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

攻略余地に関する話の補足をしておきます。

あなたの情報を伝えないのは不誠実なのか

あいさんより:

お母さん、「嘘はだめ、正直で素直な子になりましょう」と育ててくれてありがとう。

ただ、人間的に老若男女には好かれるけど、恋愛対象として男性には追いかけてもらえないらしい。。。

小出しか…。思ってること正直に言えないなんて、難しい。めんどくさい…笑!!!!

あいさんは必ずしもそういうつもりで書いたんじゃないんだと思いますが、こう考えている人は結構多いようなので、少し掘り下げて話をしたいと思います。

「嘘はダメ、正直でいなさい」というのは、素晴らしい教えです。

僕もその通りでありたいと思っています。(簡単なようで実はかなり難しいです)

 

あなたも素直になりなさいと教えられたと思います。

 

最終的に、素直な方がすべてにおいて得をします。

素直じゃないから発生する問題もあります。

 

嘘をつく必要はないんです。

もし、思っていることを正直に言えないのが辛いというような発想に本当に苦しんでいるようであれば、それは無理に隠す必要はありません。

言いたければ言えばいいのです。

 

自分の意思に反すると思いながらやっても、効果はありません。

むしろ逆効果の方が大きくなる可能性もあります。

 

駆け引きなども全てそうですが、わけが分からないうちは使わないほうがいいです。

勉強だけしておいて自然にできるようになるのを待っても遅くはありません。

何度も言い続けている通りで、急いで方法を身につけようとしなくても、思考回路ができていけば、勝手に方法はついてきます。

 

誰でも、「素直でいなさい」ということは親や学校の先生から言われた記憶があると思います。

でも注意しておいてほしいのは、その「素直でいなさい」というのは、「無条件に全部を見せなさい」という意味ではないということです。

 

「裸を見せてよ」

と、彼に言われたらあなたはどうしますか。

これは極端に見えるかもしれませんが、本質は同じです。程度が違うだけです。

「裸を見せてよ」といきなり言われて応じる人はほとんどいません。

応じなかったら素直じゃないんでしょうか。

そんなことはないのです。

 

彼にそう言われて、あなたが「納得」した上で、「今すぐぜひ見てほしい」と思えるようなら見せればいいのです。

しかし果たして、そんな納得感のある状態にある人がどれだけいるでしょうか、ということですね。

「今すぐぜひ見てほしい」と思えるような次元に達していたら、悪い意味ではなく、本当にすごいことです。それだけ恋愛の次元が成熟しているということでもあります。

 

言いたいタイミング、見せたいタイミングというのは、本当はあるはずなのです。

そう思えた時に自然に出るのが一番いいですよね。

「その時じゃないと言いたくない」というような感覚があって、初めて自然に「言いたくない」と言えるわけです。

 

関連記事

コメント

    • つきのあかり
    • 2015年06月14日 15:56

    私は素直だって彼に言われていました。
    でも、ワガママの度が過ぎたのかな、、。ごめんね。彼さん。

    はじめに、何でもかんでも見せすぎて。
    Kouさんのブログで読んで、慌てて隠すようになった。

    彼を不安にさせすぎたのかな、、。
    ごめんね。

    • リプトン
    • 2015年06月24日 12:46

    「リプトンさん、男みたいに単刀直入で清々しい」と、言われ凹みました。
    私、嫌いなものは嫌いなんです。だから、正直に言います。
    でも、柔らかく相手の事考える様、更に意識していきたいと思いました。
    彼になら、我慢しずに、ありのままの自分を出していけると感じました。そういう彼が好きです。
    彼の事大切に思うようになりつつあるので、彼の事考えたいと思います。
    やっぱり、攻撃的な拒否は、相手傷つきますもん。。
    主張する事に快感を覚えて、相手を顧みない。そりゃ、相手は嫌気がさしちゃいますね。
    気合入れていきます!

    • かほ
    • 2015年07月03日 18:17

    >嘘をつく必要はないんです。
    もし、思っていることを正直に言えないのが辛いというような発想に本当に苦しんでいるようであれば、それは無理に隠す必要はありません。
    言いたければ言えばいいのです。

    でも沸点は高く…
    正直に言えない=彼に対する愚痴になってしまうっていう笑

    自分が納得してから見せればいい、なんとなくわかりました。

    • こきゆ
    • 2015年07月07日 14:15

    言いたいことは言う。自分に素直に。

    流される前に、感じた違和感は小さくても無視しないでおこう。

    • くるみ
    • 2015年08月30日 19:50

    聞かれるとなーんでも喋ってしまいます(^_^;)

    この間それで「簡単についてきそう」などという失礼なことを言われました。笑

    うーんって思ったけど、今はやっぱり聞かれたら素直に喋ってしまいたい気持ちに全然迷いがないので、まぁ喋っちゃってもいっかなーって思っています( ´•ω•`)

    そんな失礼なこと言ってくるその人自体が、どうでもいい人だなーって思ってしまったのが本音です。

    話したくないなって気持ちになったらそれを素直に表わそうって思います。

    • はなな。
    • 2015年09月24日 1:09

    なるべく情報開示しないようにしてるんですけど、
    こないだ「私は卵アレルギー」って言ったら、

    そんだけで、彼の頭に花が咲いていました(爆)

    そ、それ????そこーーー???
    それのなにがうれしいんですかーーーー!???

    ってなりました。。。
    情報開示しなさすぎましたか・・・。

    • たかまり
    • 2015年12月14日 15:08

    これを読んで没頭していたら、彼からの催促メールが来ました。笑
    よしよし。笑

    • モミモミモミコ
    • 2015年12月24日 7:00

    なんだか…またガタガタになってきた。
    でも大丈夫です。きっとすぐ治まると思う。
    自由でいます。自分の本心を大事にします。

    • 美穂(モミモミモミコさん)
    • 2015年12月24日 7:20

    モミモミモミコさん

    おはようございます(^_^)

    大丈夫ですよ。

    今までの癖になっている考え方から、突然完璧に変わるなんて難しいですもの。
    行きつ戻りつしながらじゃないでしょうか?
    振り子も突然止まらないですよね。
    大きな揺れからだんだん小さな揺れになって、
    そして安定したところで止まりますよね。

    今朝は、何だか暗い朝ですね。
    昨夜は雨だったようです。
    朝ランでは、ほとんど『お仲間』を見かけませんでした。
    こんな朝は気分もすっきりしないものですが
    気分の上がる音楽とかファッションとかで
    自分を上げていけたらいいですよね〜

    もちろん、気分のままの方がいいこともありますけれど(*^_^*)

    • モミモミモミコ 美穂さん
    • 2015年12月28日 16:19

    行きつ…戻りつ…しつつ戻ってきた感じです。
    大きな揺れから、今は小さな揺れに変化していて、だんだんおさまってくれればいいなって、思います。
    例えるなら、自分のこの状態は、波みたいだな〜とも思います。

    美穂さんはジョギングをされてるのですね。健康的で素敵だなあ(((o(*゚▽゚*)o)))

    こちらはクリスマスイヴの朝からずっと雨のち曇りのち雪のちと…どんより暗い空です。
    今は晴れてはいるけど、お家には日光が全然入ってきませんね。
    私は走るのが苦手なので、お気に入りのコートを着てお散歩に行こうかな(^ ^)

    • 美穂(モミモミモミコさん)
    • 2015年12月29日 6:09

    モミモミモミコさん

    『モミモミモミコさん』って入力するのって、脳トレみたいですね。
    出来るだけ速く、間違えずに打つか、いつもチャレンジしちゃいます笑

    そうですね。
    生きているかぎり、常に波の状態なんではないでしょうか。
    それをいかにコントロールするか
    いかに受け流し、流されるか
    ではないかなあと思ったりします。

    でも、まあ、何の波もなく生きていたら、つまんないですよね。

    健康的!ありがとうございます(^_^)
    これでも、一年半前までは、不健康の塊でしたよ。
    夜更かしは当たり前、チョコレート・清涼飲料水はとりまくり。
    母との長い共依存生活から、人には依存的でしたし。

    でも、人は変われるものですね。
    まあ、父母は、それを裏切りだと思うらしく
    いまだに、種々の精神的な攻撃を仕掛けてきますけど。

    私が変わったためか
    父母、夫、上の息子、とモラハラちっくな人々に
    日々いろんなことをやられてますが
    右から左に受け流す〜の精神で生きてます(^_^)

    雪が降る時があるのですね。
    こちらからすると、いいなあですが、実際は大変ですよね。
    スカート教の教祖様は、ああ言われてますが
    雪でスカートは、私にはちょっと考えられませんね〜
    (ああ、教祖様、逆らってすみませんm(_ _)m でも寒すぎるのも耐えられなくて)

    日の光が入らないんですか。
    それは残念ですね。
    可能な限り、朝日は浴びたほうがいいんですよね。
    セロトニンという、メンタルに重要な神経物質は、
    日光に浴びるとよく体内に作られますから。

    それでは、モミモミモミコさんの今日という日が、良い日になりますように(*^_^*)

    • あーみ
    • 2016年01月01日 17:53

    自分が言いたければ言えばいいけど、彼に聞かれたから言うっていうのは違うってことですね。
    まだピタッときてないけど何となく感覚はきてます。
    今がモヤモヤして一番気持ち悪いけど。笑
    そのうちこの感覚もピタッとハマるはず。

    • トミ子
    • 2016年01月14日 14:39

    自分の意思をもつこと。

    • apple tree
    • 2016年01月19日 20:58

    素直って素敵!
    素直に彼の投資に子供の頃のように喜びたい*\(^o^)/*
    素直に甘えたい(ฅωฅ`)♥

    • aimée
    • 2016年02月19日 19:03

    気づくとここにいない人のことを
    思ってしまっていることが多いので
    「イマココジブン」と言い聞かせて
    一々意識を引き戻す。
    「大好きな人と愛し合うんだああ」という
    最重要課題は
    具体的な対象を追いやる運動を続けているせいか
    叫ぶ気分程ではなくなってきた。(みたい)
    「こんなにかわいいんだから
    愛されるに決まってるか」
    と思えるからいっか。

    • かほ
    • 2016年02月21日 21:16

    なるほど。バイブル編の内容と少し繋がったように感じました。

    大抵の女性たちは、それを気にするタイミングにすらなっていないのに、それを気にしてしまうと言うことですね。
    本人も、心の底ではどう思っているのか、自分では自覚していない。

    好きな男性にとっては、一生どこかミステリアスな存在でいたいなって思います。

    • つきのあかり
    • 2016年02月23日 18:35

    今は、あたたかな彼のそばで幸せ。

    寡黙な彼にはむしろ、
    彼に話してほしいことは
    山ほどあるけど。

    それも、彼のタイミングを大切に、
    聞けたらいいかなって思うの。

    • ukiuki2525
    • 2016年03月01日 18:20

    次の記事に応えがありましたね!!

    無理にそうすることは無いんですね。

    思えば、素直さって私の良い所、愛される部分だと思います。
    好きな人とダメになっていく時って、決まって自分の素直さを出せなくなる時でした。
    変にひねくれてしまうんですよね。

    どれだけ自分をさらけ出すか…この部分、まだまだ思考回路が出来ていません。

    思考回路を身につけたいです。

    • レミーマイタン
    • 2016年03月24日 22:02

    ちょびっと難しい。

    素直は難しい。

    なりたくてもなれない。

    スナオになった時、なった瞬間、たぶんだいたい自分のその時の姿って馬鹿っぽいと思う。たぶんだいたい口が半開き。

    それが耐えられない。

    • いちごいちご
    • 2016年04月21日 17:18

    素直になることは大切だと、教えてくれました。
    彼を好きだという気持ち、その気持ちを大事にしなさい、と。
    素直な気持ちで接している方が、男性も嬉しいみたい。変に裏を読むよりもずっと。

    確かに、そうですよね。
    素直に好きという気持ちで、いればいいのよ。

    • かおり
    • 2016年04月21日 17:28

    私、素直になれたことは全然後悔していないです。
    たとえそれがつながり過ぎでも。
    だって、冷静だったもん。

    一つ間違えたとしたら「納得感」
    私は、本当に納得した時に会ったりしないと、ダメらしい。
    態度に出てしまう。
    だから、「納得感」大事にしたいです。

    • 万里子
    • 2016年04月22日 21:20

    「すべてを知りたい」
    と言われました。

    でも、10ヶ月たった今
    10パーセントくらいかな (*´˘`*)

    征服欲が強い方なんだな*

    えぇ、飽きちゃう
    なんて、わたしも彼もつまらないわ (*´˘`*)

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年05月03日 18:38

    そうです。

    勉強をしていれば、自然と身について知らないうちにできていたりすることってありますよね。

    • ルビィ
    • 2016年05月03日 18:46

    素直だね、とよく言われます。
    同時に、もっと心開いてよ、とも言われます。
    素直さとミステリアスのバランスを上手にとっていきたいな。。

    • 茉以
    • 2016年05月03日 19:09

    >何度も言い続けている通りで、急いで方法を身につけようとしなくても、思考回路ができていけば、勝手に方法はついてきます。

    すぐ焦って結果を求めてしまうけど,自然に身につくまで諦めずに今は勉強してしまくります!

    >「その時じゃないと言いたくない」というような感覚があって、初めて自然に「言いたくない」と言えるわけです。

    この言葉,私の中で永久保存です!この感覚が今麻痺しているから,自分の気持ちに気づけるようになりたいです。自分が何を感じてどうしたいのかを常に考える癖をつけます(*^_^*)

    • ivi
    • 2016年05月03日 19:13

    「素直」と「正直」は違うことだと思っています。
    正直だけど素直じゃない人、いっぱい見かけますよね。
    いつも思いつくまま脊髄反射で文句を言っていたりとか、相手にぶつける気分の波が激しかったりとか。

    素直はもっと、物事や相手・自分の気持ちを、一度まるっと認めるイメージ。
    なんであれいったん「あなたはそう思うのね」「私にこうしてほしいのね」と存在を受け入れてから、自分がどう思うかよくよく考えて伝えるのです。
    認めることと同意することも、またイコールではないですから。

    難しくてまだ全然なのですけど、それを目指して精進したいです。

    • HAPPY
    • 2016年05月03日 23:01

    私が彼との関係に踏みこめないのはきっとこれだ。
    罪悪感とかだけではなくて。

    私が心から信頼して納得できていなかった。
    それが変わってきているかんじ。
    彼とそうなってもいいと少しだけ思い始めてる。

    • いしゆか
    • 2016年05月05日 9:23

    自分の感情は素直に表すことが出来るのに、
    考えてることを今の彼に伝えることが出来ない。
    私の持ってる不満を伝えてしまうと、解決策は関係を終わりにするしかないんだろなって思っちゃうから。
    最近の私は私らしくないなぁ〜‥

    • aimée
    • 2016年05月10日 8:04

    今日もこだわりなく主体的に活動!
    しっかりした自分になる。
    ヽ( *´ ∀ `* )ノ ‘`ほわー

    • みろりいぬ
    • 2016年05月10日 8:50

    疲れてしまっていました。
    全部うまくやろうとしていました。
    失敗したらダメになってしまうと思って急いで身につけようとしていたのかもしれません。
    どう返信するのが正解か、必死で考えていました。
    勉強したことの復習のつもりだったのですが…やりすぎてしまったのかもしれないです。

    >何度も言い続けている通りで、急いで方法を身につけようとしなくても、思考回路ができていけば、勝手に方法はついてきます。
    はぁい。刻み込んで少しゆったり肩の力を抜いてみようと思います。

    • あえか
    • 2016年05月25日 22:50

    ちょっとやっぱり無理してた~(・ω・`*)

    もう今まで通りやりたいようにやる。
    笑顔と素直と感謝は忘れずに。

    • ipse
    • 2016年05月27日 0:30

    私のモテ姉が言います。
    そう、言いたくなかったら、言わなくていいんだよ!って。

    例えば、これは女性の知り合いから聞いた話しですが、別れ話しの時に、「俺は君の為に命を捨ててまで一緒にいたいと思えないんだよ!」と言われたそうです。その時彼女は「私だって、あんたと付き合ったのは仕事面で落ち着いた職業をしてたからだけだし!」と言い返したそうです。

    私はそれを聞いて、少し、えっ?!という顔をしました。
    そしたら彼女は、私の表情を見て、すかさず、「だって、彼がそんな事をいうから!」と、言いました。そして、彼女は振られました。

    私はそれからその事を考えて思ったんです。
    もちろん、そんなフザサタ事を言う彼が悪いんです。ですが、その時、彼女が「何でそんな事を言うの?!そんな事を言われたら、私は傷付く。」の一言を言えば、良かったんじゃないのかな?って。

    素直になるってそんな事がなんじゃないかなぁ。

    相手にプライドを潰される時、冒瀆される時、全ては女性として否定されて傷付くから、悲しいんです。
    怒りの根底は悲しみなんです。
    ただ、それを伝える事が素直になるという事なんじゃないかな。と思います。

    そんな事を言われて、私は悲しい。私は傷付いた!を伝えるだけで、男性には伝わります。

    姉の話しに戻りますが、姉はバリバリのキャリアウーマンで、大手企業の有望社員です。多分、女性なら一度は就職してみたい!と思う程の会社です。
    その会社が、姉がそれは出来ませんと一言言うだけで、会社は姉の為にあらゆる手段を取ろうとして、姉を会社に残そうとします。それだけの存在の人です。

    そんな姉が、私が彼とケンカして、泣きながら話すと、常に「それは、本当にそれはあなたが言いたかった事?
    言いたくなかった事は、言わなくていいんだよ。先ず、自分の本当の気持ちを相手に伝えないと。」と言います。

    素直になるって、本当はそんな扱いを受けて、私は悲しかった。って事だけと思うんです。

    それを自分のプライドやらなんやら、沢山のシガラミで消してしまうから、男性には伝わらないんです。

    今、彼とどうしても許さなかった事があったら、私はこう言います。
    「私はあなたも頑張ってると思って、私も頑張ってる。沢山、嫌な事もある!でも、あなたと居る時は愚痴をこぼさないあなたを見習って、愚痴は言わないと頑張ってるんです。だから、そんな事を言われると私は傷付くんです。」と言います。

    自分に素直になるって、やりたい放題やる事ではなく、それをされて、傷付いた、それを言われて傷付いた自分を伝えることなんだと思います。

    • かおり
    • 2016年05月28日 11:49

    私が1番うまくいくときは、何も考えずに自然とそうしてる時。

    私は彼がいい。
    したい行動あったらすればいい。

    本当は違うのかも?なんて不安になる必要ないです。

    • 夏葉
    • 2016年05月29日 9:11

    自分に素直ってどういう事でしょうね。その時の自分に素直?だったり深く考えての本心だったり?
    短絡的欲求と混同しそう。
    でも、
    うれしい時の感情表現は素直に出すべきだと思うし、嫌な事はやんわり伝える事も「素直」だと思う。

    • nagachan
    • 2016年06月12日 0:52

    Kouさん、裸をみせますか?で、なんとなく思うことがあるのですが、私は、素の自分を人に見せるなんてことはできません。壁をつくってしまいます。その影に惹きつけられると言われたこともあります。私は、聞かれたことはなんでも話してしまいます。そこまでいう?っていうようなことも普通いってしまいますが、そのオープンさが逆にミステリアスだと言われたこともあります。私はこれらのことがまだ理解できていません。

    • 涙食ハレルヤ
    • 2016年06月12日 1:44

    攻略余地を残そうと意識しすぎていました。
    それが相手にとっては「頑張って投資したのにご褒美がない」状況を作り出してしまっていました。
    言いたくなかったわけではないので、
    さじ加減が大切なのだなと思いました。

    この前のデートでは素直になれませんでした。
    やりたくないことをやってしまって、逆にやりたかったことはできませんでした。
    いつでも相手のあることですから、臨機応変に、ですね。

    今日はなんだかこの間の事を思いだし、
    へこんでしまっています。

    • 金木犀の季節
    • 2016年06月26日 19:07

    もう少し仲良くなったらね
    って言うと、分かったと彼は
    それ以上聞かない。

    彼にしつこくされたことは
    一度もない。

    いつも適度に放っておいてくれるし
    くっつけば、かまってくれる。

    その距離感が心地よくて
    それは彼にしかできない。

    • yukaringo
    • 2016年06月28日 20:26

    んーーー、難しいー。
    ついつい、テクニック的に隠し事をしようとか、小出しにしようと意識して会話を楽しめなくなりそうです…。

    でも確かに、『裸を見せてよ』って言われたら、どこだったらいいよ、とか、何々してくれたらいいよ、とかもっと仲良くなったらね、とか、今はまだ無理とか、今日は嫌!とか、気分じゃない!とか…いろいろ出てきました笑

    普段の会話とかでも、自分に正直に上のように対応すればいいんですよね〜。
    忘れないように、『裸を見せてよ』に変換する癖をつけておきます!!

    • オレンジ♡(Kouさん)
    • 2016年06月28日 22:42

    言いたいタイミング、見せたいタイミング。

    ありますね。

    その時じゃないと言いたくない。という感覚があってはじめて自然に言いたくない。と言える。

    サラッと書いてるようにみえますが、実はこれ、、

    さらっとじゃないですよね。

    そういう感覚を先ずは持たないといけない。

    そして、主張をしていくこと。

    • 万里子
    • 2016年06月28日 23:04

    思いを言葉にのせる。

    言葉は飾ることもできますし
    偽ることもできます。

    大きくみせることも
    小さくみせることも、できます。

    だから、思いを乗せることは
    とても大切なことだと、思います。

    怒っているときはピアノで
    オスティナートが鳴っている

    愛するときはフォルテで
    豊かなメロディを歌って

    言いたいことがあるときは
    スフォルツァートではっきりと

    ふだんは力をぬいて緩めて。

    思いを言葉にするのも
    音にするのも、
    ちょっと似てる。

    ほんとうにこうしたいと思わないと
    出ない音、出ない言葉。
    きれいな音はリラックスしていないと出ない。

    そこに思いが伝わり
    相手の心に響くのですね。

    わたしの言葉は、音は
    とても自然だと
    また褒めてもらいました。

    背伸びも、ぶりっこも
    してしまうわたしだけれど
    自然の魅力にもっと自信を持とうと
    堂々としていようと、思いました♪◯*。

    • 月野まゆ
    • 2016年07月06日 15:34

    『意識し続けないといけないことはしなくていい』

    うーん。
    余計なことを考えて、力んだり緊張したり心とらわれたりしている状態がよくない、ということでしょうか。

    『何度も言い続けている通りで、急いで方法を身につけようとしなくても、思考回路ができていけば、勝手に方法はついてきます。』

    『勝手に』とか『自然に』が、わたしが今気になっているキーワードです。
    考えるから、難しく感じてしまうのかなぁ。。
    わたしは今、無意識!無意識!自然に!自然に!と、ばっちり意識している、妙な状態です。。

    • ちはな(月野まゆちゃん)
    • 2016年07月06日 18:03

    まゆちゃん
    うふふ(笑)可愛い。
    そう、感じましたよ。

    • 由ゆこ
    • 2016年07月06日 19:29

    >駆け引きなども全てそうですが、わけが分からないうちは使わないほうがいいです。
    >勉強だけしておいて自然にできるようになるのを待っても遅くはありません。
    >何度も言い続けている通りで、急いで方法を身につけようとしなくても、思考回路ができていけば、勝手に方法はついてきます。

    追いかけてほしくて、相手の仕事を奪わないようにしなきゃ…と思うけれど、意識するのも難しいから、意識しないようにしよう。
    今は、少し冷静な時期です。このくらいが心地いいかもしれません。

    • 月野まゆ(ちはなさん)
    • 2016年07月07日 21:34

    ちはなさん、こんばんは。
    えへへ(笑)
    ちはなさんにそう言ってもらえてよかったです。

    自然に!なんて考えている間は
    思いっきり不自然で、がっちがちでした。
    そんなの到底続かなくって、
    すっかり気を抜いてしまったら
    なんとびっくり、いつのまにかできました。
    恋愛の駆け引きとかじゃないけれど。。
    自分の心に素直な状態って、
    不思議なことがいっぱいだなぁと思いました。

    • おもち
    • 2016年08月01日 15:57

    彼に凄くネガティブな発言をした記憶があります。
    爆弾投下になるのか、そこまでいってないのかわかりませんが
    私と何故関わっているの?と本当に疑問だったので聞いたんです。
    そしたら「俺にはないものを持ってる。素直なところとか真面目なところとか」と言われたんですが自分で自分のことを素直だと思わなかったんです。
    素直さがよくわからないので私のことをちゃんと見てるのか、と…(;^_^A言ったら逆に「オレの事ちゃんと見てるのか」と返されました。

    素直さってなんなのかわからないです。
    私は自分をひねくれたヤツって思うんですけどね…

    • えむえむ
    • 2016年08月08日 17:26

    素直でいること。
    私は、出来ていませんでした。
    無理をしてきたように思います。
    自信がないから。
    自信を持って、自分を大切にして、素直な気持ちで彼を想うこと。
    自分の意思で、納得できる行動をすること。
    簡単には変われないかもしれないけど、努力していきます。

    • かほ
    • 2016年08月26日 12:59

    言いたいタイミング、見せたいタイミングがあるはず……か、なるほど。

    そうかも。
    そして、なんだかんだ私はそれに沿ってできてたかも。

    Kouさん、私は今度こそ素直になれているかな?
    一位さんに対して。
    意地を張りたくないんです。だけど、安売りすることは違うと思うんです。自分の中の基準や、本音を見つめてそれに結果的に一位さんがついてくるイメージです。

    今の私は、果たして意地を張っているのか、自分に素直になっているのか。
    たまに、区別がつかなくなる。

    • kikiki
    • 2016年09月17日 9:15

    確かにわからないうちは何も使わない方がいいですね。モヤっとしてました。
    今は楽しんでやってます 笑
    私も正々堂々が好きですし、恋愛も正々堂々がいいと思っていたので、全力でぶつかってましたし、全部見せるのが誠意だと思ってました。その時に、駆け引きや隠し事は後ろめたい感じがしてできませんでした。
    でも、ブログ読み続けていくうちに、誰のためにそうするのか?
    もちろん最終的には自分の幸せのためですが、好きな人もそれで幸せになれるなら全然素敵なことだと思えるようになりました。そう思えるようになってからは、全部言わないのも、メールの返信を遅らせるのも後ろめたい気持ちはなくなりました。
    夢中になってもらえる女性になれたら、相手も絶対幸せですよね。
    自分のためだけじゃなくて、相手のためにもなる恋愛勉強大事だなって思います。
    昨日、LINEじゃなくてメルアド送って、こっちにメールしてって言いました。
    繋がりすぎっていう意味が少し実感できてきました。
    無理にやめるのは抵抗あったので、納得したら言おうと思ってたのでやっと言えました。
    LINE楽しいですけど、縛られますね。
    すぐつながるから、電話も会うのも後回しにされるのかな?って。
    LINE<メール<電話<文通 つながりにくい状況が想像膨らんで恋愛感情育つってことかなと理解しました。ただ、タイミングが今だったのか心配はあります 笑
    このまま、メールこなかったらどうしようっていう不安。
    ちゃんと、襲ってきますね。

    • 万里子ひめ
    • 2016年09月17日 9:50

    辛いとして、どこで辛いと言うかも
    大切なような気がしています。

    いつもいつも言っていたら、
    また言っている、そのうち収まると
    思われてしまいますし

    それなら、もうと思われてしまうから。

    聞いてもらって、気持ちを収めてもらうことも大切ですが

    変わろうと思うなら

    会っていないときにこそ考えてもらう
    かなぁ?と思いました。

    そして、文句や、怖い顔はわたしはしないです。

    営業さんに、お願いして
    「あっ、俺がやるってこと?ね?(^^)」
    「はい、(*´ω`*)えへへ」
    「りょうかーい、俺行きます(^^)」

    こんな感じです(*´ω`*)
    それでも、自分でできるところは、やります。

    • lolita
    • 2016年10月12日 16:35

    「言いたくないことは言わない。」
    すごく素直だと思うんですけど。

    「言いたくなくても、聞かれたことは、正直に答える。」
    自分の気持ちに嘘をついていると思います。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP