白でも黒でもない、男が最も好む色とは

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

このブログでも特に人気のある記事です。

この記事に限らず、2013年の夏頃の記事は割と人気があります(^^;

 

ゲームオーバーになる行動はない

今、バイブル編を読み直しています。
そういえばこっちのブログメインで、買ったのにあんまり読んでなかったなって。
それじゃ投資じゃないなって。

(バイブル読んで思ったことは、どこに、書けばいいですかね?取り敢えず似た記事にコメントしにきました)
男と女は違う生き物という事
女性は好き嫌いが先立つけど、男性は性的興味が先立つ。

だから、何か変なことをして嫌われた、とか詰んだ、と思うのは女性の感覚、思考回路で、それは対女性なら起こりうるかもしれないけれど

性的興味が先立つ男性には、当てはまらないこと。

私だったら嫌いになるもん、という女性の思考回路をあてはめる男性分析は、そもそもあてにならない。

逆を言えば、どんな詰んじゃったかな、という行動よりも、女性らしくない女になる事こそが、嫌われる最大条件。

その通りです。

女性の思考回路による判断基準は、男性にはほとんど当てはまりません。

 

全部がそうだとは言いませんが、このブログのコメントを眺めていてもよく分かるとおりで、女性は白黒はっきりさせたいと思う傾向があります。これに対して、男性は「どちらでもない」とか、「どちらもあり得る」という、一見謎な思考をしています。

 

彼女:「私のことは好きなの?」

彼:「う〜ん、そうだねぇ・・・好きかな」

彼女:「好きかな?」

彼:「まあ好きだね」

彼女:「どこが?」

彼:「・・・」

 

この謎の問答は、誰でも経験があると思います。

このとき、彼女は「彼は自分を好きだとは明言してくれない」=「つまり好きじゃないんだ」という結論に直結させてしまいます。

白黒のどちらかしかありません。

 

ところが、彼の頭の中では、白黒の間にグレーのグラデーションが広がっているのです。

だから「どちらかというと好き」とか、「好きかな」とかいう、何とも怒りたくもなるような表現を平気でしてくるのです。

 

でも彼の中では、「好きだと明言しない=好きじゃない」などとは全く思っておらず、本当に好きなのです。それが、絶対的な好きになっていないだけなのです。

多くの男性は、このグレー空間が大好きです。

 

大好きなんです。

 

このグレー空間の中にいる彼を、どんどん一方の色に染めて上げていく工程が、投資を繰り返させるということなのです。

正直なところ、僕もなぜ男性がグレー空間を好むのかについて、よく分かっていないところがあります。

 

彼に気持ちの問いかけをしたときに明確な答えが返って来なかったとしても、それを受けてすぐに女性感覚で判断してしまわないことが大事です。

男性に配慮する必要なんかありませんが、女性脳でばっさり判断すると、大抵はもったいない方向へ進んでしまいます。

 

思い当たるフシがある人はかなり多いはずです。

コメントでも度々見かけます。

 

好意は見えるのに告白してこない」→「私のことなんか好きじゃない

どこが好きなのか聞いても、具体的な回答をしてくれない」→「本当は私には大して興味がない

私に言い寄ってくるのに、近くにいる女性と中々決別してくれない」→「彼はその女性しか好きじゃないに決まってる

 

全部間違いです。

間違いなんです。

 

Kouさん、そんなどっちつかずな男は願い下げです!

というのであれば、それはそれでいいと思うのです。

付き合っていたら日が暮れてしまうのんびり屋もかなりいますね。

 

でも、本当は彼のことが好きで好きで仕方がなく、どうにかならないものかと思案に暮れているのに、彼の態度を見てイライラして「もう私のことは嫌いなんだ」と思い込みたくなっているだけなのであれば、踏みとどまって彼を観察してみてほしいのです。

 

好きなのかどうかはっきり答えてくれない彼を遠目で見ながら、あなたは、

「こいつはまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー」

くらいに思っておけばいいのです。

 

「Kouさん、私の彼はちゃんと気持ちをはっきり言ってくれますよ」

という場合は、相手の男性はちゃんと女性の気持ちを分かっている男性なのです。恋愛が上手な証拠かもしれません。(いくらうまくなったところで、女性には勝てないのですが)

 

バイブル編についてのコメントは、こちらのページにコメントで書いてください。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

関連記事

コメント

    • かいえ
    • 2014年02月25日 12:36

    女性経験が少ない、または
    初めてなのに
    好きだってはっきり言う男性は
    本能的に女性を理解している
    生まれつきの恋愛上手
    ってことでしょうか?

    • lululu
    • 2014年02月25日 12:41

    kouさんこんにちは。
    すごく腑に落ちる記事でした。
    男性は女性より時間軸が長い、というのはkouさんのブログを読んで理解していたのですが、白黒もはっきりしないことが多いのですね。笑。客観的に男女の違いがわかるようになると、ほんとうに女性特有の感情に振り回されているなんてもったいないなと思えるようになりました。
    今は、『男性の時間軸の違い』と『投資行為』だけを考えて恋愛を実践しているのですが、少しずつ効果が出ているように思います。それに伴い、私自身の余計な不安や心配も少なくなっている気がします。これまでの恋愛だと、少しでも連絡が途絶えるとすごくあわてて一気に自信を失っていました。彼のためにできることがないか、いつもいつも考えていました。でも今は、「今日は連絡なくても絶対彼から連絡がくるから私からは特になにもしなくていいや。その間好きなことをしていよう。連絡がきたときには彼との時間を楽しんで投資してもらおう。」と思えるようになりました。白黒はっきりしないという今日の記事で、さらに、男性の気持ちにすぐに白黒求めても意味がないんだ、と思えてかなり気持ちが楽です。

    • mnb
    • 2014年02月25日 13:03

    恋愛の勉強をするまで、私の中では「女性はみんな別れを切り出したらさっぱりしている」もんだと思ってました。
    が、恋愛の勉強をしてから、それはちょっと違うのかも、と思っています。
    それは、恋愛相談や占いでも「復縁」って言葉がめちゃくちゃ踊っているんですよね。
    大概は女性が男性との復縁を望んでいる、みたいな。
    これって、女性側が白黒つける行動で彼の愛情を確かめているみたいな、試している行動をした結果、男性が白黒の二択の答えに疲れて破局・・・みたいな感じなんだろうな、と。

    白黒レベルでどうにかしようと思っているレベルなら、引いて客観的に物事を捉えてみる信号なんだと思った方がいいのかなぁ、と思っています。
    「女性は別れを切り出したらさっぱりしている」レベルは、もう見切っている状態なんでしょうね。
    見切った時の切り替えが早いのは分かる気がします(笑)

    私も性格的にあいまいなのが嫌いなので、白黒つけてしまうタイプです。
    なので、恋愛でも同じような事をやっていました(笑)
    恋愛の勉強をして、男性ってこんなもんなんだなぁ、と思うようになってから、そのグレーな気持ちに付き合ってやったってる、みたいな感覚でいます。

    • まき
    • 2014年02月25日 13:22

    わたしは昔、グレーが嫌いでした。すぐに白黒ハッキリさせたい〜っ!と思ってました。

    でも、今ではだいぶ学習したので、男性には白黒迫らないようになりました。

    でも、迫らないだけでなく、白の方に誘導するのが、投資なんですね!
    なるほど(#^.^#)

    本人も訳が分からないうちに、白に確定するよう、誘導していきたいです 笑

    • NIKA
    • 2014年02月25日 13:26

    サロンで、皆と会話してて思いました。

    それ、何も考えてないんじゃない?失礼だけど。

    たぶん、どうこうしたくて言ってるわけじゃないんじゃない?

    と返すことが多くなりました。

    彼が、言葉にしてこないことに不安になることもありましたが

    まー、別にいいでしょう(笑)言葉にされても、やること変わらないだろうから。

    彼が言葉にするかしないかは女性目線で考えるか否かであって

    彼の気持ち自身に、変化というか変わりはないわけですよね。

    やっぱり一緒にいて楽しいから連絡しちゃうなぁって思ってくれればいいです。というか、思っているだろう。

    のらりくらりトロッコにでも乗った気分でいます。

    • 月うさぎ
    • 2014年02月25日 13:46

    グレーゾーン(笑)

    三ツ矢雄二が、グレーゾーンって某番組で言ってたのを思い出しました(バイセクシャルからいなかでしたが)

    これは、片思いの彼で嫌ってほど体験してます。『さぁ?』『どうだろうな』『分からない』『考えたこともない』

    私に関しては本当にグレーゾーンでしたねー。
    追求しても無駄だなと思いましたもん

    男性特有なんですね(笑)

    • NIKA
    • 2014年02月25日 14:03

    あ、話それてすみませんが。

    題名見て一瞬下着の色の話だと思ったのは私だけですか?笑

    KOUさん、かけてたのかな(-∀- )

    脱線失礼しました〜

    • さや
    • 2014年02月25日 14:10

    Kouさん 皆さん こんにちは。
    男性はグレーゾーンが大好き!なんか妙に納得しました。
    女性の思考回路で答えを導き出すとホントもったいないんですね☆

    この記事読みながら気になったのが、女性が聞かれる立場で、グレーゾーンです的な返事を男性にするのは、どうなんでしょうかね?
    いつもいつも好きな訳じゃないし、男性と同じようにグレーな時も当然あります。

    自分はグレー回答をするけど、相手の女性がそうだと許せない!とかなるんでしょうか?

    好きになるかも~ あるいは これからますます好きになるかも~ まだ良く分からない とか はっきり言ってしまっていいんでしょうか?

    可能性をほのめかしながら、あなたが一番になるかは分からない的な感じでも、相手に嫌な印象は与えないんでしょうか~?

    • 2014年02月25日 14:18

    つい先日のこと
    「雪ちゃんは僕の中で2番だ」と言われました。
    「雪ちゃんの『あなたの中で一番大切なのは何?』という質問にはいつも困る」と。

    私は、その時「一番って言ってほしい!!」と彼に言いました。
    しかし、彼は「今は、仕事が一番だから雪ちゃんがその次で・・・同じように両立できるかなぁ。そんな世界があるなら、悩みながら答えを出していけばいいね」と。

    優しい彼です。私の愚問にもいつも全力で一生懸命応えてくれる世界一大好きな人。

    グレーゾーン・・・しかも仕事をからめて「私のことが一番好きか?」と尋ねてしまった私。
    女性にない世界、グレーゾーン。未知の世界、見たことのないグレーゾーン。
    私にあるのは白か黒かどちらかです。

    「彼はまだ自分の気持ちがよく分かってないんだなー」

    なんだか、わくわくしてきました。

    だってKouさんが
    「どんどん一方の色に染めて上げていく工程が、投資を繰り返させるということなのです」
    ってすごいことを教えてくださったのだもの。

    これから始まる第二幕!!
    これまではイントロダクションだったんですね。
    わぁ~これから始まる恋の本番に躍る気持ちを抑えることができません。

    彼をどんな色に染めようかな~。
    そうだな~・・・・虹の色がいい!
    だって、私が欲しい時に欲しい色の彼になってくれるんですもの。
    たくさん変化する、私の思うように変化する色。

    私が一方的に染める色は「虹色」
    今、そう決めました♪

    • 月うさぎ(NIKAっちへ)
    • 2014年02月25日 14:34

    私も下着の色かと思ってたよ(笑)

    なに、赤とか??
    と予想して読んでいったら、あら、思考の話なのねって

    • らら
    • 2014年02月25日 14:38

    男が最も好む色という題を見た瞬間、ピンクか!?と思いましたが
    そういう話じゃなかったんですね。(^^;

    男性って、白黒をはっきりつける勝負事(ボクシングとか競馬とか)が
    好きなように感じますが、
    女性に関することだけグレーゾーンになりやすいのでしょうか。
    男性の守備範囲は広いから。

    • ちゃちゃりん
    • 2014年02月25日 14:54

    わーっ、この記事に救われました!!
    Kouさん、鈴木さん、ありがとうございます>_<

    先週、片想いの相手から裸を見せてほしいと言われ(まさに昨日の記事の例!?笑)、

    「裸が見たいなら LINEではなくデートに誘いなさい
    私が欲しいなら もっと投資しなさい
    たくさん投資して 私を喜ばせなさい」

    (これに対し、彼の反応がなかったので)

    「怖じ気づいたの?弱虫ね!」

    のように上から目線で言ってしまったら
    (いや、実際はもっとマイルドな言葉ですが(笑)彼にはこのように聞こえたかも。)
    連絡が途絶えてしまったので、
    本当に詰んだと思って困っていたところです!

    ゲームオーバーでないにしても、圧倒的に不利になったに違いない…と思いましたが、
    この記事を読んで、(想定のシチュエーションとは違いますが)
    彼は、私と会いたくないのではなく、どうしたいかわからないだけかも…と
    考えられるようになりました。

    特に、鈴木さんの
    >男性は性的興味が先立つ
    に救われました!

    会う機会がないから、直接女性らしさをアピールすることはできないけど
    少なくとも彼の記憶の中の私は女性らしいままだと思うので、
    今回のことがあっても、「ドン引きされたわけじゃない!」と思うようにします☆

    とはいえ、連絡が途絶えてしまったことには変わりないので
    ここからどうやって白へ近づけていくか、相変わらず悩みまくりではありますが(^^;

    このタイミングでこの話題を取り上げてくださったKouさん♡に大感謝です☆
    久々に、心のど真ん中に刺さりました♪

    • milk
    • 2014年02月25日 14:59

    白黒はっきりつけたがる性格なので、グレーゾーンがもやっとします。その反面、突然嫌われるっていうことも無いのか、とこれまで教えていただいたことと繋がりました!

    最近、好きな人のことを考えすぎないようになりました。もっと、自分を高めて、次に会った時にびっくりされるくらい成長していようと思っています☆

    • ちゃちゃりん
    • 2014年02月25日 15:10

    「つきあってるの?つきあってないの?」みたいな状況で
    男性がグレーゾーンを選ぶというのは理解していましたが、
    まさか自分のケース(するの?しないの?会うの?会わないの?)も
    これに当てはまっていたとは気付かなくて、本当に目から鱗でした!

    白に近づけるためには、投資、投資!
    しかし、あらゆる投資を避けて餌だけ奪っていこうとする彼…
    結局、餌の匂わせ方と投資の引き出し方という
    いつもの課題に戻ってくるちゃちゃりんです。。(-_-)

    • ちはな(ららさん)
    • 2014年02月25日 15:40

    ららさん
    こんにちは(*^^*) 元気ですか?
    お久しぶりです。
    グレーゾーンは、女性関係だけじゃないような。
    デートをしていて、大抵聞かれませんか?「何、食べたい?」
    私、食べたいモノがはっきりしている時や、行ってみたいお店がある時は、◯◯食べたいとか答えるけど、
    わからない時は、熊さんは何食べたい?と聞くと、いつも迷うのよね。
    だから、どうしても決めないといけない事は、決めるけど、後はわりと
    グレーゾーンじゃないかな?

    • アリー
    • 2014年02月25日 15:41

    私は他に好きな人を探し始めました。(^_^;)

    この前つい「婚活」と書いてしまって、kouさんにメルマガで速攻突っ込まれたけど
    「恋活」の間違いでした。
    知り合って次の日結婚するわけじゃないので、どれもYYCと似たような感じ。

    今好きな人の事は本当に好き♪

    半年でやっと自分の良くないエゴや執着が薄れてきて、彼はグレー過ぎて時間が掛かりそうだから、自分がつい暴走しないためにも、他の人も探し始めた。

    自分を好きになってくれる素敵な人に出会えたらラッキー♪くらいのノリです。
    もちろん、誰の事も傷つけるつもりはないです。

    何の根拠もないけど、私が彼一辺倒で「好き~!」なうちは、彼は振り向いてくれないだろうな・・・って思ったんです。
    あと、「彼氏がいた時の方がモテたな…」っていうのも、ふと思い出した。^^;

    姿は見えなくても、周りに男がいる女性の方がモテるような気がします。
    男の人の闘争本能で惹かれるのでしょうかね???

    新しい趣味も2つ始めて(実は好きな彼がやっている趣味なんだけどね…)、そのおかげで、男女問わず新しい出会いも増えました。

    今好きな彼は、私の事少しは気になってると思うけど
    何もアクション起こしてくれないので、そのまま保留の人にする!

    でも、ちょこちょこエサは撒き続けているので、早く気づいてくれないかな~と。

    男の人のグレーに対する余裕というのが、女性には必要なのですよね。

    人それぞれ、趣味だったり、好きな事だったり、彼を忘れて没頭できることがあると
    自分にもいい感じになりそうです。
    言う程簡単ではありませんが!!!

    • らら(ちはなさん)
    • 2014年02月25日 17:13

    ちはなさん、こんにちは♪

    熊さんも迷うの?たしか九州男児、なんでもぱっぱと決めそうなのに
    あれこれ迷うなんて、ちょっぴり可愛いですね。(失礼)^^;

    確かにうちの旦那もメニュー選びには時間がかかる(笑)
    江戸っ子です。

    他にもグレーゾーンがあるかも!じっくり観察してみよう(^O^)

    • ももたろ
    • 2014年02月25日 17:18

    こんにちは!
    私も下着の色を想像しました(笑)

    ピンク!(笑)

    あぁ、この話題リアルタイムすぎる。
    明日デートなんですが、
    会おうと誘ってくれたものの、

    どこかいく??と返事が。

    んー?!
    出掛けたいのか?
    まったりしたいのか?
    多分彼はどっちでもいーんだろーな。

    まさにグレーゾーン。

    ここは私が出掛けたければ提案し、
    主導権を握れる~♪ぐらいの気持ちで

    楽しみます(;´д`)

    • ぴろり
    • 2014年02月25日 17:21

    グレー…
    男性のグレーゾーンは、海より深く、山より高い気がします。女性の私から見れば~

    遠距離恋愛の場合、どうやって投資をしてもらったらいいんだろうって悩みます。
    しかも会うためには、仕事の事情で私から行かないと会えないー。連絡はマメにくれるから、時間は投資してくれてるのかもだけど、やっぱり会わないと男性は難しいような気がします。うーむ。

    • niconico
    • 2014年02月25日 17:35

    いつもお勉強になりますが、このblogが一番刺さりました。今までの恋愛がうまくいかなかった理由がハッキリクッキリ分かり、一瞬放心状態になりました。

    男性のはっきりしない態度に私の事なんて好きじゃないんだと思い込んで、しびれを切らしていつもこちらからピリオドを打っていました。

    というか、余りにもkouさんのあげて下さった例が当てはまりすぎていて、あの人達は私の事が好きだったの?!と驚きました?!(笑)

    この好きな気持ちを確信していただく方向に上手く導ければ良いのですね。私にとってはそれが一番難しそうですが…

    • きゃん
    • 2014年02月25日 17:37

    きっと私なんて眼中にないんだろうと落ち込んだりもしましたが、このブログに出会って、ある意味開き直れました。
    私が好きなんだからそれでいいんだ、と。彼女がいても、1番じゃなくても、もしかしたら私に興味を示してくれるかもしれない、と。
    グレーゾーンの話は腑に落ちました。
    今、私はそこに入りたい!
    悪女にはなれないけど、私主体の恋愛ができればいいな。たとえ片思いで終わったとしても。

    • いくみ
    • 2014年02月25日 18:16

    私は服の色かと思いました(笑)

    グレーゾーン。これもそう?な出来事が過去にありました。
    スピード交際&スピード破局(付き合ったに入りません^^;)の彼。
    距離を置きたい。他に気になる人が出来た…

    もう私は「???!」。
    いやいや、気になる人出来たなら別れようよ。てか距離置く程の関係ではないよね?
    (距離を置くって長く付き合った人がするものだと考えています。この時彼とは連絡取り合って2ヶ月ちょい、初めて会って一ヶ月、付き合って2週間。会った回数3回、付き合ってすぐに途中までですが体の関係)

    私は悲しかったけど「じゃあ、さよなら?」って言ったら「なんでそんなにアッサリしてるの?」だって。

    また後日電話で話しましたが、ハッキリは言わず「俺の気持ちはあの時と変わってないから」ですって。
    もう、よくわからなくって、どうでもよくなって「うん♪わかった(^^)じゃあね♡」と言いました(笑)相手は切りたくない感じを出してきましたが。

    「わかった」と言った私ですが、何もわからない(笑)「私と距離を置くことか、他の子が好きということか」わからない!どっちもなのかな。

    これもグレーゾーン仲間ですか?
    女友達はこの話を聞いて皆怒り「都合のいいキープにして!殴ってやりたい!!」と言ってくれました(笑)私もキープとしか思えません。

    今となっては過去の出来事ですが、まだ半年も経ってない…連絡くるのかなー?と思っていましたが、LINEやめたし(アドレスや番号お互い知っていますが)すぐに与えてしまったし、こないかな。
    今、連絡来ても困りますし^^;

    変な話が長くなってすみません(*_*)

    今はちょっと好きかも?な人が出来たので、投資してもらえるように頑張ります♡

    • ユイ
    • 2014年02月25日 18:22

    似たような問い掛けを、彼にした事があります。

    「私達、どういう関係?」

    彼「…」

    私は、「『彼は自分を好きだとは明言してくれない』=『つまり好きじゃないんだ』という結論に直結させ」ました。

    1粒の涙が落ちて、私が『帰る』と言おうか考えていると、彼は「…俺でいいの?」と言いました。

    私は何においても、白黒、好き嫌いがはっきりしています。

    こちらに来る前、Kouさんが教えて下さる、女性の典型パターンを行ってきました。

    技法の実践結果のパターンばっかり、という状態にそろそろ身を置きたいです。

    • ちはな(ららさん)
    • 2014年02月25日 18:29

    うふふっ(笑)可愛い熊さん。
    迷う事もあるし、さっさと決めて
    しまう事もあります。
    私が、ニコニコしていれば、何でも
    OKみたいです。
    スーツの色やネクタイ、一緒に選らんでいても、こっちが素敵と微笑むと、それがいいとなるし。
    熊さんは、女性のプレゼントを1人で
    買いに行くのが苦手(笑)
    私がいれば、これが欲しいと言えば
    買ってくれるけれど、1人でみたてるのは、恥ずかしいらしいの。
    ららさんのご主人はスマートに
    できるでしょう?

    • 佐藤愛
    • 2014年02月25日 19:24

    グレーゾーンが居心地良いんですか…
    私も皆さんと同じく、白黒はっきりさせたい方です。グレーゾーンの期間もあるけど、男性よりはるかに短期間なのでしょうね。男性は時間軸も長いしグレーゾーンも大好きで…その割に恋愛より性的興味が先立つ…何だかお先真っ暗に思えるのですが(苦笑)
    グレーゾーンを受け止めてあげられるくらい、寛容な女性になりたいです。

    • なっつ
    • 2014年02月25日 19:25

    私もグレーが好きです。というか、今は好きでしたになります。人を本当に好きになるとはっきりさせたい気持ちが出てくるんですね。知りませんでした。
    はっきりさせると、小さなものが無くなる気がするのでそのまま放ってくことがよさそうですね。それでたとえ実らないとしても、いい練習になります。

    • ひめ
    • 2014年02月25日 20:58

    懐かしいことを思い出しました。一昨年末かなぁ まだ、彼の気持ちが本気かなんなのか、良く分からない頃で思わず聞いてしまったことが。

    私のことどう思ってるの?

    嫌いじゃない

    じゃあ好きじゃないってこと?

    嫌いじゃないってこと

    意味わかんないよっ!

    みたいなやりとりをして……

    それから三ヶ月後 初めてあったときに、本当に好きでもないと言われた気がして、どーしたらよいのだろうとおもったと伝えたら、

    なんでそーなるん?(笑)わかるやろ、フツー

    みたいに、言われました。

    恥ずかしいのと
    ちょっと曖昧なのが男性なのかしら とそのとき思いましたが、あまのじゃくすぎだよ とも思いますね 彼は(^_^;)

    • えり
    • 2014年02月25日 21:03

    私も服かと思いました!

    多くの男性はグレーが大好き。
    大好きなんです。

    そうなんですねぇ!(◎_◎;)
    あー、でも、なんだかわかります。
    私の好きな人も絶対にグレー大好き!
    時間の感覚ものんびり過ぎー。

    でもそれもいいかなぁって思えるようになりました。私に会いたい気持ちはあるの?の質問に、もちろん^_^って答えだからそれでいいんです。会った時に嬉しそうにしてくれれば。

    だんだん男性の事がわかるとイライラしたり怒ることがなくなりますね。自分の中に余裕が出来てきたのかな。それと今忙しくて自分のことでいっぱいいっぱいだから彼のこと考える時間も減ったかも。
    ん〜、だけど、早く会って甘えたいなぁ〜(*^_^*)

    • まき
    • 2014年02月25日 21:17

    でも、改めて真剣に考えると、グレーってほんと曖昧ですね。

    あ〜っ、早くどちらかの色に誘導したいけど、そこでまた時間が必要だし。

    職場では、効率よくとか数字だとかよく言われてるから、男性はそういうのから恋愛は解放されたいのかなぁ。考えては居ないと思うけど、本能的に。。

    • みどり
    • 2014年02月25日 21:36

    私も下着の色かと思いました!
    白でも黒でもない?それじゃあ…ピンクだね!みたいに(笑)

    グレーゾーンは相手の気持ちがはっきりしなくて、
    自分の気持ちが不安になってしまうことが多いです。
    でも、そういう時期も楽しかったりするかもしれませんね。

    • かいえ
    • 2014年02月25日 21:59

    女性は一番いいものを見極めないとならない、
    男性はより多くの女性と交流して
    種バラまく

    本能的になら
    理解できます。

    種の保存ですねー。

    男性が白黒つけて
    こだわってたら
    他のオスに取られまくる(笑)

    グレーグレーグレー………
    どうせグレーなら
    どんな女性でもOKになればいいのに。
    そこはそこで選ぶんですねー男性は。

    ハッキリしないグレーですね………

    • nana
    • 2014年02月25日 22:22

    グレーゾーン、なるほど~、そういうことか!
    ってすごーく思いました。
    グレーが好きなんだ。
    よく、片思いの時が一番楽しいって言うのと同じことでしょうか。
    私はハッキリして欲しい。でも、男性は好きなんですね、グレー(笑)
    ハッキリしない相手にイライラしてました。
    正直、面倒かも・・・とも思ってました(笑)
    できたら、もうちょっと白よりのグレーとか、かなり黒に近いグレーとか
    わかりやすくしてほしいんだけどな♪
    そこは、投資してもらったり、思いっきり喜んだり、引いたりが
    じわじわ効いて色が変わってくるってこと?
    なんか、薬の実験みたいでおもしろそう。試してみたいです。

    • NIKA 月うさ
    • 2014年02月25日 22:43

    あっは!だよね!笑

    メルマガ読んで更に笑う(-∀- )

    意外と皆様いたね!服の色っていうのも納得〜
    下着ととった私がオッサンなのかと思ったわ。

    グレーの下着?とか、サロンでかいえが言ってて爆笑。

    • まー
    • 2014年02月25日 23:28

    グレーゾーン
    思いあたることが…
    もう、だいぶ前ですが私が告白したとき、
    私「好きだよ」
    彼「んー。好きになるかわからないけど、付き合う?」
    私「なんじゃそれー!!!!
    好きじゃないならいい(`ヘ´) 」
    というやりとりをしたなぁ。
    時間ですね。
    知り合いの男性に恋愛相談したら、タイミングの問題だと言われました。
    恋愛はタイミングですかね。

    • pino
    • 2014年02月25日 23:56

    下着は
    最初は白や淡い色で
    あーかわいい♡♡♡と思わせて
    次は
    黒か紫で
    あーたまんない♡♡♡と思わせて

    で、また可愛い色に戻るのかな…と思いきや
    赤だな赤(笑)
    以降は毎回違うシャッフルです。

    Kouさんいかがでしょうか?(笑)

    ちなみにグレーやネイビーの下着は大人のノーブルな印象で素敵です。

    ちゃんとした?コメントはメルマガに置いてきました(笑)

    • NIKA pinoちん
    • 2014年02月26日 0:37

    わ、参考にさせて頂きまする♡笑

    赤もってないやー!!って、いらぬ情報ですな。

    • pino♡NIKAちゃん
    • 2014年02月26日 0:55

    ニャンコに買ってもらったらー?(笑)

    再びおやすみ♡

    • けいこ
    • 2014年02月26日 1:01

    優柔不断な生き物なんですね。(笑)ほんとに時々腹立ちます(笑)
    何も考えてないことが多いので、こちらが苛立っていることにも気づいてない。
    そのグレーゾーンに苛立っているのに。

    その時に軽く私から行動を起こして、焦ってる彼の様子を

    考えてる考えてる(笑)とか
    焦ってる焦ってる(笑)
    大丈夫なのに。(笑)

    と思いながら、待つのが楽しくなってきました。(´へωへ`*)

    私から行動しちゃったらしちゃったほど後悔することが多いのでちっちゃいジャブだけにしてあとは待ってあげる。

    自分から行動させて納得してもらう、わたしの誘いを断ったら断ったで、彼が勝手に罪悪感感じて埋め合わせしてくれます(笑)

    話はそれちゃったけど自分の確認に♪

    • ウユニ
    • 2014年02月26日 1:13

    グレーゾーン、なんとなくわかる気がします。
    好きは好きでも、好きの度合いがあるなぁって。

    元カレはけっこう頻繁にLINEで「好き」と入れてくれていたんですが、すごく嬉しい反面、あまり信用出来なかったんです。
    何でかというと、あまり行動では示してくれなかったから。
    私の事を大事にしたい、彼女のお願いは出来る限り叶えてあげたい、と口ではたくさん嬉しい事を言ってくれる割に、
    いざ車で迎えに来て欲しいとお願いしてもイヤそうだったり、
    希望している所に行くのに難色を示したり…
    好きは好きでも、まだ軽い好きで、
    きっと大好きまではいってないんだろうなって感じていました。

    自分自身でも、いいなー好きだなーって思う人がいる時でも、
    その人に対して自分はどこまでの事をしたいって思うかな?って、
    よーく心に問いかけると、どれくらい好きなのかが分かる様な気がしています。

    • eico
    • 2014年02月26日 1:41

    「会えばやっぱり楽しいけど好きってはっきり言えないから申し訳なくて別れたい」

    前に彼に言われました。

    これを言われたときは、楽しいならいーじゃん好きで。男のくせになに細かいこと気にしてんのって思いました。

    結局別れなかったのですが。

    個人的な話ですが、現在私は就活生で、彼は高卒で就職してるので大学生のいわゆる就活を知りません。
    この温度差に今、すっごくイライラしてます(笑)

    • なつ
    • 2014年02月26日 2:54

    私のこと好きなの嫌いなの、どっち?
    付き合うの付き合わないのどっち?

    はっきりしてほしいよ。

    でも自分もほんとに好きなのかなあと思ったりする。

    好きにもいろいろあるような。

    今更ですが手作りのチョコあげて、やっぱり嬉しかったみたい。

    でも、奢り?が言えなくて投資の道もまだまだ遠い。

    でも彼は私のこと好きなんだ、きっと。

    どの好きかわかんないけど^_^;

    • Saint
    • 2014年02月26日 3:04

    私も下着かと思いました。せっかくなので、Kouさんの好みも発表して下さい笑
    付き合う前の段階だと一人に縛られたくない、いろんな女性を見たいってことだと思うのですが。

    それ以外の面でいえば、何でも結論を宙ぶらりんにして、発言に責任を持ちたくないってことですかね。どっちにも転べるように逃げ道を確保しておくというか…。

    • まり
    • 2014年02月26日 5:18

    要するに男性はとても卑怯だということですね。
    プライドが高くて威張っているくせに、はっきりさせないで逃げ道を作っている。そして自分に都合が悪くなると逃げる。

    最低な生き物だろ思います。

    • Noriko
    • 2014年02月26日 5:55

    ここ最近の中で一番ヒットした記事でした(^^)!

    >ところが、彼の頭の中では、白黒の間にグレーのグラデーションが広がっているのです。

    >だから「どちらかというと好き」とか、「好きかな」とかいう、何とも怒りたくもなるような表現を平気でしてくるのです。

    >でも彼の中では、「好きだと明言しない=好きじゃない」などとは全く思っておらず、本当に好きなのです。 それが、絶対的な好きになっていないだけなのです。

    >多くの男性は、このグレー空間が大好きです。

    >大好きなんです。

    >このグレー空間の中にいる彼を、どんどん一方の色に染めて上げていく工程が、投資を繰り返させるということなのです。

    めちゃめちゃ分かります!

    グレー空間なんてあるんですねぇ。。

    まさに昨日、ちゃちゃりんさんにグレーゾーンと話していたので、タイムリーでした。

    私の場合、「好きなの?」とか言える関係ではまだないのですが、曖昧な態度を取られて、どういうつもりなの?とは思っていたところでした。

    でもこのグレー空間の存在を考えたら、私の気のせいではなく、彼は多少なりとも私のことが好きなんだと思えてきました。

    ある意味、このグレー空間も含めたら、男性のほうが「好きゾーン」の幅が広いって訳ですよね?

    程度は違うけど白だけじゃなくグレーでも好きには変わらない。
    つまり女性より男性のほうがストライクゾーンが広いってことですよね?。

    その代わり、グレー空間の中にいる彼が恋愛対象としている女性は複数いるかもしれませんが。。。
    でもその中から選んでもらえばいいんですよね?

    ライバルがいるかもしれませんけど、少なくともグレー空間上では好きになってくれている。
    程度はともかく、私のことを好きと思ってくれている!
    そう思えたら少し自信になりました!。

    いつもはネガナティブ思考な私ですが、珍しく今回はポジティブにとらえられました(笑)。

    個人的にはグレーなのはまだいいのですが、適当な扱いをされていた気がしてそれが嫌で。。。

    グレー空間の中にいる男性は女性と真剣に向き合わないのでしょうか?
    グレーならグレーでもいいですが、それなりの誠意は見せてほしいんですけどね。。
    女性のワガママなのかな?。

    それでイライラしたりしていましたが、彼のグレー空間モードを逆手に取って、私もグレー空間の中で遊ばせてもらおうと思い始めたところでした。

    グレー空間にどっぷりつかっている彼を、少しずつ白に染めていけばいいんですよね?
    塗り絵なら得意です!(違うか(^^;(笑))

    忘れそうになったらまた戻って読み返して、気持ちに余裕を持てるようにしたいと思います!

    ありがとうございました♪。

    • Noriko
    • 2014年02月26日 6:08

    >「どこが好きなのか聞いても、具体的な回答をしてくれない」

    これを読んで思い出したのですが、以前付き合っていた彼は、この質問を投げかけても、きちんと答えてくれました。

    ちゃんと答えてくれない人がいることも考えたら、彼は私の気持ちを分かってくれていたんだなぁと思いました。

    このことに限らず、彼は私に合わせていろいろとしてくれました。
    もっと感謝すれば良かったなぁと。。

    そして、それとは反対に私は男性のことを全然分かっていなかったなぁと。
    彼を信用しなかったり、傷つくようなことを言ったり、いろいろ無理なことばかり言ったりしてました。。

    過去の自分を思い返し反省です\(__)。。

    次に恋愛するときは、もう少し成長した恋愛ができるといいのですが。。

    • 月うさぎ(NIKAっちへ)
    • 2014年02月26日 7:01

    そうそうメルマガに吹いた(笑)

    そういえば、彼に好みの下着の色聞いたことなかったなぁ。

    pinoさんが言ったように
    NIKAっち、彼に買ってもらうって、いいね!今日、身につけてるの♡って伝えたら……うふふふふ(/ω\)イヤン

    グレーゾーンについて

    わからないと思ってるのに、その場の流れで好きだよって言われる方が信じられない

    簡単に言われると軽い感じを、私は受けます。焦れったいですけど(笑)

    好きだーって燃え上がってすぐ消火しちゃうのは嫌なので、長ーく長ーく想って貰いたいから、気付かないくらいの気持ちの積み重ねを、グレーゾーンなうちにしてもらわなくちゃ(笑)

    クールな彼が、熱くなるのが楽しみ♪♪

    • ゆう1
    • 2014年02月26日 7:26

    おはようございます。

    グレーが好きって…とどのつまり、コミットメントが怖い、とかそういうことではないのでしょうか?
    だからはっきり言わないでおく、みたいな。。違いますか?

    • まき
    • 2014年02月26日 8:01

    今他の方のコメント読んで閃きました。

    過去に私が会社を辞める云々の話になった時、落ち込んでた私とは別に脳天気だった彼。
    なんだ、もう離れてもいいのかよ?好きだって言ってたのに何だよっとムカついてた私。

    私が辞めるのを早めようとしたら、知らんぷり。結局早めるどころか延期になったら、1ヶ月振りにしれっと戻ってきてた。

    そして、辞めた後も半年経ってから不意にわけわからない連絡。

    すでに2年経ってたけど、まだグレーゾーンだったみたい。笑

    んー、わたし濃紺とかいいな☆ 笑

    • オランジーナ
    • 2014年02月26日 8:05

    私もピンクだと思いました。もちろん下着の色です。笑。
    こちらを読んでいるとよくあることですが、私にとっても本当にタイムリーな話題で、Kouさんがどこかで見てるんじゃないか?と背後を確認したくなります。
    私も白黒つけないと気が済まないタイプです。そして彼はこうに違いないと勝手に決めつけるタイプでもありましたし、自分に自信もありませんでした。ここに来てから、必死にそれらを変えようとしてます。こじつけや妄想であってもいいから、彼の好意のかけらを膨らませてポジティブに考えてます。いかに自然に投資行為へ持って行けるか、練りに練っています。時々スタミナ切れでガックリ膝折れるくらい、今できる最大の努力をしてます。でも、彼は何も考えてない。全然考えてない!もう笑っちゃうほど見事に考えてな〜い。
    私が投資のひとつとしてお願いした雪山の写メを撮ってきてもらうことは、結果的には叶いませんでした。
    帰宅予定を過ぎても連絡なく、焦らしてるつもりか、スネてるのか、私の願いなど忘れてしまったのか、あれこれ可能性を考えながら、いずれにしても面白くない思いでいました。
    職場で会った時、「何か忘れてません?」と聞くと「なんでしたっけ?」と思い当たる事がないという顔。なんでもないです、としらばっくれて、お昼休憩。忘れてたってオチか、こんな小さな投資でも難しいもんだな〜と思っていたら。お昼から戻って自席についた私に彼から進んで話し出しました。
    「渋滞してて、行こうと思ってた標高の高いスキー場行けなくて、景色の良くない所だったので撮れませんでした」
    気がついたんだ、それに忘れてたんじゃなかったんだ、と喜んでいたら、「で、何か忘れてますっけ?」なんて言いました。
    撮ったらすぐ送ってくれるとか、待ってるの知ってて送って来ないなんて、とか、そういう発想を持ってたのは私だけだった。
    そんなこと何も考えてなくて、職場で会ったら報告しようって程度だった。時間感覚の違いって、こういうところもそうなのかな。
    あまりの裏のなさに、何も考えてないってこういうことか、なぁんだ、と気が軽くなりました。何か忘れてたっけ、とのぞき込む彼に、その写真のことです、と言うと、あっ、それは申し訳ない、と謝ってました…。
    ともかく、綺麗な雪山の写真を撮ったら喜ぶ、って分かっててくれて、大好きなスノボの道中で私のための写メについて考えてくれてた事が嬉しい。そう思う反面、何も考えてない彼を相手にこれを積み重ねる道のりは果てしないわと気が遠くなる思いもありました。
    そこで、今回の記事です。彼はグレーゾーンにいるんだ。私のことが好きだってことにも気付いてないかもしれない。スタミナ切れを起こしそうになると、必ずKouさんが助けに来てくれる。何も考えてないのを逆手にとって、しれっと投資を積み重ねてもらい、気付いた時には私色一色!もう手遅れだ!って状態にしてやるんだから〜〜!と闘志が湧いてきました。Kouさんいつもありがとう\(^o^)/

    • 2014年02月26日 9:24

    Kouさんのブログを知ってまだ数日で、恋愛技法超初心者の彩です。

    Kouさんにもメールで相談させていただいておりますが、男性からまだ連絡が来ません・・・。

    これが「グレー」ということなのでしょうか。
    数回食事に行ったので、嫌われてはいない(完全に冷められたわけではない)かもしれません。

    ですが、自分の過去の経験を考えてみると「わざわざ付き合いたいほど好きではないけど、バッサリ絶縁するには惜しいし、自分を好きだっていう男性は一人でも多い方がいいかな」と思った時に、男性からの告白を保留にしてました。
    (このように書くと、いっぱしのモテ女を気取っているようですが、決してそうではありません。「保留」にしているうちに他の彼女を作った男性もいましたので・・・。)

    そうすると、私が男性から「それほどの女じゃない」と思われているからこその「グレー」なのかなとも思ってしまいますが、このような「自分もこうだったから相手もこう思っているだろう」という考え方こそが「女性脳」なんでしょうか。

    なんだか二転三転してますが、このブログと皆様のコメントで勉強させていただきます。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP