特別課外授業:現代恋愛における一つの劇薬

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;

僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。

さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。
なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。
何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。
ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。
今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。

恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より

僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。

参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。

 

メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。

メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。

 

4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。

 

このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)

僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。

恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。

 

驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)

 

2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

 

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。

※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

回答は無条件にできます(^^

関連記事

コメント

    • ひいろ
    • 2015年01月03日 9:29

    1.劇薬とは…
    →いつでも繋がりが持てるツールが溢れていることなのかなぁと思いました。
    2、3世代前ということなら、女は3歩くらい下がって…みたいな時代?でしょうか?
    連絡手段なんて手紙とか?
    お見合いがほとんどだったとは思いますが、男性から女性に交際や結婚を申し込むのが当たり前の時代なのかなと思いました。

    2.このブログを読んで驚いたこと
    →もう読む記事ほとんどが知らなかった男性心理なので、私の中ではすごい衝撃事実です(^^;
    正々堂々正面から勝負の思考しかなかった自分ですので、Kouさんのブログに出会えて本当に良かったです!
    ありがとうございます(^^)

    • ゆりえーる
    • 2015年01月03日 10:10

    1. 交際中というステータスを経ないで
    プロポーズしてもらい結婚すること

    ここに解答するの3回目です。
    解答記事がよめないんで、メルサポ読んで推測したりしました。
    今回はやっと答えが読める*\(^o^)/*やったー!

    2.最初は意味がわからなかった記事がだんだんと理解できるようになったこと。
    Kouさんの言ってたこと本当でした。
    自分自身の変化では手相が変わったことが1番びっくりしました。

    • よう
    • 2015年01月03日 10:30

    1 離れること…同じ職場なのでなかなか無理です。
    でも繋がろうとしてしまう私。

    2 過去記事にも学ぶところがたくさんありますね。

    • のぼりべつ
    • 2015年01月03日 10:43

    1.
    連絡手段の発達(携帯、ネット)=攻略される余地

    当時はネットが無いので、電話連絡に絞ります。
    電話連絡の意味が当時と現在ではまるで違う。
    当時は、おそらく、その家族単位の公的な連絡手段として使われていた。私信の意味を持つ恋愛の連絡手段としては、手紙、もしくは、直接会うなどしかなかった。(攻略する側としては、手間の掛かる方法)

    現在は、連絡自体が手軽で、その手軽な方法で攻略すべき物が手に入れる事が出来る=劇薬?

    2.
    kouさんの優しさ。

    • ゅぃ
    • 2015年01月03日 10:44

    1.簡単には手に入らないということ

    • あきお
    • 2015年01月03日 10:56

    1. 4〜50年前・・というと、相手のことをほとんど知らないで結婚していたイメージがあるので、現代はお互いのことを知りすぎている、いろんなツールを使って知ろうとし過ぎということでしょうか・・

    2. ブログやメルマガを読んでいるだけなのに、精神が安定してきたこと。
     コメントの書き方に細かい制約もないのに、コメント欄に誹謗中傷する方が見受けられず、自然に温かい雰囲気ができていること。

    • ふみか
    • 2015年01月03日 11:04

    1・携帯がない 頻繁に連絡が取れない状態 かな?
    2・胸がスーッと軽くなります。今後は、彼の変化を楽しむように恋愛ができたら。と思います

    • mikantoringo
    • 2015年01月03日 11:08

    1.劇薬=結婚まで貞操を 守り抜くこと。

    2.投資量が多くなると男性は離れられなくなる。

    彼の今までの投資について、彼の家族が騒ぎ、彼からも半分出すのが筋だと言われる始末。
    彼のアパートに行きすぎ、自らの価値も低下させてしまい、新年早々反省中です。

    • akkonkon
    • 2015年01月03日 11:40

    1.婚姻関係を結ぶまで身体の関係は持たないこと。
    そもそもお見合いや紹介の多い時代である意味当たり前だったのかと思います。

    2.全部ビックリですけど…一番はKouさんの存在そのものですかね。

    • なお
    • 2015年01月03日 12:00

    1.すぐに繋がれることでしょうか。一昔前の映画やテレビて見ていると、すぐに会えない分、めいいっぱい相手のことを考えて想像しているような気がします。

    2.今まで恋愛のことが、わからなくてこまったことばかりでしたが、ちょっとずつわかり始め、体に浸み込んでいくようです。まだ彼の前で活かすことができてる!とは言えないんですが、いつかそう言えるように少しずつ準備をしています。。とても力になっています。ありがとうございます。

    • みつき
    • 2015年01月03日 12:15

    1.連絡手段がありすぎることかなと思います。繋がりやすいし、繋がりすぎる

    2.男性心理について色々な発見や驚きがあり本当に勉強になります。
    女性というだけで価値がある、圧倒的に有利であるという事にも驚きました

    • マージ
    • 2015年01月03日 12:16

    1.んー、なかなか会えないところでしょうか。あと、人の目が今以上に気になる時代だったと思うので、本能のままに振る舞うことが難しかったのかと思います。それが逆に、男性の本能を駆り立てたとか?

    2.女性が書いているブログがあるのですが、男性の本質や恋愛の勉強でご自分が学んだことを公開されていましたが、所々細かくは書かれておらず、読み解くのに時間がかかりすぎていましたが、こちらのブログにはそれと同じことがとてもわかりやすく、そして、それ以上のことも書いてあったりで、びっくりしました。恋愛の仕方が180度以上変わったのは、こちらのブログのおかげです。
    劇薬の解答、読みたいです!

    • ようこ姫様
    • 2015年01月03日 12:25

    1. 障害のある恋愛、ということでしょうか?親の厳しい目にかなった人でないといけないし、門限も厳しいし、結婚前のお泊まりも許されないので必然ときちんとした男性しか女性に受け入れられないことです。
    2. 他の恋愛指南書などでは、「他人は変えられない」という前提のもとにある基準に達した男性でないとすぐに見捨てることを推奨していますが、Kouさんは「あなたの好きな人をあなたが恋愛の勉強をすることによって変えられる」とポジティブな態度でいてくれることです。

    • greenharb
    • 2015年01月03日 12:26

    1. 自由に連絡がとることが出来ない環境と,そういった中でも相手を思いやること?

    2. ブログを通して,男性と女性では考え方が全く違うということが一番印象的でした。自分と同じ考え方のはずといった思いこみをしなくなり,余計なストレスがかからなくなりました。

    • ともりん
    • 2015年01月03日 12:39

    1.体の関係を持たないようにすること。かな!?

    2.kouさんのいう通りにしたら、本当にスムーズになりました!
    嬉しいです!

    • さやっち
    • 2015年01月03日 12:43

    1.劇薬とは、連絡を断つことだと思います。
    とくに、今まで頻繁に連絡取れてた相手と連絡がとれなくなるのは、相手が好きならば気が狂いそうになるくらいの苦しみです。

    2.やっぱり、女が追いかける状態になってはいけない。そこは、自分の価値を信じ、自分の尊厳を守るため、相手と幸せになりたいのなら、譲れない一線をゆずったらいけない。心を強く持つ必要があると感じています。

    • みさえり
    • 2015年01月03日 12:47

    1.4,50年前の恋愛というとお見合いかなー?
    あとは今みたいに連絡がすぐ付かなかったからその分相手を想う時間で愛が育まれた!
    おばあちゃん談です(笑)

    2.男と女の思考回路の違いに驚いています。
    これからもたくさん勉強していきたいです!

    • mi tesoro
    • 2015年01月03日 13:03

    前に回答させていただいたんですが、解答編の記事の読み方がわからなくて・・・
    もう一度こうしてコメントすれば読めるのかな?

    • うさみみ
    • 2015年01月03日 13:54

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    連絡手段の多さかなぁ?
    昔はすぐに連絡するといっても固定電話くらいなものだったでしょうし。でも電話代の負担がはんぱなかっただろうから、時間をかけて手紙をしたためたて送って、相手からの返事を待って~のやりとりで会う約束してたのかな?
    それからまた都合をつけるためにも大変そう。

    現代では1日(下手したら数分)あれば済むことを、昔は1週間はかかっていたのでは。
    想像するとものすごい手間と時間・・・(-_-;)

    LINEで瞬間的に繋がれちゃう今、待ってる間のドキドキ感とか、ようやく連絡がついた時の嬉しさなんて昔の3分の1くらいなんじゃ?もしかするともっと少ない・・・?
    ということで連絡手段の多さが劇薬な気がします٩(๑`ȏ´๑)۶

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    男性の恋愛感情。最初はそこからなのかぁ~(^_^;)と驚き呆れて、そうなのかもなぁ、って納得できました。

    • あやりん
    • 2015年01月03日 13:55

    1.ん~、その時はメルマガ登録していなかったのでちょっとわかりにくいのですが、今の常識、当時の非常識なら、携帯電話でしょうか?
    昔は固定電話が家に一つでしたよねー。

    2.よくわからないので、知りた~い!!
    という感じです!!

    • まぁや
    • 2015年01月03日 14:03

    1)インターネット・通信手段の発達で便利になりすぎたこと

    2)まだまだ理解しきれないことが多くて勉強中です…!

    • 菜の花
    • 2015年01月03日 14:12

    うーーーん。ずっと考えていてわからなかったの。。

    1 秘密?
    2. なんとなく、みになっていくこと。

    • ちぃぼー
    • 2015年01月03日 15:15

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    簡単に相手と繋がれないことでしょうか?昔は今のように携帯電話などもありませんでしたし、
    デートするにも待ち合わせの時間・場所など綿密に計画を立てないとできなかったと思います。そんな状況が1つ1つハードルを乗り越えるように、恋人同士のきずなを深めていったのかなと思います。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    自分がしたいと思っていたこと(同棲、毎日たくさん連絡をとる、自分のすべてを理解してほしいから自分から話す等)が、ことごとく逆効果だったと知り、恐ろしくなりました・・(苦笑)
    だからこのブログにたどり着けて本当によかったです!

    • pink-m
    • 2015年01月03日 15:19

    1.
    頻繁に連絡を取れない状況 でしょうか
    4.50年も遡らずとも、自分の学生時代は 家の電話で会う約束をして ポケベル(!)とかでやり取りをしていました。
    2.
    男性は、尽くされたいのではなくて 女性を喜ばせたいのだ ということをはじめて知りました。
    男性が投資によって気持ちを確認すること、これも大変驚きました。
    先日のクリスマスイブにデートをしたときに、シャンパンを頼んでくれようとしたのに
    高いからワインで良いよ と 言ってしまいました。こちらのブログで勉強していたはずなのに、実践できず、すごい後悔です。喜んで飲ませてもらえばよかった…主婦じみて、みみっちい計算をしてしまった…
    いつも本当に勉強になっています。ありがとうございます。

    • ははは
    • 2015年01月03日 15:33

    1.劇薬はずばり、携帯電話!かな〜?
    繋がりすぎが男をダメにする!ですもんね。

    2.学んでるつもりなのに、男性心理に毎回驚かされます。頭で冷静に考えれば当たり前の事なのに。

    • よし子
    • 2015年01月03日 15:42

    1、なんだろう?会わない時間でしょうか。。。
    できるだけ接触しないとか。
    繋がりすぎがダメって記事にも衝撃を受けたし。。。

    2、なんといっても自由参加型ってところです!!!!
    Kouさんの姿勢、押し付けない、強要しないというか。。。
    以前読んだことのある恋愛ブログがタブーがいっぱいでした。会社のおばさまが『これよし子ちゃんみたいだから読んでみなよ』って教えてくれたブログ、これが苦しみの始まりだったようにも思えます。笑

    ここに出会って皆さまが自由に発言していること、決してお互いを傷つけたりしないこと、励ましてくれたり慰めてくれる皆さまに出会えたこと、Kouさんの存在ももちろんですが、そんな皆さまももっと大きな存在かもしれないと思うのです♡

    • nana
    • 2015年01月03日 15:48

    1.簡単に会えない環境。会えない時間、彼女のことを妄想することが投資になる。

    2.女性の好きと、男性の好きの違い。

    • ゆきを
    • 2015年01月03日 15:55

    1、ずばり、劇薬とは、連絡や、お互いを把握するためのツール。かな。つまり、それが存在することによって、負わなくていい不安などに苛まれることがあるから。昔は、電子機器もなければ、恋人同士だって人前ではいろいろすることにも制限があったと思う。それも人の文化ですかね?
    最近は、わたしが、そういったツールから、離れられるようになりました。通知も気にならなくなり、人の生活も気にならなくなりました。
    むしろ、そういったツールに敏感じゃない事を、驚かれるほどです。怖いなぁと、感じました。

    2、kouさん、わたしは、年末の怒涛のメルマガや、みなさんの目標を聞いていて、自分にはなんの目標もなかったかなって、反省していました。
    彼とのこと、を良くしたいんじゃなくて、わたしが、輝くための、考え方や、思考回路を持って、今年は!欲張り姫になれるよう、もっと素直な心を大事に成長します。
    あ、ブログの感想は、とても居心地がよくて、好きです✿
    この間、パソコンから見たとき、右側に、kouさんのプロフィールが少し載ってて、あれは、最近つけたものですよね!たぶん(笑)

    • くみさん
    • 2015年01月03日 15:57

    劇薬、考えても分からなくて、4、50年前はお見合いから自由恋愛の結婚がブームになった時代でしたので、恋愛結婚のことかな、と。結婚とは当事者同士の自由意志による、恋愛の末に到達するゴールであり、それゆえに婚前交渉などもってのほかだったと聞いています。だから、互いをよく知らないままに結婚することが当然であり、知ってから結婚するというのは順序がちがうと。知るのは結婚してからであり、いろんな人を知る、そして知られるのは良くないという風潮(ふしだらなこと)だったかと。
    ほとんど知らない状態でないと結婚出来ないってことなんでしょうね。もしかすると、よく書かれている小出しに出して攻略されるというのはそういうことなんでしょうか。でも、付き合っていたら知られるのは当たり前ですよね。つきあわずに結婚するってことですかね。もしくは、結婚にとらわれず、付き合うってことなんでしょうか。

    ブログやメルマガ、バイブル編で驚いたことですが、好きの段階が10段階位あると言うこと、複数の女性を同時進行できること、性的興味が先立つこと、好きだと言いながらその実全く自覚がないことなどです。バイブル編に書かれていた「男はそういうふざけた生き物(笑)」なのだと考え、納得することが沢山出て来、以前は相手に愛されないとあたかも自分の価値が無いものの様に感じ、その都度落ち込みましたが、今はそういうものだと思い、いたずらに自分を卑下せず、自分自身を女性として大切に扱おうと思います。私を愛するのは彼ではなく私自身なんだと思い、日々を楽しんで生きていきたいです。

    • kiki
    • 2015年01月03日 16:54

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    昔は男女が二人で時間/空間を共有できる環境を作ることが困難だった。
    携帯がないから、固定電話。固定電話だったら家族に取り次ぎを頼まなければならない。長電話だってできない。電話がない環境なら、手紙だけのお付き合い。時間的にも、伝えられる情報量もものすごく制約がある。
    二人っきりの空間を作り出すことも難しい。お互いの家には家族がいるし、一人暮らしの彼氏のお家にお泊りに行くっていう感覚も、ホテルに行くっていう感覚も、なかった(許されなかった)。そもそも、一人暮らしのマンション、ホテルという環境自体がなかったかも。

    つまり、二人っきりになりたい、と思ったら、男性が責任を持ってその空間、環境を準備することが必要だった。それはつまり、その女性を迎え、結婚する、ということ。

    携帯ができて、いつでもどこでも繋がれる現代のこの環境は、確かに『劇薬』ですよね。

    • 友子
    • 2015年01月03日 17:52

    1.
    40年前と今の違いを考えると、現代はメールでいつでもどこからでも相手本人に直接連絡をする事ができるので、昔に比べて繋がり過ぎている事でしょうか。
    現代の便利な電子機器によるバーチャルな繋がりを一度止めてみる。
    2.恋愛の勉強の楽しさ、奥の深さに驚きました。.

    • つばめ
    • 2015年01月03日 18:20

    昔の恋愛ですよね・・・
    1.結婚相手はお互いの親が決めるとか・・・
     相手を深く知らない、知らせない→あまり逢わない(デートしない)
    またはお見合い・・・
     体の関係がないまま結婚→夜の営み(^^;)の回数を減らす、または結婚前まで体の関係を許さな い

    2.いつだって新鮮で驚きでした。
     まったく男性のことをわかっていないのだと驚き。
     そして自分の事もよくわかっていなかったこともここで発見しました。
     まずは自分の気持ちに素直に耳を傾ける事、そして男性心理を勉強すること。
     kouさんがいてくれる限り、私は無敵になれるかも!?って思ってます(^▽^

    • ふらり
    • 2015年01月03日 18:31

    1.自分に合う人を探してることだと思います。

    昔は、結婚相手を決められたり、お見合いで決まったりが多くて、そこから愛情を育んでいたけど、今は恋愛して合う相手を見極めようとしているのかなと思いました。

    難しいです。

    • きゆ
    • 2015年01月03日 19:57

    1.今の時代は携帯電話もあり、必要以上に繋がりすぎだと思います。劇薬は、付き合いを止めることかな。

    2.このブログに出会う前は男性心理も知らず、自分の考え方の悪い癖に苦しんでいました。
    男と女の違いを楽しく学べてます!

    • tantan
    • 2015年01月03日 20:46

    1. 「劇薬」は何だと思いますか。
    → 簡単に連絡が取れる。
    会うことができること。

    2. 感想…質問でもイイですか
    付き合って初めてのクリスマスに何のイベントもメッセージもありませんでした。その後、向こうから連絡はありますが、クリスマスには触れず…。私からも何も言って無いのですが、このままスルーすべきでしょうか?

    • えりうらん
    • 2015年01月03日 20:59

    1.会う回数を減らして、電話もメールもしないこと。

    2.ここで見た事を実行したら、彼が、予想外の行動をたくさんとるようになった事。

    • ハナ
    • 2015年01月03日 21:32

    1、付き合うことをしないこと、いきなり結婚

    2、毎日がおどろきの発見です

    • 嘆きの天使
    • 2015年01月03日 22:01

    1.う~ん、40年くらい前とは私の両親の世代ですね。なもんで、両親の出会いから結婚までを考えてみると、、お見合いして、それで父が母の事を猛烈に気に入って、それから何度かデートみたいなもの?をした後に短期間で結婚したみたいです。母のほうは、相手(父)を自分の両親(私の祖父母ですね)がすごい気に入って、それで自分はそれほど思い入れは無く受身で結婚したと言ってました。そこから考えるに劇薬とは、最初の興味だけで強力に自分にひきつけておいて、それから情報を極力小出しにするということでしょうか?離れていってしまいそうで怖くって出来るかなあ?でも現代は通信手段に溢れていて、男性心理を理解して気をつけておかないと自分の情報がだだモレで、それも離れていってしまう原因ですよね、難しい。。

    2.Kouさんが、全ての女性に優しい事です。特に「年齢ではない」と何度も何度も言ってくださり大変ありがたく思っております。確かに!先日巷をにぎわせていた、3人の、夫となった人を保険金目当てで殺めた毒婦は70歳近かったですよね。他にも10人と付き合っていたとかなんとかで、明らかに事実は、年齢とは関係なく付き合ったり結婚したり出来ていますよね。なのに何で年齢をハンデとして煽る輩がいるんだろう?

    あとは、ここに集っている皆さんがお人柄が良く、知的レベルも高いなあって思っています。

    • らん
    • 2015年01月03日 22:21

    1 女性から積極的にアプローチされる事

    2 男性は女性と恋愛に対する考え方が全く違うと言う事

    • ぱるるん
    • 2015年01月03日 22:29

    1.個個人が直に繋がりやすくなったこと。昔は家の固定電話に連絡して相手の両親が出てしまった、のようなことがあったと聞きました。
    今は携帯にかければ特定の個人と連絡できます。
    何も障害なくドキドキなく連絡できてしまうのは、便利になり過ぎたということですかね?
    2.どんなに長い記事でも不思議と読めてしまいます(笑)
    そんなに読書は得意ではないんですが…

    • じゆ
    • 2015年01月03日 22:42

    1昔は会う以外の連絡手段が手紙しかなかったため、相手の状況が分からなかったこと。相手の日常がわからず、妄想しまくれたこと(笑)でしょうか。
    2男性の好き、グレーゾーンの意味について知ってこの上なく納得し驚きました。こんなに疑いなく信じられた恋愛ブログは初めてで、そのことにも驚きました(笑)
    それともうひとつ最も驚いたのは、Kouさんが本当にここにいる皆に親身になってくださっていることです。本当にありがとうございます!

    • はやゆき
    • 2015年01月04日 0:45

    1 色々考えたけど、やっぱり携帯電話かな?4,50年前だと連絡手段は固定電話か手紙…当時は電話代も高かったはず。

    2 男性心理にビックリしました。女性とは全く違うんですねー(^^;)
    特にグレーな関係ってこういう意味なんだと、勉強になりました。

    • さあこ
    • 2015年01月04日 8:31

    1. 結婚前からHすることですか?
    kouさんの「僕もそうでしたし、決して悪いことだとは思わない」の文章も引っかかるんですが…

    2. ホントこのブログに出会えて良かったと、しみじみ思っています。簡単に人に言えないデリケートなことでも、誰かのコメントに励まされたり似たようなことは他の方も経験されるんだとか、一人で不安になるたびに手を差し伸べてもらえる場所です。また結論を強要せず、決して否定しないスタンスのkouさんの存在感は強くて大きいです。感謝しています。

    • Kotori
    • 2015年01月04日 9:29

    1. 手紙がメールになり、コードがある電話が携帯になったことが、劇薬効果を薄めているようになってしまった??

    2. 参加型ブログってことが驚きです!

    • まる31
    • 2015年01月04日 10:10

    1 好きじゃない人と結婚すること
    2 結婚した後も努力が必要だと、心から納得することができました

    • こむぎこたまご
    • 2015年01月04日 11:01

    メールを使わないことかなあと
    思いました。
    家にしか電話がなかったころは
    家にかけるだけで
    大きな投資だったのでは

    投資という概念

    • ミンミン
    • 2015年01月04日 11:52

    1.LINEなどのお手軽なツールでいつでも恋人と連絡が取れるようになったこと。友人から相談を受けたのですが、友人の彼氏が元カノを妊娠させてしまったというかなりショッキングな報告もLINEで全て済まされたと聞いて最近とても驚いたので、尚更そう思いました。
    2.Kouさんのブログで男性心理について勉強してから、恋愛でモヤモヤと考えることが少なくなってすごく精神状態が良くなったこと

    • めぐみん
    • 2015年01月04日 11:55

    1,いつでもメールや電話やラインなどでつながれること。50年前は手紙か直接会うしか手段が
      なかったと思うので、相手のことをいろいろ想像(妄想?)できたけど、今はつながり放題な  で、やっと会えた~~のドキドキ感がすごく少なくなっていると思います。

    2,何気なくたどり着いたこのブログですが、こんなにも多くの女性が真剣に恋愛の勉強をしてい
      ることに驚き、私もインスパイアされました。誰かのブログにコメントをするのは、ここが初  めてです。そしてKOUさんの愛あるメッセージに感動したり衝撃を受けています。私は既婚  者なので、最初は恋愛技法なんて関係ないと思っていましたが、既婚女性にもためになること
      がほんとに多いです。

    • kana***
    • 2015年01月04日 11:58

    前もコメントした気がするけど・・・
    う~~~~ん、なんて書いたかな??

    相手のことをほとんど知らない、
    聞きたくても聞けない
    相手の知りたいことがた~くさん!

    • 犬と猫
    • 2015年01月04日 12:22

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    ずばり、男性に意中の女性を考える時間の投資量でしょうか。現代の様に気軽に連絡を取り合う事が出来なかったので、その距離、時間が愛を育みまた会える貴重な時間が確実な関係へと早く近づける結果となり結婚も早かったのではないでしょうか。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    男性は尽くしてくれ、癒しを与えてくれる大和撫子を求めていると思い込んでいました。でも彼らを夢中にさせる女性とは意思のある女性だと知り驚きました。正に女性の強さは美徳です。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP