特別課外授業:現代恋愛における一つの劇薬

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;

僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。

さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。
なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。
何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。
ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。
今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。

恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より

僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。

参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。

 

メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。

メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。

 

4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。

 

このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)

僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。

恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。

 

驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)

 

2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

 

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。

※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

回答は無条件にできます(^^

関連記事

コメント

    • まゆきち。
    • 2016年11月03日 10:25

    1. 劇薬。。。
    親の決めた相手と結婚しないといけなかったのが
    現在では自由恋愛になっていて、
    自分の意思で恋愛できる幸せをもっと感じること?

    2. やってはいけないと抑えていたことを
    やった方が良い!という内容で驚きました。

    • マイインターン
    • 2016年11月04日 12:24

    1. 全てが便利になったので、今は互いの状況を把握しやすい。
    すぐ会える。すぐ連絡できる。
    相手を想い、恋しくなる時間が減り、距離感が近いので飽きやすくなってしまう。

    2. 男性がこんなに親切に女性のために、男性 • 恋愛 • 女性自身について講義しているのは、いつも変わらず私にとっては”驚き”しかないです。笑
    今まで生きていて、そんな男性に会ったことがないから。笑
    Kouさんがどんな方なのかお会いしてみたいです。
    だって、このブログの効果がヤバイんです!
    宣伝みたいになってしまいましたが。。
    身に付いてきたら、考え方が180度変わりました。
    知らないって怖い(´Д`|||)
    ここと出会えて本当に良かったです。

    • 琥珀ノ卵
    • 2016年11月04日 20:57

    1 劇薬
    スマホとかパソコンとか、個人持ちの連絡手段かなぁと思います。
    ただ格段に連絡が取れるようになっただけじゃなく、親だったり家族だったりばあやだったりの関門をかいくぐる必要が無いって、特に男性にとってイージーモードかなぁと。
    小学生の頃とか携帯持たせてもらう前って、好きな男の子に電話するとか、凄く緊張しましたもん。単なる連絡網でも。

    2 驚いたこと
    恋愛ってハードモードだと思ってたけど、男性の方がハードモードって知って、ビビりました。それまで勉強とか仕事とかの環境面で女に生まれて損したって思ってましたが、女で良かったに撤回です。

    • まりる二世
    • 2016年11月09日 8:18

    1 昔は忍ぶ恋でしたよね。。色々制限があって。現在は自由。この自由そのものに溺れて恋愛事態がチープなものになりつつある様な気がいたします。難しいです。

    2 ブログは面白いです。まだこれから読ませていただきます。

    • ベル
    • 2016年11月09日 12:01

    1.劇薬
    他の誰かにとられるかもしれないという不安というか焦燥感でしょうか?

    2.おバカな私には難しいこともありますが、きっと分かるようになれる!と前向きにもさせてくれるブログです☆

    • れん
    • 2016年11月09日 12:25

    1、
    家族が恋愛の間にはさまっていること?
    連絡とるにも固定電話で家族がつなぐことがあり、アプローチがしにくかった
    となると、連絡のしづらさだと思います

    2、男の人が追いたがるのは知っていたけど、具体的にどうするかわからなかったのを女性の自主性という観点から解説していたところに驚きました。

    • nao
    • 2016年11月09日 16:39

    1)劇薬って(´Д` )?
    三歩下がってついて来い的な事でしょうか。
    すみません、よくわからないです…
    2)意識を変えてくれるブログだと思いました。
    女性視点のそれと違うのをわかっているつもりでいたのが恥ずかしいです(笑)
    昨日まであんなに気になってたFacebookのメッセンジャーアプリを削除しました。自分でもちょっと驚いています。
    まだまだ始めたばかりなのでよろしくお願いします。

    • まりかじ
    • 2016年11月10日 9:36

    1.
    手紙???かな???
    4,50年前なら連絡手段が手紙しかなかったんじゃないかなーと思って。電話はあったのかな?

    2.
    日々の楽しみがこのブログです。

    • ハワイ
    • 2016年11月10日 20:18

    1. 分かりません(^◇^;)

    2.いつも楽しみながら読んでいます。

    • テプラ
    • 2016年11月10日 22:32

    カンタンに連絡できないこと

    男は投資をさせないと好きだと認識できない生き物だということ

    • アジサイ
    • 2016年11月13日 0:43

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    繋がる手段⁇わからないよー!

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    驚いたことはたくさんありますよ!
    一体どれだけの労力をかけて書いているんだといつも頭が下がりますm(_ _)m

    • ぱーぱ
    • 2016年11月13日 11:02

    1、昔の恋愛形態??ですか?
    全然想像できませんが、戦争で男性が遠く戦地に行ってしまうような遠距離恋愛のこと?
    古すぎますかね?笑

    それか、親に大反対されて、駆け落ちみたいなこと?

    あ!逢い引き!こっそり会う!
    時間限定で会う!ですかね?笑

    ん~それか公衆電話とか、留守電とか??

    全然わからない~っ

    2、毎日毎日ブログ拝見しています。
    Kouさん中毒になりそうです笑

    • りんどう
    • 2016年11月13日 15:57

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    距離などの障害…?

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    男性が自分と真逆ともいえる思考回路を持っていることをしれたことです。このブログに辿り着かなかったら一生まともな恋愛できなかったかもしれません。

    • ペコちゃん
    • 2016年11月13日 16:15

    1.手を繋ぐ以上の事は結婚後でないと、しない事。

    2.結婚後も、攻略余地を残す事で恋愛をしていられるという内容に驚き嬉しくなりました。結婚後は家族になって恋愛関係では無くなってしまうと残念に思っていたので。

    • ゆうちゃ
    • 2016年11月14日 14:38

    劇薬。。。
    今日からバイブルで勉強始めました。
    女性からのアプローチでしょうか。
    会えない連絡とれない時間でしょうか。

    このブログで驚いたこと。
    とにかくkouさんが優しいこと。

    • けいこ
    • 2016年11月14日 22:42

    1.よく知らないままセックスすること。

    2.無意識に感じていたことが言葉にされているような気がする。

    • りほみ
    • 2016年11月17日 20:07

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    手紙や電話などの連絡がくるまでの、いつ連絡くるかなって、つい相手のことを考えてしまう時間でしょうか。

    2.kouさんのブログをよんで、振られた理由がわかりました。
    まだまだ勉強して、振れない女性になってみせます(*^^*)

    • ミカヤ
    • 2016年11月18日 6:19

    1、劇薬になるのか分からないですが、インターネット普及による、つながりすぎとかですかね?
    昔は簡単に連絡が取れなかった、電話をするのも、相手の家に電話をするから緊張感がすごそうです。
    両親は文通をしていたそうです。

    2、kouさんは絶対私のことを見捨てないし、ずっと見守っててくれます。読者をここまで大切にしてくれることとに驚きです。
    いつもありがとうございます(*´˘`*)

    • whitecat27
    • 2016年11月19日 23:34

    ラブレター

    彼氏と喧嘩中に、偶然このサイトにたどり着きました。
    kouさんのブログを読んでいるうちにきっと今の彼とうまくいくためにこのブログにたどり着いたんだなぁと思いました。

    • 希里
    • 2016年11月20日 2:55

    ブログ読み過ぎて答え何となく知ってるから書きづらい。
    この記事を初めに読んだ時は、親の決めたお見合いかな?って思ってました。

    ブログを読んで驚いた事は、男女の時間感覚の違い。

    • さゆみん
    • 2016年11月21日 16:24

    1パっと思いついたのは「守ってもらう」かなぁと思いました。

    2これが分かればブログやメルマガが無くてもいいほどというのに驚きました。とっても気になります。

    • サク
    • 2016年11月21日 22:46

    劇薬とは、携帯の普及で連絡のやり取りが早くなったこと?簡単に連絡がつけられることかな〜?

    プレゼントの男性心理はなるほどなって、思いました!

    • アミニマム
    • 2016年11月22日 2:18

    予測でしかないのだけれど、
    1.電話や手紙などの連絡や会うための方法かなぁ、、、

    2.驚いたことは、「女性は有利」なのだということでした。

    今まで、男性に対して自分の気のままに行動していたのですが、それは悪いことなのかと思ってしまった時期があったので、(限度はあれど)このままで良いのだと気付かされたのは自信になりました。

    また、ここに通い続けてから1年くらい経ち、まだ心が揺らぎ、弱気な自分もいるけれど、前よりも自信がでてきました。
    恋愛だけでなく、物事には時間がかかるんだと実感する日々です!

    • サマーちゃん
    • 2016年11月24日 20:44

    1.劇薬はお泊まりなんじゃないかと思います。今は普通のようなことになってますが、昔は非常識だったとおもいます。今でもあまり良いこととはされてませんけど。。

    2.驚いたことは沢山ありすぎます!
     彼に合わせると飽きられるとか、
     主体性を持つ
     男性の恋愛感情が育つには時間がかかる。
     男性はグレー空間が大好き
     はっきりした色にさせるために、女性は男性に投資させ続けるとか。。。 
     

    • らららっち
    • 2016年11月25日 3:52

    1. メールやLINE、SNSなど、いつでもどこでも人とずっと繋がっていられる環境がないこと。
    現代は、人とずっと繋がっていないと、孤独感や疎外感を感じる人が多いと思います。
    ずっと繋がることが、人間関係を親密にさせると思っている傾向があるというか。。

    2. 男性心理や女性の価値など、直接恋愛に絡む記事は、読むだけで気持ちが明るくなるし、新発見があるとなるほど〜とわくわくします。
    女性の自立やお金のことなど、恋愛だけでなく、生きていく上でも役立つ記事は、グサッときて落ち込むこともあるけど、読んでいて確かにそうやな〜と納得できる内容ばかりだし、すべての記事が読んでいて楽しいです。

    • あいりすぐらす
    • 2016年11月26日 20:35

    1.手紙でしょうか?恋文は必ず男の人から女の人へ送られるもので、女性からという方向はなかったのでは?女性は待つ身だったのでは?

    2.恋愛は楽しむものということ、すっかり忘れてました。結局追いかけたり、自分から連絡してしまうことも、よくないのだと改めて日々勉強してます。

    • すもももももも
    • 2016年11月27日 0:10

    1、リアルタイムに繋がらないこと
    →手紙や固定電話でしか、会わない時間の
    連絡手段がない。

    2、男性の恋愛感情には時間がかかる
    ということが、目からウロコでした。
    あと、このような参加型の企画好きです。

    • ひよこ
    • 2016年11月27日 19:53

    1.昔は恋人と繋がる手段か電報しかなく、きちんと連絡をとるには会いに行くしか手段がなかったので、会うために電車に何時間も乗っている間に恋人に対する恋愛感情を実感し、恋人を好きになった。(…完全な妄想です(>_<))

    2.kouさんによってだんだん救われつつあると思います。このブログを読み込んで、人間関係を建て直したいです。私は、人間関係なんて頑張っても無駄だ、って思ってました。でも、頑張る方向を間違えなければ、例えば恋愛では彼に対して全力で接するのではなく、追いかけてもらうにはどうすればいいか、ということに力点をおくというように、きっと良くなっていくと思います。もう一度、もう一度だけ、向き合ってみます。kouさん、ありがとう。

    • ケロリーヌ
    • 2016年11月29日 18:42

    1.
    劇薬の意味がわかりません。
    ただ、50年前の恋愛で思い浮かぶことは
    ・親が決めた相手と結婚する
    ・結婚するまでほとんど相手を知らない
    でしょうか。
    もしくは、親の承認・反対でしょうか。

    2.
    気付いたのは、いかに自分が人任せだったかということです。

    • 優子
    • 2016年11月30日 20:55

    怖い父親と門限です。

    • 糖質制限ちゅー子
    • 2016年12月01日 8:24

    1 手紙かなー?
    すぐに返事が届かないし、送った時と現在とでも時差があって、今何しているのか想像出来るから。後、文字をみてその人(女性や男性)を想像出来る!!

    2 バイブル購入して来ました^ ^
    見る専門から突然の購入すみません。ブログはだいぶん読み漁りましたが、今までの恋愛で思い当たる節ばっかりで、どんどん読んじゃいました!
    それから、kouさんの教え方は決してその場しのぎの方法では無い所がいいですね!
    授人以魚 不如授人以漁

    • jadeite
    • 2016年12月05日 14:36

    1. 劇薬。。。
    4、50年前のヒントですね。
    恋文、会えない時間、待つ事の強さ
    かな?

    2. 驚いた事
    ここで、「投資」を初めて知りました。
    彼の投資を見て、オーバーリアクションにすればよかったです。
    でも、遅すぎる事はないから、まだ間に合います!
    kouさん、ありがとうございます☆

    • めぐみつき
    • 2016年12月11日 22:27

    1. 劇薬とはなにか?

    体の関係を簡単に持たないこと。しいては、自分のすべてを簡単に見せないこと、相手の自由にするのを許さないこと。

    2.
    難しいと思っても、ちょっとだけ我慢ってブログで語られている事を行動に移すと、本当に面白いほど自分が変わって行くのが分かります。無理しない、頑張り過ぎなくてもいいことと、素直に受け止めればすんなり結果に結びつくのは、本当にびっくりします。

    • ぱぴこ
    • 2016年12月13日 14:59

    1:劇薬、全くわかりません(・・;)
    連絡方法で手紙、文通かな???

    2:いつも勉強させてもらってます!
    ありがとうございます。
    驚いた事とは違いますが沢山の気づきがあります。

    • YA☆YA☆YA
    • 2016年12月14日 15:07

    劇薬とは…
    男女平等ではないこと。
    男性が女性に交際を申し入ないと、交際がスタートしない。

    このブログを読んで驚いたこと、
    男性と女性の思考回路が全く違うことを知ったことですね。
    その思考回路の違いに興味を持ち、回路の違いについて書かれた本を沢山読んで勉強しています。

    • 羽瑠
    • 2016年12月14日 16:20

    1.劇薬…なんでしょう?
    よくわからないけど、連絡をとらないとか携帯とかですかね?
    昔は携帯なんてなかったから今みたいに、四六時中連絡とれる感じじゃなかっただろうし…連絡については私自身よく悩むので。

    2.恋愛は女性が有利!に驚きました。ブログを読んでくうちにその理由もわかってきて、なるほどなぁ…って感じです。

    • ぱりの薔薇
    • 2016年12月14日 21:17

    まだ、間に合うでしょうか。。。?
    実はずっと読みたくて、気になってた記事なんです。

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    会うまでの手間、でしょうか。
    昔は、家に黒電話しかなく、待ち合わせ場所でもすぐには会えずに、お互いを探していたというお話を、聞いたことがあります。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    驚いたことは、自分が欲しいものが、既に、すべて自分の中にあったことです。
    欲しいものは自分に足りないものだと思っていたので、本当に目から鱗でした!
    それと一緒に、とても嬉しくなりました♪

    • みっきーまうす
    • 2016年12月14日 23:53

    1
    劇薬は、会わない時間を作ることかな?と(^-^)
    現代は繋がりすぎなので。

    2
    男性の好きはゆっくりだということです。
    想いが通じた時から女性は猛スピードで加速していかますが、男性はグレーな好きの状態があることです。
    これを知って気持ちに余裕ができました。

    あと、グレーの彼でも追いかけさせる恋愛が可能なことも、諦めなくていいんだ!と思えました。

    • 亜優美
    • 2016年12月15日 20:34

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    4〜50年前の恋愛という事で…
    電話もない(かな?)メールもない
    待ち合わせもちゃんと会えるかわからない
    会えない時間があるから想いが募っていく
    だからそれに近い状況を作り出す?
    携帯もあまり見ない。そーするとブログも読めないから…だから劇薬?
    でも、その頃の恋愛って確かに楽しい気がするなー
    希少価値があって。
    おばあさんの話って言うのは何かわからないけど、昔の方は戦争に行って身体の関係もないままで会えなくなった方を一生純粋に愛し続けていたとかいう話もありますよね
    純愛〜
    昔はシンプル
    シンプルが実は一番良いのかもなぁ〜

    話は違うけど、私のおばあちゃんがよく言ってた言葉
    「女は惚れるな、惚れさせろ」
    名言です(笑)実はものすごく奥が深いのかも

    2.驚いた事は特にありません
    いつもありがとうございます

    • めりーぽぴんず
    • 2016年12月16日 9:40

    1.劇薬…うーん…男性が動いて女性が受け取るというか、主体は女性なのに主動が男性なことかなぁ?

    2.メルマガ選考に落ちちゃったのか連絡来なくて悲しかったー!今はブログだけじゃなくコメントからも勉強させてもらってます。このブログはコメントも含めて作り上げられてるなぁと感じてます(>_<)

    • えこ
    • 2016年12月16日 12:37

    1、連絡が簡単には取れなかったし、簡単に会うことも出来なかったと思うので、その間に相手の事を想うことでしょうか

    2、不安な気持ちは女性ではなく男性にさせるもの。気持ちが楽になりました。

    • りの
    • 2016年12月17日 0:16

    いつでも連絡がとれるケータイ、、かな

    • ラファエル
    • 2016年12月17日 1:00

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    全くわかりません(笑) 妊娠?(全く的外れ?)
    劇薬といえば、妊娠かなと思いました。答えが知りたいです!

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

    今ちょっとつらかったので、昨日は読むのに熱中して、今日は寝不足です。
    いい勉強させてもらってます、ありがとうございます。

    • みくり
    • 2016年12月17日 8:53

    1.劇薬は、なかなか会えないこと…かしら。

    4.50年前ではありませんが、
    若い頃の連絡手段一つにとっても
    現在の様にいつでも簡単に相手と
    繋がり、会話が出来るわけでは
    ありませんでした。
    電話は、お互いが家にいる時間に
    しか通じない。週末にあえるとも
    限らない…
    でも何故か、それだけでも楽しくて
    待ちわびていた気がします。
    何かの歌詞にもありますが、
    「会えない時間が愛を育てる」
    想像を掻き立て、
    そんな時間を過ごした頃を
    思い出しました。

    2.男女の時間の違いです

    このことを知り
    心の余裕が出来ました。
    早急に答えを求めず
    時間を掛けることの大切さ
    じっくり愛情を育てたい
    と改めて感じました。

    • とまとひめ
    • 2016年12月18日 14:54

    ①劇薬
    40年くらい前かー。なんだろう。
    グループ交際!身近な小さい環境下で絡み合う恋模様により、みたいな?
    男女7人夏物語的な笑(よく知らないけど)

    ②驚き
    内容にというよりは、読み返せば読み返すほど
    あーあの場面でのことか、とか、この意味はそういう意味だったんだと理解が深まることへの驚きと、実感。
    結果や効果としてはまだまだ形になってきてませんが(^^;
    楽しみながら頑張ってまーす!

    • アッシュ
    • 2016年12月18日 21:54

    1.
    劇薬、、
    連絡を絶つこと、ですかね。。
    昔は今と比べて連絡を取り合うのは容易ではなかったと思うので、連絡に関することかなと、
    やはり思います。

    2.
    誰かもよくわからないし、たかがブログなのに、
    こんなにも勉強になるなんて、、、
    本当に感謝です。

    • らむみーみー
    • 2016年12月21日 0:06

    1
    文通?
    おじいちゃんおばあちゃんの世代ってなると‥‥文通なのかな?( ̄▽ ̄;)

    2
    驚いたことは、いっぱいありますけど、
    自分がここまで精神的に変わったことかなぁ
    女性であるだけで価値があるというのは衝撃でした。そしてそれを自覚するだけで、少しずつ変わっていっている気がします。

    • 美侑
    • 2016年12月21日 1:48

    劇薬
    突然 連絡が とれなくなることでしょうかか…。
    いつでも あたりまえに 自分の都合で 連絡すれば 必ず つながる人に。

    踊いたことは
    kouさんのような 人が この世にいたことです!
    救世主です。ありがとうございます。

    • さこさこさこ(^-^*)
    • 2016年12月21日 9:25

    1、女性は、男性に、従うのが正しい?みたいな感じですか?2、いつもビックリしてます。

    • eloise
    • 2016年12月21日 23:22

    1.貞操観念の事かな??
    2.kouさんの愛情にびっくりしてます!!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP