特別課外授業:現代恋愛における一つの劇薬

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

さて、先日のメルマガで、僕が突然思いついた「劇薬」の話をしたら、サポート用記事のコメントが大変なことになってしまいました(^^;

僕もつい最近発見して、あまりに衝撃的な内容なので、「裏・恋愛技法」などと名付けて限定記事か、有料コンテンツの一部に組み入れることを考えていました。

さて、今回僕が発想した新しい内容は、メルマガやブログではしばらくは書きません。
なぜなら、ブログやメルマガが必要なくなる可能性がある、劇薬だからです。
何かのタイミングで、限定記事などで断片的に公開していこうかと思います。
ヒントは、4、50年前の恋愛スタイルです。
今の常識は、当時の非常識なのです。
常識は人間の文化でしかなく、恋愛のロジックとは全く関係のないものであるということに注目すると、僕が言う前に分かってしまうかもしれません。

恋愛技法メルマガ:「2014/03/09(3) 僕が人にものを教えるときの勉強法」より

僕はこれを小出しに書いていくつもりだったのですが、何日も経たないうちに、この「劇薬」が何なのかを言い当てるゲームとして楽しむ人が出てきました。

参加(?)している人があまりにも楽しそうなので、ブログでちゃんと回答できるようにすることにしました。

 

メルマガを読んでいない人も、ぜひ考えてみてください。

メルマガの読者になっている場合は、3月9日のメルマガを読み返してみてください。

 

4、50年前と書きましたが、50年前はちょっと言い過ぎかもしれません。でも、2、3世代前の時代の恋愛形態を想像して考えてみると分かりやすいと思います。全く想像がつかない人は、少し古い恋愛小説だったり、テレビドラマのあらすじなんかを探して見てみるとヒントが見つかるかもしれません。

あとこのブログで、「おばあさん」の話をしてくれている人が何人かいますね。そのエピソードなども参考になります。

 

このブログに来る女性に限らず、現代女性の95%くらいはこの考え方に凝り固まっています。(男性も同じです)

僕もそうでしたし、それは決して悪いことだとは思いません。

恋愛相談を持ってくる女性の悩みの3、4割くらいは、これに関するものだったりします。

 

驚くべきは、このことをどこのどのようなブログや恋愛指南サイト、本を見ても、全く話題にしていないということです。

 

問いに答える形で、コメントを書いてみてください。

思うことは何でも書いて構いません。12時間レッスンと同じ要領です。

 

コメントの書き方

次の質問の答えをコメント欄に書いてください。

————————————————————

1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

(書き方は自由です。間違ってもいいので、なるべく他人のコメントを読まずに、自分で考えて書いてみてください。コメントは後でいくらでも読めます。誰と意見が合っているかなど、楽しみもありますね。)

 

2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;

 

————————————————————

コメント欄は一番下にあります。 ↓↓

回答期限はありませんが、来週の月曜日くらいに劇薬の解答を出したいと思います。

回答した人だけがその時点で読めるようになりますので、なるべく3月16日くらいまでに回答しておいてください。タイムリーにこの話題に乗ることに意味があります。

※期間限定記事のため、現在はバイブル編の参加者のみに解答編を公開しています。

誰も教えてくれない、女性のための完全恋愛技法・バイブル編

回答は無条件にできます(^^

関連記事

コメント

    • momo*
    • 2014年03月12日 8:06

    ①今はネットや携帯で相手の知らなくていい部分まで知ってしまえるので、余計な不安を抱える事になる。
    劇薬は、そうゆう情報を一切断つ事かな~と思う☆

    ②恋愛に対して、ここまで真剣に向き合って分析できる女子がたくさん居てすごいよね~って思う~(*^^*)

    • ICHIRU
    • 2014年03月12日 8:08

    1、女が男を選べなかった。

    2、みんな恋愛で悩んでいるんだなぁ。自ら難しくしているんだなぁ。

    • あすみ
    • 2014年03月12日 8:09

    1 手紙…とかかな?と思います。今はあまりにも便利すぎかも。私は機械が苦手でいまだにガラケーなんですが、かえって良かったかもと思います。

    2 セックスに関すること?でしょうか。希望者のみで際どいお話も聞いてみたいかも…

    • あやみ
    • 2014年03月12日 8:19

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。

    連絡手段かな?
    家にかけたら親がでるかもとか、取り付いでもらえないかもとか思いながら危険と隣り合わせでドキドキしながらかけてたら自然に投資になるし、恋人ができたと親に自然にバレるから、適当な付き合いじゃいられなくなるし、自然と男側の度量が自分にも彼女にも伝わって健全な付き合いができる!
    劇薬なのかは分からないけど、すぐに連絡取れちゃう事のダメさを自分で書いてて実感しました笑

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^

    最近どんどんKOUさんの言ってる事を実行できるようになってます〜♪

    彼主体ではなく、自分主体で考えられるようになったので、KOUさんの教えを少し取り入れて、彼に接していると、彼があれ?今までと違う?って思ってるのが伝わってきて楽しいですよ〜♪

    余裕があるって楽で楽しいです☆

    • 匿名希望
    • 2014年03月12日 8:31

    連絡をとりすぎない。
    会うのが不便。

    • RCM
    • 2014年03月12日 8:32

    1.結婚するまで体の関係を持たない。
    結婚するまではプラトニックな関係を続け、結婚してから男性に体の関係を許すのが、投資と報酬ということになるのでしょうか。

    2.男性の好きの気持ち。
    驚いたのは、今まで好きと言って交際を申し込んできてた人達は、本当に好きという気持ちも分からないまま、性的興味で近付いてきてたんだな~という事です。笑

    • ちはな
    • 2014年03月12日 8:44

    おはようございます(*^^*)
    3回までOKでしたよね(笑)
    思いついたから、

    1、お見合いと仮定し、結婚した後に
    愛情を育てていくと、前のコメントに
    書きました。
    愛情もですが、自分の好きな旦那さま
    にも育てられますよね。
    主人は、反対に私を好みの奥さんに
    育てたのかな?
    私のほうが、やっぱり主人を育てた
    と思います(笑)

    • ゆちち
    • 2014年03月12日 8:54

    1.いつか白馬の王子様が現れる♪的な運命の出会いなんてない!ということでしょうか…
    恋愛なしで周囲の決めた相手と結婚が当たり前だった時代は相手が合う合わないを選ぶことができなかった。
    つまり、劇薬とは、誰であってもお互いにお互いを運命の相手として愛することができるということ。
    今より男女の役割がはっきりしていて、女性が男性をたてることができていたからでしょうか…?

    2.Kouさんのマメさです!!
    メルマガが届かない件、アナウンスを続けて下さりありがとうございます!!
    小さくピョンピョンして喜んでます♪

    • Kei
    • 2014年03月12日 9:03

    まったく想像もつかず、みなさんの回答をチラ見しつつ… 笑

    直接通じ合える機会が少ないことですかね?親を解すか、不便な連絡手段を使わないと会えない。会えない期間に愛情が盛り上がる。

    手紙という連絡手段は特に、Kouさんがお勧めしてる手作り感が思い切り出ますよね。

    ふと思ったのが、着物に習うチラリズムとかも劇薬かと。

    • るぱ
    • 2014年03月12日 9:05

    いつもありがとうございます☆

    1  劇薬について

    私の祖母は『京都に住めるから』という理由で結婚を決めたそうです。私の母は、結婚前3人の男性と食事にいったりして、その中から父を選んだそうです。
    この2つに共通するのは、『結婚するために男性を選ぶ』という事だと思います。昔は、恋愛という概念がなかったのだと思います。
    今は、最初は結婚は意識せず付き合うという感じで、途中から結婚を考えるから、「恋愛」から「結婚」という目的の変更や目線合わせがうまくできなくてそこが苦しくなる部分でもあり、昔と違う部分なのかなとおもいます。

    学生時代の恩師が、「結婚なんて男性が10人いたらそのうち8人とはうまくいくのよ。まずは残り2人を選ばない目を養いなさい」と言っていました。女性は順応性も高いし、その8人に入る人とならうまくやっていけるんだろうなと思います。
    では、男性はどうか??男性は結局ずっとグレーで自分の気持ちもはっきり気がついていない状態なら、恋愛せず、いきなり結婚という昔のスタイルがいいのではないかと思います。
    結婚して毎日奥さんの元に帰り、お給料を渡す。最高の投資だと思います。そして、投資を繰り返しながら
    、男性は愛を認識していく。

    では、これを実現するための劇薬とは…。市販薬レベル(笑)なら、お見合いとかかもしれませんが、劇薬となると…今の恋愛スタイルを踏襲しつつ、昔のスタイルのいいとこ取りが出来る『できちゃった結婚!』ではないでしょうか。恋愛から、いきなり結婚への転換。

    でも、これは、本当に劇薬ですよね。自分も傷つく可能性もありますし。何よりできちゃった結婚が目的ではないので、そのあとも男性に追いかけてもらうために、継続してここでのお勉強が必要と思います♪だから、ブログが不必要にはならないですね(笑)

    2 1を考えていたら、彼とは私が自爆したり、オールリセットボタンを押さなければ、終わることなく延々と続くんだろうなと思いました。だって、男性はグレーが大好きだから。じゃ、私が一喜一憂してジタバタする必要ないなぁ~なんて改めて思いました(笑)

    • ぴあの
    • 2014年03月12日 9:12

    1)仲人以外に連絡手段がないため、連絡が来ない悩みは一切なかった。
    だから、会ったときに情熱的になる・・・・????

    つまり、現代の恋愛の悩みは、連絡がなくて不安という悩みばかり・・・?
    だから、会ったときにやっと会えた喜びよりも自分の感情をぶつけてしまう(愚痴・けんかなど)。

    2)男性心理や恋愛について、こんなに考えたことがなかったので、驚く内容ばかりです。
    これからも宜しくお願いします。

    • MN
    • 2014年03月12日 9:42

    1.連絡手段…かな。今は気軽にメッセージやチャットなどでいつでも繋がる事ができる、電話も携帯があるからいつでも連絡できる。でもその分何が何でも会いに行こうとか、声を聞くために公衆電話に走るとか、手紙を書くなど男性の投資行動がしにくい時代なのかなと思いました。

    2.このブログを読み進めていくうちに、kouさんが言わんとしている事はある意味とてもシンプルな真理なのかなと、自分があまりにも難しく考えすぎて自分で物事を複雑にしてたのかなと感じて、このブログに出会えた事にとても感謝しています。

    • ちえり
    • 2014年03月12日 9:56

    1.
    劇薬、なんでしょう。携帯電話でいつでも受けられる彼からの連絡かな?
    私は好きな人から電話やメールが来るだけで快感神経が刺激されます。
    そんな彼とリレーションシップを重ね、心も体も通じ合えたときは、幸せ過ぎて脳内麻薬に支配されているな、と感じます。笑

    2.
    いつも新しい発見があります。それはいつの間にか忘れていたことも含め、本当に大切なことは何かについていつも考えるきっかけをいただいています。
    いつもありがとうございます!

    • さとこ
    • 2014年03月12日 9:59

    1.何かしらの障害を彼に課すことでしょうか?
    もちろん、私が直接お願したり、要求したりせずに、彼がそれを乗り越えてくるよう仕向けられるような?

    2.こちらを訪れる女性同士のコミュニケーションが活発なのが面白いですね。

    • アスリート
    • 2014年03月12日 10:25

    1.一切の連絡を絶つということ。いつでも連絡をとれる、という環境をやめること。
    2.いつも励まされています。折れそうな心を押していただいています。あきらめたらそこでおわりですね。

    • 比奈子
    • 2014年03月12日 10:27

    通信手段が発達したから楽に連絡を取りやすくなったから男性にとって投資行動がしにくい?状況になってる。
    自由に連絡も会うことも出来るから女性を獲得するハードルが今は低い…と感じます。だから劇薬を考えるのは難しい。。
    Kouさんのまめなメールにいつもすごいなあとただただ感心、感謝です。

    • Mihoko
    • 2014年03月12日 10:41

    1.交際中に体の関係を持たないこと。

    2.女性脳と男性脳がこんなにも違うということを知り、本当に驚きました。とても勉強になっています。

    • あい
    • 2014年03月12日 10:44

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    すごいですね、「劇薬」とか普通に服用できないじゃないですか(笑)死んじゃう!!
    でも、そのくらいの衝撃ってこと…?
    なんだろう…。

    50年くらい前かぁ…。ケータイもPCもない、固定電話もあんまり使えない時代ですよね。連絡手段はお手紙くらい?
    お見合い結婚が主流?恋愛結婚が珍しい時代なのかな?
    結婚してから恋愛する人が多いってことかな?

    お互いを全く知らないうちに結婚してる人たちが今よりも多いような…。

    えーわかんない(笑)

    ぶ、文通ですか…?なかなか会えないし、連絡がすぐにつかないことが当然だからお互いやきもきせず怒らないし。

    やだ、私、せっかちすぎて50年前じゃ恋愛できないな(笑)
    この答えが合ってるかどうかは別にして、たかが5ヶ月会えない、連絡ないことがなんだよって気持ちになってきました。

    そういえば、前に好きな人に言われたんです。
    「あいに求めてるのは、すぐにメールの返信をくれることだけじゃないから」って。あと、メールをしばらく返してもらえなくて寂しくて甘えたとき「返信ないから、危うく月でも眺めながら歌でも詠みそうになったよ」と言ったら「それも風流でいいな」って(笑)

    もしかしたら、こういうことかな?

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^
    プレゼントの話と、彼の母になってはいけないことと、男性は自分で好きって気持ちがわからないというのが本当に衝撃的でした。

    • ゆめ
    • 2014年03月12日 11:04

    1.現代よりも、”相手との関わり”がもっともっと貴重なものだったのかなぁと思います。
    声が聞きたいと思っても今のような携帯はないし、気持ちを綴った手紙も届くのは何日後かだし。
    もどかしさが互いへの想いを強くしてたのかな。
    連絡手段もそうだけど、交通手段とかも現代に比べて便利じゃないから自然と男性の”投資の幅”も大きかったのかな。今昔で男性の性質は変わってないと思うけど、なんとなく昔の男性は一途なイメージだし、今のニセ草食男子が増えているのもそういった事と関係してるのかなぁと思いました。

    あーあ。
    恋愛って面白いっ( ^ω^ )

    Kouさん!やっぱり課題楽しいです!
    劇薬が当たっててもそうでなくても、この機会がなければ考えもしなかったです。ハッピーになれるキャンディをまたもらっちゃった気分\(^o^)/

    • のん
    • 2014年03月12日 11:08

    サポートで間違った解答をしたのち、の解答です(笑)

    1. 恋人同士になる、に拘ること。

    わたしも拘っていたなぁ…
    恋人にならないで海を渡り帰国したら終わる…って。彼はあの頃から今でも、私との関係に名前を付けない。グレー。でも、グレーでよかった。今だからわかる。

    2. 学び多き、憩いの場♡
    kouたん〜〜 ありがとう!
    お礼しか出ません(笑)

    • あき
    • 2014年03月12日 11:13

    1
    劇薬=頻繁な連絡。メール。
    昔はここまで連絡をとらなかった。だからこそ、たまに手紙がきたり
    するとすごくうれしかったし、会うことに価値があった、ということかなと思います。

    2
    驚いたこと。みなさんが真面目にコメントを書き残していくこと。

    • meme
    • 2014年03月12日 11:19

    1.昔は連絡手段が家の電話か手紙しかなかったように思うので、
    『劇薬』とは連絡に関してではないかな…と思います。

    2.グレーゾーンについて驚きました。しかし、グレーゾーンなのかフェードアウトしたいのかの判断はどうすれば良いのでしょうか?
    相手から連絡がなく、こちらからもメールするのを躊躇ってしまい、ずっと放置のままです。
    今、どうすべきか分からず何も行動出来ないのですが、好きな気持ちがまだあるので諦め切れません…。

    • かいえ 
    • 2014年03月12日 11:29

    三回目になってしまった。

    1.女の賞味期限

    子供を作ることにこだわらないこと?

    昔は避妊具も中絶も娯楽もないから
    子供は嫌でもボコボコできた。

    今は少子化なんで
    子供は望まれて生まれてくる。

    昔は結婚適齢期などが決められていたが
    現代では非常識な考え。

    でも賞味期限なんてないわ!って
    余裕でいたらひとりぼっちになってた。
    年齢関係ないと若い男狙いで玉砕とかの
    焼け野原?

    残り時間を同時に考える女脳思考のことかしら?

    うーん。

    • りんご
    • 2014年03月12日 11:44

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    「結婚していない段階で、家に泊まること。」だと思います。
    (もしくは、家に遊びにいくこと)

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    「女性は知らない男性が発する『好き』の意味」という記事に書いてある内容です。
    何回読んでも新鮮で、そして、納得できます。

    このことを知っているのといないのでは、
    恋愛に大きな差がでると思います。

    この記事を読むためだけでも、メルマガ登録はしたほうがいいと思います!

    • ICHIKO
    • 2014年03月12日 11:57

    1.連絡手段が固定電話か手紙しかなかった。音信不通になりたくなければ結婚するしかない?とういことでしょうか?いつでも毎日でも連絡が簡単にできて、つながっていないと不安、という気落ちは、昔は考えられなかったでしょうから。

    2.女性の価値。これを意識しただけでずいぶん変わった気がします。

    • ルンナ
    • 2014年03月12日 12:21

    劇薬とは、、?難しいですね。付き合いながら、だんだん好きになるスタイル。ご縁のある人ととりあえず付き合ってみる、とか、、、。

    2.私が思い違いをしていたり、勝手に傷ついたりしていたりしてたのかな、と思いあたることがたくさんあります。ありがとうございます。

    • 月見
    • 2014年03月12日 12:26

    1.劇薬ってなんでしょうね、、、。2,3世代前の恋愛。
     あくまで想像でしかないのですが、携帯もそこまで普及していなかったから、
     直接会いに行って話したり、固定電話とかでこそこそ話したりすることで
     相手のことが好きな自分を再確認していたのかな。それで絆も深まったんじゃないかな。
     会うことが、当たり前かつ貴重で大切な時間だったんじゃないかな。
     
     それとか畑仕事?
     おばあちゃんとか普通に学校から帰ったらすぐに手伝っていたと聞かされていたので(^^;)
     一生懸命にせかせかと畑仕事をすることで、我慢強さとか素直さとかが自然と磨かれて
     いたのかなって。

     よし!みなさんのコメントを見てきます(*^^*)

    2.このブログを読んで驚いたことって!!そりゃあありすぎますよ!
     ・男性は、時間がたたないうちは、自分が私のことをすきなのかどうか、
      全く分かっていないということ。
     ・男性は隣に座られて驚くことはあっても、絶対に嫌な気はしないということ。
     ・男性は、「女性を喜ばせる快楽」を覚えると、疲れなど全く感じられなくなること。
     ・紙に書いた時点で、それが現実として用意され、その用意された現実に向かって
      進んでいくだけということ。
     ・「彼とうまくいくに違いない」と思いこんでいらば、根拠は後からついてくる
      ということ。
     など、あげだしたらきりがないです(^^;)

    • もみじ
    • 2014年03月12日 12:36

    1. ずばり「劇薬」は何だと思いますか。
    会わないこと。連絡を頻繁にとらないこと。
    周囲に交際については、公開していない事。
    2人だけの秘密?
    結婚する時は、恋愛とは全然別。

    2. このブログを読んで驚いたことがあれば教えてください。特になければ感想でも(^^;
    kouさんの「女性は圧倒的に有利」って言葉に驚かされます。
    確かに色々読んでいくと腑に落ちる時もあるのですが、なかなか自信も確信ももてなくて。
    でも、これだけ言葉をかえ言ってもらえる事に驚いています。

    • 美月
    • 2014年03月12日 12:45

    昨日の夕方に続き、2回目☆
    結婚までのこと思い出して…

    プロポーズを正式にお受けするまで、わたしは複数の男性と同時進行していたこと。デートでは一番わたしに合う相手は誰か行動や考え方を見ていました。

    好き=合うとは限らないから。

    誰とも体の関係にはならないようにしていたので誰かを裏切っていたとは思いません。「お付き合い」はしていたけど「彼氏彼女」と言い切れない曖昧さを維持していました。結果、夫にして正解✧˖° (˘⌣˘*)

    母が40年程前の恋愛結婚ですが、わたしの考え方に賛同してくれていたので、大きくはずれてはいないと思います。

    でも、これは少し間違えると大変なことになる劇薬…「同時進行」かな。

    • さき
    • 2014年03月12日 12:55

    1.劇薬…
    携帯電話が普及していなかった時代なので、連絡に関することかなぁ?
    電話する、会う、など一つひとつがハードルが高い分、得るものや満足感も高かったのかなぁと思いました。

    2.男性は自分を成長されてくれる女性を手放さないということ。
    でも、一番驚いたのは、夜中にリアルタイムでコメントするKouさんに遭遇したこと!笑
    そんな日はいいことありそうです♡

    • 2014年03月12日 13:17

    今から40年前の昭和49年。
    ・志村けんがドリフターズに加入。
    ・セブンイレブンの1号店出店。
    ・ベルばら、宝塚で初演。
    ・ハローキティ誕生。
    ・・・・・・・・・・・・そして私はもう小学生でした!

    1.男女の交際、結婚を考えた時に、今の時代と決定的に違うのは
    やはり「お見合い」がまだ大多数だったのではないでしょうか?
    そして離婚が今とは比べようもないくらい少なかった。

    だいたいが親や親戚のおばちゃんが勧める縁談。自分の意思は
    「嫌な感じではないなぁ」くらいで。

    お見合い結婚のいいところは、お互い0のフラットな状態からの
    スタートだから、いいところがあったらラッキー加点方式というか。

    二人の気持ちがピークの状態での結婚という恋愛してのゴールだと、
    なにかと「こんなハスでは・・・。彼は変わった」が目立ってしまう
    ような気がします。

    そういう私自身がお見合い結婚なんですけどね(^^;)

    2.kouさんのお気遣いがいつも心に沁みます。ほんとは彼にそうして
    ほしい!という人がたくさんいそうですね。
    疑似彼、彼の練習、そして時には爆弾処理班!kouさんお疲れ様です。

    • アリー
    • 2014年03月12日 13:29

    携帯での連絡を止める。
    付き合う事にこだわらない。
    外見にこだわらないで、中身で決める。

    3回までokだそうなので、3つ書いてみました。^^;

    • ゆうか
    • 2014年03月12日 13:34

    1.付き合っていても、お互いに好きでも体の関係をもたない。
    人前で手をつないだり、むやみにsexしないとおもいます。この人だと決まっても、体の関係になるのは結婚後の新婚初夜?はじめてそうなるのが普通??
    昔、当時付き合っていた彼と旅行にでかけたのが母に知られました。’sexしたの?わたしにも、彼にもガッカリした。’と言われました。母は付き合ってることを知っていたけど、ずっと清い交際だと思っていたようです。

    • tomo
    • 2014年03月12日 13:36

    1.結婚が決まってから
    もしくは結婚を前提に恋愛することかなぁ、、
    そうであれば余計な心配は格段に減るなと^_^;
    2.みんな、共通の課題を抱えているんだなーと思いました。
    彼との繋がりを見える形で求めすぎだよなと気付きつつ、ジタバタしている自分がいます(笑)
    気付きと励ましに感謝しています♡

    • mika
    • 2014年03月12日 13:45

    1.簡単に連絡をとらない(とれない)こと
    2.ただいま勉強中です

    • もも
    • 2014年03月12日 13:57

    3回までオッケーとの事で、考え直してみました。

    現代の人は、「恋愛をしなきゃいけない、彼氏や彼女がいないのはいけない事だ」
    と考えているような気がします。

    付き合ってる人がいないと恥ずかしい、みたいな風潮ですが、よく考えるとそれってどーなんだろ?

    なので劇薬の答えは、恋愛そのものに対する価値観かなーと思いました!

    • らん
    • 2014年03月12日 14:07

    1. 連絡へのハードルが高かった事かなあ。
    今は繋がり過ぎている分、仕事でも恋愛でも、楽でもあり大変だとも思います。
    いわゆる”世の中の常識”なんて、簡単に変わってしまうんだなと改めて思いました。

    2. Kouさんだけでなく読者の皆さんも、”恋愛について考える事”にとても真摯に向き合っていることに(良い意味で)驚きました。恋愛についての本を買う時、なんとなく気恥ずかしさを感じたりする事があったんですが、勉強するって大事だな!って思えるようになりました。

    • すもも
    • 2014年03月12日 14:14

    1、劇薬ですよね。。昔はお見合いが主流で、尚且つプラトニック前提だったから、同時進行で何人もの男性にお会いして合いそうな方を決める形があったような。
    ある意味冷静で、結婚後は腹をくくって家庭を守るというか。
    となると、劇薬はプラトニックな同時複数進行??ある意味うらやましいかも。

    2男は好きとあなたに迫ってきていながら実はまだ好きではないという内容に驚きました。男はすぐ好きと舞い上がっていきなり冷めるものと思っていたのが時間がかかるとは。。

    • こな
    • 2014年03月12日 15:24

    劇薬…連絡を断つこと。
    交通手段や通信手段が発達していなかった為、自分のペースで事を進められない事。かな…?
    昔、郷ひろみが歌ってた
    「会えない時間が愛育てるのさ~♪」
    古い~~。。

    驚きだらけです!
    目からウロコ⁈
    その都度、相手の反応を楽しむ余裕も出てきました!
    楽しいです!

    • もこもこ
    • 2014年03月12日 15:45

    1 やっぱり、そんなに連絡しあわないこと、かな??

    連絡手段がないから、デートの約束を取り付けるだけでもなんだかとても大変そう。

    だからこそ、連絡できる時は精一杯誠意で対応するし、デートもものすごく楽しみになりそう。

    でも、そういうの、いいなぁ。(*^^*)

    劇薬の正体は、連絡しないこと??(笑)携帯持たない的な(笑)

    2 グレーゾーンが男性はめちゃめちゃ広い的な記事。

    あー、なるほど。ってうんうん、しました。

    これからも、面白い記事を楽しみにしてます!

    • 霧子
    • 2014年03月12日 15:50

    劇薬・・・色々考えましたが。

    すべて 遮断された状態に持っていく。
    女からは行動しない。

    身体の関係を持たない。

    音信不通の状態ですかね。。

    • みづき
    • 2014年03月12日 16:16

    1.劇薬…
    正解は分かりませんが、自身の祖父母の事を考えると、
    「この相手しかいない!」なんてことはない
    という事かなぁ。と。
    時代柄、お見合いだったり、自由な恋愛が上手く認められなかったりして、結局ずっと一緒にいる相手は、自分の気持ちで大好き!になった人とは限らないようです。
    それでも、生理的に無理!でなければ、共に過ごす中で、KOUさんの教えにもあるように、相手を自分の理想に育てていく事もできるわけで。
    いま、感じる、彼しかいない!嫌われたらどうしよう!という想いに対して、そんな事ないよ、と教えてもらえる気はします。
    うーん…なんかよく分からなくなってきました~_~;

    2、女性に価値がある、とか、投資させたほうがいい、とか、思ってもいなかった事が沢山です。
    実践出来る様になりたい…

    • うた
    • 2014年03月12日 16:16

    1.
    全く見当が付かず、みなさんのコメントをチラ見してしまいました(ごめんなさい)
    うーん、
    『門限を決める(20時くらい?)』でしょうか…。

    2.
    >Kouさん、ガラケー閲覧時の不明点への迅速なご対応、ありがとうございました^^!(『ログインしてコメント、パスワード』の件です)

    驚いたことは上記の件のように、
    ●どんなに小さなことでも、細やかに対応してくださるところ。
    ●これ↑を、『ブログ読者(相談者)全員にやっているのね…』と思うと、
    ビックリどころか末恐ろしくなります(笑)。
    体を壊してしまわないか心配にもなります。
    ●システム構築(←というのか分かりませんが?)の技術。すごいですね!
    何でも作ってしまえるのでは…と思えてしまいます。

    いつも応援してくださってありがとうございます^^

    • 山田
    • 2014年03月12日 16:27

    1, 「プラトニックラブ♡」
    崇高な愛…

    当時は、
    お付き合い=結婚

    結婚を前提としない二人だけのお付き合い=不純異性交友

    男性とお付き合い=グループ交際

    みたいな感じだったと思います。

    男性にとっては、結婚しなければ相手の女性と関係を持てない、という言は、かなり忍耐力と愛情がなければ出来ないと思います。

    Kouさんがおっしゃる、
    「貴方の事は好き。貴方に抱かれてもいい。」ということを匂わせつつ、ではなく
    「結婚しないのなら、関係は持たない」
    「関係を持つという事は、責任を取る事です。」
    「それでも貴方は私を愛し続けてくれますか?」
    とハッキリ言ってしまうと、本当に愛してくれている男性でなければ、女性から去って行ってしまうのでは…

    白黒つけてしまう “劇薬“ ではないかと…

    2, Kouさんが かわいい♡

    • りぃ
    • 2014年03月12日 16:51

    補足のメルマガを読んで二回目のチャレンジです。

    焼け野原どころか炭も灰も残らないかも、との事だったので、恋愛自体が存在しないという事かなと思いました。
    これなら炭も灰も残りません(笑)

    そもそも火(=恋愛)がおこってないのですから。

    当時だったら、親が決めた相手との結婚も普通だったのではないでしょうか。

    つまりは半強制的かつ結婚ほぼ本決まり状態のお見合いです

    うーん…劇薬…
    考えれば考える程わからなくなっていく…

    • らら
    • 2014年03月12日 17:02

    4、50年前というと両親が恋愛結婚した頃です。
    義父母は、親に決められた結婚です。
    まだまだ自分の気持ちは聞いてもらえないことの方が多かった時代なのかなと思います。

    もし自分の意思を貫き、親に背いて好きな人と一緒に、となると駆け落ちしかない時代。(?)
    (駆け落ち、古い小説やドラマにありそうだから。)

    母は私が独身の頃「いろんな男の人をみておきなさい。」とか「彼のいることはなるべく周りに知られない方がいいんじゃない?他の男性があなたに声を掛けにくくなるから。」と言っていました。
    特定の人に絞らずに広く浅く付き合えということなのかなぁと、今思いました。

    で、劇薬についてですね。

    1.劇薬とは「お友達でいましょう。」とか「親に結婚相手を決められた。」等男性に示すこと。??男性を焦らせるような、俺じゃなくてもいいの?と思わせるような言葉かな。
    副作用が出るとしたら男性側が「あ、そうなんだ。了解です…。」となることでしょうか。

    劇薬の発想の元は女性が「今のあなたは私の特別な存在ではありませんよ。」という白黒つけないグレーな感じ。

    以下憶測です。

    ブログ読者の99%(95%?)は……好きな人に振りむいてほしい。
    既にターゲットが決まっている。グレーでいたくない。

    3、4割の人の悩みは……「自分の好きな」男性がプロポーズしてくれないというもの。?

    このブログの目的は……女性が「自分の好きな人」と幸せになること。自分が納得するまでは諦めてはいけない。
    相手は誰でもいいんですよ、女性もグレーでいましょうだと、ブログの趣旨が変わってきちゃう。??
    記事にあるヒントから考えてみました。

    そして、昔は結婚したらまず離婚は出来なさそうな時代だというイメージ。
    だから新鮮な気持ちで、お互いを知りながら愛情を育てていったのかなあ。

    2.女性であるだけで価値があるという言葉には驚きました。
    Kouさんの溢れんばかりの才能、あれこれと思いつくから
    いつもびっくりしています。

    • スミレ
    • 2014年03月12日 17:08

    難しいです。どんなに考えてもわからなくて、皆さんの回答を読んでしまいました。でもやっぱりわからないのです。考えすぎて頭が混乱しています。いつもですけど(^^)

    1.交際関係にもちこまない。友人でもなく、深い男女関係でもない状態で、男性からの投資を引き出す。交際してと言われても彼女にはならない。でも会う。

    普通、女性は彼女になって段々と信頼関係を築いていきたいと願います。でも男女の思考回路の違いから、たくさん悩みが発生します。

    だから、男性と特定の関係にならない。男性は女性との関係を確実なものにするために、結婚などに結びついていく。

    ↑ これが劇薬なわけないですねぇ(笑)

    2.こういうブログは書き手が一方的に語りかけてくるものがほとんどです。でもkouさんが読者と繋がっていることに驚きを感じます。

    あと、最近すごく嬉しいのはkouさんがブログのコメント欄に登場する回数が増えたこと。ひと言だとしても「kouさんがいる」と思うと、一人でジワジワ喜んでいます(*˘︶˘*)

    • yuki999
    • 2014年03月12日 17:37

    2回目~

    やはり、自由恋愛ではなったから、男女共に結婚する悟があったんだと思います。自分がお見合いして、そう感じました。それに昔の人は、家柄や素性などをちゃんと自分でわかっていて、それに合った相手と結婚したことも重要だったと思います。

    現代もお見合いとなると、自分の経歴や家柄は必ず見られるため、自分を改めてどんな人間であるか考えさせられました。自分自身を見つめ直したとき、今までは恋愛が苦手で自分なんてって思っていたのに、なかなか自分も自信を持っても大丈夫だと思うことができました。逆に高望みしている人はお見合いは上手くいかないかもしれません。
    本当に自分が相手に何を望んでいるのか考えるきっかけになったのも、今こうして幸せに暮らせる要因かなと思います。
    お互いを成長させあいながら、さらに心豊かな家庭を作っていきたいなと思います!

    という流れで、kouさんお見合いサイト立ち上げてはいかがでしょうか(笑)

    • yuki999
    • 2014年03月12日 17:39

    あ、間違えました。悟ではなく覚悟です(笑)

    • らいす
    • 2014年03月12日 17:42

    ①劇薬とは恋愛せずに、結婚すること。
    周りの人々が、あの人とあの娘があうんじゃないか〜とか、
    あの娘が年頃で嫁に行く時期だから相手はあの家の息子がいいんじゃないか〜とか、、、
    当人達の意思は無関係で周りの世話焼きな人達による婚姻を結ぶこと。
    恋愛することなく結婚するから、もう後には引けないし、当時は離婚なんてもってのほかという風潮があったから、
    現代のあーだーこーだーと自分の意思で決められる恋愛って贅沢だ。
    でも、だからこそ自分の恋愛スキル次第で勝ち組と負け組になってしまう、、、

    ②kouさん、先日は爆弾メールを送ってしまいすみませんでした。
    kouさんの優しさに甘えてしまい、送ってしまいました。気長に待ちますので、よろしくおねがいしますm(_ _)m

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP