彼とケンカするといつも謝る羽目になる人へ

FavoriteLoadingお気に入りから削除したい場合はクリック

Kouです。

 

またまた登場です。

Kouさん、いくら何でも間隔が短すぎじゃないですか?

と思うかもしれませんが、今書かないと忘れるので、今書きます(^^;

 

ゲームオーバーとはそもそも何なのか

まーゆさんより:

「あなたが彼に対して、取り返しの付かないようなひどい仕打ちや嫌悪を覚えることをしていない限り」というところが気になります…これってどれくらいのレベルの事なんでしょうか?

いま、かなり好きになっている彼がいるのですが、彼の方も最近私を気に入り始めてくれていました。毎日残業の中でも少しでも会う時間を作ってくれたり、メールは仕事中でなければ基本的に即返信、私の予定やしたい事を優先という感じ。他の男の人が私を褒めると、喜んでるんじゃねーよとヤキモチやいてました。
彼の友達やお父さんにも会わせてもらっています。誕生日もサプライズプレゼントをしてくれたりと、すごく大事にしてくれている実感がありました。
そんな中、先日夜に二人の行きつけのお店で会おうと言ってたところ、約束を忘れられていたんです。
Facebookで友達とご飯食べてるところをタグ付けされてたのを見て知りました。
昼間仕事って言ってたので、終わったら連絡してって言ってたのに…
彼にメールしたら、私の約束も友達の約束も忘れてて、友達から電話あって始めて気付いた。いまは行きつけのお店にいるよって言われたのですが、約束を忘れられたショックと一言も謝らない事にイライラしたので、「行かない。今から行ってもすぐ帰らないとならないし」ってメールを拗ねてるアイコンと共に送ったところ彼を怒らせてしまい、気まずいと思って「今日は行けなくて残念だけど、今度用事に付き合って欲しい」と送ったら、今月は無理と言われ、来月は?と聞いたらそんなに時間開けていいの?と。別にいいよと言ったのですが候補のお店を教えてくれただけ。教えてくれたお礼と、一緒に行きたいからお願いしたんだと伝えましたが返事はありませんでした。
私はまだ彼が大好きで、できれば謝って仲直りしたいですが、これでもまだ可能性あるんでしょうか?
冒頭のケースに当てはまるんじゃないでしょうか。
今は何をしたらいいのかわからず、夜も眠れず、ご飯も食べれなくなり、風邪もひいて熱もあり心身ともにボロボロです…

結論から言います。

全くゲームオーバーではありません。

 

ゲームオーバーかもと言われて、何が起きたんだと思いましたが、全然ゲームオーバーに当てはまらなくて逆に驚きました。

いいですか、この程度でもしゲームオーバーになるのだとしたら、このブログに来ている女性の大半は、もうゲームオーバーしまくりで、とっくにクレジットが切れています。(コンティニューできないってことです)

 

全く問題ありません。

そんなことよりも、もっと重要な要素がこのコメントの中に隠れているので、その話をします。

ちょうど先日、「女性の承認」でも話をしたばかりです。

 

このまーゆさんのコメントを読むと、誰が見ても彼が悪いですよね。

誰が見ても疑いようがありません。

悪気はなかったのかもしれませんが、少なくともまーゆさんに過失はないわけです。

 

それなのに・・・

なぜあなたが下手にでているのですか。

 

ダメですよ。こういうのは。

こういった一つ一つのことが、「女性の価値」を下げていっていることに気づいてください。

 

彼の行動が許せないときは、ちゃんとそのことを意思表示しましょう。

「彼を怒らせてしまい」とありますが、怒っているのはこちらなのです(笑)。彼が怒っているのが単なる逆ギレです。

 

気づかないうちにこの行動を取っている女性は意外と多いですね。

「女性の承認」でこの話をしたときも随分反応がありました。

 

彼に自分の怒りを主張することで、関係が悪化することを怖れてしまうのはよく分かります。

でもそれはまず取り越し苦労に終わります。

怒りを主張しなくても関係は悪化します。目には見えないだけです。

 

あなたが我慢することで、その関係は一見良好に見えて、実はどんどん「不健康」な状態になっていきます。

人間関係でも恋愛関係でも、どちらか一方が無理をし続けていると、必ず歪みが出ます。

 

ここで簡単に下手に出て謝ってしまうから、男性は勘違いを始めるのです。

ケンカになることを怖れて、自分の感情を押し殺してその場を収めようとしてしまいがちです。

過去に嫌な思い出がある場合は、特に自然とこの行動を取ってしまいます。

でも、この行動を取り続けている限り、彼との関係は一向によくなりません。

 

本当に腹が立つこと、嫌なことはちゃんと主張してください。

そして、あなたがなぜ怒っているのかは、一切説明する必要はありません。

そんなものは彼に思う存分考えさせればいいのです。

 

理不尽なことを我慢しないでください。

理不尽なことに耐えるのは、男性の役目です。

 

何でも怒って爆発しろと言っているわけじゃありませんよ(^^;

本当は怒りの感情は出さない(というより厳密には感じない)ようにするのがいいのです。

でも、どうしても許せないことはあります。

そんなものまで全部押し殺して「物分かりのいい女」になり続けていると、どうなるかすぐに見当がつきますよね。

 

女性のための恋愛技法・女性の承認

 

関連記事

コメント

    • みき よし子さん
    • 2015年02月19日 21:11

    よし子さん♪

    そういうトコ 大好きです(*^。^*)
    きっと彼さんもその方が大義名分?が出来るんじゃあ…
    『仕方ないなぁ』みたいな(^^)

    私もこの前、謝らなかったよ☆
    『まだ怒ってるん?』と聞いたら
    『短気は損気ですから』って(笑)
    そこから平常運転になりました♪

    • ふらり(よし子ちゃん)
    • 2015年02月19日 23:20

    彼氏さんいっぱい電話くれるんだね。うらやましいなぁ!
    でも彼氏さんの方からご機嫌とってくれてよかったね(*^-^*)

    冗談っぽく言うのがいいのかなぁ。

    私は「気難しい」って言われちゃった…

    • よし子(みきちゃん)
    • 2015年02月19日 23:55

    見つけてくれてありがとう!!!☆

    わかります!
    やっぱり女性のほうがずっと強いのね!

    平常運転!
    それすごくいい表現っ☆
    平常運転に戻す努力をするのは女性じゃなくて彼のほうなんですね!笑

    • よし子(ふらりちゃん)
    • 2015年02月20日 1:41

    ふらりちゃんとは出入りしてる記事がかぶるよね。笑
    きっと同じことでもがいてる私たち。
    一緒にがんばっていこうね♬

    彼は最初からすごく電話をくれる人だったの。
    一日おきが毎日になって、毎晩なんとなく待つようになってしまった。
    それでも鈍感力がすごい私は好意に気づくまで一年くらいはかかりました。笑

    私も気難しいっていわれるよ!
    前はこんな子じゃなかったのにワガママになったって。
    でも自己主張できてた証拠だと思ってるの☆
    いままでだせなかったもの!

    『私は本来ワガママで自由なの。あなたが慣れて、気を使って!』ってたまに言います。
    4年目にして初めてそんなこと言えるようになったのもお勉強の成果だなって思う。

    ふらりちゃんにもできるから大丈夫☆
    彼が難しい言葉で責めるときも『私はあなたを納得させる言葉を上手にしゃべることはできないけど、今のあなたの態度には不満があるよ』って伝えれるようにはなってきた。
    まだ内心ビクビクしてるけど!!笑

    気難しい?上等です!!!笑
    だって姫だもの!!!

    • ふらり(よし子ちゃん)
    • 2015年02月20日 20:23

    そっかぁ!
    確かに今までだったら自分の気持ちを飲み込んで取り繕ってたと思う。「嫌だな」っていう気持ちを出したんだった…じゃあ「気難しい」って言われても気にしない方がいいのかな。

    よし子ちゃん強くなってるね!!
    彼氏さんは今でも電話くれるんでしょ?すごいよ!

    • 海音-カイト-
    • 2015年03月16日 15:55

    意思を強く持ち続けることを目標に、復習中!です(・∀・´)ゝ

    >なぜあなたが下手にでているのですか。

    私の場合も、彼が悪かったことです。その内容も私をこんなに思っていたと、謝りたいから会いたいと、話したいことがあるからと言われて。
    だけど当日、謝る姿の彼は一欠片も無かった。

    >彼の行動が許せないときは、ちゃんとそのことを意思表示しましょう。

    今、示していることをきちんと自分の意思として一貫していきたいです。

    関係が悪化することを未だに怖れてしまう所があるけれど、

    今まで簡単に下手に出て謝って、勘違いさせてたんですね。
    嫌われたくなくて自分の感情を押し殺してきました。

    恋愛だけでなく人間関係、親子関係において全て、
    >過去に嫌な思い出がある場合は、特に自然とこの行動を取ってしまってきました。

    >理不尽なことを我慢しないこと。それが自分を含め、周りが変わっていくことだと、自分を大切にできていくことなんだと、
    がんばっていきたいです(^-^)

    • くみ☆
    • 2015年04月07日 20:13

    今日、アプローチを受けてから半年以上ずっと我慢してきた彼の調子に乗っている行動に対して怒りを表してきました。

    付き合う前にそのことを軽く伝えたら機嫌が悪くなり、私と距離を置くと言われたので、その時はめっちゃフォローし、何もなかったように過ごしてきました。
    彼は自分の調子乗りを理解してくれたと思っているのですが、……度を越しました。

    自分に夢中にさせきれていない私の脇の甘さもありますが…度を越しました。

    何度かダンマリをしてきたのですが、全く伝わらず(フリ⁉︎)だったので、現場を押さえたスグ後に一言だけ何に対して怒っているかを伝え、ダンマリ決行しました!

    彼は驚いていました。

    Kouさんのブログで勉強し、今は絶対私のことが大好きな彼。
    もう前みたいに女の価値を下げるようなことはしません!!

    • Rin.
    • 2015年04月10日 22:01

    やっぱり“共感”を大切にする女性だからなのか
    相手が怒っていると不安になってしまう…。
    それに比べて、男性の場合は“ただ主張しているだけ”なのかもなぁ…。
    「俺の言いたいこと言った!」ぐらいにしか思ってないのかな。
    だったら「そっか」ぐらいでいいのだろうか?
    向こうがダンマリとか…
    それ私のなんだけどなぁ…と思うし…不安になる(-ω-;)

    • いおん
    • 2015年04月11日 22:40

    初めまして。このブログを読んでいて、少しずつ正しい恋愛思考を身に着けるべく、ここ数日に渡り、記事を拝見しています。

    この、「嫌なことははっきり主張していい」ということなのですが、
    私が今付き合いたいと思っている人は、ドライブ中、爪を噛んだり、鼻をほじる癖があり、
    出来ればやめてほしいと思っています。
    私が正面を見たり、窓の外を見ているときにそういう癖が出るので、
    彼はそれが私の視界に入っていないと思ってやっているのかもしれませんが、普通にわかります。

    それをしている最中に彼の方を振り向くとさりげなく手を元に戻すので、本人も気にしてはいるのかもしれません。
    彼は清潔感はあるので、爪を噛んだりしても不潔だと思いませんし、人間性の面では全く問題ないので許容範囲ですが、やめてくれたらよりよいなぁと隣で見ていて思います。

    こうした「こうしてくれたらよりよい」くらいの小さなことも主張していいのでしょうか。
    それとも、そうした許容範囲内のことにまで言及するのではなく、彼の投資行動を持続させることに目を向けた方が有意義でしょうか。

    • 幻の魚
    • 2015年04月25日 21:47

    今好きな彼とはケンカしたことはないです。
    嫌悪なムード(?)みたいなのもないです。

    >ケンカになることを怖れて、自分の感情を押し殺してその場を収めようとしてしまいがちです。
    過去に女性との間ではあったかな。
    私は思ったことをすぐに口に出すことが苦手で、「口論」では絶対に勝てないって思ってる。
    それに、口論って怖い。
    酔っ払いのケンカをナマで見ると心拍数が上がります。

    • 海音-カイト-
    • 2015年05月02日 0:58

    時間が経つと、悪い癖が復活してくるので自分と戦いながら復習中!( `._.)Φガリガリ

    彼に酷い扱いを受けたのでメールを返さなかったら初めは彼は逆ギレしていましたが、
    私が挨拶しないことにショックを受け、途中からは嬉しそうに見てきたり、にこやかにしてきたり…

    近くに寄ってくるようになってそんな中、彼が勝手に男がいると思ったみたいで目つきが変わり、
    そして最近ですが、彼も関わってた仕事先で並んで手に入れたお気に入りのものがあって、並んでたことを彼は微笑ましく見てたんです。
    だけど彼は見てないそれを、偶然会った憧れの先輩に見せたらそれが耳に入ったようで…
    殺されるかもというほど睨まれ、次の日にはプイッてされてます…(*_*‖)

    恐ろしくて、彼に見せに行けばよかったのかな…なんて考えてました。だけどそれが、

    >「女性の価値」を下げていっていることでした。

    >ここで簡単に下手に出て謝ってしまうから、男性は勘違いを始めるのです。
    ケンカになることを怖れて、自分の感情を押し殺してその場を収めようとしてしまいがちです。
    そんなものまで全部押し殺して「物分かりのいい女」になり続けていると、どうなるかすぐに見当がつきますよね。

    私はあの日、本当に傷つきました。

    それを月日が経つと、彼との状態をよくしようと忘れようと飲み込もうとして。

    もぅ、今までの自分とは確実に違うんです。
    自分のこと、女性の価値を大切に、きちんと貫くのでkouさん見守ってくださいね。

    • オッチー
    • 2015年05月03日 7:18

    一見良好に見えて不健康

    グサッ!

    今の疲れは心の不健康かも。
    物わかりのいいふりしてた!
    イヤなところを見ないふりしてた。

    フリフリばかり。

    されてイヤなことをどうやって
    伝えるか
    う~ん。

    • おもち
    • 2015年05月08日 21:58

    私の発言に対して、ほんとうに悪い事言ったなと思ったときは謝ります。
    けど、相手が悪い時は、相手が謝ってほしいので「謝って」と冗談で言われても謝りません。無言です。

    そしたら最近、謝ってくれるようになりました、少しだけの進歩

    • 抹茶・ラテ
    • 2015年05月11日 0:33

    何もかも自分が悪いような気がして
    ずっと、謝ってたけど

    辞めました。

    • りかぽんたん
    • 2015年05月11日 0:54

    私もなぜか彼がはなれてくのが怖くて謝ってた…
    しなくていい事だったんだなぁ
    それでも終わったりしなかったんだろうな

    不安も恐怖心も幻想、自分が勝手に思い込んでただけ

    恋愛は本当は楽しい、好きな人に愛されて大切にされる自分に戻る
    絶対大丈夫上手くいく
    かもさんは追いかけてくる戻ってくる
    私は恋愛の勉強を頑張るだけでいい
    一日一日自分を大事にして楽しめばいい
    絶対何とかなる
    頑張れ私

    • みどりのこーと
    • 2015年05月12日 7:36

    「1年間、同じことで怒っている。
    何度も。
    お前は変わらない。
    一生変わらない。
    今日は楽しく過ごしたいと思っていたのに、お前のせいだ。
    お前のことは全く信じていない。」

    私が悪かったので、ごめんなさいと謝りました。

    「謝ってもお前は何も改善できない。口ばっかり。」

    これこそゲームオーバーでしょうか。

    「あなたが彼に対して、取り返しの付かないようなひどい仕打ちや嫌悪を覚えることをしていない限り」
    これに当てはまる気がしてしまいます

    kouさーん(。´Д⊂)

    • 梨奈 みどりのこーとさん
    • 2015年05月12日 7:44

    喧嘩の内容はわからないですけど、当てはまらないんじゃないかなと思いますよ*

    『お前のせいだ』
    どちらか一方だけが悪いパターンってあからさまでない限りはあまりないと思いますしね。

    仮にその日の喧嘩はみどりのこーとさんに非があったとしても、それまでにお互い積み重なってきた色々なものがあるんじゃないかなと今までのみどりのこーとさんのコメントを見ていたら思います。

    まずは落ち着いてくださいね*
    冷静になることは大切ですよ*

    • みどりのこーと 梨奈さま
    • 2015年05月13日 7:13

    梨奈さん

    お手紙ありがとうございます。
    梨奈さんの言葉が胸に滲みました。

    確かに、どちらか一方が悪いパターンはあまりないですよね…
    私のここは悪かったけれど、あなたのここも悪いよって言えるようにならないとですね!

    「仮にその日の喧嘩はみどりのこーとさんに非があったとしても、それまでにお互い積み重なってきた色々なものがあるんじゃないかなと今までのみどりのこーとさんのコメントを見ていたら思います。」
    そう言っていただけて、ほっとしました。
    というか、今までのコメントを読んでくださっていたなんて、慌てたり落ち込んだり、そんなのばっかりなのでお恥ずかしい限りです(∋_∈)

    梨奈さんは明るくて、落ち着いていて、しっかり自分を持っていらっしゃる素敵な女性だなぁって勝手に感じておりました。
    そんな梨奈さんからお手紙をいただけて、とっても嬉しかったです♪

    • ねこのみみ
    • 2015年05月14日 17:22

    うーん
    私は 終わった今も いずれ彼に
    リベンジしようと
    今 自分の価値 女性としての価値を
    少しずつ 取り戻しています。
    これ 物凄く分かるんです。
    ただ 私の場合ですが 女2人姉妹で
    姉がいます。田舎の代々続く家。
    本当なら 私が男の子として生まれれば跡取りになったのに…と言う空気の中で育てられました。空気と言うより家族に直に言葉で言われて居ました。両親も 叱るのではなく 怒って怒鳴る。いくら自分はこう思ったと発言しても 口答えとして 手を上げられ 家族の前で 女の子らしくすれば
    姉に小馬鹿にされ 母ですら一緒に小馬鹿にしてきました。髪を伸ばしたい!と主張しても 絶対に受け入れてくれませんでした。いつも耳が出るほどのショートヘア…
    本当の事を子供の頃1番身近な家族にすら言えず 自分が悪くなくても 謝らないと 怒鳴り散らされ手を上げられ …
    だから 恋愛して 私が悪くなくても
    謝ってしまう。というか 自分から謝ってしまう理由を見付けて早く嫌な空気から逃げてしまいたい癖が付いてしまっていました。
    今は 要らない垢だと思って 捨てたい思考回路です。
    もう一度 彼に会ったら ちゃんと
    嫌な事は嫌 と感情的にならずに
    言葉に出来るのか…そう出来る自分になりたい反面 怖さがあります。
    怖さが刷り込まれてしまっています。

    でも 自分の幸せの為に 変わりたい!
    変わるんだ!って決めたから
    変わったね!って言われるくらい
    今は自分を自分で いっぱい大事にして認めてあげて 自分を愛して自信つけます。
    これからが幸せへの道ですから!
    絶対に諦めません!
    彼の最愛の女性になる為に!

    • きらり*☆
    • 2015年05月17日 18:49

    怒らせてしまい…

    この思考に陥りかけてしまったので
    大慌てでKou さまのページを
    検索しました。

    わたし今旅に出ているのですが
    昨夜は
    彼からの連絡に返信する前に
    眠りについてしまったのです。

    正しく言うと
    彼からの連絡には
    宿に着いてから返信しよう
    入浴してから返信しよう
    と考え
    いざ返信!のタイミングで
    文章作りながら
    寝てしまいました。

    大慌てで朝フォローしましたが
    彼はご機嫌ななめです。

    そのため
    今日はマメに連絡しなければ
    彼が離れていってしまう…
    というおかしな幻想にとらわれて
    実況中継してしまっています。

    攻略余地を残さなくては!
    いつものペースに戻します。
    でも女性らしく♪
    ここに宣言。

    • くりむ
    • 2015年05月17日 19:00

    あれだ。
    あの時、はっきり怒らなかったのがいけなかったんだ。
    2回あった事件。2回とも主張はしたけど、結果あやまったの私やん。。。
    1回目は謝って。まぁ、私の勘違いもあったのだけれど。
    2回目は強引に「じゃあ、仲直りでいいの?」「はい」と引き出しちゃった。。。

    『それは嫌!』『あやまるのはそっちでしょ!』
    次回は言う。次回は言うよ!

    • さち♪
    • 2015年05月20日 19:42

    彼の言うことにも一理あるときは
    どうしたらいいの~?

    すぐ怒ってたらただのわがまま、
    ヒステリーになるでしょ?
    怒るほどのことでもないのかな。
    でも私納得できないんだもん。

    可愛いわがままならいいけど、
    こいつ非常識って思われたら
    元も子もない気がする。

    女性の価値を下げないって難しい…><

    • ゆーたま
    • 2015年05月24日 23:22

    いつもちょっと(5分くらい)遅刻してるから
    遅いよ〜来なかったらどうしようって思っちゃった
    って拗ねたり

    ケータイいじられてほっとかれたから泣いちゃったり拗ねたり
    置いてけぼりにされちゃったから泣いちゃったり

    私が悪いの?彼が悪いの??
    私、今猛烈に悲しくて、彼に謝ったほうがいいのかなって思ってるけど、それはしなくてもいいことなの??

    よくわからなくなりました。

    • ゆーたま
    • 2015年05月25日 6:06

    なんだか…そんなこんなで自信無くなってきちゃいました。。。

    もっと楽しいデートしたかったなぁ〜
    5分くらいの遅刻だし大目にみて何も言わないであげればよかったかも。
    もっと自分から話してあげればよかったのかも。

    まだグレーな関係だし…
    とかとかすごい思うし
    昨日はメールもあんまり来なかったから
    やっぱり連絡来なくて気になっただけだったのかなって
    先週はすごい彼からの興味を感じただけに…すごい残念だし、どうしたらいいのかわからないです

    私、謝ったほうがいいんでしょうか??

    • 梨奈 ゆーたまさん
    • 2015年05月25日 6:55

    謝る、謝らないって誰かに聞くことじゃないと思うんですよね(´・ω・`)

    例えば、5分の遅刻なら許せる人もいれば、5分!?ありえない!ってなる人もいますよね。

    “彼”がどう思ったかじゃなくて、“ゆーたまさん”がどう思ったか、どう感じたか…ですよ*

    • ゆーたま 梨奈さんへ!
    • 2015年05月25日 11:49

    ごめんなさい…確かに、人に聞くものではありませんでした。

    自分が雰囲気壊してしまったと焦って書き込んでしまいました。すみません。

    やっぱり、いつも待たされるばかりなのも嫌なので、謝らないことにしました。
    遅刻魔なんです、彼。普段の授業とかもすごくギリギリなんです。
    そういうとこ変えてあげられたらいいな、と思いました。

    梨奈さん、ありがとうございます!! 主語が私でいいんだって気付けたことで気持ちがすごく楽になりました♡

    • 梨奈 ゆーたまさん
    • 2015年05月25日 12:38

    ゆーたまさん(*´∇`)

    いやいやいや、謝らないでくださいね((((;゚Д゚)))))))
    焦っちゃいますよね*

    ゆーたまさんの魅力で彼の遅刻癖直してあげてください(笑)(ΦωΦ)

    気持ちが楽にならはったならよかったです**

    • ありさ
    • 2015年06月02日 22:22

    一つ質問です^ ^

    下手に出て簡単に謝ると彼は勘違いする、という部分なんですが。

    男と女の違いですかね、
    それとも性格?

    私は、時々自分が悪いのを分かっていても怒ってしまう時や、早とちりで怒ってしまう時があります。
    その際に、悪くない相手が謝ってきた時は、反省する度合いというか深さが半端ないんです(笑)

    反論されてもいいのに、相手が反論せず、私の怒りを受け入れてくれた時は、私自身、物凄く学びがあるんです。

    男性はそういうことはないんですか?

    それを狙ってこちらが下手に出て謝るわけではないですが、
    そういう経験が私自身あるので、そこが疑問です。
    良かったら教えて下さい。

    • 海音-カイト-
    • 2015年06月08日 16:42

    よく読み返す記事のひとつなんですが、

    彼が今怒ってて、その理由を考えるのはやめてみようと思いました。

    それが謝る羽目や、下手になってしまったり、
    顔色を伺う私=ナメられる。んだって。

    職場の先輩とすれ違った時に、挨拶したんです。
    だけど先輩はずっと見てきてたので、何だろう?と見てた時に
    彼も後ろにいたんですが、先輩があまりにも見てくるんできちんと挨拶できなくて…
    というか、一瞬のそのヒトコマが今にいたり、

    めっちゃ怒ってきます…だけど挨拶はしてくれる(笑)

    他の人に気をとられて挨拶をしなかったら怒るって、何!(・Д・)

    • 雪 海音さん
    • 2015年06月08日 17:06

    海音さん

    先日もあちらに素敵なお手紙ありがとうございました。

    海音さんのコメント。とてもうらやましいです。

    彼は海音さんが大好きなのですね。ヤキモチで怒るなんて、可愛いです。

    たったの挨拶くらいで(たったなんて言ってごめんね)、怒るなんて。

    「そんなにわたしに夢中なの?うふふ・・・」と思っていればいいと思いますが。

    好きだからこそ、気になるからこその彼の反応ですよね。

    海音さんに夢中の彼とお幸せに・・・♡

    • えむえむ
    • 2015年06月08日 20:54

    怒らない
    けど、許さない
    理由も言わない
    …伝わるのかな?

    嬉しい時は、喜べばいい
    嫌なときは、黙ればいい…の??
    わからない~(T-T)

    • 海音 雪さまへ☆
    • 2015年06月11日 9:36

    雪さん、おはようございます\(^▽^)/
    お手紙ありがとうございます☆〃

    雪さんが言ってくださるまで、彼が好いてくれていることに気づけませんでした。
    ありがとうございます(^-^)

    いつまでも、ボコボコに言ってきた彼を思い出してたらいけないですね。
    それじゃ、彼も変われないですよね。

    いつも怒った時は態度に出してくるので、何かしたかな…あ、あれだ!と
    そう考えることが当たり前になってたので

    >好きだからこそ、気になるからこその彼の反応
    とは思いませんでした(*_*;

    雪さんが教えてくださったように、
    微笑んで待てる余裕な私!目指します(ρ`・∀・)

    雪さんがコメントされる中で、ご両親のお話をされるお話。

    あたたかくて、すごく、大好きです(^v^)

    • 雪 海音さん
    • 2015年06月11日 15:16

    海音さん

    彼とは仲直りできましたか?

    海音さん、あのね、いつもKouさんが
    おっしゃっているように男性が一番堪えるのがダンマリだと思います。
    男性だけでなく、大人も子供もみな
    自分の存在を一時期でも無視される
    というのは、怒鳴られるよりも辛いことですよね。

    彼は海音さんのこと、ボコボコに言ったり、プンプンしたり怒ったりされるのかな。
    それは「自分を見てほしい」という
    アピールだと思います。
    つまり、海音さんに嫌われてしまうのではないか、って不安からくる強がりの行動のように見えますよ。
    羨ましいなぁ〜

    だから、海音さんはただ自信を持って
    「自分は彼にとって最高の存在なんだ」
    って、ゆったりとニッコリ笑顔でいらっしゃればいいのでは‥

    わたしの母もそうでした。
    まだ母が元気だった頃。
    会社の飲み会の一次会で必ず帰ってきていた父。
    「会場での食事は全然美味しくなかった」と少し母に八つ当たりをして。
    そんな時、
    「お父さんたら子供みたいね‥うふふ」と笑って、冷蔵庫にあるもので
    さっと美味しい夜食を作っていた母。
    「美味しいなぁ、レストランを開けばいいのに」と、そんなお料理を頬張っていた父の笑顔。

    懐かしく遠い想い出です。

    • 海音 雪さまへ☆
    • 2015年06月12日 15:22

    雪さん、お手紙ありがとうございます\(^▽^)/

    気にかけてくださってありがとうございます(;_;)

    挨拶のことで彼が怒ってしまったことは、

    お仕事をしてくれていたので雪さんに教えていただいたみたいにゆっくり構えてみよう!と

    余裕を持ってお礼を言いに行ったら、機嫌なおしてくれました(^-^)
    ありがとうございました☆〃

    今まで彼が怒る時は

    好意を見せすぎて彼にナメられる→彼から離れる→彼が怒る。になっていて

    例えば彼を誘い過ぎて他の子とデートだとメールがきて
    ショックで離れたら怒ってきたり、

    2月に雪さんに聞いてもらった時のお話も、彼から忘れてくださいと言われて
    すごくショックだったのと、彼が俺の為だと言うので離れたら、何故か怒ってきて…

    焦って追わないこと、余裕を持つことに気をつけていきます!

    雪さんのご両親のお話。また教えてくださってありがとうございます、素敵です!

    お二人の間にあたたかな空間があって、その光景を眺められていた雪さん。

    本当に、素敵ですね(^-^)☆

    また心があたたかくなりました!

    私もあたたかな空気が流れるような、素敵な恋愛がしたいです。

    • 雪 海音さん
    • 2015年06月12日 17:11

    海音さん

    彼と仲直りされたとのこと、本当によかったですね。
    わたしもうれしいです。

    「ゆっくり構えてみよう」「余裕を持って」
    この考え方は、何においても大切ですね。

    わたしも来週の火曜までに急ぎの資料の依頼がありましたが、本日中に
    何とか発送できそうです。
    余裕があると、何に対しても笑顔で対応できますものね。

    恋愛のシーンでの女性の心構えはまさに海音さんのおっしゃるとおりだと思います。

    男のひとが「怒る」「別れる」と言う時って、たいてい逆切れ状態の時だと
    思います。自分でカッとなっていることはわかっていても、自分の心を抑えることができない・・
    まさに駄々っ子で少し幼いのだと思います。彼らには余裕なんてないのですよね。

    その点女性は、そんな彼らをわかっているのですから
    「またか・・・うふふ・・・離れられるものなら離れてみたら?」
    と思っておいて、自由でいればいいだけだと思います。

    わたしの両親もまさにそうでしたよ。
    だから、父は今も母に夢中なのでしょうね。

    「ゆっくり構えてみよう」「余裕を持って」と、振る舞える女性は、
    自分の女性の高い価値を無意識のうちに認識している女性だと思います。

    海音さんのように・・・

    • 海音 雪さまへ☆
    • 2015年06月13日 11:29

    雪さん!

    昨日は大切なお仕事の中、お手紙ありがとうございます(^v^)☆〃

    一人じゃ考えきれなかったことも、こうしてお話できたり

    雪さんから教わることが多くって、落ち着けています(^-^)

    男のひとが「怒る」「別れる」と言う時のお話も、改めて驚きでした!

    本気でとって、本気で離れてしまってました(笑)

    ここでお勉強していて人より遅いので、
    なかなかすぐに理解できないことや、身につくことも遅いのですが

    雪さんから色々教えてもらえてうれしいです!

    それは男性心理だったり、雪さんが持たれる素敵な女性らしさだったり…(uvu)

    雪さんのふるまいは、お話だけですごく女性らしいと感じますし、

    人のことを喜べる、やさしさやあたたかさも素敵だと思います(^-^)

    いつもあたたかなお手紙、ありがとうございます\(^▽^)/

    • ユイ
    • 2015年06月16日 21:56

    「彼に自分の怒りを主張することで、関係が悪化することを怖れてしまうのはよく分かります。
     でもそれはまず取り越し苦労に終わります。
     怒りを主張しなくても関係は悪化します。目には見えないだけです。
     あなたが我慢することで、その関係は一見良好に見えて、実はどんどん『不健康』な状態になっていきます。」

    無意識に怒りをためこんでしまいます。
    うまく言葉にできないし、互いに嫌な思いをするなら、
    私が我慢した方が楽だから。

    少しずつ感情を出して、嫌なことを伝えてきたつもりでした。
    でも全然伝わってなくて、爆発しました。

    やんわりと伝えられたらいいのに、そうはできなくて。
    泣きながら一生懸命メールして、私は気持ちを全部伝えているつもりでも、
    彼からすれば、気持ちの一部分でしかなく伝わらなくて。

    結局、爆発して、思っていることを全部言ってしまいます。
    そこまで言いたくないのに。

    • 友 ユイさん
    • 2015年06月16日 22:30

    ユイさん| |д・) ソォーッ…
    大丈夫?

    >無意識に怒りをためこんでしまいます。
    うまく言葉にできないし、互いに嫌な思いをするなら、
    私が我慢した方が楽だから。

    私もです。
    そうやって生きてきたから、我慢しちゃう。
    うまく伝えられなくて、わかってもらうまでに時間もかかるし、何をどう伝えるか考えるのも大変だから、諦めちゃうクセもついてます。
    この前も、踏ん切りつけてメールするまで一週間もかかりました(^^;;

    溜め込んでいたことが今回わかってよかったと思います(*^^*)
    言いたくないことまで言っちゃったけど、そこまで言わなきゃわからなかったかもしれないよ(艸д゚*)
    ちゃんと伝える努力をしているユイさんはすごいと思います♡
    見習います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • もーもー
    • 2015年06月16日 22:41

    知らず識らずのうちに、女性の価値を下げている…
    私にも思い当たることがあります…
    喧嘩して仲直りできなかったらどうしようって焦ります。
    で、ご機嫌とってしまう。
    ここに来てから、少しずつ変わっているというか、勇気が出ると言うか、
    昨日彼と電話で話している時に、
    キツイ冗談を言われて、前からそういうのは受け入れられんって言って来たのに、平気で言ってのけたから、
    「そういうのは嫌だとずっと言ってるって。
    今もすごく嫌な気持ちになったから、もう今日は話すのやめよう」
    って思い切って言ってみました。
    そしたら、彼がものすごく焦って、
    ごめんごめん、切らんで(>_<)
    なんて言ってきました。
    初めてでこちらもちょっと拍子抜けしちゃいました。

    • saori
    • 2015年06月21日 2:03

    Kouさんこんばんは。

    この間、私も彼の言動に対してすごく許せない事がありました。わざとなのか、そんな性格なのか、酔ってるからなのかわかりませんが、電話してて、私がもうその事は話さないで。しつこい!と言ったことを何度も何度も話してきました。どんどん私の湯沸し器が100℃になってしまって、ダンマリ。そしたら、どうしたの?って焦った感じで聞いてきましたが、私もこんなことで怒ったらいけない!って思って普通に接したら、また調子に乗りやがって、同じ事をべらべら話してきました。
    なんだコイツ。子供か!って思っちゃいましたよ。
    また湯沸し器100℃になり、ついに爆発。
    もう話もしたくなかったので『しつこい!じゃーね』って電話切っちゃいました。
    それからは連絡なしでーす(^-^)/今4日目。
    自分も大人げなかったかなと時間が経つと反省してますが。。
    とりあえずは、連絡しません。相手から連絡なかったらしょっぱい男だったなって思うようにしようと思います!
    話の内容が見えにくいかとおもいますが、誰かに聞いてほしかったのでスッキリです✨

    • いまり
    • 2015年07月04日 14:12

    これは今の私にとってホットな話題。
    考えさせられます。
    色んな方のコメントも勉強になります。
    突っぱねるのとも違う…
    “主張する”事の大切さを感じます。

    • ゆりえーる
    • 2015年07月06日 23:05

    理不尽な嫌なことはちゃんと主張する
    &
    怒りの理由を説明する必要はない
    &
    怒りの感情は出さない・感じない

    冷戦期間中、わたしは気ままにご機嫌に過ごす♪(ㆁᴗㆁ✿)
    なんだ、できているじゃない。
    ちゃんと…大丈夫です。

    • 窓夏
    • 2015年07月13日 18:51

    この間かれに気持ちをぶつけました

    何回もドタキャンされるのは嫌だったので。

    彼からの連絡ありません

    何でこんなに執着してるんだろう

    ほんっっとうに嫌だ 嫌だ  嫌だ

    あの人に執着している自分が嫌だ

    • 黒猫みどり
    • 2015年08月05日 13:57

    前日に似たようなことがあり、怒りを主張するか(淡々と短いメールを送る)迷っていますので、「ドタキャン」、「怒り」、「爆弾メール」をキーワードに復習しています。

    今はかなり冷静にいますので、ただ思考整理兼ねて質問したいですので、コメントを書かせていただきます。

    彼は日曜日に「みどりさんの都合がよければ明日電話がしたい」と言いったものの、月曜日になると連絡は一通も来ていませんでした。(私は「電話がしたい時に直接にかけてきてください」と返事しました。」
    火曜日の夕方にやっとメールが来て、「ごめん、こちらから電話したいと言ったのに…。ちょっと余裕がないので、今日もできない。でも明日の夕方にはちょっとできる」と書いてありました。

    デートではありませんが、「電話する」という言葉は、もはや「約束」なのではないでしょうか。
    それとも、私が外国人なので日本語のニュアンスをそれほど精確に把握することができず、彼が私の返事を「電話したい時だけすればいい」に読み取ったのでしょうか。

    もしそうではなければ、貴重私との貴重な電話の約束をしたのに、連絡なしで2日も放置したとは、女性に対してあるべき行為なのでしょうか。
    と今考えています。

    ただ、迷っているのは、「男性というのは本当に忙しい時期がある」とKouさんが仰いましたことです。
    彼は今期末試験期間で、忙しすぎて電話ができないのは納得できます。むしろ勉強に集中してほしく思います。
    が、自ら言い放した言葉に責任を負わなければならないとも思います。
    これは少しやりすぎでしょうか…?

    少なくとも私にとって、こういうことは嫌だということはっきりわかっていますので、
    今後同じことを二度とされないよう、ここは意思主張すべきだと考えます。

    彼が今試験の最中にいますので、試験が終わるところを見計らって、
    「わかりました。でも今日は電話する気分ではありませんので、また今度」(私は年上なので普段はタメ口)と短文を送ろうと思います。

    Kouさんは、怒った理由は男性に考えらせるものだと仰いましたので、「月曜日はしたかったけど、今日はそういう気分ではない」を書かないことにします。
    まあ、実は月曜もする気分ではなかったけれども、連絡が来ないので余計に気になってしまったとは、私もまだまだ甘いです。笑

    これでよろしいでしょうか。

    • ぱるひめ > 黒猫みどりさん
    • 2015年08月05日 14:28

    黒猫みどりさん、こんにちは!
    ぱるひめです。

    前回お手紙にお返事させていただいてから、どうなったかな~と気になっておりましたが、週末から週明けにかけて、動きがあったのですね。

    黒猫みどりさんが考えておられるように、彼さんは「男性というのは本当に忙しい時期がある」のご状況に当てはまると思います。

    このブログでも似たようなご状況で悩まれていた方を拝見してきましたが、そういう状況下だと、連絡をすると言ってもしてこなかった男性は、そのまま何も言ってこない(謝罪すらしてこない)人も多いように感じます。

    その中で、少し遅れてからでも、「ごめん、こちらから電話したいと言ったのに…。ちょっと余裕がないので、今日もできない。でも明日の夕方にはちょっとできる」とおっしゃってきた彼さんは、やはりとても誠実な方で、黒猫みどりさんのことを真剣に想っていらっしゃるんだなあと感じました。

    >が、自ら言い放した言葉に責任を負わなければならないとも思います。
    >これは少しやりすぎでしょうか…?

    「自ら言い放した言葉に責任を負わなければならない」と思うのは何故でしょうか?

    相手に気を遣いすぎて、自分の気持ちをことごとく飲み込んでいく、というのは確かに良くないです。

    しかし、黒猫みどりさんと彼さんのご状況では、仕方ない部分もあると感じます。

    うまく言葉でまとめられないので、ふと浮かんだ言葉でお伝えすると、この部分は「さじ加減」ではないかなぁと。

    また、怒っている理由は男性に考えさせるということも良いとは思うのですが、特に直接に会うことが難しい状況だと、こちらが腹を立てている理由はおろか、怒っていることすら相手に伝わらないこともあります。

    この点も、まずは黒猫みどりさんの考えているように行動して、彼さんからどういう反応が来るかで、軌道修正をする必要も出てくるのではないかと感じます。

    でも、そういう対応をされることがイヤならイヤで、そうハッキリと感じることが出来て伝えようとされる姿勢は、とても素晴らしいと、尊敬します^^*

    • 黒猫みどり > ぱるひめさん
    • 2015年08月06日 10:59

    ぱるひめさん、おはようございます。
    昨日は一通目のお手紙にしかご返信できませんでして、朝の通勤時間に早く書こうと思います。 ^^*

    昨日いただいたお手紙からも優しいお気持ちが 染みてきて、ぱるひめさんは本当に大変優しくて 、しっかりなさっている 素敵なお方だなあと思います。
    私と彼のこと をお気になってくださり、本当にありがとうございます :)

    実はお手紙を拝読した時点では、もうすでにその短文をメールに送ってしまって、彼からこういうメールが来ていました。
    「そういう気分の日もあるでしょう。気が向いたら連絡がくれると嬉しいです。一昨日は本当にごめんね。それではまたね」と書いてくれたのです。

    >彼さんは、やはりとても誠実な方で、黒猫みどりさんのことを真剣に想っていらっしゃるんだなあと感じました。

    ぱるひめさんのお手紙を拝読しますと、彼の本当の気持ちを改めて読み取れるようになりました。
    本当に真剣に私のことを思ってくれているなあ、と思い始めたのです。

    >彼さんは「男性というのは本当に忙しい時期がある」のご状況に当てはまると思います。
    >「自ら言い放した言葉に責任を負わなければならない」と思うのは何故でしょうか?

    日本語はあまり上手ではなく、うまく伝えられないかもしれませんが、ここでは「急用で何かの約束をキャンセルせざるを得ない場合、一言でも相手に伝えるべき」という家の教えからの発想です。
    私からしてみますと、「電話」も約束の範疇に入り、遠距離であまり会えない状況に踏まえては特にそうではないかと思っていました。これはやはり少々厳しすぎるでしょうね… ^^;

    >しかし、黒猫みどりさんと彼さんのご状況では、仕方ない部分もあると感じます。

    そうですね。「忙しくて電話できないのは理解できるけど、一言言ってくれてほしい」という気持ちでしたが、「男性は本当に仕事に忙殺されたら、それしか考えられなくなります」と Kouさんも仰いましたね。彼はおそらくそうだったでしょう。
    その記事を何回も読み返したことがありますが、今そういう状況になって改めて読むと、目にウロコです。わかったと思ったものの、実はわかっていなかったりしますね…
    ちゃんと謝ってくる彼を見直しします:)

    >この点も、まずは黒猫みどりさんの考えているように行動して、彼さんからどういう反応が来るかで、軌道修正をする必要も出てくるのではないかと感じます。

    「さじ加減」は本当に難しいですね。
    あまり大目で見すぎると、優しくするつもりでいたが大事にされなくなってしまいますし、厳しく見すぎると裏目が出てしまうものですよね。
    正直、やはり心のどこかで一抹の不安を感じていますが、ぱるひめさんのおかげで彼の本当の気持ちを改めて見ることができました。
    これからもゆっくりと、私と彼に合うやり取りの仕方を模索していきたいです。

    今晩は電話できるよ、と仲直りとして伝えてみようと思います ^^

    • かれん
    • 2015年08月12日 19:58

    今、まさにこの状況です。
    関係が壊れるのが怖くて、自分が折れるメールをしてしまいそう…
    それじゃ今までと同じと、ぐっとこらえて皆さんのコメント読んでます。
    このブログが無かったらと思うと、恐ろしい…
    みなさんありがとうございます!

    • クミン
    • 2015年09月17日 7:17

    怒りを主張しなくても関係は悪化する。
    一見良好に見えて、どんどん不健康な状態になる。
    どちらか一方が無理をし続ければ歪みが生じる。
    主張して悪化することも歪むこともあると思います。
    でも、我慢して抱え込んでいるよりずっといいのかな、と思えるようになりました。
    わたしも言っていいんだなぁ、という当然の感覚が麻痺しちゃってた不思議。

    • ゆーたま
    • 2015年09月23日 21:33

    今余裕ないからドライブまた今度ねって言われて
    私も余裕なくて泣いてしまい
    さっきそのことについて謝りました。

    私が確実に悪いって思ったし
    今謝らなかったら明日の模試に集中できないと思ったので。

    今朝泣いてスッキリしたので謝りましたが、、
    もうしばらく2人で会わない方がいいと思ってます。
    お互いに勉強もあるし。

    でもたまにはお話したいという思いもあり、、
    素直に言ってみるのもありなのかも

    • はなな。
    • 2015年10月04日 16:36

    すごいタイムリーな記事ですわ~。

    >本当に腹が立つこと、嫌なことはちゃんと主張してください。
    >そして、あなたがなぜ怒っているのかは、一切説明する必要はありません。
    >そんなものは彼に思う存分考えさせればいいのです。

    爆竹投げたかもって思ってたけど、違いました。
    正当な理由で怒ってるんだからいいんだ。
    そんなことで、しょぼくれるなんてダサい。

    >理不尽なことを我慢しないでください。
    >理不尽なことに耐えるのは、男性の役目です。

    ぜひ、耐えてください(笑)
    ってことで、来週から私は
    また元気にニコニコ会社に通えそうです^▽^!

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP