僕があなたに伝えていることの根拠

FavoriteLoading←この記事をお気に入りに追加します。あとで読み返せます。

Kouです。

 

復習版の12時間レッスンが終わりました。

これによって、昨年下旬から始めた12時間恋愛技法レッスンは終了したことになります。すでに何度もこの話はしましたが、この12時間レッスンに非常に多くの方が参加してくれて、多くの意見をもらうことができました。

途中から参加したので、最初から受けたいです

という要望は本当にたくさん頂きました。僕としてもこのプログラムをやっていて、こう言ってもらえるのは一つの成果でもあり、ありがたいことだと実感しています。

1時限目からのすべての解答編を開放したい気持ちもないわけではないのですが、12時間レッスンは「同じ時間に同じ問題を解く」ことに大きな意味を見出しているので、後から読むと同じ感動が得られません。

今後も12時間レッスンで触れた内容を新しい形で展開していくので、あなたが参加できるプログラムが開始されたときにぜひ参加してみてください。

 

僕にはこの12時間レッスンの回答コメントを読むのが一つの楽しみになっています(笑)。

その中で気になるコメントを見つけました。もしかすると同じ疑問を持っている人がいるかもしれませんので、この話をしておきます。

12時間レッスン:12時限目 あなたの魅力

ゆるりさんより:

2
解答を読むのは楽しいのですが、私は趣味程度ですが、心理学などについて勉強しているため、kouさんが何を根拠に言われているのか時々疑問に思うことがあります。
ご自分の経験や今まで女性から受けてきた相談やこちらに書き込まれている方々の話だけをベースにしているのであれば、それって偏ってないですか?って思わざるを得ないのです。
人って自分のフィルターを通してでしか物事を見れないから。
このブログって元々はアフィリエイトが目的で始めたんじゃないでしょうか?もちろんアフィリエイトをすることが悪いということではありません。役に立つ情報を提供してくれているアフィリエイトを仕込んだサイトはたくさんありますから。
しかし、どういう根拠で恋愛について語られているのか疑問に思うことがある上に、ご自分の本名も顔も出してない方に(色々ご事情があるのかもしれませんが)、自己投資と言って「女性の承認」や「バイブル編」とかを勧められても・・・と思ってしまいます。
私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。

コメントありがとうございます。

このブログを始めて間もない頃は、こういった意見を時々頂くことがありました。

実はすでに、このブログの参加者の中には、心理学を専攻している人や、本職のカウンセラーの人が何人もいます。

 

まず結論から言いましょう。

僕がブログやメルマガで話していることの根拠は、心理学ではありません。

心理学ではないと語弊があるかもしれませんが、心理学だけを根拠に話しているのではないということです。「男性心理」とは謡っているものの、むしろ「心理学」の要素は10〜20%くらいしか入れていないと思います。

最も多いのは、恋愛相談の経験から得たことです。

偏っているか偏っていないかと言われれば、偏っているかもしれませんね。でも、少しの偏りもない真理を聞いたところで、それは役に立つものでしょうか。このブログに来ている人が求めているのは、計算式から得られるロジカルな話ではなく、人間と正しく向き合って理想的な恋愛を得るための方法と考え方です。

その考え方を、僕は単なる心理学などの勉強では永遠に身につけられないと実感しました。

昔から恋愛指南本や恋愛マニュアルはありましたし、心理学の本は今も大人気です。書店に行くと面白いですよ。たくさん心理学の新刊が詰まれていますから。年中ずっと。

でも、一向に人間関係トラブルは減りません。

それはなぜでしょうか。

 

身についていないからです。

要するにそんなものを知識として吸収したところで、自分の実態に即した形に落とし込まれた内容でないと永遠に使い物にならないということです。

ここに来ている人は、心理学に基づくロジカルな行動パターンを知りたいんじゃないんですよね。

現代社会に生きる男性が、女性に対して何を考え何を感じているのか。そして、女性はそういう男性たちとどう向き合っていくべきなのか、その指標が欲しいだけなんです。

その指標を作るのに、僕は恋愛相談の蓄積というものすごいものを手に入れました。

これははっきり言って心理学などよりはるかに強力です。

 

記事やメルマガで話していることの内容に疑問があるときは、それはぜひコメントかメールで聞いてください。以前も言われたことがありますが、僕は残念ながら神様ではないので、どうしてもおかしい、納得できない話をしたりすることもあるかもしれません。それはそれで指摘してもらった上で議論して修正していけばいいんじゃないかと思います。

すでにそういう土壌がありますしね。

 

さらに付け加えておくと、「根拠」というのは必ずしも重要じゃなかったりします。

ただ納得できるかどうかに理由が欲しいだけなんですよね。

ロジカルに考える癖がある人は、先に根拠を求めたがりますが、その根拠を明らかにすることが本当に大事なのかどうかも考えてみてほしいと思います。根拠があるかどうかに拘って、信じない、行動しないことの理由付けにしている人は実際のところ少なくありません。

 

僕はこのブログの前にも一度恋愛相談をやっていました。

このブログを始めたのは、最初はその恋愛相談のノウハウを溜め置く場所として趣味レベルで書いていたのですが、人が集まってきたので、アフィリエイトを仕込んだのです。

僕はこのアフィリエイトもかなり詳しいのですが、もっと本格的にやろうと思ったら、こんなやり方はしていませんし、紹介する教材の責任も取っていません。紹介教材の質問を著者に代わって受け付けるようなマネをしているのは僕ぐらいなものだと思います(笑)。

バイブル編に始まる有料プログラムを自分で作ることは最初は全く考えていませんでした。実はそのアフィリエイトで紹介していた教材が僕のブログのレベルとまるで一致しない期待外れなものだったということを教材の購入者から聞かされ、僕の直接書いたものが読みたいという要望を受けて作ったのがバイブル編なんです。

 

顔や名前が分からないと信頼できないというのならそれはそれでいいと思います。

でも現実に、バイブル編でも「女性の承認」でも、僕を信じて購入してくれている人がいるわけです。このブログを始めてから、未だかつて顔も出したことがなければ、誰の電話相談も受け付けたこともありません。でも信じてもらえるのです。

むしろ僕はここに可能性を見出しています。

僕は本当の信頼は、向き合うことでしか作れないと思っているので、何かの資格や権威による保証は必要ないと思っています。

 

「私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。」

これはその通りだと思います。

僕は僕の価値観に従わせようとしているつもりはありませんが、発想方法や道の誘導はしたいと思っています。

なぜなら、それによって救われる人が実際にいるからです。

多分その先生がおっしゃっているのは、自分の価値観に従わない人を排除する人のことを指して言っているんじゃないかと思います。僕は理解してもらうことに大きな労力を費やしていると自分で思っています。

 

僕は本職のカウンセラーではありません。今後カウンセラーになろうとも思いません。その本職のカウンセラーに相談していた人たちが僕のところにやってくるんですから。今さらカウンセラーと名乗る必要すらありませんね。

本職のカウンセラーは一体何をしているんだろうと思うことはあります。

 

これで回答にはなっていると思いますが、今後も疑問があれば出してほしいと思います(^^

 

メルマガでは告知しましたが、女性の承認は5月25日で一旦新規受付を終了します。

過去に登録経験のある人は、無期限に受け付けます。

今は参加できないけど参加したいという人は、意思表示だけでもしておいてください。

配信記録や、参加者のコメントはこちらで確認できます。

「女性の承認」について知りたいこと

 

 

関連記事

コメント

    • みかんひめ。
    • 2015年01月16日 0:53

    冷凍みかんです。

    kouさんを、信じてる、信じてない、はあまり考えたことありません。

    でも信頼してますか?って言われたら
    即答でYESです(´∀`*)ウフフ

    もう気付けば5ヶ月もここにいます。
    よく飽きずにいるなぁと思います(笑)

    最初の頃わからなかったことも
    だいぶわかるようになったし
    間違った受け取り方をしてたとこも
    あったし

    ここはテクニックを学ぶとゆーより
    土台を作る場所…の方が近いのかな?
    でも土台がちゃんとしてれば、
    なんでも大丈夫だと思いました。
    ここに来る前はそんな事すら
    知らなかった〜。

    自分が変われば、相手も変わる
    愛されてる前提で行動する
    不安を作ってるのは自分…

    私は毎日のようにkouさんに
    メールを送りつけています(笑)
    そんなことしたってkouさんが
    私を嫌がるわけないし?♡w
    送りたい時に送りたいだけ
    おくっちゃいます。
    でもそれでスッキリするんです。

    時々、くれる返信も凄く嬉しいです。
    彼からメールきたんですけど!!
    って送った時は素早い返事をくれたし
    振られたんです!!っていったときも
    素早い返事をくれて、嬉しかった♡

    有名なブログのカウンセラーさんとか
    言ってることは正しいんだろうけど
    やっぱり 壁があるし、
    この続きは メール相談(有料)で
    とかやっぱりお金取るんかーい!
    な時もあるし、こーしたらもう絶対ムリみたいに書いてあることも多い…

    でもkouさんは無料なのに
    一対一で向き合ってくれます。
    私のこともちゃんと ひとりのひととして認識してくれています(´∀`*)ウフフ
    みかんちゃんって呼ばれるのも
    嬉しいです、女性の承認は本名にしたけど、kouさんに言われるのは
    みかんちゃんのが嬉しいかも。笑

    びっくりしたのは女性の承認を
    申し込んだ時です。
    kouさんに「こらこら、高校生はだめです、そんな自由に使えるお金ないでしょ。よく考えて下さい」って止められました!(◎_◎;)

    私がやってもkouさんは
    お金もらえるしkouさんに悪いことなんて何もないのに!

    いや〜びっくり

    でもただ止めるだけじゃなくて
    私はどうしたらいいか って
    アドバイスをくれました♡へへ

    ん〜書いてたら、やっぱ
    kouさんすき〜(´∀`*)ウフフ

    ちゃんと 一人の生徒?として
    認識してくれるから、わたしも
    kouさんを信頼してるし、
    ここでお勉強続けたいなって思う。

    他のサイトのメルマガは
    その会社から来たって感じがするけど
    こーさんのメルマガは
    こーさんからメールきた♡
    ってなります。

    でもこーさんのこと、宗教のように
    信じてるわけじゃないです
    こーさんの言うことは絶対!って
    思ってるわけでもないです

    こーさんがここに来ることを、
    勉強することを、強制してるわけでも
    脅してるわけでもなくて、

    ただ私がここに来たいから
    ここに来てるんです♡

    ただ、それだけですっ

    だから気分でいなくなるかもしれないし、ずーっとここにいるかもしれない

    それは、私が自分で選択することです♡

    あぁ、熱くなっちゃった…(笑)

    • つきのあかり
    • 2015年01月23日 22:15

    ここまで深く考えられる方がいるのがすごいです。

    Kouさん、謎めいていますけど。(笑)いい人…物好き。だと信じてついて行っています。

    わたしは好きでここにいます。

    • 梨奈
    • 2015年01月29日 19:00

    恋愛心理学の本を読んだら、拒絶反応が…(笑)

    • 梨奈
    • 2015年03月05日 5:48

    「僕は本当の信頼は、向き合うことでしか作れないと思っているので、何かの資格や権威による保証は必要ないと思っています。」

    向き合うことでしか作れない、納得です。

    • ろっか
    • 2015年03月06日 17:02

    人と向き合うことでしか作れない、わかっているけど向き合い方がよくわからなくなってきました。
    いままでは駆け引きの「か」の字も知らなかったから、全力で相手に斬りこんでいってしまっていましたが別所で妙な駆け引きを覚えてから自分でもよくわかってない妙な行動を取るのが若干クセになってしまっていて……。

    わたしは彼を見ようとするのをやめてしまってるのかな、最初から見てなかったのかな?

    ……なんだか迷走しはじめている感がハンパない(苦笑)。

    • 幻の魚
    • 2015年03月24日 22:03

    >人間と正しく向き合って理想的な恋愛を得るための方法と考え方です。
    ここでいう「人間」とは、人全般?それとも、恋愛対象として見ている男性のこと?
    ふむ…自分とも正しく向き合うことも必要だと思うので、人全般、なのかな。

    • かおり
    • 2015年03月24日 22:29

    何を信じる信じないを決める力をつける場所だと思ってます。
    カウンセラーもkouさんの言っていることも、実行した結果が伴わなくても、全部実行した自分の責任。

    今まで、人任せにしてきたから、たまに誰かのせいにしたくなるけど、私はここで自分の力で生きていく力を身につけたいです。

    kouさんの言うことを盲目に信じようと思ってません。
    むしろ結論言ってくれないから、勝手に解釈して結論付けてます。
    たまーに本当かなー?なんて思うこともあるけど、本当に信じられないことは実行しなきゃいいだけだから(*^_^*)

    • チューリップちゃん
    • 2015年03月30日 10:49

    私はこうさんの、女性の幸せを願うばかり熱意に惚れ込んで、このブログを読み込んでます。
    男性に女性には幸せになってほしいと言われるなんて、私は女冥利に尽きると思っていて。その、幸せになってほしいという願いは決して口先だけのことではなく、こうさんのメルマガを見れば本当にその熱意が伝わってきます。きちんとした、行動が伴っている上熱意もある。
    こんなに嬉しいことはないです。
    こうさんのこの熱意に押されて、私は常に前を向くことができてます。昔は、すぐに諦めてでもでもとウジウジしていたのに。
    だから、私はここで一生恋愛の勉強をします。
    時には、うまくいかないこともあります。でも、負けません。いや、負けたくない。恋愛マスターぐらいにでもならないと!私は常に上を目指しますから。

    • チューリップちゃん
    • 2015年03月30日 10:51

    ちなみに、心理学何度か学んだことありましたが、実践なんて、とてもとてもできないですよ。
    よくわからないし、できる人がいるなら見てみたいですねぇ。

    • ちか
    • 2015年04月10日 17:15

    なんで?

    の解答が増えて楽しいブログだと
    思いますよ。

    自分にないものは
    でないのは経験から
    みなさんあるのではないでしょうか?

    あるを増やすのに
    交流は大事ですよね(笑)

    • まいまい
    • 2015年05月14日 9:11

    悩んでいる時、私はいつも冷静な判断をすることに欠けています。
    冷静でない時の自分はまるで別人のようで、時には大事な人を傷付けてしまいます。

    親も友達も彼も、私にとっては大事な人たち。
    そんな周りの人たちを傷付けないために、
    そして一番は自分のために、
    冷静で時には厳しく愛のある言葉を下さるKouさんには心から感謝しています。

    • さーーやーー
    • 2015年05月15日 2:23

    何故自分がこんなにkouさんに惹き付けられたのか分かった気がします
    カウンセラーでも心理学者でもないからかも!
    聞いたことも見たことも読んだこともない真理を学べるし、全ての言葉が腑に落ちていくんです。
    不思議ですね!

    • クミン
    • 2015年10月28日 23:28

    心理学を学んでいたことがあります。
    わりと専門的に勉強したので、その辺の高校生よりは心理学を知っているはずなのですが、その辺の高校生の方がいい恋愛していると思います。
    まさしく、知識として持っていても自分の実態に落としこめていないからだと思います。
    でも、卑下しているわけじゃないです。
    これからいい恋愛するから大丈夫^^

    男性心理をここまで深くしかも分かりやすく教えてくれる人、わたしにはKouさんしかいないです。
    これからもよろしくご指導くださいませ♪

    • labli
    • 2015年11月08日 13:59

    なんだかんだ言っても、そうやって思考回路が出来てきて実際にうまくいって体感してるんですよね。
    気持ちが楽になったり精神状態が安定したり彼とうまくいくようになったり。
    私は女性なので男性心理は全くわかりません。
    理解できない。むしろ理解したくないと思ったこともありました。それでも恋はして愛して愛されて。ただただずっと愛されたいから勉強をしてるわけで
    最近、既婚やバツイチや未婚の母の友達と話していた時、「思考が変わった私」が何か話すと否定され相手の文句を言い、負の会話ばかり。うんざり。それで?その思考であなたは幸せなの?と問いたかった。
    けどそのまま帰りました。

    • たかまり
    • 2015年12月15日 2:21

    ま、そんな難しく考えず、
    自分がピンと来たもの選んで行動してみて
    自分に合わなかったら手放せばいいだけの話ですよね。きっと。何でも。

    • コスモス♀
    • 2015年12月15日 4:16

    正しい……大嫌いな言葉。彼も、1度、言ってたな〜。

    正しいとか、正しくないとか、そんな事、人に言う事態から、馬鹿馬鹿しい。『これが正しいんだ、正しくないんだ。だけど、この信念、価値観、人に従わせる、癒し…』あほくさ〜。

    まず、自分を信じる事から始まり、自分を好きになって、人を好きになる。何処か、自信が無いから、Kouさんに、相談している。顔が見えない、声も聞こえない、本当に大丈夫?このブログ。……って悩んで、コメント書くのに、一週間。 決め手は、Kouさんのブログに、誠実さ、温かさが、感じらたから。正しいとか、正しくないとか、型にはまり過ぎるから、自分を見失うんじゃない?ある程度、一般常識、マナーが身についてれば。マナー、お箸をちゃんと持てない人が多い。ちゃんと持てない=正しくないかもね。……違う、周りから自分の評価を低く見られない為だ。

    母親の目線で、話しました。

    • 篠原
    • 2015年12月30日 15:50

    根拠はあると思う。

    根底にある心理が同じだとするならば、

    パキスタンで起こってる「名誉殺人」
    も根源的には同じだと思う。

    好きかどうかわからない人と

    親族が決めたからする結婚も、
    女の人が押せ押せで来る結婚も、

    理由としては同じ。

    その、行きつく先もやっぱり同じだと思う。

    今の日本で良かったなと思うのは

    家族同士が決めた結婚がない事。

    • 金木犀の季節
    • 2016年01月03日 11:28

    かっこいい。Kouさん。

    • ばななの唄
    • 2016年01月12日 15:52

    Kouさんを疑ったことは、1度もありません。
    何なら信じまくってます!丸呑み鵜呑みなんです!
    心理学と同じなの?違うの?そんな疑問を持ったこともなく。全くの別物だと思って、恋愛の勉強を続けています。
    心理学とか全然分からないけど、心理学が分かるより男性心理を分かった方が数倍楽しい(^^)いや、数百倍…ううん、比にならない(笑)

    • のばら
    • 2016年02月01日 0:22

    Kouさんのことは、信じています。
    こちらのお姫様方のことも。
    気が合わない・話したことがない人の中でも
    好きだなと思う人がいます。

    でも、普段の生活で、
    信じられる人、というか、
    魅力を感じる人はあまりいないかもしれないです。
    特に同世代の同性の方です。

    年齢のことを気にしていたり、
    SNSに振り回されていたり、
    安売りしていたり、
    私はうまく誘導できないからさとしません。
    ただ、黙って良しとしていないだけです。

    そういう人たちにも、
    憧れられるような
    私の行動を見て、己の行動を振り返るように
    なってもらいたいから。
    私は自分のことを頑張ります。
    美容のことはよく褒められて聞かれるから
    大丈夫かな。
    恋愛と仕事を充実させたいな。

    私はたくさんの人を信じたいです。

    • かほ
    • 2016年02月29日 23:49

    Kouさんの言葉だから信じられると思っています。

    また、顔も声も、どんな生活をしている人かも知らないからこそ、むしろ純粋にその人を見つめようとできるからいいのだと思います。

    ブログの女性たちも同様な存在で、ここで見ている姿でしか判断できないからこそいいと思っています。

    • かほ
    • 2016年02月29日 23:55

    えっとねー

    つまり、余計な先入観が入らないから。
    Kouさんのことも、ブログの女性たちのことも、もっと知りたくなる、欲がわいてくるんですが

    そこで安易に視覚情報や、身分とか
    分かりやすいものを手にしてしまうと、想像の余地がなくなるんですよね。

    あれ、これってもしやKouさんの好きな攻略余地?(笑)

    そこで考えることをストップしてしまうんです。
    昨日?のコメントで某恋愛博士のラジオトークの内容を書きましたが、
    それを聞いてしまったことで、また彼の姿を見てしまったことで、私の中でのイメージは固まってしまった。自分でもよくないと思う。

    お互い、たかが言葉、されど言葉一つ通して自分の生きざまをいかに表すか。それで磨かれるものは確実にあると思うし、それを汲み取ろうと能動的に読むことも、対人関係に必要なことに繋がってると思う。
    だから、このブログのスタイルが好きです。

    • りんりん♪
    • 2016年03月03日 13:52

    心理学の理論理屈…多少は本読みました。
    特にアドラー心理学、かじった程度ですがとても納得。

    でも、そんなこと全く関係ないです。
    このブログは素晴らしいと思います。

    私の実体験と照らし合わせてみても…膝を打つような内容ばかり。

    心理学の理論理屈は所詮実験(がほとんど)。
    でもここのは作者の方が経験した現実が元になってますから。。

    学者の美しいお話より、実務をこなしている賢い(=自分で考えている)人 の泥臭いお話の方が…
    私は信用できるし大好きです♪

    何度も言いますが、素晴らしいブログです。
    色々な思いもなさると思いますが。。
    私はとても感謝しています、ありがとうございます!!

    • erico
    • 2016年03月16日 17:48

    kouさんこと、知らないことばかりです。
    でも何故か人に話せないこと話してました。
    これってすごいことですよね。
    文字だけなのに不思議~。
    もっとミステリアスでいたいのに…
    ま、kouさんだからいっか。

    • あーみ
    • 2016年03月20日 7:44

    Kouさん、こんにちは(^^)

    Kouさんのブログは何となく心理学以外にもいろんな要素が盛り込まれてるな~と思ってましたが、心理学の割合が思った以上に少なくてびっくりしました!笑

    実は私ここで勉強する前に一度、このブログを覗かせて頂いてます。
    でもその頃はとにかく今使えるテクニックが欲しくていろんなサイトを覗いてたので、Kouさんのブログでは物足りない感じがしてそれ以上踏み込みませんでした。

    でも何となく他のサイトとは違う感じがすごく気になっていて。
    いつか自分に必要になる気がしてたので、その時が来たらもう一度覗いてみようと思って記憶にはとどめてました。
    たぶんその時点でここが私に必要になることは決まってた気がします(^^)
    私が本当に求めてたのはテクニックではなかったから。
    それ以上のものを教えてくれようとしてるサイトもありました。
    そこで勉強してみようと思ったこともありました。
    でも全然入ってこなかった。
    惜しいとこまではわかるのに、だんだん辛くなってしまいました。

    今、こうして楽しく勉強を続けられてるのはKouさんが人として向き合ってくれてるからです。
    最初、踏み込まなかった理由にコメントされてる方々のKouさんへの信頼度が高すぎて怖く感じたことと、アフィリエイトの要素が少し見えたのもあります。

    でも今は皆さんがKouさんをただ盲信してるんじゃないというのもわかるし、アフィリエイトに関しては確かにやるならもっと強引な方法をとってると思ったので、私もここで勉強してみようと思いました。

    最初は私もKouさんの言ってることは半信半疑くらいでした。笑
    ネットを通じてどこまで向き合えるのかとも思ったし、これだけの人数と本当に把握してるのか?と思ってました。

    私は心理学は詳しくないので、正しい、正しくないは判断はできませんが、Kouさんのおっしゃっている人としての向き合い方にはすごく納得する部分が多いです。
    Kouさんは人として、私たちを認めて、ときには批判されるような厳しいことも伝えてくれます。
    今これだけ相手のことを考えて言葉をかけてくれる人が、実際に接する人の中でもどれだけいるかなと。

    自分のためではなく、相手のために厳しい言葉や愛ある言葉を投げ掛けられる人ってすごく貴重じゃないでしょうか。
    言葉で伝えるとどうしても盲信してるように見えちゃうかも(^^;

    私はここで恋愛を成功させるためだけには勉強してません。
    最初はそうだったし、そりゃ成功してくれたらそれに越したことはないですけど(^^)笑
    でも別に成功してもしなくてもいいです。
    成功させるために私ができるやり方を教えてくれてるというか。
    きっと成功しなくても、以前の私よりはできることが増えてる自信があります。

    恋愛だけじゃなく、人として成長したいからここにいます。
    私はそのためにKouさんは信じるに値する人だと思ってます。

    私もお客様一人一人と向き合うべき職業ですが、ここまでしっかり向き合うのは相当な労力だと思います。
    いつもKouさんの器には驚きと尊敬しかありません。
    いつもありがとうございます。

    • オレンジ♡
    • 2016年03月20日 8:04

    Kouさんの本業は何ですか?(*´∇`*)

    生身の声をお聞きになっているからこそ伝えられることなのですね。

    なら、やっぱり私の血肉にしていかないと!!

    • 2016年05月03日 15:34

    私にとってKouさんのお話は具体的でわかりやすいのです。どういう時にどういう反応をすれば自分を大事にしていることになるのか、反応や態度から気持ちの逆算になります。
    実際にやってみて、なるほど〜!って思います。あ、Kouさんだけじゃなくて、コメントのみなさまに感謝してます。参考になるわぁ!
    誰のどの本読んでも具体的に何をすればいいのかわからず終いでした。肩書きや顔や知名度なんてどうでもいいです。わかりたいだけ。Kouさん、いつもありがとうございます。(◕‿◕✿)

    • 都会のアリス
    • 2016年05月03日 16:46

    普段コメントを読んでいるとkouさんのこと全く信じて疑わない女性達がけっこういて驚きます。
    すごいことだと思います。

    正直、私はkouさんの恋愛技法を完全に信じているわけではありません。
    疑問に思うところや違うんじゃないかなと思うところもあります。
    kouさんは恋愛の神様ではなく人間ですし。
    でもブログもメルマガもとても気に入っていますし、元気や力をもらっています。
    kouさんが教えてくれる恋愛技法を完全に信じているわけじゃありませんが、kouさん自身を信じています。
    人柄を信頼しています。

    • 桃大福
    • 2016年05月05日 22:03

    恋愛心理学の本を過去に何冊か読んだことがあります。
    自分の恋愛経験と照らし合わせて考えた時に心理学の本では理解ができなかったことが、Kouさんのブログを読むと腑に落ちることが多いので信用したのだなと思います。

    • かおり
    • 2016年05月05日 22:23

    伝えていることの根拠はわからないけど、ずっと劣等感とかに悩まされてきたから、それが少しでも解放できてるから嬉しいです。

    自分を低く見積もっても仕方ないから、私はもっと勉強したい。

    • ぴよきち
    • 2016年05月25日 22:00

    kouさんに対しては疑うなんて考えたこともなかった。
    ここが、落ち込んで必死なときにたどり着くようにできてるからかな?

    なんでもよかった
    知らないことを知れるのならば

    びびっときたのでしょうね
    ここすごいって

    疑う暇もなく
    自然と入ってきたし
    自然と意欲を湧かせた

    kouさんはすごいです

    • てるてる
    • 2016年06月22日 0:49

    根拠があるかどうかは私の中ではあまり関係がありませんでした。

    でも、Kouさんを信じたきっかけみたいなものはあります。私の友人で凄く素敵な子がいるんです。可愛くて、優しくて、いつも一生懸命頑張ってて、私の相談に真剣にのってくれて…
    ただ、その友人は自分の「女性としての価値」に自信が無いんです。とても素敵な子なのに。

    だからこのブログで女性としての価値や自分を大切にすることの記事を読んだとき、「この人は信頼できる!」と思いました。

    単純だなーって自分でも思うんですけど、友人に自信を持って、自分を肯定してほしかった私にとっては衝撃的でした。

    もちろんその友人にこのブログを勧めました笑

    • いちごいちご
    • 2016年07月29日 17:26

    Kouさんって
    やっぱりすごいなぁ。

    私たちが本当に求めているものを
    私たち以上に分かっている。

    真理を追究したって、
    意味ないときもあるもんね。

    kouさんのように、
    ちゃんと本質を見ることができるようになりたいです。
    なれてるかな、私も(。・ω・。)ノ

    • ☆突然娘☆
    • 2016年07月30日 1:08

    人と向き合うことは、相当の覚悟がいります。
    中途半端な気持ちでは、できません。

    向き合いたいかどうかは、その相手をどれだけ大切にしているのかで変わってくる気がします。

    • みーらん
    • 2016年08月16日 1:39

    kouさんほど男性であって男性心理をうまく言葉にして伝えてくれる人が他にいないので読んでます。

    ただただ個人的な男性との関係をよくしたい思いだけで、読んで納得感があって現実に即効性があったものでいいなと。

    例えば、卵の殻をきれいにむくやり方をタダで教わって、やってみたらどの卵でもどの状況でもうまくむけるから気に入って覚えた、に近いです。その根拠は?信頼性は?とか考えてもいませんでした。
    こんなにむける方法知らなかったーラッキー!みたいな。失礼なのかな…。スミマセン。

    • かほ
    • 2016年08月30日 2:59

    なぜか信じていました笑

    • やち
    • 2016年10月10日 19:28

    私も12時間レッスン
    参加出来るのを楽しみにしております。

    この前のメルマガの宿題の様に
    考えまくるという事って
    大切だし、何よりも楽しい!

    いろんな事が頭の中に浮かんでくるんです。

    それが間違っていようと
    色んな角度から考える時間が持てるって、素敵ですね!

    Kouさんのブログで
    色んな事を教えてもらいました。
    知らない事や、私が思ってた事と違ってたこと。

    私の頭の中の引き出しが
    ドンドン増えていく感じです(*´∀`)

    色んな引き出しがあれば
    突発対応にも慌てる事が
    少なくなりますもんね!

    これからも
    引き出しいっぱい作っていこうと思います!!

    • みろりいぬ
    • 2016年10月22日 0:27

    根拠が必ずしも重要ではない、というところ、以前はよくわかりませんでした。
    多肢選択問題であれば正解の確率が高い表現だなぁ…程度でした。(ごめんなさい。)
    今日読み直してちょっと繋がったので記録です。

    医薬品は、新しい作用機序であることなどでイノベーティブだと評価されることがあります。
    私は薬学を勉強中で、新しい作用機序ってすごい、と単純に思っていましたが、
    じゃあ、新しい機序だったらこれまでの薬より効くんですか?安全なんですか?となると、
    必ずしもそうとは言いきれないわけで。
    確かにイノベーティブではあるけれど、でも薬を飲む人からすれば、作用機序が云々よりも、
    効くこと、副作用が少ないことが重要です。

    新しいんだ、すごい。で終わるのではなく、
    何が重要なのか、本質はどこにあるのか、自分で気づけるようになりたいです。
    …書いているうちに記事とずれてしまった気がしますが…><

    • 悠ちゃん
    • 2016年10月22日 0:46

    最初は有料プログラムに参加するつもりは
    ありませんでした。

    メルマガも無料だから
    申請してみよう!という感じでした。

    1年経って
    いろいろ自分の状況がよくなったのは
    このお陰もあると思い
    女性の承認を申し込みました。

    書籍に書かれていることも
    親や上司、老婆心でおしえてもらったこと
    Kouさんとかぶることいろいろあります。

    全く知らない人から
    再度言われると
    素直に聞けることもあるなぁ
    と思います。

    • 山田屋奔放
    • 2016年10月25日 20:57

    【僕があなたに伝えていることの根拠】

    私はkouさんの文章が好きだし、
    感謝しています。
    だけど
    ゆらりさんのコメント、少しわかる気がします。

    どうしてここまでしてくれるんだろう。
    とか、
    バイブル編高すぎだよっ!!とか思いますもの。笑

    内容を読んでいないので、一方的に高い!なんて言っちゃダメなのでしょうが、内容を読むとこの金額が相応の物なのでしょう。
    普通の書籍を買うと考えたら高すぎてやはり手が出せません。
    kouさんが言うように、高いことに価値があるでしょうね。

    それと私は電話やメールしかして来ない人に不信感を抱くところもあるからです。
    相手とは顔を見て目を見て話したいんです。
    大事な話は絶対に電話ではしません。
    もっと言えば、2人きりの場所でしか発言はしません。
    FaceTimeやテレビ電話も好きではありません。
    言葉と動画がズレちゃったりするし、
    呼吸や皮膚の動き、細部まで見えないからだと思います。
    間近で目を見てないと相手の本心は読めませんから。

    相手を読もうとしているクセがあるのでしょうね。。。
    自分はすっとぼけて読ませないくせにね。。

    だから全くの素性が分からないkouさんはちょっと怖いですね。

    だけど、普段はそこまで深く考えていませんよ。
    このブログを読んで、自分に落とし込み私の恋愛はいい方向に進んでいるのは事実だし、
    何より私自身が毎日好きでkouさんのコトバに会いに来ているのですから。
    そして今、幸せだと、これからもずっと幸せだと断言できるから。

    いつかkouさんを卒業する日がくるのかもしれません。

    • 浮舟
    • 2016年10月29日 11:59

    >実はすでに、このブログの参加者の中には、心理学を専攻している人や、本職のカウンセラーの人が何人もいます。

    心理系の方もいれば、音楽系のお仕事の方もたくさんいらっしゃるようだし、経営者も、高校生も。ここは、私の知らないが無限広がる場所なんだなって思います。

    >僕は本当の信頼は、向き合うことでしか作れないと思っているので、何かの資格や権威による保証は必要ないと思っています。

    何気なく書いてあるけど、いいヒントですね。
    権威じゃなくて、向き合うこと……
    蓄積は絶対に裏切らないというKouさんの考え方は、ここにも貫かれているんですね……。

    Kouさんの哲学は、すごいですね。
    ブレがなくて、柔軟性もあって。

    • こひつじメアリ
    • 2016年11月19日 19:25

    人タラシになりたいです。
    わたしの、密かな目標ฅ(・¨ (●)

    寂しい人が多い世の中だから。
    せめて、わたしと関わる人は
    寂しくなくなって欲しいと思います。

    まだまだ全然足りないけども、
    書けば将来コメント検索した時に
    あ!そうだった!ってなるから
    恥ずかしいけど書いてしまう( ・᷄˓◞・᷅ )ケケケ

    • さゆみん
    • 2016年11月30日 18:42

    自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもない。

    これは自身がそうなっていないか気を付けないとならないことですね。
    怪物を見ている自分もまた怪物かもしれないというあれですね。
    誰でもなりやすいことだし私も気を付けたいです、なかなか難しいけど。

    • 梨奈
    • 2016年12月09日 20:20

    でも現実に、バイブル編でも「女性の承認」でも、僕を信じて購入してくれている人がいるわけです。このブログを始めてから、未だかつて顔も出したことがなければ、誰の電話相談も受け付けたこともありません。でも信じてもらえるのです。

    むしろ僕はここに可能性を見出しています。

    僕は本当の信頼は、向き合うことでしか作れないと思っているので、何かの資格や権威による保証は必要ないと思っています。

    「私が尊敬しているカウンセラーの先生は自分が正しいと思っている価値観に相手を従わせることは問題解決でも成長でも癒しでもないと仰っています。」

    これはその通りだと思います。

    僕は僕の価値観に従わせようとしているつもりはありませんが、発想方法や道の誘導はしたいと思っています。

    なぜなら、それによって救われる人が実際にいるからです。

    多分その先生がおっしゃっているのは、自分の価値観に従わない人を排除する人のことを指して言っているんじゃないかと思います。僕は理解してもらうことに大きな労力を費やしていると自分で思っています。

    • あしたのさくら
    • 2017年01月11日 23:49

    Kouさん、とてもかっこいいです。

    • ばななの唄
    • 2017年02月15日 16:38

    今もkouさんの言う男性心理信じて勉強してます。
    男性心理を知れたことで得したことがたーくさんありました。
    実践はまだまだだけど、知っているだけでも全然違います。
    ネットのくだらない恋愛情報はもう拒否反応が( 一一)

    • goodgirl
    • 2017年02月26日 0:25

    理屈ではなく、信じたいと思うか、やってみようと思うか、とかそんな感じに思います。

    世の中にはいろんなマニュアルやバイブルがあって相反するものもたくさんあります。

    その中でも自分が何を信じやろうとするか。
    感覚でしかわからない。
    そしてその感覚を信じていいのかな?と思っています。

    • ♡arico♡
    • 2017年03月22日 21:44

    なにを根拠にブログを書いているのだろうかと考えたことはありませんでした。

    なぜか信じられると思ったから、ここにい続けているんだと思います。ただそれだけです。

    • あえか
    • 2017年03月22日 22:00

    自分が得られるものがあるなら、それでいいのではないですか?

    ここのアフィリは、私にはついでぐらいにしか見えませんけど(笑)

    • 琴梨
    • 2017年08月05日 11:54

    本名とか顔とか1回も気にしたことなかった!

    でも彼からラインがこないって泣いてた頃と比べて、今心が穏やかになってきてるのは確かだから
    わたしは自分が読みたいからブログ読んで、吸収できることは吸収しよう!って感じ。

最近のコメント
みんなのお気に入り
PAGE TOP